難病対策は安倍首相のライフワーク


人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人の一生の最終章を「たそがれ」に喩えられる。では黄昏が始まるのは何歳くらいからでしょうか。個人差はあるでしょうし、モノの考え方の違いも大きいでしょう。黄昏が終わって、黄泉の国へ逝く年齢も各人違いますからね。私は女性65歳、男性48歳だと思う。
その頃からもの忘れも酷くなる。携帯電話や眼鏡をどこにやったか分からない。それで、自分の携帯に電話してみることになる。眼鏡は必ずしも洗面所で外すとは限らない。近場を見るときに外してしまう。これを探すのに一苦労ですね。眼鏡に電話するわけにもゆきませんから(笑)。

個人差はありますが、いわゆる五十肩になって、1年間痛い思いをすることになる。ギックリ腰になったりもするでしょう。経験者はお分かりのことでしょう。寝返りも打てないくらい痛い。時には1週間ほど寝て過ごすことになる。すると不思議なことに、誰でも自然と他人の痛みや苦しみを慮るようになる。決して自分だけが良ければいい、なんて考えない。
では、女性はそういう心境になるのが遅いということか、と受け取られるかもしれないが、そんなつもりで言ったのではありません。身体の衰えが始まる年齢という意味です。

身体のどこが痛い、と言っても、我らは社会生活には困らないが、世の中には難病に苦しむ人たちもいるんですね。

不公平感ようやく緩和、厚労省の難病新制度案 パーキンソン病は外れる可能性も

「無痛無汗症」、読んだ通りであって、痛みを感じず、汗をかけない。釘が刺さっても気づかないというから、ほとんど入院生活になるのだそうだ。
また、1本130万円の注射を毎月打ち続けなければならない病気もある。患者数が少ないから、製薬会社も研究開発に金を使わないそうだ。単に商売であっても、私なんかの考えと全く違う。「損して儲けろ」と言われるが、難病に劇的に効く新薬を開発すれば、その会社の評価は上がり、ほかの薬も売れるようになるのではないか、と私は考えますけどね。社会に貢献して世間の評判も上がるのではありませんか。その業界のことはよくわかりませんが。
ところで、働ける健康な人でも生活保護受給。もう話題にもしたくありません。
それで、難病対策なんですが・・・。


難病対策拡大、制度破綻した現状打破へ 首相も「ライフワーク」
難病対策はこれまで確固とした法の裏付けがないまま、厚生労働省の一事業として行われてきたが、高齢化の流れとともに予算の確保が難しく、事実上の制度破綻を起こしていた。

 現在の難病対策は昭和47年、30~40年代に多発し、後に薬害と判明した神経疾患「スモン」対策の一環として当時の厚生省が始めた。国内でも数少ない患者が国の研究機関に臨床データを提供する代わりに、医療費の助成を受けられる仕組み。原因不明で症例数が少ないなど、一定の要件を満たした130種の病気を「難病」に指定し、治療法の研究費を助成。このうち特に治療が難しい56種は医療費を助成している。

 医療費助成は国と地方自治体が半分ずつ負担する制度だったが、小泉政権以降、国の事業費を前年比一律10%カットする「概算要求基準(シーリング)」が導入され、高齢化とともに増える患者に対応できなくなった。平成25年度の事業費は1342億円の見通しだが、国の予算は440億円。超過分は自治体が負担するという“破綻”を招き、約300種とされる難病患者すべてを救うことは不可能な状態に陥っていた。

 検討会はこうした状況を打開しようと民主党政権時に議論を始め、ここまでの結論を出すのに3年以上かかった。自らも難病患者の安倍晋三首相は15日の所信表明演説で、「難病対策はライフワークとも呼ぶべき仕事」と語っている。
(産経新聞2013.10.29)

安倍首相の前回退陣の原因になったご病気も難病に指定されているようです。そして、「難病対策はライフワークとも呼ぶべき仕事」と仰っているんですね。地味な仕事ですが、このような言葉を発する安倍さんに私はシビレましたね。
確かに地味なんです。このような話題自体が、私のランキングと同じで目立たない(笑)。だけど「小石川養生所」や「悲田院」は誰でも知っています。弱者救済は後世に残る仕事なんです。私はこの問題にはど素人にすぎないが、こういうことではないかと思う。
「我に奇策あるに非ず、唯、正直あるのみ。」
これは松方正義の言葉なんですけどね。当然、人間として取り組む姿勢として。漠然とした言い方で申し訳ないですけどねえ、では。


DSCF1459.jpg
松方正義像、鹿児島市。
DSCF1460.jpg
[ 2013/10/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

韓国竹島軍事演習


人気ブログランキングへ  今日も ニコニコ とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

最近では韓国のことを「南トンスルランド」と呼んでいるようで、これには私も笑いました。私も久しぶりに韓国紙を覗いてみたけど、やっぱりおもしろい。
すでにご存知でしょうが、パク・クネ大統領がプロ野球・韓国シリーズ第三戦の始球式で投げたんですってね。大統領は韓国プロ野球連盟からユニフォームを事前に貰ったが、胸の広告のロゴやユニホームの色がどちらかのチームのカラーと似ているから、などと考えた挙句、地味な服装で投げた。ところが履いていた運動靴がアシックス(日本製)だったと国民から非難を浴びたんですね。我らは「いいぞ、大統領!」と言ってやるしかありません。

日本外務省の竹島広報動画に対抗して、韓国政府もドクト動画を作成したのだが、その中に日本放送協会のドラマの映像をちゃっかりパクっていた。他国のモノをパクっておいて謝罪の一つもない。その動画を世界中に拡散すればよかったのに。このようにして他国の島をパクりました、というよい広報になったことでしょう。

