FC2ブログ

「日本未来の党」に未来はあるか?

どーも、前期高齢者のみなさん、こんばんは!
後期高齢者とは75~85歳で、65~75歳を前期高齢者、65歳以下を現役世代と呼ぶようですが、実は、私は大きな勘違いをしていました。65~75歳を中期高齢者、55~65歳を前期高齢者とばっかり思い込んでいました。中期高齢者なんてのは無いようです。

昔は55歳定年が多かった。今も50歳過ぎればリストラ、早期退職で非正規社員ですから、55過ぎれば高齢者のお仲間にはいられると・・・大変失礼いたしました。でも、どなたに何を謝罪しているのか訳わかりません(笑)。
ちなみに、85歳以上を末期高齢者と呼ぶようです。この年齢層の人たちの身になってみれば、終期、終末、終焉といった、生ある者にとっては怖い言葉を連想します。秋期の週末の秀宴ならば、こんな楽しい明日はないのでしょうが。
90歳の老人に向かって、「明るい未来がありますよ」と若者が言っても、場違いな気休めであり、若者の余裕と余命を誇っているに過ぎないのではないか。私から見た嘉田由紀子さんもそんな人だ。若くはありません。まもなく前期高齢者ですが。

日本未来の党が10年で原発を卒業、また、子育て支援金を年31万円、子供が中学を卒業するまで支払うと言ってます。「卒業」が好きなようですね。高齢者の皆さんはこの恩恵に浴すことはありません。若者だって、仕事が不安定で未来に生活設計もできずに、子育て以前に、結婚もできない者も多い。私は彼らを草食系男子だとは思わない。結婚「しない」のではなくて、「出来ない」のではありませんか。
未来を語るのであれば、とり急ぎ景気浮揚策が第一でしょう。末期老人に気休めを言うのと似て、空しくありませんか?

嘉田滋賀県知事は新幹線駅新設を凍結させた人である。その後どうなったのでしょうか。
私は新幹線が開通する前と開業後の新大阪、岡山、広島、福岡、鹿児島を見てきたが、やはり新幹線効果は大きいと思う。小さな町であっても都市圏との時間が縮まる。通勤圏になりますね。ということは住宅もできるし、人のいるところには商売も成り立つ。いろんな経済的波及効果が生まれるのではありませんか。

嘉田知事は滋賀から全国を変える、と言った。「琵琶湖から」でしたか?確かに私にはそう聞こえた。それでは被災地東北三県はどうなるんですか。そして、北海道や四国や沖縄は・・・。全国でモデルとなるような立派なことを滋賀県でおやりになったのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが、ね。

ミニ政党は寄合所帯になるのは仕方ありません。10のうち一つや二つ政策が一致すればそれでいい。野合とも烏合とも私は思わない。乱立政党もある程度まとまらないと死に票がでることになる。政党も投票した国民もそれでは面白くない。無党派層や浮動票、反原発票が頼りなのでしょうが、無党派層なんて人々は、支持政党調査のアンケートには答えても、実際は選挙に行かない人たちのことではありませんか。「無党派」という党名もなければ候補者もいないのだから、投票所に足を運ぶはずがない。

マスコミが騒ぐほどには、この党は票は伸びないような気がする。もし外れたら、私は頭を丸ガリータにします(笑)。


人気ブログランキングへ  来年のことを言えば鬼が笑うというのに・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ・・・そんな遠い未来のことなど分かりませんが、とりあえずクリックお願いします。
スポンサーサイト
[ 2012/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

奇妙な同居生活(尼崎コンクリート詰殺人)

尼崎コンクリート詰め殺人の主犯、ミヨコ・スミダの顔写真は醜い。一度見れば覚えてしまうが、二度と見たくない顔をしている。私はここに転載しようとも思わない。汚らわしい。
この事件は皆様すでにご存じのとおり、犯罪史上最大規模になりそうだという。
しかしながら、すでに忘れ去られようとしている。私は1週間遅れの週刊誌を見たのであるが、ミヨコの5歳下の実弟はグリコ・森永事件の容疑者でもあったそうだ。ミヨコの「金庫番」ミエコは実弟と中学校の同級生だったそうだ。いろんなご縁で役者が勢揃いしたようです。

