対馬の仏像を返せ!


人気ブログランキングへ  クリック ガチャ、ガチャ とお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

朝は雨が降っていたので、お昼の弁当は出来上がっていたが、畑に行くのを中止した。どうせ行っても水撒きをするつもりであったので、これは好都合、手間が省ける、恵みの雨となりました。もう少し長時間降り続いてくれたら、なおよかったのでしょうが。

たまたま点けたTVで石野真子さんと渡辺真知子さんが出演していました。このお二人はデビューが同期で、芸能生活35周年なんですってね。ほんとに素敵に歳を重ねられていると思う。私は今でも好きだ 
ついに1時間、真剣にTVを観てしまいました。

                ☆

私の友人が、近日大公開のこんな映画を紹介してくれました。

六月燈の三姉妹(←クリック)

この映画の舞台となった和菓子の老舗「とら屋」は拙宅のすぐ近くにある。私はここでカルカンや高麗餅の切れ端を買っていた。自家用にはすごくお買い得ですから。
南九州先行公開、私は必ず観に行きたい。みなさまも、どうぞ。

                ☆

夜は「ものまねグランプリ、今見たい世紀の対決.3時間スペシャル」を点けたまま、お仕事でした。途中でメールを開いてみれば、今夜9時からTBS系で「日越国交45周年番組」を観れ、との指令が届いていた。3時間スペシャルものまねを2時間で切り上げて、こちらの方はまじめに観ました。
「あらすじ」等は↓これをクリック。

The Partner ~愛しき百年の友へ~

史実をもとに構成されたドラマで、おもしろかった、よかった。日越友好万歳!ですね。決して皮肉ではなくて(笑)、さすが「ドラマのTBS」ですね。
東山紀之の相手役のベトナム人女優ラン・フンさんのお友達からのメールでした。1900年代初め、ファン・ボイ・チャウのような革命家や多くのベトナム人若者が日本に留学したんですね。ベトナムではその日本留学を「東遊運動」(ドンユウ)と言うそうで、今もホーチミンの中心街の通りの名前として残っているそうです。

                ☆

さて、全く楽しくない話題になりますが・・・(笑)。
下村文科大臣に韓国の文化相が「対馬の仏像は還すべき」と発言したというニュースを見て、これは”眉唾もの”であって、信用はしていなかった。案の定、国内からの反発が起きて、今度は司法の判断を待つ、と態度を変えた。司法の判断とは、窃盗犯の刑事裁判中であるということと、韓国のお寺が仮処分を申請したということですね。窃盗犯は前科六犯の相当なワルのようです。仏像には700年の歴史や経緯もあるが、最後の原因は窃盗ですね。倭寇が奪ったもの、などと誰が立証できるのですか。
そもそも釜山の税関を通過してしまったのが、韓国の国内法でもまずかったのではありませんか。完全なミスでしょう。

盗難仏像

最近では韓国でも↓このような意見もでてきました。よほどの変人ですか?この記者は(笑)。

【社説】浮石寺の仏像返還、理性的に対処せねば=韓国

話題から少し逸れるかもしれないが、私はハンギョレ新聞・東京特派員の記事が気になっていた。一部抜粋です。

・・・将来に危険がないと大言壮語はできないが、今日本は‘軍国主義の道’よりは‘普通国家へ進む道’を歩んでいる。 それは歴史認識に関連しているが、同時に韓国の安保にも関連している。 私たちは日本の動きを阻む外交的テコをほとんど持っていない。 至急必要なことは、日本の変化が韓半島の平和、大韓民国の安保にどのような影響を及ぼすことになるのかを先ず真剣に分析することだ。 その土台の上で普通国家になろうとしている日本とどのように向き合うのか、社会的合意を創り出し、必要な対処をしなければならない。 韓国政府や国会が歴史認識問題を前面に掲げて日本との対決の先鋒隊として出るような今の姿は責任ある姿勢ではない。[特派員コラム]‘普通国家 日本’とはどのように向き合うべきか? /チョン・ナムグ

日本国内でも「いつか来た道、軍国主義の道」などとたわけたことを言う人達が居るのだが、韓国マスコミで「普通国家へ進む道」など初めてお目にかかった。ただ上の二つの記事を書く人達でも、竹島は日本の領土、慰安婦は韓国の捏造だ、とは決して言わない。なぜならば、反日国だから、朝鮮人だから、馬鹿だから(笑)。冗談抜きにして、現実です。

対馬の仏像も在日特権の問題も、このところ連日マスコミを賑わし、日の丸デモもあるわけだが、これらを見て日本の政治家は何も感じないのでしょうか。政治的センスというよりも、人としてデリカシーに欠けるのではないか、あんまりだ。彼らが動いて、日本政府として対応しないと、何も進展しない。では。
[ 2013/09/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「朝生」は面白くなかった!


人気ブログランキングへ コロコロ とクリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日は日本の若者のことを書いて終ったのであるが、その後に観た「朝まで生テレビ」のテーマが「若者と雇用」でした。タイトルの前に「激論!」と付いていましたね。な~にが激論なものか。
今年流行の「ブラック企業」について議論が始まった。恐らくこれだけに1時間以上費やしていたようだった。業種はいいが、企業名を出さない、というルールであった。これではイマイチ、その悪業のイメージがピンとこない。というより、ブラック企業糾弾にはならず、結果、毒にも薬にもならない議論に終わったのではないか。私は途中からうたた寝したりしていたので、話の内容はよく覚えていない。だって、退屈なお話だったんだもの、それで、目の覚めるような意見は聞けなかった。

