公立高校教員「アベはウソをついた」


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

昨夜のNHK「ファミリーヒストリー」をご覧になりましたか。面白かったですよ。恵俊彰のご先祖様は島津家家臣・城下武士でした。この番組には私の友人知人が何人か登場していました。江戸時代の城下の地図を拡げて説明したお方は私の高校の先輩です。ちなみに恵俊彰君は私の高校の後輩です。偏差値は決して低くない、むしろ・・・・・・・ですから、彼はただのお笑のアホンジャマカではありません(笑)。
以後、そのような認識でもって彼を見て、そして応援していただきたいと思いますね。

前日、睡眠不足だったので寝ようかと思いましたが、どこの局だったか「甦れ歌謡曲」なんて番組をやっていました。私、昭和歌謡の名曲に抗えずに、最後まで観てしまいました。昭和を代表する歌姫は美空ひばり、島倉千代子の二人としてました。私は昭和を生きてきたものとして、それが正しい歴史(芸能史)認識だと思う(笑)。

北海道立高校で教員が公民の授業中に「アベはウソをついた」と黒板に書いたそうです。公立高校の教員として、自国の首相をアベとは何だ。仮に「カンはウソをついた」、「レンホウはウソをついた」と書いたらどんなことになるだろうか。書いていることの内容は真実であっても(笑)、これに対する市民からのクレームがすごいでしょうね。安倍批判はいくらでも許される土地柄なのでしょうか。それとも、彼の職場がそのような環境に在るのでしょうか。或いは彼個人の問題、つまり彼のオツムの問題でしょうか。

この男は自分が参加した集団的自衛権反対デモのビデオを教材にして授業をやったそうですよ。洗脳だか刷り込みだか知らないが、狂っている、全くの偏向教育です。デモに参加する時間があったら、教育について研鑽をつむべきではないか。
余談ながら、先生は戦争法案ができたら戦争になる、徴兵制が布かれると言ってましたが、いつになったらそうなるんですか?と質問されたらなんて答えるのでしょうね。先生の主張が正しければそうなってなきゃおかしい(笑)。

道教委は「政治的に偏っている印象を与える」として、校長に対して授業内容を改める等の指導をした、とあります。印象ではありません、明らかな偏向です。道教委はなぜ教員に対する処分をやらないのですか。
http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290018-n1.html


日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は29日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦被害者に安倍晋三首相の名前で謝罪の手紙を送るよう求める要請書を日本の民間団体が内閣府に提出したことと関連し、「日本側が被害者の心の傷を癒やす感性的な措置を取ることを期待している」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/09/29/0400000000AJP20160929003800882.HTML

感情的だろうが何だろうが、韓国政府が日本に要求したらそれは”蒸し返し”であり、12・28合意に反します。日本はすでに10億円支払ったのだから、あとは「和解・癒し財団」がその名の通りのことをやればいい。
外交部は日本に期待しているようですが、そんな期待に応える必要は全くありません。韓国はそんなこと言う前に、ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去しろ。竹島から出て行け。こちら側は言い分はたくさんありますが。






ミカン1

市内の畑には十数本のミカンの木が植えてあるが、今年はこの温州ミカン一個の収穫です。枝だけではなくて、実まで切り落とす徘徊老人のせいです。この4年間の間に、軽トラック一台分くらいの枝葉を切り取られたでしょう。枝を持ち帰って何をするんでしょうね。
現行犯で捕えるしか解決しないかもしれない。仕置き人さんがいらっしゃったら、10両ほど差し上げてお願いしたいくらいだ(笑)。



人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/09/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

15秒間のスタンディングオベーション


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

本日28日から東京都議会が始まるようです。豊洲市場やオリンピック関連施設等が問題にされることでしょう。豊洲は地下に溜まった水の水質が水道水レベルに安全だとしても、又地下空洞が合理的なものであったにせよ、環境アセスメントや専門家会議と反する造りになっているのだからこれだけでアウトです。予算の使われ方としても不明朗でしょ。
オリンピックだって、1丁、2丁と豆腐屋じゃあるまいに、工事費は倍々ゲームのように増えてゆきました。お金は天から降ってくるものではないのに。

