FC2ブログ

わけの分からないことを言いたてる女

北朝鮮は朴槿恵(パク・クネ)大統領のオランダ・ドイツ歴訪を「やぼったい歩み」等、乱暴な言葉を使って誹謗した。特に祖平統(祖国平和統一委員会)は「青瓦台(チョンワデ、大統領府)の奥方」や「わけのわからないことを言い立てる女の根性」等、女性を軽んじるような表現まで使った。朴大統領に対する北朝鮮の実名議論非難は先月14日、板門店(パンムンジョム)高位級接触で「相互誹謗・中傷中断」を約束した後初めてだ。

韓国紙からの抜粋・引用ですが、パク・クネのことを上手く表現してくれてますね。「チョンワデの奥方」というのは変ですね。奥方ではないから、女主人とでも言うべきでしょうか。或いは「行かず後家」(笑)。北朝鮮の言っていることは全く正しい。日朝の共通項があるとすれば、パク・クネについての評価です。日朝共通の敵はパク・クネと言い換えてもいい。

今日から日朝政府間協議が始まる。北は拉致の再調査の可能性に含みを持たせた発言をしたという。とにかく拉致を一日も早く解決して、共通の敵に立ち向かうべきです。
核を保有しようとしているではないか。日本も持ってしまえばいいんです。ミサイルを発射しているではないか、これはお叱りを受けるかもしれませんが、私はちっとも気になりません。日本の防空識別圏に飛んできたようですが、あれには弾頭は付いていないのではありませんか。私のど素人考えですが、同量の砂でも入れてあるのではありませんか?西の方へ飛ばせてくれればいいのに。北は日本と戦争しようとか、侵略しようとか、そんな大それた意図はない。と言うよりできっこない。
ミサイルのせいで、もし開戦前夜のような緊張した状況ならば、朝鮮総連の皆さんは総連ビルに固執しない。日本から出てゆくでしょうKARA(笑)。



人気ブログランキングへ  ランキングクリック ご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本は北朝鮮に対して「対話と圧力を」と言ってましたが、これは南朝鮮、韓国についても全く同じことが言えます。下の記事の日本政府関係者とは誰でしょうね。実にいいお仕事をされています。単に軍事面だけではなくて、経済的な面でも圧力をかけるべきでしょう。思えば、国連事務総長選挙でも、日本はあまりに簡単に協力してしまった。

「日本は助けない」発言に韓国高官は絶句 朴大統領、反日外交のツケ回る
(クリック)

タイトルだけですべてを理解される方も多いのでしょうが、お暇ならクリックしてみてください。痛快だ。いや、これが当たり前の外交でしょう。もっと早くからやるべきでした、対話と制裁を。俗な言い方ですが、日本は韓国ごときに舐められちゃイカンてば。

スポンサーサイト
[ 2014/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

昭恵夫人、ナヌムの家から招待???

安倍首相は「アンネの家」は訪問しても、「ナヌムの家」には絶対に行くことはない。私は先日、決してあり得ないことの例えとしてそう書いた。韓国の関係者も私のブログを読んだのでしょうかね(笑い)、今度は昭恵首相夫人をナヌムの家に招待するのだそうだ。拙ブログも韓国からのアクセスもあるようではありますが。
昭恵夫人招待を告げられた日本の外務省の課長は「本国へ伝えます」と言ったそうだ。はっきりと断るべきでした。そんな言い方では相手に期待を持たせてしまう。日本(人)の得意技である”慇懃無礼”に断ればよかったのに。

万が一、昭恵夫人が応じたにせよ、慰安婦のハルモニに土下座させられるようなことはないでしょう。だってそうなったら戦争になりますから、ね(笑)。相手に利用されるだけで、日本には益にならない。昭恵夫人には我慢していただくしかない。



人気ブログランキングへ  ポッチ よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」
【ソウル=加藤達也】聯合ニュースなど韓国メディアは28日、元慰安婦の韓国人女性が共同生活するソウル近郊の施設「ナヌムの家」の安信権所長が今月17日に日本外務省の山本恭司地域政策課長らと面会した際、「安倍昭恵首相夫人を施設に招待したい」との意向を伝えていたと報じた。

 報道は、日本側が安所長に対して「本国に伝える」と応じたとしている。

 報道について日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した。

 安氏は招待の狙いについて韓国メディアに「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちだと韓国でもよく知られている」とした上で、「施設でおばあさんたちと話せば同性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただける」と語ったという。
(産経新聞)

日本の外務省は「事実無根」「虚偽の話」として否定しています。三日早めのエイプリルフールだったようですね。私はそれほど荒唐無稽な話でもないと思う。それで、間違えて昭恵夫人が訪韓した時のことまで考えていた。↓これを韓国側に教えてやるべきですね。

ベトナム戦争 韓国軍「ゴダイの虐殺」を生き残った人の証言
20歳時に4、5人の韓国兵に暴行を受けたベトナム人女性の証言
韓国軍が民間人135人殺した「ハミの虐殺」 石碑に犠牲者の名


