FC2ブログ
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

朝鮮学校無償化判決


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

私の前記事に間違いがありました。蓮舫さんは「仕分けの女王」ではありませんで、正しくは「ブーメランの女王」でした。訂正してお詫び申し上げます。

さて、大阪地裁の朝鮮学校無償化判決は看過できません。北朝鮮は29日未明にもミサイルを発射したというのに、朝鮮学校を高校授業料無償化の対象外としたことは不当な差別で憲法違反だという。広島地裁判決と逆の判決が出ました。
広島とどこが違うのでしょうかね。まず、裁判官が違った(笑)。大阪では朝鮮学園に対する朝鮮総連や本国の影響力が認められなかったようです。

日本国内にある外国人学校でも、特亜三カ国だけには日本の税金を投入してもらいたくありません。本国の民族教育イクオール反日教育ではないのですか。朝鮮学園は、学生のほとんどが朝鮮籍でしょうし、本国からの補助金を貰うべきです。
そして、朝鮮学園は日本の高校と比較するのではなくて、本国の学校と比較してみればいい。日本では食べるのに困らない、安全な社会で、決して収容所送りになることもありません。本国では「差別だー、憲法違反だー」と叫べますか?民族教育という名の北朝鮮・金王朝礼賛の思想教育だと思われますが、日本にとって何の得にもならないことに血税が使われることの方が異常でしょ。我等日本人は「差別」などをはるかに超えた怒りを覚えます。

大阪府の朝鮮学校助成金見直しの時に、橋下徹さんがいいこと言ってますよ。
「北朝鮮という国と暴力団というのは基本的には一緒だという風に思っていますから」
「暴力団が経営している学校に関して、助成とか打ってたら府民の皆さん、文句言わないですかね」
「不法なことをやっている北朝鮮という国家と学校が、どういう関係を有しているかについてはきちんと詳細に確認します」

大阪地裁の判決は我等怒髪天を突く不当判決だ。





ベニアマナツ1

紅甘夏は毎週行くたびに落果していて、ついに最後の1個になった。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

蓮舫代表辞任


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

民進党の村田蓮舫代表が辞任しました。
【蓮舫代表辞任会見・詳報(1)】を(6)まで読んでしまいました。つまらなかった。読まなきゃよかった、時間の無駄でした。いろんな意味で残念だ。

記者の質問に「いや、国籍ではなくて戸籍問題です」と言ってませんでしたか。他人に請求されて戸籍を公開するようなことがあってはならない、そうです。いや、戸籍問題ではなくてあなたの二重国籍問題ではありませんか。虚偽の経歴で選挙をやってきたんでしょ?代表のみならず議員辞職すべきではありませんか。残念だ。

私は次の衆院選挙までは蓮舫さんに続けてほしい、と何度も書いてきました。皆さま、すでにご推察のとおり、この人が代表なら民進党大敗確定です。であるのに、私の期待を見事裏切ってくれました。残念だ。

人はこの人をま~だ「仕分けの女王」と呼ぶが、私のイメージでは「SMの女王様」だ。勿論、私個人の感想でありますので、良い子のみなさんは真似をしないでください(笑)。よからぬイメージを抱くこととSMごっこ。
この人に大量得票を与える人たちがいるなんて、残念だ。

「代表辞任で民進党溶解」という新聞の見出しがありました。遠心力も求心力も、提案力も何もない党は即崩壊して、消えればいいのに、8月中に代表選挙をやるとは、非常に残念だ。瞬間的に溶解現象は起きないのか。

私もこのところ多忙を極め、ブログに時間を割けないのは残念です。コメント欄で碩学の皆様のご高説を拝見するのが愉しみです。では。






バナナエン1

バナナは高さ2メートルを超え、子株が10株くらい出てきました。このバナナは4月に株を移植したから、株分けも来年の4月ごろだろう、と勝手に思い込んでいた。果たしてそうだろうか?という疑問もなくはなかったので調べてみたら、一株残してあとは株分けするのが正しいようです。そうしないと親株に実が生らない。
今度の週末は草刈、草むしりの他に株分けの作業をしなければなりません。

