「日本未来の党」に未来はあるか?

どーも、前期高齢者のみなさん、こんばんは!
後期高齢者とは75~85歳で、65~75歳を前期高齢者、65歳以下を現役世代と呼ぶようですが、実は、私は大きな勘違いをしていました。65~75歳を中期高齢者、55~65歳を前期高齢者とばっかり思い込んでいました。中期高齢者なんてのは無いようです。

昔は55歳定年が多かった。今も50歳過ぎればリストラ、早期退職で非正規社員ですから、55過ぎれば高齢者のお仲間にはいられると・・・大変失礼いたしました。でも、どなたに何を謝罪しているのか訳わかりません(笑)。
ちなみに、85歳以上を末期高齢者と呼ぶようです。この年齢層の人たちの身になってみれば、終期、終末、終焉といった、生ある者にとっては怖い言葉を連想します。秋期の週末の秀宴ならば、こんな楽しい明日はないのでしょうが。
90歳の老人に向かって、「明るい未来がありますよ」と若者が言っても、場違いな気休めであり、若者の余裕と余命を誇っているに過ぎないのではないか。私から見た嘉田由紀子さんもそんな人だ。若くはありません。まもなく前期高齢者ですが。

日本未来の党が10年で原発を卒業、また、子育て支援金を年31万円、子供が中学を卒業するまで支払うと言ってます。「卒業」が好きなようですね。高齢者の皆さんはこの恩恵に浴すことはありません。若者だって、仕事が不安定で未来に生活設計もできずに、子育て以前に、結婚もできない者も多い。私は彼らを草食系男子だとは思わない。結婚「しない」のではなくて、「出来ない」のではありませんか。
未来を語るのであれば、とり急ぎ景気浮揚策が第一でしょう。末期老人に気休めを言うのと似て、空しくありませんか?

嘉田滋賀県知事は新幹線駅新設を凍結させた人である。その後どうなったのでしょうか。
私は新幹線が開通する前と開業後の新大阪、岡山、広島、福岡、鹿児島を見てきたが、やはり新幹線効果は大きいと思う。小さな町であっても都市圏との時間が縮まる。通勤圏になりますね。ということは住宅もできるし、人のいるところには商売も成り立つ。いろんな経済的波及効果が生まれるのではありませんか。

嘉田知事は滋賀から全国を変える、と言った。「琵琶湖から」でしたか?確かに私にはそう聞こえた。それでは被災地東北三県はどうなるんですか。そして、北海道や四国や沖縄は・・・。全国でモデルとなるような立派なことを滋賀県でおやりになったのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが、ね。

ミニ政党は寄合所帯になるのは仕方ありません。10のうち一つや二つ政策が一致すればそれでいい。野合とも烏合とも私は思わない。乱立政党もある程度まとまらないと死に票がでることになる。政党も投票した国民もそれでは面白くない。無党派層や浮動票、反原発票が頼りなのでしょうが、無党派層なんて人々は、支持政党調査のアンケートには答えても、実際は選挙に行かない人たちのことではありませんか。「無党派」という党名もなければ候補者もいないのだから、投票所に足を運ぶはずがない。

マスコミが騒ぐほどには、この党は票は伸びないような気がする。もし外れたら、私は頭を丸ガリータにします(笑)。


人気ブログランキングへ  来年のことを言えば鬼が笑うというのに・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ・・・そんな遠い未来のことなど分かりませんが、とりあえずクリックお願いします。
[ 2012/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

奇妙な同居生活(尼崎コンクリート詰殺人)

尼崎コンクリート詰め殺人の主犯、ミヨコ・スミダの顔写真は醜い。一度見れば覚えてしまうが、二度と見たくない顔をしている。私はここに転載しようとも思わない。汚らわしい。
この事件は皆様すでにご存じのとおり、犯罪史上最大規模になりそうだという。
しかしながら、すでに忘れ去られようとしている。私は1週間遅れの週刊誌を見たのであるが、ミヨコの5歳下の実弟はグリコ・森永事件の容疑者でもあったそうだ。ミヨコの「金庫番」ミエコは実弟と中学校の同級生だったそうだ。いろんなご縁で役者が勢揃いしたようです。

スミダの周りには鄭とか李とか、お名前だけで怖い人物もいるようです。それだけ犯罪環境としてはスミダは恵まれていたのかもしれない。私が角田ではなくて、スミダにしたのもこの婆が日本人らしくないからです。

スミダは中学時代から、取り巻き連中を従えていたようだ。以来、このような悪人が半世紀も生きられた日本社会は、ゆるい、というか甘いのかもしれない。勿論、悪人にとって住みにくい社会がいいでしょうが、ほとんどの善人にとっては。悪人対善人というよりも、悪人対ごく普通の人、と言った方が正確ですね。

マスコミによれば、このグループは暴力、恐怖による支配、服従の関係といわれる。60過ぎた女と取っ組み合いの喧嘩をしても、負ける大人はいない。中学生だってこんな婆さんに負けはしない。ところがこの女が恐怖支配の頂点にいたんですね。暴力の実行役を従えて。
暴力はたとえ自分に向けられたものでなくても、目の前で行われているのを見るだけで怖いものがある。それが明日は我が身といった見せしめの効果もあったでしょう。スミダはシナリオを書き、自ら多少の演技をしたり、言葉の暴力を使ったりして、人を支配するテクニックを心得ていたのでしょう。家族の愛情を逆手にとって憎悪に変ええたり、また褒めてみたり、細かい芸の持ち主でもあったことでしょう。

私はこの加害者グループの同居生活・共同生活に興味を持った。彼らは出所した後も、スミダを除いたみんなで一緒に住みたい、なんて言ってるんですね。核家族、核社会と言われて久しいのであるが、これに全く逆行しています。いわゆるマインドコントロールから解けてもなお同居生活を望んでいる。

