サッカー日韓戦勝利


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

私ね、いつもブログ書く時間帯にTVの前でサッカー日・韓戦の応援してまして、ブログのことをすっかり忘れてましたわ(笑)。試合はご存じのとおり、日本の底力を見せて、劇的な大逆転勝利でした。なんてったって、アジアの王者は日本です。あの綺麗な3ゴールのシーンを思い出しては感激です。私は他にな~んも考えられません。

【日韓頂上決戦】
「信じられない」「こんな腹立ったのは初めて」 韓国ネットユーザー悲鳴「あまりの油断…」

【ソウル支局】「信じられない」。サッカー日韓戦で、韓国は2点差で前半を折り返しながら、後半矢継ぎ早に3点を失い、逆転負けしたことに韓国のネットユーザーからは悲鳴に似た書き込みが相次いだ。
 「勝つと思って、緊張を解いたとたん…。国家代表がまともにやんないと。こんなに腹が立ったのは初めてだ」。日本に3点目を得点された後、韓国人サポーターの1人はこうつぶやいた。
 別のネットユーザーは試合終了直後、「連続ゴールなんて。あんまりの油断。次の韓日戦は何があっても勝利だ!」と書き込んだ。
 「まだ、若いんだから、この気持ちを忘れず、次の韓日戦は勝って」と負けた韓国チームにエールを送るファンもいた。
(1月31日、産経新聞)

アイ~ゴ~~! まあ、韓国人の皆さんは悲鳴をあげたことでしょうね。そりゃあ、腹も立つでしょうよ。慰安婦の婆さんのためにも日本に勝つ、なんて試合前に言ってたのですから。本能の赴くままにされるのもいいが、その腹の立て方ですが、日本に対して立ててもらっても困ります。スポーツですから。

手倉森監督の采配がズバリ当たりました。そして、松木さんの応援だか解説だかも当たりました。ただ「浅野の母ちゃんも喜ぶ」と何度も言ってましたが、これがイマイチ事情がわからない。試合後のインタビューも、選手はいかにも日本の好青年であって、爽やかでよかった。監督さんはまた名言をおっしゃいました。
「日本をサッカーで明るくしたい。」いいですねえ。私も今日はいい日曜日になりそうです。
少なくとも↓このような光景を見なくてすんだ。「ドクト ヌン ウリタン」と下手な字で書いてあるんですね。。ここをご訪問の皆様には今さら説明の必要もありませんが。


wsp12081807000000-p1.jpg

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スナップエンドウ5

先日の大雪で農作物は大きな被害を受けた。指宿ではスナップエンドウやソラマメがちょうど収穫期であったが16億円の損害とTVで言ってました。私のスナップエンドウは上の画像は1週間前、下は大雪後です。雪が積もったところの葉が枯れています。まだ若いからこれから暖かくなれば盛り返してくれるのではないか。底力を見せてくれ。

土曜日はジャガイモを5キロ植えた。秋ジャガは種芋を丸ごと1個埋めるが、春ジャガは2分割、3分割して埋める。数的には10キロ分と同じです。今回は耕うんして、一個一個に基本通りに元肥を置いたので時間がかかった。
今日、日曜日こそ伐採しなくっちゃ。みなさま、良き休日を。


スナップエンドウ6
[ 2016/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

首相靖国参拝違憲訴訟


人気ブログランキングへ 宜しければクリックを。

にほんブログ村

首相靖国参拝、憲法判断示さず原告側の請求棄却
安倍首相が靖国神社を参拝したのは政教分離を定めた憲法に反するなどとして、市民ら765人が安倍首相と靖国神社、国に1人1万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は28日、合憲か違憲かの憲法判断は示さず、原告側の請求を棄却した。
 佐藤哲治(てつじ)裁判長は「損害賠償の対象になるような法的利益の侵害はない」と述べ、参拝が公的か私的かにも触れなかった。
 安倍首相の靖国参拝に関する判決は初めて。原告側は控訴する方針。
 判決によると、安倍首相は第2次内閣の発足から1年の2013年12月26日、靖国神社を参拝。公用車で訪れ、「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳し、私費で献花料を納めた。安倍首相は国会で「私人の立場で行った」と説明した。
(1月28日、読売新聞)

原告は「市民ら」となっていますが、どういう人たちなのでしょう。靖国にお祀りされている方々のご遺族なのですか?ほとんどの日本人は遺族みたいな立場にはあるのです。首相の靖国参拝で精神的苦痛を受けたそうですが、では、このような人たちのせいで、首相が靖国不参拝の場合には我らは精神的苦痛を受けます、どうしてくれるんですか!
首相が国民の代表として、戦死者(英霊)に感謝の気持ちを捧げに行くことに、英霊は決して反対されない。むしろ、その逆でしょうよ。
遺族ではないみたいですね。遺族を名乗って欲しくありませんね。

