FC2ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

私は保守だ!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村


お久しぶりです。記事更新無い時でもご来訪、またコメントいただきありがとうございます。
コメント欄で高円寺や新宿、八王子が話題になっていましたが、原宿、青山、六本木と言われた時代に素晴らしい。私も吉祥寺で過ごした時間が長い。唐突ながら、私の性格からして、大鵬よりも柏戸、若乃花よりも栃錦が好きだった。キャンディーズもランちゃんよりもスーちゃんが好きだった。美空ひばりよりも島倉千代子。何となく分かるような気がしませんか。地域一番店よりも二番店が性に合います。表街道よりも裏街道。心情的に好きだ、ということであって、私、別に、裏街道を歩いていませんから(笑)。

金曜日から指宿市に行っていました。私が今住んでいる所に比べれば田舎ですよね。一番近いコンビニまで1.5㎞あります。夜は当たり前のことですが周囲は真っ暗です。そして、PCもTVもありませんので、無韻の世界と言っても過言ではありません。
私自身、ネット依存症でないことがよく分かりました。勿論、ギャンブルやアルコール、AVなどの依存症でもありません。そんなもん、なけりゃないでちっとも困りません。AVとはオーディオ・ビデオのつもりですが、何か?(笑)。
睡眠時間も7時間以上摂れました。それは夜の静寂のせいだけではなくて、朝8時から農作業や室内の塗装や雨樋の修理などで動き回り、身体が疲労するせいでもあります。こんな生活をしていたら、たいていのビョーキは治るような気がします。

さて、新聞、TV、ネットを数日見なかった私ですのでかなり古い話題になります。
希望の党は投開票後、旧民進党が最大派閥なのでしょう。小池批判が出たようです。中には公約を翻して憲法改正反対を叫ぶ議員もいます。スタートは改憲保守ならぬ改革保守だったのではありませんか。保守を標榜するなら改憲は必須でしょうに。改正を繰り返してゆくうちに日本の国柄を反映した憲法になってゆくのではありませんか。70年、一言一句変えられないことの方が異常です。
小池劇場は終わったと言われますが、私は小池百合子さんはまだ初の女性首相候補ナンバーワンだと思います。この人ほど波や風を起こせる政治家はいません。世間では波風を立てるとは否定的な意味に捉えられがちですけど、政治の世界ではこのくらいないと何も変えられないのではありませんか。
え、私の意見はどうでもいいが、政治哲学学者の岩田温先生はこうおっしゃっています。
「政党は、原理原則を同じくする人の集団だ。『排除』という言葉の使い方に問題はあったが、同じ方向を向いた議員集団をつくろうとした点は正しい」と理解を示し、民進党出身議員の変節ぶりを、次のように批判した。
 「党の主張と自らの立場が異なるなら、党を出るべきだ。ウソつきといわれても仕方ない。国民の信用を根底から覆すことは政治家以前の問題だ。政策を実現するためにやむを得ず政党を変えるならまだ理解できるが、選挙に受かるために主張を変える政治家は人としてどうか」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171027/soc1710270005-n1.html

私も選挙前に確か、旧民進党議員は政治家以前に人としていかがなものか、と書きました。人じゃない人を若干名選んでしまったようですね(笑)。名を捨てて実を取るつもりだったでしょうに、両方とも捨ててしまったのでしょうか。

一方、立民党の枝野幸男代表は「私は保守だ!」と言ったそうですね。
政権を担える党、二大政党制を意識しての発言でしょうか、私は難しいことは分かりません。ただ、思い当たる節があります。
これもまた唐突ながら(笑)、産経新聞加藤元ソウル支局長が拘束された事件がありました。この時訪韓した日韓議員連盟のお歴々は、会長は誰ですか!(額賀でした)、パク・クネ大統領と会ってもこの件に触れなかった。しかし枝野訪韓団は行く先々で抗議したそうですよ。この件ではどちらが日本の政治家であるか明白です。

小学校の運動会で、自身が白組ならば普通は白を応援します。赤ガンバレとか白ーーーっ、負けろなどとは言わない。日本の政治家なら日本人が不当に逮捕されたら抗議するのは当たり前です。北朝鮮がミサイル飛ばしたら、もっと撃て、東京を狙え、などとは普通は言いません。対話をすべきだ、とももう言いませんよね。
サンフランシスコの慰安婦像も、吉村大阪市長は姉妹都市の盟約破棄といった強い姿勢で臨んでいます。これに反対している市議会の自・公・共産は一体何組ですか?吉村市長白組、共産は紅組でしょうが。
あ、思い出しました。反対の理由の一つにこれは国が関与することだ、と言ってました。そうでしょうけどね、姉妹都市の盟約は市のやったことでしょ?
で、話が飛んだが、枝野は白組ではあったのでしょうけど、それでも私は彼を嫌いだ(笑)。白組であることは最低条件にすぎないのだから。







