高倉健さんを偲ぶ


人気ブログランキングへ  宜しければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

高倉健さん主演の東映任侠映画全盛の昭和40年代は、私はまさに青春時代そのものでした。カラーテレビが行き渡り、映画は斜陽産業と言われ、危機感があったのでしょう。元もと”時代劇の東映”で定評はあった会社なのですが、やくざ路線は当たりました。一方、日活は青春映画やロマンポルノで受けました。
その頃は新聞も売れなくなるのではないか、とも言われた。ニュースがリアルタイムで映像と音声で伝えられるのですから、翌日になってペーパーを読むよりもはるかにテレビが有利です。その時に朝日が潰れれば、日本のためにはよかったのでしょうが(笑)。映画も新聞も生き残りました。勿論、テレビも。そして、これらと健さんは切っても切れない密接な関係ででした。

さて、地元紙「南日本新聞」にいい記事がありました(11月29日朝刊)。
健さん主演の映画「ホタル」が公開された13年前のことだそうだ。この映画のモデルとなった元特攻隊員の方に、健さんはお礼にロケで使った時計をプレゼントした。すると元特攻隊員は数々の空戦の時も肌身離さ無かった海軍の時計を健さんに贈った。それは戦後壊れてしまったが、元特攻隊員は「報われぬ特攻隊員に光を当ててくれた高倉さんにふさわしい」と。
健さんは時計をスイスの製造元に送り、修理して元特攻隊員に返した。同封した手紙には「自分も耳に当てて時を刻む音を聞いてみました。自分のことのように嬉しい」と。元特攻隊員は「優しさが嬉しくて」と言って泣いた。

いいお話ですね。ところがこれで終わらない。これを取材した記者さんが「『健さん』にしびれた」というタイトルで書いた文章ですが、このお話にはまだまだ続きがあります。
これが記事になった翌日、健さんが知覧に訪れ、記者会見があった。時計の話は映画の宣伝にもなる”美談”、記者から質問が出た。すると健さんは「プライベートなことなので見逃してください」。会見場は静まり返った。記者全員の心を打ち、鳥肌が立ったという。

以下、そのまんま引用します。「謙虚さ、誠実さ、礼儀正しさ、優しさ・・・。高倉さんを語る多くの言葉は、日本人がかくありたいと願う美徳でもある。今の日本から失われつつあるからこそ、高倉さんは多くの人々に愛されたのだろう。日本人の美学を貫き通した見事な生き方。称賛の念と喪失感を抱きながら、訃報を伝える紙面を作った。」
全くその通りであり、健さんを偲ぶに、言い得ている。健さんは今更ながらすごい人だったのだと思う。

余談になりますが、このような記者さんが新聞の紙面を作ってきたんですね。これに嘘新聞とを比較してみれば、一目瞭然です。嘘新聞は潰れなきゃ潰してやるべきですね。、



人気ブログランキングへ   ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

舛添都知事政治資金還流


人気ブログランキングへ  ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

舛添氏が代表の政党支部「新党改革比例区第四支部」と資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」「舛添要一後援会」(解散)、この3団体から舛添さんに4年間に支払われた家賃総額は2047万7千円に及ぶそうだ。自宅の1階・地階部分を貸したことにしていたのでしょうね。団体の実体があったにせよ、普通、自分が自分に家賃払うようなことをしますか?政治家は手弁当で、むしろ”持ち出し”で活動をしていらっしゃるのではなかったのですか。赤貧に甘んじながら。

昔の政治家はそうだったのではありませんか。赤貧洗うがごとき政治家は今は少なくなったのでしょうけど、舛添さんが自分へ還流させたお金は、元をただせば大半は国民の血税ではありませんか。東京都民はよくもこんな男を都知事に選んでくれました。驚愕です。私だけではありません、日本全国みな都知事には呆れ果てています。これは選んだ都民の責任でリコールするしかないでしょう。

政治資金が還流か 舛添都知事の団体、自宅に事務所費531万円
          
            @ @ @ @ @

田母神俊雄氏が次期衆院選に東京12区から次世代の党の公認を受けて立候補されるそうですね。ご本人はこのように語っておられます。

 「私は東で現国土交通相の太田昭宏先生と戦い、西村眞吾衆院議員は大阪16区で前国交相の北側一雄さんと戦う。公明党と戦って自公分離を進めたいという思いで立候補する。自公を分離させなければ日本の将来は危ないのではないかと私は思っている」

全く仰る通りでありますので、こちらの方も都民の皆様にお願いしなければなりません。
そういえば、今日はみんなの党は解党でした。松沢成文さんと和田正宗さんも次世代の党に入党されるようです。それぞれ副党首、副幹事長として厚遇ですね。石井義哲さんも次世代の公認で東北の選挙区で出馬されるとか。こちらもよろしく、です。九州は比例は「次世代」と決まってます。「日教組はガン」とおっしゃる中山成彬先生を落としちゃいかんでしょう。

