村山談話は国是???

「アマゾンリリー」が一輪咲きました。別名「ギボウシズイセン」と呼ぶそうで、学名は・・・私は知りません。このような場合に決まって出てくるのが「花言葉」でしょうが、これも知りません、分かりません(笑)。「天真爛漫」だったような。

CIMG0010(1).jpg
ソチ五輪は終わったけど、ウチではこれから五輪咲くようですよ。あまり面白くありませんでしたね。
CIMG0004(1).jpg

これはウチに来てから12年経つが、花が咲いたのは今回で2回目である。球根であるので、本当は毎年咲くのでしょう。私の育て方が悪い。肥料は1年か2年に一度、数千倍に薄めた液肥を施す。水やりも、私はほとんどやったことがない。誰かが水をやっているのでしょう。無責任で、ほとんど放置状態です。アマゾンのような環境を作ってやれば、必ず毎年咲くのでしょう。鉢もそのまんまで、一度も植え替えていない。
葉を楽しむだけでもいい。しかし、花は芳香性です。嫌みのないソフトな香りがする。

私はこれは貰い物であったが、園芸店あたりに置いてあるのではありませんか。室内で育てられるから、インテリアの一つとして楽しめる。なんだかんだと言いながら、実は私は12年付き合っていても飽きない。



人気ブログランキングへ  二個ともに クリックしたら ニッコニコ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
               ☆

さて、我が国の侵略戦争を反省し、多大な迷惑をかけた近隣国に謝罪する、これが日本の国是だという人が現われました。

河野談話「検証は収まった問題あげつらい」 村山談話は「国是」 尖閣は「中台と共有を」
村山富市元首相は27日、都内の日本記者クラブで記者会見し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の検証を求める動きがあることに対し「詮索することは意味がない。収まった問題をあげつらい、『日本はけしからん国だ』といわれる状況を作って何になるのか」と批判した。

 村山氏は「(談話は)業者、軍、政府関係の資料を調べて総合的に判断して作られた。軽はずみに根拠なく作った作文とは思えない。事実がなかったとあげつらって何の意味があるのか」とも語った。

 また、今月中旬に韓国の国会内で講演した際、首相在任中の7年に表明した「村山談話」について「国際的な約束事、日本の国是みたいなものだ」と説明したことを明らかにした。

 日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国、日本、台湾も含めて近辺の国が共有すればいい」と指摘。安倍晋三首相の靖国神社参拝に「外交関係が悪いのを承知の上で行ったのはよくない」と苦言を呈した。


尖閣を中・台と共有にしようと仰ってるのだが、持分3分の1を中国にくれてやれということでしょうか。それとも中国のものを3分の1日本が貰え、と言っているのですか?どっちにせよ、領海や排他的経済水域はどうなりますか。恐らく、この海域に毎日、中国の漁船が1000隻押しかけてくることでしょう。奴らはトラ網漁で稚魚まで根こそぎ持ってゆく。この海域はクロマグロの産卵地だそうで、絶滅してしまうのは時間の問題です。

河野談話は収まった問題ですか?韓国は反日の度合いを益々エスカレートさせているではありませんか。何が収まったんですか。「日本はけしからん国だ」謝罪しろ、賠償しろ、といった状況をむしろ河野談話は作った。韓国の慰安婦像にも河野談話は根拠を与えている。
韓国国会で自身が説明したのなら、収まるはずなのに、ちっとも収まらない。この人は今いる自分の場所も時間もわかっちゃいない。自身が何人であるかも。
私は怒りを通り越して唖然としましたよ。よくもまあ、間違ってでも、一つくらい正しいことを言いそうなものだが、最初から最後まですべて間違っていることを言い続けられるとは、ビックリだ。こういう人のことを、馬鹿は死んでも治らない、と言うのでしょう。
[ 2014/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

中国の大気汚染日本に飛来

本日は中国からPM2.5が日本列島に飛来してきた。街全体が白く覆われた。新潟では「注意喚起」の状態だった。子供たちは戸外で運動はできない。出来るだけ室内にいて、しかも換気はしてはならないそうだ。自然現象(風)により飛来する、といっても日本にとってはエライ迷惑であり、不利益、損失になる。

九州ではまもなく黄砂の季節となる。空が黄色になってしまう。当然これにも有害物質が付いている。こんなのが春の風物詩として定着していいはずはない。健康被害、もっと日本国民の生存権を主張してもいい。

北京では測定不能な高濃度であった。高品質マスクが売れているとか、高額だといった話題はあっても、隣国にまで迷惑をかけて申し訳ない、などというニュースにはお目にかかったことはない。韓国にも言える。未だに糞尿を海洋投棄して海を汚し続けている。今現在、周辺に害毒を垂れ流して、それでもなお他国の遠い昔の歴史認識など問えますか?



人気ブログランキングへ    ピンチ、ピンチ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

北京の大気汚染が深刻化 測定不能
【北京=川越一】深刻な大気汚染が続いている北京市では26日、微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が一時、1立方メートル当たり572マイクログラムを記録、大気汚染指数(AQI)も500を超え、計測不可能レベルとなった。

 同市では20日から有害物質を含む濃霧が停滞し、重度汚染を示す黄色警報が発令された。21日には4段階で2番目に深刻なオレンジ警報に引き上げられた。25日には状況がさらに悪化。26日にかけて、市中心部でも1キロ先が見えない状況に陥った。

 オレンジ警報は100時間以上継続。同市内の学校では屋外での運動が中止されたほか、工場147社が操業停止や減産の措置を取った。北京国際空港発着の一部の便にも遅延などの影響が出ている。高級マスクや健康食品、室内用運動器具の購入者が増え、家計への圧迫も懸念されている。


