歴史に逆行する言動


人気ブログランキングへ  ランキング スリスリ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像 014

昨日、「フェリーおおすみ」の船上より桜島を望む。5000mの噴煙を上げたのが嘘みたいで、実に穏やかにして、静謐な感がする。台風の影響でしょうか、雲行ききが怪しい。事実、昨日から当地はアメダス(笑)。

                ☆

さて、美しい風景のあとに、お目汚しとなりましょうが・・・・。


「歴史に逆行する言動」 日本政治家を朴氏批判
2013.8.28 21:46 [日韓関係]

 韓国の朴槿恵大統領は28日、日本との関係について「一部の日本の政治家による歴史に逆行する言動で、韓日間の対立が続いており、残念だ」と述べ、日本側が歴史問題での姿勢を変えるようあらためて求めた。在日本大韓民国民団(民団)の代表団と会った席で述べた。

 民団側が、ヘイトスピーチ(憎悪発言)を伴う日本でのデモで在日韓国人が苦境にあると訴えたのに対して、朴氏は「正当化できない行動で日本政府に解決を求めている」と述べた。大統領府と民団中央本部の呉公太団長が明らかにした。

 朴氏は「日本の政治指導者らが歴史を正しく直視し、(韓国)国民の傷を癒やす勇気あるリーダーシップを見せることで、韓日で未来志向的な協力ができるよう望む」とした。(共同)


在日本大韓民国民団(民団)とはその名称から受ける、青年団、応援団、消防団、スポーツ少年団、ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団といった団体のメージとは大違いで、極めて政治的な団体のようです。日本の「新しい歴史教科書」に反対、米国慰安婦像建立賛成、在日外国人参政権推進等々。

彼らは朴大統領の前に韓国の国会議長を訪問して、様々な要請をしている。日本のヘイトスピーチを何とかしてくれ、日本で活動しやすいようにしてくれ、といったモノだった。彼らは本国の選挙権を持っているのだから、その方法を郵送にしてくれ、とも要請した。
今や団員のほとんどは日本生まれの日本育ち、生活の拠点もシノギの拠点も勿論日本である。それでいて本国に忠誠を誓っている。民団の綱領には「大韓民国の国是を遵守する、在日韓国人として大韓民国の憲法と法律を順守する」とあるそうですから、完全な朝鮮人マインドですね。国是とは何か?反日、侮日でしょうよ。それで、日本国憲法や日本の方を順守する義務はないのか、と言いたい。会員は在日韓国人のほか朝鮮系日本人もいるのですから、なんでやねん、いや、デタラメやないか!と私でなくとも大声を上げたくなりますわな。

会員50万人ということです。私は民団も三世、四世の時代になっていると思う。三代続いて立派な江戸っ子となるのだが、朝鮮人の皆さんはいつまで経っても朝鮮人なのでしょうか。いろんな人がいると思います。生活保護受給者から、上は・・・上を見ればキリはないでしょう。親北派もいるでしょうし、中には私の知る帰化人のように日本人以上に日本人らしい人もいらっしゃる。歴史的なモノもある。ライターの皆さんも民団研究で何冊も本が書けるのではありませんか。日本語で考え、日本語をしゃべる日本語族の人たちが、三代前からお世話になっている国に感謝もせず、本国政府の意のままに反日本的言動をしている。日本の暗部でもあり恥部でもあります。存在自体、異常と言わなければならない。
歴史に逆行する言動をしているのは誰であるかは、今更言うまでもない。では。
[ 2013/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

原爆投下は国際法違反


人気ブログランキングへ  宜しければクリ、クリお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日の伐採作業で、普段使わない神経や筋肉を使ったせいか、私はほぼ全身筋肉痛で、本日の体調はよろしくない。たまたま本日の予定がキャンセルになったので、ズル休みの一歩手前くらいの状態で一日を過ごそうと考えた。すると好都合にも、すぐ近くに来たからと、友人から昼食のお誘いが来た。うん、行く、行く、の二つ返事、そしてもう一人を誘う。彼も今日はのんびりだという。そんな男三人でランチタイムであった。この流れで勤務時間が終わればよかったが、夕刻になって喜入町まで行かなければならなくなった。世の中、自分の思う通りにはなりません。
ラッシュ時を避けて8時頃会うようにした。場所は私のよく知る八幡温泉にしていただいた。私のことですから、当然お風呂に入ってきた。帰宅は10時を過ぎていた。
明日は午前中に鹿屋市に着かなければならない。だから今夜は早く寝ることといたします。いつものように「では」と言いたいところですが・・・。

                ☆

・・・ロイター記者はグッドジョブですね。


「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
2013.8.29 12:24 [国連]
 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)

原爆投下のみならず、東京大空襲、日本全国ほとんどの都市に対する無差別爆撃、これらは今現在も当時も非戦闘員に対する攻撃であって、明らかに国際法違反である。人類の歴史上、比類なき残虐行為である。アメリカの国務大臣が”日本軍の性奴隷”などと口にするのは、チャンチャラ可笑しい。アメ公、いや、アメリカ人が橋下徹さんをどの面下げて非難できるものか。

その中には朝鮮人被害者もいた。今の朝鮮人たちはここいらに目を向けたらどうだ。

原爆の本質、原点というものは、実はロイター記者の発言のなかにこそあるのではないか。「はだしのゲン」もこの問題に立ち向かうべきだった。

「終戦のエンペラー」の原作本は映画の数倍面白い。当時のアメリカ軍の心理情報作戦がわかります。予告爆撃をやったんですね。予告通りに正確に爆撃が行われて、アメリカ軍は正確だアメリカ人嘘つかない、と日本国民が感じたのかどうだったのか分からないが、恐怖ではあったでしょう。そして、分かっているのに日本軍はなぜ防戦しないのか、できないのかと国民に不満を抱かせる効果はあったでしょう。なんで、多くの無辜の国民を犠牲にしてまで・・・・。

                ☆

昨日の続きになります。鹿児島市武の西郷屋敷の井戸。明治6年は西郷が下野した年です。明治10年は西南戦争ですから、西郷は晩年をここで過ごしたということですね。この井戸はまだ生きているはずだが、この中を覗いてみたい、と想うのは私だけだろうか。では、ホントに寝ますよ、いいですか?では。