松沢・和田記者会見での質問が面白かったですね。「自民でもない民主でもない第三極を目指すと言っていたみんなの党の皆さんはどうして民主党に行くのですか?」女性記者が質問していました。そんなのはここにいるお二人に訊かずに、民主へ行く馬鹿に聞いたらいいんじゃないの。馬鹿と言っちゃ失礼になりますね。では、失礼にならないように・・・・どの面下げて・・・何と言おうともあまりいい響きの言葉はでてきませんね。まあ、女の子にも小馬鹿にされるわけです。女の子と言ってもいけません、マスコミの政治部女性記者さんとお呼びすべきでしょうか。

さて、画像がないとブログも味気ないですね。閉まらない。で、今日はこれしかないような気がします。


田母神俊雄氏(2)変更済 (2)
写真は埼玉県U様提供。


人気ブログランキングへ   クリックしてあげてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

米政府の戦争犯罪調査


人気ブログランキングへ   クリックしてみてくだしゃんせ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

米政府が8年がかりで、日本の戦争犯罪にかかわる未公開や秘密の公式文書14万2千ページを再調査した。当然ながら、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかった。
アメリカ人ジャーナリストのヨン様(笑)は、「これだけの規模の調査で何も出てこないことは『20万人の女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張が虚構であることを証明した。日本側は調査を材料に、米議会の対日非難決議や国連のクマラスワミ報告などの撤回を求めるべきだ」と語ったという。これもまた当然のことであります。

米政府の慰安婦調査で「奴隷化」の証拠発見されず
(←クリックする。)

この記事の中に<調査を促した在米中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」>とあります。連合会について、やはり古森義久さんのお書きになった文章があります。
<・・・アメリカで活動する団体がみな中国当局と一体に近い「世界抗日戦争史実維護連合会」という国際規模の組織の傘下におかれている。同連合会は公式には世界各国の中国系住民、華僑によって1994年に結成されたとされ、本部もアメリカにあることになっているが、実際には中国の国営の新華社通信とリンクされた中国語ウェブサイトを有し、中国内の上海などで国際会議を開いている。中国当局との密接なきずなが明白なのだ。
・・・・・アメリカへの依存度の高い日本にとっては、アメリカからの反日や侮日のメッセージは苦痛や打撃の度合いが高いことになる。日本をいつまでも弱く、道義的に国際劣等国の立場に抑えつけておこうとする勢力にとっては、アメリカからのその趣旨に沿った対日発言がもっとも強い効果を発揮するということである。>(文藝春秋2007年4月号)

私がなぜ古い雑誌を持っているかといえば、この号には「昭和天皇、戦時下の肉声、衝撃の新発見『小倉侍従日記』」が掲載されているので、私としては永久保存版なのです。
私の言いたいことは引用した文章のようなことです。古森さんは”南京”についてお書きになっていました。
え、それで、その”南京大虐殺”とやらも再調査してもらいたいですね。でも今回の調査で明らかになったのではありませんか?
「日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記されたが、慰安婦関連は皆無だった。」民間人殺傷例とは誤射もあったかもしれないし、スパイには厳しく対応したでしょうね。数十件の中に30万人虐殺はとてもじゃないが納まりきれません。

アメリカ政府から南京の真実を発信すべきですね。
松井岩根大将は二十数件の罪状で起訴され、ただ一点、”南京”のみで絞首台に送られた。広田弘毅だってそうでしょ?アメリカ政府発、南京はもとより、「東京裁判は何だったのよ」を発信していただきたい。

ここでまた古森さんのお書きになっていたことを思い出しました。
氏はベトナム戦争、サイゴン陥落のとき、毎日新聞記者としてその場にいらっした。北ベトナム軍は大統領官邸の屋上に革命旗を高々と掲げた。その数日後に横断幕が掲げらた。
「独立と自由よりも貴重なものはない」と大書きされていた。氏は「平和」という文言ではないことにショックを受けた。当時はアメリカでも日本でも「ベトナム戦争反対」「平和」と叫ばれていたのですから。我が国には年がら年中「平和」を叫んでいる人たちもいますが(笑)。何かのために実際に戦って血を流した人たちと、そうでない人たちの意識はこうも違うということですね。
私は大戦で多くの犠牲者を出した独立国として、日本人や日本国が貶められることはがまんできません。



人気ブログランキングへ   お願いでございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

             ☆ ☆ ☆

ブログも画像がないと寂しいものですね。そうでもありませんか?私だけなのかな~。それで、2年前の忘年会でいただいたポスターを貼ってみました。これも上の記事同様に、私の言わんとするところを適当にご自分の都合のいいように想像してみてください(笑)。


