FC2ブログ

韓国TVで「君が代」放送


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

平昌五輪も終り、次はパラリンピックです。五輪の勢いをそのままパラリンピックへつなげたい、とパラ選手団団長がおっしゃっていました。日本パラチームは前大会では6個のメダルを獲得したそうで、活躍が期待できます。男子アイスホッケーのGPは61歳だそうです。まだまだ若いもんには負けんぞ。がんばれ、日本!

さて、すごいぞ韓国(笑)。
高木菜那選手表彰式で、当然、「君が代」が流されるのですが、韓国のテレビ局はこのときCMに変わったり、他競技の韓国選手活躍シーンに変わったそうだ。何を間違えたか、SBS一社だけが「君が代」のシーンを流したそうだ。SBSのアナウンサーは「日本国歌が流れます」と説明したという。これに韓国内で批判が起きているそうで。
http://gogotsu.com/archives/37558

日本のテレビ局も日の丸を写さなかったりしますから、ある意味すごい。だから他国のことを嗤えませんけどね。
人も国も嫌われるのには理由がある、ということがよくわかりました。

オリンピックは国別対抗戦であり、表彰式では国旗が掲げられ、国歌が流される。これは長年続けてきたことであり、別にピョンチャンだけのことではない。まともに、普通に放送すればいいのにそれができない。普通に放送すれば批判される。

記事によると、<韓国メディアが説明するには「君が代」の歌詞は戦犯の象徴であり、日帝主義と過去の歴史を称賛する内容。日本植民地時代の頃、日本人は私達(朝鮮人)に君が代を歌うように強要したと主張。>

戦犯の象徴、日帝主義と歴史を称賛、朝鮮人に強要、とあります。朝鮮人が何をどう思おうが、何を信じようが朝鮮人の勝手だが、これらはすべて間違いだ。私は呆れてものが言えない。




182サクランボ

携帯はバカなのでしょうね、地面にピントを合わせてます。
三年生のサクランボに初めて花芽が付いた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2018/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日本女子大活躍!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

昨夜はTVで女子カーリングを応援していました。すると「ニュース速報」で「高木菜那選手金メダル」と出ました。私は慌ててチャンネルを回し、VTRで高木選手の滑りを観ました。マススタート?そんなん、知らんがな(笑)。
そしてまたチャンネルを戻してカーリング銅メダルの瞬間を観ました。チャンネルをガチャガチャ回すとは、昭和の名残のようでありますが、別に私の家では回していません。当然、リモコンを操作してますよ。誤解なきように(笑)。まあ、大忙しでした。

日本がすごいのではない、と怒られるかもしれませんが、やっぱり日本はすごい。みな様同様に、私は日本が好きなのです。だから私は日本を好きな人が好きだ。日本を嫌いな人が嫌いだ。日本を大嫌いな人は、私は大嫌いだ。このような感情と切り離して保守(主義)論はあり得ないとすら思う。
そんな訳で、オリンピック開催中は他に興味もなく、ブログランキングはどうでもいいって気がしたり、ブログでいつものように笑いをとることも疎かになっていたかもしれない(笑)。本日は閉会式。みな様、明日からまじめにお仕事がんばりましょう。





182花畑

1週間ぶりに指宿に行ったら、畑は「お花畑」になっていました。
それにしても、二週連続の「興奮と感動の週末」でした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

トランプ氏、銃携行の教師に「ボーナス」支給を


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

宮原知子選手はノーミスで滑ったと思うけど、残念ながらメダルに届きませんでした。銅メダルを二人にあげればよかったのに。私、ど素人としては、カナダ選手よりも上に見えました。カナダの人は男性に見えました。コロッケさんや清水アキラさんが滑っているみたいでしたけど、私、眼が悪いのかしら。

今夜は女子カーリング三位決定戦、対イギリスです。がんばれ、日本!

さて、アメリカでは学校での銃乱射事件が多発しています。
まさに、気狂いに刃物、銃を持った気狂いです。殺された者の身にもなって見ろ、遺族の身にもなってみろ、と言いたい。アメリカ国民もこの思いに変わりはないのでしょう。と言っても、なかなか銃無き社会は実現できそうにありません。自分の身は自分で守るという開拓時代からの精神的伝統があります。
トランプ大統領は教師に銃を携行させ、その教師にはボーナスを支給する、と発言しました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-22/P4K8L26S972801

どうせやるのだったら教職員全員に銃を持たせ、軍や警察学校で訓練を受けさせ、定期的に実弾を撃つ練習までさせないと効果はないのではありませんか。しかし、学校で乱射できないとなれば、人の集まる教会やコンサート会場、海水浴場あたりで銃乱射事件が起きるかもしれません。これらも銃で守るとなると銃がますます必要となり、銃が売れます。トランプ発言で銃器関連会社の株価が上がるわけですね。全米ライフル協会の会長が「銃を持った悪人より銃を持った善人を増やせ」といった意味のことを言っていました。これだって銃の販売促進に聞こえてしまいます。

