FC2ブログ

海外日本人学校の教科書


人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

関東地方で震度5弱の地震がありました。みなさま、お変わりありませんか?便りの無いのは無事な便りで何よりです。

私は学生時代に高校の2つ先輩と同居していたことがありました。当時は携帯電話もないし、おんぼろアパートには固定電話もありませんでした。実家から「元気か、どうしているか、生きてるか」としつっこいくらい手紙が来るわけですね。先輩にきた手紙には葉書が同封されていました。これでお返事書きなさい、ということでしょう。私はある日、先輩の書いた葉書を見て大笑いしましたよ。
「たよりの無いのはよいたより」とだけ書かれていたんですね。

さて、日本の教科書に全く関係ない隣の小国がケチをつけている。


日本政府「海外日本人学校、教科書の選択は自由」…韓国メディア、右翼指向教科書の普及懸念
海外の日本人学校で使われている教科書について、今後は各学校が自由に選択できるようになった。
28日、産経新聞によると、文部科学省は海外の日本人学校に通う小中学生向けの教科書に対して、各学校で出版社を選択できるよう26日付で通知した。
これまで海外の日本人学校は日本国内でトップシェアの教科書の使用を原則にしてきた。しかし、今回の文部省の通知により、来年からは海外の日本人学校が国内教科書のシェアに関係なく自律的に特定出版社の教科書を使用できるようになった。
これに関連して、韓国メディアは今回の通知によって現在日本国内におけるシェアが低い右翼指向の歴史教科書が海外の日本人学校に普及する可能性があると報じた。
(5月28日、中央日報)

右翼思考教科書だと、誰が言ってるのかと思えば、韓国メディアではありませんか。ほんとにおせっかいというか、余計なお世話だ。韓国は国定教科書であり、捏造歴史で反日民族教育をやっているのではありませんか。他国を批判する前に、自国の教科書を根底から改めるべきではないか。

在外日本人学校には教育委員会がないのだそうです。教科書を選定するシステムがなかった、ということで、これまでは日本で一番多く使用されている教科書だったという。
私の知人は県教委から在外日本人学校の教師として派遣されていましたが、どのような立場で行かれていたのでしょうね。日本人学校も内地の教育委員会と連携はあるのでしょうね。県教委のエースクラスが派遣されるのではありませんか。帰国後は彼らは最終的には校長になっているようです。私思うに、日本人学校の教師の質は高い。推測ですが、日本人学校には日教組はいない、はず(笑)。だって、在外日本人学校で国旗を掲揚しないところはないでしょうよ。

当然、教科書は無償給与です。しかしこれが、手続きが煩雑なようですね。

(1)各在外公館から報告された教科書給与対象者数を外務本省が取りまとめ、文部科学省に報告する。
(2)文部科学省において、全日制の在外教育施設に対し、教科書の変更の有無を確認する。
(3)外務省から報告された教科書給与対象者数に応じ、文部科学省において各教科書発行者から教科書を購入し、各在外公館に送付する。在外公館においては、各在外教育施設に対して教科書を送付するとともに、在外教育施設に在籍しない日本人児童生徒に対して教科書の給与を行う。
(4)年度途中において海外に出国する児童生徒の教科書については、上記(1)から(3)の対象外であるため、公益財団法人海外子女教育振興財団の協力を得て、当該児童生徒に対する教科書無償給与を実施している。よって、年度途中に出国する児童生徒は、渡航の際に同財団に申請し、教科書の無償給与を受けることとなる。

私のような気の短い人間なら、ええい、面倒だ、お金出すからすぐ送ってください、と教科書出版会社に電話してしまうでしょうね。教科書一冊いくらするのか知らないが、手続きが複雑すぎる。これらは一括して公益財団法人海外子女教育振興財団がやればいいと思いますよ。この法人が文科省に申請して報告をすればいい。どうせ団体には文科省や県教委からの出向者や天下りの方がおられるのではありませんか。いかにもおられそうですよね。在外公館、外務本省へは文科省から通知すればいい。

