日韓慰安婦合意(2)


人気ブログランキングへ 本年最後の記念すべきクリックを!

にほんブログ村

28日の日韓外相会談ですが、冷静にもう一度読み返してみましょう。

(1)岸田外務大臣による発表。
 日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申し述べる。
ア 慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。
イ 日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。
ウ 日本政府は上記を表明するとともに,上記(イ)の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。
 あわせて,日本政府は,韓国政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。


(2)尹外交部長官による発表。
 韓日間の日本軍慰安婦被害者問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,韓国政府として,以下を申し述べる。
ア 韓国政府は,日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し,日本政府が上記1.(1)(イ)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で,今回の発表により,日本政府と共に,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は,日本政府の実施する措置に協力する。
イ 韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。
ウ 韓国政府は,今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で,日本政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。
2 なお,岸田大臣より,前述の予算措置の規模について,概ね10億円程度と表明した。
3 また,双方は,安保協力を始めとする日韓協力やその他の日韓間の懸案等についても短時間意見交換を行った。


日本は(ア)で「当時の軍の関与の下に」と言っています。河野談話はあいまいであり、「軍の強制性」とは、軍が朝鮮人女性を強制連行したかのように世界では受け取られました。私は今回はよく考えられた文章だと思う。当時は勿論戦争中です。重ねて言うが”当時は”、日本軍の占領地域では軍政が布かれました。軍の関与の下でないと何もできなかったのではありませんか。紙幣も軍票だったでしょうし、移動するにも安全な地域、敵の攻撃が予想される地域、それがいつのことなのか、そのように日本軍の指示・指導なくして売春宿他いかなる業界も成り立たなかったのでしょう。
”当時は”売春も合法でしたから、軍人さんも馬鹿高い料金を払って売春宿に遊びに行ったことでしょう。兵隊さんがイク、これも広義の軍の関与の下だったに違いない。

しつっこいですが”当時は”安倍さんは生まれてもいません。それで、この問題は歴史認識と係わってきます。安倍さんの歴史認識からすれば、「当時の軍の関与の下で」は全く正しい表現方法だ。だから後段で「お詫びと反省の気持ち」とあっても何ら我が国の名誉と尊厳を傷つけるものではないような気がします。売春婦の名誉と尊厳ですか?本人たちがある、ちゅうとるんですから、あるんでしょうよ。それは目に見える物体ではないのだから、ある、ちゅえばある、ないちゅえばない(笑)。

挺対協の婆さんたちは、日本がいくら謝罪しても謝罪が足りない、と言い続けることは目に見えています。それで、私個人のアイディアですが、村山、鳩山両総理大臣経験者がソウルに行き、ナヌムの家で土下座してくればいい。これなら日本の右も左も大喜びすることまちがいなし(笑)。韓国だって、自分たちと正しい歴史認識が一致する元総理2人だったら大歓迎、大満足・・・なはず(笑)。

(イ)の10億円ですけどね、私は前回、完全な手切れ金なら安いものだ、と冗談半分で書いたような気がします。・・・・朝日に払ってもらおうじゃありませんか(笑)。
これが今回の合意の前提条件になっています。つまり、これで「最終的かつ不可逆的に解決されること」になる・・・・う~ん・・・・はずなのです。ところが、日本は「65年、日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決」という大前提を押し通したようですから、日本が非を認めたとか、賠償とかとは違います。御見舞金を寄付ではなくて日本政府が払うということでしょう。過去にもフィリピンやインドネシアには支払い済みのはずです。何でも交渉ごとは、最終的には金銭によることになるのかもしれません。
売春婦の名誉と尊厳のために、韓国政府が主導してバラまきたいのでしょう。後は野となれ山となれ、いや韓国政府の責任だ。
韓国が合意をどこまで履行できるのか、私は否定的に見てます。しかしながら、韓国政府もこれまでより多少は努力するはずです。日本にとって外交カードが増えました。

韓国側の3に「短時間意見交換」とあります。これまで局長級協議を続けてきたのですから、多くのことが語られたはずです。2月の竹島の日の式典に政府関係者は出席しないでくれ、せめて主要閣僚は靖国参拝控えてくれ・・・・履行が困難になるから。
その他にも伊勢志摩サミットに朴大統領ご招待要求、TPP、日米韓同盟等々。

中途半端で終わりますが、つづきはまたの機会に。

     @ @ @ @ @ @ @

夏ミカン

夏ミカンも今年は病気にかかって出来は良くない。既に半分ほど大枝を切り落としたが、実を採ったらさらに切り詰めて消毒しなければならない。これを済まさないと近くにかんきつ類を植えられない。

さて、大晦日ですね。皆様、良き年をお迎えください。


人気ブログランキングへ 一年間お世話になりました。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日韓外相会談、慰安婦妥結!?


