朝まで生テレビ

相変わらずつまらぬ番組ですね。今回は最後まで観てしまいました。
観なきゃよかった、泣かずにすんだ、これが浮世というものか、つれのうござんすおっかさん、月も雲間でもらい泣き♪
ご存じ「瞼の母」の忠太郎に似た心境でござんす(笑)。おかげで私の生活のリズム、サイクルが狂ってしまう。

今回のテーマは、激論!反日・嫌韓、ド~する?!日韓関係。
パネリストは以下のみなさま。
武見敬三(自民党・参議院議員、党国際局局長代理)
江田五月(民主党・参議院議員、党最高顧問)
趙世暎(東西大学特任教授、元韓国外交通商部東北アジア局長、韓国在住)
玄大松(国民大学日本学研究所教授、韓国在住)
金慶珠(東海大学准教授)
黒田勝弘(ジャーナリスト、産経新聞ソウル駐在客員論説委員)
下村満子(ジャーナリスト、元アジア女性基金理事)
武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授、元延世大学教授)
竹田恒泰(作家)
堀潤(ジャーナリスト、市民ニュースサイト「8bit news」代表)
八木秀次(麗澤大学教授)

まともな日本人は武貞さん、竹田さん、八木さんくらいで、他は司会者も含めてちょっと変な人たちでした。失礼しました、産経の黒田さんがいらっしゃいました。でも慰安婦問題、とりわけ河野談話が話題になったのに、阿比留さんのスクープ記事については一言も触れられなかったのは、私としては不満だ。河野談話の調査もいい加減なものであり、日韓談合、いや合作だったというではありませんか。

145312.jpg

玄大松は「竹島の研究」で東大から博士号を取得した人であるので、竹島の話題を期待したが、ほとんど慰安婦問題で終始したような気がする。
それにしてもこの三人はどうしようもありません。紋切型、ある種のパターン化した意見しか述べられない。間違ってでも、たまには人がハッとするようなことでも言えればいいのに。強烈な自己中心です。中国の報道官と一緒で、責任は日本にある、と言ってるわけですね。日本の政治家の妄言、そして総理の靖国参拝のせいだと。流ちょうな日本語を話すが、日本(人)のことを全くわかっちゃいない。日本で何を学んだのですか、と言いたい。

え、まともな日本人がもう一人いました。会場にいた日本の若者でした。彼が言うには、自分の祖父やその戦友たちが、人道にもとる行為をやった、と言われることは侮辱だ。慰安婦20万人を銃剣を突き付けて性奴隷としたという、モニュメントをアメリカあたりに作られている。私の見たところ、インタヴューに応えた彼は涙ぐむ一歩手前でした。

どのような問題にせよ、細かいことを言えばキリがない。彼のような心情の人にはいちいちその場に応じた対策など不要である。このような日本人が増えれば、どんな状況でも、対応は間違いのないところでしょう。ああだこうだと100取り決めるよりも、彼のような心根があれば、どのような場面でも間違いはない。


人気ブログランキングへ ただ今、ランキング下降中 クリックで、押し上げてやってみてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

145301.jpg

これは誰が見てもキュウリですよね。あと数日で食べられる。我が家ではまたぬか床を復活したので、ぬか漬けにしてやろう。外から帰ってくると、やっぱり匂いますね。生活臭というか、ぬか味噌臭いというか・・・。

第一果は摘果した方が実の付きはいいと言われる。最初は実よりも茎や葉を大きくした方がいいのでしょう。その方があとで収穫量は多い。私は自然のままで育てる。どうせしばらくすれば梅雨にになり、植物は急激に大きくなる。



[ 2014/05/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

日朝合意文書

政府が日本と北朝鮮の合意文書全文を発表した。日朝双方がとる行動措置はどこかにメモして保存しておかなければなりません。政府は拉致問題進展したと言っているのですが、私としては物足りない。合意事項も現実化、つまり実行されてこそ意義があるわけですね。私は現在生存している拉致被害者、これは現在進行形でもありますが、この解決こそが最優先されるべきだと思う。先日も同じ事を書きましたが。
昭和20年前後のご遺骨および日本人妻も大事ですが、”拉致”と包括的な扱いでは、どれもがピントがズレるのではありませんか。北も複雑なことを同時にこなせるほど器用な人たちではない。

朝鮮戦争時の米軍の遺骨は一体あたり400万円だった、とどこかで読んだが、奴らはたぶん、遺骨ビジネスの方に力を入れそうですね。

やっぱり日朝の首脳が会うべきですね。中国や韓国とは会う必要はない。現に1年間会っていなくとも、反日はちっとも変わらない。全く変わり映えのしない人たちだ。
ところが、日朝首脳で以下の合意がなされたとしたら、私も少しは期待が持てます。北では正恩第一書記の決めたことを実行できないやつ、虚偽の報告をする奴らは、確実に粛清されるでしょうから、実効性はあるでしょう。そりゃあ、必死、命がけで取り組むのではありませんか。それくらいやってもらわないと、せっかくの合意文書も絵に描いた餅と同じで、観るだけで食べられない。

次回の日朝首脳会談は日本ですべきですね。正恩第一書記は夫人同伴で東京へ来ればいい。正恩のオモニの生まれ故郷や大好きな東京デズニーランドを視察すればいいでしょうに。それに、幼いころ遊んでもらった、王朝の日本人料理人にも会える。それに、デヴィさんとか、アントニオさんとか、恵観さんとか・・・。


人気ブログランキングへ  ランキングも クリック しなきゃ上がらない。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

