釜山日本領事館前に慰安婦像


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

大晦日です。暮れゆく一年に感謝し、訪れる新年の幸福を願う一年の節目の日であります。みなさまにとってこの一年はどのような年であったでしょうか。来たるべき年がいい年でありますように。
また、拙いブログに一年間お付き合いくださり、ありがとうございました。

今日はまた、釜山の日本領事館前の”慰安婦像”除幕式が行われるのだそうで、誠におめでたい人たちだ、いやはや。釜山市東区は届け出がなかったと言うことで一度は撤去しました。市民(団体)からの猛抗議があったのでしょう、地方自治体では対応できないとして、設置を認めてしまいました。韓国国内56体目のガラクタ像ができました。うち2体は日本公館前です。
15年12・28日韓合意の主旨からすれば、韓国政府はソウルの日本大使館前の像撤去に努力しなければならないのは勿論のこと、同種のものを新たに作らせてはいけない。ところが現在の韓国政府は機能していません。

韓国内にこの像を500でも5000個でも気のすむまで造ればいい。自分たちで維持管理していけばいい。どうせできっこありませんがね。でも、ソウルと釜山の2体はウィーン条約で規定した領事機関の安寧を妨害し、威厳を侵害するものであるから大問題だ。何よりも日韓合意に反する。日韓間系は悪化します。我らはそれを望むところだが、韓国(人)は困るでしょうね~、誠にお気の毒だ。

韓国紙では「崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件」と称しています。アメリカのウオーターゲート事件にひっかけているのでしょう。米国の事件とは性格が違います。ごくまれに「チェ・スンシル国政壟断(ろうだん)事件」と書いてあります。我らは日本語訳を読んでいるのですが、同じ漢字圏として韓国語にも「壟断」という単語があるのだと思います。日本ではこの単語はあまり使われません。この言葉は私のイメージとしては中国です。皇帝の親族や宦官、ある時は儒学者たちが自分たちの利益のために人事や財政に関与した。

スンシルの父・太敏の時代からパク・クネとの関係が長きにわたって続きました。長いと言えば、セウォル号沈没の時にクネの「疑惑の7時間」がありましたが、その昔、太敏とクネは一日中部屋に閉じこもっていたそうです。これは疑いの余地はありません。誰もが想像する通り・・・でしょう。太敏は離婚歴6回だそうで、誰とでもできる男だったのでしょう(笑)。
クネには実の弟や妹はいますが、この人達は遠ざけられて、スンシル一家とは親族みたいな関係であったのでしょうね。どうでもいいことですが(笑)。







ーーー 回想Ⅳ ---

記憶力が落ちて、大したことも思い出しませんが、もう一度読み返してみたい、という一文を思い出しました。これはタイトルに「日本人よ・・・」とありますが、外国人に何度も読み返してもらいたい。

「日本人よ、東京裁判史観を覆せ!」   ヘンリー・スコット=ストークス(元ザ・タイムズ、ニューヨーク・タイムズ東京支局長)
日本会議会報「日本の息吹」12月号より抜粋・引用

<・・・そもそも東京裁判については、マッカーサーも「東京裁判は、やるべきでなかった」と、述べている。(1950年10月15日のウェーキー島でのトルーマン大統領との会談)
東京裁判の判事の多くが、後に、あの裁判は不当であったと述べている。また、当時の米国政府や軍の中枢にいた要人の多くが、同様の見解を語っている。
日本人が東京裁判に呪縛される必要は、まったくない。
東京裁判は、アメリカの「プロパガンダ劇場」だった。裁判の管轄権もない。罪刑法定主義に反し、「平和に対する罪」などを事後法でもちだした。判事は、すべて連合国側。被告の数は、法廷の物理的スペースで28名と決まった。検察の証拠には、宣誓もない。伝聞(噂)も証拠にしたが、弁護側(日本)に有利な証拠は却下し、そうした論述があると同時通訳を切って、法廷記録も残さなかった。
「裁判」ではまったくない。不当な復讐劇であり、戦時国際法に違反した捕虜の不当処刑という戦争犯罪行為だった。戦勝国が敗戦国の政治指導者を処刑するなど、文明以前への逆戻りで、文明の抹殺だった。
そんな無法を、正義の名の下で、実行したのが東京裁判だった。「東京裁判史観」は、覆されなければならない。>






