小池百合子出馬表明


人気ブログランキングへ ひと押しお願いします。

にほんブログ村

私はレンホーに勝てるのは桜井俊前総務省事務次官だと書いたが、以来、桜井さんを見ていると、出馬の意思はなさそうです。氏は長年の役所勤めを辞められたのであり、夫婦で旅行でもしたいと仰っていたのは偽りのない心境だと思う。家族に迷惑かけられない、とも仰ってます。嵐桜井君は最近ニュースZEROにも出演していないようですし、出馬問題は家族に影響なくはありません。
でも、安倍首相や谷垣幹事長、高市総務相がお願いすれば、氏も不本意ながら仕方なく(笑)出馬されるかもしれませんが。まあ、1・2年ゆっくりされて、人材としては申し分ないお方なのですから、群馬県知事でも国会議員にでもなられたらよろしいのではありませんか。

自民党の世論調査では第一位・桜井俊、第二位・片山善博元鳥取県知事、第三位・増田寛也元岩手県知事だったという。自民党都連が桜井氏に拘る理由はここに在ります。それでは一位がダメなら二位になるのでしょうか。どうして二位ではいけないのですか(byレンホー)。(笑)それだけはやめていただきたい。御免こうむりたい。アチラの国の工作員と呼ばれているお方ではありませんか。まーだ、同じ元知事ならば、元三重県知事や元宮城県知事のほうが何倍もいい。

「大義ある政策を国民、都民の共感とともに進める。」
韓国人学校への都有地貸出し方針はどうする・・・「お答えはシンプル。白紙とすべきだ」
小池百合子さんは出馬の会見でそうおっしゃいました。
私はクールビズのおばさんで悪くはないと思いますよ。

誰が最初に言ったのか、多分マスコミでしょうね、「後出しじゃんけん」が都知事選は有利だと言う。選挙の戦術としては有利かもしれないが、一般社会ではやっちゃいけないことの代表です。卑怯だ、ずるい、せこい。子供たちにこんな行為は教えられません。都知事選でも本当は許されるべきではありません。
仮に小池百合子さんでいいとしても、私は舛添を選んだ都民のことを心配しています。早めに出馬表明して、都民の皆様には各候補者の理解を深めていただきたい。
東京オリンピックパラリンピックでも公正な試合が行われるのに、その開催地の首長が後出しじゃんけんで勝った人だとは・・・・私の正義感や美意識からしても容認できませんわな(笑)。

我らの敵はこれから出てくるであろう野党統一候補です。都連も小池さんから事前に挨拶がなかった、なんてことを言っていると、自民の票を減らすだけです。票獲得運動をしなければならないのに、票追放運動をしてどうするの。.自分たちは候補を擁立できなかったのではありませんか。ここに至って見苦しい。

       @ @ @ @ @ @ @


トマト4

トマトは大玉を植えた。長雨のせいでしょうね、今年も出来は良くありません。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでひと押し。

にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2016/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

人殺しのための国防予算


人気ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

共産党の藤野保史政策委員長の「国防費を軍事費、人を殺すための予算」という発言に我ら国民は怒っているわけだけれど、時間が経っても怒りは収まりません。この場合には時は解決してくれません。共産党のこのような発言は今に始まったことでもありません。遥か昔、そうですね神代の昔から共産党は変でした(笑)。
共産・藤野氏発言「自衛隊に助けられた」 地震被災者は猛反発…民進陣営から悲鳴「共産共闘は間違いだった」

私も平成5年に被災したことがありました。床上1メートルほど浸水しました。自衛隊の給水車を見たときには涙が出るほど嬉しかった。あゝ、これで助かった、と実感しました。警察・消防の皆さんは頼りになるし、今思い出しても感謝なのですが、国の軍隊が支援にやってきてくれたとなれば格別の想いがあります。国民としてこれほど心強いことはない。

自衛隊は70年近く戦闘行為はありませんでした。従って一人の戦死者もいない。また、敵に向けて一発の銃弾も撃ってはいない。自衛隊は世界一平和な軍隊ではありませんか。
仮に戦争で敵兵を殺しても殺人罪には問われません。敵戦車を破壊しても、褒められはしても器物破損罪には問われません。軍隊を人殺し呼ばわりしていたら、国防軍は成り立たないのではありませんか。少なくとも抑止力にはなりませんよね。
抑止力がない、だ~から、毎日のように中国船が尖閣へやってくるのでしょうね。

