日系俳優[慰安婦像」建てる


人気ブログランキングへ 一日一回クリックください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日系俳優がニューヨークに「慰安婦少女像」建てる理由は?
外国人が作った慰安婦少女像が31日、ブロードウェーで除幕式を行う。
今回公開される慰安婦少女像は、日系米国人俳優のエドワード・イケグチ氏がコンピュータ3Dでデザインした後、ポリアミド特殊材質で作った。特に韓国創作ミュージカルでは初めてオフブロードウェー(ニューヨークのブロードウェー周辺地域の小劇場街で芸術性を追求する実験劇を公演)で公演される慰安婦ミュージカル「コンフォート・ウーマン(Comfort Women)」公演当日に劇場前で除幕式を行うといった点で意味深い。
慰安婦少女像はソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館前に最初に立てられた。その後、昌原(チャンウォン)や群山(クンサン)・清州(チョンジュ)・南海(ナムヘ)・釜山(プサン)・全州(チョンジュ)など国内10カ所余りに追加で少女像が建てられ、2013年には米国カリフォルニア州グレンデールに、2014年にはミシガン州サウスフィールドに順に建てられた。現在シカゴでは海外の慰安婦少女像3号の建設が推進されている。今回ブロードウェーで公開される少女像は台座まで含めて高さ6フィート(182センチ)で、移動可能な形で制作された。
初めて慰安婦少女像を作ったイケグチ氏は「普段から慰安婦被害女性を素材にした絵を描くなど美術作業に大いなる関心を持っていた」として「今回の機会に彫刻像を作ることになり光栄」と所感を伝えた。彼は米国生まれの日系2世でコロンビア大学薬学部の博士出身だ。ミュージカル俳優になるためにニューヨークフィルムアカデミーやボストンバークレー音大、ニューヨーク市ボーカルスタジオで演技と音楽を学んだ。着実に実力を積み重ねているうちに昨年「コンフォート・ウーマン」のオーディションでキャスティングされた。
イケグチ氏が主人公として登場するコンフォート・ウーマンは今年3月にブロードウェーディナーショー劇場でハイライト公演を行い、2回ともに満席となった。イケガミ氏の少女像は31日からコンフォート・ウーマン公演が終わるまでマンハッタンのセント・クレメンツ劇場前の歩道に設置される。その後、別の劇場に移して公演をすることになる場合には少女像を移して該当地域に展示する予定だ。
(7月29日、中央日報)

ブロードウエーで驚いてはいけません、記事中にもある通り「オフブロードウェー(ニューヨークのブロードウェー周辺地域の小劇場街で芸術性を追求する実験劇を公演)」ということです。裏通りの小劇場でしょう。最初のうちは在米韓国人等で満席になったことでしょう。しかし、どうせあとは続かないでしょう。

昨日、ケント・ギルバートさんが「アメリカ人は70年前のことなど誰も知らない、だから中・韓に言われたら信じてしまう」とおっしゃっていました。このエドワード・イケグチも最初はそんな一人だったのでしょうか。池口さんは慰安婦の絵なども描いていたそうですから、韓国制作、監督人監督のミュージカルにはベストキャスティングだったのでしょう。韓国側としては彼は利用価値があります。彼は単なるバカなのか、と言えば経歴だけは立派な、結局、馬鹿ですね(笑)。
彼はマイク・ホンダ同様に、本当に日系人なのですか?移民には日本国籍・日本名の朝鮮人もいたはずです。それとも、池口の嫁は朝鮮人ですか?(笑)

ヒトは自身の母国を貶めるようなことに加担できますか?ひいては自身の日系人の名誉をも傷つけることにもなります。何人であろうとも普通は、この程度のことは理解しているはずですが・・・・・


モローの島

・・・・・・な、なんてことするの!あんたら。


人気ブログランキングへ クリック、感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

東京五輪ボランティアのユニフォーム


人気ブログランキングへ 一日一回のクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

東京五輪エンブレム、ベルギー劇場ロゴと酷似 デザイナーが弁護士と対応協議
2020年の東京五輪エンブレムについて、ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、フェイスブックに投稿した。
 ドビさんは29日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした上で「弁護士と対応を協議している」と述べた。週内をめどに対応を決めたいとしている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/150729/wor1507290038-n1.html

新国立競技場のデザインにはウンザリしたばかりなのに、今度は東京五輪エンブレムのデザインにケチがつきました。私のようなデザインど素人が見てもよく似ています。ウリ二つではありませんか(笑)。私はこのエンブレムは好きではない。どうして「T」の文字に拘るのでしょうか。「と」でも「ト」でも「東」や「京」でもいいではありませんか。それに日の丸や旭日、桜、富士等をモチーフにしてもいい。このエンブレムのデザインも見直し、再公募したほうがいい。

