親日発言で停職2か月

13歳の遺書を読みました。しっかりした文章で、この子は頭のいい子だったでしょうに、なんでまた飛び込み自殺などしたのでしょうか。私自身の13歳の頃と重ね合わせてしまいます。
「いつか、来世ででも●が幸せな生活をおくれる人になれるまで、さようなら。 また、会おうね。」
http://www.sankei.com/affairs/news/160830/afr1608300006-n1.html

ストレスの多い学校生活であり、「無理だ」と書いているように、もう本人としては限界だったのでしょう。そこまで追い込んだのは「いじめ」であり、悪いのはいじめたやつらやそれを防げなかった学校だって責任の一端はあります。私も子を持つ親としてご遺族のことを思えばいたたまれない。心より冥福をお祈りしたい。

来世や死後の世界でまた会える、とこの子は信じていたのでしょうね。13歳の死生観、宗教観といったものが、私には少なからず異様に思えた。「命の尊さ」といったものは教育現場でも教えてはいるのでしょう。しかし学校では特に義務教育では宗教観にまで踏み込んで教えられないのでしょうね。日本には多くの宗教・宗派がありますから。
私自身が今でも来世で他人と会うことはできない、そんなことあるはずはない、と思っています。私は死生観において無宗教かもしれません。
このようなことを考え込んでいたら、ブログ記事はなかなか書けません。それで、話題を現世での出来事に変えます。



人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

さて韓国では公開席上で「天皇陛下万歳」を3回も叫んだ韓国環境政策評価研究院(KEI)国家気候変動適応センター長の李ジョンホ氏が停職2カ月の懲戒を受けた。
波紋に比べ極めて軽い懲戒という指摘が出ている、 そうですよ。
http://japanese.joins.com/article/921/219921.html?servcode=400§code=400

「天皇陛下万歳」については、実際には本人も周囲にいた人たちも否定しています。
「私は親日派だ」「日本は母の国」「祖父が日帝時代(日本による植民地支配時代)に(日本の国策会社)東洋拓殖株式会社の幹部だった」と発言していたことを監査の過程で認めたという。この方のご先祖様は完全な親日派ですね。

また本人は「日ごろから日本の環境政策は優れているなどの発言をしてきたが、特定の国に対して好ましいと言ったのではなく、政策を比較する過程で参考にするべき点があると思ったものだ」と説明している。
極めて当たり前のことであって、この発言のどこが親日なのかさっぱり分かりません。

何を根拠に懲戒処分なのかといえば、いわゆる”反日情緒法”によるのでしょう(笑)。2ケ月の停職が軽すぎる、という指摘があるそうで、重いほど国民には喜ばれるということですね。我らはこんなことを真面目に真剣にやっている人たちとはとてもじゃないが、付き合っておれません。それは国家としても同様です。

       @ @ @ @ @ @ @


ソバ

日曜日に秋蕎麦の種を蒔いた。春に採取した種が思いのほか多かった。春には鳥に食べられたので防鳥ネットを張った。蒔いた後にネットを買えばよかったのに、先にネットを買ってたものだから、ネットが足りなかった。このくらいの面積では、食べるほどの収穫は期待できないかも。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

日韓スワップ協定再開へ合意


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

日韓財務対話が27日、ソウルで開かれ、緊急時にドルなどを融通し合う通貨交換(スワップ)協定に関し、昨年2月に終了したものに代わる新たな協定について議論を始めることで日韓双方が合意した。韓国が提案し、日本側が応じた。日本は外貨準備高も巨額で、協定のメリットはむしろ韓国の方が大きい。
http://www.sankei.com/economy/news/160827/ecn1608270025-n1.html

日本は韓国に「貸し」を作ったと言うのですが、相手が反日国であるので、謙虚に「借り」と感じてくれますかね?結論を先に言えば、私は反対だ。


日韓首脳の関係修復に一肌=「夫婦仲戻した」-米副大統領
【ワシントン時事】バイデン米副大統領は26日に米誌アトランティック(電子版)が掲載したインタビューで、安倍晋三首相から韓国の朴槿恵大統領との間を取り持つよう頼まれ、両者の関係修復に一肌脱いだエピソードを紹介した。
 バイデン氏は3人の間でやりとりがあった時期には触れなかったが、安倍首相と会談した際、首相から「朴大統領(との関係)について、私を手伝ってくれませんか」と要請されたと説明。これを受けてバイデン氏が朴氏に電話し、関係改善に向けた対応を促したという。
 バイデン氏はインタビューで「私が(日韓)合意を交渉したわけではないが、私と2人の間には個人的関係があり、2人は私を信頼してくれた」と強調。「夫婦の仲を元に戻すカウンセラーのような役割を果たすことができた」と語った。 
(8月27日、時事通信)

