百田発言、在京6紙の違い


人気ブログランキングへ 毎日、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

百田尚樹発言について、在京6紙の危機感に濃淡や違いがある、と在京の毎日新聞が報じています。新聞各紙の違いはほとんどの国民は知っていますよ。沖縄2紙が酷いことも知ってますよ。
内輪の集まりで、みんなが酷いと認識している2紙を「つぶさなあかん」と言えば、笑いが起きたであろうことも容易に想像できます。だ~から冗談で言ったんですよ。それで終わりそうなものですが、これは第一段階だったのでしょう。

言論の自由だの報道の自由だのと問題が起きて、百田さんも「本気でつぶさなあかん」とおっしゃった。沖縄2紙のほか、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞もでした。そこでステップアップして第二段階に入ったのでしょう。我々としてはレッスン2かもしれません(笑)。新聞各紙のお勉強ができますから。それも先に書いたようにみんな知っていることなので、授業は面白くない。

潰れてほしい新聞社ベスト5入りした毎日新聞の記事です。
<報道圧力発言>在京6紙 危機感に濃淡 その違いは…
(←クリック)

当ブログでは終始一貫して「百田発言」と表記しているが、さすがベスト5ですね、<報道圧力発言>ときましたね。これがすべてであって、この一文を以て、私としては、はなはだ簡単ではございますが・・・と今回の記事を〆てもいいのですが(笑)。

百田発言を「言論封殺の暴挙」と言ってますね。百田さんは一個人であって、強権を持ってはいない。封殺などできるはずはない。現に新聞は「封殺だ」と百田さんに反論しているではありませんか。そんなふうにして百田さんの言論を封殺しようとしているのは新聞ではありませんか。新聞社、或いは業界という大きな組織が個人を潰そうとしているかのようであります。

「まるで戦前の言論統制への回帰を図る不穏な空気が広がっているかのようだ」とは毎日新聞の社説です。前稿でも書いたが、戦後、GHQの検閲に長年従ってきた人たちが、何を言っているんですか。そもそも、言論統制で統制されるような言論は言論と言えますか。検閲に応じた言論も然り。言論とはそんな簡単に統制や検閲で封殺、消滅するようなものではないでしょう。「ペンは剣よりも強し」を実行してみてくださいな。
新聞が社会の公器、木鐸とやらであるならば、寄ってたかって叩かなければならない相手は他にいるでしょうが。たとえば捏造記者・植村隆とか。

   @ @ @ @ @ @ @


画像 025

画像 027

碑文をお読みになってみてください。キーワードは西郷南洲、庄内藩家老・菅臥牛翁、南洲翁遺訓でしょうか。西郷は明治6年に征韓論に敗れて下野、そして明治10年、西南の役ですから、最晩年をここで過ごした。明治8年に臥牛翁来鹿とあります。
遺訓があるのは庄内藩士のおかげですね。庄内藩のご家老様の銅像が薩摩の地にあること、庄内藩士の末裔たちはご存知か?


人気ブログランキングへ お忘れなく。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

百田尚樹発言が止まらない


人気ブログランキングへ 今週も一日一押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

百田尚樹さんの発言が止まりそうにありませんね。
百田さんは28日、大阪府泉大津市で講演し、「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との自らの発言に触れ、「その時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と話した。
勉強会に参加した自民党の若手議員の皆さんはお気の毒でした。自民党員である限り、その処分は致し方ありません。自民党も組織ですから。しかし百田さんの場合は自由人、作家であり文化人であり、言論人でもありますので、勿論、このお方にも表現や言論の自由はあります。「潰せ」と発言したところで、この方には潰す権限も権力もないのですから、沖縄2紙に対する言論・報道の自由を制約するものではありません。しかも2紙は言論には言論で応じればいいことではありませんか。
人を絶対に殺してはいけませんが、殺してやりたいと思ったり、書いたり、発言しても、品性に欠けるけれども、罪に問われるわけではありません。誤解のないように、百田さんが品性に欠けるとは言っていませんから。

百田さんはごくまともなことを言っていると思いますが…。沖縄2紙は抗議しました。

百田尚樹氏の発言に沖縄2紙が抗議
 自民党若手議員の勉強会で作家の百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」などと発言したことに対し、沖縄の有力2紙は26日「政権の意に沿わない報道は許さないという“言論弾圧”の発想そのもの」だとする共同の抗議声明を発表した。「沖縄タイムス」の武富和彦、「琉球新報」の潮平芳和両編集局長の連名。
 声明は、百田氏の発言は「民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を否定する暴論にほかならない」と指摘。政権与党である自民党の国会議員が百田氏の発言を引き出しており「看過できるものではない」と批判した。
 また、米軍普天間飛行場(宜野湾市)が「田んぼの中にあった」との百田氏の発言について「沖縄の基地問題をめぐる最たる誤解が自民党内で振りまかれた」として、訂正を求めた。
 さらに、戦後の沖縄の新聞が「戦争に加担した新聞人の反省から出発した」として「戦争につながるような報道は二度としないという考えが、報道姿勢のベースにある」と主張。「批判的だからつぶすべきだ-という短絡的な発想は極めて危険」であり「いずれ全国のマスコミに向けられる恐れ」があると警鐘を鳴らした。
(6月26日、産経新聞)

「“言論弾圧”の発想そのもの」と言っていますが、百田さんも言論人であり、言論人から言論を弾圧する発想が出てくるはずはない、と普通は考えますけどねえ、2紙は言論・報道の自由はマスコミにだけ認められた特権か何かと勘違いでもしてはいませんか。
「沖縄の基地問題をめぐる・・・」
それはね、↓これをよ~く読め、と言いたい。
「4本爪」の龍柱を誰のために建てるのか? 揺れる普天間移設 テント村住民の正体は…
(←クリック)

