2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

中国のサンゴ密漁(追記あり)


人気ブログランキングへ  こんにちは、らっしゃい! 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私のチョンガー生活も4日過ぎました。そこでハタと考えたのですが、最近は「チョンガー」という言葉をあまり使いませんね。昭和の時代にはよく耳にしていた言葉ですが、死語化しているのかもしれません。
実はこの語源は朝鮮語だというのです。朝鮮では未婚者はチョンガーと呼ばれて蔑視されていたという。恐らく併合時代に内地に持ち込まれた言葉なのでしょう。広く独り身の者をそう呼んだのでしょう。ただし蔑視だったのかといえば、日本ではそうでもなかったような気がします。今や未婚者、別居、離婚、死別、単身赴任等で独身者は多いのだから、とりたてて「チョンガー」と呼ぶこともなくなったのかもしれません。それと、他人様の私生活に触れるような会話も少なくなったせいかもしれない。

私自身、日夜「”チョン”がー」と言ってブログ書いてるのですが(笑)。今後この言葉は使わないようにしたい。その代りに「やもめ暮らし」という素晴らしい日本語がありますのでこちらを使います。

「男やもめにウジが湧き、女やもめに花が咲く」。

綺麗な七五調で、対句になっている。確かに私は自室すら掃除しませんからウジが湧くかもしれません。かたや、女性は周りを綺麗にして、お庭には花が咲く。ガーデニングとか、そういうことでもないと思います。私思いますニダ(笑)、女性には艶聞が絶えないということではないでしょうか。それもお相手は男性ですから、その数だけ男やもめさんの出番も多くなるはずですよね。だからしてこの意味でもないようだ。
男は不潔な(精神)衛生環境の中でウジウジして過ごし、女は清潔な衛生環境の中でまるで花が咲いたように明るく過ごす、生活できる。こうゆうことではあるまいか。
私はこんな生活は嫌。では、どんな生活がいいの?通販生活(笑)。ついコマーシャルに乗せられてしまいました。さ~て、あと1ヶ月、どうなりますことやら。

          ☆ ☆ ☆


中国船も小笠原あたりまでやってきて、魚では採算に合わないから、目的は赤サンゴなのだそうです。サンゴは1センチ伸びるのに50年かかる。日本では小型潜水艇である程度の大きさのものだけを採っている。中国人は網で根こそぎ持ってゆく。困るあるネ(笑)。
中国人は魚も底引き網で文字通り根こそぎ持って行ってしまう。魚にとっては排他的経済水域も国境という認識もないから(笑)、広い海を泳ぎまわる。中国人どこの海で漁をしても、地球規模の資源の枯渇につながる。奴らが稚魚を放流したなどというニュースにお目にかかったことはない。中国人に限り漁業を禁じるべきだ。小笠原あたりまで来て、高価な赤サンゴを盗ってゆく。

おびただしい数の中国船らしいです。船員はほとんど軍人上がりだそうです。当然、戦い方を知っているのでしょう。韓国海洋警察も中国船員に殺されました。韓国はゴム弾を使用していたようですが、最近では実弾を撃つのではありませんか。直接狙ったものではなかったが、流れ弾で中国漁船員が死亡する事件も起きました。

海保の巡視船に体当たりしてくる中国船もいました。わが海保は放水で応戦していましたが、警告後、実弾をお見舞いしてやるべきですね。


外務省、サンゴ密漁で中国に申し入れ
中山泰秀外務副大臣は30日の記者会見で、小笠原諸島沖でサンゴを密漁したとして、中国漁船の船長(中国籍)が漁業主権法違反で同日逮捕されたことを受け、在京の中国大使館に遺憾の意を伝えたことを明らかにした。中山氏は「これまでも累次に渡って申し入れをしてきたが、本日も逮捕後、ただちに申し入れをした」と述べた。
 小笠原諸島沖の排他的経済水域(EEZ)内では、サンゴの密漁が相次いで見つかっており、横浜海上保安部は今月に入り、中国人船長を計5人逮捕した。
(H26.10.30産経新聞)

日本政府の申し入れに対して、駐日中国大使館は「漁民に法律に基づいて操業するよう要求している」と述べたという。ここまではいいとしても、「漁民の合法的な権益を保障し、案件を適切に処理するよう日本側に求める」と語ったというが、盗人猛々しいとはこのことだ。 

話は変わりますが、戦前の中国大陸について書かれたモノには、必ず「匪賊や馬賊が・・・」と出てきます。略奪を繰り返す盗賊団であって、排日運動をする者たちを日本軍では匪賊と呼んだ。馬に乗った盗賊団を馬賊という。
現代において、中国人漁師を盗賊団という。船に乗った中国人を海賊という。



人気ブログランキングへ  まいど! ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

※本日(10月31)の情報を追記します。
 自民党外交部会は、31日会合を開き、小笠原近海における中国船のサンゴ密漁につい
て海上保安庁、水産庁、外務省からの報告を聞きました。

 小笠原諸島周辺での中国船の出没状況は、10月20日の24隻から、21日の51隻
、23日の113隻、30日の212隻と激増しています。

また、海保巡視船による逮捕は10月5日に「外国人漁業規制法」を根拠に領海内で逮
捕したほか、16日から30日までの間、排他的経済水域内での立入検査忌避や無許可操
業で4件の逮捕事案が生じました。

