FC2ブログ

杉並区、公園を保育所計画


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

北海道の山中に仕置きとして置き去りにされた7歳の男の子は、行方不明になってから二日経過しましたが、夜は冷え込みます、一刻も早く無事に救助されて欲しい。
なんでまた熊の出没する山林に・・・親バカではなくてバカ親だ。とはいうものの、私はこのお父さんを責められません。私も愚息を夜、置き去りにしたことがあります。5・6歳の頃でしたかね、祖父の家の近くだったから、最悪そちらへ行くかもしれない、という思いもあったが、私は車を走らせながら、ルームミラーでチラチラと子の姿を見ていました。それはもう、泣きながらすごい形相をして走って追いかけてきましたよ。住宅街で交差点では減速したりしていると、車の横を愚息が併走していました。この子のど根性と体力に驚きました。こんな子が将来悪の道へ進んだらとんでもないことになるだろうなあ、と思いましたよ。
それで、この子にはいろんなスポーツをさせました。世間の常として、わが子の話になればいつまでも終わらないので、話は北海道のお父さんに戻ります。

お父さんもルームミラーで我が子を見ていればよかったと思う。山林で真っ暗ならばすぐに奥さんを降ろして、様子を見にゆかせるべきでした。あるいは自身が直ちに車をUターンさせるべきです。
子供さんが道路の車に石を投げたのを戒めたというが、それは当然のことです。私はこのお父さんは好きです。他人に迷惑をかけてはいけない、と叱ったのではありませんか。
私はよくスーパー銭湯に行きます。私はそこで暴れているガキどもに腹立ちます。親は○○ちゃん、危ないから止めなさい怪我するよ、と言うのですが、そうじゃないでしょ、他人様の迷惑になるから止めなさい、と叱るべきでしょ。

早朝6時から捜索が開始されるそうです。お願いします、早く見つけてあげてください。

さて、待機児童0は国家的喫緊の課題であります。杉並区では市の公園に保育所を作る計画だそうだが、周辺の住民が反対しているそうです。千葉県でも保育所建設予定地の住民から「子供の声がうるさい」という理由で反対されました。その後、どうなりましたか?多分、保育所はできなかったことでしょう。杉並区の場合は「子供の遊び場をつぶすな」というのが反対理由のようでした。
公園“保育所”計画に杉並区住民が猛反発、5時間半説明も平行線


私はそこに暴力団の組事務所やごみ焼却場、火葬場、パチンコ店、高層マンション、工場などが建つわけでもあるまいに、この御時世下、区に気持ちよく協力すべきだと思いますよ。保育所ができれば、その地域にお住まいというだけで尊敬されます。保育所ができなければその逆です。私はこの人たちのことを身勝手、住民エゴのエゴイズム、子供が駄々をこねるのと同じのダダイズム(笑)として笑います。中には軽蔑する人もいるかもしれません。

公園も子供の野球の練習のバットの素振りもできません。お父さん方のゴルフのスイングも禁じられているはずです。公園は保育所の必要ないママたちのデビューの場であったり、ボケ老人予備軍がボーッとして日向ぼっこをする程度でしょう。散歩したり、いろんな利用もあるでしょうけど、保育所は必要なんでしょ?
母親が長期入院、誰も望んで病気になる人はいないわけだが、こんな時にも保育所は必要です。静かな住環境は多少は失われるかもしれませんが、建築法規に照らして可能な建物ならば、特段住民の権利を害さない限り、「公共の福祉のため」ということが優先されるべきではありませんか。

区役所も公園に保育所を造ると言う発想があるならば、もう少し踏み込んで区立小学校の一部を保育所にすることは考えないのでしょうか。どうせいずれはその小学校に入学する子たちです。運動場は時間を変えれば双方で使えます。給食はちょっと余分に作ればいい、教室は少子化で余っているのではありませんか。5時間半も話して平行線の人たち、つまり他人様のことを考えないで一歩も引かない人たちを相手にしていては夜が暮れます。一歩も先に進みません。
例えば建物を付近と同じように二階建てにするとか、待機児童が解消されたらまた元の公園に戻すとか、規模を縮小してでも建てるとか、何らかの前向きな議論でもできなければ、住民と話すだけ無駄です。
静かな住環境と言っても、私の体験上、たいていのことは3日もすれば慣れますよ。