それと、↓このデザインは何ですか?ファーストインプレッションとしてはなんともキムチ悪い(笑)。


五輪ボランティア

東京都観光ボランティアのユニフォームらしいです。ファッションは流行というのがありますから、こんなのを決めるのは大会直前の半年、1年前でもいいのではありませんか。
気持ち悪いのは真ん中の男のせいだけでもありません(笑)。まるで幼稚園児か小学生の制服みたいです。それを大人が着用しているから違和感があります。実際のボランティアの方は高齢者も多いと思われます。語学堪能で無給の奉仕活動ですからね。奉仕した上にこんなのを着せられたらたまりませんね。このモデルさんにも似合っていないのに、おじさん、おばさんたちに似合うでしょうか、疑問です。

ドン小西さんは「かわいい」とか「未来を感じる」とか絶賛されているようですが・・・どこがですか!
ネクタイは本物ではなくてイミテーションというかダミーというか、、早い話が”騙し”です。背中には「OMOTENASI」と書かれています。私のブロ友も言っていましたが、自分が「おもてなし」と言っちゃダメでしょう。日本人的ではありません。これも見直しですね。

では、どういうのだったらいいのか、対案を出せ(笑)、ということになりますね。はい、お答えいたします。
「サライ」という雑誌の2007年5月3日号にE・G・サイデンステッカーさんの最晩年のインタヴュー記事があります。もう8年になるんですね。拙ブログをその頃よりご訪問いただいている方にとっては2回目になりますが、これを引用いたします。

<━そして最後に、東京に戻って来られた。
「やはり東京・下町の魅力には抗しきれません。なんといっても、人間が素晴らしい。小柄できりりと締まって、気っ風がいい。今は見かけることも少なくなりましたが、特に職人さんの仕事着姿は魅力的でした。紺木綿(こんもめん)の腹掛け、股引(ももひき)、半纏(はんてん)、そして豆絞りの手拭い、麻裏の草履なんて形(なり)は粋(いき)ですね。

下町は祭りもいい。見物すると元気になります。私が毎年通うのは、6月の鳥越祭り。町ぐるみで盛り上がるところに、祭り本来の熱気を感じます。男ばかり100人ぐらいで担ぐ大神輿は、端で見ているだけで興奮しますよ。

落語も大好きです。今はちょっとご無沙汰していますが、以前は暇さえあれば、上野の鈴本演芸場に通っていました。「寿限無」は何回聞いても面白い。「長屋の花見」も好きな落語です。貧乏長屋の連中が集まって、せめて人並みに花見をしようというのですが、酒がないのでお茶を、卵焼きの代わりに沢庵を持っていく。古典落語の傑作ですね。
こんな高度な文化を受け継ぐ都市が、東京のほかに、世界のどこにありますか。」>

この短い文章の中に多くのヒントがあります。外国人に日本贔屓になっていただく方法。せっかくだったら、外国人にとっての日本の魅力を伝えたい。
ユニフォームは印半纏やハッピや浴衣の類でいい。帽子の代わりに日本手拭いで姉さかぶりでもいいでしょう。
競技関係者は別としても、会期中は日本全国、基本「お祭り」でよろしいのではありませんか。

白いふんどしひきしめた、男若衆に雪が舞う・・・祭りだ、祭りだ、祭りだ・・・これが日本の祭りだよ~♪と北島サブちゃんの「まつり」のノリでいいんとちゃうの。




人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

国立大で安保法案反対デモ練習


人気ブログランキングへ 毎日一回お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

福教大(福岡教育大学)といえば、国立の教員養成大学です。武田鉄矢さんも金八先生もここのご出身ということです。私は福六(福岡六大学野球)のリーグ戦を観たことがあります。九州産業大学、九州共立大学、第一経済大学等の強豪校の中にあって、黙々と善戦していましたよ。福六はレベルが高くて、福六の覇者は全国大会でも結構いい戦いをします。かつてはダイエーホークスの第三軍だ、な~んて・・・、私が言っていました。
それはどうでもいいのですが(笑)福教大にとんでもない准教授がいました。

「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大
(←クリック)

林崎和彦准教授が担当した「人権同和問題論」の授業で、「戦争法案絶対反対」「安倍は辞めろ」といった文言を、デモの練習として学生に言わせたそうです。このスローガンは国会前で太鼓叩いている連中とまったく同じです。「9条壊すな」「いつかは徴兵制が・・」。そもそも人権同和問題と日本の国防問題と何の関係がありますか。我々の税金からこんな男に給料を払っているのかと思えば、本当に情けない。授業料を払ってる学生も怒りたくなるでしょうよ。

学生たちは教員の卵であり、いずれは巣立っていき、教育者となる。その中に准教授の影響を受けたというか、扇動・洗脳された人がいたら、同じようなことを子供たちに教えてしまいます。その子供たちがいずれ教員になる日が来ます。このような悪の連鎖は断ち切らなければなりません。准教授を即刻首にすべきです。後釜はいくらでもいます。長期不況で就職できなかった、文系のオーバードクターはたくさんいます。ためしに公募してみればいい。そして教育から逸脱したやつを採用しないシステムを作り上げるべきですね。いくら大学の自治、学問の自由と言ってみても、偏向教育という、それ以前の社会通念、常識の問題ではありませんか。武田鉄矢さんも「そげなことはイカン」と怒るべきです。