 宝石サンゴは、日本国内でキロ200万円から600万円で取引され、中国国内では「
億」単位の金額で闇取引されている例もあると報告されました。

他方、海上保安庁の領海警備業務が尖閣諸島方面に重点を置いている今日、海保や自衛
隊の警戒態勢が脆弱な小笠原近海での活動を活発化させることで、2正面作戦を展開し、
日本に揺さぶりをかけているとの指摘もなされました。

 佐藤正久議員は、第一列島線から第二列島線にかけての日本近海の領海警備や安全保障
体制について、以下のような問題点を指摘しています。
 (1)小笠原諸島に配備されている海保の巡視船艇は小さい。10メートル型巡視艇1
隻。陸上職員4名。(2)島に港湾設備がなく、大型巡視船も護衛艦も停泊できない。(
3)島嶼部に燃料を補給する拠点がない。(4)空港がなく、羽田から固定翼機を飛ばし
ているため、警戒監視網に隙がある。(5)空自のレーダー網がなく、防空識別圏も設定
されていない。(6)航続距離上、F15を飛ばすことができない。(7)衛星で監視す
るシステムを持たない。
 このように、横浜から小笠原諸島までの領海や排他的経済水域の警備体制は丸裸である
ことを意味しており、今後中国海軍の空母運用が常態化することで、安全保障上深刻な事
態となります。(日本会議メール情報より)

 
[ 2014/10/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「サンデー毎日」長谷川三千子報道


人気ブログランキングへ クリック毎日ひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「サンデー毎日」、エブリデイ・サンデーということであり、定年退職者たちのための何かですか?(笑)
毎日新聞、TBSと同系列でしょうから、どんな週刊誌であるかおよそ見当は付きます。高校別大学合格者数をよく特集してるようですが、私自身はこの週刊誌をほとんど買ったことはない。立ち読みもしたことありません。こんなのを読むくらいなら、まだ「アサヒ芸能」の方がマシだ。アサヒの記事タイトルを見ただけでも・・・。
<小渕優子 安倍内閣の目玉もまだまだ出てくる政治資金で買っていた「不適切グッズ」>
一体、それって何なのでしょうね。
<知らないと損する!? 今注目の薄毛治療〝自毛植毛〟の最先端技術>
気になる方もおいでになるのでは?(笑)

話が逸れましたが、「サンデー毎日」も酷い。ついでに「サンデーモーニング」も(笑)。


「在特会と蜜月」…サンデー毎日報道に「遺憾」 長谷川三千子NHK経営委員
NHK経営委員会が28日開かれ、長谷川三千子経営委員が、「『在日特権を許さない市民の会(在特会)』と『蜜月』」などと報じた「サンデー毎日」の記事について、「何らつながりがないことは記事の内容からも明らかなのに、経営委と在特会が密接なつながりがあるかのような見出しと表紙になっているのは遺憾だ」などと発言したことが分かった。浜田健一郎経営委員長が会合後、記者団の取材に明らかにした。
 「サンデー毎日」は11月2日号で、「NHK安倍シンパ経営委員と在特会『蜜月』の足跡」と題し、長谷川氏がNHK経営委員就任前の平成22年の講演などを「(在特会)会長が動員した」などと報じた。
(平成26年10月28日産経新聞)

長谷川三千子さんの仰っている通り、サンデー毎日は偏向しているのでしょう。ただNHK経営委員がある市民団体と蜜月関係だとしても、私は何ら問題はないと思う。経営委員の職務以外で個人の信条に基づいて誰と会おうが、いかなる言動をしようが構わないのではありませんか。思想・信条・言論の自由は経営委員にも当然あります。特に言論の自由はマスコミだけのものではない。新聞は報道機関であって、私は言論機関の記事としては読まない。正確な報道をしてくれればいい。言論は読者側にある。そう思って新聞に接しないと、朝日新聞を読まされた人などはとんでもないことになりかねない。

長谷川三千子さんは立派な方だと思います。日本会議の会報「日本の息吹」に掲載されてました。長谷川さんの講演録だと思われます。私の受けた印象で紹介しますが。
憲法9条が平和条項である、この9条を変えてはならぬというキャンペーンは女性をターゲットにしたものである。これから2年間で国民投票への、特に生まれつき戦争嫌いの女性に対する啓蒙活動をしなければならない。9条はいかに欠陥条項であるかを正面切って訴えるべき。

国家主権の「主権」という言葉は、「最高の力」という意味を持つ西洋語を翻訳してできた言葉なんですって。だから国家主権というのは、なにか単なる抽象的な概念として持っているフィクションではない。しっかりとした戦力や備えを持つことが国家主権を持つ独立国であるということなのだそうだ。ところがそれをさせないような条項が一国の憲法の中にある━━これは完全なスキャンダルなんです。(皆様お察しのとおり9条2項のことをおっしゃってるんですね。
ちなみに江藤淳はこれを「国家主権制限条項」と呼び、日本の戦後は虚構(フィクション)というより虚妄(嘘)だったと評した。)

憲法9条を世界遺産として葬ろう、とおっしゃる。世の中にはおもしろい人がいて、「9条を世界遺産に」と言っているコメディアンがいる。長谷川さんは大賛成だそうだ。
伊勢神宮は世界遺産登録を拒んだ。伊勢神宮は「遺産」ではない。今も生き続け、これからも常に日本人と生き続けていく神社であるということで、名乗り出るのを拒んだという。だが、9条はさっさと世界遺産になっていただきたい。

9条も遺産、遺物、天然記念物のような存在になっていただきたいですね。喩が悪くて、関係者には申し訳ないが、トキやジュゴンのような存在になればいい。長谷川さんのアイロニーは正しい。
大分脱線してしまいました。何の話でしたか?ああ、「サンデー毎日」なんか、もうどうでもいいの!(笑)
長谷川三千子さんはNHK経営委員に最適任者であり、今後のご活躍を期待申し上げます。ということで、では。


人気ブログランキングへ 毎日クリックありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

汚らわしいSMバー??


