森友学園、運動会宣誓


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

27日、衆議院予算委員会で民進党議員が、森友学園・塚本幼稚園の運動会の選手宣誓について首相に質問した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000071-mai-soci

「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書でうそを教えないようにお願いします」
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです。日本がんばれ。エイ、エイ、オー」

と、このような宣誓だったようです。首相は「不適切」とおっしゃったそうですが、私は言っていることはすべて正しいと思う。しかし、あくまでも私個人の感想であるが、なんかひと言多いて気がする。領土を守るのは日本人として当然のことです。日本を悪者として扱っている中韓は心を改めよ、と誰でも言いたくなります。ところがここで幼稚園児が「歴史教科書のお願い」はないでしょう。

日本政府の代表を激励するのは、「日本がんばれ」と同義でしょうからこれも何ら問題はない。「安保法制国会通過」は幼稚園児の真の理解は疑わしいから、私が父母とか関係者としてその場にいたら、「そりゃあないよ」と反対したことでしょう。
私はそう思う、ということであって、たかが幼稚園の運動会で大の大人が目くじら立てることはない、とおっしゃれば、それもそうだな、と思う(笑)。極めていい加減ですが。

教育勅語を暗誦させるという学園の教育方針や理事長が憲法改正を唱えているということを考えると、私はこの学園に日本国憲法の精神に則って制定された教育基本法に従え、と心情として言えません。これも精神としてはいい加減なのだけれども、教育基本法に沿った学園運営でなければ許認可が下りません。そこのとこの限界が「ひと言」だったのではないか。

まあ、世の中に完璧はありませんし、また、そればっかし求めても、ねえ、だから概ね5割、6割方よければそれでいいいい。逆に森友学園を非難している人たちは1割もいいとこはないじゃありませんか。むしろ日本にとって百害あって一利ない。

教育基本法
第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

学校教育法
第一条この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。





ビフォー(2年前)
ビフォー2


アフター(2月26日)
カイコン7

土・日で35㎡の畑を拓いた。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

本日は・・・・

折角お越しいただきましたが、本日は本館は都合によりお休みです。別館のみの営業となります。
またのご来店を心よりお待ち申し上げます。   店主敬白。




<別館:うさぎ屋の明るい農村>

ハクサイ3

ハクサイの巻きの悪いのを放置してたら花が咲きました。


当店は皆様のご意見をすぐ反映します。


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

[ 2017/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

マスコミ各社・朝鮮学校の格安払下げ


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

維新・丸山ほだかブログには「明日(24日)14:15より財金委にて森友学園の件とともに、同様の公有地のマスコミ各社社屋へ格安払い下げや朝鮮学校への長年の無償貸与と格安売却の件、消費税などについて安倍総理へ質疑予定。」とありました。そして委員会では予告通りの質疑が行われました。

丸山議員指摘のマスコミ各社とははNHK、読売新聞、朝日新聞でした。私はこの件をニュースとしてマスコミ各社がどのように報じるのか興味があって、ネットのタダ読みではありますが、各紙を見ているところです。森友学園に関する首相や理財局長の答弁は報じられているようです。しかし、「マスコミ各社」「朝鮮人学校」については見当たらない。

【国有地払下げ問題】日本維新の会 丸山穂高議員が森友学園以外にマスコミや朝鮮学校も怪しいと追及
https://matome.naver.jp/odai/2148792413168631501

丸山議員は過去にも外国人・外国法人による土地取得問題にも取り組んでこられた方ですから、今回の質疑は唐突でもなく、自然な流れとして一貫性はあります。外国人とは主に中国人のことです。
”格安払下げ”には払い下げを受ける者の事業の公共性・公益性、そして瑕疵ある物件とか、いろんな要素があって、十把ひとからげではないのでしょうが、今や都合の悪いことは報じないマスコミに公益性はありません。特に朝日新聞、自らのことは棚の隅にしまっておいて悪行の数々、許せん、お前が言うな、お前だけは言うな、というのが国民感情です。

愛国教育の森友学園は反日マスコミ、反日教育の朝鮮学校と比較にならないくらい公益性があります。学園は教育基本法で言う「学校」を運営しているのですから、朝鮮学校を優遇するくらいならば、学校用地は無償提供でもいいくらいだ。1億3000万円とは、こりゃまた高すぎる、なんて意見があってもおかしくない、・・・かもしれない(笑)。

