ハルビンに安重根の銅像(笑)


人気ブログランキングへ ポッチ、ポッチ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

パク・クネがこれほど馬鹿だとは思わなかった。かつてノ・ムヒョン元大統領がヨーロッパへ行き、首脳会談で日本の悪口ばっかし言った。さすがに各国首脳は辟易したそうだ。パク・クネは中国に行ってまで、反日言動の々、ホントにご苦労さん、馬っ鹿じゃないの?

韓国人はよっぽど銅像の好きな民族のようだ。日本大使館の前やアメリカに慰安婦像、そして今度はハルビンに安重根の像、西安には石碑を建てるのだそうだ。そんなに銅像も中国も好きならば、韓国内に朝鮮戦争時の中国人民解放軍戦死者の碑でも建てればいい。そうすれば中国喜ぶ。ただし韓国国民まともなら怒る、はず。

親密な中・韓関係と言うが、中国の歴史捏造認識は韓国にとって日本以上に容認できるものではない。また、中国人ほど韓国人を嫌っている民族はいない。いや、世界中見渡しても、韓国を好きな国はない。韓国は世界の嫌われ者ですから♪
それで、将来、中・韓関係が上手く発展してゆくかと言えば、誰が見てもあり得ない話である。韓国は最後は中国にすべて盗られるのではありませんか。これも世界中に、中国と真に仲良くしている国はない。
韓国が何をしようが、日本には何の影響もない。外交的に孤立、それは韓国のことだ。く


西安にも抗日石碑の設置協力要請 訪中の朴氏、ハルビン駅に続き

中国訪問中の韓国の朴槿恵大統領は29日、1940年代に日本の植民地支配に抵抗した朝鮮人らが部隊の拠点を置いた陝西省西安に、記念の石碑を建てる許可を出すよう同省の共産党幹部に要請した。聯合ニュースが伝えた。

 朴氏は28日にも、習近平国家主席に対し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺し死刑になった安重根の石碑を、暗殺現場の中国黒竜江省のハルビン駅に建てたいとして協力を要請している。

 中国国内にある抗日運動ゆかりの地に記念碑を建てることで、中国と韓国が歴史問題で共に日本に向き合う構図を強調したい考えとみられる。

 朴氏が石碑の設置許可を求めたのは、日本に抵抗した独立運動家らが上海で樹立した大韓民国臨時政府の傘下にあった「光復軍」が拠点を置いた場所。朴氏は、韓国は2009年から設置事業を進めてきたと述べたという。(共同)


韓国では、安重根を義士だの烈士だのと持ち上げているようであるが、安重根はオツムの弱いただのテロリストにすぎない。それは、彼の15項目の主張(注1)を見れば明らかです。伊藤博文暗殺犯も、ごくごく少数説として、安重根以外の名前も挙がっている。もし安重根以外の犯行が証明されたら、これまでの韓国の大騒ぎは何だったのか、ということになる。安重根は手の指を詰めたそうで、その手を型どった大きなモニュメントも韓国国内にあるようだ。私の記憶もあいまいですが。

そこで、日本の対応であるが、私はいつも同じようなことを言っているような気がする。村山談話が出た頃のことを私は良く覚えている。戦後の節目の年であり、最初は国会決議をしたかったようだ。国会では反対派も多くて出来ない。だから閣議決定だけの首相談話になった。後日譚として、一度謝れば、以後問題にしない、と韓国側から言ったという。そして歴代政権は、政権が変わるたびに、当時の野党やマスコミの質問に、「村山談話を踏襲します」と例外なく言い続けてきた。それでもなお「歴史認識問題」は何ら進展しない。謝罪要求は益々エスカレートしてゆくだけであった。絶対に謝らないことでしょう。以後、謝らないことです。それともう「踏襲」は止めて、近隣諸国には絶対に謝罪しないことではないか。でないとこれから先百年も謝罪要求が続くことになる。では。


<注:1>
安重根が主張する伊藤の罪状。
1、韓国の閔妃を殺害した罪。2、韓国皇帝を廃位させた罪。3、韓日保護条約(1905年)と第三次韓日協約(1907年)の締結を強要した罪。4、無辜の韓国人を虐殺した罪。5、政権を強制的に奪った罪。6、鉄道、鉱山、山林、河川を奪った罪。7、第一銀行券を強制的に流通させた罪。8、軍隊を解散させた罪。9、教育を妨害した罪。10、韓国人の海外留学を禁止した罪。11、教科書を押収し燃やした罪。12、韓国人が日本人の保護を求めたと虚偽を世界に広めた罪。13、現在韓国と日本の間に争いが終わらず殺戮が止まないのに、何事もないかのように天皇を騙した罪。14、東洋平和を乱した罪。15、日本の天皇陛下の父・孝明天皇を殺した罪。
スポンサーサイト
[ 2013/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

【慰安婦】マイク・ホンダ「各州議会に決議要請中」


人気ブログランキングへ ポッチ、ポッチお願いしますだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

所さんの「笑ってコラえて!」というTV番組があります。私はこの番組は好きで、結構観ています。前回の「ダーツの旅」は沖縄県宮古諸島の伊良部島であった。
スタッフが村人の古希の祝いの宴席へ行くと、「仲間由紀恵さんのお爺ちゃんがいるよ」と村人が言った。すると人のよさそうなご老人が出てきて、「実は私の次男の娘です」と言う。世間は広いようで狭いものなんですね。

ところで、マイケル・マコト・“マイク”・ホンダ(Michael Makoto "Mike" Honda、日本名:本田 実(ほんだ まこと)、1941年6月17日 - )なんですが、こいつは本当に日系人なのでしょうかね。祖父母が熊本県出身の日系三世ということらしいが、私は五・六年前から書いていることです。日本でこれだけ”有名人”となっても、ホンダの親戚縁者、所縁の人、自薦他薦を問わずマスコミに登場しない。関係者は恥ずかしくて名乗りを上げにくいのかもしれない。でも、うちの祖父さんとホンダの爺さんが同じ村で、子供の頃一緒に遊んだんですってよ、と、ワイドショーの話題になってもおかしくない。