被害者は社会に出ただけの純真な青年であったり、何とか正社員になりたいと願う若者たちではありませんか。出席者の中には、「事前によく調べてそんな会社に入らねければいい」とか、「そんなひどい会社ならすぐに辞めればいい」などと言っていた。さらに、雇用した会社も社員に早期に辞めてもらっては、何のメリットも無いのでは?という始末、私に言わせれば、全く浮世離れしている。企業が悪いに決まっている。労働者を馬鹿かなにかと考えてはいませんか。人間扱いではありませんわな。

評論家の皆さんは年収ン千万円、いや、億単位で稼いでいる人たちであるから、使い捨てで働かされている人間のことは分からないのでしょう。世間ではあれだけ「ブラック企業」が話題になっているというのに、想像力も欠落しているのではありませんか。

企業は、主に利益についてだが、株主のものだと言われて久しい。企業が社会的に許されない行為に及んだ時には、株主には責任はないのですか。また、金融機関だって、そんな悪徳企業に融資して、儲かりさえすればいいのか。金の亡者、拝金主義者に社会的責任を語っても、空しくなるだけですが・・・。

                ☆

さて、話題はガラリと変わって糖尿病ですが・・・。
実は私めも、10年くらい前に健康診断で中性脂肪値と血糖値が高くて、再検査でした。私のことですから、勿論、再検査・・・なんかには行きませんでした(笑)。「成人病」「生活習慣病」などと呼ばれていたから、病院には行かずに、ネットや本で食事や運動について必死に調べた。私は病院は苦手ですから。未だに注射が怖いのですよ、おかあさん(笑)。

身長に対する理想体重の数式があります。私は72・3キロを65キロまでに忠実に落とした。だけど経験上、私は66キロ代が最も体調がいいように思う。以後、健康診断は一応、「甲種合格」です。戦前派と呼ばれる人たちは、よくこの言葉を使っていました。徴兵検査のことを言っているんですね。御国のために働けるのですから、このうえなき栄誉であります。


中国の糖尿病患者1億人超か 予備軍は5億人? 経済発展で急増
2013.9.28 18:28 [中国]
 中国の糖尿病患者が1億人を超え、発症のリスクを抱えた糖尿病予備軍も5億人近くに達した可能性があるとの研究結果が28日までに米医師会誌(JAMA)に寄稿され、中国で波紋を広げている。

 研究者は既に「警戒レベル」に達した可能性を指摘し、腎臓障害など合併症の「大量発病」を招きかねないと警告。専門家の間では、医療費の増大などで経済成長にも悪影響を与えかねないとの懸念も出ている。中国では、ここ十数年ほど、経済発展に伴って糖尿病患者が急速に増加した。

 研究は中国人の専門家が実施した。それによると、約1億1400万人が糖尿病を患い、予備軍は約4億9300万人に上る。合計約6億人で、約13億5000万人の総人口の約45%を占める。都市などの経済発展地域で患者が多いという。(共同)


驚きました。スケールの大きな話です。これでは国は滅びるのではありませんか。病死、そして巨額の医療費により。
中華料理は揚げ物が多いイメージがあって、私は嫌いだ。和食が一番です。中国人は中華料理を毎日食べているんでしょうね(笑)。私の偏見かもしれないが、身体によくなさそう。まあ、粗食に耐えていた人たちが、急に贅沢な食事になったからでしょうかね。でした、私が中国人の心配をしてやることもありません。

日本では予備軍も合わせて27.1%ということです。男性の33.0%、女性の23.0%が糖尿病・予備軍。やっぱり男性の方が高い。その中で私のように治療を受けていない人は37.6%だという。下のグラフは年齢別です。


糖尿病統計

50歳代から急増してます。糖尿病は罹ってしまえば、よくて現状維持、悪くなる一方で、決して回復しない病気だそうだ。50歳から気を付けよう、というのはダメで、出来るだけ早い時期から予防に努めたいものです。私は御来訪くださる皆様方の健康を祈らずにおれません。
年齢とともに健康や年金の話題が多くなるのでしょうか。では、良き休日を。
[ 2013/09/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

4月消費税増税は拙い


人気ブログランキングへ  ポッチ、ポッチ ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

安倍総理の国連での名演説にもあの国はイチャモンをつけているようですね。ニューヨークでの日韓外相会談も何ら進展しなかったようです。でしょう、でしょう。奴らはニューヨークに行ってまで、相変わらず「慰安婦問題」のことを言う。私は昨日は「無駄」「無理」と書いたが、これに「無視」を付け加えるべきでした。いつまでも「正しい歴史認識があ・・・」と叫んでいればいい。
我らはそんなことに係りあいになるよりも、もっと重要なことは他にもたくさんある。

                ☆

今使用中のWindowsXPを来年の3月までに何とかしなきゃならん、とお考えの方も多いのではありませんか。私の知人も、新機種と関連機器、それに対応するソフトまで買い替えて、100万円単位の出費をした人が何人もいる。私は来年になってから考えようと思う。零細個人事業主にとっては痛い。私個人の懐具合が心配だ(笑)。

消費税増税に関しては、10月1日に安倍総理から発表されることになっている、はずであるが、すでに増税は既定のことであるかのような雰囲気がある。現に駆け込み需要が起きていることが何よりの証左でしょう。誰が雰囲気作りをしたのでしょうか。通常、それは財務官僚ということになりますが。
誰だったか、「増税は国際社会との約束だ」なんて言ってましたが、とんでもない、我らの死活問題でしょう。

我らは消費税導入時・税率アップ時を経験したのであるが、どんな経済音痴でもその時の状況を体験的に知っている。来年4月からの増税は無理でしょう。ま~た、平成長期不況に逆戻りではありませんか。
私は必ずしも消費税増税に反対ではないが、来年4月からの実施はあまりに性急すぎないか。

全法人の38%が法人税を納めているらしいが、この法人税減税が先行している。景気浮揚策でもって、5・6十%の企業が納税するような環境を作るのが先のような気がします。来年の春闘で消費税アップ分(3%)プラスアルファのベースアップでも見届けてから増税を考えるべきではないか。組合も無いような零細企業で働く労働者も同様に所得が増えなければなりません。