バイデンは昨年12・28慰安婦合意で「夫婦仲が元に戻った」と例えていますが、キムチ悪いですね(笑)、こんな違和感のある表現はない。日韓関係は歴史上、良き夫婦関係であったことはありません。

韓国は中国と2011年には560億ドルのスワップ協定を結んでいます。これを延長するか規模を拡大するのか、あるいはそうでないのか、来年10月が改定期だそうです。しかし韓国のTHAAD配備決定以降、韓中関係は危うい。先行きは不透明です。
日韓スワップ協定についてはこれから規模(金額)や時期を協議してゆくのでしょうが、金額は中国分の560億ドル以上、時期は来年10月までの間、というのが韓国側の事情でしょう。去年日韓で延長しなかった700億ドルになるかもしれません。

韓国の二股外交失敗のツケを日本が払わされるような協定には応じることはありません。そしてこの先、韓国経済が順調である保証はないのではありませんか。お人好しにもほどがある、と思うけど。

       @ @ @ @ @ @ @


ヒロシマ7

平成28年8月6日、広島。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/08/28 ] 未分類 | TB(1) | CM(6)

高畑淳子さん会見


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

私は高畑淳子会見詳報を読みました。これを映像として見たら、淳子さんは鬼気迫るような形相をされていたことだろうと推測いたします。これまでにいろんな役をこなされてきたでしょうが、役ではなくて現実として大変な立場に立たされてしまいました。

「裕太容疑者が群馬に行くとき、荷物を準備していたということだったが、歯ブラシを入れたか、確認したか」
記者からこのような質問がありました。記者は真面目に質問したのでしょうけどね、祐太は熟女が好きだったのかといった質問同様、私にはブラックジョークにしか思えません。共演者の高島礼子さんから励ましの電話があったか、といった質問もあったようです。よく被害者の身にもなってみろ、と言われるわけだが、加害者の母親の身にもなってみろ、と記者に言いたい。

私は人としてやってはならないことはやってはならない、と当然のことを書きました。淳子さんもそのようなお考えは持っておられたようです。
「やってはいけないことをやってしまうと、差し違えて死のうね」と息子に仰っていたようです。

そして、「どういうことを大切にして子育てしてきたのか」という質問には
 「嘘をつかないこと、人さまに迷惑を掛けないこと、人に感謝をちゃんとすること。そのようなことを言ってきたつもりですが…。それは、この場でもう言えることではありません。」

淳子さんも我らも「他人様に迷惑をかけるな」と言われてきました。子供の頃も社会に出てもしばらくは、周りの大人は明治・大正生まれの人たちでしたから。これはもう我らの身に染みついています。これがどうして次の世代に伝わらなかったのか、よくよく考えてみるべきですね。勿論、祐太個人の特殊事情はあったでしょうが。

話は変わりますが、やっちゃいけないことをやったということで、鹿島のFW金崎夢生(27)のやったことは酷い。
金選手は交代を告げられ、監督の握手の手を払いのけ、監督に悪態をついたそうですよ。私は動画でこのシーンを観たが、これが日本で行われたことか、と唖然、そして暗澹たる気分になりましたよ。怒りがこみ上げてきました。
それで、ハリルホジッチ監督の対応は100パーセント正しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000140-spnannex-socc

チームやチームサポーターのみなさんはこんなやつを許せますか。

また話が変わりますが、都議会のドン・内田茂一派は懲りずにま~だ小池新知事を無視しているようですね。ドン内田の芸能生活、いや、政治生活40周年のパーティは大盛況だったようです。多くの自民党国会議員も参加したそうですよ。都民の自民党離れが進まなければいいですが・・・・。自民党だから言いたくなります。
民進党?蓮舫で決まりでしょ。代表選について言及したくありません。彼らの代表戦は党員、党友にも選挙権がありますので、岡田が大好き、面白くない男、何を言っても選挙運動に加担させられてるみたいで、ただ冷めた目で見るしかありませんね。

もう話は変わりませんが(笑)、皆様良き最高の週末を!

