住居なくてネットカフェ寝泊まり


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

181ニンジン3

今年のニンジンは土に合わないのか、あるいは品種の選定を誤ったのか、出来がいいとは言えない。しかし美味しいからそれで良しとすべきでしょう。葉も持ち帰り、かき揚げにして食べます。

五・六年前になりましょうか、タレントの岡本信人さんが雑草を食べているのをTVで観ました。それで、私も畑の周りの雑草を食べてみましたよ。苦い野草は天ぷらにすれば食べやすいと言っていました。私もそうしましたが、食べられたけれど、決して美味しいとは思わなかった。それに比べればダイコンやニンジンの葉は凄くおいしい。
大根葉は油で炒めてカツオ節でも振りかけて、醤油で味付けすれば、それはもう、美味しいのなんの、メシドロボーですわ。皆様もぜひお試しあれ。大根・人参の葉っぱ、それに岡本さんお薦めの雑草も(笑)。

実は笑ってる場合でもないのです。我が国は戦中・終戦直後は未曽有の食糧(料)難であったわけだが、そのような時代がまたやってくるかもしれません。原因は気候変動とか、いろいろありましょうが、はっきり言って、分かりません(笑)。その時のために・・・、雑草食の習慣の有無が生死を分けることになるかもしれません。




国会ではま~だ森友問題をやっているようですね。
議員も国有財産の払い下げ手続きや一般の不動産売買でもいいが、自分でやってみればいい。いかに大変なことであるか。やはり売主の瑕疵担保責任は最大の注意点であり、気を遣う。後で多額の損害賠償を請求されることを考えると、森友の場合でも、財務局の値引きというよりも最終的には金銭的に解決したということになるのではありませんか。違法だと言うなら、それは警察や検察にお任せすればいいではありませんか。お線香を配った人についても同様であります。

さて、私、数日来気になっていたのですが、住居がなくてネットカフェに寝泊まりしている人たちがまだいるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50018.html?from=ytop_main1

この人達は入居に必要な初期費用がないという。仮に入居できても、月収11万円~15万円では健康で文化的、いや、最低の生活もできないのではありませんか。家賃、光熱費、年金・医療保険、電話代、NHK受信料・・・・そんなのを支払って、あとどうやって食べてゆけますか。TVなんか観なくても死にはしないが、水道を止められても公園や駅でペットボトルに入れて持ち帰ればいいかもしれないが、雑草でも食べればいいかもしれないが、そんなことしていたら収入を得るための仕事ができないではありませんか。

この人達の職業はパート・アルバイトと派遣労働者が7割を占めたそうです。このような人達こそ働き方改革が必要です。そして、何たることでしょう、派遣会社は年収180万円以下の人たちからもピンハネしているのですか。
口入れ屋、人入れ屋、女衒、ポン引き、手配師、人材派遣業、これらはTVドラマや映画の世界では昔から悪人と決まっている。働かせ方改革も必要です。

待機児童0も大事かもしれないが、我らはネットカフェ難民0もめざすべきですね。少なくとも「お線香問題」よりも優先されるべきだ。チョレイ!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

北朝鮮、金剛山での合同文化公演の中止を通告


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私事で恐縮ですが、最近、仕事上のトラブルが多く、朝から晩まで怒っています。「お前ら馬鹿も休み休み言え!」と怒鳴りたい衝動を抑えています。だから、毎日が辛いです(笑)。がまんしてます。なもので、気が付けばブログ更新も連休でした。
「日々是好日」「仲良きことは良きことなり」と、大衆食堂の壁に懸けてある色紙に書いてある通りに現世は進みません。かと言って、「あ~、嫌んなっちゃった♪」とウクレレ持って歌うわけにもゆきません。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、腹立つけど、しばらくはやっぱり平昌五輪の話題になりますよね。
世論調査によると、85パーセントの国民が安倍首相は平昌開会式に出席すべきではないと答えていました。出席が決まった後の調査では、60パーセントの人が出席すべきと答えていました。この世論調査の大逆転現象はどう解釈すればいいのでしょうか。私は世論調査はいい加減なものだと思います。

TVのニュース番組の中に「もしもし後藤です」というふざけた名前のコーナーがあって、私はたまたま観たが、平昌五輪フィギュアスケート会場のすぐ近くにも慰安婦像があるそうですよ。このことを挙げて日本は平昌五輪をボイコットすべきか否か、という設問で世論調査をすればどのような結果が出ますかね。私はボイコットすべきと答えますが、調査の結果はいい加減なものでしょう。そうなんです、私の主張に合わないものはすべていい加減なものであり、バカも休み休み言え!と怒鳴り散らしてやりたいくらいなのですよ(笑)。勿論、半分以上は冗談ですがな。

