わけの分からないことを言いたてる女

北朝鮮は朴槿恵(パク・クネ)大統領のオランダ・ドイツ歴訪を「やぼったい歩み」等、乱暴な言葉を使って誹謗した。特に祖平統(祖国平和統一委員会)は「青瓦台(チョンワデ、大統領府)の奥方」や「わけのわからないことを言い立てる女の根性」等、女性を軽んじるような表現まで使った。朴大統領に対する北朝鮮の実名議論非難は先月14日、板門店(パンムンジョム)高位級接触で「相互誹謗・中傷中断」を約束した後初めてだ。

韓国紙からの抜粋・引用ですが、パク・クネのことを上手く表現してくれてますね。「チョンワデの奥方」というのは変ですね。奥方ではないから、女主人とでも言うべきでしょうか。或いは「行かず後家」(笑)。北朝鮮の言っていることは全く正しい。日朝の共通項があるとすれば、パク・クネについての評価です。日朝共通の敵はパク・クネと言い換えてもいい。

今日から日朝政府間協議が始まる。北は拉致の再調査の可能性に含みを持たせた発言をしたという。とにかく拉致を一日も早く解決して、共通の敵に立ち向かうべきです。
核を保有しようとしているではないか。日本も持ってしまえばいいんです。ミサイルを発射しているではないか、これはお叱りを受けるかもしれませんが、私はちっとも気になりません。日本の防空識別圏に飛んできたようですが、あれには弾頭は付いていないのではありませんか。私のど素人考えですが、同量の砂でも入れてあるのではありませんか?西の方へ飛ばせてくれればいいのに。北は日本と戦争しようとか、侵略しようとか、そんな大それた意図はない。と言うよりできっこない。
ミサイルのせいで、もし開戦前夜のような緊張した状況ならば、朝鮮総連の皆さんは総連ビルに固執しない。日本から出てゆくでしょうKARA(笑)。



人気ブログランキングへ  ランキングクリック ご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本は北朝鮮に対して「対話と圧力を」と言ってましたが、これは南朝鮮、韓国についても全く同じことが言えます。下の記事の日本政府関係者とは誰でしょうね。実にいいお仕事をされています。単に軍事面だけではなくて、経済的な面でも圧力をかけるべきでしょう。思えば、国連事務総長選挙でも、日本はあまりに簡単に協力してしまった。

「日本は助けない」発言に韓国高官は絶句 朴大統領、反日外交のツケ回る
(クリック)

タイトルだけですべてを理解される方も多いのでしょうが、お暇ならクリックしてみてください。痛快だ。いや、これが当たり前の外交でしょう。もっと早くからやるべきでした、対話と制裁を。俗な言い方ですが、日本は韓国ごときに舐められちゃイカンてば。

スポンサーサイト
[ 2014/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

昭恵夫人、ナヌムの家から招待???

安倍首相は「アンネの家」は訪問しても、「ナヌムの家」には絶対に行くことはない。私は先日、決してあり得ないことの例えとしてそう書いた。韓国の関係者も私のブログを読んだのでしょうかね(笑い)、今度は昭恵首相夫人をナヌムの家に招待するのだそうだ。拙ブログも韓国からのアクセスもあるようではありますが。
昭恵夫人招待を告げられた日本の外務省の課長は「本国へ伝えます」と言ったそうだ。はっきりと断るべきでした。そんな言い方では相手に期待を持たせてしまう。日本(人)の得意技である”慇懃無礼”に断ればよかったのに。

万が一、昭恵夫人が応じたにせよ、慰安婦のハルモニに土下座させられるようなことはないでしょう。だってそうなったら戦争になりますから、ね(笑)。相手に利用されるだけで、日本には益にならない。昭恵夫人には我慢していただくしかない。



人気ブログランキングへ  ポッチ よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」
【ソウル=加藤達也】聯合ニュースなど韓国メディアは28日、元慰安婦の韓国人女性が共同生活するソウル近郊の施設「ナヌムの家」の安信権所長が今月17日に日本外務省の山本恭司地域政策課長らと面会した際、「安倍昭恵首相夫人を施設に招待したい」との意向を伝えていたと報じた。

 報道は、日本側が安所長に対して「本国に伝える」と応じたとしている。

 報道について日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した。

 安氏は招待の狙いについて韓国メディアに「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちだと韓国でもよく知られている」とした上で、「施設でおばあさんたちと話せば同性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただける」と語ったという。
(産経新聞)

日本の外務省は「事実無根」「虚偽の話」として否定しています。三日早めのエイプリルフールだったようですね。私はそれほど荒唐無稽な話でもないと思う。それで、間違えて昭恵夫人が訪韓した時のことまで考えていた。↓これを韓国側に教えてやるべきですね。

