FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

無法者国家のTPP加入拒否


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆日本全国、土曜日から急激に寒くなりましたね。皆さまはお変わりありませんか。我らの身体はまだ冬モードに変わっていないので寒さに対応できません。寒さが骨身に沁みます。私は三日目くらいになって少しは慣れたみたいです。

韓国でも寒波のせいで高速鉄道(KTX)が脱線したそうです。あれ?!レールの温度差によるレールや列車の対応は設計時点で織り込み済みだったのではないのですか、普通。実は線路連結器の誤作動、人災のようです。そのような人たちが日本と競って高速鉄道を輸出しようというのですからとんでもない、と言って悪ければ、20年早いわい、と言ってやりたい。

◆最近、「高校で頭蓋骨発見」というニュースがありました。私は見出しだけ見て記事を読まなかったのですが、実は、わが母校のことでしたよ。校長名で公式文書が同窓会宛にきてました。人骨は美術室で発見され、少なくとも20年以上前からあったという。30年前だか50年前かもしれませんね。本校では生物の標本ではなくて、美術でデッサン用に使っていたのでしょう。

本校出身の美術関係者は多い。鹿児島の軍服姿の西郷隆盛銅像の製作者・安藤照、小林多喜二のデスマスクを描いた八島太郎、有名無名、先輩方がたくさんいらっしゃいます。
え、それで、身元不明の頭蓋骨を火葬し,市営墓地に埋葬した旨を官報に掲載して一件落着したようです。ところで、頭蓋骨は一体どこの誰だったのでしょうか。そして、どこの誰がいつどのようにして美術室に持ち込んだのでしょうか。頭蓋骨にまつわる壮大な物語がありそうですね。

◆さて、自民党高木議員は今月30日に発効するTPP11をめぐり、韓国から加入申請があった場合の、政府の対応を問いただしたという。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181210/soc1812100003-n1.html

いかなる国も加盟国の同意がなければ加入できないのだから、TPP11を主導する日本は断固韓国だけは拒否すべきです。私は今回の徴用工判決や慰安婦財団の件がなくとも、そう思ってました。韓国は環太平洋圏ではなくて中国圏に入れてもらえばいい(笑)。

高木議員は質疑の中でいいことをおっしゃっています。
「安倍晋三首相が進める(民主主義や法の支配といった)『価値観外交』にも合致しない。国別の不法在留外国人数も韓国が5年連続トップだ。」極めて当たり前のことです。






DSCF1539.jpg

◆NHK大河ドラマ「西郷どん」も来週は最終回のようです。像の後ろは西郷終焉の地、城山。前回は西南戦争がわずか一話であっさりと終わってしまいました。ここで大きな山場が作れたと思いますが。原作者が歴史よりもほんわかムードやウルルンムードを作りたかったのでしょう。時代考証をされていた先生もわが校の先輩でしたな。申し訳ないが、正直言ってドラマは面白くなかった。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/12/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

九軍神


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

昭和16年12月8日、海軍航空隊が華々しく飛び立つ数時間前に5隻の特殊潜航艇が真珠湾に出撃した。9名が散華され、日米開戦初の戦死者となった。そして九軍神と称えられ、日比谷公園で海軍葬が執り行われた。

画像、獅子文六・小説「海軍」はそのお一人、横山中尉(二階級特進少佐)をモデルにして書かれたものです。
私が江田島で撮った特殊潜航艇の画像が見つからないので、中村秀樹氏の著作の表紙をご覧ください。先頭に鋸みたいなのがついています。真珠湾の入り口には潜水艦の侵入を防ぐための防潜網があって、それを切るための物のようです。
中村氏は多感な思春期に「海軍」を読み、潜水艦乗りにあこがれて、海上自衛隊の潜水艦艦長を勤められた方です。私めも思春期に読みましたけど、とんでもない道を歩いてしまいました(笑)。