丸山穂高議員、33歳、冴えています、素晴らしい。




ジャガイモ5

ジャガイモが発芽していた。霜が降りないことを祈るのみです。このまんま暖かくなればいいのですが、3月初旬くらいまでは”寒の戻り”がありますね。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

前回の続きになります。昨日はコメント欄に皆さまから素晴らしい情報やご意見をいただきました。それで、拙ブログ管理人、コメント投稿者、読者の皆様名で森友学園塚本幼稚園様へ励ましのメールいたしました。

さて、5月3日の件ですが、遠方より参加される方はチケットの手配もおありでしょうから、早めのご案内になります。
よくある質問は当日の服装です。私たちの場合は男性はスーツにネクタイ、女性は派手でない色合いの服が主流のようです。


15ちらん4

第63回知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内

平成29年5月3日(水曜日)
受  付: 11時より 南九州市知覧体育館
慰霊祭: 13時より 知覧特攻観音堂前
(体育館・観音堂・特攻平和会館も同一敷地内にあります。)


これまで参加されたことのある方々には、知覧特攻慰霊顕彰会事務局(TEL0993-83-1526)から案内状が届いたはずです。この慰霊祭にはどなたでも参加できます。私たちは例年、鹿児島中央駅に集合して、みなで知覧へ向かいます。
予定としては2日の夜はすでに鹿児島に到着されている方だけで夕食会。3日の夜は懇親会。4日のスケジュールは3日に皆で話し合いましょう。
当日(3日)は鹿児島中央駅東口10時集合です。慰霊祭のみの参加でも構いません。ご希望の方は私めにご連絡ください。





イチゴ11

秋に収穫するつもりで植えたが、ほとんど生長しなかった。花芽が出てきたから、これから春に収穫する春イチゴとして育つようです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

稲田防衛相、森友学園理事長に感謝状


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

本日は2月最後の金曜日で、プレミアムフライデーなのだそうだ。私はあいにくと10時、12時、17時30分と仕事の約束が入っています。夜からプレミアムを始めましょう。急に言われても、何をするアテもありません。皆さまは何をなさるのでしょうか。

さて、 民進党の辻元清美が、今話題の森友学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、稲田防衛大臣は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html?iref=com_rnavi_srank

「取り消し」ということになれば、感謝状贈呈は最初からなかったことになり、理事長は感謝状を防衛省に送り返すか、あるいはそれは紙切れ同然であるから破棄でもするのでしょうか。しかし、森友学園が「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」事実は消えません。

私はよく知らなかったのだけど、在日韓国人らに対する差別的な表現とは何のことでしょう。子供を幼稚園に預ける父母に配布した内部文書というか内輪の話だったのではありませんか。
「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」とあったようです。個人の感想を書いてどこが悪いのでしょうね。さらに「韓国や支那にお帰りいただきたい」と続けても、国会の貴重な時間を潰すことではない。
辻元指摘の差別的表現は、森友学園・塚本幼稚園に対する誹謗中傷に学園側が対応したのであり、最初の原因は一部の父母の誹謗中傷です。これには差別的表現はなかったのかな。

昨夜たまたま数分観てしまったTV朝日の「報道ステーション」でも変な表現がありました。「日本会議は改憲を唱える右翼団体」と言っていました。ならば現行憲法を守る、9条を守る、と言っている人たちは左翼になる。そりゃそうでしょうが(笑)、改憲を求める人たちは自身をごく普通であり、右翼だなんて思ってもいない。国内でも世界基準からしてもど真ん中だという意識でしょう。TV朝日の表現にいたく傷つけられたに違いない。

結局、朝日にしろ辻元清美にしろ、改憲、日本会議、教育勅語、国歌斉唱、日の丸、愛国教育、安倍さん等々、これらを大嫌いなのでしょうね。






桜井よしこ


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

韓国、日本の修学旅行誘致計画


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

昨日の「竹島の日」には韓国人5人が島根県庁前で暴れたようですね。
奴らは記念式典の会場前で、韓国語で「独島は大韓民国の領土だ。日本は直ちに『竹島の日』を廃止せよ」と叫んだそうですよ。日本にまでやってきてそのような主張をするとは、日韓には領土問題が存在するというアピールですね。なら司法の場で決着を付けようじゃないか。竹島の日を廃止せよだと、一体何様のつもりか。