DSCF1535.jpg

DSCF1540.jpg

東郷平八郎書とあります。花押は水軍の将でありますので、船に見えてしまいます。

来年もよろしく、お付き合いください。いつまでもお友達でいてください、ねっ。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

忘恩の輩


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

29日早朝、稲田朋美防衛大臣は靖国神社参拝されました。このお方は節目で参拝されていますので、今回は真珠湾慰霊のご報告をされたのでしょう。
http://www.sankei.com/politics/news/161229/plt1612290013-n1.html

記帳は、玉ぐし料は、公人としての参拝か、などと記者が質問しているのですが、全くの愚問ですね。たとえば石原慎太郎さんに同じ質問をすれば、石原さんは烈火のごとく怒り、「日本人が靖國に参拝してどこが悪いのか、どこの国の人間だ、貴様!」と怒鳴ることでしょう。現に石原閣下はそのようにされたというか、そのように生きてこられました。
また、新聞には「保守派支持つなぎとめで今回の参拝」といった論調もありました。何をバカなことを言ってるんですか、日本人として当然のことではありませんか。

「中韓からの批判の声にどう思うか」という質問も愚問です。
誰もが予想した通り、奴らは早速反応しました。まるで「ご長寿早押しクイズ」ではありませんか(笑)。同じことを何度も言っています。A級戦犯、植民地、侵略の歴史、侵略戦争の美化・・・・・もう聞き飽きました。奴らと一緒では、日本のご老人に失礼だ。
こんなことも日本で報道することもありません。世界の中のごく少数意見ですから。

日本人でも中韓と同じことを言ってる人たちがいます。稲田大臣のお言葉を借りれば、こいつらは忘恩の輩だ。






ーーー 回想Ⅲ ---

指宿市の建物は築後40年以上の木造セメント瓦葺平家建て。セメント瓦の接ぎ目に漆喰を塗ったので、そろそろ塗装しようと思っていたら、台風16号で瓦が一部飛ばされてしまった。私としては大誤算でした。60㎡ほどをコロニアル葺きに自分でリフォーム工事を始めた。勿論、友達に手伝ってもらいました。残り10㎡くらいコロニアルを貼ればいい。仕上りというか、すべてに納まりが付くにはあと数日を要すでしょう。お正月までにはブルーシートを外したかったのですが。

このせいで開墾するつもりの土地の方に手が回らずに、そこがまた元の原野に戻ってしまいました。市内の畑も耕うんしなければならないし、お正月休みは大忙しです。


ヤネ


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ナンバーワン!


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

釜山の日本領事館前に慰安婦像を置いたが、警察官1000名の見守る中、撤去されたようです。理由は像の設置が区への無届、無許可だった、ということのようです。公共の場である歩道というよりも、外国公館前であるからこのような像は許可にはならないはずですが、あの人たちのことですから、今後、どうなるかわかりません。
私個人は慰安婦像を置いてくれたらよかったのに、と思う。「韓国の常識は世界の非常識」を世界に向けて発信することになる。

さて、真珠湾の”当事者”である元米兵は「謝罪はいらない、安倍さん、ナンバーワン!」と言っていました。すべての犠牲者に献花して慰霊するという行為は、反省・謝罪をはるかに超えた一種、崇高な行為であります。だからオバマが広島に来ても、安倍さんが真珠湾に行っても、日米双方の国民は謝罪など要求しない。