人気ブログランキングへ クリックしておくんなせえ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

 民主党の菊田真紀子衆院議員は28日の衆院本会議で、質問時間の大半を宮沢洋一経済産業相のSMバーに関することに費やした。SMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と表現したというのです。だったら「口にするな!」と言いたい。しかも衆議院本会議の場で。ついでに場所をわきまえろ、と言いたい。

菊田も似たような趣味をお持ちの方同志とか、夜、ベッドで自分の旦那と話せばいいのに。この人はよほどの潔癖症なのですか?オネエやポコチンをちょん切った人たちも白昼堂々とTVに出ているというに、SMに何か偏見でもお持ちなのでしょうか。私の好みではありませんが、そんな趣味をお持ちな方も世の中にはいらっしゃるのではありませんか。SMバーといっても風営法の許可を得て営業されていることでしょう。消費税も払い、儲ければ当然所得税も納税されていることでしょう。少なくとも違法行為ではありません。でしょう?

何事も程度というものはあります。「止めないで、もっと~」なんて言われて、ホントに首を絞めて殺してしまってはいけません。そうでない限り、私はしないが(笑)、他人様がなさることは別に気にならない。

先だって、私は宮沢事務所の奴らには「自腹を切って行け」と書いた。自分のカネで自分の趣味のお店に行くことは一向に構わない。誠に結構なことではありませんか。政治資金をそんなとこに使ってはいけない。選挙民、国民に対する裏切りではありませんか。私の最も嫌いなことです。裏切り者には馬鹿、アホ、ウスラトンカチ、下種、売女、・・・・あらゆる罵声を浴びせてやりたい。私は裏切りは絶対に許さない。私もどうしてこんな性格になってしまったのでしょうか。私は元来、根が正直であって(笑)、さらに若いころに観た東映やくざ映画、任侠道の影響かもしれません。義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界♪・・・と、ここで私が「唐獅子牡丹」を最後まで歌うこともありませんが(笑)。
ということで、菊田真紀子はとんでもない女だ。中国寄りのようですし、ね。

質疑そっちのけで宮沢経産相批判 SMバーは「汚らわしいところ」と民主・菊田氏




人気ブログランキングへ クリックお忘れじゃござんせんか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



[ 2014/10/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日韓議員連盟訪韓団マンセ~(笑)


人気ブログランキングへ 今日も元気にクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本議員290人「慰安婦被害者の名誉回復に努力」
韓国と日本の議員が慰安婦問題に関し、被害当事者の名誉回復のために共同で努力することに合意した。
韓日議員連盟は25日、ソウルのあるホテルで第37回合同総会を開き、「韓日両国間の過去の問題の象徴的懸案である慰安婦問題について、正しい歴史認識のもと、当事者の名誉回復と心の傷を治癒できる措置が早く取られるよう、双方がともに努力することにした」という内容の共同声明書を発表した。特に共同声明書には「双方は河野・村山談話の精神にふさわしい行動をすることにした」という内容も盛り込まれた。河野談話と村山談話にはそれぞれ慰安婦動員の強制性を認め、日本の植民支配について謝罪する内容が入っている。
韓日議員連盟の韓国側会長はセヌリ党の徐清源(ソ・チョンウォン)議員が、日本側会長は額賀福志郎自民党議員。1975年に設立された韓日議員連盟には、日本全体議員722人のうち290人(衆議院203人、参議院87人)、韓国国会議員300人うち154人と、計444人の韓日議員が加入している。
朴槿恵(パク・クネ)大統領は24日に訪韓した額賀日韓議員連盟会長が両国首脳会談を望む安倍首相のメッセージを伝えると、「慰安婦被害者の名誉回復が最優先」という立場を明らかにした。このため今回の共同声明の採択には安倍首相の意中もある程度反映されたと、連盟関係者は伝えた。
韓日議員連盟所属の姜昌一(カン・チャンイル)議員(新政治民主連合)は26日、「内閣制の日本の国会議員の多くが河野・村山談話の継承とともに慰安婦被害者の名誉回復を盛り込んだ共同声明書を支持した」とし「今年の合同総会の最も大きな収穫」と述べた。
韓日議員連盟会員の鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は26日、伊吹文明衆院議長の公式招請を受け、日本を訪問した。韓日国交正常化50周年を迎える来年、共同記念事業会を設置する問題などを議論するためだ。鄭議長は27日に安倍首相とも会う。
(2014年10月27日 中央日報)

日韓議員連盟は超党派であって、ほとんどの党から参加しているが、290名とは驚きでした。こんなにたくさんいたとは、思いもよらなかった。私のイメージではロビイストの集まりなのだが、これでは美味しいことにもありつけないのではありませんか。
「河野・村山談話の継承とともに慰安婦被害者の名誉回復を盛り込んだ共同声明書を支持した」ということですが、290名全員が同意したことなのでしょうか。今回の訪韓団が支持しただけなのではありませんか?訪韓団のメンバーをぜひ教えていただきたい。国民は次の選挙でそんな人に絶対に投票しませんから。
日本の国会議員の皆さんも何の権限があって、こんな勝手なことをやるのでしょうか。

