FC2ブログ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

北朝鮮ミサイル火星15


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

国会ではまだモリカケソバ問題をやっているんですね。足立やっさんが言うとおり、籠池某は詐欺師です。不正に補助金を得たり、イチャモンを付けて、いわばあの手この手を使って国有財産をゼロに近い金額で手に入れようとした。換言すれば、かすめ取ろうとした、と言っても過言ではない。
詐欺の手口として、著名人の名前を出して信用させる。首相夫人を名誉校長にし、また、「安倍晋三記念小學院」で寄付を募る。首相夫妻も被害者です。

恥ずかしながら、私も最初は騙されましたよ。彼は日本会議大阪の役員だということで信用してしまいました。ところが、彼は日本会議批判本の著者とお友達でしたがな。それと、いたいけな園児たちの学芸会でしたか運動会でしたか、愛国行進曲など演奏されれば、この私めでも大感動してしまいました。典型的な愛国詐欺ではありませんか。
実は、マスコミや野党の皆さんも騙されている、・・・のかもしれませんよ(笑)。真に首相の意向が働いたのなら、優秀な官僚たちのことです、きっと完璧な仕事をしたことでしょう。後に追及されても落ち度がないように文書で残しているはずです。この場合は文書管理があまりにずさんです。

さて、世界の最貧国ひとつであり、ならず者国家のデブがまたミサイルを飛ばしました。ひさしぶり、75日ぶりだというが、ミサイル開発としては早いスピードのようです。この20年で確実に技術は上がり、完成の域に近付いてきたようです。今回の火星15は1万3000キロ飛ぶそうで、アメリカ全土が射程に入ります。私はアメリカのレッドラインを越えたと思う。しかしアメリカはこのことで軍事力行使はないようですね。北に対する経済制裁をさらに強めることでしょう。前回書いた「昔も今も経済制裁は銃を使わない戦争だ」ということを金正恩にこそ理解させるべきです。

北も今、何の意味があるのでしょうか。テロ支援国家再指定が正恩の癇に障ったのでしょうか。米朝は絶対に対等にはなりえないのに、核・ミサイル保有国として対等な外交でも目指しているのでしょうか。弱小国であるがゆえに抑止力を付けたいのでしょうか。それならばアメリカだって北の大陸間弾道核ミサイルに対する抑止を考えますよね。それはそれは強力なものでしょう。当然、斬首作戦でもいい、軍事攻撃もその一つです。それが一番解決への近道かもしれません。数時間で決着が付くことでしょう。韓国は少しはトバッチリを受けるでしょうが。だから在韓法人は早く引き揚げるべきです。実際、アメリカ議会では軍事力行使の声もあるようです。
誰かが言っていたが、北朝鮮が知らずにアメリカのレッドラインを越えてしまうこともある。

申し訳なくて非常に言いにくいが、私は半ばこれを期待しています。無辜の国民を拉致され、日本列島を沈めると恫喝され、それでいい訳ないじゃありませんか。





スイセン2

我が家の庭にはスイセンが咲いていた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

北朝鮮の漂着漁船


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

昨日の横綱白鵬の優勝インタビューには驚きました。まともなことを一言だけ言いました、それ以外はすべて異例のことでした。父親が64年東京オリンピックに出場しているので、自分としても20年東京オリンピックまでは現役を続けたいとか、最多勝利記録に挑戦したいとか質問にまともに答えていました。
日馬問題や万歳三唱はいくら大横綱であり力士会の会長だとしても僭越というものではないか。彼は大相撲九州場所の主催者ではない。
私は指宿から帰る途中に立ち寄った、スーパー銭湯のサウナ室でこのシーン観ました。

この銭湯は改装のために数か月間休んでいたので、改装後初めてだった。どこを改装したかといえば、タイルを張り替えたそうだ。それだけに数か月かかるのだろうか、隣にいた入浴客に訊いてみた。タイル職人の人手不足だという。それには納得です。
うちの隣のビニールハウスが台風で壊れ、解体撤去後、資材だけは現場に置いてあるけど、二年経っても立ち上がらない。私は資金不足のせいだと考えていたが、職人さんがいないのでしょうね。何かが不足すれば何かが停滞する。

