綺麗な花

みな様はいかがお過ごしでしょうか。
私は30日、1日、2日と暦通りにお仕事です。特に明日はヤクザよりも朝鮮人よりもたちの悪い奴を相手にしなければならない。考えただけで頭が痛くなりました。登校拒否児童ではあるまいに、そういえばお腹も痛くなった。片腹痛いわ。いえ、いいえ、全体的にゴロゴロピー(笑)とした痛さです。

そういう時はできるだけ楽しいこと、面白いこと、綺麗なもの、楽することなどを考えた方がいいのではありませんか。

指宿の家の庭に咲いていたツツジ。私はこんな色のツツジが好きだ。


14429.jpg

我が家の庭に咲いたブーゲンビリア。夏の花です。
14428.jpg

ということで、はなはだ簡単ではございますが、今宵はこれにて。では。


政治 ブログランキングへ   ランキングクリック していただけば、すごく嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/04/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

山中伸弥教授論文の不備

まず、忘れないうちにご連絡です。
5月3日、知覧特攻基地慰霊祭の集合場所は鹿児島中央駅東口、ダイエー前、ナポリ通り側です。当日の9時ごろに鹿児島空港到着の方がおられますので、10時20分集合お願いいたします。13時30分から慰霊祭ですが、その前に簡単な昼食、平和会館見学、スケジュール的にかなりハードです。できるだけ早めに出発したいものです。




              ☆

144281.jpg

我が家の庭に咲いた孔雀サボテン。花弁が雨に濡れています。当地は朝から雨で、わが畑の作物にとっては恵みの雨でした。この3日間、指宿と西紫原の畑に夏野菜の苗を植えた。指宿の方に植えなければならないスペースがも少し残っている。29日で一応完了だ。それにしてもわれながらよく働いたと思う。わが耕運機もタフに動いてくれた。これまでは草むしりに追われていた感があったので、今回はほとんどビニールのマルチルーフィングにした。植えるときは作業量が多くて苦労したが、考えてみれば、スイカ、メロン、カボチャに敷き藁をする必要もないから、却ってよかったのかもしれない。

昨日も暗くなるまで西紫原で作業をして、今日のお昼ごろに見にゆけば、自然薯とカボチャの苗を盗まれていた。指宿では盗まれることはまずないが、こちらの方は周囲に住宅が密集しているせいか、泥棒もいるようだ。そんなにカボチャが珍しいのでしょうか。それに切り裂き魔ではあるまいに、植物の先の方を切っている。立ち入り禁止の札を立て、ロープを張ってからも盗難は続く。
カボチャは私が種子を直播にした実生の分。12粒種をまいて、2株発芽したものだった。後から植えた苗よりもはるかに元気がいい。よりによってこれを掘り起こして盗んでいった。以前、書いたことだが、犯人をとっ捕まえて電信柱にくくりつけてやる。今は気が変わりました。こいつに対して殺意を覚えます(笑)。



人気ブログランキングへ ブログランキング、現在75位。お助けください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ノーベル賞学者・山中伸弥教授が反論や謝罪をされたそうです。ま~た、マスコミを先頭にみんなで大騒ぎが始まるのでしょうか。膨大な論文の中には不備もあるでしょうよ。見様によっては、不正、ねつ造、コピペ、模倣と言われるようなものもあるでしょうよ。この時ばかりはみんなが、あたかも科学者や研究者になったかのような視点からご高説を述べられるわけですね。
そもそも、世の中には完全無欠、完璧なんかあると思うのが間違いだと私は思う。論文はあくまでも仮説に過ぎず、50年100年後に覆されるものだってあるかもしれない。何事も最初にやった人がエライですね。オリジナリティが大切です。その語源からして”起源”でしょう。それさえあれば、極論かもしれないが、私はディテールには拘らない。

小保方晴子さんの時も、第一報を受けてみな拍手喝采したのに、手のひらを返したように彼女の批判、攻撃が始まった。私は研究の内容はよくわからないが、なら言うなとお叱りを受けそうですけどね、私にはそのような手のひら返し現象こそ人間研究のテーマになります。
小保方さんには共同著者もいた。研究や論文の指導をした教官もいた。その人たちは理研の人間でしょ?小保方さん自体が理研から研究費が出て、給料ももらっていた。ということは小保方さんのやったことの成果というか、利益は理研にあり、もし不利益が出たらそれは当然に理研に帰すべきなのではありませんか。責任を問われるべき、また批判されるべきは理研ではありませんか。

余談ながら、「小保方さんは美人だから」といわれるのであるが、確かにブスではありません(笑)。わが娘と同世代であって、私の子供みたいなもので、好き、嫌いで語れません。

私たちの知らない世界で(私の)よくわからないものを究めようとされてる方々に敬意こそ持つが・・・。だって、私や私たちが何かを盗まれたとかチョン切られたとか、実害は何もないんだもの。電信柱にくくりつけ、磔刑にすることもなかろう。


