告げ口姉さんの戯言


人気ブログランキングへ   本年最後の ポッチ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

泣いても笑っても、今年は残すところ一日となりました。
「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」と言われますが、世間では同じ一生なら笑って暮らすほうがいい、とされているようです。また、「人生は泣き笑いだ」とも言われる。いや、今私がふと思いついただけで、言われてないかもしれない。でも、確かに喜怒哀楽にあふれています。余計なことかもしれませんが、そして、「人生って素敵なものなのね♪」と美空ひばりさんは歌ってました。人生の約80分の1である今年は、皆様にとっていかがでしたか?

先ほどのTVのニュースでは株価の上昇率は日本は世界一だった、と報じていました。私個人的には総理大臣の靖國神社参拝で今年も暮れゆき、終わりよければすべてよし、ということで、仲井真沖縄県知事同様にいい正月になりそうです。
申し遅れましたが、みなさまにはご訪問いただき、また応援クリックまでいただき、不肖うさぎ屋、花渡川淳は感謝の念で胸いっぱいでございます。ありがとうございました。今年の漢字は「輪」です。このブログもお友達の輪をもっと広げてゆきたいです。来年もよろしくお願いいたします。

                ☆


朴大統領、安倍首相の靖国参拝を狙い…「一流国家にはなれない」
朴槿恵(パク・クネ)大統領は30日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で主宰した首席秘書官会議で「国家間でも国際社会の普遍的価値や基準、人類社会の良心に合わない行動を繰り返すなら、その国がいかに経済力が大きく富強だったとしても決して一流国家の評価は受けられないだろう」と述べ、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判した。

朴大統領はこの日の言及で、安倍首相のことは直接扱わなかったものの、靖国参拝を強行した安倍首相を狙った発言だと韓国メディアは分析した。

また、朴大統領は「新年には過去の歴史の傷を掘り返して国家間の信頼を壊し、国民感情を悪化させるような行動がないことを願う」と強調した。
(2013.12.30中央日報)

姉さんが「一流国家になれない」と言ったというが、日本とか安倍首相とか名指しをしていないところから、これは韓国自身のことを言ったのでしょう。違いましたか?国家になれないということは日本国のことですかね。韓国メディアは安倍首相の靖国参拝、と決めつけているようですが。
はい、はい、安倍首相のことだとしても、日本は国際社会ですでに一流国ですが。日本が一流半か二流国という認識からして姉さんはとんでもないことを言っている。大間違いだ、大嘘だ。姉さんは身体でも売ったらどうか。ここで笑えるあなたはかなりの朝鮮半島ウオッチャーですね(笑)。

中国や韓国を叩けばそれで保守か、と言われるのだが、叩きよう及び程度にもよるが、中韓叩きは少なくとも革新や左翼ではありません。嘘がまかり通る世の中であっていいはずない。日本国や日本人の名誉を汚されて黙っておれない。他人の悪口を告げ口する奴は信用されないのだが、そんな奴の講釈など聞きたくはない。保守思想、保守主義、そんな難しいことは分からないが、これは保守的日本人の考えることだと思う。

                ☆

私は昨日で仕事も一応終わり、4日まで仕事のことは一切考えないことにする。昨日もこの曲を聴いたが、今夜もこの曲を聴いて過ごしたい。お暇なら聴いてみてください。特に苦悩や泣きたいくらいの悲しみを抱えているお方にはいいのかも。では。



[ 2013/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

アメリカが安倍首相靖国参拝に不快感


人気ブログランキングへ    私事で恐縮ですが、ランキングに 赤信号 が点きました。で、宜しく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

安倍首相の靖国神社参拝について、日本のメディアによれば、世界各国から非難されているようだ。毎度おなじみ中国や韓国は別段気にもならない。参拝に関係なく、良好な二国関係など過去にもなかったが、今後も期待する方が(頭が)おかしい。シンガポール、オーストラリア、イギリス、北朝鮮、それにアメリカ。北朝鮮の非難には笑いましたね。「日本軍国主義の亡霊がよみがえった」だと。自国は先軍政治の軍事強盛大国をめざし、毎日のように血の粛清が吹き荒れて、機銃を乱射して公開処刑をしているというに、他国のことは言えないはずではないか。ま、中・韓もこれと五十歩百歩だが。

米国は「失望した」と言ったんですか?私はどこかで見出しだけは見たが、内容までは読んではいない。米国に支持してもらおうとも思わないが、せめて黙っておけ、と言いたい。また、裏切られた、という思いなどサラサラない。私は別に反米ではないが、元々米国頼りはもう止めよう、つまり自分の国は自分で守ろうという主義であって、従って日米安保条約を終了させたい。

こう言えば、必ず尖閣・沖縄は日米安保で守られている、と仰るのですが、私はそうは思わない。むしろ、尖閣で米国が中国と戦争してくれるでしょうか?米国議会の議決に二か月要すそうだが、もし中国が本気でやるならその間に尖閣に上陸してしまうでしょう。世界には日本よりも防衛予算・軍事力の小さい国は190以上あるが、だからと言って、他国から直ちに侵略されるわけでもない。
先ずは日米安保条約(注1)をよく読んでみるべきです。

法的な解釈力というよりも、普通の読解力で読んで、突拍子なこと言うようだが、これは護憲と一体だと思う。日本に憲法上、軍隊が存在すれば、この条約は成り立たない。だから、改憲及び日米安保破棄は拙ブログの終始一貫した主張の一つであり、正しい保守のあり方ではないかと思う。
憲法と違い、この条約は手続き的には簡単に終了させられる。第10条の規定により、条約を終了させる意思を通告すれば、1年後には終了する。私は、2020年には日本政府はこの通告を行うべきだ、と考える。私だけではありません、日本共産党のみなさんも・・・。(笑)