地図を眺めていたら、親株が育った内之浦と指宿は緯度がほとんど同じです。そしてバナちゃんは海の近くに住んでいる、という共通点もあります。ここにバナナを植えたのは大正解だったかもしれない。
4株の苗が4ヶ月で14株に増えるのですから、驚異の繁殖力です。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

参院閉会中審査


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

コメント欄の英明なる皆様方のご意見、ごもっともでございます。ありがとうございます。
私は一日中TVにかじりついているわけではないので、昨日の参院国会中継は部分的・断片的にしか観ていません。ワイドショーやニュースで少しは観たかもしれません。結論から言えば、私は国民の一人として腹立たしい限りだ。
なぜここでことさら「国民」と書いたかといえば、野党の皆さんも言ってたが、多分本日の一部の新聞でも書くでしょうが、「国民の疑惑は深まった」「国民は納得しない」というが、国民である私は最初から疑惑など持ってはいませんから。私たちに断りなく、勝手に「国民」をダシにしてもらいたくありません。

安倍首相が加計学園の獣医学部新設の件をいつ知ったか、とレンホーさんは問題にしていました。「加計ありき」を主張するのであれば、いつでもいいではありませんか。10年前かもしれませんしね。では、野党の皆さんはいつ知ったのですか?朝日新聞が書きたててからでしょ?朝日・毎日に乗せられた、或いは尻馬に乗ってるだけじゃありませんか。安倍さん、加計さん、仲のいい二人のお友達がつるんで悪事を働いていたのなら、この10年の間、独自調査の上、なぜ野党の皆さんは追及しなかったのですか。

「加計ありき」というが、それは10校、20校の応募者の中から政治家のコネで加計学園一校が選定されたような場合にそう言うべきですね。また、今治市にとっては頼りになるのは加計学園一校しかなかったのだから、これも当然「加計ありき」です。国民である私は後者の意味です。

京産大は後発というか準備不足だったのではありませんか。政府は別に、加計学園だけが通り抜ける穴をドリルで空けたわけではない。半世紀も新設が許されなかった獣医学部が今治市にできれば、その次、そのまた次にでも京産大の芽もでてきます。京産大にとっても風穴を開けてもらうことになります。それにしても獣医師会の圧力は強すぎますね。彼らも参考人招致すべきです。

国会中継では、青山繁晴さんの言葉が印象的でした。
「こんなことにかまけている間に日本の国防はどうなりましたか?」確か、私の記憶ではこのようなことでした。「こんなこと」とは、森友・加計の学園問題のことです。まさに、これに尽きますね。学園広場で遊んでいる場合ではない。

加戸前愛媛県知事のおっしゃったことも私の記憶にあります。
「私も三十数年霞が関にいたが、政治家や役人で、マスコミと戦争して勝った人は一人もいません。」
な~るほど、だから落ち目の野党の皆さんは、勝ち馬の尻馬に乗っかるはずだ。そのうち落っこちて、お馬さんに蹴られたらいいのに(笑)。国民は馬鹿ではありませんから、元二重国籍者が衆院小選挙区に鞍替えしても、この人を落すことでしょう。




スゥイートスプリング

4年生のスゥイートスプリング。昨年は20個くらい結実したが、すべて落ちた。何個かは徘徊老人にいたずらされたのかもしれませんが。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

衆院閉会中審査


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

「首相と加計学園理事長の食事代はどちらが払うのか」
まあ、原則割り勘でしょうな。相手が食事代を払ったら、次の飲み屋はこちらが払う。その逆もあります。そうでないと友達関係は長続きしません。人間もある程度の大人になればこれくらいは理解しています。どちらから一方的にお金を出し、出してもらった方はそのかわり許認可事業に便宜を払う、それじゃ真の友達ではありません。大人はみんな知っているはずです。そのような了解の下で世間は動いているのではありませんか。

