日本は誠実さの立証を(韓国)


人気ブログランキングへ  今日も クリック にお付き合いください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日の「去勢」とか「宦官」といった話題は、一回こっきりで終わらせるには惜しいですね。人間が創った第三の性でもあります。いずれ日を改めてやりましょう。

と言いながら、昨日と関連はあります。他国を征服したりされたりの国々の人たちは、殺したり殺されたり、さらに報復したり、またやり返したり、われらには想像しがたい凄さがありますね。大戦の記録フィルムで見たことがあります。ドイツの兵隊が占領地で男女に性交させる。性行為というよりも交尾でしょうね。最後は女は兵たちに輪姦され、男は一物を切り取られる。去勢される。それをまた兵たちは見て笑っていました。
今もこれに似たようなことが世界では起きています。日本は外交においてはお人好し、国内では平和ボケと言われています。そんな日本(人)に向かって反戦・平和を説く人たちがいますが、この人たちは今現在紛争中の地域へ行って平和を訴えるべきではありませんか。言うべきこと、言うべき相手を完全に間違えています。そんな人たちが多い。

韓国紙の【社説】日本は誠実さ、韓国は柔軟さを見せろによると、日本に誠実さを求めているわけですね。そんなことは韓国警察や海洋警察、セウォル号の船長に言うべきことでしょうが(笑)。なぜ不誠実なのかと言えば「昨年末に安倍首相が靖国神社を参拝して以来、歴史修正主義の動きが続く中で日本政府の誠実さへの信頼性が下がったか」だそうだ。靖國参拝や歴史認識が気に食わない、と、そんなこと言っていたら100年経っても日韓友好などあり得ないことを彼らには理解できないようですね。

安倍首相はこの一年、韓国に対して何か悪いことでもしましたか?不誠実なこととか、私の記憶にはありません。むしろ昭恵夫人はキムチなどお召し上がりになったではありませんか(笑)。

ま~た、わけのわからないことを言ってます。

8月初めにはミャンマーで東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の多国間外相会議が、11月には北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる。駐日韓国大使も新しく内定した。両国が韓日外相会談をして、これを基に2国間の首脳会談を開催して葛藤のトンネルを抜け出すことができる良い契機だ。そうであれば日本は過去の問題で誠実さを立証し、さらに状況を悪化させてはならない。韓国も会談形式などで柔軟さを発揮する必要がある。韓日の友好・協力が両国にとって共に利益だったという点は歴史が立証している。

状況を悪化させているのは日本ですか?ほんとに?過去の問題とは歴史のことを言っているのですか?日韓友好・協力、そんな歴史がありましたか?共に利益?そんなのを歴史は立証してません。
私は忙しいんだ、こんなのに構っちゃおれません。では。



人気ブログランキングへ  ありがとうございまスムニダ(笑)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

舛添訪韓は幇間


人気ブログランキングへ みなさま、こんにちは~♪ 今日もよろしく クリック 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

タイトルをご覧になって、凡そ内容はご想像いただけるのでしょうが、一応、書いときますか。舛添さんは韓国大統領府青瓦台(チョンワデ)でパク・クネ大統領との会談後、青瓦台関係者とこんな会話を交わした。
「青瓦台(チョンワデ、大統領府)を出れば日本の記者らと会うことになるが、もし話してはならない内容があればおっしゃってください」(舛添)
「ありません」(青瓦台側)

この人はどちらの立場でものを言っているんですか。日本の首都の長が韓国サイドに軸足があってはならない。パク・クネにスリ寄っているのでしょうか。舛添訪韓は幇間の掛詞です。幇間とはお座敷などで客のお機嫌をうかがい、場を盛り立てる、いわゆる太鼓持ちと呼ばれる職業人です。侮蔑を込めて言わせていただけば、男芸者です。

私のサラリーマン時代にはこんな男がいたんです。同期、先輩をさしおいて、上司に取り入るのがうまい男が。実に芸が細かいが、誰からも信用されない。舛添さんは大学で何を勉強したか知らないが、他人様に軽蔑されるようなことをやっちゃならない、なんてことは学ばなかったのでしょうね。それともあれが天然なのですか(笑)。

韓国紙によれば、、「舛添知事が持ってきた安倍首相のメッセージは『韓日関係改善のために努力する』というひとつだけだった」と軽くあしらわれたようです。
議題も日本国内の嫌韓デモ中断と東京の韓国僑民が推進している第2韓国学校の設立支援の2種類だけだった」ようです。

<舛添知事は鄭議長との会談の席で、「1930年5月に福岡県若松市議会議員に出馬した父親弥次郎氏が広報チラシにハングルの名前を併記し、当時福岡に住んでいた韓国人の人権改善を公約として提示した」と説明して父親の広報チラシ写真を見せ、代を継いだ韓国との親密な関係を強調したと議長室関係者が伝えた。>

これは何ですか?私には票のためならなんでもやった、としか見えませんが。それともこの幇間は芸が上手いのですか。

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前日の話題「中国人手術が怖い」は、私にとってはそこはかとなくおかしい。思い出し笑いをしてました。中国の「宦官」とダブルイメージでした。
日本では大正12年に「支那の宦官」という論文が発表された。その意図するところは、中国文明からの脱却だったという。つまり、それまで中国文化に心酔して、あばたもえくぼに見えていたものを、またもとの形にかえすことだった。ほかに「支那人の辮髪の歴史」とか「支那人の食人肉風習」という論文で、それらを支那人の蛮行と決めつけた。私の推測ですが、「纏足」や「残酷な刑罰」なども俎上に上ったのではありませんか。
中国の宦官の制度は殷の時代から、清朝崩壊時までつづいた。1924年、清の皇帝が紫禁城を追い出されたときに、宮中から出た宦官は470人だったという。その一人でしょうね。