以下、永久保存版ですぞ。
【日本側】

 第1に、北朝鮮側とともに、日朝平壌宣言にのっとって、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現する意思をあらためて明らかにし、日朝間の信頼を醸成し関係改善を目指すため、誠実に臨むこととした。

 第2に、北朝鮮側が包括的調査のために特別調査委員会を立ち上げ、調査を開始する時点で、人的往来の規制措置、送金報告および携帯輸出届け出の金額に関して北朝鮮に対して講じている特別な規制措置、および人道目的の北朝鮮籍の船舶の日本への入港禁止措置を解除することとした。

 第3に、日本人の遺骨問題については、北朝鮮側が遺族の墓参の実現に協力してきたことを高く評価し、北朝鮮内に残置されている日本人の遺骨および墓地の処理、また墓参について、北朝鮮側と引き続き協議し、必要な措置を講じることとした。

 第4に、北朝鮮側が提起した過去の行方不明者の問題について、引き続き調査を実施し、北朝鮮側と協議しながら、適切な措置を取ることとした。

 第5に、在日朝鮮人の地位に関する問題については、日朝平壌宣言にのっとって、誠実に協議することとした。

 第6に、包括的かつ全面的な調査の過程において提起される問題を確認するため、北朝鮮側の提起に対して、日本側関係者との面談や関連資料の共有などについて、適切な措置を取ることとした。

 第7に、人道的見地から、適切な時期に、北朝鮮に対する人道支援を実施することを検討することとした。


【北朝鮮側】

 第1に、昭和20年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人の遺骨および墓地、残留日本人、いわゆる日本人配偶者、拉致被害者および行方不明者を含む全ての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施することとした。

 第2に、調査は一部の調査のみを優先するのではなく、全ての分野について、同時並行的に行うこととした。

 第3に、全ての対象に対する調査を具体的かつ真摯に進めるために、特別の権限(全ての機関を対象とした調査を行うことのできる権限)が付与された特別調査委員会を立ち上げることとした。

 第4に、日本人の遺骨および墓地、残留日本人ならびにいわゆる日本人配偶者をはじめ、日本人に関する調査および確認の状況を日本側に随時通報し、その過程で発見された遺骨の処理と生存者の帰国を含む去就の問題について日本側と適切に協議することとした。

 第5に、拉致問題については、拉致被害者および行方不明者に対する調査の状況を日本側に随時通報し、調査の過程において日本人の生存者が発見される場合には、その状況を日本側に伝え、帰国させる方向で去就の問題に関して協議し、必要な措置を講じることとした。

 第6に、調査の進捗に合わせ、日本側の提起に対し、それを確認できるよう、日本側関係者による北朝鮮滞在、関係者との面談、関係場所の訪問を実現させ、関連資料を日本側と共有し、適切な措置を取ることとした。

 第7に、調査は迅速に進め、その他、調査過程で提起される問題はさまざまな形式と方法によって引き続き協議し、適切な措置を講じることとした。


               ☆

14529.jpg

昼食を近くで食べたので、ついでに畑に寄ってみた。里芋、生姜が芽を出していた。これらは梅雨時に大きく育てるのだそうだから、肥料でもくれてやろうとして、ビニールシートで覆った小屋に行った。すると大きな蛇がいてビックリでした。先方さんも私に気づいて驚いたのでしょうね、激しく体をくねらせた。日中は暑かったので、蛇も体温が上昇していたのでしょう、それはもう元気だった、動きがよかった。私は蛇退治する気は失せて、肥料も取らずに・・・正直言って逃げましたよ(笑)。誰もいない山の中で、一対一で蛇とご対面、嫌なものですね。

段々畑の法面を草焼きバーナーデ焼いたから、蛇もそこへ逃げ込んだのかもしれません。油粕を置いてあるので、それを食べる小動物がいるのでしょう。蛇にとってはこれらは餌になります。それで、この畑では鼠やモグラを見ないのかもしれません。

ここは山林を開墾したところであり、周囲も山であるので「から竹」のタケノコが出てくる。もっとたくさん採れたのだが、枯れ枝や蔓など、長くて曲がったものを見ただけで、蛇かと思ってしまう。山に入りたくない。とりあえず、畑の平坦なところに生えているものだけを採ってきた。私は最近はあらゆるタケノコの中で「から竹」が一番おいしいと思う。


[ 2014/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

大鳥居にハングルの落書き

我が国では泳げない人のことを「金づち」と呼んでいます。これは水に沈むことからそう呼ばれているわけですね。「トンカチ」「鉄ハンマー」などが水中を泳いでいるのを見たことありませんわな(笑)。
韓国人には金づちが多いようですね。そもそも学校にプールがない。水泳の授業もないそうです。

日本では海に接しない県の子供たちでも泳げる。その昔、会津藩には海がない。藩校「日新館」二は皮をせき止めてプールを作り、水泳を教えたというんです。古式泳法なんてのがあるが、鎧を身に着けたままでもも水に浮いておれるのではありませんか。日本初の学校プールだ、とどこかで読んだあいまいな記憶があります。
それで、私の中では飛躍する話でもないけど、韓国も反日教育をする暇があれば、子供たちに水泳を教えるべきです。また、慰安婦モニュメントを作る暇があれば、学校プールを作るべきだ。公娼制の時代だったとしても、自分たちの先祖が20万人慰安婦だった、というのがそんなに嬉しいのでしょうかね。

「金づち」はまた、頭の固い人の総称でもあります。「石頭」さんより硬さにおいて勝る。スーパー石頭とも言えます。柔軟性のないオツムのことです。この意味でも韓国の皆さんとピッタシはまってしまいます。同じスローガンをよくもまあ、飽きもせず、長年進化もせずに同じテンションで・・・・。