また、原告は集団的自衛権の行使容認などを進める安倍首相の参拝は「戦争の準備行為」で、憲法前文がうたう平和的生存権の侵害とも主張したという。これね、どこかで聞いたような文句なんですよね。
集団的自衛権の行使容認(戦争法案)を進める安倍首相の靖国参拝は、新たな戦死者(英霊)づくりに備えようとする危険な動きだ、戦争の準備行為だ、と日本共産党は言ってるわけですね。宗教を政治利用しているのはこの人たちですね。

政教分離とか言ってますが、中国や韓国の主張と同じです。靖国がこれほど騒がれるようになったのは、中国がイチャモンを付けてきた頃からのことではありませんか。靖国神社はそれ以前の方が長い歴史があります。

裁判長は「人が神社に参拝する行為は他人の信仰生活に圧迫、干渉を加えるものではない。このことは内閣総理大臣の参拝でも異ならない」とした平成18年6月の最高裁判決を踏襲した。裁判長も踏襲するのだったら、こんな訴訟は最初から受理しなければいいのに。
ま、私は難しいことは分かりませんけどねえ、私から見れば、原告はタチの悪いクレーマーです。なんか、この世から飛んでると言うか、浮いてると言うか、うん、すでに空中遊泳していますね。一体、何人なのでしょう。それでも日本人か!と言いたい。

     @ @ @ @ @ @ @


伐採

大きな樹木は切り倒しても、さらに細かくカットしないと持ち運びができません。輪切りにしたものをどこかにまとめないと開墾が進みません。何とかこの冬場に一応の作業を終わりたい。春になれば蛇とかムカデが出てきますからね。ほとんどの方がそうであるように、私も長くて地面を這う生き物は苦手です。
薪焚きの風呂やストーブも早く設置しないと、薪が増え続けるばかりです。

私はこの週末も伐採と農作業になります。みなさまも良き週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならばここでポチッ!

にほんブログ村
[ 2016/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

甘利大臣の政治家の美学


人気ブログランキングへ 宜しければクリックを。

にほんブログ村

民主党の参院選に向けたポスターが素晴らしい、・・・・ファンタスティック!
「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」だって。
「民主党は嫌い」、はい、そうですよ。自身がよくお分かりのようで、国民は嫌いなんですよ。
「民主主義は守りたい」、どこの誰か民主主義を守らないんですか?民主主義を守る人たちとは、「自民」や「おおさか維新」、「日本のこころ」のように、民主主義の手続きに則って憲法を改正しようとしています。だから”守る”人達(国民)はそれらの党に投票するのではありませんか。このポスターには民主党内部からも批判が出ているそうです。そりゃそうだ(笑)。
民主党は笑わせてくれますやんけ。

さて、甘利大臣は辞任しましたね。拙ブログでは「週刊文春」のスクープ記事直後に、「甘利大臣は一刻も早く辞任すべきだ」と書いた。まさにその通りになったわけです。本来ならば、「週刊文春」第二報の頃には辞めておくべきでした。
私は前の記事でも「東京地検特捜部」と書きましたが、まあ、やっぱり”動く”でしょうね。甘利事務所が都市再生機構と十数回会い、千葉の建設会社が多額の補償金を受け取っていれば、甘利さんも逃れられないのではないでしょうか。辞任は正解だと思う。

辞任をもって、最終的かつ不可逆的に解決、つまりこれで幕引きになればいいのでしょうが、総理の任命責任、甘利さんの議員辞職と、しばらくは国会は騒がしいことでしょう。

http://www.sankei.com/premium/news/160128/prm1601280010-n1.html
甘利大臣は「政治家としての美学、生きざまに反する」と仰っていました。私は正直言って、このような言葉に弱い。すぐ涙が出てしまうのです。大臣としては誠に残念、無念であられたでしょう。お気の毒でなりません。

それにしても千葉の建設会社はどうしようもないワルですね。奴らは美学や生き様と最も遠いところにいる。
この会社は過去には千葉県の県有地を不法占有していて、県から立ち退き料を5億円もせしめたというではありませんか。千葉県もならず者をどうして提訴しなかったのでしょう。この会社のやってることは暴力団以下です。マスコミも叩くのなら、こちらを叩いた方がいい。叩けば必ず埃が出そう、・・・な気がしますけど。美学の甘利さんが一時「ハメられた」と言っていたじゃありませんか。


ビワ

これは指宿のビワ。樹齢数十年だが、去年、大きな幹を切り詰めた。それでも手の届かない高さに実がなる。実は小指の先大になった。去年は実に袋がけをして大事にしすぎた。実の熟れ具合がわからずに収穫の時期が遅すぎた。
一方、鹿児島市内にもビワの木を2本植えてあるが、こちらは樹が若いせいか一個の実もつけなかった。花も咲かなかった。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでポチッ。

にほんブログ村
[ 2016/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

零戦が日本の空を飛んだ!