ホンダは韓国の慰安婦婆さんの合宿所「ナヌムの家」を訪問している。だったら、祖父母の故郷のお墓詣りくらいしても罰は当たらないはずではありませんか。行くにもいけないのでしょう。なぜなら、お墓は存在しない。で、彼の体内には日本人の血は一滴も流れていないに相違ない。
ベトナム系とも言われたが、それじゃベトナム人も怒るでしょうね。誰かが、南米系とも言ってました。南米でよく知られ、日本人に成りすますのに最も適した姓が鈴木、本田、豊田でしたか、あ、思い出しました、nikaidouさんが書いてらっしゃいましたかね。
まあ、あいつだけには”日系”を名乗ってもらいたくはありませんわな。


慰安婦決議「各州議会に要請中」 米下院のホンダ議員

ワシントン=大島隆】米国のマイク・ホンダ下院議員(民主)は26日、朝日新聞のインタビューに応じ、旧日本軍の慰安婦に関する決議を採択するよう、各州の議会に働きかけていることを明らかにした。

 ホンダ氏は、日本政府に慰安婦問題での歴史的責任を認めるよう求めた2007年の下院決議で、中心的な役割を果たした。下院が新たな決議を採択する可能性は「現時点ではない」とする一方で、「各州の議会に慰安婦に関する決議を働きかけている」と話した。

 橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要だった」という発言や米軍に日本の風俗業の利用を勧めたことについては、「無分別な発言で、彼の女性に対する見方を反映したものだ」と批判。「日本の女性が怒ったのは妥当なことだ」と話した。また、安倍政権と自民党の慰安婦問題への立場について「安倍氏ら自民党の指導者は、慰安婦が日本政府による組織的な行為だったことを認めたかと思えば否定し、態度を決められないようだ」と批判し、歴史認識に関する問題が「日米関係を不完全なものにしている」と指摘した。
(朝日新聞デジタル)

元は朝日新聞が火をつけたことだ。そして中・韓・米に広がり、それをま~た朝日新聞が日本国内に持ち込むという構図になっている。我らはそれに素直に乗ってしまっていいのだろうか、と思いつつ、それではいけないと記事にアップするわけですね。

今回の決議は日本政府に対し(1)「慰安婦」として強要したことの責任を認めること、(2)公式に謝罪すること、(3)性奴隷化、人身売買を否定する声に日本政府が明確に反論すること、(4)国民に知らせ、教育すること、を要求している。

これには「賠償せよ」が入っていないが、日本政府が認めれば、次の段階としてお金の問題が出てくるかもしれない。でも、奴さんは「対日戦時補償要求訴訟」で懲りてますからね。それは米国では違憲とされたんですね。
こういう輩と歴史認識など共有できるはずもなく、話をするだけ時間の無駄というものだ。なんとかして奴の政治家生命を絶ってやらにゃあイカンですね。では、みなさま、良き週末を!
[ 2013/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

奇跡の一本松


人気ブログランキングへ 毎度、ポッチのお願いです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日の画像中、左の方にはボールの形をした石に碑文が刻まれている。私はそれを捜したんですけどね、なかなか見つからない。やっと見つけた。なんと2009年12月の私の記事の中にありました。

中馬 庚 は野球の名付け親である。明治3年、鹿児島市西千石町に生まれ、一高時代は名二塁手、東京帝国大学時代はコーチ・監督として活躍するかたわら、日本で最初の専門的解説書「野球」を著し、その後の学生野球発展に尽くした。これらの貢献によって昭和45年野球殿堂入りした。

また、教育者として鹿児島第一中学校及び第二中学校教諭、そして、徳島県脇町中学校長など各地で厳教慈育の信念をもって、教育の道を全うされた。

ここに記念像を建立しその功績を顕彰する。

平成2年3月26日 鹿児島市


中学校とあるが、旧制の中学校のことであり、現在の高等学校です。平成2年にこの像が建てられた。私はこの頃は子を持つ一人の親として、少年野球に熱中していたので、よく覚えている。それまでは名付け親は正岡子規と思っていた。これは意義あるメモリアル モニュメントですね。

              ☆


一本松


「何か違う」復元の一本松に住民、市は「これで精いっぱい」(←クリック。)
左が本物の奇跡の松で右がイミテーション復元松ですね。誰が見ても分かります。右にはご丁寧に避雷針まで付けてあります。

松は津波には一応耐えたが、最終的には枯れてしまった。植物も生命あるものとして、それが自然の摂理に適っていたのかもしれません。その松の種子や枝の挿し木で、数十年、100年かけてその地に復元させようという発想はなかったものか。樹木とはそういうものでしょう。植林して枝払いなど手入れをしても、成長した木を見るのは次の世代の人たちである。自分の世代は子孫のため、未来を信じて樹木の手入れをすることになる。

これになんと1億5000万円かかったという。うち9000万円は寄附によるものらしいが・・・。
その金は復興に使うべきだ、として地元でも反対があった。お金もですが、出来上がってみれば、「何か違う」「何かが違う」。みなさん違和感をお持ちなことでしょう。それに対して「これが精いっぱいで・・・」と応えられるような違和感ではないのです。つまり姿形が忠実で完璧なな復元ではない事による違和感ではない。

松の葉を抜けて吹く風を”松聲”という。確かお茶の道では、釜の煮えたぎる音を「松聲」という。復元松は何でできているのか分からないが、風にどのように鳴くのであろうか。私個人的には、誠に悪趣味な構造物だと思う。「仏造って魂いれず」という諺がある。最初から入魂していない木像、と似てはいまいか。なんともあいまいな言い方であるが、みなさまはどう思われますか?

             ☆  ☆



さて、腹が立つばかりで思いだしたくもないのですが、鳩山由紀夫さんの日本人らしからぬ言行の数々、私はこの人はとっくにスプーンを投げた。こういう人が我が日本の総理大臣をしていたのかと思えば、私は全身から力が抜けてゆくような気分になる。今更口にするのも汚らわしいが・・・・

鳩山由紀夫、いい男、それを世間じゃ馬鹿という・・・
     ・・・馬鹿は死ななきゃ治らない♪ ♪


            ☆ ☆ ☆

蛇足ながら、「別れの一本杉」は枯れることはない。


[ 2013/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

NHK放送で外国語乱用


人気ブログランキングへ 順位を押し上げてください。お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像

サッカーなでしこジャパン、国際親善試合、対イングランド代表戦は1-1に終わりました。同点弾を放ったのはこの人、川澄選手でした。
我らの小学生時代はサッカーを「蹴球」と言ってませんでしたか?中学時代はよく覚えていないが、高校になるとサッカー部と言ってました。今では考えられないことで、うちの高校は慢性的部員不足でした。