    怒 怒 怒 怒 怒

事故

ここは斜面であって、私が立っているところより2mほどの高さにある画面左上の木を切り倒した。右下の木が私の顔面を直撃し、私は飛ばされてあおむけに倒れ、私の胸の上に木が落ちてきました。胸も痛かったが、顔面はこんな激痛は初めてでした。私は倒れる時もなぜか冷静で、チエインソーを体から遠ざけていました。あとで、腰に挿していた鎌で自身を傷つけなくてよかった、とホッとした。まあ、とにかく痛い。
すぐ病院に行こうとも思いましたが、頭痛も吐き気も手足のしびれもないから、冷やそうとしたんですね。コンビニで氷を買い、冷やしたら少しは痛みが和らいだ。鏡を見たら、お岩さんのような顔でした。

お昼に友人に話したばっかりでした。機械類の取り扱いは注意しないと命を落とす。平坦地での作業は教科書通りであって、学校で習う。しかし傾斜地とかでの作業は自分で体得するしかない、と私はエラそうな講釈を垂れたのでした。体得していたつもりなのですが、昨日は電話を待っていたり、夕方、こちらから電話しなければならないことがあって、気にしていたのです。精神的なコンディションが悪かったようです。まだまだ修行が足りません。修行するぞ、修行するぞ、さー、修行するぞ、修行するぞ・・・・と100回唱えなければなりません(笑)。



人気ブログランキングへ お手数おかけします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ヨン様は若い子が好き


人気ブログランキングへ 毎日湾クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「ヨン様は結局、若い子が好きなのね」 日本人ファン、ペさん結婚式でしみじみ
韓国ドラマ「冬のソナタ」で一躍人気となった韓流スター、ペ・ヨンジュンさん(42)と、女優パク・スジンさん(29)の結婚式が27日、ソウル市内のホテルで、非公開で行われた。
 「韓流ブーム」は一段落したが、日本から約200人のファンらが式場に近い路上に集まった。午後1時(日本時間同)すぎ、ペさんを乗せた車が通ると大歓声が上がった。
 東京都江戸川区の丹下万千子さん(67)は「(ペさんは)結局、若い子が好きなのね」と冗談めかして笑った後、「スジンさんがすてきな女性でよかった。彼もいい年だし、私たちもそろそろ手放してあげなきゃ」。
 一方、川崎市の高木美根子さん(62)は「今日でファン活動は一区切り」とぽつり。「他の韓流スターも好きになれるけど、彼ほどの『何か』を感じられない」と漏らした。(共同)


ペ・ヨンジュンこと通称ヨン様の結婚式がソウルのホテルで行われたそうです。式は両家の家族と親しい知人だけを迎えて非公開で静かに行われたというのですが、これに日本から押し掛けた馬鹿が200人ほどいたそうです。日本人1億人分の200人ですから、希少な存在です。絶滅種かもしれない。こんなのを新聞記事にする必要はない、と思われます。
それで、結局も何も、「ヨン様は若い子が好き」だなんて、67歳にもなって今頃分かったのですか。
「彼もいい年だし、私たちもそろそろ手放してあげなきゃ」
貴女たちこそ、夫や子や孫までいるいい年こいて(笑)、もう時代遅れの韓流から解き放たれなくっちゃ。

「今日でファン活動は一区切り」
どういう意味ですか?今日で終りということでしょうか、それとも懲りずに二区切りもあるのでしょうか。「ぽつり」と言ったというから、淋しいのでしょうかね、このひと。
「他の韓流スターも好きになれるけど、彼ほどの『何か』を感じられない」と漏らした。
本音を漏らしたのでしょう。この人たちの考えていることはさっぱりわかりませんから、私の勝手な推測ですが。「韓流スター」という単語を使った時点で、私としてはアウト。喝!と同時に座布団2枚くらい投げつけてやりたい。
そりゃあ、「何か」には違いありません。バー様たちも。韓国や韓国人が日本に対してどんなことをやってきたか、何だったのか、その何かを今からでも遅くはないから少しは学習していただきたい。そして歌もドラマもほとんど日本のパクリ。
「何か」、私だって分かりませんよ。ヨンは整形後なんでしょ?嫁さんも整形だったら、生まれた子の顔はまったく何か、誰に似ているのかも分かりません。

バー様たちは元気なのはいいが、何か他にやることないのでしょうかね。明るい日本の未来のために。
なお、文末の(笑)は多すぎて、入れるの省略しました。

    겨 울 연 가 겨 울 연 가


市内畑

市内の畑です。山林を開墾したから、しばらく放置しておくと、周囲の竹木が迫ってきて日当たりが悪くなります。画像左側、写真に写っていない部分は東側であり、樹木が生い茂っていて、朝日が入ってこない。5メートルほどの土手になっています。先週の土曜日でしたか、この法面にある木をチェインソーで切った。その時、自分で切った木が倒れてきて自分の頭に当たってしまった。頭だけではなくて、眼鏡も飛ばした。左のレンズが壊れてしまった。
私の免許証は「眼鏡使用」の条件は付いていないから、眼鏡なしでも運転はできます。古い眼鏡をかけてみるが、やはり合わない。今度の土曜日に眼鏡ができるまでは、眼鏡なしの生活になります。眼精疲労から頭痛になってしまいます。長時間のPCは無理ですね。しばらくは短文になりそうです。