スミダの周りには鄭とか李とか、お名前だけで怖い人物もいるようです。それだけ犯罪環境としてはスミダは恵まれていたのかもしれない。私が角田ではなくて、スミダにしたのもこの婆が日本人らしくないからです。

スミダは中学時代から、取り巻き連中を従えていたようだ。以来、このような悪人が半世紀も生きられた日本社会は、ゆるい、というか甘いのかもしれない。勿論、悪人にとって住みにくい社会がいいでしょうが、ほとんどの善人にとっては。悪人対善人というよりも、悪人対ごく普通の人、と言った方が正確ですね。

マスコミによれば、このグループは暴力、恐怖による支配、服従の関係といわれる。60過ぎた女と取っ組み合いの喧嘩をしても、負ける大人はいない。中学生だってこんな婆さんに負けはしない。ところがこの女が恐怖支配の頂点にいたんですね。暴力の実行役を従えて。
暴力はたとえ自分に向けられたものでなくても、目の前で行われているのを見るだけで怖いものがある。それが明日は我が身といった見せしめの効果もあったでしょう。スミダはシナリオを書き、自ら多少の演技をしたり、言葉の暴力を使ったりして、人を支配するテクニックを心得ていたのでしょう。家族の愛情を逆手にとって憎悪に変ええたり、また褒めてみたり、細かい芸の持ち主でもあったことでしょう。

私はこの加害者グループの同居生活・共同生活に興味を持った。彼らは出所した後も、スミダを除いたみんなで一緒に住みたい、なんて言ってるんですね。核家族、核社会と言われて久しいのであるが、これに全く逆行しています。いわゆるマインドコントロールから解けてもなお同居生活を望んでいる。

古代史の学者が書いていましたが、村はいつのころから発生したかと研究する場合、村とは何かといえば、2軒(2単位)以上の人間が住んでいるところなのだそうだ。それからして、スミダグループはマンションの最上階に村社会を作っていたのではないか。同居人同士の連帯感は深まり、紐帯を強めることで特別な社会を作っていった。彼らのこのような関係を似たような言葉で、”ある意味”、今流行りの「絆」とも言うのではありませんか。
当然のことであるが、「絆」も一歩間違えば強大な悪にもなるということでしょうね。



人気ブログランキングへ  こんなのにはクリックしていただけないかもなあ・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   ・・・そこんとこを何とかお願いいたします。
[ 2012/11/29 ] | TB(0) | CM(0)

今年の紅白歌合戦

昔むかし、大晦日は家族そろって紅白歌合戦を観ていた。驚異的視聴率であり、ほとんどの日本国民が観ていたと言っても過言ではない。。この番組に出演する歌手も国民的人気の歌手であった。いつの頃からか大分視聴率も落ち、一部二部制になって、いかにも若者に媚びた、ジャリタレ(失礼!)が出演するようになった。家族も各人が各人の部屋で自分専用のTVを観るようになったので、出演者もかつての演歌だけではなくて、バラエティに富んでいる。いくら多様になったと言っても、近年の韓国人歌手の出演は、我が国の国民的番組としてはいささか常軌を逸していた。私は「いささか」なんてものではなくて、腹立たしくもあった。今年の出演者が決まりました。

NHK,第63回紅白歌合戦の出場歌手発表 韓国勢は「ゼロ」

私は出演者の半分くらいしか知りません。
小林幸子さんは落選しました。私はこの人を嫌いではありませんが、豪華な衣装は苦々しい想いで見てました。世の中、年をやっと越せた、という人々も観ているでしょうに、2億円の衣装というよりあれは装置ですね、その場にそぐわない様な気がしていた。あのくらいのベテラン歌手になれば、歌そのもの、あるいは芸で勝負すべきですね。芸と言えば、ゲイやオネエを観ながら1年を終えたくもありませんが(笑)。
でも、それよりももっと見たくないのがいわゆる”韓流”でしたから、今年は気分よくお正月が迎えられそうです。NHKだけではなくて、日本の三大歌謡祭で韓流は全滅のようです。


