自民、乙武氏の擁立見送り


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

にほんブログ村

すでに皆様よくご存じの乙武洋匡さんは、「五体不満足」という著作で世間に名が売れ、TV画面の中では有名人となられた方です。TVはどうして変な人を有名人にしてしまうのでしょうね、ショーンKさんとか。私は乙武さんに直接会ったこともありませんし、その著作も読んでません。ここに至って、堰を切ったようにして彼に関する醜聞情報が出てきました。特に2ch(笑)。私も一応そのような裏情報にも目を通しました。

ちっとも「不満足」ではないじゃないか。特にある一物は満足過ぎたようですね。暴れん棒将軍を自らの手で押さえられなかった。彼に限らず、いや、身障者に限らず健常者に限らず、世の中にはそんな人はいるのです。「子宮がうずいたらやっちゃえ」と言ったTVの中の有名人、女詐欺医師もいましたから男女に限りません。
我らも決して聖人君子ではありませんので、エラそうなことも言えませんが、願望することと、それを実行することとの間には普通は越えられない高い壁があるわけですね。倫理・道徳なんて立派な言葉を持ち出すまでもなく、世間体というものがあるでしょう。そしてまた彼もエラそうに、差別・人権・教育等について語ってきた人ではありませんか。

もし、週刊文春のスクープがなければ彼は参議院議員になれて・・・・まあ、悪夢ですね。自民党が擁立見送り、だそうですが、当然でしょ。今頃何を寝とぼけたことを言ってるんですか。 


自民、乙武氏の擁立見送りの方針…女性問題報道
自民党は30日、夏の参院選で作家の乙武洋匡(おとたけひろただ)氏(39)の擁立を見送る方針を固めた。
複数の党幹部が明らかにした。自民党は東京選挙区(改選定数6)の2人目の公認候補として擁立を検討していたが、一部週刊誌で女性問題が報じられたことで出馬は困難と判断した。
(3月t30日、読売新聞)

       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

      ※※※ご案内※※※

第62回 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成28年5月3日(火) 13時より 受付:11時より
受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前
主催:知覧特攻慰霊顕彰会


第12回 今こそ憲法改正を! 鹿児島県民の集い
平成28年5月3日(火)13:00開場、14:00開会、16:40閉会
会場:鹿児島県市町村自治会館、4階ホール
特別講師:ケント・ギルバート氏
ここがへんだよ「日本国憲法」~第9条事自体が「憲法違反」~
入場料:1500円、(前売り券1200円)未成年者無料
主催:美しい日本の憲法をつくる鹿児島県民の会
締め切りは4月28日ただし定員500名申し込み順
申し込み先
鹿児島市草牟田2丁目60-7 嫌護国神社 日本会議鹿児島内
TEL099-225-3533 FAX099-225-3544


私めは日本会議の会員でもありますので、実はどちらも参加したいのですが、スケジュール的に無理なようで、例年この日は知覧です。5月4日は開聞岳登山の予定です。知覧特攻基地戦没者慰霊祭出席ご希望の方は私の方に連絡ください。

       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


サクランボ1

頂いたサクランボは根がほとんど付いていなかったので期待はしていなかったが、見事、芽が出てきました。この裏側にも1本出ています。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで。

にほんブログ村
[ 2016/03/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

朴大統領妹、総選挙出馬へ


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

朴槿恵大統領の妹である朴槿令(パク・クリョン)氏は、4月に行われる国政選挙に立候補するそうだ。比例区名簿第一位と言っても弱小政党であり、当選の確率は極めて低い。そのせいか、日本でも韓国でもさほどの話題になりませんね。
氏は皆さまご存じのとおり、去年の8月ごろでしたか来日して、ニコニコ動画のインタビューに応えられた。


朴槿令

韓国朴大統領の妹「日本に学ぶべき」「浮気した夫の噂立てるのと同じ」「過去蒸し返し恥ずかしい」 ネット番組で対日擁護
「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、槿令氏が苦言 靖国参拝批判は「内政干渉」「元慰安婦は韓国が面倒見るべき」

これらは親日的発言と言われますが、私は40年、50年前の古き良き韓国人を見るようです。そもそも、「良き韓国人」がいるはずねえだろ、とおっしゃるかもしれませんが・・・・何を言ってるんですか!・・・・いや、はい、仰るとおりであり、返す言葉もございません(笑)。