韓国は日本の竹島動画、また日本政府に対する腹いせとして、竹島奪還軍事演習を公開した。このような演習は毎年やっていることでしょ。従来は非公開だったから知られてないだけでしょう。
これには日本政府も抗議はしたみたいです。でも、中国やソ連が日本の立場だったらタダでは済みません。いや、ほとんどの国では自国の領土・領海・領空でこんなことは許さない。先だって、トルコ軍だって領空侵犯のシリアのヘリを撃墜した。古くは、大韓航空機撃墜事件もあった。旧ソ連時代、領空侵犯した韓国の旅客機がソ連の戦闘機に撃墜された。確か、乗員・乗客全員死亡であった。日本人犠牲者も、私のウラ覚えの記憶では30人程おられた。当時、ソ連は国際社会から非難されたかと言えば、少なくとも私の記憶にはない。

ということで(笑)、私の言わんとすることをお察しいただけたと思います。
韓国にはこのような認識はあるはずです。北から武装した者がやってくれば、当然、銃撃するでしょう。日本の漁船が竹島に近ずいても同様です。そして、もう一つはっきりしていることは、韓国は、日本は余程のお人好し、或いはバカか何かと思っているのではありませんか。では。

[ 2013/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大島町長、鼻の下を長くして飲酒


人気ブログランキングへ  トコトン クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

遅ればせながら、私もFace book始めました。
私は何でも新しいものは苦手だ。ファッションも10年くらい前のものが好きだ。
30年ほど前のこと、留守番電話をつけた。当時20万円以上したんです。ところが半年くらいしたら、留守電のパテントが切れたとかで、ほとんどの電話に無料で付いたんですね。高くで買った私は腹立つやら、悔しいやら・・・。それ以来、新機種とかには飛びつかないようになった。あらゆる製品は時間が経てば性能がよくなったうえに、価格も安くなる。それで、私は新しいモノ好きではないし、とっかかりが遅い人間になってしまった。

拙ブログに「いいね!」を頂いても、何のことだかさっぱりわからない。何か不義理をしていそうで、申し訳なさも多少はあった。私も今日は「いいね!」のやり方がわかっただけで、まだわからないことばかりです。これまでもお友達の皆さんが、拙記事をリンクしていてくださってたみたいで、ホントにありがたいことです。登録も、お友達が仰るように、Jun.Kedogawaではなくて「花渡川 淳」が分かりやすくてよかったかも。
みなさまには、Face bookの方でもよろしくお願いいたします。

                ☆

三原山の大噴火は今から二十七・八年前でしたか。赤い溶岩流が村落の方へ迫りくる様子がライブでTVに映された。あの時は東海汽船や自衛艦まで動員して全島民は伊豆半島に逃れたのでした。
この時一人だけ島に残っていた男性が居たんですね。後日TVのインタヴューに答えていた。
「どうして逃げなかったのですか?」男「知りませんでした。」
日本全国、あれほど大騒ぎしていたのに、とても信じられない。連日TVから「三原山」という音声が流れるので、三歳のうちの娘ですら「ミハラヤマー」なんて話せたというに。
「あなたはその間、何をしていたのですか、TVは見なかったんですか?」「TVは点けてませんでした、寝てました」と男は言っていたが、ちなみにこの男の飼い犬はちゃっかりと伊東市の方に避難してたんです。
実話だったのかどうだか分からないが、私はラジオでこの話を聞いた時、一人、深夜の哄笑でした。

                ☆

上の話とは直接関係はないが、大島町にも一人とんでもない人が居ました。町は10年に一度と言われる大型台風に襲われているというに、町長は出張先で酒を飲んでたというんですね。なんでも綺麗なお姉さん達のいるお店だったそうですよ。私はコンビニで週刊新潮10月31日号を立ち読みした。わずか2ページに掲載されている記事を読むために、週刊誌を買うまでも無い。読むと言っても、大きな見出しをチラと見た程度だった。確か「赤旗は報じない」とあった。大手新聞も書かないかも、と私は思っていたが、産経新聞が昨日書いてくれました。産経にはトコトン追及していただきたいもの。


「しんぶん赤旗」沈黙 身内に甘く 「共産党首長」の大島町長飲酒問題
台風26号による土石流で甚大な被害が出た伊豆大島(東京都大島町)の川島理史(まさふみ)町長が、台風が接近した15日夜に出張先の島根県隠岐の島町で飲酒していた問題で、共産党機関紙「しんぶん赤旗」が沈黙を続けている。川島氏は共産党員で、全国で8人いる「共産党首長」の1人。進退論が浮上しているが、政治家の不祥事に厳しい「赤旗」も身内には甘いようだ。

 川島氏は、15日夜に出張先の懇親会で飲酒した後、女性のいる店に移ってさらに飲酒したことを『週刊新潮』に報じられた。24日の記者会見で「しようがない。招待されて行ったらそういう場所だった」と事実関係を認めた。

 「赤旗」はこれまで、川島氏の出張先での振る舞いについて触れていない。18日付で、川島氏が出張で不在だったことに「認識が甘かった」と述べた事実だけを報じている。

 川島氏は、町議を4期務めた後、平成23年4月の町長選に共産党推薦で出馬し、防災対策などを訴えて初当選した。10年に1度と言われた大型台風が接近する中での出張や飲酒という危機意識の低さに「赤旗」もかばいようはなく、沈黙せざるをえないようだ。
(2013.10.27)

町長はなぜ隠岐の島へ行ったかと言えば、新潮によれば、日本ジオパーク全国大会をやっていた。「桜島・錦江湾」も今年日本ジオパークに指定されたというから、鹿児島からも参加していたかもしれません。伊豆大島もジオパークなんでしょう。大会もかなり前から予定されていたことなんでしょう。日本ジオパーク委員会はそのまんま大会を開催するしかなかったでしょう。だけど大島町長だけはスケジュールを見合わせるべきだった。行かなきゃよかった、醜態を晒さずに済んだのに。
そして、身内の不祥事は未だに記事にしない「赤旗」、および日本共産党は非難されるべきだ。

