FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

国連人種差別撤廃委員会の対日審査


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

国連人種差別撤廃委員会の対日審査は17日、2日目の会合が行われた。
委員会は今回の審査を踏まえ、30日に日本への勧告を公表する。
http://www.sankei.com/world/news/180817/wor1808170035-n1.html

どんな勧告が出ようとも従うことはない。罰則もないし強制力はありません。しかし、日本人として腹立ちますねえ。
それにしても、今さらながら朝日新聞の罪は大きい。そもそも「従軍慰安婦」という言葉すら存在しなかったのに、韓国に悪時恵をつけてしまいました。それでも、これまでに何度「解決済み」になったことでしょうか。さらに何を解決しろと言うのでしょうね。

慰安婦の個人の要求は韓国政府に対して行われるべきです。日本から不本意ながら何度も謝罪し、お金も出している。それらを受け取った韓国政府が元慰安婦を癒し、お金を渡すべきです。
15年日韓合意は政府間では有効ですので、韓国委員が国連の場で日本批判をするのは明らかに合意に反します。国連の分担金もまともに払わない国が何をぬかすか(笑)。国連では弱小国、後進国ほどよく吠えます。日本は分担金支払いを当分の間保留すべきです。私個人としては、日本は席を立って、国連脱退を表明してもいい。気分なりとも清々することでしょう。





188ランチ1

宮下純一君はチキン南蛮が大好物なんですってね。ローカルTVで偶然観てしまいました。ここの大きな看板を見てこのお店に入りました。しかし、ここで彼が食べたのはローストビーフ丼でした。和食の料理人であったこの店のオーナーが独学で洋食を始めたそうですよ。気持ちのいい若い夫婦でした。私の指宿の家のすぐ近くだったので私も行ってみましたよ。1週間に2回行きました。

私が食べたのはケチャップ味のオムライス。

188ランチ2

私はトランプさんと一緒で、ケチャップ好きなんですよ。ウスターソース、マヨネーズも。
食欲旺盛な学生時代に自炊していまして、お金がない時にはケチャップなどをオカズにしてましたからね。以後、嫌いにならずに、むしろ好きになりました。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2018/08/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

サマーターイム♪


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


私はサマータイムには反対だ。すぐに韓国が真似るから(笑)。
我ら国民の熱中症を心配してくださっているのでしょうかね。事務所や工場等の仕事場はエアコンが効いてますからこれまで通りで大丈夫でしょう。建築・土木のような外のお仕事は昼食後の数時間はお休みタイムにして、その分始業時刻を早めればいい。これも私がそう思うということであって、各業界で工夫すればいいのではありませんか。

サマータイムによるストレスで病気になる人もいるかもしれません。勿論、平気な人もいるでしょうが、そこいらは個人差があります。個人差のあることは個人の判断に任せた方がいい。水分補給も水がいいと言う人もいれば、麦茶に限るという人もいるし、また、スポーツ飲料がいい人もいます。家で冷えたビールを飲むから昼間は何も飲まない人もいるかもしれない。そんな人が脱水症状で死んだら自己責任、というよりも自業自得でしょうね。サマータイムの目的の一つがが国民の熱中症対策だとすれば、個人個人に合った健康対策がある、と言いたい。
オリンピックのマラソンやトライアスロンは個人の判断にゆだねるまでもなく、誰が見てもスタート時間を早めるべきでしょう。

今時期、野菜の収穫作業は日の出とともに始めるのだろう、と私は認識してましたけどね、家の隣のオクラ畑では深夜の2時からやってましたよ。1時間ほどしてまた一人来て交替していたようです。早朝にはオクラ収穫は済んでいましたよ。日本人はバカじゃないのだから、別に、制度に寄らなくても、それぞれの業界や個人で工夫すればいいんとちゃう?





188極楽鳥花

冬場に知り合いから株分けしていただいてきた極楽鳥花。掘りだすのに苦労しましてね、根も芋も少なかった。10株ほど新芽が出て、どうやら根付いたようです。花が咲けばいいですけどねえ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

孔子学院閉鎖へ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

9月は自民党総裁選挙です。まだ正式に出馬表明していない安倍首相とネクラと呼ばれる石破茂氏との戦いになりそうです。野田聖子、そんな政治家もいましたが、勝負以前に土俵に上がれません。

<石破氏は日テレの番組の中で、総裁選に出馬し敗れた陣営が内閣改造・党役員人事で冷遇されるとの指摘があることに関し、「すごく残念だし、ある意味パワハラに近い」と述べた。>https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081601012&g=pol