さて、忘れかけていたころ、保坂祐二世宗大教授という日本人が韓国紙に登場する。彼は韓国に帰化したのだから、正確には元日本人です。妻は韓国人、息子は韓国の兵役服務も終えたそうで、100%韓国人ですね。これで韓国風の名前を名乗れば150%韓国人になれるのに。惜しい。
彼は「独島は韓国の領土」と主張しています。しかし大学教授にしては学会から注目されるようなこともない。今回話題になったのは、次期大統領選の文在寅(ムン・ジェイン)が彼を招へいしたそうですよ。
http://japanese.joins.com/article/925/225925.html?servcode=200§code=200

韓国人(保坂)が韓国国内で何をやろうが韓国人の勝手ですけどね、出来の悪い元日本人が日本の島を韓国の物だと言い、また、反日勢力のブレーンになると、実に素晴らしい(笑)性格をしています。これが日本人なんだ、と思われたくありません。
実は、そう思われている節があって・・・・。

忠清南道は歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致しようと計画しているという。
http://japanese.joins.com/article/947/225947.html
慰安婦像を55個も建てるような国に誰も誘致されない、と私は思います。ところが、奴らは大真面目で考えているようです。日本の中高年、いや、中高生が韓国へ行って何の歴史の勉強になると言うのでしょう。









カイコン6

やっと20㎡ほどの畑ができた。ミニ耕運機を入れると、まだ取り残した木の根にあたる。まともな畑になるには数年かかります。だけど最初は連作障害がないのだから、何を育ててもうまくゆく。夏野菜を植えるまでにこの倍は拓きたい。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

瑞穂の國記念小學院(2)


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

財務省近畿財務局が大阪府豊中市内の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の価格の約1割で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題で、民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000013-asahi-soci


「国有地売却ただ同然だ」と民進党の言い分を報じています。一方、ある新聞には<財務省の佐川宣寿理財局長は「土地の売買とはまったく内容が異なるので、売却額から撤去費を差し引く議論は適切ではない」と答弁した>とあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000117-mai-soci


豊洲市場を想起してみれば、東京都はあの敷地の汚染対策費も織り込んだうえで400億円で購入しました。その後、汚染対策に800億円を費やしています。高い物になりました。土地の売買において、当時の都知事や副知事が私腹を肥やしたかといえば、私はそれはないと思いますよ。不動産の取引については隠しようがありませんから。もし不正があったとすれば、職を失い人生を棒に振ることになります。彼らは不動産売買についてよく知らなかった、想定が甘かったということではありませんか。
安倍首相がこれに関与するはずはありません。たかだか10億円くらいで誰が日本の総理大臣の職を棒に振りますか。

たとえば瑞穂の國小學院開校後に運動場でヒ素が検出されたとなれば大問題です。まず子供たちの健康被害、そして日本で初の唯一の神道系小学校の存立が危ぶまれます。国も森友学園も、ただだったにしても高いモノにつくかもしれません。

私は前にも書いたが、今回の国有地売却で森友学園や誰か個人が儲かったという話ではない。松井大阪府知事も「法人が転売でもうけることはできない」と発言しています。松井知事も拙ブログを読んでおられるようですね(笑)。
大阪府私立学校審議会(私学審)も学校設立の認可をするようです。学校の設立ではこの私学審をクリアするのが大問題ですね。私学審の委員には私学の理事長さんたちもおられるはずで、競合を許さないのではありませんか。

学園が国交省の木造建物に関する補助金を受けたことまで非難されているようですが、補助金を受けるのは当たり前でしょ。生活保護、障害者、老人、介護等々なんでも可能ならば各種制度を利用した方がいい。
国有財産の払い下げ、売却に関係したことのある方ならお分かりでしょうが、不正が簡単にできるような手続きではありません。





ウメ2

梅が満開で、よく見ると、ミツバチが忙しく動き回っていました。今年は梅を収穫できそうです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

北朝鮮拉致問題


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

加藤勝信拉致問題担当相は20日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による拉致被害者家族会と拉致問題解決に取り組む「救う会」が、全ての拉致被害者の今年中の救出などを政府に求める新たな運動方針を採択したことについて、「一刻も早い帰国の実現を強く求める思いが込められている。政府としても真摯(しんし)に受け止めていきたい」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/170220/plt1702200007-n1.html

以下、ぜひお目を通していただきたい。



家族会・救う会 今後の運動方針

政府は拉致問題を最優先とし今年中にすべての被害者を救出せよ!
全被害者救出のための実質的協議を行え!

