FC2ブログ

脅かされる国境の島々(3)

忘れないうちに、書いておいた方がいいですね。今日31日(木)午後8時、NHKテレヴィジョンで塚原卜伝があります。連続ドラマですが、今日は第二回となります。私は偶々先週これを観て、すごく面白かった。

私は子供の頃、「卜」をどうして「ボク」と読むのだろうか?と小さな頭で考えたのでした。いくら考えても仕方のないことですが。卜伝や赤胴鈴の助、真田雪村、新撰組など漫画で読んで、胸躍らせたものである。最近の子供たちは時代劇やチャンバラごっこは嫌いなのでしょうかね。

これからご覧なる方のためにはあらすじは言わないほうがいいでしょう。お愉しみに。今夜は卜伝が初めての他流試合、しかも真剣による勝負となる。まだドラマが始まったばかりで、卜伝が斬られて死ぬことはないはずであるが、それでも私はこの一週間が待ち遠しかった。それに、豪華キャストですね。

NHKにバカ高い受信料を払っているのだから、諸兄におかれましても、この番組だけは観た方がいいですよ。卜伝と「八重の桜」で我らは十分に元がとれてしまいます。
受信料が高いか安いかということですが、国民年金で生活している人は、とても受信料なんて払えないでしょう。だから高いんです。
 
     ? ? ?

さて、と・・・。


新規_1_DSCF2970

30日はこの講演会に行ってきました。画像でおわかりのように、山田吉彦東海大学教授による、「脅かされる国境の島々 ~どうなる、どうする、尖閣・竹島・北方領土問題~」についてであった。月末の平日というせいもあろうが、主催が日本会議鹿児島議員連盟であるので、見渡したところ90%以上は地方議員であった。まず、県議会議長さんの挨拶。

「みのもんたに朝からグダグダ言われて、フラフラしてはいけない。国民の意見は我ら地方議員が中央に届け、地方から政治を変えて行かなければならない。」会場に笑いは起きなかったが、私一人、顔だけ笑っていたかもしれない。これで思いだしたことがあって、”思いだし笑い”というものでしょう。

数年前に知覧の戦没者慰霊祭でお会いした、ご老人がおっしゃっていたこと。
「朝起きればみのもんた、夜寝る前に古舘伊知郎、朝から晩までくだらんこと言ってる。わたしゃ日教組が大嫌いだ。」

日教組との関連はどういうことだったのか思いだせないが、とにかくご老人はそうおっしゃった。あ、偏向教育、偏向報道ということでした。ご老人はそれに怒っていらしたのでした。
TVで言っていることが必ずしも世論ではなくて、世論は地方議員がしっかりと中央に反映してくださるのがいい。こういう時にこそ、橋下市長の威勢のいい決め台詞「悪けりゃ次の選挙で変えればいいじゃないですか」で大見得を切ればいいですね。

肝心の本題に入らなければなりませんが(笑)、・・・次回につづく・・・



人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします、ます、ます、ます・・・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 ] | TB(0) | CM(0)

韓国人窃盗団(対馬の仏像)

こんばんは。昨日の動画、見ていただけましたか?お忙しいでしょうが、ぜひご覧になってみてください。
今回もまたあの国の話題。


対馬で仏像盗み韓国に持ち込み 窃盗団を検挙
【釜山・大田聯合ニュース】韓国警察は29日、日本の神社や寺から仏像2点を盗んで韓国に持ち込み、売却しようとした窃盗団を検挙したと明らかにした。文化財保護法違反などの容疑で1人の身柄を拘束し、4人を在宅のまま立件した。

 容疑者らは昨年10月、長崎県対馬市の海神神社に保管されていた日本の重要文化財「銅造如来立像」と同市の観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」を盗んだ疑いが持たれている。

 仏像は福岡発・釜山行きの旅客船で韓国に持ち込まれた。釜山税関によると、釜山港で通関手続きが行われたが、文化財鑑定官室が誤って模造品と判断したため、搬入が許可されたという。

 盗難事件から約2カ月後、日本政府が仏像の盗難を韓国政府に伝え、捜査と返還を要請したことで持ち込みが判明した。これを受け、警察は文化財庁と連携して仏像と窃盗犯の行方を追い、検挙にこぎつけた。

 銅造如来立像は朝鮮半島の統一新羅時代(8世紀)、観世音菩薩坐像は高麗王朝時代末期(14世紀)に製作され、日本に渡ったとされる。

 文化財庁は2点の仏像を回収し、朝鮮半島から強奪されたものかどうかを調べるとともに、日本に渡る前の所蔵先などを確認している。

 一方、窃盗団は日本の別の神社から仏教経典「大蔵経」も盗んだことが明らかになった。犯行直後に神社のそばの山に捨てたと供述しているという。 .

