2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

NHK番組「宮城県多賀城駐屯地」


人気ブログランキングへ 宜しければ、ポチお願いします。

にほんブログ村

私がよく訪問させていただいているところのブログ主さんが書いておられました。
「ブログ書かなければならないのだけど、夜になれば寝ちゃうんですよね。○○も趣味の範疇を超えていて・・・寝ちゃうんです。」
そのあとに「もう年ですね」とあったかどうだったか、これは私が手前勝手に想像したものかもしれません。

私自身も趣味の域を超えているような気がします。
土曜日は野菜栽培のほかに樹木伐採・開墾、新しい仕事として露天風呂作りにかかりました。まず、排水用の塩ビパイプを8メートルほど埋めなければなりません。うち4メートルの部分はコンクリートが打ってありますので、パイプ埋設部分にカッターを入れてハツリます。コンクリートも厚みが10センチはあるので、これが一苦労です。私のハンマードリルが故障していたので、手作業でハツルのは体力を使います。このドリルも金曜日に発注したのですが、土曜日、帰宅したら届いていました。
排水を確保すれば、あとは風呂と薪焚きの釡を据えればいい。

なぜ薪釜かといえば、いつも木を燃やすのに罪悪感とまではゆかないが、なにかしら気が引けていました。木を処分するために単に燃やすだけではなくて、お風呂やストーブ、煮炊きのため、といった生活の目的として燃やすのなら許されるような気がします。

やかん

最近では食事時間ももったいないので、おにぎり持参、現地で食べることが多い。どうしてもお茶や汁ものが欲しくなります。
5ℓのやかんは2000円程度でありますが、8ℓ、10ℓになると1万円前後します。本当は10ℓにしたかったんです。露天風呂もいつ出来上がるかわからないので、それまでは既存の浴槽にお湯を入れて使います。このほかにアルミの深鍋を使えば、2~30ℓの湯水は溜められます。作業の後にすぐ入浴できれば疲労回復も早いのではないでしょうか。

日曜日は雨の中、合羽を着て秋まきゴボウの種を蒔きました。それで、風邪ひいたみたい。夜になれば、寝ちゃうんですよね(笑)。

さて、日曜の午前中に観たNHKのTV番組が素晴らしかった。政治討論番組のあと、観るとはなしに観ていたのですが、私はつい引き込まれて最後まで観ましたよ。
「明日へ~支えあう~ 証言記録東日本大震災 第47回『宮城県多賀城駐屯地』」
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/


陸上自衛隊第22普通科連隊、隊員の多くは地元出身者であり、別名「郷土連隊」とも呼ばれているようです。ですから、勿論、多くの隊員の家族も被災者でした。隊員はご自身の家族の安否もわからないのに、任務(救助活動)を優先されたのです。
その奥様もえらいのです。「夫が自衛官である以上、このようなときには私が子供たちを守らなければならない」とおっしゃってました。子供も状況をわかっているようで、お父さんどこに行ったの、と尋ねなかったという。
ホームセンターの屋上に避難した方は、手持ちのジュースを少しずつ子供に分け与えたら、小3の長男さんは「僕はいいから下の子にやって」と言ったそうです。この隊員にしてこの妻あり、この両親にしてこの子あり、ですね。私は番組を見ながら、知らずのうちに涙が頬を伝ってましたよ。

もし、この番組をお見逃しでしたら、本日月曜日深夜(火曜日午前2時)に再放送があるようですので、ぜひご覧になってみてください。みなさまのNHKは素晴らしいですよ。私も受信料は欠かさず払ってますよ、とこういう時は胸を張ってはっきり言えます(笑)。
みなさまがご覧になる前に番組の内容を詳細にわたりここでは書きません。観てのお楽しみです。
NHKのすばらしいのは、私的には最後のシーン、自衛隊員が迷彩服を着て、銃を担いで訓練する映像を流してくれたことです。
自衛隊は我ら国民の誇りです。



人気ブログランキングへ ご協力ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2015/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

安保法案の偏向報道


人気ブログランキングへ 宜しければポチください。

にほんブログ村

皆さまご存じのとおり、TBS系「NEWS23」の安保報道は酷かった。
放送法では政治的に公平でなければならないのに、岸井某は、法案審議が大詰めを迎えていた9月16日の放送で、「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と発言。明らかに公平性を欠いた偏向報道です。それでもTBSの社長は「『一方に偏っていた』というご指摘があることも存じ上げているが、われわれは公平・公正に報道していると思っている」と述べたというから、この人たちは我らと言葉も通じないよほど特殊な人たちなのでしょうね。

