FC2ブログ

ノンタイトル・・・





「平成・美しい日本を護る会」のマークです。会員のプロのデザイナーが制作された作品です。日本を象徴する旭日に富士山・桜を配してあります。白砂青松、風光明媚などと言われるが、勿論、美しい日本とはこれだけではありません。

この動画に出演されている日本婦人もみなさん美しい。お暇な時にでもご覧になってみてください。







一方、日本の近くには駄々っ子みたいな醜い人たちがいっぱいですね。サンプルに事欠かない。

醜い韓国人女子選手、舞台に座り込み、判定に抗議、競技1時間遅れに・・・




人気ブログランキングへ  ロンドン五輪、輝け!日本!日本を応援しよう!!
スポンサーサイト
[ 2012/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デヴィ夫人って???

恥ずかしながら、私デヴィ夫人のブログをたまに覗いています。夫人のブログは閲覧者もコメントもランキングのクリックも凄く多いですね。えっ!?ご存じない?拙ブログの記事末に貼ってある「ブログランキング」をクリックすれば、すぐ行けますよ。ランキング3位にランクされてます。



女性も70歳過ぎてもあのように元気よく、楽しく、そして美しく生きておられるお姿は、還暦過ぎた超熟女の皆さんの励みになるのではありませんか。私の感想としては、夫人は頭のいい、賢い女性なのでしょう。かなり共感できる部分もあります。中国や米国の属国になるな、とか日本の首相は天皇陛下が靖国神社に参拝出来るようにしなければならない、というようなことを主張してらっしゃいましたかね。私の記憶力も当てにはなりませんが。しかし、これだけは絶対に同意できない、ということもありました。

現皇太子を廃嫡「皇太子位を秋篠宮文仁殿下へ委譲」署名運動なるものをやってらっしゃる。特に雅子妃殿下に対して怒ってらっしゃるんですね。「国民は我慢の限界」とも書いてました。

私はこれ見た時には、はぁ???でしたよ。ご自身がデヴィの「独り言」「独断と偏見」と書いておられますので、そう目くじら立てることも無いのでしょうけどね、大人げないかもしれませんがね。ちなみに私にとって?が四個の場合は陰謀論や妄想の類になります。?が五個で嘘八百の世界ですね。?六個はかなり重症で、入院レベルですね(笑)



私はこれまで天皇陛下や各皇族方に関する記事は一件もない。国民の一人として、あまりにも畏れ多い話なのです。あ、「天皇陛下、万歳」は何回も書いてきてますが、これは一つの概念であり、戦後「民主主義」と言われる”思想”と似て、戦前までの日本社会の底流を流れていた思潮ですね。私的にはそれは今も流れているはずだと思う。その証拠に夫人だって天皇を敬い、皇室の弥栄を願っておられる文言もありました。

ただ、夫人は情報源が週刊誌(ネットも?)であり、見事にその扇動に乗っておられるようだ。

署名活動で皇位継承順位を変えよう、などと国民が大それたことを言ってはならず、そして、実際の署名活動などとんでもない。みっともない、はしたない。高貴な夫人の晩節を汚すだけではありませんか。今からでも遅くはない、おやめください。広く一般大衆に影響力の大きい方であるだけに、不肖うさぎ屋は心配ですし、お諫め申し上げたい。




人気ブログランキングへ  署名不要、クリック必要です。
[ 2012/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロンドン五輪

ロンドンと時差はどのくらいあるんでしょうかね。グリニッジの子午線から日本各地の経度で簡単に算出できそうですが、私には到底できそうにありません。ロンドン五輪の各競技が始まってから、私は夜型人間になって、慢性的な睡眠不足になってしまいそうです。勿論、なでしこジャパン対スウェーデン戦も応援してました。



日本の女子サッカーはなぜ強いのか、それは小学生時代に男子と一緒に練習するからだ、と外国メディアが書いていました。GKの福元選手が鹿児島県出身ですが、彼女の小・中学生時代の練習風景を地元TVのビデオで見ました。確かに男の子と一緒でした。日本サッカー協会では優秀な選手を育てた指導者も表彰するんですね。福元選手のスポーツ少年団の指導者が表彰された。その表彰を一番喜んでくれたのが、教え子の福元選手だった、という60歳越された指導者の話を聞いて、私は目頭が熱くなるのでした。

澤選手も中村憲剛選手と同じチームだったんでしょ。



柔道も剣道も子供のころは男女一緒に稽古(練習)をやってます。世の中には、男は男らしく、女は女らしく、なんておっしゃる人がいますけどね・・・。男の子と女の子が柔道の寝技をやってた、男の手が女の胸や股に触れた、とやたら気になる方もおられるかもしれない。私はスポーツや武道において、そんなこと考えたこともありません。やってる本人たちだって、いざ試合とか練習が始まれば、あくまでも対戦相手であって、異性を意識するものではないと思う。