山中伸弥教授が論文の疑義に反論 ES細胞研究で データ不備には謝罪
[ 2014/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「セウォル号」沈没事故

このところ連日、韓国旅客船「セウォル号」沈没事故について報じられる。
廃船寸前の日本の船を改造。船底のバラストの水を抜いてまで喫水線を上げて、過積載をやっていた。船長はじめ乗組員の無責任。船長はお尻が痛かったとか。目の前に救助艇がいて、乗れと言われたから乗った、などと嘯いている。で、お尻が痛い、それくらいで何の言い訳にもならない。完全なヒューマンエラーですね。エラーといえば・・・・。


24日(現地時間)、ローマ法王庁で天主教大田教区長のユ・フンシク主教がフランシスコ法王に会った。ユ主教は、旅客船「セウォル号」の犠牲者を哀悼した法王の祈祷に感謝の意を伝えた。
法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。


法王は「倫理的、霊的に生まれ変わることを望む」と強調されたんですね。そして、韓国では子供たちが犠牲者に対して「もう二度とこんな国に生まれないでください」と言ってます。韓国人以外の何者かに生まれ変わりなさいということですね。国民は珍しく反省や懺悔をしているように見えますが、これも75日、いや49日も済まないうちに元に戻ってしまうでしょう。まあ、これでもかと呆れたニュースに接していれば、誰でもそう思いますわな(笑)。

[旅客船沈没 大惨事]「姉さん、兄さん、もう二度とこんな国に生まれないでください」


私が言っているのではなくて、18世紀の哲学者が指摘したことですが、「神がデザインしたにしては奇妙な失敗作がほかに多量にある」。私は誰のエラーなのか考えた際に、ただこれを思い出しただけです。


人気ブログランキングへ  ランキング パッチ~ン! とはじき上げてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

衆議院鹿児島二区補欠選挙は、私の予想通り、自民金子万寿夫氏当選。こんなこともあったらしいのですが・・・。

奥の手も使った。徳田毅氏は親族2人の有罪判決が確定したことから公選法の連座制適用により、鹿児島2区からの立候補を5年間禁じられる公算が大きい。陣営はこれを逆手に取って、徳洲会系組織に「5年過ぎたら金子氏は毅氏に議席を禅譲する」との密約を持ちかけ、協力を求めた。森山氏も奄美市の街頭演説会で「毅氏がまた鹿児島県民のみなさんの審判を受けるときが来ると思う」と密約をほのめかした。(産経新聞)

私はこれは俄かに信じがたい。もしこの通りならば、鹿児島二区の選挙民を愚弄している。徳洲会関係者も、五年後にこれまでのような選挙マシーンとなって動かないでしょう。第一、徳田毅に五年後はない。このような結果が分かっていて、結果論として今回の選挙戦用の「手」だったのかもしれない。私的には汚点を残した、と言わざるを得ない。
[ 2014/04/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

特攻基地慰霊祭

前回は指宿の東郷温泉に入ったので、昨日はそのすぐ隣の村之湯温泉(お暇ならクリック)に行ってみた。両温泉は隣接しているのに、泉質は微妙に違う。ここは明治15年創業とのことで、とってもレトロ、と脱衣場の案内板に書いてあった。そして、あの当時、指宿海軍基地の勇士たちが、特攻に出撃前にここを訪れた、とも。
それで思い出したわけではありませんが、最終案内をしておかなければなりません。


      ※※※ おしらせ ※※※

第60回知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成26年5月3日 受付11時より南九州市知覧体育館
慰霊祭:13時より知覧特攻平和観音堂前

連絡先:知覧特攻慰霊顕彰会事務局TEL0993-83-1526


私たちは3日午前11時に鹿児島中央駅東口、集合になります。


DSCF1522.jpg
「とこしえ」の像

DSCF1517.jpg
知覧特攻観音堂

画像 042
海上自衛隊鹿屋航空基地より慰霊飛行に訪れたP3C哨戒機

画像 007
その、海上自衛隊鹿屋航空基地

誰が名づけたか”黄金週間”、みな様、黄金の日々を!!では。


人気ブログランキングへ  宜しければ ランキング クリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

属国じゃあるまいに・・・

寿司食いねえ、江戸っ子だってね、ハワイの生まれよ、なんて会話が弾んだのでしょうか。そんなわけないが、大統領閣下はいたく満足のご様子で、14貫ペロリだったそうです。われら庶民は、回転する寿司店の7皿という理解でよろしいですか?宜しいに決まってます。それはあくまでも数量的にということであって、私はお味の方は何とも言えません。回らない方の銀座のお店へ行ったことありませんから(笑)。

と、ここまで書いて昨夜は眠ってしまいました。
海外メディアによれば、おまかせコースで20貫の予定であったのに残した、不満の意を表した、などと言っていますが、7皿も平らげれば普通は満腹です。私は長く7皿が定量であったが、最近は5皿が限界です。安倍さんの10皿は大食漢の部類に入るのではありませんか。
どうでもいいようなお話なんですが、今日の会談も前稿で述べたことと変わり映えせず、ほんとに眠くなりました。