画像 031

画像 030
[ 2013/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

やっぱり「はだしのゲン」は許せない。


人気ブログランキングへ  ランキングクリック いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

長いことチエンソーを使用していないので、ここいらで動かした方がいいかもしれない。そう思ったらすぐに実行しなければ、私は気が済まない。今日は大きなどんぐりの木を切り倒した。私の想定した方向と違って、道路の方へ倒れてしまった。幅1メートルほどのその道はほとんど人は通らないのだが、一応、人が通れるようにしておかなければ、これもまた私の気が済まない。
汗かいた、いい運動になった、腹減った、疲れた、といった健康な体験をまとめて久しぶりにした。

                ☆

さて、「はだしのゲン」であるが、私は一応この話は打ち切りにした。しかし、私は感情が先に立つ人間であり、思いだしても腹立って仕方がない。それに大事なことを書洩らしていた。それは被爆者たちのご意見です。

閲覧制限を支持してきた被爆者や被爆2世らでつくる「平和と安全を求める被爆者たちの会」(広島市)の池中美平(びへい)副代表(63)は「原爆の悲惨さを強調するのはいい」と前置きした上で、「作品は非道な原爆投下を日本人の責任にする偏った思想の宣伝道具だ。学校図書とするのは問題だ」と指摘した。(産経新聞)

全く仰る通りであり、誰が何と言おうとも、当ブログは池中美平さんの発言を支持します。

この漫画が出た70年代初めは、私は大人になってました。読みたいものは読むが、読みたくないものは読まない、という当然の個人の選択権を備えていた。だからこんなマンガを読んだことなかったんです。最近話題になって、話題になった部分を見た程度の知識しかない。これは全巻読まなきゃ論評できないような種類のものではないでしょう。ここにネットで拾った画を貼れば、批判している部分がはっきりするのでしょうが、あんな醜悪なものでも著作権はあるでしょうし、その前に、格調高い当ブログ(笑)にはあんなグロテスクな絵は似合わない。

言葉も酷い。私の日本人としての常識、一般社会通念、公序良俗に照らして、ここに引用するのも憚られるくらい醜い表現をしている。

「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」
「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」
「あの貧相なつらをしたじいさん」

これが一般人のことを指して言ったのなら、確実に名誉棄損が成立するのではありませんか?ましてこの漫画が描かれたのは昭和の御代、今上陛下に対する無礼、誹謗中傷ではありませんか。数千年にわたり天皇を戴いている国民までも愚弄している。作者にいかなる思想があったにせよ、普通の日本人のまともな大人がこんなこと言うはずはないんですけどね。何かが狂っている。
岩田温が言っていたが、子供に積極的に読ませる本ではない。従って、日教組が平和教育の教材に使うことは大問題である。天皇の居ない国が平和、そんなのを子供に刷り込まれてもねえ・・・。

しかし、あのころ子供であった人たちも、少なくとも私の知る限り、「あんなのに洗脳されなかった」と、ほとんどの方が仰る。心強い限りなんですけどね、天皇に関する記述だけは私は許せません。外国語で数百万部も翻訳されているという。天皇を否定したら・・・、それはもう日本が日本ではない。



                ☆

下の像は右は西郷隆盛、左は庄内藩家老・菅秀実。キーワードは薩摩(鹿児島県)、庄内藩(山形県)、戊辰戦争、南洲翁遺訓、徳の交わり、ということでしょう。碑文中、寛大な処分とありますが、敵ながらよく戦った、という敗者に対する敬意があったのでしょう、「藩主の蟄居」程度で済ませたのですね。
幕末の江戸の「薩摩藩邸焼き打ち」まで想像されたお方は、かなりの歴史通、だと思います。では。


画像 025

画像 027
[ 2013/08/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

安易な軽自動車税増税はイカン!


人気ブログランキングへ クリッ、クリッ苦労してます。よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

新型ロケット「イプシロン」の打ち上げは中止になりましたね。
私の同級生の熟女のみなさんは、内之浦のやはり同級生の家に泊まって、打ち上げ見学の御予定でありましたが、まことに残念でございました。私も画像を愉しみにしておりましたのに・・・。

                ☆

今日も暑い一日でした。昼食は近所の、平日の昼間に限り割引のお寿司屋さん。一人の時はそこの「ねばねばオクラ冷やしそば」を目的に駆けつける。これがなんと150円。にぎりを食べても500円のワンコインで済ませられるかもしれない。速いのがいい。
食事を済ませて外へ出ると、バリアフリーのスロープを90歳くらいの超超熟女が杖を突き、手すりを掴んで登ってくる。私「こんにちは、今日も暑いね。」
熟「ふ~っ!千年来の暑さですってよ。」
この言葉を二回も繰り返して言った。(なるほど)大正・昭和・平成を生き抜いてこられた日本ご婦人の言葉には説得力がある。私はあとの言葉が続かなかった。。私「・・・・どーもー。」
ちなみに私はこの麗しき超塾さんが、どこのどなたか全く存じ上げない。

ただ、一つ納得したことがあった。私が今まで生きてきた中で、と言えば岩崎恭子ちゃんを想起されるかもしれないが、それでもいいのですが(笑)、今年が一番暑い。去年までは車でも室内でもエアコンを点けることは少なかった。嫌いなんです、エアコンが。家人にも「暑いときは寒いと思え、寒い時は暑いと思え」「外に比べたら室内は陽が当たらないだけマシだろうが」と言っていた。私は歳のせい、体力の衰えたせいで、今年は暑さが応えるのだろうか、と考えていたが、やっぱり千年来の暑さなんです。決して体力が衰えたわけではないっ!自分自身に言い聞かせておりますが。諸兄、諸姉もご安心くだされ。

                ☆

私は次の車は絶対に軽自動車にしようと思う。軽トラックかワンボックスですね。
私は勘が鈍くなったのか、運転が下手になって、あちこちでぶっつけてしまう。小回りの効く車がいい。そして農作業には必要です。維持費、文字通りランニングコストが低い。私だけではなくて、あらゆる産業に従事する人たちに必要です。営業車ともいえるかもしれない。また、地方に住む働く女性の足でもあります。

軽自動車税を増税するなんて言ってます。しかもアメリカから「不公平」との指摘を受けているという。この指摘は全くの余計なお世話です。日本には普通車に対する軽自動車の独特の歴史がある。狭い道路、これは都市部に限らない、地方の畑の中の細い一本道もある。日本独自の事情であって、アメリカから言われる筋合いのものではない。
軽自動車の中にもスポーツタイプやファミリーカーもある。多種多様で、長年国民に親しまれてきた。増税は自動車業界のみならず、国民から反対の声が上がるでしょう。

年金から介護保険料を差し引かれ、自動車税納税の月はどうやって食べてゆくのでしょうか。派遣やパート勤めでボーナスも出ないのに、自動車税払えますか?