26日は衆議院本会議、安倍首相所信表明演説中に感動的なシーンがありました。
 首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに、議員がスタンディングオベーションで応じた。首相も演説を中断して拍手した。
当然だ、素晴らしい。私もそのシーンをTVで観ていたら、一緒に拍手したでしょう。しかし、早速野党は議事が停滞したとこれを批判しています。

何が停滞ですか。議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いたそうですよ。野党の皆さんはこの15秒の間、起立せずに椅子にふんぞり返って汚いヤジを飛ばしていたのですか。それともいつものように居眠りでもしていましたか(笑)。それとも何か、自衛隊等に心からの敬意を表せない、とでも言うのか。議長の議事進行がよくて、わずか15秒ですよ。起立しなかった奴らは、危険と隣り合わせで日夜業務に精励されている隊員の皆さんに対して失礼だ。

衆院本会議でのスタンディングオベーションは旧民主党政権でも例があったそうですよ。政権交代直後の平成21年10月26日、鳩山由紀夫首相が初めて行った所信表明演説を「ぜひとも一緒に新しい日本をつくっていこうではありませんか」と締めくくった際、同党議員が総立ちになって拍手を送った。
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt1609260024-n1.html

民進党のみなさんは自分たちがやるのはよくて、他人がやるのは許せない、という人たちだと言うことですね。野党が反対するのは分からぬでもないこともないが(笑)、どっちかといえばよく分かりますが、ここに至って自民党も「適切ではなかった」と言っているようです。
今回の件は事前に打ち合わせされたことではなくて、若手議員から自然発生的に起きたことだそうです。その自民党若手議員の代表格である小泉進次郎君は「ちょっとおかしいと思う。何となく自然じゃない」と自民党本部で記者団に語ったという。
そうですよ、ちょっとおかしいですよ、あなたのオツム。そうですよ、何となく自然じゃないですよ、あなたの言動は。そこんとこ、分かってますか?
国家のために働いている人たちに心から敬意を表せない国民、国会議員でいいはずないでしょ。




前々回の護衛艦「くらま」のつづきです。

クラマ6


クラマ7


クラマ2



クラマ5


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

あってはならない点滴異物混入


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

新幹線の車内に体長30センチのシマヘビがいたんですってね。シートの肘掛のところにいたそうですが、もしも誰かが知らずに座ったとしたらビックリでしょうね。居るはずのないところにいるはずのない者がいたのですから。誰かとは誰のことですか。私以外の誰かです(笑)。私は大の苦手なんですよね。
我らの子供のころは蛇はよく見ましたよ。蛇をポケットに入れて、学校に持ってきた奴がいました。昔は夏には蚊帳を吊って寝ていました。深夜にふと目覚めて、見れば蚊帳が揺れています。さらによく見れば、蚊帳の天井で蛇がのた打ち回っていました。

太宰治の小説、確か「斜陽」だったかな、部屋の畳の上を蛇がツーっと這って行ったという描写があります。実は私の家でも部屋の中を蛇がクネクネと横断したことがありました。あっけにとられて見ている間に出てゆきました。

蛇がひとり(一匹)で新幹線のオートドアから入れるはずはないから、誰かが持ち込んだものでしょう。誰かとは誰のことですか。この場合は誰だか全く分かりません。ペットとして飼われていたものが社内で逃げたのか、手荷物に紛れ込んでいたのか・・・・。
あまり想像したくはありませんが、毒蛇だったらどうなってたか。

さて、イントロが長くなりましたが、話題は変わります。横浜の大口病院、点滴に異物混入されて、患者さんが死亡しました。点滴袋は構造上、自然に異物は混入しない。誰かがやったことである。誰ですか、悪質、卑劣な犯罪者です。病気を治し、命を救う病院で皮肉にも殺人が行われたとは、あってはならないことです。
こんなことは誰もやるはずはない、とほとんどの人が暗黙の裡に了解しています。そこが犯罪者にとっては盲点となったのでしょう。

こんな事件を想定していたら、点滴袋などは鍵のついた保管庫に入れて、防犯カメラを設置したり、厳重に取り扱ってたことでしょう。自分がそうであるように、ほとんどの人は善良だと考えるのでしょう。この病院の管理が杜撰だったのかといえば、特別そうでもないのではありませんか。この病院が特殊なのではなくて、通常、どこの病院もやっているようなことなのだろうと思います。私自身は一度も入院したことがありませんので、常識の範囲で考えるわけですね。だから、常識の範囲をはるかに超えた誰かがいたと言うことですね。こいつは見つけて、厳刑に処すべきです。