「尖閣は日米安保の適用対象」オバマ氏、明言
オバマ米大統領は24日の共同記者会見で、中国が周辺海域で威圧的な行動を続ける尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、「(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条の適用対象だ」と明言した。


中国に最大限の気遣いをしながら”明言”したようです。さらに、私はTVニュースを見ながら、わが耳を疑った。TPP交渉妥結すれば明言する、と交渉の駆け引きに使った。韓国に行ったオバマは韓国とは温度差はあったようだが、慰安婦は甚だしい人権侵害だ、などと述べたという。明言ならぬ迷言、毎度おなじみのちり紙交換(古!)、妄言ではありませんか。私はオバマにもアメリカにも失望しましたよ。オバマは口は達者、選挙演説は上手いのでしょうが、現実政治の世界では信頼されることのない、何も動かせないただの電信柱、のような人ですね。


人気ブログランキングへ  連休中もランキングクリック だけは お忘れなく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国外交部の広報官がこんなこと言ってます。

独島は韓米防衛条約の適用対象=韓国外交部
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で、「独島は韓米相互防衛条約上、韓国の行政支配下にある領土に含まれる」との認識を明らかにした。
 韓国の領土である独島に対し、外国が武力を行使する場合、米国は共同対応する義務があるとの考えを示したものと受け止められる。条約は条約当事国の領土に対する武力攻撃に共同で対応するよう定めている。
 日本を訪問中のオバマ米大統領は日中間で紛争がある尖閣諸島について、日米安保条約の適用対象になるとの考えを示した。
 趙報道官はオバマ大統領が来韓した際、両国が独島問題について議論するかどうか尋ねられると、「議論するのかや立場を明らかにする計画があるのかについては分からない」と述べるにとどめた。
 


韓国にとって、竹島に武力行使する外国とは日本以外に想定しがたい。竹島で日本は米韓軍と戦争することになるのですか。この記事が本当なら、韓国は元々無法者国家であるが、アメリカは八方美人、二枚舌外交ではありませんか。大統領が行く先々で無神経なリップサービスをしている。

前稿の長島議員の発言「属国ではあるまいに、嘆かわしい」、これに尽きるような気がします。何が属国たらしめているかといえば、私はやはり元凶は日米安保条約だと思う。これこそ戦後レジュームだ。日本は基地を提供し、3~4万人の外国軍が駐留している。それで真の独立国と言えるでしょうか。次の日米安保の改定期は2020年、東京オリンピックの年ですが、何らその気配すらない。日米安保体制をいつまで続けるつもりでしょうか。
私は過去に憲法9条と日米安保は表裏一体であると書いたが、もはや二人三脚状態です。裏を返せば、日本に陸海空軍が名実ともに存在すれば、安保条約は不要のものでしょう。別の違った形の、対等な日米軍事同盟でも締結することになる。

私は前の東京オリンピックはTVでしか観なかった。次はぜひ観にゆきたい。そして、その数年後には日本の国防軍の軍事パレードを見に上京したい。海軍葬や国葬の執り行われた日比谷公園から銀座を経て靖国神社まで。それでも日本が米韓軍と戦うことはない。どこの国とも戦争などあり得ない。戦後レジュームといわゆる平和ボケからの脱却に他ならない。

               ☆

以下、読まない方がいいですよ~♪(笑)



413001_20140423222919bd3.jpg

指宿市内を走りながら、ラーメン店を探していたら、二軒は駐車場が満杯であきらめた。三軒目が空いていたのでそこにした。この店にニ週続けて行ったが、二回目は結構お客さんが多かった。お店の名誉のために言っておいた方がいいかもしれない。「不動ラーメン」

ビーフカレーとラーメンのCセットにした。前回はチャーハンとラーメンのBセットにしたら、私には量が多すぎた。チャーハン一人前にラーメン並、合わせて二人前食べてください、と言われてるわけですね、普通、無理なんじゃないですか。ところで、エー、Aセットはどんな組み合わせなのでしょうね。くどいようですが、エー、Aセットの張り紙は見当たらなかった。気になりますね、何だろ。「すみませーん、エー、Aセット何ですか~」と訊こうとおもったが、もしかして、「へい、Aセット一枚!」と新たなオーダーに間違われてもいけないし、訊くのやめたがや(笑)。4人前は完食できません、て。

指宿の近くに「頴娃(えい)町」という地名がありますが、A(エイ)と何か関係があるのでしょうか。もちろん、関係あるはずありません。あまり深く考えない方がいいかも。どこにもあるようなギョーザとラーメンのセットだったりして。ビーフカレーの組み合わせに動転したのが事の始まりでした。

太麺のやや縮れ麺。具はネギ、もやし、チャーシューと私の好きなシンプル具でした。汁はとんこつ、見た目は濃厚そうだがしつっこくない。昔食べたような、懐かしい味がした。白ごまが浮いていたが、私には不要だ。なぜならば、高校時代によく食べた「ふくまん」の45円ラーメンにはなかったから。やっぱりあの味だよ・・・「ふ・く・ま・ん」。
「はあ?今何て言った?」と前の席で愚妻。いや、別に・・・いけない、独り言だかボヤキだか言ってたんだ、まさか「あげまん」て言わなかったよな、俺。自問自答するのでした。

立ち上がる時にも「どっこいしょ」と声を出す人がいる。私もそんな人に近付きつつあるのだろうか。あ~、やだやだ。では、すばらしきゴールデンウィークを!
[ 2014/04/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

オバマ大統領訪日!