新規_1_DSCF2681

日米安保条約維持は保守派、これに反対する人々は革新、或いは左翼とされているが、逆ではないの?
私は70年安保改定期にたまたま学生という立場にいた。周りの奴らは「安保粉砕、闘争勝利」なんてシュピレヒコールでデモなんかやっていた。彼らの口からその安保の条文など聞いたことも無かった。彼らには安保よりも粉砕や闘争に魅力を感じたのでしょう。体制派よりも反体制派、反権力がかっこよかったのでしょう。チエ・ゲバラがかっこよく見えたのでしょう。「ゲバルトする」「ゲバ棒」なんて、ゲバラが語源となった。
偶然にも、彼らの安保粉砕の主張は、保守として正しい。

安保条約には施設や区域の提供だけではなく、日米経済強力も謳ってある。これが日米年次要望書の根拠になっているのではありませんか。日本政府はこの要望に忠実であった。今思いついただけでも、金融自由化、銀行の自己資本比率、複雑な入札制度の簡略化、大型小売店舗法いわゆる大小法の改正、建築基準の緩和、終身雇用、年功序列等の労働・雇用条件・・・・。これらで日本”らしさ”が失われてゆくわけだが、TPP反対を唱える人たちが保守思想に根差しているならば、その前にまず安保粉砕ありきでしょう。勿論、軍隊を持った国として、新たな日米軍事同盟でもなんでも締結すればいい。


新規_1_DSCF2938

「日本を取り戻す」とは、私は「戦後レジュームからの脱却」だろうと思う。そして戦後レジュームとは、米国占領統治、米国隷属体制でしょう。
それをやって来たのが歴代自民党ではないか、というご批判もありましょう。う~ん、即答できかねますな(笑)。
私も今の自公連立は嫌いですが、少なくとも安倍さんは改憲はライフワークだとおっしゃってるんですね。

今年を締めくくるとすれば、私的にはこの二枚のポスターが象徴的であった。では。


注1
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
 日本国及びアメリカ合衆国は、
 両国の間に伝統的に存在する平和及び友好の関係を強化し、並びに民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配を擁護することを希望し、
 また、両国の間の一層緊密な経済的協力を促進し、並びにそれぞれの国における経済的安定及び福祉の条件を助長することを希望し、
 国際連合憲章の目的及び原則に対する信念並びにすべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとする願望を再確認し、
 両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認し、
 両国が極東における国際の平和及び安全の維持に共通の関心を有することを考慮し、
 相互協力及び安全保障条約を締結することを決意し、
 よつて、次のとおり協定する。

第一条
 締約国は、国際連合憲章に定めるところに従い、それぞれが関係することのある国際紛争を平和的手段によつて国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決し、並びにそれぞれの国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎むことを約束する。
 締約国は、他の平和愛好国と協同して、国際の平和及び安全を維持する国際連合の任務が一層効果的に遂行されるように国際連合を強化することに努力する。
第二条
 締約国は、その自由な諸制度を強化することにより、これらの制度の基礎をなす原則の理解を促進することにより、並びに安定及び福祉の条件を助長することによつて、平和的かつ友好的な国際関係の一層の発展に貢献する。締約国は、その国際経済政策におけるくい違いを除くことに努め、また、両国の間の経済的協力を促進する。
第三条
 締約国は、個別的に及び相互に協力して、継続的かつ効果的な自助及び相互援助により、武力攻撃に抵抗するそれぞれの能力を、憲法上の規定に従うことを条件として、維持し発展させる。
第四条
 締約国は、この条約の実施に関して随時協議し、また、日本国の安全又は極東における国際の平和及び安全に対する脅威が生じたときはいつでも、いずれか一方の締約国の要請により協議する。
第五条
 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。
第六条
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。
 前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、千九百五十二年二月二十八日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第三条に基く行政協定(改正を含む。)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。
第七条
 この条約は、国際連合憲章に基づく締約国の権利及び義務又は国際の平和及び安全を維持する国際連合の責任に対しては、どのような影響も及ぼすものではなく、また、及ぼすものと解釈してはならない。
第八条
 この条約は、日本国及びアメリカ合衆国により各自の憲法上の手続に従つて批准されなければならない。この条約は、両国が東京で批准書を交換した日に効力を生ずる。
第九条
 千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約は、この条約の効力発生の時に効力を失う。
第十条
 この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。
 もつとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。
 以上の証拠として、下名の全権委員は、この条約に署名した。

 千九百六十年一月十九日にワシントンで、ひとしく正文である日本語及び英語により本書二通を作成した。

日本国のために
 岸信介
 藤山愛一郎
 石井光次郎
 足立正
 朝海浩一郎

アメリカ合衆国のために
 クリスチャン・A・ハーター
 ダグラス・マックアーサー二世
 J・グレイアム・パースンズ
[ 2013/12/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

仲井真沖縄県知事辺野古埋め立て承認


人気ブログランキングへ   ポッチ、ポッチ 宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨夜の忘年会で、「記事更新がなくとも毎日応援クリックしますよ」とありがたいお言葉をいただきました。それに甘えて、昨日はお休みをいただきました。というよりも、私はアルコールが入ればすぐに眠たくなります。バタンキュー!と逝ってしまったのが正直なところです。
昨夜は久方ぶりに愛国女子、略して愛女のみなさんが多数(約二名)ご参加くださり、大いに盛り上がりました。
「日本が好きだ。」まあ、当たり前の言葉も、実際に耳に聞けば新鮮で、涙が出そうなくらい感激いたします。ひと言で言えば、そんな会でした。それに「笑い」があふれてましたね。
次の大きな行事は来年の5月3日、第60回知覧特攻慰霊祭です。全国の愛国婦人会のみなさまのご参加をお待ちしています。