その頃は「嫌韓」という言葉もなかったが、「謝罪しろ」なんて聞いたこともありませんでした。
失ったものが多いから「取り戻そう」と言われるのですが、実は韓国こそ取り戻さなければなりませんね。喪失感が大きいほど「取り戻せ」の声が大きいのではありませんか。その意味で槿令氏の得票はベロメーターになります。ベロ(舌)で舐めて調べるわけではないので、やっぱり正しくはバロメーターですけどね(笑)。
与党が勝とうが、負けようが、私はどっちでもいいのですけど、韓国の4月の選挙はおもしろい。本来ならば、喪失感のあるところには渇望があるはずなのですが。そこいらも見える、かも。

            ○ △ □


イチゴ3

イチゴが結実しています。いつになったら食べられるのでしょうか。
そうなんですよ(笑)、煮ても焼いても食べられないのがあの国ですね。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

民進党結党大会


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

共同通信社の世論調査によれば、民進党の政党支持率は8パーセントだそうだ。この数字はちょっと異常ではありませんか。高すぎる。
また、民進党に期待しないと答えた人は67.8パーセントと、これは低すぎます(笑)。それでいて政権交代ラストチャンスと言っているわけで、10年、20年早い。でもよく読めば「日本に政権交代可能な政治を実現するためのラストチャンス」と言っています。

民進党の綱領には「・・・我が国周辺の安全保障環境を直視し、自衛力を着実に整備して国民の生命・財産、領土・領海・領空を守る。日米同盟を深化させ、アジアや太平洋地域との共生を実現する。」とあります。これでは野党結集は無理ですね。中国、北朝鮮、韓国との共生と言われても、大いに違和感があります。
私が理解できないのは「開かれた国益と広範な人間の安全保障を実現する。」日本の国益と日本国民の安全保障と言うべきではないのかなー。世界の民進党を目指すには100年早いと思うけど。

さて、結党大会はSEALDs(シールズ)」の奥田愛基等を来賓に迎えて、賑々しく行われたようですよ。人によっては些細なことかもしれませんが、これだけの式典で相変わらず国歌斉唱は行われなかった。このような政党が政権に就いたら日本はどんな国になるのでしょうね。会場に国旗は掲げられてたのでしょうか。
http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270057-n1.html


先日も国立大学の卒業式に国歌斉唱する大学は少ないことに怒ったばかりでしたのに、今度は日本の政党ですか。綱領には「次世代」という言葉はあったようですが、次世代を担う子供たちの教育については書かれていませんので、我らは教育現場を想像するしかありません。この一事をもっても、最悪だ、と言わざるを得ない。

             ○ △ □

クヌギ

昨日はクヌギの木を植樹した。よりによって民進党結党大会の日だったとは・・・・(笑)。
最初は5・6本植えるつもりでいた。しかし、よくよく考えてみれば、5年10年先に椎茸栽培に使うのだから、その間にこの樹の枝で挿し木して増やしていけばいいですね。
ところで、私が夢叶わずしてくたばってしまったらどうなるか。樹はそこに在り続けるわけでどうにもなりません。多分、どなたか趣味のある方が喜んで貰ってゆかれることでしょう。どこかで聞いたような文句ですがどこだったかな、「それでいいのだ♪」。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
[ 2016/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

偏ってるんです、古舘伊知郎


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

古舘

見たくないのをお見せして恐縮です。たとえばチビ、デブ、ハゲを、女性は「生理的に嫌いだ」と表現します。私は男性ですが、生理的に嫌いなのですよね、この男を。ですから「報道ステーション」はまず観ません。たまに偶然観てしまったことはありますが、せいぜい5分か10分程度であり、とても1時間も耐えられません。
そりゃあそうでしょう。アルコールは体質に合わないと言いながら毎日の晩酌は欠かさないとか、喫煙の害を説きながら実はヘビースモーカーだったなんてのは、おかしいですよね。パチンコはけしからん、と言いながらギャンブル依存症だった。まあ、世の中にはいろんな人がいるでしょうが、普通はあり得ませんね。古舘はけしからんと言いながら、TV観て視聴率アップに協力、これもあるべき姿ではないのだけれど、別に洗脳されるわけでもあるまいし、アンチテーゼとして観る分にはいいのかもしれませんよ。

私が観たときは、緊急事態法について、随分と好き放題なことを言っていました。なんと戒厳令と比較していました。時代背景も違うのに、何でも反対の自説に都合よく解釈してました。自民党案の「暴動等」の「等」がくせもので何にでも使われる恐れがある、と言ってましたね。立法の主旨に合わないものに適用されるはずはないでしょうが。
そして、「暴動は現政府に不満があるから起きるのだから、双方よく話し合わなければならない」といった意味のことを言っていました。明らかな違法行為やテロを容認するのですか。話し合ってるその時にも人が死んでいるかもしれないじゃありませんか。