「海軍」は戦中は松竹で、戦後(昭和40年頃)には東映で映画化されました。私は原作に勝るものはないと思う。ぜひご一読ください。海軍を好きになりますよ。

横山少佐は本県のご出身で、実家は鹿児島市内のお米屋さんです。戦後しばらくはご生家の前で直立不動で敬礼していた人もいたようですが、どうでしょうか、最近の人は「九軍神」を知らない人も多いのではないでしょうかね。


DSCF2384.jpg

横山艇同乗の上田兵曹長の慰霊碑です。私は数年前に北広島市(旧千代田町)のご生家にある慰霊碑と祈念館を訪れました。ご親戚の方が仰っていましたが、最近は訪れる人も少なくなったそうです。本当はそれじゃイカンと思うのですよね、ねっ。

上田慰霊碑


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/12/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

ジャパンタイムスが釈明


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

 英字紙ジャパンタイムズは7日付の紙面で、同紙が従軍慰安婦や韓国人元徴用工に関する説明や呼称を変えたことは「全体の編集方針の変更を意図したものではない」とする全面社告を掲載した。特定の政治的圧力に屈したとの見方については「断固否定する」とした。
 ジャパンタイムズは先月30日、徴用工問題で「forced labor(強制労働)」の文言を使うことは誤解を招く可能性があるとして、今後は「wartime laborer(戦時中の労働者)」とし、慰安婦問題でも「強制的に働かされた」としてきた説明を「意思に反して働いていた者も含まれる」との記述に変更するとした。

共同通信https://this.kiji.is/443612082935596129?c=39546741839462401

今後は「forced labor(強制労働)」を「wartime laborer(戦時中の労働者)」とするそうだ。ジャパンタイムスはこれまで大間違いをしていたようです。これは正しい表現です。共同通信や朝日新聞もこのような取扱いをしていなければ、早急に改めるべきです。
特定の政治的圧力とは一体どのようなことを言っているのでしょうか。「強制労働」と表記する方がよほど特定勢力の政治的圧力を想像してしまいます。新聞は「事実」に合致した用語を使うのは当然のことでしょ?!

慰安婦問題でも「強制的に働かされた」を「意思に反して働いていた者も含まれる」に変更する。
このような表現をどのような状況で、どのような文脈の中で使われるのか・・・・。職業であっても意思に反していた人もいたでしょうし、親や親せきの叔父さん、また、いわゆる女衒に売られた女性は意思に反して働いていたと言えるでしょう。慰安婦個人個人の事情もあったでしょうからね、ひとくくりにはできません。何よりも紛らわしい。述語部分ではなくて主語となる部分を変えればすべて解決するように思われます。「従軍慰安婦」という呼称を「戦時売春婦」と統一すればいいですね、ねっ、ねっ。

ということで、ジャパンタイムスは政治的圧力に屈してはいません。ほんの少しだけまともになっただけです。






1812スナック

「あまうまスナックエンドウ」は1週間でほとんどの種子が発芽した。去年は畑に直播したら鳥に食べられて大失敗した。自宅のベランダで育苗してみた。
1週間後くらいに定植出来るかもしれない。ところが今時期、鳥たちも餌不足なのでしょうね、せっかく植えたエンドウの葉や茎も食べてしまいます。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/12/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

辻元清美疑惑


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

4日の衆議院総務委員会は面白かったようですね。お見逃しの方はあとでぜひ下の動画をご覧になってみてください。2分40秒あたりから野田中央公園辻元疑惑に関する質疑です。中には、辻元の顔を見ただけで気分が悪くなるという方もおいでのことでしょうが、動画には辻元は出てきませんから(笑)。
公園用地の売買も補助金も麻生内閣時代だった、と辻元は逃げたのですが、実際は民主党政権下であったということですね。辻元は足立議員のことをブログで「悪意あるデマ以外の何物でもない」と書いたというが、悪意あるデマを飛ばしているのは辻元ということです。

