北朝鮮のミサイル発射

北朝鮮がスカッドミサイルを2発日本海に向けて発射した。
韓国による報道では<韓国軍当局は同日のミサイル発射について、中国の習近平国家主席の来韓(来月3~4日)を前に行われたことから、注目を集めるための一種の「武力示威」との見方を示した>(聯合ニュース)ということらしいです。安倍首相もそんなこと言ってましたが、同時に日米韓の連携の中で情報収集をするとも言っていることから、韓国情報をの受け売りでしょうね。
「注目を集めるための武力示威」、そんな子供の喧嘩のようなことを北朝鮮がやりますかね。北に何らかの意図があれば、声明を発表するでしょう。あるいは朝鮮中央テレビの男性アナウンサーが下品な言葉で大声で、格調高く伝えるでしょう。格調は本人たちが意識しているだけで、観る方にはまったく感じられませんが(笑)。

韓国軍当局者の言うとおりだったら、今後の朝中関係はうまくいかないのではありませんか?南はそのような願望はあるでしょうが、北はそこまで馬鹿ではない。南は自分本位の自分に都合のいいように解釈しているだけではありませんか。

日本にとっては示威でも恫喝でも脅威でもない。北の発射には、南が4発発射してこれに応えるべきですね。勿論、海に向かって。北はまじめな臨戦体制でいるのですから。演習や実験を兼ね、士気を保つためにも発射するでしょうよ。その相手は南朝鮮です。

また、日本にとっては「(独自制裁の一部解除などの)約束に『ちゃんと応じろ』という日本へのシグナルだろう」と指摘する先生もいらっしゃいます。果たしてそうでしょうかね。日朝協議をやってる最中であり、別にミサイル飛ばさなくとも有効な方法はいくらでもあるのではありませんか。日本は脅しに屈する国とでもお考えか。北がそのような意図でやれば、結局北の得られるものは少ない。北としては逆効果です。ま~た、同じことを申し上げるが、北はそれほど馬鹿ではない。
私もだが、正恩元帥から直接聞いたわけでもないのに、憶測でモノを言っちゃいかん、と思う。
首相、米韓連携指示 日朝協議は延期せず


人気ブログランキングへ   クリック 心よりお願い申し上げます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

146296.jpg

どうしてもやらなきゃならない仕事もあったが、そんなわずらわしいことを忘れて、午後から指宿へ行った。久しぶりに晴れたので、空家になっている家の窓を開けて、空気を入れ替えてやりたい。畑の草刈も気になっていた。そして、なんと言っても、やっぱり温泉。

実は、家から一番近い温泉はここ「指宿こころの湯」です。都市圏にあるようないわゆるスーパー銭湯の、さらに大型化したものです。これまではできるだけ地元の人たちが日常愛用していらっしゃる温泉に努めて行くようにしていた。ここに初めて行きました。隣には「こころの宿」とあるように、宿泊もできる。丸一日遊べますね。

聞いた話ですが、雪の降る部屋があるそうです。ここは男女共用でガウンを羽織って入るのだそうだ。次回、チャレンジしてみますわ。
同建物内にある食事処「一心」で夕食を済ませてきました。温泉の効用ですか?まあ、気分爽快、体が軽くなりました、ルンルン♪でしたよ(笑)。

私も最近は意識してか、しないでか、「こころ」という言葉にご縁がある。数日前に行った、昭和の香りのする喫茶店の看板は「こころ」であった。昨日の遺書の中には「強い心で生きて行ってくれることを切に望む」とあった。
「こ・こ・ろ」、大事ですね。では。


146295.jpg


スポンサーサイト
[ 2014/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まだ見ぬ愛児へ(特攻隊員の遺書)

14625.jpg

5月3日、知覧の慰霊祭にご参列された方々にもこのような記念誌が届いたことでしょう。
この誌の大半は「遺書集」になっている。これまでの慰霊祭に遺族代表として慰霊の言葉を述べられた方々が、戦没者の手記や多くの遺書を残されたのだという。私はまだすべては読んではいませんが、たまたま開いたページを読みながら大粒の涙を紙面に落としてしまいました。

第60振武隊、倉元俊雄大尉(鹿児島県)、昭和20年5月11日戦死、享年30歳。

喜美子 出発の時は許して呉れ、御許を愛すればこそ一時もをも悲しみさせたくない心にて一杯だった。決して嘘を言うのではなかった。どうか元気を出して全ゆる苦しみ、悲しみと闘って行って呉れ。強い心で生きて行って呉れる事を切に切に望む。では只今より出発する。有難う。有難う。俺は幸福だった。喜んで征。御許の幸福と健康を祈る。
「愛児よ 若し御許が男子であったなら、お父様に負けない、立派な日本人になれ。若し御許が女子であったなら、気だてのやさしい女性になって呉れ。
そして、御母様を大切に充分孝養をつくしてお呉れ。
父より 愛児へ」

写真が二枚掲載されていますが、それは・・・。
「命名 倉元僚子 昭和20年5月10日出撃前夜 父俊雄誌」
「命名 倉元 宏  昭和20年5月10日出撃前夜 父俊雄誌」



人気ブログランキングへ 宜しければ クリック お願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

我らは彼らが生きたであろう時代を生き、すでに彼らと同じ年頃の子を持つ親となった。私自身も日本もこんなのでいいのだろうか、と思わざるを得ない。
たまには英霊の声に耳を傾けるのもいい。河野談話がどうだ、朝鮮人がどうしたとグダグダ語るより、はるかに有意義だ。