また、百田さんはツイッターに「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞」と投稿したとも話したという。沖縄2紙だけの問題ではないということですね。
戦後すぐはTVはなかったが、新聞・出版はGHQの検閲規定に従ったんでしょ?新聞社が体を張って検閲に抵抗した、つまりそれで命を落とした人はいない、私は知らない。検閲指針は戦争擁護、神国日本の宣伝、軍国主義宣伝、国家主義宣伝、大東亜共栄圏宣伝、戦犯の正当化と擁護、といったもの30項目からなる。細かに列挙してあります。これに反すれば削除、発行禁止処分の対象になった。
たとえば、極東軍事裁判批判、SCAP(連合国最高司令官または連合国総司令部)が憲法を起草したことに対する批判。まだ裁判は始まってもいず、憲法も公布されていない時ですので、これはどういうことですか。
それと、私が特筆すべきは「朝鮮人に対する批判」という項目があります。朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判がこれに該当するようです。百田さんご指摘の新聞社はこれらを未だに踏襲していませんか。A級戦犯合祀・首相の靖国参拝反対、平和憲法を守れ、そして日本政府批判の割には朝鮮人批判は少ない。
検閲はGHQがいなくなった時点で廃止、或いはその効力は失われたはずですが、いくつかの新聞社はいまだに続いているかのようです。それでいて、一作家の発言を捉えて、言論弾圧だ、などとよく言えたものだ。沖縄2紙も「戦争につながるような報道は二度としない」というが、戦争に何がつながるかつながらないかは、公平な報道があれば、国民が判断しますよ。別に、誘導していただかなくとも結構です。

     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

雪風

駆逐艦「雪風」の主錨。於:江田島。
最近また「飛田健二郎」という検索ワードでここを訪問される方もいらっしゃいます。駆逐艦「雪風」は建造中から艦長がいて、飛田少佐は三代目艦長ですが、進水してからの実質初代艦長になります。少佐は鹿児島県、今の薩摩川内市のご出身です。終戦時は太刀洗の航空隊、大佐だったはず。
戦後、艦長を勤められた方たちの鼎談が雑誌に掲載されたそうです。それを私も捜しているのですが、どなたかご存知でしたら情報下さい。



人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なでしこジャパン4強入り!


人気ブログランキングへ 毎日一回のクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は応援しながら、この試合は負けるような気がしなかった。岩渕選手が出てきた時点で、なぜか私は勝ったと思いました。案の定、すぐに待望のゴールが生まれました。そのシーンをNHKサッカー解説者はいいこと言ってましたよ。
「相手チーム(3人)の動きは止まっていた。日本選手は動いていた。」さらに「日本チームの連動性がよかった。」
ゴールポスト前でオーストラリアチームの選手は寝て、それで終わってましたからね。誰も好き好んで寝たわけではなく、防戦必死で転んだのでしょうが。

私のような素人目にも宇津木選手はよく目に付きました。日本人としては長身だし、美人だし・・・。随所に好プレーがありました。やっぱり、試合を見ていた人は同じようなことを考えたのでしょうね。宇津木選手はプレー・オブ・ザ・マッチを受賞しました。よかった。彼女も報われた。

いよいよ「あと二つ」です。次は7月2日、対イングランド戦です。なでしこは一試合ごとに成長していると言われます。進化を続けています。次はどのような勝ちパターンを見せてくれるでしょうか、楽しみだ。できることならば、スタンドで旭日旗をちぎれるまで振りたいくらいだ。勿論、、「ちぎれる」とは、私の「腕が」ですよ(笑)。

 佐 々 木 則 夫 佐 々 木 則 夫 佐 々 木 則 夫 

6月27日

土曜日にスイカやカボチャを採ってきた。長雨のせいで出来は良くありません。
スイカは破裂したり、獣に食べられていた。採り頃はあと1週間後でしょうが、悲惨な目に遭う前に採ってきた。
私はスイカ大好きなんですよ。勿論、食べるのが。食べる以外に何か好きなことあります?

スイカに関する情報を調べるのが好きです。山形県尾花沢町はスイカの産地なんですって。ここは高地のせいで昼夜の寒暖の差が大きいから、すごく甘いスイカができるそうです。
佐々木則夫監督がこの町のご出身だそうです。ただそれだけのことで、別に深い意味はありません。私の頭の中は「なでしこ」で一杯なものですから(笑)。
 


人気ブログランキングへ ガンバレ!ニッポン!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

百田尚樹発言


人気ブログランキングへ 毎日ひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

百田氏「沖縄2紙を潰さねば」 「どこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはず」とも
「文化芸術懇話会」で、講師として招かれた作家の百田尚樹氏は、沖縄県の地元紙について「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」と述べた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の同県名護市辺野古への移設計画などに厳しい論調を展開していることを念頭においてのものとみられる。「あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはずだ」とも語った。
 一方で、沖縄の基地負担について「根が深い。苦労も苦しみも理解できる」と語った。
(6月26日、産経新聞)

35人ほどの内輪の会合での話ですから、どうでもいいような気はします。しかし、百田尚樹さんや政治家の皆さんであれば、国会で問題とされ、法案の審議が停滞してしまいます。発言はその場所を弁えないといけませんね。
百田さんは講演が済んだ後の質疑応答で冗談で「2紙を潰さねば」と言ったというから、多少は弁えていらっしたのでしょう。話の後に「あははは・・・、今のは冗談ですよ、本気にしないでくださいね」と付け加えるべきだった。マスコミは本気にしなくていいが、我ら国民の大多数は本気にします。だって、仰っていることはまったく正しいですもの。

沖縄のローカル紙でも全国紙でもTV局でも、潰してやりたい社は最低二つはありますからね(笑)。これはマスコミのねつ造や偏向、横暴を許さない、ということであり、そんな大それたテーマの議論ではない。つまり、言論や報道の自由のことを言っているのではありません。野党の皆さんは言論統制だ、などと言っているようですが。

会合では、自民党の若手議員の間で、偏向マスコミを潰すにはコマーシャルを出稿しなければいい、経済団体に働き掛けて不買運動をすればいい、といった意見も出たという。これも全くその通りであり正しいのですが、話の内容が外部に漏れたのが悪い(笑)。

「あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはずだ」
勿論、あってはいけないことですが、それがあったのです。北方4島や竹島は取られているのです。また、尖閣沖には中国船が毎日やってきます。そして南シナ海の状況を合わせて考えれば、「取られれば目を覚ますはず」という発言は、決して極論や暴論でもなくて、現実味を帯びた適切な例えです。こんなのを問題にする方がおかしい。あまりにも危機感が欠如してやしませんか。

先の沖縄県知事選挙も、我らは現職有利と考えてましたが、前知事さんは負けました。彼の敗戦の弁にこんなのがありました。「沖縄の新聞に負けた。」
違いましたか?偏向報道を糺すのが先決であり、な~にが言論・報道の自由ですか。・・・一人前に、バーカ、・・・あはは、これは冗談ですよ。

     ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

拡散情報です。

美しい憲法をつくる全国縦断キャラバン隊 来鹿行事
「憲法改正を実現する全国1000万人賛同者拡大の集い」
日時:7月18日(土) 午後3時~4時30分
会場:鹿児島県護国神社 参集殿 大ホール(TEL099-226-7030)
参加費:資料代含む500円
企画内容:1、憲法改正を啓発するDVDの上映 2、活動体験発表 3、全国縦断キャラバン隊からの提起 ほか
申し込み:7月11日(土)まで
「美しい日本の憲法をつくる鹿児島県民の会」設立準備会
日本会議鹿児島(TEL099-225-3533)

     拡 散 拡 散 拡 散 拡 散 

第7回 8 . 6 広島平和ミーティング
反核平和70年の失敗
~憲法9条は中国軍拡も北の核兵器も止められなかった!~

講師:櫻井よしこ(ジャーナリスト) 百地 章(日本大学教授、憲法学者)
8月6日(木) 18:00~20:20(開場17:00)
リーガロイヤルホテル広島 4Fロイヤルホール
チケット:前売1800円、当日2000円、学生1000円

※前売り完売の時は当日券の販売は行われませんので、早めのお申し込みを。
主催:日本会議広島「日本の誇りセミナー」実行委員会(TEL082-831-6205)


[ 2015/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

韓国人作家、三島由紀夫「憂国」を盗作


人気ブログランキングへ 毎日一回のクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

申京淑(シン・ギョンスク)は韓国を代表する小説家らしいです。私はこんな人知りませんでした。この人は三島由紀夫作品の盗作疑惑が起きました。本人は否定していましたがついに認めたようです。
我々は今更中国や韓国人のパクリに驚きはしません。しかしバレても「原作を読んだこともない」と言い張る根性に呆れてしまいます。我々も一応読んで、二つを比較してみましょうかね。

まず、三島由紀夫「憂国」。勿論韓国語翻訳版です。(それをまた韓国語日本語版に翻訳したもの)
「二人とも実に元気な若い肉体の所有者であったせいで、彼らの夜は激烈だった。(中略)初夜を過ごして一カ月が過ぎようかという時、すでに麗子は喜びが分かるからだになっていたし、中尉もそんな麗子の変化を喜んだ」

そして、これは申京淑の短編小説『伝説』の一節。
「二人とも元気な肉体の持ち主だった。彼らの夜は激烈だった。(…)初夜を持ってから二カ月余り、女はすでに喜びが分かるからだになっていた。(…)女の変化を最も喜んだのはもちろん男だった」


誰が見ても、翻訳本を観ながら、せっせと引き写したとしか思えません。今だったらコピペでしょうか。その際に一部の言葉や言い回しは、普段彼女が使用しているものに変えたかもしれません。韓国人作家は手書きなのかPCなのかわかりませんが、いずれにせよ盗作には違いありません。
つい最近原作を読み、すごく感動した部分を記憶していたにしても、こうは上手く書けません。パクるつもりでやらないと(笑)。

余談ながら、日本で初めて原稿をワープロで書いた作家は三田誠広ですね。その小説で文学賞を受賞して話題になりました。なんでも「コピーのミタ」の御曹司のようです。今は京セラミタになってます。
はなわのギャグに「激安ショップでパソコン買ったら、それはワープロだった」というのがありました。今やワープロも消えてしまいましたね。

<三島の作品を翻訳した詩人キム・フラン氏は「(以前、他の人の翻訳で)「愛の喜びを知った」という地味な表現を「喜びが分かるからだになった」という流麗な表現に翻訳した」として「このような言語の組合わせは(中略)意識的に盗用せずには絶対に飛び出し得ない文学的遺伝工学の結果である。(中略)純粋文学のプロ作家の一人としては、とうてい容認されえない明白な作品窃盗行為、盗作」だと明らかにした。>

ですから、申は三島のみならず、翻訳家・詩人の著作権までも犯したということになります。
申は今回が初めてではありません。前科があるようです。パトリック・モディアノと丸山健二の小説の中の文章とモチーフ、ムードを盗作した。

話が前後するが、盗作を指摘した小説家であり詩人であるイ・ウンジュン氏はこれを完国文学の堕落であり恥だと言ってます。はい、そうです(笑)。私は常日頃から思ってますが、それだけではない。たとえばキム・ワンソプ氏の「日韓禁断の歴史」「親日派の弁明1,2」といった著作は韓国国内でどのように扱われていますか?私は名作だと思いますが、韓国では発禁本、有害図書なのではありませんか。そしてキム氏の書いたものについて名誉棄損で訴える。その名誉棄損も国際基準ではありません。根底にあるのは反日・愛国無罪なのです。

韓国文学界として恥ずかしくありませんか。多様な文学的主張があってしかるべきでしょう。竹島。慰安婦、安重根等々についても、文学者としての視点や考察が試みられるべきではありませんか。私から見れば、表現の自由を自らが放棄しているかのようです。韓国に文学とやらが存在するのならば、それはもう堕落、退廃、不毛、恥というしかありませんね。

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/21044.html

   @ @ @ @ @ @ @

15625.jpg

ノーベル賞の赤﨑勇先生ご夫妻は、昨日は鹿児島いらっしゃいました。受賞以来、初めての帰鹿とのこと。母校に建てられた記念碑の除幕式や南九州市、鹿児島市、鹿児島県の名誉市民や栄誉賞を受けたりで大忙しだったようです。私は夕方のローカルTVのニュースで観ました。
「私が一番欲しいのは時間と健康だ。若い人たちは私から見れば無限に近いほどそれを持っています。夢を持って進んで行ってください。」
私は先生の発言をそのまんまコピペしているわけではないので、正確ではないですが、確かそのようなことをおっしゃっていました、はずですよ。