14728.jpg

私はこの写真をかなり前に見たような気がする。45年くらい前ですが、個人名は避けるとして、モロッコまで行って、ナニをチョン切るための手術をする人がいました。それを批判する人が、「彼女(彼)らは今はいいかもしれないが、老人になって鏡に映った自身の姿を見ればゾッとするだろう」と言ってました。私が想像した彼女の老後はこの写真のような人物像でした。想像だったのか、その頃実際に写真を見たのか、あとで追体験したのかどうだったのか、なんか不思議な感慨です。
この人たちは一見して宦官と分かったようです。彼らは独特の匂いがしたという。2キロ先に居てもわかるくらいで、・・・不潔だったというのですが、そんな人たちが側近政治をやってきたんですね。

宦官の発生は古代であり、異民族の征服という現象を伴うのだそうだ。トルコのハレムには白人と黒人の宦官がいたという。同一血族の間では絶対に去勢は行われなかった。そりゃそうでしょうね、子孫繁栄にはならないのだから。なぜ日本に宦官が存在しなかったか、いろんな理由があるでしょうが、異民族の征服をしていない、ということでしょう。先の大戦でも朝鮮人を宦官にした、なんて話は聞いたことがない。それと、いろんな意味で日本には馴染まなかったのでしょう。

え、それで、その昨日の続きの”手術”ですが。中国には代々専門にする人がいたようです。有料です。取り掛かる前に「後悔しないか」と必ず訊いた。そして少しでも迷いがあれば、手術は中止したという。具体的な手術の方法はここでは述べません。話が長くなるから(笑)。初期のころは60%は失敗していたようですよ。

ちょん切られたモノは「宝(パオ)」とよばれ、特殊な加工をして保存された。本体から分離されてもなお”お宝”の所有権はご本人にあるのでしょう。しかし、術後ホッとしたのか、よほど痛かったのか、念願かなって嬉しかったのかどうだか、私は当然知らないが(笑)、お宝を”手術医”のところに忘れてしまう人もいたようです。
ところが宦官が昇進するときに、これが必要になる。現物のお宝を見せなければならない。さあ困ったぞ。手術医のところへ行けば、誰のものだかわからないが、一応、お宝があるわけですね。それを手術料の何十倍かで売ってたそうです。
だったら、最初で「将来必要になりますよ」と教えてくれてもいいじゃありませんかーーっ、と私が怒ることもないが。他人様のチ○チ○で儲けようという輩がいたんですね。

笑ってばかりでもいけません。これは街の歴史家、歴史好き、雑学家、必読の書だと思います。お薦めです。
三田村泰助著「宦(かんがん)官」側近政治の構造(中公新書840円+税)




人気ブログランキングへ  いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

中国(人)なぜ嘘つく


人気ブログランキングへ  応援クリック に感動いたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

中国(人)平気で嘘つく、と私は何度も書いています。なぜ嘘つくのか。これについてはいろんな方がいろんなことを書いていますが、本日の「たかじんのそこまで言って委員会」、竹田恒泰さんのお話が面白かった。かなり笑えます。ということは、ああだこうだと理屈を並べられるよりも、最もわかりやすく、理解が早い。泣いたり笑ったりして感情として同感できる。もともと感情として伝わることを「同感」と言うのでしょうが。
拙ブログの狙いもそこらにあるのですが、なかなか感動のクリックが増えません(笑)。

私は二か所の畑を耕しているので日曜日も忙しく、最近は「たかじん」も観れません。今夜、動画を観て大笑いでした。
竹田さんが仰るには、中国の「羊頭狗肉」という四文字熟語は千年前からあり、中国人は千年変わっていない。
彼の知り合いの中国人に訊けば、世界で一番信用できないのは中国人だ、と言う。手術も中国ではしたくない。麻酔されたら何を盗られるかわからない。すると誰かが、「手術するときには財布なんか持って行かなきゃいいのに」。
竹田さん「ちがうんです、財布ではなくて内臓を盗られるんです」。

小噺というよりも、現実味のあるお話ですね。さらってきた子供、人身売買した子供、囚人等の臓器売買が横行してるわけですから。嘘が溢れています。
我らとしては嘘に騙されないようにしなければなりません。「なぜ信用できない中国食材を輸入するのか」と仰る方がいましたが、まさにその通りです。




☆ ☆ ☆

指宿の庭に移植したハイビスカス。土壌のせいでしょうね、去年よりも赤色が淡い。これが笠沙に行くと、私が見た限り、すべてオレンジ色の花でした。南国の花、夏の花ですね。花言葉ですか?私、知りません。
フラダンスでこの花を髪飾りにするときは、未婚者は右、既婚者は左に挿すのだそうです。日野てる子さんは右だったんでしょうね。ご存じありませんか?今や、知らない人の方が多いでしょうね。
では、男性はどこに挿せばいいんでしょうね。男性のフラダンスもあるようなんですが、そもそも、男性は花飾りはしないのではありませんか。では、アロハ~!