            ☆ ☆ ☆


14628.jpg

まだ小さいけれど、ミョウガを40個ほど採ってきた。これからは毎日のように収穫できる。皆様はミョウガはお好き?我が家だけでは食べきれないので、遠慮なくおっしゃってください。差し上げます。
これには薬も肥料もいらない。落ち葉が枯れて肥料になっているのでしょう。冬場に草木灰をかけるくらいですね。それに草むしり。

テントウムシは益虫であって、一匹が日に400のアブラムシを食べる、とどこかで読んだ記憶があります。アブラムシ以外の害虫も食べてくれるようです。テントウムシも種類によっては、ナスの葉をかじるのもいるようですね。
鳥類が野菜についた虫を食べてくれればいいのですが。昔は鶏を各家庭で放し飼いにしてあって、鶏が青虫などを食べているのをよく見ました。ムカデを咥えてるのもいた。鳥が畑の害虫を食べてくれたら、完熟トマトの2・3個は差し上げても惜しくはない。
え、それで、テントウムシをうまく活用すれば、少なくともアブラムシ用の農薬は使わなくてもいい、ということで飛ばないテントウムシが開発されたようです。

「飛ばないテントウムシ」開発 アブラムシ駆除の切り札

畑にテントウムシが増えるのはいいことだが、飛べないテントウムシ、そこまでやるか?!テントウムシは大した飛距離ではないのではありませんか。せいぜい畑内を飛び回る程度でしょうに。そこまでやるのだったら、ビニールハウスに網戸でも張り、害虫を完全にシャットアウトした方がいい。なんか、よくわかりませんが、自然の摂理というものに逆らっているようで、素朴な言い方ですが、テントウムシがかわいそう。では。


[ 2014/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月27日(金)の日記

今日も全国的に大雨でした。皆様の地域はいかがでしたか。
話題変わりますが、今日は東京では韓流スターのハ・ジゥオンさんのファンミーティングがあったんですってね(笑)。私は昼食に誘おうと友人に電話したんですね。彼は空港にいる、と言う。なんでじゃ?「これからハ・ジゥオンさんのファンミに行ってくる」だと。馬っ鹿野郎!と、勿論電話を切った後ですが、私はつぶやいていました。

そんなわけで、私としては珍しく一人で昼食でした。どうせ午後一番にお役所に行かなければならないので、役所の駐車場に車を停めて、そこから一番近いお店、「喫茶店」に入った。
古き良き昭和の香りのするお店でした。内装もウッディというのでしょうか、マホガニー調でシックでした。カウンターの中には、厚化粧をした白髪の女性が二人。お客さんは決して若くはない女性一人。テーブル席には客は私一人でした。昼食時間なのに、私がいる間、客は増えることはなかった。BGMはレーモン・ルフェーベル「シバの女王」などが流れていた。

食事はスパゲティかピラフのセットができるという。では、私はスパゲティにしてください。ナポリタンでいいですか?
・・・店の雰囲気がそうさせたのか、私はボンゴレだのペペロンチーノだのと言うのを止めましたよ。多分、ナポリタンとミートソースの二種類しかないのではありませんか。初期の喫茶店はそうでしたから(笑)、そうそう、それにピラフとはまた・・・。
トーストサンド、野菜サラダ、フルーツヨーグルト、なぜかきなこ餅、コーヒーにはチョコレートがついてました。これで800円。カウンターでは女どもが「男の人を引き留めるのは料理だ」とか話してましたが、話題も実に古典的でありました。たまにはこんな食事もいいですね。



人気ブログランキングへ  69位から抜け出せません。69は嫌いではないが・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

そこで「週刊文春」最新号(7月3日号)を読んだ。
セクハラやじ都議会の鈴木章浩議員と塩村文夏議員をスキャンダラスに書いてます。鈴木議員は二年前、泳いで尖閣に上陸したんですってね。鈴木議員もこの時、最も輝いていたのかもしれません。一方の塩村議員はスキャンダルのデパートですね。彼女の放送作家時代の番組は酷いものですね。詳細は文春をお買い求めになってご覧いただくとしてですよ、どっちもどっちという言い方もありますが、酷さにおいては文夏の方がはるかに上をいってますね。文春を読んだ限りでは。

適菜収「今週の馬鹿」は韓流ファンミに行くやつ(笑)、ではなくてW杯サッカー、玉を転がす奴、玉に転がされるやつ、とありました。人間を堕落させる3Sはセックス、スクリーン、サッカーではないか。スポーツもサッカーも同じとおっしゃる。ブラジルでは国民の50%がサッカー大会を止めて、その金を医療や教育に使えと言っている。サッツカーに夢中な人もそんなブラジル国民の現実に早く戻れ、とおっしゃる。それはそれでわからなくはありませんが、私は半分くらいは不満だ。私が思うに、この先生はご自分でスポーツにうちこんだ経験はないのでしょう。

いざ試合になれば、クラスのため学校のために頑張るんですね。世界大会になれば、選手は胸に国旗をつけ、試合前には国歌を斉唱し、応援する人たちも国旗を打ち振るのです。そして勝者の国旗が揚ることになる。これほど国家を意識する週間はない。国家を身近に感じるのではありませんか。ほとんどの国では自国に誇りを持っている。自国は悪いことをした、と思っている国民もいるでしょうが、普通は多くの国民は自国はいい国だ、すばらしい国だと思っています。
日本はいい国だ、と言って日本の航空幕僚長を辞めさせられた人がいました。まあ、多数派の意見を代弁したのに、日本の現実政治の世界は”多数”では動かなかった、と言える。