昨年、北朝鮮は2度の核実験と20数回のミサイル発射という暴挙を行った。それに対してわが国政府は現在日朝鮮人の再入国不許可の拡大を除き厳しい制裁を実施し、国際社会も国連安保理制裁と米韓などが独自制裁を実行した。その状況に至り私たちは、核とミサイル問題の暴風の中で拉致被害者救出の旗が飛ばされ、被害者救出が後回しになってしまうのではないかという危機感を持ち、拉致問題と核・ミサイル問題を切り離して被害者救出に最優先で取り組んで欲しいと政府に求めた。

 安倍晋三総理は9月17日の国民大集会の直前、家族会と面談し「安倍政権にとって拉致問題の解決は最優先課題だ。『対話と圧力』、『行動対行動』の原則にのっとって、北朝鮮が拉致問題を解決しなければみずから未来を切り開いていくことはできないと認識させ、解決に向けて全力を尽くしていく」と決意を語った。

 今なすべきことは、北朝鮮との間で、全被害者を返すなら日本は、かけた制裁を下ろすことができることなどを見返り条件として実質的協議を持つことだ。わが国は全貿易の禁止や人道支援の停止など国連制裁よりも相当厳しい独自制裁をかけている。これは拉致問題が理由でかけられた制裁だ。したがって、全被害者が帰ってくるならこの部分の制裁は解除できる。制裁はかけるときと下ろすときの2回使える。まさに制裁を下ろすことを見返り条件として被害者救出のための実質的協議ができる段階に入ったのだ。また、北朝鮮が秘密暴露をおそれるなら、被害者らが帰国後、反北朝鮮運動の先頭に立つことはなく、静かに家族と暮らすことを約束することもできる。これが、私たちが昨年9月以降、繰り返し主張してきた「新たな段階に入った救出運動」だ。

 当然のことだが、全被害者一括帰国なしに制裁を一部でも下ろすことはあってはならない。一部で未だにささやかれている残留日本人、日本人妻、日本人遺骨など人道問題を先行して協議するなど絶対にあってはならない。北朝鮮がそれら人道問題を無視してきたことは糾弾されるべきだが、国家犯罪、主権侵害である拉致問題の解決なくして制裁解除や人道支援再開などはあり得ない。北朝鮮人権法でも国の責務として「国は、北朝鮮当局による国家的犯罪行為である日本国民の拉致の問題を解決するため、最大限の努力をするものとする」と定めている。

私たちは政府に、制裁と国際連携を背景にして実質的協議を持ち、全被害者を最優先で救出することを求める。そして全国で「すべての被害者を今すぐ返せ!」という怒りの声をあげるとともに、北朝鮮のようなテロ集団を支える活動をわが国内で行うことを阻止する新法を作るよう強く求める。朝鮮学校補助金停止問題、朝鮮大学校各種学校認可取り消し問題にも全力で取り組む。

 わが国民が北朝鮮に拉致されて以来幾十年、政府認定被害者の拉致事件からさえ40年経つ。被害者も家族も高齢化してり、もはや一刻の猶予も許されない。また平成9年に家族会と救う会を結成して救出運動を始めてから20年もの歳月が費やされた。この間、多くの関係者がこの世を去り、被害者と家族の忍耐はすでに限界を超えている。平成18年に政府拉致問題対策本部が発足して約10年が経過したが、なぜわが国政府は北朝鮮で祖国の助けを待っている拉致被害者を未だに救出できないのか。長い歳月の経過とともに失望や悲しみが深刻の度を急速に増している。

