鴻池元防災相会見


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

鴻池元防災相の会見をTVで観ました。その私の記憶も今では曖昧ですが、印象としては、かつて「たかじんのそこまで言って委員会」で観た氏のイメージはなかった。独特なものの言い方は変わっていませんが、なんか老人特有の醜悪さを感じました。

森友学園の理事長夫妻から口利きの依頼があったが、自身は口利きはしてないそうです。そうだったら、なんで何回も会ったのでしょうね。普通は、ま~たあの話か、ということで二度目、三度目はないのではありませんか。長年、政治家や人間をやってこられて、そのくらいは知ってるはずじゃありませんか。

今回は野党(共産党小池)を応援する、と言っていました。そこまで言っていいんですかい(笑)。とても「たかじん」での発言の延長線上にあるとは思えません。

この学校は開校させたらあかん、とも言っていました。鴻池さんは塚本幼稚園で講演したときは、学園の教育方針に感動したのではなかったのですか、それがなんでやねん(笑)。

封筒を差し出され、「無礼者!」と言って突き返したというが、それ言うのだったら政治献金は受け取るべきではないでしょう。それとも何か、金額が少なかったから”無礼”だったのか。そう勘ぐられても仕方ない。

秘書が事務所の面談記録を共産党に渡したそうだ。事務所のボスである鴻池さんはそれを事前に知っていなかったのでしょうか、それとも鴻池さん了解のもとで渡されたものでしょうか。私は本人は知らなかったのではないかと思う。自己防衛本能が働いて、慌てて会見して、口利きはしていない、コンニャクみたいな金は突き返した、と、そこで止めておけばいいのに理事長夫妻を揶揄し、学校を開校させるなと言ったのです。

あの土地は一部池沼であって軟弱地盤、飛行機の騒音、生活ごみが埋まっている。それに私学が義務教育を担うのだから公教育の負担も減る。小学校が付近にない地域なら、敷地を無償提供して市が誘致したいくらいだ。あくまでも市役所ではなくて、私の個人的感想です。

不当に安いとか、会計検査院が検査するそうですから、これにて一件落着じゃないですか。きっと金さんならそうしますよ。突然名前の挙がった金さんとは北町奉行・遠山左衛門尉様のことですよ(笑)。

グダグダ書いてきましたが、私の願いは、瑞穂の國小學院開校と2020東京オリンピックを安倍政権で迎えたいということです。





ジャガイモ6

ジャガイモが順調に発芽した。”寒の戻り”が来ないでほしい。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/03/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)