話が逸れましたが、とにかく国家という厳然たる単位が存在している。でないと国別対抗戦が成り立たない。国民はと言えば、いろんな意味で国思う。根底にこれさえあれば、多少の政策の相違なんて乗り越えて行けるのではありませんか。杉作、日本の夜明けは近いぞ。では。
[ 2014/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

別所駐韓日本大使の問題発言

駐韓日本大使が韓国の国会議長を表敬訪問した。
議長は表敬を受けた場にふさわしくない発言ですね。相手国の「首相の行動は愚か」などとの玉ふ。治りかけた傷口に塩を塗る行為だとして安倍首相を非難したのですが、日韓関係でどこが治りかけてましたか。今のとこ悪化する一方ではありませんか。
別所大使はといえば、天皇陛下に認証いただいた我が国の特命全権大使であるのに、なんとも心もとない、情けないひとだ。



人気ブログランキングへ   パチ~ン とクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国国会議長が日本大使と会談 「安倍首相の行動は愚か」
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は26日、国会議長執務室で別所浩郎駐韓日本大使の表敬訪問を受け、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証報告書を日本政府が公表したことについて「治りかけた傷口に塩を塗る安倍首相の愚かな行動が果たして隣国の政治指導者として望ましい行動なのか、多くの疑問を持っている」と述べた。
 鄭議長の発言は、日本が検証作業を通じて河野談話を揺るがす動きを見せたことに対する抗議とみられる。
 鄭議長は別所大使に対し、「過去の、韓日国交正常化前の古いフレームを果敢に取り払い、世界が密接に親しくなった今の時代の新しい枠の中で考えてもらいたい」という安倍首相へのメッセージを伝えた。伝統的な「和」の文化を強調する日本が、自国内だけでなく韓国や中国との和も非常に重要だということを認識し、周辺国との和を壊す言動は避けてもらいたいと述べた。
 別所大使は、安倍首相が3月に国会で村山談話と河野談話の継承を表明したとした上で、河野談話の検証作業は日本の一部野党議員の問題提起に対する説明作業の一環だったと説明した。
 また、今後も民間レベルの交流を軸に、両国首脳間、政府間でリーダーシップを発揮すれば今のような厳しい状況を打開できるだろうとの見方を示した。


河野談話の検証作業は日本の一部野党議員の問題提起に対する説明作業の一環だった、と説明したんですね。

そうじゃないでしょ!では与党・自民党の皆さんは検証に反対だったんですか?一部野党議員とはどういうこですか。そんな言い方をすれば「ごく少数の議員の問題提起」という意味になる。
多くの国民が望んだことであり、国民の意思でもあったはずだ。大使は日本国を代表しているのだから、誤ったメッセージを相手国に伝えたことになりませんか?
大使は日本の議員や国民を愚弄している。それともオチョくっているのですか。野党の皆さんは怒るべきではありませんか。私も怒ってるので、今日の文章は短文型になってしまいますね(笑)。そう、人は長いセンテンスで怒りませんね。
日本の野党の議員さんは、駐韓大使をせめて外交委員会にでも喚問すべきですね。

聯合ニュースの記事には会談中の写真が掲載されています。別所大使はとてもユニークなヘアースタイルの方ですね。私はこの人の頭のてっぺんを平手でパチ~ンと叩いてやりたいくらいだ。「害務省」とはよく言ったものだ。
画像は ここ クリック。


[ 2014/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

韓国人「米軍慰安婦」で賠償請求!

今日も関東はお天気が悪かったのではありませんか。
「今、羽田にいるんですが、悪天候のため飛行機が1時間遅れそうです。」私が夕方約束していた方から電話がありました。大きな周期の気候の変動はあるのでしょうが、最近のお天気はちょっと変ですね。20年くらい前から夏は猛暑だ。30度超す日がよくあります。今年は雨はよく振りますが、去年は水不足のニュースが多かった。農作物も被害がありました。異常気象と言われますが、どうなのでしょうね、われらは「気象はこんなものだ」といった一種のあきらめの境地ですね。そして耐え忍ぼうと思う。人は過酷な自然から「忍耐」ということを学んできたのかもしれません。

私自身が大ミスをしてしまって、この一週間、非常に落ち込んでいました。それで、忍耐力がないとピンチを乗り切ってゆけないと思うに至りました(笑)。いかにも相撲取りやスポーツ選手が色紙に書きそうな言葉です。一般社会にもこれが必要ですね。忍耐、努力、平常心、初心・・・・・。

思い出しました。W杯サッカー、誠に残念な結果に終わりました。せっかくギリシャがコートジボワールに勝ったというのに。忍耐力でもって4年先を目指していただきたい。.



人気ブログランキングへ   応援ポッチ だけはお忘れなく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本政府は河野談話を見直さない、と言っても韓国(人)の騒動は収まらない。決して終わることがない。今度は「米軍慰安婦」ですって。彼らはよほど慰安婦が好きなのでしょうね。他にやるこたあないのか!

