石垣市議会の決議


人気ブログランキングへ   忘れないうちに、最初でクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

3月21日、沖縄県石垣市議会の決議(クリック)。地方自治法第99条(注1)に基づく意見書ということです。

尖閣諸島周辺海域の漁業権益と警戒監視体制の
強化及び漁業支援施設の整備を求める要請決議
沖縄県石垣市登野城に地番を持つ尖閣諸島は、歴史的にも国際法上も日本固
有の領土であり、石垣市の行政区であることは紛れもない事実である。
中国の国家海洋局所属の海洋調査船、監視船による尖閣諸島接続水域におけ
る挑発行為が常態化し領海侵犯を繰り返しているなか、昨年12 月13 日には尖
閣諸島魚釣島近くの領空を中国国家海洋局の航空機1機が侵犯するという由々
しき事態も発生している。
また、去る2 月18 日には、尖閣諸島の領海に侵入した中国公船が周辺にいた
民間の漁船を1 時間半にわたって執拗に追跡するなど、地元漁業者や住民を不
安に陥れており、極めて遺憾で中国政府に強く抗議するものである。
尖閣諸島周辺海域は、当市漁業者が生活の糧としている極めて良好な漁場で
あるが、今後とも中国政府による領海侵犯や領空侵犯、さらには、尖閣諸島近
海で操業する地元漁船を執拗に追跡する悪質な行為が活発化してくることが予
想される。
よって、政府においては、主権国家としての日本国の領土を守るため、中国
政府に対して毅然とした対応をとるとともに、尖閣諸島周辺海域で漁業者が安
心して漁が行えるよう漁業権益を守ると同時に、警戒監視体制のさらなる強化
及び漁業無線施設の整備をはじめ、尖閣諸島の船舶気象情報システムの設置等、
漁民の生命、財産をまもるための各種基盤施設を早急に整備するよう強く要請
する。
以上、決議する
平成25年3月21日
沖縄県石垣市議会
あて先
内閣総理大臣、外務大臣、国土交通大臣、沖縄及び北方対策担当大臣
防衛大臣、海上保安庁長官、水産庁長官、沖縄県知事、沖縄県議会議長


このような切実で、タイムリーで、重要な決議を新聞やTVは大きく扱うべきではないか、と私は思う。
犬が人間に噛みついてもニュースにならないが、人間が犬を噛めばニュースになる、と言われた。今回の決議は当たり前すぎるからですか?それとも、マスコミには不作為の中に何か隠れた意図でもあるのでしょうか。

現場からの意見であるが、これに書かれていることは、実はすべての日本人の共通認識であります。中国政府に強く抗議する、とあるが、この意見書を受けて日本政府は中国政府に強く抗議すべきです。早急な法整備は勿論のことですが、喫緊の問題であるので、現行法の解釈・運用で、出来ることはすぐやるべきでしょう。
今回はクリックして読まなければならない文章がたくさんありますから、私めの文章はもういいでしょう、私めはこれにて失礼します。おやすみなさ~い♪


注1:第99条 議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 ] | TB(0) | CM(4)

外国人土地法


人気ブログランキングへ 最初でクリックすれば、途中で帰れる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

水源地 相次ぐ外資の買収 法整備、首相が表明
産経新聞 3月28日(木)7時55分配信

 安倍晋三首相は27日の参院財政金融委員会で、水源地となる国内の森林が、中国などの外国資本に相次いで買収されている問題について「新たな法整備を含めて、しっかりと研究していく」と述べ、政府として対策を講じる意向を表明した。水資源問題をめぐっては、超党派の議員連盟「水制度改革議員連盟」(代表・石原伸晃環境相)が水源を守るための議員立法「水循環基本法案」を策定、今国会の成立に向けて準備を急いでいる。

 首相が日本維新の会の中山恭子元拉致問題担当相の質問に答えた。首相は世界貿易機関(WTO)のルールにより外国人や外国資本であることを理由にした森林買収を制限できないとしつつも、「安全保障上、何をなすべきか、大切な水資源を守るために何をすべきかについてよく議論する必要がある」と述べた。

 昨年4月には、自民党の主導で森林所有者の届け出制度を盛り込んだ改正森林法が成立したが、同法に基づく届け出は事後であるため、自治体からは規制強化を求める声が出ていた。

 一方、水制度改革議連は2月に政権交代後初となる会合を開催。水資源を「国民共有の財産で、その恵沢を将来にわたって確保されなければならない」と位置づけた「水循環基本法案」の早期成立を確認した。5月の大型連休明けの法案提出を予定している。法案は水循環について「国際的協調の下に行う」こととし、内閣に国内の水資源を総合的に統括する「水循環政策本部」を設置する内容だ。


外国人土地法(注1)によると、国防上重要な地域において、外国人の土地取得は陸軍大臣・海軍大臣の許可を得なければならない、とある。重要な地域とは軍港周辺や外国に近い島、つまり国境の島々である。
尖閣の前地主さんも、もし中国人に売買しようとすれば、本来ならば海軍大臣の許可を要すということですね。現憲法下では陸・海軍大臣はいないのだから、防衛大臣と読み替えるべきです。
ところがこの法律は昭和20年に廃止された。
それと、第一条には「相互主義」を謳ってある。日本人は中国の土地の完全な所有権を取得できないのだから、日本の土地も中国人には同等の制限が課されることになる。実に素晴らしい。