                ☆

前回の続きになるが、安倍総理大臣の靖國参拝、中韓やアメリカの批判はもうどうでもよくなりました。
安倍さんは、あの「路傍の石」は誰でしたっけ、そう山本有三議員に誘われて、東京・谷中のさるお寺で座禅を組まれるのだそうだ。精神修養をなさっているんですね。政治家も勿論、人間であるからして精神は重要です。
26日、安倍さんの精神は靖國にあり、そして安倍さんには英霊のご加護があることでしょう。私はそう信じます。何を言いたいのか、自分でもよくわかりませんが(笑)。

                ☆


「今のは質問ですか。私に対する批判ですか。何を言いたいんですか」


仲井真知事

辺野古公有水面埋め立て承認後の記者会見で、仲井真沖縄県知事がTBS金平茂紀キャスターのしつっこい質問についにキレました。私はこのシーンを見たくて捜しましたよ。

辺野古埋め立て承認 仲井真知事 「日本語能力」問うTBSキャスターに猛反論


日本語能力の問題ならば、金キャスターの方がおかしくないですか?
県外移転、国外移転、それでもいいが現実的ではない。仲井真知事の言うとおりです。
「いい正月になる」と知事は言ったが、これは沖縄県民にとっても同様である。3600億円の振興予算を、言葉は悪いが分捕り、日米地位協定の見直し等も政府に約束させた。普天間の固定化を避けた。知事はネット上で言うところのGJであった。金さんは何を言いたかったのでしょう。沖縄県庁前に座り込んで抗議している人たちと同じことを?

「公有水面埋め立て法」なるものがあるのでしょうね。都道府県知事の許認可が要るのでしょう。しかし防衛に関する国家的な事業については、国交省あたりで決められるようにすべきですね。辺野古の埋め立ては、土砂を堆積して陸続きにするのでしょうか。羽田空港の新しい滑走路を作った時の工法でやればいい、と私は思う。思いだしました、この技術は地元業者にはなく、地元にメリットがないということで、従来の工法でした。環境に優しい最新技術を利用しない手はないと思うけど。では。


[ 2013/12/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

安倍首相靖國参拝


人気ブログランキングへ   ポッチッチ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

CIMG1461.jpg

本日、安倍首相が靖國神社を参拝されました。ご遺族は「涙が出るほどうれしかった」と仰っているんですね。
「総理大臣が参拝してくれましたよ」 遺影に報告する戦没者遺族たち

参拝を終えた首相にその場にいた人から「よくやった!」と声がかけられたというが、私は日本国の首相に向ってそんな大それたことは言えないが、気持ちはよくわかります。私がその場にいたら、きっとご遺族と同様に涙が出そうになり、感謝の言葉を述べるでしょう。或いは安倍首相に向かって手を合わせたかもしれません。そしてまた、古い奴だとお思いでしょうが、私めの常日頃のクセである「敬礼」を捧げたかもしれません。
我が叔父も昭和20年終戦間近にフィリピンで戦死、遺骨も無く、お墓には遺髪が納められている。

総理大臣の靖國参拝は、小泉さん以来7年4ヶ月ぶりだという。その7年が異常だったのではありませんか。私は遠隔地にいて、なかなか靖國まで行くことが出来ない。(護国神社には参拝してますが。)政治家も東京にいるのだったら、行きたい時に行きたい場所に行けばいい。7年間も行きたくなかったということではないか。日本では通行往来は自由であるというに。

「この時期になぜ?」と新聞で見たが、私にすれば、全くの愚問だと思う。上に書いた通り、行きたかったからでしょう。安倍首相も映画「永遠の0」をご覧になって、我ら国民と同じことを考えられたのかもしれない。そんなこたあ、ないかもしれませんね。でも、日本では何人であろうとも、行ってはいけない場所など存在しない。まして、外国からとやかく言われる筋合いはない。
「中・韓との友好関係はむつかしい」と言われても、首相が靖國参拝しない、できない、自粛するといった、そこまでして何の友好関係でしょうか。
中国は毛沢東生誕120年を盛大に祝えばいいの。それに対して日本は何の批判もしない。中国共産党は「毛沢東語録」を手に、自己批判をしてもらいたいわ。韓国は他国のことはどうでもいいから、その前にせめて銃弾の御礼ぐらい言え、対馬の仏像を早く返せ、と言いたいわ、もう(笑)。米国にも言いたいけど、話が長くなるのでもう止めるわ。

「いい正月が迎えられそうだ」と言ったのは仲井真沖縄県知事だった。これは流行語大賞ものだと思う。ただし、来年の(笑)。仲井真ひとり、いい正月を迎えさせてなるものか。安倍首相も”痛恨”が解消されたのだから、いい正月になりそうですね。そして私めも、安倍首相に対する不満の80パーセント方が本日をもって無くなったのだから、いい正月になりそうです。勿論、皆様にとってもいい正月になる、・・・はず、ですよ。では。


DSCF2820.jpg

                ☆

※本日27日、午後6時30分、忘年会でお会いしましょう!!
[ 2013/12/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

1万発の銃弾


政治 ブログランキングへ    ランキングクリック にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今年もいよいよ今日を入れて6日となりました。お正月の実感がまだ湧いてきません。私の場合は例年、紅白の終わるころ、年越しそばを食べるころにならないと正月気分に浸れない。子供のころは楽しみでしたが、どうしてこうなってしまったのでしょうか。多分、お年玉をもらえなくなったから。
今年の「十大ニュース」でも考えればちょっとは”らしさ”が出るのではないか。しかし「安倍政権」「東京オリンピック決定」くらいしか思い浮かびません。残りの8個がないのと同じくらい、つまり8割がた空白といった欠落感を抱いて生活してます。このような生き方が劇的に変わるとしたら、年末ジャンボ宝くじで高額当選金を手にすることでしょうか。
なんでもかんでもお金に結びつけてしまいます。