予想した通り、「南京へ行け」と荒唐無稽なことを言い出す人が湧いてきました。そんなやつらの主張を日本で報じることもない、と私は思います。醜悪だ。そんな何世代も前の遠い昔の嘘よりも、現在、自国のやってる異民族弾圧や侵略の方が重要なことではありませんか。まあ、中国の常識も世界の非常識ですわな。
最低、最悪の人たちがナンバーワンを非難しても何ら説得力がありません、て。






ーーー 回想Ⅱ ---
毎年5月3日は知覧特攻戦没者慰霊祭に参列します。この日は憲法記念日でいろんな行事も多く、お誘いも受けるのですが、私たちは”知覧”が恒例です。
今年は翌日に開聞岳に登りました。体力の衰えを痛感しましたので、来年のことを言えば鬼に笑われますが、トレーニングに励んでみようかな。。

開聞岳3


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2016/12/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

安倍首相真珠湾訪問


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

今年も残すところあとわずかになりました。今日28日はお役所も御用納めになります。私も例年ならば29日から連休モードに入るのですが、あいにくと30日まで仕事をしなければならなくなりました。ガッカシでした。そのせいでもないのでしょうけどね、昨夜は早めに寝てしまいました。

勤務時間中ですので短めに切り上げます。
安倍首相の真珠湾での演説を読みました。
「和解の力」 安倍晋三首相の真珠湾での演説(全文)


オバマも「和解の力」ということを言っていました。日本国民、アメリカ国民、誰からも批判されるようなことではありません。むしろ世界中から評価、あるいは称賛されるべきことでしょう。些細なことを取り上げて批判すべきではない、と私は思います。
引用の引用になります。

The brave respect the brave.
 「勇者は、勇者を敬う」

戦わなかった国や人、国家存亡の戦争やっているというのに逃げ回っていた奴らは勇者とは言えない。勇者でない者に限って今回のパールハーバーを声高に批判することでしょう。特亜の三馬鹿だけが・・・・。




私の今年一年を振り返れば、8月6日、広島訪問。
広島駅に午後到着。そして乗ったタクシーの運転手さんが「オバマロードを通ってゆきますか」という。いいです、いいです、最短距離でいいですよ。

ヒロシマ5

広島護国神社

広島護国神社1

広島県護国神社に参拝。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2016/12/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

欠航相次ぐ新千歳空港


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

新千歳空港は大雪のため欠航が相次いだようです。空港で夜を明かした乗客の皆様は誠にお気の毒です。国際線搭乗待合室で待つなどしていた中国人乗客100人以上が腹を立て、大声で抗議し、空港職員や詰めかけた警察官と小競り合いになった。私はこの様子を動画で観ましたが、それはもう、男も女も暴れていました。

奴らは搭乗口へ向かったと言うが、飛行機に乗るつもりだったのでしょうか。仮に乗れてたとしても、大雪では飛行機は絶対に飛びません。社会にはルールというものがあるの。全く子供っぽいと言うか、後進国、民度の低い国民だ。

ところで、みな様よく御存じのとおり、韓国人は飛行機の中でも暴れますね。韓国紙によれば、他国に比べて罰則が軽いからだ、と書いてありました。しかし、重かろうが軽かろうが、普通はやりません、て。
暴行の原因は酔っ払っていたとか、出された食事がまずかったからとか、どうしようもなくつまらない。

暴れる君たちが何を言っても誰も信じない。我らはそう思うのだけれど、南京や慰安婦を信じるユネスコさんは大ばか者なのではありませんか。大雪のせいでこのようなことを気付かされました(笑)。

日本人にもこれに似た人が居るかもしれません。たとえば、私のイメージでは翁長沖縄県知事。北部訓練場返還の大事な式典にも参列せずにどこに行ってたんですか。

突然話題が変わります。今日は安倍首相はハワイですね。出かける前に、私はTVでチラと見ましたが、「世界の中心で輝く日本」とおっしゃってませんでしたか。素晴らしい!