人気ブログランキングへ  毎度、ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

村山元首相「戦争できる国たくらむ」


人気ブログランキングへ 今週もクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「戦争できる国、たくらんでいる」 村山元首相がテレビで発言
村山富市元首相は25日のテレビ東京番組で、安全保障関連法案をめぐって、野党に対し「憲法を守る一点に結集せよ」と要求した。「(政府・与党は)憲法解釈を変えて戦争ができる国にしようとたくらんでいる。憲法だけは守らなければいけない」と強調した。 安倍晋三首相が出す戦後70年談話については、「安倍さんは『日本がそんなに謝る必要があるのか』という勢力に支えられている。だからそう言わざるを得ない状況になっている」と述べた。
(7月25日、産経新聞)

村山富市さんも他人を非難する前に、自分のやったことを思い返してみるべきですね。20年前、自衛隊解釈合憲と認め、自衛隊の観閲式にも出たじゃありませんか。私はこの人がどの面下げて観閲式に臨むのか、腹立たしい思いでTVニュースを観てましたよ。それ以前の日本社会党は自衛隊違憲と叫んでいたというのに。さらに、日米安保体制保持ということでした。その同じ人が今、政府・与党の憲法解釈を非難できるのでしょうか。

戦争は誰もやりたくはありません。それは村山さんだけではなくて、政府・与党も同じです。しかし、世界のどこの国も「戦争できる国」です。つまり国際的に国家には交戦権が認められているのではありませんか。世界中の国々が武力も保有せず、戦争できない国だから平和なら、こんなおめでたいことはないが、戦争できる国であるが、戦争はせずに平和が保たれている。
ややこしい言い方になってしまいましたが、専守防衛と言っても、敵地を先制攻撃した方が、日本の犠牲を最小限に抑えられて、よほど防衛に役立つ場合もあるかもしれません。国家にも国民にも当然に生存権はあるのですから。
早い話が、村山さんも「戦争できる国」が嫌いなら、非難すべき国は日本ではなくて他にいくらでもあるでしょうが。

首相の戦後70年談話も、1000歩譲って日本が過去に悪いことをしたにしても、節目の年に謝罪し続けることはない。現に対戦国であった米・英等とは友好関係が築けているではありませんか。そんなに謝罪がしたければ、村山さん個人が国会前で土下座して、一日中、気が済むまでペコペコしておればいい。

   ? ! ? ! ? ! ? !


カボチャ3

昨日は台風が気になって指宿の畑を見に行った。案の定、ビニールのマルチルーフィングが剥されていた。サツマイモの防獣ネットも役に立たなかったようで、何者かに荒らされていた。敵は地面を掘った形跡があることから、ミミズを食べたに違いありません。これはアナグマでしょう。補修をしたが、やはり次は電気柵を設置した方がいい。
サツマイモも今時期この程度なら、順調に育ってはいます。
花のとっくに終わった紫陽花を剪定していたら、こんな大きなヱビスカボチャを見つけました。自分の植えたものではあるが、人知れずひっそりと控えめながら、しっかり成長していたのですね。いまさら言っても手遅れですが、私も子育てはこのようにすればよかった、と思う(笑)。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

報道されない街頭行進


人気ブログランキングへ 毎日、ワンクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ご来訪の皆様は下の画像をご覧になって、いかなる主張のデモであるかはすぐにお察しいただけます。ところが、この7月24日の街頭行進を日本のマスコミは報じることはありません。「偏向マスコミ」と言われる所以であります。
これに参加した私たちの仲間(うまし太郎さん)からレポートをいただきましたので、ご本人の了解のもと、ここに原文そのまんま紹介させていただきます。行間からご本人の熱い思いをお汲み取り下さい。


150724安保法制推進国会前行動

<頑張れ日本の昨日の国民行動に参加しました。参加者は、1200人とのことでした。用意した日の丸が1000本以上、その日の丸が官邸前や議員会館前の歩道を埋めました。

 17時から官邸前、19時過ぎから、左翼と場所を交替し議員会館前へ行きました。そこから官邸前の左翼のバカ騒ぎが聞こえてきましたが、彼らはドラと太鼓で「戦争反対安倍倒せ」と繰り返しがなるだけで、アルコールか○をやってないとやってられね-という感じでした。すなわちドラと太鼓と大音量の拡声器に陶酔しているのです。
 21時頃議事堂周辺を日の丸行進で埋めようとスタートしましたが、サヨクとの衝突を恐れた警察に阻止されました。21時半頃、君が代を斉唱して解散となりました。

 西村幸祐さん、水間政憲さん、村田春樹さんらが登壇してよいお話をされていました。沖縄の我那覇真子さんは若いのに素晴らしいスピーチをしていました。真に危機感を持っているのでしょうね。