ベトナム戦争 韓国軍「ゴダイの虐殺」を生き残った人の証言
20歳時に4、5人の韓国兵に暴行を受けたベトナム人女性の証言
韓国軍が民間人135人殺した「ハミの虐殺」 石碑に犠牲者の名


               ☆

<CIMG0001.jpg

甲突川河畔で開かれている春の木市に立ち寄った。「タンカン」2本と「はるか」を1本購入した。多くの店が出店しているが、最初に寄った店で買ってしまった。買わされた、と言った方がいいかもしれない。タンカンは鹿児島以南でしかできないという。この店の垂水1号という品種は大実で皮も剥きやすく、屋久島にも大島にも苗を出荷しているのだという。そんなセールストークを聞けば買うしかありません。「はるか」も衝動買いであった。この蜜柑も酸味が少なくて、とても甘いのだという。

つい最近TVで観たが、タンカンは1年のうち300日枝に生っているのだそうだ。だから濃縮されたような強烈な美味しさがあるのでしょう。1年のほとんど木にぶらさがっているわけだが、どうしてでしょうね。私が思うに、蜜柑も我慢しているのではありませんか(笑)。
私は私生活でも我慢は大事だ、と強く感じるようになった。欲しい物があってもしばらくは我慢して、現金で買う。当然のことですが、月々の支払いがない。お酒や煙草も呑みたくなった時に一度や二度は我慢してみる。すると量を半分に減らせるのではありませんか。健康のためにもすばらしい。あらゆるモノゴトを一度は我慢してみること。


<
[ 2014/03/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

「名ばかり研究所」

日本の企業が韓国の企業の技術を盗んだなんて話は聞いたこともないが、その逆、韓国が盗んだ、また対馬の仏像のように日本は盗まれたといった事例は枚挙にいとまない。

「狙いは技術」使い捨ての韓国企業 危うい引き抜きの実態 東芝技術流出事件

このタイトルを見ただけで、誰もが頷いてしまいます。類似の事件は多い。韓国企業の日本人技術者の引き抜き、スカウトとは名ばかりで、目的は技術盗用です。当然、盗む方が悪いに決まっているが、盗まれた企業もよくはない。落ち度があったのではありませんか。これは企業のあり方のみならず、雇用の在り方、ひいては日本社会のあり方に関わった構造的な問題かもしれません。



人気ブログランキングへ  はばかりながら ポッチ お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「特殊鋼板の製造技術を盗用されたとして、新日鉄住金が韓国の鉄鋼大手ポスコなどに約1000億円の損害賠償を求めている訴訟で、新日鉄住金側は26日、ポスコ元幹部の陳述書を東京地裁に証拠として提出した。」
その元幹部という男はポスコの東京研究所に在籍していたというが、「研究所とは名ばかり。実験設備は何もなく、もっぱら日本の鉄鋼メーカーの情報を収集し、韓国の本社に送っていた」と述べた。
笑えますね。世の中には「名ばかり○○」、その実体は××だった、ということはよくあることだ。アメリカにある「マッサージパーラー」、マッサージとは名ばかりでその実体は韓国人売春だ。まあ、韓国では大企業から零細個人事業に至るまで似たようなことをやっている(笑)。売春が事業と言えるのか疑問ではありますが。

ポスコなどと横文字を使っているが、もとを糺せば日本・日本企業の援助でできた会社である。ポスコにとっては新日鉄は恩人にあたる。その恩人から盗むのだから、それはもう言語道断である。
これも盗まれた方も決してよくはない。
まさか、外交・防衛等に関する国家機密は盗まれていないでしょうね。ちょっと不安になってきた。もしそうだとしたら考えるだけでも空恐ろしい。

「名ばかり研究所」拠点に機密盗用、韓国本社へ

               ☆


当地は花満開です。単に花とは、多くの場合、桜のことですね。
今日は所用で地方へ出て、昼食をとったお店の隣家のお庭が綺麗で、つい撮ってしまいました。自分ちの庭でお花見が出来るって、いいですね。ブルーシートを持って場所取りに行かなくてもいい(笑)。やっぱり住むのは地方がいいですね。しきりに、いいですね、いいですね、と言っていますが、羨ましいの裏返しなんです。
日置市伊集院町にて。


CIMG1703(1).jpg

CIMG1704.jpg

CIMG1706.jpg

[ 2014/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦後70年の節目の談話

日米韓三ヶ国首脳会談で、安倍首相はパク・クネに韓国語で話しかけた。
確かに「パングァプスムニダ~」なんて言ってましたね。これは儀礼語であって、社交辞令、リップサービスのようなものですね。それに比べてあの女の表情の暗いこと。愛想が悪い。女は愛嬌というけれど、あれは最悪だ。日本語は少しは話せるはずだが、「ありがとございまスムニダ」と返せばいいのに。
安倍首相ははるかに大人の対応をした。世界は安倍首相に軍配を上げたことでしょう。
北朝鮮も祝砲を上げてくれた(笑)。


