FC2ブログ

住居なくてネットカフェ寝泊まり


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

181ニンジン3

今年のニンジンは土に合わないのか、あるいは品種の選定を誤ったのか、出来がいいとは言えない。しかし美味しいからそれで良しとすべきでしょう。葉も持ち帰り、かき揚げにして食べます。

五・六年前になりましょうか、タレントの岡本信人さんが雑草を食べているのをTVで観ました。それで、私も畑の周りの雑草を食べてみましたよ。苦い野草は天ぷらにすれば食べやすいと言っていました。私もそうしましたが、食べられたけれど、決して美味しいとは思わなかった。それに比べればダイコンやニンジンの葉は凄くおいしい。
大根葉は油で炒めてカツオ節でも振りかけて、醤油で味付けすれば、それはもう、美味しいのなんの、メシドロボーですわ。皆様もぜひお試しあれ。大根・人参の葉っぱ、それに岡本さんお薦めの雑草も(笑)。

実は笑ってる場合でもないのです。我が国は戦中・終戦直後は未曽有の食糧(料)難であったわけだが、そのような時代がまたやってくるかもしれません。原因は気候変動とか、いろいろありましょうが、はっきり言って、分かりません(笑)。その時のために・・・、雑草食の習慣の有無が生死を分けることになるかもしれません。




国会ではま~だ森友問題をやっているようですね。
議員も国有財産の払い下げ手続きや一般の不動産売買でもいいが、自分でやってみればいい。いかに大変なことであるか。やはり売主の瑕疵担保責任は最大の注意点であり、気を遣う。後で多額の損害賠償を請求されることを考えると、森友の場合でも、財務局の値引きというよりも最終的には金銭的に解決したということになるのではありませんか。違法だと言うなら、それは警察や検察にお任せすればいいではありませんか。お線香を配った人についても同様であります。

さて、私、数日来気になっていたのですが、住居がなくてネットカフェに寝泊まりしている人たちがまだいるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50018.html?from=ytop_main1

この人達は入居に必要な初期費用がないという。仮に入居できても、月収11万円~15万円では健康で文化的、いや、最低の生活もできないのではありませんか。家賃、光熱費、年金・医療保険、電話代、NHK受信料・・・・そんなのを支払って、あとどうやって食べてゆけますか。TVなんか観なくても死にはしないが、水道を止められても公園や駅でペットボトルに入れて持ち帰ればいいかもしれないが、雑草でも食べればいいかもしれないが、そんなことしていたら収入を得るための仕事ができないではありませんか。

この人達の職業はパート・アルバイトと派遣労働者が7割を占めたそうです。このような人達こそ働き方改革が必要です。そして、何たることでしょう、派遣会社は年収180万円以下の人たちからもピンハネしているのですか。
口入れ屋、人入れ屋、女衒、ポン引き、手配師、人材派遣業、これらはTVドラマや映画の世界では昔から悪人と決まっている。働かせ方改革も必要です。

待機児童0も大事かもしれないが、我らはネットカフェ難民0もめざすべきですね。少なくとも「お線香問題」よりも優先されるべきだ。チョレイ!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

北朝鮮、金剛山での合同文化公演の中止を通告


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私事で恐縮ですが、最近、仕事上のトラブルが多く、朝から晩まで怒っています。「お前ら馬鹿も休み休み言え!」と怒鳴りたい衝動を抑えています。だから、毎日が辛いです(笑)。がまんしてます。なもので、気が付けばブログ更新も連休でした。
「日々是好日」「仲良きことは良きことなり」と、大衆食堂の壁に懸けてある色紙に書いてある通りに現世は進みません。かと言って、「あ~、嫌んなっちゃった♪」とウクレレ持って歌うわけにもゆきません。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、腹立つけど、しばらくはやっぱり平昌五輪の話題になりますよね。
世論調査によると、85パーセントの国民が安倍首相は平昌開会式に出席すべきではないと答えていました。出席が決まった後の調査では、60パーセントの人が出席すべきと答えていました。この世論調査の大逆転現象はどう解釈すればいいのでしょうか。私は世論調査はいい加減なものだと思います。