キンモクセイ

キンモクセイの苗木を買った。指宿に定植した。

パイン

タマネギの苗は指宿に持って行ったが、まだ畑を耕うんしたりで、植える段階に至らなかった。次の連休の仕事です。
パイナップルを食べた後の茎を挿し木にしていたら4株根付いた。これも来春に指宿に植える。子株が出ればいいでしょうが。
市販されているパイナップルの茎からは果実は収穫できそうにありません。シュウカクできるのは三代目くらいまででそれ以降の物は実が小さくて食べられないそうです。たまにお店でパインの芯を抜いたのを見かけます。これは初代化二代目であり、栽培農家さんが挿し木にしたものなのでしょう。

コーヒー2
コーヒーの木も来春地植えでしょう。今年の4月には↓こんな小さかった。

コーヒー


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

衆院選議席確定


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

台風21号が通過してゆきました。皆様の地域ではいかがでしたか。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ボクシング・村田諒太選手もリベンジを果たしたようですね。私、試合の後でこれを知ったのですが、リアルタイムで応援したかった。
優先度としてはその次が衆院選挙の話題になりましょうか(笑)。立民が議席を取りすぎた以外は大方の予想通りだったのではありませんか。

祝・豊田真由子最下位で落選。ハゲまたはハゲ予備軍のみなさまも喜んでおられることでしょう。
非常に残念、週4のパコパコママ・山尾しおり当選。路上チューしただけなのに自民・中川郁子さん落選。夫が不倫しただけなのに自民・金子恵美さん落選。山尾はガソリンにせよWフリンにせよなんら納得できる説明はしていない。「やましいことはありません」という言葉に騙された愛知8区の有権者の皆さんはよほどのお人好しだ。

候補者は政党や公約を掲げて戦ったのですから、この期に及んでコロコロ立場を変える人はいないと思われます。しかし野党間での離合集散はありそうですね。どうでもいいが、民進党という党は遅かれ早かれ無くなることでしょう。
野党も共産、社民のようなどうしようもない党とそれ以外との二極化してゆくのでしょう。ところで、ま~だ安倍一強政治を許さない、と言っている人が居ますが、次の選挙でせめて自民党を過半数割れに追い込んでから言うべきではないか。嘘つき山尾ですら信任を得た、な~んて言っているというに。




サツマイモ4

土・日は雨の中芋掘りでした。土曜日は友人が助っ人に来てくれた。一輪車に4台分ほど収穫した。まだ堀り残しが4台分くらいあるのではないかな。


サツマイモ5

薬剤散布もしていないので葉は虫に食べられ放題です。今回は植える前に堆肥を混ぜ込んだので大きな芋が多い。中にはカボチャや冬瓜くらいの大きい芋もあった。画像はお手頃サイズですが。
芋をアルミ箔で包んでストーブの上に置いてくだけで、美味しい焼き芋が短時間でできます。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

どんぐりころころドンブリコ♪


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

皆様と同様に、私も今週も公私ともに多忙でした。
期日前投票を済ませました。当地は台風接近のため、22日はどうなるか分かりません。勿論、選曲は自民候補者、比例区は自民か公明かということになります。それにしてもPCは馬鹿ですね、選曲だって(笑)、ここはカラオケを回す場面ではない。

高速を飛ばしてお通夜に行きました。同期会もありました。そして昨夜は同窓会でした。映画のロケで鹿児島に滞在している同窓生も参加しました。大河ドラマ「西郷どん」にエキストラ出演した人もいました。私は周りを見渡して、毎度のことながら、想えば遠くへ来たもんだ、という感慨を強くしました。最近は何処へ行っても名簿の上位に登載されています。先輩と呼ばれる立場になろうとは・・・・。

同期会は久しぶりの参加でした。県外にいる奴が久しぶりに帰ってきた、ということで、私も出かけて行きました。
バツイチではなくてボツ(没)イチの会を作ろう、なあんて話をしていました。ボツイチとは妻に先立たれた夫たちの会だそうだ。生き別れの男や生涯独身の男たちも仲間に入れてくれ、と言ってたようです。酔っ払いが、ドンブリコロコロさせながら、またあるときは徳利を転がしながら楽しそうでしたよ。私は婚活パーティーでも企画するのだろうかと思っていたら、なんと、みんなで料理教室に通おう、てなことになっています。
逆バージョンのボツイチ女性は明るく元気でたくましい。面倒見なければならない夫がいなくて清々しているのではありませんか。自由時間が増えたから、お友達とランチしたり、カラオケまわしたり、趣味に忙しい、・・・・のだろうと私は推測いたします(笑)。
さだまさし「亭主関白」では妻は朝、夫より先に起きねばならないと歌われていましたが、夫は妻より先に逝かなければならないようですね。でなきゃ、あゝ、日常生活のすべてを一人でやる習慣を身に付けることですな。