中国の大気汚染は今に始まったことではない。真剣に取り組めば、今ごろは多少は改善されたでしょうに、益々悪化している。中共政府は2017年までに25%減らす、なんてことを言ってるようだが、私は出来ないほうに賭ける。日本への影響を考えれば、それではいけないのでしょうが。

私は上の方に「生存権」と書いたが、我らのご先祖様がそうであったように、日本の後の世、つまりわが身は80年で終わろうとも我が孫子の時代を信じたい。これはごく自然な権利であって、わが民族と言えば語弊があるが、日本人や日本という国家は存続しなければならない。食の安全、大気汚染、原発、国防、経済やTPPに至るまで、根底には生存がなければならない、と私は思う。勿論、単なる生存ではよくない事は言うまでもない。
中国人にも韓国人にもこの権利は等しくあるんですが、彼らは自分には在っても他人には認めないのではありませんか。そんな気がする今日この頃です。では。


[ 2014/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬来りなば春遠からじ

今日は知覧特攻慰霊顕彰会から案内が届いていました。去年参加された方々にもまもなく届くはずです。

・・・さて、知覧特攻基地戦没者慰霊祭も皆様方のご協力によりまして60回目を迎えることになりました。
つきましては、特攻慰霊祭を有意義に左記のとおり、挙行いたします。何かとご多用のところ恐縮に存じますが、万障お繰り合わせご列席賜り、御霊らのご冥福をお祈りくださいますようここに謹んでご案内申し上げます。

日時・場所:平成26年5月3日(土曜日) 慰霊祭、知覧特攻平和観音像前
受 付:11時より 受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭:13時より


私たちは午前11時に鹿児島中央駅東口に集合です。参加ご希望の方はご連絡ください、ご一緒しましょう。
私は、特攻勇士やご先祖様の慰霊は当然のことと思っているので、特別な気負いや高揚感も無く、ここでことさら力説いたしませんが、散華された英霊の慰霊をするような日本人が増えれば、きっといい日本になるのではないかと信じている。新緑溢れる知覧の地で、ここから飛び立った若者たちを想い、空を見上げてみるのもいい。


人気ブログランキングへ  宜しければ 応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

                   ☆



CIMG1621.jpg

大雪の猛威に晒されている人たちには気の毒なような気がしますが、当地は日中は過ごしやすい。春の気配が感じられます。川べりに菜の花が咲いていた。ここの堤防には大根も生えている。周囲が畑であるので、種子が飛んで、ここに根付いたのでしょう。誰もこれらを採る人はいない。

お味噌汁の具、おひたし、和え物、漬物、様々な料理の食材に使えるのに、もったない、と私は思うが、かく言う私も別に採って帰ろうとはしない。家に帰れば、数日前に収穫した大根や小松菜が山ほどある。都会で路上生活をやるより、地方ならなんとか暮らせるのではありませんか。すぐ近くで草を丁寧に摘んでいた老人がいた。聞けば、猫に食べさせるのだという。これも買えば300円しますから、なんて言っていた。な~るほど。

それにしても、「冬来りなば、春遠からじ」ですぞ。突然に、これは誰が誰に向かって言っているのかと言えば、私自身に言っている面が大きいです。今日もいろんな辛いことがありましたから、クシュン!。では。
[ 2014/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

グレンデール市を提訴

ま~た、韓国か、もういいっ!と仰るかもしれませんが、私としてはこの数日の記事は今回の伏線として書いてきたつもりでやんす。いや、「です」です(笑)。
フランスでの慰安婦漫画展の日本側主催者の方が仰ってたが、「韓国政府を相手に戦っているようで怖かった」そうだ。発言内容に正確性を欠くかもしれない。私の受けた印象はそのようなことだった。
敵は国家ぐるみだ、日本政府も何かしなくちゃならない、と私は痛感した。やることはたくさんあります。杜撰な調査の河野談話、そして村山談話も何とかしてくれと言いたい。政府広報活動、在外公館の広報や在外での日本の名誉を守るための活動支援等々。
であるのに、こんなこと言ってる人が居る。


公明党幹事長、河野談話見直しを牽制
公明党の井上義久幹事長は21日の記者会見で、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話について「日本が世界に発出した公式的な見解だ。尊重すべきだというのが基本的な考え方だ」と述べ、見直しを求める動きを牽制(けんせい)した。
(産経新聞)

これだけではない、集団的自衛権、改憲についても”独特”な主張であり、与党にいることが異様だ。自民党も公明とは手を切るべきだ。かつて、亀井静香さんら創価・公明嫌いで自民党を出て行かれた方も多い。自民が公明を切り離せば、そのような方々もまた帰ってこられるのではありませんか。何よりも、自民は創価以外の多くの宗教関係者の支持が得られる。

余談になるが、ブログランキングで拙ブログのお近くに、三色旗のブログ画の創価・公明批判ブログさんがおられましたが、最近見ません。削除されたのでしょうか、どうされたのでしょう。これが何者かによる圧力があったとすれば、これこそ言論弾圧ですね。



人気ブログランキングへ  応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

上で政府・在外公館の広報と書いたが、↓これはまさにその一環ではありませんか。

原告ら会見「請願では効果がないと判断した」
【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州グレンデール市に設置された「慰安婦」像をめぐり、日系人や現地在住の日本人在住者らで作るNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」のメンバーらが20日(日本時間21日)、グレンデール市を相手取り、像撤去を求め、ロサンゼルスにある同州中部地区連邦地裁に提訴した。原告側によれば、訴状は受理された。

 訴状提出後に会見したGAHTの目(め)良(ら)浩一元ハーバード大助教授(80)は「慰安婦像に代表されるように、歴史が歪(わい)曲(きょく)される中、どうにかしなければならないと仲間と考え、請願では効果がないと判断し、提訴に踏み切った」と語った。