人事の冷遇を誰が指摘したのでしょうね。国会議員の中で常識化されていることなのでしょうか。人間のやることですから、優遇・冷遇はどこの世界にもあるのではないか。勿論、適材適所の実力中心主義なのでしょうが。
石破氏が残念、パワハラに近いと批判するのであれば、自分が万が一総裁になったらそんなことはしません、と明言すべきです。自分を支持してくれた方を優遇しません、と言わなければならない。自分だけがいい子ぶるのは男らしくない、女々しい。
どうでもいいが、この人がトランプやプーチンや近平と会談するイメージが湧かない。北にはハニトラだったそうですから、正恩と対等に会談ができるのでしょうか。

さて、アメリカでは100校からある孔子学院の閉鎖が相次いでいます。孔子学院は中国政府のプロパガンダ、スパイ、工作機関と言われています。
http://www.sankei.com/world/news/180816/wor1808160041-n1.html

日本には孔子学院はどのくらい在るのでしょうね。WIKIより引用。
2005年 - 立命館孔子学院 立命館大学と北京大学の提携により日本国内に初めて開設された
2006年 - 桜美林大学孔子学院 同済大学と提携
2006年 - 北陸大学孔子学院 北京語言大学と提携
2006年 - 愛知大学孔子学院 南開大学と提携
2007年 - 立命館孔子学院 東京学堂
2007年 - 立命館アジア太平洋大学孔子学院 浙江大学と提携
2007年 - 札幌大学孔子学院 広東外語外資大学と提携
2007年 - 大阪産業大学孔子学院 上海外国語大学と提携
2007年 - 岡山商科大学孔子学院 大連外国語大学と提携
2007年 - 神戸東洋医療学院孔子学堂 天津中医薬大学と提携
2007年 - 早稲田大学孔子学院 北京大学と提携し、世界初の「研究型」孔子学院として、4月開設、6月開講
2008年 - 立命館孔子学院 大阪学堂 同済大学と提携
2008年 - 工学院大学孔子学院 北京航空航天大学と提携し、工科大学としては日本初の開設
2008年 - 福山大学孔子学院 対外経済貿易大学及び上海師範大学と提携
2009年 - 関西外国語大学孔子学院 北京語言大学と提携し、日本の外国語大学で初めて開設
2012年 - 兵庫医科大学中医薬孔子学院 北京中医薬大学と提携
2016年 - 武蔵野大学孔子学院  天津外国語大学と提携

立命館大学がある意味、大活躍のようです。この場合の「ある意味」とは「悪い意味」でしかありません。ある意味、大学の看板の大きい早稲田大学もある意味酷い(笑)。
6か月前に通告すれば契約打ち切りであり、閉鎖の手続きは簡単なようです。上記大学関係者におかれましては、今からでも遅くありませんので考え直していただきたい。受験生は上記大学だけは避けていただきたい。よりによってこんな大学に行かなくても他に選択肢はたくさんあります。たとえば日本医科大学とか日本大学とか岡山理科大学とか灯台とか(笑)。





188台風

台風が毎日発生しています。台風予報も進路の円の中心は自分の家に向かっているようで、また、今にも上陸するような緊迫感があります。台風に備えてガラス戸にコンパネを設置した。台風が逸れたのはよかったけれど、これを撤去するにも一苦労だった。19号が発生しています。来週、折角仕舞い込んだコンパネをまーた出すことになるのでしょうか。


188ライチ

ライチを植えた。

188バンジロウグァバ

バンジロウグァバを植えた。我が家には実のなっているグァバがあるが、それは葉にテカリがあってお茶に適さない。グァバ茶を作りたくてバンジロウにした。
いずれも寒さに弱いので鉢植えがいいですよ、と園芸店の人は言った。若木は特に霜に弱い。越冬対策を考えなければなりません。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

台湾初の慰安婦像


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

連日カンカン照りで、野菜や果樹に一雨欲しいところであった。待望の雨がやってきそうですが、それは災害の恐れのある大雨だそうだ。特に九州は台風15号が接近しているようですので、要警戒ですね。
私の場合は道路に面した部分のシャッターが壊れているので、風雨対策としてコンパネでも貼らなければなりません。ガラスが割れたら悲惨です。8月14日、午後3時くらいまでには済ませたい。

さて、誰が言ったか知らないが、8月14日は「慰安婦の日」なのだそうだ。こちらは台風対策で忙しいというのに、ふざけたやつらだ(笑)。そんなに慰安婦が好きならば、銅像ではなくて「慰安所」を建てたらいいんじゃないの。世界に誇るレイプの件数が減少するかもしれません。あの人たちのことですから、逆にレイプを助長することになるかもしれません。

