”日没”から丸1日経過


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

月日の過ぎるのは早いもので、今年も1ヶ月が終わります。
「イスラム国」が指定した「日没」から丸1日が経過してしまいました。表立った動きはありませんでした。ISの要求によれば、日没までに女性死刑囚をトルコ国境に移送しなければ、ヨルダン人パイロットの命はない、ということでした。予告通り、殺害を実行したのでしょうか。ヨルダンは日没以前からISにパイロットの生存情報を求めていたことからして、パイロットはすでに殺害されていたのかもしれません。4回目の脅迫画像は、不謹慎ながら、死亡パイロットの画像を手にした後藤さんがテロリストの要求を代読するものになるかもしれません。
だとしたら、もうこれ以上の犠牲者を出してはいけません。

日本政府は日本人人質解放を要求し、同時にテロに屈しないと絶えず発言しています。さらに日本政府はヨルダン頼みも申し訳ないので、後藤さんとパイロットの生存の証拠を示せ、と強く要求してもいい。交渉の第一条件です。これらの動きを後藤さんが知っていたら、誰か(デヴィ)が言ったように、また、国民の多くが思っている通りに、後藤さんもまたテロに屈することなく、日本人らしく潔く○○すべきでしょう。日本政府も日本国民もテロに屈しなかった、だからテロリストは日本を標的としない、と、後世に語り継がれる栄誉・・・・、いや、ダメだ、私の妄想でした。

これから「朝生」を観ながらお仕事します。では。



人気ブログランキングへ ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「イスラム国」の日没


人気ブログランキングへ よろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「イスラム国」の三回目の脅迫文によれば、現地の日没(日本時間、29日午後11時30分頃)までにリシャウイ死刑囚と後藤さんとヨルダンパイロットの命を交換するという。とっくに陽は落ちたが、今のとこ何ら動きはありません。
私は脅迫文の意味がよく理解できなかった。後藤さんの身柄を引き渡すということですか?パイロットの生命は?引き渡しは?ヨルダン政府はパイロットの生存を確認できていないから、死刑囚の身柄は依然としてヨルダン国内にある。ヨルダンではパイロットの返還が第一とされています。後藤さんの命運は極めて危ういものです。日本は専らヨルダン頼みということになります。

識者によれば、「イスラム国」は人質を必ず予告通りに殺害してきたという。今回のように三回も時期を伸ばしたのは異例のことだそうです。4回目の要求が出ることは確実ですね。ヨルダンパイロットの生命が気になります。すでに、かなり前に殺されていたのかもしれませんが。なんといってもテロ犯は残虐非道なならず者ですから。

このような状況の中で日本国内を見渡せば・・・・。
「今回の事件を利用し、安倍晋三政権に不満を持つ政治家や知識人が安倍首相批判をすることで、イスラム国を間接的に応援する形になっている。そうした動きにも注意しなければいけない」
私は佐藤優氏の卓見だと思います。



トルコ国境の町では日本人女性がお亡くなりになりました。

フジテレビ同行の日本人女性が死亡 トルコ
トルコ南東部アクチャカレ近郊で29日、フジテレビ取材班関係者の乗ったタクシーが交通事故に巻き込まれ、イスタンブール在住の女性コーディネーター、高谷一美(たかや・かずみ)さんが死亡した。高谷さんは日本人ジャーナリスト後藤健二さん(47)がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束された事件の取材班に同行していたという。フジテレビが同日夜、ニュース番組で伝えた。
 フジテレビの報道によると、現地の取材班が搬送先の病院関係者から高谷さんの死亡を確認したという。アクチャカレはシリア国境に近く、人質事件の取材で多くの報道関係者が詰めかけている
(2015.1.30産経新聞)

事故の画像を見ましたが、車は大破しています。誠にお気の毒です。一番悪いのはテロ犯であり、こんなテロ事件がなければ死なずにすんだ、泣かずにすんだ、これがうつせみの世というものか。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


人気ブログランキングへ  合掌、礼拝。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「イスラム国」の蛮行


人気ブログランキングへ クリック、ご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

24時間以内に後藤さんとリシャウイ死刑囚との1対1の交換、さもなくがヨルダン人パイロットの命はないぞ、と「イスラム国」テロ犯は脅しているわけですね。ヨルダンでは700万国民は、当然ながら自国軍のパイロットの救出が優先されるべきと思っている。日本は人命最優先と言っているのですから、ヨルダン政府へ何らかの働きかけをしていることでしょう。そのタイムリミットも今夜の11時でオーバーしてしまいました。一説にはリシャウイはイラクに移送された、なんて言ってますが、未確認情報でしょう。