 訴状によると、グレンデール市は、慰安婦問題が日韓間の外交問題になっている中、韓国側の「慰安婦は強制的に集められ、ひどい待遇を受けた」との主張のみに基づき像を設置した。この決定は、連邦政府に属する外交権限を侵害しているなどとしている
河野談話の検証期待 慰安婦問題のあいまいさ あぶりだす狙い

グレンデール市が相手であるが、いずれは韓国(人)をも提訴することになるでしょう。この団体を日本政府が直接支援できなければ、外務省にはたくさんの外郭団体があるはずだ、それらを通じて支援する手もある。大型弁護団を組まなければなりません。
反日もここまでくれば、日本も国家ぐるみで取り組まなければ太刀打ちできない状況にある。伏線があったので、結論は至って単純明快ということになります。
ご参考まで↓
歴史の真実を求める世界連合会

               ☆


CIMG1617(1).jpg

日曜日には指宿のフローリングを完成させた。一人仕事で丸二日かかった。
六畳間をB級品を使用して材料費が約2万円かかった。古い建物でいわゆる本間であり、フローリング材を一坪分余計に買わねばならなかった。1間が1.82メートル単位の部屋なら、材料費は1万5000円程度で済むはずです。この程度の工事をプロにお願いすれば8万円前後だと言います。
これが高いのか安いのか、プロはA級品を使い、施工も完璧、仕事も速いのでしょうが・・・。私の経験では、よほど”好き”でない限り、プロにお任せした方がいいように思う。その間、自分家の家計のため、日本経済発展のため、本業のお仕事を頑張ったほうがいいかも。

私の場合はほとんど匠から聞いた、いわゆる「耳学問」であった。畳を取り除いた後の4センチほどの段差をどうするのか、そこいらから疑問に思った。それほど建築について無知だったわけです。最初の2・3列は隙間が目立つ。ゴムのハンマーで叩くのに遠慮勝ちだったんですね。釘打ちも慣れてくれば、タンタンのタンコロリン♪とリズミカルに打てる。慣れたころ自分の親指を叩いてしまいましたが。
画像の右奥にブロックが置いてある。これは最後の列が一枚跳ねあがったので、ボンドでくっつくように重石をしてきた。今思えば、これは釘で止めてない。重石をはずしても、しばらくはいいが、いずれ浮いてくるでしょうね。
日曜大工で家一軒作ったという人が教えてくれたが、下にコンパネを敷けば綺麗に楽に貼れるということだった。私はもう一間、6畳間を施工しようと思う。今度はプロ級の工事ができる、・・・はずです。昔の人はいいことを言いました。好きこそものの上手なれ、と。では。
[ 2014/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

韓国市民団体日本で提訴

嫌韓、笑韓、悪韓、呆韓、いろいろあるが、そのうち馬韓(バカ~ン)なんてのが出てくるのではないか(笑)。
日本人なら毎日ボーッとして過ごしている人でも、どんな人でも韓国(人)には不愉快だ、そして腹を立てている。怒韓と言ってもいい。征韓論が出てこないのが不思議なくらいだ。別に戦争をしようなどと言っているのではない。コメント欄でどなたかが仰いましたが、「平昌冬季オリンピックをボイコットすればいい」。奴らはオリンピックが好きなようですよ。ソチオリンピック、女子フィギュアスケートの判定が審判の贔屓だ、不正だと騒いでいるんですね。キム・ヨナは銀メダルでも出来すぎだ、と私は思う。イタリアのコストナー選手の演技は、自然に流れるような美しい演技でした。イタリアからは何ら異議はでてこない。奴らはキム・ヨナが金メダルだと言いたいのでしょうね。調査を求める署名がすでに190万人集まったというのですから、大当たりフィーバー状態ですね。これを私たちの業界では別名「火病」と認定してますが(笑)。自国が過去にやってきたからと言って、他国の審判がやるとは限らないのに、ホント、馬韓。

これも、ね、ここだけの話ですが、あと4年ありますから、実際はどうなるかわかりません。でもこの手は4年間使えます。



人気ブログランキングへ  ドカ~ン! とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国団体 「竹島の日」取り消し求め松江地裁に提訴
【松江聯合ニュース】日本の島根県で開催が予定されている「竹島の日」式典を前に、韓国の市民団体が島根県知事を相手に「竹島の日」の取り消しを求める訴訟を起こした。 

市民団体「独島を日本に知らせる運動連帯(独島連)」の裵三俊(ペ・サムジュン)会長は会員10人と共に21日、島根県の松江地裁を訪れ、2月22日を「竹島の日」と定めた島根県条例の無効を求める訴状を提出した。 

裵会長は島根県知事を相手に、独島は日本と無関係であるという内容の1877年に出された「太政官指令」などに触れ、独島が日本の領土という誤った主張を前提とした島根県条例は無効だと訴えた。 

また裵会長一行は島根県庁を訪問し、島根県知事に対し独島に関連した質問書を提出した。

竹島が日本の領土というのは、別に島根県単独の主張ではなくて、日本全国津々浦々、老若男女すべての主張です。島根県が定めた、いわば行政上の処分に不服がある、と韓国人が言ってるんですが、こんなのを日本の地裁が受理したのでしょうか。私はよくわからないが、そんなに訴訟がしたかったら、国際司法裁判所への付託に韓国政府は応じるべきだ、という主張になるのが普通の考え方ではないか。そこで白黒はっきりさせればいいではないか。日本政府はそれには従うでしょうから、一番手っ取り早い、・・・はず。

韓国の傍若無人の振る舞いには、ネトウヨ、右翼、保守、ごく普通の人(笑)、あらゆる立場の人にとって、我慢の限界にきている。もう、もう堪忍袋の緒を切る時期に来たように思う。

               ☆

1ヶ月ぶりに指宿へ行ったら、こんな花が咲いていた。


CIMG1614.jpg


CIMG1612.jpg

昨日は鹿児島の畑に福寿キンカン、レモン、スゥイートスプリングの苗を植えた。今日は指宿に大秋柿を植えた。春の移植は根付きやすいと言われる。しかし私は自身の経験上、冬場がいいと思う。どうせ植物も冬場はあまり活動しない、冬眠状態にあるのかもしれない。それで、植物も移植されたことにも気づかないのだ、と私は思い込んでいる。
[ 2014/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

竹島から出てけ!