人気ブログランキングへ  応援 クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「犬畜生」…靖国神社にハングルで「中傷」落書き 警視庁に被害相談
靖国神社(東京都千代田区)の大鳥居の柱に、侮蔑表現ととれるハングルの落書きが見つかっていたことが28日、関係者への取材で分かった。靖国神社は警視庁に被害を相談。警視庁は器物損壊容疑にあたる可能性もあるとみて調べている。
 靖国神社によると、落書きが見つかったのは、参道入り口に立つ大鳥居(第1鳥居)の社殿に向かって左側の柱。26日に「ハングルの落書きがある」との情報提供があり、黒のインクで書かれたとみられる落書きを確認した。書き込まれた時期は不明。警視庁には28日に被害相談したという。
 落書きには、「笑い」を意味するようなものや、「犬畜生」と書こうとした形跡もあった。
 靖国神社権禰宜の樋口知明広報課長は「大鳥居には数十年前から落書きが見受けられたが、今回のような内容をきっかけにエスカレートするおそれもある。慰霊の場にふさわしくなく、絶対にやめてほしい」と訴えている。
(H26.5.28
産経新聞)


DSCF2815.jpg

靖国だろうが、どこの神社であろうとも、鳥居に落書きなんて、日本人はそんな大それたことはできません。普通はあの下を一礼して通るのではありませんか。日本で生まれ育った在日さんでもできないでしょう。あまりに畏れ多い行為だ。
まだ犯人は特定されていない。逮捕されていない。私もわかりませんが、はっきりしていることは、ハングルを読み書きする人であることは間違いない。在日さんを日本語族とするならば、この人たちはハングル族と呼べる。ハングル族の仕業ですね。

まあ、彼らは常日頃の行いが悪いから、当然のように疑われてしまいます。
こらっ!ハングル族、いい加減にしろ!犬畜生!と同じ言葉をそっくりそのまんま返してやりたい。では。私、寝ます。


[ 2014/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

紫陽花物語

14527.jpg

わが家の庭の紫陽花。
この花まだ完成品ではない。書きかけの絵のようで、これからまだ筆を入れて着色しなければならないような状態にも見える。花も絵も必ずしも完璧な完成品でなくとも、過程、あるいは未完の美しさというべきものがあります。世の中のモノゴトすべてに言えるかもしれない。
花満開時の姿を想像するでしょうし、完成品であったにせよ萎れゆく姿を自身の裡に見てしまいます。

梅雨時の紫陽花は特に綺麗です。紫陽花の下には死体が埋まっているのだ、と女は言う。女は祖母から聞いた話だとしてそれを信じ込んでいる。確か吉行淳之介の小説の中にそんな話がありました。
紫陽花の花は土壌・土質により赤にも紫にもなる。あくまでも私の主観ですが、時々、異様な色の紫陽花を見ることがある。すると私はあの下に何が埋まっているのだろうか、と想像してしまう。ちょうど、「砂の上の植物群」というクレーの絵の画題をみて、様々な想像力をかきたてられるように。すでにお気づきでしょうが、吉行は同名のタイトルの小説を書きました。

そんなわけで、(どういうわけですか!)、私は紫陽花が好きで、主に山アジサイを中心にかなりの数の品種を育てていた。近年の猛暑で鉢植えはすべて枯らしてしまった。地植えにした分のうち二株が生き残って、毎年花を咲かす。これは他人様の家に咲いてたものを一枝いただいてきて、挿し木にしたもの。あらゆる植物の中で、挿し木が簡単にできるのはアジサイではないか、と私は思う。
余談ながら、竹の挿し木の成功例は少ないようですね。たまにローカルの話題として挿し木で根付いた竹が地元紙やTVニュースで報じられる。勿論、非常に珍しい例として。実は、私が何気なく畑に挿した竹の節目から新芽が出ています。今日気づきました。

こんなことしか考えない日もある、と、今日の日記に書いておこう。では。


人気ブログランキングへ  紫陽花の好きな人も嫌いな人も クリック ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/05/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

日朝局長級協議

日朝局長級協議が始まりました。
日本にとっては何と言っても”拉致問題”です。北は南とは相変わらず砲弾の撃ち合いをやっている。そして最近は中国が北に対して冷たい。北は地続きの上を見ても下を見ても「孤立」を感じるのではありませんか。ならば歴史認識で中・韓共同の敵である日本と交渉してみよう、なんとかなるかも、などと私が北の立場になって考えてやることもないのですが(笑)。

「前進に向け努力したい」と日本側 北朝鮮側は「真摯な協議を」


「前進」と「真摯」、誠に結構なことですが、日本側は拉致一本で進むべきですね。北が真摯に対応すれば飴玉を多少は与えてもいい。真摯でないようなら、途中からでも容赦なくムチでひっぱたけばいい。飴とムチとは経済制裁を弱めるとか強めるといったものであり、朝鮮総連ビルのことなどまったくお話にならない。

朝鮮総連ビルは日本の司法制度上、もうどうにもならないということは北は知っているはずです。知っていなければならない。だって朝鮮総連の在日の皆さんが本国に報告してないのですか?だとしたら、在日さんの怠慢と言わざるを得ない。総連にもインテリがいて、彼らは状況を理解しているはずです。勿論、拉致の解決なくして一歩も前に進まないことも。そして同時に、懐かしの万景峰号入港も願っているはずです。

私、どこかで見ましたが、南青山でしたっけ、すでに朝鮮総連ビル予定地があるそうではないですか。この情報の真偽はわかりませんけど、ま、これも私が彼らの身になって心配することではないが(笑)。
北が韓国に砲撃したことの自制を求める、とありますが、そんなこと議題にすることはない。ミサイルや核よりも第一の議題は拉致問題であるべきだ。
拉致被害者やご家族の身にもなってみなさい・・・。


