対馬の盗難仏像

開いた口が塞がらない、とはこのことだ。

盗難仏像

盗難仏像の日本返還 韓国政府は判断示せず=地裁決定
【大田聯合ニュース】長崎県対馬市の寺社から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像2体のうち、観音寺が所蔵していた長崎県指定有形文化財の観世音菩薩坐像について、韓国政府が返還に関する判断を示してはならないとの韓国裁判所の決定が出された。

 大田地裁は26日、韓国最大の仏教宗派、大韓仏教曹渓宗の浮石寺が請求した韓国政府に対する有体動産の占有移転禁止の仮処分について、原告の請求を認めた。同地裁は、観音寺は正当な手段で同仏像を取得したことを裁判で確定する必要があると指摘。確定するまで、同仏像を保管している韓国政府は占有をやめ、浮石寺が委任する執行官に引き渡さなければならないとした。

 この決定により韓国政府は仏像を日本に返還するかどうかの判断を示せなくなる。ただ、裁判所関係者は「仮処分なだけに絶対に返還してはならないという状況ではない。国際法上でもこの決定が適用されるか検討が必要だ」と述べた。

 観世音菩薩坐像については忠清南道・瑞山市の浮石寺で製作された事実が明らかになり、市民団体を中心に日本返還に反対する声が上がっていた。裁判所の決定に対し浮石寺は「仏像の流出経路について調査委員会を発足することを政府に強く要請する」とコメントした。

観世音菩薩坐像は現在、大田市内の国立文化財研究所に保管されている。
(2月26日)

この菩薩像は600年前から対馬のお寺にあり、先祖代々、檀家さんが拝んできた。それが韓国人窃盗団に盗まれ、釜山の税関で見過ごされ、現在は韓国国内にある。犯罪行為により取得したものであるから、韓国が国家として観音像を没収し、当然に日本に返還すべきものである。

対馬のお寺が正当な手段で取得したことを確定させる必要、なんて言っているが、自分の物だと言いだした者が、不当な手段で持ち去られたことを立証すべきではありませんか。600年間も誰も異議を申し立てることのなかったということをもって、正当な手段であったことは明白ではありませんか。そもそも、この問題の発端は韓国人による泥棒ではないか。盗人猛々しい!

韓国で「不当な手段で・・・」という話が起きた時に、韓国人学者ですら「あの時代には寄付や売買が盛んに行われていたから、不当な取得はなかった」とコメントしていたのを思い出した。

靖國放火犯を政治犯として中国に送還した件、今回の件、韓国には法理も法治も無い。裁判所も処分の決定を下すのに迷うこともなかったのでしょうか。
「グローバルコリア」なんて言ってるが、国際的、或いは普遍的という概念は彼らにはないのでしょうね。それ以前に世界の非常識ですね。

私は今回はなぜか諺が多いような気がするが、ここでもう一つ、盗人に追い銭くれてやるほど日本政府は甘くはない、決してお人好しではないということを示してやるべきだ。もう、女性初の大統領就任式も済んだことだから、何の気兼ねもいらないはずだ。
とりあえず私にできること、今に始まったものでもないが「不買」ですね。



人気ブログランキングへ  東北・北海道では大雪だというのに・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   今日はこちらは暖かかったですよ。明日から3月ですね。

[ 2013/02/28 ] | TB(0) | CM(6)

アウトドア派かインドア派か

海を左手に見ながら、海岸沿いの国道を南下した。私はこのところ毎週日曜日は指宿市へ行っている。趣味が嵩じてお百姓さんごっこをして遊んでいる。そこは日常生活から離れた別世界である。気分は爽快、そして何よりも楽しい。

もっと楽しい人達が居ました。指宿まで車を走らせている1時間ほどの間に、キャンピングカー2台に出会いました。アウトドアライフは楽しいでしょうね。運転しているお父さんは、日ごろの嫌な上司の顔も、憎たらしい取引先の社長の顔も、自分に借金のあることも忘れてしまうことでしょう。もしかして、他人に貸した金さえも忘れてしまうかもしれない(笑)。

35年くらい前でしょうか、開高健の写真入り釣行記「オーパ!」という本がでました。これはブラジルでの釣行記であって、続編にヨーロッパ編もあったような気がします。開高には「輝ける闇」他名作も多いが、その頃の私は釣りに凝っていたから、今でもよく覚えている。

作品の中でアイザック・ウォルトン「釣魚大全」のことに触れてあれば、私もその分厚い本を買いましたよ。ウォルトンという人は19世紀の人でしたか、天涯孤独の身の上になってしまう。昔は病気などで早死にだったのでしょう、彼の奥さんも子供さんも死んでしまう。再婚して子供ができるが、それも妻子に先立たれてしまう。その彼が孤独や悲しみや絶望の淵にあっても、世間に背を向けて、唯一人川面に釣り糸を垂れる時が彼の救いだったのかもしれません。アウトドアライフとはこういうものなのかもしれません。


DSCF3008.jpg

指宿市街地入口に近い「道の駅いぶすき」より撮影。
中央の濃い島影が知林ヶ島、右が薩摩半島であるが魚見岳です。私の目的地は魚見岳の更に右側のあたり。昼食に立寄ったが、お客が多かったのでやめた。高菜のかなりおおカブが4本で、何と100円であった。当然、私は購入した。市内のスーパーあたりの半額以下ですから。え、遠景の山々は大隅半島です。知林ヶ島は干潮時には歩いて行けます。

指宿は東洋のハワイと言われているように、大分暖かい。メヒルギ(マングローブを連想)やツマベニ蝶の北限ですね。それに砂蒸し温泉に代表される温泉でしょうか。新幹線開通の波及効果で、最近では観光客も多いようだ。