額賀日韓議員連盟会長は確か産経新聞社のOBであったはずだが、産経新聞前ソウル支局長起訴について厳重抗議すべきではなかったか。同行した他の議員もこちらの方を韓国に糺すのが先決ではありませんか。

そもそも、慰安婦被害者の名誉回復とは何ですか。被害者とは高額なお金を払わされたうえに、病気を貰った兵隊さんのことですか(笑)。
「回復」と言っているのですから、慰安婦には元もと名誉があって、それが失われたから回復なのでしょう。当時の慰安婦にどのような名誉があったというのでしょうか。慰安婦に身を堕す前の名誉ならわからぬでもないが。あるいは、兵隊さんは前線で命がけ、慰安婦の私たちは襷がけで兵隊さんを慰めた、てなことならある種の名誉ですわな。

また、自身の家族を飢えから救った。おかげで一番下の弟は帝大を出て大蔵省に勤め、お国のためになった。これも名誉には違いない。こんなことは私が想像しているだけであって(笑)、当時はそのお仕事は違法でもなくて、誰もが好き好んでやるようなことでもなかったでしょうが、レッキとした職業であったわけですね。勿論、特殊な仕事ですので高給取りにはちがいありません。でも、必ずしも他人様に誇れる、名誉あるお仕事でもなかった。したがって、失われるはずはないのだから、「回復」などあり得ない話だ。
それよりも、名誉を回復されるべきはわれらのご先祖、大日本帝国陸・海軍ではありませんか。

ということで、日韓議員連盟訪韓団のメンバーは絶対に許すことはできません。

               ☆

141027.jpg

今年になって、3代目の草焼きバーナー。機種もプロ級になってきました。畑の雑草は焼くに限ります。今日買ってきて、夜は取扱い説明書を読んだり、機械にを触ったり、それだけで実に楽しい。ところが燃料タンクの給油口を開けることができない。ペンチではどうにもならない。プライヤーかやっとこのような工具が必要です。
明日、買ったお店に行って相談してみよう。だったら、ああだこうだと試みて徒に時間を過ごすこともなかったのに。

蕎麦を刈るのに薄鎌がいる。ホームセンターで1000円程度のものを手にしてレジに向かっていたら、「薄鎌98円」とありました。手にしたものを元の場所に返しに行って、98円にしました。信じられない価格です。
家でやっとこを捜していたら、なんと鎌が三本でてきましたよ。買わずに済んだのに。ま、98円だからいいか、とあきらめも早いのですよ。

我ながら、やることなすこと、生活がなんかチグハグな気がします。私事で恐縮ですが、うちの愚妻がわけあって今日から1か月ほどいません。私は今日は朝食を食べてません。お昼は市役所の地下の職員食堂のワンコイン定食、夜はラーメンにライスとから揚げのセット。独りで食べる食事は味気ないですね。
市内にお住まいの方で私同様のお悩みをお持ちの方(笑)、私めを昼食、夕食にお誘いください。お願いしますだってば(笑)。


.
人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

美しい日本の憲法をつくる


人気ブログランキングへ 今週もクリックおねがいします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

自衛隊も60周年記念ということで、人なら還暦であり、誠におめでたい。国民はお祝いをしなければなりません。そして、9条を中心とした、憲法改正が必要です。美しい日本の憲法をつくる国民の会でも「9条1項の平和主義を堅持するとともに、9条2項を改正して、自衛隊の軍隊としての位置づけを明確にします」とおっしゃっています。細かいことを言えばキリがないが、改正については小異を捨てて大同につくべきだと思う。でないと、改正は困難でしょう。

国民投票になれば、3000万人以上の賛成票が必要になるそうです。それで、「国民の会」では、憲法改正を実現する1000万人ネットワーク、賛同者の署名を募集しています。私に日本会議より届いたものはペーパーに署名し、FAXで送信する様式でしたが、ネットでも賛同の署名ができるようです。これ→クリックですね。賛同署名について

また、こうもおっしゃってます。
<現在の憲法は、占領期にGHQに押し付けられた「占領憲法」です。また、無改正の憲法では世界最古です。憲法は時代の変化とともに改正されるもの。今こそ新たな時代ふさわしい憲法の制定めざし、国民的議論を巻き起こしましょう。

①前文・・・美しい日本の伝統文化を明記しよう。
②元首・・・国の代表は誰かを明記しよう。
③九条・・・平和条項とともに自衛隊の規定を明記しよう。
④環境・・・世界規模の環境問題に対応する規定を。
⑤家族・・・国家・社会の基礎となる家族保護の規定を。
⑥緊急事態・・・大規模災害などの緊急事態対処の規定を。
⑦96条・・・憲法改正へ国民参加のための条件緩和を、>

私は概ね賛同です。改憲派同士で争って、共倒れになることもない。



人気ブログランキングへ  いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



[ 2014/10/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

特攻出撃より70年


人気ブログランキングへ  お手数ですが、クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

画像 011
零戦のコクピット。鹿屋航空基地史料館にて撮。

昨日10月25日は、帝国海軍・関行男大尉率いる「神風特攻敷島隊」が初めての攻撃を実行してから、70年となる。悪天候などで引き返し、4度目の出撃だった。
敵のレーダーに捕捉されないように低空飛行を300キロ以上も続け、敵艦の900メートル手前で高度3000メートルまで急上昇。そして急降下して敵艦に体当たり。重い爆弾を積んでいるから、急降下時には凄い加速がついたそうだ。まさに的に向けて解き放たれた白羽の矢のように。関大尉は元来、急降下爆撃を得意とされていたようです。