今度は朴正煕元大統領の胸像を撤去して、その跡地に像を建てようとしています。朴正煕は戦前は帝国陸軍の高木正雄中尉であっても、戦後の大韓民国の功労者でもあります。それはいくら何でも、それはいくらなんでもご容赦ください、と言う財務官僚や常識ある国民はいないのだろうか。
これで奴らの正体がはっきりしました。親北左翼にして反日勢力の皆さんです。特に「反日」には韓国人誰も抗えない。いくらでも気のすむまで像を造り続ければいい。ただし韓国国内に限り。

韓国の慰安婦の日と同時期、偶然なのか、台湾初の慰安婦像が台南市に建てられるようです。八田與一像を破損するような輩もいましたが、台湾にもいろんな勢力がいるのでしょう。国民党が絡んでいます。そして中国共産党政府が背後にいることは明確です。
http://www.sankei.com/world/news/180813/wor1808130015-n1.html

看板には慰安婦について人数が「20万ないし40万人」との主張が書かれてあるようです。どのような根拠によるものなのか、一挙に2倍になっています。中国人のやることは実に分かりやすい。
日本政府は一応、お得意の「厳重抗議」すべきです。がしかし、あの国と違いますので、祭総統が外遊から帰国した後の対応や台湾人の常識、良識がどのように動くのか、しばらく様子見してもいいかもしれない。




188バラ

我が家の庭に咲いた薔薇。友人から20株くらい頂いたうちの一つ。今は枯らしてしまい10株くらいになってしまった。
蔓バラが欲しいと言えば、その友人が「新雪」という蔓バラを持ってきてくれた。これも白い薔薇の花が咲くのでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

北朝鮮、日本人拘束


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

北朝鮮に39歳の日本人男性が拘束されたようです。日本国のパスポートを持っていたのでしょうね。滋賀県出身の”自称”映像クリエイーターで、ネットではスギモト某というユーチューバーと言われています。拘束されたのがツジモトという女性ならよかったのに。

日本では意外と冷静なので、私は一安心しました。モリカケみたいに、ここぞとばかりに野党の皆さんがマスコミと一緒になって大騒ぎすれば、少しは野党の支持率が上がるかもしれません。約0.01%ほど。

私は「日本人拘束」と聞いたときに、奈良、日本国内の北朝鮮工作員を10人、重罪容疑で逮捕すればいい、と思ったけど、そこまでしなくてもいいみたいですね。誰もが知っている通り、日本は制裁中であり、渡航自粛ということになっています。この人にも親や嫁や子供もいるのでしょうに・・・。家族内で会話があったとするならば・・・。

「呆れた、お前みたいな子を産んだ覚えはない!」
「家族の生活はどうなるの、あんた、もう帰ってこなくていい。」
「うちのとうちゃん、馬鹿なの?」

この人には「自己責任」という言葉が耳に入らなかったのでしょうか。この言葉は周囲の者が言うのではなくて、ご本人の口から発すべきです。勿論、100回言っても誰も彼の行動に納得しません。それでも幸運に旅行者として帰国できればよかったのでしょうが、軍港近くで映像をクリエイトしようとしたらアウトでしょうよ。

北はこの人を人質として日朝首脳会談の糸口にでもなるのでしょうか。日本国内でモリカケみたいに国民の関心が高くないから、北にとっては拍子抜けでしょうね。北も今、9月9日の建国記念日の準備でそれどころではないでしょう。クリエイターさんには冷たい言いかたしますが、こちらも取引の材料にしない、それでいいのではありませんか。日本の主目的はあくまでも拉致被害者奪還ですから。

https://www.sankei.com/politics/news/180812/plt1808120003-n1.html





188山の日

祝日の風景。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

ウサギの島の毒ガス史料館


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

ハーイ、私は今ごろハワイにいますよ。東洋のハワイ・指宿市ですけどね。
あまり面白くない冗談はよして・・・。

1億総慟哭の8月15日が近付くにつれ、TVでは戦争関連の番組やニュースが増えたみたいです。ローカルTVでもたまたま観たのです。それは熊本県の南部の町だったか村だったか、本土決戦に備えて帝国海軍が造った大きな壕があるそうですよ。200名くらいは寝泊まりできるほどの規模の物だそうです。村はこれを観光に生かそうとして、くまもんではないがキャラクターを作って宣伝を始めた。戦争遺跡、歴史的構造物ではありますが、ポスターには戦死者の遺書の上にキャラクターを載せてありました。
これが戦死者を冒涜するものだとして、地元からも抗議の声が上がったというのです。