韓国「米軍慰安婦」が提訴 人権侵害と政府に賠償請求
朝鮮戦争後、在韓米軍基地の周辺で米兵を相手に売春をしていた韓国人女性ら122人が25日、韓国政府により「米軍慰安婦」として徹底的に管理され人権を侵害されたなどとして、1人当たり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。支援団体によると、「米軍慰安婦」による国家賠償訴訟は初めて。
 女性らは「基地村女性」と呼ばれ、1960~80年代を中心に韓国政府が在韓米軍維持などのため売春を奨励、性病検査を強制していたとされる。女性団体などが政府の対応を求めてきたが、旧日本軍の慰安婦問題に比べ注目されていなかった。女性らが提訴に踏み切ったことで、韓国政府の対応が注目される。
 原告側は、貧困や人身売買などにより「米軍慰安婦」となり、数年~数十年にわたり暴力などで売春を強いられたと主張。政府が売春を禁止しながら基地周辺を例外の「特定地域」に指定して事実上売春させ、性病に感染した女性を国が設置した施設に監禁、強制治療したと訴えている。(共同)


慰安婦は米軍ではなくて、韓国政府や軍を訴えるそうです。だったら彼らも日本軍・日本政府に賠償を求めるのではなくて、慰安婦を甘言により集めた、朝鮮人ブローカーに謝罪や賠償を求めるべきですね。
韓国売春では暴力で売春を強いられたと言っているのですが、自分たちがそうだったから、日本軍も強制連行したと思い込んでるのではありませんか。

テキサス親父さんが基地村を韓国政府が管理していたとおっしゃっているわけだが、これは慰安婦のみなさんと同じ主張ですね。もしかしたら、日本軍慰安婦も親父さんの言ってることが正しいのではないか、もしかしてそのような推定が成り立つのではないか、と韓国人は思い込まないのでしょうかね。そして彼ら(彼女ら)は毎週水曜日に青瓦台前で集会をしよう、という発想はないのでしょうか。これが正しい慰安婦運動のあり方だ、なんて、間違ってもないでしょうね。。

性病に感染した女性を国が設置した施設に監禁、強制治療したと訴えているというのですが、他人事ながら、これのどこがいけないのですか。性病をもらったら、せっかくだから、と他の人にもあげてたら、性病が蔓延してしまうでしょうに。

それだけではない。ベトナムでは韓国軍はレイプしまくり。戦争特需狙いででベトナムに居た韓国の民間人もベトナムの少女をオモチャにしたのではありませんか。慰安婦の人たちにはそこまで思いを抱いていただきたいのだが、まあ、無理、無理でしょうね。
あくまでも私の要望です。慰安婦のみなさんは韓国や韓国軍と徹底的に戦うことですね。では。

[ 2014/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

塩村文夏外国記者クラブ会見

今日は関東・甲信地方は、雷雨やひょうが降ったりで、大荒れだったようですね。当地も夏らしくありませんでした。全国的に大気の状態がおかしかったのでしょう。三鷹市は特別、局所的に大気が不安定だったのでしょう。
ひょうは直径1~3センチの大きさだった。人を直撃すれば大けがでしょうね。農家のビニールハウスにも穴が開いたはずです。最近はソーラーパネルが流行りのようですが、これなんか被害を受けないものでしょうかね。ソーラーを事業としている人たちも大変なことになります。自然災害には保険は出ないでしょうから、当初予定したような収益の安定もおぼつかなくなる。捕らぬ狸の皮算用で終わってしまうのではありませんか。大自然、自然の力を甘く見てはいけませんね。
今回、被害にあわれたかたにはお見舞い申し上げます。

               ☆

今日はお昼にTVを点けたら、塩村文夏都議が日本外国記者クラブで会見をしていました。私がたまたま観たときに、塩村都議はこんなこと言ってました。「不規則発言があった時、ほかの人は誰も諌める人はいなかった。」
ほう、そうですか。都議会の女性議員やみんなの党のみなさんはその時、一体、何をしていたのですか。少なくとも、舛添都知事は笑っていたらしいが。都知事ご本人にはやじは聞こえなかったようです。

そんなこたあどうでもいいけど、日本は国民すべてが女性蔑視、差別の国だ、と世界中に発信されてしまうでしょう。これは不味くないですか。ヤバくねぇ?なんかこの女性はTVに出たがり、つまり目立ちたがり屋なのでしょう。まあ、思慮が足りないですね。こんな人はさんまさんに説教部屋に連れていってもらいたいわ(笑)。

私はどうにも5時からのW杯サッカーが気になって仕方ありません。早く寝ます。では。



人気ブログランキングへ  勝つっきゃない、・・・応援ポッチ! よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

百寿者への道

ヒトは何歳まで生きられるのか?といえば、男性「115歳」、女性「122歳」との推定データがあるようです。「ヒト」と言っているので、生物学的にということですね。(ヒトは何歳まで生きられるのか?
この年齢を寿命と言ってもいいですね。ただし、100歳までに交通事故にも遭わず、生命にかかわる重病にも罹らず、といった条件付きになるでしょうね。

50オーバー、60オーバーといった上に行くほど寿命に対する考えは、若い人たちと違うでしょうね。「あと何年生きられる」なんてことは若い人はほとんど考えたこともない。上の人たちは考えに余裕がない。まあ、絶対的に時間の余裕がないのですから当然のことです。これも、宇宙時間にすれば、老いも若きもどちらもほとんど秒殺の世界でしょうが。