古代史の学者が書いていましたが、村はいつのころから発生したかと研究する場合、村とは何かといえば、2軒(2単位)以上の人間が住んでいるところなのだそうだ。それからして、スミダグループはマンションの最上階に村社会を作っていたのではないか。同居人同士の連帯感は深まり、紐帯を強めることで特別な社会を作っていった。彼らのこのような関係を似たような言葉で、”ある意味”、今流行りの「絆」とも言うのではありませんか。
当然のことであるが、「絆」も一歩間違えば強大な悪にもなるということでしょうね。



人気ブログランキングへ  こんなのにはクリックしていただけないかもなあ・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   ・・・そこんとこを何とかお願いいたします。
[ 2012/11/29 ] | TB(0) | CM(0)

今年の紅白歌合戦

昔むかし、大晦日は家族そろって紅白歌合戦を観ていた。驚異的視聴率であり、ほとんどの日本国民が観ていたと言っても過言ではない。。この番組に出演する歌手も国民的人気の歌手であった。いつの頃からか大分視聴率も落ち、一部二部制になって、いかにも若者に媚びた、ジャリタレ(失礼!)が出演するようになった。家族も各人が各人の部屋で自分専用のTVを観るようになったので、出演者もかつての演歌だけではなくて、バラエティに富んでいる。いくら多様になったと言っても、近年の韓国人歌手の出演は、我が国の国民的番組としてはいささか常軌を逸していた。私は「いささか」なんてものではなくて、腹立たしくもあった。今年の出演者が決まりました。

NHK,第63回紅白歌合戦の出場歌手発表 韓国勢は「ゼロ」

私は出演者の半分くらいしか知りません。
小林幸子さんは落選しました。私はこの人を嫌いではありませんが、豪華な衣装は苦々しい想いで見てました。世の中、年をやっと越せた、という人々も観ているでしょうに、2億円の衣装というよりあれは装置ですね、その場にそぐわない様な気がしていた。あのくらいのベテラン歌手になれば、歌そのもの、あるいは芸で勝負すべきですね。芸と言えば、ゲイやオネエを観ながら1年を終えたくもありませんが(笑)。
でも、それよりももっと見たくないのがいわゆる”韓流”でしたから、今年は気分よくお正月が迎えられそうです。NHKだけではなくて、日本の三大歌謡祭で韓流は全滅のようです。


日本の年末三大歌謡祭でK-POP歌手が全滅? 紅白歌合戦に注目

これは日本国民の風潮をよく反映していると思う。日本国民に韓国(人)嫌いが増えたということですね。そのアシストをしてくれたのが、ドクトアホーマンスの韓国人サッカー選手であり李明博であったわけですね。
何故韓国が反日かと言っても、私はそれに答える立場にはいません。あの国の教育をはじめ、国内の事情であり、韓国の国内問題ですから。
キム・ワンソプ氏はその著書(親日派の弁明)で、「戦後、アメリカ軍が駐留した国は反日」なのだそうだ。韓国、フィリピン、そして日本も。再び日本が台頭しないようにアメリカが仕組んだというのですね。私は陰謀論は好きではありませんが、これは一理あるような気がしています。

私個人的には、日本が敗戦したからだと思います。彼らはやっと日本人になれたのに、戦後、ま~た朝鮮人に逆戻りでしたからね。それを恨んでいるんです(笑)。韓国も日本の教育を受けた人たちがだんだんと少なくなってゆくにつれ、反日の度合いが高くなっていくようです。大日本帝国が勝利するか、戦前の広大な領土を保全して講和になれば、こんなことにならずに済んだ。可哀相に・・・。
劇団ひとりの漫談はこのくらいにして、↓これは実にいい傾向であり、素晴らしいですね。80.6パーセントはかつての紅白の視聴率並みです。


日本人の韓国への親近感、1年で23ポイント減
日本の内閣府が日本の国民を対象に実施した世論調査の結果、韓国に対し「親しみを感じる」という回答は昨年より23.0ポイント減の39.2%にとどまったと日本のメディアが25日に報道した。「親しみを感じない」という回答は23.7ポイント増の59.0%だった。韓国に対する親近感調査で否定的な回答が肯定的な回答を上回ったのは1999年以後で初めて。尖閣問題で対立する中国に対する感情はさらに悪化し、「親しみを感じない」という回答が80.6%に達した。これは75年に調査を始めてから最も高い数値だ。
 (11月26日、中央日報)


人気ブログランキングへ ←K-POPを嫌いな方はクリックください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ←KーPOPを好きでない方はクリックください。
[ 2012/11/27 ] | TB(0) | CM(6)

「日本は右傾化」だそうだ

政治家も国民も選挙モードに突入しました。
韓国でも大統領選挙戦が始まりました。来月19日が投・開票のようです。今のところ、野党系のムン・ジェインを与党のパク・クネがややリードしているようです。恐らく、女性初の大統領が誕生するのではありませんか。もしムンが大統領になれば、ノ・ムヒョン同様の反日大統領ということになる。我らを笑わせてくれるでしょうが、最悪ですね。日韓関係ということならば、先に野党系候補一本化で降りてしまったアン・チョルスは自らを知日派と言ってました。日本の大学(九州大学)に留学したから、日本語も話せるでしょう。パク・クネはご存じの通り、パク・チョンヒ元大統領の長女ですね。まあ、誰が大統領になっても、竹島、慰安婦、強制連行、靖国、歴史認識等々、ほとんど変わりませんが。反日、親日、いずれにせよ、彼らには日本という国がなければ、国民のウサ晴らしができない(笑)。だから日本が気になってしょうがない。ようですよ。