ヤネ

日曜日はブログを見て知ったと言う友達がやってきて、屋根の応急処置をした。
これを見ると、やっぱりマンション暮らしが楽かな、と思う。しかし屋根の葺き替え工事をDIYでやってる人たちの動画などを見れば、みなさん楽しそうですね。私も日曜大工で屋根を修理します。
私の友人は霧島の別荘の屋根瓦の下に蛇がいた、と言ってました。蛇の冬眠には最適の場所かもしれませんね。私も気を付けなくっちゃ。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

福井市長訪韓とりやめ


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

既にご存じのとおり、韓国・水原市はその姉妹都市であるドイツのフライブルク市に欧州初の慰安婦像を建てようとしたが、同じくフライブルク市の姉妹都市である愛媛県松山市の抗議で像建立は中止されたのでした。
松山市はいい仕事してますねえ。私たちは松山市を応援したくなります。

福井市は友好都市である韓国・水原市に対して、ドイツ慰安婦像設置について事実確認を求めたが、回答はなかったそうだ。それで10月に予定していた、福井市市長の水原市訪問を取りやめたという。
http://www.sankei.com/west/news/160924/wst1609240070-n1.html

当然です、福井市もいい仕事しました。
東大阪市の姉妹都市である米国・グレンデール市には慰安婦像が建てられてしまいました。東大阪市が抗議下にもかかわらず。それで、東大阪市の対応ですが、姉妹都市盟約を解消するしかないでしょう。我らはそんな東大阪市を応援したくなりますよね。アノ像がある限り、都市間の友好も交流もないのです。
それじゃ韓国(人)と同じになってしまう、と言う人が居ますが、私はそうは思わない。降りかかった火の粉は払うだけのことであり、自衛権の範囲、世界に誇る平和憲法にも違反いたしません(笑)。

グレンデール市長も評価する12・28日韓慰安婦合意以降は、韓国政府やそれに準ずる団体はいわゆる蒸し返しはできません。蒸し返しをする韓国の市町村との交流は、誰が考えても不適切であり、松山市長、福井市長、市民の皆様に敬意を表し、何らかの形で両市を応援したい。東大阪市は?

さて、今回は三本立ての予定でしたが、途中で寝てしまったものですから、二本目のテーマをどうしても思い出せません。三本目行きます。
護衛艦「くらま」が鹿児島に入港していたんですって。知人から画像を頂戴いたしました。「くらま」といえば、昨年の観艦式で安倍首相がこの艦から観閲されました。


クラマ1

クラマ3

クラマ4


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村

[ 2016/09/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

慰安婦:クマラスワミ報告書検証


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

近鉄でキセル乗車を繰り返しやっていた男(無職、59歳)が逮捕されました。この男は「生活保護を受けるようになり、金を使わず時間をつぶすためにやった。7年間の日課だった」と供述しているという。
おい、おい、・・・・おいっ!面を上げい、それじゃあ何か、暇つぶしに悪事を働いたと言うのか!

金を使わず時間つぶす時間があれば(笑)、真面目に働いて金を稼ぎ、生活保護のお世話にならず、むしろ世のため人のために尽くそう、とは考えなかったのだろうか。
こんな男にまで生活保護費を支給していたとは誠に残念。これまで支給した全額、金利を付けて返還させるべきでしょうが、こんなやつに限って無い袖は振れない、ときています。即刻、支給を打ち切るのは当然のことです。こんな奴がどこで野垂れ死にしようが我らはどうでもいいが、それじゃああんまりだ、電車に乗ってアチコチ行けるくらいの健康体のようだから、新聞配達でもやればいいじゃないか。誰からも相手にされない朝日新聞でも配っとけ、と私は言いたい。。
なぜ突然、朝日新聞なのかといえば、不正受給も朝日新聞も日本の病巣なのですよ。

さて、朝日に大いに関係ある慰安婦ですが・・・・。
 「慰安婦の真実国民運動」は、国連人権理事会に対し、慰安婦が「性奴隷」との認識を世界に拡散した「クマラスワミ報告書」の信憑(しんぴょう)性を検証するため、特別報告者を日本に派遣するよう要請したことを明らかにした。
http://www.sankei.com/world/news/160923/wor1609230034-n1.html

