77%が韓国信頼できない(世論調査)


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

今年も今日で1ヶ月が終わります。時間の経つのはホントに早いものですね。我らも年を取るはずですね。当然ながら、これは老若男女皆等しく加齢する。老いてしまうのでありますが、これでいいですか?と今さら問うても、また、抗おうとしてもこればっかしはどうにもなりません。

さて、産経新聞社とFNNが28、29両日に実施した合同世論調査では、「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」との回答が77・9%に達した。「最終的かつ不可逆的に解決」とした2015日韓合意についても、86・4%が「韓国が守らないのではないかと懸念している」と回答。「懸念していない」は9・3%のみだった。
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300029-n1.html

安倍内閣の支持率は60%でした。戦後の歴代政権の中では最高の支持率だと思われます。韓国に対する不信頼感も戦後最高ではないですか。戦前のことは、私は生まれていないから分かりませんが、実にいい傾向だ。

韓国(人)は仏像まで盗む、そして盗んだものを返さない。政府間の合意や国際ルールを守れない。特に説明するまでもなく、単純・明快であります。
さらに次期大統領候補もすべてがそろいもそろって、慰安婦合意を守らないと宣言していますから、近未来も確定してしまいました。どうしようもない国のどうしようもない人達だ、と。

生存する元慰安婦婆さんたちは、その70%以上が韓国政府が設立した財団からの”癒し金”を貰っておきながら、ま~だ「真の謝罪がない」 「許さない」などと言っています。そんなことは韓国政府に対して言うべきではありませんか。
私は何度も書いてきたが、韓国(人)にはもう匙を投げた方がいい。ついでにフォークも投げつけてやりゃいい(笑)。





バッサイゴ1

伐採したら、大分明るくなった。焼き畑農業ではないが、焼いた後を畑として切り拓いてゆく。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

西之表市長選挙


人気ブログランキングへ ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

自民党の外交部会で「慰安婦少女像」という呼び方を変えようと言う議論があったそうです。慰安婦が少女であったかのような印象を与えるのでよろしくない。私は終始一貫して「慰安婦像」と言っています。たまに「未来の慰安婦像」と書いたこともありました。正確には「米軍に殺された少女像」でしょうけどね。
自民党の中では「虚偽の少女像」という人もいましたが、そうなんですが、ネーミングとしてなんかセンスなさそううで、ちょっと長くて言いにくそうですね。「売春婦像」でもいいかもしれない。

さて、西之表市長選挙ですが、6人が立候補して、いずれも法定得票数である有効投票総数の4分の1に達せず、公職選挙法に基づく再選挙が決まった。
http://www.sankei.com/politics/news/170129/plt1701290025-n1.html

珍しいケースのようです。馬毛島の米軍艦載機の陸上離着陸訓練はどうなりますかね。前市長は反対だったが、立候補しなかった。候補者の内2名が容認派です。
私は前にも書いた通り賛成です。種子島から12キロ離れているから、騒音や危険性は少ない。漁業に影響があるかもしれませんが、訓練は1年中行われるわけではないから、その分は補償を受ければいい。トビウオ漁の最盛期には訓練自粛という手もあります。ちなみに地元ではトビウオのことを「トッピー」と言っています。種子・屋久と鹿児島を結ぶ高速船「トッピー」のネーミングの由来もこれです。あご出汁のあごはトビウオのことです。種子島産トビウオの出汁は「トッピー出汁」と呼ぶ(嘘)。
私はトッピーをもっと売り出した方がいいと思いますね。

この話が持ち上がった時に、西之表市の商工会の半数ほどは賛成だったように記憶しています。地域の経済上、波及効果があるのではありませんか。沖縄ではないが、国の補助金・振興予算などが付いてくるはずです。なによりも日米同盟、国家的事業の一端を担っている、という地域の誇りもあります。
米軍の施設があれば戦争に巻き込まれる、真っ先に攻撃される、とご心配される方もおられることでしょうが、米軍の施設を攻撃した国は滅びます、地球上から無くなります。そう思いませんか?





シュウカク1

昨日はこんだけー採ってきた。もう大根は終わりです。出来の悪いの鹿残っていません。白菜も虫に喰われて出来は悪いが、半分にカットしてみたらうまく巻いていました。勿論、うちでは虫食いの葉もその部分だけ取り除いて食べます。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチン!