我らが選挙で騒いでいる時にも、日韓関係、就中、反日の底流は流れ続けているようですよ。
お暇な時にでも、以下の記事をクリックしてみてください。いや、クリックしないほうがいいかも、読めば腹立ちますからね。↓これをクリックしないでください(笑)。


在米韓国人、デトロイトに慰安婦少女像の建立推進

韓国政府、「大陸棚 沖縄近海まで」=国連に文書提出へ

韓日財務対話が開催 FTA交渉再開に意欲

日本列島7日間2000キロの旅

【社説】極端な右傾化に走っていく日本政治

この一つ一つの記事が大きなテーマとなり得るのですが、私の思いは皆様がお読みになった感想と同じです。ですから個別の事項については言いませんが、日本政府の対応が気になります。つい最近、李明博が竹島に上陸し、さらに天皇陛下に対する侮辱発言があったのだが、政府はその時の日本の世論の怒りをもう忘れてしまったのではないでしょうね。竹島領有権に関する国際司法裁判所への単独提訴、また、日韓経済協力等の見直しはどうなりましたか?日本の政治家や国民の関心が選挙に向いている、いわばドサクサまぎれに、役人が好き放題やっている、或いは無作為ということはないのでしょうか。
「政治主導」とあれだけ叫んでいた政治家は、今はお仕事はしていないのでしょうか、ね。

そこで、我ら国民のお仕事は何であるかと言えば、韓国・朝鮮人言うところの「日本の右傾化」を来たるべき選挙によって益々推し進めるべきですね。それが最良にして最高の日韓関係を築くことになる、と私は確信しています。



人気ブログランキングへ ←これはクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村    ←これも。 毎度ありがとうございます。
[ 2012/11/26 ] | TB(0) | CM(0)

じゃんけん大会

毎週言ってますが、・・・日曜日は気楽に過ごしたい。
とは言うものの、今月もあとわずか、そして師走、なにかと忙しいですね。

「運も実力のうち」なんて言われる。東郷平八郎元帥も、山本五十六元帥も海軍の皆さんから運の良さを買われてあの戦いに選ばれたのだという。二〇三高地を攻めあぐねているとき、当時できて間もない旭川の第七師団を派遣したら、間もなく陥落した。勿論、勇猛果敢な勇士たちであっただろうが、203を割り切れる数字は7だけしかない。野田さんだって、松下政経塾の入塾試験で、彼は何の取り得もないような人ですが、松下幸之助さんの「この男は運がよさそうだから採れ」という鶴のひと声で決まったそうだ。それで、総理大臣になってしまった。
すべてお書物で知ったことですが、歴史を見た時に、”ある意味”実証されているのではないでしょうか、運というものが(笑)。

明日26日に年末ジャンボ宝くじが発売される。3億円当たったごくわずかな人と、300円しか当たらなかったほとんどの人との違いですね。運のいい人とそうでない人とはこれほどの差があるということでしょう。
世の中には本当に幸運な人がいて、TVで見たが、5000万円以上の高額当選を3回経験した人がいました。私は羨ましいとも思わなかったが、どんな買い方をしているのか、この一点に興味があった。そりゃあ私だって、長い人生のうちに一度くらい「幸運」に逢ってみたいじゃありませんか。なんてことはない、決まって連番10枚、バラ20枚購入するということだった。以来、私の買い方もこれを基本としています。ン十年も買っていますが、3000円以上当たったことはありません。私は運は特別よくないということですね。
皆様は別です。これを読んで購入してみようと考えたお方、もしも3億円当たったら私に1000万円、いや1万円の御祝儀をちょーだい(笑)。私はその金で宝くじを買ってみます。

候補者を最後はじゃんけんで決めればいい。私は最初これを聞いた時も、そして今も、何ら違和感はない。最初に述べたように、運も実力のうちですからね。MINNAもISHINもいいと思って推薦している候補であれば、どちらかを外すに忍びない。そうなればどちらも降ろすという訳にもいかないのだから、私は橋下さんの言っている趣旨とちがって、本当にじゃんけんで決めるべきだと思う。
候補者が「自主憲法制定」などと唱える人ならば、是非とも国会に送ってやりたいが、そうでなければ「じゃんけん大会」でも「握手会」でもやればいい。AKBじゃあるまいに、どうせ誰がセンターをとるか、っていうお話でしょ?



じゃんけん発言はメッセージ 「それくらい理解しないと」橋下氏が反論
日本維新の会の橋下徹代表代行は24日、みんなの党との選挙区調整を「じゃんけんで決めていい」と述べた自身の発言に対し、批判が相次いでいることに対し、「じゃんけんは理屈でなく、まとまろうという強烈なメッセージだ。それくらい理解できない人が政治家にはなれない」と反論した。

 じゃんけん発言をめぐっては、みんなの渡辺喜美代表が、同日の都内での街頭演説で「そんなばかなことが許されるのか。じゃんけんで決められるほど、いいかげんな候補者を選んでいない」と激怒した。

 民主党の安住淳幹事長代行も福岡市内で記者団に対し、「そこまで有権者を愚弄しては政党不信を助長させてしまう。野合を重ねる姿勢にいずれ厳しい審判が下る」と批判。自民党の石破茂幹事長は佐賀市での講演で、「こんな話は聞いたことがない」と、あきれてみせた。
(2012.11.24 産経新聞)


人気ブログランキングへ  お気軽にクリックしてやってください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ・・・ふたつとも。
[ 2012/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日本国「国防軍」

豊川信金立てこもり犯は逮捕されました。事件の真相はまだよくわかりません。これから年末にかけて、このような事件が起きそうな予感がします。世の中不景気ですからね。ATMごと持ってゆくとか、電線を盗む、コンビニや金融機関等の強盗、等々。自殺者が年間3万人超いるのですから、あくまでも一般人から見てであるが、訳の分からないことをする輩が出てくるでしょう。その自殺だって、確か原因は経済苦というのも多かった。