私もその抗議に同意します。日本を護るために出征した兵隊さんは、出征時に遺書や遺髪を残されました。平和を謳歌している我らはみな戦死者の遺族です。遺書を客寄せグッズにしては遺族として許せません。それ以前に人間の良識としてどうなのでしょうね。

ヘンなことがいっぱいあります。コメント欄で話題になった広島県のウサギで有名な島も。
私の友人がEBに掲載した一文をお読みになってみてください。イニシャルのお方はここのコメント欄に登場される方々ですので、親近感や臨場感を持って読めるはずです。
以下、引用。

(1)
 広島県竹原市に大久野島という島があります。
 忠海(ただのうみ)港からフェリーで15分の沖合に浮かぶ小さな島です。
 700羽のうさぎが居て、すぐ近くで可愛がることが出来て、家族連れや外人観光客に人気の島です。
 島のもう一つの観光資源?として帝国陸軍の化学兵器製造施設の遺跡があります。
 そして“毒ガス資料館”というのがあって、外国人観光客や家族連れが訪れますが、彼らに見せる展示は、化学兵器製造の犯罪性と現在も行われている支那での化学兵器無毒化事業の正当化宣伝です。

 まず、展示品の上部壁に年表が表示されています。
 各国が競って毒ガス兵器を作り、戦闘に使われた結果、悲惨な被害が兵隊だけでなく住民にも及んだことと、何度も交わされた“毒ガス兵器禁止条約”とその確認が行われたことが時系列で書かれています。
 その続きに、我が国が毒ガス兵器の組織的製造を始めたことが列記されています。
 毒ガス禁止が謳われ、合意した後に我が国が毒ガス製造を始めたのだ・・・としか見えません。
 毒ガスは既に広く普及拡散しており、禁止しても完全な破棄は望むべきもない状態だった。禁止条約を有効化するには、抑止力が必要だったこと、その為の製造と保持が認められていた・・・事は一言も記されていないのです。

 次に目についたのは、陸軍参謀総長の“毒ガス使用命令”とキャプションのある写真です。
 参謀総長載仁親王と署名がありますが、印鑑はありません。文面は・・・指示と表題がついていて・・・使用することを得・・・とありますから、許可ではあっても命令ではありません。
 敢えて命令とキャプションを付けてあることに違和感を覚えました。
 これは本物なのか? これに基づき実際に戦闘に使用したことはあるのか?その記録はなぜ展示されていないのか?
 参謀総長が“煙に混ぜろ”とか“証拠を残すな”とか公式の文書に書くものなのか?
 疑問が膨らみます。
 添付写真をご覧になってご教示頂ければ幸いです。
https://www.facebook.com/daizoh.hamada

 次に、“毒ガス攻撃”とキャプションのついた写真です。
 兵士がガスマスクも被らず、山腹から野焼きのような煙が立ち上っている写真です。
 毒ガスは殆どが無色透明の気体ですし、比重が重いので立ち上る筈はありません。
 立ち上っては殺傷効果は出ませんし・・・。

 激しく皮膚が爛れて苦しんでいる人々の写真や死体が展示されています。
 子供達はこれを見てどんなショックを受けるのでしょうか?

 最後に、毒ガス兵器が支那各地で発見された分布図と、漏れた毒ガスによる被害者の写真があって、その責任は挙げて日本にあると印象づけるコーナーもありました。

 日本軍は、停戦命令に粛々と従い、武装解除しました。
 その時生物化学兵器を含めて、目録を添えて戦線の敵 蒋介石軍やソ連軍に引き渡したことが判っています。数年前の正論に詳しい報告があったことを思い出しました。

 生物化学兵器はその管理者に解毒の責任があります。
 日本軍が目録を添えて敵に引き渡したので、その時管理責任は支那、ソ連に移っています。
 そのことも一切表示がありませんでしたし、その解毒解体事業は我が国に責任はないにも拘わらず我が国が莫大な予算で今も続けられていることも触れられていません。

 大勢の外国人観光客、子供達にこのような欺瞞が日常的に刷り込まれて居ます。


(2)
毒ガス資料館を見学中にも、多くの外国人観光客や子供連れの家族がひっきりなしに入っています。
 彼らが“日本は酷い国だったと刷り込まれる”のを見て堪らずに話しかけました。
 英語が出来ないので日本人の家族連れにです。

 二人の小学生を連れた若いお父さんとお母さんでした。
 年表に禁止条約が何度も締結されたり確認されたこと、その後で日本軍が本格的に毒ガス製造を始めたことについて説明しました。
 毒ガスは、相手が使ったらこちらも使う抑止力として製造、保有は認められていたことなどをです。 子供達に本当のことを教えてくださいと言いました。
 このままでは子供達は間違った歴史を覚えてしまう・・・日本の父祖を軽蔑するようになってしまう・・・と。
 初めは迷惑そうでしたが、“毒ガス攻撃”のキャプションにある写真についてこれがフェイクであることを具体的に説明したときからすこし考え込むようになりました。