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

零戦2

27日、世界の名機「零戦」が70年ぶりに日本の空を飛びました。
一般公開はされていなかったが、海上自衛隊鹿屋航空基地のフェンス越しに観客は多かったようです。地元TVニュース番組のインタビューでは、戦時中に実物が飛んでいるのも、堕ちるところも見た、という方もおられました。感慨深いものが胸を去来したのではありませんか。
http://www.sankei.com/life/news/160127/lif1601270030-n1.html

私は外せない仕事があって見にゆけませんでした。だって、零戦を見にゆくから日時をズラして、などと言えません。他の仕事上の急用という口実もあるのでしょうが、私は嘘が苦手なのですよ(笑)。

日本は戦中には世界に誇る技術力があったのですね。軍艦にせよ戦闘機にせよ技術の結晶と言っても過言ではありません。戦後の造船業や自動車産業等の工業発展の礎となりました。戦後、米国は日本には飛行機は作らせなかったので、戦闘機つくりに関係した人材は他の分野で活躍された。スバルや旧プリンス自動車などは戦前は戦闘機造っていたんでしょ。TOTOの社長も前職は”零戦”らしいですね。

今回、飛行の実績ができたから。全国の空を飛ぶのではありませんか。そうすれば、どこかで必ず、戦争美化、軍国主義復活、軍靴の足音などと言う人が出てきます。空を飛ぶのにな~にが軍靴ですか。私自身特殊なのか、軍歌が聞こえてきますよ(笑)。軍国主義の象徴ではなくて、日本の高い技術力、日本そのものの象徴です。

何の脈略も無く、今、ふと思い出しました。私はリオ五輪予選のサッカーをTVの前で全試合応援しています。ゴールを挙げた選手がベンチ前で控えの選手と一体に抱き合って喜びます。これを手倉森監督は「大和魂の塊だ」と表現されました。全く言い得ていますね。実にすばらしい。残念なことに、翌日のマスコミはこれをどこも報じないでしたが。

零戦は特攻機にも使われ、祖国の未来を信じて若者が飛んでゆきました。我らは今まさにその”未来”にいるわけだが・・・・。
いつの時代にも日本の若者は大和魂の塊となれるのではないか。そんなこと思いましたね。


零戦1
画像はローカルTVのニュースから拝借いたしました。
[ 2016/01/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

天皇・皇后両陛下訪比、ご慰霊


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

【両陛下ご訪比】29日に英霊をご慰霊
天皇、皇后両陛下は29日、フィリピンのルソン島ラグナ州カリラヤにある日本人戦没者の慰霊碑「比島戦没者の碑」に供花される。先の大戦で国外最多の51万8千人に上る犠牲者を出したフィリピンでは、両陛下による邦人犠牲者の慰霊が戦後70年を経た現在まで実現していなかったことから、両陛下にとって悲願のご追悼といえる。

http://www.sankei.com/life/news/160126/lif1601260035-n1.html

私ごとで恐縮ですが、我が叔父は終戦数か月前にフィリピンで戦死、享年21歳。
ですから、わが父は護国神社参拝を欠かさなかった。過去形になったが、父は去年逝去しました。私や私の子が上京するときには、自身の代わりに靖国に参拝してくれ、とよく言ってました。
私も父を生前、フィリピンへ連れて行ってやりたかったのですが、それも叶いませんでした。私も親不孝息子でした。
今回、天皇・皇后両陛下が訪比、御慰霊されます。わが父がいたら、その心境はいかばかりか、恐らく泣くでしょうね。

戦前は”天皇陛下万歳”は当たり前のことだったのでしょうが、私は今でも天皇陛下・皇后陛下、万歳を唱え奉り、皇室の弥栄を祈らずにはおれません。私の心境をお察しください。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日27日は海上自衛隊鹿屋航空基地の上空を零戦が飛ぶそうですね。数日前の新聞には「午後」とだけ書いていました。これを見たくても北海道から鹿屋までは遠いですが、私の場合は1時間半くらいで行けます。大体の時間が分かればいいのですが。どなたかご存知の方、教えてください。何とか都合を付けたい。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、ご案内です。当ブログコメント欄でおなじみのponchさんも出品されるようです。みなさま、ぜひ会場に足をお運びになってみてください。これは私からのお願いでもあります。