人気ブログランキングへ 今年もあとわずか。よろしく。

にほんブログ村

すでにご存じのとおり、28日、日韓外相会談でいわゆる”慰安婦問題”について合意がなされた。韓国側にしてみれば、「韓日慰安婦交渉妥結」ということでしょう。私は外相会談は単なるセレモニーであって、何ら妥結はしないと考えていました。もしかしたら、みんなが連休に入る前によからぬことを決めるかもしれない、という危惧もしてはいましたが。私はこれについて多くのことを語りたいのですが、時間もないし、とりあえず率直な第一印象・感想を述べたい。

そもそも「従軍慰安婦」という言葉自体、70年前には存在しなかった。50年前の日韓基本条約締結時にも存在しない。24年前、朝日新聞の金学順のインタビュー記事より問題化したのではありませんか。改めて24年間の大騒動を考えれば、朝日新聞の責任は重い。
ちなみに「日本軍の関与」と言われるのだが、日本軍は70年前に武装解除して以来存在しません。そんなものに今になって日本政府の責任や謝罪がなぜ必要なのですか。

岸田外相は日本人記者に「今回日本の失うものは?」と問われて、「10億円だけです」と答えたそうです。それが完全で最終的な「手切れ金」ならば10億払ってもいいかもしれません(笑)。しかし、来年5月の伊勢志摩サミットにパク大統領ご招待、TPP参加、韓国に投資拡大等々、韓国は日本にお願いをしてくるのではありませんか。その前に、日本大使館前の少女像、別名「将来の売春婦像」の撤去も履行されるかどうかも疑わしい。

日本は65年日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みという姿勢は変わりません。韓国では日本政府の責任を明示した、と言っています。私はこれは相反していることを言っているように思います。
今回は「最終的かつ不可逆的に解決」などと言っているのですが、合意文書を作成していないのだから、新たな火種になる可能性もあります。たとえ文書を作成しても、65年協定にしても然り、韓国は後でひっくり返すのですから、政権が代わる前、同じ政権でも今回の合意を守りません。私はこれは断言できます。とんでもない人たちです。ま、これを世間じゃ馬鹿という・・・・次郎長にっこり笑って・・・・馬鹿は死ななきゃ治らない~♪。
ちょうど時間となりました(笑)。

     笑 笑 笑 笑 笑


キュウイ

私はこの二日間、夜早く寝て、その分朝早く起きてブログ更新しようと考えたのです。しかし起きる時間はいつもと変わりませんでした。皆様に不義理はしましたが、よく眠ったせいか身体はすこぶる快調です。
日曜日にはキウイフルーツの苗木を植えた。オス(トムり)一匹、メス(ヘイワード)2匹(笑)。キウイも最近は果肉がゴールドや紅とかあります。私は昔からの緑にしました。これが好きなんですよ。そして、植木屋さんが言うには育てやすいそうです。接ぎ木三年生であるので、来年は棚に届き、結構広がるそうです。

道路沿いに骨組みだけのアルミ製車庫があったので、ここを鶏小屋にしようかお風呂を作ろうかと迷っていました。よくよく考えれば、どちらも道路についていては都合悪い。それでキウイにしましたの。数年もすれば果実を皆様におすそ分けできるのではないでしょうかね。乞う、ご期待!!



人気ブログランキングへ 今年も最後まで・・・ポチッ!

にほんブログ村
[ 2015/12/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

殺人練習する学校!?


人気ブログランキングへ 宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村

前日はブログを無断欠勤してしまいました。もうすぐお正月ですので、それなりに寒いのは当たり前なのですが、寒い日が続いたせいか私は風邪をひいてしまったみたいです。今夜も忘年会に出る前に、椅子に座っていたら眠り込んでしまいました。帰宅してからもまた椅子に座ったまま眠っていました。みんなと飲んだ「森伊蔵」「魔王」「宝山」「島美人」が効いたのか、今は大分よくなりました。一番のクスリはみんなで飲み、語り、笑ったことかもしれません。

さて、埼玉県上尾市の共産党市議は、陸上自衛隊高等工科学校を「人を殺す練習をしている学校」と発言したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000097-san-soci

ふた昔前だったら、いかにもありそうな話です。日教組のセンセイが自衛隊員の子供に「○○君のお父さんは人殺しのお仕事です」などとみんなの前で発言。馬ッ鹿じゃないの。今どき”殺人の学校”といえばISくらいしか連想しません。
市議のうっかり発言とも思えません。自衛隊=悪という思考回路が身に染みついているのでしょうね。骨の髄まで。日本国憲法第9条がこのような人種を作っているのかもしれません。お題目平和主義を長年唱えていると、こんなひどい人間になるといういいサンプルだ。日本共産党本部も洗脳が効きすぎてビックリ、そして苦笑いでしょうよ。もう、このような悲喜劇は繰り返してもらいたくありません。私は呆れてモノが言えないのです。

     @ @ @ @ @


大安・仏滅…記載は不適切、県がカレンダー回収
 大分県は25日、県や6市町村でつくる「国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会」が発行した来年のカレンダーに「大安」や「仏滅」などの「六曜(ろくよう)」を記載していたとして、回収を進めると発表した。
 県は「六曜に科学的な根拠はなく、公的な刊行物に掲載するのは不適切。チェックが不十分だった」としている。
 県は人権教育に関する市町村向けなどの資料で、差別を助長する迷信や因習の一つに六曜を挙げている。県は使用を避けており、県民手帳では1995年から記載を取りやめていた。
 県によると、カレンダーは約60万円で2000部を発行。1870部を県東京事務所や6市町村など約30機関に配布していた。県は回収や廃棄を依頼しており、六曜の記載を外して再発行するかどうかは未定という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00050002-yom-soci&pos=2