人気ブログランキングへ 毎日、感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

世界文化遺産、日韓協議


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

なでしこジャパンはオランダを2-1で下して、ベスト8に進出しました。私、TVの前で応援していました。2ゴールはお見事。解説者が言うには、日本らしさが出た、この大会で一番いい試合だったそうだ。
海堀選手のパンチングはとっさに出たのでしょうが、天性の動物的反応なのでしょうね。その海堀選手の、試合終了間際の失点は何だったのでしょうね。未だに不思議です。素人目には簡単にキャッチできそうです。彼女が感じていたよりも、ボールが意外と速かったのか、或いは遅かったのか。魔がさしたのでしょうか。次のオーストラリア戦は気を引き締めてかかれ、と天空からどなた様かが警告を下されたのではないでしょうか。
それにしても、ゴールを決めた選手に駆け寄り、抱き合う川澄奈穂美選手の笑顔がとても素敵です。
オランダ戦、走り屋の川澄が輝き放つ

さて、一転して、まったく面白くない話題です(笑)。


説明文注釈に朝鮮人強制徴用の明記を検討=世界遺産登録
【ソウル聯合ニュース】日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産への登録を目指す「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、一部施設で朝鮮人の強制労働が行われた事実を説明文の注釈に付ける方向で検討していることが24日、複数の韓国外交筋の話で分かった。
 両国は21日と23日に東京で開催された外相会談と局長級協議でこうした方向について大筋で合意し、具体的な文案をめぐって最終協議を行っているという。
 韓国側が使っている「強制徴用被害者」という用語について、日本政府は「徴用工」としていたため、強制性をどういう形で表現するかについて調整しているという。朝鮮半島からの労働者動員をめぐり、「強制」との表現を入れるかどうかについても調整しているもようだ。
 当初、日本側は産業革命遺産の対象期間は韓国併合が行われた1910年以前として、韓国側が主張する強制徴用とは時期が異なるとの立場を示していた。ユネスコの民間諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が「各施設の全体の歴史を理解できるようにする」と勧告したほか、韓国側が世界遺産委員会の委員国に対し強制徴用問題を指摘したこともあり、日本は韓国の主張を反映する方向に転じた。
 イコモスは先月、九州地域を中心とする8県・23施設の世界遺産登録を勧告した。23施設には長崎造船所、端島炭鉱(軍艦島)など、数万人の朝鮮人が強制的に徴用され働かされた7カ所が含まれている。


大方、こんなことだろうと思いましたよ。ま~た始まった。「強制労働」、「強制徴用被害者」といった文言を世界文化遺産の説明文に入れろ、と韓国は主張しています。外務省も河野談話で学習しなかったのですか。そもそも、日本の官房長官談話作成時に、日韓で打ち合わせをするということが異常なのですが、強制性を入れたがために、その後どうなりましたか。今回も安易に「強制」という文言を入れては、後世に禍根を残すことになります。強制労働被害者は必ず「謝罪しろ賠償しろ」と騒ぐに決まってます。現に訴訟も起こされています。

韓国だけには登録に賛成してもらわなくてもいいのではありませんか。前にも書いたように、態度保留の委員国をあと2か国説得した方が速い。フィリピン、シンガポール、ドイツ、クロアチア、グルジア・・・・・。
一部とはいえ、強制徴用被害者のことを説明する世界遺産は日本には必要ありません。韓国抜きで日本は登録を目指すべきであり、韓国の反対で登録できなかった場合、それはそれでいいではありませんか。多くの日本国民がそれをどう理解されますことか。韓国に頭ペコペコ下げてお願いして登録された世界文化遺産、・・・のどこがいいのですか。
投票まで残された時間は少ない。
    
    ペ コ ペ コ ペ コ ペ コ

14262.jpg

大分前の画像です。我ながら迂闊でした。バックに「現代」のロゴが入りました。現代車も日本では年間販売台数は75台でしたか。それはトラックやバスであり、乗用車は0台のようです。商用車は安価だけがとりえなのでしょう。格安高速バスなどに需要があるのでしょうね。来期はオール0にしてやらなければなりません。なぜならば、日本の世界文化遺産登録を妨害したから(笑)。


人気ブログランキングへ もしもお忘れならばここで。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

瀬戸内寂聴尼のご法話


人気ブログランキングへ 一日一回のクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

瀬戸内寂聴尼は昔の名前は瀬戸内晴美で、大衆娯楽小説家、そして現在は天台宗のお寺のご住職の傍ら、芸能活動をされている方ですか。青空辻説法なる法話をされているようです。
さる18日、寂聴さんは国会議事堂近くで繰り広げられた安全保障関連法案に反対する抗議行動におでましになったそうです。そこでもったいなくもありがたいご法話をされたそうです。以下、その要旨。



瀬戸内寂聴です。満九十三歳になりました。きょうたくさんの方が集まっていらっしゃったが、私よりお年寄りの方はいらっしゃらないのではないか。去年一年病気をして、ほとんど寝たきりだった。完全に治ったわけではないが、最近のこの状態には寝ていられない。病気で死ぬか、けがをして死ぬか分からないが、どうせ死ぬならばこちらへ来て、みなさんに「このままでは日本はだめだよ、日本はどんどん怖いことになっているぞ」ということを申し上げて死にたいと思った。私はどこにも属していない。ただ自分一人でやってきた。もし私が死んでもあくまでも自己責任だ、そういう気持ちで来た。だから怖いものなしです。何でも言って良いと思う。
 私は一九二二年、大正十一年の生まれだから、戦争の真っただ中に青春を過ごした。前の戦争が実にひどくって大変かということを身にしみて感じている。私は終戦を北京で迎え、負けたと知ったときは殺されると思った。帰ってきたらふるさとの徳島は焼け野原だった。それまでの教育でこの戦争は天皇陛下のため、日本の将来のため、東洋平和のため、と教えられたが、戦争に良い戦争は絶対にない。すべて人殺しです。殺さなければ殺される。それは人間の一番悪いことだ。二度と起こしちゃならない。
 しかし、最近の日本の状況を見ていると、なんだか怖い戦争にどんどん近づいていくような気がいたします。せめて死ぬ前にここへきてそういう気持ちを訴えたいと思った。どうか、ここに集まった方は私と同じような気持ちだと思うが、その気持ちを他の人たちにも伝えて、特に若い人たちに伝えて、若い人の将来が幸せになるような方向に進んでほしいと思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015061902000144.html