国賓オバマ大統領が来日した。今夜は安倍首相が銀座のお鮨屋さんで、「お・も・て・な・し」だったようです。これまで食べた鮨の中で最高に旨かった、とノッチ、いや、大統領はおっしゃったそうです。どうも、いけない、ノッチの顔がちらついて・・・(笑)。

私のお友達の親父さんは「オバカ大統領」と呼んでました。ちなみにケネディ駐日大使は、親父さんに言わせれば「脳のシワより顔のシワの方が多い女」でした。あともう一人誰でしたかね、大笑いしたものですから、私の記憶も跳んでしまいました(笑)。

オバマは二泊三日の後に韓国を訪問する。向こうではどんなおもてなしになるのでしょうか。
北朝鮮は「敵が想像しがたい一発を準備」しているという。これは北朝鮮宣伝メディアから発せられたわけではないが、韓国情報当局が情報を収集し、これは北の4回目の核実験を意味する、と判断しているそうです。あの国の人たちが言ってることですから、テチョンテチョンな情報かもしれません。私は信ぴょう性のある話だと思う。想像しがたいキツーイ一発といえば核実験もしくは射程距離の長いミサイル発射ではないでしょうか。北は見上げたものだ、オバマもアメリカをも恐れない。
そうなれば、南は旅客船沈没で露呈したような、メチャクチャな混乱に陥ることでしょう。

さて、強固な日米同盟関係のアピールと言われます。言い換えて、アメリカに尖閣を守っていただきたい、日米安保条約第五条の適用、「尖閣を守る」と明言していただきたい、というご意見があった。私はこれは国辱ものだと思います。日本人らしくない。自分では戦わずして、虎の威を借るナントヤラではありませんか。ナントヤラとは何か?皆様の嫌いな動物か人名を適当にお入れください(笑)。でも、正解はキツネです。



人気ブログランキングへ  ランキング クリック よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

蓮舫氏ら民主、社民議員がオバマ大統領に反集団的自衛権「直訴」

 オバマ米大統領の訪日にあわせ、蓮舫元行政刷新担当相ら民主党議員15人が、安倍晋三政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようオバマ氏に求める文書を在日米大使館に提出した。同党では先に訪米した長島昭久元防衛副大臣が、民主党は行使容認に前向きとの認識を示しており、米側も困惑しそうだ。
 文書は社民党議員4人との連名で21日に提出。行使容認で「日本が立憲主義や法の支配を失う国となりかねない」と訴え、ヘーゲル米国防長官が行使容認を目指す日本政府の取り組みを評価したことにも「大きな問題だ」と批判した。
 首相は行使容認について国会で議論を行う意向だが、文書は「国会での審議を行わず閣議決定のみで実現しようとする手法」と曲解。長島氏は「同僚」の行為について、ツイッターで「属国でもあるまいし、嘆かわしい」と批判した。賛同した19人は次の通り。
 【民主党】(衆院)生方幸夫、篠原孝(参院)蓮舫、小川敏夫、藤田幸久、相原久美子、大島九州男、有田芳生、石橋通宏、小西洋之、田城郁、徳永エリ、難波奨二、野田国義、森本真治
 【社民党】(衆院)吉川元(参院)吉田忠智、福島瑞穂、又市征治(敬称略)

この人たちは山本太郎と同じで、直訴する先を間違えています。どこかの女大統領に似てます。早い話が本国のおエライさんに”告げ口”でしょう。長島昭久さんがおっしゃるとおり、「属国でもあるまいし、嘆かわしい」ですね。

この記事では19人の変な議員をあぶり出してくれました。リストアップしていただきました。レンホー、ヨシフ、小西、エリー、瑞穂、又市等々、すごいメンバーです。この人たちは全員、次の選挙では落としてやらにゃイカンですね。では。


[ 2014/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

中国、日本船舶差し押さえ

”な~にが今更”なのですが、セウォル号沈没事故以来、韓国マスコミは連日のようにとんでもない韓国(民)のことを報じている。
不明者家族を傷つける“偽者”たちも横行しているようです。高校の保護者でもないのに、保護者となり、偽物、つまり「なりすまし」ですが(笑)、大統領が保護者を訪問した時も、この男は保護者会の代表として、大統領の隣にチャッカリと座っていたそうです。また、潜水士の偽物が現れ、不明者家族に「1億ウオン払えば子供を海から引き揚げてやる」と言って家族に近付く。よくもまあ・・・、何とも言えないくらい、メチャクチャですね。
若い方はご存じでないでしょうが、私もご存じでありませんが(笑)、昭和の時代に花菱アチャコさんの「メチャクチャでござりまするがな」というギャグが一世を風靡したのではありませんか。