この記事の末尾にこうあります。
<現地の国連施設内で開催した関連イベントでは、日本人以外の参加者から「韓国軍だって慰安所を利用している。なぜ日本がそんなに責められるのか」といった意見も出たという。>
多くの国の軍隊は金も払わず、女性と見るや獣となってレイプしまくったのではありませんか。そしてまたある時は殺した。

英語の得意な皆様には↓これをご覧いただいた方が話が早い。









サツマイモ1

サツマイモを試し掘りしてみました。鍬でチョン切ってしまい、半分行方不明になった芋もいました。だけど芋掘ってる場合ではないのです。吹き飛んだ屋根の応急処置をしなくちゃいけません。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「グアム島消し去る」だって


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

毎度おなじみの、北朝鮮の威勢のいい恫喝がまた始まりました。
毎度おなじみの・・・と言えばかつてはチリ紙交換、竿竹・豆腐・石焼き芋、お魚等の移動販売の定型句でした。
「美味しいお芋ーだよ、お芋ー、お芋」と聞こえてきました。
完全な言文一致体でしかも体言止めで言ってるね。友達がそう言った時には皆大笑いでした。学生時代には友達と徹夜で音楽聴きながら語り明かすこともありました。木造のアパートでしたから、階下のオジサンが「何時だと思ってんだ!」とよく怒鳴り込んできました(笑)。

あの頃は東京都内でもニワトリを飼ってる人もいました。明け方、決まった時間に一番鳥が鳴いていました。
「あれ!?日本語がうまいなー、今、ガギグゲゴー!て鳴かなかったか?」夜明けに哄笑ですね。
「コケコッコー」は外国では何になるのか、といった話題になっていったり・・・・。
前置きが長くなりましたが(笑)、毎度おなじみの北朝鮮はニワトリみたいですね。


「グアム島消し去る」と威嚇=米爆撃機の再展開非難―北朝鮮
【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の総参謀部スポークスマンは22日、声明を発表し、米軍が21日、グアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難した。
 さらに、米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。 
(9月22日)

かつてはソウルを火の海にする、と言っていましたが、幸か不幸か実現はしませんでした。最近はソウルを灰にする、と言っているようです。砲弾、ミサイルから核攻撃に進化したようです。そして、なんとグアムを地球上から消し去る、なんて言っているようです。馬鹿じゃないの?現実世界ではその前に朝鮮民主主義人民共和国という国名が地図上から消えることになります。これを分かっていて言っているのなら身の程知らずです。負け犬の遠吠え、裏返せば、弱い犬ほどよく吠える。

日本は拉致事件発覚以来北朝鮮に対して経済制裁中です。制裁を始める時も、私は忘れもしない、北は宣戦布告と看做すと言ったんですよ。その時に応戦してくれればその後の核実験もミサイル発射も、勿論、今の遠吠え、雄叫びもなかったはずです。

米国の超音速爆撃機2機が軍事境界線(MDL)付近30キロまで近接飛行した。北にとってはこれは大ショックだったでしょうね。海や空の30キロは至近距離です。陸上でも、隣の村に米軍が来た、という感覚でしょう。正恩斬首作戦と北爆を身近なものと認識したのではありませんか。
ベトナム戦争では北爆がエスカレートしてゆきましたが、朝鮮半島でまた北爆しろとは言わないが、軍事施設だけは叩いておくべきでしょうね。正恩の居場所をピンポイントで狙えればそれがベストです。ほとんどの人がそう考えるのではありませんか。

       @ @ @ @ @ @ @


ソバ6

やっぱり蕎麦は折れたり、倒伏してました。秋蕎麦も食べることはできませんね。種を採り、春蕎麦にチャレンジします。
樹木も今春植えたものは倒れてました。二年以上なるものは根が深いのでしょうね、大丈夫でした。指宿はよほど風が強かったのでしょううちの家の瓦が一部飛んでいました。東南の風だったのではないでしょうか、そちら側が剥げてました。さらに跳んだ瓦で数か所屋根が破損してました。今度の土日は屋根の補修に追われるでしょう。
 

人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

朝鮮大学校、決起指示!