文芸評論家の小川榮太郎さんが代表理事を務める一般社団法人「日本平和学研究所」が、安保審議を取り上げたNHKと民放計6局の報道番組(9月14~18日)に関する調査結果を公表。調査では、複数の調査員が、番組内の街頭インタビューやコメンテーターらの発言を、安保法制への「賛成」「反対」の2つに分類した。
 その結果、テレビ朝日系「報道ステーション」(対象4651秒)では、反対意見の紹介時間が95%と圧倒的多数を占めたほか、日本テレビ系「NEWS ZERO」(1259秒)やTBS系「NEWS23」(4109秒)も反対が90%以上に上った。フジテレビ系「明日のニュース」(332秒)は反対78%、NHK「ニュースウオッチ9」(980秒)でも反対が68%、賛成が32%にとどまったという。
http://www.sankei.com/entertainments/news/151126/ent1511260018-n1.html

そして、小川さんは「検証を進めると、印象として言われる『偏向報道』という言葉では手ぬるい、違法的な状況が蔓延している。メディアは本来、さまざまな見解を伝え、事実と国民を媒介するものではないか」と指摘した。全くその通りで、偏向報道というよりも、もはや違法放送です。所管の官庁はすぐに免許を取り消さなければなりません。私はこの数字を見た時に、空いた口がふさがりませんでした。呆れてものが言えない。ということでこの稿終わります(笑)。

・・・・・よくもまあ、やってくれやがって、何様のつもりでしょう。韓国紙は報道機関ではなくて、言論機関気取りだ、と誰かが言っていました。日本の放送局は報道機関というよりも、世論誘導機関なのですか?ボーッとTVを見ている人も少なからず影響を受けます。余談ながら、私はゴルフに興味はないが、賞金王確定のミニスカ、イ・ボミを知ってますもの(笑)。

民放はCMで成り立ってるわけですから、スポンサーも高須クリニックを見習うべきですね。すでにご存じのことですから説明は致しません。今度は本当に閉めます。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

種子島紫1

種子島紫芋を今年初めて植えてみた。ですから、こんなものなのか、私はよく分かりません。もっと太ってもいいような気がします。3分の1ほど掘って、あとはそのまんまに残した。ほとんどの畑ではサツマイモは終わっています。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでポチ。

にほんブログ村

[ 2015/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

石破氏「移民受け入れるべき」


人気ブログランキングへ 宜しければポチください。

にほんブログ村

石破氏「移民政策、進めるべきだ」と明言 「日本人と同一労働同一賃金」も求める
石破茂地方創生担当相は24日、東京都内で講演し、人口減少に伴う労働力不足に対応するため、移民の受け入れに前向きな考えを示した。「人口が減る中、移民を受け入れる政策は進めていくべきだ」と述べた。
 日本から多くの移民が南米などに入植した過去に触れ「日本人がやってきたのに、外国人が日本に来るのは駄目だというのはおかしい」と指摘した。
 同時に「外国人だから安い賃金で働くということは、あってはならない。(日本人と)同一労働同一賃金でなければならない」と語った。
(11月24日、産経新聞)

広大な領土を有した大日本帝国も、戦後は狭い国土となり、外地から日本人が600万人も引き揚げてきた。長い目で見れば、焦土と化した国土を立て直すには多くの人手を要するから、移民として日本人を外国に出すこともなかったのでしょうが、当時は失業者があふれ、政府の役人も危機感を持ったのでしょう。多くは南米の農業開発の開拓移民であり、成功した方も多いのでしょうが、ドミニカの移民は悲惨なものだった。日本政府は「カリブ海の楽園」などと言って募集したが、実際はいくら耕しても石ころが出る耕作に適さない土地で、移民の方々は苦労をされた。それで、彼らは日本政府に騙された、日本の棄民政策だった、と怒ってらっしゃる。

今度は逆に政策として移民を受け入れる、と石破さんは言っているわけですね。日本にも未開発の広大な土地でもあれば、食糧増産のために移民を100家族でも入植させればいいのでしょうが、そのような土地は日本には在りません。あの時お世話になったから、今度は日本が同一賃金の労働者として移民を受け入れるという話にはならない。日本人労働者はどうなりますか。失業者を海外への移民として募集することになっては、何のための移民受け入れかわからない。そもそも、受け入れるのは「外国人」ですからね、言語も文化も慣習も違います。偽装移民でテロリストが入り込むとも思わぬが、将来、日本になじめない、落ちこぼれの外国人が過激化、テロリスト化してゆくかもわかりません。

移民と言えば、世界的に中国人と言われます。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパでもそうです。それに、韓国だって自国を出る韓国人も多いですから、日本にやってくることでしょう。中韓がどっと押し寄せ、在日さんと合わせて中韓系で、日本の小さな市町村のそこそこの人口を占めるようになれば最悪です。地方議員ひとりでも出れば、日本社会に大きな影響力を持ちます。やることは大体想像つきます。役場前に慰安婦像でも建てるでしょうよ(笑)。

新聞によれば、石破さんは人口減対策としての移民政策と言ってるのですね。それはあまりに安易、短絡的すぎやしませんか。その前にやることはたくさんありそうですが・・・・。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