14724.jpg


人気ブログランキングへ  同情の クリック お忘れなく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

仲井真知事三選出馬


人気ブログランキングへ やさしく クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨夜は仕事上の付き合いのある方、というよりも友達ですが、突然の電話をいただいて飲みに行ってました。彼も仕事上の悩みがあって、この数日眠れない日が続いたという。そういう時に私めを思い出していただき、そしてお誘いいただき、私も嬉しいですね。最後はお互い、すっきりした気分で帰りました。

ところが、私は飲んだら眠くなるんですね。今夜はどこまで持つのか・・・。


仲井真知事

私はこの人でいいと思います。この人て、誰?仲井真沖縄県知事ですが・・・・。

自民沖縄県連、仲井真知事に3選出馬要請 受諾、来月7日に会見
自民党沖縄県連は26日、議員総会と総務会を開き、任期満了に伴う知事選(10月30日告示、11月16日投開票)に仲井真弘多知事(74)を擁立する方針を全会一致で決めた。県連会長の西銘恒三郎衆院議員は総務会終了後、記者団に「沖縄振興予算の確保など2期8年の実績を高く評価した」と理由を説明。知事公舎に仲井真氏を訪ね、3選出馬を要請した。
 仲井真氏は「県民のため、知事選に向け頑張ると決意した」と受諾。既に18日の経済界との会合でも立候補する考えを明らかにしており、来月7日に記者会見し正式表明する予定だ。
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した仲井真氏の擁立には、辺野古移設に反対する公明党沖縄県本部が難色を示している。自民、公明両党の執行部にも慎重論があり、今後の調整が鍵となる。
(2014.7.26産経新聞)

沖縄県の市町村長の90%以上が仲井真支持のようです。昨日の舛添さんの言葉を借りて、90という数字をだしましたが、反対は約2名だったように記憶してます。支持派は辺野古移転賛成派でもあります。そのような市長さんの中から、たとえばお若いけれど石垣市市長さんとか、知事選に出られてもいい、と私は考えていた。仲井真知事ご本人が出馬となれば、それが一番いいのではありませんか。公有水面埋め立て認可した方でもあり、基地問題の経緯をよく知る人でありますので、議会を乗り切っていけそうです。

それと、記事中にもありますが、毎年数千億円の振興予算を獲得してきたのであり、これは偉大です、実績を県民に評価されるべきです。


鹿児島県奄美市が陸上自衛隊を誘致しています。米軍艦載機離着艦訓練基地には西之表市の馬毛島のことばっかし私の頭の中にあったが、県内の離島がたくさんあったんですね。基地を誘致するには地理的条件というか、土地が必要なのでしょうが、私は当然ながら、人も必要だと思う。
次期鹿児島県知事には石井義哲さんになっていただいたらいい。私のこの提案は記憶にとどめておいていただきたい。知事も、仕事上の付き合いも友達も、すべて人なんです。では、寝ます。



人気ブログランキングへ  お忘れなきよう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

韓国ロッテホテル、


人気ブログランキングへ  どうかお助けください ポッチして。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昭和三十年代だったと思う。日曜日のお昼頃、お口の恋人ロッテ提供、「ロッテ歌のアルバム」というTV番組がありました。「一週間のご無沙汰でした、司会の玉置宏です」、このフレーズは流行しました。当時の人気歌手が出演していました。
裏、NHKでは確か「ミッチミラーショー」だか「アンディ・ウイリアムスショー」だかやってました。

その頃は私の世界も狭かったかもしれないが、ロッテのオーナーが在日さんだとは知らなかった。ザイニチ自体、そう目立つ存在ではなかったように思う。以降、ロッテは日本で企業として大発展を遂げた。そして儲けた金を韓国国内に投資して、ロッテグループは韓国の”財閥”となった。そのソウルのロッテホテルが自衛隊式典会場をドタキャンしたことは記憶に新しい。

ところが、25日、中国人民解放軍の式典会場には貸したという。しかも、日本の行事が行われるはずであった同じ「クリスタルボールルーム」だ。 余計なことですが、ネーミングは単に「クリスタルルーム」でいいのにねえ。センスが感じられない(笑)。
それで、親日新聞と揶揄されることの多い朝鮮日報には、一部では「日本の自衛隊の記念行事はキャンセルする一方、6・25戦争(朝鮮戦争)で韓国と交戦した中国人民解放軍の記念行事を許可するというのはおかしい」という意見も出ている。とあります。なんか、誰だかわからない「一部の人」の意見のように書いていますが、これは朝鮮日報の主張でしょう。これがロッテにとっても、韓国人にとってもすごく正常な考えなんです。そうでないから異常なんです。

今、舛添東京都知事が韓国に行ってますが、お泊りはまさかロッテホテルではないでしょうね(笑)。
ソウル大学での講演でこんなことを言ってます。

「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と指摘。「ある人種や国を悪く言うのは許しがたい行為で、民主主義の土台はさまざまな価値観を守ることである。恥ずかしい行為はやめてもらいたい。」

東京都民の皆さんは韓国が好きなのですか、ほーーーっ、こんなの初めて聞いた、すごいぞ(笑)。90%以上と言っているのですが、どんな世論調査でもこれほどの数字はでない。先の都知事選挙の投票率がいくらでしたか。ま、平気で大嘘を吐く人だということですね。まるで○○人みたい。
ここの「一部」とは100から90以上を差し引いた数字ということになります。人数にすれば、かなりの人数がいるということになりませんか?
いい加減な人の言っていることですから、真面目に考えなくていいのかもしれない。でも、韓国大嫌いという都民は怒るでしょうね。

恥ずかしい行為はやめてもらいたい、とは誰に言ってるんでしょう。ある人種や国を悪く言う、様々な価値観を守らない、これは韓国人のことではありませんか。ロッテホテルとか。.