ボウジュウトウ

イチゴのアナグマや鳥対策に三色灯を置いた。よく見れば、昼間ソーラーで充電し、夜光ります、と書いてありました。昼間の鳥害には役立ちません。失敗でした。
これはセンサーで暗くなれば点灯するので、私が畑を引き上げるころあいを教えてくれます。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

安倍首相、真珠湾へ


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

世界中から一日に東京ドーム何個分の森林が消えている、との報道をよく目にします。森林が元に戻るには数十年あるいは50年を要するわけで、地球の貴重な資源です。東南アジアやアフリカで違法に伐採された木材の大半は中国に流入しているそうだ。奴らは金儲けのためなら何でもやりますね。自分だけ良ければいいのでしょう。そんな国は地球上から消えて無くなればいいのに(笑)。

さて、本日は安倍首相が真珠湾に向けて出発されます。日米双方の戦死者の慰霊、未来志向の日米関係、そしてオバマ最後の日米首脳会談ということで、本年の掉尾を飾る安倍外交となりましょう。
やっぱり、というか、ま~たと言うべきか、「中国や朝鮮半島、アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないか」と訴える人たちが湧いてきました。
http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250015-n1.html

日米の歴史学者ら50人以上が公開質問状を出した。まあ、ひと言で言えば余計なお世話だ。日本の首相がどこの記念館を訪問して何を話そうが、この人達には何の関係もない。中には核廃絶に取り組むアメリカンの大学教授もいますが、そんな暇があったら日本ではなくて核を保有している国を非難すべきではありませんか。
日米は戦ったのです。日本はアジアの国のどこと戦ったと言うのでしょう。侵略だと言うのであれば、大戦後に日本の広大な領土を5分割した戦勝国の方が責められるべきだ。

そんなに朝鮮半島の犠牲者を慰霊する必要があると考えるなら、自分たちが朝鮮半島に行って慰霊してくればいい。その点、鳩山由紀夫という人は韓国に行って白い手袋をして土下座しました。余程立派だ。
いや、私はちっとも立派とは思いませんが、学者の皆さんに比べればまだ立派だ、という意味です。






チエーンソー

昨日はチエーンソーが大活躍でした。長いこと使っていなかったので心配していたのですが、最初は少し手間取ったが、あとは2台とも一発始動でした。2台を交互に使った。冬場に樹木の伐採もしなければなりません。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

飯塚市長・副市長、昼間の賭けマージャン


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

「何も言えないス」と言った人が居ましたが、確かに人間そんな時もあるでしょう。何も考えられないスとか、何も考えがまとまらないス、ということもありますね。今夜の私がそうなのです(笑)。ですから無理してまとめることは致しません。

飯塚市の市長・副市長が昼間、賭けマージャンをやっていました。この情報を警察が事前に知っていたら、現場に踏み込んで、二人は、いや4人は警察で事情聴取、賭け金は没収だったでしょうね。
昔、喫茶店に花札やポーカーゲーム機が置いてありました。私はそこで食事をしていただけでしたが、ゲームをしていた私の知人は警察に一晩泊まることになりました。賭けマージャンは賭博行為であり違法です。

市長・副市長の記者会見をチラとTVで観ました。二人とも同年代で、遊びも一緒で、とても仲のいいお友達のように見えました。私の推測するところ、仕事も息の合った名コンビだったのではないでしょうか。
市長がこんなこと言ってました。「私は酒も飲まない。たまのマージャンだけがストレス解消だ。」そしてお金をかけたことについては「説明すると、一箱3000点持っているんです。全部負ければ3000円の敗け、勝ったり負けたりだから、1年を通してみればトントンですよ。」

プラスマイナス0だから何が悪い、と言っているのでしょう。一晩に数十万敗ける人もいます。私の知人は期間は分かりませんが数千万円負けたと風の便りで知りました。そんなのに比べれば大したことはない、とも私には聞こえます。私の耳はどんな耳でしょう(笑)。金額の多寡にかかわらず、前にも書いた通り、賭博は違法です。