         @ @ @ @ @


ヒロシマ6

1916,8,6 広島。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

北太平洋漁業委員会会合


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

リオオリンピックは終わっても、TVでは総集編とか感動の名場面集とかやっています。昨日はメダリストたちの会見もありました。ボーッとTVを見ている人でも、2020東京オリンピックでの日本のさらなる活躍が期待されます。
最近仕事でお会いした方は昭和7年生まれとおっしゃってました。2020には米寿を迎えられるそうです。それで、彼ら同級生が集まれば、「東京オリンピックまでは生きよう」が合言葉だそうですよ。東京オリンピック後にガックリなられても困りますが、まあ、とりあえず希望を持って、楽しく元気に過ごせるのではありませんか。日本人なら世代に関係なく、みんなそうですね。

さて、北朝鮮が潜水艦からミサイルを打ち上げました。専門家が仰るには、北のミサイル開発は確実に向上しているようです。500キロメートル飛びましたが、実は1000キロメートルは飛ぶ能力があるモノだそうです。打ち上げる角度を大きくして、放物線状に飛ばしたそうです。韓国紙によれば、日本に配慮したと言うのですが、そもそも日本海に打ち上げておいて、配慮もヘッタクレもない。
もしも1000キロも飛ばしたら、日本の領海・領土に着弾しますから、単なる挑発では済みません。挑発に乗らざるを得ないでしょうね。

北の目的は今行われている米韓軍事演習に対する牽制でしょうが、日中韓外相会談への話題提供でしょ。存在感を誇示したかったのでしょうね。射程500キロでも潜水艦からの発射ですので、世界中の都市は危険に晒らされることになりますね。しかし日本の都市は平和憲法(9条)があるから大丈夫ですよ(笑)。

さて、さて、 北太平洋公海の漁業資源管理を議論する「北太平洋漁業委員会(NPFC)」の第2回会合が24日、東京都内で始まった。日本はサバの漁獲量規制の強化を提案したが、中国は反対したもようで、26日の最終日まで協議は難航しそうだ。

日本人の食生活に魚は欠かせません。中国では最近、サバの味噌煮が大人気なようで、日本近海からゴッソリ獲っていくようです。中国の人口からしたら消費量も半端ではなく、獲っても獲っても国内で売れる。大船団で押し掛けてきて、網目1センチの1キロメートルにも及ぶ虎網で稚魚まで獲ってゆくそうです。

日本では漁獲量が激減したので、2003年以来漁獲量の制限をして、近年やっと漁獲量が上がってきたところでした。そこへ一網打尽、根こそぎ獲ってゆく中国漁船が現れるのです。お前らに喰わすサバはねえ、と言いたいですよね。せっかくの資源回復傾向が後退する、というかダメになってしまいます。このままだと数十年後には水産資源が無くなるでしょう。その時に困るのは日本だけではなくて、中国も同じだと言うのに、中国人は何を考えているのでしょうね。自分の物は自分の物、他人の物も自分の物、と考えているのでしょうよ。サバもサンゴも、尖閣周辺のマグロも、尖閣諸島までも。

日中外相会談でも、日本は尖閣諸島に押しかける中国船のことを抗議したが、中国は尖閣は中国の領土だと言ったそうです。腹立たしい限りだ。もう、もう、抗議に代わる方法を考えなければなりません。あなたならどうする?9条の皆さん。
ま、聞くだけ無駄というものです。

       @ @ @ @ @ @ @


カボチャ20


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

高畑淳子のバカ息子


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

女優・高畑淳子さん(61)の息子で俳優の高畑祐太容疑者(22)は、強姦致傷の容疑で群馬県警に逮捕されました。「女性を見て欲求を抑えられなかった。やったことは認めるが、企ていたわけではない。」祐太はそう供述した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160823/afr1608230015-n1.html

彼が欲求を抑えきれずにやったことは何かといえば、歯ブラシを部屋に届けに来た40歳代の女性従業員の手首をつかみ、無理やり連れ込んで暴行した。女性の手足を押さえつけ暴行し、右親指打撲など約1週間のけがをさせた疑い。これは未遂事件ではなくて、明らかに強姦致傷です。つまり、奴はやっちゃった。或いは逝った(笑)。

企てではなかったと言っています。これは本当かもしれません。計画性があったとは考えられません。もしも彼に計画性があったなら、己が獣化しなくとも、他に選択肢はあったはずです。別に40代の女性を襲わなくても、デリヘルだかホテトルだか、私はよくは知らないが(笑)、呼べばよかったのに。また、風俗店にでも行く手もあったでしょうに。GFやSF(セックスフレンド)に電話して、部屋に来てもらっても良かった。22歳の男の頭の中にはそのような考えは浮かばなかったのだろうか。決して褒められるものでもないが、犯罪を犯すよりもまだマシだ。

こんな客がいると、ホテルの女性従業員はとてもじゃないが、やっちゃおれませんね。怖いお仕事です。では全員男性従業員にしたら?そういうことではないのです。それで解決はしません。密室のような他人の目がないところでも、人としてやってはならないことはやらない、ということではありませんか。