さっきから軍隊、軍隊と・・・・自衛隊は軍隊ではない、とおっしゃるのであれば、憲法9条2項を変えるべきだ、という立場になっていただきたい。世界の常識からして、誰が見ても実質国防軍です。そして、誤解のないように申し上げますが、自衛隊員も我ら国民も誰一人として戦争したいと言う人はいません。これは大前提です。

今回の件で共産党は100万票減らしたという人が居ましたが、私は500万票減らすべきだと思う。投票日まで何回もこの話題を蒸し返すべきです。


カボチャ15

市内の畑のカボチャはうどん粉病の気配はない。今のところ順調だ。ここは指宿に比べて日当たりは悪く、土地も肥えてはいない。初期のころは肥料不足くらいで育てるのがいいのかもしれない。原産地では肥料もない場所に自生していたのでしょうから。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでPIPU!

にほんブログ村
[ 2016/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

防衛費は人を殺す予算!?


人気ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

共産党の藤野保史政策委員長が26日に出演したNHK番組で「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」と真面目に真剣に述べた。私はそのTV番組を観てはいませんが、いかにも日本共産党らしいですね。当然、他党の出席者からは抗議されたことでしょう、民進党はどうだったか(笑)。
http://www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260035-n1.html

安保法制を戦争法と呼んでいる人たちですから、彼らの脳内では一応筋が一本通った話です。防衛費を軍事費、これは遠い昔から言っていることです。「軍事費を減らして国民生活重視の政策を」なんて、少なくとも私は耳にタコができるくらい聞かされました。というのは、一時、うちのすぐ近所で毎日のようにハンドマイクで演説をするおじさんがいたのです。この人たちにとっては自衛隊は違憲であり、人殺しの集団であります。
「大企業優先の政策」も非難していましたので、この人たちは自分のことは棚に上げて、大企業、天皇といった”特権階級”を認めません。

この件で私が思うことは、選挙期間中にこのような日本共産党「らしさ」を十分に訴えていただきたい。
番組終了後に「限定をつけずに述べており、不適切であり、取り消します」ということのようですが、その限定を付けたって、戦争防止法を戦争法、いつでもどこでも戦争できる国、明日にでも徴兵令が布かれる、と、彼らの言う日本は実に好戦的であります(笑)。
では、彼らは日本の国をどうやって守るつもりなのでしょうね。 それも選挙で訴えていただきたい。そして票を伸ばせばいい、反民共の。

       @ @ @ @ @ @ @ @ @


ハナ1

これは山から持ってきて、自宅で鉢植えにしていたものを指宿の方に地植えにした。この花の名前を毎年教えていただくのですが、なかなか覚えられません。前のブログのコメント欄を見れば分かるかもしれません。毎年、どなたかに教えていただいています。

ハナ2

山ではこんなふうに群生してました。
背景は柿の木、ナスにからみつくカボチャ、レモン、南天、雑草・・・。



人気ブログランキングへ 投票お願いします。

にほんブログ村

[ 2016/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

韓国慰安婦予算削減


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

当地では知事選挙も行われています。現職の伊藤祐一郎と新人の三反園訓(みたぞのさとし)の戦いです。三反園は一時、TV朝日「報道ステーション」のコメンテーターをやっていました。私はこの番組をほとんど観ていないので、彼の顔くらいしか印象にありません。でも私は三反園を応援しています。陣営のスタッフに私の友人・知人が何人かいますから(笑)。
伊藤の四選は阻止すべきだと思いますよ。長すぎます。

さて、慰安婦の世界記憶遺産登録について、当たり前ですが韓国政府は関与しない。


慰安婦資料登録事業の予算削減 「韓日合意と無関係」=韓国
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は24日の国会答弁で、旧日本軍の慰安婦問題関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への登録事業について、政府の予算削減は慰安婦問題に関する昨年末の韓日合意とは無関係だとの認識を示した。
 野党議員から予算削減に対する見解を問われた尹長官は、女性家族部が管轄する事業のため具体的な答弁は難しいとした上で、「さまざまな理由により民間レベルで推進せねばならないため、そうした(予算削減という)判断をしたようだ」と述べた。
 韓国、中国、日本、オランダなど8カ国・地域の市民団体が結成した「国際連帯委員会」は先月31日、慰安婦被害者の証言記録や写真など2700点余りの登録を申請した。
 尹長官は申請の結果を見守るべきだとの考えを示し、「慰安婦合意に関係のない問題を(合意と)結びつけるのは望ましくない」と指摘した。
 女性家族部の姜ウン姫(カン・ウンヒ)長官は23日、慰安婦資料登録事業の予算削減と関連し、「政府としてこれ以上の支援は必要ないと判断している」と述べた。
 同部は来年度(1~12月)予算案に登録事業の関連予算を計上しなかった。2016年度予算では4億4000万ウォン(約3800万円)を割り当てているが、執行していない。