籠池小学校用地と辻元疑惑公園用地は元々一筆の土地で地歴も一緒だったと言う。小学校はあれほど大騒ぎをしておいて、野党第一党の国対委員長という要職にある議員の関与したであろう野田中央公園疑惑はまだ解明されていません。ついでに辻元のお友達である、逮捕者続出の連帯ユニオンとの関係も明らかにしていただきたい。




https://www.youtube.com/watch?v=O6KkGUuF1DU

私はすべて観ましたよ。旧陸軍、海軍墓地に関しても足立議員のおっしゃる通り、尊崇の念を持って国家が管理すべきと思います。昭和21年、GHQ影響下で軍用墓地の多くは県や市町村に委ねられたそうだ。
私も広島市の陸軍墓地へ行ったことがあります。そこは見晴らしのいい高台であるので風当たりも強く、台風の被害を受けたかもしれません。暑い日でした、本県出身者の墓前で合掌したのが、昨日のことのように思い出されます。






1812バラ2

我が家の庭に咲いた薔薇。今年は暖冬のせいで冬場にも開花するのだそうです。NHKの番組でやってたそうです。これは本当でしょう。私も花を切って、今時期は幹に体力を付けさせるようにします。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/12/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新日鉄住金に差し押さえ通告


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

徴用工訴訟の原告弁護士が新日鉄住金本社を訪問したが、当然、またもや門前払いでした。その後、彼らは日本外国特派員協会で記者会見し、24日までに同社から回答がなければ、年内に韓国内の資産の差し押さえ手続きに入る考えを明らかにした。
一方、菅官房長官は「韓国政府が具体的にどのような対応を講じるのか見極めたい」との認識を重ねて示した。
https://www.sankei.com/politics/news/181204/plt1812040024-n1.html

お金が入ってこないと成功報酬を貰えないので弁護士も必死でしょうね。菅官房長官は「待ちの姿勢」のようです。
私は安倍内閣の支持率は上がる一方で、ジェイン政権の支持率は下がリ続けると予想したが、こんなことなら馬券を買っておけばよかった(笑)。支持率落ち目のジェインは具体的な対応はしないと思われます。まもなくローソク祭りが始まるか、或いは大統領レイムダック状態になってゆくのではありませんか。知日派の李首相に丸投げしているようです。ここで対応策が出るとすれば、せいぜい日本政府、日本企業、韓国政府で財団を設立しようという提案でしょうか。とんでもありません、日本や日本企業は関係ありません。

財団設立、・・・・どこかで聞いたような話ですな。慰安婦癒し財団。
万が一、いや、億が一、この合意をしたにしても、韓国は1年もしないうちに合意を破るに決まっている。非常に分かりやすい。先が読めているわけですから、日本政府は対抗措置実施に取り掛かるべきだ。先手必勝とはこういう場合のことを言う。
我ら日本国民は、差し押さえ?やれるものならやってみろ、と余裕で言いたいものです。







1812バラ

最近の薔薇は改良種なのか、一年中花が咲いてるみたい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/12/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんなことする国なんて聞いたことがない


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

今年の流行語大賞が決まったようですね。別に私は興味はないが、年の瀬が押し迫ったことを実感します。今年の漢字一文字も間もなく決まることでしょう。夜の街ではジングルベルが流れていることでしょうね。時の過ぎるのは早いですね。

さて、10月の徴用工大法院判決以来、「外交の天才」ムン・ジェインがはじめてこれに触れた発言をした。
「歴史問題とは別に、未来志向的な協力を続けなければならない」
相変わらずこの場にそぐわない自己中のムシのいい話ですよね。その間日本は何をしたかといえば、対抗措置を講じると言ってはいましたが、これまた相変わらず放置と遺憾の抗議でした。これじゃイカン(笑)。

今月14日クソ忙しい時に、日韓議員連盟、韓日議員連盟がソウルで合同総会をやるそうです。この人達はかつては日韓のロビイストとして利権にありついていたのだろうと推測します。今は親睦と日韓友好を唱えているのでしょうかね。日韓議員連盟の議員たちが韓国に行っても何も期待できないのは私だけだろうか。前にも書いたが、産経新聞の加藤支局長言論封殺事件のとき、彼らは韓国に行っても何ら抗議もしなかった。話題にもしなかった。同時期、枝野訪韓団は行く先々で抗議していましたよ。議連は何人いるか知らないが、枝野一人にも及ばない。