人気ブログランキングへ ランキング クリック 心よりお願い申し上げます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

               ☆

145244.jpg

わが畑の茗荷も成長した。日当たりのあまりよくない場所に植えてある。宿根性であるので毎年芽を出す。雑草を取るだけで、ほとんど手をかけないでいい。今年はこれまでの2.5倍くらいに拡げた。
茗荷はスーパーでの価格は結構いい値がしているので、私は将来、農業に専念するころ、これを売れるのではないか、と欲を出したんですね。
季節柄、冷やしそうめんの薬味にイイですね。お味噌汁に乗せてもいい。昨日の残りの温めなおした味噌汁でも、激ウマに変身します(笑)。天ぷらや甘酢に漬けても美味しい。我が家では梅酢に漬けるんですよ。


[ 2014/05/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なでしこ アジア制覇おめでとう!!

14262.jpg

<サッカー>なでしこ、豪破り初優勝 女子アジア杯
【ホーチミン(ベトナム)福田智沙】サッカーの女子アジア杯は25日、当地で決勝が行われ、5大会ぶりに決勝に進んだ日本代表(なでしこジャパン)は前回女王のオーストラリアを1-0で破って、初優勝を果たした。
 過去4度、決勝に進んだが、いずれも敗れていた日本。14日の1次リーグ初戦で0-2から引き分けに持ち込んだ相手との再戦だったが、前半に岩清水梓(日テレ)が先制ゴールを決めて勝利した。
 日本は今大会で2015年女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の出場権を獲得している。
(毎日新聞)

試合開始前の円陣を組んでいるとき、川澄選手の笑顔が印象的でした。大儀見選手が抜けてどうなるのだろう、と私は危惧していたが、彼女の笑顔に一安心した。勝利を確信しましたよ。彼女もどちらかといえばベテランの域に達しているのでしょう。でも確実に次世代の若手が育っているようですね。欲を言えば、後半にもう1ゴール見たかった。誰が決めてもいいけど、やっぱり川澄ちゃん(笑)。

お・め・で・と・う!

次は男子オールジャパンに勝利していただきたい。今日、指宿合宿を切り上げたようですね。実は、私は梅ちぎりに指宿に行ったときに、ザックジャパンを見に行こうとしたんですよ。国民休暇村の陸上競技場あたりを探したが、それらしき雰囲気もなかった。非公開なのでしょうか。結局、どこで練習をやっているのか分からずに、観ることはできなかった。


14525.jpg

中島依美選手の動きは素晴らしい。この人のプレーを見ていると、私まで脚に力が入ってしまいます。当たり前のことでしょうが、さすがプロスポーツ選手は違うと思う。観客を感動させる。私はTVの前で応援していただけなのに、体に力が入ってしまったせいか、とても疲れました。
それで、大変お名残惜しいですが、今宵はこれにて失礼します。今週も日本経済発展のため、我々もお仕事がんばりましょう。では。クリックを・・・。



人気ブログランキングへ   ・・・よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

百田尚樹発言はセーフ

作家・百田尚樹さんの講演会での発言が、また問題視される可能性がある、と新聞には書いてあるのですが・・・。私はこの講演を会場にいて一部始終を聴いていたわけではないので、その場での話の流れや微妙なニュアンスといったものはわからない。新聞では確かにご本人が言った言葉、単語はそのまんま書いてはあるが、ご本人の本当に伝えたかったこととは意味が違う場合も無きにしも非ず、ですね。ねつ造という悪質なものもままあります。
よくよく注意して読まなければなりません。

百田さんは作家としての講演だったらしいが、NHK経営員会の一員でもありますので、これとの絡みで批判の対象になりやすいようです。そこで確認しておきますが、NHK経営委員会の”見解”というものがあります。

委員の職務以外の場において、自らの思想信条に基づいて行動すること自体は妨げられるものではない。
委員一人一人が、公共放送の使命と社会的責任を深く自覚し、一定の節度をもって行動する。


百田さんの24日の講演は、明らかに「委員の職務以外の場」であるので、多少の品性に欠ける発言があったにせよ、問題視する方がおかしいのではありませんか。



人気ブログランキングへ  日曜日ですが クリック にはお休みがなくてすみませんです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言
時事通信 5月24日(土)19時45分配信
 NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏は24日午後、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し、自らを憲法改正派と紹介した上で、「軍隊は家に例えると、防犯用の鍵であり、(軍隊を持つことは)しっかり鍵を付けようということ」と語った。さらに軍隊を持たない南太平洋の島しょ国バヌアツ、ナウルの国名を挙げ、「家に例えると、くそ貧乏長屋で、泥棒も入らない」などと両国をやゆする発言をした。
 百田氏は2月の東京都知事選の応援演説で、対立候補を「人間のくず」と非難したことなどが問題視され、NHK経営委員会(委員長・浜田健一郎ANA総合研究所会長)が「委員一人一人が、公共放送の使命と社会的責任を深く自覚し、一定の節度をもって行動する」との見解をまとめた経緯がある。外国をやゆする今回の発言は波紋を呼びそうだ。
 百田氏は講演で歴史教育にも言及し、「日本の歴史の中で最も大事な事件は大東亜戦争。しっかり勉強しないと、今現在の国際社会は語れない」と強調。その上で「歴史教育を取り戻すため、自民党のみなさん、頑張ってください」と語った。NHKは放送法で不偏不党を求められており、作家の立場での講演とはいえ、特定の政党に肩入れするような発言は問題視される可能性がある。