最近の芸能界はいわゆる二世タレントが多いですね。親の七光りとも言われます。結局、二世は売り出すのが楽で、お金がかからないからでしょうね。あまりに安易です。下積みの苦労を知らずにいきなりTV画面に出てきます。
芸能界という業界も日本社会の一部であるのだから、業界から犯罪者を出すのを恥と受け止めるべきです。どんな業界でも新人教育はしますよ。芸能人だけが好き放題にやっていいわけがない。

       @ @ @ @ @ @ @


ショウガ1

雑草を抜いていたら、4月にショウガを植えたのを思い出しました。でも世話をするのを全く忘れていました。これは日本古来の三州ショウガという品種で、小さいが香味が強いそうです。今回初めて三州にしてみました。草丈も低いから、雑草に隠れていましたよ。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

まだ居た、鳥越俊太郎


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

台風が北日本を縦走したようですね。雨や風の被害がなければいいのですが。
一方、当地では雨がほとんど降りません。農作物の出来が心配されます。皆様の地域ではいかがでしょう。

リオ五輪閉会式はよかったですね。スーパー安倍マリオの演出、五輪旗を受け取った小池都知事、お役目を果たされました。聖歌隊による君が代は外国人にも好評だったようです。私的には不満が残りました。一国の国歌なのだから、荘重にして荘厳な感じの方がよかったかも。小池知事の着物姿も芸能人みたいに様になっていました。石川さゆりさんとか(笑)。さあ、次は2020東京です。

ところで、東京都知事選に出てたあの人は今どうしているのでしょうか。8月20日朝日新聞夕刊に、鳥越俊太郎インタビュー記事がありました。私は朝日は読まないので、まったく知らなかった。それで、私の友達のブログから無断コピペしました。ごめんなさい。


8月20日朝日新聞夕刊。東京都知事選に落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏へのインタビューです。


東京都知事選での敗北劇 「晩節を汚した」って思わない?

 全くそうは思っていません。僕はネットを見ないので、そういう声があるなんて初めて聞いたね。むしろ政治の世界をちょっと垣間見るという、いい経験をしました。都知事になるには都政について体系的に政策や意見をまとめておかないと無理だったんだろうなっていうことは、やってみて分かった。正直言って僕にはなかった。「ストップ・ザ・安倍」の思いだけで手を挙げたから。
 いろいろな批判を受けたことに対して、つらくはありませんでした。週刊誌の報道というのは、会見を開いて「違う」と説明しても「本人はそう言っている。ただ疑惑は残る」と続いていく。同じ週刊誌の仕事をやってきた人間として分かっていた。やられたものはしょうがないんだよね。(略)


皆様もこれを読んで腹立たしい思いをされたことでしょう。中には激怒のあまり読むのを止めた方もおられるかもしれません。止めないでください、止めるのを(笑)。とにかくクリックだけはしてお帰り下さいネ。まあ、どこを読んでも腹立ちますねえ。

>全くそうは思っていません。
晩節を汚してない、と本人が思っているだけで、本人以外はみんなそう思っているのではありませんか。
>僕はネットを見ないので
今どきネットを見ないジャーナリストっているのですか?選挙の時はネットで情報発信しなかったのですか?ネットも見ない人が都知事に立候補とは驚きです。
>・・・やってみてわかった。
政治の世界を垣間見るいい経験をした、と言っています。50年間、ジャーナリストとしてどこを垣間見てきたと言うのでしょうか。政治の世界を知らなきゃ病気と思われるよ(笑)。「都政について体系的に政策や意見をまとめておかないと無理だった」などと、な~にを今頃言っているのですか。世間を舐めています。この男政策もまとめずに立候補したのだから、立候補自体が有権者に対して失礼だ。
>「ストップ・ザ・安倍」の思いだけで・・・
バッカヤロー! 大変失礼しました。人がせっかく冷静に書こうと思っているのに、このオレを怒らせやがって、もう(笑)。
それは場違いというものだ。
>やられたものはしょうがないんだよね。
自身が週刊誌の仕事をやってきて、「疑惑が残ると続いてゆく」というやり方をやってきたと白状しているわけです。やりっぱなしでやってきたが、立場を変えて言えば、やられたものはしょうがない。何とも無責任な仕事ですね。
こんな男に120万人の都民が騙されてしまいました。可哀そうに。
私は「ストップ・ザ・安倍」を言い募る人たちの正体を見たような気がします。
負け犬の遠吠え、曳かれ者の小唄は二度と聞きたくありませんね。まだ「曳かれ者」と確定はしていませんが。
      