そして、食事も済ませて、TVドラマ「陸王」が始まるまでに帰宅しました。ところが、サウナのせいか連日の作業のせいか、疲れがドドッと出てきて、陸王の時間帯にはTVの前でほとんど眠っていました。

指宿では勝手口のドア一つ付け替えるのに苦労しました。よくできたもので、アルミサッシのドアはフレームと一体になって販売されているのです。それは頑丈にできているから、既存部分のフレームを外すのに手間取りました。しまいにはフレームを何か所か切断しました。

ビフォー

ドア1

アフター
ドア2

もともと築40年以上のポンコツ家屋ですから代わり映えしませんが。





さて、北朝鮮の漁船が秋田県に漂着しました。8人の乗組員がいました。また、佐渡には遺体が二体漂着したそうです。身長150㎝という。日本では子供だが北朝鮮の大人でしょう。漁に出て遭難・漂流したのでしょう。
海保は漁船が領海を侵犯した時点で拿捕できなかったものでしょうか。単純な疑問を抱きます。

偽装漁民を疑われます。北朝鮮の軍は農業や漁業をやっているから、軍人が日本に漂着しても不思議ではありません。日本潜入が目的であったとしても、あんな粗末な船では自殺行為ですね。
板門店で亡命した北のエリート兵士はトウモロコシを食べていた事からしても、北は食糧難には違いありません。軍も漁民もイカ漁にでて、日本の漁場を荒らした。水産庁の監視の網にかからなかったのでしょうか。北の乗組員は北へ帰りたいと言っているそうですが、違法操業の疑いがあるので簡単に返してはいけません。まして北は日本の敵国です。

話が逸れます。この2ケ月、北朝鮮はミサイル発射も核実験も行われていません。なぜなのか、金正恩に訊いてみなければ分からないことではあるけれど(笑)、やはり燃料等物資不足なのではあるまいか。

昔も今も経済制裁は武器を使わない戦争であります。だから、準戦時体制、準臨戦体制であります。かつて、「日本が経済制裁すれば宣戦布告と看做す」と北は言っていました。一応、正しい認識です。ただ、北はいつまで経っても応戦することはありません。これも北としては正しい判断です。というよりも、物や資金不足でできない。
北の核弾頭ミサイルを誰か実際に見た人が居るのでしょうか?私は北の軍事力を過小評価しています。勿論、放置しておけば、1年後、2年後は今よりも強大になることは間違いないでしょうが。

で、たかが漂着漁船、漂着民、現体制下では簡単に返してはいけません。でも、国会ではまーたモリカケでしょうな(笑)、何が不足で・・・。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

姉妹都市解消


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

TVを点ければ、どこでも横綱日馬富士の暴行問題をやっています。後輩力士をビール瓶で殴った、いや、シャンパンの瓶だったが手が滑って、瓶では殴っていない。カラオケの選曲のタブレットや灰皿で殴ったそうです。灰皿も分厚いガラスや鉄製だったら凶器となってしまうでしょうね。カラオケボックスだったら島木譲二さんが大阪名物パチパチパンチやってたような灰皿でしょう。勿論、暴力には違いありませんが。

肝心の被害者である貴ノ岩やその親代わりである貴ノ花親方、その場に居合わせた白鵬が相撲協会に何も話していません。本場所後に何を語るのでしょうか。
お相撲さん同士、しかもモンゴル出身者同士、酔っぱらった者同士の喧嘩ですが、相撲は国技であり、横綱の品格が問われるのだから、協会は横綱に対して何らかの処分を下すことになるのでしょう。
え、事の経緯はみな様よく御存じのことですので、ここで説明は致しません。私の予想では、日馬富士は何場所かの出場停止、そして協会と貴ノ花親方のバトルが表面化するでしょう。親方理事が協会に立ち向かっても勝ち目はないような気がします。日馬富士引退勧告ならば、親方は少しは有利かもしれませんが。