韓国人の中にも変わった人がいて、何かの拍子にハッと閃く人はいないのでしょうか。すべてメチャクチャなのに、日本の竹島や靖国、慰安婦問題、歴史認識ももしかしたら韓国の主張はメチャクチャなのではないか、と。すべてがメチャクチャなのに反日に関することだけがホントに正しいのだろうか?といった疑問を持つ人がいてもよさそうだが、今のとこその兆候すらありません。重症ですね。

               ☆

メチャクチャと言えば中国も負けてません。


船舶差し押さえ 「日本企業に萎縮生みかねない」経産相が懸念
茂木敏充経済産業相は22日の閣議後会見で、中国の裁判所が戦後補償をめぐる損害賠償訴訟で商船三井所有の貨物船を差し押さえた問題について「政府として非常に深く憂慮している。中国でさまざまなビジネスを展開する日本企業全般に萎縮効果を生むことになりかねない」と懸念を表明した。
 茂木氏は、外交ルートを通じて中国側に適切な対応を取るように求めていることなどを説明した上で、「関係省庁と連絡を取りつつ対応を検討していきたい」と方針を示した。
(産経新聞)

日本の裁判所は時効として棄却した事件でした。中国の裁判所は確か29億円の賠償を命じ、ついには商船三井の貨物船を差し押さえた。私も自分の不動産を差し押さえられた経験がありますので、気持ちだけはよくわかります(笑)。

「萎縮効果」なんてものではないでしょう。権利が不安定であるので、日本企業もこんな国で経済活動をやってられないのだから、早急に撤退すべきです。
安い人件費ということで企業は生産拠点として中国に進出した。その時でも一党独裁の国で将来どうなるかわからない、と危惧する人もいました。司法も共産党政権と一体であるという。中共政府はどうにでもでき、日本企業はどうにでもされる。身ぐるみはがれて追い出されるようなことになるかもしれません。
そもそも、廉価な人件費を当てにするとは、企業家としてその動機は不純ではありませんか。日中いずれの労働者に対して失礼な話だ。

今や中国は巨大な消費地だ、とおっしゃるでしょうが、商品販売は現地のディーラーにまかせて、日本企業は中国大陸に深入りしない方がいいのではありませんか。一番の根拠は「反日国だから」ということになりましょうが。
中国にも反日はメチャクチャだと思う人がいてほしい。



人気ブログランキングへ  ここいらで クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


私事で恐縮ですが本日、、やっと納車になりました。
私にとって初めての軽自動車です。だから、私は軽自動車税増税に大反対であった(笑)。


エブリ 003

私の車選びの条件は三つあった。
1、耕運機が積めること(農作業)
2、後部のシートをすべて倒して、布団を敷いて寝れること(旅行のため
3、購入費・維持費の安いこと(経済性)

販売店さんからお花が届いた。今日は母の月の命日。、この花は母の墓前に供えた。


エブリ 005
[ 2014/04/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

セウォル号沈没事故に想う

乗客よりも我先に逃げ出した、韓国旅客船・セウォル号の船長さんですが・・・・。

 韓国・済州島の新聞(2004年元日付)に船長のインタビューが掲載されている。この中で船長は「初めて乗った船が沖縄近海で転覆し、自衛隊がヘリコプターで救助してくれた。あの時、救助されなかったら、今の私はなかった」と語っている。
(産経新聞)

・・・・だったようですね。これをご遺族の方が知ったら、日本の自衛隊が余計なことをしなけりゃ、こんなことにならなかったのに、と逆恨みされるかもしれません。こんな男は海の男の風上におけない。そんなやつと比べようもないが、自衛隊は任務とはいえ立派です。わが身だって常に危険と隣合わせです。

死と隣り合わせという職業は、ほかには海保、警察、消防とあろうが、民間のお仕事にも存在する。不幸にも亡くなれば労災死でしょうが、広義の世のため他人のためと言えまいか。
夕方のTVニュースの中で、警視庁女性SPの特集をやってました。要人警護も女性でなければならない場合があるそうです。警視庁にしかない。だから、なろうと思っても誰でも簡単にはなれない。この人たちは恐らく選りすぐりの精鋭たちでしょう。武道や射撃も達人なのでしょうね。彼女がインタヴューに答えていたが「(任務に)身を捨てる覚悟はできている」とおっしゃってました。私の記憶もはっきりしないが、「身を投げうつ」だったかもしれない。
私が何を言いたいのか、事実の列挙のみでお察しいただけると思います。任務や他人のために死ねる、ということではありませんか。崇高ですらあります。