それにしても、豊川の事件で、犯人の家族関係・前に住んでいた場所等を調べるにも、お役所が休みでできなかったという。そんな馬鹿な!住所や戸籍事務はすでにコンピューター化されている。このような人命に拘る緊急事態にはなんとかお役所も対応できないものでしょうか。誰かが言ったが、役所とは人の役に立つところ、役人とは人の役に立つ人ではなかったか。これは震災復興にも同じことが言える。

さて、選挙であるが、多党乱立である。私はミニ政党まで数えたこともありません。
これは国民の要請によるものでもないように思う。国民に多様・多岐にわたる主張があるかと言えば、そうでもない。TPPも民主が慎重なだけで、ほとんどの党が反対している。原発は積極的に推進すべし、なんて主張は幸福実現党くらいで、自民は安全性確認の上で再稼働、他はいずれ脱原発、そんなとこでしょうか。

前にも書いたが、やはり小選挙区制のせいですね。中選挙区制の時代には、保守王国と言われた選挙区では自民3人当選ということもありました。小選挙区になったら、党の公認がもらえないという人たちが、他党から出馬ということになった。つまり、多党化は選挙資金や組織票狙いといった候補者自身の事情によるものと言えまいか。政治家は政策や理念と言いますが、それを力説するということは、自身の打算を見抜かれないようにするためでしょうよ。決して、政策が乱立しているわけではない。

昔は「保守対革新」と呼ばれた時期もあったが、今は保守対何とお呼びすればいいのでしょうか。ネット上では反日・左翼なんて呼ばれてますが(笑)。
第一に景気対策、そして、このようなことを争点にしてもらいたいものだ。


「国防軍」各党議論 首相「すぐできることなのか」 橋下氏「名前を変えるのは反対」
自民党が衆院選の政権公約に盛り込んだ憲法への「国防軍」明記という主張が、各党間で大きな議論になっている。

 野田佳彦首相(民主党代表)は23日、視察先の川崎市で記者団に「自民党の政権公約はすぐにでもできること、可能なことを盛り込んだと安倍氏は言っているが、憲法9条の改正を含め、国防軍というのはそう簡単にすぐできることなのか」と批判した。

 これに対し、安倍氏は岐阜市での記者会見で、平成21年衆院選における民主党マニフェスト(政権公約)の破綻を念頭に、「まず反省してから人の批判をしてもらいたい」と反論。その上で「(改憲発議の要件を定めた憲法)96条からやっていく。段取りもちゃんと話している」と述べ、改憲要件の緩和に取り組む考えを示した。

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は23日のテレビ朝日番組で、国防軍について「(自衛隊の)名前を変えるのは反対」と言明。公明党の山口那津男代表も22日、「長年定着した自衛隊の名称をことさら変える必要性はない」と否定的な考えを示している。
(2012.11.23 産経新聞)

これは自衛隊の名称問題というより、やはり憲法ですね。自衛権や交戦権といった国家主権の問題です。安倍総理の時に防衛庁を防衛省に格上げしたのも、この流れの第一歩だったでしょう。4年間で可能なことかどうかは別にして、これなくして安倍さんの言うところの「日本をとりもどす」「戦後レジュームからの脱却」「美しい国・日本」もありえない。
いみじくも、維新の石原代表も「シナに舐められ、アメリカの妾に甘んじてきた日本」とおっしゃったが、私的には安倍さんの「国防軍」発言と似たような意味である。維新が擁立するという西村真悟先生もおそらく同意見だと思われます。とすれば、維新は保守系政党とみなすのが妥当なのではありませんか。

このような話題では、最初で私自身の立場を明確にしておくべきでした。私はハトよりも鷹、左よりも右が心情的には好きですが、日本の保守だと思う。ある意味、ど真ん中かもしれない。ある意味ってどんな意味ですか?それは聞かない約束でしょ?
はて、いつそんな約束をしましたっけ(笑)。



人気ブログランキングへ    御来訪ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村      お手数ですが、クリックお願いいたします。
 
[ 2012/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

銅像の碑文!

前回のつづきです。前回の分と一体化したものでありますので、同時一括掲載すべきでした。

黒田清隆閣下と、ホーレス・ケプロンの銅像の碑文です!

黒田 清隆の像 (背面の碑文)
                        右側の像 [大通公園西十丁目]
黒田清隆は鹿児島県の人。明治三年開拓次官、のち開拓長官に任ぜられ北海道開拓の大任にあたった。清隆はその性、明察果断にして、開拓の知識を先進国に学ぶ必要を痛感し自ら海外におもむき、知見を広めるとともに、ホーレス・ケプロンをはじめ、多数の外国人技師を招き、その進言を入れ着々開拓の巨歩を進めた。北海道開発の基礎は、まさに清隆の卓見により確立したものといふべく、その勲業まことに偉大である。
ここに北海道百年を迎えるにあたり、その偉業を回顧し、功績を永く後代に伝えるため、この像を建立する。
                     昭和四十二年十月
                    北海道開拓功労者顕彰像建立期成会
                                会長 廣瀬 経一

ホーレス・ケプロンの像 (背面の碑文)
                        左側の像 [大通公園西十丁目]
ホーレス・ケプロンは、アメリカ合衆国の人。明治四年わが国政府の招きに応じ、合衆国農務長官の要職を辞して、開拓使教師頭取兼顧問となり北海道開拓の大業に参画した。すなわち、多くの外国人技師を指導して本道の実情をきわめ、卓越した識見と豊かな経験に基づいて、北海道開拓の基本方策を進言し、開拓長官をたすけて、その実現に努めた。その勲業まことに偉大である。
ここに、北海道百年を迎えるにあたり、その偉業を回顧し、功績を永く後代に伝えるため、この像を建立する。
                    昭和四十二年十月
                    北海道開拓功労者顕彰像建立期成会
                                 会長 廣瀬 経一
付記
閣下の銅像は、明治39年に建てられましたが、戦時中は金属不足のために、溶鉱炉に消えました。ですが、明治百年を記念して、再建立されました。