家族会・救う会は政府に対し、今年中に拉致被害者を救出することを強く求める。

 家族会は安倍晋三総理との面会を求める。
具体的には、以下の運動を進めることとする。

1.わが国政府および世論への訴え
・政府に今年中に、被害者救出という結果を出すように強く迫る。
・大集会、小規模集会、学習会、街頭活動、署名活動、デモ、座り込みなど全ての手段を使って、全力で政府と世論への働きかけを行う。
・国民大集会を、家族会・救う会・拉致議連、知事の会(北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会)、地方議連(拉致問題地方議会全国協議会)の5団体主催で4月23日に開催する。また今年2回目の国民大集会を実施する。
・署名活動を継続する(平成29年2月17日現在11,731,652筆)。
・各党拉致対策本部、知事の会、地方議員連盟などと連携を強め、世論形成をする。国会議員が国政の最優先課題としてより一層真剣に取り組むように働きかける。
・地方議会が拉致問題で意見書採択を行うよう求める活動を継続する。
・ブルーリボン運動を拡大する。
・根拠なく被害者死亡説を主張する国内の政治家、言論人、学者らを強く批判する。
・国家犯罪である拉致問題と他の人道問題を同じに扱うことに強く反対し、拉致被害者救出の最優先を訴え続ける。
・北朝鮮急変事態時の救出プラン作成とそのための法的枠組み作りを求める。
・政府に救出のための戦略、戦術、道筋を具体的に明示するよう強く求める。
・米国をはじめとする各国政府が北朝鮮により強い圧力をかけるように、日本政府の一層の外交努力を求める。
・拉致問題を理由とした追加制裁を求める運動の継続。
・金融制裁を可能にするいわゆる「日本版テロ国家指定制度」の拡充強化を求める。
・北朝鮮人権法改正に向けて働きかけると同時に、新たに拉致問題が明記された人権教育・啓発基本計画等を効果的に活用しながら様々な取り組みを進めていく。
・アニメ、DVD、国連の北朝鮮人権報告書等を活用して学校現場等で拉致問題がより取り上げるように働きかける。
・朝鮮総連の活動を厳しく取り締まることができる新法制定を求める。
・朝鮮学校に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから、朝鮮学校および保護者に対する自治体補助の廃止、朝鮮大学校の各種学校認可取り消しを各自治体に求める運動を行う。
・朝鮮総連の違法行為をより厳しく取り締まることを求める。総連中央が競売された中央会館に居座る問題について、その不明朗さを追及する。拉致問題解決に取り組まない朝鮮総連の資金集め活動などへの抗議を行う。総連系歌劇団公演に地方自治体が後援をすることに反対する。
・よど号グループ関係者への旅券返納命令のほか、日本人拉致に直接的間接的に関与した者に対する法的措置の早期実現を求めていく。
・救う会としては、菅直人元首相と極左親北団体「市民の党」との不明朗な関係について究明、糾弾していく。

2.国際連携の強化

・米国トランプ政権へ拉致問題の深刻さと被害者救出への協力を求める働きかけを行う。テロ支援国再指定、金融制裁強化を求めていく。引き続き、米議会内外の保守派との連携を強めていく。米国トランプ政権に対し、歴代米国政権が北朝鮮に騙され続けてきたことを踏まえ、融和的でない外交を展開するように働きかける。
・北朝鮮における人権状況に関する国連調査委員会の報告書を最大限活用し、諸外国の家族とも協力し、拉致の非人道的実態を国際社会に広める。報告書を根拠とし、国連安保理事会が新たに北朝鮮に対してかける制裁の理由に拉致を含む人権問題を加えさせるよう働きかける。政府にもその外交努力を促す。政府に、安保理事会を通さず独自で国際刑事裁判所に拉致の責任者を訴追することについて積極的な検討を求める。
・韓国、タイ、ルーマニア、米国等の家族との連携を継続する。フランスをはじめとするまだ家族が名乗り出ていない外国人拉致事件についても調査、啓発を続け国際連携の輪を広げる。
・各国政府や国連への訴えを続ける。中国が自国の拉致被害者救出に取り組まざるを得ないように圧力をかける。

3.北朝鮮内部への働きかけと情報収集活動

・ラジオ放送と風船ビラ等を通じた北朝鮮内部への働きかけの強化。自由北朝鮮放送などの対北ラジオ放送支援を継続。
・北朝鮮の内部情報収集を強化。
・政権の先行きに不安を覚える金正恩政権幹部らが情報の切り売りを始めている。救う会はこの間、被害者の確実な生存情報をいくつか入手している。したがって、再度「死亡・未入境」などという虚偽報告が出てきたら、すぐそれに反論する。