 西村さんは、実は単純明快な話なんだとして次のように言っていました。
「国連は個別的自衛権も集団的自衛権も認めている。しかしサヨクは、集団的自衛権に反対している。ならば日本は、国連から脱退しなければならない。これが論理だ。サヨクさんそれでいいんですか。」

 憲法学者は論理を捏ねていますが、彼らには現憲法の視野しかありませんね。国連の論理もないし、日本の置かれた現実も見ない。だから彼ら(大半だから問題なのです)の論理の行き着く先は、憲法を守れれば国は破れてもよいと言うことになります。

 その違憲論を民主党とマスコミは待ってましたと持ち上げました。一見論理的に聞こえますから国民は騙されます。寂聴さんも騙されます(いや本音?)。安倍支持率は急落します。すなわち民主党、マスコミ、サヨクは、第1次安倍政権の時と同じように倒閣運動を始めているのです。

 これで誰が得をするか、言わずもがなシナです。ジャーナリストの加賀孝英さんは次のように言っています。ありそうな話ではないですか。
 
「私加賀はデモを否定するつもりはない。ただ、裏で何が起こっているのか、ぜひ知っておいていただきたい。以下、外事警察を含む、複数の情報当局関係者から得た情報だ。

 中国と韓国の協力者が『今が安倍政権を倒す、絶好のチャンスだ』と活動を活発化させている。デモの参加者の中に監視対象者の姿が確認されている。彼らが法案を『戦争法案』『徴兵令』『強行採決』と叫び、極左集団や一部野党が結託して煽っている。中国の工作員関係者は国内に約5万人いる。

 中韓両国は『安倍首相さえ排除すれば、日本は言いなりになる』と、安倍潰しを画策してきた。彼らは意のままに一部の議員や官僚を動かして官邸情報を盗んでいる。最近、数人の議員に倒閣運動を持ちかけた。『安倍は終わりだ。次(の首相)はあなただ』と。

 中韓の思うツボではないか。日本が危ない。さらに深刻な情報がある。・・・・」
【スクープ最前線】反安保デモに「中韓反日組織」の潜入情報 倒閣工作に呼応する勢力も
(←クリック)


奴らの太鼓の音が聞こえてきそうです。奴らもサンバのリズムで踊ればまだ愛嬌なりともありますが(笑)、異様であり、訳の分からない未開地の原始宗教のようでもあります。一種の宗教性を帯びています。しかもカルトです。どう見ても普通の日本人らしくない。奴らは一体何人ですか?反日の中・韓人がゴマンといるようですが。


人気ブログランキングへ応援よろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


[ 2015/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

続知覧とアウシュビッツ平和へ連携


人気ブログランキングへ クリックだけは願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

拙ブログ7月22日、「知覧とアウシュビッツ平和へ連携」で、こてに異を唱えてきたわけですが、多くの反対意見が電話やメールで寄せられて、南九州市はこれを見直すことになったようです。

特攻とナチスの虐殺は違う 鹿児島南九州市・知覧、「アウシュビッツ」との連携見直しへ 遺族らから反対意見相次ぐ
(←クリック)

市長は「アウシュビッツ博物館で、知覧特攻平和会館が所有する特攻隊関連の資料展示」などと考えていたようですから、我らも今後注視していきたい。電話で抗議した者としては、とりあえず激励のお電話を差し上げようかと思っています。

昨日は鹿児島市内の高台からも”薩摩富士”と呼ばれる開聞岳が見えました。特攻の若者たちも当然、眼下にこれを見たに違いありません。



開聞岳中


145327.jpg

我らのご先祖を辿れば、必ず戦死者がいらっしゃいます。我らは遺族でもあります。いつの時代にもどこでも特攻勇士、戦死者、勇者は讃えられました。日本が敗戦したからといって、手のひら返したように、あれは無駄死にだった、犬死だ、ついには右翼軍国主義者呼ばわり、変な世の中になりました。我らはみんながいいと思ってやってきたよき慣習を守りたいだけなのです。
政権を支持・不支持あるいは個々の政策に賛成・反対、これを以て我らはネトウヨだのアホネトウヨだのと罵られるわけですが(笑)、ある意味、この方が異常ですね。ある意味とはどんな意味ですか。真にまともという意味ですが。軍靴の足音など聞こえてきません、て。
まともな人間、まともな日本人、ごくフツーの日本人、これが保守の第一条件だ、と私は思います。



人気ブログランキングへ お忘れならば、クリックだけは・・・。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

サンフランシスコの慰安婦像


人気ブログランキングへ 毎日のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

橋下氏「旧日本軍だけ取り上げるならアンフェア」 姉妹市・サンフランシスコ市議会の慰安婦像設置決議案に見解ただす文書(←クリック)