開墾3

私の開墾も週一くらいしかできないので、なかなか進みません。まだ南側境界にたどり着けません。画像の木も竹も最終的には切らなければなりません。右側に少し明るいところがあるが、そこはボンタンの木があって、日照をよくするためにボンタンの周りだけは伐採したところ。唯一隣接地が見える場所です。
こういうところで作業をしているから、まず他人と顔を合わすことはありません。ところが先日はその空いたところから、おじさんに声をかけられました。「何しているんですか」
まさに所さんの「ダーツの旅」のシュチェーションでした。「伐採して、ここを元の畑に戻そうかと思って・・・」

この人としばらく立ち話をした。彼は現在69歳。50歳ちょっとすぎた頃、関西のある会社を辞めて故郷に帰ってきたそうだ。うちのお隣さんですね。ええ、確か誰でも知っている上場企業でしたよ。毎日遊んでるそうです。彼の年の離れたお兄さんが、88歳でまだ畑を耕しているそうで、88歳までは体が動くのだからそれまでは好きなことをやって過ごすという。四国八十八か所巡りはすでに二回やったそうです。最近奥さんが「また行きたい」と言うから、また行くよ、なんて言ってました。どんな夫婦ですか!?その前に125ccのオートバイで大阪に行ってくるとも言ってました。お金のあるなしは関係ない、自分の自由な時間を過ごせるということは何物にも代えがたい、と言ってましたね。全く同感です。

今思えば、彼は88歳の根拠を自分のお兄さんと言っていたが、お兄さんは来年寝たきりになるわけではないでしょうから、根拠にはならない。もしかして八十八か所からその数字を採ったのでしょうか。あるいは、「お江戸八百八町」とか「嘘八百」といった風に、「たくさん」という意味で言ったのでしょうか。失礼ながら、彼は意味深で含蓄のある言葉を他人に与えるような人間には見えませんでしたが・・・まあ、そこいらは気にしないでおこう、と。
1億人分の指宿市民、私の指宿での知人第一号でした。



人気ブログランキングへ ポチ、感謝です。

にほんブログ村
[ 2015/11/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

靖國神社に爆弾


人気ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

靖国神社に爆弾、と聞いて私がまず思ったことは、ま~た韓国人だろうか、それとも中国人だろうか。ホント、申し訳ないですけど、日本人が日本人にとって神聖な場所である神社に爆弾を仕掛けるなんて到底思いつきません。アノ人たちはこれまでも火を点けたりおしっこしたりしてましたからね。
南門のすぐ近くのトイレですから、犯人にとって仕掛けるのも逃げるのにも都合がよかったのかもしれません。新聞には「過激派を真似た」とありましたが、模倣犯、愉快犯なら、別に靖国神社でなくとも他に目立つ場所があるでしょう。そして、すぐにでも犯行声明が出ます。靖国神社ということから、政治的、思想的な背景があるのではありませんか。思想と言った大それたものではなくて、「反日」であったりするわけですね。勿論、いかなる理由があろうとも、許せるものではありませんが。
靖國は平成12年ごろから「反日の象徴」として外国人に狙われた側面が強いようですよ。


後絶たない靖国神社への放火・サイバー攻撃 「反日」外国人のターゲット
靖国神社は近年、放火やサイバー攻撃などの事件に巻き込まれてきた。大半は首相の参拝に反対する韓国籍や中国籍などの外国人による犯行で、「反日の象徴」として狙われた側面が強い。参拝客に危害を加えるような爆発物使用のケースは例がなかった。
 靖国神社をめぐる事件が目立ち始めたのは平成12年ごろからだ。日本を攻撃する内容の中国語や英語のメールが、神社のホームページに大量に送信され始めた。13年に参拝を公約していた小泉純一郎政権(当時)が発足したこともあってサイバー攻撃が相次ぎ、その後も終戦の日などに合わせてサイバー攻撃は断続的に続いている。
 神社敷地内外での事件も多い。15年8月には境内で旭日旗を燃やした男が逮捕され、17年には過激派とみられる男6人が神社近くで警察官ともみ合いになって逮捕されている。これ以降は東アジア系の外国人による事件が多くみられた。
 23年には中国籍の男が神門の一部を焼く事件が発生。男は在韓日本大使館に火炎瓶を投げたとして、韓国警察に逮捕された。その後も韓国籍の男が拝殿に放火しようとして逮捕されるなど、反日活動家の標的となってきた。昨年には大鳥居にハングルで「犬畜生」と書こうとした落書きも見つかっている。
 これまで新嘗祭が標的になることはなく、今回の事件の特異さが浮かんでいる。
(11月23日、産経新聞)