TVのニュース番組の中に「もしもし後藤です」というふざけた名前のコーナーがあって、私はたまたま観たが、平昌五輪フィギュアスケート会場のすぐ近くにも慰安婦像があるそうですよ。このことを挙げて日本は平昌五輪をボイコットすべきか否か、という設問で世論調査をすればどのような結果が出ますかね。私はボイコットすべきと答えますが、調査の結果はいい加減なものでしょう。そうなんです、私の主張に合わないものはすべていい加減なものであり、バカも休み休み言え!と怒鳴り散らしてやりたいくらいなのですよ(笑)。勿論、半分以上は冗談ですがな。

さて、さて、北朝鮮が来月4日に予定されていた金剛山での合同文化公演を「中止する」と一方的に通告してきたそうです。通告文によれば、韓国メディアが平昌五輪に関する北朝鮮の措置を冒とくする世論を拡散させている上、北朝鮮内部の祝賀行事の是非まで論じているため、行事を中止せざるを得ないと書いてあったという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/29/2018012903087.html

韓国政府は国内世論を取り締まれ、と北は言っているのでしょう。でなきゃ止める、と駄々っ子みたいなことを言っています。このようなことは五輪が終わるまで続けて起きるのでしょう。金剛山の行事で使用する発電用の軽油1万リットルを韓国が出し渋ったせいもあるかもしれません。韓国はそれやったらアメリカの制裁に触れるわけですよね。
金剛山文化行事が予定通り行われようが、中止されようが、世界中で困る国は一カ国もありません。ムン大統領とその仲間たちが困るだけでしょう。南北で好き勝手にやっていればいい。

韓国統一部は「合意事項を必ず履行しなければならない」と強調したという。このセリフはどこかで聞いたことがありますよね。日韓慰安婦合意で日本が2年間言い続けたことです。日本が韓国に教えたセリフです。それでも履行できない韓国が、よりによって北朝鮮に向かってこのセリフを使いました。韓国政府は北朝鮮に言う前に、「合意は必ず履行しなければならない」と毎日10回唱えるべきだ。






べカナ

みやこべか菜に花が咲いた。野菜高騰の折、我が家ではハクサイの代用に使ってます。白菜よりも野菜の小味がして美味しい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

文大統領は外交の天才だ(笑)


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

いよいよ平昌五輪まで2週間を切りました。9日、安倍首相は文大統領と首脳会談、そして開会式に出席されるそうだ。これをもって韓国では「安倍首相が頭を下げてきた」「文大統領は外交の天才だ」とネット上の書き込みがあるらしい。
http://www.sankei.com/west/news/180126/wst1801260049-n1.html


このようなことを「誤ったメッセージを与えた」というのでしょう。メッセージそのものが誤りであるということと、メッセージの受け取り方を誤っているという、つまり発信する側も受信する側も誤っている。
受信側(韓国)は、私は前にも書いたが、糠に釘であり、釘は刺さりません。これを端的に言い表す言葉を思い出しましたよ。西部邁の言葉を借りれば、バカは死んでも治らない。

新聞記事では発表をギリギリまで遅らせばよかったのに、と言っています。それはそれでひとつの手ではありましょうが。
私は日本の首相自らが韓国まで行って、慰安婦合意のクギ刺しをやるべきではないと思います。政府間合意を守るべきことは当然のことであります。
韓国が合意の他に新たな措置を日本に求めることについて、日本国民の85パーセント以上が反対しています。日本の各省庁はこの国民世論を十分に”忖度”して、各企業を行政指導するだけでいい。韓国に工場造るな、韓国人雇用を控えろ、技術移転するな、、、、、韓国への渡航禁止、K-POP流すな、とまあ、何でもいいが(笑)。

北は金氏朝鮮が滅びれば劇的に変わるが、南はそう簡単には変わらない。苦いお薬を飲ませてやるとか、痛いお灸をすえてやるとかしないと・・・。なぜならば、死んでも治らないから。

8日、北の健軍記念日、軍事パレードで米国攻撃用ミサイルの堂々の行進が行われれば、状況が一変するような気がします。その時、安倍さんが朝鮮半島にいる意義が世界へ発信されることでしょう。受信者にどのようなメッセージになるのでしょうね。
8日は金正恩とその取り巻き達が一堂にそろうので、米軍の斬首作戦は「今でしょ」、千載一遇の好機でしょうが。あくまでも私個人の感想です。





181伐採

竹藪伐採作業もあとわずか。隣家が見えるようになった。去年伐採した木が横たわっているので、これを運びやすいように輪切りにしなくてはなrない。境界沿いに竹を少しは残すようにしている。焚き火の火の粉が隣地のビニールハウスに飛ばないように、また、他人様の目につかないように。