そもそも後藤さんやパイロットの安否情報、つまり生存は確認されたのでしょうか。日本大使館やヨルダン政府関係者がこの人たちを実際に見たのでしょうかね。でないと交渉にならないはずです。既に殺されているとか・・・私は生きて解放されることを願っていますが、相手はならず者ですから最初から疑ってかからなければなりません。画像だって合成のインチキかもしれません。疑えばキリがありません。リシャウイが「イスラム国」に本当に必要な人ならば、パイロットや後藤さんを殺せないはずです。リシャウイの身柄はヨルダンにあり、報復として死刑を執行されてしまう恐れもあります。
元はといえばならず者の蛮行でありますので、常人には成り行きを想像しにくいですね。

日本政府も関係友好国も共通しているのは、テロに屈しない、そして人命最優先です。これらは必ずしも相反することでもありません。人間は「優しくて残酷」、これらを同時に持ち合わせ、生きています。訳の分からないことを言ってしまいました(笑)。(A・ランボオ「地獄の季節」、ゴダール監督映画「気狂いピエロ」などを連想されたお方は鋭い、と思いますね。)

え~と、リシャウイは凶悪テロ犯、パイロットは国軍の任務中に捕虜になった人、後藤さんは行くなと言われている地域へそれでも行った無責任男であって、三者三様です。なぜこのようなことを述べたかと言えば、ここへきて、安倍政権は人質を見殺しにして自己責任論とすり替えるのだ、といったことを言っている人たちがいます。「イスラム国」テロ犯以外は、誰も人質を見殺しにしようとしている人はいないのに。日本政府も関係国も人質救出に懸命の努力をされているのではありませんか。
後藤さんは「責任は私にある、何があってもシリアの人たちを恨まないでください」と確かにおっしゃった。ヨルダン人を恨んでもいけませんよね。彼は自己責任でスタートしたのだから、最後のゴールまで自己責任ですよ。途中でそうでなくなるようなものは「責任」とは言えない。それは無責任だ。
私自身は前にも書いたように、無責任男に責任を語ることが無駄だ、という考えです。

今回の”事件”にかこつけて、安倍首相非難が出ているようです。たとえば「週刊ポスト」誌。
外務省は時期が悪いとして、安倍首相の中東歴訪を中止するように言ったが、安倍さんが強行したというのです。この時期に週刊誌に情報をリークするような官僚がいたということですね。よほどの暇人ですか、許せぬ。仮にそうだとしても、外遊を決定した時点でテロを予想できたでしょうか。テロは「イスラム国」のタイミングで行われたのではありませんか。それとも外務官僚はテロ予防のために外遊を止めろ、と当時も言ったのでしょうかね。世界各国でそのようにしたら、テロ国の思うつぼです。
変わった人たち、異常な人たち、凶悪な人たち、特異な人たち、ごく少数の無責任な人たち、そのような人たちの立場になって物事を考えない方がいい。まともな人たちの立場に立って考えないとまともではない、そんなふうに思いますが。

事態はどう推移するかわかりませんが、どのような結果になろうとも、これにかこつけて、蛮行にごく当たり前の対応をしてきた日本政府に対する非難は見苦しい。取り乱さないでいただきたい。発狂しないでいただきたい。


IBIL.jpg


人気ブログランキングへ クリックに感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

寝ながら言う寝言


人気ブログランキングへ ランキングが気になります。修業が足りませんだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

みなさま、こんばんは。私は昨日は無断欠勤してしまいました。昼間、雨に濡れたせいか、風邪気味で、体調がよくありませんでした。早寝しましたが、早起きはできずに、いつもの通りに起きてしまいました。ですから睡眠をたっぷりとったはずなのですけど、今日も何となく元気がありません。疲労感だか、何事に対しても情熱がない、というか腹の底から燃える闘魂のようなものが湧きあがってきません。こんな時、1,2,3、ダアーッ!あるいは気合いだ、気合いだ、気合いだ・・・・・・・っ!!といった具合に一気にポテンシャルが上がればいいのですが(笑)。

観るとはなしに観ていたTVで、「こんなあなたに・・・」と言って「スッポンパワー◎◎」という商品を宣伝していました。そこで言われていた症状と今の私の体調は、二つ返事してしまいたいくらいよく似ていました。このようなCMが流されるということは、元気のない人たちがいかに多いかということでしょうね。スッポンエキスのほかにニンニク、ガラナ、マカ、亜鉛・・・・とても覚えきれないくらいのものが含まれていたようでした。効き目ありそうですがね、しかし、私はこのような類の補助食品には頼りません。私の場合は心因性ですから。

寝言は寝て言え、と言われますが、まったくその通りですね。寝て言うのを寝言、と普通は言ってるわけですから。私めも今回は趣向を変えて、寝言に徹してみますわ(笑)。

先週の土曜日(24日)、中野サンプラザで韓国女優のハ・ジウォンさんのファンミーティングがあったんですってね。ここを訪問くださるほとんどのお方は「馬鹿ばかしい」とお思いでしょうが、中には「もっと早く教えてくれたらよかったのに」という方も無きにしも非ずですね(笑)。彼女の場合は「親日」では国内でパッシングされるから、かといって勿論「抗日」「反日」ではなくて、「日本が好き」の「好日」なのだそうです。みんなが好日ならいいのですけどね。「仲よきことはよきこと・・・日々是好日・・・実篤」なんて色紙が昭和の時代には食堂の壁に掛けてありました。ちなみに今は「・・・だって人間だもの・・・みつを」なんてのを見かけますが。どちらも素朴な人間性を謳いあげているのでしょう。