私はいわゆる”奨学金地獄”をよく話題にするのだが、滞納が重なって債権回収会社へ回された人は、支払う金利が10%らしいです。その他にサラキン、闇金並みに「延滞金」という名目があるのかもしれません。彼らもワーキングプアなどやってたら、所得は増えないのに、消費税は上がり、10%の金利は払わされ、20歳代の若さにしてすでにお先真っ暗ではありませんか。貧困、格差はまだ厳然として存在する。
たまには「朝生」観てみましょうかね。では。

                ☆


【国旗のある風景】 鹿児島県、鹿児島地域振興局。

画像 003
[ 2013/09/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旭日旗禁止法(笑)


人気ブログランキングへ パッチンコ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像 024

桜島が二日連続で4000メートル超の噴煙を上げた。テレヴィジョンでは「おだやかに活発化の傾向にある」と言っていた。「おだやかに」とか「ゆるやかに」と聞けば、火山活動は沈静化するのかな、と一瞬考えてしまうのだが、逆でした。
当地は灰は降るが、このところ雨は降らない。別に、座布団一枚欲しくて言うのではないが、先週蒔いた大根や小松菜が、スタバではなくてフタバが発芽した。植物のため、降灰を流すため、そろそろ雨が欲しい。

                ☆


回天、旭日旗 旭日旗、広島県M氏撮影・提供、於:回天記念館。

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも
2013.9.26 12:59 [日韓関係]

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国の与党議員らが旭日旗の使用を禁止し、違反した場合に懲役刑や罰金に処すとした刑法改正案を提出したことについて、「旭日旗のデザインは、大漁旗や海上自衛隊の艦船の旗など日本国内で広く使用されている」とした上で、「軍国主義の象徴という指摘は当たらない。大きな誤解がある」と述べ、強い不快感を示した。

 また、「政府として韓国側に申し入れていきたい」とも語り、外交ルートを通じて説明していく考えを示した。
(引用、産経新聞)

先々日の映画については説明不足だったかもしれません。今日も”猿の惑星”について語りたい(笑)。
「猿の惑星」(←クリック)


我らは馬鹿ばかしいにもほどがある、と思うのであるが、提案しているのが与党議員であり、なんてったって反日で盛り上がる国のことであるので、ホントに刑法に定められるかもしれません。気狂いに刃物、猿に法律(知恵)を与えたらいけない、というサンプルのようだ。法が成立しても、あくまでも韓国国内だけのことであって、世界から嘲笑されるだけです。
旭日旗は軍国主義の象徴などと、ま~た、誇大な被害妄想史観が始まりました。

奴らを詰り、嗤うのは簡単であるが、ではどうする、ということになれば、日本政府は外交ルートを通じて申し入れるということらしい。はっきり言って無駄ですね。そもそも話し合いで解決できるような国ならば、このようなことは起こらない。無駄、無駄、無駄、あるいは無理、無理、無理、と、日本人の80%はそう思うのではありませんか。(アンケート調査で統計を取ったことはないが・・・笑。)

我が国は一応「敗戦国」とされた。だからと言って弱者でもなかった。決して弱虫なんかではない。誰かが「日本は勁くあれ」なんて言ってました。櫻井よし子さんでした。私は威勢のいいことを言うつもりはないが、やっぱり日本(人)は精神において、また政治・外交において強者であるべきだと思う。少なくとも反日国家に対しては強者の論理というか、姿勢で臨むよりほかない、と思いますけどね。でないと相手を益々増長させるだけでしょうよ。では。
[ 2013/09/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自衛隊、韓国国立墓地を参拝


人気ブログランキングへ 宜しければ ポッチョ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

航空自衛隊の指揮幕僚課程学生ら 韓国国立墓地を参拝
【大田聯合ニュース】航空自衛隊の指揮幕僚課程の学生と教職員ら55人は25日、韓国中部の大田にある国立墓地「国立大田顕忠院」を訪問した。

 学生らは制服姿で両国の国旗に敬礼し、顕忠院に入った。院内にある顕忠塔に焼香した後、黙とうをささげた。芳名録には「日韓友好のために」と記した。学生らは戦争中に殉職した人や国のために献身した人の志に敬意を表するために同院を訪れたという。航空自衛隊側は韓国軍との交流目的で訪韓する際、同院を参拝しているという。

 韓国軍と自衛隊は相互訪問研修など、定期的な交流を行っている。昨年は独島の領有権をめぐる問題で交流が一時中断し、韓国海軍の訪日と航空自衛隊の訪韓などが取り消しや延期になった。

私はなんとも複雑な心境です。政治や国民感情を抜きにして、日本軍(自衛隊)と韓国軍は決して不仲ではない。日・韓ともに米軍と”軍事同盟”関係にある。対北朝鮮を考えれば、日・韓の軍隊は不仲でいいはずはない。また、韓国軍草創期には、旧日本軍の教育を受けた韓国人が主流派だったのではありませんか。だから韓国の軍隊用語にも日本語が200以上も使われているのだという。大分前の韓国紙で見たが、これらの言葉をすべて韓国語に直す、なんてのがありました。その後どうなったか、私は続報の記事を読んだことはない。多分、出来なかったんでしょうね。
だとしても、私の気分はスッキリしません。

どこの国の軍人もどこの国の戦死者を悼み、敬意を表すのでしょう。これは世界標準でしょう。
この件は日本の新聞では報じられてないと思うが、韓国ではこの記事を見た国民はどんな印象を持ったでしょうか。さすが、日本軍は素晴らしい、ということはあり得ません。それは村山・河野談話で謝罪しても、また歴代内閣がそれらを踏襲しても、逆に反日行為はエスカレートするだけ、といった経緯を見ても推し量れます。
世界標準にも例外があって、反日を唱えている国は除外すべきではないか、言い方が悪ければ、遠慮すべきではないか。