消費税増税と同様に増税の時期は景気を見極めるべきですね。日銀総裁は増税とデフレ脱却・景気浮揚は両立すると言っていた。9月に決定するようなことを言っていたが、地方には景気の効果はまだ波及していないのではありませんか。今のところ駆け込み需要があると言っても、高額商品の需要に限られている。それも増税とともに落ち込むのは必至。元の木阿弥になってはならない。私はまだまだ時期尚早と考えますが・・・。

下の記事に「二重課税」とあるが、不動産取得税(県税)、事業税(県税)なども消費税や所得税と”二重”ですね。暑さもだが、国民の重税感も今が最高のような気がしてならない。


<軽自動車税>増税を検討…取得税廃止の財源
毎日新聞 8月27日(火)21時43分配信

 政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。

 軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は、「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く、13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる15年に廃止することが決定済み。一方、軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。

 廃止予定の自動車取得税は、地方自治体の財源になる地方税で、税収は年間約1900億円。また、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は倍になる計算だが、それでも自動車税より1万5000円以上低い。このため、総務省は今秋、有識者検討会を開いて方針を決め、与党の税制調査会に提案する方針だ。

 一方、経済産業省は27日、14年度税制改正要望で、来年4月に消費税率が8%に増税された際の自動車取得税の税率を、現行の5%から2%に引き下げるよう求めた。【大久保陽一】
[ 2013/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

潘基文国連事務総長(世界大統領)発言


人気ブログランキングへ ポチョン、ポチョン お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日は藤圭子さんに両手を合わせ、そして今日は同級生のお通夜であった。
故人の意思によりご香典・ご供物・ご供花の儀ご遠慮申し上げます、とあった。最近ではこのような葬儀が多いですね。ただ献花のみの「無宗教」という儀式もあるようだ。

40歳過ぎたあたりからお葬式がやけに多くなりませんか?特にうちの子供たちはみな独身であるので、当然結婚式や出産祝い、孫の誕生祝、七五三もないからでしょうか。
高校時代、頭をマルガリータにしていたころ、私は彼とトイレで隣に立ったことがあった。石原裕次郎似と自分で言っていたので、私が「お前は裕次郎というよりも谷啓じゃないか」と言えば、彼は怒ってた。
それからン十年後、パチンコ店の豪華なトイレで、横を見れば彼が居た。「おう、何してんのよ」。オシッコかパチンコか返答は決まっているのだが、彼は年老いた父親を連れてきたんだ、と言った。狭い町であるので、偶然顔を合わせることも多々あった。

去年は同期会で一緒になった。彼は新しく作った会社のことなどを話していた。「俺は金は出すけど口は出さない」などとカッコいいことを言っていた。私は「なら俺にも金を出してくれ」と言いたかったが・・・。あの時、確か集合写真を撮った。「オデコでハレーションするからフラッシュは焚くな」とは私が言ったが、まあ、彼一人に対して言ったのではないから、ここで私が悩むこともあるまい。

突然、シャープとかフラットとかに転調してしまうが・・・、あの世というものがあるならば、次に会ったら、「早かったね」「遅かったね」という会話になるのでしょう。およそ人間は善男善女、老若ニャンコ、すべからく、ですね、誰しもいつどこで死んでもおかしくないと思う。これを最も実感していたのが大昔の人たちではないか。人生五十年と言われた時代、さらに原始人の寿命は十五・六年だったそうですから。はかない命を実感、或いは敏感になるがゆえに様々なことを考えてきたのでしょう・・・か。

                ☆

さて、俗世間ではこういうことになっているようです。
韓国紙(聯合ニュース日本語版)によれば・・・。

国連事務総長が会見「適切な機会に訪朝」=日本にも言及
歴史認識問題をめぐる韓国、日本、中国の対立については「歴史認識問題やその他の政治的理由により緊張関係が続いていることを遺憾に思う」と述べた。これらの問題は政治指導者らが虚心坦懐(たんかい)に、正しい認識に基づいて未来志向的に解決していかなければならないと強調した。

 日本の平和憲法改正の動きに対する国連の立場を問う質問には「今後、歴史をどのように認識し、正しい歴史が未来志向的な国家関係をどのように維持できるか、こうしたことに対する日本の政治指導者らの深い省察と国際的な未来のビジョンが必要だ」と答えた。


日本の新聞(産経新聞)によれば・・・。
国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難
2013.8.26 22:44 [日韓関係]

 【ソウル支局】韓国を訪問している国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍政権の歴史認識や憲法改正の動きに関連して「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府を非難した。

 人道問題を除いて国家間で対立している問題について、国連事務総長が一方に否定的な見解を示すのは異例だ。韓国人の潘氏が韓国の立場に立ったことは、国連事務総長としての中立性を欠く行為で波紋を呼ぶことも予想される。

 潘氏の発言は、「北東アジアの国々が憂慮している日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を尋ねた記者に答えるさいに述べたもの。

 これに先立ち、歴史認識や領土問題に関連した質問に対しても、潘氏は安倍政権を念頭に「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判した。

 潘氏は、日中韓の間で緊張関係が続いていることについて、「国連事務総長として深く遺憾に思う」とした上で、「北東アジアの指導者は自国だけでなく、地域やアジア全体、世界的な共存共栄の発展のために何ができるのかという、より広い視野を持つことが必要だ」と述べた。

”偏向報道”と非難される日本の新聞であるが、韓国紙に比べれば、1万倍信憑性があります。これが世界基準です。産経の報道が正しい。
国連事務総長と言えば、我らのイメージでは後進国から出るものと相場は決まっている。ところが、韓国では国連事務総長を「世界大統領」と、勘違いも甚だしい(笑)。事務総長選挙でも当時、日韓の不快な問題もあったが、日本は潘基文を支持したのではなかったか。今となっては、当時の私の主張が正しくて、他候補を応援すべきであった。