今日も友人のとこへ行ったら、先客が一人いた。ラーメン店が店を閉じた、潰れたのだろうか、と言った話をしていた。私は頼まれてもいないのにその話に割り込んで、「ラーメン屋はひと玉30円の麺を600円、700円で売るんだからボロ儲け、損するはずはないでしょうよ」。すると友人が顔を赤らめて「この人はラーメン店の社長ですよ」という。かなり有名なチエーン店のオーナーでした。私、あ~失敗した、と一瞬思ったが、別に恥じ入ることも照れることもなかった。
私の発言は、聞きようによっては、「儲かる業界だ」という褒め言葉になったのではないか、と今にして思う。彼は饒舌になってぎゅかいのことを話してくれた。あるチエーン店の社長は家族で税金の安い国に住んでいる、とか。ま~たお金(笑)。

                ☆

さて、先日の韓国軍に銃弾1万発の続きであるが、韓国軍は日本軍や日本政府に感謝していると思う。今の韓国政府の対応に、心ある韓国の軍人は唖然としているのではありませんか。その時は助かったのですから。韓国はほとんど嘘八百を言っているのであるが、一つだけ正しい事実がある。それは銃弾引き渡し完了まで秘密にしておきたい、ということだ。昔から戦場では敵の兵器や弾薬を分捕って使用した。ヘタすれば、自国の兵器で自国軍が撃たれることになる。友軍とはいいが、敵とは銃弾などは互換性はないようにした方がいいかもしれない。

日本の1万発も他国軍にプレゼントするためのものではない。自軍のためのものである。この銃弾を供与するにも使用するにも東京へお伺いしなければならない。戦況により、瞬時の判断を要す場合もあるから、現地の指揮官に任せるべきでしょうけどね。でないと陸自隊員を危険にさらすことにもなりかねない。これをに自衛隊を軍隊化することへの第一歩とすべきでしょうね。
銃弾一発が80円だというが、私としては意外であった。安すぎる。人間の命が80円で失われるわけですね。80円にやられてもなんとも悔しい。

南スーダンには薩摩川内市の第8施設大隊をはじめ、九州各地の隊員が派遣されている。霧島市国分の第12普通科連隊の精鋭はつい先日帰国した。私はこれらをローカル紙で知るのであるが、全国紙も韓国軍はどうでもいいから、日本軍(陸上自衛隊)の活躍を報ずべきではないか。尤も。私は新聞を購読していないので、私が知らないだけかもしれないが(笑)。では。
[ 2013/12/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

韓国軍に銃弾1万発


政治 ブログランキングへ     ポッチ ポッチ ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国、日本に謝意なく 外務省報道官「銃弾、国連派遣団に要請」

【ソウル=加藤達也】韓国外務省報道官は24日の記者会見で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊が現地の韓国軍に銃弾1万発を無償提供したことについて、「追加の防護力を確保するため、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に弾薬支援を要請し、UNMISSを通じて支援を受けたと承知している」と述べ、日本に直接要請していないと強調した。

 記者会見では、自衛隊から韓国軍への迅速な支援がなされたことの「評価」に関する質問が2度繰り返された。しかし、報道官は評価を避け、日本側への謝意も示さなかった。

 また、銃弾の提供が日韓関係改善の一つのきっかけになるのではないかとの質問にも「韓国政府は(日本の)歴史認識問題については、原則に立って毅然(きぜん)と対応する」と発言。一方で「日本との必要な分野の協力は継続する方針を堅持してきており、今後もそうする」と述べた。
(産経新聞)

韓国のことだから、後で必ずこのようなことを言いだすだろうと予想は出来た。大嫌いな日本軍に銃弾を提供してもらっては、韓国国内で批判が起きる。韓国には日本の集団的自衛権行使に反対している勢力もいる。相手が日本となれば条件反射的にファビョる民族のことですから(笑)。
私だって、よりによって何で韓国軍に、と思った。私にとって韓国は敵国ですからね。韓国は反日。私は韓国は嫌い、それは別にして、結論を先に言えば、今回の日本軍・日本政府の対応は非難されるべきものではないと思う。

南スーダンでPKO活動中の韓国ハンビッ部隊は、約280名で、医療部隊や工兵からなり、実際の戦闘員は70名くらいだという。そこに2500人からの武装集団がやってくるとなれば、悲惨な結末が待っている。彼らはまず撤退を考えるでしょうか。どうあれ銃弾不足は致命傷になるでしょう。韓国軍の現場の指揮官は通常なら国連軍に直接要請するのでしょう。そして念のため、近くにいた日本軍にも依頼することでしょう。でないと、部隊は撤退する前に全滅するかもしれない。緊迫した状況の中では、必死になって銃弾の手配を韓国軍はしたのだと思う。
相手が韓国軍だから、というのではなくて、日本はPKO活動の一つとして無償で銃弾を提供した。これは輸出ではないから、武器輸出三原則を持ち出すのはいかがなものでしょう。まして、日本が世界で戦争が出来るようになる、との批判も当たらない。そもそも武器輸出三原則が時代を経るにつれて、武器禁輸三原則化、悪い方へ拡大しているようだ。(武器輸出三原則の見直し

今回の件は韓国を罵ってそれで終わってしまってもいけない。もし日本軍(自衛隊)が逆の立場になるケースが起きるかもしれない。日本は平和国家だと叫んでも、現実に日本軍に向かって銃弾は飛んでくるかもしれないではありませんか。誰かが言ったが、日本は戦争を放棄しても、世界は戦争を放棄してくれない。

                ☆

忘年会の最終案内です。今年は賑やかなものになりそうですよ。飛び入り大歓迎!


