FC2ブログ

森友学園、運動会宣誓


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

27日、衆議院予算委員会で民進党議員が、森友学園・塚本幼稚園の運動会の選手宣誓について首相に質問した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000071-mai-soci

「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書でうそを教えないようにお願いします」
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです。日本がんばれ。エイ、エイ、オー」

と、このような宣誓だったようです。首相は「不適切」とおっしゃったそうですが、私は言っていることはすべて正しいと思う。しかし、あくまでも私個人の感想であるが、なんかひと言多いて気がする。領土を守るのは日本人として当然のことです。日本を悪者として扱っている中韓は心を改めよ、と誰でも言いたくなります。ところがここで幼稚園児が「歴史教科書のお願い」はないでしょう。

日本政府の代表を激励するのは、「日本がんばれ」と同義でしょうからこれも何ら問題はない。「安保法制国会通過」は幼稚園児の真の理解は疑わしいから、私が父母とか関係者としてその場にいたら、「そりゃあないよ」と反対したことでしょう。
私はそう思う、ということであって、たかが幼稚園の運動会で大の大人が目くじら立てることはない、とおっしゃれば、それもそうだな、と思う(笑)。極めていい加減ですが。

教育勅語を暗誦させるという学園の教育方針や理事長が憲法改正を唱えているということを考えると、私はこの学園に日本国憲法の精神に則って制定された教育基本法に従え、と心情として言えません。これも精神としてはいい加減なのだけれども、教育基本法に沿った学園運営でなければ許認可が下りません。そこのとこの限界が「ひと言」だったのではないか。

まあ、世の中に完璧はありませんし、また、そればっかし求めても、ねえ、だから概ね5割、6割方よければそれでいいいい。逆に森友学園を非難している人たちは1割もいいとこはないじゃありませんか。むしろ日本にとって百害あって一利ない。

教育基本法
第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

学校教育法
第一条この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。





ビフォー(2年前)
ビフォー2


アフター(2月26日)
カイコン7

土・日で35㎡の畑を拓いた。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

本日は・・・・

折角お越しいただきましたが、本日は本館は都合によりお休みです。別館のみの営業となります。
またのご来店を心よりお待ち申し上げます。   店主敬白。




<別館:うさぎ屋の明るい農村>

ハクサイ3

ハクサイの巻きの悪いのを放置してたら花が咲きました。


当店は皆様のご意見をすぐ反映します。


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

[ 2017/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

マスコミ各社・朝鮮学校の格安払下げ


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

維新・丸山ほだかブログには「明日(24日)14:15より財金委にて森友学園の件とともに、同様の公有地のマスコミ各社社屋へ格安払い下げや朝鮮学校への長年の無償貸与と格安売却の件、消費税などについて安倍総理へ質疑予定。」とありました。そして委員会では予告通りの質疑が行われました。

丸山議員指摘のマスコミ各社とははNHK、読売新聞、朝日新聞でした。私はこの件をニュースとしてマスコミ各社がどのように報じるのか興味があって、ネットのタダ読みではありますが、各紙を見ているところです。森友学園に関する首相や理財局長の答弁は報じられているようです。しかし、「マスコミ各社」「朝鮮人学校」については見当たらない。

【国有地払下げ問題】日本維新の会 丸山穂高議員が森友学園以外にマスコミや朝鮮学校も怪しいと追及
https://matome.naver.jp/odai/2148792413168631501

丸山議員は過去にも外国人・外国法人による土地取得問題にも取り組んでこられた方ですから、今回の質疑は唐突でもなく、自然な流れとして一貫性はあります。外国人とは主に中国人のことです。
”格安払下げ”には払い下げを受ける者の事業の公共性・公益性、そして瑕疵ある物件とか、いろんな要素があって、十把ひとからげではないのでしょうが、今や都合の悪いことは報じないマスコミに公益性はありません。特に朝日新聞、自らのことは棚の隅にしまっておいて悪行の数々、許せん、お前が言うな、お前だけは言うな、というのが国民感情です。