テニスも「庭球」でした。天地真理さんがあなたを待つのテニスコート♪と歌う頃は完全に「テニス」でした。

先日でしたか、蛇との遭遇で「鳥肌が立った」と書くときに、最近の若い人はこの言い回しを「感動」の表現にも使っているのかな~なんて私は思ったのだった。若い人たちは独特の言葉を使う。たとえば、ウッソー、マジ?ヤバくねえ?等々。日本語の乱れ、と指摘されるが、私は目くじら立てるようなことではないと思う。間違った日本語でもみんなが使うようになれば、それは正しい日本語と言わざるを得ないのではありませんか。日本語は時代とともに変化してきた。変遷、むしろ言葉は生き物であるので”進化”している、と言ってもいい。
そんなことを考えてたら、今日はこんな記事が。


「リスク、コンシェルジュ…わからん!」放送での外国語乱用で苦痛とNHK提訴
NHKの放送番組で外国語が乱用され、内容を理解できずに精神的苦痛を受けたとして「日本語を大切にする会」の世話人、高橋鵬二さん(71)=岐阜県可児市=が26日までに、NHKに141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。提訴は25日付。

 訴状によると、NHKでは報道、娯楽番組を問わず番組内で「リスク」「トラブル」などの外国語が多用されているだけでなく「BSコンシェルジュ」などと番組名にも用いられていると指摘。日本語で容易に表現できる場合でも使われているとし、公共性が強いNHKが日本語を軽視するような姿勢に強い疑問があるとしている。NHKは「訴状の内容を確認していないのでコメントを差し控える」としている。

 高橋さんは取材に「質問状を提出したのに回答がなかったので、訴訟に踏み切った。NHKだけの問題ではないが、公共放送は特に影響力が強い。年配者にも分かるような放送をしてほしい」と話している。
(産経新聞)

憎き偏向報道のNHKを訴える人には拍手をおくりたいのですけどね・・・・。でも、ちょっと違うような気がする。
「リスク」「トラブル」なんて言葉はご自分たちが散々使ってきた言葉であり、もうすでに日本語と言ってもいい。「ナイター」という和製英語もどきもあります。トラブルに似た言葉で(笑)、「トラベル」も。乗り物酔いのお薬の代名詞であった「トラベルミン」も。そういえば、明治製菓の「カルミン」なんてのもありましたが、今は死語になっているのかどうだか、ま、そのような日本語に定着している言葉があります。誰だったか、外国人が言ってましたが、日本文化はとてつもなく巨大であるので、異文化をも呑み込んでしまうのだそうだ。

「コンシェルジュ」は意味もその背後にあるフランスの文化をも伝えるのには、これしかないのではありませんか。適切な日本語が見当たりません。「カステラ」を今更「洋風ふくれ菓子」なんかにできないのと一緒ですよ。

今夜もNHKでは「歴史秘話ヒストリア」という番組では、お題は明智光秀であったが、「信長のリストラ」と言ってました。この横文字は今風であって、私は特に違和感は感じなかった。この番組を50年後に観た人は違った受け取り方をするかもしれない。今的なものを体験して無いのですから。
前にも書いたが、火曜日は「歌謡コンサートホール」という番組もある。他にもプロジェクトX,歌謡スクランブル、アーカイブス、なんてのがあったが、年配者には分からないでしょうかね。

私は「言葉」については語りたいことが山ほどあるんですけどね。長い文章は読む人いない、ランキングが下がる。年配の方は「ランキング」はお分かりですよね。クリックしないと私が落ちていく、という意味です(笑)。
私は将来、頑固な偏屈親父になりそうですが、脳には柔軟性を保ちたい。なんでもかんでも「NHKけしからん」ではノーがない。

「ベースボールゲーム」を「野球」と言ってます。韓国でもヤグ(野球)です。明治の時代に「野球」と名付けた日本人がいたのですね。「野球のナイターを観る」とは言っても「ベースボールゲームのナイトゲームを観る」とは日本語では絶対に言いません。「野球」は、長嶋さんではないが、永遠に不滅かもしれません。「棒球」と言うようになったとしたら、文化としても世界地図上も、日本が消えた時でしょう。勿論、そうなってはイカンのですよ。では。


中馬庚像
鹿児島市民球場前に建つ、野球の名付け親、中馬庚(ちゅうまんかなえ)像。
[ 2013/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ローラパパ国際手配


人気ブログランキングへ  宜しければランキング、クリックお願いします。

親父が犯罪者であっても、その地位は承継されないし、子には何の罪もないのだが、ローラさんは芸能人、チョー有名人であるので、ついお名前を使ってしまいました。ところで、ローラさん、お父さんはいつ帰ってくるの?「う~~ん、・・・わかんない!」(笑)
そうですか、でもパパの逮捕は時間の問題でしょう。


ローラは「今日ニュースでみてとてもびっくりしました。父がご迷惑をおかけしてすみませんでした。とてもかなしいです。本当にごめんなさい」と関係各所にむけて謝罪した。
そうなんです、娘に悲しい思いをさせて、こいつはトンデモナイ馬鹿親父だ。


ローラさん父を国際手配=詐欺容疑、海外療養費不正受給で指南―警視庁

海外で支払った医療費が還付される国民健康保険の海外療養費制度を悪用して不正受給する方法を指南したとして、警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、詐欺容疑でタレントのローラさんの父でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)の逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて現地警察に手配した。
 手配容疑は、バングラデシュ人の調理師モハマド・アミン・ショリフ容疑者(45)=詐欺容疑で再逮捕、東京都世田谷区=と共謀し、2009年12月、世田谷区役所にショリフ容疑者がバングラデシュで入院したなどとする虚偽の診断書などを提出し、海外療養費など約87万5000円を不正に受給した疑い。
 同課によると、ジュリップ容疑者は不正受給の方法を教え、このうち約40万円を受け取っていた。ショリフ容疑者は他のバングラデシュ人と、同様の手口で1000万円以上を詐取した疑いがあり、「(ジュリップ容疑者から)絶対ばれないもうけ話がある。利益を折半しようと誘われた」と供述。ジュリップ容疑者はグループの指南役とみられる。
(時事通信)