 広島平和ミーティングから千葉のK.Sさん(男性)と東京のT.Tさん(女性)と一緒でした。
 皆で自転車を借り、島内一周しようかとしたとき、持ち合わせが不足しそうだったのでふと思い出し一人で“毒ガス資料館”を見てみようと思い立ったのです。

 見学中に、これはお二人にも是非見てもらいたいと思いました。電話して帰り道に寄って欲しいと伝えましたら、程なくやってきました。

 皆でもう一度詳しく見ようと回り始めたとき、もう一組二人の子供とご夫婦がやってきました。

 同じように話しかけました。
 このご主人はすぐに反発しました。
 私が間違って居る点を指摘すると、昔のことになぜそんなに拘るのか日本が毒ガスを作ったのは事実ではないか・・・と言うのです。
 今更、戦争を美化するべきではない・・・などとも言っていました。

 子供達に間違った歴史を教えれば、子供達は日本を嫌いになるだろう・・・。
 “毒ガス攻撃”の写真について説明しようとしたとき、会話が険しくなったのでしょう、T.Tさんがとても心配して“このくらいで止めましょう”と間に入ってきました。

 サヨクでは無いかも知れない、常識的なひとの様に見受けられる人でした。
 日本の学校教育、日本のマスコミを主な情報源としてきた人と、短時間で話し合うことは中々難しい・・・と思いました。

 今までも、これからも、こうして反日サヨクは拡大再生産されていく・・・と思うと居たたまれない思いでした。

引用終り。


THさん、KSさん、TTさん、暑いさなかお疲れ様でした。ありがとうございました。





188モグラ捕り

これはモグラ捕獲器なんですわ。
果樹の根元には餌になるミミズが居るのでしょうね、モグラが穴を掘っています。今時期、長いこと雨も降らずにカンカン照りの日が続けば、空洞ができて根が浮いた状態にある若木は弱ります。果実が落ちる場合もあります。憎きモグラを何とかして退治したい。薬殺も考えたが、気の弱い私には出来なんだ。蛇・モグラ忌避剤を家の周りには撒いているけど、これを畑に撒くには大変だ。
それで、罠で捕まえようとしたのです。モグラは運動量が多くてエネルギーをすごく消耗するのだそうです。1日捕まえておくと栄養不足で死んでしまうのだそうです。この方法だったら私も殺生感や罪悪感は湧かない。

モグラの通り道に設置するのだそうですが、通り道がよく分かりません。穴はよく見るのに、土の盛り上がった通り道を見ない。ということで憎きモグラの捕獲器を買っては見たが、まだ使用していない。小動物をいじめるのを止めて、うちのミカンドロボー、つまり人間にこれを使ってやろうか。死にはしないでしょうからね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

慰安婦のメッカ

私は本日(11日)より15日まで、夏休みに入ります。この間、誰が何と言おうとも仕事は一切いたしません。自由にやりたいようにさせていただきます。とは言え、13日は親戚の初盆でお寺さんに行かなければなりません。
ブログの方は予約投稿するつもりですが、みな様、たとえ記事更新無い時でも、お暇なら来てよね。そうですね、1週間に10日来て(笑)。
拙ブログのコメント欄はすっごく面白いですから。そして、宜しければランキングクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

さて、クソ暑いのに「慰安婦」の話題、嫌ですね、何かスカッとするクールな話題はないでしょうか。でも、いいの、いいの私はエアコンの効いた室内に居るから(笑)。なんという自己中でしょう。一人自己中もあれば集団、合同自己中と言うべきものもあります。異次元の世界でしょうが。

韓国ソウルでは10日、「日本軍『慰安婦』問題研究所」の開所式を行ったそうですよ。「慰安婦問題のメッカ」にすると言っていますが、「慰安婦のメッカ」の間違いではないでしょうか。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/08/10/0400000000AJP20180810004400882.HTML


日本からプレゼントした10億円で韓国政府が作った「癒し財団」は政権が替わってポシャたようですね。これだけでも15年12・28日韓合意に反します。今度は研究所ときましたか。なら、いっそ研究の場として大学でも作ればいい。性学院大学、慰安婦学部、テクニック専攻とか。男子学生は東京医科大学みたいに入学者の3割以内に抑えるべきだ。男子は慰安所マネジメント学科と比較レイプ史学科、女衒学科のみの募集となります。
冗談は抜きにして、米軍基地村、ベトナム戦争時のトルコ風呂、現在進行形の慰安婦輸出、20万人の少女が強制連行された時に命を懸けて戦った韓国男性の歴史とか、婆さんたちの証言の・・・まあ、研究課題はたくさんありますわな。