余談ながら、訪韓した鳩山由紀夫は論外として(笑)、石破茂も次期総裁アピールの好機であろうに韓国まで行って抗議一つしなかった。

前置きが長くなりましたが、城内実議員は「こんなことする国なんて、聞いたことがない」 とお怒りになって、日韓議連を退会されたそうですよ。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181203/soc1812030016-n1.html

「こんなことする国なんて聞いたことがない」。此れ、けだし名言。私も体言止めで簡潔に強調しているわけですね(笑)。
城内氏は外務官僚時代韓国担当部署におられたようで韓国のことをよく御存じです。
《(日韓議連は)友好関係促進が目的ですが、友好関係は、互いが約束やルールを守ることが前提にあります。韓国との友好関係促進は現在極めて難しいものと感じます》

今回の件で前提が崩れたわけではなくて、あの国に約束やルールを求めるのが土台無理、無理、無理なのです。な~にが未来志向だ、な~にが日韓友好だ、・・・・と私は言いたい。







1812屋根1

合板を打ち付けて、アスファルトルーフィングを貼り、水切りを付けた。ここまで5日間かかった。続きをお正月休みに集中してやりたい。


1812屋根2

屋根の上の作業は疲れます。月曜日まで夜の0時にはバタンキュー状態でした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/12/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

皇室行事に公費支出


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆いよいよ師走となりました。師も走るのですから、これから大忙し、私も走りますよ(笑)。

日本政府は、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入った。この措置は相手国の国際法違反行為に対して国連が条件付きで認めている。
https://mainichi.jp/articles/20181130/k00/00m/010/155000c

菅官房長官が記者会見で「対抗措置を講じる」と述べたのは、これもその一つだったのでしょうか。差し押さえには差し押さえ、可能ならば韓国にとって直接的であり、最も理解しやすい措置です。私もグッドアイディアだと思う。
国連国際法委員会は2001年、国際法違反行為に対し「損害と均衡する措置」の是認を明文化した、とありますが、この17年間にどこかで適用された事例はないのでしょうか。研究してみるべきですね。そして国内の法整備。国会議員の先生方の出番であり、腕の見せ所です。見せていただこうじゃありませんか。

 来年の天皇の代替わりに伴う「即位の礼」や皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」に公費を支出するのは政教分離を定めた憲法に違反するとして、全国の約220人が国を相手に支出の差し止めなどを求める訴訟を、12月10日に東京地裁に起こす。来年の代替わりをめぐる一連の儀式について、違憲性を問う訴訟が提起されるのは初めてとみられる。
https://www.asahi.com/articles/ASLCZ62C1LCZUTIL04M.html

1億3000万分の220くらいの確率で変な日本人がいるのでしょうね。
朝日新聞にも「一連の儀式」とあるように、日本古来の伝統的儀式、セレモニーであります。いわば日本の伝統的行事、文化、歴史、慣習であって、日本として当然のことであって、このどこがいけないのでしょう。これが違憲だとしたら憲法改正すべきです。

220人は一体どのような人たちなのでしょう。凡そ見当は付きます。首相の靖国参拝違憲を主張する人達とか反天連(反天皇制運動連絡会)、九条、カルト宗教関係者、・・・・・。
日本の伝統文化否定の、220名の素性を明らかにすれば面白いと思われます。公費支出を批判する方々ですので、まじめに納税し、さぞかし立派な日本人であられるはずだ。そのギャップが面白いでしょうね。
私は言いませんが、石原慎太郎さんだったら「貴様、どこの国の人間か!」と仰せのことでしょう。






1811キンカン

もうしばらく置いておけばもっと甘くなるのに。熟れた実から順に鳥たちに食べられています。奴らも美味しいものをよく知っていますね。鳥に食べられる前に、多少実が熟れていなくても人間が先に食べてしまうことです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/12/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

