FC2ブログ

シャープが鴻海精密工業の傘下入り!?


人気ブログランキングへ 今週もクリックよろしく。

にほんブログ村

29日はなでしこジャパン対オーストラリア戦です。アジアから2チームしかリオ五輪に出場できません。初戦を落としてはいけません。我らはTVの前で応援することになります。
それと、シャープの台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下入り正式調印の日でもありました。
24日にシャープの「偶発的債務」が発覚して、ホンハイ側は27日から来日してそれを精査中だという。どうなりますかね。というのは債権により、7000億円が高いとか安いということにもなるのでしょう。

「どうなりますか」ということからすれば、現在の役員の立場、社員の雇用、技術の流出、これらはホンハイは守られると言っているのですが、これから先のことはわからない。技術はすでに流出しているかもしれません。軍事に転用できる技術が中国に流出したら大問題です。
雇用だって、業績が悪化すれば、まず高給取りの日本人が真っ先にリストラでしょうよ。このような事態になっても役員がそのまんま居座るとは、いかがなものでしょうね。実は、日本国民はホンハイの言っていることを誰も信じていないのではありませんか。競争の激しい世界でいかにもバラ色の未来でですよね。

シャープの社員の身になって考えれみると、社内どこでも英語で話さなければならない、上司に台湾人沢山いる、気心が知れない、仕事が面白くない。お金には代えられない大きなものを失います。

シャープは30年前から凋落が始まったのだと思う。
サムスンは半導体事業に進出するのに、世界最高の技術を持つ日本電子企業に技術の伝授を要請したそうです。日本の東芝、日立、NECは断ったが、シャープはサムスンの社員研修を受け入れたのだそうだ。だから韓国ではシャープはサムスンの家庭教師と言われているようです。
http://japanese.joins.com/article/556/212556.html?servcode=300§code=300

技術を盗まれたとか、私は技術のことは分かりませんが、結果、少なくとも市場をサムスンやLGといった韓国企業に食われた、荒らされたことは間違いありません。シャープは昔も今もお人好しというかどこか甘いのではありませんか。

台湾企業だったらいいのか。私は日の丸企業が台湾に限らず外国の軍門に下ることを歓迎はできません。私は証券や金融業界のこと「も」よく分かりませんが、「私、おバカですが、何か? 偏差値40のかしこい生き方」という著作のある深田萌絵さんによると、ホンハイにはキャッシュはなく、今回の件には「隠れプレーヤー」がいるということです。
シャープ事件サマリー+図解
(←クリック)

なあ~るほど。このような買収に日本企業は係るべきではありませんね。遥か昔、確かダイエー再建に5000億円、不良債権処理に気前よく公的資金を投入した日本政府は、東芝救済があるにしても、今回は何もしないつもりでしょうかね。
今、ハッとして気付きました。今回の記事に(笑)が出てきませんでした。ま、笑ってる場合ではない、ということでしょう。

           ○ △ □


ツバキ1

市内の山に自生していた椿。山を切り拓くときに、どんな花が咲くのか見届けてから処分を決めようと思った。この花を見たら切り倒すのを止めました。花が小造りで室内に一輪挿しがよく映える。茶花に使われる侘び介系よりもやや大きい。花入れは荒川武夫・水月釜の粉引徳利です。本来の徳利の用途に使ったことはありません。


人気ブログランキングへ ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/02/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

朝鮮学校寄附強要


人気ブログランキングへ ご訪問有難うございます。宜しければクリックを。

にほんブログ村

「3時34分に爆破するを」と市役所や学校に予告はあったが、昨日は爆発は起きなかった。だからよかった、という話ではないのです。大勢の人たちが迷惑を被る。特にいたいけな子供たちを標的にすることは断じて許せません。卑劣だ。「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやるを。」 こういう時にこそこの言葉は使われるべきです。

子供を人質にしてとんでもないことをやる奴がいます。こいつらも本来ならばたたっ斬られる運命にあるのだと思いますよ。
【朝鮮学校寄付強要】「補助金納付しないと子供が“村八分”に…」 保護者の弱みにつけ込む
(←クリック)

前にも書いたが、朝鮮学校も朝鮮総連も神奈川県も酷いですね。
「村八分」ですって。これって差別であって人権侵害でしょう。そこまでしてお金を巻き上げるのは暴力団と何ら変わりありません。でも、まともな暴力団に失礼かな。そもそも暴力団にまともはないのと同様に、朝鮮人もまともはありませんが(笑)。手口が姑息だ。補助金が目的外に使われているのですから、神奈川県はもう補助を打ち切るべきだし、これまでの補助金を一括して返還させなきゃ県民が納得しないでしょう。
そして、常日頃、人権や民主主義を叫んでいる人たちの出番でもあります。朝鮮学校の人権侵害を許すなーっ、とシュピレヒコールを上げていただきたい。