冗談は抜きにして、所長は慰安婦合意に関しては、「研究所と韓日(慰安婦)合意とは関係ない」と述べた。冗談じゃない、韓国政府が作った研究所ではないか。合意違反だ。日本政府と今後、討論しながら解決していきたい、とも言っているようです。これは蒸し返しであり、完全、不可逆に反します。日本政府はこんなやつらを相手にしてはいけません。こんな時のための合意だったのですから。

冗談は抜かずに言うが、日本のマスコミも一社くらい、そこの朝日、メチャクチャな韓国政府を糾弾すべきだ。





188ザクロ

ザクロの実も害虫にかじられたり、人間に持って行かれたりして、数は少なくなったけれど、大分色づいてきた。
スーパーの店頭で国産ザクロを見たことがない。外国では結構ザクロは食べられているようです。私はザクロ好きなんですよ、食べるの。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/08/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

相次ぐ訃報


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

コメント欄で「喜寿」や「米寿」が話題になっていました。
カリスマ山根の言い方を真似て恐縮ですが、私は関係ありません!なぜならば、私は55歳から歳とりません。いつも元気、ピンピンしてますよ。私の場合、次は「還暦」「古希」ではなくて、ピンピンの次は「コロリ」に決まってます(笑)。

我らは毎日毎日、仕事はとっても辛いけど、流れる汗に未来を込めて、明るい未来を作るために頑張っています。。その未来が「コロリ」とは、YMCA、ヤングマンにとっては理解しにくいでしょうね。そういえば、西城秀樹さんも旅立たれましたね。

さて、津川雅彦さんが4日にお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
多くの人は、人知れず、たとえば森林の一本の老木が朽ち果てるようにして、コロリとこの世から消えてゆきます。津川さんご逝去の報を受けて、安倍首相はじめ多くの方々が弔意を表されています。故人は国想う日本男子であり、長く国民の記憶に残る偉大なお方だった。ある後輩に「役者馬鹿ではダメだ、文化を学べ」とおっしゃったそうです。津川さんのような方と交流できたた方々は本当に幸せですね。

昨日、翁長雄志沖縄県知事が急死されました。今の時代、67歳は早すぎる。私の周りにもすい臓がんで亡くなった人は多い。このがんは。早期発見が難しいのでしょうか。まだやりたいこともあったでしょうに・・・ご冥福をお祈りいたします。
「新基地をつくらせない」と言っていました。新基地ではなくて移設じゃないの、普天間は?と、我らは言いたいこともありますが、今は故人を責め立てるようなことは控えるべきでしょう。
私的には、あくまでも政治的立場限定として、このお方は津川さんの対極にあるお方でした。





188パイン

食べた後のパイナップルの冠部分を挿し木にして育てています。市販のパイナップルから種子を採り、培養土に撒いてみたが発芽しませんでした。生産地ではまだ青い時に刈り取るのでしょうから、種も未成熟なのでしょう。
果実を期待はしていません。研究のために植えています。九州本土以北では越冬対策が絶対に必要な植物です。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

朝日新聞の日本差別


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

夏の高校野球も100回記念大会ということで、連日、盛り上がっているようです。地方大会から球場には「朝」の字入りの旭日旗(朝日新聞の場合は「戦犯旗」)が翻っています。純真な高校生を新聞拡販の商材に利用するのはもう止めてもらいたい。
私のイメージとして、ボクシング連盟の山根終身会長が高校総体の会場で挨拶する光景と朝日主催大会が重なります。汚らわしい。

その朝日新聞の世論調査によると、安倍一強政治について、「よくない」が69%、「よい」は17%だった。自民支持層も55%が「よくない」とした。官僚による首相や首相官邸への忖度については64%が「行き過ぎていると思う」と答えた。
 森友学園や加計学園の問題で、安倍首相が国会で「説明責任を果たしていない」は77%にのぼり、「果たした」は14%。「果たしていない」は自民支持層でも63%、無党派層では82%に達した。
野党への世論の視線も厳しい。自民への対抗勢力として野党に「期待できない」が80%。「期待できる」は11%にとどまった。立憲支持層に限っても67%が「期待できない」。立憲の政党支持率は6%で、昨年の衆院選以降で最低だった。
https://www.asahi.com/articles/ASL8671JRL86UZPS005.html