開拓使は、幹部の其の殆どが薩摩出身者で占められています。
勿論、屯田兵の幹部も薩摩の人たちでした。
黒田清隆、村橋久成、永山武四郎、時任為基、調書廣丈、湯地定基、岡田安賢、山之内一次、河島淳・・・。

(北海道:渓流の民! 様)



昨日、11月22日はごろ合わせでもって、「いい夫婦」の日だったそうですね。私はちーっとも知りませんでした。その昔、「夫婦それはキツネと狸の化かしあい」と言われました。これはTV番組、「唄子・啓助のおもろい夫婦」のオープニングでしたか、エンディングでしたか、どちらでもいいが、赤ちゃんにおっぱいを呑ます妻を荷車に載せて、その荷車が去ってゆくシーンだから、やっぱりエンディングだったかも。女性が普段、きものを着ていた時代です。みんなが貧しかったが、夫婦で化かし合いするほど夫婦は洒落ていて、なんとか大人の関係を続ける極意を心得ていたのかもしれない。”ある意味”夫婦も国民もなんとも平和で幸せな時代だったのかもしれません。

豊川信金に立てこもった男はまだ出てきませんね。報道陣を呼べ、と言っているらしいですが、報道各社の皆さんに人質の身代わりとして、どうぞ信金に入ってもらおうではありませんか。煙草とライターを持ってこい、とも要求したという。この50男には「煙草は止めなさい」と言ってくれる妻はいなかったのでしょうね。また、「あんた、どこへ行くかしらないけど、煙草とライターの忘れ物ありませんか?」と言ってくれる”愛妻”の存在はなさそうですね。勿論、出がけに「おまえさん!気を付けて」と言って、男の背後で切り火を打つようなおかみさんもいなかったことは想像できます。
それで、いい夫婦関係がないやつがとんでもないことを仕出かすということですね(笑)。

ゴロ合わせなら、11月23日は「いいふみ(文)」の日で、誰かさんに手紙を書く日ですね。11月26日は「いい風呂」でみんなで銭湯に行く日です。11月29日は絶対お肉屋さんのバーゲンセールでしょうね(笑)。

11月23日は勤労感謝の日ということですが、新嘗祭です。古来より新穀を神様にささげ、その実りを感謝申し上げる神事が宮中をはじめ全国の神社で行われる。
さて、私めはこれから日の丸を玄関に掲げます。みなさま、いい(11)連休を!!



人気ブログランキングへ  クリックお願いできませんか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ありがとうございました。
[ 2012/11/23 ] | TB(0) | CM(0)

黒田清隆閣下 に、想う!

我が友・渓流の民!氏より熱い想いをいただきました。連休もありますので、じっくりとお読みになってみてください。特に薩摩所縁の人にとっては、一部、耳の痛いお話もあるかもしれませんが、当然のことながら、従って、耳ではなくて目でお読みください。


黒田1

黒田2

黒田3

黒田4

黒田5

「黒田清隆閣下」は、開拓使・次官(明治3年・30歳)から長官(明治7年)となり、退任(明治15年・42歳)するまで、北海道の開拓にその人生のすべての情熱を注ぎました。第二代内閣総理大臣(48歳)も経験し、帝国憲法発布にも立ち会いました。
北海道の開拓にその夢や希望を描き、青写真を示した先人はあまたおりますが、それを確実に実行したのは、黒田閣下しかおりません。
屯田兵(兵村37・総数4万人)の創設から、学校制度・司法・行政・立法は勿論のこと、農業・工業・鉱業・造船・鉄道・港湾・医療・道路など等です。いち々挙げれば限がありません。これくらい、北海道の開拓に貢献した方は居ません。
おかげで入植者は、安心して日々の生活や仕事に励む事が出来たのです。
閣下は、北越戦争を平定してから、最後の決戦地、函館に、明治2年その歩武を向けました。
函館山の山麓に陣取る榎本軍を、その背後である函館山山頂から手勢を引き連れて攻撃を開始して、函館政府軍の総崩れを導き出しました。
まさに、河井継之助の「八丁沼沖の戦い」を自ら再現して、勝利をものにしました。
榎本武揚は、五稜郭の落城と運命を共にする覚悟でしたので、「万国公法・海律全書上下二巻」を、函館郊外の亀田村で黒田閣下の軍使・村橋久成に引き渡したのです。
わが身は死すとも、国のその行く末を考えると、是が非でも「海律全書」だけは、灰燼に帰する訳には行かなかったのです。
この覚悟を見た閣下は、榎本武揚の命は是が非でも、救いたいと願い、政府に対して助命を願い出たのです。
その覚悟が、写真で残っている坊主頭なのです。
見てください!その顔は天真爛漫で一点の曇りがありません。まさに私心は一切ありません。国家の行く末を想う眼差しは、誰にも引けを取りません。
薩摩が生んだ英傑が、今では故郷の人々は、その名さえ呼ぶ事が憚れていると聞き、是が非でも閣下の「名誉」のために、弁明と擁護を徹底したいのです。
北海道の開拓を成功させて、日本国を一等国にしたその偉業を知って頂きたいのです。
閣下が、生まれ故郷や、全国的に評判が悪い事は、此方の人たちも、よく知っています。
酒癖が悪く、奥さんを惨殺したと、根も葉もない事を言い募る輩のために、その評判はすこぶる悪いです。
ですが、少し落ち着いて考えてください。何時の時代もそうなのですが、政治の世界は政敵が居ます。当時は薩摩に対して、長州が一番の敵です。そして、旧幕臣もスキがあれば、政敵を抹殺するために蠢くのは当たり前ではないでしょうか。
その為に、自由民権論者や新聞屋が大活躍しました!根も葉もないことを言い募るために。
此方では、奥さんの死因は、肺結核の吐血のために、夜具が汚れていたので、それが惨殺と誤解されているのです。西南の役翌明治11年の出来事でした。
それと、閣下は父とも慕い、人生の師と仰ぐ「西郷隆盛」を、その手で死に追いやっているのです。旧薩摩藩の旧友達も、死に追いやっているのです。
これは、親殺しで兄弟殺しをしたのと一緒です。
その事実を、皆さんに認識して欲しいです。親殺し兄弟殺しをした閣下が、悩み苦しむのは当然では有りませんか。
罪の深さを知り、酒におぼれて、日々の行動に誤解を招くのは、当然ではないでしょうか。
人として、絶対にしてはいけない、大罪を犯したのです!その為に、もがき苦しみ、何時しか元勤王の志士たちとも縁が薄くなり、旧幕臣との付き合いが増えていったのは、ごく自然ではないでしょうか。また、兄とも慕う「大久保利通暗殺・明治11年」で、心を失い人生に迷うのもあたりまえではありませんか。