話題がコロコロ変わります。いよいよ投・開票日が迫ってきました。
どこの誰だかわからない候補者が多いですね。選挙が終わればまたさらにどこの誰だか、誰がどこの党だか分からなくなりそうです。国民は最初からこんな人たちを相手にしないことです。

みどりの党も保育園待機児童0と言っていますが、それも重要だが、路上生活者0も言ってほしい。東京都にはまだ4000人から路上生活者がいるようです。党代表は東京都知事を兼ねているのになぜ言わぬ。多分、票にならないからでしょうね。東京五輪の前年までには0にしなければ、訪日外国人がビックリするでしょうね。な~にが「お・も・て・な・し」ですか。社会の底辺、吹き溜まりのようなところで生活する人たちには希望はないのか。

燃える闘魂アントニオ猪木さんが松浪候補の応援演説で「どんぐりころころ、どんぶりこ、小池にはまってさあ大変♪」と歌った。小池さんやそれに輪をかけたような人たちを揶揄したのでしょう。その後、いろんな替え歌が出てきているようです。ドジョウがでてきてとか、枝野が出てきて・・・とか。どんぐりコロコロについてのまともな論考もあります。
小池にはまった「どんぐり」たちの大変な末路
元の木阿弥?「希望の党」崩壊で民進再結集か
http://toyokeizai.net/articles/-/193671

すでにご存じの記事でしょうが、投票の参考になれば幸いです。どんぐりの皆さんは政策云々以前に人としてどうなんだろ。





ナッパ

いわゆる「菜っ葉」ですけど、1週間前の画像。今日は間引きして食べますよ。お味噌汁の具に最高、そして鍋料理にハクサイの代用として使えます。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

最新世論調査


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

昨日は吉田社民党代表が鹿児島中央駅前で街頭演説をしていました。親戚すら来ていなかったのではないでしょうか、閑古鳥が鳴いていましたよ。相変わらず、9条を守る、安倍政権は戦争を始める、などとほざいていました。
小池百合子さんは鹿児島三区の応援で薩摩川内市に来たようです。希望の党としては当選の希望を持てる前職の候補者です。でも、私の見立てでは五分五分、自民候補者が若干リードしているようです。

さて、産経・FNN合同世論調査の結果が出ました。
http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160038-n1.html

比例区の投票先は希望15.0%、立民14.6%とあります。文字通り、桁違いではないのですか。5日前のNHKの世論調査では両党とも5%未満でした。5日間でそんなに変わるモノでしょうか。私は世論調査の中ではサンプル数が多いNHKがより正確だと思っています。いずれにせよ、私が以前書いた通り野党第一党争いですね。
公明8.5%は自公選挙協力が上手くいっている、ということではありませんか。選挙区は自民候補、比例は公明、勿論、その逆もあります。

我等は野党争いに加担することはありません。彼らはそろいもそろって安倍政権打倒を叫んでいるのですから。
安倍さんとトランプやプーチンとの関係をリセットするようなことがあってはなりません。我等の選択は↓↓これしかありません。
私は自民党員でも草加の会員でもありませんが、今回だけは現政権存続がいい。


アベ4

古い話で恐縮ですが、小森のおばちゃまの言葉をお借りすれば、この選択がモア・ベターよ!ということになりますわな。





ダイコン10

今度の土日にダイコンの間引きをしましょう。最初から間隔をあけて種をまいた。間引きダイコンも捨てるに忍びない。一夜漬や味噌汁の具に使いたい。地域によっては大根の葉を野菜炒めに使うそうです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

安倍首相鹿児島街頭演説


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

前日、13日の金曜日でしたが、みなさまにおかれましては、何か変わったことでもございませんでしたか。ジェイソンさんが現れたりして、怖い思いなどされませんでしたかね(笑)。
当地では街頭演説に安倍自民党総裁がいらっしゃいました。



アベ3

右より鹿児島1区自民候補者、安倍さん、「ナッちゃんで~す!」、比例公明候補者。案の定、「ナッちゃん・・・」を言いましたよね。今回の選挙で自民総裁、公明代表が一緒に選挙カーに乗るのは初めてのようです。なんと、鹿児島ではこれまでなかったことです。

仰っていることはマスコミが報じているようなことです。感動しました。マスコミは感動までは伝えてくれません。


アベ1

演説会が始まったら、日傘をたため、プラカードを下げろ、見えない、と後ろの方から声が上がります。とにかく人が多かった。TVカメラも多かった。
演説会終了後、私は地元TVに街顔インタビューをされましたよ。普通、「○○TVですがお話伺っていいですか?」と一言ありそうなものですが、いきなりマイクを突き付けられて「どうでしたか」と訊かれる。キャメラ(笑)はすでに私の目の前で回っています。
「すごい熱気でした、盛り上がっていました、やっぱり自公の連立保守政権ですよね。」
ニュースでは放映されなかったようです(笑)。

内閣不支持が支持を上回っているというが、昨日の会場の雰囲気からすれば、そんなことはないんとちゃう?嘘だ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)