「六曜は差別を助長する迷信や因習の一つ」と言っていますが、ほーう、私はそんなの初めて聞きましたよ。六曜は科学的根拠はなくとも昔も今も国民に使われているでしょうが。勿論、暦との関連は密接です。これに拘る人は拘ります。拘らない人は拘りません。当たり前のことです。みんな一律気にするな、拘るな、などとは誰も言えません。たかがお役所風情が・・・馬ッ鹿じゃないの。

韓国の地方自治体のカレンダーに天皇誕生日が記載されていた、ということで作り直したようです。これには各国の建国記念日や国家元首の誕生日などが細かく記された、国民にとっては実に親切で丁寧なカレンダーだったのでしょうが。製作者は知人の日本人に確かめたというのです。
大分県は韓国ではありません。仏滅、大安、先勝等で何の差別が助長されると言うのですか。差別と言えば、自衛隊=殺人、これほどひどい差別が現代においてどこにありますか。
大分県民手帳は1995年から六曜の記載を取りやめたそうです。そんな手帳には何の値打ちもない。今回の60万部にせよ、公費の無駄使いではありませんか。

私は初詣の時に神社発行の冊子になった暦を購入します。それには六曜吉凶、十二直吉凶、二十八宿吉凶まで記載してあります。私は拘る方でもなく、よくわかりませんが、古くより暦との組み合わせだったのではありませんか。
その暦には毎月、和歌も添えてあります。ちなみに12月はこうだ。

「山里は雪こそ深くなりにけり 訪わでも年の暮れにけるかな」(源頼家朝臣)

     @ @ @ @ @

万両

万両の実が色づきました。千両も十両も同様に色づいたことでしょう。なんだか役者さんやお相撲さんみたいですね(笑)。これは結実した後に移植したので、今年は実が小さい。


人気ブログランキングへ 皆様の友情に・・・涙。

にほんブログ村
[ 2015/12/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

65年日韓請求権協定違憲訴訟


人気ブログランキングへ 応援クリックよろしく。

にほんブログ村

韓国憲法裁判所は1965年韓日請求権協定の一部の条項が違憲だという訴えを却下しました。韓国内で違憲であったにせよ、 日韓協定は国際的には有効であり、当然、当事者国はそれに拘束されるのではありませんか。日本政府が条文を繰り返し述べているのは当たり前のことです。「完全かつ最終的に解決済みである。」

そもそもが、強制徴用で父を亡くした子が韓国国内法である太「平洋戦争前後の国外強制動員犠牲者等支援に関する法律」(支援法)に不満があった。父の未収金5828円の支払いを1945年解放当時の1円を2005年基準で2000ウォンとして計算したが、貨幣価値から換算すれば14万倍だ、というのがこの人の主張だったようですよ。
http://japanese.joins.com/article/998/209998.html?servcode=400§code=430

2005年に支援法が制定されたと言うから、60年前の親父の取り分を子が請求したということですね。取り分を証明できる書類でも持っていたのでしょうか。日本なら文書主義の国ですから、いろんな記録が残っているのでしょうが、アノ人たちは便所紙かカマドの焚きつけにでも使ってしまったのではありませんか。
今回、日韓請求権協定は強欲男のとばっちりを受けたにすぎない。今回の件で喜んだのは韓国政府だけでしょうね。日韓関係というよりも、14万倍の倍率で給付金を払わされることになりそうにもありませんので。勿論、こんなことで日本が一喜一憂することはありません。

ところで岸田外相が28日に訪韓するそうです。条文を繰り返していれば間違いはありません。しかし訪韓の時期が気になります。安請負いの約束でもしてこなければいいですが。すぐに正月休みに入ってしまうので、批判をかわすにはグッドタイミング、こんなことが無きにしも非ずですね。日韓首脳会談をやった手前、義理チョコ、いや、義理を果たすだけの、結局何も進展しない儀礼的な訪問だとは思いますが。

     @ @ @ @ @ @ @



ソラマメ2

ソラマメは脇芽を切り、3~4本に仕立てるのだそうだ。私も気になって、小雨の23日、午後から指宿に走りました。とても経済的に成り立つ話ではありませんが。
周囲の畑では、プロの農家さんがソラマメをビニールテープで綺麗に縛り、もう草丈も1メートルを越しています。私は紐をたくさん使う割にはうまく縛れません。これまでに縛りのテクニックを研究しておかばよかったな。その方面の趣味がなかったものですから。どんな趣味ですか。SMエンターティメント、そんな名前の芸能プロダクションが韓国にありましたっけ(笑)。