最近では基地周辺のほか都市の一等地や水源が外国人に狙われている。記事にもあるように、様々な行政法規を届け出制から許可制へすることでかなりの効果はあるでしょう。一定規模以上の土地取引は国土法というのもあります。土地の利用などについては都市計画法他、外国人については厳格に規制する旨の条文を加えればいいですね。

でも、そこいらをいじる前に根拠となる「新外国人土地法」を定めるのが先決でしょう。或いは逆に「陸軍大臣・海軍大臣」の法体系の世界に戻るか(笑)。

笑ったついでに、もっと簡単な方法があります。
金に困って土地を売るわけですね。売りたい人は多いが、買いたいというお金持ちは日本にはいない。お買い上げいただけるのは、残念ながら中国富裕層であった。景気が良くなって、日本人が買えばいいんですよ。金回りがよくなれば、売りたいという人もいなくなる。

日本の税制で解決できるかもしれません。その地域に住む林業・農業者以外が何も利用せずに山林・原野を保有していたら、都市圏の宅地並みの課税をすればいい。滞納でもしたら即差し押さえですね。

日本の大事な資源を中国に抜き取られる、考えただけで腹立ちます。彼らには日本の空気も吸わせたくないのに。


注1:外国人土地法
(大正十四年四月一日法律第四十二号)

第一条  帝国臣民又ハ帝国法人ニ対シ土地ニ関スル権利ノ享有ニ付禁止ヲ為シ又ハ条件若ハ制限ヲ附スル国ニ属スル外国人又ハ外国法人ニ対シテハ勅令ヲ以テ帝国ニ於ケル土地ニ関スル権利ノ享有ニ付同一若ハ類似ノ禁止ヲ為シ又ハ同一若ハ類似ノ条件若ハ制限ヲ附スルコトヲ得

第二条  帝国法人又ハ外国法人ニシテ社員、株主若ハ業務ヲ執行スル役員ノ半数以上又ハ資本ノ半額以上若ハ議決権ノ過半数カ前条ノ外国人又ハ外国法人ニ属スルモノニ対シテハ勅令ノ定ムル所ニ依リ之ヲ其ノ外国人又ハ外国法人ト同一ノ国ニ属スルモノト看做シ前条ノ規定ヲ適用ス
○2 前項ノ資本ノ額又ハ議決権ノ数ノ計算ハ勅令ノ定ムル所ニ依ル

第三条  外国ノ一部ニシテ土地ニ関シ特別ノ立法権ヲ有スルモノハ本法ノ適用ニ付テハ之ヲ国ト看做ス

第四条  国防上必要ナル地区ニ於テハ勅令ヲ以テ外国人又ハ外国法人ノ土地ニ関スル権利ノ取得ニ付禁止ヲ為シ又ハ条件若ハ制限ヲ附スルコトヲ得
○2 前項ノ地区ハ勅令ヲ以テ之ヲ指定ス

第五条  帝国法人ニシテ社員、株主若ハ業務ヲ執行スル役員ノ半数以上又ハ資本ノ半額以上若ハ議決権ノ過半数カ外国人又ハ外国法人ニ属スルモノニ対シテハ前条ノ規定ヲ適用ス
○2 前項ノ資本ノ額又ハ議決権ノ数ノ計算ニ付テハ第二条第二項ノ規定ヲ準用ス

第六条  土地ニ関スル権利ヲ有スル者カ本法ニ依リ其ノ権利ヲ享有スルコトヲ得サルニ至リタル場合ニ於テハ一年内ニ之ヲ譲渡スコトヲ要ス
○2 前項ノ規定ニ依ル権利ノ譲渡ナカリシ場合ニ於テ其ノ権利ノ処分ニ関シ必要ナル事項ハ勅令ヲ以テ之ヲ定ム
○3 前二項ノ規定ハ土地ニ関スル権利ヲ有スル者ノ相続人其ノ他ノ包括承継人カ本法ニ依リ其ノ権利ヲ取得スルコトヲ得サル場合ニ之ヲ準用ス但シ第一項ニ規定スル期間ハ之ヲ三年トス
○4 第一項及前項ニ規定スル期間ハ通シテ三年ヲ超ユルコトヲ得ス

   附 則 抄

第七条  本法施行ノ期日ハ勅令ヲ以テ之ヲ定ム

第八条  本法ノ施行ニ伴フ不動産登記法ニ関スル特例ハ勅令ヲ以テ之ヲ定ム

第九条  明治六年第十八号布告及明治四十三年法律第五十一号ハ之ヲ廃止ス
[ 2013/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

対馬の仏像盗難事件

対馬の仏像盗難事件を逆バージョンとして考えてみたのが以下の記事でしょう。

【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば(1)
(クリック)

そして、こう結論付けている。
もし窃盗がなかったとすれば、今のような返還運動が起きていただろうか。 正直、恥ずかしいという気もする。 文化財の返還とは別に、窃盗は窃盗であり、贓物は贓物だ。 私たちは日本が関係すれば一般論から突然、特殊論に変わる傾向がある。 特殊論があまりにも幅を利かせれば、正常な関係や常識は無視されやすい。 仏様は今回の事件を見てとっくに背を向けているかもしれない。