もしかして、「仲よきこと」という言葉にドキッ!とされたお方がおられましたか?夫婦仲が悪いのですか?
好婦、好夫で日々好日でお願いしますよ(笑)。だって人間だもの。
それにしても、韓国が好日国になったら、そん時やぁ私はブログを止めます。

日本を好きな国は世界中にたくさんあります。
「松阪豚」と新聞の見出しにありましたのを、私は「松坂豚」かと勘違いし、松坂大輔君がピッチャーとしては太り過ぎなのかとばっかし思ってました。スポーツ記事ではなくて、台湾では日本ゆかりの商標が沢山ある、といったものでした。すべては日本が大好きだから、だそうです。

また、TV番組の話題ですが、日曜日に観た、あれは再放送だったのではありませんか。ブルネイは天然ガスの99%を日本に輸出しているそうです。なぜ親日国なのか。内容はブルネイの歴史の「日本の統治」の項をご覧になってみてください。

「日本の歌を歌える外国人、捜してみたら・・・」という番組も面白かった。世界各国の人たちが日本の歌を歌ってました。童謡からJPOP、演歌まで、それはもう驚きでした。そして日本語を話せる人も多かった。
トルコでは市場に行けば、日本人に習ったという人たちが、片言の日本語で話しかけてきます。面白いのもありました。私は今でも思い出し笑いです。
「より取りみどり、黄みどり、五月みどり」。五月みどりさんを知ってる世代の日本人が教えたのでしょうね。私がトルコに行くことがあったら、アノ市場の人たちに教えてやりたい。ちょっとハードルの高さを上げて、・・・・
「生麦、生米、生卵」 「隣の客はよく柿食う客だ」 「この釘は引き抜きにくい釘だ」なんてのはいかがでしょう。

台湾、ブルネイ、トルコ他、世界中に大好日国は多い。これらは何も戦後平和憲法がそうしたのではなくて、遥かそれ以前、何百年も前から我らの先人たちが紡いでこられたものなのです。ご先祖様に感謝です。

ISILの人質の方もよく考えていただきたい。こんな時ご先祖様ならどのようになさったか。どうなさるのか。少なくとも、祖国に対する脅迫文の代読など屈辱だったでしょうね。日本男児の誇りが傷つきます。勿論、最も悪いのはテロ犯の蛮行ですが。

さて、明日もあることですし、ホントに寝ます。では。



人気ブログランキングへ 最後までのお付き合い、ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/01/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「イスラム国」人質殺害か?


人気ブログランキングへ 今週もよろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

湯川遥菜さんが殺害されたとされる画像の真偽のほどですが、日本政府は真として安倍首相の怒りの談話(声明)を発表しました。交渉をされてきて、それなりの根拠があるのでしょう。
しかしながら、私はこの静止画像も合成だと思います。コラージュという手法は簡単にできるのではありませんか。72時間、水面下で何らかの接触はなかったのでしょうか。前回と同じ方法で要求をしたわけだが、日本大使館やヨルダン政府にメッセージを送信するという方法もあったはずだ。その方が交渉は進展するのではありませんか。身代金を値下げ、あるいは撤回して他のことを要求するとか・・・。今回はまさにヨルダンで収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚(女性)を釈放するよう求めた。
ヨルダン、画像の信憑性確認後に声明 現地紙報道

サジダ・リシャウィ死刑囚は幸か不幸か、腰に巻き付けた爆弾が不発だったので捕えられた。一度死んだ身ですね。この人は釈放されても、自身、再度の自爆テロはできないような気がします。他人にも自爆の勧誘・教唆・指導もできない。なぜかと言われても、人間、そんなものではないのですか。と、まあ、漠然とした言い方しかできませんが。それでも「イスラム国」テロ集団が「釈放しろ」と言っているのですから、彼女はジハードの象徴なのでしょう。
それとテロ戦士たちの士気は上がるでしょう。もし逮捕されても仲間が救ってくれるのですから。今回の要求が真ならば、彼らは己の存在を世界にアピールしたかったのではありませんか。

さて、湯川遥菜さんですが。私はいつもなら農作業や古民家のリフォーム、病院の見舞い等、やることはたくさんあるのに、疲れているのでしょうね、本日は午後から自室にいました。それで、湯川遥菜さんのブログなど閲覧してました。彼(彼女)の去年の7月ごろの記事にこんなのがありました。

直ぐに次のミッションへ移る。今度は油田を奪還する作戦の
指揮を取る。人員に余裕が無い為、当然、私も本格的な戦闘をする。


これを実際に行動に移されたのであれば、誰もが思うことですが、極めて危険です。危険すぎます。もしも殺害されたのであれば、私は日本人として残念、無念です。合掌、礼拝、そして念仏。

