FC2ブログ

韓国、強制労働でまた賠償命令

また前日の続きで、サッカー東アジア杯での韓国の横断幕であるが、私などははっきりと「民度の低い国民」と書いた。下村博文文部科学相は婉曲に、お上品に「民度が問われる」などと発言したのであるが、これを韓国では「国民に対する無礼」と言っているようだ。どっちが無礼かは、よ~く胸に手を当てて考えてみようね(笑)。つい子供相手の口調になってしまいました。
ダメ人間の常として、自分のことは棚の上にしまっておいて、他人のことばかり非難する。或いは、他人のせいにしてしまう。決して自省ということをしない。
まあ、何でも日本が悪いということになり、私は韓国の郵便ポストを見たことはないが、郵便ポストが赤いのも日本のせいだ、ということになるのでしょう。これには終わりがない。

                ☆



人気ブログランキングへ ポッチ! お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村   これも!・・・ありがとうございました。

韓国、強制労働でまた賠償命令 住金に続き三菱重工に
太平洋戦争中に広島市の工場で強制労働させられ被爆したとして、韓国人元徴用工5人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、韓国の釜山高裁は30日、1人当たり8000万ウォン(約700万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。

 韓国の裁判所が日本企業に対し元徴用工への賠償を命じたのは、10日にソウル高裁が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に出した判決に続き2件目。戦後補償問題で日本企業に賠償を命じる流れが定着し、日韓の外交懸案となる恐れがある。

 三菱重工は最高裁に上告する方針。

 朴鍾薫裁判長は判決で、旧三菱重工による強制労働は「当時の日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配や侵略戦争の遂行に積極的に加わった人道に反する不法行為だ」と指摘した。(共同)


これは菅官房長官は記者会見で述べた通りなんですね。「財産請求権の問題は、日韓請求権協定によって最終的に解決済みだ。これに相いれない判決であれば、容認することはできない。」
もっと強く出てもよかったかもしれない。二国間の条約を無視する国の国際的信用が問われる、と。これでは下村大臣と似ているから、「その時はこちらも断固とした対抗処置をとる」くらい言ってやってもいい。
これが確定すれば、韓国国内にある日本企業の資産を差し押さえが出来るということですから、政府だけではなくて、民間の企業もよく考えるべきです。韓国から撤退することでしょう。

たかだか5000万人の市場が欲しければ、現地の会社に販売代理権を与えればいい。韓国人の会社が日本企業の製品のデイラーにでもなれば、金融機関は必ず融資してくれるでしょう。彼らは自分の儲けのために日本製品を一生懸命に売ることでしょう。そして、いざという時には日本企業に被害は及ばない。これこそウイン・ウインの関係ではないですか。

強制労働、不法な植民地支配や侵略戦争、人道に反する不法行為、このような文言が判決の中にあるのだが、これは法律というよりも、まるでファンタジー小説のようであります。

当時は日本を内地、朝鮮半島や台湾を外地と呼んでいた。内地では給料がいいから、外地から働きに来ていた。国家存亡の危機にあった戦時中は日本人男性には赤紙(召集令状)が来て、戦地へ召集された。残った男達にも、白紙というのがきて、工場等での勤労奉仕があった。これを強制労働と言われても、100歩譲っても、日本国民として当然のことでした、と言わざるを得ない。当時、あの人たちは何人だったと言うのでしょうか。では。

                ☆


鹿児島市照國神社。拙者撮影、従って右に傾いているようだが、これは走行中のマイカーより撮ったものであるのでお許しあれ。上には城山観光ホテルが写ってます。
照國神社
スポンサーサイト
[ 2013/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

呉善花さん入国拒否

前日の続きになるが、韓国でのサッカー試合会場に政治的主張の横断幕やテロリストを称賛する肖像画(安重根)を掲げた問題(笑)。韓国サッカー協会はFIFAの規定に抵触する恐れがあるとして、試合中に横断幕を撤去させようとしたくせに、今に至ってはこれには対処しない方針だという。汚い。

