FC2ブログ

綺麗な花

みな様はいかがお過ごしでしょうか。
私は30日、1日、2日と暦通りにお仕事です。特に明日はヤクザよりも朝鮮人よりもたちの悪い奴を相手にしなければならない。考えただけで頭が痛くなりました。登校拒否児童ではあるまいに、そういえばお腹も痛くなった。片腹痛いわ。いえ、いいえ、全体的にゴロゴロピー(笑)とした痛さです。

そういう時はできるだけ楽しいこと、面白いこと、綺麗なもの、楽することなどを考えた方がいいのではありませんか。

指宿の家の庭に咲いていたツツジ。私はこんな色のツツジが好きだ。


14429.jpg

我が家の庭に咲いたブーゲンビリア。夏の花です。
14428.jpg

ということで、はなはだ簡単ではございますが、今宵はこれにて。では。


政治 ブログランキングへ   ランキングクリック していただけば、すごく嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/04/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

山中伸弥教授論文の不備

まず、忘れないうちにご連絡です。
5月3日、知覧特攻基地慰霊祭の集合場所は鹿児島中央駅東口、ダイエー前、ナポリ通り側です。当日の9時ごろに鹿児島空港到着の方がおられますので、10時20分集合お願いいたします。13時30分から慰霊祭ですが、その前に簡単な昼食、平和会館見学、スケジュール的にかなりハードです。できるだけ早めに出発したいものです。




              ☆

144281.jpg

我が家の庭に咲いた孔雀サボテン。花弁が雨に濡れています。当地は朝から雨で、わが畑の作物にとっては恵みの雨でした。この3日間、指宿と西紫原の畑に夏野菜の苗を植えた。指宿の方に植えなければならないスペースがも少し残っている。29日で一応完了だ。それにしてもわれながらよく働いたと思う。わが耕運機もタフに動いてくれた。これまでは草むしりに追われていた感があったので、今回はほとんどビニールのマルチルーフィングにした。植えるときは作業量が多くて苦労したが、考えてみれば、スイカ、メロン、カボチャに敷き藁をする必要もないから、却ってよかったのかもしれない。

昨日も暗くなるまで西紫原で作業をして、今日のお昼ごろに見にゆけば、自然薯とカボチャの苗を盗まれていた。指宿では盗まれることはまずないが、こちらの方は周囲に住宅が密集しているせいか、泥棒もいるようだ。そんなにカボチャが珍しいのでしょうか。それに切り裂き魔ではあるまいに、植物の先の方を切っている。立ち入り禁止の札を立て、ロープを張ってからも盗難は続く。
カボチャは私が種子を直播にした実生の分。12粒種をまいて、2株発芽したものだった。後から植えた苗よりもはるかに元気がいい。よりによってこれを掘り起こして盗んでいった。以前、書いたことだが、犯人をとっ捕まえて電信柱にくくりつけてやる。今は気が変わりました。こいつに対して殺意を覚えます(笑)。



人気ブログランキングへ ブログランキング、現在75位。お助けください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ノーベル賞学者・山中伸弥教授が反論や謝罪をされたそうです。ま~た、マスコミを先頭にみんなで大騒ぎが始まるのでしょうか。膨大な論文の中には不備もあるでしょうよ。見様によっては、不正、ねつ造、コピペ、模倣と言われるようなものもあるでしょうよ。この時ばかりはみんなが、あたかも科学者や研究者になったかのような視点からご高説を述べられるわけですね。
そもそも、世の中には完全無欠、完璧なんかあると思うのが間違いだと私は思う。論文はあくまでも仮説に過ぎず、50年100年後に覆されるものだってあるかもしれない。何事も最初にやった人がエライですね。オリジナリティが大切です。その語源からして”起源”でしょう。それさえあれば、極論かもしれないが、私はディテールには拘らない。