時:  平成25年12月27日、午後6時30分~8時30分
所:  天文館「鳥将軍」(ここをクリック)
会費: 男子4000円、女子2000円
黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題、ビール・焼酎飲み放題(ビールは発泡酒じゃないよ、ということです。)
世話役・会計・幹事長はかの有名な「薩摩大和」さん



[ 2013/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

憲法改正、何としてもやり遂げる


政治 ブログランキングへ   ポッチ! 宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は朝目覚めるとまず枕元の携帯を手に取る。カーテンを閉めているので室内は暗い。携帯は電話をするためではなくて、時刻を見る。
二つ折りの携帯を開いても真っ暗であった。古い携帯であるので、ついに寿命が尽きたか、せっかくの休日にドコモショップに行かなければならないのだろうか。スマフォとやらに変えたとして、年末年始の忙しい時に間に合うだろうか。咄嗟にそんな考えが浮かんだ。今日は朝一に指宿に行く予定だし、慌てましたよ。
ところが、なんてことはない、昨夜、映画館に入る時に携帯の電源を切ったままでした(笑)。

私的には昨夜の映画「永遠の0」のつづきみたいなものだが・・・。映画館の入り口で情報誌を手渡された。これは鹿児島限定かもしれません。公益社団法人・鹿屋肝属法人会青年部会発行「鹿屋に眠る平和の礎をたどる」とある。特攻基地等の戦跡の案内である。その中に↓こんな地図がありました。


CIMG1459.jpg

終戦間際、アメリカ軍は日本の海上封鎖、、原爆投下等を経て日本を地図上から完全に抹消するという「ダンフォール作戦」であった。東京制圧の「コロネット作戦」の前哨戦として、東京から1000キロという航空機戦略に利のある南九州を制圧する「オリンピック作戦」、その米軍側の地図である。(ふざけた作戦名をつけやがって。)

将棋の駒の形をしたのが揚陸地点でしょうね。その横の数字は兵力かと思ったが、連番になっているので、インデックスのようなものでしょう。その番号ごとに詳細な作戦が記載されていたのでしょう。
その他植生、周辺海域の深さ、季節別風向や強さ、降水量や海流まで記されていたという。さらに鹿屋基地周辺の防空壕の出入り口、工場、レーダーサイト、空爆目標の優先度、さらにさらに、病院、理容店などの占領後のインフラまで情報収集していたという。
そしてこの作戦の予定日は1945年(昭和20年)11月1日だった。歴史に「たら」と「レバー」は禁句と承知のうえで言うが、戦後生まれの私の今の家族構成が、今ここにあること自体不思議なものに思える。勿論、私だけではありません、みなさんも・・・。

                ☆

さて、前置きの部分も私としては以下のことに関連があるのですが、ちょっと長すぎましたね(笑)。
戦後のアメリカ軍による日本統治も綿密な計画の上に7年間の時間をかけて行われた。その一つが押しつけ日本国憲法でしょう。「非核三原則」「武器輸出三原則」「反省と謝罪の談話」等々、国際的に見て、また世界史上、類例なき行いの数々は憲法に起因していると言っても過言ではない。
中国や韓国はけしからん、マスコミは偏向している、このような批判もいいが、改正は日本の政治家、そして我ら保守と呼ばれるものたちの”何時まで経っても悲願”で終らせるべきではない。私は安倍首相の姿勢は好きだ。では。

安倍首相、憲法改正「何としてもやり遂げる」

安倍晋三首相は22日放送のNHK番組で、憲法改正について「私のライフワークだ。何のために政治家になったのか。何としてもやり遂げたい」と述べ、強い意欲を示した。同時に「(衆院議員は)3年の任期がある。この期間、日本を正しい方向に導くためにも落ち着いて政治家が仕事をしていかなければいけない」と述べた。(産経新聞)
[ 2013/12/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

祝・天皇御誕生日(天長節)


人気ブログランキングへ     宜しければ ポチポチ いただければありがたいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

hinomaru.gif

本日は天皇御誕生日。昭和8年この日に御誕生の第125代天皇・今上陛下を祝し、万世一系の皇室・国家の弥栄をお祈りしたい。天皇陛下並びに皇后陛下、万歳。これは拙ブログの基本の一つであります。

23皇居
平成24年12月23日一般参賀。陛下のお言葉の後、誰からともなく「天皇陛下万歳」の発声、会場は大斉唱の渦となる。私めは、本日は遠い南の地より、奉唱し奉りたい。

                ☆

昭和23年のこの日は”A級戦犯”とされた方々が処刑された日でもあります。最近、アメリカのこの時代の文書で、日本は絞首刑という残虐な死刑執行をしている、とと日本批判するものがあったが、それをアメリカは日本人に対して執行したんですね。しかも囚人服のまま。遺骨も遺族に引き渡されることなく。そして翌日はクリスマスイブの馬鹿騒ぎをやったのでしょうから、あの人たちはどういう人たちですか?

たまにはNHKにもいい番組があって、ドキュメンタリーだったが、日本兵が処刑されるとき英兵は笑ってましたね。いかなる状況でも、人間の死に接して、せせら笑う人間がいますか?

                ☆

さて、昨夜はレイトショー「永遠の0」を観た。同時に原作本、百田尚樹「永遠の0」(講談社文庫)を買った。ついでにと言っては申し訳ないが、手に取り少し読んだら面白そうだったので、「渡部昇一、百田尚樹、ゼロ戦と日本刀、美しさに潜む『失敗の本質』」(PHP)も購入した。

原作本はまだ読んではいないが、私の持論として、原作を超える映画はない。原作を映画の枠内に収めきれないのでしょう。原作本を読んだ後に映画についてはまた語りたい。昨夜の感想としては、昨日の法事の僧侶の御法話に似ているな、と思った(笑)。法事には子や孫が集まった。若い僧侶曰く、「故人の存在なくして、ここにおられる皆様の存在も無かったかもしれない」。故人が居て、我らは今ここに居る、と言ったことだった。私はこれを書きながら、あの僧侶は公開初日にこの映画を観ていたのではないか、とすら思う。戦死した方も生き残った方も我らのご先祖であります。それぞれに、物語があったことでしょう。ご苦労もされたでしょう。今我らがここにいるのもこの方々のおかげです。
どうも要領を得ませんが、とにかくこの映画をご覧になって、ご自身の目でご確認ください。日本人必見の映画だと思う。では。