それどころか、韓国では会場で振られた旭日旗にイチャモンをつけているようだ。私が言っているのではありませんよ、あくまでも奴らが言っていることですが、旭日旗は軍国主義、帝国主義の象徴だ、という。もっと面白いことに、旭日旗は戦犯旗などと言ってるようです。そんな奴らは豆腐の角に頭をぶつけてしまえばいい。温かいお味噌汁で顔を洗って出直してこい、と言いたい。
中国人にすら馬鹿にされてるでしょうが。中国版ツイッターにはこんな意見が。


「これはよろしくない。TOPが間違ってるだろ」
「韓国人にスポーツの素養なし」

「ハングルで書いた横断幕、日本人に読めるわけないだろうが」

「韓国人のルール違反はこれが初めてではないし、日本に対してだけではない」

「“未来のない民族”の代表チームは少なくともアウェイで韓国代表を下す実力があるということです」
「歴史を大げさにでっちあげる民族にも未来はないですよ」

「韓国人は本当にねちっこく器の小さい民族さ。もっと大らかになれよ。自分らが歴史を忘れずにいればそれでいいだろう。なぜ、それを日本に押し付ける?それに、日本は歴史を忘れたわけじゃない、忘れてはいないが言及したくないというだけさ。それでも、歴史の与えた教訓は日本人の中に刻まれているはず」(翻訳・編集/愛玉)
(Livedoorニュース)

                ☆

人気ブログランキングへ  ここいらで ひと休みして クリックを・・・二個ともに
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、呉善花さんが親族の結婚式のために韓国を訪問したら入国拒否された。余計なことであるが、結婚式会場の新郎新婦、親族、来賓の皆様は驚かれたでしょうね。このお目出たい日に何てことしやがるんだ!韓国政府は。
逆に「日本が悪いニダ~」ということで宴も盛り上がったかもしれません。まあ、どのような雰囲気であったか、私には知る由もありませんが(笑)。

韓国各紙も呉善花さんを非難している、ということであったので、私は昨日は韓国紙5紙を覗いてみた。少なくとも日本語版にはありませんでした。国内版には掲載されていたのかもしれません。
韓国紙は言論機関、言論人を気取っているのならば、韓国内に言論の自由はあるべきだ、と当然に自覚していることでしょう。言論を理由に入国禁止などあってはならない、と言論人は考えて然るべきである。
仮に言論人たる自身が、自身の言論活動を理由に出・入国が出来ない、或いは逮捕された、そのような状況を考えてみるがいい。軍事政権の暗黒時代を想起すれば、韓国紙の非難すべき対象は韓国政府ではないですか。

今日になって、韓国紙に関連記事が出ました。

日本で嫌韓を煽る呉善花氏、仁川空港で入国拒否

この記事は東京特派員による、主に日本での報じられ方を記事にしています。産経新聞の引用が多いようですが、朝日や毎日はどうでしたか?朝・毎・読も言論人として、言論の危機をもっと訴えてもよさそうなものですが(笑)。
これも私が言ったことではありませんからね、韓国紙では「呉善花さんは日本で嫌韓を煽る、韓国を卑下する書籍を出版してきた」「嫌韓論調の雑誌『サピオ』」「日本の極右政治家(安倍首相)の後援を受けているとされる」と書いています。「極右政治家」ということには私は異論があるが、この程度なら入国拒否の理由にはならんでしょう。
韓国語版では酷いことが書かれているとは想像するが、この記事は当たり障りのない無難な記事にしようとしてます。他紙の「原爆投下は神の懲罰」記事で学習したのか、あるいは東京特派員と言えば社内では多分、日本留学組の知日派の派閥であって、次は本社の次長課長、いや次長部長として帰るでしょうから自重したのかもね。では。

                ☆


日の丸のある風景。鹿児島県護国神社。拙者撮影。
8月15日はみんなで護国神社参拝。戦没者の慰霊と尊崇の念をささげます。午前11時、入り口左側の手水のあたりに集合。