さて、さて、北朝鮮が来月4日に予定されていた金剛山での合同文化公演を「中止する」と一方的に通告してきたそうです。通告文によれば、韓国メディアが平昌五輪に関する北朝鮮の措置を冒とくする世論を拡散させている上、北朝鮮内部の祝賀行事の是非まで論じているため、行事を中止せざるを得ないと書いてあったという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/29/2018012903087.html

韓国政府は国内世論を取り締まれ、と北は言っているのでしょう。でなきゃ止める、と駄々っ子みたいなことを言っています。このようなことは五輪が終わるまで続けて起きるのでしょう。金剛山の行事で使用する発電用の軽油1万リットルを韓国が出し渋ったせいもあるかもしれません。韓国はそれやったらアメリカの制裁に触れるわけですよね。
金剛山文化行事が予定通り行われようが、中止されようが、世界中で困る国は一カ国もありません。ムン大統領とその仲間たちが困るだけでしょう。南北で好き勝手にやっていればいい。

韓国統一部は「合意事項を必ず履行しなければならない」と強調したという。このセリフはどこかで聞いたことがありますよね。日韓慰安婦合意で日本が2年間言い続けたことです。日本が韓国に教えたセリフです。それでも履行できない韓国が、よりによって北朝鮮に向かってこのセリフを使いました。韓国政府は北朝鮮に言う前に、「合意は必ず履行しなければならない」と毎日10回唱えるべきだ。






べカナ

みやこべか菜に花が咲いた。野菜高騰の折、我が家ではハクサイの代用に使ってます。白菜よりも野菜の小味がして美味しい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

文大統領は外交の天才だ(笑)


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

いよいよ平昌五輪まで2週間を切りました。9日、安倍首相は文大統領と首脳会談、そして開会式に出席されるそうだ。これをもって韓国では「安倍首相が頭を下げてきた」「文大統領は外交の天才だ」とネット上の書き込みがあるらしい。
http://www.sankei.com/west/news/180126/wst1801260049-n1.html


このようなことを「誤ったメッセージを与えた」というのでしょう。メッセージそのものが誤りであるということと、メッセージの受け取り方を誤っているという、つまり発信する側も受信する側も誤っている。
受信側(韓国)は、私は前にも書いたが、糠に釘であり、釘は刺さりません。これを端的に言い表す言葉を思い出しましたよ。西部邁の言葉を借りれば、バカは死んでも治らない。

新聞記事では発表をギリギリまで遅らせばよかったのに、と言っています。それはそれでひとつの手ではありましょうが。
私は日本の首相自らが韓国まで行って、慰安婦合意のクギ刺しをやるべきではないと思います。政府間合意を守るべきことは当然のことであります。
韓国が合意の他に新たな措置を日本に求めることについて、日本国民の85パーセント以上が反対しています。日本の各省庁はこの国民世論を十分に”忖度”して、各企業を行政指導するだけでいい。韓国に工場造るな、韓国人雇用を控えろ、技術移転するな、、、、、韓国への渡航禁止、K-POP流すな、とまあ、何でもいいが(笑)。

北は金氏朝鮮が滅びれば劇的に変わるが、南はそう簡単には変わらない。苦いお薬を飲ませてやるとか、痛いお灸をすえてやるとかしないと・・・。なぜならば、死んでも治らないから。

8日、北の健軍記念日、軍事パレードで米国攻撃用ミサイルの堂々の行進が行われれば、状況が一変するような気がします。その時、安倍さんが朝鮮半島にいる意義が世界へ発信されることでしょう。受信者にどのようなメッセージになるのでしょうね。
8日は金正恩とその取り巻き達が一堂にそろうので、米軍の斬首作戦は「今でしょ」、千載一遇の好機でしょうが。あくまでも私個人の感想です。





181伐採

竹藪伐採作業もあとわずか。隣家が見えるようになった。去年伐採した木が横たわっているので、これを運びやすいように輪切りにしなくてはなrない。境界沿いに竹を少しは残すようにしている。焚き火の火の粉が隣地のビニールハウスに飛ばないように、また、他人様の目につかないように。