また、友達が窮地に追い込まれるようなことはしません。いくら友達だからと言って、無理なお願いもしないが、仕事上、特にえこひいきもしません。友達が食うに困っていれば何としても助けてやりますが、学部新設に便宜を図ることはしません。世間の眼というものがありますからね、あとで何と言われるかわかりません。そして、同時にマスコミも偏向していることも普通の大人は知っています。これらを知らない人や、自分が悪だから他人も悪いことをやるだろうと思い込んでいる、いわゆるゲスの勘繰りの人達は、いつまでたっても大人になれない人、或いはどこかを病んでる人と思わざるを得ない。そんな人は「人」ではなくて「ヒト」かもしれないが(笑)。

今回の加計学園の件も京産大に決まることの方が不自然であり、獣医学部が新設されないことの方が異常だ。今治市が10年かけてやっと獣医学部を誘致できるというときに、本来ならば「おめでとう」と言うべきところ、疑惑、疑念を抱く人たちはどんな人たちなのでしょう。たとえば前川某は妄想家でしょうね。彼の発言は、韓国紙風に言えば、”妄言”ということでしょう。

昨日、私はTVでチョコっとしか観ていませんが、面白くありませんでした。とても大人の鑑賞に堪えられません。すべてが野党の皆さんの推測通りだったとしても、倒閣は無理です。野党の皆さんが現政権にとって代わることは出来っこありません。
いつ知ったか?その発言したか?と、出来の悪い刑事ドラマか何かのようです。膨大な制作費がかかっているでしょうに・・・・、やれやれ、だぜえ。





ハタケ7

樹木をすべて切り倒してしまったから、今時期、逃げ込む木陰が全くなくなった。一本くらい残しておけばよかった。
TVの「田舎暮らし」の番組では、家の周りが緑の木々で覆われています。うちは果樹類が大きくなるまで、あと5年はかかることでしょう。この冬には左側の竹藪を切り拓くことになる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「加計ありき」


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

コメントありがとうございます。
拙ブログのコメント欄は他ブログに比べてやや異色。個性的で異彩を放っているのかもしれない。「Tバック」が話題になりました。私もティバッグ好きですよ。紐を掴んで大きなマグカップの中で上下に揺すります。紅茶も国産品が美味しいですね。
私は深夜のコーヒーを紅茶に変えました。どちらにもカフェインは含まれているのでしょうが、紅茶の方が胃に優しいような気がします。ほんで、私もダジャレのひとつも飛ばしてみたかっただけで、特に意味はありません。面白くありませんでした。

さて、マスコミによる嘘ニュースや安倍政権叩きもちっとも面白くありませんね。ま~たスクープですってよ。


スクープ! 加計疑惑 官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 特区申請前になぜ? (←クリック)

「密会」と言えば、陰に隠れて何か悪いことをやっているイメージがあります。マスコミは「加計ありき」の疑惑を作り、さらに「疑惑は解明されていない」と書く。そもそも密会は誰にも見られないところで会うから密会であって、首相官邸で会ったのなら密会ではないのではありませんか。密会ならば週刊朝日にもバレることはないはずだ。
今治市も獣医学部は長年の悲願であるから、いろんなところへ陳情するでしょうよ。京産大だってどこだって時間があれば官邸や関係役所にお願いに行くことでしょう。それがどうかしましたか?

お役所だったって、遠いところから陳情にお見えになれば無下に断れない、また冷たく接するわけにはゆかない。社交辞令や多少のリップサービスくらいやりますわな。
マスコミも疑惑を解明したかったら、獣医師会から多額の献金を貰い、獣医師会の利益のために働いた議員のことを取材、報道したらどうですか?50年も獣医師は足りてると言ってた人達とか。既存の獣医学部も定員の130%の水増し入学をさせていたというが、足りてなかった証拠ではありませんか。既得権益を守ろうとする勢力には疑惑は全くないのでしょうか。

「萩生田副長官ご発言概要」も結局、疑惑でも何でもなかった。マスコミはどう落とし前をつけてくれるのでしょう。あれだけ疑惑だと騒いでおきながら、もうこの件は忘れています。バーカ(笑)。
時効かもしれないけれど、レンホーさんの疑惑も解明されていません。加戸前愛媛県知事や国家戦略会議の会見の様子を報じなかった新聞社もあるが、どこの新聞社ですか、どうして報じなかったのですか、この疑惑も解明されるべきだ。




サツマイモ3

サツマイモの葉が繁ってきた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)