え~、いつもワンパターンの投稿では読む方も書く方も面白くないから、たまには話題を変えているところですね。
開高が言うには、アウトドアもあればインドアもある、という。インドアゴルフという言葉は耳にします。釣りも、釣行予定日に台風がきたり海が時化たりして外へ出れない日がある。そんな日には家の中で、つまりインドアで釣りの仕掛けを作ったり、釣りに関する本を読んだりして過ごすことになる。私の場合だったら、鯛釣りの仕掛けに海老を付け、お風呂の中で竿をしゃくって、実際に水中で海老が生きているような動きを研究したりもした。ま~た、「ある意味」であるが、炎天下の釣りよりも楽しい。
インドアの場合には、当然ながら、壁という近景しか見えない世界であるが、人は壁の向こうの世界を想像できるのですね。

そこで、みなさまはアウトドア派ですか?インドア派ですか?
そもそも、私はアウトかインかという二元論的思考は好きではありません。毒か薬か、愚者か賢者か、地獄か天国か、賛成か反対か、等々、これらは日本的ではありません。そのせいかどうかわからないが、私はイマイチ原発やTPPの議論に乗れないでいる。
で、私はアウトかインか、あえて言うならば、”両刀使い”ですね。どちらにも想像力のある人とない人がいるということにすぎない。
いけない、「ある」「ない」の二置法になってしまいましたがな。



人気ブログランキングへ 面白くても、面白くなくてもクリックください(笑)。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

日韓請求権並びに経済協力協定

本日はNHKBS放送では、韓国大統領就任式の模様を80分の実況放送をしたそうですね。私は観てはいませんが、このNHKとは一体どこの国の放送局でしょうか。どこの国民から視聴料を集金しているのでしょうか(笑)。
KーPOP等、韓国の日本での音楽著作権料は年8億円ほどで、音楽著作権料の1割を占めるのだそうだ。TVドラマの主題歌が大きく貢献しているようで、NHK韓国ドラマ1本で80~90万円になるという。こんな番組、誰が観るのですか?

パク・クネ大統領の関連ニュースで、彼女が暴漢に顔を切られるシーンがありますが、いつ見ても衝撃を受ける。どのような理由があろうとも、女性の顔を刃物で切り付ける行為は、考えるのも空恐ろしいが、これを実行するにはかなりハードルが高いはずである。韓国人はジャンプ力に優れていますね。

また、竹島の日に政務官出席に抗議して、在韓日本大使館に汚物入りのペットボトルを投げ入れた男がいた。新聞では「汚物」となっているが、750ミリリットルのペットボトルだったようで、私の想像するところ、ヒトの糞尿にちがいない。
この男は去年も日本大使館に汚物ボトルや、切り取った自身の小指を送っていた。余程のプレゼント魔なのでしょうね。

また、日本製品不買運動も起きたようです。日本製品を取り扱わせない、という主張をしていることから、不売運動も同時並行でしょう。いい機会です。我らもK商品不買、不売運動を始めましょう。自滅が好きなんでしょうね。

突然ですが、みなさんはパク・ヨンハさんをご存知ですか。「冬のソナタ」でヨン様とチェ・ジウの三角関係を演じた俳優でした。でした、というのは、彼は数年前に自殺したんですね。彼は日本でも活動してました。九州新幹線開通時のイメージキャラクターであり、鹿児島中央駅にも来てましたよ。だから何?と言われても、「別に・・・」なんて古いギャグですな(笑)。
え、それで、彼は日本のM銀行に数千万円の預金があったそうです。彼の元マネージャーが最近になって、通帳と多分印鑑を持って、預金を引き出そうとしたそうです。日本の銀行の窓口の方も、この時ばかりは韓流とやらの知識があってよかった、と安堵されたかどうか、私は知るはずもありませんが(笑)、とにかく事前に気づいて、払い出しをしなかった。
このような状況でご苦労された方もおいででしょう。被相続人名義の預貯金は、相続を証する書面を添付し、相続人全員の同意書が必要ですね。そうしないとビタ1文降ろせません。元マネージャーのしたことは立派な犯罪です。

このような国民と政府は別モノであるはずはありません。そしてマスコミも。


韓日請求権協定、強制動員を含めずに規模を算出
2013年02月20日08時43分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓日請求権協定締結3年前の1962年に大平正芳官房長官(当時)が外務省と大蔵省(現財務省)に韓国の対日請求権規模を計算するよう指示した当時、外務省と財務省は強制動員に対する謝罪や賠償は考慮しないまま金額を算出した事実が明らかになったと東京新聞が19日に報道した。外務省と財務省は当時、郵便貯金、有価証券、未払い給賃金、恩給など植民地支配下の法律関係を前提とし、それぞれ7000万ドルと1600万ドルを請求権規模として提示した。同紙は、「大平官房長官の指示や計算結果はすでに分かっていたが、(強制動員賠償を除いた)算出根拠が初めて分かった」と報道した。

1965年、わずか7条からなる日韓基本条約と日韓請求権並びに経済協力協定(注1)により解決済みです。韓国は戦勝国ではないから戦争賠償請求権はない。日本が合法的に領有・支配した地域であった。強制動員の賠償、と今ごろ言われても、それは当時の韓国政府が金額を特定すべきものであったのではありませんか。多くは高収入を求めて内地に職を求めた人たちでしょ?マルハンの韓社長に訊いてみてください。「今でいうボートピープルだった」とインタヴューに答えてました。あ、だとすれば、国内の弾圧を逃れてきた人々だったということですね。
日本は朝鮮半島への投資や個人の財産までも放棄した。さらに多額の供与、長期低利の貸与、経済協力、これでもってパク・チョンヒ大統領は「漢江の奇跡」を成し遂げた。

私がなぜ古い新聞記事を思いだしたのかと言えば、パク・クネ新大統領の「漢江の奇跡再現を目指す」との発言からであった。私は今回は不可能だと思う。いろんな理由があろうが、前にも書いた通り、国民と政府が別なはずはない。政府が日本政府の”配慮”を理解した動きをしたとすれば、今度はチョンワデ(青瓦台)にプレゼント攻勢が始まりますから。アイ~ゴ~!