小保方晴子さんの時も、第一報を受けてみな拍手喝采したのに、手のひらを返したように彼女の批判、攻撃が始まった。私は研究の内容はよくわからないが、なら言うなとお叱りを受けそうですけどね、私にはそのような手のひら返し現象こそ人間研究のテーマになります。
小保方さんには共同著者もいた。研究や論文の指導をした教官もいた。その人たちは理研の人間でしょ?小保方さん自体が理研から研究費が出て、給料ももらっていた。ということは小保方さんのやったことの成果というか、利益は理研にあり、もし不利益が出たらそれは当然に理研に帰すべきなのではありませんか。責任を問われるべき、また批判されるべきは理研ではありませんか。

余談ながら、「小保方さんは美人だから」といわれるのであるが、確かにブスではありません(笑)。わが娘と同世代であって、私の子供みたいなもので、好き、嫌いで語れません。

私たちの知らない世界で(私の)よくわからないものを究めようとされてる方々に敬意こそ持つが・・・。だって、私や私たちが何かを盗まれたとかチョン切られたとか、実害は何もないんだもの。電信柱にくくりつけ、磔刑にすることもなかろう。


山中伸弥教授が論文の疑義に反論 ES細胞研究で データ不備には謝罪
[ 2014/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「セウォル号」沈没事故

このところ連日、韓国旅客船「セウォル号」沈没事故について報じられる。
廃船寸前の日本の船を改造。船底のバラストの水を抜いてまで喫水線を上げて、過積載をやっていた。船長はじめ乗組員の無責任。船長はお尻が痛かったとか。目の前に救助艇がいて、乗れと言われたから乗った、などと嘯いている。で、お尻が痛い、それくらいで何の言い訳にもならない。完全なヒューマンエラーですね。エラーといえば・・・・。


24日(現地時間)、ローマ法王庁で天主教大田教区長のユ・フンシク主教がフランシスコ法王に会った。ユ主教は、旅客船「セウォル号」の犠牲者を哀悼した法王の祈祷に感謝の意を伝えた。
法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。


法王は「倫理的、霊的に生まれ変わることを望む」と強調されたんですね。そして、韓国では子供たちが犠牲者に対して「もう二度とこんな国に生まれないでください」と言ってます。韓国人以外の何者かに生まれ変わりなさいということですね。国民は珍しく反省や懺悔をしているように見えますが、これも75日、いや49日も済まないうちに元に戻ってしまうでしょう。まあ、これでもかと呆れたニュースに接していれば、誰でもそう思いますわな(笑)。

[旅客船沈没 大惨事]「姉さん、兄さん、もう二度とこんな国に生まれないでください」


私が言っているのではなくて、18世紀の哲学者が指摘したことですが、「神がデザインしたにしては奇妙な失敗作がほかに多量にある」。私は誰のエラーなのか考えた際に、ただこれを思い出しただけです。


人気ブログランキングへ  ランキング パッチ~ン! とはじき上げてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

衆議院鹿児島二区補欠選挙は、私の予想通り、自民金子万寿夫氏当選。こんなこともあったらしいのですが・・・。

奥の手も使った。徳田毅氏は親族2人の有罪判決が確定したことから公選法の連座制適用により、鹿児島2区からの立候補を5年間禁じられる公算が大きい。陣営はこれを逆手に取って、徳洲会系組織に「5年過ぎたら金子氏は毅氏に議席を禅譲する」との密約を持ちかけ、協力を求めた。森山氏も奄美市の街頭演説会で「毅氏がまた鹿児島県民のみなさんの審判を受けるときが来ると思う」と密約をほのめかした。(産経新聞)

私はこれは俄かに信じがたい。もしこの通りならば、鹿児島二区の選挙民を愚弄している。徳洲会関係者も、五年後にこれまでのような選挙マシーンとなって動かないでしょう。第一、徳田毅に五年後はない。このような結果が分かっていて、結果論として今回の選挙戦用の「手」だったのかもしれない。私的には汚点を残した、と言わざるを得ない。
[ 2014/04/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