彼のブログに安重根記念館についての記述がありました。
反日運動にも程があると思いますが、このまま国交断絶しても良いのではないでしょうか?
中韓は捏造された歴史をいつまで語るのでしょうか?
安倍政権時に正しく修正してほしいと願う。はるな。


私は彼の日常の思想は讃えたい。それは全く正しい。

話が逸れました。我が国は当然、基本は「テロに屈しない」であり、終始一貫していただきたい。若し水面下の交渉があるならば、それだけを言っていても何ら進展しないのでしょうが、かといって強いカードも持ちあわせていない。
アメリカはISISの戦士を数千人殺した、と豪語してますが、そのアメリカだって今回の人質事件は解決できそうにありません。むしろ、十字軍・アメリカが出てくれば逆効果のような気がします。ため息ばかりしていてもいけませんが。

今回は「もしも」という言葉を多用してしまいました。今の状況ではそうとしか言えません。今後の情報を注視したい。



人気ブログランキングへ お忘れもののないように・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「イスラム国」日本人人質


人気ブログランキングへ 日曜日にもクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

小さな情報から多くのことがわかる場合があります。人質の後藤健二さんは洗礼を受けたキリスト教徒で、年に一度礼拝に教会を訪れるそうだ。洗礼を受けたクリスチャン、当然信仰心の篤いお方だと思ってしまうが、普通は、毎週日曜日には教会へ行かれるものなのだそうだ。この方には?マークがついてしまいます。教会の鐘の音が彼の胸に響いているかと言えば?ということであり、私は個人の内面について語っているつもりはありません。この人に関する私の心証はよろしくない。

母親の石堂順子さんは、記者会見の席で反原発を唱えられたのですか。私はこの場面を動画でも活字でも見ていないので、微妙なニュアンスはわかりませんけど、これって政府の政策を批判されてるのですか?それでいて同時に、日本政府に息子を助けてください、と同じ口から言ってるのでしょ?これも私的には?マークが三つほどついてしまいます。
こういう人に限って、あとでお仲間の皆さんと政府非難がはじまることでしょうね。

一方、湯川遥菜さんのお父様は、私の推測する限り、大変立派な方です。息子の教育を間違ったと悔い、皆さんに迷惑かけたと詫びていらっしゃいました。息子が事業に失敗した時も、借金をお父様が返済されたという。親の愛情に応えて、遥菜さんももう一度やり直せばいいものを、親からいただいた体の一部を切り落とし、「正行」という名前まで捨ててしまった。親の心子知らずとはこのことで、ほんとうに親不孝者ですね。バカ息子にも!?マークがついてしまいます。

日本政府は当然ながらシリアには渡航禁止、退避勧告を出していたことでしょう。それでも二人の?印の方々は行ってしまった。何をしようが勝手だ、自由だ、自己責任だ、と彼らは仰るかもしれません。社会の決まりも守れずに実際に行動に移してしまうとは身勝手であり、自身の属する国家や世界に多大な損失を与えて何が自由ですか。
私は「自己責任」という言葉自体あまり使用しないことにしている。今回の場合は彼ら自身がそう発言していますので、そのことに言及しなければなりません。

無謀な登山でも遭難すれば、消防・警察・自衛隊・地元の方々が懸命に捜索・救助活動をなさる。二次災害の恐れがあり、自身の身の危険も顧みず。今回の場合も二人の救出のために、夜も寝ずに危険にさらされながらお仕事をされている方々がいます。拙ブログでは日頃「害務省」と揶揄してきたが、日本人の人命にかかわる場合には皆必死にご尽力されていることでしょう。友好国政府の方々もそうでしょう。このような方々の志や行動に関して「責任」が伴うのであり、ご家族も心配されるでしょう、という問いかけに「いや、自己責任ですから」などとおっしゃる。

ところが、学校の決まりを守りましょう、と小学生でも知っているというに、いい年をした大人が社会の決まりを守らずに無謀な行動をしてしまう。このような人に何の責任を問えますか。責任能力がない。たとえば無法者に法律を守れと言っても通じないように、無責任男に責任や自己責任など語るだけ無駄です。

植木等の映画「無責任男シリーズ」は面白かったですが(笑)。テロリストに我ら「日本国民」が脅されているのに、2億ドルの支援が悪い、首相の中東訪問のタイミングが悪い、積極的平和主義がいけない、などとよくも無責任なことが言えるものだ。奴らがはっきりといったように、脅されているのは「日本政府」と「日本国民」なのです。その国民がこの場面で政府批判とは、私に言わせれば、すでにテロに屈している。そりゃあ、誰だって、二人の無事救出を願ってますよ。
今夜もまた、とりとめのない話になりました、では。



人気ブログランキングへ スイ、スイ、スーダラ・・・・とポチ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