人気ブログランキングへ  今日もありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は今夜は懐かしさのあまり、これらの動画を交互に繰り返し何度も観てました。
週末、心が暇になったら、こんなのを聴いてみるのもいい。懐かしいということは、過ぎ去りしあの日に絶対に戻れない、ということではなかろうか。では。





[ 2014/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

元特攻隊員の証言


人気ブログランキングへ こんにちは! ランキングクリック よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本会議の会報「日本の息吹」は、わずか40ページほどの小冊子ですが、その内容は凄く濃厚です。私は8月号を数日前に読みました。私が最初に興味がわいたのはこの記事でした。
「全国最年少の生き残り元特攻隊員の証言━━日本再生の道を語る。」

その人は中村五郎さん、昭和4年3月、滋賀県に生まれ、現在は新潟県にお住まいで、日本会議新潟の顧問をされている。特攻は20歳前後の若者たちが多かったが、中村さんは16歳の特攻隊員であった。
中村さんの自叙伝や講演の一部を、田母神俊雄さんの近著「田母神俊雄の日本復権」(高木書房1300円+税)に収録されているそうです。私は8・6広島の講演会会場入り口でこの書を購入しようと思う。愉しみだ。

中村さんは振武隊として、朝鮮半島から出撃される予定だった。直前には遺書、遺髪とともに遺影を郷里に送るよう指示があって、中村さんは遺影に辞世をお書きになった。

君が為何か惜しまむ若桜 散りて甲斐ある命なりせば

君とは大君であり、天皇陛下のことですね。なぜ16歳の少年が生き残ったか、興味がありますね。昭和20年8月15日、午前に隊長の訓示があり、冷酒で乾杯し出陣式も完了した。一番機が離陸を始めた頃、突然、発煙筒が焚かれ、全機に出撃中止命令が出た。そして全員本部前で玉音放送を聴いたという。

いろんなことを証言されているのですが、詳細は「日本の息吹」をご覧いただくことです。では、どうすれば読めるかといえば、入会すれば毎月送られてきますよ(笑)。

戦前・戦中・戦後を生き抜いてこられた、中村さんの貴重なお話が聞けます。
「私は戦後の総理大臣を見てきましたが、安倍総理ほど信頼のおける人はいません。兄の祀られている靖国神社にも参拝されました。うれしいですね。しかし、この機会をものにできなければ、つまり安倍政権の間に、国民が覚醒しなければ、日本は内外の敵に乗っ取られてしまう。この未曽有の国家存亡の危機を同志の皆さんの意志と行動で必ず突破しなければなりません。皆さん、お国のために共にがんばりましょう。」
多くの体験をされてきた中村さんにして、”未曽有の国家存亡の危機”とおっしゃってます。では。



人気ブログランキングへ ランキングクリック ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

期限切れを食べても死ぬことはない???


人気ブログランキングへ  クリック いつもお世話になります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今夜は昭和40年代のフォークソングを聴いてました。




この唄は大分県竹田地方の民謡ではありません。元唄は京都府伏見区の竹田地区、そこの同和地区で歌われていたものです。歌詞の中に「この在所越えて・・・・」とありますが、「在所」とは、われらはなんとも思っていないが、京都では同和部落を指す言葉なのだそうだ。
今はどうかわかりませんが、そのころまでの竹田地区では、男は日雇い労働者として外へ出て、女は鹿の子絞りを作る作業を夜遅くまでやった。そして子供は他家の子守に行かされた。そのような民衆が歌ったものでした。そのような意味では「五木の子守唄」も似ているかもしれない。
1960年代のアメリカのフォークソングも黒人奴隷の労働歌や霊歌であったわけですね。和製フォークソングも被差別と言っては語弊があるが、格差社会の底辺で働く人々の歌であった。ベトナム戦争をやってたあの時代ですので、反戦歌として歌われたものもありました。しかし、何がどうあれ、唄はいつ聴いてもすばらしい。

トワ・エ・モア「誰もいない海」という曲がありますね。「今はもう秋、誰もいない海、知らん顔して・・・♪」という出だしですが、末尾に「死にはしないさ」というフレーズがあります。これをサラリと聞き流してもいいが、私はこんな言葉に拘るんですね。拘り続けて40年、しつっこいたらありゃしない(笑)。
この言葉は軽いようでもあり、考えようによっては重い。優しそうでいて残酷だ。
それで、今夜はこの曲をスタートに芋づる式にいろんな曲を聴いてました。

さて、本題の「死にはしないさ」ですが・・・。


【期限切れ鶏肉】繰り返される「食の安全」問題 150社に販売、健康被害へ懸念広がる
【上海=河崎真澄】中国では2004年の「偽粉ミルク」事件で乳児が多数死亡したほか、08年には冷凍ギョーザへの殺虫剤「メタミドホス」混入で、輸出先の日本で健康被害を引き起こす中毒事件が発覚。12年には中国で抗生物質を投与された危険な鶏肉がケンタッキー・フライド・チキン(KFC)に納入された事件も明るみに出た。
 度重なる食品の問題で再発防止が叫ばれてきたが、今回の使用期限切れ鶏肉の供給問題で、中国における安全に対する認識の乏しさや、消費者の健康を顧みない利益優先の姿勢が改めて浮き彫りになった。
 今回問題となった「上海福喜食品」が23日までに衛生監督当局に提出した顧客リストには、中国国内のセブン-イレブンやスターバックス、ピザハット、KFCなど約150の社名が記されていた。中国内の販売先は上海や北京など20以上の省や市に及び、健康被害への懸念が広がっている。
 また23日付の上海紙、東方早報は、冷凍設備のない倉庫で他社から納入された鶏肉を、上海福喜食品が自社製品と見せかけて出荷する工作が行われていたと伝え、組織的関与を強く示唆した。カビが生えた牛肉を再加工した製品も出荷していたとの報道もあり、捜査当局は問題の商品の流通ルート特定を急いでいる。
(以下省略、産経新聞)