このような意見は韓国内では極めて少数派であり、まして韓国人が公言するとなると、そんな人は約一名でしょうね。
ある意味、日本人的発想とも言えます。「ある意味」という表現は、私はある意味(漠然としているという意味で)使いたくはありません。上の場合は相手の立場になって考える、という意味ですね。そして、日本人的であるという意味から、まともな意見でもあります、一見。

余談ながら、言語学者が書いていたが、日本では対話者と同じ視点で話してきた。だから日本語は敬語が発達したという。

それで、逆に仏像を盗まれたのが韓国で、盗んだのが日本だったら、という仮定であるが、そのような思考は誠に結構なことではあります。しかしながら、ですよ、日本人がソウルの博物館の天井に穴を開けて忍び込み、恐れ多くも仏像を盗みますか?まずあり得ない。前提条件がとんでもない大嘘になります。
記者が言うところの正常な関係や常識は無視ということになる。私は日韓関係はすべてこのワンパターンなのではないかと思う。

考えてみれば、慰安婦強制連行、残虐非道な日本軍、領土問題ですら正常な常識無視、これが韓国(人)に他ならない。日本軍がそんなはずないではありませんか。大嘘が通用するのは韓国人と、限りなく韓国人にマインドの近い、日本人も含むという意味での一部の外国人でしょう。



人気ブログランキングへ  二個クリックでみんなニコニコ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/03/29 ] | TB(0) | CM(6)

高校教科書検定

前稿の宗教法人「最福寺」であるが、四十数億円の資金は大丈夫なのでしょうか。他人様の懐具合の詮索など余計なこととは知りながら、私は今日お会いした人たちに訊いてみました。間違いなく払い込みは成されるのではありませんか。そのうち週刊誌などを賑わすことになるでしょうが、檀家衆には隠れた超優良企業のS社ほか多数おられるようです。
救いがあるとすれば、法主は安倍総理ともお友達であられるということですから、イザとなれば総理の鶴の一声、あるいは”天の声”でなんとかなりそうです。だったらいいなあ(笑)。

さて、高校教科書検定です。
強まる自虐史観 集団自決「軍強制」 慰安婦「連行」
(クリック)

新聞のタイトル通りなのですが、そしてまた、藤岡先生のご指摘の通りなんです。
教科書問題に詳しい拓殖大学の藤岡信勝教授は「左翼的思想を持つ教科書執筆者たちは、ギリギリの表現で自虐史観の記述に変えようと狙っており、毅然(きぜん)と検定意見を付けて正していかないと不適切な記述が増えていく」と指摘している。


領土問題にしてもこのようなことになっているようです。
薄い「領土」…深まらぬ理解 目立つ中国、韓国の主張を強調した記述
(クリック)

これも新聞記事の通りであって、今井先生のご指摘のとおりです。
東京学芸大教職大学院の今井文男特任教授は「どの教科書も不十分。内容も他国の主張はしっかり記述する一方、自国の主張は消極的で、どこの国の教科書か分からない。領土に対し国がどう対応していこうとしているか記述することが大事」と指摘している。

「その通りだ、その通りだ」と言っているだけでは何も変わりません。せっかく安倍政権になったのだから、教育基本法や文科省の指導要領に明記すべきですね。教育にはもっと国家が主導的に関与すべきです。私が安倍さんに期待したのは第一に”憲法”であったが、やはり戦後レジュームからの脱却でありました。それと、全国の中小零細企業や私ら個人事業主の自転車操業からの脱却ですね(笑)。

渡部昇一先生がどこかに書いておられたことを思いだす。これは長年の間に、私の裡で私なりの言葉に変わってしまっているかもしれないが、確か、こういうことだった。
国の未来を担う子供たちには大きな虹を、つまり国家の栄光の歴史を見せてやらなければならない。その通り、(あれっ!?)だと思う。



人気ブログランキングへ 二個ともクリックいただければ、私ニコニコです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

朝鮮総連本部落札


人気ブログランキングへ クリックで元気になれます。よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ワールドカップサッカー、対ヨルダン戦は1-2で惜しくも負けてしまいました。マスコミでは「引き分けでもブラジル行決定」と言っていたが、本田、長友抜きで、もしも負けたらどうするのか?と私は不安であった。残念ながら、不安が当たってしまった。次は6月4日、ホームでのオーストラリア戦でがんばるしかない。

さて、今日は昼食時間にTVのニュースで知ったが、朝鮮総連の不動産を鹿児島市の宗教法人「最福寺」が競落したという。


朝鮮総連本部、鹿児島の宗教法人が落札 東京地裁の競売
2013.3.26 11:51 [北朝鮮]

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の競売の開札が26日、東京地裁であり、鹿児島県の宗教法人最福寺が45億1900万円で落札した。入札には4者が参加した。

 地裁による審査を経て、29日に出される決定で売却を許可されれば、正式に落札者となる。入札の下限価格は約21億3400万円、売却基準価格は約26億6800万円だった。

 代金を全額納付した段階で所有権が移る。総連自体は入札への参加が禁じられていたため、落札者から借りることができなければ退去を迫られ、組織運営に影響が出る可能性がある。