人気ブログランキングへ  毎日、毎日、 ポッチひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

戦後70年節目に談話を 首相
安倍晋三首相は22日の参院予算委員会で、戦後50年を機に過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相(当時)の談話について「安倍内閣としてそのまま継承しているわけではない」と述べた。「戦後70年を迎えた段階で安倍政権として、アジアに向けた未来志向の談話を出したい」と語り、2015年に新たな談話を発表する考えを示した。

 首相は2月の参院本会議で「わが国はかつて多くの国々、とりわけアジア諸国に多大な損害と苦痛を与えた。その認識について、歴代内閣の立場と同じだ」と答弁。22日の予算委では「村山談話に私が共感できる点だ」と説明した。
(日本経済新聞)

来年は戦後70年の節目の年ということで、首相が談話を出されるのはいいことだ。日本国民に向け、また世界へ向けて。ところで、その”世界”の中に中・韓・北が入るのかと言えば、私は個人的には入れたくはありません(笑)。

河野談話検証に基づく新談話であるべきですね。来年は日韓国交正常化50年でもあります。わが父親がやったことを、少しは国民から称賛されたい、と思わないのでしょうか。南のパク・クネ姐さんのことですが。来年も、慰安婦がー、歴史認識があ、と叫んでいそうですね。来年もその次の年も1000年でも変わりそうにありません。奴らに飲ます薬はない。

上の記事の末尾の三行は気になりますね。村山談話は「侵略戦争」「植民地支配」という文言があります。一部共感出来る点があったにしても、歴代内閣の立場と同じ、つまり”踏襲”ならば、新談話を出す意味がない。
安倍さんも信者さんたちの、いや、多くの国民の期待を裏切らないようお願いしておきます。では。


[ 2014/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

続・新政治談話

数日前の萩生田「新談話」発言であるが、検証の結果そうせざるを得ない。ただ、あくまでも河野談話破棄すべきだ、と仰る方もおられます。それがベストでしょうけど、新談話で「河野談話は検証の結果過誤や錯誤があった」と一文入れるだけで、河野談話破棄と同じ効果が得られる。”べき論”(理想論)だけを言っていては、現実世界は進んで行かない。
(だけど、首相も官房長官も見直ししない、と明言しているではないか。そのように仰りたい方から見れば、私などは「安倍信者」などとレッテル貼りされることでしょう。私は安倍さん好きですが、残念ながら、私は信仰心というものを持ち合わせていない。)

その際、検証は必ずなされなければならない。私はこちらの方を恐れる。やる、やると言ってポシャってしまっては見直しも新談話もヘッタクレもなくなってしまう。こういうことはよくあるコトですね。たとえば、竹島問題で外務省は国際司法裁判所へ単独提訴する、と確かに言った。私は今か今かと楽しみにして待っているが、未だにそのようなニュースを聞かない。



人気ブログランキングへ   ポッチンコ! どっこいしょ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

萩生田氏の「河野談話」発言 「反省すべきだ」公明代表が批判
公明党の山口那津男代表は25日の記者会見で、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証を受け、新事実があれば新たな談話を検討すべきとの考えを示した自民党の萩生田光一総裁特別補佐の発言について、「与党の一員として反省すべきだ」と批判した。
 同時に、安倍晋三首相が談話見直しを否定していることを踏まえ「政府方針に誤解を与える発言だ」と指摘し、「ひいきの引き倒しのような言動は厳に慎むべきだ」と猛省を促した。
 オランダ・ハーグで開催予定の日米韓首脳会談への影響に関しては「首相の方針ははっきりしているから、ないと思う」と述べた。
(産経新聞)

萩生田氏の発言のタイミングは悪かった。同様に公明党も与党の一員として、発言はタイミング悪い。何も言わないでおく、という手はなかったのか。日米韓首脳会談の直前に。この党は何かにつけ与党のくせに自己主張をするが、信者向けのメッセージなのでしょうね。このような場合にこそ「○○信者」とレッテル貼りが効果的なのではありませんか。反省すべきは公明党であり、与党には不要な存在です。政策が前に進まない。

ところで、パク・クネがヨーロッパに行ってまで、「日本はドイツを見習うべきだ」と言っているようです。それでは、韓国はどうあるべきだと考えているのでしょうかね。逆に訊いてみたいわ(笑)。
大日本帝国は朝鮮人をガス室に送ったわけではなく、朝鮮人も日本と戦争したわけではない。
安倍首相も「アンネの家」を訪問しても、「ナヌムの家」(慰安婦ハルモニ宿舎)に行くことは絶対にない。喩えがこんなもんしか思い浮かばなかったが、パク・クネの歴史認識はその1万倍まちがっている。勿論、国により歴史認識に相違はあっていいが、他国に押し付けちゃイカンでしょう。
ドイツを見習わない、という意思表示にもなるから、新談話は出してやらにゃならない。