にほんブログ村
[ 2017/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

10日、日米首脳会談


人気ブログランキングへ ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

アメリカとメキシコの国境はおよそ3200キロメートル、ほぼ日本列島南北の長さだそうだ。うち3分の1はすでに壁があるというから、残りの2000キロメートルにトランプさんは壁を作ると言っています。そしてその費用はメキシコからの輸入に20パーセントの関税を課すのだそうだ。私はまさか本気でやるとは思っていませんでしたが・・・・現実的な話ではない。
その費用が8兆円かかるそうですよ。メキシコ人労働者を雇用して工事をやりますか?そして、仮に作ったとしても、その後の維持管理にお金がかかることでしょう。銃を持った監視員も置かなければならないでしょうし。

どんな高い堅牢な壁を作っても、それを超えたり、トンネルを掘って通り抜ける奴が居るでしょう。
私事で恐縮ですが、私の畑を荒らす奴がいて、いろんな対策をやってきましたが、4年間、防ぐことはできません。悪意のある奴には、立ち入り禁止の看板も、ロープを張りネットで囲い、防犯カメラを設置し、電気柵を設置しても侵入して畑を荒らします。次なる手は狂暴な犬を放し飼いにするか、地雷でも敷設する(笑)しか方法はないかもしれません。

メキシコ国境に地雷を敷くわけにはゆかない。ま、8兆円もあれば、壁という物理的方法ではなくて、不法移民を防ぐ方法はあるのでしょうが。街の悪徳不動産屋さんだって、今どき、壁を作るといった発想はしません。
日本のお城は石積みの城壁やお堀がありますが、外国で城といえば壁のことらしいですね。南京城、紫禁城、万里の長城・・・。トランプさんもお城を作って戦でもやるつもりですかね。不動産王の夢を語るのもいいが、ほどほどにしてもらいたいものだ。

さて、日米首脳会談の日程がは2月10日に決まりました。その前に電話会談が行われました。
トランプ氏「日本の安全保障に断固とした責任」 安倍首相に伝達
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290011-n1.html

「日本の安全保障に断固とした責任」とは、日米安保条約の主旨通りということで、日本の防衛でもありますが、南シナ海、アジア地域でのアメリカの利益でもあります。トランプが選挙期間中に発言していた「米軍駐留費の負担」は、電話会談の話題にもならなかったのだろうと思われます。トランプもホワイトハウススタッフのレクチュアを受けたのではありませんか。駐留費負担日本74%%、韓国40%、ドイツ30%、そしてわずか10条ほどしかない日米安保条約等々。それに、トランプはレクチュアを受けるまでもなく元々中国が嫌い。
台湾の総統と電話で話したくらいで「一つの中国がーーー」と言われたら誰でも気分悪くしますわな。

首脳会談に先立って、マティス国防長官が3日に訪日します。マティスは韓国訪問のその後に訪日するようですが、ビックリするでしょうね。南北問題の一方の当事者である韓国があんな状況で、その後に日本、あまりにも落差が大きいですね(笑)。
日米関係には大きなメキシコの壁はないし、順調なスタートだと思う。





本日は日曜日、じっくりと↓これを読むべきですね。
【入門・日米戦争どっちが悪い(9)】
押し付けられた日本国憲法 GHQの社会主義者が9日間で作る

http://www.sankei.com/premium/news/170129/prm1701290009-n1.html





デンテイ

このところ葬儀が続いていましたが、久しぶりに結婚式に呼ばれました。久しぶりに昼間に路面電車に乗りました。電車が来る方をただ見てひたすら待つのもつまらない。ついスマホをいじってしまいます。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチン!