共産党も地方議会では陳情に対する動きのよさが評価されているのか、組織票でしょうか、議員や首長が0というわけではない。限りなく0に近い議員で存続する運命の党でいいのですが、先の選挙では議席を伸ばしすぎてしまいました。我らと根本的に違うのは、天皇、自衛隊、憲法と言ったところでしょうか。これだけは相容れることはない。公明党と喧嘩していた頃のあの姿勢は好きでしたが。好きと言っても、投票はしません。今回のこともよく記憶にとどめておいて、次の選挙では共産党に投票したらダメです。これ以上の非難はない。
[ 2013/10/29 ] 未分類 | TB(1) | CM(7)

平成25年度自衛隊記念日観閲式


人気ブログランキングへ  ペー!パー! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今日はあいにくと仕事で、日置市伊集院町へ行った。今日は妙円寺詣りだったんですね。夕方、鎧兜をまとった子供たちが「妙円寺詣りの歌」(注1)を歌いながら近くを通った。今年は岐阜県関ケ原町との兄弟都市盟約50周年記念として、関ヶ原鉄砲隊による演武も披露されるとのこと。あゝ、だったら観に行けばよかった。
慌てて家を出たから、すべて不味い結果となる。いつもは林家ペーさんみたいにカメラを持ち歩くのだが(笑)、今日はカメラも忘れていた。お祭り雰囲気あふれる街中の幟くらい写してくれば良かった、と思う。

お客さんから「伊集院まんじゅう」をいただいた。帰りの車の中で食べてしまった。今日は伊集院の饅頭屋さんはたくさん売れてよかっただろうな、と他人様のことなど考えながら。


注1:この歌は江戸時代から歌われているもので、島津軍から見た関が原の戦いが時系列的に歌われている。


1、明くれど閉ざす雲暗く 薄(すすき)かるかやそよがせて 嵐はさっと吹き渡り 万馬いななく声高し

2、銃(つつ)雷(いかずち)ととどろけば 太刀稲妻ときらめきつ 天下分け目のたたかいは 今や開けぬ関ヶ原

3、石田しきりに促せど 更に動かぬ島津勢 占むる小池の陣営に 鉄甲堅くよろうなり

4、名だたる敵の井伊本多 霧にまぎれて寄せ来るや 我が晶巌ら待ち伏せて 縦横無尽にかけ散らす

5、東軍威望の恃みあり 西軍恩義によりて立つ 二十余万の総勢の 勝敗何れに決戦や

6、戦い今やたけなわの 折しも醜(しこ)の小早川 松尾山をかけくだり 刃(やいば)返すぞ恨めしき

7、前に後ろに支えかね 大勢すでに崩るれど 精鋭一千われひとり 猛虎負嵎(もうこふぐう)の威を振るう

8、蹴立てて駒の行くところ 踏みしだかれぬ草もなく 西軍ためにきおい来て なびくや敵の旗の色

9、家康いたくあらだちて 自ら雌雄を決っせんと 関東勢を打ちこぞり 雲霞の如く攻めかかる

10、かかれ進めと維新公 耳をつんざく雄叫びに 勇隼人の切先の 水もたまらぬ鋭さよ

11、払えば叉も寄せ来たり 寄すれば叉も切りまくり 剛は鬼神を挫けども 我の寡勢を如何にせん

12、運命何れ生か死か ここを先途と鞭ふるい 奮迅敵の中堅に 活路(みち)を求めてかけ込ます

13、譜代恩顧の将卒ら 国家(くに)の存亡この時と 鎬(しのぎ)をけずる鬨(とき)の声 天にとどろき地にふるう

14、篠を束(つか)ねて降る雨に 横たう屍湧く血潮 風なまぐさく吹き巻きて 修羅の巷のそれなれや

15、薙げど仆(たお)せど敵兵の 重なり来たる烏頭坂 たばしる矢玉音凄く 危機は刻々迫るなり

16、骸も染みて猩々緋 御盾となりし豊久を見るや敵兵且つ勇み 群り寄する足速し

17、賜いし御旗ふりかざし 阿多長寿院駈け入りて 兵庫入道最期ぞと 名乗る雄々しき老いの果て

18、欺かれたる悔しさに 息をもつかず忠吉ら くつわ並べて追い来しが 返す我が余威また猛し

19、牧田川添いひと筋に 行く行く敵をけちらして 駒野峠の夜にまぎれ 伊勢路さしてぞおち給う

20、献策遂に容れられず 六十余年の生涯に 始めて不覚をとらしたる 公の無念や嗚呼如何に

21、興亡すべて夢なれど 敵に背(そびら)を見せざりし 壮烈無比の薩摩武士 誉は永久に匂うなり

22、無心の蔓草(つるくさ)今もなお 勇士の血潮に茂るらん 仰げば月色縹渺(ひょうびょう)と うたた往時のなつかしや

千人の兵が鹿児島に帰り着いたのはわずか数十名だった。義弘公のために、多くの武士が殿(しんがり)を務めたことでしょう。
私は高校時代に20キロ歩いた。帰りは当時の国鉄だった。全校生、学校行事だったと思う。私は勉強よりもこのような行事が好きだったんでしょうね。体育祭、文化祭、クラスマッチ、体育の授業、部活等々、楽しい思い出である(笑)。授業中は凄く厳しい先生も、この時は別人のようににこやかであった。先生方も楽しかったのではありませんか。私は授業の内容は興味もなかったが、このような時に先生と話したことを今でもよく覚えている。たとえば・・・。
「お前は勉強は嫌いでもいいから、本だけは読め、馬鹿にはならないから、死ぬまで。」これは私の一種のトラウマとなりました(笑)。ある奴はこんなこと言われてた。「勉強は嫌いでも、他人の勉強の邪魔はするな。」(笑)