この新聞の見出しを見ただけで、凡そのことは理解できます。橋下徹・大阪市長がサンフランシスコの市議会と喧嘩しているんですね。以前は「どこの国でもやっていたじゃないか」という発言が逆効果になってしまいました。本当のことを言ったのですが、外国人、日本の一部の人たちにひんしゅくを買ってしまいました。今回は「アンフェア」とおっしゃってるんですね。まったくその通りです。
橋下さんに姉妹市であるサンフランシスコ市議を「あんた何様なんだ!」と怒鳴っていただきたい。そして慰安婦像設置決議を「バーンとひっくり返し」ていただきたい。さもなくば姉妹市の盟約を破棄すべきです。

大変お名残惜しいですが、仕事がありますので、これにて失礼。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

画像 024


人気ブログランキングへ お忘れなく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

中国のガス田開発


人気ブログランキングへ クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
写真公表に中国反発「日本はことさら対立つくる」 「管轄権の範囲内」と主張
【北京=川越一】中国外務省の陸慷報道官は22日、日本政府が中国が東シナ海で進めるガス田開発の写真を公表したことをついて談話を発表し、「日本のやり方はことさらに対立をつくる意図があり、両国の関係改善に何ら建設的な意義を持たない」と反発した。
 陸報道官は「中国のガス田開発活動は争いのない中国の管轄海域で行われており、中国の主権と管轄権の範囲内だ」と反論。「日本側が東シナ海のガス田問題を騒ぎ立てることは明らかに、両国の対話と協力の利益にならない」と主張した。
(7月23日、産経新聞)

中国は既成事実が出来上がっているせいか、余裕がありますね。対立の原因を作っているのは中国であり、「両国の対話と協力」などと言っていますが、オマエが言うな、と言ってやりたい。
中国は日本の海底資源をストローで抜き取っているようなものであり、これが中東で行われたことであるならば、確実に戦争になっていることでしょう。泥棒ですからね。本来ならば、海上の施設が出来上がる前、建設中とか、工事着工を止めさせるべきでした。日本はどうすればそれが可能なのか、9条の皆さんにお聞きしてみたい。中国報道官の言うように「対話と協力」とでも仰るのですか。

中川昭一経産省大臣時代に、日本のアラビア石油がこの海域の海底資源の調査をしましたよね。私はその結果を知りません。途中で止めてしまったのか、マスコミが報じないのか、それもわかりません。中国を非難するのは簡単ですが、これまでの日本もあまりにお人好し、”のんきな父さん”過ぎたのではありませんか。それで、今や日本の防衛上の大問題となってしまいました。皮肉を込めて、再度言います、どうする?9条なあなた(笑)。私の主張はその正反対です。

   ※ ※ ※ ※ ※

丸新そば1

今日は宝くじを買うために、久しぶりに繁華街へ出ました。昼食はお蕎麦になってしまいます。丸新そばのお昼の定食、1030円。まず、蕎麦粥が出てきました。蕎麦の実の粥は初めて食べてみました。味がついていないので、塩、味噌、味付きの昆布等でお好みの味で召し上がります。

丸新そば3

つづいて、首を90度右へ曲げて見てください(笑)。そば粉を衣にした野菜と蕎麦がきの天ぷら。
私も蕎麦がきはたまに食べますが、天ぷらは初めてでした。塩か食べ終わった豆腐の汁を付けて食べます。このあと、ざる蕎麦が一枚出ました。
購入した宝くじは当ブログの右上の画像にある招きキャットを載せてあります。ですから、今回は当たりそうな気がしています(笑)。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで一発。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

知覧とアウシュビッツ平和へ連携


人気ブログランキングへ 一日ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

知覧とアウシュビッツ平和へ連携
 知覧特攻平和会館を運営する鹿児島県南九州市は15日、ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺の象徴となったアウシュビッツ強制収容所跡があるポーランド南部オシフィエンチム市と友好交流協定を結ぶ方針を明らかにした。同会館では特攻隊員の遺品を紹介しており、両市は連携して平和の尊さなどを世界の国々に発信する考えだ。
 南九州市によると、旧陸軍知覧飛行場跡にある平和会館での同市の取り組みを知ったオシフィエンチム市のアルベルト・バルトッシュ市長から5月末頃、連携を働きかける親書が霜出しもいで勘平市長に届いた。これに賛同した霜出市長は今月8~12日、さっそくオシフィエンチム市を訪れ、協定締結を確認し合ったという。
 南九州市は9月21日の国際平和デーに合わせ、世界各国の学生らが平和について考えるイベントを市内で開催し、バルトッシュ市長も招待して協定を結ぶ予定。
(7月16日、読売新聞)

これには違和感を持たれた方が多いのではありませんか。
私は早速電話してみました。南九州市ではなくて、知覧特攻平和会館(0993-83-2525)に電話しました。知覧特攻戦没者慰霊祭を主催している、知覧特攻慰霊顕彰会の方に話を伺いました。