「白羽の矢のごとく」とは我ながらいい表現だと思う。私は多分に↓この本の影響だと思われます。
「関大尉を知っていますか」(ジャネット妙禅デルポート著、服部省吾訳・監修、光人社1997年刊、1800円+税)
「青い目の女性が見た日本人と神風特攻」とサブタイトルにあります。著者は南アフリカの日系企業にお勤めのオランダ人女性です。本の帯にはこうあります。
「いくたびとなく日本を訪れ、尼僧となって在住もしながら、30年の歳月を投じて神風特攻の研究にうちこんだ外人女性の執念の手記!」
ぜひご一読いただきたい。

散り逝く勇士には家族や友達もいました。彼らを見送る人たちもいました。
その立場にあった大西長官は言った、「君たちは生きながらにして既に神である」。また、特攻ではないが、山口多聞少将は命令を下すときに「存分に戦ってこい、指揮官もあとから必ず行くぞ」とおっしゃった。お二人ともあとから逝かれたわけですが。
国家存亡の危機にあって、日本人それぞれの立場でいろんな想いがあったことでしょう。

今生きている私にも想いがあります。日本の若桜たちは栄光ある祖国の未来を信じて逝ったのではないか。彼らにとっての未来とは、今のような日本でいいのだろうか、と私は思わざるを得ない。上手く言えませんが、もう一度冒頭のコクピットの画像をご覧になっていただきたい。日本人として、各人各様の胸に万感迫るものがあるのではありませんか。

英雄をたたえない国に未来はない、とはリンカーンの言葉です。英霊をたたえない国家に未来はありませんね。



人気ブログランキングへ  大日本帝国陸・海軍万歳!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日韓友好、マンセ~~(笑)


人気ブログランキングへ 今日もひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

鹿児島の学生ら 韓国・発酵食品エキスポで郷土食PRへ
【ソウル聯合ニュース】韓国南西部の全羅北道全州市で23~27日に開催される「全州国際発酵食品エキスポ」に、海外から日本が最多出展する。自治体としては唯一、鹿児島県が参加する。

 発酵食品に特化した同エキスポは、韓国を代表する食の都として知られる全州で2003年から毎年開催されている。組織委員会によると、会場の全州ワールドカップスタジアムには約20カ国・地域の350社・機関がブースを出展。昨年を上回55万人の来場が予想されるという。


 鹿児島県の専門学校、今村学園ライセンスアカデミー の学生らが全羅北道の食材でつくった豚骨や奄美名物「鶏飯」などの郷土料理が展示される。黒酢の試飲会も行い、鹿児島の食の魅力をアピールする。

そのほか日本からは約20社・機関が出展する。


ということで、それは↓これ。それは何処にあるかといえば、鹿児島市高麗町、有村冶左ヱ門の生家のすぐ近くです。有村は薩摩藩士、桜田門外で大老様に止めを刺した侍で、刀傷が原因で翌日死亡。
え~、このたびは関係者におかれましては誠に・・・・なぁ~んも考えとりゃせん(笑)のでしょう?!
地元のことを悪しざまに言いたくないので、以下、発言を自粛いたします。


南側
1410232.jpg

北側
1410231.jpg

          ☆ ☆ ☆

「私はそういう趣味はない」
(←クリック)

私もそういう趣味はないっ!私は自慢ではないが、怖い、痛い、汚いプレイはNGであって、大嫌いだ。何のお話ですか?(笑)。そんな所にどうしても行きたかったら、人知れず、こっそりと、自腹を切って行けばいいじゃありませんか。
相手を縄で縛ったり、鞭をふるったり、ハイヒールで踏みつけられたり、私は書物でしか知りませんが(笑)、他人のお金でそんなことやって何が楽しいのですか。恥を知れ!

私は明日の準備(勿論、お仕事)がありますので、また、こんなのに付き合っておれませんので、これにて。では。
 
 

人気ブログランキングへ 忘れ物は何ですか ♪ 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

10分間のヘイトスピーチ


人気ブログランキングへ  ご訪問、感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

誤解のないように、最初で申し上げておきますが、私は在特会の主張に大賛同です。これまでも彼らの活動を称賛こそすれ、何ら批判はしてこなかった。
しかしなあ、お前(笑)、いいえ、大変失礼いたしました、ねえ、皆さま、先だっての橋下市長VS桜井会長の面談をどう思われますか?
私ははっきり言って失望しました。あの動画をとても子供たちには見せられない。市長・政党の代表、市民団体の会長、どっちがどうだとも言えない・・・・TVカメラの前で大の大人が・・・・どっちもどっち、だ!