                ☆

今日27日は自衛隊観閲式があった。ありがたいことに動画をアップしてくださる方がいらっしゃいます。私もまだ途中までしか観てません。続きをこれから観るので、ここいらで失礼します。ご覧になる時は16分あたり「観閲官臨場」から見た方がいいかも。では。
平成25年度自衛隊記念日観閲式(←クリックです。)


追記:このような素晴らしいパレードがどうして銀座で行われないのでしょうか。せめて陸・海・空自衛隊音楽隊、徒歩行進でも・・・・。普通、どこの国でも行われているのでしょうが。
[ 2013/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

滋賀の県立高校、韓国修学旅行


人気ブログランキングへ  チョン チョン! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日曜日は気楽に楽しく笑って過ごしたいものですね。
私も今、思いだし笑いしてます。皆様すでにご存じのように、韓国では強姦が異常に多い。私個人的には世界一じゃなかろうか、と想像いたしますね。被害に遭う女性は子供から婆さんまでと幅が広い。婆さんが強姦された、という記事のコメント欄にこんなのがありました。
「大統領はいつ強姦されるのか?」
誰も襲う人はいないでしょうが、国家は強姦されるかもしれません。北朝鮮や中国に。

                ☆

さて、滋賀県立国際情報高校は11月には韓国・ソウル3泊4日の旅、修学旅行に行くそうだ。20年以上も前から子供たちを韓国へ連れて行ってたというから、私はほんと驚きましたよ。
その費用が3泊4日で15万円というから、更に驚きました。何ですか、この馬鹿高い費用は。高校生にキーセン観光でもさせるつもりなのか?
韓国なら15万円で、どスケベ親父の”三発四日の旅”ができるのではありませんか。私めは親父ではありますが、スケベではありませんから、そこんとこは詳細は知りません、分かりません、関係ありません(笑)。私だったら逆にお金貰ってもしたくありません、むしろ私がお金払うから私にそんなことをさせないでくれ、と言いたい(笑)。

「韓国は戦争状態」「反日心配」滋賀県立高の韓国修学旅行に保護者「反対」、実施方針の学校側と対立(←クリック)

良識ある保護者の皆さんがおっしゃるとおりです。私はよりによって、なんで韓国なの?!と言いたい。鹿児島の高校ではオーストラリアとかイギリスに行ってるみたいですが。高校までに習った英語力を試せるから英語圏はいいかもしれない。確か日本語学習人口世界一はオーストラリアだったと思う。
ま~た、お金の話で申し訳ないが、15万円だったら日本国内どこへでも行ける。知覧や鹿屋の特攻基地跡を訪問してもいい。また、今こそ東北被災地へ行くべきでしょう。

この高校は韓国でキムチ作りを体験するのだそうだが、私は開いた口が塞がらない。なんにも言えねえ、チョーキムチ悪い。北島公介さんみたいな言い方をすれば、そういうことになる。その前に、沢庵やぬかみそ漬けでも体験した方が、余程ためになる。
この高校の偏差値を疑われるのではありませんか。いや、子供たちは優秀なのでしょうが、教員の偏差値低すぎではありませんか。本来、教員採用試験で落とすべきでした。ま~た、お金、15万円、そして旅行先を変更しないところを見れば、旅行先選定の担当の教師は、韓国に下見に行ったとき、もしや、もしやの韓国の国技の姓接待でも受けたのでしょうか。
多分、刑務所跡とか反日記念館あたりも行程に組まれているはずです。子供達に捏造反日史観でも刷り込むつもりでしょう。
この高校の卒業生やご父兄の皆さんがお気の毒だ。こんなことで全国的に有名になって。では、良き休日を。

[ 2013/10/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

非嫡出子の相続格差を撤廃する民法改正案


人気ブログランキングへ  ジャンジャン! クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

相続格差と言うんですが、世の常として格差が広がれば差別につながるのかもしれないが、実の子、妾の子(婚外子)の場合は差別というよりも、家族のあり方の問題です。日本は法律婚の世界なんです。それで、25日に開かれた自民党の法務部会では民法改正案の了承は見送られたという。再審査を行うそうだが、まだ予断を許さない。仮に民法は改正しない場合でも、非嫡出子相続分2分の1は違憲とする最高裁判決は残る。やはり憲法改正にぶち当たってしまいます。

日本維新の会の議員が言っていたが、憲法第何条ですか、財産権も改正すべきだそうだ。日本軍の施設の隣接地や水源を外国人が所有するのを制限すべきだというんですね。前文や9条をはじめもう改正の時期に来ているのではないでしょうか。昭和20年代に定めた憲法も今の時代にはいろんな面で支障がある。

私は今日は高市早苗自民党政調会長へFAXしました。電話しようと思ったんですけどね、どうせ対応するのは事務員さんでしょうが、私は口下手なものですから(笑)、喋らずに済む方法を選択した。拙ブログの非嫡出子の相続に関する記事2回分をプリントアウトしてFAX送信した。コメント欄まで含めてA4で8枚になりました。
みなさまも、どうにも腹の虫がおさまらないというお方は、電話でもファックスでもメールでもジャンジャン送ってみられたらいかがでしょう。

で、腹の虫の送り先は(笑)・・・
高市早苗 政務調査会長 TEL03-3508-7198 FAX03-3508-7199
大塚 拓 法務部会長   TEL03-3508-7608 FAX03-3508-3988
古川俊治 部会長代理   TEL03-6550-0718 FAX03-6551-0718
です。

                ☆


【日の丸のある風景】
写真の中に日の丸はないが、この神社のすぐ近くに「日の丸」という地名がある。確かその地名のバス停もあったように記憶している。丁度4年前の拙ブログの記事と画像を再掲してみました。