世界中のほとんどの国は軍隊を持っている。中には持たないというより持てない国もあります。経済的に軍を維持できない。そんな金があったら警察・消防署を作りたい。インフラを整備したいでしょう。それと百田さんが仰る通り奪われるものがない。その国に住む人たちはそれはそれで幸せかもしれませんよ。お天道様と食い物はついて回る。現金収入が欲しければ、海で魚を採ったり、山でヤシガニを捕まえて売ればいいでしょうし、畑を耕してもいい。私個人的には理想的な生活です。揶揄にはなりません。

揶揄だったにせよ、改憲論を述べる過程での例えとして話されたことでしょうから、よほどな被害妄想狂でない限り、こんなのを問題視しない。
そのような国でも当然自衛権はあります。現行日本国憲法でも侵略戦争の放棄、侵略戦争のための軍隊を保持しないということで、自衛権や自衛のための軍隊は持てます。無防備、無抵抗主義を定めたものでもない。勿論、個別的自衛権も集団的自衛権もあります。これをその都度使い分けていたら戦争にならないでしょう。

話がそれたが、自民党県連の定期大会の講演で、「自民党のみなさん、頑張ってください」と言って、それのどこが悪いのですか。まさか、そこで共産党の皆さん、と言うわけにはゆかないでしょう。仮に「私の立場は不偏不党です」と言ったとしたら、頭隠して尻隠さず、それは「NHK経営委員の立場」としての発言になり、発言内容を問われることとなる。
マスコミの皆さんはその場で何と言えばよかったとお考えでしょうか?「自民党の皆さん」以外にはない。自民党の会合で自民党の皆さんというのは当たり前であって、ごく自然です。今日はいい天気ですね、こんにちは、暑くなりました、といった挨拶同様に自然だ。

「公共放送(報道)の使命と社会的責任を深く自覚しなければならない」のは、新聞各社ではないのか。


               ☆


14524.jpg

わが畑には大玉のトマトを植えた。昔の青臭い、いかにもトマトといった味のするもので、両手で包み込む程度の大きさになるはずである。偶然かもしれないが、見れば一房に2~3個くらいしか結実していない。大玉に育ってくれるはずだ。
トマトも最近は臭みのない甘い種類のものが店頭には多い。子供に迎合してませんか。トマトは昔ながらの大玉に限ります。
[ 2014/05/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

懲りずに韓国への修学旅行

「セウォル号」沈没事故を持ち出すまでもなく、あんな危険な反日国などに行く日本人は少ない。現に、韓国への日本人観光客も激減しているのではありませんか。それでもなお秋田県では県立高校3校が韓国への修学旅行を予定しているのだそうだ。
確か秋田県は子供の学力テストでは優秀な県です。あゝ、それなのに、それなのに、ねえ、怒るのは、怒るのはあたりまえでしょう(笑)。(注:1)

なんでやねん!何てことしやがる!と怒鳴りたくもなりましたが、ここへきて内情が見えてきました。


韓国への修学旅行見直さず 秋田県教育長「不安を払拭したい」
今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)が旅客船セウォル号沈没事故を受けて韓国行きを中止した問題で、米田進県教育長は23日、他の県立高については実施する意向を示した。
 県議会自民党会派との協議会で北林丈正氏の質問に答えた。北林氏は「風評被害ではないが、説明が必要だ。学校の判断に任せるのではなく、県として対応すべきではないか」と韓国への修学旅行の継続を求めた。
 米田教育長は「おっしゃる通りで、安全対策や情報収集で不安を払拭し、県の(旅行費)補助事業についてもPRしたい」と韓国行きを見直さない考えを示した。県教委によると、今年度は県立高3校が韓国への修学旅行を計画している。
 県は大韓航空の秋田-ソウル便維持のために韓国への修学旅行を推進しているが、交通機関への不安のほか、反日国への修学旅行は適切ではないとの批判が出ている。
(産経新聞)

大韓航空の秋田ーソウル便維持のためのようです。みな様は似たような事例をご記憶にありませんか?鹿児島の伊藤知事が鹿児島ー上海便維持のために、県費を使い県職員を研修旅行に行かせました。中国、東方航空の乗客率を上げるためでした。公立学校教職員も県職員とともに何の研修だか知らないが、上海へ行ってきた。県民は大反対、知事リコールの運動まで起きた。伊藤知事に「次」は絶対にありませんね。

秋田の場合には教育長が県の方針、県知事の代弁をしています。教育長も県から給料もらう身分ですからね。そして秋田の場合には高校生をダシに使っているからタチが悪い。もしも子供たちに事故でもあったら、どう責任を取るつもりでしょうか。辞職したくらいでは済まないでしょうに。

航空路線は地方にとっては魅力かもしれません。でも無理してもダメなものはダメです。逆にいいものは何の補助金も投入せずとも、自然に発展してゆくでしょう。教育長も世間の何を見てきたのでしょうかね。中・韓に関する情報はお持ちではなかったのでしょうか。韓国(人)あたりと付き合っていても、弊害こそあれ、何らメリットはない。

例えが悪いですけど、悪いパチンコ台にあなたが5万、10万円入れてもびくともしません。このお金を失くしたら嫁さんに怒られる、怖い、といった思いで神経をピリピリさせながらやってみてごらんなさい。ダメな台にいくらつぎ込んでもダメなんだってば。それを業界では「回収台」と呼んでる。韓国は回収台みたいなもので、フィーバーはありえない。教育長たる者がこんな簡単なことがわからないのでしょうかね。私もパチンコのことなどちっとも知りませんが(笑)。

県が旅行費補助金まで出して維持してゆく台、いや、航空路線でもないでしょう。子供たちは犠牲者であり、事の本質は大韓航空の乗客率アップに県費の無駄使い、ということでしょう。