警察が捜査中の事件であり、犯人はまだ何人とも、動機もわかりません。どのような意図を以てなされた犯罪であっても、我ら日本人はひるんではいけません。負けてはなりません。
国学院大学の大原康男名誉教授=現代神道論=は「仮に首相の参拝などを牽制しようとする政治的行為だったとすれば、むしろ首相は堂々と参拝し、脅迫的な行為は意味がないと知らしめるべきだ。それが政治的な喧騒から靖国神社を守ることにも繋がる」とおっしゃいます。
http://www.sankei.com/affairs/news/151123/afr1511230041-n1.html


全く仰せのとおりでありまして、我ら国民も堂々と参拝したい。そして、検問等靖国神社の警備を強化すべきですね。警察が手が回らないなら、警察官指導の下で警備会社に防犯パトロールを委託してもいい。言うまでもなく、堂々と参拝する人たちの身の安全のために。

037.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで。

にほんブログ村
[ 2015/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

大阪ダブル選挙維新勝利


人気ブログランキングへ お手数ながら、クリックお願いします。

にほんブログ村

大阪のダブル選挙の結果は予想通りだったのではありませんか。
自民党支持者の半数が大阪維新の候補者に投票したそうです。我ら大阪で投票権のない者が見ても、これも理解できます。自民党候補者は共産党の支援も受けたのですが、候補者の政治姿勢を疑ってしまいます。府知事候補の栗原貴子さんは北野高校、阪大卒で公認会計士、府議と、キャリアとしては太田房江さんにも劣らないのでしょうが、共産党の支援ですって、ご本人は何の違和感も持たなかったのでしょうか。

松井氏、自民支持層の5割近くに浸透…維新候補、自・民を切り崩し 出口調査分析


橋下さんになって大阪の学校の卒業式には国旗掲揚、国歌斉唱が行われるようになりました。もしも共産党や民主党の支援で栗原さんが当選したら、国旗・国歌不起立の教員にどう対応するつもりだったのでしょうね。橋下さんや維新の会は「国旗・国歌を否定するなら(教育)公務員を辞めればいい」と極めて明快に言うでしょうね。

今回のダブル当選もやっぱり橋下さんの影響力が大きかったのではありませんか。橋下さんがいなければ今回の結果はありません。橋下さんも個性の強い人であるだけに、出自まで捉えて非難されたりもしますが、ご異論ご批判覚悟で申し上げます。彼は日本に必要な政治家の一人ですね。石原慎太郎さんが橋下さんを高評価する気持ちが分かるような気がします。何よりも改憲派であるのが素晴らしい。次の国政選挙ではぜひ出馬していただきたい。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @

収穫

土曜日は指宿で、高菜、サトイモ、インゲン、タマネギ、カボチャを採ってきた。
タマネギは生食が断然おいしいですね。高菜は畑にまだたくさんあります。ここをご訪問くださる方で、必要な方に差し上げます。ただし、配達まではしませんので、私にTELして取りに来てください。

その日はスナップエンドウの種を蒔いた。市内の畑で連作が続いたので、今回は指宿に蒔いた。私としては例年よりも1ヶ月早く蒔いたのですが、果たしてどうなりますか。まあ、何を植えても初めての場所は失敗は少ないですが。



人気ブログランキングへ お気持ち、ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2015/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

蓮舫、自衛隊派遣検討を批判


人気ブログランキングへ 一押しお願いします。

にほんブログ村

前記事「地球は女で回ってる!?」にコメントありがとうございました。
ご意見を拝見して、結局「賢い女性」という言葉で括れるようですね。皆様列挙くださった女性たちはほんと素晴らしいですね、そしてお美しい。
朴裕河(パクユンハ)さんも見ようによってはお美しい。彼女の「帝國の慰安婦」の一部分を捉えて、慰安婦団体が名誉棄損で訴えてます。彼女は日本留学組で酷い反日でもないでしょうが、著作の日本での出版は朝日新聞(系列子会社?)であり、朝日の主張と根本では同じだ、と彼女の著作を読んだ人が言ってました。私は勿論、読んでません(笑)。ですから断定はできませんが、要注意だと思います。

我那覇真子さんとお会いし、握手までされた方は、ほんと、羨ましいです。私も機会があればぜひお会いしたい。今ふと思い出しましたが、杉田水脈さんともお会いしてみたい。なんだか「あの人に会いたい」というTV番組ぽくなってしまいました(笑)。このような方々、そして拙ブログを訪問くださっている学生さんや若い方々、心強いですね。日本の未来は明るい。我らはその時を草葉の陰からしか見ることはできませんけどね。確か、鞍馬天狗の小父さんも言ってました、日本の夜明けは近い、と。

一方、地球が回っているのではなくて、アタマの中がクルクル回っている女性がいます。クルクルの後に何が続くかと言えば、グーでもチョキでも(林家)ペーさんでもなくて、パーなんですよね、蓮舫さん。私はこの人には一番会いたくありません。どうして二番ではいけないのですか(笑)。まあ、お金をやると言われても、嫌なものは嫌です。え、100万円だったら考えてもいい?どういう性格しとるんですか(笑)。