面談詳報(上)「お前それでも男かよ!」「座れ、勘違いすんなよ」 至近距離で一触即発に  


もうすぐお正月ですね。な~にを突然(笑)。毎年、何処の神社に初詣者が何十万人、何百万人といった報道があります。神社の境内でその善男善女のみなさんにあの10分間の動画を見せたら、みなさんびっくりでしょうね。怖いやら可笑しいやらで引いてしまい、恐らくどちらの主張にも誰も共感しないでしょう。
何を言いたいかといえば、30分間、お互いの主張をぶつけて国民に理解してもらう”対談”であってほしかった。

新閣僚の在特会の会員さんとのツーショットが問題視されました。国会議員はいろんな考えを持った国民と会うのがお仕事でしょうから、私は別にちっとも気にならなかった。国民も議員に対して「予算を付けてください」というお願いだけではなくて、「在日特権を廃止してください」という”陳情”があってもいい。当然、会長も橋下さんだけではなくて、自民党役員と面談されてもいい。そうすべきでしょう。でないと法律は変えられない。
今の日本では民主主義の名の下に、多数派による政治が行われている現実があります。これらについての是非、異論もおありでしょうが・・・。

          ☆ ☆ ☆


金魚も三年も育てると、体長20センチほどになります。今日、最後の一匹が死にました。毎日顔を合わせていた奴がいなくなれば、私も人の子、やっぱり寂しい。私はこいつを土葬してやり、両手を合わせましたよ。

今年は遅くなったが、本日、ラッキョウを植えた。毎年、義兄が苗を持ってきてくれるのに、今年は私のところに届かない。先日、隣の畑のおいちゃんが余った苗をくださった。私は土をいじっていると、なぜか無心になれる。金魚の墓堀りもそうだった、かも。今日は疲れました。では。



人気ブログランキングへ  ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


[ 2014/10/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

女性閣僚辞任


人気ブログランキングへ ご来訪大歓迎です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「あの人は校長上がりの人だって」と聞いても、私は「あ、そう」と答えるしかなかった。さらに続けて私の友人は「あの人の息子さんは小渕優子の夫なんですって」と教えてくれたが、私はやはり「あ、そう」としか言えなかった。私は小渕に関心もなければ、何も期待していませんでしたから。

しかし、今回の格安観劇会ツアーはよろしくない。民間の企業が上得意様ご招待観劇会をやるのとちがう。選挙運動の一環であることはミエミエでありバレバレであるのに(笑)、よくもまあ、これが群馬方式なのでしょうか。仔細は皆様ご存じのとおり、公選法、政治資金規正法違反、公私混同等々、政治家のカネの問題です。

ご本人は新聞報道で知った、「知らなかった」と言ってました。本人が知らないことを安倍首相が知っているはずはない。知ってたらこんな人を大臣に任命するはずがない。野党は「首相の任命責任を問う」と言ってますが、問えますか?
私はそんなのどうでもいいのです。私が興味深いのは、松島前法相もだが、その辞め方、つまり辞める原因がカネ絡みということです。私はこれはきわめて健全だと思う。彼女たちがやったことはよくないが、あくまでも「辞め方」がですよ。

思い出していただきたいが、過去には失言で辞めた方も多い。こんなんがありました。
「日教組は教育のガン」 「植民地時代に日本は悪いこともしたが良いこともした」 「日本は侵略戦争をしようと思って戦ったのではない」 「南京大虐殺はでっち上げ」 「半世紀前にできた憲法に後生大事にしがみつくのは不味い」

大臣ではなかったが、「大阪には韓国人売春婦がウヨウヨいる」と発言して辞任したお方もおられました。これらは失言とされてきた。でも、まったく正しい発言でした。今にして思えば、辞めるほどのことでもなかった。政治家にも、言論の自由は当然あります(笑)。世の中、多少は変わったのかもしれません。
私が今回の件で思うことは、過去の”正しい失言者”の名誉は回復されるべきだ。

               ☆


141015.jpg

誤って根元をチョン切ってしまったミカンの木です。新芽は三本出るだろう、と想像していたが、五本出ました。賑やかでいい。これが成長して果実をつけるまで、どのくらいの年月を要すことでしょう。実に気の長い話です。私の方が確実に、先にこの世から消えてゆくことになるのでしょう。
白い粒状のものは、家庭で使った卵の殻を砕いて、畑にバラまいたものです。こんなのは広い畑にはへの突っ張りにもならないのでしょうけどね、私、好きなんですよね。



人気ブログランキングへ  ポッチ!お忘れなく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

見よ東海の空あけて・・・


人気ブログランキングへ 毎日、毎日、お世話になります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

・・・・旭日高く輝けば・・・♪。
明治・大正・昭和を生きた日本画家・横山大観の画題に「東海の旭日」というのがありましたが、まさに「愛国行進曲」の世界ですね。この曲は昭和10年代初め、詞も曲も公募だったようです。作曲はあの「軍艦マーチ」の作曲者の瀬戸口藤吉翁に決定した。
翁はわが郷土の誇りであり、鹿児島県垂水市の出身です。


1354_20141020005406f8a.jpg
垂水護国神社境内、瀬戸口藤吉翁之碑

余計なことですが、私は今、ふと思い出したことがあります。私はブログ再開店の時は「軍艦マーチ」で高らかにスタートしようと考えていたのでした。それをコロッと忘れてしまっていたようで、南州太郎さん「おじゃまします!」になってしまいました。今頃こんなことを言っても、どうしようもありませんが(笑)。

ええ、この場合の「東海」とは「日本の東海地方の海」という意味にも解すこともできるでしょう。また、単に「日本の東にある海(太平洋)」ともとれます。まあ、普通に考えれば後者でしょうね。その海を日本国内では何と呼んでもいいのでしょうが、世界地図上は「太平洋」であります。なぜこんなことを言うかといえば、あの国の人たちが大日本帝国の時代にも「東海(トンへ)」があったではないか、と言いかねないからです。トンへなんてトンデモナイ!