最近、中国製ドッグフードもアメリカで大問題になりました。中国人の犬肉食といい、毒フードといい、犬は被害者であり、犬にとっても中国人は迷惑な存在だ。
上海の食品会社は「期限切れを食べても死ぬことはない」とほざいて、いや、ぬかしやがって、いやいや、と取材に答えたという。「死ぬことはない」という言葉の用法の最悪のパターンですね。そんなやつに限って、自分では食べない。家族や親戚にだって「食べるな」とは言わない。要は自分さえよければいい、という考えではないか。日本では最も軽蔑されることです。
あるいは、本気で「死ぬことはない」と思っていて、自分でも危ない鶏肉をパクパク食べてるのかもしれません。だとしたら、救いようがない。衛生観念が全くない未開人と言わなければならない。未開人さんに怒られますが、中国人と一緒にするな、と。

中国の大気汚染も自分たちの生存権の問題であり、孫子のことまで考えるなら、居ても立っても居られない、早急に取り組むべき問題でしょう。それに近所迷惑だ。日本にも飛来して、関東でもPM2.5が検出されたのではありませんか。軍事費を減らしてでも、今すぐやんなきゃダメ。と、私が言うのではなくて、中国人自身が考えるべきことでしょう。それをしない、できないということは、当面、自分だけがよければいい、と考えているとしか見えない。
これに対してわれら人も犬も(笑)怒るべきですね。

私の家ではハチミツは結構消費する。スーパーの店頭にはほとんど中国産が並んでいる。中国産と混ぜ合わせたものとか。カナダ産をたまに見ます。私は多少高くとも純粋な国産ハチミツにしています。蕎麦屋でも何処の蕎麦粉なのか産地を必ず訊きます。食の安全、安心もですが、中国の公船が毎日尖閣に押し寄せ、中・韓連合軍が日本を貶めているという時に、わざわざ買ってまで中国産を食べるという神経は、私から見れば、極めて異常です。では。



人気ブログランキングへ 中・韓に決して負けない。 ポッチ お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


[ 2014/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

親子で学ぶ「韓国平和の旅」


人気ブログランキングへ 日教組は大嫌いだ、という方は クリック ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

鹿児島駅発着でこの価格!!26,300円~38,200円、行くどん!広島・岡山・倉敷。
日本旅行のJRセットプラン商品です。私は8・6広島はこれにしました。宿泊先で多少価格が違います。私たちはリーガロイヤルホテルにしました。朝食を付ければ1,700円アップ。直通新幹線にすれば、片道1,000アップですが、それでもこの上限程度で買えました。
広島へ行かれる方はこのセットを利用されたらほんと格安ですよ。お薦めです。あと二週間になりました。参加ご希望の方はご連絡ください。ヒロシマ平和ミーティングのチケットは準備してあります。


86ヒロシマH26

第6回ということで、速いもので、丸5年経ったのですね。田母神さんも今年は66歳、当然ながら我らもみんな等しく五つ歳をとりました。
ポスターに「9条盲従平和主義で日本は守れるか!?」とありますが、このような話を反戦・平和の都市でやることに意義があるように思います。
さて、今回も随分と落差の激しい話題になります(笑)。


助成金まで出し格安「反日」 大分県教組の「慰安婦ツアー」、交流目的で歴史館など見学
大分県教職員組合(県教組、大分市)が法に反し、韓国の「慰安婦」関連施設などを見学する旅行を募集していたことが明らかになった。その“反日教育ツアー”は、県教組が助成金を出し、親子2人が2泊で2万5千円という破格の旅行代金が売りだった。
 「親子1組(2人)2万5千円で30組を募集!」
 地元紙の大分合同新聞に掲載された2泊3日の「親子で学ぶ韓国平和の旅」の募集広告には、旅行代金が太字で強調されていた。一般の格安ツアーをはるかに下回る料金設定。これは「金額は明かせないが、うちが助成金を出しているため」(県教組担当者)だ。
 県教組によると、「韓国平和の旅」は県教組独自の平和事業の一環で、今回が12回目だという。新聞広告で申し込みを受け付け、代金徴収も行うようになったのは2年前からだといい、今回を含めて少なくとも3回は違法行為を重ねていたことになる。
以下省略。(産経新聞http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140722/crm14072212180009-n1.htm)

格安!「親子で学ぶ韓国平和の旅」。今夏休みだというに、よりによってこんなツアーに参加するなんて、どーゆう親子ですか。可哀そうに。
記事にもある通り、日教組は旅行業法違反です。抗日記念館あたりでは、韓国人ガイドの言うことを聞かされるだけでしょう。長崎の反日かたりべが話題になったが、韓国のガイドはこれに輪をかけてえげつない。日本政府の公式見解と相違することを義務教育にある子らに教えるとは、誠にけしからん。年端もいかぬ中学生に慰安婦だと。日教組も教育公務員として服務規程違反ではありませんか。でないとしても、教育者として道を踏み外している。
こんなことを12年もやってきたとは、呆れ果てます。さすが、村山富市さんのお膝元ですね。

日教組のセンセイ方はどこから給料を貰っているのですか?韓国から貰っているかのようではありませんか。この際、このツアーに関係したすべての教師を厳しく処分すべきです。一網打尽とはこのことだ。では。



