韓国、強制労働でまた賠償命令

また前日の続きで、サッカー東アジア杯での韓国の横断幕であるが、私などははっきりと「民度の低い国民」と書いた。下村博文文部科学相は婉曲に、お上品に「民度が問われる」などと発言したのであるが、これを韓国では「国民に対する無礼」と言っているようだ。どっちが無礼かは、よ~く胸に手を当てて考えてみようね(笑)。つい子供相手の口調になってしまいました。
ダメ人間の常として、自分のことは棚の上にしまっておいて、他人のことばかり非難する。或いは、他人のせいにしてしまう。決して自省ということをしない。
まあ、何でも日本が悪いということになり、私は韓国の郵便ポストを見たことはないが、郵便ポストが赤いのも日本のせいだ、ということになるのでしょう。これには終わりがない。

                ☆



人気ブログランキングへ ポッチ! お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   これも!・・・ありがとうございました。

韓国、強制労働でまた賠償命令 住金に続き三菱重工に
太平洋戦争中に広島市の工場で強制労働させられ被爆したとして、韓国人元徴用工5人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、韓国の釜山高裁は30日、1人当たり8000万ウォン(約700万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。

 韓国の裁判所が日本企業に対し元徴用工への賠償を命じたのは、10日にソウル高裁が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に出した判決に続き2件目。戦後補償問題で日本企業に賠償を命じる流れが定着し、日韓の外交懸案となる恐れがある。

 三菱重工は最高裁に上告する方針。

 朴鍾薫裁判長は判決で、旧三菱重工による強制労働は「当時の日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配や侵略戦争の遂行に積極的に加わった人道に反する不法行為だ」と指摘した。(共同)


これは菅官房長官は記者会見で述べた通りなんですね。「財産請求権の問題は、日韓請求権協定によって最終的に解決済みだ。これに相いれない判決であれば、容認することはできない。」
もっと強く出てもよかったかもしれない。二国間の条約を無視する国の国際的信用が問われる、と。これでは下村大臣と似ているから、「その時はこちらも断固とした対抗処置をとる」くらい言ってやってもいい。
これが確定すれば、韓国国内にある日本企業の資産を差し押さえが出来るということですから、政府だけではなくて、民間の企業もよく考えるべきです。韓国から撤退することでしょう。

たかだか5000万人の市場が欲しければ、現地の会社に販売代理権を与えればいい。韓国人の会社が日本企業の製品のデイラーにでもなれば、金融機関は必ず融資してくれるでしょう。彼らは自分の儲けのために日本製品を一生懸命に売ることでしょう。そして、いざという時には日本企業に被害は及ばない。これこそウイン・ウインの関係ではないですか。

強制労働、不法な植民地支配や侵略戦争、人道に反する不法行為、このような文言が判決の中にあるのだが、これは法律というよりも、まるでファンタジー小説のようであります。

当時は日本を内地、朝鮮半島や台湾を外地と呼んでいた。内地では給料がいいから、外地から働きに来ていた。国家存亡の危機にあった戦時中は日本人男性には赤紙(召集令状)が来て、戦地へ召集された。残った男達にも、白紙というのがきて、工場等での勤労奉仕があった。これを強制労働と言われても、100歩譲っても、日本国民として当然のことでした、と言わざるを得ない。当時、あの人たちは何人だったと言うのでしょうか。では。

                ☆


鹿児島市照國神社。拙者撮影、従って右に傾いているようだが、これは走行中のマイカーより撮ったものであるのでお許しあれ。上には城山観光ホテルが写ってます。
照國神社
[ 2013/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

呉善花さん入国拒否

前日の続きになるが、韓国でのサッカー試合会場に政治的主張の横断幕やテロリストを称賛する肖像画(安重根)を掲げた問題(笑)。韓国サッカー協会はFIFAの規定に抵触する恐れがあるとして、試合中に横断幕を撤去させようとしたくせに、今に至ってはこれには対処しない方針だという。汚い。

それどころか、韓国では会場で振られた旭日旗にイチャモンをつけているようだ。私が言っているのではありませんよ、あくまでも奴らが言っていることですが、旭日旗は軍国主義、帝国主義の象徴だ、という。もっと面白いことに、旭日旗は戦犯旗などと言ってるようです。そんな奴らは豆腐の角に頭をぶつけてしまえばいい。温かいお味噌汁で顔を洗って出直してこい、と言いたい。
中国人にすら馬鹿にされてるでしょうが。中国版ツイッターにはこんな意見が。


「これはよろしくない。TOPが間違ってるだろ」
「韓国人にスポーツの素養なし」

「ハングルで書いた横断幕、日本人に読めるわけないだろうが」

「韓国人のルール違反はこれが初めてではないし、日本に対してだけではない」

「“未来のない民族”の代表チームは少なくともアウェイで韓国代表を下す実力があるということです」
「歴史を大げさにでっちあげる民族にも未来はないですよ」

「韓国人は本当にねちっこく器の小さい民族さ。もっと大らかになれよ。自分らが歴史を忘れずにいればそれでいいだろう。なぜ、それを日本に押し付ける?それに、日本は歴史を忘れたわけじゃない、忘れてはいないが言及したくないというだけさ。それでも、歴史の与えた教訓は日本人の中に刻まれているはず」(翻訳・編集/愛玉)
(Livedoorニュース)

                ☆

人気ブログランキングへ  ここいらで ひと休みして クリックを・・・二個ともに
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、呉善花さんが親族の結婚式のために韓国を訪問したら入国拒否された。余計なことであるが、結婚式会場の新郎新婦、親族、来賓の皆様は驚かれたでしょうね。このお目出たい日に何てことしやがるんだ!韓国政府は。
逆に「日本が悪いニダ~」ということで宴も盛り上がったかもしれません。まあ、どのような雰囲気であったか、私には知る由もありませんが(笑)。

韓国各紙も呉善花さんを非難している、ということであったので、私は昨日は韓国紙5紙を覗いてみた。少なくとも日本語版にはありませんでした。国内版には掲載されていたのかもしれません。
韓国紙は言論機関、言論人を気取っているのならば、韓国内に言論の自由はあるべきだ、と当然に自覚していることでしょう。言論を理由に入国禁止などあってはならない、と言論人は考えて然るべきである。
仮に言論人たる自身が、自身の言論活動を理由に出・入国が出来ない、或いは逮捕された、そのような状況を考えてみるがいい。軍事政権の暗黒時代を想起すれば、韓国紙の非難すべき対象は韓国政府ではないですか。