韓国軍関係者が日本の戦死者に敬・礼を捧げたことがあるのか。10年くらい前に、韓国駐日大使館付き武官が靖國神社を参拝している。それより先にも後にもない。世界各国の軍関係者が参拝に訪れることを考えれば、世界標準ではありません。
決して日本軍批判ではないが、例外には例外で対応してもいいかもしれません。我らの先人は、朝鮮半島に巨額の国費を投じ、朝鮮のために多くの日本人の血も流してきたのではありませんか。それにもかかわらず、反日を国是としているような国に・・・いかなる理由があろうとも・・・。舌足らずですが、お察しください、私、もう寝ますから(笑)。では。


画像 015
我が家の夏みかん、成長過程。
[ 2013/09/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いわゆる従軍慰安婦の真相


人気ブログランキングへ  ランクアップにクリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像

日本放送協会、火曜の夜8時は「歌謡コンサート」です。
海上自衛隊東京音楽隊のお二人だそうだ。作曲も音楽隊の隊長だそうで、素晴らしい、(NHKではなくて)オール海自は。
私は仕事しながら、ラジオ聴きながら、たまにはうたた寝をしながら、また本を読みながら、コーヒー飲みながら、テレヴィジョンを点けっ放しにしている。私もそれらをすべて同時に集中は出来ないが、その時々に何かのきっかけで何かに取り組む。勿論、食事したり、お風呂に入ったり、爪を切ったりとか(笑)、日常生活もあるのだが、最近は最も疎かになってしまうのが仕事ですね。何の自慢にもなりませんが(笑)。

昔の歌謡曲で「明日という字は明るい日と書くのね、パヤ、パヤ♪」というのがあった。今夜の番組の中で、確かど演歌だったが、「苦労という字は苦しみを労り合うと書くんだよ♪」と歌ってましたね。同じ作詞家のものでしょうか。でなければ、パターンを真似てますね。当たり前のことを当たり前に謳って、な~んか通俗的でダサい感じがするけど、「あゝ上野駅」や「新聞少年」と似て、元気をもらえそうですね。これが庶民感覚というものなのかもしれません。逆に、苦労は嫌だ、明日は暗く、なんて人は庶民の枠組みから外れているのかも。

                ☆

「親分、てえへんだ!てえへんだ!」すると銭形の親分さんに「おめえ、草履くらい脱いで上がってこい」と言われてしまいます。慌てて何かの情報を持ってきてくれたんですけどね。
最近でもこのような人が居て、「パンパカパ~ン、今週のハイライト!」と言う人もいました。何かと「ビッグニュース!」という人もいます。ホントにビッグニュースなんですよ。知らなかったのは、私だけかもしれませんが・・・。

[アジア経済]「私たちは日本軍の奴隷だった」秋夕(チュソク)連休が始まった18日。雨が降るフランス、パリのシャイヨー宮前で韓国ハルモニの声が鳴り響いた。韓国語を理解できないヨーロッパ人と観光客の注目を少しの間でもつかむため、老駆を導いてフランスまで渡ってきたハルモニの執念は広場を越えて全世界に広まった。

去る1992年1月8日、駐韓日本大使館前で始まった慰安婦被害ハルモニらの水曜集会がフランスでも開かれた。20年以上続いてきた水曜集会は日本を含む米国、台湾、インドネシアなどで行われたことはあるがフランスで開かれたのは今回が初めてだ。

慰安婦被害ハルモニらを代表して証言者になったキム・ボクトン、ハルモニ(88)は「朝鮮戦争当時日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助けて」と話した。

(ソース: http://www.news-us.jp/article/375443394.html)


朝鮮戦争当時日本軍にとハルモには発言したんですね。1945年終戦、朝鮮戦争は1950年~1953年に休戦ということです。日本では1950年に警察予備隊が発足したが、朝鮮半島で戦ってはいない。
ほとんどのハルモには朝鮮戦争やその後も米軍が駐留したのだから進駐軍相手や、ベトナム戦争や海外出稼ぎ売春婦の体験を語っているのではないか。私もうかつだった。もっと早く気付くべきでした。あいつらの言っていることから「日本軍」という字を除けば、すべて正しいことを言っているのではないか。

昨日の「突撃一番」ではないが、奴らは生○れ、中○しの好き放題、やりたい放題だったでしょう。管理されてないから、性病も蔓延したかもしれない。早く終わってくれるのは良かったかもしれないが(笑)、暴力も振るわれたことでしょう。そして労働の割には低賃金でこき使われたことでしょうよ。

この慰安婦の物語には、最後にどんでん返しがありました。日本軍の非道などと言ってきたが、実は韓国軍・韓国人、米兵の蛮行であった。女性は人間として扱われず、”性奴隷”とされたのだった。

チャールトン・ヘストン主演の「猿の惑星」のラストシーンを思い出します。壊れた「自由の女神像」がありました。猿たちの惑星に着いてしまった、と思っていたら、実は地球に、ニューヨークに還っていたんですね。核爆発で人類が滅びた地球に。
朝鮮半島が今まさに「猿の惑星」状態にありますね。いやあ~っ、お猿さんたち、いや、映画って面白いですね~。では・・・


淀川長治   さよなら、さよなら、さよなら。

[ 2013/09/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

靖國放火目的の韓国人逮捕


人気ブログランキングへ 今週も ポッチ 宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像 009

我が家に咲いた秋桜花。前日の草茫々の中に可憐に、しぶとく咲いていた。一番左端の花に虫がとまっていたが、こうしてみると花びらの一枚と同化しているかのようだ。これでは天敵にも見つけられないかも。