にほんブログ村
[ 2017/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

盗まれた対馬の仏像


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

4年にもなるんですね。盗まれた対馬の仏像は、所有権を主張する浮石寺のものと韓国の地裁は認定した。韓国の司法制度も三審制でしょうから、その後、韓国政府がどのような対応をしますかね。
対馬から盗まれた仏像 記録や焼け跡が略奪の根拠=韓国地裁
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/26/0400000000AJP20170126003500882.HTML

日本から盗んだ奴らはすでに有罪になっている。盗んだことは明らかであるのだから、だったら仏像は持ち主に返還すべきではありませんか。それとも何か、奴らは韓国の仏像を日本まで取り戻しに来た、とでも言うのか。
釜山の税関のミスでもあったのです。美術品というか仏像のようなものは国内に簡単には持ち込めないようなのです。

それにしても、見てきたような嘘とはこのことですね。700年前の目撃者でもいましたか。焼けた跡があるからといって、どうして倭寇で奪われた物と特定できるのでしょうね。韓国から直接日本に持ち込まれたとも限らない。朝鮮人の所有者を何人も経由して、丁度慰安婦をあっせんしたような奴らが居て、間を取り持ったかもしれません。勿論、わかりませんよ。
浮石寺だって700年前のお寺を正当に承継しているかどうかも分かりません。韓国で継続することが珍しいですからね。この仏像が日本になかったら、朝鮮半島内に今も存在しているか疑わしい。本来ならば、700年も保存してくださりありがとうございました、と言うのが正しい韓国人のありかたではありませんか。であるのに、ホント、盗っ人猛々しい。

韓国紙には「一部の学者は観音寺の歴史を記した記録に倭寇が罪を懺悔(ざんげ)するため、寺を建てたとの内容があること」も根拠になったとあります。倭寇の罪の懺悔?日朝双方の死者の供養でしょう。罪の懺悔なら教会に行くんとちゃいますか。
ある程度の専門家である韓国文化財庁も調査報告書で、「観世音菩薩坐像は倭寇によって略奪された可能性があるが、断定は難しい」としたそうですよ。その鑑定を地裁は採用すればよかったのに。
何がどうあれ、天井を破って寺に侵入し、盗んで行ったものは返すのが当たり前でしょう。法的な問題というよりも、子供でも分かる一般社会常識です。

こんな韓国とまともに付き合う国は無くなりますね。これで駐韓日本大使の帰任は確実に伸びます。次の対抗手段も考えておいた方がいい。


盗難仏像






ウナギ1

私は飲みに誘われてもそう嬉しくないが、ウナギをご馳走してくれるとなれば、よほど重要なスケジュールでもない限り”二つ返事”ですね。日本人でウナギとふぐを嫌いな人がいるのだろうか?
かば焼きは普通、塗箱に入っています。冷めにくいからです。この極寒の時期に磁器のお皿では、案の定二枚目は冷めていました。価格的には私がいつも食しているものの2倍くらいしたようですが。奢っていただいて、ホント申し訳ない。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

札幌組織委員会「右翼書籍」撤去


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

大韓体育会は先週、アジア大会札幌組織委員会に対し、電話で適切な措置を要請したが回答を得られず、25日午前に組織委と日本オリンピック委員会(JOC)に公式書簡を送って適切な対応を求めていたところ、組織委員会が25日、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に対し、書籍を撤去する方針を公式に伝えたそうだ。韓国側は組織委からの回答が遅れたり、書籍の撤去や宿泊先の変更は不可能との回答があったりする場合に備えていたが、予想より早く回答があり驚いているようです。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/25/0400000000AJP20170125004000882.HTML


組織委員会が事前にアパホテルを一括借り上げしていたのだから、この件に関しては決定権は組織委員会にあるのでしょうね。この本には南京や慰安婦の他に韓国軍のベトナムでの蛮行や竹島問題なども書いてあるが、政治的主張というよりも正しい歴史書籍ですよね。韓国人も読まずに「右翼書籍」と言っています。組織委員会の人たちもこの書籍を読んだのでしょうか。たーだ、抗議があったから、事なかれ主義で素早い、実に早すぎる対応をしたのではありませんか。クレーマー対策としてどうなのかなあ。ホテルにはホテルのやり方、ホテルらしさというものがあるのだから、私もしつっこいようだが、「中・韓のみな様方はリゾート札幌の方に最初から割り当ててますよ、安心してください、穿いてます(笑)」と言えばよかったのではありませんか。英語と日本語で書かれた本を中国人・韓国人の何人が読めるのでしょうね。