中高生にもなれば、性別は見た目にもはっきりしてくるが、国際試合を想定して、体の大きくて腕力のある男性選手を女性選手が練習台にすることはあるでしょう。それでも異性を意識するだろうか?そんな気持ちでは怪我でもします。小学生にせよ、中高生にせよ、選手の真剣な顔を見ればわかります。銭湯で女の子が男湯に入るのとは意味が違うと思う。



ま~た、20歳以下の方には読んでいただきたくないです。例えば少子化対策のために夫婦が自宅の寝室で行う行為はごく自然な営みであるが、それを覗き見してあらぬ想像を掻きたてる輩は猥褻ではないか。




人気ブログランキングへ



[ 2012/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

輝け!日本

このところ寝不足気味な方も多いのではないでしょうか。私は昨夜はロンドン五輪、男子サッカー、日本ースペイン戦をTVの前で応援していました。大津選手がゴールを決めた時には、深夜にもかかわらず、大声を上げ、拍手してました。大津選手のみならず、チーム全員がそれまでの流れを作っていました。永井選手は世界トップレベルのスピードでよく走り回りました。欲を言えば、11人対10人で戦った後半に、もう1点でも追加点をとりたかった。

今朝はサッカーに関する記事をたくさん読みました。どこも同じことが書いてあるのですが、言葉やその使い回しで読む度に感動が甦ってきます。昨夜は0時30頃には試合は終わったが、私は興奮して明け方4時くらいまで眠れなかった。そういえば「なでしこ」の試合も3時まで観てました。

これで明日から仕事に頑張れる、私は元気が出てきましたよ。

今朝の新聞にこんな写真がありました。







産経新聞からお借りしました。すでにご覧になった方もおられましょう。

私たちの年代は国旗に何か書き込むなんてことは、なぜか恐れ多くてできません。しかし大使館や神社にはためく日の丸に書くわけではなくて、この子達のお手製のプラカードか横断幕はすごくいいですね。何よりも書かれている「輝け 日本」というフレーズがいい。また、このような写真を配信した産経新聞のセンスのよさも称賛したい。

産経といえば、防災訓練で迷彩服の自衛隊員を区役所が拒否した、という大誤報があったが、私個人的にはこれでチャラにしてあげていい。



この子供たちはほんとにかわいいですね~。私は古い人間でありますので、フェイスペインティングは好きではありませんが、これからの人達は何のためらいもなく自国の国旗を顔に貼るのかもしれません。

「がんばれ日本」でもいいのでしょうけど、この子達の願い「輝け 日本」は今の私の願いでもあります。



ネプ&イモトの世界番付「輝け!ニッポンSP」という番組があります。この番組も私は好きです。今夜は「世界で最も良い影響を与えている国ランキングNO.1」は日本でした。「輝け」という言葉は、いろんな場面で使われている言葉ですが、よく吟味してみれば、みんなの理想にも近い”憧れ”ではないでしょうか。

代表選主たちも、未来を担う子供たちも、日本国も国民も、そして街のおじさんおばさんたちも、今こそ輝くべきですね。特に多感な青少年諸君、いじめなどやっている場合ではない。真に輝いてほしい。




人気ブログランキングへ    お願いします!   
[ 2012/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

箇条書きにしてみる

1、昨日から桜島の灰が降っています。今現在は降ってはいないが、幹線道路はロードスイーパーが通ったので、灰は除去されているけれど、しかしうちの近所は灰が積もり、時たま風に舞う。市役所も下請けの業者さんも暢気なものだと思うが、除去してもどうせまた降るんだから、その時でいい、というような考えなのでしょうか。



2、そういえば東北の瓦礫の広域処理は、鹿児島県は受け入れなかった。処分場がほぼ満杯状態だと思う。大量の桜島の灰もどこで処分しているのでしょうか。東北の瓦礫は本県の事情もあるが、東北から鹿児島まで運んでくる途中、或いは地元で処分したほうがいい、というか鹿児島まで運ぶ馬鹿馬鹿しさにあきれ、その結果受け入れなかったのかもしれない。賢明であった。



3、もっと広域の処理問題が発生している。200万トンともいわれる、漂流瓦礫である。すでにアラスカあたりには漂着しているようだ。地元のボランティアや自治体の費用で処分している。これは国際法上は日本には何の責もないというが、多くの国から義援金をいただいたり、励ましをいただいているのですから、我が国は知らん顔は絶対にできません。