人気ブログランキングへ 日教組を潰せ、とお考えの方 クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

柴田中尉とパプアニューギニア


人気ブログランキングへ まず、応援クリック いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

安倍首相はパプアニューギニアを訪問し、国民の代表としてかの地で亡くなった戦没者の慰霊をされてきた。そして、尊い犠牲の上に現在の日本がある、と山口の講演会で話された。。
ニューギニア戦線には日本軍約15万人が動員され、終戦時に生き残ったのはわずか1万名余であった。
宇都宮で編成され、多数の栃木県民が所属していた師団は、ニューギニアの防衛を担当したという。連合軍と激闘を繰り広げ、栃木県民8000名が亡くなった。

「柴田幸雄中尉は住民への感謝の気持ちと、将来の独立にそなえた教育を志し、酋長の賛同を得て学校をたて、子供たちに数や初歩の日本語、英語の教育を行いつつ、植民地からの独立を説きました。その教え子のひとり、当時8歳のマイケル・ソマレ少年は、後にパプアニューギニア独立運動に身を投じ、1975年(昭和50年)、独立後初代首相に就任した。キャプテン・シバタの教えによって独立することができたと考えたソマレ首相は大使館を通じて、当時宇都宮市で飲食店を営んでいた柴田氏を探しあて、昭和60年、念願の再会を果たしました。」(http://www.gokoku.gr.jp/junpai/source_004.html)


突然、落差の激しい話題になりますが、一方、日本が36年統治し、多くの学校を作った朝鮮半島では、誹ねてるのですか、逆切れですか、なんですか↓これは、逆恨みですか?

安倍首相「日本軍が建てた学校が占領地の住民を開化」…また軍国詭弁

安倍晋三首相が「日本軍が建てた学校が占領地の住民を開化させた」という趣旨で、過去の戦争の歴史を美化する発言をした。19日に地元の山口県で、右翼性向の地方有志の主催で開かれた講演会でだ。
安倍首相は10、11日に太平洋戦争の最大激戦地の一つ、パプアニューギニアを訪問したことを話題にし、マイケル・ソマレ初代首相と交わした対話を紹介した。
「最大激戦地だったウェアクを訪問したところ、パプアニューギニア建国の父、ソマレ元首相の出迎えを受けた。親日政治家のソマレ元首相は『私が初めて学校に出合ったのは柴田学校だった』と話していた。ソマレ元首相が暮らしていた村に進駐していた日本軍の中隊の隊長が柴田中尉だった。それまでその地域に学校が全くなかった。文字も知らず本も読めなかったし、勉強というものの概念さえ知らなかったが、柴田中尉が学校をつくり、子どもたちを集めて読み書きを教えた。ソマレ首相は『柴田中尉のおかげで私の今日がある』と話していた」。
また安倍首相は「建国の父がこのような日本観、日本人観を持っていると、パプアニューギニア全体が日本のファンになったといえるだろう」「おどろくほど多くの人々が沿道に集まり、『ウェルカム』と書かれた文字を見せていた。本当に感動し、涙が出そうだった」と主張した。
こうしたストーリーを安倍首相が講演で冗長に説明したのは、戦争の郷愁に浸っている保守聴衆の情緒を意識したものとみられる。安倍首相は現職の日本首相としては初めて、11日にパプアニューギニアの日本人戦没者碑に献花したことを振り返った。そして「太陽が差す暑いジャングルの中で、家族の幸せを祈り、祖国(日本)を考えて亡くなった12万人の尊い犠牲のうえに現在の日本がある」と主張した。
(2004.7.21中央日報)

よくもまあ・・・・しばし絶句。
パプアニューギニアの初代首相は柴田中尉のおかげで今の自分がある、と感謝された。安倍首相も戦没者に感謝されている。韓国人、人に感謝することはないのですか。高木正雄さんは日本(軍)のおかげで教育を受けられ、大韓民国大統領にまでなった。その娘も大統領です。若し、日本がなければ、高木一族は今の北朝鮮で貧農として終わる運命にあった。



人気ブログランキングへクリック お忘れではありませんか? 感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日曜日はお昼頃指宿へ走った。
スイカとメロンは狸に荒らされていた。鷹の爪のように辛いものにも虫がついて、草丈がいつもの3分の1程度しかない。人間がそこに住んでいないので、タヌキや害虫の好き放題にやられてます。その日の収穫は、どんだけーー! こんだけーー!でした(笑)。なぜか豊田一幸ことイッコーさんの顔を思い浮かべてました。あの顔は怒りや落胆を忘れさせてくれそう(笑)。


147201.jpg

昼食はいつもの「信州庵」。その日は食欲がなかったので、粟飯のついたそば定食にした。食欲がないのなら、そばだけにしそうなものですが(笑)。あるいは一杯のかけそばを二人で食べるとか(み○を)。
めざし二匹でご飯一杯食べれるか、心配したが、大丈夫でした。そばも天ぷら、とろろ、月見、きつね、赤い狸(笑)、いろいろあるが、ただのかけそば、ざるそばが本当のそばの味がしていいですね。
ところで、イッコーさんは大飯喰らいの印象がありますね。あの体格ですもの。学生時代には柔道でもやってらしたのですか。TVのバラエティ番組で「セオイナゲー!」なんて言ってました。

大昔の日本人はご飯に味噌汁、漬物、お芋など食べてたのでしょうね。江戸時代の商家では4の付く日に魚が食卓に出たといいます。恐らく、めざし二匹程度とか(笑)。私は食欲がない、ないと言いながら、これを完食いたしました。
ああ、面白かった、イッコーさん。では。


14720.jpg


[ 2014/07/22 ] 未分類 | TB(1) | CM(9)