私は毎年慰霊祭に参加させていただいている鹿児島市の○○ですが、ちょっとお尋ねしたいことがあります、よろしいですか。私ね、5月3日にそちらへお伺いした時に、平和会館の前に「世界記憶遺産登録を目指します」といったポスターがありました。その時から疑問に思ってたことがありました。これは知覧の単独ですか?(はい、単独です。)万世や大刀洗、遊就館にも同様なものがありますでしょ?海軍のものは鹿屋にもあります。知覧のみの遺産申請はおかしいでしょうが。そして英霊の御霊は靖国にあるわけですから、靖国神社も加えるべきでしょう?(電話の向こうは簡単な相槌を打つか、ダンマリ、ほとんど私がしゃべってます。)
申請するについて市議会の議決はありましたか?(何回か申請しているが、市議会には説明して承認は得ています。)

あのね、展示してあるのは戦死者のご遺影やご遺書、ご遺品ですが、ご遺族は世界遺産登録を了解されているのですか?(ダンマリ。)私らだって、遺族みたいなものでしょ、私は反対です。
先だっての「明治日本の産業革命遺産」も外国からイチャモンがつきました。記憶遺産が外交・政治問題化して大騒ぎになりますが、それを英霊はお喜びになりますかね。

え、それと新聞で知りましたが、アウシュビッツとの連携ですが、これは議会で議決したことですか?(市長がポーランドに出張するときに、議会の承認を得た。9月21日の国際平和デーに合わせ・・・・と新聞に書いてあった通りのことを言ってました。)
私はクレーマーじゃないんですよ。(はー、ありがとうございます。)アウシュビッツは人類史上比類なきナチスのホローコースト、残虐行為でしょうが。知覧は当時の使命感に燃える若者たちが任務として死んでいったところでしょ?それがどうして連携できるのですか。(多くの人が死んだという悲しい歴史のある市どうし二度と悲惨な戦争を繰り返さないために連携するのだ、と素朴な平和論をおっしゃる。)平和と言っても、この前の安保法制の時みたいに、平和と言いながらプラカード掲げていた人たちがいましたが、私たちと平和の意味が違うでしょう。アウシュビッツと必ずしも同列ではありません。日本全国の人がどう思いますか。(抗議の電話が来ているようです。)

協定を止めていただくにはどうすればいいですかね。プラカードを掲げて市役所を囲めばいいのでしょうか。いえ、私はクレーマーではないんですよ。(ありがとうございます。)私はね、知覧の慰霊祭に参加しましょう、と言って多くの人を誘ってきたんですよ。(ありがとうございます。)その知覧が日本全国の皆さんの反対することをやっちゃ、これまでの私は何だったのですか。私まで非難されてしまいます、私の立場が無くなってしまうじゃありませんか。
まあ、今日のところは事情を聴いてみたかったものですから、お電話いたしました。どうも、お忙しいところ、ありがとうございました。

9月21日は協定が結ばれます。それまでが勝負です。南九州市(0993-83-2511)に抗議した方がいいかもしれません。私も明日から毎日電話します。昨日電話した者ですが、どう考えても納得がゆきません・・・・・と。
あと、国会議員、県議、市議のルートを当たってみます。


013.jpg


人気ブログランキングへ 感謝です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

日本企業、元米国人捕虜に謝罪


人気ブログランキングへ 毎日一回のクリックよろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

西伊豆感電事故は楽しい川遊びが一転悲惨な事故となり、被害者は誠にお気の毒です。
私が疑問に思っていたことが、少しは解明されてきたようです。子供さんが電線に触り、切れた電線が川に垂れた。しかも電源は家庭用のコンセントで100Vでした。
実は、私も電気柵を購入しようと考えていたのです。この前も、サツマイモに防獣ネットを設置してきました。家庭菜園ですから大した費用は掛かりませんが、広い畑は電線を張る方が安上がりです。小動物用なら100mで3万円ほどです。

私の友人はイノシシに荒らされて困っています。ニンニクやラッキョウ、ニラなど作れば、イノシシは食べない。しかし彼は芋類を作りたいそうです。彼にも電気柵を勧めようと考えてました。私がネットで調べたものは、電源は単1の乾電池6個使用とありました。
だから不思議だったのですが、100Vでは事故になってしまうのでしょうね。やっぱりヒューズみたいなのが付いていないと危険極まりないですね。イノシシやシカだったら100Vでないと効かないのかもしれません。

電気柵の安全性について総点検しなければならないでしょうが、これを無くすというわけにはいきません。何か月も苦労して育てた作物を、収穫前に荒らされれば腹立ちますよ。私はトウモロコシをすべて食べられました。それも2回も。しばらくはトウモロコシを植えたくありませんでした。やっと今年になってトウモロコシを植え、今度こそ防獣ネットを張ったのですが、長雨のせいで全滅でした(笑)。私にとっては感情的問題、ところがプロの農家にとっては死活問題でしょう。

さて、連日のように内閣支持率低下が新聞で報じられるのですが・・・朗報です。
支持率下がっても…1位は首相 「リーダーにふさわしい人」
次の選挙ではどの党が圧勝するか議席を伸ばすか・・・「自維次」で決まり。