[ 2013/12/23 ] 未分類 | TB(1) | CM(5)

らあーめんは日本食


人気ブログランキングへ      ランクリ お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

せっかくの日曜日は、不愉快な思いをしない分、おいしい話題がいいかもしれない。
昨日はお蕎麦であったが、確かその前も、その前の前も、最近、私の食生活は麺類が多い。今日こそはどうしても麺類を避けて・・・やっぱりラーメンだった(笑)。そうなんです、私はメンクイです(笑)。とにかく寒くて、丼に顔を突っ込んで熱いスープを啜りたかった。


CIMG1452.jpg

ランチセットメニュー、これにギョーザが3個ついて750円。龍亭らーめん500円。とんこつ、味噌、わんたんらーめん各550円。私が食したのは「あごだしらーめん」。ご飯の小はテーブルの上に置いてある古高菜の漬物で食べられた。どこのラーメン店でも漬物は食べ放題ですね。私は歳とともにラーメン一杯完食できなくなり、レディス向けの小さいサイズにする。でも、この和風醤油味はスープまで啜りましたね。
お気づきのように、メニューは「らあーめん」となっているので、店主は和風、和食感覚で作っているのではありませんか。私が言うのも僭越でございますが、それでいい、と思う(笑)。
具はキャベツ、キクラゲ、もやし、小ネギ、チャーシューだが、すべて柔らかく、煮詰めたすき焼きのようであった。あごだしスープはなんとも言えねえス、うまい!
和風ラーメンは荒田の「らあーめん家」で何度か食べたことあります。もっと増えていい。「らあーめん」は日本の伝統的食文化である。


CIMG1453.jpg

星ヶ峯入口から松元町へ向かう県道沿い(左側)にあります。この店を逃せば、次は春山まで飲食店はありません。特にラーメン専門店は松元町の「勝ちゃん」までありませんので、皆様はお気を付けください。「龍亭」の看板には、「天文館からこちらへ移ってきました」とあるので、店主は激戦区で戦った”歴戦の勇士”なの、、、かもしれない(笑)。では。良き連休を。
[ 2013/12/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

韓国女性家族部長官と面談した日本議員


人気ブログランキングへ     宜しければ ポッチンコ してみてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今年も残すところ10日となりました。師走らしく、何かと忙しい。みんなそうなのでしょう、自動車も混んでいる。この時間になれば疲れがドッとでてきて、眠たくなります。
私は本を読もうか、それとももう寝ようか、と迷ったことはない。寝ながら本を読みますから。読みながら寝ます。どちらでも構わないが。私が迷うとしたら、もう明日やろうと決めるか、寝てしまうか、どちらかですね。「あすなろ」ではなくて「あすやろ」ですが、これも惰性でやると、何でも一週間、1ヶ月先延ばしになってしまう。そして月日の経つのも速い。自戒の意味を込めて言うが、事と次第によっては、やるべき時にやるべきことをやっておかないと、とんでもないことになる。

                ☆


韓国女性家族部長官が日本議員と面談=慰安婦問題で
【ソウル聯合ニュース】韓国女性家族部の趙允旋(チョ・ユンソン)長官は20日、日本の民主党の前職・現職の国会議員らと面談し、日本政府が旧日本軍の慰安婦問題の解決に向けて責任ある姿勢を示すべきだと強調した。
 趙長官は、江田五月参院議員ら「戦後補償を考える議員連盟」の会員8人と面談し、「慰安婦問題は過去でなく現在の問題だ。戦後補償に関心がある民主党内の議員らが積極的な関心と支持を表明してほしい」と要請した。
 江田議員は、慰安婦問題の悪化に心を痛めているとした上で、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」や植民地支配と侵略を認め反省と謝罪を表明した「村山談話」は根拠があるとの見方を示した。


日本政府の慰安婦に関する調査は全く杜撰なものであったというのに、河野談話は出てしまった。調査するまでもなく、日本の某新聞社の捏造であった。慰安婦、植民地支配・侵略、とくれば、反省や謝罪となるわけだが、そもそも最初からまちがいだった。(前・現)日本の国会議員は”談話”には根拠があると言っているんですね。
慰安婦も6割は日本人女性であったというが、この議員の先生方は日本人女性のことは気にならないのでしょうか。どこの国からの視点で見ているのでしょうか。

確かに「慰安婦問題は現在の問題だ。」現在、世界中に売春を輸出してますから、韓国は(笑)。韓・中は自国(民)のしたことは棚に上げて、日本を悪者にしようとしているが、全く傲慢である。お互い様だ、と言うつもりはない。日本国の国会議員として、順序が逆ではありませんか。

                ☆

CIMG1450.jpg

蕎麦はおかずとは思わないが、今日の昼食は蕎麦ライスであった。蕎麦だけではすぐにお腹が空いてしまうので、おにぎりやイナリや巻きずしをつける。今日は粟ごはんだった。テーブルに置いてある、このお店自家製の梅干し1個でごはん1杯食べられる。
かしわ蕎麦に栄養のバランスを考えて、玉子を落としてもらった。考えないほうがよかったかもしれない。
田舎蕎麦で、緬は太い。ということは典型的な鹿児島蕎麦であって、ツナギに山芋を使っている。
鴨もだが、鶏も蕎麦とよく合うと思う。うちのお袋の年越しそばは鶏の汁だった。脂が浮いていた。その鶏は前日まで自宅の庭先を走り回っていたもの。ブロイラーではないから鶏自体も美味しい。昔はよく自分ちで鶏を潰してましたね。

