FC2ブログ

タイトルなし(黄金週間)

黄金週間に突入しました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は完全に連休モードに入りました。昨日も指宿で暗くなるまで趣味の農作業でした。ミニ耕運機を運んできましたので、本日は市内の畑で夏野菜を植えます。
そうですね、本日は特に力説したいこともございません(笑)。


バラ1

1週間のうち土・日しか指宿には行けないので、バラの花も最もいい時を逃してしまったみたい。私は開花直前くらいの花が好きです。それと、バラに関しては芳香性の強いもの。私はかんきつ類の花の香りも好きです。鼻つまりがスカッと治りそうですよね。

蕎麦13

蕎麦の花も満開です。今回も秋蒔きの種子を採取するだけで、自家栽培そばを食べるというところまではゆきません。一椀のかけそば、それを二人で食べてもいいのですが、早く食べてみたい。

クルミの木

先週植えた菓子クルミの木が根付いているようです。
「チロリン村とクルミの木」、誰ですか、そんな連想。私でした(笑)。



人気ブログランキングへ 宜しければ、PIP!PIPU!お願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

前日の続きかもしれない・・・


人気ブログランキングへ  宜しければクリックください。

にほんブログ村

確か舛添知事は、湯河原に向かう車中にも秘密の電話がかかってきて、運転手には守秘義務があるから安心だ、タクシーでは無理だ、といったことを言ってませんでしたか?タクシー運転手さんにも守秘義務はありますよ。タクシーで湯河原までは万単位の料金だと思われますが、我ら庶民と違って東京都知事ともなればエライのだし、報酬も高額でしょうから、公用車でなければタクシーという発想だったのでしょう。しかし普通ならばまず新幹線や電車ではありませんか。あるいはマイカーを誰かに運転させるとか。

退庁後に秘密の電話とは何のことですか?勤務時間以外にも仕事をしている、と言いたいのでしょうね。こちらから折り返し電話するとか、別荘に着いた時間に再度電話くださいとか、急ぎでなかったら月曜日、在庁在室の時に連絡ください、というわけにはゆかないのでしょうかね。そもそもヒミツの電話が緊急に頻繁にあるようだったら、すぐ自宅に帰るべきではありませんか。
大きな風呂に入りたい?そんなのは・・・・子供じゃあるまいに、近くのスーパー銭湯でも温泉ホテルにでも行けばいいじゃないか。とは言うものの、冷たい言い方ではあるが、そんなんは都民も我ら国民も知ったことじゃない。公務とは関係ないプライベートな話ではありませんか。そこまで我らは面倒見きれません、て。

続きは前稿のコメント欄
http://kedogawajun.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html#comment_list
をぜひお読みになってみてください。
ということで、私も黄金週間が始まりましたので、これから毎週通っている”別荘”へ行きます。軽自動車を私自ら運転して。

            ☆ ☆ ☆


DSCF1525.jpg
海上自衛隊鹿屋基地より知覧へ慰霊飛行で飛んできたP3C哨戒機。

      ※※※ご案内※※※

第62回 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
平成28年5月3日(火) 13時より 受付:11時より
受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前
主催:知覧特攻慰霊顕彰会



5月2日夜は懇親会、5月3日は午前10時に鹿児島中央駅東口に集合。5月4日は開聞岳登山を予定しています。どなたでも参加できます。ご一報ください。


桜島27826


人気ブログランキングへ みなさま、よき休日を!

にほんブログ村
[ 2016/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ま~た、舛添都知事


人気ブログランキングへ クリックお願いします

にほんブログ村

日本の首都・東京、都民の皆様が選んでくださった舛添要一東京都知事ですが、舛添知事、公用車で別荘通い ほぼ毎週末、湯河原に 「問題ない」ということで、ま~た大問題が起きました。本人の公私混同、経費の無駄使いが問われているのに、その張本人が「問題ない」と言っているわけですが、盗っ人猛々しいとはこのことだ。