後藤さんと石堂さん


人気ブログランキングへ クリックご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今夜はアジア杯サッカーをTVで応援。これが延長戦の末にPKで負けるという、長い試合でした。その後、点けっぱなしになっているTVで、NHK「ファミリーヒストリー」をやってましたので、これまで観てしまいました。NHKとしては珍しくいい番組です。父方、母方のご先祖様を辿ります。今夜の出演者のご両親はご先祖様に手を合わせていらっしゃいました。多くの出演者が家族の歴史に感激、観る我らももらい泣きの、感動の物語です。日本の家族史、庶民史です。
しかし、世の中には変な家族もいるものですね。


「イスラム国」人質脅迫の期限は、7時間の時差を勘案しても、とっくに過ぎましたが、何ら進展はなさそうですね。
人質の後藤健二さんはキリスト教徒だそうですね。「日本基督(キリスト)教団田園調布教会(東京都大田区)によると、1997年に同教会で洗礼を受け、年に1度ほど礼拝に訪れていた。」(1月21日、毎日新聞)
日本には信教の自由は認められているのですから、後藤さんがいかなる神を信じようとも、私たちが何か言う筋合いのものではありません。ただ、犯人は日本が「十字軍入りした」と怒っているように、中世以来の宗教戦争を戦っているつもりではあるまいか。そして、犯行グループに日本の情報が筒抜けになっているとしたら、「イスラム国」側に人質はキリスト教徒である、と教えてやることはない、と私は思う。報道機関としてデリカシーに欠けるのではありませんか。

その日本基督(キリスト)教団田園調布教会ですが、宗教関係に疎い私はよく知りませんけどね、ネット情報によれば韓国系とありました。別に、他意はありません。

後藤健二さんの母・石堂順子さんが23日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)での記者会見の冒頭に、コメントを発表したという。親子で姓が違います。後藤さんは養子に出られたのですか、それともお母さんは離婚されたのですか。あるいは夫婦別性を名乗っておられるのでしょうか。それともペンネームですか通名ですか、そのような素朴な疑問を私が抱いたということで、別に、・・・他意はありません。
孫が生まれて二週間後に知った、というおばあちゃんとその嫁はどういう関係でしょう。これも、別に・・・・。
そのコメント全文です。


 私は石堂順子と申します。
 ジャーナリスト後藤健二の実の母親です。
 多くの外国人記者の皆さんにお集まりいただき、感謝します。日本国民・日本政府の皆さん、諸外国の皆さんに健二
 が大変ご迷惑をおかけしていることに心よりお詫びします。
 私はこの3日間、ただただ、悲しくて泣いていました。表現できません。
 健二は幼い頃から心の優しい子でした。
 健二はいつも「戦地の子どもたちの命を救いたい」と言っていました。
 中立な立場で戦争報道をしてきました。
 イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。解放して下さい。
 日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国です。70年間戦争をしていません。
 日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。
 日本は唯一の被爆国です。アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました。
 あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい。

「イスラム国の皆さん・・・・解放してください」とおっしゃっているように、子を想う親の気持ちが切々と伝わってきます。ただし、その一文以下の「日本は戦争をしないと憲法9条云々」は、日本国内の一部の人しか理解できないのではありませんか。原爆を投下された、なんてことはイスラム国ではなくて、投下したアメリカや核保有国の中国や北朝鮮に対して言うべきことではありませんか。
キ印犯人にとっては、人質を殺害しても、日本は核の報復をしない国、軍隊が攻めてこない、空爆もしない国だ、と理解するに違いない。わが子の生命が危険にさらされているときに、憲法9条がお守りくださるとは、そんなおめでたいことは、私なら発言できませんね。

今夜も、石堂さんは会見されたようですね。よく聞き取れませんでした。他意はありません。
なお、この親子に関しては、拙ブログ前稿のコメント欄をご覧ください。素晴らしいご意見が満載です、はい。では。



人気ブログランキングへ クリックでお助け下さい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

日本人人質殺害タイムリミット


人気ブログランキングへ どうしてもポチお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「イスラム国」による人質殺害脅迫事件のタイムリミットも、いよいよ本日午後2時50分となった。国際テロ組織による、人命を盾にした日本政府と日本国民に対する脅迫です。今の日本の最重要課題です。
事件も三日目にもなると、ついに、というか、やっぱり変な生き物たちが出没する。
元内閣官房副長官補・柳澤協二は、人質の命と引き換えに安倍首相は辞任すべき、などと発言しています。

岩上安身による元内閣官房副長官補・柳澤協二氏インタビュー(柳澤提案)


私も↑この動画を観ましたが、途中で止めました。最後までご覧になった方がおられたら、内容をこの私に教えてください。なんですか、この大事なときにヘラヘラ笑いながら話すとは!
(笑)が売りの当ブログでも、この三日間だけは(笑)を封印してきました。そのせいでランキングを大分落してしまいましたよ。どうしてくれるんだ!(怒)