 @ @ @ @ @ @ @


耕運1

次はここにはラッキョウ、蕎麦、タマネギ、ジャガイモを植えるスペースを作らなければならない。

人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

吉永小百合「いつまでも夢を」


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

私はネットを徘徊して知ったのですが、昭和の大女優・吉永小百合さんの左巻き発言が酷いようですね。
この方の熱烈なファンを「サユリスト」と呼んでいました。自らサユリストを自認する人も多い。小百合さんもサユリストたちも今や70歳代の高齢者となられました。我らは世代が少し下です。「コマキスト」の頃に青春時代を過ごしたのかもしれない。栗原小巻ファンをそう呼ばれました。小巻さんは主に舞台で活躍されましたかね、すごく知性的なお顔をされていました。そういえば、歌の文句じゃないけれど、あの人どうしているかしら、噂をきけば会いたくて、おもいで酒に酔うばかり。その頃の私はといえば・・・・・いけません、私のことなどはどうでもいいですが(笑)。

彼女のラジオ番組で「憲法9条はバイブルのように大切なもの。絶対に変えさせるわけにはいきません」と護憲への強い意思を語ったという。軍靴の足音が聞こえてくるという、よく世間にいる反戦・平和の婆さんの主張と同じで、安保法制反対でしょう。
この人は沖縄の「ひめゆり」を演じた時には、もんぺ姿で靖国神社を参拝されたと言うが、どうしてこうも変われるものでしょうね。この人は60年安保闘争や70年代の学園紛争、新宿騒乱事件等の時には、何ら政治的発言はしていません。少なくとも私の記憶にはありません。原爆詩の朗読はいつでしたか、その頃から反原爆、反戦、護憲といった”サユリズム”とも言うべきものが出来上がったのではありませんか。

あまり深くものを考える人でもないみたいですよ。
「私は若いころ、母に『なぜ戦争は起こったの? 反対はできなかったの?』と質問したことがあるのです。
 そしたら母は、ひと言『言えなかったのよ......』って。言えないってどういうことなんだろうと、その時には理解できなかった。けれど最近、母の言っていた意味がわかります。今の世の中を見ていると息苦しい感じがして」

子供ではなくて「若いころ」だったら、なぜ戦争に至ったかその経緯、歴史を勉強しようとは考えなかったのでしょうかね。自由、平等、国民主権の今の世の中の何が息苦しい感じなのでしょうね。「言えなかった」にせよ「世の中息苦しい」にしても、あくまでも個人の感想にすぎません。或いは感情と言ってもいい。

サユリズムを最も理解できるのはこの本、共著『憲法を変えて戦争に行こう - という世の中にしないための18人の発言』のタイトルではないでしょうか。岩波書店刊、共著者は 井筒和幸・井上ひさし・香山リカ・姜尚中・木村裕一・黒柳徹子・猿谷要・品川正治・辛酸なめ子・田島征三・中村哲・半藤一利・ピーコ・松本侑子・美輪明宏・渡辺えり子といった凄い人達です。私は世間知らずなのか、渡辺えり子さんは意外でした。勿論、私はこの本を・・・・読んでいませんよ(笑)。タイトルといい、共著者といい、読むつもりもありません。

かつて日本社会党の軍靴のおばさんは国会で、「どこの国が攻めてくると言うのですか」と言っていました。当時の中国、ソ連、北朝鮮等を仮想敵国視するな、と言ってたわけですね。拉致問題だって、どこの国がそんなことをするんですか、なんて言ってました。
「憲法を変えて戦争に行こう」。9条2項のことでしょうが、自衛軍を規定したとして、一体、どこの国と戦争をしようというのでしょうか、逆に訊きたいくらいだ。戦争であるならば交戦国が存在するはずですよね。アメリカの手先になって地球の裏側のどの国と戦争をしに行く、と、そんな馬鹿な(笑)。

拙ブログの今回のタイトルは「いつまでも夢を」であります。これをマヌケにすれば吉永小百合・橋幸夫デュエット、昭和歌謡の名曲「いつでも夢を」になります。小百合さんもこの歳になれば、他人から何を言われても考えは変わらないでしょう。小百合さんに限らずほとんどの老人がそうです。だから、それを世間じゃ馬鹿という、馬鹿は死ななきゃ治らない、なんて言われるのです。
いつまでも夢を見ていてもいいが、語るのはよくよく考えられた方がいい。昭和の大女優が晩節を汚す姿を我らは見なくてはならないとは、昭和を生きてきた者としてはなんとも哀れ。

       @ @ @ @ @ @ @


カルピス

猛暑の中、外でチョコっと作業をしては、日陰で何かを飲みます。クーラーボックスには氷水、お茶、スポーツドリンク、スタミナドリンク、炭酸類を入れてあります。一番おいしいのはただの水、その次はなんてったってカルピスですね。胃に優しい。子供のころから夏はこれしかなかったように思う。いわば懐かしい昭和の味がします。個人の感想であって、宣伝ではありません(笑)。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/08/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