人生80年と言われるが、それを115年、あるいは122年ということになれば、70歳代でいわゆる”終活”は早すぎるということになる。自分のお墓の準備をしたり、遺言を書いたり、身辺整理をしたりと、最近はこれが流行しているのではありませんか。



人気ブログランキングへ  ポッチ、ポチよろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

百歳以上の方を「百寿者」と呼ぶ。日本では1963年には百寿者は153人だったが、昨年の調査では5万4397人だったそうで、この半世紀で350倍以上に増えた。これは増加傾向にあるようです。それで、週刊新潮(6月5日号)に興味深い記事がありました。

1年に3万人が百寿者になる時代 特集 元気な「100歳」 1万人のビッグデータ分析

全文引用するわけにもいかないので、以下、太い文字だけ拾ってみます。記事中に「意外な長寿の秘訣」とありますので、それを想像してみてください


食卓に必ず「肉と卵と牛乳」 ◎
睡眠時間は9時間以上 ◎
体型やせ型 ○  糖尿病 ×
長生きスポーツは ゴルフ× 登山× 水泳○
酒とギャンブルと老いらくの恋 ○
百寿者の職歴 農業林業× 会社員○ 教員◎ 高学歴○ ホワイトカラー○

(注:これは30代だったころの職業分布。)


よくわからない項目もありますが、「酒・ギャンブル・恋」というのはわかりやすい。男だったら、昔から言われる「飲む・打つ・買う」の三拍子ですね。新潮にも書いてあるのですが「若い生活をしているものは若い、老いた生活をしているものは老いている」。さらに「100歳を過ぎてもなお矍鑠としている高齢者たちは、おしなべて”老いた生活”とは無縁である。」
これは別に、若い人には関係のない話でもない、と私は思います。では。




[ 2014/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「パチンコ税」創設


人気ブログランキングへ 忘れないうちに最初でポッチ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

パチンコ店の正式名称は「遊技場」なのかもしれません。遊技場組合なんてのがありますから。私もこの組合の役員さん何人かと面識があるので、このような話題になると非常に書きづらい(笑)。当然、この組合には上部団体というか全国組織もあります。この業界は各種許認可が伴うので、これも当然のごとく、業界として政治献金がなされていることでしょう。どんな政治家にお金が流れているのでしょうね。興味は尽きないのですが、今回は「パチンコ税」ということで・・・。

パチンコなんかやったこと無い方、あるいはもう懲りた、これから先一生縁のないという方も多いでしょう。やる人はやるがやらない人はやらない。好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、といった世界ですね。パチンコが、ですよ。
それで、何から話せばいいのでしょうかね。まず、玉を買うことから始めますか。

「買う」といっても、買った玉を持ち帰れません。あくまでも「貸し玉」なんですね。その場で遊ぶ権利みたいなものでしょう。また、パチンコ玉を自宅に持ち帰っても何の使いみちもありません。
私は30年くらい前に持ち帰ったことがありますよ。街道沿いでパチンコの機械を売っていたのです。本物ですが、古い機種で廃棄寸前のものだったのでしょう。私、これ買いましたよ。個人で台を持ってる人も珍しいでしょうね。この時に多くの玉が必要でした。勝ってもお金にならないから、自宅でパチンコしても面白くもなんともありません。私の場合は専ら研究用でした。お店では高音量のBGMが流れているのでそうでもないが、自宅ではこのパチンコの音はすごくうるさい。近所迷惑です。それで機械を友達にくれてやりました。彼は奥さんに怒られたんじゃないですか(笑)。

玉1個が4円でした。それを換金すれば1個3円20銭でした。お店としては入ったものを全部出しても2割の粗利が出るということですね。出さなきゃもっと儲かりますね。4月からは消費税8%ですから、1個4円32銭になったはずです。
その換金率が等価というのがあります。今は、大阪あたりではなくなったのでしょうが、当地ではほとんどのお店が等価交換です。これでお店が利益を出すには出玉率で調整するしかないですね。敗けた人が店を儲けさすということになります。
交換も玉と景品の交換をし、さらにその景品を現金化することになります。だから景品交換所は古物商であるわけですね。私の記憶にある限り、この方式ですね。でないと、公営ギャンブル以外の賭博行為は日本では違法ですから。
学生時代に友達と新宿のパチンコ店で遊び、下宿に帰った時に「お前、どうだった?」と聞けば、彼はジーンズのお尻のポケットから「こんなもんもらったよ」と言って櫛を差し出した。初めてパチンコをしたのでしょうね。彼は仕方なくその櫛を使ってました。万年筆とかペンダントなんかでした。現金ではなくて、たばこやチョコレート等、モノに換えてもいいのですが。

今回の税、創設案はこの景品交換に課税しようとするものですね。1パーセントで2000億円、交換に20兆円くらい動くとみているのでしょう。業界大手のマルハンが年2兆円超の売り上げと言いますから、業界の売り上げ自体はもっとありそうですね。
当地に初めて等価交換を持ち込んだ県外資本のパチンコ店は、最初は消費税5%差し引いて換金していました。そのうちなくなりましたが、当然消費税を払うべきであり、多分、内税になったのではないでしょうか。パチンコでは玉を買った時点で8%、景品を換金、つまり客が売ったときにも8%、消費税を納めるべきではないですか。