4.政府未認定拉致被害者についての取り組みなど
・寺越事件、福留貴美子さんなど救う会認定拉致被害者に関して、真相究明と政府認定を求める運動を強化する。また、寺越事件、福留貴美子さんをはじめ政府未認定の拉致事件が日朝協議に中で、取り残されることがないように政府に「認定の有無にかかわらず全被害者の救出」の実現を求める。
・特定失踪者をはじめとする政府未認定被害者について、一刻も早い真相究明とその結果に基づく拉致認定を政府に対して求めていく。警察などの捜査が一層強化されるように要請する
・調査会など関連団体との情報交換、連携を強めつつ政府未認定被害者の救出のための運動に取り組む。
・特定失踪者問題調査会をはじめ拉致問題に取り組む諸組織や、北朝鮮人権問題に取り組む内外運動体と、お互いの立場の違いを尊重し合いながら、適宜、被害者救出に向けて協力していく。

   ☆

「被害者らが帰国後、反北朝鮮運動の先頭に立つことはなく、静かに家族と暮らすことを約束することもできる」
あの憎き北朝鮮に対して、ご家族はそこまでおっしゃっています。この解決は日本政府にしかできません。日本政府も我ら国民もご家族の胸中をお察しすべきです。





バッサイゴ6

東側の樹木もすべて切り倒した。残っているのは竹だけになった。これはキュウリやナス等、夏野菜の支柱に使えます。
早く薪焚きの風呂と薪ストーブを準備しないと、薪の在庫が増えるばかりです。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

「ニュース女子」への言論弾圧許すな


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

、「韓国人が選んだ最も魅力的な国民は?」という世論調査があるそうだ。
 それによるとドイツが1位で23・6%、2位は日本で13・3%、3位がスイス10・9%、4位米国8・5%…といった順になっていた。
http://www.sankei.com/column/news/170218/clm1702180007-n1.html

「つまり韓国人にとって日本国民は大いに魅力的な存在として今も「お手本」になっているのだ。」
黒田さんはそうおっしゃってます、けど、ね。
韓国人はドイツが好きで、日本にもドイツを見習えなどと言っていますが、ドイツ人の一番嫌いな国は韓国、という統計を見たことがあります。相思相愛というわけにはゆかないようです。相手が相手ですから。この一言ですべてを言い尽くせるような気がします。

それは国内でも言えることであって、我那覇真子さんの戦っている相手を見ればよく分かります。
http://www.sankei.com/politics/news/170218/plt1702180010-n1.html


くだんの「ニュース女子」ですが、「東京MXテレビに流された真実」と沖縄に関することを沖縄にいる人が仰っています。従って東京新聞の対応は全くの角違い、DHC不買運動チャンチャラおかしい。むしろ、DHC購買運動を起こすべきだ。すでに起きてるようですが。


真子様

「清々しい」といえば、季語としてどうかなと考えたりもしますが、本日のお天気、そして真子さんは実に清々しい。清々しい南風が吹いてきたようですよ。





バッサイゴ5

昨日は西側部分の木はすべて切り倒した。残すは東側のたいして大きくない数本のみ。
昨日は市郡対抗県下一周駅伝があって、指宿までいつもは1時間で行けるところを2時間以上かかりました。なんで片側1車線しかない国道を使うのでしょうね。3月5日は鹿児島マラソンで国道10号線は通行止めになるそうです。渋滞の車列を見て、大会関係者は心が痛まないのだろうか。せめて2車線以上の道路でその1車線を利用して走る、これなら多少渋滞してもみんな納得できるでしょうに。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ポリタンク250個、島根の海岸に大量漂着


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

文化勲章受賞者・作曲家の船村徹さんがお亡くなりになりました。84歳だったそうです。私は国民の一人として心よりご冥福をお祈り申し上げます。
数多くの名曲を書かれたわけですが、私は昨夜は島倉千代子「東京だよおっかさん」を聴きました。娘がお母さんを靖国神社に連れてゆく場面が歌われます。船村さんのお兄様は陸軍士官学校を出た軍人で、20代で戦死され、当然、靖国にお祀りされている。船村さんがどのような思いでこの曲を創られたのか・・・・私は国民の一人として船村さんの心情に思いを致すのでした。