JA全農も頑張ろう


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

リオ五輪女子卓球団体戦で大活躍した石川佳純選手を知らない人はいない。石川選手が全農に所属していることも知っている人は知っています。当然、知らない人は知りません(笑)。
自民党の小泉進次郎農林部会長は、全国農業協同組合連合会(JA全農)に石川選手が新しい卓球の時代を切り開いたように、JA全農にも農業活性化へ奮起を求めたそうですよ。私は今日、昼食で立ち寄ったお蕎麦屋さんでローカル紙の記事を見ました。


全農

進次郎君が主導する農業改革で、農薬や肥料といった資材価格の引き下げを強く要求、とあります。しかし安い価格で納入させられる生産者や製造者はたまりませんね。製造業者は原材料の仕入れを安上がりにしたり、人件費を抑えたりしなければとてもじゃないが成り立ちません。或いは外国から安いものを輸入することになるかもしれません。それでいいのだろうか?

韓国産肥料を一括輸入=資材値下げ、第1弾-JA全農
全国農業協同組合連合会(JA全農)は15日、生産資材価格を引き下げる取り組みの第1弾として、韓国産肥料を一括輸入すると発表した。全農は7月、農業者の所得向上を目的として、肥料や農薬などの値下げ策を具体化する方針を示していた。
 今回輸入するのは、コメや麦のほか、ダイコンやキャベツなど露地栽培の野菜生産に使用できる化成肥料。大規模農家を想定し、コンテナごとの20トン単位で注文を受け付け、港湾から直送することで国産製品よりも3~4割程度割安にするという。ただ、国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない。
(時事通信2016/08/15)

これは拙ブログの前回の記事と大いに関係あります。何も好き好んで韓国旅行をするこたあない、という記事でしたが(笑)。よりによって韓国産化学肥料を輸入することはないでしょう。AKB、いや、BAKA48(笑)のみなさんの粗悪品を掴まされるのがオチではありませんか。ましてそれは生鮮食品に使用するものであるのに、日本人の食の安心・安全はどこへいったのか。

日本国内の生産者は仕事が減ります。結果として文字通り、韓国に喰われてしまいます。
JA全農の論法ならば、我ら日本国民は少しでも安い外国産の農産物を食べよう、ということになるが、Japanはそれでいいのか。全国農業協同組合中央会(JA全中)と、大規模農家などが加盟する日本農業法人協会は、農業所得の拡大に向けて肥料や農薬など資材の価格引き下げで連携することで合意したという。「コストを下げる努力をしないと海外の農産物に太刀打ちできない」と言っています。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081900837&g=eco

だからと言って、韓国産の肥料など使っていたら、もっと太刀打ちできなくなるのではありませんか。消費者はBAKAではありませんからね。

私は数十年、趣味の農業をやっているが、化成肥料は使わないことにしている。化成肥料は化学物質ですからね。無農薬、無化学肥料を心がけています。無農薬は難しいですね。最近は農薬を少し使うようになりましたが、極力使わないようにしています。肥料は完熟堆肥と国内産菜種の油粕だけです。

話が逸れてしまいました。私のことはどうでもいいが(笑)、いい品物はそれなりの価格なのでしょう。いいものを安くが理想ではありましょうが、韓国産肥料を使用、これだけはいくら安くてもよくありません。日本の食糧(料)は関連資材も含めて日本で自給し、そのうえで高値で輸出すればいい。
話が前後したが、JA全農だけを責められません。自民党農林部会の見識を疑います。「頑張れJA」のJAはJAPANのJA。・・・・ではないようですが(笑)、今のところ。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

韓国議員団竹島上陸


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

リオ五輪では連日連夜、日本のメダル獲得、寝不足の方も多いのではありませんか。私は昨夜は女子レスリングを応援してました。そして布団の中でタブレットで女子バドミントン決勝戦を観ていたらそのまま寝入ってしまいました。
吉田沙保里選手4連覇ならず銀メダル、とタブレットが言っている音で目覚めました。私は睡眠不足を通り越して、体調不良の領域に入りつつあります。そんなわけでブログ更新が遅れがちです。
さて、もう古いニュースになりましたが・・・。


政府、竹島提訴見合わせ 日米韓の連携維持優先
日本政府は15日、韓国の超党派国会議員団による島根県・竹島上陸に対して外務省局長レベルの抗議伝達にとどめ、領有権問題に関する国際司法裁判所(ICJ)への提訴は当面見合わせる方針を固めた。提訴によって亀裂が深まれば、北朝鮮の核・ミサイル開発に対応する日米韓連携に支障が出かねないと判断した。日本政府関係者が明らかにした。
 提訴検討を求める島根県などの要望を踏まえ「一番効果的なタイミングを探る」(外務省幹部)立場は堅持する。政府としては竹島問題での抑制的な対応を強調することで、再発防止につなげたい考えだ。
(8月15日、共同通信)