彼のことをキャスターと言ってますが、私はプロレスのハチャメチャ実況中継のイメージしかありません。
誰かが書いていましたが、「グルメは仔羊を丸ごと一匹食べてはじめて羊料理について語れる」と。彼はこれまでに何を食べてきた人なのですか?彼がワイマール憲法を語っても何の説得力もありません。

テレ朝の社長は「もう少し続けていただきたかった、惜しい」と言ってますが、週刊文春によれば、「誰からも惜しまれることなく去る」とありました。テレ朝は古舘プロジェクトだかプロダクションだかに年間30億円支払っていたそうですよ。視聴者も誰も惜しまない。さらば古舘、もう帰ってこなくていいよ(笑)。

私はうら覚えな記憶で書きましたが、彼の”悪行の数々”は↓産経新聞にまとめてありますよ。
古舘伊知郎が報ステ降板前に大言壮語! ナチス引き合いに改憲批判 原発事故と甲状腺がんの因果関係も強調 「偏ってるんです、私」

            ♂ ? ♀ ?

ソラマメ7

ソラマメはその名のとおり空を向いてマメがなります。この画像では分かりづらいでしょう。1個だけ写っているみたい。自分で撮っておいて「みたい」はないでしょうが(笑)。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

巫女のくせに何だ


人気ブログランキングへ 宜しければクリックを!

にほんブログ村

「巫女のくせに何だ」と言われれば、最近の気の強い女の子は「国会議員のくせに何だ」と言い返すかもしれない。
すると、「何だとは何だ」、「何だとは何だとは何だ」、「何だとは何だとは・・・・・何だったっけ、ええい、面倒だ、バッカヤロー!」と、お笑のネタとしては面白い。


「巫女のくせに何だ」自民・大西氏がまた失言 「誘って札幌の夜に説得をしようと…」とも 
 自民党の大西英男衆院議員は24日、所属する細田派の総会で、衆院北海道5区補欠選挙(4月24日投開票)で自民党公認候補への支援を依頼した巫女(みこ)が「自民党は好きじゃない」と語っていたことを紹介し、「巫女のくせに何だと思った」といちゃもんをつけた。さらに、「巫女さんを誘って札幌の夜に説得をしようと思った」などと際どい発言も連発した。
 冒頭、司会でマイクを握った大西氏は、補選の応援で自身も札幌入りしたことに触れ、「私は神社関係を中心に回ったが、私の世話を焼いた巫女さんが20歳くらいだった。投票が初めてだということだから、ひとつ口説いてやろうと思った」とも述べた。
 補選での支援を求める意味だったようだが、男女間の交際ともとれる言い回しに、同僚議員からも「センスがない」とため息が漏れた。
 大西氏は昨年6月にも、報道機関への圧力ともとれる発言で党執行部から厳重注意処分を受けている。派閥会長の細田博之幹事長代行は総会のあいさつで、「ちょっとハラハラしながら(大西氏の話を)聞いていた。言動に十分に注意して、本務に精励していただきたい」とたしなめた。
(3月24日、産経新聞)

巫女のくせに何だ、と思うのは勝手ですが、イチャモンを付けてはいけませんね。
口説いてやろう、と思ってもいいがそれを述べるのはいかがなものか。
彼らが「口説く」と言えば、選挙の応援に行ったのであるから、当然、自陣営に引き込むという意味です。同じことを言っても、桂文枝師匠とは違いますよ。師匠は「しえん」さんを支援しましたが、大西議員は自民党候補者の支援をしたわけですね(笑)。

「何だ」にしろ「口説く」にしろ、国会議員として不適切ではありますが、私はマスコミが大騒ぎするほどの重要なことでは無い、と思いますよ。思うのも勝手、書くのも勝手ですから。
我らの常識として、神職にある人が共産党員であるとか、公明党支持者とかは考えられません。北海道という地域柄、民進党支持の巫女さんというのは考えられなくもありません。いずれにせよ、今回の件で何か問題があるとすれば、神社がアルバイト巫女さんの採用ミスをしたということではないですか。自民党を好きでない巫女さんに遭遇して、大西議員はビックリされたのでしょう。