河合継之助の息子(養子)森源三とは、江戸の江川塾で一緒に蘭学や砲術を学んだ友人です。
その彼を、開拓使に招き、その学識を開拓に生かしてほしいと、懇請したのも閣下です。森源三は後に衆議院議員になります。
敵の大将の息子にさえ、温情を掛ける閣下が、どうして妻を惨殺するでしょうか。
よしんば、惨殺が事実としても、閣下は精神錯乱・心神耗弱です。無実ではありませんが、法律的には無罪です!
敵の大将や家族に対して、この様な温情を掛ける方が、殺人犯とは到底信じられません。
当時の常識と、現在の常識の価値観が違います。どうか、閣下を信じてください!

閣下は小樽のオタモイ海岸沖を、軍艦に座乗して航行中、海岸に向けて大砲を発射して、女の子が犠牲になる事件も起こしました。
巷では、閣下を貶めるために、面白半分に発射したと喧伝されていますが、違います。事実関係を話します。

確かに発射して、女の子が犠牲に為ったのは、事実です。
それは、この海岸の断崖には江戸時代から、子宝・安産の霊験あらたかな「白蛇神」信仰の「祠(ほこら)」が有るために起こった事件です。
閣下にすれば、新しい時代になり、文明開化なのに、迷信に惑わされる庶民が許せなかったのです。
それで、大砲を発射して「祠(ほこら)」を粉砕するつもりだったのです。ですが、残念な事に子供が犠牲になったのです。
此れが、事実です!此れでも閣下を誹謗中傷しますか!

断崖絶壁の写真が有りましたので掲載します。
絶壁に凄い建物が建っていますが、現在は在りません。
昭和11年に「竜宮閣」として建設されて、当時は浅草六区に負けないくらいの人々が押し掛けていました。
崖の最上から下に降りますと、中間くらいにかなりの広さの広場に、演芸場や食堂がありました。大阪や東京から有名な落語家や漫才師・歌手が来て、一日数千人の来場者があったそうです。昭和27年に火事で全焼して、今は礎石のみです。
この竜宮閣の下の海岸近くに、行者が住んでおり、例大祭を見た事があります。
子宝・安産祈願で参拝者がたくさん居ました。現在は、崖の崩落で広場の所にしか行かれません。
此れが、この事件の全てです!

開拓使は沢山のお雇い外国人を招へいしました。
顧問のケプロンを筆頭に78人の「お雇い外国人」の内、48人はアメリカ人でした。
閣下は明治4年アメリカに行き、グラント大統領に開拓に必要な人材を紹介して貰う様にお願いをしております。
報酬はアメリカでは考えられない金額です。二倍半の年俸です!その他、宿舎やお手伝いさん護衛の人たちです。
有名な人は、やはりクラーク博士ですね。酪農や漁業も獲るだけでなく、更に加工して付加価値を付ける工夫がされています。
開拓使はケプロンの建策により札幌市内に工場を造ります。その中で村橋久成を中心にして、ビール工場の建設もしています。
開拓使は、色々な官営工場を造り運営をしますが、何せ始めてのために、施設の運営や販路の確保など、幾多の困難に遭遇します。
そして、開拓計画10年計画の終わりに当たる前年明治14年に、官営工場払い下げの事件が起きます。
此れは、元々苦しい明治政府の財政状況の中で起きた事件です。西南戦争のために膨大な戦費の調達は、更に政府の財政に悪化を掛けました。
閣下は、開拓使による事業の継続を望んだのですが、やむなく払下げに同意したのです。
閣下は同郷の五代友厚に対して、払下げを計画したのですが、此れ
が政敵に狙い撃ちにされたのです。
政敵は、自由民権論者や新聞社を動員して、猛烈な反対運動を展開して、その結果開拓長官の辞任に至ったのです。
所謂、「薩摩閥と官財癒着」として、指弾されるのです!
閣下の忠実な部下であった、熱血漢・村橋久成は悲憤慷慨して、札幌を後にし行方不明となり、11年後神戸で半裸の状態で、路傍で死に絶えます。
成り上がりの政治家、成り上がりの政商、成上がりの官僚に負けたのです。
考えてご覧ください、工場の運営や販路の確保など、難問は山ほどあります。
開拓使の技術者や職員が直接携わらなければ、それらの運営は忽ち頓挫します。
何故に、閣下だけ払下げで指弾されるのですか。長州閥の方々はなぜに指弾されないのですか。旧幕臣の方々も払下げに携わっていますが、事件化はされていません。
閣下のみ指弾されるのは、一番弱かったからです。そうです、本人は親殺し兄弟殺しの責め苦に遭って心がボロボロだから、攻撃が容易だからです。