しかし世の中には趣味の一つとして賭け事の好きな人は多い。ゴルフも賭けなければ面白くないという人もおられるでしょう。スロットマシーンだって、お金にならないとただ回しているだけではつまらないでしょう。馬が走るのをた~だ、見てたって、ねえ。
お馬さんは公営ですから違法ではありません(笑)。

更に市長が言っていました。私の記憶によれば「マージャンはみんな賭けるでしょう。賭けなきゃ面白くない。あなたたち新聞記者の皆さんは調べてごらんなさいよ、賭けないでマージャンをやる人がどのくらいいるか。」
新聞記者は市長の問いに答えるべきだと思う。私は市長・副市長を擁護するつもりはないが、ことさら悪人に仕立て上げるつもりもない。誰しも愚かなこともやるのではありませんか。ちなみに私はマージャンもスロットもゴルフも馬券も32歳から一度もしていません。


東京オリンピック会場も元通りの場所ということですが、小池知事は400億円の出費を削減しました。評価されるべきです。
その水の森競技場の埋め立てによる人工島が江東区なのか大田区なのか、今のところ所属未定地のようです。現在の表示は近いところの「所在地先」ということですね。公有水面埋め立てでは行政区画が決定するまではよくあることではあります。
江東区はゴミ捨て場、いわゆる「夢の島」の経緯があります。大田区にはこの一帯は海苔養殖業者が漁業権を持っていた区域だと言う。或いはどちらにも属さずに特別区になるのでしょうか。
江東・大田区にとっては税収等のメリットがあります。私は半分ずつにすべきと考えます。5・60年前からの航空写真をもとに、ノリ養殖や夢の島を現在の水の森に重ねてみればいい。これを基準にしてラインを引くしかない。




バッサイ

市内の畑の北側には九電の鉄塔が建っている。夏場に日照が悪い。たまには枯れ枝も落ちてきます。その上の道路から私の畑が見えない。死角となって、誰からも見られない、ということで私の蜜柑の枝を切る奴が4年間も通い続けているのではなかろうか。九電にお願いしていたら、1月末頃に伐採してくださるそうだ。
隣の畑に森林作業車を入れてロープで引っ張る、と言っていました。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

糸魚川大規模火災


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

糸魚川大規模火災、年の瀬を迎え、ただでさえ慌ただしいというのに、被災された方々は誠にお気の毒、心よりお見舞い申し上げます。

市街地が30時間も燃え続けるなんて、驚きでした。折からの強風、そして建物が密集していたせいでしょう。また、飛び火したようです。我らはリアルタイムで火災の状況をTV画面で観たのですが、やはり自衛隊の緊急出動しかない、と私は思いました。
大火の原因、出火は鍋の空焚きだそうだ。中華料理店の経営者(72)が中華鍋に具材を入れコンロに掛けたまま自宅に帰ってしまった。次に来たときは炎が上がっていたと言う。

出火原因は”典型的”なものですね。消防庁だかのこの実験の映像を我らは何度も見たはずです。勿論、プロの料理人なら十分に知っている、はずですが、火災は起きてしまいました。中華料理だから油を使っていたことでしょう。業務用のコンロは火力も強いのではありませんか。
店主の過失であり、明らかに責任はあります。損害賠償請求ということになれば、これだけ被災者が多いと、店主個人の支払い能力を越えています。どうなるのでしょうね。糸魚川市の元の商店街が戻るには気の遠くなりそうな時間とお金がかかることでしょう。





参賀

12月23日、皇居一般参賀。画像は友好・(軍事)同盟ブログ「平成・美しい日本を護る会『やむやま』」さんより提供。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

天皇誕生日に・・・


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

hinomaru.gif

今日の吉き日は大君の、生まれ給いし吉き日なり・・・・ということで、突然ですが。

   天皇陛下万歳、万歳、万歳!