そして、一番大事な教科書のないようですが、平成28年度から使用される教科書の「編修趣意書」を文科省のHPで閲覧できます。
平成28年度使用中学校用教科書編修趣意書
(←クリック)

私は社会(歴史的分野)を見てみました。まともに読んでいたら時間がいくらあっても足りないくらいですね。今日は日曜日、皆様もぜひご覧になってみてください。歴史に関しては、やはりシエアの少ないアノ出版社がいいですね。

選挙権を18歳に引き下げる法案の審議に入りました。いずれ18歳が投票という重大な判断・決断をすることになります。小中高の教育が重要になってきます。我らは無関心ではおれません。

   @ @ @ @ @ @ @ @ @

057.jpg
日の丸は美しい。

花壇
これは我が家の花壇。


人気ブログランキングへ みなさま、よき休日を!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/05/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

辻元清美の質疑


人気ブログランキングへ クリックご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

口永良部島で噴火。地元紙で号外が出ていました。警戒レベル3であったものが、一挙にレベル5に引き上げられました。皆様が心配なさるはずですね。お電話やメールにてお気遣いありがとうございました。桜島もレベル3です。毎日元気よく噴火してます。今日は島影が全く見えないほど噴煙に覆われていました。市内はいわゆる「ドカ灰」です。明日は指宿に逃げようかとも思うが、その指宿も先週は灰が降っていました。
雨でも降って灰を洗い流してくれればいいのに。でも、灰混じりの雨も困りものです。
口永良部の島民の皆さんも全員ご無事でなにより。帰島できる日が一日でも早くきますように。

ちなみに箱根山は警戒レベル2のようですね。しかしこれも相手(マグマ)がいることですので、3とか4にいつ引き上げられることになるかわかりません。口永良部噴火の時東京では、国会では何をやっていたかと言えば、安全保障関連法案を審議する衆院平和安全法制特別委員会で野党が退席して審議拒否していた。TV中継のない日を狙った予定通りのボイコットと言われている。噴火は予定通りにしてくれないのだから、審議がストップしていたのならば、緊急災害対策モードに入らなくちゃダメでしょう。武力行使や戦争だって予定通りという場合は少ないのではありませんか。突発性、偶発性とかあらゆる状況が起こりうる。

昨日でしたか、忍者ハットリくんをずる賢くしたような顔のあの辻元清美が質問してました。私はお役所のロビーのTVで観て、声が聞き取れないから自分の車の中で観ましたよ。安倍首相の野次「早く質問しろ」でしたか「早く質問を止めろ」でしたか、これで審議が中断しました。辻元は「ウザイ」と言われないだけでよかった、と理解すべきですね(笑)。

辻元はあまり賢そうでないお顔をされた(失礼)中谷防衛大臣を指名して質問していました。失言狙い、矛盾点追求、閣内不一致追及、反対、といった流れを考えてるのでしょうね。
中谷大臣の方は、返答に困ったら、日本人なら誰も抗うことのできない武力行使の「新三要件」を盾にすればいい。何もこの文言を繰り返す必要はない。新三要件の主旨を何事にも絡めて説明したらいい。

武力行使の新三要件。
一つだけではなく、三要件を同時に満たさなければならないのでしょうから、かなり高いハードルだ、と私は思います。


1、我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
2、これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと
3、必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと


ホルムズ海峡に機雷を蒔かれたら、日本近海を海上封鎖されたと同等か。辻元はこんな質問をしてました。安倍首相は「迂回して日本に来れるから海上封鎖ではない」と答えてました。地理的にはまったくその通りです。しかし相手国が経済封鎖を意図してやった場合は海上封鎖と見なし、北朝鮮だったらなんでもかんでも「我が国に対する宣戦布告と見なす」というのであるが、私も宣戦布告と見なします。石油の備蓄があるとか、他国から石油を買うとかできるのでしょうが、これは日本の対処法であって、相手のやったことの意味合いは変わらない。「同等」と「見なす」は必ずしも同等ではないが(笑)。