国会答弁で12・28日韓合意とは無関係と言っていますが、明らかな嘘です。
日韓合意を思い出していただきたい。「今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。」そういうことで最終的・不可逆的に解決したわけです。世界記憶遺産登録運動は国際社会における非難・批判、そしてなによりも「可逆的」に該当するのではありませんか。嘘も方便”なのでしょう。
韓国内には合意に反対、と未だに叫んでいる団体もいるのですから、ハイ、合意の趣旨のとおり、などとは言えない。

ソウル日本大使館前の(将来の)慰安婦像も、合意に基づいて撤去、とはならないと思いますよ。
「公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。」
韓国側はこのように合意したのだから、公館の安寧・威厳の維持の観点、ソウル市の行政法規にも抵触している、という理由で撤去するでしょう。いつになるかはさっぱり分かりませんが(笑)。

7月にも慰安婦基金が立ちあげられそうです。この基金に日本は10億円程度を拠出するとの合意があります。撤去は拠出の前提だ、撤去しなければ金を払うな、といった意見があります。私もその気持ちは分かりますが、合意の中にはその前提はありません。合意に在る唯一の前提は10億円規模の拠出です。これがないと合意は成り立たない。
日韓で合意文書は作成しないということで合意したのですが、双方署名をする合意文書は作らないが、合意事項を記した文章は外務省のページで公開されています。これに韓国政府が抗議もしていないから、合意内容はその通りだったのでしょう。

いずれにせよ、元慰安婦やその家族・相続人等の受けた心の傷(とやら)を癒やすのは韓国政府の仕事です。日本は一切関係ない。

         @ @ @ @ @ @ @

カキ1

指宿に着いて真っ先に見るのは柿。あゝ、無事でいてくれた(笑)。柿八年と言われるのに、これは稙樹して3年にして実を付けた。十数個結実したが、ほとんど落果してしまい最後の一個になってしまった。
昨日は大納言小豆の種子を蒔いた。



人気ブログランキングへ 面白くなくてもPIPU!お願いします(笑)。

にほんブログ村
[ 2016/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

朝鮮総連の”聖戦”


人気ブログランキングへ 毎日ひと押しお願いします。

にほんブログ村

英国は国民投票でEU離脱派が勝ちました。実際の完全な離脱は、加盟国27国の同意が必要で、手続き上、数年、あるいは5ないし10年とも言われています。しかし国民党投票の結果を受けてすぐに世界は大きく揺れ動いています。

離脱派の主張は移民問題のようですね。EU加盟国内では労働者の移動は自由だと言う。東欧の加盟国の貧しい労働者は英国に押し寄せる。またシリアからのEUへの移民も英国へに向かう。英国も急激に移民が増えたのではありませんか。
日本人なら行った先の国に馴染むのです。「住めば都」というもので、日本人にとっても行った先の国が住みやすい。ところがアチラの国の人たちはそうではない。喩は悪いが、沖縄における黒人海兵隊員のような関係でしょうね。酒を飲んだら暴れる、喧嘩を始める、女性を見れば手を出したくなる、地域にとっては実に困った存在だ。

それとTVの情報では、英国人はEUの無駄遣いに呆れているそうですよ。EU職員は高給取りで待遇もいいときている。バイアグラも無料で支給されているそうだ。これは一体、どういうことですか。EU職員すべてがEDであるわけないのだから、あくまでも希望者に対して支給されるのでしょうね。性生活なんてのは私的なこと、家庭内のことであって、普通はそこまでやりますか?夫婦円満は仕事の効率が上がる、と考えているのでしょうね。性を重要視しているのであって、我らとは重要度がちがうのかな。と、あれこれ考えるのですが、英国人はそんなもん自分のことは自分でやれ、つまりバイアグラくらいは自分のポケットマネーで買え、と言いたいのでしょう。お役所が職員のそこ(下半身)まで面倒みることはありませんわな(笑)。

大分、話が逸れたみたいですね。EUのEDなんてどうでもいいが(笑)、私を英国人、日本を英国に置き換えてみれば、やっぱり離脱しかありませんよね。最初から加盟しなければもっと良かった。