蓮舫氏「首相は好き勝手」 南シナ海への自衛隊派遣検討を批判民主党の蓮舫代表代行は20日の記者会見で、南シナ海問題に関して安倍晋三首相が自衛隊派遣の検討に言及したことをめぐり批判した。「臨時国会を開かず、海外で好き勝手に発言している。何を意図しているのか。早急に国会を召集し、堂々と説明すべきだ」と述べた。「自衛隊が南シナ海でどういう活動をするかは、政府の中だけで判断するものではない。勝手に進めるのは危険だ」とも訴えた。
 共産党の小池晃政策委員長も会見で、臨時国会を召集すべきだとして「安保法が、米国とともに世界で軍事的活動を進める法律であることを示す一つの動きだ。徹底的に追及したい」と強調した。
11月20日、産経新聞

安倍首相がオバマ大統領との会談か、その後の記者会見で仰ったことですね。当たり前の発言であり、私は別に気にもなりませんでした。検討すると言っているのであって、ただちに自衛隊派遣とは結びつきません。
南シナ海には海賊よりもタチの悪い中国軍がいるのです。勝手に防空識別圏を設定したり、他国の島に軍事基地を造ってしまいます日本の航空機や船舶が安全に航行できなくなる事態になれば、検討して、自衛隊も自由航行のための安全パトロールをすべきでしょう。今の時点で南シナ海に自衛隊派遣は絶対にありません、などとは言えません。そうすれば、「安倍首相が好き勝手」ではなくて、中国が南シナ海で好き勝手に暴れることでしょう。それを蓮舫さんはお望みなのですね。

共産党も「徹底的に追求したい」そうですが、その前に、一番に他国の領土を好き勝手に犯している中国を徹底的に追及すべきではありませんか。二番ではいけません、て(笑)。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @


キンカン

キンカンなのですが、ミカンとキンカンを掛け合わせた品種で、大玉の実を付けます。ピンポンパン、いや、ピンポン球くらいの大きさはあります。
これも根元から大きく二手に枝が繁っていたのですが、何者かに一方を切り取って持ってゆかれました。レモンもそうでした。年間通じて、かんきつ類の枝を切り盗る奴がいます。私は自分の”領土”に虎ロープを張り、「立ち入り禁止」の札も立てたのですが、それでも中国船は領海侵犯してきます。それで、ロープの内側にネットを張りました。防犯カメラも設置しました。どんなに防衛策をとっても、やる奴、つまり無法者は悪さします。それで、私が武力を持っていたら、こうなれば武力行使しかありません(笑)。
今日も隣のおじさんが「なってたミカンを全部盗られた」と言ってました。日本人は素晴らしい、と言う人いますけど、日本人の中にも中国人みたいな奴がいますね。
こういうことがあると、果樹栽培の楽しみも半減するから、なおのこと無法者を許せません。


人気ブログランキングへ みなさま、よい三連休を!

にほんブログ村
[ 2015/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

地球は女で回ってる!?


人気ブログランキングへ クリックお願いしときますね。

にほんブログ村

昨日、昼食で立ち寄ったお店で久しぶりに日本経済新聞をペーパーで読みました。
20年くらい前は日経と地元紙とスポーツ紙を定期購読していました。それ以来初めて読んだわけではありません。どうしても読みたいときはコンビニで買いますから、年に1・2回ほどでしょうか。
「私の履歴書」がまだ続いているようです。これが面白いのですよ。
フレスコ画の第一人者である絹谷幸二さんが書いておられます。氏は高松塚古墳の壁画の修復・保存に携わった方でもあります。石室の中は湿度100%に近かったそうです。そして、描きかけて途中で止めたであろう筆使いが伝わってくるほどの、いい保存状態だった。湿度が急激に変わると破損するので、1年に2%ずつ湿度を下げ、10年かかってほぼ大気に近い状態にしてから修復作業をされたそうです。
世間はすぐに結果を求めがちですが、根気よく続けるお仕事があるのですね。感動ものです。私も自分の知らない世界にはすごく興味がわきます。これもその記事を見ながら書いているのではなくて、全くの記憶です。興味があるからよく覚えているのでしょうね。私も高校時代に受験勉強に興味を持てなかったのが、悔やまれるのであります(笑)。

絹谷氏が画家の朝井閑右衛門さんの家を訪ねた時の話も面白い。朝井家出入りの画商さんから、「塀をよじ登って家に入ってください」と言われたそうです。絹谷氏がお宅に伺うと、門も締まっていて、呼び鈴もついていなかったので、塀を乗り越えたそうです。家の前で呼ぶと、中から「誰だ、官職名を名乗れ!」と声がした。名を名乗り、用件を告げると朝井先生が出てこられたそうですが、ほとんど裸に近い恰好だったという。なんか、目に浮かぶようですね。
実は私も朝井先生のような生活をしたい。私は人間嫌いというわけでもないのですが、気を遣ったり面倒くさいのは嫌なんです。みんなそうでしょうけどね。私は親戚と友達以外は会いたくありません。私の家に人が訪ねてきたら、私だったら「誰だ、名を名乗れ!」そして「パスワードは?」と言いますね。服装はと言えば、当然、限りなく裸に近い。