昨日は参りました。私はこのところ、ソチオリンピック観戦にそなえて昼寝をする。ところが、昨日は昼寝が出来なかったから、0時ごろには寝ぼけてました。コメントの返信も変ですね。「真央ちゃんのトリプル・アクセス」だって(笑)。記事の更新どころか、バタンキューでした。
おかげで久しぶりに継続して8時間眠れた。心身ともに健康です。昔から「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」と言いますが、今、私の精神は健全であり、主張も極めて健全だと思う(笑)。大日本帝国陸・海軍万歳!

さて、2月22日は竹島の日。
言うまでもなく我が国の領土です。でも韓国に対して、今更古地図がどうだとか、歴史的経緯を説いても進展はしないように思う。一番新しい史実、つまり韓国の領土ではないとした1951年ラスク書簡、不法占拠の最初の原因たる1952年李ラインですね、これで十分ではありませんか。日本政府も国際司法裁判所単独提訴というが、早く提訴していただきたい。そして、もう、竹島から出ていけ、さもなくば・・・といった構文で語られるべき制裁を考える段階にきているでしょう。勿論、動産である”対馬の仏像を返せ”とは違い、「竹島を返せ」という言い方は、私的には納得できない。韓国は竹島から「出ていけ!」であるべきですね。
竹島 安倍政権、新機軸打ち出すも「ソフト戦略」には限界 



人気ブログランキングへ  クリックお願いします どっこいしょ と。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本政府は「法と対話による平和的解決」と言っているから、即、単独提訴すべきである。そして、その「対話」であるが、竹島に韓国が初めて上陸した時、堤防やフェリポートやその他の施設を作り始めた時に日本は韓国と対話をしたのでしょう。日本人漁師が殺された時にも当然対話をしたはずだ。結局、対話では何ら好転はせず、奴らの既得権のために無駄に時を過ごしてきたのではなかったか。特にあいつらに限り、話し合いでどうにかなる、と考えないほうがいい。日本の外務省はそんなのは学習しなかったのでしょうか。

拉致問題だって、金正日が認めてから何年経ちましたか。経済制裁中だと言っても、それで効果が出なければ、更に次のステージに移らなければならない。すると、ま~た対話ですか。私も平和的解決を望むが、何でも長引いてはいけない。拉致事件に関しては、被害者もご家族も年老いてしまう。何よりも国家主権が侵害されてるでしょうに。
韓国(人)には熱いお灸をすえてやるとか、苦い薬を飲ませてやるとか、動けないように電信柱にくくりつけるとか、何か方法があるはずですよ。日本政府にはそんな健全(笑)な考え方に改めてもらいたいわ。

               ☆

CIMG1556.jpg

去年の春、近所のスーパーで草丈10センチほどの「皇帝ダリア」を買った。忘れもしない58円でした。高さ3メートルほどになっても花が咲かない。知人に聞けば花は11月頃咲くという。しかし、ついに咲くことはなかった。最近になって、この葉はダリアではない、おかしい、とやっと気付いた。葉が寒で痛んでいるが、ダリアの葉ではない。そこにいるお前は誰だ。幹の先を手に取って見れば、な、なんとヒマワリではありませんか。「皇帝ヒマワリ」だったようです。お店の表示を過信してはいけない、という教訓を得ました。皆様はそんな失敗てありませんか?表示は正しくて、私の思い込みだったのか、今となっては分からない。この夏、大輪を咲かせてやる、とヒマワリは言いませんが、私は思いましたね。では。
[ 2014/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

NHK会長、経営委員の職務

今日、国会中継をチラと見たが、NHK籾井会長の辞任はないようですね。めでたし、めでたし、これで終いにしていただきたい。
私はン十年、真面目にNHK受信料を払ってきた。時にはNHKに「偏向報道をしやがって、勝手に口座から差し引くな、もう払わない」と何度か怒鳴ったこともあった。籾井会長なら我らも受信料を気持ちよく払える、と考えた矢先であったので、私はこの件については私怨に近いものがあった。もしも籾井辞任ということになれば、私は断固受信料不払いに徹しようと考えた。籾井さんを辞めさせるようなら、受信料を払うのは嫌だ。死んでも嫌だ(笑)。

百田尚樹さんの選挙応援演説について、新藤総務相の答弁がよかった。確か「経営委員の職務以外での言動を制限する規定はない」と仰った。日本には公的な立場と個人の立場が厳然と存在する。公と個を混同する人はまずいない。いるかもしれませんが、いないという前提でこの社会は成り立っている。NHK会長と個人を公私混同しているのはマスコミの方だ。



人気ブログランキングへ  応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

CIMG1602.jpg

これは何の花?私の家で育てて十数年になるが、二回だけ花が咲いた。今回が二度目であるので、五・六年に一度花が開く。他所では毎年咲いているのか、分からないが、我が家では貴重な存在だ。あと数日すれば花開く。乞う、ご期待!!