首相が辞任してテロ犯が人質を解放してくれる、と考える人は世界中にほとんどいない。発想がユニークだとも私は思わない。個人的にいくら安倍さんを嫌いでも、こんな時にこんなこと言いますか?不謹慎というより常識、良識、何かを外しています。今、日本はテロと戦っている、と言っても過言ではない。みんなで前を向いてお神輿を担がなきゃならない時に、一人だけ横を向いて神輿にぶら下がってどうするんですか。テロにかこつけて安倍おろし、安倍たたきでしょうか。再度言う、こんな時に。日本人の大人として実にみっともない。国内問題に矮小化してませんか。

そしてまた、ここにも一人。ま~た、エリーが・・・。


「テロ組織を刺激」 民主・徳永氏、FBで首相の人道支援表明を批判 岡田代表の政府への協力表明直後に…
民主党の徳永エリ参院議員が21日に自身のフェイスブックで「いくら人道支援とはいえ、資金援助を大々的に記者会見でアピールする、テロ組織を刺激したことは否めないと私は思います」と記し、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件に絡んで安倍晋三首相による人道支援表明を批判した。
 徳永氏は「イスラム世界の国々は親日でした。日本は戦争をしない国、世界平和への希望の国だったからです」と指摘。さらに「(首相が)なんと言おうが、集団的自衛権の行使容認、憲法改正、武器輸出三原則の変更。国際社会は日本は変わってしまったと受け止めている」とした。
 投稿は岡田克也代表が21日午後、記者団に「政府の足を引っ張るようなことになってはいけない」と政府への全面協力を表明した直後に公開された。


安倍首相のイスラエルでの記者会見がテロ組織を刺激した、などと他人事か絵空事のようなことを言ってます。上のおいちゃん(元内閣官房副長官補)もですが、自身の軸足は何処に着いているのでしょうね。完全に「イスラム国」テロ犯側にあります。貴様ら、それでも日本人か(怒)。
首相のせいでイスラム国は親日でなくなったのですか、ほう、それはまた短い間に急変したことになりますが、エリさんはそれをどこで見て、何を根拠にそうおっしゃるのですか。
前日、私はコメント欄に書きましたが、武力で脅されている今現在、「世界平和の希望の国」などと、9条世界遺産の皆さんと同じで、何のツッパリにもなりません。

私は本日午後に何が起きても、テロに屈しなかった誇りある日本国民でありたい。



人気ブログランキングへ どうにかしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

イスラム国殺害脅迫


人気ブログランキングへ クリックよろしく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

我らは遠く離れたイスラム世界のことをよく知らない。私自身も勉強不足です。しかしながら、邦人二名を盾に取り、二億ドルを要求、その期限は三日間であり、明日の午後には必ず時は到来する。日本にとって喫緊の最重要課題です。民主党の代表が誰になったなんてことはどうでもいい。

私がまず考えたことは、①軍隊の上陸作戦で人質を奪還する方法でした。人質は何処に拘束されているかわからない。若し可能だとしても多くの犠牲を伴います。その前に、どこの国の軍隊がこれをやるのですか?オバマは一般教書演説で、イスラム国壊滅は目指すが、地上戦闘部隊は派遣しない、と言っています。相変わらずイスラム国に対する空爆は続けているようですが、せめて日本の人質問題の3日間くらいは中断してくれたらどうなんでしょう。交渉が進展するかもしれない、といったわずかな期待を私は持てます。

安倍首相は②テロには屈しない、とおっしゃっています。同時に外交ルートやチャンネルを駆使して情報収集や交渉を続ける、とおっしゃった。これは私の想像ですが、③第三国を通じて、水面下で身代金を払うこと、あるいは④イスラム国の関係国と捕虜交換をしていただく。
いずれにせよ、日本はイスラム国と交渉ルートがないのですから交渉を友好国に頼らざるを得ない。イスラム国とはいうが、国連には加盟していないのでしょうから。このようなときに国連の果たす役割はないものか。国連は静かですね。

識者はいろんな解決策を述べているようです。

http://www.sankei.com/affairs/news/150121/afr1501210055-n1.html

また、「私はイスラム国と交渉ができる」とおっしゃる方も出てきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00002577-bengocom-soci

各人各様のお考えがありましょうが、人質の方には誠に申し訳ないのですけど、私は結末は②で終わりそうな気がします。もしかして、交渉で期限が延長できるかもしれません。私の偏見ですけど、相手がキ印ですので、説得により人質解放、ということはありそうにありません。過去には米国人、英国人の人質は殺害されています。
後藤健二さん最後の映像では、「これから先は自分自身の責任です」とおっしゃってました。彼の覚悟や志はわかりますが・・・・・。湯川遥菜さんは元男性というのですが、何を考えてあそこまで行かれたのでしょうか。自己責任と言われても、私の想いはやっぱりお二人の方へ行ってしまいます。②でいて人質救出、これを可能とする何か方策はないのでしょうか。皆さまはどう思われますか。
私は最近も「在留邦人の保護」ということを書きましたが、これほど難しいこととは考えも及びませんでした。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