 総連に対して約627億円の債権を持つ整理回収機構が強制競売を申し立て、地裁が今月12日から19日まで入札を受け付けていた。

 対象の土地は約2390平方メートル、建物は地上10階、地下2階で1986年に建てられた。

池口恵観法主は北朝鮮に何度か訪問しておられるようです。私は韓国紙で読んだ記憶がある。狭い町なので、私はお顔だけは何度か見たことはありますが、よくは知りません。私の知人は高校の同級生だった、と言っていたので、大隅半島の志布志あたりのご出身ではないでしょうか。
野球の清原、金本、新井選手ほか、信者さんは多いようです。大昔のことですが、確か、三越の岡田茂社長時代に女帝と呼ばれた人がいましたが、あのお方も護摩木を焚いてもらったのではなかったかな。

最低価格の2倍以上の金額で落としたということは、この物件がよほど欲しかったのでしょうね。靖國神社の隣、ということのほかにやはり北朝鮮絡みであることは明らかであり、何か”訳あり”なのでしょう。
我ら貧乏人には46億円なんて想像もつかないが、取得費がこれだけなら、賃貸物件にするならどのくらいの家賃の設定になるかは、逆算すればはじき出されるのではありませんか。もし、一部を朝鮮総連に貸すのであれば、誰が見ても妥当な金額でないと、あらぬ疑いをもたれたり、誤解を招くことでしょう。

銭金の問題でもありません。そこで世界平和を祈られるのは誠に結構なことですが、拉致事件の被害を受けている国の国民がどのような想いでいるか、考えてもみていただきたい。
宗教法人内部には法主を御諫め申し上げるような方はいらっしゃらなかった、そりゃそうでしょう。
まあ、私めが何を言いたいか、お察しください。
[ 2013/03/27 ] | TB(0) | CM(6)

性接待ほか


人気ブログランキングへ   まずお願いです・・・クリックの方を・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

・懷恚縺ョ譯彑convert_20130325200149

靖國神社の桜、神奈川県B氏撮影・提供。
このお方は24日、「日教組から子供を守れ!」(クリック)の街宣デモに参加する前に靖國に参拝されたという、日本人の鑑のようなお方です。動画を観ますと、私のお友達が多数参加されたはずですが、三人は見つけられました。私たちの言いたいことを代弁、そしてアピールしていただき、ありがとうございました。

私は自分の前回記事を繰り返し読んでいました。いつの日か祖国に栄光あれ・・・・あゝあの母を此の俺が、日本一の母にせん・・・何度読んでも目頭が熱くなります。私にとって祖国とは大日本帝國であります。なんて言うと引いてしまわれる方もおいでになるかもしれませんが、まあ、我らはすべて歴史的存在であるということですね。最近、「絆」という言葉が使われるが、特攻勇士は我らのご先祖様であり、我らは子孫であることは間違いなく、歴史の中でこれほどの絆が他にあるでしょうか。


さてと、話題はガラリと変わって、ちっとも格調高くありません、性接待だって(笑)。
インドでは残虐なレイプ事件が報じられる。最近、特に顕著だ。このような人たちだったのですかね、これには私もビックリでした。その国も国民もかなりのイメージダウンです。
性にまつわる話は、快感だけではなくて、怖い一面もある。美人局(つつもたせ)というその筋の怖い人たちの”しのぎ”もありました。と過去形で書いたが、最近この言葉自体を聞かないので、途絶えた職業なのかもしれません。どういう場面か想像していただきたいが、とにかく男女が仲良くしているところへ、突然、男が現われる。「てめえ、俺の女になんてことしやがる!落とし前つけてもらおやないか」な~んて。多くの場合はお金で解決するのでしょう。

アメリカのビショップさんという軍人は、中国人女性のハニートラップにかかってしまった。国家(軍事)機密漏えい、という重罪を犯してしまった。
ボリショイバレエ団のプリマも後援者に性接待でした。

一般庶民だって、危ない。ある男が飲み屋で、偶然隣に座った女性と仲良くなった。相手は凄い美人です。意気投合してその夜はシティホテルに泊まる。その夜の出来事は、またご想像いただきたい。
男が幸福感に満ちて朝目覚めると、女性の姿はない。そしてベッドの上にホテルの便せんに書かれたメッセージが。「おめでとう、スピロヘータのお仲間入り!」。怖いですね。

韓国では芸能界の性接待が話題になった。女優が「相手の男達を呪ってやる」と書いて自殺した。芸能界だけではなく、政界・官界まで蔓延し、朴新政権の組閣にも影響しているようだ。この人たちは怖さ知らずというか、これが日常なのでしょう。
そして今度は「性的逸脱」(注1)だそうだ。その”犯人”は著名な人権活動家、「国際アムネスティ」の委員を務めたことのある人物らしいですね。防火・防犯協会の会長が、盗みをした上に放火したようなものですね(笑)。
それで、記事によれば、「健全な性意識と価値観を持つように常に努力しなければならない」なんて仰っているのですが、だったら・・・・その前に。売春婦や性風俗産業の輸出を止めるべきでしょうし、売春婦像を世界各地に造るのもどんなもんでしょうかね。謝罪しろ、賠償しろなどと喚くのも誰が見てもおかしいんじゃないの?