余談ながら、この歌はNHK紅白歌合戦では一度も歌われることはなかったという。島倉千代子さんは30回以上紅白に出場された方です。


さて、今時期になれば、潮流や風の関係で、島根県の海岸には朝鮮半島からの漂流物が着くそうです。海岸に椰子の実でも漂着すれば歌もできるでしょう、また、手紙の入った瓶が届けば子供たちの外国との交流が始まることでしょう。しかし、ごみが大量に漂着してもねえ、迷惑以外の何物でもない。
http://www.sankei.com/west/news/170217/wst1702170090-n1.html


ハングルか漢字で「過酸化水素」と表示されたポリタンク253個が回収された。半数は内容物が入っていたそうだ。これは産業廃棄物ではありませんか。どこにでも捨てられない。まして海洋投棄とは常識外れだ。子供がこれぬ触れたら…、と考えたくもありませんね。

日本に着いた漂流物は、残念ながら日本の費用で処分することになっているようですね。理不尽というか、割の合わない話です。そっくりそのまんま韓国に送り返してやりたいくらいだ。
美しい日本の海岸線や僕らの日本海を奴らにだけは汚してもらいたくない。日本のマスコミも大きく取り扱った方がいい。韓国の新聞社はそれを見て記事を書く。それでも奴らのことですから、解決しそうもありませんが(笑)。





カイコン5

私は今日も友人が助っ人に来てくれ、♪与作は木を切る、ヘイヘイホ~♪です。
草木を伐採し、焼いた跡地を耕してみた。木の根が縦横に走っています。最初の一撃は手作業で、鍬で耕します。耕運機を入れても根や切株に当たります。まともな畑になるのは数年かかります。1.5m×5mほど耕うんした。

みな様、よき最高の週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

森友学園・瑞穂の國記念小學院


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

教育勅語や五箇条のご誓文を朗読する、いや、朗読できる園児たちがいます。皆様ご存じの大阪、塚本幼稚園です。その運営母体である学校法人・森友学園が日本初で唯一の神道系小学校、「瑞穂の國記念小學院」を設立するそうです。その敷地は元々国有財産であり、不当に安くで売却されたのではないか、と新聞でも報じていますが、国会でも質疑されたようです。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni3?utm_term=.gjyEKdXKM#.jxx7GoOG4


神社のやっている幼稚園は結構見ますけどね、私は「日本初の小学校」ということに驚きました。
日本にはキリスト教徒は国民の数パーセントだと思いますが、キリスト教系の学校はよく見ますね。校名に「・・・学院」と付くのはプロテスタント系ではありませんか。愛国教育は当然のことですから、私はこのような小学校ができることには大賛成です。
このようなスタンスでこの件を見てゆかなければなりません。

はっきり言って、愛国教育、安倍昭恵さんが名誉校長だから許せない、という方々もおられるのでしょう。世界のファーストレディ昭恵さんはあくまでも名誉職です。学校の運営や土地の取得には全く関係ありません。

学校敷地は森友学園が借りていた土地のようですね。そして土地の利用に公益性があるということ、敷地に大量のゴミがあるということから、売却価格が決定されたようです。財務局も売却価格の算定においては不動産鑑定士の評価等も基準になったと思われます。ごみの処分も、ダンプで運んで捨てればいいじゃないか、と我らど素人は考えますけど、捨てるのにもお金がかかります。そして燃えるものや不燃ごみとは分別して処分しなくてはなりません。

後日、土壌のせいで子供たちにが病気にでもなったら大問題です。売主(国)の瑕疵担保責任を問われます。弁護士さんは大喜びで国を提訴するでしょうね。勝訴すれば金のとりっぱぐれがありませんから。財務局はそこいらの特約も付けたそうですから、金額に多少は反映されるのでしょう。買い戻しの特約が付いているようですから、学校法人としては目的外の土地の利用はできません。すぐに転売するのならば、この価格で買い受けた人は大儲けでしょうが、そうじゃありません、転売はできません。。主務官庁の指導監督下で土地を利用してゆかなければなりません。そんな土地は街の不動産屋さんも相手にしません。取引の対象外です。つまり、いくらも値がしない。

財務局も公益重視の、たまにはいいお仕事をしますねえ。





カイコン4

前日の画像は北側から撮影。これは南側から。私の今のお仕事は、来たるべき年金生活に備え、食料自給率を上げること。耕作面積を増やす、開墾ですな。



人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なぜ今なの?