ponch1.jpg

NEO春画展 2016年2月1日(月)~13日(土)
15:00~20:00(最終日~18:00) 8日月曜日休廊
レセプションパーティ2月6日(土)午後5時~8時
開催場所:アートラボトーキョー
〒111-0053 東京都台東区浅草橋4-5-2 片桐ビル1F 



ponch2.jpg

http://ultrabigfight.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

[ 2016/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

宜野湾市の市長選結果


人気ブログランキングへ ポチッ!よろしく。

にほんブログ村

菅氏、辺野古移設計画の推進を改めて表明
菅官房長官は25日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選で政府・与党が支援する現職の佐喜真淳氏が再選したことを受け、同飛行場の名護市辺野古への移設計画を推進する考えを改めて表明した。
 菅氏は「移設という政府の基本方針は従来と全く変わっていない」と述べた。
 菅氏は「(移設反対を)掲げて戦ってきた候補者が敗れたのが現実だ」とも語り、相手候補を支援した翁長雄志おながたけし同県知事ら移設反対派をけん制した。市長選で反対派が勝てば移設計画に影響が出ることも予想されたが、政府内には安堵あんど感が広がっている。安倍首相は25日午前、首相官邸で記者団から市長選の感想を問われ、右手を挙げながら「良かったですね」と語った。
(1月25日、読売新聞)

確かに「良かったですね」なのです。これが逆だったら、また「オール沖縄」などと聞きたくもない言葉を聞かされることになります(笑)。
それにしても我らは、日本の一地方の県の一市長選挙になんで一喜一憂しなければならないのでしょう。国防や外交は国家優先、というか国家の専権でしょう。地方に何か不都合や損害を被る恐れがあれば、国家が補償しますよ。住民の皆さんが国を提訴して勝訴すれば、国からはお金の取りっぱぐれもありません。まあ、世の中のもめごとは最終的には金銭により解決するしかないのではありませんか。勿論、すべて”まずお金”ではないんですよ。札束で他人様の頬を引っぱたくようなやり方は、どこの世界でも通用しませんが。

米軍だからいけないのですか?だったら日本は米軍に思いやり予算を5年で9000億円から払うわけだが、その半分でも自衛隊に回したらどうですか。それで日本の安全と平和が不安なら、日米同盟のほか、日豪、日英、日印、日加軍事同盟を強化すればいい。それでも不安なら日独伊三国同盟でもいい(嘘)。日比、日台、日韓もアリだと思いますよ。韓国も(日本の一部も)朝から晩まで慰安婦、慰安婦と言っていてもしょうがない。売春婦と国防や軍事とは何ら関係はありません。勿論、世界に流布している売春婦の嘘は絶対に正さなければなりませんが。

軍事同盟は自国の国防費・コストを下げる、と誰かが言っていましたが、沖縄の基地の負担も軽減できるかもしれません。この種のことには県知事の権限は及ばないのだから、県知事は本来の県政に専念していただければいいの。そういうわけで、私は「良かったですね」と思います。

※今日は錦織選手の準々決勝、リオ五輪予選準決勝です。どちらも応援したいですね。祈・必勝、日本。

     @ @ @ @ @ @ @


椎茸2

市内の畑にクヌギを切り倒したままにしていたが、生木の場合は早めにシイタケ菌を打ち込んだ方がいいということで、昨日の夕方、コマ打ちを済ませた。その後、原木は横置きにして散水をするのだそうだ。6月ごろから立て置きにする。私も初めてのことなので、栽培方法を研究しながらやってます。一夏、二夏経過したころからシイタケが生えるそうです。

200個の錐を1時間半くらいで済ませた。これもシイタケ用のドリルの刃があるんですね。一個一個の穴をキリを使った手作業だったら丸一日仕事かもしれません。まだ一個も収穫はしていないけれど、私はシイタケ栽培が病み付きになりました。どこかにクヌギやコナラの木は生えてないでしょうかね、すぐ切りにゆきます。
[ 2016/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ベッキーとかSMAPのことなど


人気ブログランキングへ 毎日、ひと押しお願いします。

にほんブログ村

降雪

鹿児島市は5年ぶりの初雪、奄美大島では115年ぶりの降雪だそうです。強烈な寒波襲来で、日本列島は雪景色、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
お昼過ぎに外へ出てみました。幹線道路は車が走っている部分白露いが、ちょっと路地へ入れば積雪10センチくらいです。電停にも人はまばらです。午後1時には運行中止になりました。ほとんどの交通機関が止まりました。