「東海=East Sea of Koreaに」
韓国セヌリ党の李相逸(イ・サンイル)議員は13日、東北アジア歴史財団などを対象にした国会の教育文化体育観光委員会国政監査で東海(トンへ、日本名・日本海)の英文表記を「East Sea of Korea」にすることを主張した。

李議員は「政府機関はホームページなどに『East Sea』と表記するが、このようにすれば外国人はどこの国の東海なのかよく分からない」とし「中国の東側の海は東シナ海(East China Sea)など、海の名前に国名を付けるのが国際慣例」と述べた。
(2014年10月14日中央日報日本語版)

韓国の人たちが、国内的にあの海を何と呼ぼうが一向に構いません。しかし、世界地図上はそこは大昔から、そうですね神代の昔から(笑)「日本海」であり、国際的に認められ、呼称は定着している。
中国の東の海が東シナ海であるので、韓国も世界地図を訂正、あるいは併記しようとするならば、「東韓国海」以外には考えられない。私はそう思っていたが、あの人たちは今頃気付いたようですね。これまでアメリカあたりでやってきたことは何だったのでしょう。私から見れば、日本に対する理不尽で身勝手な嫌がらせでしかない。

東京都武蔵野市といえば日本国内、日本の領土ですよね。ここの私立中学校の社会科の授業で日本海を「『日本』海(東海)」と表記した補助教材が使われたというんです。
下村文科大臣は、「誠に遺憾、適正な教材の取り扱いの手続きを含め、しっかりした対応を行っていただきたい」と述べた。
大臣のおっしゃる通りなのでございますが、あれから1週間、対応や指導はどうなりましたか?私は悪い予感がします。恐らく、まだなぁ~んもしとらんのではありませんか。国の方針と違うことを公教育の現場でやってはならない。当たり前のことだ。早く対応していただきたい。そして、その報告も。私は学校や教師を1日たりとも許せない。

日本海「東海」併記武蔵野市立中問題
(←クリック)




人気ブログランキングへ  ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/20 ] 未分類 | TB(2) | CM(4)

ノーベル賞、九条平和


人気ブログランキングへ  毎日ひと押しいただければありがたいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私のPCはシステムボードを交換するような大がかりな修理であった。幸いなことにメモリーは失われることはなかった。購入して6か月しか経っていないのに、そんな簡単に壊れるものなのでしょうか。こんなことは初めてだった。

事務機屋さんが言うには、あらゆる機械類には出来不出来があって、当たり外れがあるのだという。では、私は「外れ」だったのか。運の悪い男、と諦めるしかありません。「諦める」という言葉は、私たちは日常的に使っていますが、実は、奥が深い言葉ですね。人間、諦めが肝心です。「夢を諦めない」と、いかにも歌の文句にありそうですが、それはそれで結構なことでしょう。しかし、諦めきれないからいつまでも未練が残る。これは男女関係だけに言えるのではなくて、私のPCにも言える(笑)。腸が煮えくり返りそうになってしまいます。ストレス溜まる、これじゃ身体にいいわけないよ。

私も昨夜まではそう考えていた。コメントの返信まで書いて、所要のため外出し、深夜になりPCのスイッチを入れるが立ち上がらない。ま~た故障です。
それで今、私、ネットカフェにいるんですわ(笑)。

販売店の担当者は携帯電話に出ないから、修理に来た業者に電話をする。いずれにせよ月曜日以降の対応になる、と言う。おいおい、一週間もPCが使えないという、そんな馬鹿な話がどこにあるの。メーカーに問い合わせをしたのなら、そいつに俺のとこへ電話させろ、こんなPCは返品してやる。そして俺はNECを買う。NECを何十年も使ったが、こんなトラブルは一度もなかったぞ。
こちらは大至急やれ、と言っているのに、マニュアルとおりなのか丁寧な口調で土日は対応できないと言っているのです。これを四文字熟語で言うならば、「慇懃無礼」であり、私にしてみれば「隔靴掻痒」なのであります。
結局のところ、人と人が対面して話さないからこんなことになるのでしょうね。

NTTでもそんな経験をしました。私の固定電話の件で、急いでいるから、直接会社のほうへ出向いた。すると扉には鍵がしてあり「社員以外は入れません」と貼り紙がしてある。腹立ちましたね。電話をすると、「当社では窓口をすべて廃止し、電話のみの対応とさせていただいてます」と丁寧な言葉で腹立つことを言ってくれるではありませんか。書類を送ったりして一週間かかってしまった。
これからは非対面の物品購入等各種サービスは、益々増えてゆくのでしょうね。私はちとオーバーかもしれませんが、日本文化の崩壊の危機だと思います。

そもそも日本語は対面者を意識したものなのだそうです。
「日本語は敬語があって主語がない」(金谷武洋著、光文社新書740円+税)、サブタイトルに「地上の視点」の日本文化論、とあります。
「言語と文化は発想・美意識という一本の太い綱、あるいは深く静かな地下水脈でつながっていること、そして、それを時代を超えて支持してきたのは、政府でも学者でもなく、まったく普通の一般大衆、庶民の、『足を地につけた視線』である。」そうおっしゃるのですが、視線も視点も対面者に対するものだと、私は考えます。

          ☆ ☆ ☆


1410151.jpg

45日経過した秋蕎麦です。畑の周りは山林であるので、先日の台風のとき、枯れ枝が落ちて蕎麦を直撃していました。見た目、ボリューム感が大分無くなったみたい。種をまいてから60日で収穫できるのだそうだが、私も期待はしない。今回はある程度諦めました。
子供の教育も同じですね。親はある時期で諦めないと親も子も不幸になる、・・・ような気がいたします。これはご経験のある方のみご理解いただけることでしょう(笑)。