と、私はマスコミの論調とはちょっと違うんですよね。かつての「広告料をなくせ」大西発言を思い出していただきたい。
「・・・・ここ朝日新聞の人いるか?慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や信頼がどれだけ傷つけられたか分からない。あるいは今の安全保障法制について、まったく事実無根の『戦争に導く』あるいは『徴兵制』。まったく関係ないじゃないか。日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに、そう報道している一部マスコミがある。こういうことを懲らしめないといけないんじゃないかと。マスコミのやりたい放題じゃないかと。・・・・」

私は大西議員を支援したくなりますよね。しかし、これじゃ大西議員もマスコミには嫌われますよね。産経はそうでもないけど、マスコミはここぞとばかりに大西叩きです。そんな暇があったら、「保育所よりも韓国との国際親善が大事だ」と言ってる都知事を何とかしてくれ、と言いたい。

            ○ △ □ 

ジャガイモ2

ジャガイモは一度霜に遭ったが、何とか盛り返してくれた。摘芽をしないでいいくらいで、ほとんどの株が3本くらい芽を出ている。天気予報では遅霜が下りる恐れ、なんて言ってましたが心配ですね。


人気ブログランキングへ ご支援ください。

にほんブログ村
[ 2016/03/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

国立大学で国歌斉唱は当然のこと


人気ブログランキングへ 応援よろしく!

にほんブログ村

春なのにお別れですか、春なのに涙がこぼれます・・・・。
卒業シーズンの定番ソングといえば「贈る言葉」や中島みゆきでしょうかね。卒業式には「仰げば尊し」「蛍の光」「君が代」、少なくとも我らの時代はこれらが当たり前であって、特に権威主義だの軍国主義の象徴だの、愛国心の強制などと考えたこともなかった。長年続いた式典の在り方であって、自分もその流れのなかにいるだけで、ごく普通、当然のことだと思っていました。そのセレモニーは世界基準から見ても何らおかしな点はありません。

ところが原辰徳(笑)、昨年の卒業式で国歌斉唱を実施した国立大は86校中、わずか14校だったという。打率で言えば、1割6分2厘ではありませんか、ほんと、腹立つの。
http://www.sankei.com/west/news/160323/wst1603230104-n1.html


大学側の言い分は「大学の自治、学問の自由」を脅かしかねない」。そして文科省の要請に対しては「不当な介入」「圧力」などと言ってます。さらにこんなことをぬかす教員もいた(笑)。
「(大学は)学問の府として主体性を持つべき機関」「学問では権威に盲従しないことが重要。要請は的外れだ」
「愛国心は強制されるものではない。強制は反発を生み、素直に喜ぶことができなくなった」

そんなのを日本では「屁理屈」と言うのです。大学の自治をしたかったら、国からの補助金ももらわずに、財政上の自治、つまり独立採算でやればいいではありませんか。その際に、土地建物等は国有財産ですから、大学は毎年賃料を払うのは当然です。そうであったにせよ、国旗掲揚・国家斉唱を実施しなくてもいい、ということにはならない。ここは日本なのだから。

大学の自治とは教授会が決めるてことでしょ?教授も大した研究歴もないのに、屁理屈だけは一人前です。国家斉唱でどうして学問の自由が失われるのですか。誰が愛国心を強制している、というのですか。彼らは誰も言っていないことが聞こえるのですか。教授である前に、まともなひとりの人間、社会人、そして日本人であるべきではないか。

「・・・・強制は反発を生み、素直に喜ぶことができなくなった」なんて、すでに誰かに言い古された、月並みな表現をしやがって、学者だったら、もっと深い体験に根差した、人がハッとするような言い方をすればいいのに。とても教授という人材ではなくて、例えば、ショーンKさん以下だ。「権威」を毛嫌いしているようだが、自分たちが最も欲しがっているものが権威ではありませんか。
Kさんは学歴はないけれど、自分一人で5年くらいは業界で飯が食えましたからね。これがいいとは言わないが、オツムの程度のことですよ。

スポーツの大会で国歌斉唱が行われますが、それでスポーツの何かが失われますか。観客に愛国心を強制している、と言えますか。大学だけが特別な存在ではありません。な~にをエラそうに・・・・屁のような理屈を。

             ○ △ □


蕎麦10

一週間前にヒヨドリに食べられていたので、今年の蕎麦は全滅したと思ってました。跡に何を植えようか考えてた。しかし、こんだけ生き残ってました。
そこで問題です。なぜ鳥たちはこれだけ残したのか。1、他に食べ物が見つかったから。2、食べてみたらまずかったので途中で止めた。3、来季のために残しておいた。4、発芽の時期が違った。
私は正直言って、・・・・・わかりません(笑)。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