みな様、寒波にも負けず、良き週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

白根山噴火で自衛隊員死傷


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

日本列島は最強寒波に襲われました。TVで観ると、そんな中でも電車や自動車が走っています。私は積雪の日に交通事故を起こしてから、少しの雪でも絶対に車の運転はしないことにしている。事故が起きないに越したことはない。しかし自然の力の前では人間社会は弱い存在ですね。

白根山は想定外の噴火でした。しかもスキー場の近くであって、多くの人が現場にいました。空から石が降ってくるのですから怖かったでしょうね。どこへ落ちてくるかわからない。逃げるしかない。ゴンドラに閉じ込められた方は「自衛隊出動要請」を叫んでいました。TVの前の国民も「自衛隊を・・・」と思ったことでしょう。
その自衛隊も近くで訓練中であり、被災しました。この方たちは陸自第12旅団の第12ヘリコプター隊に所属する隊員たちでした。。
http://news.livedoor.com/article/detail/14199738/

これまでも多くの災害現場で救助活動をされてきた隊です。今回も頂上に残された方々を輸送したのもこの隊でした。
伊澤三尉は殉職されました。部下をかばって、背中に噴石を受けたそうです。あゝ・・・・何と申し上げたらいいのでしょうか、私は心から敬礼を捧げたい。また、負傷された隊員のご回復をお祈りします。
勿論、スキー客の皆さんにもお見舞い申し上げます。

自衛隊が来てくれれば現場にいた人は心強い思いを抱くのではありませんか。私も大分前に水害を経験しましたが、自衛隊の給水車が来たときには感激しましたよ。これで助かる、と思った。私的には自衛隊イクオール国家なんですよね。自衛隊は国民の生命財産を守る最強軍団なのです。被災者にすれば、決してオーバーな表現ではありません。

我が身命を賭してお仕事されている、自衛隊さんありがとう。





これは何だ?

kome

長野県諏訪の山村で作られたお米です。私、お取り寄せしたんですけどね、ほんとに、うんまか~!先日、家庭で手巻き寿司をしたのです。酢飯が一流寿司店のシャリとかわりませんでした。無農薬、無化学肥料で栽培されたものです。「あお」と呼ばれる未成熟な粒が少し混ざっていて、それで風味があるようです。
こんなうんまか物を皆様に紹介しないわけにはゆきませんわな。私だけが皆さんに隠れてうんまかお米を食べたら後味が悪い。
20キロで送料、消費税込の8000円でした。ただし、売り切れごめん。
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/blog-entry-244.html#comments


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

安倍首相、平昌五輪開会式出席


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

安倍首相が平昌五輪開会式に出席されるそうだ。
我らは欠席すべきだ、と言ってきました。、「・・すべきだ」「・・ねばならない」といった「べき・ねば」論も今日で終わった。いくら言ってもこの決定は覆らないでしょうから。

五輪に合同チームで参加する北朝鮮のトップ、つまり金正恩こそが出席すべきであり、出席させなければならない。あれ?!
正恩は2月8日、平壌で軍事パレードに出て、その夜のうちに平昌に入れます。そして9日には五輪開会式で安倍さんと会見する。まず、そのような状況にはなりませんが。

安倍さんが訪韓して、ムン大統領に直接慰安婦合意の「クギを刺す」とも言われます。
http://www.sankei.com/politics/news/180124/plt1801240004-n1.html

私は「ぬかにクギ」であって、韓国人にはクギは刺さらない、と思う。
東京五輪への影響は、その時はその時だと思う。その時、韓国政府の態度がどうあれ、韓国人は大挙して日本へ押し寄せてくることでしょう。今でも訪日韓国人は多いのに、夏季五輪があるとなれば、訪日は倍増でしょ。他の外国人の迷惑にならない程度にしてほしい。

慰安婦合意に関してクギ刺しをすることも、蒸し返しにならないか?合意の主旨に反するような気がします。クギ刺しはアメリカにまかせるべきだ。
では、安倍さんは何しに平昌へ?焼肉も食されるかもしれませんが、主たる目的は日本のナショナルチームの激励と応援に他ならない。





1812タマネギ

日本列島に大寒波襲来しています。みなさま、お体を大事にしてくださいね。
それにしても、うちのタマネギは元気だ。順調に育っています。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