注:1  あゝそれなのに




人気ブログランキングへ  応援クリック 大希望、 です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

            ☆

002_20140524001151419.jpg

ニンニクを収穫した。一目瞭然、やっぱり青森ニンニクがいいですね。左のニンニクも勿論私のすることですから国産物です。北九州あたりの地名がついていたが、どうにも思い出せません。左が小さいのではなくて、青森がビッグなのです。
スーパーでは中国産はネット売りで、青森産は極端に言えば一個いくらで値段がついている。こちらではかなり高額です。「畑のダイア」あるいは「畑の女王」と呼んでもいいかもしれない。
この根を切り、茎を結わえて天日干しにした。

[ 2014/05/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8・6広島平和ミーティング

003_20140523000753b77.jpg

本日、ポスターが届きました。どこかに貼らなきゃ、と考えたが、私の場合、一番効果があるのはここかもしれない。8月6日のことなのに、少し早いですか?遠隔地から参加される場合にはチケットや、お泊りになるホテルの手配などがあるから早いほどいいでしょう。今回も8・6は平日ですので、お仕事をなんとかスルーすることも考えなければなりません。お仕事の電話が来ても、「あ、8月6日の午後はあいにくと県外出張です」「7日の午後なら大丈夫ですよ~」とビジネストークが平然とできるような仕事の段取りをつけなければなりません、今日から。

ピンボケで読めないような部分を書き抜いてみます。
~9条盲従平和主義で日本は守れるか!?~

軍事力で膨張する中国、米国の委縮、国益だけの欧州、クリミア併合・・・、世界は再び「力による支配と利益獲得」の舞台へ。「平和を愛する諸国民の公正と信義」は何処に?
迫りくる危機に、わが国はいかにして国民の平和と安全を守ればいいのか。

「話し合い」だけが最終兵器の平和論はもういらない。いま本当に聞きたいリアルな安全保障の話!!

主催:日本会議広島・「日本の誇りセミナー」実行委員会
協力:平和と安全を求める被爆者たちの会
協賛:長崎原爆展示を正す会、新聞アイデンティティ、平成・美しい日本を護る会、日本ウィグル協会、頑張れ日本!全国行動委員会、(株)日本時事評論社、my日本、MASUKI情報デスク、全日本学生文化会議


8月6日、18:00~20:20(開場17:00)
チケット、前売り1800円、当日2300円、学生1000円とあります。ここの「お客人」と申しますか、いつもご来訪くださっている方は、参加のご意思だけご連絡ください。チケットは準備してありますので、当日お渡しいたします。お代はその時に。

アノ人たちの唱える平和と我々のそれは明らかに違います。8・6、広島でやることに意義があります。ぜひご参加ください。勿論、私めも6日午後は県外出張になっています。



人気ブログランキングへ  ランキングクリック お助けください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

                 ☆

韓国の農村撮った黒江克彦氏の写真展 独立記念館で開催
【天安聯合ニュース】韓国の独立記念館(忠清南道天安市)が22日から来月29日まで特別企画展示室で、日本の写真家、黒江克彦氏の写真展を開催する。

 黒江氏は韓国を数十回にわたって訪れ、消え行く韓国各地の農村の伝統や文化を写真に記録してきた。今回は1984年から1997年まで撮影した作品のうち、農村の人々の暮らしや文化、風景を映し出す30点を展示する。

 独立記念館の関係者は「日本人の目から見た韓国の農村の姿を通じかつての農村の暮らしを振り返ると同時に、盲目的な反日感情を捨て、隣人として日本をみる契機にしようと企画した」と説明した。

黒江先生は九州産業大学、芸術学部教授。私の複数の友人と鹿児島市内のある高校で同級です。だからという訳ではないが、「盲目的な反日感情を捨て、隣人として日本をみる契機にしよう」、よろしいのではありませんか。

                  ☆

001.jpg

梅をちぎってきました。去年は黒星病に罹ったものが多かったが、今年は少ない。完熟にはイマイチでした。でも落ちてしまうよりもよかったかも。4キロしか採れなかった。でも三人家族では十分だ。梅焼酎は諦めます。
本日漬ける。私は毎年、塩は18パーセントと決めている。これだと失敗はないし、また、美味しいように思う。梅の量に比べて、赤紫蘇がたくさんできたので、もし、ご要りようならば差し上げます。☆さんにはあげる約束でしたよね。クリックお願いしますね~(笑)。
[ 2014/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

慰安婦に関する日弁連の立場???

産経新聞の【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点】というシリーズはすごくいいですね。日本の他紙もこれを見習うべきだと思う。でも、すでに皆様ご明察のとおり、何紙かはどうしようもありません。
馬鹿は死んでも治らない、ですね(笑)。

慰安婦に関して、世界に嘘をバラまいている日本人(?)がいるんですね。そういう人たちを日本人と呼べるのかどうかの疑問は残りますが、とにかく多くの嘘は日本から発信されている。作家の千田夏光とやらもその一人。
軍医論文ヒントに「完全な創作」世界に増殖 誤りに謝罪しながら訂正せず(クリック)

産経は「検証も確認もせずに彼らを持ち上げ紹介してきたメディアが果たした役割も大きい」と結んでいる。まったくその通りで、同じことの繰り返しになるが、死んでも治らないメデイアのせいだ。
私はもう一点気になったことがある。デタラメを書かれた方の息子さんが
法的手段に訴えることも考えたが、弁護士は「日本弁護士連合会はあなたと立場が違うから弁護できない」と断られた。日弁連は、慰安婦は「軍事的性奴隷」であり、「軍の強制は明白」との立場を取っているからだ。