さて、日本国内にも変な人たちがいます。
「金正恩元帥様に無限の栄光を抱かせるため、朝鮮総連の反対勢力に総攻撃・総決死戦を繰り広げ勝利を勝ち取ろう」だって。
また、この人たちは日本政府の弾圧に立ち向かうそうですよ。ヤクザの世界でもあるまいに、金第一書記へ5000万円の上納金を納めるようです。
http://www.sankei.com/world/news/160621/wor1606210001-n1.html

けしからん。こんな活動が日本国内で許されるはずはない。治安維持法違反で関係者を全員逮捕すべきだ(笑)。日本人が北朝鮮でそのような活動をすれば、収容所送り、そして公開処刑でしょうね。彼らは自分の母国ではできないことを他国では公然とやります。彼らの経済や生活の基盤は日本に在ると言うに。
我らはとてもじゃないが、こんな人たちと一緒には住めません。同じ空気を吸うのも嫌だ(笑)。

         @ @ @ @ @ @ @

ミョウガ2

昨日の市内の畑での収穫はこんだけ。すべて友達に上げた。赤シソは二軒分ありました。
私の友人は抗がん剤の治療中で食欲が全くないという。なんとか食べられるのは細切りにしたミョウガの酢味噌あえだそうだ。私が持ってきてあげますよ、との約束を昨日果たした。

ミョウガ1

六段の段々畑の日当たりの悪い部分にミョウガを植えた。毎年、ミョウガだけはよく採れる。
このミョウガ畑にも盗っ人が来ているようですよ。私は今度こいつを見つけたら、口に手を突っ込んで奥歯ガータガタ言わしちゃる(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでPIPU!

にほんブログ村

[ 2016/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

利根川心中


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

「死にたいんだけど、一緒に死んでくれるか。お母ちゃんだけ残してもかわいそうだから3人で一緒に死のう。」
母ちゃん(81)は認知症、父ちゃん(74)は病気が悪化して働けなくなった。父ちゃんは三女(47)に死のうと言った。三人は三女の運転する軽自動車で利根川に入水し、三女だけが生き残った。「一緒に生きよう」というのが家族であろうに、「一緒に死のう」とはなんとも哀れ、悲しすぎます私には。
http://www.sankei.com/affairs/news/160621/afr1606210019-n1.html

私は最初「利根川心中」という言葉から、この世で一緒になれない男女が天国で一緒になろうとした心中事件を思い浮かべましたよ。手と手を紐で結んでともに旅立つ・・・二人の渡る川もお花畑もきっと美しいことでしょう。しかし、私自身はこんなのまっぴらごめんです(笑)。人間は死んでいる時間に比べれば、生きている時間は極端に短いです。あっという間の瞬間的なものでしょう。急がずとも、ほんの少し待っていれば死ねるのに。

他人様のご家庭の事情は知る由もないが、最近このような事件が多いですね。私はもっと増えそうな予感がしています。
我らも47歳、71歳、81歳になったらどんな自分になるのだろうか、その時の周囲・社会はどうなのだろう、と想像してみるべきですね。そうならないための対策は早めに打てるかもしれません。皆さまはどう思われますか、と、私は都合が悪くなれば皆様に下駄を預けてしまう癖があります(笑)。美しいタイトルに惹かれて書き始めましたが、なかなか考えがまとまりません。

今回のもう一つのテーマ、韓国が日本に次いで世界で二番目にウナギの完全養殖に成功したと燥いでいる件ですけど、これは期末テストの範囲ですから、↓よ~く読んでおいてくださいね(笑)。
韓国、日本に続き世界2番目ウナギ完全養殖に成功(1)
        
         @ @ @ @ @ @ @

ほおずき3

ほおずきは去年は害虫に食べられて、花も咲かなかった。今年は勝手に芽を出し、実を付けた。私の仕事は一回だけ薬剤(スミチオン)を散布しただけだった。


人気ブログランキングへ 宜しくなくともお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

参議院選挙公示、戦争法反対(笑)


人気ブログランキングへ 宜しければ投票お願いします。

にほんブログ村

社会学者の古市憲寿の件はもうご存知ですよね。6月19日に与野党9党首による「ネット党首討論」が開催され、そこで司会を務めた古市は小沢一郎に「小沢さんの再婚相手が見つかったかどうか、聞いてみたい」と質問した。そりゃあ、当然、小沢さんでなくとも誰もが怒りますわな。
古市は「こういう場では、人柄を見るのが意味があると思った」とも述べたという。意味があるとしたら、古市にとってだけあるのでしょう。出演者も視聴者もその場面ではそんなことに興味も意味もない。して、古市にはどんな意味が?