不動産王トランプ発言


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

ブログ記事更新、お休みしてました。ご無沙汰です。皆さまはお変わりなく、お元気ですか。僕もお元気ですよ(笑)。
いかにも昔の中学生の書いた、ラブレター悪例集に載っていそうな文章ですね。誤字がない分まだ許せます。書く方は必死であって、間違いのないように、綺麗な文字で書こうとしたことでしょう。書いたり消したり、推敲もしたことでしょう。今の中学生はどうかといえば、レターではなくてメールでしょうから、大して悩まないのではありませんか。
変な前置きになりましたが、大して悩むことなく、好き放題言っているのがアメリカ大統領候補のトランプさんではないか(笑)。

日本や韓国への米軍駐留が米国の利益になるかと問われ、「個人的にはそうは思わない」
米軍駐留経費の日本側負担に関し、「なぜ100%(の負担)ではないのか」と疑問を投げかけた。
中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)に侵攻した場合の対応については、「何をするかは言いたくない」と答えた。
http://www.sankei.com/world/news/160322/wor1603220062-n1.html

なぜか?と言われましてもね、まず、トランプさんはわずか10条しかない日米安保条約を読んでいないのではありませんか。彼の実業家としての体験に基づいての直情的・辛辣発言の数々ですね。これを日本では「歯に衣着せぬ発言」とも言います。私はそんなトランプを大・・・・・大好きです(笑)。

私がアメリカ国民の立場に立ってみれば、遠い北東アジアまで米軍が軍事費使うくらいなら、国内の格差を何とかしてくれ、と言いたいことでしょう。さらに、まずは自分の国は自分の国で守るべきだ、日本だって例外ではない。勿論、日本は米国一番の友好・同盟国ですよ。
米軍はフィリピンからも一度は撤退したが、再駐留するようになった。日本はフィリピンとはちがう。このように考える、極めて常識的なアメリカ国民がいてもおかしくない。

日本側からすれば、米軍撤退後を考えて、日米安保条約と表裏一体の関係にある現行憲法改正でしょう。
トランプは別に、日本たたきだけをやっているのではありません。中韓に対してはもっとひどい。イスラムや移民に対しても強硬論ですね。日本としては意外とやりやすい、組みやすい人かもしれない。親中ヒラリーと比較して。

             ○ △ □


l_3545c37b53e4ccba690d30001c2c3c9cd40bf3e0.jpg

      ※※※ご案内※※※

第62回 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成28年5月3日(火) 13時より 受付:11時より
受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前
主催:知覧特攻慰霊顕彰会

過去には、5月4日にみんなで天文館無邪気食堂の「しろくま」を食べに行ったことがありました。とても一人では食べきれませんので、画像は「こぐま」です。窓口で販売されている「ハンディしろくま」はその名のとおり、もっと小さくて、も少し食べたいなあ、と感じるお手頃サイズです。


セロリ

セロリが1ポット68円で売られていました。くっついていた4株を分けて植えてみました。根が少ないものもあったので、恐らくすべては根付かないでしょう。うちの家族で食べる分には2株で充分ですが。
ホームセンターあたりで、セロリとパセリを言い間違える人を良く見かけます。なんででしょうかね。私もそうなのですよ(笑)。日本に持ち込まれたのはセロリよりもパセリがはるかに早いからでしょうかね。なじみがある。言いやすい、のかもしれない。



人気ブログランキングへ ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

慰安婦婆さんに功労賞???


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

長いこと、朝から晩まで慰安婦、慰安婦・・・・と、いい加減嫌になりましたね。もう、慰安婦の「い」の字も書きたくも言いたくもない、て気がしますので、売春婦、婆さんの「バ」の字で書きますわ(笑)。
韓国の婆さんたちももう90歳前後の末期高齢者となりましたが、相変わらず元気で大忙し、世界中で大活躍のようですよ。