今日になって、韓国紙に関連記事が出ました。

日本で嫌韓を煽る呉善花氏、仁川空港で入国拒否

この記事は東京特派員による、主に日本での報じられ方を記事にしています。産経新聞の引用が多いようですが、朝日や毎日はどうでしたか?朝・毎・読も言論人として、言論の危機をもっと訴えてもよさそうなものですが(笑)。
これも私が言ったことではありませんからね、韓国紙では「呉善花さんは日本で嫌韓を煽る、韓国を卑下する書籍を出版してきた」「嫌韓論調の雑誌『サピオ』」「日本の極右政治家(安倍首相)の後援を受けているとされる」と書いています。「極右政治家」ということには私は異論があるが、この程度なら入国拒否の理由にはならんでしょう。
韓国語版では酷いことが書かれているとは想像するが、この記事は当たり障りのない無難な記事にしようとしてます。他紙の「原爆投下は神の懲罰」記事で学習したのか、あるいは東京特派員と言えば社内では多分、日本留学組の知日派の派閥であって、次は本社の次長課長、いや次長部長として帰るでしょうから自重したのかもね。では。

                ☆


日の丸のある風景。鹿児島県護国神社。拙者撮影。
8月15日はみんなで護国神社参拝。戦没者の慰霊と尊崇の念をささげます。午前11時、入り口左側の手水のあたりに集合。


護国神社鳥居
[ 2013/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

歴史を忘れた朝鮮民族に未来はない


人気ブログランキングへ 今週も ランキング クリック 宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今日は空は曇っていたが、ついに雨は降ることはなかった。ところが中国地方では未曽有の豪雨である。お昼のニュースでは1時間当たり123ミリの降水量と伝えていた。
造成地内の水の流量や流速から、そこに埋設される側溝の断面図を割り出すのに、マニングの公式なんてのがあります。そこで想定する雨量が今日の中国地方くらいではないですかね。ですから、通常ではあり得ない、或いは想定外とも言えます。最近の30度を超す猛暑や豪雨、異常ですね。
それらに備えるには、全国津々浦々、やっぱりコンクリート構造物がまだまだ必要です。

                ☆

サッカー東アジア杯、オールジャパンはヨーロッパで活躍する選手抜きで、優勝しました。日韓戦でま~たとんでもない奴らが湧いて来ました。「湧いた」とは蛆虫みたいですね。蛆虫は腐敗した、汚い、悪臭のするところに湧くもののようですが(笑)。

日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い

ソウルで28日行われたサッカー東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国の応援団が日本の応援席に向け「歴史を忘却した民族に未来はない」との巨大な横断幕を掲げた。応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する疑いがある。

 横断幕は横幅30~40メートル、縦数メートルで、黒字のハングルで書かれ、試合開始と同時に、韓国応援団が集まったスタンドの2階からつるされた。

 韓国メディアによると、27日の女子日韓戦の際にも韓国応援団が、東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝の文化財の返還を求める内容の横断幕を掲げることを計画し、韓国サッカー協会が競技場への持ち込みを禁じた。

 この際の横断幕は文化財が植民地時代に略奪されたとの主張を基に返還を求める内容だった。(共同)


奴らは ↓ ↓ これで懲りなかったのでしょうかね。

wsp12081807000000-p1.jpg

あの時FIFAが厳しい裁定を下しておくべきではなかったか、と私は思うが、まあ、それでも奴らはやったでしょうね。反省するような人は、最初からやっちゃいけないことはやりません。また、次の機会にも”アホーマンス”をやることは子供でも想像できます。

「略奪された文化財を返せ」などと言っているようですが、その前に、明らかに盗んだ対馬の仏像を返したらどうか。日本(人)が管理・保存したから文化財とやらも現存している。もしそれらが日本になかったら、朝鮮半島内で糞尿にまみれて破損、亡失、焼失しているにちがいない。焼失とは、モノの価値の分からないやつらが風呂の焚きつけにでもしたでしょうよ。おかげさまで奇跡的に残りました、ありがとうございました、と日本に感謝すべきです。

文化財の写真も1990年代前半までは、ほとんど日本人写真家の撮影した物だった、と言うじゃありませんか。
「日本人が撮った写真見てカメラを始めた」


思いだしても腹立つばかりであるが、靖國放火犯の中国人は当然日本に引き渡すべきであるのに、韓国は中国に送還してしまった。また、親戚の結婚式出席のために韓国へ行った呉善花さんは仁川で入国拒否であった。進藤義孝さんや稲田朋美さんらも入国拒否であった。韓国は通行・往来の自由も、思想信条の自由も保証されない、という民度の低い後進国である。

日本も相互主義で対応してもいいかもしれない。世宗大学の保阪某という元日本人は「竹島は韓国の領土だ」という活動をしているので、日本には入国拒否です。そのほか反日活動をしている、政治家から芸能人にいたるまで入国拒否です。そうなれば、ほとんどの韓国人は入国できなくなりますが(笑)。でも、普通の先進国はそこまでは致しません。

ほとんど、奴らの言っていることは、日本を韓国に置き換えれば意味の通る文章になります。そっくりそのまんま返してやりたい。歴史を忘却した民族に未来はない、と。では。

続きはこちら
               
                ☆


日の丸のある風景。鹿児島市(旧日置郡郡山町)花尾町、花尾神社。拙者撮影。

花尾神社
[ 2013/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なでしこジャパンのことなど


人気ブログランキングへ  今日もまた おそれいります ハイ、ハイッ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

当地では今日も雨は降らなかった。確か天気予報では土・日には雨のようだったので、今週くらいは畑仕事を休もうと考えていた。水遣りの必要がないですから。そして心身ともに休息を取りたい。心の方の休息のために、27日封切りの「エンペラー」をトーホーシネマに観に行く予定であった。ところが27日にはサッカー東アジア杯の優勝を掛けた日韓戦、どうしてもこちらの方の応援になってしまいます。