韓国の次期大統領候補がそろいもそろって、みんな「15年日韓合意の再交渉」などと言っています。どこの世界にも決まりそうになれば水を差したり、横やりを入れる奴が現れるのですが、韓国人の場合は決まった後からイチャモンを付けます。”合意”だから、当然相手方がいます。相手が応じるはずはありません。なんてったって、完全・不可逆的解決ですから。そんなことはほんの三秒立ち止まって考えれば分かることではありませんか。韓国のマスコミも思慮が足りませんね。

韓国人にすれば、我ら日本人の発言は何でも「妄言」「極右」になってしまいますが、自分たちが言っていることこそ妄言だ。大声でわめいてもダメなものはダメです。「不可逆的」という文言を入れるのは、は韓国側の要求だったそうです。あゝ、それなのに、それなのに、ホント馬ッ鹿みたい(笑)。
ダメなものでも大声を上げて要求すれば何とかなる、まあ幼児的ですが、そう考えている人たちに、今回の組織委員会の対応はあまりに安易、奴らを益々付け上がらせることになりはしまいか。





チャンポン

市役所職員食堂のチャンポン、500円也。これが第二、第四木曜日には全品一割引きで、450円也。余は満足なり。
朝が食パン1枚にコーヒーですから、おにぎり1個70円也を追加。本日は第四木曜日です。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

アパホテル、中国、韓国人宿泊について


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

冬季アジア大会で韓国人選手が230人来日するそうだ。そのうち100人ほどがアパホテルの予定になっているようです。韓国(紙)としては、ホテル客室に置かれている”正しい歴史の書籍”が気になるようですね。ま~た駄々っ子みたいに大騒ぎしそうですね。
私は組織委員会の方で中国・韓国人はリゾート札幌の方に振り分ければいい、と言っていたのですが、もうすでに宿泊先の割り当ては済んでいるようですね。
この人達は読書の習慣がないみたいですから、たとえ置いてあってもどうせ読まないのではありませんか。写真集なんかだったら見るかもしれません。ベトナム戦争、天安門事件、中国文化大革命等々、それらの写真集でも置いておけばいいかもしれない。

さて、アパグループの元谷外志雄代表が「中国人の予約も受けない」と発言したと一部の韓国メディア(中央日報)で報じられたが、代表はそんなことは言っていない。言うはずもありません。旅行業法だか旅館業法だかで、むやみやたらと宿泊拒否はできないようです。
アパグループ・元谷代表の発言シーンの動画公開 「中国からの予約できない状況」
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240054-n1.html

予約できない状況ですが、原因は中国側にあります。
肝心の中央日報の記事は削除されたという。私はその前に読みましたよ。河村たかし名古屋市長が「南京虐殺が本当なら日本人は全員南京に行って土下座して謝らなければならない」という発言も報じていました。河村さんが南京を否定しているということで、河村さんを右翼呼ばわりしていました。中央日報によれば、河村さんは石原慎太郎、橋下徹とともに「右翼三羽烏」なんですって。橋下さんではなくて安倍晋三さんだったかもしれません。わっ、はっ、ははは・・・・・。
中央日報に限らず、ま、韓国紙にかかれば親韓派以外はみな日本の極右、軍国主義者になりますわな。

記事では確かに中国人の予約は受けない、宿泊させない、という印象を持ちました。韓国紙にも東京支社があるのだから、アパホテルを直接取材をすればいいのに、他メディアの記事のパクリですよね。韓国人記者は今回は中国紙だったけど、NHKTVニュースを観ながら記事を書いているのではありませんか。NHKは受信料の集金に行かなければなりませんね。

私自身、韓国紙を報道機関として信用していないので、別に、気にはなりませんでした。アパホテルに中国人や韓国人宿泊客が居なければ、すごく快適にホテルを利用できます。よかった、と思ったほどでした。

私は実は、ブログを始める前は中央日報日本語版のコメント欄というか、当時は「自由掲示板」というのがありましたが、そこでグダグダと、かつ、セッセと投稿していました。書き込み自由で、削除されることもなく、文字数制限もありませんでした。ノ・ムヒョン政権時代にはネタには困りませんでしたよ。まだネットでのマナーも普及していなかったのでしょうね、投稿者同士で喧嘩が始まったりして面白かったですよ。私はいつの間にかエッセイふう駄文を2500件から投稿してました。
自由掲示板が無くなったから、私は仕方なくブログを始めましたよ(笑)。かつてお世話になっていて申し訳ないのですが、韓国紙はまともな感覚で読んではいけません。オツムがおかしくなりますよ。日本語版で日本の首相を呼び捨てでしたからね。私は吉本新喜劇か何かの”お笑い”の一種だと思って読んでます。