私も以前書いたことがあるが、確かに現代は意味論の世界です。何にでも意味を見出したり、世の現象や、自身の行為にすら意味づけをする。 それで満足を得られる人はそれなりに意味あるでしょう。しかし、いいとか悪いとかその意味を論ずる以前に、世の中には言っていいことと絶対に言ってはいけないことがあります。30歳を越した一人前の大人ならば、そんなのは社会の約束事というか、暗黙の了解として持っていなければなりません。

古市は「これを読めばいいんですか」と渡されたとみられる紙を見ながら、「小沢さん、先ほどは失礼しました。発言を撤回しておわびします」と述べたという。
「これを読めばいいんですか」とは、まったく一言余計だ。素直にお詫びすれば、この問題はそこで終わったはずです。どういうつもりだったのでしょう。私には理解できません。子供っぽい奴やなあ(笑)。私は決して小沢擁護しているのではありませんよ。
古市のような何の芸もない人をTVに出してはいけませんね。

さて、参院選挙が公示されました。私は最近NHK「ニュースウオッチ9」をよく観るんですよ。鈴木菜穂子さんも見慣れてくれば、そう悪くはない。美人なのかブスなのか、表情豊かなのか乏しいのか、よく分からないところがいい。まあ、そんなことはどうでもいいのですがね(笑)、NW9によれば、国民の関心はやはり第一に経済、そして社会保障、消費税と続きます。その次あたりに憲法や安保法制です。ところが野党共闘組は憲法を守り戦争法廃止を唱え、安倍政権を引きずり降ろすなどと言っています。共産党によれば日本は戦争か平和かの歴史的分岐点にあるのだそうだ。一体、いつの時代のことを言っているのでしょうね(笑)。安倍首相が言うには、前進か後退かでありますが、野党組は後退そのものであります。

民・共を中心とした一人区での野党統一候補ですが、与党側が勝利すると思います。過去の選挙での野党の得票数をまとめれば、与党に肉薄するかもしれません。しかし、党本部が考えるほど地方ではうまく進まないと思う。労組にしても民進党系、共産党系、社民党系がありますが、彼らが一枚岩になれるとは疑わしい。逆に与党にとっては、危機感が煽られる形になり、票を伸ばすことでしょう。選挙が終わった後にこんなことを言えば、結果論になってしまい、ちっとも面白くありません。言うのは今でしょ!(笑)。若しも私の予測がはずれたら、その時は私は頭を丸めますよ。尤も、今でも私の頭は三分刈りですが(笑)。

         @ @ @ @ @ @ @

エダマメ1

エダマメももう少しで収穫できそうですよ。そうですね、7月10日までには。


人気ブログランキングへ 投票ありがとうございました。

にほんブログ村
[ 2016/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

教育公務員の政治活動


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村

PCの不調と私の体調不良により、二日お休みいたしました。にもかかわらずご訪問くださった皆様に感謝です。私は土・日、暑いさなかに肉体労働をしますので、月曜日には疲れがドッと出てきます。本当はいたって健康です。20年以上、歯科以外病院に通ったことがありません。肩こり、頭痛、胃痛、倦怠感がある程度で、自分で市販の薬で治します。それと、睡眠と栄養、気分転換でしょうか。皆さま、暑さきびしき折、お体をご自愛ください。

さて、AKB総選挙も終わったから、次は参議院選挙だ、気合い入れるぞ。と、18歳のその胸に熱い想いがこみ上げてきたでしょうか。今度の選挙から18歳、19歳の有権者240万人が誕生します。

18歳といえば高校生ですよね。
ああ、高校三年生、ぼくら離れ離れになろうとも、クラス仲間はいつまでも・・・・、ほんと何歳になっても友達関係は続きます。ただし、クラス仲間も年齢とともに考えも、投票行動も変わってゆきます。社会で働くようになったり、家族が増えたり、勿論世間で学んだりして行くうちに仲間も一様ではありません。教師の影響も多少はありましょうね。
真面目で勉強する子ほど教師の影響を受けやすい。また、そういう子に限って優秀な成績で東大進学、そして舛添要一みたいな人間になるに違いない、・・・のかも(笑)。みんなが東大を目指す日本社会て、私的には異様で気持ち悪い世界でありますが。