三菱重工朝鮮半島出身労働者も・・・・


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

秋篠宮殿下は代替わりに伴う大嘗祭(だいじょうさい)について、国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費「内廷会計(内廷費)」でまかなうべきだとし「身の丈にあった儀式」とすることが「本来の姿」との認識を示されたそうです。
畏れながら申し上げます。殿下の思いはよく分かりますが、これ(費用)だけは政府・宮内庁におまかせくださいませ。

さて、誰もが予想した通り、韓国最高裁は三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じた。菅官房長官は29日の記者会見で「極めて遺憾で断じて受け入れられない」と非難した。その上で「直ちに適切な措置が講じられない場合には、国際裁判や対抗措置も含め、毅然(きぜん)とした対応を講じていく」と強調。強硬な対応をちらつかせ、韓国側をけん制した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112900991&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

「断じて受け入れられない」はいいとしても、もう、もう外交用語として「遺憾」と言うのは止めにしたらどうですか。その上で、対抗措置を毅然として講じる、と言うべきです。もはや「言う」よりも実行すべき時でしょう。
金はいろんな形で現実に日本政府から韓国政府へと動いたのだから、現韓国政府はその金に利子を付けて返せ。日本(人)の朝鮮半島に残置した財産も返せ。返せないのならそれに見合う金額で買い取れ。一方的な条約破りを許してはなりません。

それと、いろんな所でいろんな方が仰っていることですが、東京都はソウル市との姉妹都市の盟約を解消すべきですね。大阪市長はサンフランシスコのチャイナタウンと解消したではありませんか。キムチソウルとはもっと早く解消すべきでした。ソウルの日本大使館前の慰安婦像は何ですか。私は小池知事ならできそうな気がしますが。そうしたら我々も気分なりともキヨキヨするのではありませんか(笑)。






1811手斧

これからの必需品である斧の柄が壊れたのでホームセンターに買いに行ったところ、結構な値がするんですね。柄を諦めて、新しい手斧を買いました。金属製の柄だから滅多に壊れないでしょう。斧の頭をハンマーで打てば、薪はパリンと容易に割れる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

秩父市が韓国江陵市職員派遣中止


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆本日、29日には朝鮮半島出身の勤労挺身隊と称する者たちが三菱重工を相手に損害賠償請求した裁判の判決が出るようです。韓国大法院の判例がありますから、どうせ結果は誰もが想像した通りになるのでしょう。我らはとっくに「スプーンを投げた」境地ですよね。

さて、埼玉県秩父市は韓国江陵市と姉妹都市の関係にあるようです。両市は職員派遣の交流をやっていたが、江陵市に慰安婦像が建てらてたことで、秩父市はこれを今回は中止したそうだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/28/2018112880069.html

秩父市の対応はよい傾向ではあるのですけどね、市民からの抗議の電話やメールが無かったら、例年通り職員を派遣していたかもしれませんね。抗議の市民の皆さんは、本当にGJでした。そして、秩父市の対応も一応よかったのですがね、秩父市が江陵市へ送った文書の中にこんなのがあります。

「両国の国際情勢が安定すれば、再び相互派遣を開始したい。35年間続いてきた姉妹都市の友好関係は揺るがないものであり、今後も引き続き発展させていきたい。」

再び相互派遣を開始したい、姉妹都市の友好関係を発展させていきたい、だと。何を言っているんですか、大きな間違いではありませんか。抗議した市民の意見を十分に理解していないようだ。多分、秩父市はこの文書が日本の市民の目に触れることはない、という前提で本音を書いたのではあるまいか。止めておくれやす!