人気ブログランキングへ 途中でひと休みして、クリックなどいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

<注1>
日韓請求権並びに経済協力協定(財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)

 日本国及び大韓民国は、

 両国及びその国民の財産並びに両国及びその国民の間の請求権に関する問題を解決することを希望し、

 両国間の経済協力を増進することを希望して、

 次のとおり協定した。

第一条

1 日本国は、大韓民国に対し、

(a)現在において千八十億円(一◯八、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される三億合衆国ドル(三◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の価値を有する日本国の生産物及び日本人の役務を、この協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて無償で供与するものとする。各年における生産物及び役務の供与は、現在において百八億円(一◯、八◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される三千万合衆国ドル(三◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の額を限度とし、各年における供与がこの額に達しなかつたときは、その残額は、次年以降の供与額に加算されるものとする。ただし、各年の供与の限度額は、両締約国政府の合意により増額されることができる。

(b)現在において七百二十億円(七二、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される二億合衆国ドル(二◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の額に達するまでの長期低利の貸付けで、大韓民国政府が要請し、かつ、3の規定に基づいて締結される取極に従つて決定される事業の実施に必要な日本国の生産物及び日本人の役務の大韓民国による調達に充てられるものをこの協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて行なうものとする。この貸付けは、日本国の海外経済協力基金により行なわれるものとし、日本国政府は、同基金がこの貸付けを各年において均等に行ないうるために必要とする資金を確保することができるように、必要な措置を執るものとする。

 前記の供与及び貸付けは、大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない。

2 両締約国政府は、この条の規定の実施に関する事項について勧告を行なう権限を有する両政府間の協議機関として、両政府の代表者で構成される合同委員会を設置する。

3 両締約国政府は、この条の規定の実施のため、必要な取極を締結するものとする。

第二条

1 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

2 この条の規定は、次のもの(この協定の署名の日までにそれぞれの締約国が執つた特別の措置の対象となつたものを除く。)に影響を及ぼすものではない。

(a)一方の締約国の国民で千九百四十七年八月十五日からこの協定の署名の日までの間に他方の締約国に居住したことがあるものの財産、権利及び利益

(b)一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益であつて千九百四十五年八月十五日以後における通常の接触の過程において取得され又は他方の締約国の管轄の下にはいつたもの

3 2の規定に従うことを条件として、一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益であつてこの協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする。

第三条

1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする。

2 1の規定により解決することができなかつた紛争は、いずれか一方の締約国の政府が他方の締約国の政府から紛争の仲裁を要請する公文を受領した日から三十日の期間内に各締約国政府が任命する各一人の仲裁委員と、こうして選定された二人の仲裁委員が当該期間の後の三十日の期間内に合意する第三の仲裁委員又は当該期間内にその二人の仲裁委員が合意する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員との三人の仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のため付託するものとする。ただし、第三の仲裁委員は、両締約国のうちいずれかの国民であつてはならない。

3 いずれか一方の締約国の政府が当該期間内に仲裁委員を任命しなかつたとき、又は第三の仲裁委員若しくは第三国について当該期間内に合意されなかつたときは、仲裁委員会は、両締約国政府のそれぞれが三十日の期間内に選定する国の政府が指名する各一人の仲裁委員とそれらの政府が協議により決定する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員をもつて構成されるものとする。

4 両締約国政府は、この条の規定に基づく仲裁委員会の決定に服するものとする。

第四条

 この協定は、批准されなければならない。批准書は、できる限りすみやかにソウルで交換されるものとする。この協定は、批准書の交換の日に効力を生ずる。



[ 2013/02/26 ] | TB(0) | CM(3)

日本精神の復活

昨夜は2時半頃でしたか、いつものように本でも読みながら寝ようとしたが、2月の最終金曜日だと、ふと思い立って、TVを点けた。やってましたよ、「朝まで生テレビ」。久しぶりであった。
この番組は途中から観ようが、どこで止め(観るのを)ようが、ちっとも気にならないくらい、私にとってはどうでもいい番組ではある。出演者がそれぞれ好き勝手なことをしゃべり、時折、司会者がその立場や議論の流れを忘れて、話の腰を折る。すべてが中途半端ですね。私は10分ほど観てから寝てしまいました。横になったり、仰向けになったりしながら、読書でもした方がよっぽどマシである。このまま朝がこなければいいのに・・・(笑)。

台湾では「日本精神」という言葉が今でも使われているようだが、日本ではあまり聞かない。日本を取り戻そう、と言っただけで「右傾化」と非難されるご時世ですからなおのこと。
「朝生」で高橋史朗(注1)先生がしきりに説いていらっしゃいました。私の理解では、このようなことではなかったか。
氏はアメリカ留学中の3年間、戦後占領下の教育史を研究された。米(GHQ)は日本の武道を禁じた。ちなみに時代劇の映画も上映できなかった。武道が軍部の暴走、つまり軍国主義に結びついた、と米国では考えられていた。

日本の武道は平和を求めるものであり、武人こそが戦争を最も嫌うのではありませんか。自分も斬られたくはないし、相手を斬りたくはない。誰でも死にたくない、他人を殺めたくはない。
自衛隊OBの方が仰ってたことを私は思いだす。「誰が戦争をやりたいですか、悲惨さは我らが一番知っている。自分はいいとして、多くの部下を死なせたくはない。」