人気ブログランキングへ 友情に感謝です。

にほんブログ村
[ 2015/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

次世代の党の党名変更


人気ブログランキングへ 応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村


060.jpg

天皇お誕生日を祝い、皇室国家の弥栄をお祈り申し上げます。天皇陛下万歳!
画像は平成26年12月23日撮影したものです。

さて、次世代の党が党名を変更しました。

次世代の党が党名を一新 「日本のこころを大切にする党」に
次世代の党10+ 件は21日の議員総会で、党名を「日本のこころを大切にする党」(日本のこころ)に変更することを決めた。中野正志幹事長は記者会見で「国政選挙でも地方選挙でも次世代の党10+ 件名が受け入れられなかった厳しい現実がある。党名を一新して新しい気持ちで臨むしかない」と述べた。
(12月21日、産経新聞)

まず第一印象として、党名にしては長すぎやしませんか。党名に主張が入るのは構わないとしても、動詞をどうして入れたのでしょうね(笑)。なぜ笑ったかといえば、すでにお分かりでしょうが、「動詞」と「どうし」てが掛詞になっているんですね。
党名変更に反対して離党された議員がいらっしゃいました。そして「おおさか維新」に入党されました。我らは政党を改憲派か護憲派であるかを一つの基準にしています。同じ改憲派ですので、プラスマイナス0ですね。それでいいとは言わないが、次世代の党にしてみれば、5人のうちのお一人が離党ですから、勢力を二割減にしてまでも党名変更を遣ることでしょうか。
それと、今変更すれば、次の選挙までにどれほど国民に浸透するのか、考えた方がいい。先の選挙が浸透不足だったのですから。

そもそも「日本のこころ」とは何でしょうか。日本人それぞれ一様ではありません。ワンパターンではない。そのパターン以外は保守ではないのか、と言えばそうでもない。日本人にこころがあるように日本にもそれがあるということでしょうがねえ。よく分かりません。日本のこころは党名という一枚の看板に納まりきれないような気がします。これは私の感性であるので、ああだこうだと根拠を挙げて説明はできませんが。世間受けというか、意外と世間にアピールするのは感性かもしれませんしね。

「日本のこころを大切にする党」。なんだかなー、どこかで聞いたような名ですよね。「日本の心を○○○る会」に似てますね。似ていると言うだけでアウトです。何のことだか、わかる人は分かるが、分からない人は全く分からない。我らがかつて飛び出した会でした(笑)。いや、これは余計なことでした。
朝が早いのでここいらで失礼させていただきます。


人気ブログランキングへ 友情クリックに感謝!

にほんブログ村
[ 2015/12/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

明日23日は天皇御誕生日


人気ブログランキングへ 友情のワンクリお願いします。

にほんブログ村

明日23日は天皇御誕生日<天長節>です。
昭和8年のこの日御誕生の第125代天皇今上陛下を祝し、万世一系の皇室国家の弥栄と平和を祈る。
天長節とは「天長地久」にもとづき天地とともに聖寿永久に限りないことを寿ぐ意味であって、天皇の降臨を祝し、聖寿の万歳を祈る祝日。

一般参賀要領
期日 平成27年12月23日
参入門 皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)
お出まし(予定) 天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下 第1回 午前10時20分頃
第2回 午前11時頃
第3回 午前11時40分頃

【午後の一般参賀(記帳)】
場所 皇居内 宮内庁庁舎前特設記帳所
参入門 坂下門
(午後0時30分~午後3時30分)
退出門 桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)(閉門:午後4時)

私もこれに仲間と参加していたのですが、今回はどうしても都合がつきません。みなさま、私の分まで日の丸の小旗を打ち振ってください。私は当地で万歳を奉唱いたします。
そして、当然ですが各家庭では国旗を掲げましょう。



024.jpg
平成26年皇居一般参賀。

昭和23年のこの日はいわゆるA級戦犯とされた方々が処刑された日でもあります。極東軍事裁判で11月初めに死刑判決が下され、12月23日には執行された。彼らは家族と会うことも許されず、囚人服のまゝ吊るされたのです。そして翌24日は米兵にとってはクリスマスイヴのどんちゃん騒ぎ、この落差は何だったのでしょう。日本は二度と敗戦してはなりませんね。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @

☆皆さまお待ちかねの恒例大忘年会の件です。☆
12月26日(土)、午後6時30分、鹿児島中央駅横の中央郵便局前にて集合お願いします。行き先はその場で集まった人たちで決めます。我らは事前に人数を数えたり、お店に予約を入れたり、予算を考えたり、そういうマメなことが最も苦手です(笑)。ご予算というか会費は中央駅界隈ですので安い、ほんで(笑)、割り勘でお願いします。どなたでも参加できます。



人気ブログランキングへ いつまでも友達でいてください。

にほんブログ村
[ 2015/12/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

練炭の色と顔色が同じだね


人気ブログランキングへ 友情の証としてポチ!