               ☆

<CIMG0001.jpg

甲突川河畔で開かれている春の木市に立ち寄った。「タンカン」2本と「はるか」を1本購入した。多くの店が出店しているが、最初に寄った店で買ってしまった。買わされた、と言った方がいいかもしれない。タンカンは鹿児島以南でしかできないという。この店の垂水1号という品種は大実で皮も剥きやすく、屋久島にも大島にも苗を出荷しているのだという。そんなセールストークを聞けば買うしかありません。「はるか」も衝動買いであった。この蜜柑も酸味が少なくて、とても甘いのだという。

つい最近TVで観たが、タンカンは1年のうち300日枝に生っているのだそうだ。だから濃縮されたような強烈な美味しさがあるのでしょう。1年のほとんど木にぶらさがっているわけだが、どうしてでしょうね。私が思うに、蜜柑も我慢しているのではありませんか(笑)。
私は私生活でも我慢は大事だ、と強く感じるようになった。欲しい物があってもしばらくは我慢して、現金で買う。当然のことですが、月々の支払いがない。お酒や煙草も呑みたくなった時に一度や二度は我慢してみる。すると量を半分に減らせるのではありませんか。健康のためにもすばらしい。あらゆるモノゴトを一度は我慢してみること。


<
[ 2014/03/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

「名ばかり研究所」

日本の企業が韓国の企業の技術を盗んだなんて話は聞いたこともないが、その逆、韓国が盗んだ、また対馬の仏像のように日本は盗まれたといった事例は枚挙にいとまない。

「狙いは技術」使い捨ての韓国企業 危うい引き抜きの実態 東芝技術流出事件

このタイトルを見ただけで、誰もが頷いてしまいます。類似の事件は多い。韓国企業の日本人技術者の引き抜き、スカウトとは名ばかりで、目的は技術盗用です。当然、盗む方が悪いに決まっているが、盗まれた企業もよくはない。落ち度があったのではありませんか。これは企業のあり方のみならず、雇用の在り方、ひいては日本社会のあり方に関わった構造的な問題かもしれません。



人気ブログランキングへ  はばかりながら ポッチ お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「特殊鋼板の製造技術を盗用されたとして、新日鉄住金が韓国の鉄鋼大手ポスコなどに約1000億円の損害賠償を求めている訴訟で、新日鉄住金側は26日、ポスコ元幹部の陳述書を東京地裁に証拠として提出した。」
その元幹部という男はポスコの東京研究所に在籍していたというが、「研究所とは名ばかり。実験設備は何もなく、もっぱら日本の鉄鋼メーカーの情報を収集し、韓国の本社に送っていた」と述べた。
笑えますね。世の中には「名ばかり○○」、その実体は××だった、ということはよくあることだ。アメリカにある「マッサージパーラー」、マッサージとは名ばかりでその実体は韓国人売春だ。まあ、韓国では大企業から零細個人事業に至るまで似たようなことをやっている(笑)。売春が事業と言えるのか疑問ではありますが。

ポスコなどと横文字を使っているが、もとを糺せば日本・日本企業の援助でできた会社である。ポスコにとっては新日鉄は恩人にあたる。その恩人から盗むのだから、それはもう言語道断である。
これも盗まれた方も決してよくはない。
まさか、外交・防衛等に関する国家機密は盗まれていないでしょうね。ちょっと不安になってきた。もしそうだとしたら考えるだけでも空恐ろしい。

「名ばかり研究所」拠点に機密盗用、韓国本社へ

               ☆


当地は花満開です。単に花とは、多くの場合、桜のことですね。
今日は所用で地方へ出て、昼食をとったお店の隣家のお庭が綺麗で、つい撮ってしまいました。自分ちの庭でお花見が出来るって、いいですね。ブルーシートを持って場所取りに行かなくてもいい(笑)。やっぱり住むのは地方がいいですね。しきりに、いいですね、いいですね、と言っていますが、羨ましいの裏返しなんです。
日置市伊集院町にて。


CIMG1703(1).jpg

CIMG1704.jpg

CIMG1706.jpg

[ 2014/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦後70年の節目の談話

日米韓三ヶ国首脳会談で、安倍首相はパク・クネに韓国語で話しかけた。
確かに「パングァプスムニダ~」なんて言ってましたね。これは儀礼語であって、社交辞令、リップサービスのようなものですね。それに比べてあの女の表情の暗いこと。愛想が悪い。女は愛嬌というけれど、あれは最悪だ。日本語は少しは話せるはずだが、「ありがとございまスムニダ」と返せばいいのに。
安倍首相ははるかに大人の対応をした。世界は安倍首相に軍配を上げたことでしょう。
北朝鮮も祝砲を上げてくれた(笑)。


人気ブログランキングへ  毎日、毎日、 ポッチひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

戦後70年節目に談話を 首相
安倍晋三首相は22日の参院予算委員会で、戦後50年を機に過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相(当時)の談話について「安倍内閣としてそのまま継承しているわけではない」と述べた。「戦後70年を迎えた段階で安倍政権として、アジアに向けた未来志向の談話を出したい」と語り、2015年に新たな談話を発表する考えを示した。