つい、私見を述べてしまいましたが、氏が仰るには、(占領政策のせいで)
「戦後の日本人は軍国主義と愛国心を混同している」という。


戦後67年よりも武道の歴史の方がはるかに長い。武道に限らず、親子関係、師弟の関係、男女の分別、郷土や国を愛する心、その他諸々日本の国民精神というものが、終戦を境にあたかも悪であるかのようにして、失われてきたのではありませんか。国家国民を守るために出征した軍人に対する敬や礼もしかり。

注1:1950年生、兵庫県出身。教育学者。明星大学教授。前埼玉県教育委員会委員長。




人気ブログランキングへ まあ、全面的に同意というわけでもありませんが、クリックに値しますね、高橋先生は。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「竹島の日」式典

島尻内閣府政務官のほか、自民党・山谷えり子議員、竹下亘議員、小泉進次郎議員、日本維新の会・西村真悟議員、民主党・松原仁議員、みんなの党・三谷英弘議員等19名の国会議員が出席された。


「竹島の日」式典 政府関係者初めて出席(←クリック)


一方、韓国国内各地では、日の丸や安倍総理の絵を燃やしてウサ晴らし、いや、抗議行動が起きた。
55歳のタクシー運転手は、車の中で日本の式典のニュースを聞き、余程腹が立ったのか、自身の腕や腹を切ったという。55歳と言えば、分別のある大人のはずであるが、なんたることを(笑)。すぐカッとなり、自傷癖のある男が街中をタクシーで走り回っていた、という現実に我らは驚愕するのであります。
我らは韓国でタクシーを見たら、乗らずにすぐ逃げなければなりません。
この男は警察に取り押さえられたが、男の身体には特に傷も無く、そのまんま帰された、というから笑えます。一体、何だったのよ。

韓国政府は報復的な措置をとる、と言ってましたが、我が国はそれを見て、島根県知事があいさつで述べられたように、国際司法裁判所に単独提訴するべきですね。

さて、皆様は週末はいかがおすごしでしょうか?私は土曜日はお仕事、日曜日は農作業、そしてブルーマンデーへと続いていきます。なもんで、せめて週末はARAKI AKIRA君の新作↓をじっくり聴きます。





人気ブログランキングへ  満天の星を眺めたあの日に帰りたい・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   友よ・・・・クリックお願いします。
[ 2013/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

2月22日竹島の日

韓国政府が日本に警告 「『竹島の日』強行なら措置を取る」
韓国政府が21日、日本が22日に予定された「竹島(独島の日本名)の日」行事を強行すれば措置を取ると、警告した。

外交通商部は21日の定例記者会見で、「日本島根県当局が『竹島の日』行事を主催し、ここに中央政府関係者が参加するというのは極めて遺憾」とし、行事計画の取り消しを求めた。 また日本が行事を強行し、中央政府関係者が出席する場合、「それに対する政府の措置があるだろう」と警告した。

日本政府は20日、島尻安伊子内閣府政務官をこの行事に派遣すると発表した。 .
(2月21日中央日報)


竹島の日の式典を強行すれば、韓国政府は措置をとる、と言ってますね。具体的にどのような措置なのかわかりません。結論から言えば、どうぞ好きなようにやってください、ということであり、こちらとしては痛くもかゆくもない。むしろ政務官が出席しない、とか式典を中止なんて絶対にあり得ないことであるが、アチラさんの主張のようにすることの方がこちらは難しい。不可能。

国際司法裁判所にでも提訴してください。それともパク・クネ大統領就任式も近いが、在日韓国大使を召還されますか?「措置をとる」な~んて、シナの報道官や朝鮮中央TVのアナウンサーの口調にそっくりですね。

韓国与党は政務官が式典に出席することについて、「竹島を奪う野心を露骨に表すもの」などと日本政府を非難しているつもりでしょうが、そもそも今現在、竹島を奪っているのはどこの国ですか。ほんとにチンプンカンプンのアンポンタンですね。

それで、というわけでもありませんが、ボンタン漬けを作ってみました(笑)。


ボンタン

ボンタンは幕末の頃、鹿児島県阿久根市に謝文旦という人が伝えたようです。皮を剥いて中身も美味いが、皮で文旦漬けを造れば、もっと美味しい。甘苦いお味、クセになりそうな味です。
皮の黄色い表皮を剥いで、適当な大きさ(6分割くらい)に切り、30分くらい煮る。ただの水、水道水です。皮に透明感がでたら火を止め、水を入れ替え、1昼夜晒す。途中で2・3度水を替える。
かなり多量の砂糖を入れて煮る。私はハチミツも少々入れました。鍋の中で焦がさないようにして水を完全に飛ばす。
グラニュー糖をまぶすと出来上がり。
上の画像の白いのはサワーポメロがあったので試してみた。最初は苦みが少ないので、いいのが出来そうな予感がした。でも失望いたしました。ただスポンジを噛むようでありました。やっぱり文旦漬けは文旦に限ります。

この作業のポイントは水を飛ばすということですね。下の阿久根市ホームページの4にあるように一度絞ったほうがいいです。私は冷蔵庫に入れてみたり、天日干ししたり、それはもう苦労いたしました。
ボンタン漬けのレシピは阿久根市仕様が最高です、完璧ですな。