大宮神社1

大宮神社2

平成の大合併で薩摩川内市となった、旧薩摩郡入来町の大宮神社に立ち寄った。ここは約700年の歴史ある神社である。

ここで催される神舞いが君が代の原型とされる。ここの字が「日の丸」であり、この地域には実際「日の丸」姓もいらっしゃる。他に一丸さん、四丸さんもいれば、私の友人にはこの町の出身者であるが、弟子丸君や用丸君もいる。

「君が代」発祥地説には日本国中に諸説あろうが、私はこの静謐な杜で二礼二拍打つ時に、ここが発祥の地であると確信した。
明治13年に国歌は制定されたのであり、その頃は新政府内でまだ薩摩人脈の力が強かったのではなかろうか。

      国歌「君が代」

kimigayo-gakufu.gif
[ 2013/10/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

竹島、尖閣、動画広報


人気ブログランキングへ  モット、モット! お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

外務省の「竹島」「尖閣」の動画をご覧になりましたか?私は「竹島」を見たが、よくできていると思う。年内に10言語で制作するそうで、こんなのは外務省の得意中の得意技でしょうから、早急にやっていただきたい。”害務省”と揶揄されて久しいのであるが、今回はGJでした。もっと早くにやればなおよかった。安倍政権だからできた、とも言えるかもしれない。

竹島・尖閣、動画広報強化へ 年内にも10言語版、専用サイトも

動画を観て思ったが、国際的な広報は大事だ。そして、竹島国際司法裁判所単独提訴もすべきです。我が国は武力を行使できないのであれば、国際社会に敵国の非を強くアピールすべきです。領土を侵され、李ラインでは日本国民を殺され、北には日本国民を拉致され、それでもなお政府が無策なら、もはや国家とは呼べない。これからでも遅くはない。私個人的には遅すぎる、と思いますが。
この動画に対する韓国の反応がまた・・・いやはや、・・・なんとも、・・・いつもの持病の発作が起きたようです。「持病」「発作」なんて言葉を使えば、病人に対して誠に失礼な話です。病気の人に怒られてしまいます。あんな馬鹿と一緒にするな、と。

日本、独島領有権の主張…“動画挑発”(1)


韓国政府は日本政府に「動画を削除しろ」と言ったんですね。韓国政府が駐韓日本公使を呼びつけて話したことですから、日本政府に削除要請したということですね。オツムの弱い人たちですね。日本政府が削除するはずはない。120%それはない。できないと分かっていて、国内向けのアナウンスなのか、何でも日本に逆らわなきゃ気が済まないのか、条件反射なのか、何なのか分からないが、やることが子供と同じですね。子供がないものねだりでダダをこねてるのに似ています。韓国が幼児国家たる所以ですね。

韓国もドクト動画を作っているんでしょ?自分たちがやる、しかも嘘の動画はよくて、他国の正しい動画は削除しろと言っているのですから、ホント、隣のボク(朴)は出来の悪いお子ちゃまだ(笑)。
「挑発だ」と言って騒いでいます。私は、もっと、もっと騒いでもらいたい、と思う。これも誰もが考えることですが、騒ぐほど動画のアクセス数が確実に増えるのではありませんか。
ですから、日本の外務省も韓国語版だけは先行して制作していただきたい。韓国が官民挙げて広報動画の宣伝をしてくれることでありましょう。楽しみだ。では。

[ 2013/10/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

婚外子相続(昨日のつづき)


人気ブログランキングへ モウ、モウ! とクリックお願いします。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日の続きなんですが、・・・で、そのスランプからどうすれば脱出できるのでしょうかね。
子供が学校に行きたくないと言うように、大人だって会社に行きたくないときもあります。朝起きてまず思うこと、「あゝ、死んでしまいたい」だったり、「俺はもうダメだ~」だったり。
俺はもうダメだ~とは、私の高校時代の倫理・社会の先生の口癖でした。授業中に何回もこのフレーズが出てきた。君らは試験の結果が悪かったら「俺はもうダメだ~」と思うだろうが、また、「俺はもう・・・」という気持ちを昇華させなければとか、その代償行為が・・・という風に。我が悪友は1時間の授業で先生が何回言ったか数えていた。その言葉が出るたびに我らは大笑いした。

倫理・社会なんて薄っぺらな教科書だったが、古代の哲学から現代思想に至るまで、実に内容の濃い授業だったと思う。私はその濃い授業のおかげで、「俺はもうダメだ」などと、思うことも、口に出して他人様に言うことも滑稽なことだ、ということを学んだのであります(笑)。「深刻に」ではなくて、より軽薄に笑う。

船で海に出るのもいい。携帯電話も無いころだったが、海上で遠景を見ていると身も心もリフレッシュできた。海にいる間はどこからも連絡は来ない。これがよかったのでしょうね。
私は金曜日の夕方になれば、嘘みたいにスランプから抜け出している。三連休の前なら、すこぶる快調である。だから、普段も金曜の夕方のような精神的な状況を創り出さなければならないのでしょうね。

                ☆

婚外子の相続分、民法改正について、やはり自民党内部からも慎重論が出てきたようです。逆に谷垣法相は早急に改正したいようです。誰が言ったか知らないが、昔はハニートラップ谷垣と呼ばれてましたが(笑)。


「家族制度を守れるのか」 婚外子相続の民法改正、自民から慎重論噴出

昨日書洩らしたことは最高裁判決もいい加減なものだ、ということです。判決の理由に「社会動向や家族形態の多様化、国民意識の変化」と言っているのだが、何を根拠にどういう変化があったというのでしょうか。何事にも例外はあるもので、特殊な事例をことさら採りあげるほどのことではない。それでも民法の規定は違憲とする最高裁判決であるから、婚外子が裁判すれば勝つということでしょう。この判決こそ社会や家族制度や国民意識を変更、というよりも新しく形成させるものに他ならない。そこに社会や家族の多様化や国民意識があるというのではなく、これを境に多様化・変更しなさいということになる。現行法の中で、連綿と続いてきた慣習まで変えるなんて、そんな馬鹿な。