中国の日本に対するレアアースの禁輸も、中国の自滅という結果が今は分かっているが、当時、日本に対する経済制裁なのか、海上封鎖したに等しい行為であったのか、世界的に許される行為だったのか、辻元君に質問していただきたかったわ。

機雷掃海も軍事作戦行動だ、と彼女は言うが、それもその時の状況や見方によるのではありませんか。いろんな事例を想定しても、それぞれの事例に条文を合わせていたら膨大な法律になってしまいます。そんなことをしないために国会議員がいるのではありませんか。
まあ、私が一番腹が立ったのは、彼女が「ちょっとだけよと言って出かけて行き、戦争に巻き込まれる」などと言って、国防軍や戦争を茶化したことだ。



123.jpg


人気ブログランキングへ 感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

競泳・冨田選手に有罪判決!??


人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

競泳・冨田選手に有罪判決 韓国裁判所、カメラ窃盗罪
【ソウル支局】昨年9月、韓国・仁川で行われたアジア大会の期間中、カメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴された競泳の冨田尚弥選手に対する判決公判が28日、仁川地裁で開かれ、同地裁は求刑通り、罰金100万ウォン(約11万円)の有罪判決を言い渡した。
 冨田選手は見知らぬ人物が、自身のバックにカメラを入れたとして無罪を主張していた。
(5月28日、産経新聞)

検察側が証拠として示した防犯カメラの映像派不鮮明で、人物は誰なのか、物体もカメラなのか特定できるものではなかったという。日付も時間も入っていないというから、犯行日も特定できない。昨日のTVのワイドショーでは、裁判所も証拠能力がない、と認めていたようであった。普通に考えれば無罪でしょう。
富田選手の主張する第三者でもないようです。富田選手のバッグにカメラを入れた何者(第三者)の存在があろうが、なかろうが、私は無罪だと思います。弁護士さんも怒ってましたね。当然、控訴されると思われます。

警察での不当な尋問で富田選手が自白したというが、その尋問の映像はないのでしょうか。
防犯カメラの映像を日本人選手に見せたら、「富田選手だ」と言ったというが、証拠の映像と同一だったのでしょうか。その日本人選手を証人として出廷したのでしょうか。疑問が起きます。裁判官の心証によるところが大きい判決のようです。物証に欠ける。

私はこの件に関し、最初から思っていたが、日本のナショナルチームの一員が、韓国仁川まで行って、日本製のカメラ(キャノン)を盗みますか?
ただ、富田選手の主張する通り、第三者がバッグにカメラを入れた、つまりハメられたということは、富田選手の方で立証は難しい。不可能に近い。犯人が自主でもすれば別ですが、捜査の権限がある者が捜査するしかないでしょう。
失礼ながら、富田選手には前科はないのではありませんか。私の畑で物を盗んでいくやつは何度でも繰り返します。手癖の悪い奴は治りませんね。同種の犯行歴がなければ白でしょう。あくまでも私の推定ですが。

刑法に関して「疑わしきは罰せず」と言われる。韓国にはこの言葉はないのか。日本人にだけには適用されないのか、そう疑いたくもなりますね。あるいはどこかで誰かに賄賂を払わなかったからなのか。

       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カボチャ1

カボチャが結実していた。このくらい大きくなれば、最後まで成長するでしょうね。今年も恵比寿カボチャにした。
先週はショウガも埋めてきたので、もしかしたら発芽しているかもしれません。雨が降らなかったからどうでしょうか。心配で夜も眠れない。なんてことはありません(笑)。
これから雑草がすごい勢いで蔓延ります。こちらの方が心配です。伐採をお願いした叔父さんは、今度の土・日は雨のようだから、お断りして、次の週に来てもらうようにした。毎日、毎日、草むしりということになりますな。



人気ブログランキングへ もしもお忘れならば・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

半世紀にわたり年金詐欺


人気ブログランキングへ クリックいただければヒジョーに嬉しい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

拙ブログコメント欄は多くの方々のご意見を反映させていただきたいという思いから、簡単に投稿できるようにしていました。ところがこの数日、迷惑コメントのオンパレードでした。削除は勿論のこと、拒否やスパム登録をしましたが、FC2の脆弱性なのでしょうか、一向に改善されません。それで、画像認証式にいたしました。多少面倒でしょうが、よろしくお願いいたします。