           ○ △ □

私の友人を数週間見ないと思えば、マイレージが貯まったので息子一家のいるアメリカに行っていたそうだ。彼と昼食をしながら旅の話を聞かされました。韓国系のスーパーや飲食店が目に付いたそうです。食べ物がまずいので外食はあまりしなかったという。月面着陸のアポロ号やロデオを観たそうです。他愛もない話でしたが、私は一点だけ気になることがありました。

私はロデオはTVや映画でしか観たことはありません。実際、今後見に行こうとも思いません。
暴れ牛や馬は元々狂暴なのだろうか、それとも人がどうにかして牛馬を怒らせるか狂わせるのだろうか、子供のころから疑問に思っていました。私だけが知らなかったのでしょうか、ホントかウソか知らないが、彼が言うには、牛のポコチンを紐できつく縛るのだそうだ。牛が痛い痛いと言って暴れまわるのだそうだ。まあ、牛ですから「痛い」とは言いませんわな(笑)。牛はいかにもあそこが痛そうな跳ね方をしますよね。

彼がアメリカ人から聞いた、という伝聞情報ですから真偽ははっきりしません。去勢牛やメスの場合はどうなのよ、という疑問も捨てがたい(笑)。
私はポコチンはどうでもいいのだけれど、(いや、どうでもよくはない、「ポコチン」を早口で5回続けて発音すれば意味が通じる)、ロデオや闘牛も動物愛護の観点からいかがなものでしょうね。しかし私はその国で長年続いている文化でしょうから、特別言いたいこともありません。
とはいうものの、突然ですが、どうして日本の捕鯨が非難されるのですか?

ハイ、いつものように前置きが大変長くなりました(笑)。私の願いはただひとつ、何も言わずに↓これをクリックください。
http://behindthecove.com/

もう一人の友人のGさんの拡散希望でした。では、みなさま良き週末を!

           ○ △ □


知覧8変更済

私の友人Sさん撮影。知覧武家屋敷。


人気ブログランキングへ これもクリックを。

にほんブログ村

[ 2016/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

韓国女、生活保護費不正受給


人気ブログランキングへ 今日も楽しくクリックお願いします。

にほんブログ村

歩道を自動車が高スピードで走るなど、とても信じられないのだが、大阪梅田で現実に起きてしまった。歩行者もそんなこと予想もしていなかったことでしょう。11名の死傷者が出ました。
路側に停止していた車が突然走りだし、交差点の信号を無視し、そして歩道を走った。

私は最近宮崎市内で起きた交通事故を思い出しました。鹿児島の老人が軽自動車で宮崎まで行き、市内で歩行者を何人かはねた事故です。自宅周辺を歩いて徘徊すればいいのに、車で徘徊したのだと私は思う。この車は宮崎市内に入る国道のど真ん中に停まっていたと言う。後ろから来た人が車中を覗いたら、ギアがニュートラルになっているのに、アクセルを必死に吹かせて、「動かない、走らない」と言っていたそうです。
結果論として、この老人を強制的に車から降ろす、つまり、それ以上運転をさせないことができたら、悲惨な事故が起きなかった。

梅田の51歳の運転者は、マラソンを完走したというほど健康には異常はなかったという。それは昨日までのことであり、今日は分からない。ある程度の年齢になれば、記憶力も体力も落ちます。いつ、どこで体に異常が出るかわかりません。
若い人は若い人で神経過敏になって、イライラしながら運転してしまい、ミスを犯しやすいかもしれません。老いも若きも車の運転や歩道を歩くのも十分に気をつけましょうね。