「抗議」なら誰でもできる。
「国際司法裁判所(ICJ)への提訴は当面見合わせる方針を固めた」ということは当然、韓国に伝わったはずです。これは韓国に対する抗議にはならず、エールを送っているに等しい。韓国は裁判には負けるに決まっているから応じない、という終始一貫した立場です。韓国の言い分は独島は韓国領だから裁判にはならない、ということでしょうけどね。
日本単独でも提訴すべきですね。裁判に応じない韓国に非があり、国際社会から非難されるのは韓国だ。韓国の嫌がることをやらない、抑制的対応とは全く納得できません。北朝鮮のミサイル開発と領土問題は別でしょうよ。日本がどんなに韓国のためになることをやっても、韓国は竹島から出てゆきません。

このところ韓国への日本人旅行者が激減して、すごくいい傾向にあったのですが(笑)、その流れに逆行する人たちも出てきたようです。「全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)」は1万1000人、通販業者シャディは約1500人と大挙して韓国への団体旅行のようです。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/18/2016081800866.html

儲かってる企業は社員や取引先に儲けを還元するのはいいことでしょうが、行き先が悪い(笑)。通販業者さんは韓国でも事業を展開しているのかもしれません。その必要からたまには韓国旅行もやってあげなければならない・・・のかもしれない。
全日本冠婚葬祭とは我らの結婚式やお葬式の会ですよね。私個人に関してはもう結婚式には縁がないが、次はお葬式です。葬儀は私だけではなく、全員一生に一度はどこでどのような形であれ、必ずやらなければなりません。
そのような日本国民の”事業”で儲けた金で韓国へ報償・慰安旅行とは・・・・いやはや、な~にが済州島だ、竹島に不法上陸しやがって。
あくまでも個人の感想ですが、死んでも死にきれませんわな。

       @ @ @ @ @ @ @


カボチャ19

市内の畑で昨日採った。手のひらサイズの「ぼっちゃん」という品種。ぼっちゃんがたくちゃん採れました(笑)。元はといえば三粒の種子でした。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

米国が日本国憲法を書いた


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

地球の裏側に朝が来れば、その裏側の日本では当然夜です(笑)。裏側でオリンピックをやっているものですから、我らはこのところ慢性的寝不足です。
昨夜も女子卓球団体戦、三位決定戦を応援しました。見事、二大会連続メダルを獲得しました。伊藤美誠選手は若干15歳で”世界”で戦えます。私からすればそれはもう驚異です。そして「先輩たちを手ぶらで帰らすわけにはゆきません」などと、どこかで聞いたようなセリフ、微笑ましいやら、頼もしいやら、私は涙腺が緩みましたよ。その通りの結果になりました。
どこかで聞いたセリフ、そうなんです、ご存じのとおり、前大会での日本水泳選手の発言でした。このようにして日本チームの伝統は作られてゆくのかもしれません。
4年後の東京オリンピックが楽しみです。

一方、オリンピックは観ない、興味ない、あんな大会はなければいいのに、と、ごく少数派でしょうけどね、そんな人たちもいます。もったいない、純粋にスポーツは楽しいのに。

さて、バイデン副大統領の発言がニュースになっています。彼の主目的は共和党の大統領候補トランプ批判でしょうが、そのついでというか、その過程で「私たちが日本国憲法を書いた、日本は核保有国になり得ない」と言ってしまいました。
http://www.sankei.com/world/news/160816/wor1608160022-n1.html

バイデンは「学校で習わなかったのか」とトランプを皮肉ったように、このことはアメリカ人はみんな知っている、ということでしょう。日本国憲法については、日本では誰でも知っているが言いにくいという雰囲気を醸し出している勢力がいます。日本ではなぜ学校で教えないんだ!と私は言いたい。

また、バイデンは中国の習近平国家主席に対し、北朝鮮の核開発を阻止しなければ「日本は一夜のうちに核を開発できる」と語ったという。中国に対するアメリカの恫喝です。日本は戦争できる国、しかも強い国になるぞ、と言っているのです。しかしながらバイデンは同じ口で日本は能力はあるが核保有国になり得ない、と言っています。日本としては褒められているのか貶されているのかよく分かりません(笑)。

日本が戦争できる国になることを世界中のほとんどの国は歓迎するでしょうが、一部それを望まない国もある、ということですね。アメリカもその一国に相違ありません。何かと批判の多いトランプさんですが、無知のせいだとしても、むしろ日本を一人前の普通の国、と見てくれているようです。我らもご期待に沿うような国にならなくっちゃいけませんね。