ハンセン

一昨日でしたか、帆船が錦江湾内にやってきました。もしかして逆に出港したところだったかもしれません。私にはこちらへ向かって来るように見えますが。それにしても、いかにも寒そうな海と空だ。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

沖縄県・安慶田副知事が辞任


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

毎日寒いですね。先日は当地にも雪が降ったようです。
夕方、商店街で買い物をしている黒人女性を見かけましたが、日本にいるアフリカ人は寒いでしょうね。日本にいるライオンもさぞかし寒いことでしょう。
先日は動物プロダクションのライオンに二人が噛みつかれました。出演前のライオンを洗っていたそうです。専門家によれば、ライオンは水を嫌うそうで、洗う場合には麻酔を打っそうです。普通は飼育の環境を清潔にしておけばライオンを洗う必要はないようです。野生のライオンも体の洗濯はしないのでしょうね。
私が驚いたのは、動物園以外にライオンがいた、ということです。もしも、興奮したライオンが町へ逃げたらどうなりますか?あまり想像したくありませんね。

飼育していたワニや大蛇を手に負えずに、飼い主が川に捨てて、それらが成長していたとしたら、我らは夜道を歩けません。多分、奴らは予行性であって、夜に獲物を狙うのではありませんか。動物園以外で猛獣を飼うには規制が必要ですね。

ところで、沖縄は寒いのですかね。
今井絵理子参議院議員は国会議員の資産公開で3位でした。「正直者」だそうですよ。
資産報告には、〈那覇市字当間溝江原〉に337平方メートル、〈沖縄市字嘉良川〉に815平方メートルとある。実は、前者は自衛隊の那覇基地、後者は米軍・嘉手納基地の土地であり、彼女は歴(れっき)とした「軍用地主」ということになる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00516865-shincho-pol


SPEED時代に稼いだお金でお父さんが買ったそうです。どこの土地を買おうが、通常の不動産取引であり議員に何ら落ち度はないでしょう。が、我ら庶民としては実に羨ましい。低金利の時代に、とりっぱぐれもなくて、定期的に賃貸料が入るのですから、投資としては堅実です。
今井さんも議員となられたら、自信の利益と国益がそう反する場面もあるかもしれません。基地撤去を叫べば、朕衆のない資産になってしまいますし、逆に叫べば叫ぶほど賃料が値上がりするかもしれません。議員になられる前に取得された物件ですから、個人の契約や取引に我らは何とも言えません。
彼女だけではなくて、沖縄の軍用地主に支払われる金額は年900億円でしたか、大きな金額だと思いますよ。先祖伝来の土地を奪われたとか、地主さんにも言い分はあるでしょうけどね。

100億円の売り上げのあるデパートやスーパーが沖縄に9店舗あれば、その地域は潤います。ところが900億円は売り上げではなくて、直接地主さんの手に渡ります。申し訳ない言い方ですが”不労所得”ですよね。金もない、資産もない、仕事もないといったナイナイ尽くしの人達から見れば、特権階級、貴族みたいな存在でしょう。

それと、めぼしい産業のない地域(失礼)では、教員をはじめ公務員も職業として人気が高い。教員採用に口利きをしていた安慶田光男副知事が辞任しました。そんなもんで許されるはずはないでしょう。これで終わりにしてもいけない。この人は市議時代から翁長雄志知事の「腰巾着」と呼ばれていた人なんでしょ?別に、腰巾着だろうが小判鮫だろうが悪いとは言わないが、私は男として最大の軽蔑していますが(笑)。

今回は(も)前置きが長くなったので、直截的に結論を申し上げます。こんな男を県庁内で放置飼育していた知事にも責任があります。





寒い!
サクラジマ4

ホント、寒い!
サクラジマ3


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

稀勢の里、優勝おめでとう!