ご自身は「怖いものなし」ということらしいですが、お集りの善男善女の皆さんには「日本はどんどん怖いことになってるぞ」とおっしゃいます。この人は脅しているのですか。「怖いこと」てどういうことですか。戦争のことをおっしゃっているのでしょうね。
「負けたと知ったときは殺されると思った」
当然、中国人に殺されると思ったことでしょう。
「ふるさとの徳島は焼け野原だった」
誰がそうしたのですか。米軍の無差別爆撃のせいでしょうが。
「天皇陛下のため、日本の将来のため、東洋平和のため」
当時は、当たり前のことではありませんか。
「殺さなければ殺される」
誰だって殺される側には居たくありませんよね。
「二度と起こしちゃならない」
誰だってそう考えてますって。
「他の人たちにも伝えて」
瀬戸内吹聴と名前を変えたらどうですか。
「若い人の将来が幸せになるような方向に・・・」
そうですよ、だ~から美しい日本を孫子に継いでいかなければならないでしょ。

圧巻はこれだ。
「表向きは平和だが、すぐ後ろの方に軍靴の音が続々と聞こえている。そういう危険な感じがする」
「このまま安倍晋三首相の思想で政治が続けば、戦争になる。それを防がなければならないし、私も最後の力を出して反対行動を起こしたい」

「反戦・平和!」のスローガンがよく似合いそうです。
「すぐ後ろの方に軍靴の音が続々と聞こえている」
「すぐ後ろの方」とは中国の方ですか?アメリカの方ですか?中東ですか。寂聴さんはどちらの方から聞こえてくるかわからない難聴なのですか、それとも幻聴でも聞かれたか(笑)。文脈からして安倍首相の政治のことでしょうが。
日本共産党と同じ主張をされているわけですが、これまでお金払って寂聴さんの法話を聞いてきた方々はどんな思いでおられることでしょうか。私は他人事ながら心配してしまいます。やっぱし共産党尼僧だったんだあ。

反戦・平和で思い出しました。ベトナム戦争のころ、日本でも反戦で盛り上がっていたのですが、その時このお方は何をしていたのですか。”歩く女○器”とでも言えるような不道徳な日々を送ってらっしゃったのではありませんか。
日本国民は伝統的に僧侶・神官・牧師といった方々を敬います。私もその例外ではありません。しかし、中にはとんでもない酷い人がいるものだなあ、と思うのね。

     難 聴 幻 聴 難 聴 幻 聴

靖国庭園

靖国神社本殿の真裏には庭園、池があります。その横には裏千家の茶室がありました。
たまには境内を散策してみるのもいいかもしれない。


靖国茶室


人気ブログランキングへ 毎日のクリックありがとうございます・
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

日韓国交正常化50年


人気ブログランキングへ 一日一回のクリック、よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

沖縄では梅雨は明けたようですが、当地では毎日のように雨が降っています。6月は13日間連続して降ったそうです。例年の50パーセントの日照しかなくて、夏野菜が不作のようです。指宿はオクラの産地ですけど、私が見る限り芳しくない。
こうも雨が多いと、全国的に気分の滅入る人も多いのではないでしょうか。

夕方のローカルTVのニュースは、私にとって一服の清涼剤になりました。海上自衛隊の掃海艇「屋久島」は種子島寄港の予定を急遽変更して、屋久島に寄港した。そして、口永良部島の住民に海軍カレーを振る舞ったそうです。住民の皆さんは大喜びでした。見るからに美味しそうでしたよ。我々は1・2か月に一度くらいは無性にカレーを食べたい時がありますよね。カレーは和食とは言わないが、完全に日本食ですね。カレーライスとライスカレーとどこがどう違うのか、まあ、私にとっては食べてしまえば同じですが(笑)。
海上自衛隊も同じ名前「屋久島」のご縁だったと思うのです。多分、全国ニュースには載らないでしょうから、お伝えしたい。

さて、昨日22日は日韓国交正常化50年ということで、日・韓で記念式典が行われました。ソウル市内のホテルで行われた在韓日本大使館主催の記念行事には朴大統領が出席し、祝辞のあいさつをした。

「(韓日間の)最も大きい障害の要素である過去の歴史の重荷を和解と共生の気持ちで降ろせるようにしていくことが重要だ」とした上で、「両国がそれを始める時、国交正常化50周年である今年は韓日両国が新しい未来を共に開いていく元年になるだろう」
「国交正常化50周年である今年は、両国が未来に向かって進むことができる歴史的な機会」と指摘。その上で、「今年を韓日両国が新しい協力と共栄の未来に向かい、共に進むことができる転換点とするべきであり、これは後世に対するわれわれの責務でもある」
「両国間には絡み合った糸のようにもつれた懸案があるが、両国国民は互いを理解し、文化を通じて交流し、心を交わして近づいてきた」とした上で、「これからはその両国民の心を政府が一つにし、懸案を解決し、協力が必要な事案については両国関係の未来指向での発展のため、共に協力していかなければならない」
論語から「無信不立」(信なくば立たず)という一節を引用し「信義より頼れるものはないというが、両国国民間の信頼と友情を深めていくこともまた重要だ」と指摘。その上で「国交正常化50周年を迎え、両国国民が心と心の交流をさらに深化させ、信義をさらに深めることができるよう、必要な措置を両国が共に取っていかなければと思う」
「ひとりの夢は夢に過ぎないが、万人の夢は現実になるという言葉がある」と紹介。その上で、「韓日両国が1965年に始まった和解の旅程を続け、両国民が韓日関係の新しい未来に対する夢を見られるよう、その道を共に作っていくことを願う」

「絡み合った糸のようにもつれた懸案」とは慰安婦、侵略戦争の反省・謝罪といった歴史認識、世界遺産登録、そして竹島も含まれるでしょうね。日本へ要求はするものの、韓国側の事情により、ほとんど解決はできません。韓国国内の世論や市民活動は簡単には収まらない。ソウルの日本大使館前での水曜集会が無くなるかと言えば、まず考えられません。アメリカあたりに建てられた慰安婦像を撤去するか?独島愛を育む教育を止めますか?安重根の碑はそのまんまですか。抗日記念館は?