そして、誰もが予想した通り、公明党は民法改正を進めたい。更に↓こんなことを言っている。


9条改正は「慎重な検討必要」 3年から4年、公明代表が見解表明

公明党はいつまで与党に居座っているつもりでしょうか。言い方を変えれば、自民党もいつまでこんな連中と連携するのでしょうか。もう、もう、9条改正に積極的なグループと入れ替えたらどうでしょうか。では。
[ 2013/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

非嫡出子の相続分


人気ブログランキングへ  ギンギン! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人は誰でもスランプがある、と昨日書いたのですが、よくよく考えてみれば、実は私がスランプ中でした(笑)。一日中、身体がかったるい、眠い。意欲や熱意、元気といったモノが湧かない。できることなら、ナマケモノという動物のように、木にぶら下がってるだけの生活にあこがれる。でも、それもかなりの握力を使わなければならないだろうから、やっぱり嫌だ(笑)。

私が今日ランチした友人の60歳代男性は、かなり元気があります。11月には大相撲福岡場所観戦、そして翌日は北島三郎ショーを観に行くのだそうだ。彼はかなり多額な年金を受給しているが、さらに二年先の分まで稼いだという。「だったら、もうリタイアして旅行とか毎日好きなことをして過ごせばいいのに」と私が言えば、「そのことを昨夜も考えたけど、何もしない自分の姿を想像したら空しい」と言う。そこそこの仕事はしていたい、と言うのですが、私から見れば信じられない。要は彼の場合は、仕事や金儲けが趣味か何かのように楽しいのでしょうね。彼の表情が実にエネルギッシュであり、ギンギンしてるという表現がピッタシです。それはもう”どストライク”ですね。

私は何もすることがなくても、退屈だと感じたことはない。私は若いころから、老人のような生活に憧れていた。別にサブちゃんを観ようとは思わないが、温泉に浸かったり盆栽をいじったり、菜園を作ったり、冬は陽だまりで日向ぼっこをしたり(笑)・・・自分の為だけに時間を使いたい。食べて行けさえすれば、それが最高の贅沢だと思う。こんなことを言っていること自体がスランプの症状ですね。

                ☆

さて、ご存知のように、婚外子の相続分2分の1は違憲とする最高裁判決が出たのであるが、民法上は非嫡出子2分の1の規定は依然として存する。今国会で民法の改正案が提出されるのだという。これまでは提訴しなかった人は民法の規定通りで相続がなされたのでしょうか?提訴した人は嫡出子と同等に相続されたことでしょう。

まあ、法の下での平等ということでしょうが、私に言わせれば、婚姻外に子をつくるとは公序良俗に反する行為です。あくまでも例外的なものであり、例外をみんなに当てはめるのは無理がある。フランスみたいに婚外子が何パーセントでしたか、とにかく多い国とは比較できない。我が国の慣習に馴染まない。

違憲状態でなくするためには、憲法を変えなければならないでしょう。たとえば「すべてにおいて平等とは限らない」と読めるような条文が必要となるのでしょう。
こんなもので日本の良き家族制度が崩壊するなんて、そんなオーバーなものではないと思う。日本の家族の絆は強いのだから。だけど今度は嫡出子が不利益、不平等です。被相続人から生活費・養育費をもらい、親の面倒は見ない相続人。それで実の子と同じ相続分では、いわゆる「笑う相続人」がでます。或いは法の上に胡坐をかいた相続人がでるのであるが、国民はそんなのを許せるはずがない。古い奴だとお思いでしょうが、私は「できちゃった婚」言い方を変えた「授かり婚」も許せない。該当者の方、気を悪くしたらごめんなさい。では。
[ 2013/10/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

生活保護を食い物にする輩


人気ブログランキングへ  チャリン、チャリン! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

みなさま、毎日お仕事ご苦労様です。
おう、今帰ったで。「お帰りなさいませ、お疲れ様でございました」と妻は三つ指をついて迎え、「お風呂を先になさいまし、一本つけときますからね・・・おまいさん!」な~んて、言われれば疲れも吹き飛ぶし、明日も頑張ろうという気が湧いてくるのではありませんか。相方のいない人は近所のおばちゃんでもガキでも、犬猫でもいいからひと声かけてもらえたら、気持ちに張りのある、潤いのある生活が送れるのに、とお感じの方もおられるかもしれません。日々の労働にも耐えられることでしょう。勤労意欲も湧いてくるというものだ。ワンちゃんもニャン子もいない方のために、冒頭で私めが申し上げた次第です(笑)。
              
皆様には訪問くださり、クリックまでしていただいて本当に感謝です。最近ではとても他人とは思えません。中にはいろんな貴重な情報もくださる方もいます。マスコミで騒がれた人物を直接知る人であったり。私も事件に対する見方が多少なり変わったりします。情報のほか本を送ってくださったり、手作りの沢庵であったり・・・・。これに関する記事を書け、という私に対するリクエストであったりするわけですが、私もなかなかうまくまとめられずに、不義理をしています。今日はその一つにお応えできそうです、生活保護。

                ☆

どんな仕事でもスランプはありますね。仕事嫌いになって、会社に行きたくないという日もあるかもしれません。生活保護受給者も受給の期間がが長くなるほど就職ができない、といいます。年齢も重ねるが、それまで何度受けても落ちたことを思えば、なかなか就職活動に熱が入らないという。また、最低賃金で働いても、医療費の免除などがある生活保護の方がはるかにいい暮らしができるからかも知れない。振込ではなくて、役所に直接現金を受領しに行く人も多いそうです。その日の朝、並んでいる人たちも、役所が開けば、すごい勢いで走って行くそうです。そんな元気があるならば、真面目に働いて、税金を払えるような身分になればいいのに。