慰安婦被害女性の李容洙さん、カリフォルニア州上院で功労賞受賞
慰安婦被害女性の李容洙(イ・ヨンス)さん(88)が米カリフォルニア上院で功労賞を受賞したことが分かった。
韓国メディア「ニューシス」などは、カリフォルニア州上院議長代行のケビン・デ・レオン(Kevin de Leon)氏が17日(現地時間)、州議会で李さんに功労賞を授けたと報じた。
レオン氏は功労賞を授けた後、「旧日本軍の性的奴隷生存者の1人である李容洙さんは、第2次大戦中に起こった、国家が承認した20世紀最大の人身売買犯罪に対し、日本政府の責任と公式謝罪を求める勇猛な人権運動家として活動してきた」とその理由を明らかにした。
李さんは「カリフォルニア州に旧日本軍慰安婦被害者のための記念碑を一つ立てるようお願いしたい」としながら「このような歴史的真実を教育を通じて記憶してこそ若者世代が同じ犯罪を避けることができる」と話した。.
(3月18日、中央日報)

超高齢者を遠いところまで連れまわして、健康上もしものことがあったらどうするのでしょう。この年齢なら、健康上というよりも生命上と言うべき問題です。別に、私は嘘吐き婆さんのことを心配しているのではなくて(笑)、婆さんたちを利用している団体は人道上大問題ではないか、と余計な危惧をしただけです。多少は婆さんたちのボケ防止にはなっているのでしょうけどね、ボケ防止で反日をやられてもねえ(笑)。

日本の外務省はこの婆さんたちに生活必需品等、年間3000万円相当の支援をしてきているそうです。私はとっさに電卓を手にしようとしましたが、こんなのは暗算でできてしまいます。仮に10年だったら3億円ですよね。ボケ!と大声で怒鳴りたいのは我ら国民ですよね。
また、日本には婆さんたちの応援団もいます。国連女子差別撤廃委員会にまで出かけていく、反差別国際運動とかいうNGOがあります。この団体は何かといえば「差別」を煽る、被差別者を名乗る人たちで構成されているのだろう、と容易に想像できます。嘘をを台本通り言わされている婆さん達よりタチが悪い。
そりゃあ、どこの国にも差別の歴史、悲惨な民族の歴史はあったでしょうよ。しかし、今の日本で何が不満なのでしょうね。何が不足で反日三昧暮らしですか。活動で飯が食えるだけでもありがたいのではありませんか。

婆さんたちの何の功労だか知らないが、カリフォルニア州上院議会は功労賞を婆さんに与えるのだそうだ。アメリカ人て馬鹿ですか(笑)。「国家が承認した20世紀最大の人身売買犯罪」などと言ってます。そこまで言い切るのであれば、自分で調査研究すればいいのに。その前に、アメリカ人も自国の奴隷売買やアメリカ軍の歴史を勉強すべきではありますね。
自身の記念碑を作ってくれと要求する婆さんは哀れなもんだが、議員の見識のなさはそれじすまない。反日プロパガンダに洗脳されちゃイカン。

           B A B A B A K A


アーモンド1

アーモンドは意外と日本の風景にも溶け込む綺麗な花ですね。果実が採れればもっと素晴らしい。実は、「花も実も」というのが私の狙いです。かんきつ類をたくさん植えていますが、あの花の香りが好きなのです。そして、私個人的に訪れるであろう食料難に対する備えでもあります。
昨日はスゥイーティーの苗木を植えました。グレープフルーツのつもりが、輸入の青い実と違い自家の樹で熟れたスゥイーティーは甘くて美味しいそうで、急遽変更になりました。
今日は巨峰の苗を植えます。


人気ブログランキングへ 応援、ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

海保学校、首相訓示


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

安倍首相は海上保安官を養成する海上保安学校の卒業式に現職の首相として初めて出席されました。これまで現職首相が誰も出席しなかったのが不思議に思えます。海上保安大学校には毎年出席されていたであろうと思いますが。

私は「海猿」のシリーズを劇場で1作しか観てませんが、涙が出そうなくらい感動しましたよ。
それと、首相も訓示の中で触れておられますが、第十管区本部の勇士たちの北朝鮮不審船との銃撃戦。敵はロケット砲まで撃ってきましたからね。海上保安官は自らの身を挺して、我ら国民を守るお仕事に日夜精励されているわけですね。我らは感謝し、敬意を持っています。海保は国民の誇りであります。
首相の訓示がまた素晴らしい。

「国民が諸君を頼りにしている」 安倍首相の海保学校卒業式での訓示全文


皆さますでにご存じのことでしょうが、何度でも↑クリックして読んでみてください。
えー、はなはだ簡単ではございますが、以上を以ちまして本稿を〆させていただきます。本日はありがとうございました。