               ☆

我が家の「庭の山椒の木」。


CIMG1702.jpg

私はこれまで何本枯らしてきたかしれない。庭に必ず一本は育てている。まもなく筍も出回る。すみそ和えにするときに山椒は欠かせない。
より正確に書くとすれば、「我が家の鉢植えの山椒の木」であるが、私のイメージとしては「庭の山椒の木」なんですね。どうしてか、私の裡では↓こうしてなんです。では。


[ 2014/03/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

林博史関東学院大学教授またまた新発見!

もったい付けているのか、念を入れていれて作っているのか知らないが、待ち時間40分、食べる時間10分というレストランがある。そんなお店では、こちらが先に注文したはずだが後から来た客の方が早いじゃないか、もういい、と怒って出てしまう客もいる。こちらは腹減らして待っているのに、美味しそうに食べてる客の顔を見ただけで腹が立つ。憎たらしい奴や、もっと上品な喰い方はできないのか。待たされたあげく、出された料理が美味しければ腹の虫も収まるが、そうでなければ・・・・皆様ご経験がおありのことでしょうから、ご想像いただきたい。

今回の記事も念を入れているレストランに似て、引用90%でオリジナルメッセージ10%になりそうだが、引用の内容が美味しくないから、みんな腹の虫が収まらないでしょうね。


「慰安所隠蔽 軍が資金」元日本兵供述の資料 専門家「河野談話裏付け」
旧日本軍の従軍慰安婦問題で、太平洋戦争中にインドネシアのバリ島に海軍兵曹長として駐屯していた男性が、一九六二年の法務省の調査に「終戦後(慰安所を戦争犯罪の対象に問われないよう)軍から資金をもらい、住民の懐柔工作をした」と供述していたことが分かった。
 元兵曹長は「(慰安婦として)現地人など約七十人を連れてきた」「他にも約二百人を部隊の命で連れ込んだ」などと連行の実態も説明していた。
 関東学院大の林博史教授(日本近現代史)の研究室が国立公文書館(東京)保管の資料で見つけた。林教授は「河野洋平官房長官談話が認めた軍の関与を裏付けるもので重要だ」と評価している。
 安倍政権は、旧日本軍の関与と強制性を認定した河野談話の作成経緯を検証する方針を示している。
 法務省の担当者は、男性の供述について「既に公文書館に資料を移管していて確認できず、責任を持って答えられない」と回答した。
 法務省の資料によると、元兵曹長は四七年八月、オランダ軍がBC級戦犯を裁いたインドネシア・バタビア(現在のジャカルタ)の軍法会議で、住民への暴行などに問われ、懲役十二年(求刑懲役十五年)の判決を受けた。
 元兵曹長は六二年八月の調査に、罪に問われた十件余りは「殴った蹴った程度の事件ばかり」と振り返り「(発覚を)一番恐れたのは慰安所事件だった」と告白した。
 強制売春は戦犯行為に問われる。元兵曹長は「軍需部などに強硬談判して約七十万円をもらい、各村長を通じて住民の懐柔工作に使った」と述べ、組織的な隠蔽(いんぺい)を示唆した。「これが完全に功を奏したと見え(慰安婦関連では)一件も訴えが出なかった」と話した。
<河野官房長官談話> 宮沢内閣の河野洋平官房長官が1993年に従軍慰安婦問題の政府認識について発表した談話。「甘言、強圧により本人たちの意思に反して集められた事例が数多くある。官憲などが直接加担したこともあった」と旧日本軍の関与と強制性を認め、慰安婦に謝罪した。歴代内閣は談話を継承してきたが、菅義偉官房長官は談話作成の経緯を検証する方針を表明。安倍晋三首相は3月「安倍内閣で見直すことは考えていない」と述べた。

林博史大先生は1955年生まれというから、戦争中にはまだ生まれていない。母親のお腹の中にもいなかった。自分の目でつぶさに見た訳ではない。研究だと言っても、物証や人証によるしかないでしょう。そこで問題になるのが、学者としての資質や才能でしょうけど、この人はその前に学者としてのセンスがないのではありませんか。
河野談話は韓国側証人の聞き取り調査がズサンであり、韓国政府の要求に配慮、つまり談合によるものだったか否かが問われているのではありませんか。