札幌から西に60キロの所に「余市町」があります。此の町には「会津藩」の藩士と家族670余名の方々が、「松平容保公親子」助命嘆願と引き換えで、追放されました。青森の斗南とは別の追放です!
開拓使が全道で「リンゴの木」の試験栽培を始めるため、この地にも苗木が配布されました。
はからずも、この地余市のみ栽培に成功して、会津の人は貧困から抜け出す事が出来ました。
その感謝の印に、自分たちの住む町に、「黒川町」と名づけました。
「黒」は黒田の「黒」です。「川」は、移住者代表の宗川熊四朗から付けました。
閣下に攻め滅ぼされた、会津の方でさえ恩義に報いているのに、何故に鹿児島県人は今も閣下を「愚弄」するのですか!
鹿児島には閣下の銅像が無いと聞きますが、私には、鹿児島県人は、反日勢力に騙されて、敗戦自虐史観に犯され苦しんでいる、今の日本人と二重写しに見えます!
札幌のど真ん中の大通り西10丁目には、閣下の銅像が開拓使顧問のケプロンと共に建立されています。
道民の一人として、閣下にはただただ感謝しております!私たち道民は、小学生の時に、必ず開拓使や開拓時代の時の苦労を学びます。
閣下は偉い人で、冒しがたい存在です。
上は知事から、下は一道民まで、尊敬しています。
勿論、知らない人もいますが、総じて尊崇しています!
(注:銅像の碑文は次回に紹介です。)

(北海道:渓流の民! 様)


人気ブログランキングへ  これは凄いぞ!三つともクリックしよう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2012/11/22 ] | TB(0) | CM(2)

平野國臣のことなど

DSCF2680.jpg

今日は9時過ぎに家を出て、鹿屋でひと仕事済ませ、午後1時過ぎには鹿児島へ帰ってきた。画像は丁度、古里温泉の前あたりかもしれない。強行軍ではあったが、フェリーのおかげで、大隅半島の鹿屋も意外と近い、と実感した。垂水フェリーの垂水側から出港した直後の桜島。噴煙を上げていた。

DSCF2678.jpg

船上で立ち喰い蕎麦をすすり、ふと見れば、先ほどの噴煙が南の方へ長くたなびいていた。あの下では人々は降灰に苦しめられる。この季節には灰もこのように大隅半島の方へ飛んでゆくのだが、数日前も鹿児島市内にも降ってきた。
昨夜は「明日はフェリーの中で昼寝ができるから」という気持ちがあって、夜更かししてしまった。ところが今日は久しぶりの海に興奮して、昼寝などできなかった。正直、今日は、と言うよりも今日も疲れました。

幕末の志士・
平野國臣はこのような歌を詠んだ。

我が胸の燃ゆる想いに比ぶれば 煙は薄し桜島山

いろんな解釈がありましょうが、上の「平野國臣」をクリックしていただいたうえで、ここは各々方におまかせしましょう。随分となげやり的な言い方ですが、どうにも以下、ど根性が続きません。おやすみなさい。


人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   
[ 2012/11/21 ] | TB(0) | CM(2)

またまた沖縄で米兵が・・・

米軍では綱紀粛正だの夜間外出禁止令だの言ってましたが、その舌の根も乾かぬうちに、ま~た米兵が住居侵入事件を起こしました。しかも、畏れながら、天皇・皇后両陛下、沖縄ご訪問中の出来事であった。よく「沖縄県民の怒り」とマスコミで耳にするのであるが、これはもう日本国民の怒りですね。

私の子供のころは家に鍵などしてなかった。みんなが眠るときは別ですよ。親が留守の場合には、鍵をしてあっても、玄関先の植木鉢の下や郵便受けの中あたりに置いてあったものだ。泥棒でも入ろうとすれば、簡単に出来たことでしょうが、うちは盗られるような物もなかったけど、盗難に遭うことはなかった。沖縄では酔っ払いが土足で他人の家に上がってくる。これを日本人としてどう思われますか?

私は遠い将来には米軍基地は撤廃すべし、と考えているが、米軍基地反対、オスプレイはけしからん、という沖縄の反米軍基地、反戦・反日活動家とは180度違います。惠隆之介先生とは360度違います(笑)。つまり、同じような方向です。
日米軍事同盟はまだこの先5年、10年は重要でしょう。ただ、仮に尖閣をアメリカ軍の武力で守っていただいたとしたら、日本は軍事のみならず外交、経済までもアメリカ頼りになってしまいます。自分の国は自分で守るという国家が益々遠ざかってしまいます。これで戦後60年きたのですが、せめて我々の生きている間に、いや、我々のボケが始まる前までにはまともな国家を見てみたい。

さて、例の集団暴行事件の被害者女性であるが、男性相手の夜のショーバイの方だったそうです。昼間のお仕事は政府系の団体に勤めてるということですが、どういうことを意味するのか私はわかりません。夜のショーバイはどういうことか分かりますよ。お金を貰いそこねた、ということですね。冗談は止しにして、しかしそれでも私の怒りは変わらない。惠先生のおっしゃりたいことも理解できます。沖縄の一部の勢力の雰囲気が伝わってきます。

この動画の最期のあたりで、坂東先生がいいことをおっしゃってました。警察は広報機関ではないので情報をただ上にあげるだけだ。その上の方が左翼であり、それを選んだのは国民、「おかしな民主主義」のせいだ、というようなことでした。正確にはどのような言い方でしたか?「不思議な民主主義」でしたか?私も再度↓これを見てみましょう。まちがってたら、ごめんなさい。
それで、この言葉を噛みしめて、次の選挙の投票は能くよく吟味すべし、ですね。



[広告 ] VPS



人気ブログランキングへ  ランキングが落ちてしまいましたね・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   ・・・・どうか、お助けください。お願えしますだ。
[ 2012/11/20 ] | TB(0) | CM(5)

さあ、選挙だ!