いくら値打ちのあるものだと言っても、仏像を盗むなんて、我ら日本人には空恐ろしいことであって、とてもそんな大それたことはできません。誰も見てなくても、神社のお賽銭箱からお金を盗む人もいない。神をも畏れぬ行為は、やっぱりあの人たちの仕業でした。

悪意を持って、つまり泥棒目的で団体さんに押しかけられては、我が国・国民はエライ迷惑である。我らの文化財も危ないが、エスカレートして人を殺める事態にならぬとも限らない。入国に際してのビザの発給を厳しくするか、日本のスパイを釜山港に潜ませて、出国の時点から追尾すべきですね。とんでもない輩は出国させない、入国させない、これが最良の策なのでしょうが、他に何か名案がありますか?

それと今回の件で気になるのは、韓国の文化財庁が「仏像を回収し、朝鮮半島から強奪されたものかどうかを調べるとともに、日本に渡る前の所蔵先などを確認している」というくだりである。そもそも、この仏像を韓国の文化財鑑定委員会は「100年以内に造られた模造品」と鑑定したのではないか。大丈夫ですかね。彼らが何を調べて、何を確認できるのでしょうか。速やかに日本の所有者に返すべきです。なんだかんだと理屈をつけて、自分の物にするつもりではないでしょうか、ね。奴らは(失礼!)国家ぐるみで泥棒するつもりです。
これもまた、馬○に付ける何か良薬はありますか?

疑問型で終わる文章は短くて済みます。その空いたお時間で、動画の方へ・・・。



人気ブログランキングへ ・・・その前に、、、クリックしていただけたら・・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ・・・・感謝、感激、歓喜の涙・・・かもよ!by宮尾すすむ(笑)
[ 2013/01/30 ] | TB(0) | CM(2)

加藤紘一の乱心

加藤紘一などすでに過去の人であって、忘れ去られようとしていたが、また妙なところで、妙な存在感を示したようだ。

国賊か!?「赤旗」で”日本叩き”に加勢した自民党元重鎮・加藤紘一

みなさまがお読みになった通りのことです。
よりによって日本共産党機関紙「赤旗日曜版」に寄稿するとは、前代未聞のことではありませんか。戦後この方、ほとんど自民党が政権を担ってきたのだが、日本外交のていたらく、紘一さんのような媚中派、親南北朝鮮派と言われる議員達が居たせいでしょうね。確か、この人は外務官僚出身でした。

先々日の拙稿「竹島の日の式典」で南洲翁遺訓を引用したばかりであった。「・・・曲げて彼の意に順従する時は、軽悔を招き・・・」。

ところで、どこかで読んだが、石原莞爾将軍、渡部昇一先生、加藤紘一は庄内藩・鶴岡の高校(旧制中学)の同窓生だという。紘一さんは、立派な先輩方に申し訳ない、という思いはないのでしょうか。庄内藩士の士道は高いのであるが、彼だけは庄内藩士の名折れ、面汚しにならないだろうか。

実は、ご存じのとおり、南洲翁遺訓は明治23年、庄内藩士がまとめ、全国に広めたものである。
さらにさかのぼること明治10年、西南戦争でも庄内藩士の若者が二名、西郷軍に従軍して戦死している。この二人はその時、鹿児島に留学中だった。そして、薩摩から英国への派遣留学が決まっていた。それでも周囲の反対を押し切り、西郷に殉じたんですね。鹿児島市の南洲墓地にお二人のお墓があります。
また、鹿児島には庄内藩のご家老(菅臥牛翁)の銅像が二つあります。いろんなご縁があって、鶴岡市と鹿児島市は兄弟都市の盟約を結んでいます。そうそう、南洲墓地には鶴岡市から贈られた庄内柿の木が植えられています。

おっと!!なんだか、観光案内ぽい書き方になってきました(笑)。
それで、酒井公の時代なら、士道にあるまじき行為、あの人は確実に切腹でしょうが、せめて南洲墓地の庄内藩士の墓前に土下座するべきだ。


人気ブログランキングへ ここいらで一休みして、クリックでもしてみたらいいかも。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


さて、この遺訓も広く知られているが・・・

命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。此の仕末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして國家の大業は成し得られぬなり。

 ↓ ↓ ↓ ここにも素晴らしい日本人が居ました。




[ 2013/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

小泉進次郎さんのことなど

先日の記事中、領土担当大臣のお名前を存じ上げずに、私めは大変失礼いたしました。山本一太さんが兼務でした。竹島の日の式典にはぜひご出席いただきたいものです。それと、子供たちに我が領土を教育するのですから、文科大臣にもお願いいたしたい。総理はその頃は訪米でありませんか?
我が国の国内の行事であり、外交問題とするのがおかしいですね。そこいらが韓国が韓国たる所以なのかもしれません。

そんな中、小泉進次郎・自民党青年局長以下、若手議員が出席するそうだ。彼らは毎月11日には被災地を訪問しており、さすが若者の行動力はすばらしいですね。進次郎氏は日本の未来を担う政治家のホープと言える。

進次郎氏で思い出したが・・・。↓これ。

民間シンクタンク『米戦略国際問題研究所(CSIS)』が対日謀略の司令塔だった!