一昨日はブログ更新のお時間に動画を観始めたら、簡単には止められずに、ブログ更新の方を止めてしまいました(笑)。
11月15日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」なのですが、私は日曜日はほとんど農作業で家にいないから、見逃してしまいます。稲田朋美、金美齢、櫻井よしこ、三女史の出演。「地球は女で回ってる!?」。出演者の顔ぶれを見ただけで素晴らしい内容のものと想像つきますね。事実、おもしろかったですよ。お見逃しの方は是非ご覧になってみられたらいかがでしょう。すでにご覧になった方も再確認の意味でぜひ。辛坊がいなきゃもっとよかったですが(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=0CT4KSRcc4o&feature=player_embedded#t=0
(←クリック)

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @


1島ミカン

桜島小ミカン。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでファイト一発。

にほんブログ村
[ 2015/11/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

憲法改正への提言


人気ブログランキングへ 今日もクリックお願いします。

にほんブログ村

評論家伊藤憲一さんの憲法改正への提言が素晴らしい。ちなみに伊藤さんは「積極的平和主義」を最初に提唱された方ですね。
改憲のための三点セットを提案されています。(日本会議会報「日本の息吹」11月号)

「来年の参議院選挙の結果次第では、国会の各院の総議員の3分の2以上が改憲に賛成する可能性が出てきております。この歴史的なチャンスを我々は無為に見送るべきではありません。」
総議員の3分の1はかなりハードルが高いですね。戦後このかた、3分の2の議席を得た党はあったでしょうか。軍事政権ならば可能でしょうけどね。日本では非常に難しい。国民投票は国民の過半数、つまり2分の1であるのに、その前に議員の3分の2とは国民主権とは言うものの、議員主権、改正不可能条文と言っても過言ではない。伊藤さんも三点の一つに、改正要件緩和を挙げられています。
そして、当然、9条2項の削除です。

伊藤さんは一括全面改正は改憲論者の自殺行為だと仰います。改憲アレルギーとも言うべき、長年の惰性があるのだそうだ。私もこれまでそのような思いを抱いてきました。多くのことを盛り込めば、賛成者もいるが反対者もいます。トータルして反対者を増やす結果になりかねません。

それで、伊藤さんの三点セットのもう一つは、89条の削除だと仰る。

第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

これによると私学助成金は違憲だと仰る。確かに条文を厳密に文理解釈すればそうかもしれません。89条の削除に反対する日本国民は一人もいないはずです、とおっしゃいますが、果たしていかがなものでしょうかね。私個人的には、私学関係者が9条2項削除賛成でも、89条削除には否定的なのではありませんか。それと、合憲説もあるんですよね。
憲法89条と私学助成の合憲性 
(←クリック)

私は伊藤さんに異を唱えるつもりはありませんが、最初は二点セットがいいように思います。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

枇杷の花

昨日、仕事で訪問した先で見たビワの木。花が咲き始めてます。私も3本栽培しているので、隣のビワが気になります。私はビワ好きなんですよ、食べるのが。


人気ブログランキングへ 応援、ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2015/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

パリ同時多発テロ


人気ブログランキングへ クリックでお助け下さい私めを。

にほんブログ村

昨夜はモーリス・ジャール作曲「パリは燃えているか」のサントラ版を聴いてました。この映画ではパリを破壊しろというヒトラーの命令に従わずに、連合国に無条件降伏したドイツの将軍がパリを救ったんですね。ドイツ国防軍とナチスは必ずしも一体でもなかったのかもしれませんね。
今回のパリ多発テロで129名の犠牲者がでて、「パリは燃えているか」などと言ったら、誠に不謹慎です。犠牲者に哀悼の意を表したい。

「イスラム国」はフランスが十字軍入りしたから、空爆したから、その報復のつもりでしょうが、だったらフランスの空母「シャルル・ドゴール」や空軍基地を標的にべきではありませんか。武器を持たない一般国民を大量殺戮することはない。理不尽、卑劣、暴虐であり、気狂いに刃物とはこのことだ。余談ですが、「イスラム国」に最も似た国が中国ではないか、と私は思います。
安倍首相がEUのユンケル欧州委員長やオーストラリアのターンブル首相との会談で合意したことは、対テロ対策、南シナ海の対中対策についてでした。