護国神社鳥居
[ 2013/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

歴史を忘れた朝鮮民族に未来はない


人気ブログランキングへ 今週も ランキング クリック 宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今日は空は曇っていたが、ついに雨は降ることはなかった。ところが中国地方では未曽有の豪雨である。お昼のニュースでは1時間当たり123ミリの降水量と伝えていた。
造成地内の水の流量や流速から、そこに埋設される側溝の断面図を割り出すのに、マニングの公式なんてのがあります。そこで想定する雨量が今日の中国地方くらいではないですかね。ですから、通常ではあり得ない、或いは想定外とも言えます。最近の30度を超す猛暑や豪雨、異常ですね。
それらに備えるには、全国津々浦々、やっぱりコンクリート構造物がまだまだ必要です。

                ☆

サッカー東アジア杯、オールジャパンはヨーロッパで活躍する選手抜きで、優勝しました。日韓戦でま~たとんでもない奴らが湧いて来ました。「湧いた」とは蛆虫みたいですね。蛆虫は腐敗した、汚い、悪臭のするところに湧くもののようですが(笑)。

日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い

ソウルで28日行われたサッカー東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国の応援団が日本の応援席に向け「歴史を忘却した民族に未来はない」との巨大な横断幕を掲げた。応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する疑いがある。

 横断幕は横幅30~40メートル、縦数メートルで、黒字のハングルで書かれ、試合開始と同時に、韓国応援団が集まったスタンドの2階からつるされた。

 韓国メディアによると、27日の女子日韓戦の際にも韓国応援団が、東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝の文化財の返還を求める内容の横断幕を掲げることを計画し、韓国サッカー協会が競技場への持ち込みを禁じた。

 この際の横断幕は文化財が植民地時代に略奪されたとの主張を基に返還を求める内容だった。(共同)


奴らは ↓ ↓ これで懲りなかったのでしょうかね。

wsp12081807000000-p1.jpg

あの時FIFAが厳しい裁定を下しておくべきではなかったか、と私は思うが、まあ、それでも奴らはやったでしょうね。反省するような人は、最初からやっちゃいけないことはやりません。また、次の機会にも”アホーマンス”をやることは子供でも想像できます。

「略奪された文化財を返せ」などと言っているようですが、その前に、明らかに盗んだ対馬の仏像を返したらどうか。日本(人)が管理・保存したから文化財とやらも現存している。もしそれらが日本になかったら、朝鮮半島内で糞尿にまみれて破損、亡失、焼失しているにちがいない。焼失とは、モノの価値の分からないやつらが風呂の焚きつけにでもしたでしょうよ。おかげさまで奇跡的に残りました、ありがとうございました、と日本に感謝すべきです。

文化財の写真も1990年代前半までは、ほとんど日本人写真家の撮影した物だった、と言うじゃありませんか。
「日本人が撮った写真見てカメラを始めた」


思いだしても腹立つばかりであるが、靖國放火犯の中国人は当然日本に引き渡すべきであるのに、韓国は中国に送還してしまった。また、親戚の結婚式出席のために韓国へ行った呉善花さんは仁川で入国拒否であった。進藤義孝さんや稲田朋美さんらも入国拒否であった。韓国は通行・往来の自由も、思想信条の自由も保証されない、という民度の低い後進国である。

日本も相互主義で対応してもいいかもしれない。世宗大学の保阪某という元日本人は「竹島は韓国の領土だ」という活動をしているので、日本には入国拒否です。そのほか反日活動をしている、政治家から芸能人にいたるまで入国拒否です。そうなれば、ほとんどの韓国人は入国できなくなりますが(笑)。でも、普通の先進国はそこまでは致しません。

ほとんど、奴らの言っていることは、日本を韓国に置き換えれば意味の通る文章になります。そっくりそのまんま返してやりたい。歴史を忘却した民族に未来はない、と。では。

続きはこちら
               
                ☆


日の丸のある風景。鹿児島市(旧日置郡郡山町)花尾町、花尾神社。拙者撮影。

花尾神社
[ 2013/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なでしこジャパンのことなど


人気ブログランキングへ  今日もまた おそれいります ハイ、ハイッ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