家庭で出来る「ボンタン漬け」
1、皮を適当な大きさに切る。(皮を6等分したらその半分くらいが目安。食べやすい大きさに。)
2、高温で10~20分ぐらい水炊きをする。
 (少し色が変わるくらいまで)
3、苦味と油成分を取り除くため、一昼夜水にさらす。
4、軽く手で絞り、水分をとる
5、その皮と同じ重さの砂糖と水あめ(大さじ1杯くらい)を準備し、砂糖・水あめといっしょに高温で約1時間程  度煮込む。
 (ボンタンの水分が出て泡状になるが、焦げ目が出ないように充分注意する)
その後、ザルなどにあげ、少し温かさが残っているうちにグラニュー糖をまぶす。
 (あまり温かいと糖分が溶けてしまい、冷めすぎると糖分が付かないので注意)
一昼夜乾燥させてできあがり。
注意する点
鍋が焦げないようにかき混ぜること
水あめは少々
乾燥は充分行うこと


人気ブログランキングへ  赤信号が点きましたね、ランキング。よろしく! 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2013/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

施設内、老人虐待の実態

私は最近仕事で社会福祉法人の施設へ3~4度訪れた。そこは横長の建物で半分はグループホーム、デイサービスセンターと左右に分かれている。この10年の間に二度ほど個室を増床しているので、余程評判のいい施設なのだろう、と思います。デイの方の事務所に用があったのですが、ここはいつ行っても賑やかでした。入所者が「北国の春」をカラオケで歌い、みんなで合唱していました。「皆さん、楽しそうでいいですねえ」と言えば、「ええ、今日もボランティアの人たちがお見えになってますよ~」と職員さんが言う。
グループホームは認知症の方たちもおられるのではありませんか。外から見る限り静かなものでした。ホームの方にもたまにはボランティアの方が来ることがあるのだろうか、と、ふと考えてしまった。

介護施設関係者のブログもたくさんあります。私もいくつか訪問してみましたが、そこには老人たちの笑顔があり、在りし日の誇りまでも窺えそうなお姿があり、実に幸せそうに見えます。このような施設がある反面、だからこそ、老人に対する虐待は許せません。
読者のお一人から頂いたメールをご本人の了解をいただいて、一部抜粋して紹介させていただきます。このお方はお父様を5年半介護されたそうです。


うちの父も施設で虐待を受けていました。

食べ物もろくに食べさせず、一度いつもの時間でなく
お昼の時間に行った所(普段は子供が幼稚園に行っている間しか行けなかった)

ご飯を目の前にして両手を縛られ、全く食べさせてもらってなく
しかもご飯に陰膳の様にお箸がまっすぐ刺さってました。
縛られている父ができるはずがなく、誰か職員の嫌がらせでした。

行って縛った紐を外したら、後ろめたさがあったのか
「何かあったら責任取って下さいね!!」と逆に脅かされました。

父は脳梗塞を3度したので、理性が働かず怒ったりする事もあったけど、動けないのになんの責任でしょうか?

3.11の後で被災地であったので連れて帰れませんでした。

その後衰弱して亡くなりました。

色々駆使して地震後いっそう施設の空きがない中
なんとか探し出して、良い施設に入れた矢先でした。



精神病院で凶暴性のある患者に拘束服を着せるシーンを、TVドラマで見たことがあります。それ以外に私は両手を拘束した姿は思い当たりません。犯罪者ですら、手錠を掛けられた両手は隠されています。奴隷も手だけはフリーだったような気がしますが。悪さした子供だって、両手縛られたのは見たことはありません。人生の最終章を迎えた人が何でこんな目に合わなくちゃいけんのでしょうか。
皆様はどう思われますか。
さらに後日、このようなことも書いてくださいました。

・・・待遇が悪いと、挫折したり、そもそも質の悪い人が集まったりします。

1うさぎ屋さんのおっしゃるよう、国民全てにお年寄りを敬う教育をする
(小中で年に一回はお年寄り、妊婦体験させたらいいと思いますプラス教育)

2介護職の待遇を改善(芸能人はちょっとした事で数千万~数億もらえるのに)

3入る時も厳しい試験、おかしかったら辞めさせる(2がしっかりしてないとできない)

職員を肯定してません。私はやられた家族だから憤ってます。

いじめ、子供への虐待も最悪ですが、今まで日本を支えてきたお年寄りに
虐待も本当に酷いです。
早く減って行って欲しいです。


ご意見ありがとうございました。
施設内老人虐待の実態を多くの人に知っていただきたい。



人気ブログランキングへ まずは多くの人々に知っていただきましょう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2013/02/20 ] | TB(0) | CM(8)

朝鮮学校無償化対象外

朝鮮学校を無償化対象外に 20日に文科省令改正
2013.2.19 11:25 [教育]産経新聞
 下村博文文部科学相は19日の記者会見で、朝鮮学校を高校無償化の対象外とするため、20日付で省令を改正することを明らかにした。省令改正と同時に無償化適用を申請していた各校に不指定を通知する。下村氏は「朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にある」と述べた。

 文科省は昨年末、日本人拉致問題が進展していないことなどを理由に無償化対象から朝鮮学校を外す方針を表明した。約1カ月間、一般から意見を公募した結果、約3万件の意見が寄せられ、無償化対象にしない方針への賛成意見が反対意見をわずかに上回った。下村氏は「賛成、反対の多い少ないによらず、政府として対象にしないと決定した」と説明した。

 高校無償化は、大使館などを通じて「日本の高校に類する課程」と確認できた外国人学校も対象にしている。


上の記事中、約3万件の意見が寄せられた、とあるが、昨年12月28日から今年の1月26日にかけて募集されたパブリックコメントのことですね。拙ブログでも確かご案内し、私自身も除外することに賛成意見を書き込みました。、
実は、3万510件の意見が寄せられ。その内訳は以下の通り。

朝鮮学校を高校無償化の対象から
除外することに賛成 1万5846件
除外することに反対 1万4164件

政府は朝鮮学校無償化の対象としない方針、ということですので、とりあえず、結果は良かったということでしょうが・・・。
賛成・反対の件数ですが、私は意外な気がします。賛成過半数でよかった、という意見もありましょうが、私は不満ですね。だって在日朝鮮人は韓国系を含めてもわずか80万人くらいではないのですか。そしてネット上では無償化除外の議論が盛り上がり、パブリックコメントの拡散もされていた。本来なら桁が違うのではありませんか。私はこの結果を見て愕然としました。

住所・氏名まで明記してコメントするのに、抵抗感のあった方もおられたかもしれません。一方、そんなのにお構いなしに動員をかけた勢力があったことでしょう。よくわかりませんが、人権団体?