言うまでも無く、世界規準に照らして、日本は右傾化などしていない。歴史認識を正さなければならないのは彼らの方だ。ドイツを見習えというが、そのドイツが最も嫌っているのが韓国(人)ではありませんか(笑)。
先の大戦でも朝鮮の男は日本兵や軍属として従軍したのではないか。女は体面もかまわずに外地まで出稼ぎに行った。彼らはいわゆる戦勝国ではない。勿論、被害者でもあろうはずがない。

この件に関して、珍しく日本の外務省の反応が速い。安倍政権だから、でしょうね。他に理由は見当たらないが・・・。

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査


これこそ「言うは易し行うは難し」の典型である、と思う。だけど実行に移さないと、中・韓の「歴史認識問題」は益々エスカレートしてゆくことでしょう。では。
[ 2013/08/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

藤圭子さんの死を悼む


人気ブログランキングへ  ズドーン! と景気よくクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

錦江湾花火1

昨夜は錦江湾花火大会であった。私は車で畑から帰る途中、紫原を越えたあたりで、はるか遠くに数十秒だけ見えた。もう日が大分短くなったみたいですね。いつものペースで作業をやってたら、帰りは真っ暗でした。
この画像は私の同級生のものを無断借用いたしました。早い話が朴李(パクリ)ですね。遅い話がパクリンコ(笑)、どういう意味ですかっ!
上は大きい画像であるから、半分しか表示されない。それではと小さくしてみれば、下の通り、全く臨場感にも迫力にも欠ける。誰ですか、あたしの人生と同じだ、な~んて。

え~、画像は鹿児島市N氏撮影、提供でした。(正確には提供はされていませんで、パクられました、です。)


錦江湾花火2 (2)

                ☆

さて、昭和を代表する歌手・藤圭子さんが亡くなった。
私自身、今となっては気恥ずかしいのであるが、最初、二点ほどの疑問を持った。同居の三十代男性は一体何者なのか、そして実の娘のヒカルさんはなぜ真っ先に駆けつけないのだろうか。私の友人は三十代といっても、31なのか39なのかもしれないではないか、と言ってたが、何を言いたかったのかな。新聞が報じる通り、彼は信頼のおける方で、圭子さんの面倒を見ていたという。ヒカルさんもアメリカに居る身であれば、簡単に、思い通りにもコトは進まないのでしょう。どうあれ、他人様、他家のご事情の詮索は、余計なお世話であり、日本人としてはしたない、みっともない行為でしょう。

70年前後、ジャズだロックだ、R&Bだ、と若者は言ってはいても、巷には流行歌・演歌が溢れていた。私の世界は狭いが、夜の盛り場、場末のスナック、パチンコ店、ストリップ劇場・・・。その他フォークソングやGS(グループサウンズ)のブームもあった。バラエティに富んでました。

一口に演歌といっても、水前寺清子などは人生の応援歌、「援歌」だった。また艶やかな艶歌もあった。藤圭子さんは「私の人生暗かった・・・♪」などと恨み節を唄っていたのだから「恨歌」といえる。実に多様な文化ですね。
今思いだしたが、その多様のなかに、歌声喫茶でロシア民謡などを合唱していた人たちもいました。私はこれだけは未だに理解できない、どのような人たちだったんだろうか。

私は「新宿の女」が一番印象に残っている。私の行動は主に渋谷・新宿、そしてなぜか吉祥寺でした。新宿の街でよくこの歌を聞いたような気がする。

彼女を実際に見た人が言うには、彼女は小柄で、すごく綺麗な女性だったそうです。私は時折TVで見た程度であるが、私の青春時代に、彼女の唄がそこにあったのです。単なるノスタルジアではなくて、同時代を生きてきた者としての仲間意識みたいなものがあります。過日の「ラバウル小唄」の一節ではないが、両手合わせてありがとう、と言いたい。早い死を悼むのであります。

                ☆

さて、今日からの月末の一週間、元気出してがんばりましょう!(ブレスしてモデラートに)この掛け声は私だけのことかもしれません。皆様には威勢のいい掛け声などいらず、難なく、余裕で楽勝、月末を乗り越えられるでしょうから。では。
[ 2013/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シベリア抑留者の手記


人気ブログランキングへ お手数ですがポチッ!お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

8月6日広島、8月9日長崎、8月15日終戦、我が国にとって特別な日であるが、同時に我らはシベリア抑留者に思いを寄せるべきだと思う。日本軍の将兵は武装解除後に捕虜となり、「ダモイ、ヤーポン」(日本へ帰る)と言われて列車に載せられて、極寒の地シベリアに強制連行された。そして、強制労働、いや奴隷のように働かされた。ノルマを課され、サボタージュは許されなかった。長きは10年にもわたった。
過酷な条件での労働で多くの日本人が亡くなった。まだ凍土に眠る御遺骨も数知れず。やっと帰ってきた日本でも、帰還者は共産主義者扱いされたとか、日本政府に棄民にされた、と言って怒ってらっしゃる方もいる。


DSCF2066.jpg

この書は拙ブログで何度も紹介させていただいています。高崎弥生「実録・遥かなる回想」。体験者を前にして、戦後生まれの私が軽々しく語るのも憚られます。実体験の「重み」、或いは「凄み」というべきものがあります。
著者のご了解を得てありますので、ここに一部引用したい。3年半の抑留を経て舞鶴へ・・・。

一すじの白い航跡が海上はるかに尾を引いて船は一路、懐かしい祖国へ。
「生きて虜囚の辱めを受けず・・・」と訓えられた戦陣訓も敗戦とともに色あせて、後ろめたさと、帰国の悦びとが相交錯し、次から次へ走馬灯のように去来する渡満以来の思い出に転々としてなかなか寝付かれなかった。
「内地が見えたぞーッ」「日本だぁーッ」どよめくようなデッキの歓声に船室に寝転んでいた全員が、いっせいに甲板へとび出した。辛酸をなめつくした悪夢のような抑留から、とうとう帰って来たのだ。こみ上げる帰国の感激に流れおちる涙を拭おうともせず皆、くいいるようにデッキに立ちつくした。