新規_1_DSCF2938

[ 2014/11/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ま~た、対馬の仏像が・・・・


人気ブログランキングへ  クリックは1万馬力です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨日は日中は暑かったですね。私は急に寒くなっても、暖かくなっても風邪をひいてしまいます。暖かくなったらそれなりの服装にすればいいのに、前日と同じような厚着で出かけてしまいます。陽が沈めばまた急激に冷え込んだり。上手く気象に対応できません。かつては風邪などひいたことは滅多になかったのに、こんな体になってしまいました(笑)。その(笑)も若干、自嘲気味になりました。
ということで、皆さまもお体大事になさってください。

昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」のトップニュースは対馬の仏像盗難事件でした。「罰あたり」な行為だと言っていました。古舘のニュースでもやってましたが、↓こちらは私には意味がよくわかんない(笑)。


003_2014112600592371e.jpg

私に分かったのは、逮捕された韓国人が「日本の仏像は金になる」と嘯いたということでした。それだけではない、同時に経典も盗んだのでした。
そんなに欲しけりゃ買えばいいだろ!と言いたくもなりますが、仏像や経典を売る人もいない。よく「仏作って魂入れず」などと言われるが、この仏像はただの銅の地金ではなくて、魂が入っている。仏像を盗んで売ろうなどと考える不届き物はとてもじゃないが人間のすることじゃない。「てめえら人間じゃねえ、たたっ切ってやる!」と萬屋金之助さんのふるーいTVドラマの名台詞が思い出されます。


対馬の寺から仏像盗む=容疑で韓国人4人逮捕―長崎県警
長崎県対馬市の梅林寺から仏像を盗んだとして、県警対馬南署は24日、窃盗と建造物侵入の疑いで韓国籍の自称住職、金相鎬容疑者(70)ら4人を逮捕した。同署によると、4人のうち2人は容疑を認め、2人は否認しているという。
 盗まれたのは市指定の有形文化財「誕生仏」(銅製、高さ10.6センチ)。住職の春田勇禅さん(58)によると、9世紀ごろに朝鮮半島から寺に伝わり、隣接する倉庫に保管されていた。
 24日午後2時ごろ、外出先から戻った春田住職が倉庫のドアノブが壊され、盗まれたことに気付いて通報。同署員が同市の厳原港から出国しようとしていた金容疑者らに職務質問したところ、紙袋の中から仏像が見つかったという。
 逮捕容疑は24日午前10時~午後1時50分ごろ、仏像1体を盗んだ疑い。
 金容疑者らは他に経典も所持。倉庫にあった「大般若経」の一部が見当たらないことから、同署は関連を調べる。
 (時事通信)

TVニュースでは犯人は5人ということでしたね。島外に持ち出す寸前にブツを確保できてよかったですね。これが釜山の税関を通過したら大変なことになるところでした。
まだ記憶に新しいが、2年前に盗まれた仏像2体はまだ還ってこない。犯人は韓国で逮捕され、刑期中であるはず。贓物は速やかに所有者に返還されるべきであるが、「略奪されたものだ」と言い出した韓国人がいて、その経緯がはっきりするまでは還してもらえない。「略奪」を立証する責任は韓国人に在るはずであって、そんなことをできるはずがない。韓国法務当局もおかしな申し立てなど門前払いにすべきだった。ところが相手国が日本であるので、”国民的情緒法”が優先したのでしょうね。私に言わしむるに、これは国家ぐるみの泥棒だ。奴らはちっとも進化していない。

それで、今後の対策ですが。お寺の境内に夜だけでもいいから、電線を施設して1万ボルトの電流を流しておくべきですね。農作物を荒らす猿対策の物を見たことありますが、あれですよ、あれ。



人気ブログランキングへ  クリックも1万ボルト。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

橋下市長出馬断念


人気ブログランキングへ  宜しければ、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

維新は関西6選挙区で公明党に対立候補を立てるという、「維・公全面戦争」ですが、橋下市長、松井府知事は出馬しないようです。これには私もガッカリです。私にとって今回の選挙の「笑点」と言えば申し訳ないが(笑)、「焦点」のひとつだった。
昨夜のビートたけしの番組をご覧なりましたか?鳥取県の平井知事のダジャレは面白かったですね。ダジャレが私にもうつったみたい。
橋下さんも威勢のいいことを言っていましたが、あれは何だったのでしょうね。橋下さんは街頭タウンミーティングで「大阪のためにベスト」なんて言ったというが、公明を1議席でも減らすことが日本のためにベターじゃありませんか。