ええ、今日も川澄奈穂美選手は元気でしたよ。川澄ちゃんの真剣なまなざしで見つめられれば、ぐうたら親父の皆さんも気分がシャキッとするのではありませんか。
おいちゃんたちは日本経済発展のため、明るい日本の未来のため、お仕事がんばりましょう。そう思いませんか?元気をもらえたのは、私だけなのかなあ・・・(笑)。


画像 006

それで、試合の結果ですが、私は言いたくありません。といっても、画像の左上に出てますが(笑)、このまま試合を終えた。終盤、なでしこも怒涛の攻撃であったんですけどね、解説の大竹七未さんが仰る通り、前半何もできなかったのが悔やまれます。
今日28日には男子の日韓戦です。これも勝利して優勝したい。私はこんなこと言いたくありませんが、チョンコロリン、と音が聞こえるくらい韓国を打ち負かしていただきたい。腹の奥底でそう願っているので、今夜は必ずTVの前で応援です。昼には前からの予定で、お仕事です。ということで、日曜日にも映画館に行けません。疲れます。ザックジャパンが優勝すれば、疲れも吹き飛ぶのだろう、と思うのですが。

                ☆

さて、8月15日は毎年、みなさんで鹿児島縣護国神社に参拝しています。戦没者の慰霊と敬慕の念を捧げます。日本人として当然のことで、特に参拝の主旨など語りません。当日はいろんな団体で行事が行われることでしょうが、私たちはいかなる団体とも関係なく、声掛け会ってただ一緒に参拝いたしましょう、ということです。ぜひ、ご一緒いたしましょう。
8月15日、午前11時、護国神社大鳥居横の手水のあたりに集合。その後、昼食はそうめん流し。
これが例年通りですが、参加の有無、スケジュール等についてはご意見ください。できるだけ皆さんが参加しやすいようにしてゆきましょう。

                ☆

さて、さて、私事で恐縮ですが、26日は我が愚息の誕生日だったようです。いや、確かに誕生日でした。ほんの今、妻娘が私の部屋をノックして言うには、愚息がラインで「両親に感謝」と書いていたというんです。
えっ?!「上司に感謝?」、(それは素晴らしいことだ)と私。妻子が声をそろえて「両親」と言いました。
泣かせてくれますねえ。これを書きながら、涙がキーボードに落ちてしまいそうです(笑)。昔の人は「袖を濡らす」と表現しましたが、キーボードを濡らしてしまいました。大袈裟すぎました。

                ☆


日の丸のある風景。木造駅舎・日本国有鉄道「嘉例川駅」。拙者撮影。
国鉄鹿児島鉄道管理局もJR九州鹿児島支店になりました。JT(専売公社),NTT(電電公社),JA(農協)、セルフディフェンス・・・(帝國陸・海軍)等々、安易に横文字を使いやがって、そんなの私は絶対に認めませんよ(笑)。では。


嘉例川駅2
[ 2013/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Lai Tai Han


人気ブログランキングへ ハイ、ハイッ! +ハイッ!×3 とお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

気仙沼市では大雨洪水警報、避難勧告がでているようです。大きな被害が出なければいいですが・・・。
当地では梅雨明け以来、一滴の雨も降りません。奄美では6月29日からこれまで降水量0と言ってました。農産物に影響します。スーパーの店頭では野菜類が高いですね。奄美のサトウキビは、スプリンクラーの設備のあるところはなんとかなるが、そうでないところでは葉が割れてゆくのだそうだ。そうなれば当然、不作ということになるでしょうね。今朝、自動車のフロントグラスを見れば、桜島の灰のほかに水滴も付いていました。ほんの少しだけ、お湿りにもならないが、降ったようです。天気予報では今度の土・日は曇り・雨らしいが、東北の皆さんにはなんだか気が引けるけど、こちらは雨が降ったらいいな。そうだ、東北にいる雨雲が九州に来ればいいのに。

                ☆

日生が提携相手の郵政に「遺憾」 アフラックとの提携拡大で
(クリック)

この十年の間、アメリカンファミリー、癌保険、アフラック、といったところから何十回、いや数えきれないくらい電話が来た。私の固定電話は電話帳にも掲載しているので、いろんなところから電話はかかってくるが、アフラックはけた外れに多い。最近は「通話料が安くなりますよ」というお誘いの電話が来なくなった。だから寂しい、というわけでは決してない。清々している。
私はアフラックも最初のうちは適当に、面白くあしらっていた。

はい、はい、それで、うん、どうしたの?だ~からだれが、どうしたの、ホント、へえ~、ほんで、用件は何、保険の勧誘なの?うちは間に合ってます。そう言って電話を一方的に切ってやった。最近では、お宅はこの前も電話してきたでしょうが、要らないちゅうただろ!と怒鳴ってやります。0120には出ないに越したことはありません。
外資系で働いていらっしゃる日本人もいるというのに、こんなことを言えば、またブログ訪問者数が減少するかもしれませんが、ね、○フ○ッ○なんかと契約しないことですよ。日本に在るものは日本のモノを利用すればいいじゃありませんか。

アメリカは生鮮ジャガイモも日本に輸出したいようです。「生鮮」というのがキーワードですね。生鮮でない加工したものはすでに日本に輸入されているのでしょう。これは米国だけではなくて、「毒ギョーザ」で有名な中国からも輸入されていることでしょう。
ジャガイモは日本では年2回収穫できる。国内で品が不足することは無いように思う。需要が大きくなれば、量産すればいい。それは可能です。ただ、価格が問題になります。しかし、価格よりも「食の安全」の方が問題です。
それと、「食」には文化というものがあります。我らは子供の頃、お米はお百姓さんが一年苦労して作ったものだから一粒たりとも食べ残してはいけない、と教わった。中学生にもなれば、「は~い、先生、二期作があります」なんて言って笑わす奴もいましたが(笑)。最近では生産者の顔の見える食品とも言われる。このポテトはイリノイのファーマーがトラクターで掘り起こしたもので・・・などと言って誰が食べますか?!
消費者、つまり日本国民が米国モノを買わなきゃいい。不買運動とか大袈裟なものではなくて、ホントに美味しいものを安心して食べたい、といった気持の問題でしょうが。