◆私は知らなかったのだけれども、「可愛すぎる市議」さんがいらしたようですね。NHK出身の八王子市議(34、社民党)らしいです。この方が一期の任期が終われば引退するそうで、その理由をFBで述べられています。

《私はこの4年間、敵対する党派からの直接的な嫌がらせはほとんどなく、むしろ「リベラル」や「左派」「市民派」を名乗る一部の男性からの攻撃や依存、異様な執着がひどかった。地獄のようだった。50~70代の男性が圧倒的に多かった》

 《自分の気に入らない議員に執拗(しつよう)に誹謗中傷を繰り返し、暴力的に消し去ろうとするのは民主主義を求める市民運動ではない》(抜粋)
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181128/soc1811280015-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

「リベラル」や「左派」「市民派」を名乗る一部の男性は、民主主義を求める市民運動ではないと仰っています。この文章を私に添削させていただけるならば、「一部の男性」を削除しますね。・・・を名乗る者達は市民運動家ではなくて、悪質で執拗なストーカー、クレーマー、パワハラ、セクハラ、馬鹿、アホ、トンマ、間抜け、奇痴害ではあーりませんか(笑)。と、そんな風にしたい。





1811ストーブ

◆家は日本列島の南にありますけど、古い木造住宅では夜は冷えます。鍋を利用して芋を焼いています。しかし、一番おいしいのは芋をアルミ箔で包んで、ストーブの天端に乗せて置く方法です。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/11/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

日本政府韓国に抗議


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。
現在50位↑ピンチです。お助け下さい。

◆宮崎県高千穂町で7人が死亡するという事件が起きました。報じられている情報からすれば、二男には女性関係で妻とトラブルがあり、夫婦げんかで妻を殺害、そして同居の両親や子供、仲裁の友人を殺害し、二男は飛び降り自殺した。勿論、まだ何も確定はしていません。が私は別に悪意はないが、事実は小説よりも奇なりというし、その奇なる事実を推理してみたくなりました。

確かに世の中には、カーッとなって何をしでかすか分からないという人間はいます。しかし、たかが女性関係で肉親や友人まで殺しますかね。私が考えるに、嫌ならどちらかがプイと出て行けば済むことではありませんか。余程重大な女性関係だったのでしょうか。それとも、二男は自殺ではなくて、他に犯人がいて、二男もまた殺されたのでしょうか。

仲裁に呼んだ友人を殺す必要があったのか?友人も女性関係の当事者だったのではないか。第三者には理解できない複雑な関係だったのかもしれません。誰が犯人にしても、本人にとってのこの世の終わりを現実化した。犯人はそこまで追い込まれていたのでしょう。それは誰ですか。ということで、結論としては分かりません。興味はあります。
皆さまはどう思われますか。

◆韓国の国会議員団竹島上陸に日本政府抗議。韓国船の竹島領海侵入に抗議。韓国慰安婦財団解散に抗議、韓国大法院徴用工判決に抗議。よくもまあ、「抗議」のオンパレードです。私も書き飽きたが、政府外務省はオウムじやあるまいに同じことを何度も繰り返して何ともないのだろうか。つまり、それで状況が好転すればいいのだけれども、何ら進展しないのにこの言葉を使うのは恥ずかしくないか。

韓国も耳にタコができたはずですよね。韓国にとっては痛くも痒ゆくもない。実は放置されているのは日本ではないか。韓国は付け上がるだけだ。ホント、憎まれっ子世にはばかるとはこのことだ。
私も書き飽きたことですが、もう、もう、もーう、目に見えた制裁をすることです。もひとつおまけに、もーーっ!(笑)。

韓国紙に「ローソクデモによりできた政権はローソクデモにより倒れる」といったことが書いてあった。これはいいヒントになります。韓国の失業率は二桁に近かったと思う。韓国経済は危うい状況ですね。日本が対韓国の貿易を少し規制すれば、生活に困窮した国民がローソクを燃やすのではありませんか。





1811ホテイ葵

畑に置いてある、雨水を溜めるための桶にホテイアオイを二株入れていたら、いつのまにか七株に増えていた。来年の今頃には二〇株以上になるでしょう。その時はもうひとつカラオケを準備しなければなりません。私が畑で歌うわけではありません。空の桶ですよん。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/11/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