戦争をやってる時に住民への口止め料など支払いますかね。明日は生きておれるかどうかわからないというに、そんな暇がありましたか。鉄砲玉が本当に飛んでくる世界でですよ。その当時を知らなくても、想像すればとてもあり得ない話だと私は思うけど。
「強制売春は戦犯行為」とありますが、強制的に女性を犯した、レイプしまくった他国の軍隊はどうなりますか?売春とは金銭の授受があったということですよね。強制的に女性にお金を握らせて行為に及んだ、ということですか?あり得ない。
売春だとしたら隠蔽する必要はないではありませんか。慰安婦の6割は日本人女性だったというから、日本人元慰安婦なる人たちから、軍に強制連行された、という訴えが1件くらいあってもいいではないか。ないでしょうが。

それ見たことか、韓国紙は喜々としてこれを報じている。

旧日本軍下士官 "慰安婦事件 隠蔽のために住民たちを買収した"


チョンさんたちは思い込みが激しいから、これ韓国の常識となります。林大先生の罪は重い。関東学院大学もこんな人に給料を払っているとは、大学の名折れ、イメージダウンです。確か小泉進次郎議員の母校でしたな。そんなのはどうでもいいが、大先生も研究テーマを下ネタ専門の風俗史から経済史や政治思想史等へ変えた方が、よほど世の為人のためになるでしょうに。本人になり替わって、想像してあげるに、やりがいもあるでしょうよ。あ、そうか、日本や日本人を貶めるのがこの人の”やりがい”なんだ。な~るほど。


人気ブログランキングへ  宜しければ ポッチしていただけませんか? いいとも~!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「満タンにするならお早めに」 石連会長が品薄を注意喚起、ガソリンのダブル増税で

石連会長とは石材屋さんの集まりの会長、と一瞬思ってしまいました。まあ、墓石は建てるのであって、満タンにするとは、普通、言いませんわな(笑)。「お早めに」と言われても、給油して1週間もすれば空になり、また給油しなければならない。増税分を得するにしても、1回で5000円とすれば、150円のお得ということですね。ガソリンは家庭で備蓄は出来ないから、その程度しか庶民はできない。気を使ってそこまでやることも無い。

私は3月10日頃に新車の契約をしたが、納車は4月末頃になりそうだ。家具とかの耐久消費材等の納品も4月以降になるようです。駆け込み需要があって、4月以降、景気の腰折れがあると言われます。私は前にも書いたが、今回はあっても軽いものだと思う。4月は納品で忙しく、売り上げはそんなにいらないのではありませんか。4月、5月の分まで3月中に売ってしまった。私は周りを見渡したところ、そんな気がします。
PCだって、私は今週中にXPから7か8へ買い替える。事務機屋さん任せであるので、どっちになるか分からない。費用も最初は12万くらいと言っていたが、今日は13万5000円になります、なんて電話が来た。私はそれでもいいが、彼らも相当の売り上げを上げたことでしょう。

               ☆


いよいよ桜の季節到来ですね。

CIMG1690.jpg

日曜日に県道328を走っていて、車窓より。ここはどこでしょう。ヒントは水の枯れたダム。廃業した蕎麦屋。実は私も知らないのですよ。では。
CIMG1692.jpg
[ 2014/03/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

新たな政治談話を

河野談話 検証するが 見直さず。字余りながら川柳みたいですね。でもこれでガックリした方も多いのではありませんか。現政権は「見直さない、踏襲する」と言っているのですから、私も脱力感を味わいました(笑)。
しかしながら、近い将来、検証結果が出れば、国民世論が”踏襲”を許さない。当然のように想定されることです。見直さざるを得ない状況になる。私はそう考えて心の平静を得たのであるが、その矢先、当然のことであるから今言わなくてもいいのに・・・・。


「新たな政治談話を」 首相側近の発言に韓国反発
自民党の萩生田光一総裁特別補佐は23日、従軍慰安婦問題をめぐり河野洋平官房長官談話の検証で、「新たな事実が出てくれば、それに基づき新たな政治談話を出すことはおかしなことではない」と述べた。
 これに対して韓国外務省は同日夜、「極めて不適切な発言だ。非常に遺憾で容認できない」との見解を表明、反発した。
 安倍首相と朴槿恵韓国大統領が初めて正式対話の席に着く日米韓首脳会談が25日にオランダのハーグで開かれるのを前に韓国は態度を硬化させている。韓国外務省は日本政府の「明確な立場表明」を要求。安倍首相が河野談話の見直しはしないと14日に表明したことを強調し、これを「否定する見解」だと指摘した。
 日米韓首脳会談は米国が開催を要望。歴史問題で安倍政権に不信感を抱く韓国は首相の発言などで日本が一定の譲歩をしたため、朴氏が出席できる環境が生まれたとして、会談に応じると表明していた。(共同)