               ☆

また私的なことで申し訳ないです。さるお方から本日書籍が届きました。この場でお礼を申し上げます。
原口泉先生の著作2冊と「先進遺風」とタイトルにありますが、これが3冊組になっている。実はこの本の著作権や版権が不明である。非売品であったものでしょう。中身をちょっと見てみれば、私が過去に読んだようなことも載っている。誰かが個人的に編纂して製本したもののようです。最初の方に野太刀自顕流について書かれているので、自顕流の関係者の方でしょうか。もしかしたら剣の達人かもしれません。
幕末から明治にかけての薩摩の偉人が網羅されている。五十音順にかなりの数で、さながら人名事典である。
頂くだけではいけませんんで、皆様にもおすそ分けしなければなりません。


永山武四郎は屯田兵育ての親といわれた。屯田兵は開拓のイメージがあるが、北の守りに備えた武装集団でもあった。軍事教練もしていたようです。それと四民平等の世になって、職を失った士族救済でもあったようです。つまり士族授産事業です。
私はかつて「知的障害者授産施設」という言葉を聞いて、授産とはどういう意味だろうと思った。「授産」という文言は現在の法律にも用語としてあるようです。授産所といえば、明治政府が作った、士族のための職業訓練所ということになる。数百年も俸禄に頼っていた士族は他の仕事を知らない。何をやっても上手くいかず、「士族の商法」と世間では笑われたことでしょう。
日本には明治新政府以来の授産の思想が底流にあるように私は思う。

明治7年、最初は宮城・青森・酒田の三県から募集。18~35歳の士族で、健康な家族二人以上をともなうという条件。永山は西南戦争には屯田兵を率いて参加した。官軍として西郷軍と戦ったわけですね。
初代北海道長官は前にも書いた土佐の岩村通俊、永山は二代目の長官となる。その後、明治29年、旭川に第7師団が設置され、永山が初代師団長となる。203高地で勇猛果敢に戦った、あの第7師団です。余談ながら、誰かが書いていたが、203を割り切れる数字は7しかないんですって。第7師団を派遣したら、難攻不落の203を陥とせたというんですね。
永山は屯田兵を作る時から、ロシアの脅威を考えてたという。

明治36年に屯田兵は廃止、その翌年、貴族院議員となっていた永山は東京で病没。遺体は北海道に運ばれ、札幌の豊平墓地に葬られた。薩摩の男が北海道に骨を埋めたんですね。私などは、彼の経歴を読んだだけで感動してしまいます。

今、私の背後のTVでは、たまたま女子フィギュアスケート、八木沼純子さんが解説をされています。この方は松方正義、山本権兵衛の玄孫だそうです。私は今、前にも後ろにも爽やかな薩摩の「先進遺風」を感じざるを得ない。

では、真央ちゃんの応援がありますので、これにて。
[ 2014/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

NHK籾井会長発言のどこが悪い!

我らの愛すべきNHKのモミイーさんであるが、私も一度だけ言及した。記者会見で、どうしても喋れという。個人的な意見として断ったのに、NHK会長としての見解だと言う。では取り消す、と言えばできない、と記者は横柄な口のきき方をしていた。皆様がご覧になった通りであって、籾井発言よりも会見の会場にいた記者が異常なのであります。それで済んだかと思えば、マスコミはま~だ籾井叩きをやっているようですね。ほんと、しつっこいたらありゃしない(笑)。これは公共放送の会長の失言というよりも、朝日新聞をはじめとしたマスコミ問題です。朝日はこう書いている。

今回の発言について、NHK上層部の幹部は「就任会見では記者がしつこく聞くので致し方なかったと言いたいのだろうが、自分は悪くないという趣旨に受け止められても仕方ない」と指摘した。

自分(ミスターモミー)は悪くない、当たり前のことではありませんか。思わせぶりな書き方をしているが、NHK上層部でさえ籾井会長を支持していない、と言いたいのでしょうね。”上層部”とはどこの誰のことを言っているのですか?NHKほどの組織には上層部と呼ばれる人たちはたくさんいることでしょう。みんながみんなそのような意見ではないはずだ。明らかな籾井叩きですね。NHkには不偏不党、公平性を求めるくせに、アサヒには公平性は欠けてもいいのか。

籾井NHK会長「発言、どこが悪いのか」 経営委で

そして、私的にはこれと同根だと思われるが、衛藤首相補佐官叩きも始まった。

<衛藤首相補佐官>米政府批判の発言撤回し、動画も削除


昨日の拙記事を思い出して頂きたい。衛藤さんは私たちの考えているようなことを代弁してくださった。多くの国民は拍手したと思いますよ。政府の対応も、中・韓には配慮するくせに、身内の首相補佐官にはまったく配慮していません。政治家が国民の声を代弁したら非難されるのか。これも私は不満である。しかしマスコミにはもっと不満がある。これは毎日新聞でしたか、彼らは世論を読み間違えている。安倍首相の靖国参拝は多くの国民に支持されている。靖国神社、全国の護国神社にどれだけ多くの国民が参拝しているか。マスコミから沖縄は反戦平和、反日の島のように知らされいる。何年前だったか、沖縄県護国神社の年間参拝者数は凄く多い、というのをどこかで見た。また、初詣もどこそこの参拝者数は何百万人であった、とマスコミでは例年報じているではありませんか。このような国民が安倍首相の参拝には感謝こそすれ、何ら否定的な意見は無い。勿論どこにもごく少数の変わった人はいますが(笑)。新聞は世論に立脚しないでいいのか。
つい興奮してしまい、貼るのを忘れてました、ランキングゥ~!