最近は海外療養費不正受給や生活保護の不正受給に関するニュースのない日はない。特に外国人によるものが多い。人口比率からすれば、在日外国人は微々たるものでしょうが、犯罪に於いては主流派であるかのようだ。

そして逮捕された外国人は、産経新聞によればこんなことを嘯いている。


「日本は簡単にお金をくれる。ジュリップ容疑者が書類を作ってくれた」

お役所も外国人に舐められているのではありませんか。外国人に対して甘いのではありませんか。先日、国連人権委員会で日本の司法は中世だと言われたのであるが、日本での外国人の人権は、恐らく「超未来的」と言われることでしょう。犯罪の軽重に拘らず、不逞外国人は即国外追放(送還)すべきだ。これは予防の効果があるはず。覚せい剤で逮捕された桂銀淑さんみたいに。

それにしても国民健康保険は馬鹿高い保険料を取ってますね。かつて、日本共産党が国会で言ってましたが、「年収300万円の個人事業主が、どうして年60万円の保険料を納められるか」。
私は10年以上病院のお世話になったことがないので、保険料はた~だ納めるだけで、どういうことになっているのかよくわかりませんが、ここいらの問題意識が共産党が地方や先の都議会選挙でも議席を獲得する理由でしょう。不公平感、格差や貧困、これがあるから共産党が蔓延る、決して消滅してくれない。

話が逸れたが、不正受給されないように制度を根本的に見直さなければならないが、一番悪いのは不正を働いた外国人であるので、この際、多岐にわたる外国人対策を練るべきでしょ。移民、不法滞在、外国人留学生奨学金給付、ビザや帰化の要件、地方参政権、在日特権、外国人の生保受給、等々。

                ☆



画像 004

指宿のトウモロコシに穂が出ていた。草丈が1メートルくらいでしょうか、最近はこの低いのが主流なのでしょうか。私は2メートルくらいになるものとばっかり思っていた。以前、低いトウモロコシで失敗したことがある。よく実ったので、次に収穫しようと数日の間を置いた。そしたら狸かネズミかの小動物にすべて食べられていた。だから注意して種子を購入したはずなんですけどねえ。はたしてその結末は?

昨日は市内の段々畑に行ったら、周りに誰もいないのに、「アーッ!」と大声を上げてしまった。足下に大きな蛇がいましたよ。私は今年になって2回遭遇したが、この畑では初めて見た。マムシではなかった。よく山の中にいる茶色の長い蛇。雨が降っていたから、畑に行くのを躊躇われ、私は乗り気ではなかったのですが、そんな日に限って一番苦手で会いたくない人と会ってしまいました。両側から草が繁っている小道を帰るとき、私は鳥肌が立ちました。今日も雨、だからして畑には行かなかった。
食べようと思ったらすぐ食べること。気乗りしない時は行かないこと。私は二つの教訓を得た。別に、たいしたことでもありませんが(笑)。では。



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  これもポッチお願いします。  ありがとうございました♪
[ 2013/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

【慰安婦】バタヴィア臨時軍法会議


人気ブログランキングへ  ランキング、クリック おねがいします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

夜も寝ないで、サッカー日本代表対メキシコ戦をTV応援した頃から、よる年波には勝てず(笑)、私めはすっかり体調を崩してしまいました。昨夜も都議選の結果をTVで最後まで観ていた。自民圧勝・民主大敗はいいとして、公明・共産の安泰ぶりや大躍進は何ですか。やはり投票率の低さでしょうか。選挙前のTVのインタヴューでは80%の人が選挙に行く、と答えたというが・・・これも一体、どういうことでしょう。参院選の前哨戦とも言われるが、都議選は一人区から八人区まであり、公明・共産は三人区以上での当選であり、参院選では様相が違うわけであって、この二党は次は落ちればいいのに。

その日本共産党であるが・・・こうゆうことになっているようです。ご来訪の皆様はすでにご存知のことでしょうから、駆け足で走りますね。

「慰安婦」問題 赤嶺氏に回答 政府資料に強制証拠

そして、これを受けて、韓国紙は喜々として伝えている。

慰安婦強制連行の文書、河野談話の時すでに確保…安倍政権、知りながら隠ぺいか

第1次安倍晋三内閣(2006~2007年)が、従軍慰安婦の強制性を明確に表す資料の存在を知りながら、2007年に「強制連行を直接的に示す記述はない」という趣旨の政府の立場を決めていたことが明らかになった。日本共産党の赤嶺政賢衆議院議員が最近、安倍内閣から提出させた答弁書でこのような事実が確認されたと共産党がホームページで公開した。

日本政府は1993年、慰安婦動員の強制性を認めて謝罪する河野談話を発表した。 だが安倍内閣は2007年3月に「政府が発見した資料には軍や官憲による強制連行を直接示すような記述は見られなかった」という政府答弁書を出した。河野談話の趣旨を事実上ひっくり返したというのが、慰安婦動員の強制性の可否についての現日本政府の公式立場だ。最近「慰安婦は必要だった」という妄言で波紋を起こした橋下徹大阪市長もこの答弁書を根拠に「強制動員はないというのが日本政府の立場」と主張している。

これに関して赤嶺議員は10日、2007年の政府答弁書の内容のうち「政府が発見した資料」の範囲とは何か、「バタビア臨時軍法会議記録」がその範囲に含まれのるかを質問した。「バタビア臨時軍法会議」は、太平洋戦争の末期である1944年に日本軍がインドネシアのジャワ島に抑留中だったオランダ人女性たちを強制的に売春に動員したことを断罪するために戦後インドネシアのバタビアで開かれた戦犯軍事裁判だ。この裁判記録には「(日本軍が)売春をさせる目的で(女性たちを)慰安所に連行して、宿泊させ、脅迫しながら売春を強要した」という内容が含まれている。

赤嶺議員の質問は一言でいうと「慰安婦が強制的に動員された事実を、具体的で直接的に示しているバタビア軍法会議資料があったのに、なぜ2007年の答弁書でこうした資料の存在を否認したのか。2007年の誤った答弁書を直さざるをえないのではないか」ということだ。

これに対して安倍内閣は、赤嶺議員の質問に対する答弁書を閣議で決定して18日国会に提出した。答弁書は“バタビア臨時軍法会議記録”が1993年の河野談話発表当時の政府調査の時にはすでに存在していたという事実を認めた。また2007年の政府答弁書の中の“政府が発見した資料”にもこの記録が含まれていると認めた。“バタビア記録”の存在を知っていながら「政府が発見した資料には強制連行の記述はない」と発表したということだ。答弁書はしかし、なぜそうしたかについては言及しなかった。