これでよかったのかもしれません。パク・クネは日米韓首脳会談を今更ドタキャンできないでしょうからね。

               ☆

どこかで見たが、北の正恩第一書記の妹と横田めぐみさんの娘・ウンギョンさんは金日成総合大学で同級生、卒業後の職場も同じで、すごく親しい間柄だという。そして正恩第一書記のオモニは大阪生まれの大阪育ちときている。拉致事件さえ解決すれば、日朝国交は可能です。
その際の賠償と請求権の問題は、65年日韓基本条約時に、韓国が朝鮮半島の唯一の合法政府ということで解決済みである。北には南に請求していただくことです。大砲をぶっ放してでも、回収するのではありませんか。面白いことになります。あくまでも私個人の感想であり、実感を保証するものではありません(笑)。

               ☆



人気ブログランキングへ  なんだかね ピンチみたいよ ランキング
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

台湾が大変なことになっているようです。私はこの件については、見る側、読む側、学ばせていただく側の人間であり、書けません。
永山英樹さんの台湾は日本の生命線!や動画「台湾チャンネル」をご覧いただくほかありません。
それで、永山英樹さんて、どんな人?↓こんな人です。画像向かって左。


DSCF2848.jpg


               ☆

風邪をひいているというのに、入ってきました「いろはの湯」。ここがオープンした時に、私はここの会員になり回数券も購入したので、よく行っていた。券が無くなってからは足も遠のいていた。ひさしぶりでした。最もスーパー銭湯らしい温泉だ。湯船もいろんなものがあり、野天風呂もある。さながら大人の遊園地のようだ。それはそれでいいのだが、私の風邪はなかなか直らない。皆様も、季節の変わり目、御身体ご自愛ください。では。


CIMG0002.jpg
[ 2014/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

笑っていいとも

私もこの二日間仕事してましたから、今日は完全休養日にしたい。お仕事は勿論のこと、ブログ記事アップもお休みしていいかな?・・・いいとも~!自問自答してますが。

安倍首相も批判はあったようですが、バラエティ番組出演、よかったのではありませんか。およそ政治も文学も音楽も人生も、すべて人間のやることであるので、人間性というのは大事でしょう。安倍首相も人間性の一面が出てよかったと思う。昔の政治家もきっとこのようなことをやったと思いますよ。ただ、昔はこんな番組がなかっただけだ。





人気ブログランキングへ   ランキング に休日はない お願いね
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/03/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

知覧の空を見に行こう!

誰に頼まれたわけでもないが、コピー&ペースト、慰霊祭の件です。。
私はfacebookを久しぶりに開いてみたら、そちらの方に参加表明を結構いただいていました。
当日は海上自衛隊鹿屋基地からP3C哨戒機が慰霊飛行に訪れた。


画像 042

第60回知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成26年5月3日 受付11時より南九州市知覧体育館
慰霊祭:13時より知覧特攻平和観音堂前


連絡先:知覧特攻慰霊顕彰会事務局TEL0993-83-1526

私たちは11時に鹿児島中央駅前集合、慰霊祭終了後に万世特攻祈念館を訪問いたします。鹿児島市内で夕食・懇親会。
4日は例年通りならば、海上自衛隊鹿屋基地内、歴史資料館見学でしたが、今回は未定です。3日の懇親会で参加者の皆さんでお話いたしましょう。皆様のご希望になんでも合わせられます。なんでもOK牧場です(by石松)。
下は薩摩富士と呼ばれる開聞岳。あの時の若者たちはこれを上空から見下ろして、沖縄へ飛んでいったんでしょうね。今度は我々が地上より、あの空を仰ぎ見てみましょうよ。では。


DSCF1530.jpg


人気ブログランキングへ  宜しければ 応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

DSCF1529.jpg

DSCF1525.jpg



[ 2014/03/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

楽天割引偽装


人気ブログランキングへ  今日は最初で ポッチ お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

本県の昨年一年間の自殺者数は360人であり、交通事故死亡者の4倍であったという。数日前、TVから聞こえてきた。全国的には恐らく3万人程度なのでしょうね。或る業界の統計では10万人単位になるそうだ。あくまでも自殺、自死、自決についての規定があって、認定された数が公表されているのでしょう。実際は3万人以上と見た方がいい。
我々は目の前で首つりの死体に遭遇することはまずない。だから、その場の異様な雰囲気、怖さみたいなものを知らない。3万の死体を見ない限りピント来ない。たとえば、10年で人口30万人の都市が日本から一つ消えると言っていい。
それでいて少子化対策、待機児童0、外国人移民、なんて、何か空しくありませんか。

自殺の原因に経済苦というのが多い。最近マスコミではあまり報じられません。夜逃げ、自己破産、首つり、一家心中・・・悲惨なものですね。10年連続自殺者が3万人超、とあれだけ騒がれていたのに、最近聞かないな、と不思議に思ったものですから。