橋下さんなんで断念したの? 「大阪のためにベスト」と返答も質問者は「それでは無回答」 阪南市の街頭タウンミーティング


舌の根も乾かないうちに、こんな大事な前言を翻すなんて、橋下徹は男じゃない。会場で質問したおいちゃん(70)がいいことを言ってましたね。
「・・・裏で公明とやりとりしたのではと思われても仕方がない。もっときちんと説明するべきだ。」
私は「説明しろ」というよりも「白状しろ」と言いたい。鋭いご指摘であって、これに関しては絶対に裏がありますね。裏取引、利権絡みといったものが。

自身は立候補しなくても、その6選挙区に維新の候補者を立てるのでしょうね。でなければ、維新は確実に票を減らします。そして、橋下さんも落ち目で、転がり落ちる一方になることでしょう。



人気ブログランキングへ  いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

釜山パラダイスホテル講演


人気ブログランキングへ  くたばれ! 宇宙人(笑)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

鳩山由紀夫元首相は韓国で講演をし、安倍政権批判、靖国・慰安婦等については韓国迎合の、それは酷いものだったようですよ。シンポジュウムの開催されたのが、釜山のパラダイスホテルだったというから、彼の頭の中はほんとパラダイスだったのでしょうね(笑)。
私が特に怒りを覚えるのは以下のくだり。


彼は「誰でも祖国のために犠牲になった尊い生命に対して哀悼の念を捧げることは否定されてはならないが、A級戦犯が合祀された靖国神社に日本の首相が訪ねて参拝してはならない」と強調した。 続けて彼は「他の国々から見れば、ほとんど戦争を肯定していると受けとられかねないので靖国神社参拝は許されない」と付け加えた。あえて日本の首相が靖国神社に参拝するのなら、A級戦犯を他の場所に移した後にすべきだということだ。

鳩山由紀夫元首相、元慰安婦に対する補償問題の解決を求める(クリックしない方がいいですよ。不快になります。)

「誰でも哀悼の念を捧げることは否定されてはならない」と言いながら、安倍首相のそれはならない、と言っています。安倍首相は「誰でも」の一人ではないのか。A級戦犯分祀すべきという考えのようですから、合祀がいけないと言いたいのでしょう。合祀・分祀とは宗教上のことであるので、政治が介入してはいけないでしょう。彼の理屈ではA級戦犯合祀の靖国神社に首相が参拝するのは、他の国から見れば戦争肯定とみられかねない、ということですね。彼の場合は戦争とは朝鮮戦争や韓国も参戦したベトナム戦争ではなくて大東亜戦争のことでしょうね。

いわゆるA級戦犯という人たちはいない。国会の議決で「法務死」とされ、靖国には「殉難者」として合祀された。彼は国会議員であったわけだが、国会の議決をどう理解しているのでしょうか。
1000歩譲って”戦犯”だったとしても、すでに処刑)され、刑を償い死んでしまった方々ではありませんか。
殉難者は囚人服のまま絞首刑に処せられ、家族との面会も許されず、遺骨も引き渡されることはなかった。昭和23年12月23日のことです。この日は時の皇太子殿下、今上天皇の誕生日でした。

私は12月23日には皇居で「天皇陛下万歳」を奉唱し、その足で靖国神社参拝いたします。日本人としてごく当たり前のことだと思いますが、それにしても、鳩山由紀夫さんて、一体、何人なのですか?こんな人が日本の総理大臣だったとは・・・・今度の選挙はよくよく見極めるべきですね。

            @ @ @ @ @

001_2014112401065280f.jpg

「お宅の花は綺麗ですね~、なんて花ですか?」とご近所さんに言われました。皇帝ヒマワリなのですが、高さが3メートルを超えるので、自分たちはこんな花が咲いてるとは気づきませんでした。画像も当然、下から見上げたものになります。遠くの他人様からは全体像がよく見えるが、近くでこれを育てた私たちには見えない。この画像も外へ回って駐車場から撮った。
ヒマワリはやっぱり「向日葵」ですね、太陽の方を向いています。
他人様に楽しんでいただけてよかったかな、とも思うが、来年からは早めに剪定を繰り返し、樹高を低く抑えなければなりません。何事も実体験から学ぶことが多いですね。


人気ブログランキングへ   お忘れ物はございませんか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

韓国製品不買運動


人気ブログランキングへ   らっしゃいっ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

昨夜、長野県を中心に大きな地震がありました。皆様におかれては、いかがでしたか?私もかの地に居られる.お友達のことが心配です。
こんな時、絶えず地震関連の中継をやっているのは、さすが日本放送協会(NHK)ですね。急遽予定を変更してニュース番組に切り替えられるのは、スポンサーに気を遣わなくていいからでしょう。うん、当然ながら、NHKは日本国民だけに気を遣わなければなりませんね。