余談ながら、保育所造らずに韓国人学校に貸すとは、いかに愚行であることか。

       @ @ @ @ @ @ @ @ @


アジサイ4

20年くらい前に購入した紫陽花も、株分けして、指宿の梅の木の下に植えて2年経つ。花が終わったら大胆に切り詰めたせいか、数多くの花が咲いた。

アジサイ5

色彩はちょうど塗り絵の途中にあって未完成。今週末が見ごろでしょうか。未完でもそれなりに美しい。


人気ブログランキングへ ありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

汚らわしい桝添


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

舛添400万円ネコババ疑惑を報じた「週刊文春」5月26日号、遅ればせながら、勿論、私は手に取って読みましたよ。「独走第三弾」とありますから、またまた文春砲を撃ってくれました。
都知事選挙中に政党交付金を自分の資金管理団体に
汚れた都知事選
日光温泉旅館「プライベートで宿泊8万円」も政治資金
自宅兼事務所 家賃毎月44万円・総額3500万円以上が懐に
国会議員パスがあるのに 新幹線チケット二重取り
元会計責任者「舛添家の家計簿もつけさせられていた」
個人事務所社長の妻は聖心卒で桝添氏の”追っかけ”

すでにお読みになった方はスルーしてくださいね。私が「なーるほど」と感想を持ったエッセンスだけを書き抜いてみますね。
日本全国どこのホテルでも部屋での会議は禁じられているのではありませんか。普通は来訪者があれば、ロビーやレストランで会うことになりますよね。妻が事務所の代表だから、桝添が妻に「今度の都知事選はどうしよう」と聞けば、事務所関係者と会議をしたことになるそうだ。こんな理屈は成り立ちませんけどね。

会計責任者を20年勤めた方の証言。「先生、これはちょっとやめた方がいいんじゃないですか」「じゃあ、プライベートで」といったやりとりがあったそうです。舛添えのずさんな公私の使い分けが目に浮かぶようですね。

元東京地検特捜部の検事のG弁護士は「毎月40万円以上という家賃は桝添氏が恣意的に決めることができます。政治資金の一部を懐にいれいるという疑いを拭えません。」とおっしゃってます。一般社会では個人の住宅の一部を事務所等に使った場合、全額経費にはなりません。個人と会社の比率を税務署からは厳しく糺されるでしょう。
また、個人と個人が役員を務める会社との”取引”については、商法では利益相反行為を禁じています。政治家の世界は政治家と政党や政治団体等の関係は金銭的にかなりルーズなようですね。特に、そこの舛添。

なぜ別荘が湯河原か、桝添妻の出身地の近くなのだそうだ。それを不正だとは言いませんが、本人は毎週そこで仕事をしている、と言っているわけで・・・最初からプライベートで行っている、と言えばいいじゃありませんか。
この男はセコい、みみっちいと言われるが、今や「汚らわしい」と表現すべきですね。

私、今気づきました。同じ文春の数ページ後ろにこんな記事がありました。
「ポスト舛添は女の戦い 蓮舫vs,小池百合子vs,安藤優子」
他に片山さつき、丸川珠代さんの名も口にする自民党議員がいるそうです。さつきさんはジョークですか?みなさん出馬を否定はされているようですが。私も次は女性都知事がいいと思います。
東京都で170万票獲得する蓮舫さんは、つい最近、「安倍外交を高く高く評価する」なんて言ってました。私は中国政府と異なる意見を言って大丈夫かな、と彼女のことを心配するのですが、多分、都知事選出馬の意欲が湧いてきたからこんなこと言いだしたのではありませんか。まあ、この人もいくら代表代行だとしても、民進党はお先真っ暗ですからね。転身を考える、・・・かも(笑)。
文春の候補者の中で、私は蓮舫だけは大反対です。

ところで、予定をはるかにオーバーして、桝添関連が長くなってしまいました。国家的、歴史的一日となった日米のイベント、オバマ広島訪問を汚す輩がいました。自称、前世紀最大の”被害者”集団ですね。
中間(韓)テストの範囲ですから、教科書をよく読んでおいてください。なんか、私は中学・高校時代の記憶が蘇り、頭痛や腹痛がしてきました(笑)。
では、皆様、最高の休日を!