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

福原愛ちゃんの結婚会見をTVで観ました。愛ちゃんも、お召しになっていたお着物もとてもきれいでした。懐かしの昭和歌謡曲に「愛ちゃんは太郎の嫁になる♪」という歌詞がありました。お相手は典型的な日本人男性、ということを想定して当時は歌われたのでしょう。時代が違いますから、愛ちゃんは”卓球王子”の嫁になっても不思議ではありません。
私だけかもしれませんが、なんだかわが娘が遠くへ嫁ぐような気がして、一抹の寂しさがありますね。哀愁や物想いの季節に差し掛かっているせいもありましょうが。

さて、私だけかもしれませんが、どこの町へ行っても、朝鮮・・・、民潭・・、共産党、草加学会、○○組といった支部、文化会館、事務所の看板が目に付いてしまいます。こいつらは少しは世のため人のためになるようなことをやっているのだろうか、と思う。御国に尽くす日本男児、或いは銃後を守る大和撫子だろうか。なわけはありません(笑)。
そして、この人達は何で食べている人達だろうかと思う。つまり資金源は何だろうか。末端の会員・組員は上納金を納めなければならず、生活苦に陥っているのではあるまいか。自業自得とはいえ可哀そうですねえ。

朝鮮総連、朝鮮(大)学校、は一体であって、本国の金正恩委員長を礼賛し、反日工作活動をやっている団体であることを我らは知っています。奴らは何と言っているか。
「大学内で米日帝国主義を壊滅できる力をより一層徹底的に整える。」
「(金委員長は)資本主義の狂風が襲い掛かっても、平然とした態度でいられる度胸を育ててくれた」
「米国の孤立圧殺を展開中だ。金正恩元帥さまを最高尊厳として推戴(すいたい)し、民族教育事業の革新を引き起こすため総決起しろ」
http://www.sankei.com/politics/news/160920/plt1609200005-n1.html

日米を完全に敵視しています。こんなことを外国でやれば国家反逆罪でしょうね。この罪名なら、彼らの大好きな北朝鮮だったら確実に公開処刑ですね。委員長の演説中に眼鏡を拭いた高官も粛清されましたから。

日本では彼らにどう対応するかといえば、それはもう、治安維持法違反で関係者を全員逮捕すべきだ。治安維持法はないのは分かっています。なければ名前や形を変えて新に作るしかありません。

       @ @ @ @ @ @ @


ビワ1

市内の畑のビワの木の枝が折れていました。折れたところで切りました。もう一本の枇杷の木はこれよりも1年後に植えたもので、根が浅かったのでしょう、倒れそうになってはいたが、枝は無事だった。自然災害による被害だから諦めもつきます。ま~た、頭のおかしい老人が果樹の枝をごっそり切り取っていました。これは絶対に許せん!

指宿の人が言っていましたが、風邪は強かったそうです。瓦が飛んだり、樹木や電柱が倒れ、停電にもなったそうです。
本日はできるだけ早く指宿に行ってみます。

       @ @ @ @ @ @ @

愛ちゃんは何年中国にいたか知らないが、中国語が上手ですよね。小池百合子さんの英語は外国人記者クラブの会見で聞きました。皆さまは彼女のアラビア語を聞いたことありますか?聞いてごらんしゃい(笑)。
女性は語学に向いているのですかね。というのは日本人男性の私めが語学に弱い。その逆なのではないか(笑)。





人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

慰安婦:安倍首相におわびの手紙??


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

 昨年12月28日、慰安婦日韓合意に基づき元慰安婦支援のために韓国政府がつくった「和解・癒やし財団」が日本政府に対し、安倍晋三首相名義で被害女性らへの「おわびの手紙」を出すよう要請しているという。
日本政府筋はこれに否定的な考えを示しているそうです。
http://www.sankei.com/world/news/160919/wor1609190023-n1.html

日本政府筋とは外務省ですか官邸でしょうか、いずれにせよ、結論から言えばそんなことに応じることはありません。日本は10雄億円を支払ったのですから、あの合意は完全に成立しています。10億円は何のためかと言えば「完全・不可逆的に解決」、日本にとってはこれに尽きます。韓国にとってはその金で元慰安婦が生きている間に補償金を渡したかったのでしょう。勿論、北の脅威や国内の経済状況等もあり、いつまでも歴史認識・反日を叫んでおれない韓国の事情もあるでしょう。

安倍首相の「お詫びの手紙」ということは、日本の首相に謝罪しろ、と同義であります。これは蒸し返しであり、合意の”不可逆性”に反します。日本としてはこんなことにならないために合意したのではありませんか。
もしも安倍首相がお詫びの手紙を書いたら、後年、ネトウヨの皆さんから村山富市と並び称されます(笑)。