            ○ △ □


スナップエンドウ7

時節柄、花の画像が続きます。これはちょうど一週間前のスナップエンドウ。今日あたりは咲き乱れていることでしょう。


人気ブログランキングへ はなはだ恐縮ですが・・・・クリックを。

にほんブログ村
[ 2016/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

核兵器の保有・使用


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

本日から三連休の方も多いのではありませんか。私めも通常ならばそうなのですが、残念ながら本日はお仕事です。
昨日は仕事で行った先のお役所のロビーや昼食で立ち寄ったお店、TVでは国会中継をやっていました。夕方、自宅でたまたま見たニュースでは沖縄の宮古島市議会でした。私が思うに、これも全国ニュースになりそうですけどね。

子供の貧困率は29.9パーセントで、子供の三人に一人は貧困だという。それで、西里議員は子供支援の政策を列挙し、これはやりすぎだ、と発言した。確か、「子供は貧乏の中でたくましく育つのだ」と言っていました。これに対する街角インタビューでは、ほとんどの人が西里発言を非難していました。やりすぎなことはない、まだ足りない、日本のため沖縄の将来のために子育て支援は大事だ・・・・・。
西里議員は「子供は親の教育が大事だということを言いたかっただけで、発言は撤回しない」とおっしゃっていました。私は少数派かもしれませんが、このようなご意見も決して間違いでもないと思う。そして、一人ぐらいはこういう人がいなきゃ、世間の考え方は変わらないのかも。国会の場で大臣が同じことを発言すれば、確実に辞任騒動でしょうが(笑)。

さて、たまたま、断片的に観た国会中継ですが、有田ヨシフ、アントニオ猪木、ペク真勲、・・・一体、どこの国の国会ですか~っ!(笑)
そのせいでもないが、新党改革の荒井広幸さんが何度も繰り返し仰っていた「災害も戦争も、日本人の命を守るのは日本人だ」というフレーズが強烈であって、妙に新鮮なものに聞こえました。これに尽きるのですが・・・。


<内閣法制局長官>核使用「憲法で禁止されず」
横畠裕介内閣法制局長官は18日の参院予算委員会で「あらゆる武器の使用は国内法、国際法上の制約があり、わが国を防衛するための必要最小限のものにとどめるべきだ」と述べたうえで、核兵器の使用について「憲法上、禁止されているとは考えていない」という見解を示した。民主党の白真勲氏への答弁。
 白氏が「憲法上、他国で核が使用できるのか」とただしたのに対し、横畠氏は「海外での武力行使は必要最小限度を一般的に超える」と否定した。
 横畠氏は昨年8月の参院平和安全法制特別委員会で、核兵器の保有に関しても「憲法上、保有してはならないということではない」と答えている。
 菅義偉官房長官は18日の記者会見で「過去の国会答弁を踏まえて答弁したと報告を受けている」と述べ、将来の核兵器使用を「あり得ない」と繰り返した。【野原大輔】
(3月18日、毎日新聞)

核兵器はあくまでも憲法上、保有も使用もできるということですね。核兵器と言っても、米国が日本に落したように、日本が世界の大都市に原爆を落とすといったことではありません。
核兵器は決して使われることのない兵器であり、最も安上がりの兵器だと言った人もいます。報復攻撃能力であり、その目的は抑止力です。
仮に使用できないとなれば、気狂い敵国に、ミサイル飛ばしてきてもこちらは核報復攻撃はできません、どうぞ、と宣言しているようなものだ。「どうぞ」とまでは誰も言いませんが(笑)。

時間がありません。私の個人的な時間が。今から仕事で出ます、では。

           ☆ ☆ ☆


知らない花4

我が家の庭に毎年咲く花ですが、名前は知らない。他人様からの頂き物です。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アルゼンチン中国漁船を撃沈


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村

昨日のTV各局は朝から晩まで「清原保釈」をやってたのではありませんか。清原は元スター選手であったが、今は違う。今は単なる普通の犯罪者に過ぎない。世間では犯罪者を普通とは言わないが(笑)。TVがこれだけ大きく取り上げれば、麻薬撲滅キャンペーンの手助けくらいにはなるかもしれません。しかし、本来ならば昨日の話題は何と言ってもマクアードル川上でしょうが、これはTV局にも落ち度も責任もあることだから、清原で盛り上がった方が都合がいい。道理で、TV局ははしゃいでいるように私には見えました。
私は別に、彼らに期待はしていません。だってマクアードルでも無難にこなせたお仕事じゃありませんか。