さて、人間イライラしてはいけないのですが、ほんと腹の立つ話です。


生活保護費を不正受給 容疑で韓国籍の43歳女を逮捕 デリヘル経営 3千万円の売り上げ隠し 京都府警
 デリヘル店の経営で得た3千万円以上の売り上げを隠し、生活保護費数百万円を不正に受給したとして、京都府警は25日、詐欺の疑いで、京都市伏見区深草西浦町、韓国籍でデリヘル店経営の白順子(ペクスンジャ)容疑者(43)=風営法違反容疑で逮捕、処分保留で釈放=を再逮捕した。
 府警によると、容疑を一部否認しており、「デリヘルで稼いだ金は借金の返済などに使い手元に残らないので収入とは思っていなかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は、デリヘル店の経営で得ている収入を隠し、平成27年2月~同年12月、京都市内の福祉事務所から生活保護費約317万円をだまし取ったとしている。この期間にデリヘル店の経営で少なくとも約3200万円の売り上げがあったという。
 府警によると、平成22年2月、営んでいた飲食店が経営不振などと市内福祉事務所に説明し、生活保護費を申請。総額約1900万円を受給していたという。
 白容疑者は平成21年ごろから韓国デリヘル店を経営。約7年間で9千万円近くの収益を上げていたという。また、平成26年12月ごろ、ゲストハウスを運営するため、他人名義で嵐山に数千万円の不動産を購入していたとみられる。
(2月25日、産経新聞)

韓国籍とは韓国人ですよね。日本国民の最低の文化的生活を営むための制度がどうして韓国人に適用されるのでしょう。韓国人に限らず外国人は本国の制度を利用すべきではありませんか。
ペクスンジャは10ヶ月で317万円だまし取ったと言うことですが、年金暮らしの人から見れば大金です。額に汗してまじめに働いている人から見ても、かなりの高額所得です。当然、この女には最初から受給資格はない。数千万円の不動産を購入する資金があるくらいですから。
総額役1900万円を不正受給とは呆れます。庶民にとってはひと財産です。不正受給した者、それに支払った者は厳しく追及されるべきです。

こいつはデリヘル店経営でも濡れ手に粟のぼろもうけをしていたと思いますよ。店の女の子は客に建前上は「本番はありません」な~んて言うでしょうが、なんてったって韓国風デリヘルでしょうから売春をやってますよ。売春はアノ人たちの先祖伝来のいわば国技でしょうからね。だとすれば、違法行為をやってた者に生活保護費を支払ってたということです。ダブル、或いはトリプル違法です。
ヘイトスピーチにならないように言うならば、おまいら「釜山港へ帰れ!」(チョーヨンピル)

           ○ △ □


CIMG0001.jpg

画像は本文とは何ら関係ありません(笑)。


人気ブログランキングへ カムサハムニダ~♪

にほんブログ村
[ 2016/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

新聞社の「押し紙」を糺せ


人気ブログランキングへ ひと押しお願いします。

にほんブログ村

TBSの武田信二社長は24日の定例記者会見で、高市早苗総務相が政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に電波停止を命じる可能性に言及したことについて、「電波停止命令が出ることはあってはならないと思っている」と牽制した。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160224/ent1602240005-n1.html


言うよねーー(笑)。安心してください(笑)、TBSは放送法や電波法を順守すれば、電波停止命令は出ることはない。放送事業者の放送法違反はあってはならないと私は思っている。
事業者は放送法や電波法で守られている面もあるのです。周波数を独占的に割り当てられています。新規参入の難しい業界です。ですから、広告料も業界内で高値安定しているのではないか、と勘ぐりたくなります。若し、そのようなことがあれば独禁法違反に問われることでしょう。
そもそも国民のための許認可事業であって、表現の自由の美名の下に許認可権者に「命じるな」と言えますか?法律云々の前に業界の驕り、傲慢だ。

「押し紙」について公正取引委員会が記者クラブで会見したが、新聞はどこも報じなかった。TVはニュースで大々的に報じてくれてもいいではありませんか。
公正取引委員会が新聞社に「押し紙問題」で宣戦布告![
(←クリック)

TBS-毎日、テレ朝ー朝日、フジー産経・・・・新聞とTVは系列化されていますから、彼らは同じ穴のムジナなのでしょう。「押し紙」については上の動画でご承知いただけたと思います。
「押し花」だったら綺麗なイメージが湧くのですが(笑)、新聞の場合は「押し売り」「押しつけ」になりますからすごく汚い。かなり昔から行われてきたようで、販売店、新聞社で裁判にもなっているようです。決して読まれることのない新聞は新聞とは言えず、タダの紙屑に等しい。数日分まとまれば粗大ごみとなりますよね。

新聞紙も雨で濡れたり、破けたりする分、つまり予備紙を見て、販売店には2パーセントくらい多くの部数が送られるのだそうです。ところが押し紙は2~3割増で、5割というケースもあるようです。販売店は苦しむことになります。経営は立ちゆかなくなる。

発行部数に応じた宣伝効果があるわけで、それを信じて出稿している広告主も気の毒ですね。新聞社は広告を有利にしようとして、不正な押し紙をやっているわけだから、公取に徹底的にやってもらおうじゃありませんか。まずは朝日、毎日・・・・。