共産党や赤嶺議員側によれば「従軍慰安婦が日本軍によって強制連行されたとのことを表す証拠が、政府の発見した資料に含まれている」と日本政府が認めたことは今回が初めてだ。赤嶺議員は「2007年の答弁書が誤っていたことが明白になったのだから直ちに撤回して当然だ」と主張した。
(中央日報)

まあ、これには韓国は関係ない。韓国に関係あるのは↓これだ。我が友が紹介くださった優良サイトです。

韓国軍の従軍慰安婦


バタビア臨時軍法会議の記録であるが、この記録そのものには立ち入らないでおこうと思う。これは左右、或いは東西・南北、いろんな立場により、読み方、解釈、そして主張があり、そこいらはいくら話しても水掛け論でしょう。ただ、どのような陣営の人でも、あれは不当裁判であることは間違いのないところです。現在の三審制、死刑廃止論まで出てくる時代から見れば、一審制ですぐに処刑されたわけですから。BC級戦犯の裁判は人違いすらよくあったと言われる。

そして、戦時下のこと、という特殊な状況があります。平時では殺人は絶対に許されないが、戦争では敵を多く殺すほど勲章がもらえる。戦車や軍艦を破壊しても罪に問われない。
軍が侵攻した地域の治安は軍が守り、軍政を布くことになる。その地域では民間人が何をするにせよ、直接間接的に軍の関与するところとなる。これは遊びではなく、殺されるかもしれない、国家が滅びるかもしれないといった本当の戦争をやっているのですから、いかなる国であろうとも、当たり前のことでしょう。

ただし、チョーセン人の慰安婦婆さんが言うような軍の売春婦強制連行はなかった。

余談ながら、言うまでも無く、原爆投下は米軍の関与があった。日本の戦後の占領統治はどうだったか?
日本政府を通じた間接統治であったが、軍政を布くぞ、三発目の原爆を落とすぞ、日本の国体は維持させないぞ、といった暗黙の圧力は米軍が関与していたのではありませんか。占領時になされた税制改革、農地改革の法律から憲法制定に至るまで、軍事的脅迫の下で行われた、とも言える。軍の関与を言うのであれば、こちらの方が大問題だ。

駆け足で流してきました。そろそろ締めなくっちゃ。
日本共産党の皆さんは、旧日本軍が悪いことをしたのなら、何よりも先ず自分たちが韓国に行って、ソウルの街で本気で土下座してくればいいではありませんか。
私たち個人は不買運動くらいしかできないから、政府にお願いしたい。今月末に日韓外相会談が予定されているが、これに応じないでいただきたい。前回の会談がなぜ流れたか、思い出して頂きたい。麻生副総理の靖国神社参拝が気に食わない、と向うがドタキャンしたのではなかったか。靖国や慰安婦を政治利用しているのは韓国の方だ。まあ、実に大人げないことだとは思うが、向うにはわがままや駄々をこねるのを許して、こちらは世界の常識で対応しても、いつまでたっても我が国に対する誹謗中傷は止むことはない。世界とか国連とかユネスコとか世界文化遺産とか、いわゆる「世界」、そんなもんありがたがることもない。また、ひと言余計でしたか?では。

[ 2013/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日曜日です。


人気ブログランキングへ  ポッチ、ポッチよろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像 018

指宿市、二月田「殿様湯」、今日もまた行ってしまった。温泉も私の指宿行の愉しみのひとつとなった。
入り口で1000円札を出すと、「回数券もありますよ」とおばちゃんが言う。1000円で4回分だというから、通常300円が250円ということになる。私は二つ返事で、お願いします、お願いします、お願いします。おまけをつけて三つ返事になってしまいました(笑)。私も常連さんと認められたのでしょう。1000円単位で回数券があって、たとえば2000円で9枚、3000円で14枚、1万円で50枚、1枚200円となる。私の場合は大抵二名以上で行くから、回数券に限る。

ここの湯は身体によく効く、と私は思う。私は温泉は熱めが好きだ。湯船が深いのもいい。何がいいかと言えば、手足の指先までジーンとします。このジーンと言う感覚は、血流が良くなるということなのでしょうね。血行を良くするお薬を飲んだ時もこうなのでしょうか。でも、温泉には副作用がないからいい。逆に気分爽快です。


画像 002

隣り合わせでスイカが生っていた。今日の作業の第一の目的は、大きくなったスイカに座布団を敷いてやることだった。先週から気になっていた。スイカが甘くなる頃から、虫もそれを知っているのでしょうね、土中からハリガネムシが実に入り込む。
こいつらも夫婦漫才よろしく、面白いことをやってくれたら、もう一枚座布団をあげるのに(笑)。


画像 001

こいつには何かあげてやりたい。スイカの蔓が勢いよく生垣によじ登って、拳大の実を付けている。小玉スイカだが、大きくなれば確実に落ちてしまうことでしょう。1メートルくらいの高さであるので、割れてしまいます。私はその光景が目に浮かびましたよ。それで、ネットかなんかに入れて、木に吊ってやろうと考えた。ところが周りにそんなものはない。弁当を入れていたスーパーのビニール袋にスイカを入れて、木にくくりつけてやった。そのお姿はとてもご披露できません。おかしくて。

私は子供のころからスイカは大好物であった。スイカ好きが嵩じて、スイカを毎年のように栽培するようになった。スイカを好きになって50年、スイカを作って20年、合計すれば70年。そんな算数の足し算ではなくて、AはBに含まれるといった、数学か論理学でしょうが。面白くありませんでした。

さて、都議会議員選挙の投票率の低さには驚きました。こういうことを語っても座布団もらえそうにないから、これにて寝ます。さあ、皆様、今週も辛いお仕事、がんばってみましょう!では。
[ 2013/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

橋下徹、沖縄全戦没者追悼式出席


人気ブログランキングへ  ポチよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像

僕は本当にね、ああこのすばらしい国に生まれた。これほどまでにうれしかったことはない.。

上の画像とこのセリフ、みなさまご存知の辛坊さんですね。本人は遭難して初めて「すばらしい国に・・・」と分かったということでしょうか、それとも以前は嬉しかったことはない、ということでしょうか。私自身訳が分からなくなりそうですが、辛坊さんが「すばらしい日本に生まれてよかった」というのは初めて聞いた。尤も、私は彼の出演するTVをそんなに見ていないが。