間違って教師の影響を受ける子らもいるかもしれないのだから、教師は少なくとも政治的には中立・公平でなければならず、自らを律してゆかなければならないでしょう。まして彼らの身分は公務員であるのですから。
18歳選挙権で熱くなっているのは、実は教師どもかもしれません。教え子相手に安保法制反対の署名を集めていた教師が話題になりました。都教組は沖縄研修ツアーをやり、キャンプシュワブ基地前で座り込みをやるのだという。国旗・国歌不起立だって、日本人として常識を外れているのだが、自民党憲法改正草案では国旗・国歌の尊重を掲げているので、明らかに反自民の政治的行為です。その前に、国旗・国歌で戦争を思い出して気分を害する、軍靴の足音が聞こえてくる、9条を守れ、などと言うことが政治活動に他ならない。

こんな時にあの人がいてくれたらなあ。そう、橋下徹さんだったら、日の丸、君が代が嫌だったら、公務員にならずにそんなこと(国旗掲揚・国歌斉唱)しない職業に就けばいいではないか、とおっしゃいます。ですよね、日本は職業選択の自由が認められていますから。

卒業生を尋ねて反安保ビラを渡した女性教員がいました。
卒業生を訪ねて反安保ビラ渡す 東大阪の市立中女性教員を口頭注意 保護者「行き過ぎでは」


確かに逝き過ぎです。とっくに逝ってますね(笑)。
卒業生は20歳になった。一人前の大人になった・・・かもしれませんが、この女性教員の立場は変わらない。自身の立場を弁えるべきではありませんか。女もビラ配りがよほどいいことのように思い込んでいるのでしょうね。
市教委の処分は口頭注意だと、何とも生ぬるい、甘いのではありませんか。女は60代だと言うから、一度退職した身ではありませんか。本来の姿に戻ってもらいましょう。つまり辞任させるべきだ。

舛添を辞任に追い込んだのは世論の力が大きかった。ほとんどの都民・国民が舛添は辞めるべき、と言っていました。それをマスコミも連日報じていました。今回のケースでも世論の力を示してやらなければなりません。

        @ @ @ @ @ @ @

露天風呂

土曜日は、私が難関にぶち当たり中断していた露天風呂のための排水工事、これを私の友達というか後輩が指宿にまで来て手伝ってくれた。厚さ20センチほどの側溝の側壁にパイプ接続用の穴をあけた。彼は一人でやり遂げましたよ。

タキロン

ベランダかテラスなのかよく分かりませんが、この修理もやっと終わった。手前三分の一は薪釜の煙突をつくるので、不燃性の波板カラー鉄板にした。残りは透光性のタキロンにした。この下にブドウを這わせようと思う。巨峰をすでに植えてある。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここでお助けください。

にほんブログ村

[ 2016/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ポスト舛添


人気ブログランキングへ 宜しければクリックください。

にほんブログ村

明け方2時頃までは私のpcは調子よかったのですが、夜になって、真田丸を見終わってpcをつけてみれば、ネットに接続できません。前にもこんな状態になったことがありました。多分、激しい雷雨のせいではないでしょうか。昼間にプロバイダーにでも連絡してみます。それにしても、とんだ父の日のプレゼントですな。
今朝は大雨洪水警報で起こされましたしね。皆様の地域ではいかがでしたか。雷雨と父の日は。

さて、金曜日の定例会見もせず、都民に謝罪もせず、疑惑の解明もされずに高額の退職金やボーナスを手にして去ってゆく舛添要一。今日のTV番組で、彼が高校時代の恋人に宛てた手紙を紹介していました。昔は携帯もメールもありませんのでレターが主な交信手段でした。
○○子さん、お元気ですか、僕もお元気です、な~んて(笑)。
「正しく、清く、美しく」生きてゆきたいだったか、行動したいだったか書いていましたよ。私は一瞬、ドキッとしました。拙ブログでは前のに記事で「清く、正しく、美しく」と書いたところでした。順番は違うけれど、全く同じことですね。ただ、舛添の場合は、その言葉の前に「名もなく貧しくとも」と言うべきです。多くの人々は貧乏で無名であるのだから、それが悪いとは言わないが、舛添の場合はチョッと名が売れ、チョッと金を儲かったからいけませんでした。