湯河原までは片道3時間かかるそうですが、都の公用車と運転手(職員)が当然、毎週2往復してたことになります。週末は別荘へ行く、ということはゴルフに行くということと同じ意味合いではないのですか。別荘で仕事をしていた?それは張本人の言い分であって、それを都民が許しますか?
緊急時にもどこにいても問題ない、と発言しているようです。誰が考えても問題ありでしょう。緊急時には多くの職員が駆けつけるというのに、都のトップが3時間以上遅れてやってくる、それじゃサマにならない、絵にならない。漫画にしかなりませんね(笑)。

一事が万事この調子です。都有地を韓国学校敷地に貸すことも彼に言わせれば「問題ない」そうだ。そこには保育・介護の施設を造るべきだ、と都民の皆様や我ら日本国民も言っているというのに、問題ないわけないじゃありませんか。彼は自身のことを彼なりに正当化しようとしているだけで、都民や国民には通用しません。彼の常識は世間の非常識です。これ、どっかで聞いたような文句ですね。韓国の常識は世界の非常識。まるでそっくりだ(笑)。
そのうち大事件を起こしそうだから、私は悪い予感がするんですよね、早くお辞めいただくことです。だって、2020東京オリンピック・パラリンピックの顔として汚すぎる、貧相だ。別にハゲが悪いと言っているのではありません(笑)。ここをご覧の皆様、あくまでも私個人の感想であり、感想には個人差があります。

            ☆ ☆ ☆


シイタケ

5月下旬ごろ立てればいい、と聞いたので横置きにしていたのです。たまたま私の後輩をここに連れて行ったら、「もう立てた方がいいですよ」と言って、私が考える余裕もなく、彼はあれよあれよという間に立ててしまった。結構重いのですが、それはもう実に楽しそうな作業でしたね。
この冬にさらにホダ木を10本くらい追加できればいいですが。


人気ブログランキングへ よき黄金週間をお過ごしください。

にほんブログ村
[ 2016/04/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

豪次期潜水艦


人気ブログランキングへ 応援クリックよろしく

にほんブログ村

豪、日本を選定せずと連絡 きょう共同開発相手発表 「仏優勢」と地元メディア
ということですが、皆様はどう思われますか。私もですが、豪海軍もガッカリしたことでしょう。私はアボットが失脚してターンブルが出てきた時点で妙な予感がしていました。そして、ダーウィンの米軍基地のすぐ近くの港を中国に99年間貸すというニュースで、次期潜水艦選定に黄色信号が灯りましたよ。よく、豪は親日国だと言われますが・・・・。
日本語を学習している人の数、つまり日本語学習人口世界一は豪だったと思う。ちなみに堂々の第2位は何処かといえばそれは韓国でした。だから日本語学習人口イクオール親日には疑問符が付きますね。
ターンブルは中国相手に商売をやってきた人であり、中国共産党要人と縁戚関係にあるそうですから、中国の日本外しに最も敏感に反応したでしょう。

決定前に漏れた情報によれば、日本は「熱意が欠けていた」とありました。日本側のサービスが欠けていたのでしょう。賄賂が欠けていたのか、その贈り先を間違えたのか、そう勘ぐりたくなります。勿論、実際にはそんなことはないでしょうが。
日本には武器輸出三原則、防衛装備移転三原則等があり、慎重にならざるを得ない。国内問題として存在するわけですね。そこいらは外国人から見れば、消極的であり熱意に欠けると看なされるのではありませんか。
日本は大手を振って世界中で武器の商売ができるような国ではありません。幕末、戊辰戦争の頃、英米仏などは日本に銃を売りに来ていたのですから、ショーバイに年季が入っているのでしょう(笑)。

今回の16兆円規模の受注を逃したのは惜しいが、ターンブル政権のような豪政府と準軍事同盟は成り立たないのだから、軍事技術移転せずによかった、という考え方もあります。従って、豪軍を日本の友軍扱いしないことです。豪に限らず親中国政権には武器輸出はしない。当たり前のことです。ダーウインの港の件で、日米共同で抗議し、潜水艦はこちらから降りるべきだったかもしれません。日米豪軍事同盟の妨げにしかならないことを平気でやる国は信頼できません。

           ☆ ☆ ☆

ゴボウ2

このところゴボウの成長が著しい。しかし今年も雨が多いようで、葉ばかり繁って、肝腎な根の方はどうなんでしょう。土が乾燥すれば根が下へ伸びるそうなんです。
間引きもしなければならないのに気が重い。雪の重みにも耐えたゴボウたちですから、私の心情としてここで引き抜きにくい。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでPIPU!