                ☆

今日は朝鮮戦争休戦60年の記念日。まあ、60年後も統一はできないでしょう。その前に地図上から国名が消えている可能性も無きにしも非ず、ですね。
ところで、私の友人がこれを広めましょう、と言ってました。この動画の冒頭でも「世界中に広めましょう」と言ってます。あらかじめ申し上げますが、気の弱い人は誰かに手を握ってもらって観た方がいいかも。



                ☆

日の丸のある風景。皇居一般参賀。拙者撮影。
皇居に向う途中で、日の丸の小旗を手渡してくださる元お嬢様達が居らっしゃいます。ありがたいことです、感謝感激です。日本婦人の典型を見るようで、みなさん、とても感じのいい方ばかりです。このボランティア活動をどんな方々がなさっているのでしょうか、と私は思っていた。最近知ったことであるが、私のお友達もなさっていた、というんですね。なもので・・・そのお方のイメージが強いものですから、「元お嬢様」と呼ばせていただきました(笑)。大変失礼いたしました。では、みなさま、良き週末を。

H23皇居
[ 2013/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

内閣支持率急落??


人気ブログランキングへ  ハイ、ハイッ! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

早くも夏バテでしょうか。毎日更新したいのですが、身体の方が付いていきません。更に疲労困憊の理由として”支持率”というべきブログへのアクセス数減少があります。
私がアニメの巨匠、宮崎駿監督を書いた時から、ここも訪問者が減ったような気がする。アニメファンの皆様のヒンシュクを買ってしまったのかもしれない。心配だ(笑)。だって私はアニメなど観たことないんだもの。嫌いなんだもの。

                ☆

と言いながら、今夜はサッカー東アジア杯2013を続けて2試合観てました。なでしこは北朝鮮と0-0でしたが、男子はオーストラリアに3-2で勝利した。大迫勇也選手が二得点の大活躍でした。彼も高校を卒業してからもう5年経つ。本当に月日の流れは速いものですね。私を含めたおじさんや熟女のみなさんが、歳をとるはずですね。

                ☆

凄いおまわりさんが花火大会に”出動”したようですね。


「DJポリス」来たぁ~ 東京・葛飾の花火大会

花火大会は雨天のため中止でも、集まった皆さんはDJポリスに会えてよかったのではありませんか。
会場への道を急ぐ見物客に「花火に負けず劣らずきれいな浴衣姿の女性をお連れの男性の皆さん、彼女をエスコートしてください」と冷静な行動を呼びかけた。

私は前から気になってたことがあって、言おうと思ってたんですが、アナウンスにしてはちょっとセンテンスが長くないですか?
さすが新聞記者はプロですから、見出しの「来たぁ~」なんてのはいいですね。なんか、こうハイ、ハイ、ハイッ!と歯切れのいい口調がいいかもしれない。例えばあるある探検隊とか(笑)。

                ☆

さて、参院選直後に行われた共同通信社の世論調査によると、「内閣支持急落56%」とある。6月調査の68.0%から11.8ポイント急落し、支持しないという不支持率は前回16.3%から31.7%でほぼ倍増した。
これはホントにホントでしょうかね。この1ヶ月の間に現政権は何か失政をしましたか?少なくとも、私は減点になるようなことは思い当たらない。68%の高支持率のあった内閣は、選挙で衆・参ねじれが解消され、動きがよくなるのではありませんか。だから選挙後は、期待感こそあれ、支持率は横ばいか多少アップするのが自然だと思う。普通に考えれば。

不支持の理由では、「経済政策に期待が持てない」が29.6%で最も多く、前回調査より9ポイント増加した。そのように新聞には書いてあるんですけどね、同じ日の同じ新聞には、「経済財政白書、デフレ脱却の兆し、アベノミクス評価」とある。また、月例報告では景気の基調判断は「回復」とある。なのに、どうして経済に期待が持てないのでしょうか。

一般国民に”恩恵”が及ばない、地方に波及しない、という主張もあるでしょうが、これらにはある程度のタイムラグがあることは国民は知ってるはずですが。

世論調査の方法はRDD(ランダム・デジット・ダイアリング)法と言われるものだそうだ。全国の有権者を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話を掛けるもので、実際につながった1435件のうち1019人から回答を得たものだそうだ。
全国の有権者を対象に参院選挙をやったばっかりであって、これも大規模な世論には違いない。驚きの1019人です。私が驚いたのですが、47都道府県でこれを割れば、各県21人のご意見ということになる。大都市圏もあるでしょうから、比率は極小です。所さんの「笑ってコラえて」のなかで「1億人分の○○村人」なんてのがありますが、まだ所さんの方が世論をよく現しているのではありませんか。

世論調査の成果も、それはそれで何かの参考にはなるでしょう。しかし、新聞各社が第一面で大きく報じるようなものではないでしょう。世論は司法・行政・立法の三権に次ぐ第四の権力と言われる。これも、最大多数派による政治という意味から、おおむね正しいことを言ってるのだと思う。ただ、上に述べたように世論イクオール世論調査の成果でない。あんまりだ。だからこそ、マスコミ各社の率が大きく食い違うのもおかしな話だし、それに各社や第三者の恣意的なものが入ってもならないし、方法が稚拙であってもならない。成果を金科玉条のようにする人たちの”横暴”も許されるはずはない。では。

                ☆


日の丸のある風景。鹿児島県護国神社。
護国神社日の丸
[ 2013/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

消費税増税はどうなりますか?


人気ブログランキングへ  ランキング まずは最初に ポッチポチ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

早速、弱小ミニ政党の皆さんが、連携を模索し始めたようです。選挙期間中は自党の存在意義を示さねばならず、与党党首や与党あるいは他党の非難に明け暮れた。それは致し方ないことでしょうが、選挙後も存在意義を示そうと必死であり、対抗勢力作りの主導権争いなのかもしれない。「政治理念や基本政策の一致」などと言っているが、一致するくらいなら、それでは別の党である必要はないのではありませんか。むしろ、与党と連携して、政策実現した方がいい。私も毎回くどいようだが、憲法改正とか。

                ☆

また、早速、マスコミでは消費税増税論議が報じられる。現行5%の税率を平成26年4月には8%に、そして平成27年10月には10%という規定のスケジュールで動いているのでしょう。経済指標も今のところ上向いているようだ。しかし指数だけでも判断されても、増税とともに急激に失速、そして元に戻ってしまう恐れがあります。浜田宏一内閣特別参与はまだその時期にない、というようなことを述べていた。私も全くその通りだと思う。