特攻基地慰霊祭

前回は指宿の東郷温泉に入ったので、昨日はそのすぐ隣の村之湯温泉(お暇ならクリック)に行ってみた。両温泉は隣接しているのに、泉質は微妙に違う。ここは明治15年創業とのことで、とってもレトロ、と脱衣場の案内板に書いてあった。そして、あの当時、指宿海軍基地の勇士たちが、特攻に出撃前にここを訪れた、とも。
それで思い出したわけではありませんが、最終案内をしておかなければなりません。


      ※※※ おしらせ ※※※

第60回知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成26年5月3日 受付11時より南九州市知覧体育館
慰霊祭:13時より知覧特攻平和観音堂前

連絡先:知覧特攻慰霊顕彰会事務局TEL0993-83-1526


私たちは3日午前11時に鹿児島中央駅東口、集合になります。


DSCF1522.jpg
「とこしえ」の像

DSCF1517.jpg
知覧特攻観音堂

画像 042
海上自衛隊鹿屋航空基地より慰霊飛行に訪れたP3C哨戒機

画像 007
その、海上自衛隊鹿屋航空基地

誰が名づけたか”黄金週間”、みな様、黄金の日々を!!では。


人気ブログランキングへ  宜しければ ランキング クリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

属国じゃあるまいに・・・

寿司食いねえ、江戸っ子だってね、ハワイの生まれよ、なんて会話が弾んだのでしょうか。そんなわけないが、大統領閣下はいたく満足のご様子で、14貫ペロリだったそうです。われら庶民は、回転する寿司店の7皿という理解でよろしいですか?宜しいに決まってます。それはあくまでも数量的にということであって、私はお味の方は何とも言えません。回らない方の銀座のお店へ行ったことありませんから(笑)。

と、ここまで書いて昨夜は眠ってしまいました。
海外メディアによれば、おまかせコースで20貫の予定であったのに残した、不満の意を表した、などと言っていますが、7皿も平らげれば普通は満腹です。私は長く7皿が定量であったが、最近は5皿が限界です。安倍さんの10皿は大食漢の部類に入るのではありませんか。
どうでもいいようなお話なんですが、今日の会談も前稿で述べたことと変わり映えせず、ほんとに眠くなりました。


「尖閣は日米安保の適用対象」オバマ氏、明言
オバマ米大統領は24日の共同記者会見で、中国が周辺海域で威圧的な行動を続ける尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、「(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条の適用対象だ」と明言した。


中国に最大限の気遣いをしながら”明言”したようです。さらに、私はTVニュースを見ながら、わが耳を疑った。TPP交渉妥結すれば明言する、と交渉の駆け引きに使った。韓国に行ったオバマは韓国とは温度差はあったようだが、慰安婦は甚だしい人権侵害だ、などと述べたという。明言ならぬ迷言、毎度おなじみのちり紙交換(古!)、妄言ではありませんか。私はオバマにもアメリカにも失望しましたよ。オバマは口は達者、選挙演説は上手いのでしょうが、現実政治の世界では信頼されることのない、何も動かせないただの電信柱、のような人ですね。


人気ブログランキングへ  連休中もランキングクリック だけは お忘れなく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国外交部の広報官がこんなこと言ってます。

独島は韓米防衛条約の適用対象=韓国外交部
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で、「独島は韓米相互防衛条約上、韓国の行政支配下にある領土に含まれる」との認識を明らかにした。
 韓国の領土である独島に対し、外国が武力を行使する場合、米国は共同対応する義務があるとの考えを示したものと受け止められる。条約は条約当事国の領土に対する武力攻撃に共同で対応するよう定めている。
 日本を訪問中のオバマ米大統領は日中間で紛争がある尖閣諸島について、日米安保条約の適用対象になるとの考えを示した。
 趙報道官はオバマ大統領が来韓した際、両国が独島問題について議論するかどうか尋ねられると、「議論するのかや立場を明らかにする計画があるのかについては分からない」と述べるにとどめた。
 