野田さんが「前に進むのか後ろへ戻るのか」と言っても、今度の選挙は民主は壊滅的大敗でしょう。誰が見ても自民大勝でしょう。第一に自民、第二がなくて第三極が民主や維新をはじめとした多くの政党です。この野党第一党争いで民主が一歩リードしているところではないのでしょうか。理由は極めて簡単、民主は小選挙区で敗け、比例区があるので、連合票のおかげですね、残念ながら0にはならない。TVのコメンテーターは80議席なんて言っていましたが、多すぎませんか?

自民党は自公で過半数獲得、なんて言っていた議員がいました。私は我が耳を疑いましたよ。私はお仕事しながら、点けっ放しにしてあるTVから聞こえてきたので、誰だったか確認はしていません。今回は自民で単独過半数を獲得できるはずですよ。これも小選挙区制であるから。

維新と太陽が合併しましたが、私は大賛成です。従って、野合とは思いません。経済対策にせよ、TPP交渉参加にせよ、科学技術である原発問題にしても、実証されたものでもないあくまでも仮説について論じているにすぎない。プルト二ュウムの半減期、そのまた半減期でもいいが、誰もその目で確認した人はいない。今の時点でこれらで政策が一致することの方がおかしい。

橋下さんが言った「国家の自立」「実行の人・石原慎太郎総理を見たい」、私はこれだけで十分である。橋下さんもネット上では評判はよろしくないようです。勿論、私もそれらを知ってはいますが。私もこれまで彼は未知数である、と言い続けてきたが、今回の合併は評価したい。橋下徹43歳、たいした男だと思いますよ、人生で最も仕事のできる年代にはいりました。
私自身の体験ですが、四十二・三歳、男の厄年を過ぎたころから五十歳くらいまでが、感覚も思考も一番冴えていたように思う。これは何の業界でも言えますね。

それで、選挙後のことですが、自民単独政権、そして維新と連立ではなくて政策ごとに連携すべきですね。少なくとも、外交、国防、経済、憲法。「自維連携」です。「じい」と言えば、「自慰」や「爺」と揶揄する輩も出てくるかもしれませんが(笑)。応援するんだったら自民と維新がいいように思いますよ、支持政党なしの浮動票のみなさま。


人気ブログランキングへ  安倍内閣に○○党議員は似合わない。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  なにはともあれ、クリックを!
[ 2012/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めざせ再生1,000,000回

「日曜日は」・・・「気楽に」、これはここでのみなさまと私の「合言葉」のようなものです。合言葉は相手が誰であるかを確認する方法です。たとえば「山」と言えば「川」と応えるように事前に取り決めておくわけです。古くは「♪あなたと私の合言葉、有楽町で逢いましょう」なんてのがありました。
戊辰戦争の時の会津藩のある隊の合言葉がおもしろかった。暗闇で敵に遭遇する場合もあります。「敵か?」と言えば、「そうだ、敵だ」と応えるのがありました。本当の敵ならば、ちがう、味方だ、味方だ、と言うに違いないから、その逆を考えたんですね。事実、「味方だ」と答えたので、一斉に射撃したら、敵の死体が転がっていたという。

それに比べて、「花言葉」は優しくて、なんと美しいのでしょう。永遠の友情、変わらぬ愛情、そんな感じです。私の想像するところ、まさか、永遠の別れ、残酷な仕打ち、なんてのはないでしょう。ありましたか?優しくて・・・残酷、静寂でいて・・・喧噪、泣けそうでいて…笑える、ありそうですね、とかく人の世は。

さて、当ブログでは

めざせ!再生1,000,000回キャンペーン実施中です。

私はこんな男(どんな?笑)ですが、人間(ひと)を見る目は確かです。ある種の才能を見抜く目をもっている、と真剣にまじめに思う。妙に強調してますが・・・。
カテゴリ「読者のご意見」なので極力、私自身は顔を出さないようにしているのですが、今回の第5弾には出すぎてしまいました。ハイ、反省しています。また後ほど。

↓これを再生、再生、また再生。


私の友人はまだ50歳前後の男なんですが、こんなこと言ってました。「夜に寝て、そのまま朝になっても目覚めない、そんな死に方がしたい」だと。月並みだとして笑うところであるが私「それでもいいが、夢を見ながら眠るだろうが、取引先から苦情の電話が来て慌てふためく、なんて夢を見ながらでは死にきれないぞ。」
あくまでもこの男の場合であるが、不幸にして朝目覚めてしまったら、仕方なく生きることでしょうね。その程度でいいような気がする。金儲けをしようとか、何かに意欲を持ったりしないことでしょう。相手を苦しめたり、傷つけてしまうかもしれないじゃありませんか。間違っても、「お宅はなんで昨夜私に電話したんですかーっ!」とお取引先に電話してはならない、のだ~(笑)。
私の場合は、朝に二度寝、三度寝の浅い夢のなかで、↑この曲が流れていたら、その日一日、元気で過ごせるような気がするな。
みなさま、良き休日を。



人気ブログランキングへ  クリックお忘れなく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  サンキュー!ベロマッチョ!
[ 2012/11/18 ] | TB(0) | CM(0)