さて、ことの経緯は省略しますが、サンフランシスコの慰安婦像、吉村大阪市長は年内に姉妹都市解消(破棄)の手続きを終えるそうです。相変わらず、この件について日本の外務省は何もしなかったそうです。
しかし、私は気分なりとも清々しました。人的交流等デメリットは少ないそうです。こちらはそれでいいけど、サンフランシスコの中国系には多くのデメリットを与えなければなりません。”見せしめ”ではないが、中韓が世界中に像を建ててしまいます。企業家も日本人ならサンフランシスコに投資しないことですね。大して儲からない事業をサンフランシスコで展開している企業も撤退すればいい。

佐賀県唐津市と姉妹都市である韓国・麗水市。麗水市の慰安婦像について唐津市は抗議の書簡を送った。
http://japanese.joins.com/article/738/235738.html?servcode=a00§code=a10

韓国では姉妹都市と慰安婦像は話が別だ、と言っているようですが、奴らは唐津市長の手紙に書いてあることを全く理解していません。これも姉妹都市解消すべきです。そのことで唐津市にデメリットは全くない、と私は思いますが。





パイナップル1

昨日はパイナップルを指宿に地植えした。果実は期待できませんが、子株でも出てきたらいいな、と思う。パイナッポーの隣にはリンゴの木、なんとアンバランスな(笑)。
なぜ可笑しいかといえば、「トラック野郎」一番星シリーズを思い出しました。菅原文太が若者相手に言うのです。北大のエライ先生が仰ったんだ、ボーイズ ビー アンバランス!

本日はお仕事して、夕方から指宿です。勝手口のドアの取り換え、伐採、草むしり・・・・・。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

韓国の”国民感情”


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

二日働けば四連休だ、と思えば楽しくなります。ところが、カレンダーに関係なく、一年中毎日のように働かなければならない人もいます。仕事が趣味のような人にとってはそれもいいでしょうが、私のような者にとっては苦痛です。仕事嫌いな人にとっては地獄のような日々でしょう。
一年が365連休だという人も増えています。彼らにとっては毎週がゴールデンウイークであって、すごく楽しいでしょうね。しかし、我等から見て恵まれている人でもお悩みがあるのかもしれません。暇はあってもやることない。やることあっても先立つものが乏しい。独りでやるのも面白くない。私はそんな想像をしながら、やはり暦通りに働くのがいいのかな、と安易な結論に落ち着いてしまいます。

私の友人は週休3日制にしたそうです。週休4日制だったら今週と同じで、3日働けば4連休がやってくるパターンです。これいいですね、と元来、ナマケモノのような生活にあこがれてきた私は思います。しかし、そう思うだけで現実は厳しい。現実とは何かといえば、実に情けないが、先立つ物に他なりません(笑)。暇も先立つ物もあっても、先発つ世代の者たちには足腰が立たないとかの健康上のお悩みもありますし、ねえ。

さて、冗談とフンドシは股にして・・・。
今さらですが、冗談のようなお話です。


「最終的合意」に難色=慰安婦問題で韓国補佐官
【ソウル時事】韓国大統領府の文正仁・統一外交安保特別補佐官は20日、ソウルの外信記者クラブで会見し、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意について「文在寅大統領は、歴史問題では『最終的で不可逆的な合意を見た』というのは、国民感情にそぐわないという思いが強い」と述べた。朴槿恵前政権との合意を「最終的合意」として受け入れるのは難しいという認識を改めて示した形だ。
 合意をめぐっては、康京和外相直属の作業部会が交渉経緯などの検証作業を続けており、年内にも勧告を出す見込み。文正仁氏は「結果が出た後、外相や大統領府国家安保室、文大統領らが協議を経て対応を決めるだろう」と説明、現時点でどのような方針になるかを予断するのは困難という見方を示した。(2017/11/20-18:17)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112000903&g=pol

2年前に不可逆的に日韓政府間で合意したというのに、また蒸し返そうと言うのですから、完全に不可逆性に反します。「不可逆的」という言葉は外交上あまり使われる言葉ではないそうです。韓国側からの要望でこの文言を入れた。韓国としては屈辱的なものだ、と韓国の学者が書いていました。子供みたいに何度も蒸し返す奴に念を押しているのですから、そりゃそうでしょう。ともかく韓国としてはそれでも合意した。日本は履行したが韓国は履行していない。更に合意を見直すそうとしています。完全に合意に反します。