人気ブログランキングへ 忘れないうちに クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、世論といえば、↓この世論調査は本当でしょうかね。極めていかがわしい。

日本国民52%「安倍首相、韓中首脳との会談急ぐべき」
日本の安倍晋三首相が韓国・中国との首脳会談を急ぐべきだと考える日本人が世論調査で半分以上になったと朝日新聞が18日報道した。

朝日が15~16日に3493人を対象に実施した定例の世論調査の結果、「韓国・中国との首脳会談を急ぐべき」という回答は52%で、「急がなくても良い」(34%)を大きく上回った。また「安倍首相の対韓中外交姿勢を評価する」と答えたのが33%の一方、「評価しない」という回答は48%となった。

現在、日本と韓国・中国との関係が悪化していることについては「大きな問題だ」(28%)、「ある程度問題だ」(50%)で計78%が関係改善の必要性を感じていると調査された。

朝日は「現状況に問題が多いと考える人ほど安倍首相の対韓中外交姿勢を低く評価し、首脳会談を急ぐべきだと考えている」と分析した。

調査の結果「安倍首相の靖国神社参拝が日本の外交に悪い影響を及ぼしている」と答えたのは56%で、「悪い影響を与えているとは思わない」(36%)を大きく先んじた。

特に安倍首相のアジア外交を高く評価している回答者の中でも靖国参拝については41%「悪い影響を与えている」と答え、国際社会が安倍首相の靖国神社参拝に大きく反発していることが相当な影響を及ぼしていると明らかになった。

また安倍首相が教育委員会の制度を見直して教育行政に対する自治体長の権限を強化しようとしていることに関連して「自治体長の政治的思考に影響を受けるシステムが望ましい」という回答は22%に過ぎない一方、「政治に左右されない教育が必要だ」が59%を占めた。
(中央日報2014年02月19日09時00分 )

果たしてそうだろうか。私の周りには中・韓と首脳会談を急げ、なんていう人は皆無だ。この数字はこの世のこととは思えない。失礼、私の交友関係をよくよく思い返せば、数名ほどオツムのイカレたのがいました(笑)。
この一年、首脳会談は行われていないが、私は前にも書いた通り、気分なりとも清々している。別に日本には何ら支障はない。仮にこの世論調査の通りであったら、責められるべきは中・韓であり、非難の矛先を日本政府・安倍首相に向けるのはいかがなものか。世論と大きく乖離してはいないか。
数日前の拙ブログコメント欄に「マスコミのレトリック」とご意見をいただきましたが、ここに縷々書いてきたことはまさにそうですね。彼らは「偏向・捏造マスコミ」の名を欲しいまま、であります。

では、私めはこれから女子フィギュアスケートの応援がありますので、今宵はこれにて。



[ 2014/02/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

日韓外相会談は無理×3

日本列島、凄いことになっているようですね。大雪の被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。「陸の孤島化」と言われる。いくら文明が発達しても、自然の力を甘く見てはいけないと思わせられます。
関東甲信、東北7県の農作物の被害は、191億円超だそうだ。生産者にとっては死活問題です。逆に200億円程度で補償は出来る、生産者は救われる、とも言えるのであるが、それに比べれば、かつての金融機関に対する公的資金の導入なんてのはとてつもない大金であったわけですね。アメリカ軍に対する思いやり予算、朝鮮学校の補助金等々。

その時、安倍首相は支持者の方々と天ぷらを食べていた、と非難する人が居ました。では、首相が駅前の立ち喰い蕎麦でも食べていたらよかったのでしょうか?(笑)。それとも、ま~たカツカレーですか。
人間、どこにいてもメシは食べます。私などは量的には少ないが、必ず一日に三食採らないと体調を壊してしまう。丸一日食事抜きで働け、と言われても、私にとっては断食の苦行、苦痛そのものでしょう。高級な天ぷら屋さんであっても、そりゃあ、所得に応じたお店に行けばいいじゃありませんか。それで対応が遅れたり、事態が悪化するものでもないでしょうよ。
他人様が何を食べようが、そんなことをとやかく言うのははしたない、みっともない。どうせ言うなら、「お味の方はいかがでしたか、よろしゅうございましたね、おほほほ・・・・」



人気ブログランキングへ ランキングも最近は トホホ です。よろしく!  
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、外務省の局長がソウルを訪れて、韓国外交部と会談した件、どこか変だと思っていたらアメリカの差し金だったようですね。
日韓局長会談 外相会談を模索、米国にせかされ


アメリカににせかされて、どの面下げて韓国まで行ったのでしょうか。古い奴だとお思いでしょうが、私はこれは国辱外交だと思う。土下座外交、弱腰外交よりもランクアップです。
日本はアメリカの何なのですか?ポチとか財布がわりと言われますが(笑)。
韓国はアメリカ国内で慰安婦像、日本海呼称等で日本を貶める。在米邦人の子供がいじめにあっているというに、日本政府も日韓友好のその前にアメリカにこれらを抗議してもよさそうなものだ。

日韓首脳会談と言っても、韓国は日本に何らかの譲歩がなければ、政権が持たないでしょう。日本が放置しておけば、自滅するか南北ともにまた中国の属国に戻るだけだ。日本は歴史認識で一歩も譲ってはならない。それは1965年日韓基本条約以来の経緯が如実に物語っている。ヘタな配慮はあの国に関する限り無駄、無益、したがって無理、無理。
2月22日は竹島の日、日本としては当然のこと、でも、その頃になれば奴らは蜂の巣をつついたみたい、或いは鶏小屋をひっくり返したような大騒ぎでしょう。出来ないものを何故アメリカはせかすのでしょうかね。

そのアメリカは日本の何であるか。番犬の役割が果たせないようなら、我らも考え直した方がいいかもしれない。
[ 2014/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