老人ホーム「風の舞」


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆2025年大阪万博が決定しました。2兆円の経済効果だそうで誠に結構なことで、興味のある方は大阪万博に行かれたらよろしい。楽しみにしている方もおられることでしょう。私は、申し訳ないが興味もないし行くことはありません。100%行きません。前の大阪万博の時も万博をやっていることくらいは知っていましたが、何時間も並んでまで観ようとは思わなかった。私はその当時はTVも新聞も観ない生活で、世間のことには疎かった。自分のことで精一杯というか、他にやりたいことがあって、やりたくないことに費やす時間をもったいないと感じていた。あまのじゃく、へそ曲がり、偏屈、がんこと言われればそうかもしれませんが、結果がどうあれ後悔はしない。みんなが行かない裏道にこそ綺麗な花が咲いているかもしれません。勿論、そうでないかもしれませんが(笑)。

◆鹿児島FCのJ2昇格決定しました。ホーム最終戦を応援に行くという友人に、私は中原シュート(秀人)がシュートを決めて勝つよ、と言ったのですが、その通りになりました。前日に藤枝がJ3三位の群馬に勝ってくれて、おかげで鹿児島は引き分け以上で昇格でした。鹿児島はこれまで勝ったことのない沼津に1-0と勝利しました。胴上げで宙に舞ったのは三浦泰年監督。キングカズのお兄さんで静岡県出身ですよね。こうしてみると、何かのご縁でしょうね、鹿児島は静岡県のお世話になったのではありませんか。静岡様、様、様でした。

◆NNN・読売新聞、日本経済新聞の世論調査の結果、内閣支持率はどちらもアップしていました。私の記憶では53%(読売)、52%(日経)でした。韓国ムン・ジェイン政権の支持率が今、最低の52%くらいでしょうか。これから先下がる一方でしょうが、日本の内閣は少なくとも落ちてはゆかない。
調査では入管法改正や領土問題の設問もあって、結果は必ずしも現政権肯定的でも無かったが、それでも内閣支持率は上がった。国民は安定を求めている、とどこかに書いてあったような気もするが、日本の野党がだらしないからでしょうね。野党議員の中にはいまだに疑惑が解明されない人がたくさんいますもの。
韓国の学者が書いていましたけどね、ムン政権はかつての日本の民主党政権にそっくりなんですって。日本で政権交代するとすれば、今のムン政権みたいになる,と想像すればわかりやすい。だから安倍内閣の支持率は高い。

◆すでにご存じのことでしょう。鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、介護職員8人が辞め、夜勤を施設長一人でやっていた。1ヶ月の間に6人が亡くなったという。実は県の調立ち入り調査があった日にも87歳の女性が亡くなっているので7人になります。
この施設は鹿屋のどこにあるのだろうか。調べてみたら海上自衛隊鹿屋基地のすぐ裏手にありました。入所者の皆さんは若き頃、海軍航空隊の特攻の若者をお見送りされていたのでしょうね。他所から嫁いでこられた方もおられたでしょうが。1基地としては最大の900名超がここから飛び立って逝った。鹿屋は特攻の町でしたから、入所者の方の中には特攻の若者、或いは海軍基地のお世話もされたのではないかと思われます。

話が逸れました。医者と施設長のインタビューをご覧になりましたか?私は最初、二人とも入所者ではないかと思いましたよ。あの横柄な態度から入所者ではない、とすぐ分かりましたが。院長は腕組みをして、施設長もなんとなく姿勢が悪い。インタビューを受ける人間の態度には見えない。院長は「人間は必ず死ぬんですよ」とお坊さんみたいなことを言っていました。この人医者なんでしょ?死因とは関係ないと言っていましたが、関係あるでしょうが。

急に寒くんなりましたから、毛布一枚欲しい老人がいたかもしれません。下の方も垂れ流し状態だったかもしれません。快適な環境のなかで死んで逝くことができなかったかもしれません。わが子と会うこともできたかもしれないではありませんか。どうせ死ぬんだから、と言ってしまえば医療も介護も要らない、と極論になってしまわないか。