「どの面下げて・・・」などと言ったようですが、「日本はすばらしい」という顔をして出てくりゃいいんですよ。

                ☆

さて、沖縄でも橋下さんは「どの面下げて・・・」などと言われているようです。

風俗活用・オスプレイ発言空回り 橋下氏、試練の沖縄入り 戦没者追悼式に出席へ


あ、失礼、間違えてました。正しくは「どんな顔をしてくるのか」でした。橋下さんも米軍風俗活用発言で顰蹙を買っているようだが、新聞にあるような沖縄の反応は、私にはまったく理解できない。米軍基地内にゴルフ場やボーリング場、映画館・プール・テニス・野球グランドくらいはありそうですね。ソープやデリヘリもつくればいい。そして、日本人とのトラブルは一切許さない。
今思い出しても腹立つが、子供を作って本国へ帰ってしまい、その結果、私の娘くらいの年ごろのシングルマザーも多いという。米兵が沖縄で婦女暴行をやらかしたり、好き放題やっているのではありませんか(特に夜間)。最も悪いのは沖縄県民に被害を及ぼす米兵であり米軍の綱紀である。日本人同士、或いは保守系同士で争ってる場合ではないでしょう。

今日は戦没者の追悼の日である。追悼である以上は、ある種の宗教的儀式の場でもあります。語ることのできない死者の前で、どのような主義主張の人であろうとも、それがどうあるのですかね。私はちっとも気にならないけど?!まあ、私に言わせれば、おとなげない、日本人的ではない。

八尾飛行場の件は私もビックリしましたよ。ど素人が見ても、全く実現性がない。ただし沖縄の側から見れば、県外移設・負担軽減に底通してはいまいか。
橋下さんは「どんな顔」をすべきか。「昔も今も悪いのはアメリカだ!」という顔がよろしかろう。といっても私自身は反米主義者ではありませんから。

              ☆  ☆

さて、さて、本日は日曜日、お暇なら↓こんなのを聴いてみてもおもしろいかも。日本には古より遊女、遊里、遊郭、花街なんてのがあって、そりゃあ貧困なるがゆえに不幸な女性もいたのは事実で、今後それをやろうなんて考えもしないが、そこには人情話があったり、一つの文化でもあった。米国人はスポーツかなにかのように、欲望に任せてた~だヤリまくるだけじゃないか。言いすぎました。では。



[ 2013/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オイ、コラーッ、シャラップ!


人気ブログランキングへ 宜しければポッチお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

l_e17abcfad870bce8c090ed37936d8a5d9e74e76d.jpg

鹿児島県警本部前に建つ”警察の父”川路利良大警視の像。
川路は西南戦争(明治10年)に陸軍少将として警察隊を率いて参戦した。旧会津藩士等の士族からなる警察「抜刀隊」が活躍する。
激戦の地・田原坂では政府軍も苦労する。夜ごと西郷軍が夜襲をかけてくる。白兵戦というか、斬り合いになれば薩摩の士族が勝っていたと言われる。政府軍は徴兵による農民・町人が多かったでしょうから。そこで抜刀隊が結成されることとなった。私は川路が藩閥にとらわれずに、真に国を想う者・実力のある者を採用したのだと思う。
それと、最近知ったことであるが、西郷軍の夜襲対策として士族を募集するのに、四民平等の観点から国の兵隊を士族だけ採用するのは不味いから、警察で募集したのだそうだ。西郷派も土佐の民権運動家も当時の政府を非難していたのであるが、その政府も”平等意識”は強かったようですね。明治10年のことです。

川路の関係でしょうか、薩摩出身の東京の警察官は多かったようだ。大昔のこと、昭和の半ばごろでしたか、警察官の市民に対する言葉が乱暴だ、と言われたことがありました。市民に向かって「オイ、コラ!」とはなんだ。
私は大笑いしましたよ。鹿児島でよく使われる言葉が警視庁に伝わったのではないでしょうか。私たちは子供の頃、近所のおじさんにそう言われて、注意されたり、真剣に怒られたりしたものです。

                ☆

さて、国連拷問禁止委員会で上田大使が「オイ、コラーッ!」「シャラップ!」と言った件ですが・・・。いろんな批判や意見がありましょうが、結論から言えば、私は上田大使擁護・支持派です。


国連で「シャラップ」日本の人権大使、場内の嘲笑に叫ぶ

2013.6.14 08:14 [外交]
 国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会の対日審査が行われた5月22日、日本の上田秀明・人権人道担当大使が英語で「黙れ」を意味する「シャラップ」と大声で発言していたことが13日までに分かった。「シャラップ」は、公の場では非礼に当たる表現。

 日本の非政府組織(NGO)によると、対日審査では拷問禁止委の委員から「日本の刑事司法制度は自白に頼りすぎており、中世のようだ」との指摘が出た。上田大使は「日本の人権状況は先進的だ。中世のようではない」と反論したところ、場内から笑いが起き、上田大使は「何がおかしい。黙れ」と大声を張り上げたという。

 委員会は、警察や国家権力による拷問や非人道的な扱いを禁止する拷問禁止条約に基づき1988年に設置された。国連加盟国の審査を担当し、対日審査は2007年に続き2回目。前回審査でも日本政府側から「(委員は)日本の敵だ」との発言が出たという。(共同)


大分前の記事であるが、私は考えが上手くまとまらなかった。日本の司法制度はそんなに後進的なのでしょうかね。私も自分のよく知らない分野について書けない。「シャラップ」といった短い言葉には、私も短い言葉で語るのが関の山だ。

この委員会は1988年昭和63年)に設置されたというが、その頃も、それ以前にも、少なくとも私は拷問なんて聞いたことはない。朴政権時代にスパイ容疑で逮捕された在日韓国人が、明らかに拷問を受けた傷が顔にあった。私には珍しく記憶にあるのだが、ケロイド状になっていた。それを新聞やTVで見たことはあった。

日本もアメリカに次いで多くの国連分担金を払っているのであるが、日本語を国連の公用語にしてもいいのではありませんか。今のとこ、英語、フランス語、スペイン語、中国語くらいですか?何かを見てこれを書いているわけではないので、よくわかりませんが。