当地では今日も雨は降らなかった。確か天気予報では土・日には雨のようだったので、今週くらいは畑仕事を休もうと考えていた。水遣りの必要がないですから。そして心身ともに休息を取りたい。心の方の休息のために、27日封切りの「エンペラー」をトーホーシネマに観に行く予定であった。ところが27日にはサッカー東アジア杯の優勝を掛けた日韓戦、どうしてもこちらの方の応援になってしまいます。

ええ、今日も川澄奈穂美選手は元気でしたよ。川澄ちゃんの真剣なまなざしで見つめられれば、ぐうたら親父の皆さんも気分がシャキッとするのではありませんか。
おいちゃんたちは日本経済発展のため、明るい日本の未来のため、お仕事がんばりましょう。そう思いませんか?元気をもらえたのは、私だけなのかなあ・・・(笑)。


画像 006

それで、試合の結果ですが、私は言いたくありません。といっても、画像の左上に出てますが(笑)、このまま試合を終えた。終盤、なでしこも怒涛の攻撃であったんですけどね、解説の大竹七未さんが仰る通り、前半何もできなかったのが悔やまれます。
今日28日には男子の日韓戦です。これも勝利して優勝したい。私はこんなこと言いたくありませんが、チョンコロリン、と音が聞こえるくらい韓国を打ち負かしていただきたい。腹の奥底でそう願っているので、今夜は必ずTVの前で応援です。昼には前からの予定で、お仕事です。ということで、日曜日にも映画館に行けません。疲れます。ザックジャパンが優勝すれば、疲れも吹き飛ぶのだろう、と思うのですが。

                ☆

さて、8月15日は毎年、みなさんで鹿児島縣護国神社に参拝しています。戦没者の慰霊と敬慕の念を捧げます。日本人として当然のことで、特に参拝の主旨など語りません。当日はいろんな団体で行事が行われることでしょうが、私たちはいかなる団体とも関係なく、声掛け会ってただ一緒に参拝いたしましょう、ということです。ぜひ、ご一緒いたしましょう。
8月15日、午前11時、護国神社大鳥居横の手水のあたりに集合。その後、昼食はそうめん流し。
これが例年通りですが、参加の有無、スケジュール等についてはご意見ください。できるだけ皆さんが参加しやすいようにしてゆきましょう。

                ☆

さて、さて、私事で恐縮ですが、26日は我が愚息の誕生日だったようです。いや、確かに誕生日でした。ほんの今、妻娘が私の部屋をノックして言うには、愚息がラインで「両親に感謝」と書いていたというんです。
えっ?!「上司に感謝?」、(それは素晴らしいことだ)と私。妻子が声をそろえて「両親」と言いました。
泣かせてくれますねえ。これを書きながら、涙がキーボードに落ちてしまいそうです(笑)。昔の人は「袖を濡らす」と表現しましたが、キーボードを濡らしてしまいました。大袈裟すぎました。

                ☆


日の丸のある風景。木造駅舎・日本国有鉄道「嘉例川駅」。拙者撮影。
国鉄鹿児島鉄道管理局もJR九州鹿児島支店になりました。JT(専売公社),NTT(電電公社),JA(農協)、セルフディフェンス・・・(帝國陸・海軍)等々、安易に横文字を使いやがって、そんなの私は絶対に認めませんよ(笑)。では。


嘉例川駅2
[ 2013/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Lai Tai Han


人気ブログランキングへ ハイ、ハイッ! +ハイッ!×3 とお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