世間では住宅建築はいわゆる駆け込み需要が起きているようだ。このところの不況で廃業してしまった工務店や職人さんも多いという。それで人不足のようだが、その業界の彼らも言ってます。忙しいのも増税までだ、と。彼らはこれまでの体験から街の経済学を肌で知っているのでしょうね。

煙草の値上げと似ているのかもしれない。値上げを機にタバコを止める人もいたり、これまでより価格の安い銘柄の煙草に変える人もいるでしょう。当然、増税(値上げ)しても、煙草の売り上げも税収も増えない。
そして国の厚労省は健康のために煙草を止めよう、なんてキャンペーンをやってるわけですね。「税収増やせ」と明らかに矛盾しています。

お気の毒に、すでに過去の人となった小沢一郎さんであるが、彼がいいことを言ってましたね。国民に負担をお願いする以上はその前にやるべきことがある、確かこんな意味だったと思う。何もやってないに等しいですね。
小沢さんはどうでもいいが、たとえば、年間売上1000万円超の零細個人事業主が、2年後に80万円、100万円の消費税を納められるはずがない。どう考えても不可能でしょ。一般国民にはま~だまだ指数が示す好況感はないのではありませんか?では。

                ☆


日の丸のある風景。鹿児島県歴史史料館「黎明館」
黎明館1
[ 2013/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

参議院選挙のことなど

参院選をやってる間に、大相撲名古屋場所も終わったみたいですね。プロ野球はオールスターゲームをやっているはずですが、どうなりましたか?サッカー、オールジャパンは中国に3-3のドローだったようです。私はこの試合はTVで応援したが、観ながら寝入ってしまい、よく覚えていない。だけど外野席からは気楽なもので、何とでも言える。あの体たらく、全くふがいない、ガッカシでした。がんばってる選手や監督・コーチには申し訳ないが。
その夜は参院選の議席が確定するまでTV観てました。そして今日、相変わらずの猛暑、私めも疲れました。

そういえば、猪瀬東京都知事・ゆり子夫人がご逝去とのこと、心よりご冥福をお祈りしたい。2020年、東京五輪大会開会式で、貴賓席からご覧になるご夫妻のお姿を拝見したかった。


東京駅

私の頭の中と一緒で、話が飛びますが・・・(笑)。
お昼前に8・6ヒロシマの件でSさんから電話があった。実は、私はチケットやホテルの手配など、まだな~んにも手配しちょらんかったとですよ(笑)。それで、彼におまかせしました。
すると彼が瞬く間にすべて手配してくださいました。私はお金を払いに行くだけで済みました。さすが、若者は動きがいいですね。もう日本の政治も30代から50代半ばくらいの若者に任せた方がいいのかもしれない。
鹿児島中央駅から往復新幹線、ホテル一泊で格安の32200円でした。他にも参加ご希望がありましたら、ご連絡ください。ご一緒しましょう。
今回は参議院議員ヒゲの隊長殿が講師を務められます。「8・6 於ヒロシマ」ということに大きな意義があるのだと思う。


ヒロシマ


人気ブログランキングへ  ここいらで ひと休みして クリックを(小林粗茶)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

有史以来、最長期の不況である平成不況から、少し明るい兆しが見えてきたところであったので、自民圧勝は当然の結果と言える。勿論、他にもたくさんの要因はあるでしょうが。これほどの勝利でも、改憲勢力は3分の2議席には及ばない。発議要件3分の2がいかに高いハードルであるか、ということを思いしらされる。
一人区では自民29勝2敗ということで大勝でした。二人区、三人区、四人区でも必ず自民は一人・二人は当選、そしてこれらの区にヘンな人が入り込む。そのような候補者にも50万人超の支持者がおられたことを想えば、そう悪しざまに非難もできないし、逆に落ちた人を嗤うわけにもいかないのであるが、○崎○ミ○落選は腹の底から笑いがこみあげてきましたよ。

投票率50%もいかがなものでしょうか。低すぎる。投票に行かないことで、組織や団体ぐるみの選挙をする党を陰で支えている、助けているのではありませんか。
ネット解禁だったが、投票もネットでできる、完全ネット選挙でなければあまり盛り上がらないような気がする。

与党内で改憲に対してねじれがあるが、参院のねじれは解消された。安倍政権は経済政策を加速させる、と言ってるんですね。その恩恵が一般庶民に波及することを望みたい。そして、改憲も機は熟しつつあるのだと思う。完熟を待つ必要はない。これは私の体験上ですが、多少早めであっても、機を逃してはならない。今すぐ着手しても、更に次の選挙を経る、ということになるかもしれませんし、その時はどのような状況になるか、今のところ誰にも分からない。安倍政権続投ならそれに越したことはないが。
これはあくまでも改憲についてであり、すべて「安倍マンセー」と言うつもりはありません。



画像 031

さて、私のつまらない体験であるが・・・。
日曜日はいつものように指宿市の我が別宅というか、妾宅というか、いや、やっぱり確かに本妻宅で(笑)、ええ、ここで過ごす。ひまわりが開花していた。背景にサツマイモが写っている。それ以外はすべて雑草が蔓延っている。毎週、刈っても引き抜いても終わりがない。私はどこに座り込んでも、草むしりを始めてしまう。
地面にじかに触れると熱い。これじゃスイカも破裂するしかないな、と思う。一週間前にすべて収穫しておくべきであった、と草むしりながら悔やむ。
この日はトウモロコシを収穫するよ予定であったが、狸だか何かの小動物にすべて食べられていた。食べ残しを見せていただくと、見事に結実していた。これもヒゲが枯れていたので、前の週に採っておくべきであった。

以前、白菜やチンゲン菜も鳥に食べられて全滅したことがあった。これも数日収穫の機を逃してしまったのだった。トマトは枝で完熟させようと思っても、割れてしまったり、鳥や虫に食べられてしまうこともあった。私らの農業は趣味ですが、これを本職でやってる人は死活問題ですね。動物愛護だけでもよくないような気がします。その問題はさておいて、戦国時代の武将は機を見るのに長けてた者が生き延びたのでしょう。勝機を逃さなかったのでしょうね。では。
[ 2013/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