          ☆ ☆ ☆


さて、私がブログを休んでいる間に、ノーベル賞の受賞者の発表があったようですね。
勝手に発表しやがって、けしからん!(笑)

過去には金大中やオバマが受賞した平和賞に日本国憲法が候補に挙がっていたようですが、私はまったく期待していませんでした。受賞対象者は日本国民になるのでしたか。たとえ受賞しても、私は国民の一人として受賞拒否します。
仁川アジア大会、女子ボクシングのインド人が銅メダルの受け取りを拒否しました。韓国選手と激しい打ち合いになったが、判定は3-0という大差で負けてしまいました。ここいらの事情は誰もが疑問を抱くところであります。私もインド人女子のように誇り高くありたい。

九条の皆さんもこれを機に、もうもう諦めたほうがいい。だって、66歳の九条平和さんが、17歳の少女に敗れたのですから。

物理学賞は価値があります。日本国民の誇りであります。
わが郷土の誇り赤崎勇先生は、鹿児島県川辺町(現・南九州市)のご出身で、鹿児島県立第二中学校(旧制)卒です。私めは戦後生まれで、勿論新制の高校ですが、私の母校であります。私はネット上に個人情報を晒さない主義ですが、嬉しさのあまりつい漏らしてしまいました。知ってた人はいいですが、知らなかった人は知らないでいてください。つまり、忘れてほしいの(笑)。では。



人気ブログランキングへ最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/10/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

白人と戦わなかった中国・朝鮮


人気ブログランキングへ  宜しければ・・・宜しく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

141071.jpg

蕎麦の花が満開でした。過去形になってしまったのは、これは10月7日に撮影したものだからです。9月1日に種を蒔いたから、37日後ということになります。今はどうなっているのでしょうか。台風で倒されているのかもしれません。60日で収穫できるそうですから、結実しているかもしれません。

14107.jpg

1リットルの種を蒔くには畑が狭すぎた。大分混み合っています。条植えにしても半分以上種が余ったので、それを畑全体にバラまいた。1センチほどの深さに条植えした分は垂直に伸びたが、バラマキは倒れてしまった。それでもすべてに花が咲いた。土壌のせいか、日照不足のせいか、背丈が低いように感じる。私は趣味の農業であるから、収穫量には拘らないが味には拘りたい。と言っても今更打つ手もない。こんなことは種を蒔く前に考えるべきことなのでしょう。
         
             ☆ ☆ ☆

さて、前稿の”慰安婦”にせよ、南京、尖閣、竹島等々、これらは広く歴史認識問題と言える。中・韓のことなのですが、この歴史問題で日本叩き、つまり反日活動をやっている。奴らはなぜ反日であるのか?私はかつて奴ら大陸国家と我ら海洋国家との相違だ、と漠然としたことを書いたような気がします。でも、理由がはっきりしても、何ら解決はしないように思われます。奴らは歴史認識で攻撃しているのであり、奴らは史実までもねつ造するが、史実は変えられないのだから。

これについて、皆さまご存じの武田邦彦先生がヒントになることをお書きになってました。

中国はなぜ白人と戦わなかったのか?(←クリック)

これをお読みください、ということで、以下、私の述べることはないのです(笑)。私ら典型的な文系人間と違って、理系の学者さんの発想や思考は眼から鱗が落ちそうで、実に明快です。私はこの御説に頷けます。
日本は先の大戦も日露戦争も薩英戦争も白人と戦いました。
「白人と戦ったことがない国、中国と朝鮮」が、「当時の常識では考えられないこと・・・白人と戦ってアジアの力を示す」という行動にでた日本を憎むのは当然のようにも感じられます。と、武田先生は仰ってます。
白人と戦ったことがない国は反日だ。インディアン嘘つかない(笑)。

             ☆ ☆ ☆


私の三連休の計画は指宿に二泊することであったが、結局、一泊で切り上げた。土曜日の午後に指宿に着き、ジャガイモの土寄せ、サトイモの収穫を済ませた。台風上陸だから農作業はできそうにもない。大工仕事に決め、フローリング材を買いに郊外の大型店舗に行った。夕食とお風呂を済ませて、家に帰ったのが確か10時半頃であった。
室内がかび臭い、生臭い異様な臭いがした。このところ雨が多く、室内に湿気があったから匂うのだろうと思った。12時ごろ床に入ったが、臭いが気になってよく眠れなかった。5時に起き、ファミレスのモーニングセットを食べて、工事に着手した。畳をすべて(6畳)外した。最後の一枚を外した時に、隅の方に黒い布きれを見たが、実はこれが黒い蛇だった。隙間に三ッ折りの状態でいたので、全長60~70センチほどだったのでしょう。退治しようと竹の棒で突いた。しかし床下の方に逃げられてしまった。

その時、友人がマムシ捕獲名人の友人から聞いた言葉を思い出した。蛇のいるところがどうしてわかるの?それは蛇独特の臭いで分かるのだそうだ。蛇がいなくなったら臭いも消えたので、夜の異臭は蛇のせいだったのでしょう。私は蛇と50センチの至近距離に寝ていたことになる。最初で名人の話を想起すべきでした。それで、工事も中途半端な状態だったが、慌てて帰ってきた。
↓こんなニャン子を飼って、床下と天井裏を巡回させたい。





人気ブログランキングへ  クリックお忘れなく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/10/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)