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

キセノサト

遅ればせながら、稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。そして気の早い話ながら、横綱昇進、お祝い申し上げます。優勝も横綱も長かったですね。待ちくたびれてそれで終わり、という最悪は避けられました。彼の場合は角界デビューも早かったですからね、ここまで到達するのがホント長かった。大器が花を咲かせてくれました。勿論、今後も横綱として活躍してくれるはずです。

私も昨日はTVで、久しぶりに表彰式を観ました。TVの前で起立して国家斉唱しましたよ。彼の中学時代の恩師がインタビューに応えていました。「教え子の努力する姿に私が教えられました」と仰っていた。なんと素晴らしい先生でしょう。
その人が誰であるかは、その人の周りの人を見ればよく分かります。

稀勢の里の祖父も曽祖父も絵描きさんで、祖母は彫刻家、お父さんはアマチュアボクサーだったという。NHK「ファミリーヒストリー」で稀勢の里一家を観たいものだ。
お父さんの萩原貞彦さんの手記が素晴らしい。

【稀勢父・貞彦さん独占手記】親心を吐露 「おめでとう」と言うより「気の毒」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000080-spnannex-spo

先代師匠の薫陶、最強横綱・白鵬を讃え、続く以下の文章は私には感動ものです。
< 現在の閉塞(へいそく)した時代、日本人としての気概に乏しくなった時代に伝統文化、様式美を具現化した相撲は、相撲を通じて礼儀、作法、道徳等の日本の良さを見直し、知らしめるという義務使命があるのではないでしょうか。
 また、上に上り詰めたときは自分もしくは家族のためということから手を離れて、国家のため日本の伝統文化に気概を持って伝承しなければなりません。>

お父様は71歳でトランプさんと同年代ですがエライ違いですね。日本人とアメリカ人という違いのほかに、人間としての品性が違います。文章もお父様の方が格調高い。尤も、トランプさんは長文は苦手なのかもしれませんが(笑)。
稀勢の里も偉いが、お父様も偉い、只者ではない。私もこの文章を引用後は「お父さん」が「お父様」に変わりましたからね(笑)。私はお父様とすれ違いざまに「お主、出来る!」と直感することでしょう。TVでご両親を見て、思った通りの方でした。この親にしてこの子あり、です。
そして、皆様すでにお察しのとおり、言うまでもなく、引用した部分は拙ブログの主張と底通しています。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

続・平昌五輪HPに「独島」


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

ピョンチャン(平昌)五輪組織委員会のHPに竹島をドクト(独島)と表記してある件で、日本は五輪での政治宣伝を禁止した五輪憲章に違反すると韓国に抗議した。平昌五輪組織委員会には日本からの正式な申し入れは届いていないそうだ。それでいて「対応価値なし」などと言っている。
平昌五輪組織委 HP独島記載への日本反発に「対応価値なし」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/20/0400000000AJP20170120001500882.HTML

よくもまあ・・・・。
<英語版とフランス語版では「韓国の観光名所」として独島を、「韓国人の心に特別な場所となっている。韓国人は韓国最東端の島を守るという自負心を持っている」と紹介している。>
だ~から、そこは竹島という日本の領土だってば。「島を守る」と威勢のいいことを言ってますが、英語・フランス語圏の人たちに領土問題、政治的主張をしているではありませんか。

それにしても、公式文書はまだ届いていないそうで、日本の抗議は韓国のどこに対してやったのでしょうね。韓国のお役所間で連携がなされていないのかもしれません。相手が「公文書」を言うのなら、日本も文書で抗議すればいい。或いは国際的な司法機関にに提訴すれば、裁判所から公文書が韓国に行くでしょうよ。日本は相手のお望み通りにやるべきだ。そして、前にも書いたが、大使の帰任は当分の間、話題にすらすべきではありません。
文化体育観光部長官は「文化界ブラックリスト」疑惑で逮捕され、ソウルの拘置所で囚人服を着ていると言うが、平昌五輪開催は大丈夫なのでしょうかね。




ツバキ3

我が家に咲いた椿。
昨日は樹木の伐採、ジャガイモの植え付けでした。種芋はキタアカリを3キロ買って、全てを2分割したので6キロになった(笑)。数的には6キロと同じです。6キロ購入した人が2分割、3分割すれば数量ともに違いますが。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/01/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アジア大会組織委員会、アパホテルに書籍撤去要請?