 首相は2月の参院本会議で「わが国はかつて多くの国々、とりわけアジア諸国に多大な損害と苦痛を与えた。その認識について、歴代内閣の立場と同じだ」と答弁。22日の予算委では「村山談話に私が共感できる点だ」と説明した。
(日本経済新聞)

来年は戦後70年の節目の年ということで、首相が談話を出されるのはいいことだ。日本国民に向け、また世界へ向けて。ところで、その”世界”の中に中・韓・北が入るのかと言えば、私は個人的には入れたくはありません(笑)。

河野談話検証に基づく新談話であるべきですね。来年は日韓国交正常化50年でもあります。わが父親がやったことを、少しは国民から称賛されたい、と思わないのでしょうか。南のパク・クネ姐さんのことですが。来年も、慰安婦がー、歴史認識があ、と叫んでいそうですね。来年もその次の年も1000年でも変わりそうにありません。奴らに飲ます薬はない。

上の記事の末尾の三行は気になりますね。村山談話は「侵略戦争」「植民地支配」という文言があります。一部共感出来る点があったにしても、歴代内閣の立場と同じ、つまり”踏襲”ならば、新談話を出す意味がない。
安倍さんも信者さんたちの、いや、多くの国民の期待を裏切らないようお願いしておきます。では。


[ 2014/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

続・新政治談話

数日前の萩生田「新談話」発言であるが、検証の結果そうせざるを得ない。ただ、あくまでも河野談話破棄すべきだ、と仰る方もおられます。それがベストでしょうけど、新談話で「河野談話は検証の結果過誤や錯誤があった」と一文入れるだけで、河野談話破棄と同じ効果が得られる。”べき論”(理想論)だけを言っていては、現実世界は進んで行かない。
(だけど、首相も官房長官も見直ししない、と明言しているではないか。そのように仰りたい方から見れば、私などは「安倍信者」などとレッテル貼りされることでしょう。私は安倍さん好きですが、残念ながら、私は信仰心というものを持ち合わせていない。)

その際、検証は必ずなされなければならない。私はこちらの方を恐れる。やる、やると言ってポシャってしまっては見直しも新談話もヘッタクレもなくなってしまう。こういうことはよくあるコトですね。たとえば、竹島問題で外務省は国際司法裁判所へ単独提訴する、と確かに言った。私は今か今かと楽しみにして待っているが、未だにそのようなニュースを聞かない。



人気ブログランキングへ   ポッチンコ! どっこいしょ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

萩生田氏の「河野談話」発言 「反省すべきだ」公明代表が批判
公明党の山口那津男代表は25日の記者会見で、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証を受け、新事実があれば新たな談話を検討すべきとの考えを示した自民党の萩生田光一総裁特別補佐の発言について、「与党の一員として反省すべきだ」と批判した。
 同時に、安倍晋三首相が談話見直しを否定していることを踏まえ「政府方針に誤解を与える発言だ」と指摘し、「ひいきの引き倒しのような言動は厳に慎むべきだ」と猛省を促した。
 オランダ・ハーグで開催予定の日米韓首脳会談への影響に関しては「首相の方針ははっきりしているから、ないと思う」と述べた。
(産経新聞)

萩生田氏の発言のタイミングは悪かった。同様に公明党も与党の一員として、発言はタイミング悪い。何も言わないでおく、という手はなかったのか。日米韓首脳会談の直前に。この党は何かにつけ与党のくせに自己主張をするが、信者向けのメッセージなのでしょうね。このような場合にこそ「○○信者」とレッテル貼りが効果的なのではありませんか。反省すべきは公明党であり、与党には不要な存在です。政策が前に進まない。

ところで、パク・クネがヨーロッパに行ってまで、「日本はドイツを見習うべきだ」と言っているようです。それでは、韓国はどうあるべきだと考えているのでしょうかね。逆に訊いてみたいわ(笑)。
大日本帝国は朝鮮人をガス室に送ったわけではなく、朝鮮人も日本と戦争したわけではない。
安倍首相も「アンネの家」を訪問しても、「ナヌムの家」(慰安婦ハルモニ宿舎)に行くことは絶対にない。喩えがこんなもんしか思い浮かばなかったが、パク・クネの歴史認識はその1万倍まちがっている。勿論、国により歴史認識に相違はあっていいが、他国に押し付けちゃイカンでしょう。
ドイツを見習わない、という意思表示にもなるから、新談話は出してやらにゃならない。

               ☆

我が家の「庭の山椒の木」。


CIMG1702.jpg

私はこれまで何本枯らしてきたかしれない。庭に必ず一本は育てている。まもなく筍も出回る。すみそ和えにするときに山椒は欠かせない。
より正確に書くとすれば、「我が家の鉢植えの山椒の木」であるが、私のイメージとしては「庭の山椒の木」なんですね。どうしてか、私の裡では↓こうしてなんです。では。


[ 2014/03/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)