私もアウトドアでやらなきゃならないことも多いのですが、本日は終日、自室で暖房器の前にいました。実は、私はインドアでもやらなきゃならないこともあるのです。しかし、たっぷり時間があるとなれば、意外と何事もやりません、進みません。忙しい、忙しい、と言いながら動いていた方が沢山のことをこなせます。

普段アウトでやっているランニングを、今日のような日にはインでやろうとすれば、ルームランニングといった器具を使用することになるのでしょうか。同じような効果を得られるかもしれませんが、走路はアップダウンがあったり、頬に当たる空気とか見える景色も違うでしょうしね。私はルームランニングの経験はありませんが、やっぱり違うんだと思います。
それで、アウトとインの最も違うのが芸能界ではなかろうか、と思ったのです。

この一週間、芸能界はベッキーとSMAPの話題で明け暮れた。
「スキャンダル処女は”ゲスの極み乙女”だった!?」と、週刊文春1月14日号にスクープされました。私は今、文春を見ながらこの記事を書いています。「ベッキー&川谷絵音(ゲスの極み乙女) 正月の不倫旅行を直撃撮!」とあります。元日から4日まで、長崎のホテルの最上階にこの二人が宿泊したのは事実です。文春にあるように、明らかに妻ある男と(が)不倫ですよね。

このことが発覚して、ベッキーがマスコミ各社へ送ったFAXには「お友達関係だ」と記されていました。な~にが友達なもんか、誰が信じますか。まあ、友達だとしても、それはスピーディなランニング的な言い方をすれば、H友達、セックスフレンドのことではありませんか。
ゲス男の奥さんは被害者です。この奥さんはワイドショーなどから伝え聞く情報では、すごくまともな方のようです。
ベッキーさんはどんな芸があって、どこがいいのか知らないが、清純派はもう結構です。実像に似合った番組に出られたらよろしい。

ベッキーさんが国民的清純派で、SMAPさんは国民的グループなんだそうです。私もその国民の一人ですが、果たしてそうだろうか(笑)。それぞれにファンの方々がおられますので、私も批判がましいことは言えませんわな。今、ふと気づきました(笑)。以後、気を付けます。

「世界に一つだけの花」、あれは名曲ですね、作詞家、作曲家の先生は天才だと思いますよ。あの曲はどんなグループが歌ってもいい。どんなグループと言っても、今さらダークダックスやスリーグレイセスはありませんが(笑)。
ジャニーさんとかメリーさんとか、私はよく知りませんが、もうかなりな高齢、後期高齢者、もしかして末期高齢者に近いのではありませんか。前世紀の遺物のような人たちに、なんで40歳前後のいい大人が振り回されなければならないのですか。年寄が悪いと言っているのではありません。年寄の考え方やセンスが古いと言いたい。あの5人ももう事務所には十分にお礼奉公をしてきたではありませんか。グループとして、或いは別々に独立するなり、5人の意思で行動すべきです。あくまでも主役は国民的SMAPであるべきでしょうよ。
[ 2016/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

甘利明経済再生相の疑惑


人気ブログランキングへ ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村

リオ五輪最終予選 準々決勝 対イラン戦、これをTVでは「負ければ終りの一発勝負」と言っていました。負ければオリンピック出場はありません。あと二連勝すればアジアチャンピオンです。次にもしも負けたとなれば、三位決定戦が「一発勝負」となります。どうしても二連勝してほしいですね。。
イランには3-0で勝利しました。延長戦に入り、3ゴールを見れて、ほんとシビレましたよ。試合終了後のインタビューも観ましたが、豊川、中島、櫛引選手は緊張感から解放され、日本の好青年そのもの、実にいい顔をしていましたね。次は26日。

さて「週刊文春」のスクープ記事を発端に、国会が荒れそうですね。下着ドロ高木復興相はそのまんま居座り続けそうですが、甘利経済再生相の場合はそうはならないでしょうね。国会審議は停滞します。辞任騒動に発展するでしょうね。


丸川氏「甘利氏秘書ら職員呼び出し」口利き否定
甘利経済再生相側が建設会社から中央省庁などへの口利きを依頼され、謝礼を受けたとの週刊誌報道を巡り、丸川環境相は22日の閣議後記者会見で、同省職員が呼び出されて甘利氏の秘書と面会したことがあったことを認めた。
 報道では、産業廃棄物を巡って都市再生機構(UR)との補償交渉が難航していた千葉県白井市にある建設会社の総務担当者の依頼を受け、甘利氏の公設秘書らが2014年9月、同省の課長ら2人を議員会館に呼び出したとしている。
 同省側の説明では、議員会館には少なくとも甘利氏の政策秘書と総務担当者がおり、千葉県に対する建設会社の要望について説明され、課長らは「県に状況を確認します」と回答したという。丸川環境相は「その後はやり取りがなく、口利きではなかった」との認識を示した。
(1月22日、読売新聞)