「ワンピース」特別展

hinomaru_20140428235417828.gif

三連休も今日までとなりました。私の「お気楽タイトル」、今回は「ちはやぶる」だったのですが、ご存じのように「神」の枕詞ですので、なんだか畏れ多い気がして、止めました。
本日は海の日、明治天皇が明治9年に明治丸で東北地方を巡幸し、横浜港に帰着した日にちなみ、海の恩恵に感謝し、海洋国・日本の繁栄を願う日。
皆様には釈迦に説法でしょうが、かつてほとんどの家庭がそうであったように、玄関に日の丸を掲げたいものです。

人は大人になれば、他人から言われても考えは変わるものではありませんね。国を愛せ、と言っても、そもそも国家とは何か、愛とは何か、人生永遠のテーマ二つ持ち出しても、ハイ、そうですか、てなわけにはいきません。ならば、日の丸を掲げ、見ていただくことにしたい。美しい。何にでも言えるが、美意識に訴えた方が理解されやすいのではありませんか。「美しい日本」と言った総理大臣がいました。彼は多くの賛同を得たのだと思う。


人気ブログランキングへ 応援クリック お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

醜い韓国、この一言ですべて理解できそうですが・・・。

「ワンピース」特別展 契約通り開催すべき=韓国地裁

ソウルのロッテホテル(自衛隊記念式典)もでしたが、いわゆるドタキャンですね。契約社会では、相手のことを考えれば、とてもできません、普通は。ということはあの人たちは普通ではない、ということですね(笑)。
彼らはこのような事態を事前に予測できなかったようだ。直前にならないと、国民の反応はわからないとは情けない。ビルの2階から落ちれば痛いだろう、と誰もが予測できるのに、あの人たちは落ちて初めて「痛い」とわかるのでしょうね。

私は「アナ雪」も観ていない、観るつもりもない人なので、「ワンピース」も観たことありません。旭日旗を連想する模様があるという。裁判所の判断というのですが、集会や表現の自由は韓国にはないのですか。


[ 2014/07/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

身一つ世一つ生くに無意味・・・


人気ブログランキングへ お休みのところ クリック 恐縮です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私の場合、タイトルはすべて書き終えた後に付けます。まずタイトルありき、といったケースもないことはないが、ごく稀なことです。タイトルを先に付けるとすれば、前回のように「あいうえお」とか、「いろはにほへと」「甲乙丙丁」「かきくけこ」でも何でもいい。今回は、勘のいい皆様のことですから、お気づきでしょう。3.141592653・・・・ですね(笑)。

世間は三連休モードで、私自身、仕事の電話は来ない、お客さんと顔を合わすこともない、それだけでも気楽だ。
タイトルは気楽につけたというだけのことで、意味はこれといった決定的なものはありません。ご想像のとおりでよろしいのではありませんか。

どっかで聞いたことあるけど、どうしても思い出せないでいた。やっと記憶が蘇ってきました、青森県平川市。ここは鹿児島の知覧町(現南九州市)と姉妹都市でした。友好の交流があるはずです。市内のホテルのロビーで「ねぶた」を見ましたから。
人口3万人の市で20人の市会議員のうち15人が逮捕された。TVで青森県出身の芸能人が言っていたが、青森では子供の学級委員の選挙にも、鉛筆と消しゴムをみんなに配りなさい、と親が言うのだそうだ。そんな子が大きくなって今回のようなことをするのだ、と言ってました。他人にものを頼むのに手ぶらで行ってはいけない、といった義理堅い土地柄なのでしょう。慣習がすでに法を超えています。

民度が低いと言ってました、私ではなくてTVが。私はそうは思わない。はっきり覚えているが、ここの選挙の投票率は73.7パーセントでした。たとえば麻雀やゴルフも金を賭ければがんばるように、選挙も金が介在すれば、つまり金が絡めば投票率も多少はアップするのでしょうが、日本全国ほとんどの選挙が40%代の投票率ということを考えれば、平川市は立派なものです。第一、誰が誰に投票したかわからない選挙のシステムだから、金との因果関係は調べられない。
それよりも、40%で民意を反映している、と言えますか?

選挙に行かずにいて、今になって安倍さんの集団的自衛権はけしからん、はないでしょう。選挙に行ったにせよ、その時安倍政権誕生の状況を作ってしまったじゃありませんか。その時に言えばよかったのに。行っても、行かなくても反対はよくないと私は言ってるわけですが・・・・(笑)。
平川市で誰かが殺されたということもなく、命に別状もなく、いずれにせよ、私は皮肉を込めて、日本は平和だなあ、と言いたい。

               ☆


マレーシア航空の旅客機が撃墜された。イスラエルがガザ地区に陸上から侵攻した。シリアでは油田が攻撃された。何人の民間人が殺されたでしょうか。誤射で撃墜されたらたまらない。これを報じる第一報で、日本人乗客はいなかった、という。だからよかったというのか、喜ぶのか、と私は若いころは反発心を持った。しかし、たまたまですが、私の姉夫婦や私の友人の会社の社員全員はヨーロッパ旅行中であった。私はまずこの人たちのことを考えた。「日本人乗客・犠牲者は」という報道は肯定的に受け取るべきですね。

これらは個人の力ではどうすることもできません。嘘だと思うなら、今すぐガザ地区に飛び、平和を説いてくればいい。国連?何とかできるのなら、とっくにこの世から戦争は無くなってるはずだ。世界を見渡して、どこに理想の平和国家がありましょうか。私は日本が一番の平和国家だと思いますよ。

また一人、何処の国でしたか、不貞を働いたという女性が、イスラムの戒律により石打ちの刑で処刑された。明らかに殺人である。これを誰も止められなかった。私に言わせれば、一人だろうが200人だろうが、殺人に変わりない。