それで、次の都知事は舛添以外なら誰でもいい、とすら思いましたよ。誰も名乗りをあげませんね。あとだしジャンケンと言われていますので、最後の最後まで誰が出るのかわかりません。
今、立候補を否定している誰でも可能性はあります。選挙ではやりたい人よりさせたい人と言われます。それも正しいのでしょうけど、私は昔使い古されたフレーズ「都庁に赤旗をあげさせてはならない」、これに尽きますね。

私も慣れない方法で書いていては時間がかかります。これにて失礼します。


開聞岳2

ランキングクリック宜しくお願いいたします。
[ 2016/06/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

前日のつづき・・・


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

前稿の続きになります。
東京新橋の街頭インタビューに出た20代女性が、熊本被災地リポートをしたピースボートスタッフに酷似しているとして、視聴者からTV局に「さくらじゃないか」「やらせじゃないか」と抗議があった。その社会現象を報じた産経新聞社にピースボートから抗議があった。ピースボート女性は被災地にいて、6月15日のインタビューに応じられるはずはない、という。

http://www.sankei.com/affairs/news/160617/afr1606170010-n1.html

一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター代表理事名で、産経新聞には「即刻の謝罪と訂正記事の掲載を求めます」とあります。産経は当該記事を削除してこの抗議文を全文掲載しました。

拙ブログで引用した記事(http://www.sankei.com/entertainments/news/160616/ent1606160008-n1.html)はもう存在しません。
抗議文には「インターネット上でのいわれのない誹謗中傷を受け」とありますが、拙ブログもここに集う皆様もまさにインターネット上に”在る”わけですが、我らは女性を誹謗中傷した意識はありませんよね。笑ったかもしれませんがねえ。
同一人ではなかった、あ、そうでしたか、こりゃまた失礼しました。

しかし私は、前稿のTBS,TV朝日、市民活動家批判記事を決して後悔はしていません。彼らの常日頃の行いが悪いから、真っ先に疑われるのですよ。「清く、正しく、美しく」、どこかで聞いたような文句ですがどこだったっけ、どこでもいいが(笑)、とにかくだな(笑)、そのような生き方をしていれば誰からも信じられ、よもや疑われることもあるまい。

       @ @ @ @ @ @ @

カキ

私は柿も好きで、甘柿、渋柿、8本育てています。うち二本、いずれも「大秋柿」に各十数個生った。今現在この一個になってしまいました。この樹は植えてから3年目です。これも虫に喰われた形跡があるから、落ちてしまうのかもしれません。或いは絶滅を逃れようと、必死で種子を残そうと果実を完成させるのか。
感性の鋭いお方は、ま~た、害虫に蝕まれる日本列島・日本社会を連想されるのかもしれない。そしてその憂いは、恥ずかしながら、清く、正しく、美しい。


人気ブログランキングへ みなさま、美しい週末を!

にほんブログ村

[ 2016/06/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

TBS街の声「さくら」じゃないか!


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

イチロー選手、日米通算最多安打達成おめでとうございます。
大リーグ記録を持つピート・ローズが「日米野球のレベルが違う」などと言っているようです。同じスポーツマンとして偉業を讃えそうなものですが、この人はどういう性格をしているのでしょうね。確かに日米の野球は違いますよ。年間の試合数、ストライクゾーンもボールも違います。仮にピート・ローズが日本でプレーして、どれだけの成績を残すかも分かりません。日本だけで4256本のヒットを打った人もいないのですから、日本で記録を作るのも難しいことでしょう。野茂英雄以来、日本人ピッチャーが大リーグで活躍して、三振の山を築きます。ピート・ローズは知らないのでしょうね。ローズの過去の栄光も今回の発言で台無しです。タダの醜い老人に過ぎない。

ピート・ローズは偉大な打者であったかもしれないが、野球賭博で球界を永久追放された人なんでしょ?
こんな人のところに行ってインタビューするTV局もおかしい。どこの局でしたか、私はイチロー選手のお父さん、チチローさんの笑顔が見れて嬉しかった。

さて、TVのいわゆる「街角インタビュー」ですが、必ずしも公平ではなく、明らかな偏向であり、観てて腹立つときがあります。
15日のTBS報道・情報番組「Nスタ」とTV朝日の報道番組「スーパーJチャンネル」の街頭インタビューには同じ20代女性が登場しました。この女性はポスト舛添を問われて、TBSでは「蓮舫さんとか女性にどんどん活躍してもらいたいという気持ちはありますね」、TV朝日では、「蓮舫さん。すごいズバッと物事をおっしゃる方だなと思っているので」と答えた。早い話が蓮舫待望論であり「蓮舫マンセー!」ですな。
その画像は↓↓これ。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160616/ent1606160008-n1.html