最大の関心事は甘利大臣や事務所関係者が黒であるか、白であるかだと思います。私ははっきり言って、この人たちは黒だと思いますよ。千葉県の建設会社のことで本省の課長と会ったという事実だけで、口利きではなかったなんて誰も信じません。秘書も建設会社も県に対して、本省の課長に話した、と吹聴するでしょうよ。すると、それだけでも県に対する暗黙の圧力になるのではありませんか。
課長らは「県に状況を確認します」と回答したそうですが、後で問題になるといけないので文書で県に問い合わせはしていないでしょう。しかしこれも大臣秘書がこんなことを言ってました、と課長が電話の先で県に言うだけでかなりの影響力があるでしょう。上級官庁からの指導と受け取られかねません。指導という名の口利きですね。

野党は甘利大臣に説明責任を果たせと言い、ご本人もよく調べてから責任を果たすと言ってるわけですが、それは国会の場ではなくて、東京地検特捜部の検事さんの前で説明すべきですね。そうなる前に一刻も早く辞任されるべきです。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @



ヒヨドリ

こんな狭いところにヒヨドリが10羽はいます。市内の隣のおじさんの畑です。おじさんは他人より遅くソラマメを植えれば、高値で売れるだろうと私に言いました。苗を植えたばかりなのに、葉を鳥にかじられています。一週間もすれば全滅でしょう。指宿ではソラマメは虫は付きますが、鳥は食べません。市内は鳥の餌が少ないのだろうと思われます。鳥たちも週末に一面雪で覆われることを予知していたかのように、荒食いというか、まとめ食いしてました。
[ 2016/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

3万円の臨時給付金


人気ブログランキングへ ←ココクリお願いします。

にほんブログ村

このところ全国的に急に寒さが増してきました。地元のTVニュースでは昼食時間にラーメン店に行列ができた、と言っていました。「寒い時には温かいラーメンが一番」と客が言いながら丼をチュルチュルとすすっている映像を見ました。私も同感ですけどねえ、でも、突然ですが、今は「カレーハウスCoCo壱番屋」のビーフカツカレーを食べたい。

ココイチの創業者 宗次徳二(←ココクリック)さんは、子供時代に大変な苦労をなさった方ですね。クリックして氏の一代記をお読みになったことでしょうから・・・ええ、その通りのお方なのですよ。氏も直美奥様も素晴らしい!

さて、2015年度補正予算が可決、成立しました。
「臨時給付金については、補正予算で3390億円を計上した。65歳以上の年金受給者で、住民税が非課税世帯の約1130万人が対象となる。支給事務を担当する市町村が春以降に申請受け付けを開始し、6月中に支給される見通しだ。
 政府は16年度当初予算案にも臨時給付金のための450億円を計上している。65歳未満で障害基礎年金、遺族基礎年金を受給する約150万人にも、10月以降に支給される予定だ。」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160120-OYT1T50038.html?from=ycont_top_txt


野党はこれをバラマキきであり「合法的買収」だと言っていました。合法な買収があるのか、よく分かりませんが、私は買収には当たらないと思います。買収の目的は選挙で票を貰うことでしょうが、3万円で65歳オーバーのジサマやバサマの考えは変わりません。これまで共産党や公明党に投票していた人たちは自民党に投票することはないでしょう。大人になった人間はその傾向が強いのではありませんか。
また、臨時給付金反対の人々もいるから、買収の想定する効果と逆効果になるかもしれません。合法・非合法であろうとも買収目的は達せられません。

私はたまたまTVで国会中継を観たのですが、3390億円あれば、今の国立大学の全学生の学費を全額タダにできると言ってました。私のウラ覚えな記憶ですが、日本学生支援機構の奨学金のことも話していました。OACD加盟国42カ国の中で貸与型は日本とアイルランドだけだそうだ。ただしアイルランドは学費が無償だという。いかに日本が学生に対して優しくないことか。ほとんどの国では奨学金は給付型だそうです。ちなみに日本式奨学金のことを外国ではローンと言うそうです。ジサマの3万円と学生支援、どっちがいいかといえば、後者がいいですね。

保育士さんの給与は小学校教諭のそれの6割なんですって。あの金があれば保育士さんの給与を小学校並みにできるのだそうだ。これは介護に携わる方々にも言えるのでしょうが、人手不足解消ができます。

だからと言って、私個人は与党批判をする気にはなれません。ココまでグダグダ(ココグダ)言ってきた割には矛盾しているようで、申し訳ありませんな(笑)。
私の願いはただひとつ、改憲派の議員で3分の2以上です。