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

今さら南京大虐殺はあったのか、無かったのかの議論はここでは致しません。ここを訪問くださる皆様は、”南京”は中国のねつ造と認識されているでしょうから。否定はできないとかお考えの方がおられたら、河村たかし名古屋市長にお聞きください。あの方は嘘つかない。

さて、2月19日に開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会が、選手村となっているアパホテルに「選手が快適に過ごせる空間の提供」を要請していることが20日、分かった。
NHKは19日、組織委が中国側に配慮して、ホテル側に問題となっている書籍の撤去を要請したと報道。組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした。
アパホテル、札幌冬季アジア大会中は書籍撤去か 組織委が「快適な空間の提供」を要請 中国からの批判受けての措置は否定

NHKの報道は↓これ。
アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委

そして最も信頼出来るみなさまの(笑)朝日新聞の記事は↓これ。
「アパホテル客室を点検」 書籍問題でアジア大会組織委

<選手・役員が宿泊する「アパホテル&リゾート札幌」(札幌市南区)に対して「政治、文化などによる差別、偏見のないよう協力を」と口頭で伝えたことを19日、明らかにした。>
政治・文化による差別・偏見だと。何がですか?それと、新聞記事で「&」なんて使用しますか?何人が書いた文章でしょうね。

アパグループは、選手村としての一括借り上げの打診があった段階で、組織委の担当者から口頭で「客室内すべての情報物の撤去」を要請されたと説明した(産経)というのです。その条件で借り上げの契約が成立したのであれば、情報物の撤去は致し方ないかもしれません。しかし騒ぎが起きた以上、正しい歴史の書籍が置いてなくても、中国人はアパホテルに宿泊したくないのではありませんか。

<組織委員会はかねてから「偏見や差別がないよう宗教、文化、民族に配慮した対応をすること」を申し入れていることは認めた。最終的には、大会を主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)と協議するとしている。(産経)>
組織委員会はOCAと協議するまでもなく、独自の裁量で解決できないのですか?

その組織委員会はどのような組織かといえば、名誉会長:竹田 恆和 (日本オリンピック委員会会長)、会長:秋元 克広 (札幌市長)、副 会 長 :河野 博文 (文科大臣)だそうだ。顧問には鈴木大地(スポーツ庁長官)、髙橋はるみ(北海道知事)等名を連ねています。皆さんのご意見をお伺いしてみたいものです。上の高橋北海道知事の発言が報じられていました。

<「いろいろな議論があることについて、相手国の方々に不快な思いを持たれるのはどうなのかなと率直に思う」と、ホテルの対応に疑問を呈した。
 一方で高橋知事は「(行政としてホテル側への)強制手段はないので、今後の対応を見守りたい」と述べた。>(2017/01/20-16:49時事通信)

後段は凄くいいことをおっしゃってます。行政としてホテル側への強制手段はない。
そこで、解決策として、私の提案ですが、中国・韓国の選手役員の宿泊先をリゾート札幌に割り当てればいいのではありませんか。アパホテルには中韓以外の国の方々に気持ちよく利用していただけばいい。クレーマーにはこれしかない。








トランプ

昨夜はトランプ新大統領就任式を観ていました。安倍首相の施政方針演説も良かったが、トランプ就任演説も感動ものでした。トランプが日本のリーダーだとしても、あの演説を国民は受け入れるでしょう。
肌の色が黒くても白くても同じ赤い血が身体を流れていて愛国心を持っている、と言っていました。アメリカファースト、国民ファースト、アメリカの繁栄を約束していました。であるのに、反対派はレイシスト呼ばわりして、建物のガラスを割ったり、車を壊したりして暴れていました。これがアメリカの民主主義ですか。このような状況は日本では御免こうむりたい。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

平昌五輪HPに「独島」


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

私事で恐縮です。私ね、この4・5日胃が痛くてお薬飲んでいました。昨夜、ちょっとした飲み会があり、アルコールを飲み、出されたものを食べ、胃を酷使したはずですが、胃痛は起きませんでした。皆さんとおしゃべりしたりして、いいストレス解消になったのではないでしょうかね。自律神経が正常になったのでしょう。健康のためにストレスを作らず溜めず、日々お気楽に過ごしたいものです。