国破れて山河ありてふ 古の詩 憶いつつ ただ黙しおり
かくまでも美しかりしわが祖国 デッキに立ちてただ言葉なく


同期、黒川護の詠歌、身にしみる。やがて━━。
「ボーッ」「ボーッ」長く尾をひいて汽笛が舞鶴港の海面一杯にひびき渡る。
数々の苦難をのりこえ幾とせぶりかに眺める美しい祖国の山河。山々は緑したたり、碧く澄んでほのかに漂う磯の香りを満喫するように大きく息を吸う。
「ああ何と美しい。何て日本であろう・・・。」過ぎ去りし苦難の日の狂わんばかりの望郷の哀しみも今、夢にまで見た母国の風景を目前に嘘のように消えうせていつしか心も洗われる思いであった。
抑留集結地ナホトカで、アクチーブに「天皇島に敵前上陸」などと吹き込まれた洗脳の一言も一ぺんに吹きとんで、ただもう感激で一杯であった。
「ご苦労さーん」ゆきこう漁船からねぎらいの歓声に同じ日本人同士の温かさ、嬉しさに夢中で手をふる。
桟橋には日の丸や尋ね人の名をかいたのぼりを持った人たちがギッシリつめかけちぎれんばかりに手をふりながら、思いおもいの声をはりあげ、どの顔も今か今かと対面を待ちかまえる。ああ、ついに帰って来たのだ・・・。
・・・<中略>・・・
こだまする引き揚げ船の海鳴りに 天地もさけよ今君帰る

万感の想いをこめて引き揚げ者の母ともいわれた田端ハナさんの絶唱は、まさに狂喜せんばかり、実感そのものだった。


私などは、引き揚げ時の大きな喜びを目にすれば、その裏にあった抑留の苦しみの大きさを想像してしまいます。

                ☆

皆様はすでにご存じのことでしょうが、本日は日曜日、↓これをおさらいしてみるのもいいかもしれない。

証言による「南京戦史」(クリック)

では。


[ 2013/08/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

現代の慰安婦たち


人気ブログランキングへ 週末のランクダウンに歯止めして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今夜、入浴中にハッとして思いだしたことがあって、前稿の続きになりますが、私の水虫のお話(笑)。どうしても自虐的な笑いになってしまいますね。
薬用石鹸は水虫治療薬に試供品として付いていたんでした。そのお薬も3分の1ほど使用済みで、まだ私の机の抽斗に残っていました。石鹸が売れれば水虫のお薬は売れなくなるのに、と私などは余計な心配をしてしまいます。企業にとっては消費者に石鹸も薬も併用してもらえば一番いいのでしょうが、私には薬は不要になりました。一見矛盾しているようだけど、日本企業はどちらの商品もまじめに研究・開発していると思います。些細なことですが、私はそんな日本企業が好きです。

                ☆

↓こんなのは日常的、恒常的に行われていることであって、今更ちっとも驚きませんが・・・。


元芸能人・公務員が含まれた日本遠征売春団を検挙=韓国
元芸能人やレースクイーンが含まれた韓国の海外遠征売春団が一斉に警察に捕まった。

釜山地方警察庁国際犯罪捜査隊は21日、国内の女性に日本などで売春をさせた疑いで、ハン容疑者(32、女)とブローカーのカン容疑者(55)ら5人を拘束した。また売春をした女性47人と事業主・高利貸し・ブローカーら18人など計65人を同じ容疑で書類送検した。

ハン容疑者らは昨年2月から先月まで東京・鶯谷に拠点を置き、韓国人女性を連れてきて売春をさせた容疑を受けている。ハン容疑者らは女性を東京都内の家庭・ホテル・モーテルなどに送り、男性と会わせた。また、客を集めるために女性の半裸写真と動画を撮影し、インターネットに公開した。

カン容疑者らブローカーはソウル・釜山など韓国国内の風俗店を回って女性を集めた後、ハン容疑者らから1人当たり100万-150万ウォン(約9万-12万円)を受けて日本に送った。また、女性に現地生活費などとして先に約2000万ウォンを渡した後、後に高い利子を受けて回収したことが警察の調べで分かった。

ブローカーを通じて日本で売春をした女性は元芸能人・有名モデル・公務員・スポーツ選手・主婦などだった。元芸能人は身分が露出しにくい海外で月2000万-3000万ウォン稼げるという誘惑を受けて売春をしたという。

一部は日本を行き来しながら売春をしたほか、客が多い女性8人はブローカーの支援を受けてビザ書類などを偽造し、1-2年間長期滞在した。一部のブローカーは、負債を返済しない女性を仙台の他の業者に金を受け取って送るなど人身売買もした。

遠征売春をためらう女性は占い師に連れていった。あらかじめ口合わせをした占い師は「日本に行けば大儲けできる」と女性に話し、謝礼費を受け取った。

警察側は「女性は稼いだ金を事業主やブローカーに取られたり生活費に使い、何も残っていなかった」と伝えた。
(8月22日中央日報)

日本では職業に貴賤はないと言われ、特に職業的差別も偏見もない、勿論、職業選択の自由もあります。しかし、仕事は金儲けの為だけではない、といったある種の哲学があったり、自身の仕事に対する誇りを持ったりします。そしてそれは昔も今も変わらない、と思う。結婚式の親族紹介で、新郎または新婦のお父様は性風俗産業で一代で財を成したお方で・・・なんて聞いたことも無い。お母様もお若いころはソープ嬢としてお父様のお仕事を助けて・・・・それは立派なご家族でして・・・こんなのも聞いたことない。事実であってもそんなことは世間体というものがあるから隠すでしょう。だから、最初からそんな職業には係らない。

昨日、私は韓国製品を買わない、新大久保には行かない、と書いたばかりでした。鶯谷にも行ってはならない、これを追加しなければなりません。需要があるから我々は供給しているんだ、と韓国人女衒に口実を与えてしまいます。
この記事を読んだ人は誰しも、昔の「従軍慰安婦」はこのように募集され、”運営”されていたのだろう、と思ってしまいます。これには奴らは何の言い訳もできない、はずですが、このような事実があってもなお謝罪と賠償を口にすることでしょう。なぜならば、日本の文科大臣が言った通り、アノ国民は民度が低いからに他ならない。
また、この一件からして、「ウヨウヨいる」と発言して党を離党させられた、日本の国会議員の名誉は回復されるべきです。