にほんブログ村

毎年、この時期になれば韓国では、独居老人や恵まれない人に煉炭やキムチを届けるボランティアが話題になります。キムチを届ける運動は韓国ヤクルトが始めたらしいですが、他にもやる人たちが増えたということで止めたようですね。
与党代表がボランティア活動の最中に、一緒に練炭を運んでいた黒人留学生を見て「あなたは練炭の色と顔色が同じだね」と言ったという。よくもまあ、世の中には言ってよくないことと言って悪いことがあるでしょうが(笑)。この人に限らず、韓国では外国人、特に黒人に対する差別は酷い。英会話教室の教師募集も「白人に限る」とか。私はこの件で嫌韓感情を煽ろうとも思いませんが、今どき、家庭で煉炭を使っていたのか、と吃驚しましたよ。
嫌韓感情、な~にを今更、そんなのはすでに日本に定着しています。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22839.html

韓国産食料品の日本への輸出が激減しているそうですが、当然です。インスタント麺「激辛ラーメン」も日本に輸入されていたそうです。激辛は日本人の体質に合わないような気もしますが。製造過程でゴキブリが混入していたのではありませんか。
韓国では汚物を海洋投棄しています。川にも何を流しているかわかったものではありません。そんな海で採った「韓国海苔」など食べる人の気がしれません。数か月前からうちの近所のスーパーにも韓国海苔が並べてありました。いくらで売っていたのか知らないが、今は3パック100円と札がついていました。それでも完売しません。可哀そうに。仕入れたスーパーはほんとお気の毒だ。日本の消費者も韓国産は非衛生、もしかしたら毒かもしれない、ということを知っているのでしょうね。

煉炭は日本の発明だそうです。昭和30年代くらいまでは、各家庭に煉炭コンロや練炭火鉢がありました。それまでは炭を使っていたが、煉炭は石炭の粉などの合成品であったから、安上がりだったのでしょう。その後、ガスコンロ、灯油ストーブ、ファンヒター、床暖房カーペット、遠赤外線炬燵、エアコン等が普及して、煉炭火鉢は廃れたのだと思う。
それと、一酸化炭素中毒死が話題になりました。煉炭コンロを自動車内に持ち込んで自殺した、という記事もよく目にしました。
韓国では煉炭を煮炊きや暖房に使ってるのなら、これもまたお気の毒ですね。
とりとめのないお話でしたが、今更言うまでもなく、韓国産を買っては絶対ダメ、日韓友好絶対無理、ですね。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @


日南

今年植えた温州ミカン、↑ビフォーと↓アフターです。撮影方向は正反対ですが、明らかに枝葉を切り取られています。一目瞭然、とても同一の物とは思えません。私はこれを見た時に、島木譲二さんではないが、「酷いわ、ひどいわ」と泣き崩れたいくらいでした(笑)。
接ぎ木用の接ぎ穂を取るとか剪定したとか、園芸マニアの域をはるかに超えています。なんか「切り裂き魔」に近いのかもしれない。「伊豆の踊子」のなかで、菜の花だったか何だったか、持ってた小枝でチョン切る場面がありました。それとは程度が違います。鋭利な刃物を持ち歩くこの男は、狂的で病的で粘着質な気配がします。あーあ、嫌になっちゃった(笑)、そこまでやって委員会。


日南2

002.jpg

どこか遠くへ行きたい・・・そう思いませんか?


人気ブログランキングへ 持つべきものは友達だ。

にほんブログ村
[ 2015/12/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日中植林事業に90億円!!


人気ブログランキングへ お手数ですが、ポチッお願いします。

にほんブログ村

朝6時に起きてブログ更新するつもりで早く(1時に)寝たのですが、ぐっすりと眠ってしまい、なんと9時30分に目覚めてしまいました。私は更新と同時に、訪問くださった方へのお礼訪問も欠かしません。ですから、ご訪問くださった方々には大変失礼しました。実は訪問に時間かかるのです。私自身がランキングクリックをお願いしている手前、私も必ず拍手やランキングをクリックして回ります。
前日良く寝たから今夜は眠たくないかと言えば、それがやっぱり眠いのです。私は元来夜型人間で、夜は何時までも起きて居られました。最近は寝ちゃうんですよね。以前は床に就いてからもなかなか寝付けませんでした。冬場に冬眠する動物がいますが、私もその類になったのかなあ、と、ふと思ったりします。人間は死んでしまえばいくらでも眠れるのだから、生きている間はできるだけ起きておこう・・・でも眠い(笑)。


さて、平成27年度補正予算案では、外務省所管の「日中植林・植樹国際連帯事業」に90億円が計上されたそうです。自民党内からは、世界2位の経済大国になった中国の緑化のために日本の予算を充てる必要があるのかなどといった批判が出ていた。
http://www.sankei.com/politics/news/151218/plt1512180039-n1.html

そりゃ、そうでしょう。日本の予算、本をただせば日本国民の血税です。国民が納得しません。同じ緑化をやるならば、世界には他に援助しなければならない国々があるのではありませんか。

先日、中国の環境保護団体がフォルクスワーゲンがデータねつ造して中国の大気を汚染したとしてVWを提訴する、なんて言ってました。今の中国の大気汚染はVWのせいだとしても微々たるものでしょう。それよりもこれまでに中国人が中国の大気を汚染してきた責任は大きい。これと似て、どうして自分たちはこれまでに真剣に緑化と取り組んでこなかったのですか。軍拡に膨大な予算を使う国であるというに。緑化に使うべき金を軍事費に浸かったのであれば、日本は間接的に中国の軍拡にお金を出したお人好しですね。中国が緑化に使うつもりの金を反日団体の支援に使ったとしたら・・・・(笑)。