韓国の被爆者が広島で会見 オバマ氏と安倍氏に謝罪要求
【広島聯合ニュース】韓国の被爆者と被爆2世の計6人、韓国市民団体の関係者4人は27日、オバマ米大統領の広島訪問に合わせて広島の平和記念公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で記者会見を開き、原爆投下に対するオバマ氏の謝罪を求めた。
 被爆者らは、オバマ大統領の訪問が日本の被害ばかりを浮き彫りにし、植民地支配と被爆という「二重の犠牲者」である韓国の被爆者の存在は無関心のまま放置されていると訴えた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/05/27/0400000000AJP20160527003400882.HTML

           ○ △ □


ラッキョウ3

昨日はラッキョウを収穫した。今年の出来は良かった。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでクリックですヨン。

にほんブログ村
[ 2016/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

オバマ広島訪問


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

本日夕刻、オバマ大統領と安倍首相は広島を訪問する。被爆者やご遺族、広島市民、ほとんどの日本国民はこれを大歓迎です。しかし、どんな時にも「反対!」と叫ぶ人たちがどこからか出てきます。
元米兵捕虜らでつくる退役軍人団体「全米バターン・コレヒドール防衛兵の会」は、オバマ氏の広島訪問に同行するとしていた元米兵捕虜の男性の訪問が取りやめになったと発表したそうです。どのような事情があったか知りませんが・・・・それはそれでよろしいのではありませんか。彼らは「オバマ謝罪」に反対だったわけですよね。

日本政府も米国に謝罪を求めてもいないし、また首相が真珠湾で謝罪することもないと思われます。サンフランシスコ講和条約で請求権は解決済み、という立場でしょう。当時の社会党の村山富市首相も、原爆投下について決着済みであるので謝罪派求めない、と発言しています。
その村山のお富爺さんは、今韓国に行っているらしくて、そこで「安倍首相は慰安婦に謝罪しなければならない」なんて言っているようです。この人のオムツ、いや、オツムはどういう脳内構造をしているのでしょうか(笑)。韓国の請求権こそ65年、日韓基本条約で完全・最終的に解決済みでしょ。

韓国(人)の謝罪とは賠償・補償とセットになっています。最初から「金をくれ」と言えば主張もわかりやすいのに。勿論、筋の通らぬ金はビタ一文(1ウオン)誰も払いません。

今日は被爆者の団体の皆様も「謝罪しろ」とは仰らないはずです。オバマ大統領との感動の対面になるはずです。そしてオバマ大統領と安倍首相の世界へ向けた格調高いスピーチが発せられるはずです。
私はこれを朝書いてますので、「はずです」を多用しました。「反対」も「謝罪しろ」「韓国人被爆者慰霊碑へ行け」も、スピーチが済み、会場に誰もいなくなってからやっていただきたい。

            ☆ ☆ ☆


柿1

私の庭や畑に柿の木がいつのまにか8本になっていました。数年前に植樹した大秋柿2本に各10個くらい結実しました。今はほんの数個になりました。落果したものをよく見てみると、表面に花弁の茶色の残骸がついたままになっていた。それを剥いでみると、黒い小さな虫に食われた跡がありました。落果の原因はこれですな。

一方、市内の畑の温州ミカンは30個くらい実がついていたが、ある日、いつものボケ老人のストレス解消でしょうね、すべて切られていました。4・5年生の樹2本とも。葉に隠れていて気づかれなかった実が一個だけ残っていました。あ~あ。


人気ブログランキングへ ありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/05/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日米首脳会談・会見


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

ども、ご無沙汰してますゾエ(笑)。
謎の覆面レスラー「タイガーマスク」さんをご記憶にあろうか。どこの国からやってきた誰なのか分からない初代タイガーマスクですよ。インタビューで「タイガーマスクさん、あなたは何処の国の人ですか?」すると、はっきりした日本語で「今は言えません」だって(笑)。

私は昨日の舛添要一の会見を見ながらそんなことを思い出しましたよ。「厳しい第三者の目」という弁護士二名を選任したそうですが、その名前は「今は言えません」だそうだ。その方々と舛添個人は面識はないそうです。政治資金規正法に精通した元検事の弁護士、いわゆる”やめ検”だそうです。でも、舛添の事務所が捜してきて依頼した第三者だそうですよ。その費用を舛添個人が負担して、それでも厳しい第三者と言えますか。。
調査に支障があるといけないので名前は言えないそうだ。何の支障もない厳しい第三者の目を本当にお望みなら、百条委員会におまかせすべきです。都議会では百条委員会設立に積極的なのは日本共産党だけのようですね。

次の都知事選挙、都議会議員選挙で共産党系躍進、そしてかつての”革新都政”の再来、まあ、私は御免こうむりたいですが。

さて、昨夜の日米会見、私はライブで観ましたよ。両国首脳に笑顔は一切ありませんでした。やはり、沖縄女性殺人遺棄事件のせいです。話の半分以上は沖縄女性殺人事件についてでした。首脳会談ではすべてこの話題だったようです。まず追悼、そして再発防止策、勿論、日米地位協定についても言及したはずです。だから会見でオバマは日米地位協定は日本の捜査や裁判の妨げにならない、と発言したのだと思う。サミット前夜に通訳の話す時間を除けばわずか30分ほどの会談で・・・・私は評価したい。