151202.jpg
我が家の庭の万両。
[ 2015/01/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

イスラム国、日本人殺害警告


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

20日夕刻、サッカーアジアカップを観ようとしてTVを点けたら、大変なことになっていました。本来ならば、安倍首相もヨルダン国王もTV観戦しているはずだった。
拘束された日本人二人の間に立った男が、ナイフをチラつかせながら日本政府と日本国民に2億ドルの身代金を要求していました。YouTubeにアップされたこの動画は合成ではないか、という人もいます。私もそう思います。犯人がナイフを振り回しているのに、日本人二人は微動だにしない。鋭利な刃物の気配をを察して、視線や表情が変わるはずだ。日照の影は大して気にならなかったが、場面により背景の山の稜線が何とも違和感を持った。
画像が合成であったにせよ、二人の日本人が拘束され、2億ドル要求していることには変わりない。しかも、72時間以内でないと、彼らは首をはねられる。勿論、我らは最悪の事態にならないように願うのみ。


日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求
【カイロ=大内清】AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表した。
 ビデオでは、英国人とみられる男性戦闘員が、「(日本は)イスラム教徒の女性や子供を殺害し家を破壊するために1億ドルを寄付した」などと述べ、日本が米国主導の有志連合による対イスラム国軍事作戦を支援していると非難した。
 湯川さんはシリア反体制派「自由シリア軍」やイスラム戦線などの混成部隊に同行していた昨年8月、内戦中のシリア北部アレッポ郊外でイスラム国に拘束されたとみられる。
 ビデオ声明では、もう1人の男性の名前をケンジ・ゴトウ・ジョゴとしており、シリアなどで取材活動を続けていたフリージャーナリストの後藤健二さんの可能性がある。
(1月20日、産経新聞)

151203.jpg

おりしも安倍首相中東歴訪中であった。犯行グループにとっては実にタイムリーであってセンセーショナル、グッドタイミングだったのでしょう。日本国民としては大きな衝撃を受けた。ついに日本もイスラム国の標的とされた。日本は戦後70年、世界平和に貢献してきたはずなのに・・・・。

夜のTVのニュース番組のコメンテーターが、珍しく、今回の件を読み解くヒントになるようなことを言っていました。日本人が着せられていたあのオレンジ色の服は、米軍グアンタナモ収容所の囚人服と同じものだという。グアンタナモではテロ関係者などに対する拷問等、非人道的な行為が行われていた。俘虜に対する虐待は明らかにジュネーブ条約違反ですね。

アチラでは日本や日本人は尊敬されているが、中には日本を嫌いな人たちもいるそうだ。それはいかなる理由によるものなのかと言えば、日本はアメリカの言いなりだから、だそうだ。この私だってそう思いますよ。
日本とグアンタナモは直接関係はないが、イスラム国にとっては、日本はアメリカ追従ということから、関係付けられたのでしょう。日本はイスラム国のアメリカに対する憎悪のとばっちりを受けたとも言えなくない。
それで、今回の72時間であるが、こんな時アメリカが何かやってくれますか?できますか?
二人の日本人の命に関わることで、軽々にモノは話せませんが。

          ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今夜はちょっとした飲み会がありました。そこでお会いしたご老人のお話です。
昔、関脇・鶴ヶ嶺という力士がいました。先代の井筒親方です。私たちは子供のころ、他人様の家でTVを観させていただいていました。当時はモノクロでした。もろ差しの名人と言われた鶴ヶ嶺が勝っても負けても”会場”は熱狂でした。
彼は旧制加治木中を出られた、当時の相撲界ではインテリでした。私のお会いしたご老人は鶴ヶ嶺の1個だったか2個だったか後輩だそうだ。

昭和20年8月11日、米軍の爆撃で校舎が焼かれ、同級生も亡くなったという。終戦4日前のことですね。それで、彼ら同級生は毎年8月11日に集まることになっているのだそうだ。
今でいうところの鹿児島県立加治木高校ですけどね、ここが空爆されたと考えてみると、昔も今も我ら日本人は「仇を討ってやる」と決意したに違いない。また、極論かもしれないが、アメリカは70年経ってもやることは大して変わっちゃいないのかもしれません。あの時はアジアで、今は中東で。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

憲法改正への道


人気ブログランキングへ クリックのほど、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

安倍首相は経済最優先と強調された。と同時に、平成26年12月14日、総選挙当日のインタビューで「憲法改正は私の大きな目標であり、信念だ。国民的な理解を深めるためにリーダーシップを発揮したい」とお述べになった。
えっ!?何か変ですか?我が国の総理大臣に対して、敬語を使用するのは日本国民として当然のことであります。

日本会議のパンフによれば、平成28年夏の参議院選挙に合わせた国民投票で憲法改正の実現を目指す、とあります。そして国民運動を推進するということですね。その中の一つに「憲法改正の早期実現を求める地方議会決議を推進する」というのがあります。全国47都道府県議会、1742市区町村議会の過半数を目標としています。
これは政府や国会に対するプレッシャーにもなりますが、何よりもそのような状況にならないと、国民投票で過半数は困難でしょう。