「日本の刑事司法制度が中世のよう」なら、日本の人権活動家や人権派弁護士の先生方はこれまで何をしてきたのでしょうか。そこいらが問われているのではありませんか。

犯罪で一番悪いのはそれを犯すやつです。被害者を出さないこと、不幸にして起きた場合には被害者の人権こそ守られるべきですね。

格差社会の格差が大きくなれば差別が生まれるのでしょうが、日本は諸外国に比べてまだそこまでない。失業率だって、日本よりけた違いに悪い国はたくさんある。日本が中世なら、毎日のように暴動が起きている国は何に分類されるのですか。石器時代とか。では。
[ 2013/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

沖縄全戦没者追悼式


人気ブログランキングへ 宜しければポッチお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

知覧

5月3日、知覧特攻戦没者慰霊祭にて、「とこしえ」像の前。私めは右から三番目にいました。改めてこの画像を見ると、今回は男性陣だけの参加で、華やかさや彩に欠けるようです。写真を撮ると言えば、すぐ肩を組む人、右へ傾いている人もおられるようだが、みんな素晴らしい仲間です。野郎どももネクタイを締めれば、なんだか人間がしっかりしているように見えるから不思議ですね。「馬子にも衣装」とはこのことでしょうか(笑)。
知覧をはじめ万世、鹿屋、都城、熊本の健軍、福岡の大刀洗など九州各地から、幾多の特攻機が沖縄へ向けて飛び立ったのでした。

                 ☆

さて、前稿での私の危惧した事は杞憂に終りそうで、ひとまずよかったですね。

与那国町が賃貸議案可決 来週中にも契約 陸自配備

外間守吉町長は牧草地であっても、隊舎を建てれば宅地ではないか、宅地並みの賃貸料を、と言って当初の提示額に上積みした1500万円の賃料とした。国もこれに合意したということですね。私は国・町、どちらの味方でもないが、外間町長のおっしゃる通りですね。国がその地で牧場をやるわけではありませんから。皮肉ではなくて、これがまともな交渉であって、実に素晴らしい町長さんです。私も昨夜とエライ言うことが違いますが・・・(笑)。外間町長様はたとえこれを花道に引退されようとも、後世に名を残しました。また、賢明なる議決をした町議会にも敬意を表したい。

海軍鹿屋基地を誘致した当時の鹿屋市長の胸像を、私は見たことあります。

               ☆  ☆

23日、沖縄県糸満市で開かれる、沖縄全戦没者追悼式に安倍首相、岸田外相、小野寺防衛相が出席するそうだ。外相・防衛相が出席するのは、意外にも初めてのことだという。閣僚や国会議員他国民も、時間と都合の許す人は出席すればいい。

この日は東京と沖縄で、殉國沖縄学徒顕彰68年祭が行われる。その案内状には・・・。。
~沖縄慰霊の日 (6月23日)に、殉国学徒の御霊に感謝の誠を捧げましょう

沖縄戦集結の日である6月23日に、うら若き神々の鎮まります靖國神社と沖縄県護国神社におい て、「殉国沖縄学徒顕彰祭」を大学生主催により齊行いたします。
祖国の防波堤となった軍官民一体の沖縄防衛決戦があったからこそ今の私達があり、御霊となっても祖国日本をお守り下さっている殉国学徒の御霊に感謝の誠を捧げ、その気高き志を顕彰していく事こそ、沖縄の支配を目論む中国の脅威に毅然と対処する精神的支柱になると思います。
何卒、ご参列賜りますよう謹んでご案内申し上げます。

◆東 京会場
一、日 時 平成25 年6月23日(日)
      【第一部】殉國沖縄学徒をお偲びする集い 14 時~15時
      御挨拶:小田村四郎氏(元拓殖大学総長)、 学生提言 
【第二部】顕彰祭(靖國神社本殿)     15時30分~
一、会 場 靖國神社  〈受付 参集殿 団体参拝受付〉
一、玉串料 社会人 3000円   学生 1000円
一、主 催 殉國沖縄 學徒顕彰祭学生実行委員会
       実行委 員長 東洋大学三年 与那嶺宏喜
       首都圏 学生文化会議 議長 上野竜太朗
事務局 〒153-0042 東京都目黒区青葉台 3-10-1-602
全日本学生文化会議内  担当 椛島明実
 電話03-3476-5759  FAX03-3476-5710

◆沖 縄会場
一、日 時 平成25 年6月23日(日)
      【第一部】「島守・防人に感謝する集い」 13時30分開会
      御挨拶:中村俊子氏、大山晋吾氏  学生提言 
【第二部】顕彰祭(靖國神社本殿)     14時30分開 式
一、会 場 沖縄県護 国神社〈第一部 社務所大ホール 第二部 本殿〉
一、主 催 沖縄から日本 を考える学生の会
       代表  琉球大学3年 外間完信          

今生きている人たちは、過去に生きた人たちに感謝し、今、そして未来に向けての決意を確認できることでしょう。主催者は日本の未来を担う若者(学生)たちである。私はこの案内文を読んだだけで、感激してしまいました。これも時間と都合のつく人は参加すればいいですね。では。



[ 2013/06/21 ] 未分類 | TB(1) | CM(6)

お騒がせ、与那国町長


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

いわしげ仁子

画像処理、前回よりは少しは良くなったかもしれない。でも、私はなかなかスキルアップはできない。
今気づいたが、どの画像を見ても、私はどうも右に傾いているような気がする(笑)。NHK「ためしてガッテン」によれば、右だろうが左だろうが、これが肩や首の凝り、頭痛の原因なのだそうで、どげんかせんといかん、ですね。

               ☆

昨日の続きになるかも。石原さんが橋下さんに謝罪を求めたと言います。また、「辞める」と言った橋下さんに「そんな開き直りはよくない」とも。またまた「分かり切ったことを言うことなかった、タブーに触れるべきではなかった」と。
これはあくまでも党内で党員に謝罪しろという、いわば内輪のドタバタ劇なんですね。謝罪しろ、と言えば国民は橋下さんが何か悪いことをした印象を植え付けられ、更に支持率が落ちてゆくことになる。
誰かが上手いことを言ってました。日本維新の会という政党は支持母体というか組織を持たない。だから、そんな党がやってゆくには絶えずマスコミに話題を提供し続けなければならない。そりゃそうでしょう。ところが話題によっては逆効果になり、支持率が落ちてゆくケースもある。上がる・下がるで矛盾が生じる。ジレンマですね。
矛盾と言えば、「分かり切ったこと」と「タブー」は相矛盾しませんか?