それにしても、あのシンザトのバカ、獣、狂人がいなければ、ノーベル平和賞受賞者・米国大統領の歴史的広島訪問が世界へ向けて発信されるはずでした。
重ねて言うが、私は日米首脳会談は高評価です。会談も会見も内容はほとんど沖縄、いわば”オール沖縄”だったというのに、例によって、ま~たあの人が出てきて訳の分からないことを言っています。

<「首相は日本国民という言葉を使い、生命と財産を守ると述べたが、日本の中に沖縄が入っているのか疑問に思う」と述べ、沖縄に寄り添う姿勢が欠如しているとの認識を示した。>だって。
翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」
中身のないのは翁長知事じゃないの?

           ☆ ☆ ☆

エダマメ

市内の畑は日当たりは悪いが、枝豆の発芽は100パーセントだった。土は堆肥も石灰も入れずにただ耕運しただけ。種子の袋には3粒埋める、と書いてありますが、すべて発芽した場合、込み合っているような気がして、私はずっと2粒です。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで!

にほんブログ村


[ 2016/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

厳しい第三者の目選任


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

前稿「沖縄女性殺人事件」関連ですが、識者の方々にコメント欄でご指摘いただきました。犯罪発生率・検挙率は以下の通り。
来日韓国人(朝鮮人) 1.94%>来日支那人 1.57%>>>在日韓国人&在日朝鮮人 0.706%>>>沖縄県民 0.36%>>>米軍0.16%

「米軍人による犯罪は多い」というマスコミの論調は明らかに間違いですね。そのような報道の裏にどんな意図が隠されているのでしょう。ミエミエでありますので、あえて書きません(笑)。

米軍人の性犯罪ということに限れば、米軍において解決していただきたい。基地内に慰安所でも作れればいいじゃありませんか。その際、慰安婦の募集は民間委託でも何でもいいが、米国内でやっていただきたい。コリア系がワンサカ押し掛けてくることでしょう。そして、基地内には妻や子も住んでいるのですから、目だたないように、またよからぬ病気が蔓延しないように軍の管理下で行われるべきです。

米軍基地前で「米軍は出ていけ」というプラカードを見ました。自分の国は自分で守る、という観点からすれば正しい主張です。しかし、林先生のように「今でしょ!」ということは絶対にありません。
日米安保条約の下、日本は基地を提供し、米軍が駐留しています。この条約を破棄しなければなりません。日米安保条約は成立の経緯からして、憲法9条と密接な関係にあります。当然、9条も削除あるいは変更しないと自分の国は自分で守ることにならない。いつまでたっても進駐軍様さまの占領体制でいいはずはありません。

さて、明日25日にはマスゾエ言うところの「厳しい第三者の目」である専門家弁護士選定の日であります。
橋下氏「第三者調査は無意味」「ごまかしてはダメ」とおっしゃってます。


舛添が選任して、弁護士の報酬は舛添個人が支払うのだそうだ。こんなのが公正な目と言えますかね。弁護士は記者会見で、調査の結果政治資金規正法の虚偽記載には当たりませんと発表すれば成功報酬を得られるような種類のお仕事なのではありませんか。弁護士は依頼主のためには黒を白とでも言いますよ。
自分のことを自分が証明している、つまり自己証明であり、誰も信じないのではありませんか。記者会見の席で、記者はここいらを追求しなかったのでしょうかね。
誰が見ても第三者とは言えません。

厳しい公正な目といえば、会計に精通した人、公職選挙法をよく知る総務相OB、警視庁の知能犯担当者や東京地検の検事さんとか考えられます。どうしても弁護士に拘るならば、我らが資金カンパしますので、その金で共産党系の弁護士に依頼した方がよほどマシだ(笑)。

現実、辞任に追い込むには橋下弁護士のおっしゃるように、6月1日から開催の都議会でしょ。私は舛は”逃げ””隠れ”していると書いたが、完全に逃げの一手ですね。6月まで都知事を勤めてボーナスを貰ってから辞めるつもりだ、と誰かが言っていました。寿退社のお局さんではあるまいに(笑)。
おっと、私は女性をからかっているのではありませんから。誠に結構なことではありませんか。長年会社のために働いてこられたのですから、貰うべきものは貰ってお辞めください。このたびはおめでとうございます。女性にはこう申し上げたいのですが、かたや舛添には何と言うべきか・・・・。バーカ(笑)

            @ @ @ @ @ @ @

ナス

ナスは今年は長ナスの苗を植えた。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/05/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)