未だに森友や加計に関する設問があること自体がヘンですね。朝日の意図、或いはこれが朝日の主張なのでしょうね。この記事のタイトルが「安倍氏、1強政治『よくない』69%」 とありますが、調査の数字が正しいものであるとするならば、「野党に『期待できない』80%」とすべきではありませんか。これを世間じゃ印象操作、偏向と言ってるわけですね。

普通、誰も金払ってまで朝日を読みません。私だって読みませんよ。ネットや他紙を通じて朝日新聞の「社説」を知ることになります。

最高裁判所は7月19日、卒業式などでの「君が代」斉唱の際に、起立しなかったことを理由に再雇用を拒まれた都立高校の元教職員22人が、都に損害賠償を求めた訴訟で、原告敗訴の判決を下した。これに対し、朝日新聞は翌20日の社説で早速、「君が代判決 強制の追認でいいのか」と、真っ向から批判している。
<国旗・国歌を戦争と軍国主義に結びつける“特殊”な主張 慰安婦問題と同じ… 日本だけを問題視する朝日の「日本差別」>
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180807/soc1808070004-n1.html

酒井信彦元東大教授のおっしゃる通りです。
裁判の原告でも被告でもない朝日新聞が、日本の最高裁判決を不当判決と断じるとは、報道、言論の域を超えて横暴と言わざるを得ない。朝日新聞社屋を何人といえども勝手に排除できません。日本は法治国家であり、たとえ朝日が国益を害する新聞社であっても、会社の権利は法で守られています。法が無いかのごとき振る舞いは、文字通り無法者ではないか。

戦前だろうが戦後だろうが、国旗・国歌に敬意を払うのは日本人、いや、いかなる国の人にとっても当然のことです。特に教育公務員として「君が代不起立」は許せません。そんなに嫌なら、職業選択の自由はあるのだから、最初から他の仕事に就けばいいじゃありませんか。子供や父母の皆さんにとってはエライ迷惑だ。
「君が代」は強制ではない。人として当然のことです。

朝日新聞だって、そんなに国旗・国歌が嫌なら、中国、北朝鮮、韓国等に向かって軍国主義だ、軍靴の足音が聞こえる、子供たちを戦場に送るな!と叫ぶべきだ。





1884号バナ

四番目に開花したバナナ。

1885号バナ

五番目のバナナ。いずれも開花して1週間だけど実が大きい。今時期は毎日水遣りをしなければならないのですが土・日しか畑に行けない。私のバナナ栽培に落ち度があるとすればこの一点だけだと思う。
最近の猛暑はバナナにとっては好環境です。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


[ 2018/08/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

旭日旗、これからは強く来るそうですよ(笑)


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

近の猛暑はなんとかならんのですか。ひたすら耐えるしかないのでしょうか。
私は土・日は朝早くから日が暮れるまで、外で農作業です。勿論、昼食時間はお休み、給水・休憩タイムを取ってはいます。一番いいのは頭から水道水を浴びることです。
でも、私は日曜日の夜から月曜日にかけて筋肉痛、頭痛、胃痛、倦怠感に襲われます。熱中症の前兆ではないか、と心配したりしますが、火曜日くらいになれば平壌(笑)に戻りますので、また、何とか生きていますので、熱中症ではなかったのでしょう。
ということで、まだまだ猛暑が続きそうですので、皆さまご自愛ください。

8月6日、午前8時15分、広島に原爆が投下されました。73回目の夏を迎えました。すべての犠牲者に対して、そして世界の恒久平和を願って黙禱しました。
みな様ご推察のとおり、私はこれまで世界の「恒久平和」を謳い上げたことはありません。このような四文字熟語は大袈裟で、一見綺麗な言葉ではありますが、言う方も聞かされる方も気恥ずかしい思いがいたします。インチキ宗教の教祖じゃあるまいに、よく言うよ。
しばらくは黙禱の日々が続くようです。犠牲者の慰霊はしても、四文字熟語は唱えません。

さて、拙ブログでは8・6に再掲するつもりだったんですけどね、私お休みしたものですから・・・で、「平和と安全を求める被爆者たちの会」の「私たちの平和宣言」をぜひお読みになってみてください。
http://kedogawajun.blog.fc2.com/blog-entry-2118.html





188旭日

月これを買ったのです。中くらいでよかったのに、小・中は売り切れていて、大を買ってしまいました。横1.3メートルあります。どなたかサッカーの国際試合の応援に使用してください、お貸ししますよ。
これをオツムのイカレた輩は「戦犯旗」と呼んでいるようです。奴らは子供っぽい理屈というか、駄々をこねてる幼児性丸出しであって、我らは一笑に付して放置でも良かろうが、ほんと、奴らのオムツもオツムも取り替えてやらなきゃなりませんね。
ま~た、あいつか。
<戦犯旗根絶特別企画>「FIFAも削除した…戦犯旗問題、これからは強くいこう」などと喚いています。
http://japanese.joins.com/article/781/243781.html?servcode=A00§code=A10