「さつま松元そば」は能々注意して見てないと通り過ごしてしまう。県道沿いにあるのだが目立たない。鹿児島市松元支所の近くです。婆さんが一人でやってます。手慣れたもので、注文してすぐできます。
今日は店内も寒かった。灯油買うのを忘れてました、などと婆ちゃんのたまう(笑)。年寄りはなんで壁にいろんなものを貼りたがるのでしょうかね。でもこの店には皇室カレンダーが貼ってあった。勿論、私は気に入りました、ですね。さらに嬉しいことに、ほとんどのメニューはワンコインで済みます。では。


CIMG1449.jpg
[ 2013/12/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

領土に関する特命委員会の提言


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

年末ジャンボ宝くじの販売は、今日20日までですね。品切れになるかもしれないので、早めに買った方がいいかもしれない。ということで、私は19日に買いました。窓口でジャンボミニが目についた。ジャンボでミニとはどういうことなのでしょう。どっちなのでしょう。1等7000万円、2等700万円と当選金がミニということのようだ。我ら庶民にとって、7000万円とは決してミニではない。当たればいくらでもいいですが・・・。私はこれまで1万円が一度当たったことはあるが、それ以上はない。

私は各30枚購入した。以前、TV番組で5000万円以上の高額当選者の特集をやっていた。彼らの最も多い購入の仕方は、連番10枚にバラ10枚であった。私も彼らのお仲間入りを狙って、その買い方を続けている。ジャンボの方は1等5億円、前後賞まで当たれば7億円です。景気のいい話のようだが、なんか空しくありませんか。どうせ当たらないのだから(笑)。でも買わなきゃ当たらない。ジャンボミニとは、ミニ投資でジャンボな儲け、またはミニ投資でジャンボな夢。ほとんどの人は後者ですね。

                ☆

さて、来年のことを言えばホントに鬼が笑うでしょうかね。都知事選も都知事の仕事も、言うまでもなく、”お笑い”ではありません。そのまんま東ではダメです。宮崎の口蹄疫の時の、記者に対する暴言は酷かった。醜態を晒してしまった。マスコミを怒鳴りつけるような政治家でいいのだが、最も苦労をしたのは県民の皆さんであるのに、お前が言うな、、お前だけは言うな、と私言いたかった。
私の知人には宮崎県立泉ヶ丘高校出身者も何人かいるが、彼らはそのまんまのことをよくは言わない。同窓生というのは身内も同然、家族で言うなら妻みたいなものでしょ。妻ですらうちの人に投票しないでくれ、と言ってるようなものですね。どうも、そのまんまは下半身がユルユルのようですよ(笑)。
東京オリンピックを成功させなければならないので、次は大臣経験者の大物政治家がいいのではありませんか。

                ☆

外国人の土地取得規制 調査法案を先行提出へ 自民の特命委員会
自民党の「安全保障と土地法制に関する特命委員会」(佐藤正久委員長)は19日、外国人による防衛施設周辺の土地取得を規制するため、不動産の実態調査を行う法案を来年の通常国会に提案する方針を決めた。取引規制に関する法案に先立ち、調査手順を定める法案の成立を目指す。調査時に虚偽報告があった場合に備え罰則規定も設ける方向。
(産経新聞)

画像 018

国内では土地取引に関して、様々な規制がある。この規制が日本人と外国人が同じ規制の下で扱われるのは、日本人から見れば不公平である。特に中国人には強い規制が望まれる。日本人は中国国内の土地の所有権は取得できないのだから。まして日本の軍事施設の近辺を中国人が簡単に取得できても困る。相互主義というのでしょうか、同等の条件で取得させるべきである。中国人の場合は日本の水源取得も大いに問題あり。これはもう規制というより、絶対に取得させてはならないでしょう。
突拍子で申し訳ないが、佐藤正久いい男。

                ☆

自民党は17日、「領土に関する特命委員会」(額賀委員長)を開催し、領土・主権に関する情報発信や教育に関する提言を取りまとめ、18日に安倍総裁に手渡しました。
提言では、冒頭「北方領土返還に関わる外交交渉の動きはあるものの、中国の三戦(法律戦、心理戦、世論戦)や韓国の歴史問題とのリンクに見られるように厳しさを増す」としたうえで、「我が国は中韓の挑発に乗ぜられることなく、冷静に我が国の正当性を主張してゆく」と指摘しました。
 
 特に中韓両国については「米国をはじめとする国際社会に対しても、自らの独善的な主張と行動を正当化しようと、これまでとは違ったレベル、手段を用いながら宣伝攻勢を強める等世論戦を展開している」として、「領土・領海・領空の保全に万全を期し、他国に不法占拠されている固有の領土(領海、領空を含む)を取り戻すことが、今を生きる世代
の、子孫に対する責務である」と結論付けています。