                ☆

私は西瓜が大好きで、ここのブログの記事をすべて西瓜ネタで埋め尽くしてしまいたいくらいだ(笑)。私は西瓜を好きな人が好きで、嫌いな人は嫌いだ、と座布団一枚欲しくて言っただけであって(笑)、気にしないでください。
一昨日は奮発して、激安店に並んでいる西瓜の2・3倍の値のするものを購入してみた。シールが貼ってありますね。尾花沢西瓜、山形県JAみちのく村山、生産者のお名前が記してある。尾花沢市は日本一の西瓜の産地らしいです。盆地であるから昼夜の寒暖の差が大きくて、甘い西瓜が出来るのだという。美味しいのなんの、我が家では二日持ちませんでした。人口1万8000人程の市らしいが、私は行ったことはありません。一番わかりやすい説明としては、なでしこジャパンの佐々木則夫監督のご出身地のようです。

鹿児島に「花尾」という地名があります。花尾神社もあります。由来は山の尾根まで花が咲き乱れていた、というんです。ちなみに私めの通名(笑)は花渡川淳なのですが、花渡川(けどがわ)という川が南薩にあるんです。川面を花が流れていく。それとも風に吹かれて花びらが川を渡るのでしょうか。美しい。でも、実は、由来はわかりません(笑)。
それで、尾花沢とは尾根にも沢にも花が咲き乱れているイメージがあります。本当の由来は何なのでしょうかね。花笠踊りの発祥の地ともいうから、私の想像は当たっているような気がします。そんなことを考えていたら、その地に行きたくなって、昨日のドリブル日本縦断の青年ではないが、居ても立っても居れなくなりました。では、良き週末を!


画像 010
[ 2013/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

韓国の常識は世界の非常識


人気ブログランキングへ  フルフル とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

突然ですが、水虫でお悩みのあなたに朗報です(笑)。耳よりなお話です。実は、私めは水虫と長ーーいお付き合いでしたが、今年でお別れできそうです。
私もン十年にわたり、様々な治療法を試みてきました。市販の薬は勿論のこと、お酢や木酢液に足を漬けてみたり、夏の熱い砂やアスファルト上を素足で歩いてみたり、日光浴をさせたり・・・・。夏場は特に痒くて痒くて、たまらんちゃんでしたよ(ご推察ください)。皮膚科の医者が言うには、薬を最低二か月は塗り続けなければならないそうです。皮膚がすべて入れ替わるのが二か月ということらしい。私の場合も二か月継続できなかったのでしょう。

「水虫の白癬菌を洗い落とす」といった商品広告を私はどこかで見たんです。持田製薬の「コラージュフルフル薬用石鹸」。これを丁度1年くらい使った。何と、水虫が綺麗に消えましたよ。個人差があり、あくまでも私個人の感想ですが。
私はお風呂では頭から足先までこれだけで済ませます。よく銭湯で、篭に何種類か入れてる人を見るが、何のためにたくさん必要なのでしょか。私はこれ一本だけです。そういえば、頭にフケも全く出なくなった。

                ☆

さて、韓国紙が日本の保守派の素晴らしい政治家のリストを作ってくれた。ご苦労なこった。


靖国参拝した日本の閣僚・議員28人 韓国議員が公表
【ソウル聯合ニュース】韓国国会の東北アジア歴史特別委員会委員長を務める与党セヌリ党の南景弼(ナム・ギョンピル)議員は21日、外交部の報告資料を引用し、今年4月の春季例大祭と今月15日の終戦記念日に合わせて靖国神社を参拝した日本の閣僚と議員約360人のうち、28人のリストを公表した。

 春季例大祭の際に参拝した閣僚・議員は麻生太郎副総理兼財務相、新藤義孝総務相、古屋圭司国家公安委員長、稲田朋美行政改革担当相、衛藤晟一首相補佐官、高市早苗自民党政調会長、中根康浩衆議院議員(民主党)ら25人。

 また、今月15日に靖国を参拝した閣僚・議員は約190人で、このうち個人を特定できたのは新藤総務相、古屋国家公安委員長、稲田行政改革担当相、尾辻秀久参議院議員(自民党)ら13人と把握された。春季例大祭と終戦記念日の両方に参拝したのは新藤氏ら10人だった。

 南議員は「全ての参拝者を把握して国際社会に公表し、侵略の歴史を否定する閣僚や議員らに多方面から圧力を加えて反歴史的な流れの広がりを食い止める必要がある」と指摘した。

 ◇靖国神社参拝閣僚・議員名簿

 ◆春季例大祭(4月21~23日)参拝者(25人)▼麻生副総理兼財務相▼新藤総務相▼古屋国家公安委員長▼稲田行政改革担当相▼井上信治内閣府副大臣▼山口俊一財務副大臣▼江藤拓農林水産副大臣▼加治屋義人同副大臣▼梶山弘志国土交通副大臣▼秋葉賢也厚生労働副大臣▼島尻安伊子内閣府政務官▼北村茂男総務政務官▼若林健太外務政務官▼左藤章防衛政務官▼佐藤正久同政務官▼衛藤首相補佐官▼平沼赳夫日本維新の会代表代行▼高市自民党政調会長▼尾辻同党参院議員▼水落敏栄同党参院議員▼中根民主党衆院議員▼寺島義幸同党衆院議員▼前田武志同党参院議員▼金子洋一同党参院議員▼小見山幸治同党参院議員

 ◆終戦記念日(8月15日)参拝者(13人)▼新藤総務相▼古屋国家公安委員長▼稲田行政改革担当相▼梶山国土交通副大臣▼秋葉厚生労働副大臣▼佐藤防衛政務官▼衛藤首相補佐官▼高市自民党政調会長▼野田聖子同党総務会長▼小泉進次郎同党青年局長▼尾辻同党参院議員▼石原慎太郎日本維新の会共同代表▼平沼同党代表代行

よくもまあ・・・。これを小憎たらしい女房が言っているのなら、「馬鹿なこと言うんじゃない、うるせえ、バーカ!」と一言で済むんでしょうけどね。えっ?なになに、そうでもありませんか?(笑)。そのあとに続けて「おまえが余計なことせんでいいっ!」と付け加えるべきなんでしょうけどね。

「反歴史的な流れ」とは意味が分かりません。自分たちの被害者史観、独りよがり史観に反する流れ、と主張しているのでしょうか。日韓関係の歴史は朝鮮史でも日本史でもなくて、世界史なのではありませんか。だから「国際社会に公表」、訴えるという発想になるはずなんでしょう、通常は、或いは普通なら、まともなら。まともではないからこんなこと言ってるとは理解できます。韓国では世界史は教えないのでしょうか。