さて、世の中には何も考えずにピョンピョン、飛んだり跳ねたりしているピョンちゃんたちが多いですね。何を言いたいかといえば、ピョンチャン(平昌)オリンピックのHPに、竹島をドクト(独島)、日本海をトンへ(東海)と表記してあるそうだ。ちょっと苦しかったかな(笑)。


平昌冬期五輪のHPに「独島」と記載 日本政府が抗議
http://www.sankei.com/politics/news/170119/plt1701190028-n1.html


記事の中にご丁寧に書かれている通り、「会場やその他の区域で政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章に違反する」。そして、当然ながら日本政府は抗議したということです。
日本は相手に対抗して、目には目をということで、東京五輪のエンブレムの付いたパンフレット類に竹島の絵を載せたりはしない。そもそも我らには「目には目を」といった概念もないが、スポーツの世界に政治的主張を持ち込むという発想もない。

慰安婦像だって、相手が日本大使館前に建てたから、東京の韓国大使館前に何かを建てようという動きもない。国際法に反することですから。
せめて大使帰任を当分は話題にもすべきではありません。ソウルの慰安婦像、釜山の慰安婦像、さらにピョンちゃんのドクトまで解決しなければならない、韓国側は。韓国国内で韓国人が何をやろうが韓国人の勝手だが、国際社会の一員として守るべきは守ってもらおうじゃありませんか。

蛇足ながら、朝日新聞も私に言わせればピョンちゃんだ。アパホテル南京虐殺否定本に対する中国の動きを嬉しそうに報じていますが、元をただせば自分たちのねつ造記事ではありませんか。


wsp12081807000000-p1.jpg

12年のロンドン夏季五輪、韓国男子サッカー選手。ドクトはわが領土、だって。




キリクチ

なんてことない画像。私が切り倒した木の切り口。最近は我ながらスキルが上達した、と思う。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村


[ 2017/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

在沖縄米軍の台湾移転を


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

アパホテル客室の書籍について、早速、中国政府の報道官が反応していました。また、中国ではアパホテルにネット予約ができなくなったそうです。単純というか、短絡的というか、実に分かりやすい人たちですね。短い文章ですから、本に書かれていることを全文報道すればいいのに。そして、どこがどう違うのか、誰もが分かるように反論すればいいのではありませんか。
天安門事件を報じるTV画面が突然真っ黒にされました。そのような国の言うことを誰も信じませんが。

さて、明日20日はアメリカ大統領就任式です。 ジョン・ボルトン元米国連大使は、トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされているお方のようです。彼はWSJ紙に寄稿し、在沖縄米軍の台湾への一部移転を提案した。
「在沖縄米軍の台湾移転を」 ジョン・ボルトン元米国連大使が提言
http://www.sankei.com/world/news/170118/wor1701180019-n1.html

実現の可能性は別にして、私はグッド・アイディアだと思う。東アジアにおいてアメリカの軍事力強化になるということであり、まさに日米安保条約に在る「北東アジアの安定と平和」というアメリカの戦略に合致します。
「台湾は地政学的に東アジアの国に近く・・・」。地政学を持ち出すまでもなく、地理学的に紛争地(南シナ海ほか中国との領土問題紛争地)に近い。そして台湾にとっては台湾海峡問題も存在します。海峡の対岸から夥しい数のミサイルが台湾へ向けられています。米軍駐留は台湾にとっても歓迎されるはずです。台湾が”一つの中国論”に抗うとすれば、日・米・台の同盟強化しかないのではありませんか。他に台湾を助けようという国はどこにありましょうか。

一方沖縄では、最低でも県外移設などと言った人が居ましたが、国外移設ですから丸く収まるのでしょう。米軍が居なくなった分は、当然日本軍、いや自衛隊が担うことになります。これまでの”思いやり予算”をそのまんま自衛隊へ回せばいい。

「海洋の自由を守り、一方的な領土併合を防ぐことは米国の核心的利益だ」。日本の利益でもあります。また、「一つの中国」原則を見直す可能性を示唆したそうです。素晴らしい。アメリカ新政権に期待したい。





ハタケ5

いつでも植えられるように耕うんしてはある。ジャガイモは霜に弱いからどうしようか迷っていたが、今度の土日にでも植えます。最近の野菜高騰で、家庭で栽培しようとする人が増えたのか、種芋や苗がすぐ売り切れるのです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村


[ 2017/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)