韓国の正しい歴史認識

米下院外交委員会のロイス委員長はグレンデールの慰安婦像に献花・焼香したというのですが、式典は仏式で執り行われたのでしょうか。最近亡くなったハルモニの追悼だったようだから、そうかも。この人は選挙区がグレンデールの近くらしいから、”慰安婦問題”に熱心に取り組んでいらっしゃる。
ロイス委員長は今、来日中であり、岸田外相と会談した。この人も中国や韓国だったら入国拒否されるような人ですね。とても政府高官と会えないでしょう。それにしても日本は昔も今も実に紳士的な国ですね。今更、ですが、これが普通で、特殊なのが中・韓ということなのでしょうね。

朝鮮戦争で日系アメリカ人が256人も戦死されたという。であるのに韓国(人)はアメリカで日本を貶める活動をする。ワダさんは怒ってらっしゃる。ごもっともです。

汚してはならない日系元兵士の誇り「われわれは韓国の自由のために戦った」



人気ブログランキングへ 韓国こそ歴史を正視しろ!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

あの国の人たちは「正しい歴史認識」などと馬鹿の一つ覚えで言っているが、それ逆じゃないの?こちらが言うセリフではないか。
あちらでは日帝強占、収奪論といって、いわゆる日本悪玉論が大手を振って横行している。そうじゃない、それじゃその後の経済発展が説明できない、という学者もいるがごくごく少数派でしょう。
笑いをコラえながらお読みいただきたいのですが、下の記事にあるように、韓国史学界の主流理論とやらは、日帝侵略がなかったら韓国が自主的に発展出来たと見る「内在的発展論」だそうだ。「たら」や「レバー」を食べ過ぎてどこかおかしくなりましたか?それをファンタジーというのではありませんか。
それでもたまにはごくごく少数派として、少しは科学的、学問的に歴史を見る人がいるようです。↓これは、おもしろい。


韓国の史学界の主流理論は、日帝侵略がなかったら韓国が自主的に近代社会へと発展できたと見るいわゆる「内在的発展論」だ。ト教授の主張は、内在的発展論の限界を指摘している。彼は「大韓帝国期の貨幣・金融研究を通じて韓国社会の自主的発展の可能性を追跡したが限界があることを悟り、植民地化前後の時期の司法制度と政治・社会像を追跡することにした」と明らかにした。彼の話を聞いてみた。

--裁判制度と朝鮮の滅亡に何の関係があるのか。

「朝鮮末期、地方裁判官である郡守は罪のない人々を捕らえたり財産を奪ったりした。日本の統監部が収集した民心動向を見れば、朝鮮人が司法制度改革に期待をかけていたという内容がある。統監部は1908年、近代的司法教育を受けた日本人が参加した裁判所を作る。実際に無実の罪を着せられた朝鮮人の事件が、この裁判で解決された。2万人余りの朝鮮軍が銃一発も撃てないまま無力にやられたのが疑わしいと思わないか。その背景には内部的原因があると見た」

--朝鮮に新しい政治権力を創り出す勢力はなかったのか。

「独立活動家の朴殷植(パク・ウンシク)先生は、乙巳条約の締結後『私たちは政治ができなかった。自ら滅びたのだ』と言った。もちろん帝国主義的な雰囲気が一次的要因だ。だが内部改革がしっかり進んでいたら、朝鮮は危機を克服する力量を少なくとも育てることができただろう。大韓帝国は、裁判制度を首領が任意に判決を出す『殿様裁判』に戻した。改革に挫折した人々が、民権を蹂躪(じゅうりん)する国家を命賭けで守る理由が少なかったことと思われる」。

彼はこの部分で「歴史主義」という言葉を出した。歴史的に問題になる時期を、生きた人間の立場で歴史を見る視角をいう。

--親日派に対する見解は。

「当時は財産を奪われてムチ打ちの刑にあうなど苦難に会った人が多かった。このような弊害を日帝が改善すれば、人々はどう思うだろうか。独立新聞1899年10月の論説には『人の差別待遇や罪刑法定主義原則が無視されることが一度や二度ではない』と批判した。そのような状況で改革を望む者の中にも日帝に心が傾く人がいるかもしれない。現在のものさしだけでその時代を裁つのは難しいと考える」。

「失敗した大韓帝国の改革政策、日帝強制占領のきっかけに」

2万人余りの朝鮮軍が銃一発も撃てないまま無力にやられたのが疑わしいと思わないか。
はい、思います(笑)。慰安婦の強制だってそうでしょ?では。



[ 2014/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

決してあきらめない!

私も長いことお休みがなかったので、今日あたりはお休みをいただこうかと考えていたが、入浴中に頭の中の回線がパチンと繋がりました。皆様はコメント欄をご覧になっていらっしゃるのでしょうか。もしかしたら、面倒だ、文字が小さくて読みにくい、といった理由でご覧になってないかもしれません。だったら、大きな文字で紹介しておいた方がいいのかもしれません。お店の戸を半開きでもいから、開けなければなりません。
以下、 「カリフォルニアから日本を想う」様からの御意見です。


あきらめないで!
ご存知とは思いますが、アメリカは決して正義の味方ではありません。特に民主党は日本の民主党と同じレベルで最悪です。共和党のほうがまだましです。オバマは井の中の蛙で、日本についての知識も興味もありません。ノーベル平和賞を授与されたことでもわかるでしょ?日本の大江健三郎と同じ左足に目一杯重心をかけたアメリカンにすぎません。でも大江よりましなのはアメリカを良くしようと(本人は)頑張っております。一方、大江は日本を悪者として貶めることに精力を使ってますよね。