そんな金があるなら日本の林業支援に使ったらどうですか。農林水産業と言いますが、林業ほど衰退した業種はありません。製材所も少なくなったようです。営林署の職員数も激減しました。大学の農学部には必ず林学科がありましたが、今はどうなのでしょう、あまり聞きませんね。
植林実績が6万5千ヘクタールに達し、東京23区の面積よりも大きいそうです。植林は外務省の事業ではなくて日本の農水省の事業・予算じゃないの?
まあ、最初で言うべきでしたが、反日国にはビタ一文援助すべきではありません。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @

風呂3

私の露天風呂設置工事の第一期、排水溝埋設工区ですが、一応、道路までコンクリート部分のハツリを完了しました。削岩機を使えば便利、仕事が速い。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでポチッ!

にほんブログ村

[ 2015/12/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

産経新聞前支局長無罪判決


人気ブログランキングへ 低迷中に付き、お助け下さい。

にほんブログ村

すでにご存じのとおり、韓国大統領に対する名誉棄損で在宅起訴された産経新聞加藤前支局長に、ソウル地裁は無罪判決を出した。韓国も三審制でしょうから、検察は控訴するかもしれません。明日になれば韓国内の反日団体が国旗を噛み千切ったりして暴れるかもしれません。加藤前支局長に生卵を投げたり、車の前に寝そべったいい大人がいました。我らにとってはどうでもいいのですが、検察はそれに左右されるような気がします。韓国内の事情を考えれば、当たり障りのないところで、執行猶予が付くのだろう、と私はそんな気がしていましたが、私の予想に反して無罪でした。

だからよかったとも思いません。そもそも起訴すべきではなかったのですから、無罪は当然でしょう。産経の記事は証券業界や朝鮮日報によれば、という記事であり、引用元を明らかにしたものでした。韓国紙などは日本のTVニュースや新聞をそのまんま引き写しの記事もあります。それを日本の新聞がやってなぜ悪い(笑)。証券業界や朝鮮日報には何のお咎めもないのですから、産経新聞だけが狙い撃ちされたと言える。裁判の途中で参考人だか証人だかで朝鮮日報にも出廷が求められたが、この新聞社は「理由がない」とか言って出廷しませんでした。あ、ハンギョレが社説で「朝鮮日報をなぜ裁かぬ」なんて書いていましたが、ごく少数意見でしたね。

大統領は公人中の公人であって、しかもセウォル号沈没という国家的危機の時に7時間も誰にも会わずに何をやっていたのか、そのような人物のそのような状況をテーマに新聞が書くのはごく自然なことです。

韓国外交部から法務省宛てに、裁判が日韓関係改善の障害になっていることなどの事情から、「善処を望む」という要望が提出されたそうですが、これをもって即日韓友好というわけにはゆきません。繰り返しになりますが、起訴自体が大間違いだったのです。日韓基本条約50年の年、慰安婦問題の解決、これらにも関係ありません。これはこれで100%韓国側に非があります。な~にを恩着せがましいことを言ってるのですか。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @ 

201107121232000.jpg

駆逐艦「村雨」の慰霊碑。四・五年前にお友達からいただいた画像ですので、その頃建立されたものだと思います。
小林幸子さんの歌にあるように、♪今頃どうしているかしら~♪、碑は変わらずそこに在るでしょうが、お友達も私も等しく年を取りました。



人気ブログランキングへご協力ありがとうございました。

にほんブログ村
[ 2015/12/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

消費税軽減税率


人気ブログランキングへ ついでにクリックまでお願いします。

にほんブログ村

定期購読者がいて、週2回以上の発行する新聞に軽減税率を適用するということですから、橋下徹さんの大嫌いな朝日新聞や毎日新聞のほか、当然ながら「赤旗」や「聖教新聞」も対象になるのではありませんか。道理で共産党や公明党が・・・・。
私は最低限の生活必需品に限るべきだと考えますね。生鮮食品と、日本人はやっぱりお米ですから、コメ、味噌、醤油くらいでしょうか。生活必需品と言えば、トイレットペーパー、歯ブラシ、サランラップ、化粧品等々とキリがありません。富者も貧者も食べなければなりませんから、品目は最小限にすべきでしょう。そして、それは非課税でもいいくらいだ。

消費者はモノを買った時点で消費税を払ったつもりですが、物を売った人、販売者はその消費税を取りまとめて国に納付しなければなりません。煩雑な手続きは無い方がいいに決まっています。そしてその消費税がどのように使われるか、そこで消費税が完結するわけですね。税率軽減で国家規模では1兆円の税収不足になり、その分を他に、つまり国民に負担していただくことになります。
例えは悪いが、夫婦で競馬やパチンコに行って、奥さんは3万円勝ったが、旦那は3万円負けてしまい、こんなことなら博打などせずに、最初から旦那は奥さんに3万円上げればよかったのに。時間と労力を無駄にしました。