       @ @ @ @ @ @ @


イチゴ苗1

秋植えのイチゴの苗を40本採った。これで55本になった。畑に植え付けるまで40本くらいは無事でいてほしい。春が10本だったから、秋は相当数のイチゴが食べられるはずだ、と捕らぬ狸の皮算用。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村
[ 2016/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

国会議員の靖國参拝


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

卓球女子団体戦、準決勝、日本は惜しくも敗れました。何度も勝機はあったのに、残念な結果になりました。次は三位決定戦で勝利して、メダル獲得していただきたい。彼女らの4年間の努力が報われたらいいですね。
私は準決勝の結果を見届けてから、護国神社参拝に出かけた。いつもはこの日には仲間と一緒に参拝するのだが、今回は独りで参拝でした。一番暑いときでしたので、そのせいでしょうね、参拝者もまばらでした。

境内に在る「参集殿」では戦没者慰霊祭が行われていて、入口あたりでは地元選出の国会議員を何人か見かけた。尾辻先生も昨日まではこちらに居られたが、今日は東京だ、と誰かが言ってましたよ。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」会長・尾辻秀久元参院副議長のメンバー67人は集団で靖國参拝されました。我らは直接、間接、遠からず戦没者の遺族です。我らの代表である議員さんが靖國の英霊にお参りされることはホントありがたい。それにしても一人も参拝しない政党、共産党、公明党、等々は信用できません。このような政党が政権を担うことになったら、日本人の心の大問題ですね。

共産党の小池書記局長によれば、靖国神社は「日本軍国主義による侵略戦争を自存自衛の戦い、アジア解放の戦争だと美化している神社」だそうだ。
http://www.sankei.com/politics/news/160815/plt1608150052-n1.html

日本が侵略されれば良かったとでも言うのでしょうか。彼らの歴史認識は我らとは相容れない。間に在る溝は絶対に埋まらないでしょうね。それはもう考えても気が遠くなりそうだ(笑)。彼らにとっては「美化」は悪いことのようです。他国ではなくて自国を美化してどこが悪いのですか!


ゴコク1



ゴコク2


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/08/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ペンの力って今、ダメじゃん


人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。

にほんブログ村

「市役所からのお知らせです。明日15日、正午にサイレンを鳴らしますので、戦没者追悼の1分間の黙禱をお願いします。」
農作業を終えようとしている時に、町内の連絡用スピーカーからこのようにアナウンスされた。どこの市町村でもやっていることなのか、私は知らないが、これが当然のことであり、指宿市はまともですよね。我らは”一億慟哭”の日を忘れてはなりません。
ということで、ああだこうだと説明するまでもなく、私はこれから護国神社参拝に出かけます。

さて、あの淫行爺さん・鳥越俊太郎はその後どうしているのかと思えば、相変わらずのようですよ。
産経新聞の記者に笑われていました。
民進&共産の全面支援受けながら惨敗した鳥越俊太郎さん、「ペンの力って今、ダメじゃん」ってどういうこと?


 「野党4党の推薦を受けながら大敗した鳥越俊太郎氏が、都知事選を振り返り「ペンの力って今、ダメじゃん」などと語った米有力ニュースサイト「ハフィントンポスト」(日本版)のインタビュー記事が波紋を呼んでいる。ジャーナリストの肩書を持ちながら「僕はペンの力なんか全然信用していません。だから選挙の中で訴えるという一つの手があると思っている」と堂々と語る鳥越氏。大胆な発言にあきれるばかりだが、選挙運動に関係した民進党関係者からは早速、「なるほど落選するわけですね」といった批判が吹き出ている。」
民進党関係者からも笑われています。そのハフポの記事は↓これ。

「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】

「戦後社会は落ちるところまで落ちた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】


ハフポは朝日新聞系列のようですが、この記事は「お笑・芸能」のジャンルなのか?
全編、どこを見ても笑えます。鳥越は「国民はボケている」なんて言ってませんか?ボケてるのは鳥越自身ではないか。なんだか浮世離れした人ですね。
「選挙のことをよく知らなかった」ようですが、な~にを今さら、いい歳をして・・・50年間も報道の現場にいて何を勉強してきたと言うのですか。選挙も熟知していない男が、50年間も報道に携わっていたのかと思えば、ゾッとする怖い話ですね。こんな変なおじさんをこれまでTV画面に出してきた関係者も大ばか者だ。ダメじゃん(笑)。

       @ @ @ @ @ @ @

スイカ9

13日の収穫。いつも似たような画像では、ダメじゃん(笑)。
1ヶ月近く雨は降らないのに、スイカは水分が多く、甘い。



人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。

にほんブログ村


[ 2016/08/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)