大江のような日本人が日本に巣くっている日本の悲劇も何とかしないと。団塊の世代が徐々に居なくなるまで少々、時間がかかりますが、真実を知った若い世代が希望の星の日本は救いがあると団塊の世代の私は思います。
話をアメリカに戻しますが、アメリカの議会に居る人間はハイレベルからローレベルまで種々雑多です。しかも、アメリカは移民国家で日本のように単一民族国家ではありません。

だから、単純な田舎紳士淑女も多く、お金にもころぶし、洗脳もされやすい。特に議員は選挙が命ですから、韓国系アメリカ人の票は議員にとっての黄金なのです。だからといってアメリカをあきらめるのは、短絡思考すぎませんか?
韓国や在米韓国人にどうやって日本が日本人が反撃していくか、それを考えていきませんか?
私はまだアメリカに来て日が浅いのですが、私にも出来る事、たとえそれがどんなに小さく非力な事でも、毎日の積み重ねで頑張ろうと思ってます。

日本人の子供達のために、誇れる日本を残したいのです。
うさぎ屋さん、決してあきらめず共に頑張りましょう!>

全く仰せのとおりであります。御意見ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  応援クリック 宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

当店の北海道の提携店から画像が届きました。平成25年11月に札幌市と鹿児島市が観光・文化交流協定を締結したという。

札幌1

このポスターにもあるように、全国各地でで「北海道物産展」が開催されているが、鹿児島の某デパートの売り上げは13年連続日本一だそうだ。ポスターに「山形屋」とありますね。地元の老舗であるが、その名の通り創業者は山形のお方ですね。こちらには屋号から、明らかに県外の方が創業したという企業もあります。数百年続いているものも少なくない。江戸時代も他藩と交流があり、我らが学校で習ったほど閉鎖的な社会でもなかったようですね。
さて、現代の商人も今日からの一週間、日本経済の発展のために元気出して頑張りましょう。では。
[ 2014/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ソチも熱いのぉ~

CIMG1599.jpg


羽生結弦選手金メダル、おめでとう。荒川静香さんに続いて仙台の誇りであり、安倍首相も仰ってました「日本の誇り」です。

スノーボード銀メダリストの平野歩夢選手はなんと15歳。日本人最年少記録だそうだ。TVでは、新潟県村上市の有名人なんて言ってました。私の個人的な記憶では、夭折の演歌歌手村上幸子さん以来ですね。「酒場すずめ」「縄のれん」、皆様はご存知ありませんか?(知る知らない、いずれにせよ)でしたか、こりゃまた失礼いたしました(笑)。

今大会はメダリストがメダルを噛むシーンを見ない。「噛むな」というJOCからの”お達し”だというが、当然ですね。日本には他人の前で白い歯をむき出してモノに噛みつくとか、キスしたり舐めたりする習慣はない。はしたない、みっともない行為とされている。
今回もカメラマンが「噛んでください」と注文を付けるようです。考えてみれば、コトの起こりはマスコミの注文、マスコミ主導で行なわれてきたことだったのかもしれません。私に言わしむるに、マスコミの横暴ですね。



人気ブログランキングへ 応援クリック 宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

一方、勝負は時の運であって、惜しくもメダルに手の届かない選手もいる。国費を使ってソチまで行って、負けてヘラヘラ「楽しかった」はないだろ、と怒ってらっしゃる方がいるんですね。そのような一見過激、いわば歯に衣着せぬ発言には賛否両論沸騰します。日本は他国に比べれば選手育成費は極端に少ない、と仰る方もいます。私はどちらの御意見もそれなりに仰ってる意味もよくわかる。そして、それなりに賛同できます。「それなりに」とは、誤りではないが正しくもない、正しいかもしれないが何かを間違えている、といった、あいまいで、私自身が何言ってるか分からない(笑)ということでもありますが。

私はオールジャパンに選ばれる選手はあらゆる意味で凄い人たちだと思う。代表選手になるには、国内ではその人以外はすべて敗者であり、涙をのんだ人たちです。その人たちのためにも、また日の丸のためにも頑張らなければならない、ということを最も分かっている人たちが代表選手だろうと思う。4年に一度の大会ともなれば、それらを重圧に感じるかもしれません。そんな中で選手はよく頑張ったと思う。誰も「頑張ってない」という批判はしていないわけだが、負けて”ヘラヘラ”がいけないというご批判のようです。

羽生選手が優勝しての第一声が「すみません」であった。私もTVの前で応援していたが、確かにジャンプで何度かミスした。敗けた人も、何をしゃべろうが、最初にこの「すみません」を言うべきですね。「ご期待に沿えずに申し訳ありませんでした」でもいいんですよ。そうすれば、あと「楽しめた」「いい思い出が作れた」とか、何言っても、またヘラヘラしても誰も咎めないと思う。
「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」 竹田恒泰氏の五輪選手への「注文」が賛否両論


               ☆

さて、ラーメンに唾を入れるなんてとんでもない輩がいるものですね。
レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ  

最近はアメリカの州議会や市議会で「慰安婦」や「日本海呼称」で韓国主張が議決される。韓国(人)については、私はすでに匙を投げているので別に驚かない。しかしアメリカという国やアメリカ人にはガッカリだ。遠い他国の地理学上の名称を変えようとは、アメリカの議会も余程暇なんでしょうね。それとも馬鹿ですか(笑)。
民主主義の原則からすれば、議決されたということは、その地域の多数派の意見であると看做すのが自然です。そして、アメリカの民度も韓国並みと解釈するのは不自然ではない。
昨日の続きみたいだが、アメリカ頼りはもう止めた方がいいのかも。

               ☆

羽生選手の笑顔が素晴らしい!


CIMG1600.jpg

今TV観ながらこの記事を書いているが、41歳葛西紀明選手は銀メダル!!
スキージャンプ、団体戦にも期待。では。
[ 2014/02/16 ] 未分類 | TB(1) | CM(10)