          @ @ @

友達のブログで見たのですが、平成26年度上半期の振り込め詐欺の被害額が286億円で、今度の衆院選挙の費用が600億円なのだそうだ。この対比はおもしろいですね。600億の詐欺に遭ったような気になられた方もおられるかもしれません。
また、「アナ雪」の興行収入が254億円だそうです。まあ、TV画面をボーッとして見ている人の中には、600億円とはなんという大金、と思われたかもしれない。
北野たけしさんは「もったいない」と言ってました。600億円をそのまんま東北の被災地に持ってゆけばいいのに、ということでした。
私は別の意味でもったいない、と思う。現在、与党は多くの議席があるのに、もしかしたら議席を減らすかもしれない選挙をやるなんて。

           @ @ @

転送されたものです、と言って転送されてきました。このようなものはさらに転送、転載して拡散すべきですね。
私達でも出来る経済制裁です《 韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品不買運動 》

【 飲食系 】
・ロッテ (特にキシリトールガム。アイス等のお菓子)
・ロッテリア (ファーストフード)、銀座コージーコーナー、レディーボーデン、クリスピー・クリーム・ドーナツ
・JINRO (焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー)、バーガーキング・ジャパン、本家かまどや
・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、和吉(居酒屋、モンテローザ系列店)
・安楽亭 (焼肉、飲食店)
・モランボン (焼肉調味料)
・モンシュシュ(堂島ロール)・マダムシンコ

【 電化製品、IT系 】
・サムスン (電化製品)
・LG電子 (電化製品)、ソーテック (PC)
・DAEWOO (電化製品)、ローム(電子部品)
・Yahoo! BB (インターネットプロバイダ)
・アイリスオオヤマ (LED関連商品、プラスチック雑貨等)

【 娯楽 】
・パチンコ、パチスロ店の8割~9割が在日朝鮮企業
・歌広場 (カラオケ)
・千葉ロッテ、ソフトバンク (プロ野球)
・漫画広場 (漫画喫茶)

【 TV、出版、書籍系 】
・ソフトバンクパブリッシング (書籍、雑誌、「ネットランナー」など)
・イエローキャブ(セクシータレント事務所)・ユーキャン

【 金 融 】
・サラ金の殆どが朝鮮系 ・青空銀行 ・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)・Eトレード証券

【 量販店 】
・オリンピック ・ドン・キホーテ ・リーブ21・ムラサキスポーツ・ビックカメラ・ニトリ
・AOKI(紳士服)・眼鏡市場・ピーチジョン

【製薬】
・ロート

セクシータレント事務所「イエローキャブ」、これなんかネーミングがちっともオシャレじゃない。品性に欠ける。女性蔑視だ。イエローキャブとは「誰でも乗せる」という深い意味があるんでしょ?(笑)。
他に韓国海苔、キムチ、パプリカ、切り花、カボチャ、中国産猛毒食品も買っちゃダメですね。安売り回転寿司店のイカは韓国で、マグロは中国で加工しているそうですので、こちらも要注意ですね。山野草も原種は国内の野山には少なくなり、韓国の交配種が輸入されている種もあるようです。
「私達にもできる経済制裁」ですが、換言すれば「国産品愛用」でもあります。

私自身は牛肉も和牛オンリーです。狂牛病の騒動があって、平成13年から7・8年間は牛肉そのものを一切食べなかった。その後、和牛に限り食べるようになった。ミカンもほとんど国産です。20年以上前に、オレンジ自由化されました。その時、日本のミカン農家は壊滅だといわれ、現に栽培を止めた農家もおられたでしょうが、決して崩壊はしなかった。多くの品種が出回り、外国産に負けてはいない。味は国産が最高です。
余計なことですが、TPPで日本の農業は壊滅、という人がいますが、私はそうは思いません。戦えば、日本の農業は強い。
日本の農業を崩壊させたくなかったら、我らは国産品を愛用することです。反日国への経済制裁にもなることですし。


人気ブログランキングへ   毎度!ありい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

高校日本史教科書


人気ブログランキングへ ただ今、ランキング下降中。お助け下さい。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

うちは子供たちはみんな成人してしまい、子供の教科書は長らく目にしたことはない。前稿の続きになりますが、高校日本史の教科書は酷いですね。今日届いた日本会議の資料を見てみると、中学校の歴史教科書はいわゆる慰安婦問題の記述は消えたそうですが、高校の歴史教科書15冊のうち13冊に慰安婦の記述があるそうです。

中学教科書も今はいいとして、平成9年度使用開始した検定教科書もデタラメでした。たとえば・・・。

「女性を慰安婦として従軍させ、ひどいあつかいをした。」(日本書籍)
従軍させた?こんな出版社の会社名に「日本」を名乗ってほしくありません。

「従軍慰安婦として強制的に戦場に送り出された若い女性も多数いた。」(東京書籍)
強制的?若い女性多数?こんな会社に日本の首都「東京」を名乗ってほしくありません。

「朝鮮などの若い女性たちを慰安婦として戦場に連行しています。」(大阪書籍)
朝鮮とは朝鮮半島という地名のことか?民族のことか?国名ではなかろう。戦場に連行、誰がじゃ!こんな出版社に「大阪」を・・・以下同文(笑)。