                ☆

たまたまTV観てたら、「シャッポを脱ぐ」とはどういう意味ですか?と問いかけていた。シャポー(帽子)を脱ぐ、つまり「脱帽、参りました」という意味である。これをスタジオの50歳以上はみんな知っていたが、50歳以下は全員知らなかった。番組の調査では47歳を境界、ジェネレーション線と言っていた。
確かに世代による境界線は存在します。「戦争を知らない子供たち」とは戦後生まれの総称です。私の子供の頃の大人はすべて戦争を知っていた。その頃の大人はフンドシでした。猿股、パンツ、ブリーフ、トランクス・・・世代により変遷した。ですから「フンドシを締め直す」という言葉もジェネレーション線があるでしょうね。
ベルトのことをバンドと言う人もいます。ブラジャーのことを、昔の落語で「乳バンド」なんて言ってましたが。

コンドー○さんのことを○キンとも言うが、戦時中は包み紙に「突撃一番」と書かれていたという。今はさすがに「突撃」と呼ぶ人はいないが、サックと呼ぶ人いましたね。私の友人の知人。薬局でおいちゃん「すみませ~ん、サックください。」女店員さん「はい、指サックですか?」おいちゃん「うんにゃ、キン○○のサックを、・・・そんな沢山はいらないんだけど。」私はこの光景を想像して大笑いしました。

言葉に世代境界線があるということは、当然、思考や思想にまで線が入ると心得るべきですね。

                ☆

TVのニュースでは「自称・韓国人」と言っていましたが、新聞では「韓国人」と特定しています。やっぱし・・・。


靖国神社に放火目的?で侵入 容疑の韓国人を逮捕 警視庁公安部
2013.9.23 18:30 [火災・放火・爆発]
 靖国神社(東京都千代田区)に不正に侵入したとして、警視庁公安部は建造物侵入の現行犯で、韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕した。公安部によると、容疑を認めている。

 同神社拝殿にペットボトルに入った引火性のトルエンとみられる液体を投げかけようとし、リュックサックの中からライター2個が見つかったことから、公安部は放火目的で侵入した可能性があるとみて、詳しい動機を調べている。

 逮捕容疑は、22日午後5時ごろ、千代田区九段北の同神社に不正に侵入したとしている。

 同神社の男性衛視が同9時ごろ、南門近くのトイレ裏に隠れているカン容疑者を発見。敷地外に連れ出そうとしたところ、リュックから2リットル入りのボトルを取り出し、中身の液体を拝殿に投げかけようとしたため、取り押さえたという。
(産経新聞)

前回の放尿事件といい、たく、こいつらは狂っている。
こいつらにも世代線がありますね。戦前の日本の教育を受けた人は絶対にこんなことはしない、できない。あの時代はよかったと言ったばかりに、殴り殺された気の毒な老人が居ました。
また、国家・民族の境も大きい。

東北の農水産物の輸入禁止は慰安婦問題と同じ構造、と新聞の見出しにあった。私は内容は読んではいないが、思いだして頂きたい、韓国のあのBSE騒動を、あれと似てる。韓国人は狂牛病になりやすいDNAをもっているんだとして、連日連夜のローソクデモでした。誰かの死を悼んでローソクなら分からぬでもないが、追悼ではなくて、米国産牛肉輸入反対のデモでした。新聞社の入り口に大量の生ごみを積み上げたり、人糞までも・・・。思想とか、そんな難しいものではなくて、普通の人間と狂人との境がある、と私は思う。
まあ、韓国内で何をやろうが我らは一向に構わないのであるが、日本の神社にまで来て憂さ晴らしをされても迷惑、強い憤りを覚えます。日本(人)に対する冒涜である。
そんな奴らがどうして「ヘイトスピーチ、レイシズム反対」などと叫べましょうか。

                ☆

靖國神社には戦死者の御霊をお祀りしてある。学徒出陣戦死者もおられる。日本放送協会の夜のTVニュースで見たが、学徒出陣70周年なんですって。各大学では資料が焼失したりして、何人出陣して戦死したか実数がよくわからないのだそうだ。書類はなくても、戦後67年の間に、関係者からの聞き取り調査でもすればよかったのではありませんか。自大学の歴史もとらえずに、大学では一体何を研究しようというのでしょうか。それとも大学とはボンクラの集まりですか?では。


[ 2013/09/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

日曜日は野良仕事


人気ブログランキングへ クリックを・・・ ポッチ を・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

<ビフォー>
画像 008

<アフター>
画像 020

指宿市の畑は1ヶ月以上も放置状態であったので、夏草が生い茂っていた。草を刈り、ミニ耕運機で耕し、ニンニク、大根、小松菜を植えてきた。ここには頻繁に通えるわけではないので、大根は間引きの手間を省くために、数十センチ間隔に種を蒔いた。小松菜の種は小さいから、適当にばら蒔いてきた。作物は出荷するのではなくて、自家用であるので出来ただけでいい。
画像、右の生垣の裏には家がある。中央の蜜柑の木から左の方に、実はこの数十倍の広さの山林・原野がある。元々は畑であったが、三・四十年耕作していないから荒れてしまった。これを元の畑に戻すのに、私一人の仕事でこれから先どんだけ出来るだろうか。蛇の居ない冬場に伐採・抜根作業にかかろうかと思う。


画像 012

草茫々の中にサツマイモを植えてあった。トウモロコシと同じで、何者か小動物に大きな芋からかじられていた。時期的に早いような気がするが、掘り出した。蒸かして食べるには手ごろな大きさではある。しかし収穫量は極端に少ない。ということで、リクエストのお電話をいただいても、今回はご希望に沿えませんので、あらかじめご了承ください(笑)。

画像 013

蜜柑は豊作の予感がします。これまでほとんど手を入れてなかったようだが、一応、冬場に剪定し、春には少し施肥をした。

夕方、温泉で体重計に乗れば、64.8キロ(172センチ)であった。二日連続の農作業であったので、確実に3キロはダウンした。私にとっての今日の一番の収穫はこれでしょう。

