2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

内閣改造サプライズ


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

一週間のご無沙汰でした、司会の玉置・・・・・(玉をどこに置くのか知らないが)・・・ひろしです。
早いもので8月になってしまいました。もうすぐお盆です。私、盆から先はおらんど、盆が早よ来りゃ、早よ戻る♪
なんでここで熊本県民謡を歌わにゃならんとですか!・・・ひろしです(笑)。
「あら、懐かしい」とお感じになった方もおられるでしょうが、ほとんどの方は「なに?これ、趣味悪い、意味わかんない」とお思いのことでしょう。今回の拙ブログも、昔の芸人さんがリバイバル、あるいはサバイバルで再登場した時の雰囲気に似ています。

金の玉はやはり床の間に置きたい。私はこれに足を向けて寝れません。
ランキングは思いのほか落ちてはいませんでした。ご訪問、応援くださる皆様のおかげです。皆さまは私にとって黄金の玉みたいな存在であります。あくまでも「みたいな」存在でありまして、玉そのものではありません。黄金玉だったら私はすぐ換金してますから。自分でも何言ってんだか、と本気でそう思う(笑)。

さて、安倍内閣改造です。まずマスコミに不満があります。内閣支持率低下と言いますが、ネット上や私の周りではそうでもありません。固定電話によるわずか数千人のサンプルによる世論調査を改めるべきですね。せめて数万人調査しなくっちゃ。マスコミではその数字で内閣危険水域、政権交代まで話題にされるのですから。その前にマスコミに対する国民の信頼度や支持率の調査をしてみたらどうですか?マスコミそのものを調査したらいい。その結果とマスコミ各社の世論調査による内閣支持率と掛け合わせてみれば、当然各社バラつきがあるでしょう。国民にとって判断材料にはなります。
しかし、そこまでやらずとも、すでにネット投票による内閣支持率が出ています。確か70%を超えていたようですよ。支持率低下を大声で叫ぶこともない、と思うよ。

「仕事人内閣」で小野寺防衛相、林文科相は安心して見ておれます。仕事は結果でしょうから、まだ結果が出てないのに評価はできません。あの田原総一郎が安倍さんさんとランチしながら、首相にアドバイスしたそうですが、このことだったのでしょうか。野田聖子総務相と河野太郎外務相のサプライズ。
韓国メディアは、河野外相決定を嬉々として伝えていましたが、河野の「合意に尽きる」という発言にガッカリしたみたいです。”河野談話”の息子ということで太郎は韓国でのネームバリューはあるようです。だから太郎はソウルに行き、父親の謝罪は間違いだった、と、土下座して謝罪すべきだ。

太郎はまた「外交の使命は国民の平和、安全、繁栄、こうしたものをしっかり守っていくことにあります」と記者会見で述べています。平和、安全、繁栄も大事だが、日本国(民)の名誉や誇りもしっかり守って行ってもらいたいものだ。首相の靖国参拝を否定している人にこれらを望んでも無駄なような気もしますが。





バナナエン2

バナナの株分けをしたけど、半分も根付かないような気がします。バナナ栽培で最も難しいのが株分けではないでしょうか。親株から子株を切り離すのに、よほどうまくやらないと子の芋を切ってしまって、根もほとんどついていない。

ヤサイ刃

株間10センチくらいある。その中間を切っては勿論いけない。親株に添って切らなければなりません。それがすごく固いのです。で、ホームセンターで見かけた野菜用の刃を衝動買いしてしまった。これが「薩摩深水」でなかったら購入していません。刃物類は深水に限ります。
キャベツなんかを収穫するときに使うものでしょうけど、バナナはキャベツの何倍も固い。あと数株別けなければなりません。果たしてどうなることやら。

バナナは毎日水遣りをして、毎月肥料も与えなくてはなりません。私はバナナ栽培で学んだことがあります。
果樹には春と秋、そして冬に寒肥を与える、と書いてありますが、これは間違いではない。しかし生育状況を見て、夏場にも散水や施肥をすべきだと思う。それをやらないから、生理落果の終わった果樹も落果するのではないか。害虫に葉が全部食べられてもいけません。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/08/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)