日本の年末三大歌謡祭でK-POP歌手が全滅? 紅白歌合戦に注目

これは日本国民の風潮をよく反映していると思う。日本国民に韓国(人)嫌いが増えたということですね。そのアシストをしてくれたのが、ドクトアホーマンスの韓国人サッカー選手であり李明博であったわけですね。
何故韓国が反日かと言っても、私はそれに答える立場にはいません。あの国の教育をはじめ、国内の事情であり、韓国の国内問題ですから。
キム・ワンソプ氏はその著書(親日派の弁明)で、「戦後、アメリカ軍が駐留した国は反日」なのだそうだ。韓国、フィリピン、そして日本も。再び日本が台頭しないようにアメリカが仕組んだというのですね。私は陰謀論は好きではありませんが、これは一理あるような気がしています。

私個人的には、日本が敗戦したからだと思います。彼らはやっと日本人になれたのに、戦後、ま~た朝鮮人に逆戻りでしたからね。それを恨んでいるんです(笑)。韓国も日本の教育を受けた人たちがだんだんと少なくなってゆくにつれ、反日の度合いが高くなっていくようです。大日本帝国が勝利するか、戦前の広大な領土を保全して講和になれば、こんなことにならずに済んだ。可哀相に・・・。
劇団ひとりの漫談はこのくらいにして、↓これは実にいい傾向であり、素晴らしいですね。80.6パーセントはかつての紅白の視聴率並みです。


日本人の韓国への親近感、1年で23ポイント減
日本の内閣府が日本の国民を対象に実施した世論調査の結果、韓国に対し「親しみを感じる」という回答は昨年より23.0ポイント減の39.2%にとどまったと日本のメディアが25日に報道した。「親しみを感じない」という回答は23.7ポイント増の59.0%だった。韓国に対する親近感調査で否定的な回答が肯定的な回答を上回ったのは1999年以後で初めて。尖閣問題で対立する中国に対する感情はさらに悪化し、「親しみを感じない」という回答が80.6%に達した。これは75年に調査を始めてから最も高い数値だ。
 (11月26日、中央日報)


人気ブログランキングへ ←K-POPを嫌いな方はクリックください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ←KーPOPを好きでない方はクリックください。
[ 2012/11/27 ] | TB(0) | CM(6)

「日本は右傾化」だそうだ

政治家も国民も選挙モードに突入しました。
韓国でも大統領選挙戦が始まりました。来月19日が投・開票のようです。今のところ、野党系のムン・ジェインを与党のパク・クネがややリードしているようです。恐らく、女性初の大統領が誕生するのではありませんか。もしムンが大統領になれば、ノ・ムヒョン同様の反日大統領ということになる。我らを笑わせてくれるでしょうが、最悪ですね。日韓関係ということならば、先に野党系候補一本化で降りてしまったアン・チョルスは自らを知日派と言ってました。日本の大学(九州大学)に留学したから、日本語も話せるでしょう。パク・クネはご存じの通り、パク・チョンヒ元大統領の長女ですね。まあ、誰が大統領になっても、竹島、慰安婦、強制連行、靖国、歴史認識等々、ほとんど変わりませんが。反日、親日、いずれにせよ、彼らには日本という国がなければ、国民のウサ晴らしができない(笑)。だから日本が気になってしょうがない。ようですよ。

我らが選挙で騒いでいる時にも、日韓関係、就中、反日の底流は流れ続けているようですよ。
お暇な時にでも、以下の記事をクリックしてみてください。いや、クリックしないほうがいいかも、読めば腹立ちますからね。↓これをクリックしないでください(笑)。


在米韓国人、デトロイトに慰安婦少女像の建立推進

韓国政府、「大陸棚 沖縄近海まで」=国連に文書提出へ

韓日財務対話が開催 FTA交渉再開に意欲

日本列島7日間2000キロの旅

【社説】極端な右傾化に走っていく日本政治

この一つ一つの記事が大きなテーマとなり得るのですが、私の思いは皆様がお読みになった感想と同じです。ですから個別の事項については言いませんが、日本政府の対応が気になります。つい最近、李明博が竹島に上陸し、さらに天皇陛下に対する侮辱発言があったのだが、政府はその時の日本の世論の怒りをもう忘れてしまったのではないでしょうね。竹島領有権に関する国際司法裁判所への単独提訴、また、日韓経済協力等の見直しはどうなりましたか?日本の政治家や国民の関心が選挙に向いている、いわばドサクサまぎれに、役人が好き放題やっている、或いは無作為ということはないのでしょうか。
「政治主導」とあれだけ叫んでいた政治家は、今はお仕事はしていないのでしょうか、ね。