アニメの巨匠、宮崎駿監督「慰安婦に謝罪と賠償を」


人気ブログランキングへ  ランキング   お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

本日は参院選挙です。
期日前投票も前期より十数パーセント高いようで、有権者の関心も高いのではありませんか。公示前の世論調査では、選挙に必ず行くと答えた人73%、出来るだけ行く17%、これを合わせれば投票率90%前後になるはずであるが、アンケート回答者の皆様も公約を守っていただきたいものだ(笑)。私の願いは改憲勢力の拡大ですので、投票率は上がったほうがいい。

さて、毎度馬鹿ばかしいお笑い韓国紙の記事に、7個のチェックを入れてみました。


「安倍首相は考えの足りない人間、慰安婦問題は謝罪して賠償すべき」

日本アニメの巨匠(1)、宮崎駿監督(72)が21日の参議院選挙を控え、安倍政権の歴史認識と憲法改正推進を痛烈に非難した。

「となりのトトロ」(1988)、「千と千尋の神隠し」(2001)、「ハウルの動く城」(2004)など数多くのアニメ傑作を演出した宮崎監督は、自身が設立した世界有数のアニメ制作会社「スタジオジブリ」の月刊パンフレット「熱風」7月号にこうした内容の寄稿をした。

憲法改正を特集で扱ったこのパンフレットには、宮崎監督をはじめ、スタジオジブリ共同設立者の高畑勲監督(78)ら4人が憲法改正について寄稿した。戦後日本の平和主義を支えてきた現行憲法を改正し、自衛隊を国防軍に変え、「武力行使・戦力保有・交戦権の禁止」という安全装置を解除(2)しようとする安倍晋三首相に警告のメッセージを投じた格好だ。

宮崎監督は「憲法を変えるなどもってのほか」と題し、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法(3)で憲法を変えようなんて、もってのほか」と強調した。

また、改憲発議要件を規定した96条の内容の「衆参両院の3分の2以上の賛成」を「過半賛成」に緩和しようとする安倍政権の動きに対し、「それは詐欺であり、やってはいけないこと」(4)と断言した。

宮崎監督は村山談話を否定した後に一歩後退した安倍首相、「慰安婦は必要だった」という妄言を撤回しない橋下徹大阪市長の歴史認識についても、直接的な表現で非難した。「政府のトップ(総理)や政党のトップ(橋下市長)たちの歴史感覚のなさには呆れる。考えの足りない人間は憲法なんかいじらないほうがいい。勉強もしないで思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけ聞いて方針を決め、それを国際的舞台に出してみたら、総スカンを食らって慌てて『村山談話を基本的には尊重する』みたいなことを言う。『基本的に』とは何なのか。おまえはそれを全否定してたのではないのか」(5)。

また「整合性を求める人たち(保守右翼)は『戦前の日本は悪くなかった』と言いたいのかもしれないけど、悪いことは認めなければいけない」と主張した。慰安婦犠牲者問題については「それぞれ民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪して賠償すべき」とし、領土問題に関しては「国際司法裁判所(ICJ)に提訴しても収まらない」とし「半分に分けるか、両方で管理することを提案する」(6)と主張した。

スタジオジブリは憲法改正を特集で扱ったこの無料配布用パンフレットが大きな反響を呼び、一般人が入手するのが難しくなると、18日にインターネットホームページに特集内容を載せた。選挙を控え、改めて改憲の危険性を知らせる必要があるという判断からだ。

一方、宮崎監督は「崖の上のポニョ」以来5年ぶりとなる新作アニメ「風立ちぬ」を20日から日本全国で上映する。第2次世界大戦当時に日本軍の最新鋭戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎の話が入った作品だ。美しい飛行機をつくるという“夢”に忠実に取り組んだ堀越を、結果的な観点で戦争犯罪者(7)と見ることはできないという葛藤と矛盾を込めている。
(中央日報)

 1:アニメの巨匠だか街の巨匠だか知らないが、私はこの人の作品をタイトルは聞いたような気がしますが、全く観ていません。「火垂るの墓」をほんの少しTVで観た程度です。子供をダシにしたお涙ちょうだい物語でしたか?観てないのでよく分からないのですが。
世界中に本や映画はたくさんある。私たちは一生のうちにそれらをすべて読むとか観賞することはまず不可能なことです。だから、よりによってコマーシャリズムに乗ったもの(あえて作品と言わない)や、マスコミ上を賑わすものなどを読むわけにもいかないのです。いつまでも文学ミーハーをやってちゃいかんでしょう。モノには限界がありますから、自分の本当に読みたいものを読むべきですね。私は恥ずかしながら、村上春樹は書店で立ち読みした程度で、一作も読んではいない。書店に並んでまで買おうとも思わない。
そんな私でありますので、宮崎のアニメも観ない、「熱風」も読んだことない、森の美術館にも行ったことない。私の妻娘はジブリに行ったようですよ。私にとって宮崎という人は、ただの胡散臭い風体のおじさんにすぎない。アノ偉い人が言ったんだから、という妙な偏見もない。な~にをエラそうに・・・。


 2:(長くなりそうですね。手短にしましょう。)日本以外の世界のほとんどの国は「安全装置」を解除しているのではありませんか?「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」の諸国民とはどこの国民のことですか?これから新作アニメを売り込んでゆく国々はどうなんですか?

 3:憲法改正は「思いつきの手法」ではない。戦後このかた60年、日本の真のインテリゲンツィアの悲願であった。ショーバイに勤しんできた人には分からないでしょうね。

 4:96条改正は詐欺?こんな珍説は初めて聞いた。

 5:日本の現総理大臣を「おまえ」呼ばわりですか。本当に宮崎さんが仰ったのであれば、私は日本人として非常に悲しい。これは韓国紙お得意の”捏造”でしょうね。

 6:日韓基本条約で解決済みであるのに、村山・河野談話で謝罪済み、アジア女性基金で賠償済みです。受け取らないやつに受け取らせようとしても、出来ないものは誰もできませんわな。謝罪や賠償を日本政府に要求する前に、ご自身が朝鮮半島を土下座して歩けばいいのではありませんか。アニメの収益の一部をナヌムの家に持っていけば?日本人の共感が得られるかどうか、やってみてください。
竹島を両国で管理、なんて時たまそんな人が現われます。私はこんな人とまともに対応したくはない。ついにこの暑さにやられましたか、それとも前夜、何か変なものでも食べましたか?お帰りの際には、窓口でお薬貰ってください、といった世界ですね。