「旦那の馬力に妻るんるん」という思わせぶりな言葉をクリックしてしまいました。もうネット上にはありません。そのかわりに「旦那のモロさに妻プンプン」となっているようです。サプリの宣伝なんですけどね。読んでみると、凄い効き目がありそうなんですが、末尾に「個人の感想です。実感を保証するものではありません。」とありました。これを言い換えれば、同じ実感を得られるとは限りませんが、多くの個人が実感しているのであり、すご~く効きますよ、ということです。
消費者保護の観点から不当・不正広告防止の規定があるのでしょう。だからこのような文言を入れなきゃならない。でも、私にとっては面白い。誰かが感想を述べなければ、それを実感する人はいない、という極めて単純明快な理がある。冒頭の自殺者数であるが、「誰か」と言われても、ねえ、感想を述べるべき人はもう居ない(笑)。だからみんなに実感が湧かない。実感のない話は続かない。そういうことではないか、と、四方山話はこれくらいにして・・・・。

              ☆

楽天「割引偽装」社員が指示 元値つり上げさせ二重価格表示 (←お暇ならクリック)


これは酷い。奴らには商道徳というものはないのか。
TVのニュースでやっていたが、楽天トラブル(笑)では旅館に価格を上乗せさせていた。そして楽天の手数料は1割だそうだ。消費者が迷惑します。旅館としては原価割れのお・も・て・な・しはできませんからね。
それにしても楽天は、あの程度のお仕事で1割もピンハネするんですか、酷い、高すぎる、と思うのは私だけではないはず。では、良き三連休を。
[ 2014/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日航の巨額な利益

巨額な利益と言うが、日航はどのくらいの利益を出したのでしょうね。

巨額利益でも日航の法人税ゼロ「感情論では面白くない」 元株主の麻生財務相
麻生太郎財務相が19日の参院予算委員会で、公的支援で経営再建した日本航空が巨額の利益を計上しながら法人税を納めていない現状について「感情論では甚だ面白くないと、よく分かる」と答弁する場面があった。自民党の三原じゅん子氏の質問に答えた。

 麻生氏は最初、財務相としての立場を踏まえ「特定企業をターゲットにして不利益を遡及(そきゅう)するような制度(税制)の見直しは厳に慎まなければならない」と模範解答。ただ、自身も日航の株主だったことを明かし、経営破綻で「(日航株が)紙くずになった記憶がある」としたあたりから雲行きが怪しくなった。日航が、過去の赤字を理由に税金が減免される「欠損金の繰り越し控除」制度で法人税を払っていないことに「税金で遡及して(公的資金を)『耳をそろえてきっちり返せ』という話は私も分からないわけでもない」と、損を被った元株主の立場で不満をあらわにした。

欠損金の繰越控除制度は税法上は適法なのでしょうが、公的支援を受けておきながら、納税額0円では納得しがたいということでしょう。
私は納税は専門家にお任せしているので、よくわからないが、個人事業主にもこの制度は在るのでしょうね。個人の場合は何年も赤字が続けば食べてゆけない。預貯金や資産でもあれば何とか食いつないでいけるでしょう。そんな時に銀行借り入れなのだろうが、決算書が赤字なら返済能力なしと見られる。借り入れは出来ない。それに比べれば、大企業はいいですね。

今、ソーラー発電事業が大流行りであるが、法人がこれを始めれば、欠損金の繰越控除があるそうです。この場合は個人は受けられない。公的支援がなくとも、法人は恵まれてませんか。
世の中には年収200万円以下の人たちも多い。この前まではワーキングプアーなどと呼ばれていた。月割りにすれば、16万6千円くらいになる。そこから家賃、電気、ガス、水道、電話代などを引かれたら、一体、どうやって生活してゆくのでしょうね。このような方々でも所得税を納めることになっているのではありませんか。
昔「富の再配分」と言われたが、格差社会でこそ、巨額の利益から巨額な税を徴収すべきだ。


人気ブログランキングへ 応援クリック いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、誰に頼まれたわけではないが、コピー&ペーストです。

歴史の真実を求める世界連合会
今、世界では日本の名誉を貶める運動が盛んに行われています。しかもそれはしばしば、自国に都合よく捏造された歴史を流布することによって、日本人の名誉を傷つけ、日本国を残忍な、悪辣国家であると断じているのです。日本に対して近隣諸国が、直接働きかけてくるのであれば、日本としても対応の仕方があるでしようが、今や米国を絡めて、日本たたきを激しく展開するようになってきています。その結果、普通のアメリカ人まで、日本人が異常に残酷で、非人道的な民族であると信じるようになってきているのです。このような状況の下で、我々は日本国の名誉を保持し、日本人の名声を不当な蔑みから守るために、事実に即した歴史の解釈を世界に発信し、誤解を解くためにこの組織を立ち上げました。現在の緊急の課題は、ロサンジェルスに隣接するグレンデール市に建立された慰安婦像の撤去であり、その背後にあるいわゆる「従軍慰安婦」説の論破です。