これは何ですか?慰安婦に関する「日弁連の立場」なるものが本当にあるのですか?問い合わせれば電話一本で確認できるでしょうから、産経の記者も当然取材されたことでしょう。私は半信半疑だけれども、本当なのでしょうね。
連合会の立場があっても、その団体に属す個人個人の弁護士はそんなもんに活動を制約されるものでしょうかね。この人たちには「国民のため」といった使命感や職業人としての信念や倫理観はないのでしょうか。情けない人たちだ。

私の”半疑”の部分では、弁護士は断り文句で連合会の立場云々を言ったのではないだろうか。貧乏作家風情に勝訴してもお金にならないから。善意に解釈すればこういうことだが、この場合でも弁護士は悪ですね。
世の中の人は最終的には裁判で決着付けようと考えるのだが、「立場」を言われりゃ、国民はどうすりゃいいのですか。逆に嘘つき慰安婦ハルモニの記者会見に同席していた、福島何某という弁護士の大先生がいましたが。また日本政府を訴えようとして、、東南アジアあたりで元慰安婦探しをした弁もいました。

残念ながら「軍事的性奴隷」「軍の強制性」について裁判で争う道は閉ざされているということですね。世界中に嘘をまき散らしている韓国人や日本人(?)を訴えてやることもできそうにない。そんな馬鹿な!



人気ブログランキングへ  ランキングクリック 伏してお願い申し上げます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

            ☆ ☆ ☆

仙巌園では鎧を着けてもらえる(有料)。ピンボケ、顔のわからない画像をアップした。こうして見ると、なぜかしら人間がしっかりした人のように見える。陣羽織もいいですね。「日本を取り戻せ」などと言われるのだが、このようなオールドファッションもまた取り戻すべきですね。

斬られ役は仙巌園のバイト君でしょう。お客さんのリクエストが多いのでしょうね、ストップモーションで一目瞭然、ポーズが決まってます。斬る方も斬られる方も、基本的に日本男児はチャンバラが好きなのでしょうね。誤解なきよう申し上げますが、決して好戦的という意味ではござらぬ、いえ、ございません、と言うべきでした。

私たちの子供時代は東映の時代劇全盛期だったかもしれない。戦後、GHQは武道や時代劇まで禁じた。それでサ講和条約以降、堰を切ったように世の中に時代劇が溢れたのではありませんか。それでも武道が義務教育の正課に取り入れられたのは昭和35年前後ではなかったか。なぜ遅れたかといえば、当時も今と似たような状況があって、赤い教職員組合がいたのでしょうね、きっと。


145415.jpg

145417.jpg
[ 2014/05/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

古賀誠「週刊朝日」に登場!

昨日のつ・づ・き、かもしれない。
私は今日も歯科医院の待合室で「週刊朝日」5月23日号を3分間ほど見させていただきました。
古賀誠自民党元幹事長、安倍自民を叱る!
「右傾化速すぎ、危険な暴走だ」
集団的自衛権、靖国参拝、安倍政権・・・独白60分


本日のメインイヴェント、60分1本勝負、といったプロレスの実況中継のように弾んでますね、朝日は。よほど嬉しかったのでしょう。国会議員、自民党、まあ、何人といえども昨日の「赤旗」や朝日系列を喜ばせるようなことをやってはいけないでしょう。みな様はこのタイトルから大体のところはご推測いただけると思います。
自民党の要職を経験された長老が、自民批判、野党のようなことを言っちゃいけない。野党というよりも、いかにも中国政府報道官や韓国大統領府の広報官が言いそうなことです。

私はサッと呼んだだけだから、記憶違いもあるかもしれませんが、確か安倍首相の靖国参拝も批判していました。A級戦犯が合祀されているから、と中韓と同じこと言ってました。
この方はA級戦犯合祀にこだわりを持っているようで、先帝陛下もだからご親拝なされなくなったと言う。私は陛下がそのようなことを仰せになったなんて、訊いたこともない。また、仰せになるはずがない。靖国参拝は政治問題化、外交問題化して騒々しいのであるが、先帝陛下を根拠にしての、首相の参拝批判は天皇の政治目的利用になりはしませんか?

さらに、あの大戦では20代、30代の若者が死にたくないのに死んだ、と言ってました。戦死者も、生き残った者も、戦闘員も非戦闘員もみんな死にたくないのではありませんか。元特攻隊員の方が仰っていたじゃありませんか。

1、昨日の歴史は昨日で語れ。
2.当時は徴兵という国民皆兵制であった。今の自衛隊とは異なり、運命共同体である日本国を、兵隊も学徒も一般国民も国を守るのは当然の義務=即ち権利でもあった。
3、若者にとってこの国を誰が守ってくれるのか?それは自己責任でもあり、義務感ばかりでなく、使命感としての誇りであった。

古賀さんは戦死者の誇りを汚してはいまいか。
愛する家族、天皇に代表された美しい山河、文化・伝統・大日本帝国・祖国を守り通そうとして斃れた方々ではありませんか。

現執行部は「あの方々はすでに終わった人たちであり」いや、「過去の人」だったかもしれないが、「無視」するようです。無視だけでもよくない。言うべきことは言ってやらないとわからないでしょう。もう盆栽いじりとか趣味に打ち込んでください、終活とか(笑)、とにかく邪魔しないでください、とか。

               ☆


人気ブログランキングへ   応援クリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


【日の丸のある風景】鹿児島市磯「鶴嶺(つるがね)神社」
話が逸れますが、ふと思い出したものですから・・・、先代井筒親方の現役時代の四股名が「鶴ヶ嶺(つるがみね)」でした。これを井筒三兄弟も名乗らなかった。私にとっては若乃花、栃錦、朝潮よりも鶴ヶ嶺だった。鶴竜が横綱になるのだったら、彼が「鶴ヶ嶺」を継いでもよかったかもしれない。もう長いこと、土俵上で「鶴ヶ嶺」の呼び出しを聞いていない。


14544.jpg

これはよくお読みいただきたい。「ここにお参りすれば身も心も美しい女性になれる」とありますね。今からでも遅くありませんよ。どーうゆう意味ですか!今でも十分にお美しいのですが、さらにアップしますよ、てこと。

14543.jpg
[ 2014/05/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

元自民幹部「赤旗」に続々登場!!