夜は昨日の続き、NHKスペシャル「神の数式」を観た。朝永振一郎、南部陽一郎さんは理論物理学の世界で凄い学者だったんですね。改めて実感しました。
私たちは高校時代に専ら大学受験のために、文系・理系に分けられました。私は典型的な文系ですが、理系のことも学ぶべきだとつくづく思う。逆に理系人間も文系学問を勉強した方がいいかも。
私はこのような健康的な農業系の生活をしていると、長文でモノを考えたくないし、何かを訴えようとグダグダ書きたくありません(笑)、不思議ですね。では。
[ 2013/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

後期高齢者の結婚


人気ブログランキングへ ランキング チョメ、チョメ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私事で恐縮ですが、今日はアクセス数の割にはランキングクリックは少なかったようです。元々私の場合には土・日や連休にはダウン傾向にあるわけですが、今日の原因ははっきりしています。橋下徹さんでしょう。世の中にはいかに橋下嫌いが多いか、ということですね(笑)。
また、他人のブログのクリックなどせずに、せっかくの休みの日くらいはネットと縁のない生活をする。これはある意味健康的であって、喜ばしいことだと思います。時間に余裕がないとできないこともありますから。

私も今日は西紫原の畑に植え付け、種蒔きを一応完了した。次は里芋とつくね芋収穫後に何を植えるか考えればいい。ジャガイモ、小松菜、大根、玉ねぎ、ニンニクを蒔いた。去年は鳥に食べられてしまったので、玉ネギ、ニンニクを植えてみた。あとは防鳥ネットを張るしか方策がない。で、明日22日には1か月間放置していた指宿に行こうと思う。愛機の小型耕運機を運んでゆかなければならない。そういえば、愛機に名前を付けていなかった。小型船舶を所有していた時は、愛船に娘の名前を付けていたが、もう小憎たらしい奴はこりごりだ(笑)、とりあえず「キャロライン」にしよう。

                ☆

今日は午前中仕事で出て、帰りに近所のダイエーに寄った。私がいつも停める駐車スペースは満杯であった。ここは1階の外で、いつでもスムースに停められたのに。私と同じように考えた人もいたのでしょう、後から何台もやってくる。それで仕方なくバックして、立駐の「出口」と書いてあるところから入って行った。とにかく今日は車も人も多かった。やはり三連休ということで、皆、時間的な余裕があるのだろう、と思う。何事も余裕がないと始まらないのではないか。一日を分刻みのスケジュールに追われていては、当然、買い物や遊びも趣味もできない。

レジに並んでいたら、後ろから私の名前を呼ぶ人があり、振り向けば・・・どこの誰だか思いだせない。「失礼ですが、どちら様でしたっけ。」ニコニコしながら名乗られた。あ、そうだった、私の愚息の中学時代に野球の個人レッスンをしてくださった元プロ野球選手の方だった。元プロというプライドもあって、かなりきつめの性格であったが、今は実に温厚な好々爺となられた。「見るからに健康、お元気そうで・・・」と言えば、「いえ、もう死ぬだけですから」と仰る。
いや、私は高齢者に時間的余裕がないとは思わない、と駐車場の続きを考えたのだった。高齢者は睡眠時間も成長盛りの人の半分くらいでしょう。あとはすべて自分自身の時間です。通勤時間も無い、他人様のために働くことも無い。仕事をしている人の数倍の時間がある。単純な算数であるが、普通の人の1日は数日分、10年は数十年分になります。余裕じゃないですか。


83歳ソロス氏が3度目の結婚 日系女性と41歳差
【ワシントン=柿内公輔】米著名投資家のジョージ・ソロス氏(83)が、日系人女性で経営コンサルタントのタミコ・ボルトンさん(42)と結婚することが20日、分かった。ロイター通信などが報じた。

 ソロス氏にとっては3度目の結婚で、2人は2008年にパーティーで知り合った。2人の元妻との間にもうけた5人の子供も21日に行われる結婚式に出席する予定で、一連の祝賀パーティーには、世界銀行のキム総裁ら政治・経済界の要人を多数招待しているという。

 米経済誌フォーブスによると、ソロス氏の現在の資産は約200億ドル(約2兆円)。

83歳で結婚とは、まあ、誰しも驚きますわな(笑)。日本なら後期高齢者と呼ばれます。100歳まで生きたとして、その時嫁さんは、これも単純な算数からして59歳になります。59歳の嫁さんを悲しませることになりますね。でも、「資産約2兆円」で納得してしまいます。時間とお金は別物には違いないが、やはり余裕というものなのでしょうか。

その昔、ジャクリーン夫人はギリシャの海運王・オナシスと再婚した。ジャクリーンとはJ・F・ケネディの妻であり、次期駐日アメリカ大使キャロラインのお母さんです。アメリカの元ファーストレディがあんな年寄りの成金と・・・なんて当時の私は思ったが、オナシスは60歳代前半だったんですね。ジャクリーンは浪費家だったから、オナシスは再婚相手には最適だったのかもしれない。
余談ながら、ジャクリーンは亡き後、彼女のお墓はケネディのお墓の隣に並んで建てられた。オナシスとの結婚は何だったのでしょうね。お金?
他人様のことだからどうでもいいが(笑)、私には金の余裕など一生望むべくもないのでこれもどうでもいいが、金の余裕よりやっぱり時間の余裕がいい。ということで、では。楽しい休日を!
[ 2013/09/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

南京の捏造写真撤去


人気ブログランキングへ  訪問ありがとうございます。ついでに ポッチ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