気仙沼市では大雨洪水警報、避難勧告がでているようです。大きな被害が出なければいいですが・・・。
当地では梅雨明け以来、一滴の雨も降りません。奄美では6月29日からこれまで降水量0と言ってました。農産物に影響します。スーパーの店頭では野菜類が高いですね。奄美のサトウキビは、スプリンクラーの設備のあるところはなんとかなるが、そうでないところでは葉が割れてゆくのだそうだ。そうなれば当然、不作ということになるでしょうね。今朝、自動車のフロントグラスを見れば、桜島の灰のほかに水滴も付いていました。ほんの少しだけ、お湿りにもならないが、降ったようです。天気予報では今度の土・日は曇り・雨らしいが、東北の皆さんにはなんだか気が引けるけど、こちらは雨が降ったらいいな。そうだ、東北にいる雨雲が九州に来ればいいのに。

                ☆

日生が提携相手の郵政に「遺憾」 アフラックとの提携拡大で
(クリック)

この十年の間、アメリカンファミリー、癌保険、アフラック、といったところから何十回、いや数えきれないくらい電話が来た。私の固定電話は電話帳にも掲載しているので、いろんなところから電話はかかってくるが、アフラックはけた外れに多い。最近は「通話料が安くなりますよ」というお誘いの電話が来なくなった。だから寂しい、というわけでは決してない。清々している。
私はアフラックも最初のうちは適当に、面白くあしらっていた。

はい、はい、それで、うん、どうしたの?だ~からだれが、どうしたの、ホント、へえ~、ほんで、用件は何、保険の勧誘なの?うちは間に合ってます。そう言って電話を一方的に切ってやった。最近では、お宅はこの前も電話してきたでしょうが、要らないちゅうただろ!と怒鳴ってやります。0120には出ないに越したことはありません。
外資系で働いていらっしゃる日本人もいるというのに、こんなことを言えば、またブログ訪問者数が減少するかもしれませんが、ね、○フ○ッ○なんかと契約しないことですよ。日本に在るものは日本のモノを利用すればいいじゃありませんか。

アメリカは生鮮ジャガイモも日本に輸出したいようです。「生鮮」というのがキーワードですね。生鮮でない加工したものはすでに日本に輸入されているのでしょう。これは米国だけではなくて、「毒ギョーザ」で有名な中国からも輸入されていることでしょう。
ジャガイモは日本では年2回収穫できる。国内で品が不足することは無いように思う。需要が大きくなれば、量産すればいい。それは可能です。ただ、価格が問題になります。しかし、価格よりも「食の安全」の方が問題です。
それと、「食」には文化というものがあります。我らは子供の頃、お米はお百姓さんが一年苦労して作ったものだから一粒たりとも食べ残してはいけない、と教わった。中学生にもなれば、「は~い、先生、二期作があります」なんて言って笑わす奴もいましたが(笑)。最近では生産者の顔の見える食品とも言われる。このポテトはイリノイのファーマーがトラクターで掘り起こしたもので・・・などと言って誰が食べますか?!
消費者、つまり日本国民が米国モノを買わなきゃいい。不買運動とか大袈裟なものではなくて、ホントに美味しいものを安心して食べたい、といった気持の問題でしょうが。

                ☆

今日は朝鮮戦争休戦60年の記念日。まあ、60年後も統一はできないでしょう。その前に地図上から国名が消えている可能性も無きにしも非ず、ですね。
ところで、私の友人がこれを広めましょう、と言ってました。この動画の冒頭でも「世界中に広めましょう」と言ってます。あらかじめ申し上げますが、気の弱い人は誰かに手を握ってもらって観た方がいいかも。



                ☆

日の丸のある風景。皇居一般参賀。拙者撮影。
皇居に向う途中で、日の丸の小旗を手渡してくださる元お嬢様達が居らっしゃいます。ありがたいことです、感謝感激です。日本婦人の典型を見るようで、みなさん、とても感じのいい方ばかりです。このボランティア活動をどんな方々がなさっているのでしょうか、と私は思っていた。最近知ったことであるが、私のお友達もなさっていた、というんですね。なもので・・・そのお方のイメージが強いものですから、「元お嬢様」と呼ばせていただきました(笑)。大変失礼いたしました。では、みなさま、良き週末を。

H23皇居
[ 2013/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)