中韓で慰安婦や南京大虐殺とやらを世界記憶遺産に登録しようとしています。「百済の歴史」世界遺産登録に日本は協力すべきですか。違うでしょうが。
「無信不立」、信義と友情を語る前に、韓国はやるべきことがあるような気がします。他国の首相の談話に注文を付け、干渉するような非礼は止めるべきではないか。

今日23日は沖縄全戦没者慰霊の日であり、安倍首相も追悼式に出席されます。
週刊文春6月18日号にこんな記事がありました。「アポなし訪米も手土産はゼロ・・・”琉球王”のご帰還」
「”琉球王”のご威光はアメリカでは通用しなかったようだ」。そして、「23日の追悼式には安倍首相の出席が予定されており、翁長氏との会談がセッティングされる可能性も。その際はきっと、自分の”王国”で強気に振る舞う姿が見られることだろう。」

残念ながらセッティングはなく、王様の強気な振る舞いは見れそうにないようです。政府関係者は県知事とは会っても王様とは会わない。何ら進展しませんからね。

   無 信 不 立 無 信 不 立 無 信 不 立


靖国南門

靖国神社南門から入れば、今時期、参道はさながら緑のトンネルだ。当然ながら、春には桜満開でしょう。沖縄戦で散った英霊の御霊もここに祀られています。私は婉曲な言い方しかできませんが・・・。


靖国参道


人気ブログランキングへ 毎度、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

[ 2015/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

日韓外相会談


人気ブログランキングへ 毎日、ひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

韓国の孤立を避けるためにも日韓首脳会談の早期実施を求めている。ある世論調査では「安倍首相による(戦後70年)談話が不十分な内容でも韓日首脳会談を開催すべきか」に56.3%が「すべきだ」と回答している。尹外相訪日はこうした世論対策という側面もあった。(産経新聞)

NHKニュースでも56%と言っていましたから、確かにこのような世論調査が存在するのでしょう。エラそうに、「不十分な内容の談話」などと言っていますが、反省や謝罪の言葉のことでしょうね。
TVで韓国の長老政治家が「韓国は河野談話を評価すると言っているのだから、慰安婦問題は外交的には解決済みだ」と言っていました。その前に日韓基本条約で完全に解決なのですが、長老発言はそれはそれでまともです。韓国は村山談話も評価し、日本の歴代内閣も村山談話を踏襲しているのですから、「反省・謝罪」も解決済みです。それが韓国の国家としての継続性、同一性、整合性というものではありませんか。

朴政権の支持率も今や20パーセント台、尹外交部長官も成果は乏しく、公然と辞任を迫られ、対日政策を転換せざるを得ないのでしょう。窮地にあるのは韓国であり、日本はちっとも困っていません。今後、韓国と何回会談をしようとも基本姿勢を崩すことはない。何度解決すれば気が済むのですか。でも、日本政府として”踏襲”はいかがなものか(笑)。

世界遺産登録については、「百済の歴史地区」登録を持ち出してきましたが、ダジャレではなくて、ほんとにくだらない。はたして相互協力になりますかね。それでも韓国は朝鮮人の強制労働の歴史を明記し、強制徴用があった施設に表示板などを設置し、歴史的な事実を明らかにすることを主張するでしょうね。
強制徴用、強勢労働、強制連行・・・と、韓国人はよほど強制が好きなようですね。この人たちには自主性や主体性はないのか(笑)。昭和14年国民徴用令によるものであり、朝鮮人は終戦間際の約6か月ほど徴用されたのでしょ。当時、大日本帝国は国家存亡の戦争をやってたのであり、戦地への召集令状を赤紙、勤労動員徴用を白紙と呼んだのではありませんか。1億火の玉、1億総動員、1億玉砕などと叫ばれていました。その1億人とは当然現在の日本の人口ではなくて、私は何度も書いているが、内地6000万人のほか朝鮮半島、台湾の人たちを含んでいました。どうして「強制」になるのか意味わかりません。

それと、当時を知る多くの方が証言しているように、高給を求めて朝鮮半島から内地へやってきた人たちなのではありませんか。仕事が危険な分、給料も法外に高かったのだそうです。正しい歴史認識からして、日本は安易な妥協をしてはなりません。

尹長官は反対運動で態度を表明していない他の委員国を回りました。各国もせっかく来てくれた韓国外相の話は聞いてやったでしょうが、必ずしも韓国に同意してはいないと思われます。親日国と言われる国も多かったですから。韓国がいくら反対しても、3分の2の賛成で、世界遺産に登録されるのですから、どう見ても韓国に勝ち目はない、と私は思います。その感触を最も知ったのが尹長官だったのではないでしょうか。そのまま進んでゆけば自身の首が危ない。だから相互協力で成果を上げようと考えたに違いありません。百済は別問題だということにして、日本は態度保留の委員国へ働きかけた方が早道です。
仮に、韓国が反対運動をした国へ再度「あれは間違いでした、日本に協力お願いします」と言ったところで、そんなのどこの誰が信じますか。
韓国一転、「日本の世界遺産登録に協力」 外相会談で表明