日本は旭日旗の掲げられない大会はボイコットすべきです。スポーツの大会は「平和の祭典」と呼ばれたりします。旭日旗にイチャモンつけられてもなお日本が出場するのであれば、そんな四文字熟語「平和祭典」は、少なくとも日本国民である私は要らない。





188豊水

水梨の袋を外してみた。収穫直前1週間、果実を日光に当てれば糖度が上がるそうだ。しかし、その1週間に鳥に食べられたら最高に腹立ちます。また袋を懸けましたよ。
果実も後数週間、樹上で熟せばいいのではないか。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

河野外相、北の外相に接触


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

河野外相はシンガポールで北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相と短時間接触した。
握手を交わしたようですが、立ち話程度にならざるを得ない。河野外相は「日本政府の考え方や基本的な立場を伝えた」と説明。具体的なやりとりについては言及を避けた。

これが3日も経たないうちに、北朝鮮は「拉致は解決済みだ」などと日本批判を始める。金正恩にしろ外相にしろ失敗は許されないのだから。今は日朝首脳が会わないことには何も進まない。

話が飛びますけどね、私はビクター・チャ戦略国際問題研究所(CSIS)朝鮮部長の現状認識が正しいと思う。
<交渉「始まってすらいない」=北朝鮮非核化、まず完全申告を>
https://www.jiji.com/jc/article?g=prk&k=2018080300854

ビクター・チャ氏は駐韓国大使候補でもありましたが、対北朝鮮強硬派のために実現しなかった。こう述べています。
北朝鮮が非核化に先立ち朝鮮戦争(1950~53年)の終戦を宣言するよう求めていることについては、「全く好ましくない」と表明。「北朝鮮が核を保有したおかげで戦争を終結できたと認識するようになり危険だ」との見方を示した。過去の交渉では、終戦に関連した課題は非核化プロセスの最後に位置付けられていたという。

日本の龍谷大学・李相哲教授も終戦宣言について反対されています。李教授のその理由は、「武力攻撃ができなくなる」というものでした。武力攻撃ができないとはどういうことかといえば、最も分かりやすい例は戦後73年間の日本国を想像すればいい。





187バナナ1,5

これは1週間前の画像。一番最初に花が咲いた株にはビニールで袋掛けしてある。5番目に開花した右隣のバナナは大きい。
去年、内之浦の友人から4株頂いてきて植えたものですが、我ながらこんなにうまくゆくとは思わなんだ(笑)。猛暑のせいでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

文科省汚職関係議員


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

このところ連日連夜、日本ボクシング連盟の山根終身会長がTVのワイドショーやニュース番組を賑わせている。私も観るとはなしについ観てしまいました。あゝ、観なけりゃよかった、腹も立たずにすんだのに(笑)。
この人は言葉が荒い、品がない、自己中心的、切れやすいというか感情的になりやすい、威勢がいい暴走老人であって、すべてにおいて日本人離れしています。それもそのはずで出自はアチラ系らしい。スポーツを愛するすごく人のいい人達の中にこんなんが一人いれば、そいつがその狭い世界でのし上がるのは簡単だったでしょうね。終身会長ですって、私は驚きましたよ。あの長嶋茂雄さんでさえ巨人軍の終身名誉監督ではなかったか、ですかね、ですよね(笑)。

文科省の役人は人がいいとも思わないが、谷口ブローカーが暗躍できたのですからお人好しには違いない。
谷口に「政策顧問」の肩書を与えていた政治家が判明しました。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180803/soc1808030017-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

↑この記事も、あゝ、読まなきゃよかった・・・・以下同文(笑)。
国民民主党の羽田雄一郎参院議員だそうですよ。東京地検特捜部は、羽田とともに、立憲民主党の衆院議員と谷口ブローカーの交際についても事実を把握しているそうです。文科事務次官も捜索したようですから、検察もいい仕事してますね。
それに比べて、国民民主党や立憲民主党は仕事してません。文科省汚職について疑惑は深まるばかりで、政治家の関与疑惑は解明されていません。膿は出し切らなければなりません。この一年、連日のようにブーメラン党の皆さんが言ってきたことではありませんか。





187温州ミカン

先週は市内の畑には一度しか行けなかった。早生温州ミカンが鈴なり状態だ。二度目の摘果をした方がいいのかもしれない。
では、皆さま最高の週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)