この1%の課税がなると、将来のカジノにおける換金の法整備ともいわれ、また、今のパチンコ換金を合法化するものと懸念されているようです。私はご批判を受けるかもしれませんが、カジノは賛成です。パチンコの換金システムはすでに何十年も行われていることで、むしろ、これに課税してこなかったのがおかしい。1パーセントくらいではいけません。私は5%くらい徴税すべきだと考えます。それで、玉1個が5円です。それでも好きな奴はやる、ということですね。

たばこが健康被害がある、社会にとって良くない、増税しても誰も怒らないということで、たばこ税の税率を上げました。ギャンブル税も創設、増税すべきです。ギャンブル反対の人も、その税収から得る益を享受すればいいのです。

今、思い出したのですが,、たばこは寿命を縮めるといわれます。ところがいわゆるジャンクフードばかり食べてたらたばこの比ではないようですね。危険です。国民の健康や寿命を考えれば、これにも課税すべきですね。食品メーカーやそこで働く労働者、原材料を生産する人々、影響が大きすぎます。反対も多いことでしょう。
ギャンブル増税は容易にできそうですが。
時間が無くなりましたので、簡単に一言。法人税率下げ、これ反対です。では。

「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算 政府・自民、法人税率下げ減収の穴埋め


人気ブログランキングへ  お忘れならば最後にポッチ! 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

都議会のセクハラやじ

都議会での女性議員に対するセクハラやじの犯人はまだ見つからないようですね。自民党席からだった、と語られているようですが、真相はどうなのでしょうか。みんなの党の塩村文夏議員はメモでも読みながら質問していたのでしょう。普通は演壇から議場は見渡せるわけで、自分に向けられた野次の主はわかるのではありませんか。犯人は名乗り出ろ、といくら言っても多分、名乗り出る人はいないような気がします。ここまで話が大きくなっては、出にくい、ダンマリを決め込み、ただ時の過ぎるのを待っているのでしょう。犯人は沢田研二(注:1)ではないが、時の過ぎ行くままにこの身を任せ・・・といった心境でしょう。身から出た錆とはいえ、誠にお気の毒、可哀そうに。


人気ブログランキングへ   ポッチ、ポチ よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」 本会議中にやじ「五輪開催都市の議会なのに…」
東京都議会の一般質問で、妊娠や出産に関する都の支援政策を尋ねた塩村文夏都議(35)に「早く結婚しろ」「産めないのか」とのやじが飛んでいたことが19日、分かった。
 やじは18日の本会議中にあり、塩村氏が所属するみんなの党の会派は19日、セクハラや個人攻撃に当たるとして、発言者を特定し注意するよう議会運営委員会に申し入れることを明らかにした。
 同党の両角穣幹事長によると、やじの声は複数の男性で、自民党の都議が座る席の付近から上がったという。両角幹事長は「五輪開催都市の議会として、恥ずかしい」と話している。
 塩村都議は放送作家として活動、昨年6月の都議選で初当選した。日本テレビのバラエティー番組「恋のから騒ぎ」に出演したこともあった。
(2014.6.18産経新聞)

汚い野次を飛ばした男性議員は、次の選挙では必ず落としてやらなければなりません。ということで、私は男性議員の野次を決して肯定は致しません。これだけは誤解のないように最初で言っておきたい。

塩村議員は記事にもあるように「恋のから騒ぎ」に出演してたようですね。私は最初TVでこの人を見た時は、地味な顔をした人だなあ、というのが第一印象であった。日本的、あるいは古風な顔立ちの人だと思った。ところが、芸能関係にいらっした方だったんですね。その前はコンテスト6冠で、グラビアアイドルだったという。私もその時代の画像を見たが、スレンダー系で、出るとこはしっかり出てました。あ、これセクハラになりますか?

私はこの人の動画を観ました。別れた男から慰謝料をふんだくる、なんて言ってましたね。最高1500万円払った男もいたそうで、その金でイギリス留学したという。いかにバラエティ番組とはいえ、おいちゃん(私め)は眉をしかめてしまいました。これって、若い男性諸君にとっては侮辱発言になりませんか。

昔は「結婚適齢期」という言葉がありました。男性も女性も20歳代だったように記憶します。これも、今考えてみればセクハラ発言になるのでしょうね。この言葉はかなりのプレッシャーになります。
いつ子供を産むの、と女性に訊いてもセクハラになるようですね。男性に子供は何人欲しいの、と訊いてもよくないかもしれません。私、若いころ失敗しましたよ。友達に訊いたんですね。彼は顔を曇らせ、子供のころの病気が原因で無精子、子供はできないのだ、と言った。これはセクシャルとも言えない。そんなこと訊くのは人としてあまりに軽率ということでしょう。セクシャルというよりも、プライバシーの問題でしょうね。
最近はなんでもかんでもセクハラと言いすぎではありませんか。「早く結婚しろ」「産めないのか」は男性に言っても余計なお世話であり、プレッシャーでありハラスメントでもあります。

えと、話題は塩村議員でした(笑)、この方は都議会の防衛議連にも属されているようで、それは結構なことでありまして、今後のご活躍を期待したい。

※注1:沢田研二

[ 2014/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

河野談話政府検証

日本怒涛の攻撃も得点ならず、ドロー、W杯サッカーギリシャ戦。私なら新聞の見出しはこのようにしたでしょうね。
少しでも可能性があるなら、コロンビア戦は25日、朝5時に早起きしてみますか。