移民、難民、テロの問題は同根であり、解決策は「イスラム国」を地上から、そして地図上でも消し去る以外には在りません。十字軍入りした国々は大遠征して、地上戦でもって、地理的にも制圧して、邪宗の国を壊滅しなければなりません。ちなみに、日本は断じて十字軍入りしていませんからね。ところが中国と似たような国ですから、日本は十字軍入りしている、とイチャモンをつけるのでしょうね。その時は日本は仕方なく戦わなければならないのかと言えば、新武力行使三要件をクリアーするような状況は考えにくい。これから先どうなるかわかりませんけどね、今から心しておかなければならない。武力でしか得られない平和、生命を賭してまで守らなければならな平和がこの世に存在するということをですよ。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

昨日は午前中仕事だったので、その後二ヶ所の畑を回るのに大忙しでした。
高菜とインゲンマメが大収穫でした。開墾も曲がりなりにも南北に開通した。
既存の風呂桶が古いタイプで、薪釜と直結できそうにない。露天風呂を作るしかありません。調べてみたけど、意外に簡単なようですよ。単純な構造の五右衛門風呂がかえって難しいように思います。大きく分けて、風呂には風呂桶と焚き口、つまり釡と二つのパーツからなっています。どちらもネットで買えるようです。

今日の画像は、皆様よく御存じのあの方。


広島1


人気ブログランキングへ 今週もいただきますよクリックを。

にほんブログ村
[ 2015/11/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

トロント市に慰安婦像


人気ブログランキングへ まず最初にクリックお願いします。

にほんブログ村

前日の続き、今年の流行語大賞ですが、私は「下着ドロ」とか「香典ドロ」などがいいと思う。本人の名誉のために申し上げますが、高木復興相は香典を盗んだわけでもチョロまかしたわけでもありません。まあ、果たしてこの人に名誉があるのか疑問ではありますが(笑)。香典を自費で支払ったのであれば問題ないが、政治資金から支出しては違法のようです。通常の儀礼の範囲内であればセーフでしょうけどね。

この人は女性の下着が好きなのですか?そんなに好きなら通販で買えばよかったのに(笑)。ドロしたということから、”使用済み”に興味があったのでしょうね。人は何に興味を持ち何を収集しようが、臭いを嗅ごうがそれを頭から被ろうとも(笑)、個人的趣味である限り自由でしょう。そう、個人的であれば問題にならなかった、というかバレなかったのに。しかし窃盗はいけません。ご本人さんは「やってない」と言ってるのだからやってないのでしょうね。逮捕歴とか被害者の証言とか出てくればアウトでしょうが。

香典の件で、TVニュースの中で香典貰った人のインタビューがありました。「もう一度調べてみたが高木大臣本人は通夜にも葬儀にも来ていなかった」と一市民が言ってました。私も裁判で証言を求められれば同じことを言うでしょうが、マスコミに対してはお世話になった(香典くれた)方の立場を悪くするようなことは口が裂けても言いません。ご本人が葬儀に来なくとも、代理で誰かが来たはずです。故人も喜ばれたのではありませんか。大臣の周囲にいる人に恵まれていません。一事が万事そんなことでしょう。私は同情します。ええ、しますがね、下着ドロはもう時効、香典の事実はどうあれ、政権に影響が及ばないために、自ら職を辞すべきです。その方が男を上げることができます。

さて、トロント市にま~た慰安婦像が建ちました。彼らは一体世界中にどんだけ建てれば気が済むのでしょうね。おそらく永遠に建て続けるのでしょうね。未来の世代に禍根を残しているのは韓国の方ですね。今回も約850万円の市民募金を集めたようです。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22485.html


あの国の人たちも、こんなことやる暇やお金や労力を他のことに使えば、韓国も少しは発展するのではありませんか。その850万円で、慰安婦の婆さんたちに美味しいものでも食べさせてあげるとか、生活必需品を買ってあげるとか、韓国人誰も考えないのですか。何のための像ですか。慰安婦のためというよりも、慰安婦をダシにして日本叩きであることは明らかです。よくもまあ、馬鹿バカしい。

例えば、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金が平成19年に解散した後も外務省が続けるフォローアップ事業がある。外務省は年間1500万円の予算をつけ韓国や台湾などの元慰安婦に生活必需品を届けており、自民党の河村建夫・日韓議員連盟幹事長も朝日新聞のインタビューで事業の拡充を提案している。
(11月3日、産経新聞)
これを見て、皆様はどう思われますか?1500万円という金額の問題ではありません。慰安婦像を造ってるやつらや韓国政府に慰安婦の面倒を見させなければなりません。日本の外務省がなんでそんなことせにゃならんの?