ここいらで、忘れないうちに ランキング クリック してみますか。


人気ブログランキングへ   ポッチ ポチッ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私がセウォル号沈没事故第一報を知った時、まず思い浮かんだのは韓国人などではなくて、この本だった。韓国人などどうでもいい、とはちと言いすぎですが。

41701.jpg

空母「飛龍」の最後と多聞「愛」の手紙 父・山口多聞
山口宗敏著、光人社2002年6月発行、1,700円+税

空母「飛龍」とともにミッドウエーに沈んだ第二航空戦隊司令官・山口多聞少将と加来止男大佐(艦長)。
山口少将は訓示の中で「攻撃隊はご苦労だが体当たりでやって来い、司令官も後から行くぞ」とおっしゃていた。実際、燃料タンクが故障した戦闘機で攻撃の後、敵空母の艦橋に体当たりした兵もいた。

私の思い入れが強すぎるのか、ここに簡単に書けそうにはありません。この書をぜひご一読いただきたいと思います。余談ながら、先の大戦の敗因ははっきりしていて、二つあると言われる。真珠湾で第二波の攻撃をしなかったこととミッドウエー海戦。
え、それで、人は他人のために死ねるかといえば、私は、できた、できるのだ、と思います。
[ 2014/04/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

古屋圭司大臣靖国参拝

私はFacebookもやっているのですが、パスワードを忘れてしまい、何度か変更しました。使い方もよくわかりません。当然、放置状態です。皆様にはお愛想なしで申し訳なく思っています。「イイネ」をくださったり、シェアしてくださったりしているようで、この場でお礼申し上げます。

忙しいせいもあるんです。本業のお仕事のほかに農作業も、連休までに済ませておかなければならないことも多い。
今、畑にはニンニク、赤シソ、ジャガイモ、サトイモ、グリンピース、スナップエンドウ、ラッキョウ、スイカ、メロン、キュウリ、カボチャ、つくねいもを植えてある。さらにナス、トマト、ピーマン、鷹の爪などを植えねばならない。
冬の間に伐採・開墾も全くできなかったので、これにも取り掛からなければならない。実は、農作業の方が楽しいのですが・・・。さらに、もうしばらくしたらサツマイモも植えねばならない。
そんなわけで、お友達のみなさん、不義理をお許しください。

               ☆


さて、韓国旅客船「セウォル号」沈没事故の概要が見えてきました。客室を増設した船体の改造、積載量オーバーでした。甲板にもコンテナを積んでいたといいます。そして全速力での急旋回。これが事故原因ではないですか?
19ノット(時速35㎞)とは、海の上ではかなりの高速です。沖合をプレジャーボートが白い曳き波を立ててすごいスピードで走っているように見える。これでも20ノットくらいでしょう。セウォル号がフェリー「なみのうえ」であった頃、私は何度も見たが、近くで見れば大きなビルのようです。あんなのが急ブレーキや急ハンドルを切れるはずがない、しかも高速で。
それで、なぜ急旋回したのか?これは本人に訊いてみないとわかりません。訊いても、韓国人嘘つきますからね・・・、私もあの人たちのオツムの中まではわかりません(笑)。

韓国政府の対応のまずさにも呆れるばかりだ。未曽有の大事故、大惨事となりそうだ。今も救助活動中である。であるというに、そのような最中に日本の大臣の靖国参拝批判などやっている場合か?!


人気ブログランキングへ  今週も ランキングクリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
「国際世論に挑戦」と批判、古屋氏参拝で韓国
韓国外務省は20日、古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相が同日、靖国神社を参拝したことについて「歴代内閣の歴史認識を引き継ぐとした安倍晋三首相の約束をたがえ、国際世論に挑戦する行為だ」と批判するコメントを発表した。コメントは「日本の閣僚の誤った歴史認識と歴史に逆行する言動は国際社会からの孤立を招き、周辺国との信頼関係をひどく損なう」と主張した。
 コメント発表は報道官論評などによる抗議よりも格が低く、オバマ米大統領の韓国訪問を意識し、反発の程度を抑えた可能性がある。ただ、韓国側は12日の新藤義孝総務相に続く閣僚の靖国参拝に不満を強めているもようだ。(共同)

誤った歴史認識、歴史に逆行、国際社会からの孤立、周辺諸国との信頼関係を損なう等々、はっきり言ってもう聞き飽きた。すべて嘘でしょうが。馬鹿の一つ覚えとはこのことでしょうね。前稿でよほど言おうかと思ったが、当ブログの品位を落としかねないので言わなかった。猿にオナ○ーを教えれば死ぬまでやり続けることでしょう。お猿さんにラッキョウを与えれば、皮をむいてゆく。最後は何も食べられない。この例えは笑える”徒労”と言える。あの人たちは死ぬまで言い続けるのでしょうか。無駄な抵抗、いや、無駄なことはやめろ。

古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相は「国務大臣古屋圭司」と記帳されたという。私は他人様に参拝しろとは言いませんが、どなたかが参拝されたということを聞けば正直嬉しい。それは日本人の一人として、また遺族の一人として。われらはみんな少なからず遺族みたいなものではありませんか。
ところが、日本の中にも韓国の主張に同調する人たちがいます。