「多くの朝鮮人女性なども、慰安婦として戦地に送り出された。」(教育出版)
この会社名に「教育」を名乗る資格はない。

「戦争にも、男性は兵士に、女性は慰安婦などにかり出し、耐え難い苦しみを与えました。」(帝國書院)
男性は兵士、当たり前のことじゃありませんか。女性は銃後を守ったの!この会社にだけは「帝國」を・・・・以下同文。

そもそも年端もゆかぬ中学生に慰安婦など教えることも憚られるのではありませんか。性教育にもなりません。あの国のように小中学生のガキがレイプするような国ならば、学校の近くに慰安所を作ってやらなきゃなりませんが。
子供たちに日本悪玉論を刷り込んではいけません。

高校の日本史検定教科書の記述ですが、平成6年度以降使用開始した分。
「朝鮮人女性などのなかには、従軍慰安婦になることを強要された者もあった。」(帝國書院)
朝鮮人を従軍慰安婦に強要??まーた、「帝國」を・・・。

「多数の朝鮮人女性を従軍慰安婦として強制連行し、前線に配置した。」(三省堂)
従軍慰安婦として強制連行、その根拠は朝日新聞ですか?(笑)。この会社は日に三省してもらいたいわ。

そして平成25年度以降使用開始分でも。
「多数の女性が日本軍兵士の性の相手として慰安婦にされ、中国、フィリピン、インドネシアなどの前線や沖縄などに連行された。」(実教出版)
ほう、連行された、と言ってますね。この会社名は・・・・・もう、どうでもいいの!(笑)。

では、皆さま良き三連休を。



人気ブログランキングへ  ☆お忘れなきよう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/11/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

学習指導要領改定を諮問


人気ブログランキングへ  毎日、お世話になります。ポッチ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は小学生から英語を教えるのには反対だ。各ご家庭で事情があり、英語を勉強させたければ、それはそれで結構なことであり、否定は致しませんが、小学校の教科とすることはない。まず日本語を勉強することです。日本語が上達すれば、英語も理解が速いのではありませんか。言葉は会話だけではなくて、思考の道具であったり、感性や情緒とも密接に関わっているのだから、日本人はまず日本語を学ぶべきでしょう。

日本語も英語も教え方だと思います。とは言うものの、外国人力士は流ちょうな日本語をしゃべりますが、特に学校で教わったわけではないようです。TVを観たり、日本の歌を聴いて日本語を覚えた、なんて言ってるお相撲さんもいました。相撲をやりながらあれだけ日本語ができればいい。チェコから来たお相撲さんは最近廃業しましたが、国に帰って日本語関係の仕事をするそうです。

デーブ・スペクターさんも最初は日本の漫画で覚えたそうです。今も毎日、何語か単語を覚えるようにしているそうです。だからつまらぬダジャレを飛ばせるのでしょうね(笑)。彼は本当は日本語はもっと上手いようです。彼はタレントですので、いかにも外国人がしゃべるようなあのアクセント、言い回しでしゃべっているそうです。

中学生から30分でいいから毎日、英会話をさせればいい。そして中学生、高校生の時に、夏休みに1ヶ月でも英語圏の国にホームステイさせてみてはどうでしょう。私自身、英語は苦手でしたので、他にいい方法が思いつきません(笑)。
国語ならいい方法があります。日本文学の古典を読ませるべきですね。日本の歴史とも関連します。

高校で日本史必修化、小学校高学年から英語教科化 学習指導要領改定を諮問 文科相


大学受験が科目選択制になっているから、全国で日本史を選択しない学生もいるのでしょう。私の高校時代は、世界史、日本史、地理、政治経済すべて授業を受けました。尤も、私めは授業中も居眠りしていて、よく覚えてませんが(笑)。日本史は必修にすべきでしょう。私が先ほど書いた、古典文学の理解につながります。
特にこれまでおろそかにされてきた近現代史も学んでいただきたい。日本の歴史を知らないで、英語で外国人に何を話そうというのでしょうか。

偏向教科書は一応、検定がありますので、不適切な記述は正されてゆくと期待したいです。ところが、検定制度の適用されない、「教師用指導書」いわゆる「虎の巻」「タネ本」は執筆者の書き放題なのだそうです。副読本と言われるものもそうかもしれません。となれば教師の質の問題になります。朝日新聞解体と同様に、日教組解体と叫びたくなるのは私だけではないはずです。