韓国では性犯罪者にはGPS機能付きの足輪がつけられるそうだが、性犯罪先進国として、その足輪を輸出すればいいかもしれない。どこの国に、とはここに書きませんが・・・。


注:1
【社説】深刻な韓国社会指導層の性的逸脱
2013年03月23日12時23分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
著名な人権運動家の高恩泰(コ・ウンテ)中部大学教授が20代の女性にセクハラをし、波紋が広がっている。高教授は国際人権団体「国際アムネスティ」の最初の韓国人国際執行委員を務めた人物だ。ある女性ネットユーザーは高教授の講義に感動し、カカオトークで連絡していたところ、高教授からセクハラを受けたと主張した。高教授が裸の写真を送ってほしいとし、変態的な関係を結びたいと伝えてきたと、この女性は明らかにした。波紋が広がると、国際アムネスティは高教授を懲戒すると明らかにした。表では人権保護を叫んできた知識人が、裏では女性を相手に常識はずれの言語暴力を加えたというのは、韓国社会の歪んだ性意識の断面だ。

私たちはある建設会社の“性接待”ゲートに連日、驚いている。性接待を受けたとされる人たちの中には高位公職者、監査機関の幹部、大学病院長などの名前が挙がっている。この人たちがポルノ映画に出てくるような乱交パーティーをしたという報道は、一般市民をぼう然とさせる。こうした中で高教授の非倫理的な行為は、社会指導層に蔓延した歪んだ性文化を改めて見せている。

最近の逸脱行為は韓国社会が受け入れられる性意識の程度を大きく超える醜聞だ。権力・お金・権威を前面に出して異性を抑圧したり、美風良俗をじゅうりんする暴力的な行為だ。恥ずかしく嘆かわしいだけでなく、社会の根幹を脅かす反社会的な性格も帯びている。模範を示すべき指導層の妄動は、韓国社会に残っている前近代的なセクハラ・性暴行の風潮をあおるという点でその深刻性は大きい。

誤った性文化は時代錯誤的な認識から始まる。性の役割と性逸脱の基準が急激に変わったが、一部の指導層の認識は過去の家父長的な文化、売春が許された世の中にとどまっている。覚醒しなければ、常に恥と刑事処罰を覚悟しなければならない時代だ。高教授からセクハラを受けたという被害女性は「高恩泰氏、私と同じ年ごろの子どもがいますよね。私にそういうことを言ってもよいのでしょうか」と尋ねたという。社会指導層は自省しながら健全な性意識と価値観を持つよう常に努力しなければならない。 .
[ 2013/03/26 ] | TB(0) | CM(4)

いつの日か祖国に栄光あれ

DSCF3051.jpg

今、日本列島は花満開のようです。これは数日前に市内で見かけた桜、特に桜の名所でもないが、私は通りがかりに思わず車を停めて写真に収めた。・・・・美しい。

そういえば、今日でしたか、靖国神社の桜も満開のようですね。私はこの季節に靖國に行ったことはありません。さぞかし見事でしょうね。知覧も串良の平和公園も、そして全国の忠魂碑でも。
さてご案内です。

第59回知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成25年5月3日
受付:11時より  受付場所:南九州市知覧体育館  慰霊祭:13時より
慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前
(上記の場所はすべて同一敷地内)

※私たちは当日10時に鹿児島中央駅前に集合。目印は「平護会」の幟。おのおの方、合言葉は「左近」ー「桜」でござる。



以下、塚本三郎・吉田忠雄共著「新武士道----日本の魂」(人間の科学社)より引用。
特攻機を戦場上空まで誘導し、援護する操縦者であった菱沼俊雄大尉は、次のように語った。

あの時は、個人の苦悩や懐疑は超越しました。この国家存亡の時、一身を捨てて祖国を守る、犠牲の精神に徹して、いつの日か祖国に栄光あれと念じた至誠だけは、はっきりと、みとめていただきたいのです。特攻隊は神様ではありません。死を恐れなかったわけでもありません。ただ彼らを、また私たちを、はぐくみ成長させてくれた両親、同胞、社会、そして山河、それらを包含する祖国。天皇によって代表された大日本帝国。これらの祖国を、われわれは死をもって守り通さねばならないと考えただけなのです。それが特攻隊の根本精神であったと思います。(高木俊朗「特攻基地知覧」角川文庫)

18歳で特攻で戦死した長谷部良平伍長は、知覧に発つ前、ハンカチに書いた。

優しき愛の懐で
育まれたる
忠と孝
咲けと言われた九段坂
あゝあの母を此の俺が
日本一の母にせん



人気ブログランキングへ  お手数ながら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

WBCの熱気に水を差す「独島」看板


人気ブログランキングへ 最初でクリックがいいかも、忘れてしまいがち、かも。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「看板に偽りあり」。何を言っても空しくなるだけですが・・・。

WBCの熱気に水差す  「独島」看板 プエルトリコに敗れ、WBC3連覇を逃した侍ジャパン。その最後の〝戦場〟となったAT&Tパーク最寄りの駐車場では、ある〝意見広告〟が不穏な気配を醸していた。横15メートル、縦4メートルの巨大看板だ。竹島の全景写真とともに、「WELCOME TO DOKDO,KOREA(韓国の独島へようこそ)」、日本海の呼称に異議を唱えて韓国側が主張する「East Sea(東海)」という呼び名、そして「Dokdo Belongs to Korea!(独島は韓国に帰属します!)」というメッセージが躍っていた。 独島とは島根県の竹島のこと。韓国メディアによると広告主は、米カリフォルニア州サンノゼで歯科医院を経営する在米韓国人男性。高校1年時に渡米後、学校で「東海」を「日本海」と教わって「不合理だと思った」。「最近、息子もそのように学んでいると知り、2歳と3歳の子供たちにはまともに学べるように何かをしなければならないと思った」と動機を語っている(桐山弘太撮影)   