さて、アルゼンチン沿岸警備隊の快挙です。これも外国では普通のことでしょ?。


アルゼンチン沿岸警備隊、中国漁船を撃沈 「EEZで違法操業」
 【サンパウロ=宮本英威】アルゼンチンの沿岸警備隊は15日、排他的経済水域(EEZ)で違法に操業した中国漁船に対し射撃し、沈没させたと発表した。船員らは救助され、死者は出なかった。
 沿岸警備隊は14日、同国南部の沿岸をレーダー監視中に中国船を発見。スペイン語や英語で停船を呼びかけたが公海に向かって逃走したため威嚇射撃した。さらに、沿岸警備隊の船に体当たりしようとするなどの危険な行為があったため、沈没させたとしている。
 アルゼンチン沿岸では違法操業が以前から問題になっていたという。
(3月16日、日本経済新聞)

沿岸警備隊というのは立派な軍隊、国軍だと思います。確かアメリカの軍事パレードでは沿岸警備隊も一緒ですね。私はTVで見たことがあります。アメリカ五軍とアナウンスしてました。海兵隊、陸軍、海軍、空軍、沿岸警備隊。勿論英語で言ってました。私だって「ガードコースト」くらいはヒアリングできました。
日本では海上保安庁であって、軍隊ではなくて海洋警察保安隊といった位置付けになるのでしょうね。そもそも日本は陸海空の戦力を保持しないということになっているのですから無理は言えません。

中国船による体当たりは日本近海でも起きていることですね。日本は水鉄砲、いや、放水で対応してました。その点、アルゼンチンはさすがですね。だ~からサッカーが強いはずだ。これは私個人の感想であって、サッカーと国防は直接関係はありません(笑)。

中国人船員たちは船が撃沈されるのを見て驚き、もう二度と違法行為はしないと決意した。どうだったのか、私は知りませんが、以後、中国漁船は近づかなくなるだろうことははっきりしてます。
私も日本はアルゼンチンと同様のこと(撃沈)をやれ、と勇ましいことも言えませんが、今回のことでアルゼンチンは国際社会から非難されることはない、これもはっきりしていることだと言いたい。当然、日本が同じことをしてもそれは変わりません。

           ○ △ □


知らない花5

畑の近くにたくさん咲いてます。私はこの花の名前を知らない。野イチゴの一種ではないかと思われます。


人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

東京都、韓国人学校敷地貸与?


人気ブログランキングへ 宜しければクリックを。

にほんブログ村

私は経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上こと川上伸一郎(47)を報道ステーションで何度か見たことがありました。ハーフにしては日本語が流ちょうすぎる、という印象しかありません。それもそのはず、熊本生まれの熊本育ちでした。彼の華麗なる学歴や職歴は全くの嘘でしたとさ。
放送局も見事騙されたのだから、ある意味被害者かもしれませんが、誰も同情しません。ある意味とは、同じ穴のムジナ、自業自得という意味ですよ(笑)。
公共の電波を割り当てられている放送事業者は、放送法第4条は倫理規定だと言っているわけですが、TV画面では何ともいかがわしい輩にさもごもっともなことを語らせ、視聴者をバカにするにもほどがある。彼らの言う倫理とは一体何なのでしょうね。

さて、今回の話題の舛添東京都知事も、私が最初に知ったのはTV画面でした。当時は東京大学法学部助教授という肩書でした。なにを言いたいかといえば、彼は大した芸もないのに芸能人並みのTV出演で名が売れて、国会議員、都知事になれたと言っても過言ではない。TVの画面から政治家へ、これが悪いとは言わないが、画面の中にはマクアードルみたいなのもいるってことですよ。逆に、舛添みたいなのがいたってこと。
朴大統領の要請を受けて韓国政府に学校用地貸与へ。
http://www.sankei.com/politics/news/160316/plt1603160046-n1.html


議会の承認を得なければならないことを、軽々しく受けてくるのもいかがなものか。今の東京には子育てや高齢者介護等の施設が優先されるべき、と都民は考えるのではありませんか。あるいは東京五輪関連施設とか。
私は民族教育を否定は致しませんが、彼らは反日捏造の偏狭な民族主義教育ではありませんか。そんなものを都心の一等地で・・・都民は納得されないと思いますが。

「過去には都とフランス政府の間でも学校用地について同様の契約を交わしたこともある」というのですが、どこの誰がフランスと韓国を同列に見ますか?

            ? ? ?




チューリップ2

我が家の庭にも咲いた、チューリップの花が。来年は赤白黄色と並べてみたい。


人気ブログランキングへ ありがとうございました。

にほんブログ村
[ 2016/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)