「全米ライフル協会(NRA)の政治組織は大統領選が行われた2016年に5440万ドル(約58億円)を支出。民主党候補ヒラリー・クリントン氏の批判に1980万ドル、トランプ氏の後押しに1140万ドルを充てたほか、激戦州だったフロリダやオハイオ、ウィスコンシンを含む7州の上院選に50万ドル以上を投じた。」

アメリカは銃規制の前に政治資金の規制をやるべきですね。ついでにアメリカ国内で政治活動をやっている中国・韓国系団体も規制していただきたいものだが。





DSCF1523.jpg

第64回 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
日時: 平成30年5月3日(木)
受付:11時より 慰霊祭は13時より
受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

竹島の日


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

今夜は女子カーリングの準決勝が行われます。日本チームは相手がどこであろうとも(韓国ですが)、勝利してメダルを確定していただきたい。
カーリングの世界ランキング上位チームがなぜ予選敗退したか。これを昨夜TVで解説していました。会期途中でストーンの底を削ったというのです。氷と接する部分ですから、当然、スベリや回転が違います。ストーンは各チームの持ち込みではなくて、大会本部が準備するものだそうですが、途中で削った、変更を加えたことは大会史上初めてのことだそうです。

コリア、あらぬ疑いを懸けられても仕方がない。道理で韓国は1位だったのか。韓国は二種類のストーンで練習してきたのか。また、対戦相手に変なストーンを1個入れておけば、相手は調子を崩します。そもそも、ストーンひとつまともに作れない国でオリンピック開催が間違いだった。
と言いながらも、私はTVの前で日本を応援します。がんばれ、日本!

さて、2月22日は「竹島の日」でした。内閣府政務官が式典に参加したということで、韓国政府は駐韓日本公使を読んで抗議したそうです。日本の外務省は駐日韓国大使を呼び、怒鳴りつけてやらなければなりません。そして、式典には首相や外相が出席すべきです。

韓国ではデモ隊が「独島を返せ!」と叫んでいました。60年も日本固有の領土を不法占拠していて「返せ」はないだろう。私が彼らに教えてやることもないのだが、「出て行かないぞ」と言うべきでしょう。奴らに知恵を付けるつもりは毛頭ないけど、バカだなあ、と思う。
日本側としては「竹島を返せ」は不適切です。「竹島から出て行け!」と言うべきです。仏像はモノであるから「返せ」でいいの。

毎年、この日には韓国から活動家がやってきます。政治活動目的であるから、こいつらは入国禁止にすべきです。
逆の立場になって考えてみると、日本の政治家や呉善花さんは韓国に入国拒否されました。日本も相互主義で同程度のことをやればいい。

やはり、日本は国際司法裁判所でも何でもいいが、単独でも提訴すべきです。そして制裁でしょ。日本は「鼻血作戦」をやるわけにもゆきませんので(できないので)、他に解決策は見当たりません。




182バナナ

株分けした小さいバナナは完全に枯れてるように見える。これから暖かくなって、どんだけの株に新芽が出てくるでしょうか。

明日世界が滅ぶとも、今日私はリンゴの木を植える。誰がどんな意味で言ったか別にして、私なりにこんなフレーズで語るとしたら、明日死ぬとしても、今日私はバナナを植える。10年後、私はこの世に居ないが、子や孫がバナナや柿を喜んでくれることでしょう。余命を数えるよりもはるかに夢がある。私には孫はいませんが。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

知覧特攻基地戦没者慰霊祭のご案内


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

史上最悪の五輪と言われる平昌五輪ですが、連日、日本選手が大活躍です。
女子パシュートは強豪オランダに2秒弱の差をつけて勝ちました。金メダルおめでとうございます。チーム力の勝利です。思えば、日本はあらゆる分野においてこのような勝ち方をしてきたのではないでしょうか。
女子カーリングはスゥエーデン様にいい仕事をしていただき、準決勝進出です。皆様もTVの前で応援されていたことでしょうから、ここで詳細な解説は省きます。

羽生結弦選手の二大会連続金メダルは66年ぶりの快挙だそうです。国民栄誉賞ものですね。と言えばま~た安倍さんの政治利用とか批判が起きそうですね。では、メダリスト全員に内閣総理大臣表彰、というのはどうでしょう。お相撲では年6回も内閣総理大臣杯が与えられています。冬季五輪は4年に一回ですからね、宜しいのではありませんか。そだねー。

さて、ご案内です。


第64回 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
日時: 平成30年5月3日(木)
受付:11時より 慰霊祭は13時より
受付場所:南九州市知覧体育館 慰霊祭場所:知覧特攻平和観音堂前


DSCF1522.jpg

皆様のご都合もありましょうから、早めの案内になります。すでに航空券を購入された方も約1名おられるようです。私の指宿市の家に宿泊すればいいから、航空券だけ手配されたらよろしいですよ。勿論、空路だけとは限りませんで、陸路でも鉄路でも構いません。「格安」をゲットされたらよろしいかと。
3日の夜は温泉でも浸かり、私の家でバーベキューでもやりましょう。

3日に鹿児島入りされる方々は鹿児島中央駅東口で待ち合わせしましょう。まずは参加者を募ります。


DSCF1525.jpg

海上自衛隊鹿屋基地から慰霊飛行に訪れたP3C哨戒機。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)