   喜 怒 哀 楽 喜 怒 哀 楽 喜 怒 哀 楽




これ何

私はこの花の名前も知らない。この花は日の当たる場所を求めて、隣地へ越境するので、私は鎌でたたっ切っていた。すごくいい香りがします。大粒の立派な花を見ると、切るに忍びない。敷地内のいい場所に移植してやろうと思う。背丈も私と同じくらいありますから、これが一斉に花が咲けば迫力あるでしょうね。訊けば、花もいい香りがするという。
↓これは「おみなえし」ではないですか。
鉢植の薔薇も二株ここに地植えにしたが、二週間ぶりに来てみれば、すでに花は終わってました。とにかくここを一年中花咲き乱れる”地上の楽園”(笑)にしたい。お花畑を通り、そして川を渡ってゆく花渡川淳、いけない、そんなことを考えてたら農作業に力が入らない。だって、今、果樹の苗木を植えても、果実を収穫できるのは遠い先のことですもの。


おみなえし


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

日々是好日


人気ブログランキングへ 毎日1回、ご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「日々是好日」と書かれた色紙は、いかにも昭和の時代の大衆食堂の壁に貼ってありそうですね。その色紙には水彩でなすびやカボチャの絵が描かれていたりして。
「ヘイ、レバニラ一枚」
「あれっ?、俺、まだ注文していないけど。」
「アーハハハ・・・・オハヨ~」
(昼食の時間にオハヨーはないだろ)と思えば、隣家の軒下に九官鳥がいました。一瞬騙された、異次元の空間にいる時がありますよね。人間関係でも少なからず騙されてる状況はあります。あとで「あー、九ちゃんだったんだあ」と納得。

今回は特に訴えたいこともありませんし、「タイトルなし」でもよかったのです(笑)。

日韓で慰安婦問題で会談が行われているようです。前日書いた通り、日本は日韓基本条約、河野談話、アジア助成基金で決着済みである、と終始一貫主張すべきですね。その上で、ソウル日本大使館前の慰安婦像を撤去しろとか、捏造史観を改めよとか、厳しく要求すべきです。

それにしても、まあ、韓国は日々”お笑い”ですね。
MERSによる死亡者は25人になりました。私はこれを嗤うつもりはありません。むしろお気の毒、韓国政府が初期から迅速・適切な対応をしていれば死なずに済んだ人がいたかもしれません。

「MERS予防口実にマスク姿で替え玉受験
20分で解答完了、「早すぎる」と学生証提示求められ発覚」
韓国紙の記事の見出しですが、これだけでどういうことだったのか十分に想像できて、そして笑えます。
ほとんどの学生がマスクをして試験会場に来たそうですよ。試験が始まれば、マスクを外した。ところが一人だけマスクをしたまま解答した男がいた。わずか20分で一気に書いたという。不審に思った試験会場の監督助手がこの男に学生証の提示を求めたところ、男は無言でうなだれた、とあります。
それで、気になる解答ですが、いい点には程遠かった、もし、替え玉受験がバレなかったとしても、それほど高い点数ではなかったということで、しっかりとオチまでついてます(笑)。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/20/2015062000687.html

     @ @ @ @ @

梅雨だから当然と言えばそうなのでしょうけど、雨ばかり続いてました。昨日、終日曇り日で、久しぶりに雨が降らなかった。私は2週間ぶりの指宿でした。人を頼んで伐採作業でした。隣地のビニールハウスに樹木を倒してしまってはいけないので、私独りではできそうにない。片側倒してはいけない方の枝を切り取り、ロープで引いて倒す。

ビフォー

ビフォー1

アフター

アフター1


ビフォー

ビフォー2

アフター

アフター2

大分明るくなりましたけどね、まだ3分の1くらいの進捗です。
お昼頃彼が言うには、こんな仕事は冬場にすべきだ。切り倒しただけではなくて、その木を細かくして整理していかないと次の作業スペースができないそうだ。
夕方になったら、これは専門家に依頼した方がいい、と言う。えっ、専門家てどんな人?「林業関係者」だという。
鹿児島市内の山林も夫婦で開墾したんだから、また、自分だけでやりますよ。
奥の方には水も溜まっていた。盛土するには大変だから、来年の梅雨までに排水路も作らなければならない。日々大忙しですけど、やるしかないよね。
では、皆様、良き休日を。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで一発。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

韓国の慰安婦問題


人気ブログランキングへ 毎日一回の応援お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

三重県で放した熊は滋賀県で人を襲い、今は岐阜県にいるようです。熊は何を考えているのか、何をしでかすか分からないから怖いですね。熊には県境の概念が人間ほどないからどこに出没するかわかりません。三重県の職員も県境にはあまりこだわらなかったみたいですね。
ツキノワグマは立てば身長1メートル40センチくらいあるようで、人間より低いけど、私はこんなやつと相撲をとりたくありません(笑)。まっぴらごめんです。何をしでかすかわからない人間も。

韓国紙によれば、慰安婦問題は日韓関係の核心争点だそうで、交渉も大詰めを迎えているそうです。朴槿惠(パク・クネ)大統領が最近、「相当な進展があり、交渉の最終段階にある」と語ったそうです。ああでもない、こうでもないと、或いは熊さんみたいにあっち行ったりこっちいったりして、から騒ぎ(註1)をしているようです。これは結論ははっきりしていて、韓国が納得する解決はできません。

ご存じのとおり日韓基本条約で解決済みです。日本だけが解決したのではなくて、条約ですから、日韓双方が解決したはずなのです。また、河野談話も当時の石原官房副長官によれば、「当時韓国は日本に賠償を求めることはないという前提で議論し、談話で一応の決着をみた」ということです。


韓国は「国内問題で慰安婦問題蒸し返す」石原元官房副長官
石原信雄元官房副長官は18日、自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(中曽根弘文委員長)に出席し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の発表後も韓国側が謝罪と賠償を求めていることに関し、「国家間で(決着を)合意したのに、韓国の国内問題で蒸し返されているのは大変残念だ」と述べた。
 石原氏は談話の作成に事務方トップとして携わっており、「当時韓国は日本に賠償を求めることはないという前提で議論し、談話で一応の決着をみた」と指摘した。「談話は歴史的に正しかったと思うか」との質問には「日韓両国の将来のためにお互いが努力し、少なくとも合意に達したことは間違いない」と反論した。
 韓国側の要請と人選による元慰安婦の聞き取り調査については「韓国を信頼し、日韓関係を未来志向に移行するための政治判断だった」と述べた。
(6月18日、産経新聞)