多摩川に死す


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

<<・・・・・仰々しく主義を語らぬのが保守思想だとわきまえながらも、「吾こそは保守主義者なり」とあえて名告りを挙げているのが私の場合なのだ。
そう言挙げすることの利便というのもあるのである。私は、この六年近く、嫁と娘の手を借りながら、末期癌の宣告を受けた妻にたいして、あれこれの作業を合わせて一日四時間の鍼灸治療を施しつづけている。看病自慢をしたいのではない。かかるプラティカル・ナレッジ(実際知)のプラクティス(慣行の実践)をなすに当たって、お前は保守主義者だと自分に宣告しておくと、気力が湧いてきて都合がよいのである。陽明学の用語をつかって逆にいうと、知行合一のための良知を、「死を考えるという点においてのみ強い。葦の如くに弱い人間」(パスカル)が守り抜くには、少々無理強いの決意も必要なのかもしれない。・・・・・>>

平成24年10月、西部邁さんが著作の「あとがき」にそう記してあります。平成26年に奥様がお亡くなりになり、西部さんもご病気になられ、最期の著作はご自身の右手で文字が書けず、娘さんの口述筆記だったという。そして、今年になって、西部邁、多摩川に死す。享年78歳。
心よりご冥福をお祈りいたします。

長いこと身近なものとして「死を考え」ておられたのでしょう。活字になった作品と作家がどう生きたかは密接な関係にあるにもかかわらず、私は彼の実生活をほとんど知らなかった。彼なりに人生を完結されたのでしょう。
彼は我らの発想や思考や思想に多くのヒントを与えてくれたのではありませんか。私は年齢を重ねてゆくにつれ、彼を好きになりました。人生の大先輩に対して生意気な言い方ですが、彼は憎めない、実に愛すべき人間でした。
今日は彼の「最期の書」を買いに行こうと思う。





181221.jpg

日曜日にスナップエンドウの種を直播きした。発芽率50パーセントはあるでしょうから、マルチルーフィングの一穴に2粒埋めた。
土日は久しぶりに耕運機を動かした。他にいつもの伐採作業でチエーンソーや刈払機を使い、鉈を振った。疲れました。そして、その疲れがなかなか抜けない。それでも私はリタイアしたら農業をやろうと思う。

小室哲哉さんも農業をやればいいのに、と今ふと思いました。
音楽家・小室哲哉も自死しました。不倫疑惑が報じられました。このところ「男女の関係はなかった」というセリフを何度も聞かされたが、小室さんの場合はおっしゃる通りでしょう。会見で彼が語っていました。ここ五・六年、男女の関係はなくて、ナニができない身体になっていたそうです。そこまで言うか?

記者からの「引退について看護師Aさんはなんておっしゃったか」という問いに、「もったいないと言った」と。
私にすれば、実に月並みな返答であり、恋愛関係というよりも看護師が患者に言う言葉だろうと思う。

では、不倫していないのになぜケジメの引退なのか。やはり、奥さんの介護や自身の病気、創作の行き詰まりもあったのでしょう。木村太郎は「なぜ奥さんの病気のことを言うのか!」と怒っていましたが、太郎の言い分も分からなくはないけれど、小室は実生活に大きな位置を占めることを述べなければ、引退話が彼なりに完結しないのでしょう。

彼も60歳を前にして、飯が食えるのであればリタイアした方がいい。農業ですよね。心身ともに健康になれそうな気がする。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「ICANから来ました詐欺」


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

ピョンちゃんやピョンやんのことは忘れてしまいたい、考えたくもない。なのに、米国務省のジュリー・チャン日本部長は18日、慰安婦問題を巡り対立する日韓両国に対し「相互に信頼し合い、和解できるような前向き志向の解決策を模索するよう促している」と述べたという。
チャンちゃんは中国系か韓国系か知らないが、何をいまさら寝ぼけたことを言うのでしょう。とっくに完全に解決済みのことではありませんか。「慰安婦問題を巡り対立する日韓」、何それ?対立なんかしていません。韓国が勝手に騒いでいるだけだ。チャンさんは同じことを韓国に向けて発言すべきではないか。

さて、今回は花渡川一門の親方さんのご意見を紹介します。では、
パンパカパ~ン、パパパ、パンパカパ~~ン♪ 今週のハイライト(笑)。

× ○ △ □ ※ ? ♂ + ♀ = ∞

ノーベル平和賞を受賞した「ICANから来ました詐欺」
■ICAN事務局長「日本は核廃絶のリーダーになるべき」
「人類で初めて原爆を体験した日本は核廃絶に向けた世界のリーダーになり核兵器禁止条約に参加する道義的責任がある」と言ったようです。また「唯一の被爆国の日本が核兵器禁止条約を批准しないのはけしからん」と怒っている様だが、「日本は唯一の被爆国であるが故に核兵器保有の権利はあるのだ。他の全ての国にはその権利は無い。」と言えば認めてやるのですがね。