ちなみに議決した都道府県議会は、決議順に
1、石川県、2、熊本県、3、千葉県、4、愛媛県、5、香川県、6、富山県、7、兵庫県、8、鹿児島県、9、群馬県、10、栃木県、11、岡山県、12、大分県、13、宮城県、14、山形県、15、高知県、16、佐賀県、17、埼玉県、18、山口県、19、長崎県、20、宮崎県、21、和歌山県、22、岐阜県、23、神奈川県。

市区町村議会は、
1、大阪市、2、鳥栖市、3、船橋村、4、立山町、5、滑川市、6、富山市、7、松山市、8、荒川区、9、田原本町、10、小笠原村、11、川崎町、12、遠賀町、13、大川市、14、篠栗町、15、芦屋町、16、行橋市、17、春日市、18、糸島市、19、大木町、20、今治市、21、綾部市、22、常総市。

石川県や大阪市、なんでも一番はエライ!皆様のお住まいの地域はどうでしたか?九州各県は多いようです。さすがに沖縄県はまだのようですね。残念ながら、ここは最後まで可能性はなさそうです。私は広島県とか北海道も気になります。市区町村議会がまだまだ過半数には程遠い。働きかけをしなきゃなりません。
憲法改正には皆様もいろん(異論)なご意見をお持ちでしょうが、ここまで来たら小異に拘らず、安倍首相が進める改正への道を一緒に歩こうではありませんか。



人気ブログランキングへ 応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

韓国スタバ値段最高、時給最低


人気ブログランキングへ 今週もクリックのほど、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

スタバのコーヒー(カフェアメリカーノ)1杯が日本では340円、アメリカでは2.45ドル、そして韓国では 4100ウォン(約450円)なのだそうだ。人件費はニューヨークのスターバックス・バリスタの時給は10ドルほど、東京都心新宿一帯のスターバックス・バリスタの時給は910〜1110円で、現在、韓国のスターバックス・バリスタの時給は5700ウォン(約620円、1月14日現在1ウォンは約0.11円)。
我らはコーヒー一杯の値段など気にもしたことはないが、大騒ぎしている人たちがいるのですね。韓国の若者は今やキムチよりもコーヒーを消費するようですから、切実な問題なのでしょうか。つい最近もIKEAの家具が韓国国内価格は他国に比べて高い、と言ってたようです。それがどうしたの、それでどうあるの?

[ニュース分析]韓国スターバックスの値段が最高で時給が最低な理由


韓国のスタバの場合は99パーセントが正社員だというから、自給的には低くなるのではありませんか。正社員ということは、企業としては各種保険、福利厚生、退職金積み立てなども完備しているのだから、このことを韓国人は理解できなければいけません。ニューヨークや東京のアルバイトやパートと単純に比較はできません。それに、お国柄により、労働者の効率や能率は違うでしょうよ。
コーヒーの価格設定だって、企業側の事情がある。採算度外視の価格はありえないでしょうよ。企業は当然利益を上げて行かなければならない。ボランティアで韓国に進出するお人好し企業はいない。

韓国人は自分の都合だけ言ってるようです。根底にはゼニゼニ銭の拝金主義でしょう。そして、何でも比較対象、ランキングが好きときています。余計なことですが、だから私もブログランキングを気にしないことにします(嘘)。
奴らの偏狭な民族の自尊心とも言えるものなのです。そもそも、日本やアメリカといった大国・先進国と同列で比較すること自体が、”ここがヘンだよ韓国人”、と言いたい(笑)。

          @@@@@@@@@@@@


昨日は一日中農作業でした。昼食もどこかに食べに行ってたら時間がもったいないので、おにぎりを持って行った。梅干、玉子焼き、キンピラごぼう、ポテトサラダ、タナカの旅行の友(ふりかけ)。これで十分でした。持参したサバの味噌煮缶詰を開けることはなかった。

畑には堆肥と硝石灰を蒔き、耕運機をかけて春ジャガイモ(キタアカリ)の種芋を植えてきた。この品種は発芽しやすく育てやすい、と私は経験的にそう思う。ジャガイモは霜に弱いのは知っているが、指宿では霜が降りることもあるまい。
ミカンの木を揺すれば果実が落ちる。たくさん拾ってきましたよ。
畑の日当たりがよくなるように、周囲の木を伐採した。チエーンソーもだが、機械類は使うために作られているのだから、長い間、放置していてはいけません。機械類はたまには使ってやらないとダメになりますね。

私も昔は農事日誌というのをマメにつけてました。いつのころからか面倒くさくてやめてしまいました。皆様にはどうでもよいことでしょうが、私めはブログに書いておけば、あとで重宝します。
では、日本経済発展のため、今週もがんばりましょう。



人気ブログランキングへ もしもお忘れならば・・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)