その1兆円も国民一世帯あたり月額500円ないし1000円くらいになるのではありませんか。どんな富裕層でも2000円にはならないと思われます。人間、富裕層も貧困層も食べる量には酷い格差はありませんから。日本社会の目的のためには、そのくらいは負担してもいい、という考え方もあります。非課税にするか軽減なしにするか、どっちかだ、と私は思います。その前に議員定数や公務員の削減はどうなりましたか、と言いたいですが。


共産党の穀田国対委員長「新聞に課税は問題」「赤旗がどうなるかの問題ではない」
共産党の穀田恵二国対委員長は16日の記者会見で、与党が平成29年4月の10%への消費税増税時に導入する軽減税率(8%)に新聞を適用すると決めたことに関し、「もともと言論、出版の自由があり、課税するのが問題だと言ってきている」と述べた。同時に、消費税自体に反対している立場から「軽減税率以前に、増税はやめろというのが基本だ」とも強調した。
 共産党は日刊で党機関紙「赤旗」を、日曜日に「赤旗日曜版」を発行し、購読料を党収入としている。赤旗が軽減税率の対象になるかどうかは確定していないが、穀田氏は「うちの新聞がどういう対象になるかの問題ではない」と語った。

共産党は消費税自体に反対しているそうですが、私は反対も何も今更廃止にはできない。どこかの議員が言っていたように、10%凍結、これを死守していただきたい。

「言論・出版の自由に課税が問題」。「あ、そうですか」でこの稿を終わってしまいたいところを、我慢して続けますね(笑)。
言論や信教に課税はできませんが、出版物となれば消費税は発生するでしょうよ。新聞も自分たちが社会の公器などと言っているだけで、新聞なんかなくても我らの生活はちっとも困りません。別に、食べれるわけでもあるまいに(笑)、腹の足しにもならない。
新聞は広告収入を得て、さらに読者から購読料を取っています。早い話が商売ではありませんか。日本国民として納税は当然のことでしょう。それとも何か、この人たちは税金を納めたくない、と言っているのですか?

     @ @ @ @ @ @ @ @ @


002.jpg

去年の今頃(12月15日)のTV画面です。民主がまだ73議席もあるとは驚きです。存在感としては10議席程度しかないような気がします。特に深い意味はありません。ただ、ちょっと思い出したものですから。公、共の態度がデカいはずですね。目に余る。


人気ブログランキングへ 毎日のクリック、感謝です。

にほんブログ村
[ 2015/12/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

選択的夫婦別姓


人気ブログランキングへ応援クリックよろしく。

にほんブログ村

明治5年ですか、いわゆる壬申戸籍というものができました。この時の華族であるとか、士族であるとか、族称別の人口構成比は、華族、神官・僧侶、士族が1割方で、あとの9割の国民は平民と呼ばれた人たちでした。平民はこの時初めて姓名を名乗れたんです。そして、私が見た戦前の戸籍には「族称」が記載されていました。私の父母は戦前の人間ですから、士族だ平民だ、といった出自をよく話していましたよ。私は戦後民主主義日教組教育を受けた者ですので、人は皆平等だ、差別は許されない、時代錯誤だ、などと苦々しい思いで聞いていましたが。

私はこれを書き始める前に、1時間ほどボーッとして、いろんなことを考えていました。明治5年には徴兵令ですよね。徴兵のためには戸籍は役に立つでしょうから、全国統一戸籍制度は徴兵のためという明治政府の一側面があったのかもしれない。そしてその政府軍は明治10年、西南戦争で薩摩の武士集団に勝利します。明治の富国強兵と言われますが、強兵化はすごいスピードで進んだのでしょう。
西南戦争以降は中央政府に対する反乱軍は出てこないのだから、明治10年に中央政府が確立された、と言っても過言ではありません。ですから、明治維新はペリー来航以降の幕末15年に明治10年の25年間だという人もいました。私もそう思います。何も坂本龍馬等が活躍したからだけでもなく、多くの名もなき農民兵がいたんですね。

話が横にそれてしまいました。夫婦別姓で日本の古き良き家族制度が崩壊する、と言われるのですが、いつの時代を理想としているのでしょうか。姓のことであるので、ほとんどの国民は明治5年以降の時代のある時期のことを念頭に置いているのかと言えば、そうでもなくて、意外と今のままでいい、という主張のようですね。

えーと、これまで書いてきたのはすべて「無し」にします。こんなこと言ってたら、この稿はいつまでたっても終わりません。
私は家族の在り方なんてのは各家族で考えて作っていけばいいと思います。日本国民は必ず夫婦別姓を名乗らなければならない、ということなら絶対反対ですが、別姓を名乗ることもできるという制度には目くじら立てて反対することもないと思います。世論調査の結果はまあ、妥当なものであり、日本人は健全だ、と私は思う。