さて、年金も不正受給のオンパレードのようですね。

約半世紀にわたり年金詐取か 年金不正受給容疑認め始める 両親生存偽った86歳女
両親生存を装い年金を不正受給したとして、岐阜県警に詐欺の疑いで逮捕された無職の女(86)=岐阜県恵那市=が、容疑を認める供述を始めたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。約半世紀にわたり、年金を詐取していた疑いが持たれている。
 女は平成25年4月~26年12月、計11回にわたり日本年金機構から約260万円の厚生年金をだまし取った疑いで逮捕された。当初否認していたが、県警の調べに「機構に提出していた現況届に両親の名前を自分で書いて出した」と逮捕容疑を認めたという。
 捜査関係者によると、現況届の受給者欄に父、加給対象者欄に母の名前を書き機構に提出、父の口座に振り込まれた厚生年金を引き出して使っていた。「生活費に充てた」と供述している。
 約半世紀の間、総額5千万円以上を不正に受け取っていたとみられている。
(5月20日、産経新聞)

この5000万円はほとんど時効が成立しているそうです。日本年金機構もお金をどぶに捨てたようなものです。機構は生存確認を住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)を使っている。未登録者については年一回、本人に現況届を提出させているという。女は父母の名を書いて、捺印の上提出していたのでしょう。平成10年まではこの届に市役所の印が要ったと言うが、女は多分、公印偽造・同行使ですね。
女は市役所職員だったというから驚きです。口の悪い人は、こんな女でも務まる市役所職員、と言うかもしれません。そんなこと言われて(誰も言ってませんが)、全国の市役所職員の方は怒るべきですね(笑)。

一番悪いのはこの女ではありますが、日本年金機構もだらしないですね。住所・氏名それに生年月日くらいは何かの書類に記載されているはずだが、110歳に年金を支払うとは、どんな組織ですか。機構の前身はかの悪名高い社会保険庁でした。ここも不正のオンパレードであって、改革ということで5年ほど前に日本年金機構という大層名前だけは立派な組織ができたのでした。

実はつい最近、私宛に機構から手紙が来ました。私の息子の現在の住所を教えろ、と返信用封筒が同封されていました。何月何日までに届けろ、と上から目線で書いてありました。私の第一声は、あんたら、現住所もわからない者から保険料を徴収しているのか?息子が20歳未満の子供なら、保護者である私が教えてやらなくもありませんが、息子はもう30を過ぎてます。社会保険だから、会社に訊いたらいいんじゃないの?親の住所・氏名が分かっているのに、どうして本人の住所が分からないのでしょう。確かに本人は転勤の多い仕事ではあるのですが。
機構で住民票(除かれた住民票)を「公用無料」で請求してみれば、転出先は分かるのではありませんか。あるいは戸籍の附票だったら、転籍でもしていない限り一発で分かるでしょう。

それで、生存確認も市役所に死亡届が出たら、機構に通知してもらえばいいのではありませんか。最近は何でもコンピューター化されているので、簡単にできるはずです。5000万円もドブに捨てやがって!
社会保険庁改革もまだ未完成なのではありますまいか。

      @@@@@@@@@@@

紫陽花1


ヒマワリ1

この前の日曜日は紫陽花も向日葵も未完成品でした。日曜日は人を頼んで指宿の樹木を伐採をするつもりです。夫婦でフーフー言いながらの仕事も、なかなか捗りませんので、他人様のお力を借りなければなりません。でも、あいにくと雨みたいですね。その次の週に伸ばすことになるかもしれません。
今度は花は確実に咲いていると思われます。



人気ブログランキングへいつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/05/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