皆様、ご唱和ありがとうございました。
これに尽きるのでありまして、ああだこうだと、グダグダと書きません。





今年建立の乃木静子夫人像のすぐ横に台座だけが残されています。勿論、像が乗っていたのでしょうが、私思いますに、戦時中に金属はお国のために供出されたのでしょう。我らのご先祖さま方のご苦労が偲ばれます。
これを取り壊そうなんて言う人はいません。まるで時が止まっているかのようでもあります。銃後を守ったご先祖様のモニュメントでもありますね。

靜子夫人1




↓これ面白い!

恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】
(←クリック)

かつての敵国・米国のケネディ大使の任期もあと1ヶ月を切りました。そこまでやれますか?恋ダンス踊る大使は素晴らしい。歴代大使の中でも日米友好に十分にお役目を果たされた方だと思います。ご苦労様でした。後任にはイヴァンカさんが子供さん連れてやってくるのでしょうか。まさか。





「週刊新潮」によれば、民進党の初鹿明博青年局長は女性を強引にラブホに連れ込もうとしたそうです。
http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220028-n1.html

明博(ミョンバク)は新潮の取材に「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」などと答えたという。
はけ口とはなんだ。性欲のことを言っているのですか。妻もそれ以外の女性もはけ口だと、しかも男はみんな。だからと言って、奥さん以外の女性をラブホに引っ張り込んでいいということにはならない。はけ口と思っているのは本人だけでしょうが。女性蔑視も甚だしい。
強姦未遂事件ではありませんか。こんな男は売春宿にでも行けば歓迎されるでしょうよ。ただし、予想通りに早く済ませてくれればの話ですが。売春婦の皆さんにとっては回転がいい、効率よく稼げるでしょうから(笑)。
こんな男が国会議員だったとは、呆れてものが言えませんので、これにて。

年の瀬も押し迫ってきました。みなさま、お身体大事に、そして火に用心!



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

韓国軍、竹島に上陸


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

韓国の海兵隊員、訓練で竹島に上陸 2011年末以来、「防衛」想定
【ソウル=名村隆寛】韓国海軍は21日、竹島周辺海域で訓練を行った。国防省関係者によると、訓練では10人余りの海兵隊員がヘリコプターで島に上陸したという。聯合ニュースは兵士の竹島上陸は2011年末以来と報じている。
 訓練は「外部勢力」による接近、上陸から島を「防衛」することを想定したもので、韓国メディアによれば、艦艇や哨戒機、ヘリなどが参加した。同様の訓練は毎年2回、行われているが、天候不良などのために上陸訓練の中止が続いていたという。当初は11月23日に実施する予定だった。
(12月21日、産経新聞)

11月23日の予定通り実施しなかったのは、日韓軍事情報協定に配慮したからでしょう。これまでも上陸訓練が中止されていたというのも日本に対する配慮というか、「日本が怒るから怖い」せいだったのでしょう。
今回も日本の外務省は抗議したのでしょうが、声が小さいのか目立ちませんね。世界中に聞こえる位の大声で抗議すべきです。

竹島に常駐しているのは韓国軍ではなくて、海警(海洋警察)なんでしょ。軍隊が常駐するようになると、日本も軍隊が出てゆかざるを得ない。そうなれば韓国としては困ります。別に戦争が始まるのではありません。海上自衛隊の艦船が竹島の周りに一週間も居れば解決するはずですよ。

大分前に韓国人の軍事専門家という人のシュミレーションを読んだことがあります。日韓の海軍が戦えば、30分で決着がつくそうです。日本の被害は0で、日本圧勝だそうですよ。
大統領不在、北の脅威、落ち目の経済、今こそ日本政府は大国として強い姿勢で臨むべきです。プーチンやロシアの外相を少しは見習った方がいい。





靜子夫人3

甲突川河畔の夫人の生家跡に建つ、乃木大将、靜子夫人像。

靜子夫人2

乃木大将とともに明治天皇に殉死された。詳細は↓この案内板をお読みください。
英語、中国語、韓国語表記が気になりますが・・・・。当地は昔から観光客は多いですね。台湾、上海から。しかし、征韓論の西郷隆盛の出身地に韓国人は・・・・やっぱりいますよ。城山の展望台あたりで、自撮り棒で写真撮ってるのは韓国人です。いい顔するのに我らはチ~ズと言いますが、奴らはキムチと言うのでしょ。


靜子夫人6

みなさま、最高の連休を!