だからと言って、私の進次郎氏に対する評価は変わらない。まあ、これがうさぎ屋流なんですね。そもそも、私は謀略・陰謀論をここで語りたくはない。時を経て、予測が外れた場合に、穴があったら入れたい、いや、は入りたくなるでしょうから(笑)。

日本(人)が享受すべき富をアメリカに持って行かれるとか、日本はアメリカ隷属国だと言われるのであるが、そのような主張は”反米左翼”とは限らない。勿論、反日左翼でもありません。私のように、日本は軍事・安全保障の面で米国頼りであるから、いずれは自国は自国で守る国になるべきだ、なんて者もいる。
以下、奥歯に物の挟まったような言い方で、結論めいたことを言いたくないので、ここいらでもう寝ます。それにしても、主義主張は別にして、「杉並からの情報発信です」さんはブロガーとしていい仕事されてますね。

みなさま、今週もお仕事がんばりましょう。



人気ブログランキングへ      クリックお忘れなく。毎度、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



[ 2013/01/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

竹島の日の式典

島根県 「竹島の日」式典に首相を初招待
【東京聯合ニュース】独島の領有権を主張する島根県は24日、来月22日に開催する「竹島の日」式典に安倍晋三首相を招待したと明らかにした。同式典に首相を招待するのは初めて。

 同県の関係者は同日、聯合ニュースの取材に対し、安倍首相や菅義偉官房長官、岸田文雄外相ら6閣僚を招待したと明らかにした。これまで閣僚を招待したことはあったが首相を招待するのは初めてという。

 溝口善兵衛知事は首相を招待した理由について、同県が昨年4月に東京で初めて開催した集会や、8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島上陸を受け、日本国内で関心が高まっている点を挙げた。

 これまで同式典で閣僚の出席はなかったという。


1月24日の韓国紙であるが、彼らは日本の新聞を見て、記事を本国に送信しているのでしょうね、日本の新聞とほとんど同じである。内容は同じであるはずであるが、言葉の使いまわし、文章も同じに私には見える。

これまで閣僚の出席はなかったとは、また不思議ですね。いや異常なことではありませんか。日本の領土に関することは、どこの省庁が管掌、主管しているのでしょうか。主務官庁の大臣くらいは出席すべきだ、と島根県民ならずとも、日本国民誰しも考えます。本来ならば、政府の式典とする、と自民党では言っていたのだから、特別な事情がない限り、出席して頂くようお願いします。私は安倍政権支持の立場であるので、どうしても哀願調になってしまう。
出席できない特別な事情とは、たとえばパク新大統領就任に先立って、北朝鮮が祝砲や花火をうち上げることがあるかもしれない。そうなれば首相以下、閣僚も東京を離れるわけにはいかないでしょうね。

「パク新政権に対する配慮」「日韓が対立して誰が喜ぶのか」なんて言われたりもしたが、相手が相手であるだけに、こんなことは考慮しなくてもいいのではないか。仮に1万歩譲って、韓国政府が日本政府に何らかの配慮・譲歩をしたら、韓国国民がそれを許さない。あの国では反日は国民統合の国是であり韓国人のアイデンテティではありませんか。水曜日にはソウルの日本大使館の前では”慰安婦祭り”が行われ、世界中いたるところで「日本は謝罪しろ」な~んて騒いでいる。さらに気候が暖かくなれば、ソウルの夜は熱い、日の丸を食いちぎる輩もでてくることでしょう。考えただけでウンザリするが、これはもう誰にも止められない。そして、式典に誰が出席しようが、また、しまいが、あの国(民)は変わらない。

誰が喜ぶか、誰も喜ばないでしょ。日韓友好、良好な関係だって、米国以外に喜びそうな国は見当たらない。その前に、友好など不可能なことでしょうが。

そこで、私も少しはまじめになって考えてみましたよ。西郷南洲翁の言葉に尽きるのではないかと思う。

遺訓17
正道を踏み國を以て斃るゝの精神無くば、外國交際は全かる可からず。彼の強大に畏縮し、圓滑を主として、曲げて彼の意に順従する時は、軽悔を招き、好親却て敗れ、終に彼の制を受るに至らん。


外国交際とは外交のことでしょう。正道を踏み、国を背負って倒れてもやるという精神がなければ、外交を全うすることはできない。かの国の強大に畏縮し、何事も円滑に進めようとして、自国の意(思)を曲げて、彼の国に従順するときは、軽蔑・侮蔑を招き、友好的で親しい交わりをするつもりがかえって敗れて、ついに彼の国に制圧されることになる。
このようなことを仰ってるんでしょうね。私は昭和14年に出版された文語体の本しか持っていません。つまり、現代語訳註なしですので、・・・いや、そんなに外れてはいないと思う。政治家はこの言葉を能々噛みしめるべし。



人気ブログランキングへ またランキング下がりましたね。95位。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ・・・どうしよう、心配で夜も眠れない(爆)・・・

・・・そこで・・・

パンパカパ~ン! 今週のハイライト!by横山ノック(笑)

韓国といえば・・・↓これには大笑いでしたよ。
      ↓ ↓ ↓
【画像】韓国のお笑い芸人がテレビで興奮
(←クリック)



[ 2013/01/27 ] | TB(0) | CM(7)