この数字からわかることは、敵はてごわい、我らは気を緩めてはならない、ということですね。フンドシを締めなおしてがんばりましょう。ところで女性の場合ですが、やっぱりフンドシでよろしいのではありませんか。私は相撲を念頭に置いた発言ですので、ね。



人気ブログランキングへ  クリックで元気になれます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ニューヨーク近代美術館

ま~た、始まりましたね。これから先、暖かくなり、いわゆる「木の芽時」になればさらに出てきそうです(笑)。

ニューヨーク旭日

韓国系住民ら旭日旗撤去求め抗議 NY美術館
2013.2.18 08:46 [米国]
ニューヨーク近代美術館(MoMA)で旭日旗をイメージした芸術作品が展示されているとして、在米の韓国系住民らが17日、MoMAや日本総領事館、国連の前で撤去を求め抗議行動を行った。

 「平和マラソン」と題した抗議行動の参加者約10人は、ニュージャージー州にある旧日本軍従軍慰安婦の碑の前を出発。「(旭日旗は)戦争犯罪の旗」と書かれたゼッケンを着けて、ニューヨークの中心部まで走った。

 総領事館前では「旭日旗ノー」などと気勢を上げた。クォン・イジュさん(67)は「日本は隣人であり友人だが、第2次大戦で使われた旭日旗が今も使用されていることは許せない」と話した。近代美術館では今月下旬まで「東京 1955-1970 新しい前衛」展が開かれている。日本総領事館は14日、ホームページでMoMAなどを利用する在留邦人に注意を呼び掛けていた。(共同)

隣人であり友人である、なんて言われてもねえ、・・・。この催しは去年の11月から開催されており、今月の25日までです。なんで今頃?
日本の国際交流基金が設立40周年記念の事業の一つとして開催されたものです。交流基金とは文化芸術の国際交流が主目的であり、何ら政治性はない。どのような展覧会であるかはここ↓。

TOKYO1955-1970:新しい前衛展クリック

私はこの展覧会の内容をよく知らないが、おそらく横尾忠則の旭日をモチーフにした作品のことを問題にしているのでしょうね。草間弥生さんのものは水玉であって、日の丸ではありませんからね。ダイアナ妃が来日の折、日の丸柄のドレスをお召しになっていた。わが愚娘三歳の頃だったと記憶するが、大した話題にもならなかった。でも大流行したのでしょう、うちの娘も日の丸柄のワンピースを着てました。古いやつだとお思いでしょうが、私は国旗を身にまとうことに抵抗があった。だけどユニオンジャック柄や星条旗柄は結構世にあふれてましたから、一家の主として、まあ、容認できた。
この時も、韓国人は英国に抗議すべきでしたね(笑)。

横尾忠則さんは我らはリアルタイムで知っている。彼らに代表されるイラストレーターという仕事が、当時の流行りでもあり若者の憧れでもありましたね。よく覚えているが、その当時に韓国(人)からの旭日旗に対する抗議なんて皆無でした。聞いたことも無い。それを今頃、なんでなの?

画像の中の横断幕には、「ライジング サン フラッグ イクオール ハーケンクロイツ」と書かれていますが、「X+Y=LOVE」(注1)と歌う我ら日本人の感性とエライ違いですね。えー、自分でも何言ってるか訳わかりませんが(笑)。
韓国では反日教育のほか、いや、同時に、反ナチ、反独教育もなされるべきですね。でないとイクオールではないではありませんか?

私は朴軍事政権下の韓国に行ったことがあるが、その頃は反日感情なんて少なくとも私は感じなかった。人のよさそうなオジッシが近寄ってきて、「あなた方は日本人ですか、私もあなた方と同じ日本の教育を受けました」などと話しかけられた。昔話を聞かされましたよ。昭和20年まではあの人たちも日本人だった。尤も、二等国民と呼ばれていたようですが。一等国民とは日本の内地の日本人ですね。三等国民という人たちもいたが、ここでは書きません。差別だ!などと言われたくはありません。「一億火の玉」「一億慟哭」というときの一億人とは、当然彼らも数の中に入っていた。史実には違いありませんが。

世界に嫌われる異常な韓国人は、本来の持っている性質にもよるのでしょうが、やっぱり子供のころから刷り込まれた反日教育のせいだと私は思う。戦前を知る人が居なくなるにつれ、反日教育が続くにつれ、異常行動が続いていく。猿に○ン○○を教えれば死ぬまでやり続けるのではありませんか。健全な体の発達ためにはに、やりすぎはよくない、元日本人諸君。



人気ブログランキングへ   応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

注1:歌、ちあき・なおみ。日本の戦後歌謡史上、偉大な歌手のひとり。夫の死の時より一切の芸能活動を中止。再活動を望むファンは未だに多い。筆者もそのひとり。
この曲は尻上がりに盛り上がり、聴く者は引き込まれてしまう。

[ 2013/02/18 ] | TB(0) | CM(7)