「独島」看板(←クリック、画像、産経新聞)

この歯科医は文面からすれば、韓国系アメリカ人ではなくて、在米韓国人のようです。韓国内ではトンへでも、世界でそれを叫ぶとはとんでもない。竹島についても、韓国で刷り込まれたことを未だに米国の地で信じ込んでいるというのも哀れ。何を信じようと自由であるが、事を実行するとなると、ハタと立ち止まり熟考しないのでしょうか。
「子供たちにまともに学べるように・・・」。それは親がちっとはまともになることでしょうが!
そんなことはどうでもいいから、対馬の仏像、早く返せ。

さて、日本にも凱旋門が存在した。現存するものは静岡県と鹿児島県姶良市にある。姶良市山田の凱旋門は唯一の石造である。ちなみに静岡県のものはレンガ造。

DSC05167.jpg

DSC05168.jpg

姶良市旧山田村から日露戦争に出征した兵隊さんの帰還を記念して造られた。私のネト友にしてもの知り博士の遊助おいちゃんと4月の第一週にここを訪問する予定。実は、恥ずかしながら、私はここへ行ったことはない。だから、私はこの目で見たわけではないので、この階段の上には招魂社がある”らしい”、としか言えない。
画像は私の長年の付き合いのある友人が撮ってきてくれた。
いい仕事してますねー。モアーベターよ。いやぁ~、友達って本当に素晴らしいもんですね。それでは4月をご期待ください、さよなら、さよなら、さよなら。
咄嗟に4名(注1)のお顔を連想されたあなた、お友達になりたいわぁ、ホイ、サッサ!(大笑)


注1:なんでも鑑定団の中島誠之助、小森のおばちゃま(小森和子)、水野晴夫、淀川長治。そしてTVCM。
[ 2013/03/22 ] | TB(0) | CM(4)

国境の島・与那国島

国境の島、日本最西端の島である与那国島に自衛隊を配備することは、日本の防衛上、当然のことです。
島の周辺には中国船が現われる。人口1600人の島には武器といえるものは、常駐する警察官の拳銃が2丁だけだという。島の住民にとっても自衛隊が常駐することになれば、これほど心強いことはない。
そしてその波及効果として島が経済発展することも間違いない。
以上の三点を踏まえたうえで、今回の結論を見てみましょう。あ、それに、早急に配備すべき、という点も。


“対中国”空白地帯…「南西防衛」暗雲 与那国陸自配備、用地取得を当面断念
産経新聞 3月20日(水)7時55分配信

 政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面断念する見通しとなった。複数の政府高官が19日、明らかにした。地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5千万円と隔たりが大きいためだ。宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねず、中国をにらんだ南西防衛強化に暗雲が立ち込めている。

 用地交渉の難航を受け、左藤章防衛政務官が急遽19日から与那国町を訪問、20日に外間守吉町長と会談する。左藤氏は10億円の支払いには応じられないとの考えを伝え、賃貸借契約に切り替え金額交渉を行う方針だが、町側は賃貸借契約でも部隊配備に伴う「代償」として10億円を要求しており、難航は避けられない。

 与那国島は日本最西端に位置し、尖閣諸島まで約150キロの距離。周辺海・空域では中国の艦艇や航空機の活動が活発で、陸自はそれらの動向をレーダーで探知する沿岸監視部隊として100人規模の要員を与那国島に常駐させる計画だ。航空自衛隊も航空機への警戒態勢強化として、移動式レーダーを運用する移動警戒隊を展開させる予定。

 防衛省は平成24年度中に与那国島の26ヘクタールの用地を取得することを目指し、昨秋から売買契約をめぐる交渉を本格化。防衛省側は1億5千万円を提示したが、町側は10億円を要求し、年度内の契約締結は事実上、断念せざるを得ない情勢だ。

 防衛省は24年度予算の「沿岸監視部隊の配置」との項目で約10億円を計上しているが、町関係者は「町民は地代が10億円と認識している」と指摘、10億円要求の根拠であることを示唆した。ただ、10億円には測量調査や移転補償費などが含まれ、地代は最大で1億5千万円しか想定されていない。

 南西諸島は陸自部隊が常駐していない「空白地帯」。陸自は中国の侵攻に備え、初動対処にあたる警備部隊を宮古・石垣に置く計画だが、「与那国でつまずけば宮古・石垣でも用地取得が難航しかねない」(政府高官)と懸念される。


まず、26ヘクタールとはどのくらいの広さなのでしょう。1ヘクタールは1万平方メートルですから、510mの正方形です。これを通常行われている土地についての単位では78650坪ということになる。この土地が都市圏ならば、ちょっと想像もできないくらいの巨額になるでしょう。しかし地方の山林・原野・牧草地などになれば、街の不動産屋さんに訊くまでもなく、たいした値はしない。もし取得しても、購入金額の何倍、何十倍という工事費もかかるでしょうから、普通は取引も今回のような場合以外にはありえないでしょうね。牧場をそのまま牧場として、つまり損得抜きでどうしても牧場経営をやりたいという奇特な買い主が現われない限り。国の取得費はそれなりの根拠のある、まあ、1・2割くらいは甘いかもしれないが、おおむね、妥当な金額だと私には思われます。