夫婦別姓導入に「賛成」多数 でも自分は「希望しない」
 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に行った合同世論調査では、16日にも最高裁で初の憲法判断が示される見通しとなった選択的夫婦別姓の導入について尋ねたところ、「賛成」が51.4%で過半数を占め、「反対」の42.3%を上回った。
 年代別で見ると、男女ともに20代で賛成が70%を超えたが、年代が上がるにつれて反対が増加。60代以上では、男女ともに反対が半数以上となって、賛成を上回った。
 ただ、夫婦別姓の選択を希望するか否かについては「希望しない」が81.6%と大半を占め、「希望する」の13.9%を圧倒。導入に賛成するとした回答者の中でも、希望すると答えた人は24.7%にとどまり、希望しないとの回答69.8%が大きく上回った。


実際には別姓を名乗る人は極端に少ないのではありませんか。私の知るかぎり、福島みずほさんとか、ああいう種類の人たちでしょ?どういう種類ですか!(笑)。
田中さんの奥さんの中田さんとか、上村さんに下村さん、旧姓山田さんが山田さんに嫁いで山田さん、山田さんのお母さんは川田さんだけど歳の離れたお姉さんみたい・・・・・。そのようなおもしろい偶然が重なることもあるかもしれません。

最近は女性も自立して、人生の半分くらいまで独身で活躍されている方も多いですね。そのような方や、自分の家の由緒ある姓を死ぬまで名乗ってゆきたいという人は、希望するなら別姓を名乗らせてあげてもいいのではありませんか。勿論、彼女たちは死んだら嫁ぎ先のお墓に入ることくらいは充分知ってますよ。お墓では法名・戒名等を名乗ることになります。
自分でも何言ってるのか訳わからなくなりましたが(笑)、憲法でも民法でも、戦後できた農地法でも、日米安保条約だって、改変したり廃止したり、そして不都合が生じたらまた新たに立法したりして行けばいいのではありませんか。

     ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


風呂2

私の排水管埋設工事もなかなか進まない。コンクリートのハツリを3分の1済んだ。砕石が混じっていて、一番の難所だった。今日はその話を友人にしたら、彼が削岩機を貸してくれましたよ。次回は一気に道路側溝まで掘ってゆけるかもしれない。


ソラマメ1

ソラマメも周囲のプロの農家さんの畑では、草丈1メートル以上になり、マメもできているようです。こちらは豆をまくのも遅かったし、ど素人のやることですからね。


人気ブログランキングへ 応援、ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2015/12/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

○ンコの小箱


人気ブログランキングへ 今週もクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

数日前の拙ブログで、○ンコスキー・タレチンコ平岡という人を話題にしました。○には「マ」か「チ」か「ウ」の字を入れればよかった。そうでしたよね。今回のタイトル「○ンコの小箱」の○は「ウ」の字しかありません。そうですよね、「マ」や「チ」を小箱に入れてどうするんですか(笑)。

私は昨夜は予約投稿をして、寝てしまいました。朝、韓国紙には韓国領事館に投げ込まれた小箱の画像が掲載されていました。この現物は重要な証拠品であって、日本の警察が押収していると思われます。画像は領事側が韓国メデイアに提供したものでしょうね。犯人しか知り得ない情報を全国に公開してしまいました。捜査上、不味いのではありませんか。
この小箱からいろんなことが分かると思います。指紋の有無、箱の入手経路、そして「ウ」は誰のものか。まあ、今どきはどこも水洗ですから、入手困難で、犯人本人のものでしょうね。だとすれば、「ウ」から本人の病歴や栄養状態、食生活までわかるのではありませんか。たとえば香辛料が多いとか(笑)。

その小箱にはご丁寧に熨斗紙が貼ってあって、「姦酷塵による靖国爆破への報復です  在特会」と書かれています。この短い文で意味や状況はよく分かりますが、報復するのに「・・・です」はないでしょう。小箱を対面して手渡す場合には「・・・です」と言うかもしれませんが。自国の領事館に対して、つい「ハムニダ体」が出てしまったのではありませんか。

勿論、世の中には変わった人もいますから、犯人は日本人かもしれませんよ。多分、そんな人は一度も神社に参拝したことのない人でしょう。一礼して鳥居をくぐり、手水を使い、二礼して二拍打つといったことをしている人には、「ウ」を玉手箱に入れるとか、それを他人様にプレゼントするなんてことはできません。
まあ、それにしてもこの行為が報復になりますかね。単なる嫌がらせ、本人には憂さ晴らしになったのでしょうか。そんな事件でした(笑)。

その原因になった靖国爆破ですが、、大事なことは、靖国爆破テロの容疑者チョン・チャンハンについて、日本の捜査当局は全容解明し、外交とは一切関係なく、日本の法で厳罰に処していただきたい。

      ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


スナップエンドウ1

スナップエンドウ、あれから一週間、支柱を立ててネットを張ってやらなければなりません。私はあえて「つるあり」の品種にした。
指宿では正午と夕方5時に有線放送から市歌が流れてくる。歌詞のない音楽ですので、市歌とは確定できませんが、私はこのメロディを覚えてしまいましたよ。朝日に輝く魚見岳♪なんて歌詞ではないのかなあ、家は魚見岳入口の近くなもんで。
え、5時はもう暗くなりますね。慌ててネットを張ったが、未完成で帰ってきました。次の最初の作業はこれですね。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2015/12/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)