これに関して、今日届いた日本会議の会報「日本の息吹」の「読者だより」に素晴らしいご意見が載っていました。海外同胞(ブラジル)からのおたよりでした。

・・・一方、日本にも世界一を誇る色々なものがあると思いますが、ずば抜けての世界一は、自分の国の足を引っぱって粋がっている井蛙の数ではないか、という感じを私たちは持っています。

これがすべてを物語っている。ですから、私は蛇足をつけません。では。
[ 2014/04/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

旅客船沈没に見る韓国らしさ

最近では安倍首相の話題になれば、ランキングのクリック数が思いのほか伸びない。私自身の個人事業主としての実感では、安倍政権誕生以来とにかく忙しい。勿論、お仕事が、ですよ。景気は上向いているのではありませんか?この10年とエライ違いだ。売国政策?もしそうなら、それはこれから国民が体を張ってでも阻止すればいい。私は憲法改正に意欲を示す政治家が好きだ。

安倍首相も本日は鹿児島二区補選の応援で奄美大島・鹿児島市を訪問。地元では大フィーバーだったそうだ。
自民党金子候補は徳田虎雄の宿敵・保岡興治衆院議員の秘書をされていて、徳洲会系の票がどうなるか、私は心配することはないと思う。確かに地元では徳洲会の恩恵を受けているでしょう。患者さんも、雇用をはじめとした地元経済も。だけど職員の方々は今回は選挙運動に駆り出されない。組織ぐるみ選挙から解放されて、久しぶりに人間らしい(笑)普通の選挙ができる。気分なりとも清々しているのではありませんか。民主推薦候補に投票する理由は考えられない、私には想像だにできない。
奄美大島は人口が少ないといっても、選挙になれば投票率はすごく高い。それこそフィーバーです。今日は、鹿児島県南部は安倍首相に大フィーバーでした。投票日が楽しみだ。

               ☆


さて、韓国の「セウォル号」沈没事故ですが、韓国紙の見出しを見ただけで、記事の内容、そして韓国らしさが想像できます。
「責任持つべき人間が真っ先に逃げ出す国。」
「韓国社会にごまんといる『セウォル号の船長』。」
「安全後進国の人災。」
「韓国は『三流国』だった。」

いちいちごもっともですが、三流国とはまちがいであって、四流国でしょう(笑)。

朝鮮日報の鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長は元東京特派員、こんなことを書いている。私が最初心配していたことなのですが。

日本の旅客船会社「マルエーフェリー」は、今回の事故を起こした「セウォル号」を日本で18年間運航していた。その間、事故を起こしたことは一度もなかった。この会社の海難事故対策マニュアルを見ると、人命の安全を確保することや、事態を楽観視せず、常に最悪の状況を念頭に置いて措置を講じることなどが、最も重要な項目として挙げられている。・・・

これだけで日韓比較文化論になってますね。
突然ですが、ここいらでクリック行ってみますか?



人気ブログランキングへ  ランキングクリックでフィーバー!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国人の民族性を表す言葉に「クエンチャナヨ」(気にしない、大丈夫)、「ファビョン」(火病)、「アイゴー」なんてあるが、ソウル大学の先生はさらに二つ挙げている。

ソウル大社会学科の鄭根埴(チョン・グンシク)教授は「韓国人の『パルリパルリ』(急げ、急げ)という民族性のおかげで短期間に高度成長を成し遂げたが、その裏で短期で物事を完成させようとしたり、安易な方法を選んだりすることを当然と考える『テチュンテチュン』(適当に、だいたいの意)の傾向があった。セウォル号の惨事も船長と乗組員が原則通りに行動していれば、被害を最小化することができたはずだ」と指摘した。

 鄭教授は「船長ら責任者数人を処罰するだけでなく、われわれ全体が『テチュンテチュン』の文化を深く反省すべきだ」と呼び掛けた。

「テチュンテチュン」と似た意味、語感の言葉に、鹿児島弁の「てげてげ」という言葉がある。いい加減な人だ、適当にやっている、という意味で使われる。日本全国の方言にありそうですね。
ただ、この言葉も日本では、緊急の場合とか人命にかかわるような場面ではてげてげではよくない、ということを誰でも知っている。心得ているのです。そこいらが意味は似ていても彼らと違うところでしょうね。


[ 2014/04/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

安倍流教育改革

今日は歯科医院の待合室で「週刊朝日」を手にしてしまいました。4月25日号、大見出しに「安倍教育改革の正体と危うさ」なんてありました。
この歯医者さんは予約制であるので、ほとんど待ち時間はない。それで、1ページほどサーッと斜め読みしました。私は今でもはっきりと覚えていることがあって、現場の教師が話したことらしい。

「教科書は日本、日本という思いを前面に出している。生徒の中には在日中国人、韓国人、朝鮮人もいるのですが。」

ニャ、ニャンだとーーーっ!これが日本の教育公務員の言うことでしょうか。一昨日の石原慎太郎さんのお言葉を借りて、「どこの国の人間だ、貴様!」と言いたい。日本の義務教育を何人の在日外国人が受けているというのでしょうか。最近増えたとはいえ、微々たるモノだと思いますよ。誰が主体なのか、それはもう日本の未来を担う日本の子供たちでしょうが。ここはどこの国だ、貴様!