※もうひとつお願いがあります。ランキングクリックお忘れなく(笑)。

     @@@@@@@@@@@@@


ツバキ

指宿の敷地に咲いたツバキは実生ではなくて、数十年前に誰かが植えたものでしょう。名前は分かりませんけど、多分、「王母」系ではないでしょうか。
[ 2016/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

軽井沢スキーバス転落事故(2)


人気ブログランキングへ 今日もクリックお願いします。

にほんブログ村

当地は昨日初雪が降りました。午後はアラレも降ってましたが、今は冷たい雨になりました。今日は全国的に雪のようですね。みなさま、車の運転お気を付け下さい。
私は雪の日には運転しないことに決めています。過去に大きな事故を起こしたことがあり、その時は運転免許が失効、いわゆる取り消しですね。事故を起こすくらいなら、家で有給休暇を取って、昼寝していた方が余程いい。

さて、軽井沢スキーバス事故の車体は整備工場へ運んだようですね。私はどこのメーカーのバスなのか、画像を注意して見るのですが、エンブレムが見当たりません。私と同じようにメーカーが気になる人が多いと見えて、ネットで「事故バスメーカー」が一発でヒットしました。警察やマスコミは発表していませんが、長野県上田市のメーカーの整備工場へ運ばれた、ということから「三菱ふそう」ではないかと言われています。

私はなぜ気になったかといえば、コスト重視の人たちのことだから、韓国、現代(ヒョンデ)車ではないかと考えていました。数年前、TVで、安売り合戦をしている長距離バス業界を特集していました。会社オーナーが「バスは韓国製にしてコストを下げた」なんてことを言ってましたよ。韓国車は恐らく日本車に比べて、一台当たり百万円単位で安いのでしょうね。

現代の乗用車は「在日も買わない」と言われるくらい日本では売れない。それで日本から撤退したかに見えましたが、バスやトラックを日本で販売していたんですね。
私は自動車業界のことはよく知りませんが、もしかして、韓国メーカーは整備に関して日本のメーカーの工場と提携しているのかもしれません。三菱自動車は韓国自動車産業の生みの親、大恩人ですから。

それにしても、ツアー会社も事前にバスのメーカーくらいは知らせるべきですね。私だったらいくら安くても韓国車には乗りません。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スイセン

指宿の敷地には毎年、スイセンが群生します。
[ 2016/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

韓国、ベトナムに謝罪の碑


人気ブログランキングへ ポチッ!ホントにホントにお願いします。

にほんブログ村

私は今でも「12・28日韓慰安婦合意」を評価する立場に変わりはない。あれは政治、外交上の問題ではなくて、国際ストーカー問題ともいえる。24年間も日本政府は極めて悪質なストーカーに付きまとわれたわけで、最終的不可逆的に少なくとも政府間ではこの問題は解決した。前にも書いたが、韓国の元高官が言うには、「不可逆という言葉は外交上はあまり使われることはなく、たとえば何度も同じことを繰り返す北朝鮮に用いる言葉であり、韓国は北朝鮮レベルの扱いを受けた屈辱的合意だ。」そうですよ、日本にとって韓国は国際的ストーカーだもの。

韓国の挺対協はこの合意に反対するのは当然のことです。日本の責任を認めて真の謝罪がないという点もあろうが、不可逆を履行するとなると、彼らの存在意義が問われる、というか危ういものとなるのではありませんか。そうでなくとも、ハルモ二の生存者は46名であり、もうすぐいなくなることは誰の目にも見えています。親北反朴の挺対協も他に活動の場を求めることになる。
それで、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を謝罪し、被害者を慰める像を建てることになった。私も本人に訊いたわけではないので、はっきり言えませんが(笑)。私には挺対協などにお友達はいませんっ!

その像は正式名称「ベトナムピエタ」(母と無名の坊やの像、ベトナム語の名称は「最後の子守歌」)というもので、慰安婦少女像と同じ作家の彫刻のようです。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23077.html
(←クリック)

ベトナムでの韓国軍の暴虐や米軍基地村、フィリピンでの混血児、等々等、韓国人のやったことを反省、謝罪し、モニュメントを作るだけではなくて賠償まですればなおいい、と思いますよ。しかし、彼らはそれだけではなくて、「日本軍慰安婦」と必ずセットだと思われます。韓国紙によると、資金は「蝶基金」ということらしいですが、挺対協そのものですね。もしかして日本政府の10億円もそちらに一部流れてゆくかもしれません。韓国が支払うべき賠償金と日本に対する謀略宣伝費、これを日本のお金で・・・・とんでもありません。