にほんブログ村
[ 2016/04/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

衆院ダブル補選結果


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

東京2020のエンブレムがA案に決定しました。作者の野老さんは「頭が真っ白になった」とおっしゃってましたが、あご髭も真っ白でしたね。
A案は21人の投票で13票獲得したそうです。ちなみに私の推すB案は1票だったそうで、私も頭の中は一瞬、真っ白でしたよ。私は江戸時代の歌舞伎役者も愛した市松模様がモチーフとなっているA案も嫌いではなかった。前にも書いたが一見地味でした。ということは飽きは来ないかもしれません。これだけを見ていれば三日もすれば皆さん慣れますよ。そして深い愛着が湧いてくるのだと思う。決定した以上はもう蒸し返さない方がいい。


エンブレム1

    
          ○ △ □ ◇ ○ △ □ ◇

蒸し返さなければならない場合もあります。たとえば先の補欠選挙。
京都三区は史上最低の投票率だった。自民党が候補者を立てなければ、小選挙区の戦いは選挙になりません。自民党は候補者を立てるべきでした。そこで初めて次の参院選、あるいはダブル選挙のバロメーターになったのだと思う。まあ、辞職した自民党議員がゲスだったと言うよりも、ゲスが自民党議員であったと言うことですから、政策よりも人間性の問題があったわけですね。「極道の妻(おんな)」シリーズで、「わては極道を愛したのやない、好きになった男がたまたま極道やったんや」な~んてセリフがありました(笑)。

北海道5区はマスコミ情報によると”接戦”が伝えられていましたので、私も気になっていました。
和田さんは亡くなった町村元衆院議長の娘婿で、いわば弔い合戦でした。これだけで和田優位だと思われます。
池田まきさんはTVで見たが、「二人の子を持つシングルマザーとして頑張ってます」と言っていました。私の頭の上に?マークが三つくらい付きましたよ。シングルマザーて、そんな他人様に誇れることか、そもそも他人に言うことか、それで票が増えるのか?。


私は最終得票数を知りたくて北海道5区を検索してみたのです。そしたら、出るわ出るわ(笑)。まきさんは中学はご卒業のようですが高校は1ヶ月で中退だそうです。大検で大学受験資格は得られたようです。1ヶ月とは、高校に入っていないに等しい。3年間いたけど何らかの事情で卒業ができなかったとか、貧乏で学費が2年までしか続かずにやむなく中退とか、いろんなことが考えられます。大学だったら単位不足、経済的理由、他にやりたいことがあるため…等々のことが考えられます。私の友人は8年いたけど中退というのがいます。1ヶ月で辞めたようなものは、私だったら恥ずかしくて履歴書には書きません。

まきさんは実家が貧乏で一家離散状態かといえば、板橋区成増のビルはそのように見えません。父親のDVもどうなんでしょうね。18歳で出産だそうです。板橋区職員という恵まれたお仕事もされていたようです。私はシングルにも若年出産や学歴などに何の偏見もありませんが、作り話、虚言癖はよくありません。
この人の現在の内縁の夫は民進党道連の元幹部ということだそうです。だから何?と言われるでしょうが、週刊誌の好きな話題なんですよね。

この結果を受けて、自民党は次選挙に対して安堵したことでしょう。民進党は左でも構わないのですが、もっと左らしいまともな候補者を擁立すべきですね。「左でまとも」とは明らかに矛盾していますが(笑)、たとえば山口二郎とか左の大物だったら少しはまともに戦えるのではありませんか。私が民進党の心配をしてやることは、勿論、ありません(笑)。
今回はこれでよかった。間違ってまきさんが当選していたら、ショーンKさんみたいな経歴詐称騒ぎになったかもしれません。知りたかった得票数はもうどうでもいいて気がします。
現実は日本全国↓こうゆうことでしょ。
内閣支持率49.4%↑ 民進党支持率は急落7.3%↓ 「現行憲法で平和と安全守れない」52.1%



人気ブログランキングへ ありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)