その他の日本蔑視発言、暴言は許せん!!
核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」とか「被爆地と日本政府の隔たりは大きく、埋める必要がある」とか「広島、長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと(日本政府は)思っているのではないか」とか。

■ICAN事務局長が広島で講演「日本は足踏み外した」と批判 共同通信
https://this.kiji.is/325573671761560673?c=39546741839462401

※「核抑止政策は神話であり、北朝鮮の核開発を阻止できない。核兵器を非合法化することが世界の流れだ」との考え方は全くおかしい。世界中で核兵器を非合法化しても北朝鮮は作り続けるだろう。
「刑法が有れば犯罪者が無くなる」と言っているのに等しい。こう言う薄っぺらな世迷い事を吐く者は危険だ。まさに「地獄への道は善意で舗装されている。」そのまんま、  理想主義のアホの戯言に過ぎない。

※核兵器廃絶を訴えるのなら、北朝鮮・アメリカ・ロシア・中国・フランス・イギリスに言えよ!インド・パキスタンにも言えよ!! 何故日本だけを攻撃する ???  日本を貶めるのが目的だろう。

まるで人種差別のシーシェパードみたいですね。 白人捕鯨国であるアイスランド・ノルウェー・ロシア・アメリカ・デンマーク・カナダ等には拿捕や銃撃を恐れて妨害行為を止め、危険性の無い日本だけに集中攻撃。妨害行為を世界でアピールし、多額の献金を集める銭ゲバ集団なのですが、ICANもそれと同じ「人種差別組織」と認識せざるを得ないですね。

「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」
International Campaign to Abolish Nuclear Weapons
【提携する組織】
国際労働組合総連合、国際社会主義青年同盟、創価学会インタナショナル、ユニ・グローバル・ユニオン、世界教会協議会、日本の提携組織は「ヒューマンライツ・ナウ、核戦争防止国際医師会議日本支部、ピースボート(辻本清美の平和暴徒)、核戦争に反対する医師の会、プロジェクト・ナウ」等、パヨクの香ばしい名前ばかりですね。胡散臭さで日本人は窒息寸前。

iCAN アイキャンではなく「いかんやろ」の「いかん」で「遺憾」そのものやろ。

× ○ △ □ ※ ? X + Y = L O V E


この団体は北朝鮮の核を非難してませんでしたか。安倍さんと会うよりも金正恩と会うべきではありませんか。日本に言わずに北朝鮮に言え。CAN YOU・・・・?北朝鮮の核開発を放棄させられたら、ノーベル平和賞をもうひとつくれてやってもいい。そんなもん、なんぼでもくれてやるわい。私めはノーベルではありませんが(笑)。私ですか、いたってノーマルです。





カンキツ2

市内の畑。周囲が山林で、日当たりはいいとは言えない。よさそうなところには果樹を植えてある。良くないところではミョウガやシイタケを栽培している。
昨日はミカンの剪定をしたが、三分の一も済まなかった。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


[ 2018/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ピョンヤン(平壌)オリンピック


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

ピョンチャン(平昌)ではなくてピョンヤン(平壌)オリンピックだと揶揄されています。
開催国枠で出場する韓国女子アイスホッケーチームに北朝鮮選手を加えるのだそうだ。当初エントリーした時のチームと別物が試合することになる。南北ともにどうせ世界ランキング20位台のチームですから、メダルには程遠いのですが、フェアではない。対戦国からも苦情が出るはずです。

選手も五輪のために青春をかけてきたのに出場機会が減ることになる。これには韓国内でも若者を中心に怒っています。韓国人はムン大統領弾劾のローソクデモを始めるべきだ(笑)。

北の出場選手はわずか10名にすぎないのにテコンドー演武や楽団員が大挙してやってくる。オリンピックはスポーツではなくて北の政治ショーになってしまいそうです。な~にが美女応援団だ。

それで、安倍首相は五輪開会式に出席すべきでない、と言っている日本国民もピョンチャンへ行くべきではありません。
スタジアムも五輪終了後は取り壊す予定のようですから、粗末な作りのようです。画像を見たが、スタンドは仮設パイプで組んであるようです。クワバラ、クワバラ。そして、屋根がないから寒いんですって。今回の五輪だけはTVの前で日本を応援すればいいのではありませんか。我等は馬鹿高い受信料を払っているのですから、こんな時くらいNHKを観なくっちゃ(笑)。