寄附のお願い
当会としては、出版、放送、講演会などを通じて広報活動を展開していきますが、その他にグレンデール市の慰安婦像の撤去のために、米国の法律に基づく法廷闘争に持ち込み、裁判の過程において歴史的な真実を公表し、いわゆる「従軍慰安婦」説の虚構を詳らかにし、また当該市の慰安婦像の設置は米国憲法に違反していること、すなわち連邦政府の権限を侵していることを明らかにして、撤去を要求する計画です。この法廷闘争には、かなりの費用がかかり、且つ、長期にわたることが予想されますので、いくらかでも貴重な資金の提供をいただければ幸甚に存じます。
ご協力を深く感謝いたします。

■ 銀行: 三井住友銀行 六本木支店
■ 口座: 歴史の真実の会寄付金口座
    レキシノシンジツノカイキフキンコウザ
■ 口座番号: 支店619  普通預金口座  7544532

*正式名称:桜の花出版株式会社 歴史の真実の会寄付金口座 どちらでも振り込みは可能です。NPOの承認が下りるまで、暫定的に桜の花出版社にご協力をいただいており、NPOが正式に発足し、稼働した時点で、専用口座に完全に移行いたします。


[ 2014/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

日韓首脳会談の条件

まーた、韓国。正直言ってもうウンザリだ。韓国にも日本政府に対しても腹が立つ事ばかりでストレスがたまる一方だ。従って日本人の健康によくない。
敵は根も葉もない作り話を駆け引きの材料にしているのに、そんな交渉に乗る馬鹿はいないはずだが・・・。


首脳会談めぐり日本に具体的措置求める=韓国外交部
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は18日の定例会見で日本との首脳会談開催実現のためには「問題解決のための措置」が必要として、日本の具体的な行動を求めた。安倍晋三首相が旧日本軍の慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話を見直さない考えを明言しただけでは不十分との認識を示したものとみられる。

趙報道官は「河野談話を見直さないだけで、(慰安婦)問題が解決するわけではない」と指摘した上で、「問題解決に向けた具体的な措置が必要だ」とあらためて強調した。

 韓国政府が日本に対し、慰安婦問題を話し合う次官級協議体の構成などを首脳会談開催の前提条件として示したとの報道については、「事実ではない」と否定した。首脳会談に向けた実務協議が始まったかどうかを問う質問には「聞いていない」と答えた。


人気ブログランキングへ  バカ、アホ、トンマ、マヌケと言いながら ポッチ してみたら?
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本の新聞では韓国側は、日韓首脳会談の前提条件として、河野談話踏襲、慰安婦問題を扱う次官級協議の開催、安倍晋三首相による靖国神社参拝の中断の3条件を提示した、らしい。
河野談話継続に靖国参拝中止…韓国が首脳会談の3条件提示 韓国紙

しかしながら、韓国側はホントか嘘か知らないが、もったい付けてるのか河野談話継続以外は否定した。

河野談話の見直しはしない、踏襲するということは、これまでもそうだったのだから譲歩ではない、という考えは韓国人が持っても、日本人はその気になってはいけない。慰安婦調査は杜撰なものであったのは明らかであり、検証はする、と政府は言っているのだから、検証の結果、「見直さない」では結果論にはならない。
韓国が首相の靖国参拝自粛まで要求しているとしたら、とんでもない、おまえら何様のつもりだ、と私は言いたい。
そもそも、日韓首脳会談で何を話すのですか?どうせ不毛な議論で終わるのではありませんか。日米韓首脳会談、更に不毛だと私は思う。いや、そんな先の話より、まずは日本国民は三つの条件など断じて容認できない。

               ☆


だいこんの花。

CIMG0001.jpg

我が家の大根はとうにトウが立って花が咲いた。すべて引き抜いた。
これは根も葉も漬物にしたり、干し大根、味噌汁の具と使い途は多い。私は里芋の味噌汁が好きだ、と書いた気がするが、最近は具沢山の味噌汁がいい。近所の定食屋で見るからに煮詰まったような(不味そうな)味噌汁が付いていたが、これが食べてみたら美味しかった。これが具沢山であって、私はひょいと大根のしっぽを箸で掴んでしまった。はは~ん、彼らは切れ端とか廃材利用をしているな、怒るどころか、素晴らしい!と思った。ポトフという料理が、ありあわせの野菜を鍋に煮込みます。味噌味のポトフでいいんじゃないの?
私の体感では、美味しいし、健康にもいい。これは根も葉も無い話ではありません。では。

[ 2014/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)