知覧特攻基地戦没者慰霊祭

P3C.jpg
平成24年5月3日、海上自衛隊鹿屋基地より慰霊飛行で飛来したP3C対潜哨戒機。

知覧
慰霊祭が行われる、知覧特攻平和観音堂。

皆様のご都合もございましょうから、早めにご案内いたします。航空券やホテルの予約は早いほどよろしいのではありませんか。

第59回、知覧特攻基地戦没者慰霊祭
とき:平成25年5月3日13時~15時。
ところ:南九州市(旧知覧町が合併)、特攻平和観音堂前特設会場。
主催;知覧特攻慰霊顕彰会


東京から日帰り可能で、実際にそのような方もおられますが、私たちと一緒に参加される方は例年、鹿児島に一泊か二泊されているようです。
3日、午前11時に鹿児島中央駅前に集合。知覧で受け付けを済ませて軽い昼食。慰霊祭の後に平和記念館見学。夕刻、鹿児島市内にて勉強会・懇親会。

翌4日は海上自衛隊鹿屋基地内の歴史資料館見学に行ったこともありました。また、霧島神宮参拝、日本で2番目に古い木造駅舎の嘉例川駅や鹿児島市内南洲墓地、東郷墓地など訪問したこともありました。今年は未定ですので、参加者のご希望など遠慮なくお寄せください。

私のネト友が教えてくれましたが、日本に二つだけ凱旋門があるそうです。静岡県と鹿児島の姶良市にあるのだそうです。4月に彼と凱旋門を見てきますので、そこがよかったら今回のコースに入れるかどうか、また詳細を皆様にお知らせします。

鹿屋の資料館も展示物は充実しています。ここは国の施設であるので、全く宣伝はしていません。もし宣伝、広告・PRをすれば、反戦平和の人たちから苦情がくるのでしょう。
知覧だって、市内の施設であるのだから、市が主催してもよさそうですが、やはり怒鳴り込んでくる人がいるのでしょうね。まだ日本軍悪玉論を信じている人がいるようです。そのような人は、一見綺麗な言葉に騙されるのでしょうね。読解力も無く、自分自身の感性や発想、思考力もないのでしょう。

私は、特攻で散華された方々の慰霊は日本人として当然のことである、と考えているので、ことさら「参加すべきだ」などと力説するつもりはありません。よろしかったらご一緒しませんか、ということですね。

また話が逸れましたが、え、鹿児島での移動手段はこちらの方で手配いたしますので、ご安心ください。



人気ブログランキングへ      クリックお忘れなく!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

河野洋平言行録

もう河野洋平なんかどうでもいい、と我らは思っているのだが、この人も外国に行けば日本国元衆議院議長としてちやほやされるようだ。14日、韓国へ行き、パク・クネ次期大統領と会談し、その後、日韓フォーラムで特別講演をしたそうです。
私の貴重なニュースソースであり、私の大好きな(笑)韓国紙によれば、以下のようなことをお話になったようですよ。


金大中元大統領は「日本が植民地支配に対して明確に謝罪の意を一度だけ文書で表明すればもう二度とこうしたことを要求しない」と要求し、当時の小渕首相が応じたと明らかにした。河野元議長は「日本の植民地支配に対してその時(98年)まで日本側の明確な文書による謝罪がなかったことは不当な処置であった」として「日韓関係を安保と経済的利害関係だけでなく、孟子が話した仁義を基に構築しようとしたとすれば、これは必ず必要なことだった」と話した。

このことから二点ほど明確になります。第一には韓国大統領が「謝罪の文書」があれば二度と謝罪要求しないと言っているにもかかわらず、それ以降、何度要求してますか?私は両手で数えきれない。足の指を使ってもまだ足りないくらいだ。あの国は嘘つき国家であるということですね。
そして、当時の日本政府は、あの国の特性を理解していなかった。というか騙された、大間抜けだったということですね。


続いて「日本は対等な立場というよりは軍事力を背景に韓国を植民地化して真の友人としての信頼関係ではなく、日本の価値観を強要した歴史的事実を真剣に直視してはっきりと反省することが必ず前提にならなければならない」と力説した。


大間抜けだっちゅうに、ま~だ、”反省”と言ってるんですね。

靖国神社参拝を繰り返した小泉純一郎元首相が当時の金大中大統領に「『誰でもが参拝できる』新しい国立慰霊施設を建設すると口頭で約束しても日本政府がまだこれを守らないでいるのは人義に反する処置で、日本政府ははやく実行に移さなければならない」と促した。

靖國神社参拝がどうして韓国や韓国人に関係があるのですか。まして、国立の慰霊施設を造ることを他国に約束しなきゃならんのでしょうね。何かを間違ってますね。でなきゃ狂っている。
「歴史的事実を直視」なんて河野さんは言っているが、もう一度おさらいしてみましょう。


1895年、日本は日清戦争に勝利して、下関条約を結んだ。その第一条。

「淸國ハ朝鮮國ノ完全無缺ナル獨立自主ノ國タルコトヲ確認ス因テ右獨立自主ヲ損害スヘキ朝鮮國ヨリ淸國ニ對スル貢獻典禮等ハ將來全ク之ヲ廢止スヘシ」

朝鮮国の完全無欠なる独立自主の国、とありますね。
そして1897年、大韓帝国という立派すぎる国号を名乗れるんですね。
1905年、大韓帝国は大日本帝国の保護国となる。
1910年、日韓併合し、1945年まで日本が朝鮮を実効支配する。勿論、その節目節目には国家間の条約・協約等が締結され、国際社会も認めてきた。
朝鮮半島は日本の一部であったのだから日本史でもいいが、清国やロシア、欧米の列強も係っていたので、世界史として見るべきですね。

朝鮮総督府は日本国民の多額の血税を半島に投資して、みなさまご存知の通り、半島を飛躍的に発展させた。世界史の中でも特筆すべきではありませんか。偉大なる朝鮮総督府は日本の誇りだ。