10億円の使途は韓国政府がやることであるので、韓国国内問題として韓国が解決しなければなりません。癒し財団は人事も予算も韓国政府でしょ。政府と一体です。韓国人による寄付も少しはあるでしょうが。
かつてアジア女性基金に日本人が寄付した金額は、当時韓国で集めた寄付金の4倍だったそうです。彼らは「日本の10億円は要らない、自分たちで寄付する」とでかい声の割には、今回も微々たるものでしょう。どうでもいいが、慰安婦の癒しは自国で解決してください。
日本政府の立場はホントは「売春婦は居たがいわゆる従軍慰安婦はいなかった」であり、しつっこく蒸し返されるから、つい謝ってしまって「ごめんなさい」なんですよね。そのごめんなさいは日本国民に対して言ってもらいたいわ。

       @ @ @ @ @ @ @

ソバ5

秋蕎麦は種を蒔いてから三週間になります。もう花が咲きます。

ソバ4

順調に育っていると思うけど、台風16号がやってきました。指宿市は風雨はどうだったでしょうね。残念ながら、倒れたり折れたりしていることでしょう、あゝ・・・。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

美しい日本の憲法をつくる国民の会


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

昨日は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の憲法改正キャラバン隊の歓迎行事に参加してきました。皆さま、よくご存じのことですからね、私が今思い出したこと、印象に残ったことを、断片的ではありますが、記してみます。
キャラバン隊の皆様や地元”つくる鹿児島県民の会”有志の方々は午前中は市内の繁華街で署名活動やチラシ配布をされたそうです。ご苦労様でした。鹿児島の人はよくチラシを受け取ってもらえたそうですよ。

私は午後から照国神社境内に在る照国会館へ行きました。定刻より早めに行き、まずは神社参拝いたしました。


キャラバン4

観光客でしょうか、若者のグループがいました。彼らは手水を上手に使い、様式通りに参拝していました。大声を出して騒がない、実に好青年でしたね。とかく「最近の若いものは・・・」と苦言を呈すのですけど、まあ、最近の若者も捨てたものではない。日本の未来は明るい、我らも安心できます。

改憲か護憲かの議論が続いてきたが、今やどのような改正をするか、という状況のようです。70年近く国会議員3分の2の要件を満たす場面はなかったが、やっと国会議員の発議ができます。
どの党でも議論ができるのが、緊急事態法だという。東北大震災のとき、財産権、たとえば壊れた建物や自動車を勝手に処分はできません。私個人はもっと踏み込んで、広大な土地を爆買いしている外国人(主に中国人)にも日本国民並みの財産権を保護しなければならないのか。何らかの制限も必要ですね。しかしあまりに細かいことを挙げていたら、反対派も増えますから、改憲の近道を選択することですね。

1000万人署名活動は明らかに国民投票へ向けた活動ですね。憲法改正案の国会発議から18歳以上の有権者による国民投票までは、2ないし6か月間の広報周知期間だそうだ。その間に賛同者に投票の声かけ運動をするそうだ。通常の選挙運動ですね。


キャラバン3

拝見したDVDの中で、ウクライナから日本へ留学している男性が言っていました。
「街で『子供たちを戦場に送るな』というのを見るが、『祖国を戦場にするな』と言うべきではないか。」
今現在、世界のいろんな国や地域で戦いが行われています。我が国、わが町が戦場になることほど悲惨なものはありませんね。我らはその経験はありませんが、見たり聞いたり、また想像でもよく分かります。


キャラバン6

キャラバン隊の若者たちも素晴らしい。当然ながら彼らは日本を好きなのです。考えがしっかりしています。我らの若いころとエライ違いだ(笑)。同じことを再度書きます。日本の未来は明るい、我らは安心だ。
キャラバン隊から自民党県連に「憲法改正推進室の設置」「改憲の決議」等を要望してましたかね。自民党県議が仰っていました。NHK大河ドラマを「西郷どん」に、といった署名は10万、20万と集まるのだそうだ。ところが改憲の署名となると、相手に説明をして理解していただかなくてはならない。難しい面もあります。
余談ながら、18年の大河ドラマは決定しましたね。キャストがどうなるか楽しみですね。