さて、河野談話作成過程等に関する検討チームの検証が公表された。我らはこの検証を検証してみなければならない。それで、私は昨夜政府検証全文(1)を読み始めたのですが、(1)を読んだ時点でダウンしてしまいました。私は昨日は遅寝・早起きでサッカー応援でしたので、最後まで読む根気も続かず、睡魔にも勝てなかった。勝てなかったが負けはしなかったので勝ち点1だ??、ということにもならないような気もしますが(笑)。

検討チームは4月25日から6月10日までの間に準備会合も含めて5回の会合をされたようです。ヒアリングや聞き取り調査もされたというが、ほとんどが文書による調査だった。わずか1か月半でできることを、この20年、なぜやらなかったか、できなかったか。やればできるじゃないですか(笑)。


人気ブログランキングへ 応援クリック よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

発表前の韓国紙によれば、検討チーム5人のうち1人だけが右だから、韓国不利の発表にはならないといった楽観した予測もありました。その一人とは秦郁彦先生のことだったのでしょうね。
韓国政府は「日本が自発的的に行ったことである」と言ってましたが、確かに検証の中には「韓国側の意見は参考としてよく聞くが、基本的には日本が自発的に行うものである等の説明を行った」とありますね。良かれと思って説明したことが、裏目に出ます。いや、本来ならば日本の官房長官談話作成について、事前に相手国(反日国)に説明することないでしょう。
韓国や中国に何を言っても、何をやっても、彼らは歴史認識問題は日本攻撃の材料であるので、こちらの思惑通りにコトは進まない。

「検討チームにおいては、慰安婦問題の歴史的事実そのものを把握するための調査・検討は行っていない。」検討チームはそのように明記しているのですが、実は「慰安婦問題の歴史的事実そのもの」が一番のポイントなのですよね。少なくとも”談話”の時の資料、人証においてはどうだった、と言えるのではありませんか。私はまだ最後まで読んでませんが、これは「政府検討でも断定してないではないか」と、いずれ中韓に利用されかねない。奴らは自分のことは棚に上げて、他人には「妄言だ、ねつ造だ、極右だ」などと叫ぶのですから。

それで、・・・それでもなお、菅官房長官は「検証はするが河野談話の見直しはするつもりはない」と言っています。これは誰に向けて言っているのでしょうね。日本国民に対するものであったら、「世界中どこにもあったことではないか」と橋下徹さんのように激怒する人もいるでしょうし、日本人のご先祖を貶められ、我ら子孫に対する侮辱だ、と感じる人もおられるでしょう。私も日本人としてこれには納得できません。
あるいは、見直しはしないが、河野談話を否定する新官房長談話を出す。現官房長官はそんな落語や漫画のような面白いことでもお考えか?

[ 2014/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いろいろと日常を・・・・。

私は20日、7時からサッカーW杯、対ギリシャ戦を応援しなければなりません。私だけではなくて、前夜好投した広島カープの前田健太、通称「マエケン」さんも、「20日は(野球の)試合がないから、サッカーの応援をする」と言ってましたね。さらに続けて、「国民の皆さん、みんなで応援しましょう。」
国家代表チームの応援は、国威発揚とか、そんな偏狭なものではなくて、それが日本人としての自然な感情だ、と私は思う。なぜかしら、私はマエケンが好きになりました。人が人を好きになるって、どんなことが切っ掛けになるかわかりませんね。

               ☆

「アンネの日記」を毀損した36歳の男は、精神鑑定の結果、心神耗弱と認定され、検察は不起訴処分とするようです。責任・罪を問えない。図書館や書店に行けて、関係者に見つからずに本を破けた男であるのに、我らとしてはなんとも釈然としない。犯罪者を保護しすぎます。
この男はネット情報によれば、在日韓国人ということらしい。だから新聞が報じないのだそうだ。大相撲みたいに「○○出身○○部屋」とアナウンスされないのだから、男の出自など知りようもありませんが、話のつじつまはピッタンコ合いますね。



人気ブログランキングへ 花渡川部屋に 応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

20日は河野談話検証結果も出るはずですね。韓国ではこの発表で「日韓破局」と言っているようですが、何をいまさらジロー♪(笑)、とっくに破局しているではありませんか。
時を同じくして韓国は竹島近海、日本領海で軍事演習をするという。自分がやってることはよくて、他人がやることは許せないようです。まるで子供ですね。子供のしつけも、言ってわからないような奴は、お尻ペンペン、いや、思いっきりひっぱたいてやるべきですね。

               ☆

私は19日は所用で熊本県八代市へ行ってきた。友人の車に乗せてもらい、行きも帰りも車中で眠ってしまったせいか、すごく近いと感じた。これまでほとんどが高速道路やJRで通過するだけの地であった。過去には一度だけ大学野球の応援に八代の野球場へ行ったことがありました。
製紙工場の紅白の煙突が私の印象にはあったが、実は古い城下町なんですね。八代城跡を見て、城内にある八代宮に参拝してきました。
徳川の世になって、一国一城制の令が出たのですが、肥後の国だけは例外的に特別に一国二城が認められたそうです。もう一つはご存じの熊本城ですね。明治になるまでこれが続いた。

薩摩はどうかといえば、建前上は一国一城制であったが、実際、地方に115ほどの「外城(とじょう)」があったんですね。藩は多くの家臣団を養ってゆけないので、屯田させ、農耕によって自活させる仕組みを作った。郷士というものですね。もし戦でもあれば、そのまま戦う軍団となった。幕府の制度をごまかしていたわけですね。だから幕末、強大な藩になり得たともいえます。
話がそれたが、私は歴史ある八代という町が好きになりました。今日に限って、カメラを忘れてました。残念でした。

                ☆


146181.jpg

この花は野に群生していたのを、我が家の庭に持ってきた。球根ですから毎年芽を出し、真夏にオレンジ色の花を咲かす。移植してもう5・6年になる。
皆様からこの花の名前を教えていただくのですが、私は完全に忘れてます。なかなか覚えられない。好きなんだけど、君の名前も知らない、などと書いては見たが、悲しいかな、この話に落ちはつけられない。記憶力が衰えた、だけなのかも。では。


[ 2014/06/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

日本軍の性奴隷制度だと???