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2016/12/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「帝国の慰安婦」のことなど


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

『KBOOM』、またその後継として韓流音楽情報誌『FtoF』を発刊してた会社があったそうですよ。チャン・グンソクや東方神起など人気韓流スターの特集を組み、韓流ブームに乗った2011年12月期には年売上高約5億2000万円を計上していた。それが最近は実質的には営業停止状態だったそうですが、自己破産申請の準備に入った。
負債は現在調査中、債権者数は少なくとも5000名以上(定期購読者)に達する見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00010000-teikokudb-ind

定期購読料を先払いしていた人たちが5000人以上いたようで、この人達が損害を受けた。私はこの人たちに同情は致しません。私たちは韓国製品不買運動をやっているというのに、な~にが韓流ですか、チャン・グンソクですか(笑)。自業自得だ。個人としては大した金額でもないでしょうから諦めもつくでしょうよ。何考えてるんでしょうね。
え!? いいじゃないの幸せならば、て?
佐良 直美さんじゃないですか。そんな遠い昔のこと誰も知りませんよ。よくないんだってば。

つい、私の脳内で友達との会話が始まってしまいました(笑)。定期購読者の皆さんは、これに懲りて韓流から足を洗った方がいい。

日本の山口県のソーラー発電建設168億円を韓国のLGが受注したそうです。こちららの側からすれば、発注した、買ったということですね。我らの不買運動の主旨に反しています。
このことを報じる韓国紙には、「毎度ありがとうございます」といった挨拶すら書かれていません。

また、こんな記事も。
「帝国の慰安婦」で慰安婦被害者の名誉を傷つけたとして在宅起訴された朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(日本語日本文学科)の論告求刑公判が20日、ソウル東部地裁であり、検察は懲役3年を求刑した。
朴教授は軍の強制性を否定はしていませんから、必ずしも親日的ではありません。日本の大学を出ていますから、日本を嫌いでもないでしょう。学者として25年研究し、慰安婦にも聞き取り調査をしたうえでの著作です。これが名誉棄損で有罪なら韓国には学問や言論の自由はありません。

慰安婦について「売春」「日本軍と同志的関係」などと記述してある部分が慰安婦婆さんの気に障ったようです。
売春であることは疑いありません。慰安婦にとって日本軍は敵ではない。朝鮮という国は当時存在していません。朝鮮人は日本国民でしたから同志的関係です。日本軍が戦いに敗ければ、慰安婦の皆さんも困ったのではありませんか。慰安婦にもいろんな人が居て、客にもいろんな人が居たでしょうよ。中には慰安婦と客という立場を超えて、深い関係になった場合もあったでしょう。ま、戦争してたのですから、そのような事例は少なかったでしょうが。
私は著作を読んでいないので、詳細は分かりませんが、”同志的関係”は別に慰安婦の名誉を傷つけるものではありません。
当時、売春は合法だったとしても、名誉ある立派なお仕事でもなかったと思いますよ。誰かがやらなければならない仕事ではありましたが。その姿を銅像にして末永く伝えるような仕事でもありません。どんな名誉を棄損したと言うのでしょうか。

また、また、こんな記事も。
1936年のベルリン五輪のマラソンで金メダルを獲得した故・孫基禎(ソン・ギジョン)氏の新しい銅像ができたそうですよ。孫選手は明治大学を出た人ですか。日本で日本人が指導したはずです。そして日本代表としてオリンピックにでて金メダルをとった。胸には日の丸を付けていたはずだが、銅像の胸には太極旗が付けられたそうな。ほう、歴史の捏造ですね。そんな銅像に何の値打ちがあるのでしょう。え!? 懺悔の値打ちもない、て? 北原ミレイさんですか、そんな遠い昔のことを・・・・(友達との会話)。