個別の提案
○ 国際世論形成
(1)海外における情報発信拠点(大使館・領事館、日本語学校等)の態勢強化
*在外公館長の意識改革、要員増強・予算増強(特に米国)、名誉総領事活用、拠点の増加
*日本語・文化の普及(教師増員、広報文化センター等増設、各種大学内部に機構設置等)
(2)関係国の主張への適切・迅速な反論
*官邸・外務本省・大使による速やかな反論方針策定・各種手段を通じた反論等の実施
*在外公館等による任地における関係国情報発信状況の情報収集、分析、報告
*政府高官や在外公館長等による国際会議での演説、TV出演、新聞投稿等
(3)政府広報ビデオ・広報資料(フライヤー、冊子)の充実
*日本と関係国との主張の違いを対比させ、日本の正当性を強調
*文字だけではなく写真や地図、表・根拠データ等視覚に訴える工夫
*日本語、露語、中国語・韓国語に加えその他国連公用語バージョンも作成
(4)海外・国内のシンクタンクや研究者、海外メディア・雑誌との連携・支援強化
*シンポジウム開催・支援、研究者招聘、論文投稿、TV出演、番組作成
(5)NHK国際放送やラジオ、通信社を通じた発信強化・
(6)HPやSNS(ツイッターやフェイスブック、グーグルプラス等)の積極活用
*日本の主張を盛り込んだコンテンツ発信(パソコンやスマートフォン用含む)
(7)国内の大使館や外国人特派員協会、日本人会・日系人会等への説明・連携強化
(8)コンサルタントやアドバイザーによる調査や助言や政策評価の積極活用
(9)海外世論調査の充実とその分析結果に基づく各種施策の実施
○ 国内啓発
(10)教科書の領土記載事項の充実
(学習指導要領を改訂し、地理、歴史、公民各分野において発達段階に応じ、日本の主張
や歴史的経緯とともに必要に応じ関係国の主張の誤りに言及)
(11)天気予報の活用
(北方領土、竹島、尖閣諸島の天気予報をTV、新聞、ネット等を通じて告知)
(12)全体がわかる日本地図の作成・教育現場等での活用
  (我が国の領域・広がり、北方領土、竹島、尖閣諸島が一目瞭然の日本地図)
(13)広報資料館への領土関連資料の展示・拡充
(14)上記(3)(4)(6)(8)(9)は国内啓発にも活用

○ その他 
(15)北方領土及び竹島の領土返還国民運動への政府の関与・支援強化
(元島民の各種活動や4島交流への政府支援、領土を意識した歌の作成、竹島の日制定等)
(16)竹島の平和的・国際的解決アピール強化(国際司法裁判所等への付託の可能性含む)
(17)中国の三戦への反論と効果的対応(力等による一方的な現状変更には屈しない姿勢)

当然のことですね。後は実行あるのみでしょう。批判のみではなくて、評価すべきは評価し、応援したい。(眠くなったので)では。
[ 2013/12/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

猪瀬都知事辞職

昨日の続きになるが、「恥ずかしくて『ああ~っ』と奇声を上げて駆けだしたくなる衝動」というのは、子供のころに観た映画「ターザン」の影響ではないかと思う。
「♪小象の行進」とか女子だったら「野生のエルザ」とか少なからぬ影響を受けているのではあるまいか。私はチンパンジーとお友達になろうとは思わないが(笑)、原始的な生活に憧れる。また、野生動物と意思疎通が出来るのは素晴らしいと思う。

さらに一昨日の続きになるが、「九官鳥に聞け」ということ。この鳥は一日中飼い主の家にいて、そこでよく使われる言葉を真似てしまう。「セッチャーン」、ここの孫娘でしょうか、節子とはまた近ごろの子供にしては古風な名前だ。みんなのマスコット的存在で可愛がられているのでしょう。「キャーハッハハハ」、よく笑う家族で、しかも笑いが絶えることがない、賑やかな家族だ。「グズグズ・・・」、爺さんも婆さんもよくぼやく。「オレにそんなこと言ったって・・・もう」、婆さんは何でも爺さんが悪い、爺さんのせいにしているようだ。「ゴホン、ゴホン」、爺さんは肺の病を患ってるようだ。「カーッ、ペッ!」、おや、痰の切れが今日はいいようだ。

と、まあ、私はこの家族の現場にいて見ていたわけではないが、手に取るように分かる。歴史だって、その場に座り込んで見ていた人はいない。学問ならば、実証など必要でしょうが、まず想像力でしょう。なら、想像力で競馬の三連単を当ててみよ、と仰るかもしれません。あれは走るのは馬ですから。長年、生きていること自体が人間観察であるが、馬はどうも、ね、気心が知れないというか、ウマが合わない(笑)。
元来、私は博打は嫌いだ(笑)。花札なんかルールも知らない。

                ☆

あれれ、これを書いている途中にこんなニュースが。拙稿もタイトルを変えねばなりません。「即刻辞職すべし」であったが、「祝、辞職」とでもしましょうかね。せっかく猪瀬糾弾記事を書こうとしてたのに、拍子抜けしてしまった。
猪瀬知事、辞職の意向固める 19日に表明

東京都の猪瀬直樹知事(67)が、医療法人徳洲会グループからの5千万円受領問題で、知事を辞職する意向を固めたことが18日、分かった。関係者が明らかにした。19日に記者会見を開き、表明する(2013.12.18 23:43 産経新聞)

東京オリンピック招致ではあれだけ持ち上げておいて、手のひら返したように猪瀬叩きはおかしい、と仰る方がいらっしゃる。そのお気持ちは分からぬでもないが、石原前都知事が偉かったんでしょ?さらに石原さんは後継指名までしてくれた。
また、そのまんま東よりも猪瀬がマシだ、というご意見もあるが、私は反対だ。どちらもダメだというのは分かり切ったことではありませんか。



人気ブログランキングへ  ここいらでみなさまの マウス でクリック頂戴。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は九官鳥に聞いた程度の情報しかないが(笑)、猪瀬さんが得意げな顔で借用書を示した画像を見た時に、これは絶対にアウトだと思った。前にも書いたが、金利、保証人、担保なしで誰が5000万円貸しますか?借りられますか?地方都市に住む庶民のマイホームニ軒分ですよ。庶民はこれを一生働いて返済する。都から補助金を受けている法人から借りるその神経がわからない。
アノ徳洲会からです。徳洲会に家宅捜査が入ったということで慌てて返したのではありませんか。

都議会がこの件でいたずらに20時間も費やした。これだけでも都民に対して申し訳ない、はずである。ご本人の発言も二転三転したというが、百条委員会では四転目は許されない。
今日、19日には辞意表明ということで、遅かったが、これでとりあえずめでたし、めでたし。
[ 2013/12/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)