先生に言うてやろ、お母さんに言いつけるから、といった幼児性丸出しでもあります。こんな国が国際社会の一員であることが恥ずかしいわ。
「侵略の歴史を否定」イクオール「反歴史的」と言っているのかもしれない。仮に侵略の歴史を肯定しても、日本の政治家の日本の靖国神社参拝とは何ら関係ないでしょうよ。

冒頭に水虫退治のことを書いたが、韓国退治もこれに似ているのかもしれません。薬用石鹸を毎日使って1年、病院のお薬で2ヶ月ですから、韓国退治は私の勘だが、二年くらいかかるかも。それも反復継続しなければならない。
日本国民は韓国製品を買わない。韓流TVを観ない。韓国にも新大久保にも行かない。企業も韓国に進出しない。すでに進出している企業は撤退する。韓国に日本政府も企業も金を貸さない。貸している金は即回収する。日韓首脳会談は行わない。姉妹都市盟約はすべて破棄する。
すると、韓国は李朝時代に戻ります。これを正しくは「反歴史的流れ」というのではないか。では。

                ☆

【日の丸のある風景】知覧武家屋敷群。建物内部。見学者には朗報です。この甲冑を身に着けて写真撮影ができるそうです。埼玉県Nさん撮影・提供。


知覧7

西郷恵一郎氏庭園。

知覧3
[ 2013/08/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと休憩。


人気ブログランキングへ   ランキングクリック よ・ろ・し・く!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

やっぱり私にとって、マンガやアニメ批判は鬼門ですね。私も宮崎アニメで懲りたはずであったが、今回の「はだしのゲン」でもランキングを落としてしまいました。世の中には根強いアニメ人気というものがあるのかもしれません。私もたかがマンガに目くじら立てるほどのことも無いのでしょう。
侮日作品も美しい日本の一部の良識のない谷間に咲いた徒花と思い、しばらくこの話題は止めます。

文科大臣は閲覧制限に理解を示していました。これがせめてもの救いだ。
止めると言いながら、なかなか止まりませんね(笑)。

                ☆

一昨日、5000mの噴煙を上げた桜島も、今日は信じられないくらい、ご覧のとおり穏やかである。鹿児島市でも北部の方は前日までに降った灰が風に舞っていたようだ。そして今日の最高気温は35度。気温と湿度の不快指数に降灰も入れれば、かなりの高数値になるでしょう。

わが胸の燃ゆる想いにくらぶれば煙はうすし桜島山

と詠んだ人もいました。県民は何かにつけ桜島には特別な想いを持っています。長淵剛さんも鹿児島に帰ってきて、桜島を見ると元気をもらえる、なんて言ってました。
桜島に錦江湾、地平線も水平線も見えません。錦江湾沿いでは見渡せば山です。県外に行ったときに、まず驚くのが空の広いことです。
子供のころから遠くの山ばっかし見ていると、あの山並みの遠い裏側にある世界を想像するんでしょう。大志を抱いて政治家や軍人になった人も多い。その想像力たるや、芸術関係にも適している。だから当地は意外と芸術家も輩出している。自然環境・風土といったモノが人を作っている、という一面もあるのかもしれない。私はそう思いますけどねえ。


画像 008

                ☆

午後3時ごろだった。車の運転中に、この暑いアスファルト道路上を、サッカーボールを蹴りながら歩いている男発見。
「すみませ~ん、写真撮らせてください。」。快く応じてくれたのが下の青年であった。


画像 003

胸の日の丸がいいですね。
「その三つ葉柏の家紋はどこから持ってきたの?」「これ、うちの家紋です」という。多分、彼は高貴な家の出なんでしょうね(笑)。名前?私訊きませんでした。北海道から来たと言ってました。彼のやりたいことは、のぼりに書いてある通り、ドリブル日本縦断ですね。
彼が去った後で、近くにいた人たちが私に尋ねてきた。
「あの人は電車にも自動車にも乗らずに歩いてきたんですか?」
「あっ、それ訊くの忘れてた、いやー、ドリブルをしながら歩いてきたんじゃないの?」
広い場所では、彼はドリブラーとなって走ったかもしれない。ときにはシュートを打ったりして。時間ばかり使ってお金にはならないことであるが、私はこのような日本男児が好きだ。これをやろうとした彼の動機や目的も私は訊かなかった。なんとなく分かるような気がする。その証拠に、私は清々しい気分になりましたもの。彼は思いついたら居ても立っても居れなかったのでしょう。彼にとっての素晴らしい青春の1ページですね。
私は何でも頑張る若者が大好きだ。頑張らない若者は大大嫌いだ。

これからフェリーに乗って沖縄へ向かうということだった。22日か23日には沖縄入りすることでしょう。沖縄の皆さま、彼を見かけたら偉業達成を祝い、大きな拍手で迎えてください。とても他人事とは思えないので、私からもよろしくお願いいたします。では。
[ 2013/08/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

ネトウヨ認定??


人気ブログランキングへ   ポッチ! ポッチ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「はだしのゲン」は過激な表現のことを言われますが、一番の問題は天皇を貶める”思想”にあるのではないか。自由、平等、民主主義、反戦・平和、まことに結構なことであり、そのような観点から図書館の閉架はけしからんと仰います。そして、言論や表現の自由、思想信条の自由ということも仰るでしょう。それでもいいんですけどね、更にそれでも、義務教育期間中の子供たちに反天皇の印象を与えることに私は反対だ。
はい、この時点で私めは右翼認定されますね。極右とかネトウヨとか。この私がですか?(笑)

私はこれまで、左翼、右翼といった言葉はほとんど使用していない。極力使わないようにしてきた。私自身が右翼と罵られても、まあ、たまにある目薬を差した後の咥内の苦さ程度でしょう。喩えが悪いが、ほんの一瞬なのです、ペッ!と(笑)。右か左かといった単純な二元論でもないでしょう。必ずしも左はよくないかもしれないし、左だっていいとも限らない。あれ?