そこで、我ら国民のお仕事は何であるかと言えば、韓国・朝鮮人言うところの「日本の右傾化」を来たるべき選挙によって益々推し進めるべきですね。それが最良にして最高の日韓関係を築くことになる、と私は確信しています。



人気ブログランキングへ ←これはクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村    ←これも。 毎度ありがとうございます。
[ 2012/11/26 ] | TB(0) | CM(0)

じゃんけん大会

毎週言ってますが、・・・日曜日は気楽に過ごしたい。
とは言うものの、今月もあとわずか、そして師走、なにかと忙しいですね。

「運も実力のうち」なんて言われる。東郷平八郎元帥も、山本五十六元帥も海軍の皆さんから運の良さを買われてあの戦いに選ばれたのだという。二〇三高地を攻めあぐねているとき、当時できて間もない旭川の第七師団を派遣したら、間もなく陥落した。勿論、勇猛果敢な勇士たちであっただろうが、203を割り切れる数字は7だけしかない。野田さんだって、松下政経塾の入塾試験で、彼は何の取り得もないような人ですが、松下幸之助さんの「この男は運がよさそうだから採れ」という鶴のひと声で決まったそうだ。それで、総理大臣になってしまった。
すべてお書物で知ったことですが、歴史を見た時に、”ある意味”実証されているのではないでしょうか、運というものが(笑)。

明日26日に年末ジャンボ宝くじが発売される。3億円当たったごくわずかな人と、300円しか当たらなかったほとんどの人との違いですね。運のいい人とそうでない人とはこれほどの差があるということでしょう。
世の中には本当に幸運な人がいて、TVで見たが、5000万円以上の高額当選を3回経験した人がいました。私は羨ましいとも思わなかったが、どんな買い方をしているのか、この一点に興味があった。そりゃあ私だって、長い人生のうちに一度くらい「幸運」に逢ってみたいじゃありませんか。なんてことはない、決まって連番10枚、バラ20枚購入するということだった。以来、私の買い方もこれを基本としています。ン十年も買っていますが、3000円以上当たったことはありません。私は運は特別よくないということですね。
皆様は別です。これを読んで購入してみようと考えたお方、もしも3億円当たったら私に1000万円、いや1万円の御祝儀をちょーだい(笑)。私はその金で宝くじを買ってみます。

候補者を最後はじゃんけんで決めればいい。私は最初これを聞いた時も、そして今も、何ら違和感はない。最初に述べたように、運も実力のうちですからね。MINNAもISHINもいいと思って推薦している候補であれば、どちらかを外すに忍びない。そうなればどちらも降ろすという訳にもいかないのだから、私は橋下さんの言っている趣旨とちがって、本当にじゃんけんで決めるべきだと思う。
候補者が「自主憲法制定」などと唱える人ならば、是非とも国会に送ってやりたいが、そうでなければ「じゃんけん大会」でも「握手会」でもやればいい。AKBじゃあるまいに、どうせ誰がセンターをとるか、っていうお話でしょ?



じゃんけん発言はメッセージ 「それくらい理解しないと」橋下氏が反論
日本維新の会の橋下徹代表代行は24日、みんなの党との選挙区調整を「じゃんけんで決めていい」と述べた自身の発言に対し、批判が相次いでいることに対し、「じゃんけんは理屈でなく、まとまろうという強烈なメッセージだ。それくらい理解できない人が政治家にはなれない」と反論した。

 じゃんけん発言をめぐっては、みんなの渡辺喜美代表が、同日の都内での街頭演説で「そんなばかなことが許されるのか。じゃんけんで決められるほど、いいかげんな候補者を選んでいない」と激怒した。

 民主党の安住淳幹事長代行も福岡市内で記者団に対し、「そこまで有権者を愚弄しては政党不信を助長させてしまう。野合を重ねる姿勢にいずれ厳しい審判が下る」と批判。自民党の石破茂幹事長は佐賀市での講演で、「こんな話は聞いたことがない」と、あきれてみせた。
(2012.11.24 産経新聞)


人気ブログランキングへ  お気軽にクリックしてやってください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ・・・ふたつとも。
[ 2012/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)