些少ながら寄附して帰ってきました。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

小池知事支持区議に離党勧告


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

せっかくの連休も台風16号が接近中で、お天気悪いですね。皆さまの地域ははいかがでしょうか。雨風の被害がなければいいですが。

ま~たマイク・ホンダが・・・・まだ生きていたようで、アメリカのの高校教科書に慰安婦を掲載する活動やら捏造やらををやっているようですね。韓国紙では日系議員と言ってますが、ホントですか?これだけ名前が挙がるのに、日本国内に奴の親戚だとか、親戚の親戚、知り合い、知り合いの知り合いといった人が現れません。奴が日系人なら、誰か縁のある人が名乗り出てもいいはずです。
やつは日系人になりすましたのではありませんか。外国で日本人の名前で有名なのは、豊田、本田、鈴木といったところでしょう。奴は本田を名乗りました。まさか、マイク・ニッサンではいかにも語呂が悪そうですよね。奴は一体、何人ですかね。

さて、国内でもあんた何人?と言ういたくなるときがありますよね。


小池知事支援区議に離党勧告=補選貢献で緩和も-自民都連
 自民党東京都連は16日、党本部で会合を開き、都知事選で小池百合子知事を支援した豊島、練馬両区の区議7人について、離党勧告処分とする都連党紀委員会の決定を了承した。10月末までの離党を求める内容で、都連前執行部が判断した「除名相当」よりも一段階軽い処分とした。
 下村博文都連会長は期限を10月末としたことについて記者団に、「(10月23日投開票の)衆院東京10区補選をできるだけ(都連内を)一本化して戦える態勢をつくりたい」と説明した。これに関し、都連関係者は「補選での貢献次第で、さらに処分を緩和することもある」との見方を示した。 
(9月16日、時事通信)

都知事選挙はすでに決着はついて、同じ自民党員の小池知事が誕生しました。負けた候補を擁立した自民党都連に大きな責任があります。報復、嫌がらせ、面子争い、筋目、仁義なき争い、任侠道といったヤクザ映画を観ているようです。野党共闘候補に勝つためには小池さんがベストだったのではありませんか。いずれにせよ、戦いが済んだら同じ自民党議員としてお互いの健闘を称え、都民(国民)ファーストで都政(国政)に邁進すべきではありませんか。

区議7人が離党あるいは除名になったら、自民党は次の選挙をどう戦うのでしょうね。7人には多くの支持者もいます。支持者の方々も自民党離れするかもしれません。今回のドタバタ劇を見せられる国民も自民党に嫌気がさすのではありませんか。

10区補選は若狭勝さんが自民党から出馬される予定です。7人は若狭さんを応援するに決まっています。都連は「10区補選を一本化して戦える体制」「補選での貢献次第」と言っています。今回の処分から推測するに、都連は若狭さん以外を擁立するつもりなのでしょうか?だとしたら、7人の侍の処分と整合します。納得です。
しかし10区若狭さん自民党公認ならば、そして結果として7人の処分緩和ならば、私の杞憂であって、自民都連は粋な計らいをするものだ、さすが会長・幹事長が変わっただけのことはある、と高評価に変わるのですが。

       @ @ @ @ @ @ @

ローラ2

地方紙でこんなん見つけました。ローラさんがまんじゅうをプロデュースしたんですってよ。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

レンコン野田幹事長


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

豊洲市場の地下に溜まっていた水の検査結果が出ました。微量のヒ素が含まれていたそうです。専門家の意見では人体には影響はないそうです。が、ベンゼン等揮発性の物質について大気を検査すべきだそうだ。雨水ではなくて地下から浸透してきたものだそうだ。地下水位の高いところですから、これから先、有害物質が出ないという保証はありません。

どうしてこうなったのか経緯を調査しなければなりませんが、並行して改修の工法や予算を考えておいた方がいいですね。豊洲移転は今さら中止にはできないでしょうから。

さて、民進党蓮舫代表の初仕事ともいえる党執行部人事です。幹事長に野田佳彦前首相を起用したそうです。民進党の両院総会で、野田幹事長承認の拍手はまばらだったそうです。可哀そうに(笑)。
二重国籍者や「どじょう」が質問に立つのですから、国会が始まれば面白いことになるでしょうね。