愛国教育の森友学園は反日マスコミ、反日教育の朝鮮学校と比較にならないくらい公益性があります。学園は教育基本法で言う「学校」を運営しているのですから、朝鮮学校を優遇するくらいならば、学校用地は無償提供でもいいくらいだ。1億3000万円とは、こりゃまた高すぎる、なんて意見があってもおかしくない、・・・かもしれない(笑)。

丸山穂高議員、33歳、冴えています、素晴らしい。




ジャガイモ5

ジャガイモが発芽していた。霜が降りないことを祈るのみです。このまんま暖かくなればいいのですが、3月初旬くらいまでは”寒の戻り”がありますね。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

前回の続きになります。昨日はコメント欄に皆さまから素晴らしい情報やご意見をいただきました。それで、拙ブログ管理人、コメント投稿者、読者の皆様名で森友学園塚本幼稚園様へ励ましのメールいたしました。

さて、5月3日の件ですが、遠方より参加される方はチケットの手配もおありでしょうから、早めのご案内になります。
よくある質問は当日の服装です。私たちの場合は男性はスーツにネクタイ、女性は派手でない色合いの服が主流のようです。


15ちらん4

第63回知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内

平成29年5月3日(水曜日)
受  付: 11時より 南九州市知覧体育館
慰霊祭: 13時より 知覧特攻観音堂前
(体育館・観音堂・特攻平和会館も同一敷地内にあります。)


これまで参加されたことのある方々には、知覧特攻慰霊顕彰会事務局(TEL0993-83-1526)から案内状が届いたはずです。この慰霊祭にはどなたでも参加できます。私たちは例年、鹿児島中央駅に集合して、みなで知覧へ向かいます。
予定としては2日の夜はすでに鹿児島に到着されている方だけで夕食会。3日の夜は懇親会。4日のスケジュールは3日に皆で話し合いましょう。
当日(3日)は鹿児島中央駅東口10時集合です。慰霊祭のみの参加でも構いません。ご希望の方は私めにご連絡ください。





イチゴ11

秋に収穫するつもりで植えたが、ほとんど生長しなかった。花芽が出てきたから、これから春に収穫する春イチゴとして育つようです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

稲田防衛相、森友学園理事長に感謝状


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

本日は2月最後の金曜日で、プレミアムフライデーなのだそうだ。私はあいにくと10時、12時、17時30分と仕事の約束が入っています。夜からプレミアムを始めましょう。急に言われても、何をするアテもありません。皆さまは何をなさるのでしょうか。

さて、 民進党の辻元清美が、今話題の森友学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、稲田防衛大臣は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html?iref=com_rnavi_srank

「取り消し」ということになれば、感謝状贈呈は最初からなかったことになり、理事長は感謝状を防衛省に送り返すか、あるいはそれは紙切れ同然であるから破棄でもするのでしょうか。しかし、森友学園が「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」事実は消えません。

私はよく知らなかったのだけど、在日韓国人らに対する差別的な表現とは何のことでしょう。子供を幼稚園に預ける父母に配布した内部文書というか内輪の話だったのではありませんか。
「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」とあったようです。個人の感想を書いてどこが悪いのでしょうね。さらに「韓国や支那にお帰りいただきたい」と続けても、国会の貴重な時間を潰すことではない。
辻元指摘の差別的表現は、森友学園・塚本幼稚園に対する誹謗中傷に学園側が対応したのであり、最初の原因は一部の父母の誹謗中傷です。これには差別的表現はなかったのかな。

昨夜たまたま数分観てしまったTV朝日の「報道ステーション」でも変な表現がありました。「日本会議は改憲を唱える右翼団体」と言っていました。ならば現行憲法を守る、9条を守る、と言っている人たちは左翼になる。そりゃそうでしょうが(笑)、改憲を求める人たちは自身をごく普通であり、右翼だなんて思ってもいない。国内でも世界基準からしてもど真ん中だという意識でしょう。TV朝日の表現にいたく傷つけられたに違いない。

結局、朝日にしろ辻元清美にしろ、改憲、日本会議、教育勅語、国歌斉唱、日の丸、愛国教育、安倍さん等々、これらを大嫌いなのでしょうね。






桜井よしこ


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)