    @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

CIMG1408.jpg

2年ほど前に自宅で栽培していた椎茸。
市内の畑の斜面に椎茸のホダ木となるクヌギが生えている。原木10本くらいは取れる出ようね。これを切り倒すのに、前の事故の記憶があって、切るるのを躊躇している。椎茸の菌はホームセンターで見たけど、500円程度で売っています。
椎茸にチャレンジです。これも私の好奇心を満たすためです。

[ 2015/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「流行語大賞」の行方


人気ブログランキングへ 今日もポチッと・・・。

にほんブログ村

毎年今時期になれば、12月1日に発表される「新語・流行語大賞」が話題になります。私は言葉に対しては敏感ですが、流行に関しては鈍感というよりも疎い方だ。50語がノミネートされたようです。

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

一通り見て、どうにもピンとこない、私の身に覚えのない言葉が半分以上あります。「上級国民」、「下流老人」、何のことだか見当もつきません。
「I AM KENJI」、これ知ってますよ。でも、もしもこのワードが受賞したら、授賞式には誰が出席するのでしょうね。
「自民党、感じ悪いよね」とは石破茂さんの言でした。授賞式には石破さんが出るのでしょう。ご本人はそうなってはいけない、という意味で発言したはずですが、そのワードが独り歩きして、自民党のイメージを損ねることになるかもしれません。だとしても、お笑の一発芸みたいなもので、一過性で終わると私は思います。
「安倍政治を許さない」とは、一体どこの世界で流行したのですか!ごく一部の人たちが叫んでいたことであって、マスコミが大きく取り上げて、確かに声だけはデカかった。

去年は「集団的自衛権」は「ダメよ~ダメダメ」が授賞して、政治的に偏向していると批判がありました。今年も「not ABE」なんてのもあります。受賞者は安倍首相ではありません。行ってるやつを公の場にさらす、引っ張り出すと言うことから、このワードが受賞しても面白い。勿論これも政治的偏向ワードには違いありません。ヘイトスピーチに近いかもしれません。
数年前でしたか、「ナマボ」は生活保護受給者に対する差別だぁということで選ばれなかったようです。これも偏向だと思われますね。

それで、選考委員のセンセイ方ですけどね、大層ご立派な方々ですよ。
姜尚中(作家・東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)の7名です。
柄、思い出しました。私の周囲では「変な外国人教授」というワ-ドが大流行しました。石原慎太郎さんに受賞していただきたかったですね。
特に立派なセンセイ方は、皆様すでによく御存じの、姜尚中、鳥越俊太郎、やくみつるの三氏ですね。

で、この三名を選考委員から外すか、さもなくばこんなイベントは止めてしまえ、と私は言いたくなる「じゃあーりませんか。」
「今宵はここまでにいたしとうござりまする。」(過去の受賞語を二つ並べてみました。)

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @


皇帝ヒマワリ1

11月には皇帝ヒマワリが咲きます。地上3メートルほどのところに花が咲きます。下から見上げる花を、切り花にして、思いっきり上から見下ろしてます。


人気ブログランキングへ ポチッとありがとうございました。

にほんブログ村
[ 2015/11/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

パク・クネはかく語りき(笑)


人気ブログランキングへ 毎日いっぱいクリックお願いします。

にほんブログ村

ブログ更新、二日続けてお休みいただきました。
ハードな肉体労働の後は1日で疲労は回復していたのですが、最近は数日間は身体のあちこちが痛い。私は夜にはめっぽう強い、いわゆる夜型人間なのに、1時ごろは眠たくて仕方がありませんでした。それで思うのですが、作業が済んだらすぐ温かいお風呂にでも入れば体調の回復も早いのではなかろうか。作業場に露天風呂を造ろう。あ~疲れた、疲れたと言いながら、朝から晩までそんなことばっかし考えてます。

さて、お隣のモンスタークレーマーの国の大統領は、10日、大統領府で閣議を主宰した席で、国定教科書について以下のようにのたまわれたそうですよ。


「自分の国の歴史を知らなければ魂がない人間となり、正しく歴史を学ばなければ魂に異常を来しかねない」
私は「魂のない人間となる」とは全く正しいと思います。アイデンティティの喪失と言い換えてもいいでしょう。魂のある人間は正しく歴史を学ばなければ、魂に異常をきたしかねないと言っているのですが、正しいかどうか、これは韓国を見ればよく分かります。すでに魂や精神に異常をきたしています(笑)。アノ人たちにとって、歴史は学問ではなくて、ウリナラマンセー史観、自己中史観、捏造史観、或いはファンタジーとも言われます。

「これは本当に考えただけでも恐ろしいことだ」
そうなんです、本当に恐ろしいことが朝鮮半島では起きているのですよ。自国の慰安婦問題は棚に上げておいて、日本に対して慰安婦慰安婦とうるさいことこの上ない。また、国民も飽きもせずに毎週水曜日に集会をやっている。この人たちこそ正しい歴史を学ばなければならない。そうしてください。
普通のまともな女性なら、恥ずかしくて、キャッ!と声を上げて、穴があったら逃げ込みたいはずでしょうに。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22470.html

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @


レモン1

レモンが色づいてきました。



人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

にほんブログ村
 
[ 2015/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)