韓国にとって、竹島に武力行使する外国とは日本以外に想定しがたい。竹島で日本は米韓軍と戦争することになるのですか。この記事が本当なら、韓国は元々無法者国家であるが、アメリカは八方美人、二枚舌外交ではありませんか。大統領が行く先々で無神経なリップサービスをしている。

前稿の長島議員の発言「属国ではあるまいに、嘆かわしい」、これに尽きるような気がします。何が属国たらしめているかといえば、私はやはり元凶は日米安保条約だと思う。これこそ戦後レジュームだ。日本は基地を提供し、3~4万人の外国軍が駐留している。それで真の独立国と言えるでしょうか。次の日米安保の改定期は2020年、東京オリンピックの年ですが、何らその気配すらない。日米安保体制をいつまで続けるつもりでしょうか。
私は過去に憲法9条と日米安保は表裏一体であると書いたが、もはや二人三脚状態です。裏を返せば、日本に陸海空軍が名実ともに存在すれば、安保条約は不要のものでしょう。別の違った形の、対等な日米軍事同盟でも締結することになる。

私は前の東京オリンピックはTVでしか観なかった。次はぜひ観にゆきたい。そして、その数年後には日本の国防軍の軍事パレードを見に上京したい。海軍葬や国葬の執り行われた日比谷公園から銀座を経て靖国神社まで。それでも日本が米韓軍と戦うことはない。どこの国とも戦争などあり得ない。戦後レジュームといわゆる平和ボケからの脱却に他ならない。

               ☆

以下、読まない方がいいですよ~♪(笑)



413001_20140423222919bd3.jpg

指宿市内を走りながら、ラーメン店を探していたら、二軒は駐車場が満杯であきらめた。三軒目が空いていたのでそこにした。この店にニ週続けて行ったが、二回目は結構お客さんが多かった。お店の名誉のために言っておいた方がいいかもしれない。「不動ラーメン」

ビーフカレーとラーメンのCセットにした。前回はチャーハンとラーメンのBセットにしたら、私には量が多すぎた。チャーハン一人前にラーメン並、合わせて二人前食べてください、と言われてるわけですね、普通、無理なんじゃないですか。ところで、エー、Aセットはどんな組み合わせなのでしょうね。くどいようですが、エー、Aセットの張り紙は見当たらなかった。気になりますね、何だろ。「すみませーん、エー、Aセット何ですか~」と訊こうとおもったが、もしかして、「へい、Aセット一枚!」と新たなオーダーに間違われてもいけないし、訊くのやめたがや(笑)。4人前は完食できません、て。

指宿の近くに「頴娃(えい)町」という地名がありますが、A(エイ)と何か関係があるのでしょうか。もちろん、関係あるはずありません。あまり深く考えない方がいいかも。どこにもあるようなギョーザとラーメンのセットだったりして。ビーフカレーの組み合わせに動転したのが事の始まりでした。

太麺のやや縮れ麺。具はネギ、もやし、チャーシューと私の好きなシンプル具でした。汁はとんこつ、見た目は濃厚そうだがしつっこくない。昔食べたような、懐かしい味がした。白ごまが浮いていたが、私には不要だ。なぜならば、高校時代によく食べた「ふくまん」の45円ラーメンにはなかったから。やっぱりあの味だよ・・・「ふ・く・ま・ん」。
「はあ?今何て言った?」と前の席で愚妻。いや、別に・・・いけない、独り言だかボヤキだか言ってたんだ、まさか「あげまん」て言わなかったよな、俺。自問自答するのでした。

立ち上がる時にも「どっこいしょ」と声を出す人がいる。私もそんな人に近付きつつあるのだろうか。あ~、やだやだ。では、すばらしきゴールデンウィークを!
[ 2014/04/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)