生活保護の制度は、三原じゅん子自民党・女性局長もよくご存知のことでしょうが、戦後すぐの昭和25年(1950年)にできた。その頃は日本の産業は壊滅的であった。一家の働き手が戦死した家庭もあったでしょう。喰うや喰わずの生活の人も多く、とにかく餓死者を防ぐということで出来た制度である。勿論、健康で文化的な生活でしょうが。
あれから60年、豊かな社会になったはずだが、受給者は2011年には当時の205万人を突破した。そして2013年には215万人を超えた。今の日本では餓死者はたまにニュースになる。本来ならばこのような人が生保支給の対象ですが、このような人は受給していないから、我らとしては涙をそそられる。誠にお気の毒。
かと思えば不正受給も多い。受給者を食い物にするいわゆる「貧困ビジネス」と言われる人たちもいる。さらに、生保業務に従事するお役所職員の不祥事、業務上横領。河内長野市の職員は気前がいい、3年間で2億6000万円だそうだ。気前がいいとは、職員の金の使いっぷりと生保の横領され方、ともにそうですね。
このような人たちは、自分の金と他人の金の区別が付かないのでしょう。生保を打ち出の小槌か何かと勘違いしているのではありませんか。振ればチャリン、チャリンと小判がいくらでも降ってくる。誰も腹は痛めないとでも思っているのでしょうか。生活保護費は国の税収の1割にもなろうというのに。

ところで余談ながら、三原じゅん子さんの御身内の受給の件はどうなりました?続報がありませんが、週刊新潮の誤報だったんですかね、じゅん子さんは党の要職に就かれたようですが。では。


生活保護費2・6億円使途不明、河内長野市長が謝罪 処分検討へ
2013.10.21 11:30
 大阪府河内長野市で生活保護費計約2億6千万円が使途不明となっている問題で、芝田啓治市長が21日、市役所で記者会見し、「生活保護制度の見直しが進められている中、このような不正が起きたことを深くおわびする」と陳謝した。

 市によると、約2億6千万円が使途不明となった平成21年1月~23年3月で、死亡や転出などで保護費の支給が廃止された人や実在しない人を受給者に仕立てるなどした不正が計1326件確認された。市長は「管理監督面で不備があった」とし、当時主管する生活福祉課に在籍していた職員の処分を検討する考えを示した。

 使途不明金をめぐっては市が今月、職員が着服した疑いが強いとして業務上横領罪で府警に告訴。府警が同課で経理担当などをしていた40代の男性主査から事情を聴くなどして捜査を進めている。
(産経新聞)
[ 2013/10/22 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

朝鮮総連ビル落札


人気ブログランキングへ 応援クリック ペンペン! とお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本を守るため任務として戦地に征き、そして散華された我らのご先祖様に尊崇の念を抱くのは、日本人として極めて自然な感情である。「自然」であるので、作為、思惑、駆け引きといったものの入り込む余地はない。だから年に何回神社に行かなければならないというノルマもない。結果的に一回で終わることはあっても、一回行けばいいというものでもない。

首相は「痛恨の極みは今も変わらない」と言ったという。第一次安倍内閣の時の不参拝で「痛恨の極み」と言ったのですが、ま~た、同じセリフを我ら国民は聞かされることになった。男が「痛恨の極み」という言葉を何回も使いますか?少なくとも私は出来ない。「武士に二言はない」のだから。
また、「年内の参拝に意欲を示している」そうです。この言葉をよく覚えておきましょう。年が明けて、同じような発言がでてくるのか、そうでないのか。年内とはどのような根拠でしょうかね。誰も旧ソ連のようなノルマを課してるわけでもないのに。これが国民感覚というものでしょうが、あのお方には国民の代表としてよ~く考えてもらいたい。それとも私の感覚がズレてるのかなあ(笑)

                ☆

さて、朝鮮総連本部ビルの再入札であるが、アヴァールという会社が落札した。今日のテレ朝「報道ステーション」によるとモンゴル・ウランバートルに所在地を置く会社だという。テレ朝のクルーが(ご苦労なこった)現地を取材していた。所在地の住宅街の4階建ての共同アパートを訪ねたら、8年前からここに住んでいるという若い女性が出てきた。彼女も近所の人もアヴァールなんて誰も知らない。アヴァールは今年1月に設立された会社で、資本金6万円、モンゴル税務当局の電話インタヴューでは、企業活動を支援する会社だという。報道ステーションではこれは完全な「ペーパーカンパ二ー」だと(自信を持って)伝えていた。

外国では日本のような法人登記の制度がどのようなものなのでしょうね。役員欄は必ずあるはずだが、一体、役員にはどんな人がなっているのでしょうか。もしかしてキムさんとかソンさんとかカンさんとか(笑)。


朝鮮総連本部、落札はモンゴル関係の会社?
東京都千代田区にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物に関する再入札の結果を調べる開札(かいさつ)が17日、東京地裁民事執行センターであり、「アヴァール・リミテッド・ライアビリティー・カンパニー」が入札の下限額を大幅に上回る50億1000万円で落札した。

 落札者は、地裁から名称が発表されただけで詳細は不明だが、関係者によると、モンゴルが関係するファンド管理会社の可能性がある。

 地裁によると、再入札の下限額は今年3月に行われた最初の入札と同じ約21億3400万円で、今月3~10日の申込期間に2件の入札があった。今後、地裁は落札者の資格を審査し、最終的に売却を許可するかどうか、22日に決定する。その後、債権者の整理回収機構からの不服申し立てがなければ、落札代金の納付を経て、土地・建物の所有権が落札者に移転する。
(2013年10月17日12時01分 読売新聞)