いよいよ2月9日に開会します。その前日は北朝鮮の建軍記念日ということで、ピョンヤンでは数万人単位の人民軍が集結して式典が催されるようです。北は米韓軍事演習は止めろと言いながら、盛大な軍事パレードです。米国へ届くICBMを披露するかもしれません。他国はやっちゃいけないが自国だけは許されるという、北はなんとも身勝手というか幼児性丸出しです。
実は、この時がチャンスなんですよね。斬首作戦を実行すれば、軍の首脳を一網打尽にできます。
そりゃあ、制裁は強めるべきではありますが、北は100万人の人民が餓死してもギブアップしないでしょうよ。





バナ

防霜対策として伐採した竹をバナナの根回りに置いた。
この20年は夏は暑すぎ、冬は寒すぎますよね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

マニラの「慰安婦像」


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

慰安婦合意を毀損しておいて、安倍首相に平昌五輪開会式に出席のお願いは無理というものだ。少数派でしょうが、このような意見も韓国内にあるようです。韓国人としては控えめで良識的と言えるかもしれない。そのような人たちのご期待に応えて安倍さんは欠席した方がいい。

さて、フィリピンは違法な構造物(慰安婦像)をいつまでも放置している韓国とはエライ違いだ。

ドゥテルテ大統領、マニラの「慰安婦像」に「しっかりとした措置をとる」 河井克行・自民党総裁外交特別補佐との会談で
フィリピンを訪問した自民党の河井克行総裁外交特別補佐は17日夜、首都マニラでドゥテルテ大統領と会談し、昨年12月、マニラに日本軍占領下の慰安婦を象徴するフィリピン人女性像が設置されたことについて懸念を伝えた。これに対しドゥテルテ氏は「しっかりとした措置をとる」との考えを表明した。

http://www.sankei.com/politics/news/180118/plt1801180003-n1.html

マニラの「慰安婦像」を建てたのは反日中国系です。設置の手続きも杜撰なものだったようです。フィリピン外務省も実態をよく知らなかった。ドゥテルテ大統領の「しっかりとした処置」がどの様なものなのか楽しみだ。
撤去に反対する奴らは銃殺だ。勿論、冗談ですが。

マニラの慰安婦像はフィリピンでの第一号であったわけだが、ドゥテルテの措置はよき先例となり、第二号はあり得ないはずです。そこが韓国やアメリカとは違います。
日本の外務省もその成功体験原学び、世界中から反日像をクズ鉄化してやるべきだ。その意味からして、安倍さんはやっぱりピョンちゃんへ行かない方がいい。Youは何しにピョンチャンへ?(笑)。似たようなタイトルのTV番組がありますが。

それにしても、まだドゥテルテの措置は実行はされていないけれど、日本の外交力の勝利です。先進国のリーダーで長いこと続いているのはメルケルの次は安倍さんです。9月もぜひ安倍さんに・・・これだけは私も二階幹事長と同意見です。





ナツミカン1

かつて、ナツミカンは大きな段ボール箱二杯くらい採れていた。数年前の台風と長雨のせいで病気になり、幹を切り詰めてから果実ができない。今年は5個だけ食べられそうだ。
かいよう病との戦いは、この春にどうしても決着をつけなければならない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

駐韓米大使内定


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

「平昌五輪開会式、安倍首相出席か否か 政府対応に苦慮」と新聞にありましたが、何も苦慮することはありません、当然、欠席でしょう。
ペンス副大統領やマクロン大統領ら各国首脳級の要人が参加する、というのですが、別に韓国で会わなくとも、ペンスは日本に立ち寄る予定になっているのではありませんか。平昌には東京五輪担当相や野田総務相、二階幹事長、額賀日韓議員連盟会長とか、白シンクン君とかが行けばいい。

さて、駐韓米大使は出席できそうですか?
12月に韓国系米国人・ジョージタウン大学教授のビクター・チャ氏に内定したそうです。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180115/soc1801150005-n1.html

韓国ではチャ氏のことを”在外同胞”と大歓迎でしょうが、それは最初だけで、韓国人の期待を裏切ることになりそうですよ。この方は「タカ派のリアリスト」であり、トランプ大統領は最後に『米国の本音を伝える人物』としてチャ氏を選んだのだろうと言われています。
今に始まったことでもないが、韓国はタガが緩んでいます。重石も効かない。桶のタガが緩んでいては使い物になりません。そして、漬物は重石がないと漬けられません。そんなキムチ韓国(笑)にチャ氏は「最小限、合意は守れ」とか圧力をかけるだろうということのようです。