私は保守思想とか保守主義なんて語れないが、日本人はどんな人でも、生まれた時には、そこに美しい日本があったのだと思う。その空間で我らは共通の言語で思考し、会話を交わし、生きてきた。医者・弁護士、IT長者から、私のような畑を耕す農夫に至るまで、今あるのは日本のおかげだとはっきり言える。仮に中国の山村に生まれていたらどうだったか。彼らは彼らで自身の生まれた地域に愛着を持つでしょうが。我らは愛着を超えた幸運に感謝すべきでしょう。そう思いませんか。

この日本は今いる人たちが創ったものでもなく、連綿と続いた歴史がある。数千年にわたり天皇を戴いてきたのです。と言えば、そういう人たちが戦争を始めたんだ、と言われそうですが、だとしたら、戦争や侵略を繰り返してきた世界史をどう説明するのですか。どこにも極右軍国主義者がいた、とでも?(笑)。
下にご案内が届いています。とてもいいことが書かれています。「万世一系の皇統を守り・・・」。これを否定する人は、左翼というよりも、私めに言わしめるに、人間ではありません。萬屋錦之介の世界ですね。若い方はご存じないでしょが、「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる!」というセリフが流行ったんですよ。
今現在、自身が立っているのは日本の国土であるというに。空気も。

                ☆


平成25年度 日本会議全国縦断キャラバン隊にご参加を!
「沖縄・尖閣を守り、国民の力で憲法改正を!」
参院選を終え、いよいよ安倍政権が本丸へと歩を進めるときがやってきました。万世一系
の皇統を守り、中国の脅威から尖閣・沖縄を守り、憲法改正を実現すべく共に行動してい
きましょう。

全国縦断キャラバン隊日程
●北海道隊 9/11~9/16
●東北隊
8/28福島、8/29山形、8/30宮城、8/31宮城、9/1岩手、9/2岩手、9/3青森、
9/4秋田、9/5秋田
●関東・東海隊
8/23埼玉、8/24神奈川、8/25東京、8/26千葉、8/27茨城、8/28栃木、8/29群馬、
8/30山梨、8/31静岡、9/1愛知、9/2三重、9/3岐阜、9/4長野、9/5新潟、9/6新潟
●北陸・近畿・中国・四国隊
8/24兵庫、8/25徳島、8/26高知、8/27愛媛、8/28香川、8/29(移動日)、8/30大阪、
8/31和歌山、9/1奈良、9/2京都、9/3滋賀、9/4福井、9/5富山、9/6石川
●中国・九州隊
8/24岡山、8/25広島、8/26鳥取、8/27島根、8/28山口、8/29福岡、8/30長崎、8/31佐賀、
9/1鹿児島、9/2鹿児島、9/3宮崎、9/4大分、9/5熊本、
(沖縄は、別日程で派遣予定です。)
※お問合せは、日本会議事務総局まで電話03-3476-5611
※鹿児島県は、9/1(出水会場・出水支部設立大会)、9/2(曽於会場)の2日間です。

広島、沖縄、日本の政治の象徴的な場所であり、左右どちらの陣営にとってもいろんな意味で熱い。最近では福島、新大久保、そして島根県も・・・私にとってはすべて私の好きな日本なんですけどね。私は日本を好きな人が大好きだ。日本を嫌いな人は大大嫌いだ。では。

                ☆

【日の丸のある風景】知覧武家屋敷。埼玉県Nさん撮影・提供。


知覧6
[ 2013/08/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

はだしのゲン(2)

昨日桜島は今年500回目の爆発で、5000mの噴煙を上げた。今日の桜島は噴煙を上げてはいるが、平常というか穏やかなものだった。市内の降灰は凄かったようだ。桜島上空の風向きは北西であったので、鹿児島市を直撃した。同じ市内でも南部の方は幸いにも降灰は少なかった。私の家は、自動車にうっすらと灰が積もった程度であったが、私も一日中家に居るわけではなくて、北部の方へも仕事上、動き回ることになる。おまけにこの暑さ、嫌ですねえ。

鹿児島市の人口は現在66万人ですか。40万人台の頃、外国の学者が「そもそも活火山のすぐ近くに40万人の人が住んでいることが異常だ」と言っていた。勿論、桜島にも大隅半島にも多くの人が住んでいる。私はポンペイを想起した。そして、私自身が将来どんな姿で発見されることになるのだろうか、よからぬ想像をしたのだった。
せっかく話題が盛り上がるところであるが、今日お会いしたお方からお叱りを受けたのでした。記事が長すぎる、と。全くその通りです。本日より短めに済ませます。

                ☆


はだしのゲン:鳥取市立中央図書館でも事務室に別置き
毎日新聞 2013年08月19日 19時53分(最終更新 08月19日 23時09分)

 漫画「はだしのゲン」を松江市の全小中学校が閉架措置とした問題で、鳥取市立中央図書館も2年前からゲンを事務室に移し、自由に手に取れない状態にしていたことが19日、分かった。

 同図書館によると、ゲンは児童書コーナーに置かれていたが、2011年夏にゲンを読んだ小学校低学年の児童の保護者から「強姦(ごうかん)などの性的描写などがあり、小さな子が目にする場所に置くのはどうなのか」とクレームがあった。貸し出しカウンター裏の事務室内に別置きする措置を取り、そのまま放置されていたという。希望があれば、閲覧や貸し出しには応じていた。

 同図書館は、29日に今後の取り扱いを協議する。西尾肇館長は「協議を怠り、反省している。市民の知る権利を守るのが図書館の役目なので、一般書コーナーに移動させるなどしたい」と話している。【川瀬慎一朗】


想像できたことではあるが、「市民の知る権利」「子供の知る権利」極め付きは「現代の焚書だ」(笑)と仰るんですね。

「はだしのゲン」てマンガなんでしょ?私たちは子供の頃、「マンガなんか見ないで勉強しなさい!」と親に怒られたんです。最近の図書館にはマンガを置いてあるのですか。そんな私たち子供でも知る権利は誰にも侵されなかったから、近所の貸本屋で借りたり、立ち読みしたり、友達から借りたりして読んでました。
市民の皆さんは図書館になくとも、書店やアマゾンで自由に買うことが出来ます。本当に「知りたい」と思えば、そこには渇望が湧いてきますよ。

私は前にも書いたが、「反天皇」の思想が子供の教育によろしくない。そんなのは他所の国に行ってやってもらいたいわ。ハイ、短めに終了。では


人気ブログランキングへ ランキング、ポッチ、ポッチ よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

                ☆


【日の丸のある風景】知覧武家屋敷群。埼玉県Nさん撮影、提供。

知覧5

武家屋敷通り。右の刈込が羽根を広げた鶴に見えませんか?
知覧4
[ 2013/08/20 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)