        @ @ @ @ @


004_20141121015051b83.jpg

樹齢30年くらいなのですが、植えた人が死んでしまって、何の木なのかよくわからないのですよ。私は夏ミカンではないかと思っているが、それにしては表皮がツルツルしているみたい。夏ミカンはケーシー高峰さんのような顔をしているのではないの?(笑)これはまた、どちらに対しても失礼いたしました。

指宿の土地の大部分は、長い間耕作せずに原生林化しています。その中に冨有柿が2本あったはずだ、と聞いたものですから探してみました。柿は見つからなかったけど、ミカンの木を見つけました。それは葉が大きいからボンタンではないかと思います。
キンカンとミカンを掛け合わせた「福寿キンカン」という品種があります。私1本植えてます。小ミカンほどの大きさのキンカンが生ります。まだ見たことはありませんが、最小と最大、つまりキンカンとボンタンを掛け合わせればどんなミカンができるのでしょうか。私はネーミングだけは考えてるんですよ。それは「ボンカン」よりも、「キンタン」でよかろう。では。



人気ブログランキングへ  ポッチ、 センキュー!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

財務官僚の暴言


人気ブログランキングへ  ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

サッカー、オールジャパン対オーストラリア戦、岡崎選手のゴールは見事でしたね。芸術です。解説のゴン中山は「これを”おしゃれ”と言わずして何と言う」な~んて言ってました。上手いこと言うなあ、と私は思いながらTV観てました。我らも”おしゃれ”と呼ばれる紳士・淑女でありたいものですね。

さて、消費税は次の衆院選挙で与党が過半数ならば、平成29年4月から税率10%になります。財務省は予定通りに増税したい。そこで財務省の官僚たちは国会議員に対して「ご説明」「根回し」をやったそうです。これがレクチャーの域を超えていたようです。

消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒


当然、官邸は激怒した。私は国民も怒るべきだと思います。奴らはこんなことをぬかしやがったんですね。私めもちっともおしゃれな言い方ではありませんが(笑)。
「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ。」

「国民を甘やかす」とは何ですか!国民はすでに8%の消費税を払ってきた。所得税も申告して納税してきた。酒を飲んでもたばこを吸っても、自動車を運転しても税金払っている。そんな横着なものの言い方がどこにありますか。
仮に民間企業で社員がお取引先やお客様のことをそんなふうに言ったとしたら大問題になります。私が上司だったら、「おいおい、・・・おいっ! そんなつもりで仕事をやっているのなら明日から来なくていいよ」と言ってやります。ましてや奴らは「公僕」ではありませんか。

財務大臣の監督不行き届きです。どこの誰だか知らないが、その発言をした奴をとっ捕まえて、厳しい処分にすべきだ。国民を愚弄、あるいは愚民化してませんか。

※追記:
もうひとつ大事なことを書き漏らしていました。
「経済が厳しくても10%に上げるべきだ。」と言っているのですが、「経済が厳しかったら上げない」というのはすでに政治的には決定していたことです。官僚風情が何をいまさら、馬鹿なこと言うんじゃない!

       @ @ @ @ @


002_20141119002528176.jpg

蜜柑も色づいてきました。これは地元ではカワバタミカンと呼ばれています。いろんな品種があふれていて、これは市場であまり見ません。日向甘夏はこれから枝分かれだか交配種のようです。だから酸味も少なく甘いですが、原種のほうがより「ワイルドだぜえ」ですね。果汁も非常に多い。私はあらゆる柑橘類の中でこれが一番おいしいと思ってました。
ある人が「タンカンが一番だ」とおっしゃったのですが、そう言われればそうかもしれない、とまったく優柔不断であって、タンカンの苗木を4本植えました。



人気ブログランキングへ  今日も一日”おしゃれ”に過ごしましょう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2014/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

沖縄県知事選挙


人気ブログランキングへ  クリックお願いできませんか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

沖縄県知事選開票結果
当360,820 翁長 雄志 無新
  261,076 仲井真弘多 無現
  69,447 下地 幹郎 無新
   7,821 喜納 昌吉 無新
           =確定得票=


私は一瞬、我が眼を疑いました。10万票の大差で現職が敗れるとは予想はしなかった。選挙には”現職の強み”というものがあり、仲井真氏が追い上げ、最後は追い抜く、といった希望的観測をしていた。残念な結果に終わりました。翁長氏は反対を唱えて当選したのだから、誰が見ても今後の基地移設に影響しないわけはない。勿論、前知事時代に承認した公有水面埋め立てなど、知事が変わったからと言って変えられるものではないが、「いやがらせ」は増えるでしょうね。

私は沖縄県民ではないので、地元の詳細は知りませんが、仲井真敗因は偏向地元紙と公明党の自主投票ではありませんか?沖縄タイムス、琉球新報は朝日以上に偏向していると言われます。反基地コマーシャルペーパー化した。な~にがオール沖縄だ。