           ○ △ □

135345.jpg

知覧特攻観音堂。毎年、5月3日、ここで特攻戦没者慰霊祭が執り行われる。


人気ブログランキングへ 押してみてください。

にほんブログ村
[ 2016/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

高嶋ちさ子さんの子育て論


人気ブログランキングへ ご訪問有難うございます。クリックを。

にほんブログ村

民主と維新は合流するようですね。一強多弱と言われますが、彼らは二強入りを目指した選挙対策ですね。そこには政策や理念はない。民主・維新で衆参合わせて152人の議員になります。
共産党はほとんど全選挙区で候補者を立てていますが、選挙区によっては立候補しないことになるようです。その選挙区は反自民でオール野党を結集し、比例は共産党ということでしょう。
しかし一強は当分の間動かないでしょう。TVの世論調査の政党支持率では自民44パーセント、民主維新合わせても15パーセントでしたか。遠い先のことはどうなるか予測はできないにしても、東京オリンピックまでは変わらないでほしい。新党の名前を変えるそうですが、例えば自由民主党が逆立ちして、民主自由党ではどうでしょうね。反戦平和党とか「岡田克也と仲間たち」とか(笑)。

さて、高嶋ちさ子さんや葉加瀬太郎さんが話題になっているようです。私はこれは何かのための前宣伝だろうと思いましたが、子育て論としてすごく面白い。



高嶋ちさ子さんの子育て論擁護で、葉加瀬太郎さんのツイッター炎上 

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが新聞連載のコラムで書いた「子育て論」が物議を醸し、友人でバイオリニストの葉加瀬太郎さんがツイッターで擁護したところ、ネット上で1万件以上も引用され、批判を含む多くの声が飛び交う炎上状態となっている。
 高嶋さんのコラムは、2月12日付東京新聞朝刊に掲載された「子育て日記」。長男と次男がゲームで遊ぶ時間の約束を破ったことなどを理由に、2人のゲーム機を手で折ったことを明かし、壊れたゲーム機の写真も紙面に載せた。このコラムに対し、ネット上で「壊すのはやり過ぎ」などの批判の声が上がっていた。
 この状況を見かねたのか、葉加瀬さんは22日にツイッターで「友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」と書き込んだ。
 しかし、この擁護発言についてもネットで炎上。「人間性と才能は違う」「芸術家で性格的に問題のある人は多いとおもいますよ」など反発のコメントが続々とツイッターに投稿された。
(産経新聞)

実は私も高嶋さんと同じようにゲーム機を壊しましたよ。その頃はスーパーマリオなんてのが流行っていまして、「ファミコン」というのがありました。私は子供にそんなものは買ってやりません。子供は外を駆け回って遊んだり、スポーツや読書でもした方がいい。私が野菜つくりを始めたのもその頃なのです。子供たちに野菜がどのようにして成長するのか見せてやりたかった。
ところが私の親戚の家が新機種を購入したので、使い古した旧式のファミコンを私の子供たちに呉れたのです。私のいない時に持ってきて、私が帰宅したら子供三人がそれで遊んでいましたよ。私は数日様子を見ていたのですが、やり始めたらなかなかやめない。こんなことやってたら人間馬鹿になるんじゃないか、創造性が失われる、と、その時は私は思ったのです。子供たちが遊んでいるのではなくて、遊ばされているような気がしました。

それで、「おーい、ハンマーを持ってこい」・・・・「こんなものをうちでは二度とやるな」と言って、私はハンマーでファミコンを叩き割ってやりましたよ。我が家では子供はみんな県外の大学へ進学しましたから、高校卒業するまでゲーム機の類は一切ありませんでした。まあ、親の教育がよかったせいか、三人そろいもそろって、まともに4年で卒業できませんでした(笑)。

高嶋さんですが、これでもって人格を問われるような問題ではないと思いますよ。家庭では母も父も子供に対しては鬼にもなれますよ。獅子にも鬼にもならなきゃならない場合もあるのです。親子でお友達ごっこをやることはない。私は高嶋さんを見直しました。葉加瀬太郎さん?どうでもいいス(笑)。

          ○ △ □


ラッキョウ1

ラッキョウの株は増えたようです。これから太ってゆくのでしょう。
去年は多くを生食用に使い、酢に漬ける分が少なかったせいで、我が家ではラッキョウの在庫が無くなりました。どんなに食欲がない時でも、ラッキョウがあればご飯を食べられますね。



人気ブログランキングへ いつもお世話になります。

にほんブログ村
[ 2016/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)