回りくどい言い方をしてきたが、私は↓これに腹を立てているのです。お前ら、そんなことやってる場合じゃないだろう。


慰安婦強制動員を否認、国連委員会で恥をかいた日本
「慰安婦は強制的な性格ではない。ただ、完全には女性の意思によるものではなかった」(在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の岡田隆大使)
「そのような説明は本当に理解しがたい。この問題をはっきりとさせるため、独立的で国際的なレベルの調査が必要になることもある」(国連市民的・政治的権利委員会議長)
日本政府が国連で軍慰安婦強制動員を否認し、恥をかいた。15、16日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開かれた「市民的及び政治的権利に関する国際規約(ICCPR)」履行関連定例報告でだ。
外交部によると、この日の定例報告で集中的に議論されたのは日本軍慰安婦被害問題だった。ある委員は「2008年に委員会が出した報告書をはじめ、1990年代から国際社会が日本に法的な責任を取って賠償すべきだと何度か勧告したが、状況に変化がない」と指摘した。また「日本政府の最近の河野談話検証は、日本がその間してきた謝罪の効力も減少させた」とし「報告書で強制動員の事実を証明できないと言及したのは、被害者に再び苦痛を与えた」と述べた。
これに対し日本政府代表の岡田大使は従来の主張を覆した。「慰安婦被害問題はサンフランシスコ条約と1965年の韓日協定で解決した」ということだ。しかし委員会は「補償の範囲と本質をめぐり異見が存在するではないか」と反論した。慰安所の運営に日本軍が関与したかどうか、慰安婦被害者の損害賠償請求現況なども細かく問いただした。
別の委員は「河野談話の作成当時、日本政府は歴史を直視し、そこから教訓を得るために最善を尽くした」とし「今こそ日本政府が教訓から学ぶべき時だ。『慰安婦』というう回的な名称から『強制性的奴隷』に変えるべきだ」と述べた。岡田大使は「慰安婦を性的奴隷と呼ぶのは不適切だ」と反論した。
しかし「いったい『性的奴隷』と『自由意思に反して強制的に動員された女性』の間の差は何か。慰安婦は1926年に締結された国際奴隷条約の幅広い定義に該当する」という声が続いた。また委員会は「国際社会の勧告に日本政府が一種の抵抗感を見せ、毎回、同じ状況が繰り返されている」と明らかにした。
嫌韓デモなどに対する日本政府の無責任な対応も俎上に載せられた。ある委員は「2013年に日本国内で発生した外国人に対するヘイトスピーチ(憎悪表現)は360件にのぼる」とし「人種差別を扇動する行為を中断する手段はないのか」と述べた。



人気ブログランキングへ お忘れでしたら ポッチ よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/07/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あいうえお


人気ブログランキングへ  今日もよろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

皆様の中には今日から三連休の方も多いのではありませんか?いいこと!
かと思えば、毎日が日曜日という方も増えてきたようですね。そういう人たちが今後ますます増えて行くことでしょう。エブリデイサンデーの人たちが、生活費の心配もせず、人間関係にも苦しまず、好きなことをやって生きて行けるなら、「まあ~、いいこと」と言いたいが、この世界も格差社会のような気がします。
私は二日間で仕事の目途がついたら、一日は指宿に逃げようと思います。

私は最近は睡眠時間3~4時間で、その代わりに昼寝を1時間ほどしていた。昨夜は珍しく6時間眠れたので、今日は昼寝をしなかった。どんな生活でも生活パターンが変われば、体調は悪いですね。
その合間を縫ってブログ記事をアップしようとすれば、2時から7時まではFC2のメンテナンス中で投稿できず、記事も消えてしまいました。疲れました。

私の姉夫婦が海外旅行に出かけてしまい、その間、97歳の父親の面倒を弟夫婦と私夫婦で看なければならなくなった。私は長男ですが、実は4分の1くらい親の世話をしましたかね。それでも、これにも疲れました。
「俺に同じことを何度も言うな!」と私は怒鳴ってしまいました。うちの家内は耳の遠い爺さんに、大きな声で何度も言うのがクセになったのでしょうね、私にも・・・(笑)。

父親も介護の必要もない、ボケてもいないと言われるのですけどね、私に言わせればボケてますよ。
今夜訪問してみると、失くしたと大騒ぎしていた親父の携帯電話がテーブルの上に載っている。「何処に置いていたの?」と私が言えば、弟が「そんな大きな声を出さなくてもいいの、補聴器をつけたからよく聴こえるはずだ」と言う。確かに聴こえているようでした。私といるときは、補聴器は胸のポケットに入れているが、イヤホーンを耳にしていない。弟に厳しく注意されたのでしょうね。「娘のいない間、いい勉強をさせてもらった」なんて言ってます。何の勉強かといえば、多分、イヤホーンを耳にすることだ、と私は思うのです。

銀行のATMに連れて行けば、「画面にモノを置かないでください」と言っている。足腰の弱い親父が画面を両手で突っ張っていた。暗証番号入力はできたが、ま~た暗証番号を入れて、この機械はおかしい、などと言っている。暗証番号も金額入力画面も同じ画面と認識しているのでしょうね。

え、この休みの間に広島行きのチケットとホテルの手配も済ませましょう。↓これです。


86ヒロシマH26


本題に入る前にちょうど時間となったようですね。またメンテのお時間になったらいけません。おやすみなさい。タイトルは何の意味もありません、お気になさらないように。では。


人気ブログランキングへ  今日もありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/07/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)