新大使の韓国での身の安全をお祈りしたい。






セゴドン

NHK大河ドラマ「西郷どん」がスタートしました。地元では盛り上がっています。鹿児島市にも指宿市にも西郷館みたいな施設がドラマに合わせてオープンしました。多分、会場前には西郷どんの看板があって、そこから顔を出して記念写真を撮る、なあんてのがいかにもありそうですよね。インスタ映えはしないと思われますが・・・。
昨日は山川道の駅で昼食を食べた。館内をみれば、西郷どん関連グッズが並んでいます。この画像の菓子は地域限定なのか全国版なのかわかりませんが、コンビニで売ってました。生地はチーズケーキ風のお味で、この値段にしては凄くお買い得感のあるお味で、おいしゆうございました。

ドラマは低視聴率だったようですね。ドラマは明治10年、西南の役に向かって突き進んでゆくのでしょうから、まだまだ、これから山場がいくつもあるでしょう。
私個人の感想としては、相変わらず調所広郷は悪役として登場したな、と思った。
明治100年の時に、原口虎雄鹿児島大学教授が「幕末の薩摩 悲劇の改革者、調所笑左衛門」(中公新書)を出版されました。この書は薩摩はなぜ明治維新を成し遂げるほどの強国となったかを解説してあります。藩の農政改革・財政改革をやった家老の調所笑左衛門広郷を高評価されています。

確かに当地では調所や大久保は人気がありません。当地には偉人と言われる方々の銅像は多いが、調所の銅像が建てられたのは平成になってからでした。私の記憶では平成11年だったかな。
ドラマの次回あたりに調所自害で、調所の出番はそれで終わります。西郷どんが主役ですから致し方ないですが。

原口虎雄先生は日本経済史がご専門で、当時の一流の学者だったでしょう。ドラマの時代考証を担当されているのが、ご子息の原口泉(元鹿児島大学教授)先生です。この先生は私めの高校の先輩でありまして、先様は私を知らないけれど私はよく存じ上げています。ドラマの出来がどうあれ、ドラマを観ながら50年、150年に思いを馳せ、いくつもの感慨が湧いてきます。しかし私も寝なきゃなりませんので、今宵はこれまで。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/01/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

陳情は自民、選挙は民進、あほらしい。


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

読売新聞の全国世論調査によると、日韓慰安婦合意について韓国政府からの追加要求には応じないとする日本政府の方針を「支持する」と答えた人は83%に上ったそうだ。「支持しない」は11%。「支持する」は、内閣支持層で88%、内閣不支持層でも80%に上り、性別や年代を問わず高い割合を占めた。
当然の結果だと思いますが、それでも11パーセントの人が日本政府の方針を不支持と答えています。私はこの不支持の人たちは不思議だ。この日本国民の1割相当の人たちは一体、どうあれば気が済むのでしょうか。満足するのでしょうか。
世の中には10人に一人は変な人が居る、と我らは心得るべきなのかもしれない。

内閣不支持層でも80パーセントの人たちが慰安婦政府方針を支持しています。1月の内閣支持率は確か数ポイント下落しているようです。80パーセントの人たちは内閣支持率には反映されなかったのでしょうか。政府外交方針の一つを支持して、他の何が気に入らないのでしょう。どんな内閣をお望みなのでしょう。他の内閣では合意もできなかったでしょうし、相変わらずの弱腰、土下座外交なのではありませんか。

さて。


「連合、陳情は自民。選挙は民進。あほらしい」 麻生氏
企業の利益の割に、(労働者の)給料が上がっていない。給料や賞与を上げてほしいと今の政権が経団連に頼んでいるが、本来は連合や野党・民進党の仕事だ。連合は、陳情は自民党、選挙は民進党。あほらしくてやってられない。

 こんなやり方、いつまでやってんだと。私のことですから、会うたびに連合の方やら何やらに申し上げてきています。全然おかしいですよ。何であんたの労働組合は民進党をやっている? 我々の方がよっぽど労働組合のためになっているんじゃないですかね。(福岡県飯塚市での新春国政報告会で)

https://www.asahi.com/articles/ASL1G61VCL1GUTFK00C.html?iref=sp_poltop_feature_list_n