 7:ほう、優秀な戦闘機の設計・製造した者は戦争犯罪者になるんですか。
ここまできて、もう、もう私も疲れました(笑)。今夜が楽しみだ。自民を中心にした改憲勢力が圧勝のはずです。では。


ブログも画像がないと寂しいですね。記事とは直接関係はありませんが・・・。
雪風
駆逐艦「雪風」の主錨 江田島にて 拙者撮影

隼
埼玉県Nさん撮影「隼」 知覧特攻平和公園にて
[ 2013/07/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

石破茂発言


人気ブログランキングへ   ランキング チンと言いつつ ふたつ押し(松尾微笑)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

重ねてお願いいたします。拙ブログのコメント欄もぜひ開いてみてください。実は私も「うさよもブログ」コメント欄のファンのひとりです。こんな言い方、どこかで聞いたような文句だなと思えば、でした、あの警視総監賞受賞の渋谷のDJポリスさんでした。
さて、石破さんの発言がちょっとした話題になっているようですね。

平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言

2013年7月16日

 自民党は同党の改憲草案で、憲法九条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。それに伴い、国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。「死刑」「懲役三百年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは-。 (小倉貞俊)


東京新聞の記事ですが、以下、有料会員になってお読みください、ということのようです。どうしても気になるお方は有料でご覧になればよろしいのではありませんか。私はいいです、と言えば曖昧ですが、はっきり言えばNOです。

九条を変えて自衛隊を国防軍とするのですから、「平和憲法に真っ向背反」は当たり前のことですね。ただ”平和”憲法と呼べるかどうかは疑問のあるところです。日本は戦争を放棄しても世界は放棄してくれない、と言った人がいました。同様に、日本は平和を叫んでも、現実の世界は平和ではない。また、江藤淳はあれは不戦・平和条項ではなくて、国家主権制限条項だ、と書いていた。そして、”戦後”は虚構であった、いや、虚妄であった、と確か書いてましたね。

今日、石破の発言を「戦争に行かない者は死刑」「自民党政権では徴兵制が布かれる」などと曲解し、喧伝されている。これも虚妄であって、戦後何十年経っても日本社会は変わらないものだと思う。そりゃそうでしょう、日本国憲法は一言一句たりとも変わっていないのだから。

素朴な考え方であるが、現状肯定、現状を変更せずにこれまでの通り、今あるものを守る、というのが基本的な保守思想ではないか。だとすれば、こと憲法に関する限り、現憲法を守る、改正反対と唱えている人々は一体何派とお呼びしたらいいのでしょうか。

軍法会議の軍法は一般国民に及ぶものではないでしょう。一般人には刑法が適用されるでしょう。一般社会では殺人を犯せば罪に問われる。当然、自動車や船舶を破損してもそうだ。ところが戦争では敵を殺すことにもなれば、敵の戦車や戦艦を破壊することにもなる。そうしても軍隊には刑法は適用されない。でないと戦争にならない。
兵が敵前逃亡したり、敵と通じていたりすれば軍法会議では銃殺でしょう。それを許せば部隊が全滅する場合もあるでしょう。ひいては戦争に負けることとなる。国家・国民が困ります。だから戦争に行かない兵は死刑、というのはこれも当たり前ではないですか。私は専門家でもないし法理はよくわかりませんが、私の主に読書遍歴による体験からそう言える。平等の概念も軍法は違うでしょう。上官と部下が平等では誰が考えても軍隊ではあり得ない。

日本では徴兵制を布くまでも無く、志願兵で十分足ります。今時「人海戦術」なんてないでしょうよ。私の友人の子弟が何人も自衛隊を受験したが、聞けば凄い競争率です。倍率が数十倍ではありませんか。派遣社員でブラック企業に勤めるよりも、国家公務員のほうがよほどいい。と言うより、最近の若者も使命感に燃えた者が多い。千歳の海上自衛隊救難隊や沖縄の陸自の不発弾処理隊などは死と隣り合わせの仕事だと思うが、ここには志願者が多いのだという。災害救援も海外派遣もどのような業務も危険ですが。私はこのような若者を、日本人の一人として誇りに思う。

選挙期間中に自民党叩き、そのような意図が感じられて、嫌だ、やだ。では。

[ 2013/07/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

国を守る気概


人気ブログランキングへ  ランキング チン ふたつともにお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨夜は1時間17分の動画を観ました(前稿の北神圭朗)。彼は国のために死ね、なんてことは言ってはいない。「国を守る気概」ということを述べたのだろうと思う。これはもう世界中、どこの国でもごく普通のことであり、日本だけがそのような気概を持ってはならない、ということはない。ですから、目くじら立てて非難するまでもない。
参院選が済んだ後にでも、また皆様と”北神研究”をいたしましょう。

                ☆

“独島愛探訪隊”の発隊式=韓国・ソウル

奴らは↑こんなことを日常的にやっているんですね。立場を変えて、逆に日本がやったら、それはもう奴らは大騒ぎですね。こんな奴らを相手にしなければならない日本政府もご苦労なことです。まあ、まともに相手にしないことですね。日韓首脳会談は現に行われなくても、日本は何ら困っていない。放置しておけばいいのではありませんか。下手に係ると、彼らの反日のテンションを上げてやるだけでしょう。

政府だけではなくて、韓国の工業団地あたりで操業している日本企業も引き払った方がいいのではありませんか。口を開けば、独島、慰安婦と言っているような奴らにお金を払うこともない。今思いだしたが、北神さんが「海外進出した中小企業の地元は潤う」と言ってましたね。露はよくわからないけど、中・韓は除く、と言うべきでしょう。技術は盗まれ、パクられる(笑)。
それで、私は企業は日本の地方へ進出した方が、地方も地元も潤うと思うけど。
地方には安い年金で、半農で、それに安い賃金で良質な仕事をする人たちが沢山います。
反日には反韓で対応する。実に単純明快であり、私としてはこれほど気持ちのいいことはない。嫌韓、悪韓、笑韓、いろいろあるが、もうすでに反韓の領域に入っています。これも我らには広義の国を守る気概が必要ですね。
笑韓で思い出し笑いです。アシアナ航空をシリアナ航空と言ってた人いましたね(笑)。