さて、さて、
「韓国人被害者を無視」 日本企業謝罪に韓国で批判
三菱マテリアルが第2次大戦中に強制労働をさせたとして、元捕虜の米国人男性らに謝罪したことを受け、韓国のニュース専門局YTNは20日、「韓国人の(徴用)被害者には背を向けている」と批判的に伝えた。
 三菱マテリアルは、謝罪表明は自社独自の判断だとしているが、聯合ニュースは同日「安倍晋三首相が発表する戦後70年談話を前に、(米国との)友好ムードをつくるための布石」との見方を伝えた。(共同)


米兵捕虜による強制労働に対して、日本政府はこれまでに謝罪しているが、企業による元捕虜への公式な謝罪は初めてとみられるそうです。元捕虜の皆さんもこれを受け入れたそうで、一応、解決した。
この方々は日本の対戦国のアメリカ軍兵士であり、日本の捕虜となった人たちでした。「韓国人の徴用被害者」などと言っていますが、当時は大韓民国という国名はなかった。朝鮮半島は日本の一地方であり、朝鮮人は日本人だった。何度も書いていますが、「1億火の玉」「1億玉砕」という時の1億人には朝鮮人も数の内に入っていました。朝鮮人は日本軍の捕虜になったことはありません。
何かと言えば、「日本はドイツを見習え」と韓国は言うのですが、日本軍は朝鮮人をガス室に送ったことはありません(笑)。彼らは全く理不尽な要求です。
ところで、多くの日本人がシベリアに抑留されて強制労働を強いられたのですが、ロシア(旧ソ連)は日本(人)に謝罪しましたか?戦後70年首相談話?余計なお世話だ!

   ※ ※ ※ ※ ※

ほおずき1

ほおずきの草丈が10センチほどになりました。葉を虫に食べられます。子供のころにほおずきの赤い実を噛んでしまって、苦くて吐き出したことがありました。ほおずきの葉は苦くないのでしょうかね、害虫の大好物のようですよ。
これから急に伸びるのかもしれないけれど、種を蒔いたのが遅かったようです。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

脱税パチンコ店、朝鮮総連に資金供与


人気ブログランキングへ 一日一回のご協力お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「宋英子」とうお名前は「ソン・ヨンジャ」とお読みするのでしょうね。当然ながら国籍はアチラの方だと思われます。札幌地検特別刑事部は札幌市のパチンコ店経営会社「ハビングループ」の宋英子元社長を、法人税法違反、つまり脱税で、札幌地裁に起訴した。
宋被告の朝鮮総連への資金供与は計数億円になるとみられるそうです。また宋被告は朝鮮総連の女性同盟北海道本部の委員長ということで、朝鮮総連系というよりも朝鮮総連そのものなのではありませんか。
脱税容疑パチンコ経営者、朝鮮総連に資金供与 検察摘発を「制裁」と総連内に動揺


「朝鮮総連傘下の商工人らは、法相が指揮権発動可能な検察当局による摘発を回避するため、日本の政界への工作強化や政府への圧力をかけるよう朝鮮総連に要請した。」
な、なんてことしやがる!(笑)。法相の指揮権発動は、戦後には一度だけ「造船疑獄」で発動されただけです。その内閣は倒れた。日本は北朝鮮に制裁中でありますので、今の日本で指揮権発動は絶対にありえません。彼らが言っているのは、指揮権者から検察に対して甘くして手心を加えてくれとの圧力期待だと思います。しかし日本の検察はそれもできません。

面白い人たちですね。この人たちが母国でこのようなことをしたらどうなりますか?経済犯であって、国家権力に介入する行為ですから、間違いなく収容所送り。下手すれば、口に石を詰め込まれて、こいつらに使う銃弾はないということで、ハンマーで殴り殺されるかもしれません。あるいは、てめえらを埋める土地はないということで・・・・あとはご想像にお任せしますが・・・。
大それたことはできないのが共和国人民のマインドだと思うのです。母国ではできない違法行為を他国でできるとは、一体どんな人たちなのでしょうか。

新聞記事によれば「今回の捜査、起訴について朝鮮総連内では、事実上の制裁であるとして動揺がみられる」、だって。
日本政府、特に外務省と検察が連動していることはありえません。しかし朝鮮総連が「事実上の制裁」として捉えているのならば、日本としては好都合、”制裁”をもっと、もっと、もっと強めるべきです。

      朝鮮民主主義人民共和国制裁強化

ルーフィング

ラッキョウは30センチ間隔で500グラム、玉ねぎは40㎝間隔で30球植えた。農家の人たちはビニールの穴あけ・植え付けまですべて機械がやります。1000㎡の畑は半日仕事でしょうね。
私の場合は時間がかかります。石灰・堆肥・油粕を加えて、耕うんを二回、さらに周辺まで草焼きバーナーで焼きます。同じ仕事も飽きるから、合間に、たまには草むしり、薬剤散布。散布後に夕立が来ましたので、無駄になりました。
一日中炎天下で動き回ったせいで、ほんと疲れました。今日は西紫原の畑の周りの伐採を計画していたのに、行けませんでした。明日は「海の日」ですが、私は明日こそ山に行ってきますわ。



人気ブログランキングへ 毎日ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[ 2015/07/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)