前回の”土壌”、土に拘るのは農夫の発想や思考ですね。伝統工芸の陶芸家もそうかもしれない。園芸では水はけのいい保水性のある土、などと言いますが、これこそ矛と盾の関係ですね。モノによっては矛盾も正しい場合もあるということでしょう。維新の会の矛盾?どうでもいいが、党自らが支持率を下げるようなことをやっちゃいけんでしょうよ。
このような時にも漁夫の利を得る者が出てくる。私が農民とか百姓という言葉ではなくて、「農夫」と言ったのは、漁夫に対置するためでした。農夫の理、つまりモノが存在する、或いは寄って立つグラウンドというべきものがある。

              ☆  ☆


さて、迷惑料10億円よこせ、と言った毎度お騒がせ与那国町長であるが。

陸自配備 年1200~1400万円で与那国と用地賃貸借


なら、最初から言ってくれたらよかったのに・・・。
実際は賃貸料収入のほかに周辺の整備や補償、様々な経済的波及効果が見込まれます。これでよかったのではありませんか。自衛隊の配備はスケジュール的には最短で平成27年になるという。ところが今日明日にでも契約できるものではない。調査や手続きがあるのでしょう。国が尖閣を買収したときのような早業はできない。そうするうちに8月には町長選挙なのだという。賛成派であった現町長は10億円の手土産を持って再選を狙ったのでしょうが、もう恐らく出馬はしないでしょう。前回の選挙も僅差での賛成派の勝利だったらしいが・・・。そこで漁夫の利を得る漁夫が出てくるわけですね。

ただ、与那国町では8月に町長選を予定。今回の混乱で自衛隊受け入れ派が分裂し、別の候補を擁立する動きが浮上。反対派が“漁夫の利”を得る可能性があり、そうなれば陸自配備は白紙となりかねない。


ガッカリです。国防に関することが、数千人の住民の意思に委ねられている、と言っても過言ではない。町長や住民だけではない。さらには議会、沖縄県知事、沖縄という土壌、考えただけでお先真っ暗になるのは私だけではないはず。では。
[ 2013/06/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本維新の会の支持率


人気ブログランキングへ 宜しくポッチッチお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

潮匡人

私はかなり前から、モザイクをかけたり目線を入れたりの画像処理が出来たら楽しいだろうな、と思っていた。なんとかできるようになりたい。しかし実行に移すほど、それほど私はパソコンが好きでない。今日チャレンジしてみたが、モザイクなんて私には難しすぎる。試しにいぢってみたこの画像が、私の能力の限界でした。
モザありなら、もっとたくさんの臨場感あふれる画像を公開できるのに・・・。

                  ☆


さて、古い話で恐縮ですが、「革新自治体」てご記憶にありませんか。昭和50年頃でしたかね、日本では左翼・右翼といったものではなくて、革新対保守という対立軸があった。当時の社会党・共産党系の地方の首長が誕生した。議会も革新系が与党となった。特に都市部がそうでしたね。いや、歴代鹿児島市長にも革新系が一期勤めたはず。ある種のブームだったかもしれない。当時、「T,O,K,Y,O」とは東京、大阪、京都、横浜、沖縄であった。

地方自治も中央政府のコントロール下にある地域主義ならばいいのだが、革新系は自治省の方針とは一致しない。丁度、日教組が文部省とことあるごとに対立するのと似てます。
彼らの言い分は、大企業優先の政治を止めて、軍事費を減らして福祉の拡大ですから自治体は財政難に陥ることとなる。そして、護憲であって、反戦・平和であるので、当然の如く軍事基地反対、自衛隊反対であった。権利、自由、平等、人権等々の乱用。

今、私の頭の回線が繋がったようで、思いだしましたが(笑)、石井よしあき先生が話されたんでした。自衛隊員の家族まで冷たい目で見られたようですよ。どこの国でも建国記念日には軍事パレードをするが、日本では朝霞の駐屯地内で行われるのだという。このお方はフランス駐在武官もされた方ですので、フランス軍の凱旋門からコンコルド広場までの軍事パレードを実際に観られたのでしょう。
今でも防災訓練中の隊員の迷彩服にもイチャモンを付ける人がいる。戦車が公道を走る、なんてことは非常に難しいのではありませんか。

それで、私は”革新自治体”の悪夢の再来は絶対に嫌です。なぜそうなったかと言えば、革新系をなじるのは簡単ではあるが、やはりそれを産み出した戦後日本の土壌、或いは病巣があったのではないか。選挙で住民が選んだのですから。

                ☆  ☆

昨日の産経新聞でしたか。
今年5月1日、首相はサウジアラビアでの同行記者団との懇談で参院選後に自民、維新、みんななどの改憲勢力で「3分の2」の確保を目指すとしていた。しかし、同月13日、維新共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦発言で同党は急激に支持を失っている。

安倍首相 民主の改憲勢力取り込みへ、「維新失速」背景か


キーワードは「改憲勢力」と「慰安婦発言」である。
私はネット村の住民の一人として、橋下徹の出自や金にまつわる情報は知ってはいるが、だからと言って改憲勢力を潰してはならないと思う。自民党が公明や民主の一部と組む、ということの方が私的には異常事態である。あ、また思いだした。保守・革新の時代には公明党は何と言っていたかと言えば、確か「中道」なんて言ってましたが(笑)。憲法だったって、アメリカ同様「加憲」だなんて。

「慰安婦発言」でどうして支持率が落ちるのですか。支持率を落とした人たちに問いたい。日本の政府や軍が関与したのですか?他国にはなかったのですか?あなたがたも河野談話を歴代政府並みに踏襲するのですか?でなかったら「支持」ではないですか!そして、単に「日本維新の会」と言っても、石原、平沼グループもいるんですよ。
なんだか、かつての”革新”の時代を彷彿としてしまいます。大臣や次官が本当のことを言えば、すぐ更迭された。何人の有為の人材が辞めさせられたことか。
改憲のその日まで、橋下さんを泳がせておく、いや、失礼!橋下さんには頑張ってもらいたい。これが前に述べた”いい土壌”だと思う。では。
[ 2013/06/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)