コアラのマーチ


人気ブログランキングへ 今日は66位からのスタートです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国企業が製造販売している「コアラのマーチ」とかいう駄菓子、いや、スナック菓子があります。なんであんなのがロングセラーなのか訳わかりません。私はコアラに何の恨みもありませんが、コアラのマーチングバンドがこちらへやってくる姿を想像すると、夢見が悪くて、眠れないような気がします。なぜだか、私自身理由など分かりません。かわいい、ユーモラス、いろんな見方があるでしょう。私はその擬人法に無理がありそうで怖い。
コアラは「動くぬいぐるみ」と言われます。私は「ぬいぐるみ」を愛したことはないので、ぬいぐるみのお友達の皆さんの気持ちは、はっきり言って分かりません。(私も「分かりません」を多用してますね。)コアラは人間にとっての愛玩なのでしょうが、そいつを人間に疑すとは主客転倒なのではないか。けしからん。よく分かりません(笑)けどね。コアラと言えばオーストラリア。


コアラ再び安楽死の危機 過密解消できず 豪南東部
オーストラリア南東部ビクトリア州の政府は26日までに、同州オトウェイ岬で野生のコアラの過密状態が解消できないため、新たに雌の避妊措置や病気のコアラの安楽死を計画していると公表した。
 岬でコアラの数が過剰となったため、州政府は2013~14年、約700匹をひそかに安楽死させたことが今年3月に判明。その後も密集状態が解消されず、州政府は「持続不可能なレベルだ」としている。
 獣医師らがコアラの健康状態を確認。雌には避妊措置を施し、病気で弱って生き延びられないと判断したコアラは安楽死させる方針。コアラは食べ物とするユーカリの葉の種類にも好みがあることなどから、別の地域に移動させるのは難しいとされる。(共同)
(5月26日)

オーストラリア人は動くぬいぐるみ・コアラを安楽死(薬殺)させたんですって、残酷ですね。大昔にヤコペッテイ監督のイタリア映画「世界残酷物語」という映画を観ましたが、その中にありそうな話です。この映画は好評で続編も作られたと思う。物語とあるが、フィクションではなくてルポルタージュだった。私は子供心にも世界は残酷だなあ、野蛮だなあ、なんて理解したのだった。

「別の地域に移動させるのは難しいとされる」と誰が言っているのでしょうね。鹿児島の動物園にもコアラがいますよ。当時、ユーカリの栽培から始めて、ようやく譲っていただいたように記憶しています。移動させて皆で愛玩すればいいじゃないですか。それともカンガルーみたいに食べてしまいますか?あんなかわいい動物をどうして食べられますか?

もう、ここいらで勘のいい方にはお察しいただけたと思います。こんな人たちがどうして日本のイルカ漁や捕鯨を非難・妨害できるのでしょうか。
イルカもクジラもすごく大量の魚を食べる。その魚はマグロや人間も食べるはずのものです。海の生態系の頂点にいるようなものたちが増えすぎては人間のための資源が枯渇してしまいます。クジラを食べて何が悪い。動物は人間に食べられてこそ成仏するのではありませんか。私は仏教の教えはよく分かりませんが(笑)。かと言って、コアラを食べろ、成仏させろ、と言っているのではありません。勿論、世界各地で食習慣や文化というものがありますから、ひと括りに何を食べろ、何を食べるなとも言い難い。無駄・無益な殺生をしてはならないのではないか。

参考までに、↓この画像をご覧になってみてください。クリック。

【画像】日本のイルカ漁はダメでデンマークはやっていいの・・・??なんで( ̄▽ ̄;)



   @@@@@@@@@@@

トウモロコシ1

トウモロコシが穂を出していた。穂を揺すってやると受粉しやすい、とどこかで読んだ記憶が蘇ります。私は実行しましたよ。昔ながらの背の高いものを蒔いたつもりだったが、最近の流行りなのでしょうか、背が1メートルほどしかない。次回は防獣ネットで囲ってやろう。高いものにつきます。
ちなみの当地の方言で「ホがない」と言いますが、まあ、「しっかりしていない」というような否定的に用いられます。このホは「穂」ではないかと思われます。なら、肝心なものがない、子ができない、との意にも解せられます。自然の摂理に合わない、とか。



人気ブログランキングへ よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/05/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)