いずれにせよ明日22日には決定することになる。前回は宗教法人・最福寺が最低価格の2倍以上の価格で落札したが、資金が調達できなかった。今回はさらに高い入札となった。最低価格とは不動産鑑定士の評価・鑑定を元にしているのでしょうが、今回の競落価格は相場より大分高いのではありませんか。よほどこの物件が欲しかったのでしょう。とすれば、憶測ではあるが、このペーパーカンパニーは北の大使館・朝鮮総連をそのまんま居座らせるつもりではあるまいか。

私は債権整理回収機構や競売のお世話になったことはないから、事情はよくわからないけれど、審査とは書面上の形式的なものではないでしょうか。前回も最福寺の支払い能力までは、明らかに審査してませんから。最初予納金を納めた時点で、支払い能力は推定されたのかもしれませんが。それで、我らはあとで、総連居座りという結果を見て知ることになる。その結果、我らは結果論を論じることになる(笑)。何か、発展的ではありません。無力感を覚えます。

要は、北は日本国民を拉致しているのであり、敵国と看做すべきですね。地裁ではこんなことは審査対象でないでしょう。我らは北の大使館は要らない、あそこから出てけ、叩き出せ、と叫ぶべきです。おっとー、「叩き出せ」はヘイトスピーチになりますか?(笑)「叩く」がいけないのでしょうか。それでは「お尻ペンペンしちゃうから」などと言ってもサマになりませんわな。では。
[ 2013/10/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

政治家の靖國神社参拝


人気ブログランキングへ  ポッチ しなきゃダメっ!(笑)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国与野党 日本政治家の靖国参拝非難「無責任な行為」
【ソウル聯合ニュース】韓国の与野党は18日、新藤義孝総務相を含む日本の国会議員約160人が秋季例大祭に合わせ靖国神社を参拝したことに対し一斉に非難した。

 与党セヌリ党の柳一鎬(ユ・イルホ)報道官は論評で、秋季例大祭に合わせた安倍晋三首相の供物奉納も取り上げ「間違った歴史を反省するどころか供物奉納と神社参拝を強行する日本政府の無責任な行為を強く糾弾し、深い遺憾を表する」と非難。「日本政府が一層外交的に孤立していく現実を直視し、常識的に歩んでいくことを促す」と強調した。

 最大野党・民主党の金寛永(キム・グァンヨン)報道官は記者会見で「安倍政権の猛省を促す」と批判。「世界各国との友好を希望する多数の日本人は安倍政権の右傾化を深刻に見ている。日本が経済大国として成長しながらそれに見合う待遇を受けられない理由は過去の歴史を反省せず軍事大国を夢見ているからだ」と指摘した。

腹立つなあ、もう。よ~し、これを私が添削してやろう。書き直してやる。

<韓国与野党、日本政治家の靖國参拝非難、全くお門違い
【東京うさぎ屋ニュース】韓国の与野党は18日、進藤義孝総務相を含む日本の国会議員約160人が秋季例大祭に合わせて靖國神社を参拝したことに対して一斉に火病を起こした。
与党セヌリ党の報道官とやらは、論評にも値しない戯言を言った。秋季例大祭に合わせた安倍晋三首相の供物奉納も取り上げ「間違った歴史認識(どこがじゃ!)を反省するどころか、供物奉納と神社参拝を強行する日本政府の無責任な行為を強く糾弾し(馬鹿じゃないの?)、火病の前段階である深い遺憾を表する」と非難。「日本政府が一層外交的に孤立していく(なんでじゃ!)現実を直視し、(実は韓国こそが)常識的に歩んでいくことを促進すべき」と強調してくれよ。

 最大野党・民主党の金寛永(キム・グァンヨン)報道官は記者会見で「安倍政権の猛省を促す」と批判しても無駄、無駄、無駄。「世界各国との友好を希望する多数の日本人は(誰がじゃ?)安倍政権の右傾化を深刻に見ている。(こっち見るな!)日本が経済大国として成長しながらそれに見合う待遇を受けられないなんてことあるはずない。世界の嫌われ者・韓国だけには言われたくない。理由は過去の歴史を反省せず軍事大国を夢見ているからだ(おまえらホントに馬鹿だ!)」とファビョ~ンした。実に民度の低い国・韓国。>


さて、日本の総理大臣は中・韓に対する外交的配慮とやらで、参拝はされなかった。すると供物奉納が悪いと非難を受けている。配慮が何にもならなかった。恐らく日本の政治家が何もしなくても、何かをしても、彼らは満足することはない。
まあ、日本の総理大臣が慰安婦の館・ナヌムの家の婆さんの前で、土下座して謝罪しても無理でしょう。婆さんに抱きついてキスしてもダメ。なぜならば、キムチ悪いから(笑)。
どうせ、次は賠償しろ、と言いだすにきまっている。中・韓の意向に沿ったことをする日本政府にならない限り納まることはない。であるのに、今日の国会では「中・韓との友好関係を」などと言ってる党がいる。どこの党ですか。みなさまご推察の通り公明党です。

「駄目」とは元来、囲碁の用語であった。意味も用法も囲碁にあるわけですが、ここでダメだ、ダメだと言ってばかりでもダメなのであって(笑)、何とか次の一手を打たねばなりません。
まず韓国産・韓国製のモノを買わないことですね。韓流を観ない、聴かない。韓国に行かない。韓国製がダメ(笑)ですので、日本企業は韓国進出してはいけません。韓国(人)に金貸さない。これだけでも韓国は干上がると思いますけどね。
それと、韓国のエアラインその他に乗らないことですね。その他とはどういうことですか(笑)。もしかして鶯谷(ダーメだコリア)。
他にグッドアイディアがあったら、当「韓国干上がれ!」友の会までご意見をお寄せください(笑)。では。


DSCF2822.jpg
靖国神社、平成24年12月23日、うさぎ屋撮影。
[ 2013/10/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)