これは偶然の一致というものなのか、非常に怪しいですね。
また、「この女性は同じ「Nスタ」で、熊本地震後に熊本・益城町の避難所前にマイクを持って立ち、レポートしたピースボート災害ボランティアセンターのスタッフの女性と酷似していた。」多分同一人でしょう。
TBSは完全にこの市民活動家と関係が出来上がっているのではありませんか。グルになっています。熊本と東京新橋、ここでも偶然の一致ということはまず考えられません。これでは「やらせ」と非難されるのは当然です。
TBSの内部の人間、一体誰がこんなことをやるのでしょうか。TBSの”在日採用枠”で入社した人達ですか(笑)。
これは放送法違反であり、電波停止に相当する事案です。

テレ朝は「偶然通りがかった人です」と言ってるようです。いくらライブであっても、事前にTV局の誰かが通りがかりにインタビュー依頼するのではありませんか。でないと、いきなりマイクを向けられて怒る人もいるでしょうし、とっさに自身の考えを述べられない人もいるでしょうよ。同じ意見の人だけをTVに映してもいけません。
テレ朝も市民活動家との関係と採用枠を疑わざるを得ない。スポンサーに申し訳ない、と考えないのでしょうか、この人たちは。


         @ @ @ @ @ @ @


サクランボ2

12月に植えたサクランボはほとんど根もついてなかったので、上手く根付くか心配していた。芽を出してくれました。他人様からの頂き物であるので、品種は分からない。数年後にどんな実が生るのでしょう。

さくらんぼ


人気ブログランキングへ お忘れならここでひと押し!

にほんブログ村
[ 2016/06/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

さあ、選挙だ!

全会派一致して不信任案決議。東京都では初めてのことだそうだ。100年に一度の異常でヘンな都知事だったということでしょうね。ホント、往生際の悪い男でした。過去形で書いたが、この男のことですから、わずかながら議会解散の可能性もあります。

「子供のことを思えば1ヶ月前に辞めた。東京都の名誉のため国益を守るために9月のリオ五輪まで続けたい。」泣いてそう懇願したという。私は真っ先にあの元兵庫県議を思い浮かべましたよ。
辞めなかったのだから子供のことを思っていなかったのではありませんか。マスゾエが都知事で居続けることが不名誉であり、国益を損ねるんですよ。そこんとこを発言したご本人だけがご存じない。十分に知っててやってるのかもしれません。なら、世間を舐めきっている、悪質だ。
いずれにせよ、舛添要一は政治の舞台から消えてゆくことは確かです。しかしながら、様々な”疑惑”はともに消えて行ってはならず、解明されるべきではあります。


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

すでに次期都知事候補の名前は上がっています。私は今度は女性が宜しいのではないか、と言ってきました。レンホーさん以外なら誰でもいいです。レンホーさんは立候補されても、どうして一番でなければいけないのですか、二番でいいではありませんか(笑)。
野党統一候補に勝てるのは櫻井俊総務事務次官でしょうね。今週いっぱいで退官ですからグッドタイミングです。石原元都知事の選挙を思い出していただきたい。「軍団」が街頭に出てきましたよ。もうお察しのとおり、櫻井さんのご子息とそのお仲間の皆さんが、一度でいいからマイクを握ればいいのです。

参議院選挙に「マスゾエ事件」は影響するだろうか。民進党岡田代表は、演説で一番受けるのは舛添問題だ、と言っていました。自民党議員の中には舛添ではなくて「巻き添え」だ、という人もいます。舛添の巻き添えで票や議席を減らしたくはありません。
安心してください。(どこかで聞いたような文句だがどこだったかな。)スポーツ新聞風に言えば、自民党に舛添知事「製造責任」があると言うのです。それを言うなら公明党も同じでしょ?さらに、民進党の支持母体である連合東京も舛添支持だったではありませんか。
     
  @ @ @ @ @ @ @


スイカ3

我が家のスイカが結実しています。
北海道の「でんすけすいか」は市場で一玉50万円の値が付いたそうです。生産者にとってはいいことですね。
私は失敗の少ないところで接ぎ木苗を購入していたが、今年は種子から育てた。去年は長雨のせいで全滅でした。今年はどうなりますかね、お天気の方は。
[ 2016/06/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)