教科書には日本という思いを前面に出す、そんなのは当たり前ではないか。どこの国の思いを出そうというのでしょうか。自国への思いを出さない教科書が、世界のどこかに存在するのですか?あったらお目にかかりたい。


人気ブログランキングへ  ランキング 押してみなされ 二つとも
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

そりゃあ、私だって安倍流教育改革に全面賛成ではありません。特に英語教育の低年齢化なんてのは反対だ。言葉は会話の道具だけではなくて、思考や表現手段でもあります。まず、日本語の理解が先でしょう。高校生になったら、日本の古典を読めるくらいにはなった方がいい。英語はやりたい人は早期にやればいいが、学校では小学6年で、中学になればこんな外国語の勉強もあるんだよ、と教える程度でいいと思う。その前に、下手でも俳句の一つも捻れる、そんな子供であってほしい。すごい、小学生にして近所のご隠居さんと会話ができる(笑)。

いくら反対だとしても、在日外国人を持ち出しての反対の仕方は、その根底にあるのは何でしょうか。何かを勘違いしているのですか、それとも思い込みが激しいとか。まあ、親会社の朝日新聞は「安倍首相の葬儀はうちで出す」と”豪語”しているわけですから、社是としての安倍降ろしでしょう。

週刊朝日には教育について論評する資格などない。だってこの号でも「東大より医学部、全国医学部合格ランキング」なんて記事が満載ではありませんか。かつては「サンデー毎日」の十八番であったが、週刊朝日はこのところ毎週のように全国大学合格者数ランキング特集をやっている。煽っている、と言った方がいい。みんなが医学部や東大を目指して、日本社会はどうなるんですか。

ネットでもこの記事のダイジェスト版が読めるようですね。

安倍流教育改革は前のめり? 5年後に大学入試が激変する可能性(これはクリックしないでください。)



「道徳の教科化」について、横浜の市立小学校の50代の女性教諭は不安を募らせるそうです。そしてこのようにの玉う(笑)。
「小学校は子どもたちの心を育てたい場所。毎日が道徳教育という思いがあるのに、『教科書どおりに教えろ』ということなら、画一的な人間ができてしまう。子どもたちの心は評価になじまない」

偉そうに・・・屁理屈を・・・。何様のつもりでしょう。私、大変疲れます。こんな人たちともう、もう、付き合っておれません、限界です、では。


[ 2014/04/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

韓国旅客船沈没

まずは、韓国・珍島(チンド)海域で沈没したセウォル号の犠牲者、ご遺族は誠にお気の毒、心よりお悔み申し上げます。
ここも今日もお笑いは封印です。笑っている場合ではない。
沈没の原因はドカーンという音がしたということから、私は北の仕業ではないか、と最初は思った。座礁、あるいは操船ミスで横転したとも言いわれるが、どちらもありそうなことですが、まだ特定されていない。

この船は二年前まで鹿児島のマルエーフェリーのフェリー「なみのうえ」であった。昔は大島運輸という会社でしたが、社名を変えたのでしょう。日本で建造され18年間、鹿児島━沖縄航路に就いていた。
韓国は造船大国などと言ってはいる。韓国の運航会社も金があれば新造船でしょうが、無いから日本の中古船を買っていたのでしょう。もしかしたら、韓国の新造船よりも日本の中古船が人気があるのかもしれない。アフリカあたりでは、中国製新品よりも、日本製中古の発電機の方が格上なのだそうだ。
何を言いたいかといえば、日本製だから沈んだ、ということはあり得ない。この2月にも韓国では公的機関が船体の検査をしたばかりでした。


人気ブログランキングへ  ランキングクリック ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今回の事故の様子を見ていると、不謹慎な言い方ではあるが、いかにも韓国的ですね。乗船人員や犠牲者や避難した人員が大きく何度も変わる。視察に来た大統領に怒声が飛ぶ。ここに来る時間があれば、早く対応をしろ、と。また、船長が一番乗りで逃げたというではありませんか。乗組員も先を争って逃げたことでしょう。
日本政府も韓国政府に支援をすると伝えたのですが、多分、向こうからは要請はないような気がする。まだ船内には空気のある部屋、エアーポケットといわれる空間があり生存者がいるかもしれない。この救助作戦は.映画「海猿」で観たようなシーンであり、いわば日本の得意技でしょうに。

               ☆

私のPCをW7び換えてから、画像のアップロードができなくなった。私としてはペースが大きく変わりました。更新も大分狂いました。話は尽きませんが、今宵はここいらで失礼いたします。では。
[ 2014/04/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)