最近発見したことであるが、床に仰向けに寝て、背筋から足までまっすぐに身体を伸ばすのはすごく気持ちがいい。特に昼間とか夜でも就寝するとき以外に寝るのは、何とも言えねえ、チョー気持ちいい(笑)。嘘だと思うなら(笑)、ぜひお試しあれ。
私の場合は、腰やひざが痛かったり、筋緊張性の頭痛持ちであったりするものだから、身体がリラックスできるのかもしれない。それで、今日も午後、仰向けに寝て、天井を見ればヤモリがゆっくり動いている。私は下から竹の棒で突いてやった。落ちてきたが、すぐに隙間からクローゼットの中に行き、私はついに見つけることは出来なかった。暫くは私の大嫌いなヤモリと同居しなければならないのだろうか。夜に眠っている私の顔の上を這ったらどうしよう。

温泉から帰ってきて、自室の灯りを点けた。私の蒲団の上でヤモリが死んでいた。突いた時に手ごたえがあったから、やっぱし絶命したのでしょう。ヤモリは「家守り」と言われるくらいで、嫌うべき動物でもないのでしょうが、無駄な殺生をしてしまいましたかね。
私はヤモリのいた蒲団のシーツを替えようとは思わぬ。動かない、つまり死んでしまえばただの物体・物質ですから、なんともない。・・・・・・・

・・・・ちょっとお時間いただいて、今、シーツを新しいのに替えてきました(笑)。言行不一致だとしても、それを誰も責められない、場合もあるのかも。

                ☆

さて、大阪が面白い。それはもう、橋下徹出現以来、と言っていい。彼ほど話題にもなり、批判される政治家も少ないが、当然、功罪両面あって、私は是々非々で”取り扱い”たい。この世に完璧な理想国家もなければ、政治家もいないのだから。是の部分として、橋下なかりせば、下の二題のニュースはなかったでしょう。


画像 024 鹿児島中央駅前にて。


国歌斉唱の確認通知 教職員組合が撤回要求 大阪府教委に
大阪府教委が、全府立学校に対し、卒業式などで教員が実際に国歌斉唱を行っているかどうかを管理職が確認するよう求める通知を出したことについて、府立高等学校教職員組合は19日、通知の撤回を求める要請書を府教委に提出した。

 要請文によると、通知について「教職員に対する強制を一層強化するもので容認できない」とし、式での確認行為は不適切と抗議している。

 志摩毅執行委員長は「起立と斉唱をより細かく見るため、校長が口元をチェックする可能性もあり問題だ」と話している。
(産経新聞)

教職員に対する強制?公務員であり、給料をもらっている身なら、強制はあるでしょう。教育現場の秩序は保たれるべきでしょう。給料も出ない、身分保障も無い職場なら強制を拒否できるかもしれませんが。強制が嫌なら、強制のない仕事に就けばいいのではありませんか。私めはかつては民間会社のサラリーマンであった。公務員に比べれば強制は緩やかなものであったが、それでも自分の一生は好きなように生きたい、だから強制が嫌でフリーになった。いわゆる個人事業主ですね。ご自分の好きな業種に就かれたらよろしい。
でもそんな大それた問題でもないでしょう。日の丸、君が代、日本国民として最低限、当たり前のことをやりゃあいいだけのことではありませんか。奴らも学生時代には教育課程を履修した真面目な学生だったでしょうに、可哀相に・・・。

                ☆

「南京大虐殺」展示撤去へ ニセ写真、歪曲相次ぎ… ピースおおさか(クリック)

私はまず「ピースおおさか」というネーミングが気に食わない。平和な日本で「ピース(平和)」という言葉ががあまりにも多用されてはいまいか。平和教育、反戦・平和、平和ラッパ・日佐丸、パチンコ台メーカー、パチンコ店の看板、ズバリ平和・麻雀屋の屋号、熟女好きのピース綾部に至るまで(笑)。写真を撮れば必ず「ピース」という奴もいる。冗談は抜きにして、子供たちに平和の尊さを実感してもらうには、大阪大空襲や知覧や鹿屋の特攻資料館、回天記念館、そのような展示で十分ではありませんか。

写真もだが、「南京大虐殺」そのものが嘘である。「ピースおおさか」だけではなくて、他に日本全国、たとえば原爆とか、おかしな展示館はあるのでしょうが。イデオロギー以前に、嘘はよくない。今回この撤去についてご尽力された方々もいらっしゃるのだが、逆にこれを展示し、これまで容認してきた職員を処分すべきだ。嘘がまかり通る世の中、これが子供たちの教育になるはずはない。では。



[ 2013/09/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

韓国歴史教科書


人気ブログランキングへ ポッチ、ポッチ よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今夜は「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル 青春を思いだす名曲集」というTV番組を点けっ放しにして、仕事を少しやってみたり、ネットで徘徊したりして過ごした。私は流行歌のレコードやCDを1枚も買ったことはない。しかしTVから流れてくるほとんどの歌を知っていた。私の周りにはその時々に流行り歌が存在していた、ということであり、聴けば同時にその時代の風俗や世相というものが思いだされるのであった。
歴史も世相も、お互いに反映しあってきたのかもしれない。歴史学や修史官の重要視しなかった「世相」から歴史が鮮明に見えてくる場合もあるのかもしれない、と思う。いつものように「・・・しれない」で終わる文章がやけに多いが、これはやはり常日頃言うように、この世のモノゴトは何事も一筋の縄で綺麗に括れないのだから。

                ☆


「慰安婦問題を歪曲」 韓国団体が保守派教科書を批判
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題の解決を目指す市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は18日、保守派「ニューライト」系の学者らが執筆した教学社の韓国史教科書が「慰安婦問題を歪曲(わいきょく)している」と主張し、検定合格を撤回するよう訴えた。