日曜日は小雨の降る中、朝から晩まで、我ながらよく働きました。指宿にはたまにしか行けないものだから、行けばやることがたくさんあります。カボチャやスイカの摘芯、雑草取り、追肥等々。それでその夜はバタンキュー状態であって、久しぶりに継続して8時間眠りました。

今日も昼食後に眠くなりました。鹿屋からの帰りの垂水フェリーの中、車のシートを倒したらすぐ寝入ってしまった。そして、みんなが船から降り、私一人だけ取り残された夢を見てハッ!と目が覚めた。船はまだ錦江湾のど真ん中あたりを走っていましたが。
新幹線でも、もしかして乗り過ごしてしまったのではないか、という恐怖に襲われることがあります。鹿児島着だったら、熟睡しても、清掃のおばちゃんに「あんたはもう、とっくに着いてるよ!」と怒鳴られるくらいで済むが、逆に福岡に行くのに大阪で目覚めちゃ不味いですね。

遠い昔のことですが、「キセル乗車」がありました。ご存知でしょうが、たとえば出発地で入場券か最短の乗車券で乗り、降りるときその駅の入場券でもあればいいが、なければ改札口から出れないので、プラットホームを降り、線路を何本も越えて外へ出ることになる。私の友達の友達はそれで列車にひかれました。正規のルート・まともな道を外れると死んでしまうことにもなる。
たとえ夢でも、自分が”外れた”と感じた時には怖い、でしょうね。驚愕することでしょう。

驚く、びっくりする、ことを九州では「たまがる」と言います。たまがった~、とはびっくりした~、という意味です。「寝たまがり」とは「眠っていてビックリ」なのでしょう。ええ、赤ちゃんでも寝たまがりをするんです。私は最近、赤ちゃんのお友達がいないから、尋ねてみたことはないのですが、赤ちゃんも道を外した夢見たのではありませんか。赤ちゃんでもそうであるというのに・・・。

               ☆

パク・クネ大統領閣下が涙を浮かべて「セウォル号」遺族に謝罪しました。海洋警察を解体するそうです。まあ、韓国人も政府も韓国という国も韓国人もメチャクチャだと理解したことでしょう。前にも書いたが、もしかしてみんなで一生懸命に励んでいる反日も一事が万事メチャクチャなことなのかもしれない、とハッ!と気づくことはないのだろうか。反日活動だけが正しくて、そのほかすべてメチャクチャ、だとしたらその方が不自然ですね。同じ人間でも「寝たまがり」をしない人種もまた珍しいですね。


人気ブログランキングへ   応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

さて、自民党長老の方々が現自民党政権批判をしています。しかも、こともあろうにしんぶん「赤旗」紙上で。第二次安倍政権発足時より始まったことのようです。「赤旗」も新聞であり、日刊紙、聖教新聞、経済新聞、農業新聞、学級新聞いろいろあるが、長老もどのような新聞から取材を受けるのはいいとして、発言にはよくよく注意すべきです。この人たちは「日本を取り戻す」「戦後レジュームからの脱却」「積極的平和主義」「改憲」等に反対なんですかね。
加藤紘一さんは集団的自衛権の行使容認について「徴兵制まで行き着きかねない」と反対を訴えた。また、河野談話見直しも批判した。この人はどこの党員ですか、と問うよりも、一体どこの国の人ですか、と言いたい。今の日本で軽々しく「徴兵制」など口にすべきではないでしょう。まるで「軍靴の足音がする」と言う左翼の言辞ではありませんか。
古い奴だとお思いでしょうが、私はこの人は庄内藩士の名折れだと思う。石原莞爾、渡部昇一、加藤紘一は鶴岡の高校の同窓生らしですね。加藤もそこまではよかったのでしょうが、その後の東大法学部、外務省で頭がおかしくなったのでしょうね(笑)。

古賀誠さんは永年、日本遺族会の会長をされてきたのではありませんか。会員の皆様を裏切る行為です。野中広務さんもだが、自民党の対極にある勢力を助けている。まともではない。
突然ですが、彼らの見る夢は、綺麗なお花畑を抜け、川を渡って逝くものではなかろうか。それを世間じゃ「ボケ老人」と呼ぶ。
加藤、古賀、野中氏…元自民幹部 宿敵「赤旗」に続々登場で首相批判

               ☆



14518.jpg

赤紫蘇が豊作の予感。この雑草も抜いてきた。市内の畑にも去年の赤紫蘇の植えてあったあたりにたくさん発芽している。ところが、梅は今年はよくない。梅も柿も今年はいわゆる「ウラ年」のようで、どこを見渡しても芳しくない。大量の赤紫蘇をどうしようか?


145181.jpg

草焼きバーナー。通販のカタログで見て、雑草対策にこんなの欲しかった。灯油にしろガスボンベにしろプロパンガスにせよ、燃料をかなり食うようです。私は軽さで機種を選んだ。草むしりの苦労に比べれば、すごく楽だ。
[ 2014/05/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)