これは麻生さんのボウゲン、モウゲン、シツゲン、コペンハーゲン(笑)なんかではない。極めてまともなことをおっしゃっています。昔むかし、「同情するなら金をくれ」というフレーズが流行しました。「陳情するなら票をくれ」と言いたくもなりますよね。金も票もくれなきゃダメでしょう。連合から政治献金は民進党議員の方へ行っているのではありませんか。あほらしくて、やってられねえ。
話はそれるが、労組でもない日本獣医師会から民進党議員に政治献金がありました。特に深い意味など・・・あります、あります、て(笑)。

労組役員が民進党から立候補しているから、連合としては自民に票は上げられません。それで、労組出身者を自民党から出馬していただけばいい。今だったら電力関係や金融関係、大手建設業関係は自民から立候補・当選した方が業界や組合員のためになります。県市町村の職員組合OBも与党議員になればメリットが大きいでしょう。
また、日教組に対抗する職員組合出身者は自民や維新から出るべきです。
お客様に直接接する小売業なども職場に赤旗を掲げたり、賃上げのシーズンに赤い腕章をしてお仕事するわけにもゆきません。このような労組は自民から出馬すべきです。

連合は自民に金も票もやれなければ、せめて内閣支持率を上げてほしいものだ。





ミ

土日は伐採作業で、今も体のあちこち筋肉痛です。藪の中にこんな実をみつけました。この植物の名前何ていうの?わかりません。根ごと引き抜いて鉢植えにしたから、春には花が咲くでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

はれのひ(harenohi)


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

イヨッ!大統領。
ムン大統領の一世一代の晴れ舞台ともいえる、平昌五輪が間もなく開催されます。五輪期間中は米軍の攻撃も米韓軍事演習も行われないということで、北朝鮮にとっては誠におめでたい。

昨夜のTVニュースでチラと見たが、北は米韓軍事演習を完全に中止せよ、と南に要求しているようです。同胞が共同で入場行進するのに米韓軍事演習はそれに反する、と北にすればあくまでも北なりに筋の通った屁理屈ではあります。いくらムンデートーリョーでもこれは約束できないでしょう。なら、北は五輪に参加しない、と強硬姿勢もとれるのでしょうが、それは五輪が終わってからのお楽しみでしょう。現に北では新たな核実験用の坑道が掘られているようですから、明らかにその”兆候”があります。
それでいて、五輪では半島旗を掲げて南北選手団の共同行進、美女応援団、モランボン楽団がやってくるなんて大騒ぎですから、ムンも韓国国民もある意味おめでたい。「ある意味」とはどういう意味ですか。ここで言う「ある意味」とは「完璧に」ということですよ(笑)。

さて、今の日本で、おめでたい晴れの日に晴れ着が着れない人たちが多数出た。ご存じのとおり、はれのひ株式会社が契約を履行しなかったわけですね。社長の篠崎某(55)はいまだに行方不明です。まったく無責任であって、そのうち○○人みたいだ、とネット上では認定されそうです。勿論、○○が悪いのではありませんで、それらしき行為がよくないのです。

この男はベンツを乗り回していたという。ドイツが悪いのではありませんで、社員や取引先に金を払わず、また、お客様に迷惑をかける奴が悪いのであり、そんな奴が高級車に乗れば我等は腹立つ。

昔は成人の日は1月15日でした。私は成人式には出なかったがその日のことを記憶しています。お正月に帰省もせず、お腹空かせて、寒い寒いと身をすくめ、街を歩いていました。駅前で晴れ着の女性がやたらと目につく。すみません、何があるんですか、と訊けば「成人式です」という。あゝ、この俺も成人になったんだな、この日を記憶しておこう、と思った。

いつか帰省した時に、母が「これを着て」と差し出したのが、私の成人のお祝いに仕立ててくれた大島紬でした。思い出してみれば、わが母も晴れ着も普段着も着物姿のイメージが強い。
私の学生時代にもドレメの姉ちゃんと付き合っている、というやつもいた。ドレメ、すなわちドレスメーキングのことでしょう。洋裁、和裁を習ってた女性もいたということです。まだ町には「○○呉服店」といった看板がありました。
晴れの日に振袖もいい、悪いとは言わないが、普段着も着物で過ごせればもっといい。着物文化が廃れてゆくことは嘆かわしい。
はれのひ(harenohi)は伝統文化が廃れゆくさなかに咲いた毒草に見えて仕方がない。

この会社は給料遅配で労基から5回ほど勧告を受けたそうです。3回目くらいから社名を公表すべきですね。そうすればお客様もお取引様も泣かずにすんだ。





スイート

これはスゥイートスプリング。定植してから4年目で2個だけ食べられそうです。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/01/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)