 同団体はソウルの日本大使館前で行った1092回目の水曜集会(慰安婦問題の解決を訴える定例の集会)で「教学社の教科書は1944年以前の日本軍慰安婦の歴史を消し去った」と指摘し、こうした教科書は絶対に生徒たちの手に渡ってはならないと主張した。その上で「政府は口先だけで慰安婦問題に理解を示すのではなく、正しい歴史教育に力を入れるべきだ」と強調した。


韓国版歴史教科書問題であり、どうぞご自由に争ってください。結論的にはこういうことでしょうが・・・。
挺対協とは親北左翼勢力です。これに対して、ニューライトと呼ばれる学者グループがいる。ソウル大学の経済学部の先生は朝鮮総督府時代の統治を評価をしている。経済史から見て、日本統治がなければ、戦後の経済発展が説明つかない。朝鮮総督府の土地調査事業も”日帝の収奪論”を否定している。
日本の太閤検地にしろ、明治10年ごろの地租改正事業にしろ、徴税の為ではあっても、土地に対する権利の明確化であって、国民の為にもなった。朝鮮半島でも同じでしょう。彼らが収奪されたなんて言っているのは、誰の物でもないような土地3%くらいが官有地化されただけのことのようです。私は資料を基にして書いて居るわけではないから、正確ではないかもしれないが、収奪でないのは確かなことだ。逆に日本の血税を半島に注ぎ込んだのではありませんか。

そのソウル大学の前身は京城帝国大学ですね。我が国六番目の帝大として創られた。建物は今どうなっているか、痕跡はほとんどない。一方、台北帝大の建物は見ることが出来ます。ほとんど現在も使われている。

旧制台北帝国大学(クリック)
朝鮮、台湾、この対比には驚いてしまう。この風景から両国の民度も推し量れるが、歴史が見えてくるようでもあります。

そして、↓これが我らの先人がご苦労された朝鮮総督府の章。


朝鮮総督府

ノ・ムヒョン時代の反日は酷かった。その頃の野党ハンナラ党の党首はパク・クネでした。その頃、いずれパク・クネが政権を獲れば、日韓関係も多少は変わるのかな、と思ったものだ。ご存知のように全く変わりません。ですから韓国内で全教社の教科書が行きわたっても、韓国が親日国になることはまず考えられません。相変わらず、独島は我が領土だ、なんて叫ぶことでしょう。また、あんな国と日本が友好国で一緒にされては、日本の国際的評価も落ちるのではありませんか。では。

[ 2013/09/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会


人気ブログランキングへ 宜しければ ランキングクリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

朝夕は涼しくなりました。今夜は頂き物の栗を使って栗ごはんを食べた。我が家では栗も筍も初物は炊き込みご飯にする。今年は猛暑日が続いた反面、相変わらず根拠もないのだが、秋や冬は早くやってくるような気がする。暫くは昼夜の寒暖の差が大きいから、体調管理には十分に気を付けたいものですね。

                ☆

徳田毅議員の選挙違反容疑で徳洲会東京本部に家宅捜査が入りました。徳田はつい最近、女性問題で国土交通政務官を辞任したばかりであった。これまでも不明朗な噂はあったのだが、彼も今回でアウトでしょう。ローカルTVのニュースで奄美市の市民に街角インタヴューをしていた。狭い町であるので、発言者は皆顔は出なかったが、とんでもない、と批判的であった。「若い人はいい小遣い稼ぎになると言ってましたが、上司からの命令で応援に行ってましたよ。」これは明らかに内部の人間でしょうね。実際、選挙ではこの人たちですら徳田に投票しなかったのではありませんか。
鹿児島二区の選挙民はこの方を選ぶことはない。二区の恥だ。尤も、公職選挙法違反で有罪になれば、ご本人は公民権停止、しばらくは立候補できないのだが。これでゲームセット、終わりましたね。

                ☆




もう、もう、私は悲しみを超えて憤りを覚えます。
人さらいや人狩りは昔からどこの国でも重罪である。国境を超えてさらっていったのだから、我が国は国家主権を侵害されたに等しい。そして国際的には制裁や武力攻撃の対象でありましょう。
拉致されたころは日本はスパイ天国と言われ、在日朝鮮人・工作員がウヨウヨ暗躍していた。その後、日本は変わりましたか。警察は全在日朝鮮人をしょっ引いて事情聴取したのでしょうか。
金正日が拉致を認めてから何年経過しましたか。その間の経済制裁や交渉(話し合い)では何も解決しない、ということははっきりした。
私はかつて主張していたように北を海上封鎖しろ、とは言いませんが、増元さんが仰ってた通り、今こそオールジャパンの力を見せてやるべきだ、と思う。

                ☆

ま~た、奴らの被害妄想狂が嵩じて何かを発病したようですね。どんな対応でもしてください。こちらはちっとも困りませんから。甚だ簡単ではございますが、以上をもちましてこれにて・・・。では。


日本の「産業革命遺産」推薦 韓国政府が抗議
【ソウル聯合ニュース】日本政府が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する方針を決めたことに対し、韓国政府が抗議したことが17日分かった。

 「明治日本の産業革命遺産」は福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、山口、岩手、静岡の8県に分散する28の施設や遺跡で、太平洋戦争中に日本に強制徴用された朝鮮半島出身者が労働を強いられた長崎・端島炭坑(通称:軍艦島)や長崎造船所も含まれている。

 複数の外交筋によると、韓国外交部の韓忠熙(ハン・チュンヒ)文化外交局長は在韓日本大使館高官を同部に呼び、「隣国の痛みが残る施設を世界文化遺産に推薦することは、遺産登録の原則と精神にふさわしくない」との立場を伝え、世界文化遺産への推薦を撤回するよう求めた。

 これに対し日本大使館高官は、本国に韓国政府の立場を伝えると答えたという。

 韓国政府当局者は「今後も状況を見守りながら、必要な場合は適切に対応する」との方針を明らかにした。
[ 2013/09/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)