というわけで、(どういうわけですか?)いや、いかなる理由があろうとも、日本はもう謝罪はいいかげん止めてほしい。逆に要求してやるべきだ。


朝鮮総督府


人気ブログランキングへ     みなさま、楽しい週末を!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  私は恐怖の週末。・・・だってランキング下がるんだもん(笑)
[ 2013/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

独島パフォーマンスに銅メダル

blog_import_50745b5244bd3.jpg

この画像、ご記憶にありますか?韓国選手が日本に勝った試合で、こともあろうにオリンピックの会場で「ドクト ヌン ウリ タン」(独島は我らの領土)と書いたプラカードを掲げたパフォーマンスをしたんですね。パフォーマンスというよりアホーマンす(笑)。
長いこと掛かったがIOCの結論が出た。こんなにも時間がかかるとは、どういうことですかね?念を入れていた、もったい付けた?、それともロビー活動やアンダーテーブルでのやりとりがあったのでしょうか。
疑問形で書いたが、結論はこれに尽きます。


<サッカー>“独島パフォーマンス”朴種佑、「日本選手を慰労した真心」が銅メダル獲得に
真心が正義を引き出した。朴種佑(パク・ジョンウ、24、釜山)が笑顔を取り戻した。国際オリンピック委員会(IOC)執行委員会から銅メダル授与決定を受けた朴種佑(パク・ジョンウ)は13日、仁川(インチョン)国際空港に到着した。

昨年8月、ロンドンオリンピック(五輪)男子サッカー3位決定戦で日本に勝った後、「独島はわが領土」と書かれた紙を掲げ、IOCから「政治的意思表現禁止違反」を理由にメダルが保留されてから6カ月ぶりのことだった。

IOCは朴種佑の行為が偶発的な行為だった点を参酌し、「厳重警告」処分にとどめた。これに関しアダムスIOC報道官は13日、「朴種佑の独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンスは事前に計画されたものでなかったと判断された。試合後に日本の選手にスポーツマンシップを見せたのがこれを証明している」と説明した。

3位決定戦の直後、朴種佑が日本の大津祐樹(22)を慰労しながら立たせる姿があった。気を落とす大津に朴種佑が近寄って励ましたのだ。朴種佑は当時の状況について、「試合の後、日本の大津祐樹が悲しんでいた。立場を変えて考えてみると、つらいだろうと思って慰労した」と語った。これは「独島はわが領土」セレモニーが偶発的なものだったことを強調しながらIOC懲戒委員会委員の心を変えるのに決定的な契機になった。

朴種佑の弁護人ジェフリー・ジョーンズ国際弁護士(62)も「朴種佑の誠意が委員によく伝わった。難しい瞬間もあったが、率直によく対処し、最終的に幸せな結果を得た」と説明した。
(2月14日、中央日報)

計画性がなく、偶発的な行為であるので、メダル剥奪ではなくて、厳重警告という処分で済んだ、ということですね。計画性がない、という裏付けとして、或いは偶発性を補完する意味として「大津選手を励ました」ということがあるのでしょうかね。
そもそも、IOCの崇高な理念に違反する行為であるのに、私にはそんな屁理屈は到底理解できない。

「尖閣は日本の固有の領土」というプラカードを、対中国戦で日本人選手が掲げても、偶発的なら許されるということですね。計画的、意図的、目的や意思があった、これらは一般社会では悪質であるかどうかの判断材料にはなるが、スポーツ、平和の祭典の世界では何の関係があるのですか。尤も、オリンピックも平和と言うよりも、政治的争いでボイコット騒動もあったり、ロス五輪以降はコマーシャリズムそのものと言っていいが。

サッカーの試合でゴールを決めた。それが計画的であろうが偶発的であろうが、得点には変わりない。当然、それで勝敗も決まる。何を言いたいかというと、白は白、黒は黒なんですよ。国際弁護士とやらが出てきた時点で、もうスポーツの世界から外れているような気がします。白を黒、黒を白とでも言い合ってたんでしょう。そして我らは眼を白黒させられた。

今回のレスリング除外の件についても、IOCでは各国、各人の利害が対立し、自己主張が繰り返されたことでしょう。それはもう、小はWBCから大は国連にいたるまで、日本人ほど清く正しく美しく、潔くも無い人たちがせめぎ合いをしていることでしょう。日本も国家エゴをたまには出してみるべきですね。現実には不可能だけど、「ボイコットするぞ!」「脱退するぞ!」と日本も威勢のいい発言をしてみればいい。すると世界は変わりますね、多少は。

WBCがいい例であった。あの時、読売のナベツネさんが良いことを言ってました。第二の不平等条約だ、と。日本の選手会がボイコット騒ぎを起こしたのですが、私はこれに大賛成でした。初期のうちに、条件をなんとか平等に近い形にしないと、そのまんま既成事実となって行く。離脱するにせよ、早いうちがいい。日本独自で世界大会を創ればいいのだから。

WBCといえば、韓国はこの大会には兵役免除が適用されないようです。だから弱い。五輪サッカーは適用されるようです。
スポーツ選手こそ兵役の義務を果たすべきですね。肉体的・身体能力的には申し分ない。まあ、昔なら「甲種合格」でしょうよ。その方が国のためになる。ま、私が韓国の身になってこんなこと考えてあげても仕方がないが(笑)。

話がそれたが、日本は国益のためにはエゴむき出しでも主張すべきは激しく主張すべきですね。他の国のように「汚い」と批判を受けようが、それはほんの一時的なことで、結果、日本国民のためになればいいじゃないですか。



人気ブログランキングへ  クリックお願い。 あ~、嫌だ、ヤダ!あの人たちは。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/02/15 ] | TB(0) | CM(0)