私は買収予定地は町有地なのだろうか、と考えた。町長がかなり権限のある発言してますから。ところが、うち20ヘクタールは「南牧場」だという。
先に不動産取引のことを書いたが、悪徳不動産、地上げ屋、暴力団の民事介入、これ等を連想しました。買収される側でも、立ち退き料を払え、休業補償をしろ、引っ越し費用を払え、引っ越し先を見つけろ、この地での営業権を補償しろ、等々、中には正当な要求もあるでしょうが、法外な金額を要求する。遠慮して書けなかったが、この町長さんのイメージですね。この人は国の用地取得に関して、売買の仲介でも依頼されたのですか?(笑)

上の記事では部隊配備の「代償」となっているが、他紙では「迷惑料」となっている。この町長は自衛隊誘致派だというが、そもそも迷惑を被るようなものを誘致しようとしているのでしょうか。主張に自己矛盾してませんか?外間町長の過去の言行録を見て納得しました。
「(自衛隊配備の際)地域対抗駅伝で力の差がでないように官舎を分散し、家族とともに赴任するように。」
なんとものどか、暢気、昭和の田舎の香りがいたします。私はこれには賛成ですね。

「誘致は経済対策であり、安全保障上の抑止力は私には関係ない。」と、の玉ふ。
・・・・(絶句)・・・・あんだけ島嶼防衛が叫ばれているというに・・・・素晴らしい、過ぎる!(涙)

勿論、島内には反対派もおられることでしょう。
反対の理由は、あくまでも私の推測であるが、このようなことでしょう。
島の自然を守れ。島の伝統産業(農業・畜産)、観光を守れ。経済対策は国の離島振興法でやれ。有事の際に施設は攻撃目標になる。かと思えば、平和は自衛隊ではなくて外交努力によるべきだ。人殺しが目的の自衛隊そのものに反対。自衛隊の家族や下請け関連会社の社員等、有権者が増えて選挙や住民投票等で与那国住民の意見が少数派となることを恐れる。米軍との連携に反対。隣国との友好が壊れる。
念のため、誤解なきよう、これ等は私の意見ではなくて、地元反対派だったらば、ということです。

島内には”正しい”賛成派もおられるのでしょうが、マスコミで報じられることは少ない。私は日本人同士で罵りあいなどしたくはないので、極力、憤りを抑えた、舌足らずの書き方になってしまいました。



人気ブログランキングへ  ポッチッチ、よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/03/21 ] | TB(0) | CM(6)

本日は春分の日

hinomaru.gif

本日は春分の日。
仕事や特別の予定がない限り、私の朝は朝は遅い。ローカルTVのコマーシャルに「串木野の朝は早い」というコピーがあって、魚市場で働くお婆さんの画像であった。そのような朝のイメージからすれば、私は遅起きといえる。10時くらいまで寝ているかも。
それで夜のうちに玄関先に国旗を掲げた。上はいわゆる国旗法に定めた規格通りの国旗です。単に日の丸をわが国の国旗とする、という法律であるのに、愛国心の押しつけ、軍国主義反対、なんて反対する人達が居ました。どこの国でも、何人であろうとも、当然に自国の国旗に独特の愛着を持っのでしょうが、世の中には変な人たちもいるものです。そんな人たちはホントにぐらしかぁ!




桜は咲いています。画像をアップしたいのですが、私はデジカメの充電器をどこへやったか、この数日探しています。外へ持って行く筈もなく、家の中にあるのはまちがいないのでしょうが、島木譲二ならここで、「困った、困った、こまどり姉妹」でしょうがね。
携帯の行方が分からない時は鳴らしてみればいい。充電器に電話はできません。これはまた買おうとしたら、お取り寄せで時間がかかるでしょうね。安いデジカメを買った方がいいかもしれません。終いには情けなくなります。記憶力のほか、体力も落ちました。このところ時間が空けば農作業なのですが、やっぱり疲れます。夕食後、椅子に座ってTVを観ながら眠ってしまっています。そして、自分の趣味以外では根気が続かない。
では、おやすみなさい。



人気ブログランキングへ よろしければクリックしてみてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2013/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

侍ニッポン、WBC敗退

一球、一球が気になって、仕事そっちのけでWBC準決勝をTV観戦であった。当然、昼食もTVの前で食べた。残念な結果ではありました。
5回の1死1・2塁のチャンスで二者連続三振は惜しかった。回の押し迫った8回に打者4番でダブルスチールをやりますかねえ。大きな国際試合では、稲葉程のベテラン選手でも三球三振するくらい難しい面があるのでしょうね。
松田も能見も内川も責められない。2ランホームランを打たれた能見投手も、ブルペンでの表情は気の毒、かわいそうであった。私はチームにも選手個人にも愛着がある。

唐突ですが、進歩派、革新派は理想主義であり、保守派は現実主義であると言われる。また、前者は「仮想」、後者は現実世界や歴史に対する「愛着」であるとも言われる。
昔はよかった、と私は良く口にするのだが、良し悪しではなくて、良いことも悪いことも愛着があるということに過ぎない。

WBCを観ていたので、NHK大河ドラマ「八重の桜」を見逃してしまった。私は再放送やビデオで観るほどTVは好きではない。まあ、WBCはTVで欠かさず観ていたくせに、よく言うよ、言うわよね~、byはるな愛(笑)。