                ☆

今夜は夕食後からこれまでずっと、探し物をしてました。結局、見つかりませんでした。室内をこれほど探して無いところを見ると、私には信じられないが、どこか外に置き忘れたのかもしれない。明日は一番に心当たりのところへ行ってみよう。ホントに情けない。
テーブルの上の山のような書類を片付けている間に、ボールペンをいっぱい見つけた。長いこと捜していて見つからなかったお気に入りの消しゴムも。100円玉も数枚。それくらいでは「ラッキー!」と、とても喜べない。

                ☆

最初で言うべきでした。いつも御来訪ありがとうございます。FC2ブログの方でアクセス履歴の設定をされている方のみ、御来訪を知ることが出来ます。私はほとんどその方々のぺージを訪問し、ランキングに参加しておられたら、クリックするように心がけています。
都道府県別訪問者数もわかります。鹿児島を除けば、東京、大阪、愛知、埼玉、神奈川が多いようです。やはり人口の多い順番のようですよ。
どのような検索キーワードで拙ブログにたどり着いたか。これはおもしろいですね。
うさぎ屋の四方山話、尾辻秀久、北神圭朗、知覧特攻基地、海軍の名残、海神丸、迷彩服、皇国常に栄あれ、戊辰戦争、これらは「な~るほど」と納得します。が、こんなのも、ストリップ マナ板ショウの歴史、50歳代女性の勝負下着、静子夫人 浣腸、明洞のうさぎ柄の服。

その他にどこのどなたか存じませんが、人知れずひっそりと御来訪いただいている方々がおられます。皆様方に心よりお礼申し上げます。では。

[ 2013/07/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

国のために死ぬという愛国心


人気ブログランキングへ   クリック チョメ、チョメ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

国のために死ぬという愛国心をどう教育するかが非常に重要だ。

これは北神圭朗民主党候補の発言である。恐らく批判続出のことでしょう。結論から言えば、皆様すでにご推察の通り、私は北神擁護派です。彼の良き理解者の一人かもしれません。まず、この発言があった”舞台”をしっかり押さえておいた方がいいでしょう。

主な立候補予定者 4氏招き討論会
(←クリック。)

西田昌司さんの質問に対して答えているんですね。愛国心だけではなくて、その前後に多くのことを語っています。そして、最後は笑ってます。

北神: 自分たちで国を守るのは大前提。国のために死ぬという愛国心をどう教育するかが非常に重要だ。ただ、当面は日米同盟を強化せねばならない。

自主防衛は大事だが、あまり政治家が勇ましく、ストレス解消みたいにやるのは危険。なし崩し的に戦争に巻き込まれてしまう。国民も毅然(きぜん)たる外交は望んだが、「そこまでやれとは言っていない」となる。

 倉林: (北神氏と西田氏が)割と近い?(笑)

 北神: 割と近い。(笑)


拙ブログ7月10日「山口組機関紙発刊」の稿で書いた文章を、そっくりそのまんまここに持ってきたい。
「その志は実に立派、ただしこの人は方法論においてまちがってました(笑)。だから逮捕されちまったんでしょ?」
北神さんの場合は逮捕はされないが、多くの批判を受けることになった。方法論とは話し方、言葉の言い回しとしてまずかったかな。候補者の討論会という極めて政治的な場をわきまえなかった発言とも言える。

実はこの人は政治活動も立派なものだと思う。民主党に置いておくのはもったいないくらいです(笑)。
慰安婦の強制連行は無かった、という意見広告をワシントンポスト紙に出した時の賛同者のお一人でした。外国人参政権反対。尖閣諸島周辺で日米軍事演習を行え。陸上自衛隊の海兵隊化。集団的自衛権。憲法改正賛成。
まあ、これを立派と思わない人、つまりこれらに反対の人たちは、この機会に一斉に北神叩きが始まるのではありませんか。”平和憲法”を愛する人たちとか、反戦平和、子供たちを戦場に送らせないという人々、軍靴の足音が聞こえる人々とか・・・。

↓これも参考までに、読んでおいた方がいいかも。
尖閣問題で感じた、我ら日本人のビビり根性首相補佐官として見た、尖閣問題の真実


さて、彼の言う愛国心であるが、彼はアメリカでの生活が長くて、祖国日本を遠くから見て、日本を恋い焦がれていたと言うんですね。家族、沖縄から北海道までみんな家族、国家も大きな家族だという。国際とは国家と国家の交わりであり、愛国心の欠如はは国際感覚の欠落でもある。世界の中の日本であり、国家観や愛国心なくして守っては行けない。私のウラ覚えな記憶であるが、下の動画ではこんなことを語ってますね。
「情と理」の情としての愛国心を言っているのであり、理で批判することは、そもそも土俵がちがう。しかもフンドシを締め忘れてはいまいか。
たとえば支那兵が自分の家族を殺そうとしているときに、自分は死ぬ気で家族を守ろうとしないだろうか。自分だけ逃げますかね。そこで国家が悪いと主張しますか。その前に、どうして中国が攻めてくるのですか?どこの国が日本に攻撃をするというのですか?な~んて言われそうですね。
大学受験まであと半年だ、死ぬ気で勉強しろ、と言われて、ホントに死ぬ受験生はいません。北神さんはそういう心構え、人情の機微に触れる話をした、ということでしょう。

え、こういうことも言ってましたね(動画で)。
ヘミングウエイの英文の小説を邦訳したようなものは読みたくないでしたか、嫌いと言ってます。これは日本語の「文体」のことでしょう。文藝的、或いは文学的領域の話であって、これも情であって、理ではない。
「俺は君のためにこそ死ぬ」という映画がありました。特攻隊勇士のお話でした。この君とは大君(天皇陛下)のことではないか、という批判は起きなかった。文学作品であったからに他ならない。
私自身上手く考えがまとまらないが、情に関することは、論理でうまく説明はつかない。拙ブログに掲げてある「東海に旭日が赫々と昇る」なんてのも、ああだこうだと説明は難しい。認識ではなくて、「美しい日本」という美意識ですからね。では。



[ 2013/07/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)