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

金正男暗殺に関する情報が出てきました。実行犯は女2人、男4人のグループで、女1人は逮捕されたという。女たちはベトナム人だと言ったそうですが、何人であろうと北朝鮮の工作員であり、金正恩の命令によるものに相違ない。朝鮮人だったら逮捕された時点で服毒自殺するでしょうから、確かにベトナム人かもしれません。工作員に多額の報酬で雇われたベトナム人。もし、犯人たちが北朝鮮に戻れたら、英雄、義士と呼ばれることでしょう。
こんな輩が日本にも潜伏しているかもしれない、と考えるべきですね。

中国が正恩政権との関係強化のために、正男を見捨てた、という見方があるようです。私はそうは思わない。正男の警護も中国国外では手薄、ルーズなものになったのではありませんか。愛人に会いに行く男の警護など馬鹿ばかしくてやっちゃおれない(笑)。
中国は正男の存在がどうあれ、北朝鮮に強い影響力を持っているはずですよ。北朝鮮は経済制裁中にもかかわらず、中朝間相互に制裁逃れの物流は行われているのではありませんか。中国がパイプラインを閉じれば、北朝鮮は動かなくなります。戦闘機、戦車、軍艦、ミサイルを運ぶトラック等々。
そして中国は6か国協議の議長国でもあります。ほとんど何もやっていない。なぜ、これまで北朝鮮を野放しにしてきたのでしょう。
あくまでも私の推測ですが、北朝鮮の核による恫喝は米国・韓国だけではなくて、実はすでに北京に向けられていたのかもしれない。


さて、日本政府は駐韓大使を召還しているというのに、日本のある町では韓国の町と友好都市の協定を締結するのだそうだ。何がどうあれあり得ない話だ、と我らは思うのですが。
http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160032-n1.html

福岡県那珂川町は福岡県の前に大きなくくりとして「日本国」が付くわけですね。そこんとこを公務員である町関係者はお忘れではないか。どこから給料をもらっているのですか。

「交流は文化やスポーツ面で進める。歴史問題などが話題になるとは想定していない。協議前から『何か言ってくるかもしれない』と想定するのは相手に失礼な話だ」と語った。
歴史問題は必ず話題になります。たとえば、2月22日、竹島の日、或いは日本の教科書に竹島の記述、相手の方から交流は取りやめます。この想定は相手に失礼な話ではなくて、これまでの日韓地域交流の経緯を言っているのです。日本国大使館前に慰安婦像や横断幕を掲げて、相手こそ日本に対して失礼な話ではないか。
KY(空気を読めない)という言葉が、随分と昔に流行りましたが、町長さんはまさにこれですね。古い。

本日は色々と、とりとめのない話で、せっかくご訪問くださった方々に失礼な話だ(笑)。







シキチ

1400㎡ほどの土地ですけど、まだまだ畑として利用できない部分も多い。でも伐採したから大分明るくはなりました。





DSCF1508.jpg


第63回知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内

平成29年5月3日(水曜日)
受  付: 11時より 南九州市知覧体育館
慰霊祭: 13時より 知覧特攻観音堂前
(体育館・観音堂・特攻平和会館も同一敷地内にあります。)


これまで参加されたことのある方々には、知覧特攻慰霊顕彰会事務局から案内状が届いたはずです。この慰霊祭にはどなたでも参加できます。私たちは例年、鹿児島中央駅に集合して、みなで知覧へ向かいます。
予定としては2日の夜はすでに鹿児島に到着されている方だけで夕食会。3日の夜は懇親会。4日のスケジュールは3日に皆で話し合いましょう。
当日(3日)は鹿児島中央駅東口10時集合です。慰霊祭のみの参加でも構いません。ご希望の方は私めにご連絡ください。



DSCF1513.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)