作家の百田尚樹さんは18日、NHK経営委員という職務とは関係のない場(静岡市での講演会後に行われた参加者との質疑応答)で、素晴らしい正論を述べられたそうです。

「日教組は本当に日本のがん」
「南京大虐殺はなく、慰安婦は嘘」
「日教組は何十年間も、純粋無垢(むく)な子供たちに贖罪(しょくざい)意識を教え込んでいる。まず『日本は素晴らしい』ということを教えなければいけない」
「日本人でいることが恥ずかしいと教え込まれた子供たちは立派な大人になれない」


仰ってることのどれをとってもごもっともであります。「日本のがん」、戦後日本の病巣であるからして、これに放射線を当ててやるか、摘出するかしないとなりませんね。あるいは点滴に抗がん剤でも入れますか。もはや手遅れでしょうか。なら、中谷さんにお願いして(参照:「創価・公明の延命装置」)、延命装置を取り外してもらいますかね。

「慰安婦は嘘」、韓国でも「あれは売春婦だ」という学者がたまにいます。



人気ブログランキングへ  ポッチ ひとつで嬉しくなれます。よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

元慰安婦ら 韓国人教授著書の出版差し止め求め提訴へ
【広州聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だった被害者が、自身らを著書で「売春婦」「日本軍の協力者」と中傷したとして著者らを相手取り民事・刑事訴訟などの法的対応に乗り出す。
 ソウル近郊の「ナヌムの家」(京畿道広州市)で共同生活を送る元慰安婦のイ・オクソンさんら9人は15日、世宗大の朴裕河(パク・ユハ)教授(日本語日本文学科)が昨年8月に出版した書籍「帝国の慰安婦」に対する出版、販売、発行、複製、広告などを差し止める仮処分をソウル東部地裁に16日に申請すると明らかにした。
 また、1人当たり3000万ウォン(約300万円)、計2億7000万ウォンの損害賠償を求める訴訟も起こすほか、名誉毀損で同書の出版社代表をソウル東部地検に告訴する方針。
 原告の女性らは、朴教授が同書の中で慰安婦被害者らを売春婦や日本軍の協力者と中傷するだけでなく、「被害者らが自身のそのような姿勢を忘れ自らを被害者とのみ主張し、韓日間の歴史的対立の主要要因となっている」と記述していると指摘。さらに、「韓日和解のため自身らの行為が売春であり日本軍の同志だったと認め、大衆らに被害者としてのイメージのみを伝えることをやめるべき」と主張したとして、「虚偽事実を記述し慰安婦被害者らの名誉を毀損し、精神的苦痛を与えた」と説明した。
 さらに、「慰安婦被害者らは日本軍に性的搾取と虐待を受けた明白な被害者」だとして、「日本軍の性奴隷制度の存在とその被害事実は国連人権委員会や米国議会など国際社会で事実として認められている」と強調した。

この先生は著書の中で、慰安婦は売春婦であり、日本軍の同志・協力者だったと記述している。そもそも、当時の朝鮮人自体が日本の同志、協力者だったわけですね。鬼畜米・英の側にいて、日本と戦ったのではない。朝鮮人志願兵を募集すれば、驚異的な高倍率だったという。

慰安婦の婆さんは「性的搾取と虐待を受けた被害者」と言っているのですが、搾取したのは朝鮮人女衒の皆さんであり、被害者は高額な料金を払わされた日本の兵隊さんたちではありませんか。
日本軍の性奴隷制度の存在? それを言うなら、有史以来世界に存在した公娼制度と言うべきだ。

この先生も「同志関係・協力者」と言うのならば、日本軍による強制連行はなかった、と明言すべきですね。日本軍が銃剣を突き付けて、朝鮮人女性を強制連行したのなら、女性たちは行った先で日本の兵隊さんと同志関係には、どう見たってなれっこない。まあ、20万人もの女性が強制的に連れ去られるとき、朝鮮の男どもは何をしていたのか、という話にもなるのですが。

さて、20日には河野談話検証結果がでます。日韓による”摺合せ”は産経新聞のスクープのとおり存在したと思います。韓国政府も日本の要請があった、なんて言ってませんでしたか?
ずさんな調査も検証されるべきでしょう。談話のあいまいな表現や、さらに、日本が謝罪・賠償すべきものかどうか、も本来は検証されるべきですね。

               ☆

14618.jpg

三日ぶりに市内の畑に行ったら、キュウリがお化けみたいに大きくなっていた。これは縦割りにして、中の種子を取り除いて食べれば、それはそれで美味しい。まだ青いウリに似た味がする。気のせいかなあ。
スーパーで買ったものよりはるかにおいしい。
[ 2014/06/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)