挺対協の傘下に学生組織「平和ナビネットワーク」というのがあるそうだ。先般、ソウル市の日本大使館が入居しているビルに不法侵入して「合意反対」のシュピレヒコールをあげたのはこいつらですね。ナビとは「カーナビ」のことではなくて(笑)、韓国語の「蝶」の意味のようです。ナビの奴らはすでに日本へもやってきて、沖縄の反基地の座り込みにも参加しているようです。
日本の学生の中にもナビネットワークに組み込まれてゆく馬鹿もいることでしょう、やれやれ。

日本は謝罪を求められることも、謝罪することもありません。しかし、これまでもそうであったように世界で歴史情報戦を戦わなければなりません。我らには真実と正義と信用があります。欧米やベトナム人の身になってみればいい。日本人と韓国人が何かを訴えているとする、どこの誰が韓国人の言うことなど信用しますか。

     ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


開墾4

右側(西)の大木を4本切り倒したら、奥の方が見えなくなった。木は見た目よりも、実際に倒してみればボリューム感がある。
これを業者さんに頼めば4~500万円かかるそうです。私はこの程度の現場は二ヶ所目であるので、夫婦で1000万円ほどの仕事をしたことになる。はい、1000万円貯金ができました、だったらいいのになあ(笑)。何年も本業そっちのけでやってきたから、逆にそのくらい損したかも(泣)。
[ 2016/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

軽井沢スキーバス転落事故


人気ブログランキングへ ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村

バス転落事故で多くの方がお亡くなりになりました。本当にお気の毒、心よりお悔み申し上げます。
運転手は57歳に65歳、四捨五入すれば60歳、70歳という方々が、夜を徹してのハードな業務に就いていたことに驚きます。その年齢の人たちをを雇わざるを得ない、会社や社会的な事情もあるのでしょう。午前1時55分、そりゃあ誰だって眠くなりますよ。原因は居眠り運転だと言っているのではありません。その年代の人たちがやる仕事としてどうなのか、ということなのです。65歳といえば、普通は定年退職であり、現場の第一線から退いているはずです。

それにしてもESBという会社はデタラメですね。社長が遅刻して安全点呼をしなかった。乗客の証言では、出発時間が30~40分遅れた、シートベルト着用のアナウンスや確認はなかった、という。日本の交通機関の時刻の正確さは世界に誇れるのですが、いつからこんなになったのでしょう。
今夜もまた木村太郎さんがTV番組の中でいいことを言ってました。
「原因はわからないが、16年前の規制緩和で許可制を届け出制にして誰でも参入できるようにした。安全まで緩和して・・・すべてはそこから始まったんですよ。」
確かそのような主旨だったと思います。

国民の安全や権利に関するものが疎かにされてきた面は否定できません。
今回のツアーは法定の下限が27万円のところ、なんと30パーセントオフの19万円で発注する方もおかしいが、受注したESBも一番デタラメなところですね。こんなことになるくらいなら、バスを動かさずに、社長も社員も昼寝でもしていりゃよかったのに。ところが安請負する同業他社は多いから、一度断れば以後、仕事は来なくなります。毎日昼寝できる会社は日本にはありません。

世はなんでも格安・激安のようですが、これはある意味消費者をバカにしています。お客様にはお買い得なものを売ればいいのに、低価格で競争をしているようです。お買い得とは満足感だと私は思いますが。安けりゃ何でも売れる、というわけではありません。いくら安かろうが、誰が好き好んで廃棄ビーフカツなんか買いますか。

私自身、格安航空券を利用しますので、大きなことは言えません。しかしこれは、お正月やゴールデンウイーク等の繁忙期には定額です。航空各社は運航路線を持っているわけで、存続のためには格安でも乗車率を上げた方がいいのではありませんか。私はそれに協力させてもいただいているということですね。
規制緩和といえば、旅行代理店の形態も大分変わりましたね。ホテルのネット予約も格安、そしてホテル側にしてみれば、上前を楽天なんかにハネられます。それも適正なものならいいのですが・・・。ホテルは一等地に立派な建物を建て、貰う報酬は格安では、社員の皆さんに笑顔でサービスなんて、まともな社員はやっちゃおれんのではありませんか。

運輸、交通、宿泊、食料等、人命にかかわる業務に”格安・激安”はもうやめた方がいい。

     @ @ @ @ @ @ @

夏ミカン1

夏ミカンも今年はかいよう病に罹って、ほとんどの実が落ちた。敷地の柑橘類は全部この病気にやられてしまった。それで、かなり剪定して枝を切り詰めた。そして春の新芽に病気を移さないようにしなければなりません。
農産物も作った人のことを考えれば、格安すぎる商品が出回ってますね。このミカンもすぐには食べられません。1ヶ月ほどおいて、酸味を抜かなければなりません。
[ 2016/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)