栄養を点滴してた方が3人いたのですか、このような方は本来は病院でしょうけどね、病院には3ヶ月しかおれないからこのような施設のお世話になる。この施設も当初は要介護の軽い人たちを受け入れていたのが、重度の方が多くなったようです。隣接する訪問介護の職員さんたちがこの方々のお世話をされていたようです。大変な労働なのに、夜勤手当を1万円から7000円にするとは、働いている人に辞めろ、と言うに等しい。逆じゃないの。1万円を1万5000円にするからがんばってください、と言うべきではありませんか。このような仕事に外国人労働者、と言われますが、それでも解決はしないでしょう。

私はどんな仕事でも年功序列、終身雇用なら日本の若者でもやるんだと思う。勤務年数が多ければそれなりの役職と仕事をし、収入も増えてゆく。定年までは働ける。結婚、住宅新築、マイカー購入、子供の教育等々、将来の生活設計が立てられます。介護・福祉はボランティア精神も必要でしょうが、ボランティアではなくて職業なのだから。「風の舞」の件は日本全国のほんの一例に過ぎないのではありませんか。




1811屋根1

三連休は屋根の葺き替え工事に取り掛かった。まず、既存のセメント瓦を剥した。そしてヒラキも剥します。針葉樹合板を二枚貼ったときに雨が少し落ちてきた。合板は雨に弱いので、すぐにブルーシートで覆った。ところが雨は降らなかった。作業を強行していればアスファルトルーフィングまでは貼り終えたのでしょうが・・・・。

傾斜のある屋根の上での作業は、絶えず神経とどこかの筋肉を使うので疲れます。平坦地での農作業がよほど駱駝にのれば楽だ(笑)。



1811屋根2

雨は降らないに越したことはない。天気予報では火、水と雨のようです。多少の雨には何とか持ちこたえるけど、強風でも吹けば危ない。
天井まで濡れたら、天井を全部剥せば広い空間になる。そこまで考えておかないと、ね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

お殿様の商法


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


日曜日の丼はてんこ盛りというわけにもゆかず、私のお好みでトッピングで二品付けます。本来は芸能情報の日ですけどねえ、ネタ不足です(笑)。

◆先日、昼食は鴨なんばん蕎麦。いつもはせいろ蕎麦4段なのですが、その日は食欲がなかったので、鴨なんばんにおにぎり1個付けました。本当に食欲がなければ、おにぎりまで注文しないはずだけど。てことは嘘の食欲不振だったのかな。何を今さら、そんなことはどうでもいいのですが。

食べ終わった後のレジでの風景。私の前のお客さんでした。レジ係のお姐さんがお釣りとレシートを渡した後に、韓国式のコンスで「ありがとうございました」言うてるじゃありませんか。次、私の番です。私はお金を渡しながら、一緒にいた友人に「この人、コンスするから見ててごらん、ほら」と大きめの声で言いました。それはお姐さんにも聞こえます。
結果としては、この人はコンスしませんでした。この人、知らなければ後でコンスを検索するのでしょうね。コンスを日本社会から追放するいい方法が、日常の中に潜んでいました。

◆市内のスーパー銭湯「○○○の湯」が廃業するそうです。ここはいい温泉で繁盛していたはずですが、私は「なんでやねん」と関西弁で疑問を持っていました(笑)。私は開業当時に回数券を購入してここによく行っていました。確か10枚綴りで3000円くらいだったかもしれない。
最近、私の事情通の友人が教えてくれました。中国人客が増えてきたから止めるのだそうだ。まあ、想像つきますわな。温泉の近くには大型クルーズ船の着く港があります。大型免税品店もあります。中国人が大型バスを連ねて銭湯にやってくるようになったそうです。

県立吉野公園も大型バスが多くなりましたよ。錦江湾、桜島が一望できます。ここは入園料無料で遊べる、というのがあの人たちには魅力なようです。

え、「○○○の湯」はどこが経営していたかといえば、かの有名な島津○○という会社です。さすがお殿様の商法ですね。勿論、いい意味で、ですよ。続けても何もいいことはありません、て。

この二つの事例は、なんか、私たちへの暗喩になりそうな気がする。





1811花

我が家の庭に咲いた花。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)