「国民感情にそぐわない」と言っていますが、そもそもスタートはねつ造であると言うのに、それでは日本の国民感情はどうなりますか。韓国の「国民感情」という言葉は飽きるほど見てきました。韓国は法治国家ではなくて情治国家、情痴国家と呼ばれる所以ですね。国民感情は国内で解決してもらいたいものだ。韓国政府としてはまずソウルと釜山の慰安婦像を他所へ持って行くべきではないか。

日本は合意の見直しには絶対に応じないはずです。仮に合意を見直すとして、韓国ではすでに慰安婦や遺族に支払われた癒し金を回収できますか?その上で日本へ10億円返さなければなりません。韓国の国内問題としてそう簡単にはできない、と私は思いますが。いずれにせよ日本にとっては迷惑、ウザイ奴らですね。

その韓国が天皇陛下や皇太子殿下の訪韓、また最近では平昌オリンピックに安倍首相訪韓を要望しています。はっきり言って無理、無理、無理です。私は今夜寝るまでの間に、無理×100くらい言ってやりたい(笑)。
火病起こして日の丸を燃やしたり、食いちぎる輩がいるのに、・・・・だーめだコリア。
そういえば、いつだったか、日本の国鳥であるキジを公衆の面前で殺していました。実際はそのキジは高麗キジだったそうですが(笑)。





ダイコン11

ダイコン12

ダイコンはまだ間引きをしている。
カツオ節をまぶしたダイコン葉の漬物は美味しくて、メシドロボー、あるいはママカリの称号を与えてやりたいくらいだ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

憂える朝日新聞が笑える


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

本日は北は北海道から南は九州沖縄まで、全国的に日曜日です(笑)。外を出歩くには寒いし、かといって家ではすることはない、暇だ。そんな人はたまには朝日新聞でも読んでみればいいかもしれない。まともな人は誰も相手にしない新聞ですが、たまには暇つぶしに読んでみてやってください。私はあいにくと本日は仕事が忙しいので・・・昨夜読みましたよ。

(社説)政治家の言論 その荒廃ぶりを憂える
http://www.asahi.com/articles/DA3S13233166.html?iref=comtop_shasetsu_01

衆院文科委員会での足立康史議員の質疑について批難しています。「犯罪者だと思っています」と述べたことを、「相応の論拠を示さないままの中傷である」と言っています。日本獣医師会からの100万円の献金や辻元生コン(や野田公園)等、論拠を示したのではありませんか。

「犯罪者」「死ね」「こんな人たち」。そんな粗雑な言動の先にあるのは政治の荒廃だと言っています。
二階幹事長が安倍ノミクスを批判ばかりしている野党の皆さんを「あんな人たち」と呼んでいましたが、安倍さんの場合は目の前にいた人たちだから当然、「こんな人たち」と呼ぶことになります。朝日新聞には朝日流の正しい言葉づかいがあるのかもしれません。正しい言葉づかいで嘘を言うよりも、仮に正しくない言葉づかいでも、真実を語った方がいい。前者は朝日で後者はやっさんであります。

では何か、不偏不党を謳う朝日新聞社が「安倍さんの葬儀はうちで出す」なんて言って委員会?(笑)
唐突ながら、街の瓦版屋が「将軍の葬儀はうちで出す」と言えば確実に何人かの首が飛びます。勿論、時代が違いますから今は誰の首も飛びません。だけど何でも言っていいわけありません。やっさんのことではありませんよ、他人に厳しく自分に甘い、そこの朝日のことです。
そんな「粗雑な言動の先にあるのは」マスコミの横暴、思い上がり、荒廃、退廃であり、それに翻弄(ほんろう)される国民である。朝日流に書けばこうなります。
ということで、朝日新聞シネ(廃刊)は日本国民の願いです。やっさんは国民の願いを国政の場で代弁してくださいました。それのどこが悪い。





バッサイゴ7

昨日は竹藪の伐採でした。15㎡くらいは拓きましたか、なにせ独り仕事ですから時間がかかります。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)