公明党の幹事長は「当選者に祝意を表する」と言っていました。政府の決定に反対している者に対して、これが政府・与党の幹事長の言うことですか。地方選挙とはいえ、こんな大事なときに選挙協力できないとは、自民党も公明党と連立を組むことはない。私のような仲井真応援団からすれば、公明に裏切られたに等しい。次の選挙は自公対決すべきではないですか。その点、自民も維新の党を見習うべきですね。


 維新は旧日本維新の会として戦った前回衆院選の際、公明が都構想に一定の協力を行う代わりに、公明候補者が出馬する大阪などの6選挙区で候補者擁立を見送ることを決定。公明の6候補は当選を果たしたが、双方はその後、都構想の議論の進め方をめぐり対立。都構想の設計図にあたる協定書議案は10月、府市の両議会で公明など野党会派の反対で否決された。(11月12日産経新聞)

これを「維公全面対決」と新聞は書いていましたが、「自公全面対決」をすべきだ。野党は民主を中心に結集などと言っていますが、出来っこありません。自民を中心に結集の方がよほど可能性がある。代役はいくらでもいるのだから、自民もここいらで公明を切った方がいい。

       @ @ @ @ @


005_20141117030611d44.jpg

樹高わずか六~七十センチのレモンですが、こんな大きな実を三個着けた。
ただそれだけのことなのですが・・・・嬉しくない、と言えば嘘になる。誰かに伝えたい。
では。今週がんばれば、三連休が待っています。



人気ブログランキングへ  いつもお世話になります♪
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

グレンデール市韓国訪問


人気ブログランキングへ ドーン!と二発クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

このところ似たような話題が続いて、面白くない記事になりますが・・・分かっちゃいるけど止められないのですよね。腸が煮えくりかえりそうで、どうにも看過できない。

慰安婦像建立の米グレンデール市一行 韓国友好都市訪問
【報恩聯合ニュース】昨年7月に米国で初めて旧日本軍による従軍慰安婦の悲劇を世界に知らせる「平和の少女像」が建てられたカリフォルニア州グレンデール市の市長らが14日、友好協力都市の韓国・忠清北道報恩郡を訪問した。
 市長一行は鄭相赫(チョン・サンヒョク)郡守と面会し、両都市の交流拡大などについて協議したほか、同日開催された報恩郡民体育大会の開会式にも出席した。
 両都市は2012年に友好協力協定を締結した。


そのようなことらしいです。グ市は東大阪市とも姉妹都市のようですが、日本を訪問しないでしょうね。訪問できない。「従軍慰安婦」などと言ってますが、P屋で働いていた朝鮮Pのことでしょ。
そんなことよりも私が最も気になったのは末尾の一行です。韓国の郡とグ市の場合は2012年てことは、わずか2年前に友好協定を締結したということです。
一方、東大阪市の合併前の牧岡市がグ市と姉妹都市の提携をしたのは1960年(昭和35年)のことだった。
まあ、後から来たやつらが古くからいる人たちをかき回して土足で踏みにじったということですね。ニューカマーと言えば聞こえはいいかもしれないが、先祖代々その地にいる人たちにとっては迷惑以外の何物でもない。これは韓国人に限らず、日本国内でも起きていることです。

私がなぜ1960年を記憶していたかと言えば、5月19日の↓この記事を思い出したのでした。

友好一転、「嫌悪感」受け止めて暮らすグレンデール市の日本人


これをお読みいただければ、皆さまも私の”想い”を共有できるはずです。時には饒舌にならない方が、より正確にご理解いただける場合もあります。
韓国人も米国人も日本人の嫌韓MAXを思い知るべきですね。「嫌韓MAX」という言葉は、今年は無理でも、来年の流行語大賞を狙えます。これは私の造語ではありません。ここのコメント欄までお読みいただいてる方は既にお判りでしょうが、パクリです(笑)。
とにかく青文字をクリックしてお読みになってくらしゃんせ。
え~、私もロレツが回らなくなってきましたので、次の話題に行きます(笑)。

          @ @ @ @ @


006_20141116030541d93.jpg

我が家では石蕗は食用として植えた。数回食べたが、面倒くさくなって、専ら花観賞用になってしまった。指宿の庭を一年中何かの花が咲いている「地上の楽園」(笑)にしたくて、数株移植した。放置していても毎年、花を咲かせてくれる。

001_20141116031823661.jpg

土曜日は指宿でサツマイモを掘ってきた。狸に大分食べられて、収穫できたのはわずか3キロ入りネットで3袋。無農薬、無肥料で栽培した安納芋。この品種は一番甘いサツマイモと言われますが、戸外に置いて、日中は太陽光を当て、夜は寒に当てた方が甘味が出るそうです。放置でいいので面倒くさくない。夏ミカンなどもそのようにします。


人気ブログランキングへ ズド~ン!とお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2014/11/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)