4、私は大急ぎで記事を書くものだから、かなりの書洩らしに後で気づきます。

橋下市長のコスプレ騒動の件ですが、北新地の女性に関してはデヴィ夫人と同意見です。「不倫」といわれますが、不倫であったら、橋下さんが妻子ある身であるのは日本全国知れ渡っていることであるので、女性に非があります。「浮気」とも言う人います。

TVドラマや映画の世界だけかもしれませんが、「浮気はしていいけど本気は絶対に許さない」と言う奥様がいらっしゃいます。本気で好きなのは奥さんだけで、他の女性は「遊び」という解釈になりましょうか。私は不倫でも浮気でもない遊び、プレイだったと思います。別に減るものでも、痛いわけでも、汚いわけでもありませんから、プレイにはいろんなヴァリエーションを認めてあげてもいいではありませんか。勿論、公序良俗に反するプレイはよくありません。といえば、やっぱり不倫じゃないか、と言われそうですが、説明しにくいんですよね、ちょっと違うんですよね。



5、いじめについて。

前にも書いたかもしれないが、古代人、縄文時代には寿命は17歳だったという。発掘した骨には明らかに障害者とわかるものもある。人間が生きること自体が大変であり過酷な時代であった。人間そのものが大切であり、身障者つまり働けない者や弱者に対する差別はなかった、と考古学の学者さんが書いていた。



7世紀後半、律令制国家ができると、国家はすべての人を戸籍に載せることをした。身体障害を持つ者や重い病気の者も一般人同様に戸籍に載せ、この人たちには税金は課さず、この人たちを介護する介護者までも定めた。それで、私が思うには、寿命が延びるとともに差別やいじめが増えたのではないか。



人間はいつか死ぬ運命にあるのですが、ほとんどの人はそんなことは考えずに暮らしている。仮に縄文人のように自身はあと10年の命だと真剣に思った場合、人間等しく全員例外なくそうだとしたら、同類を憐れんだり、愛おしく感じたりするのではありませんか。また、何でもない風景ですら、わずか10年後の自身が見ることはない、と思えば美しいと感じないだろうか。私はそんな境地になったことはないので、あくまでも想像であるが、そしたら他人に優しくなれこそすれ、いじめなどできないはずでしょう。



6、昨日、私はTVの国会中継を点けたまま、ついウトウトしてしまった。コスプレに反応して目が覚めた。実は沖縄選出の議員がオスプレイ配備反対と言ってたんですね。私は空を飛ぶ乗り物の中ではヘリコプターが一番安全だと思ってきました。騒音は出そうですね。

オスプレイ反対を叫ぶのが、反日、左翼で賛成派は保守、愛国者ですか、私はこのような構図には違和感がある。あれは輸送機なんでしょ?今必要なのは日本の軍隊の長距離攻撃能力のある戦闘機ではないですか。



7、日本では古代のある天皇が奇数を好まれて、以来、奇数は縁起がいいとされているのではありませんか。条文が5か条、7か条、17条等ですね。我が国は文書主義の世界であったというから、様々な文書が残されている。会津の始祖、保科家の家訓は確か21条でした。21はまた縁起が良くて、仏教の何かに基づいていたのでしたが、例により忘れてしまいました。777、奇数が並べば大当たり、フィーバーですが、博打で偶数を嫌う人もいます。商売人は2,8を忌み嫌うようですね。ちなみにマイカーのナンバーは5735です。掛け算九九のなかで奇数が並ぶのはこれとこの裏返しだけですね。違ったかな?



8、奇数で終わりたかったけど、ホントの蛇足です。そして20歳未満の方は以下を読んではダメ!

9の倍数の法則というのがあるそうです。20代、2×9=18、1週間に8回。30代、3×9=27、2週間に7回。40代、4×9=36、3週間に6回。50代、5×9=45、4週間に5回。あとは順次、各人で計算されたらよろしいですね。橋下さんは40代でも30代に近いですね。

この定数9というのは切り上げ、切り捨てをしてあって、厳密にはいろんな条件を加味して小数点以下3位まで使用したほうがより正確かもしれません。私の友人が「俺は出来なくなったら死んだ方がましだ」なんてなことをぬかしていましたが、では、ちなみにいつ0回になるのでしょうか。

100歳代、0×9=0、従ってできないということですね。私に愚痴を言った男よ、どうぞそうしてください。それまでは他人に優しく、な。




人気ブログランキングへ   下ネタが好きな人も、嫌いな人も、クリックしてみて。
[ 2012/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)