みな様、寒波にも負けず、良き週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

白根山噴火で自衛隊員死傷


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

日本列島は最強寒波に襲われました。TVで観ると、そんな中でも電車や自動車が走っています。私は積雪の日に交通事故を起こしてから、少しの雪でも絶対に車の運転はしないことにしている。事故が起きないに越したことはない。しかし自然の力の前では人間社会は弱い存在ですね。

白根山は想定外の噴火でした。しかもスキー場の近くであって、多くの人が現場にいました。空から石が降ってくるのですから怖かったでしょうね。どこへ落ちてくるかわからない。逃げるしかない。ゴンドラに閉じ込められた方は「自衛隊出動要請」を叫んでいました。TVの前の国民も「自衛隊を・・・」と思ったことでしょう。
その自衛隊も近くで訓練中であり、被災しました。この方たちは陸自第12旅団の第12ヘリコプター隊に所属する隊員たちでした。。
http://news.livedoor.com/article/detail/14199738/

これまでも多くの災害現場で救助活動をされてきた隊です。今回も頂上に残された方々を輸送したのもこの隊でした。
伊澤三尉は殉職されました。部下をかばって、背中に噴石を受けたそうです。あゝ・・・・何と申し上げたらいいのでしょうか、私は心から敬礼を捧げたい。また、負傷された隊員のご回復をお祈りします。
勿論、スキー客の皆さんにもお見舞い申し上げます。

自衛隊が来てくれれば現場にいた人は心強い思いを抱くのではありませんか。私も大分前に水害を経験しましたが、自衛隊の給水車が来たときには感激しましたよ。これで助かる、と思った。私的には自衛隊イクオール国家なんですよね。自衛隊は国民の生命財産を守る最強軍団なのです。被災者にすれば、決してオーバーな表現ではありません。

我が身命を賭してお仕事されている、自衛隊さんありがとう。





これは何だ?

kome

長野県諏訪の山村で作られたお米です。私、お取り寄せしたんですけどね、ほんとに、うんまか~!先日、家庭で手巻き寿司をしたのです。酢飯が一流寿司店のシャリとかわりませんでした。無農薬、無化学肥料で栽培されたものです。「あお」と呼ばれる未成熟な粒が少し混ざっていて、それで風味があるようです。
こんなうんまか物を皆様に紹介しないわけにはゆきませんわな。私だけが皆さんに隠れてうんまかお米を食べたら後味が悪い。
20キロで送料、消費税込の8000円でした。ただし、売り切れごめん。
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/blog-entry-244.html#comments


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

安倍首相、平昌五輪開会式出席


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

安倍首相が平昌五輪開会式に出席されるそうだ。
我らは欠席すべきだ、と言ってきました。、「・・すべきだ」「・・ねばならない」といった「べき・ねば」論も今日で終わった。いくら言ってもこの決定は覆らないでしょうから。

五輪に合同チームで参加する北朝鮮のトップ、つまり金正恩こそが出席すべきであり、出席させなければならない。あれ?!
正恩は2月8日、平壌で軍事パレードに出て、その夜のうちに平昌に入れます。そして9日には五輪開会式で安倍さんと会見する。まず、そのような状況にはなりませんが。

安倍さんが訪韓して、ムン大統領に直接慰安婦合意の「クギを刺す」とも言われます。
http://www.sankei.com/politics/news/180124/plt1801240004-n1.html

私は「ぬかにクギ」であって、韓国人にはクギは刺さらない、と思う。
東京五輪への影響は、その時はその時だと思う。その時、韓国政府の態度がどうあれ、韓国人は大挙して日本へ押し寄せてくることでしょう。今でも訪日韓国人は多いのに、夏季五輪があるとなれば、訪日は倍増でしょ。他の外国人の迷惑にならない程度にしてほしい。

慰安婦合意に関してクギ刺しをすることも、蒸し返しにならないか?合意の主旨に反するような気がします。クギ刺しはアメリカにまかせるべきだ。
では、安倍さんは何しに平昌へ?焼肉も食されるかもしれませんが、主たる目的は日本のナショナルチームの激励と応援に他ならない。





1812タマネギ

日本列島に大寒波襲来しています。みなさま、お体を大事にしてくださいね。
それにしても、うちのタマネギは元気だ。順調に育っています。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)