NHKといえば、私たちの会でこんなことが話題になった。

引っ越しをしたら、郵便局に転居届というのを出します。これを出すと、旧住所に届いた郵便物を半年間くらいは転居先に届けてくれる。この届は複写式になっていて、二枚目がNHKの受信契約書になっているという。あるいは、NHKへの住所変更届であったり・・・。
こんなことを郵便局が無報酬でやりますかね。何らかのメリットがあるのではありませんか?双方に。
広告料、手数料という形でお金が動いてますね。

受信料の銀行口座引きだって手数料でしょう。他人様の金儲けにとやかく言うつもりはないが、明らかに国民を騙してますね。

それと、NHK職員の平均給与は1780万円とのこと。これを聞いてため息の出たお方もいらっしゃるかもしれない。私は呆れはてて、思わずホーーーッ!と声を上げてしまいましたよ。

みなさんはどう思われますか?ではまた、明日お会いしましょう。



人気ブログランキングへ それぞれ別にクリックください。複写ではありませんので。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   あれも、これも。
[ 2013/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日の絵日記

新規_1_DSCF3044
今日は指宿市へ行った。南光梅が小指の先大になっていた。
隣地(畑)の方へ植物が越境している。見ればそこにも梅の木があった。たくさん結実していた。実を収穫してから、隣地へはみ出している部分を切ることにしよう。それと、よくわからないが時計草、グァヴァですかね、蔓が梅にはびこっていた。梅にメジロではなくて、梅に鶴かいな、な~んて訳の分からないことを私はつぶやいた。
それにしても、西側の畑の地主さんも、東側の宅地の地主さんも苦情ひとつ言わない。宅地の方は、最初に私が伐採した。その時に地主さんと顔を合わせたが、全く気にしていない様子であった。南国の人はおおらかだ。


DSCF3045.jpg

手前の草地の部分はクワを入れれば畑にできそうです。連休前までには耕して、夏野菜でも植えたい。時期としては遅いような気もするが、暖かいから、生長が速く、すぐに人並み、いや、他の野菜並みに追いついてしまう。まず、紫蘇を植えなければならない。
奥の方は原生林化しているので、ここを畑にするにはかなりの労力がいる。農作業というよりも開墾ですね。私はこれで開墾は三ヶ所目のチャレンジとなる。前回は難儀しましたよ。竹木が生い茂り、人が入るのも大変な山林・原野でした。それでも夫婦でフーフー言いながらやり遂げましたよ。
あ、いけない、こんな駄洒落が出るときは、私の精神状態はあまりよろしくない時です(笑)。憂鬱ですね。

竹木の根があるから、しばらくは耕運機は使えない。私なりに研究して、買いたい耕運機の機種は決めているが。具体的なメーカー名は言えないが、やっぱり「僕の名前はヤン坊、マー坊♪」がいいようですね。

話は変わるが、近年、スーパーにはすでに多くの外国産食料品が並んでいる。牛・豚・鶏肉はアメリカ、オーストラリア、ブラジル、メキシコ・・・。ハチミツは中国、カナダ、デンマーク・・・。スペイン産イベリコ豚なんてのもある。カットわかめは中国、韓国。「韓国海苔」なんてのも。
アメリカであれほど韓国の海産物が騒がれたのに、売る方も、消費者もどうかしている。狂ってる。韓国ではいまだに糞尿を海洋投棄しているのではありませんか。

買わなきゃいいのに。まあ、ひと言で言えばそういうことですね。
日本の農業を守る、食糧自給率を上げる、くどいようだが、だったら買わなきゃいいのに。

洋ナシよりも日本の梨が数倍美味しい。ラ・フランセも山形産に限ります。


DSCF3046.jpg

昼食は近所のお蕎麦屋さんへ行くつもりでいたが、駐車場が満杯で、そのすぐ前のラーメン店に入ってしまった。二代目がやってるんなら味にハズレはないだろう。不味かったら、世の習いとして、飲食店は長く続きませんから。


DSCF3047.jpg

売りはかつお節ラーメンのようです。かつお節の産地・山川町は指宿市の隣町です。
かつお節ラーメンのスープをライスに掛けて食べる「かつお節けい飯」が「プラス100円」と店内に貼り紙がしてあった。奄美の「鶏飯」をイメージしているのでしょうが、専門家(何?)として言わせていただくならば、正しくは「鶏飯風食べ方かつお節ラーメン」になりますね。どうでもいいが、それで、私はとんこつラーメンにしました(笑)。


DSCF3049.jpg

私は減炭水化物の食事を心がけているので、ラーメンに「日替わり鶏の炊き込みご飯」を付けた。???ごぼうの味が効いて美味でした。
ラーメンの具はキャベツ大切り、キクラゲ、厚切りチャーシュー、焦がしネギ、ワケギ。麺は中太のやや縮れ麺のシコシコ。スープは薄味。誰でも一口目は物足りなさを感じるでしょうね。ところが味わうほどに出汁が効いているのでしょう、旨みがあります。夫婦でま~た、フーフー言いながら、スープを啜りましたよ。
ラーメンは和食とは言い難いが、世界に誇る完全な日本食です。

さあ、みなさま、今週も気合を入れてお仕事がんばりましょう!



人気ブログランキングへ  気合だ、気合だ、気合だ・・・・気合だ~っ!クリックも。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2013/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)