悪評の河野談話ですが、これで本来ならば日韓政府間では解決、決着したはずですね。
検証作業でも明らかになった通り、談話の文言に至るまで日韓の担当者が打ち合わせをしたようです。日本は韓国のリクエストを受け入れてあのような談話を作成した。何らかの日韓政府間の合意があったはずですね。それに違反しているのは韓国です。
私は河野洋平を擁護するつもりはサラサラないが、河野さんは悪いが、一番悪いのは約束をほごにした韓国政府です。河野さんの口から、石原官房副長官が仰ったのと同じことを韓国に対して言って、韓国を黙らせるべきです。

アジア女性基金だって、首相のお詫びの手紙と、ウオンではなくて日本円で一人当たり200万円を元慰安婦に渡したのだから、これも一応の解決でしょう。どういう名目のお金でしたか。賠償金ではなくて、御見舞金だったか、慰労金だったか、寸志のような金一封だったのか、私は忘れちまいましたが(笑)。日本政府からの物でないから、と受け取りを拒否した慰安婦もいました。それは韓国内の個別の事情でしょうよ。

アジア女性基金に携わった方が仰ってました。元慰安婦と面談もされたそうですよ。中には読み書きもできない婆さんもいたようです。オツムが少し弱いから、何十年もして恥ずかしい職業歴に名乗りを上げ、他人にいい様に利用されたのでしょう。並みのオツムの人は決してそんなことできません。
誤解のないように申し上げますが、私の場合、オツムの強い、つまり頭のいい人とは高学歴を意味しません。東大出ても、東京に田舎者がいるように、バカはいますから。東大出たぞ、アタマがいいぞ、と言いながら書いた屁理屈(文章)が、もしあったとすれば、とても読んでおれません。読む
前に笑ってしまうでしょう。ご本人の張り切り具合いは伝わるのでしょうけどね、少なくとも私は読むのまっぴらごめんです。

話が逸れました(笑)。もう三度も決着がついているものであるので、4度目はもうない。4度目をやれば、アノ人たちはその日から、5度目を狙って慰安婦像をセッセと造り始めることでしょうよ。さらに6度目、そしてついにはエンドレスということになるでしょうよ。これで良いわけあるはずないよ。

註1:から騒ぎ
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21059.html

 
    @ @ @ @ @ @ @


東京駅

切手ビルの屋上ガーデンより東京駅を望む。このビルに初めて行きました。昼食をここでとった。
駅のそばには必ず郵便局がありますね。それとマル通(日本通運)。成り立ちからして、大昔の長距離輸送は国鉄だったのでしょうね。「丸井は駅のそば」というCMがありました。首都圏では丸井をよく見かけます。レンタカーも多いですね。ホテルや旅館、飲食店街。
今日は二週間ぶりの指宿、人を頼んで伐採します。朝が早いのでもう寝ます。4時を回ってしまいました。
 


人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「絶歌」の太田出版


人気ブログランキングへ 毎日ひと押しお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

少年Aの「絶歌」は初版10万部のほか、さらに5万部増刷するそうだ。
多くの人がこんな本は反吐がでる、とおっしゃっているのに、購入する物好きもいるようですね。
太田出版は、ホームページ上に「『絶歌』の出版について」と題して見解を掲載した。

「彼の起こした事件は前例のない残虐な猟奇的事件でしたが、それがいかに突出したものであろうと、その根底には社会が抱える共通する問題点が潜んでいるはずです。社会は、彼のような犯罪を起こさないため、起こさせないため、そこで何があったのか、たとえそれが醜悪なものであったとしても見つめ考える必要がある」などと、出版の意義を強調している。
 土師守さんが、遺族の承諾を得るべきだなどと抗議していることについても、多くの批判を受けていることを明らかにしたうえで、今後については「ご遺族にも出版の意義をご理解していただけるよう努力していくつもりです」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000514-san-soci

Wikiによれば、太田出版はお笑い芸人を多く抱える太田プロの出版部が独立したもののようです。昔、北野たけしが太田プロに所属していたころ、たけし本出版のための会社という。これまでどんな本を出版してきたか興味あるところです。
「完全自殺マニュアル」「自殺直前日記」「バトル・ロワイアル」「自殺サークル」など普通の出版社では敬遠するようなものです。有害図書指定を受けるなど社会的問題作となった書籍が多い。

今回も”社会的問題作”には違いありません。前科のある会社なんです。
「社会が抱える共通する問題点が潜んでいるはず」と言っていますが、それは出版社の思い込みでしょう。私はその社会の一員ですけど、あれは極めて特殊な犯罪であり、別に共通の問題点はありません。出版社は「共通」「社会的」な問題にしたいのではありませんか。つまり、根底には「売らんかな」の姿勢があります。

「ご遺族にも出版の意義をご理解していただけるよう努力していくつもりです」
「つもり」ではダメでしょうが。これも「思い込み」によく似た「見込み」でしょうが。理解を得られたのちに出版すべきであり、完全に順番を間違えている。

肝心のの少年Aについて述べなければなりません。格調高い当ブログ(笑)では、汚い言葉で罵ったりいたしません。その代わりに、いかにも代弁してくださってるようなご意見を紹介いたします。
デブ夫人、失礼!、デヴィ夫人はかくのたまう。
「とんでもない身勝手な行動」 「私は、『お前は、一生苦しんでおれ!』と言いたい」 「こんな男の気持ちなど、私達は知りたいとも思っていない」 「殺人がどうしていけないのかわからないのなら、わかるまで刑務所にいるべきでは」。

     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


遊就館
遊就館入口の看板。大東亜戦争70年展 最終章、とあります。硫黄島作戦、沖縄作戦、本土防衛作戦、今を生きるすべての人へ━ 。

喫煙バス

遊就館前の広場には喫煙バスが停まっている。


人気ブログランキングへ 今日もありがとうございました
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/06/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)