日本の新聞にはこんな記事が。
指定暴力団関係者が自動車を買うのに、フジテレビの記者が名義を貸したそうです。
http://www.sankei.com/affairs/news/161219/afr1612190031-n1.html

「高額な接待を受けたため依頼を断り切れなかった」と記者は言っています。取材の対象である暴力団関係からの高額接待も大問題です。情報を得るために一緒に飲みに行った、と、そんな理屈は通りません。フリーではなくて会社の看板で仕事をしているのでしょうが。こんなやつは即刻首にすべきだ。





キンセンカ

種をまいたキンセンカがいつの間にか咲いていました。
わたしゃあんたにホウレンソウ、ちょっとこっちへキンセンカ。いかにも痴楽綴り方教室にありそうですね。柳亭痴楽、そんな遠い昔の人でもないのですが。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2016/12/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

私を信じてもらいたい


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

昨夜のサッカー、クラブW杯決勝は鹿島アントラーズが大健闘しました。
レアル相手に2得点を挙げた柴崎選手は、早速ヨーロッパで話題になっているようです。イエローカードを出し渋った審判も話題になっているようですが。私としては2-1でそのまま終わって欲しかった。

さて、くどいようですが日露首脳会談の件です。我らが最も気になることは、両首脳が二人だけで話した95分間ではないでしょうか。

「領土交渉は本格化」=安倍首相
安倍晋三首相は18日のフジテレビの番組で、先の日ロ首脳会談の結果について、「本格的な領土交渉には入った」と述べ、北方領土問題を含む平和条約締結に向け一定の前進があったとの認識を強調した。
首相はその理由として、プーチン大統領が16日の共同記者会見で「最も重要なのは平和条約締結だ」と言及したことを取り上げ、「(15日の山口県長門市での会談で)95分間、膝詰めで話し合った結果でもある」と指摘。さらに、この会談でプーチン大統領が「私を信じてもらいたいという趣旨の話をした」と明かした。 
(12月18日、時事通信)

私はBSフジの番組を観ていません。平和条約締結へ一歩前進、そしてプーチンが「私を信じてもらいたい」という趣旨のことを話したと言うことです。プーチンの言う平和条約は我らが言う二島先行返還です。
盗っ人が「信じてもらいたい」と言っても誰も信じません。プーチンは盗っ人ではなくて、盗っ人はスターリンでした。柔道家プーチンを信じていいのではありませんか。これまで70年経過しました。今後10年、いや、せめて5年の長い目で見るべきではありませんか。プーチンは日露経済協力の成功を以て、平和条約締結に進むような気がします。何を信じてもらいたいのかといえば、私はそのようなことを想像します。親分さんの発言ならば、そのあとに「・・・決して悪いようにはしないから」と続くのです。プーチンはどちらかといえば、私には親分さん(ヤクザ)タイプに見えます(笑)。

沖縄返還だって、アメリカ相手でもかなりの時間がかかりました。しかも基地付きで核付きでした。まさかロシアの軍港付きの島の返還はないでしょう。アメリカと違いロシアは長いこと日本とは別の敵対する陣営に居ましたから、それなりに時間はかかるでしょう。ロシアに言わせれば「信頼関係の醸成」ということになるのでしょうが。アメリカ相手と違って、前段階と言えるものが存在するのでしょうね。ロシアの身になって考えてみれば決して突拍子なことでも我がままでもないように思えます。
何もしないことが一番いけません。相手は居座り続けるだけのことですから、ますます日本は不利になります。




ダイコン8

一週間分の野菜を採ってきました。ニンジンが大きくなりました。
本来ならば、屋根のコロニアル貼りをするつもりだったけど、ホームセンターを5軒回って、コロニアル板を14枚しか買えませんでした。1軒には元々置いてなくて、あとは私が購入した後に在庫を補充してない。個人がDIYでコロニアル葺きをするのは少ないのでしょうね。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2016/12/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)