今でも十分面白い。「ハス(蓮)の花を下で支えるレンコン(蓮根)になった気持ちで、徹底して下支えをする決意だ」。どじょうがレンホウとレンコンの語呂合わせをした。ヤクザじゃあるまいに、「落とし前をつける」とも言ったそうですよ。
千葉県には蓮根畑が多いのでしょうかね。発想があまりにも単純ですよね。どじょうの頭は蓮根みたいに穴あきだ、と自身が揶揄されるかもしれない、とすぐ先を読めなかったのでしょうね。これだけで笑えますね。

どうせ語呂合わせをやるのだったら、元は謝蓮舫なんだから謝罪くらいしろ、なんてのも面白いのにね。

       @ @ @ @ @ @ @

シルバーウイークに突入しました。皆様も最高の週末を!
ナツメロでも聴いてみますか。





ソバ3

種を蒔いてから2週間後の蕎麦。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村

[ 2016/09/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

祝:蓮舫民進党代表


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

豊洲の魚河岸の件ですが、海洋土木にコンクリートの箱を埋めるという工法がある、と石原都知事が会見で述べたことがあるそうです。石原さんは言ったかもしれませんが、そうしろと決定や指示はしていないと思いますよ。コンクリートボックスは全体なのか3分の1になるのか、具体的ではない。実際の出来高は3分の1が空洞ですよね。それも床には砕石の敷いてある部分もあって、ボックスではなくてコンクリートの桁を組んであるように私には見えます。

床に溜まっていた水の水質検査の結果が今日16日に出るようです。結果がどうあれ床に水が溜まる構造物は、土木建築の設計・施工として欠陥であることは間違いない。なんでこうなるの!?くどいようだが、浮いた工事費100億円はどうなった。

さて、みなさまの(大嫌いな)民進党の新代表が、みなさまの(大嫌いな)蓮舫さんに決まりました。昨日のお昼の2時半ごろに決まりました。私はその時、たまたま・・・・宮田輝さんふうに言えば「NHKテレヴィジョン」を観てました。
ここでチョコっと面白くありませんでしたか?若い方はご存じないかもしれませんけど、宮田さんはNHKのど自慢の司会をしていたNHKの超人気アナウンサーでした。この方が当時の参議院全国区に出馬して、ダントツの一位当選を果たしました。この方がいわゆるタレント議員のハシリでした。草分けというかオーソリティでした。
石原慎太郎、中山千夏、扇千景、安西愛子、山東昭子、青島幸雄、横山ノック、小池百合子、橋本聖子、・・・最近では”ママでも金”とか(笑)。蓮舫もタレント議員です。タレント議員には出来不出来の落差が激しくて、当たり外れがあります。蓮舫は完全に「外れ」でしたね。

話が横へ逸れてしまいましたが、え、そのテレヴィジョンでですね、蓮舫さんが挨拶してましたよ。前原、玉木両候補を讃えていました。それはいいとしても、今回の自身の国籍問題についての反省や謝罪の言葉は一言もありませんでした。その場にいたまともな党員は怒るのではありませんか。まともでない人は怒らず、拍手でもしていたのでしょうけどね(笑)。

蓮舫さんはその場その場で口から出まかせをを言ってきました。これを世間では嘘吐きと言っています。今現在、台湾国籍離脱の手続き中であり、二重国籍者には間違いありません。日本の国会議員や政党の代表がこれでいいはずはありません。かつては大臣までされていたのですから、呆れ果ててしまいます。
民進党議員の中にも代表選をやり直せ、でないと党は崩壊すると仰る議員もいました。私もそう思う。だからタイトルに「祝」と入れさせていただきました(笑)。

蛇足ながら、私から見て(一見)まともに見える(笑)松原仁、長島昭久、馬淵澄夫、大塚耕平・・・・といった人たちは党を出てゆくかもしれません。行く先は日本維新しかありません。そして自民と維新は連立を組む。公明党はどうなるかですか、そんなの私は知りません。

       @ @ @ @ @ @ @


カキ2

この夏に初めて気が付いた。こんなところに柿が生えてきた。4・5年前に伐採するときに切ってしまった切株から芽を出したのでしょう。これまで雑草とともに刈っていたのでしょうね。どんな実をつけるのか全く見当つきません。最悪、接ぎ木の台木にはなるでしょう。



週末はナツメロでも聴いてみますか。




人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
[ 2016/09/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)