渦中の大臣海外出張どこが悪い


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

立憲民主党など主要野党は29日の衆院議院運営委員会理事会で、麻生太郎副総理兼財務相と小野寺五典防衛相の海外出張に「(文書改ざんや日報をめぐる問題の)渦中の大臣だ」として反対した。古屋圭司委員長(自民)は「政府として適切な判断をしてほしい」と語った。(2018/05/29-16:06)(時事通信)

小野寺防衛相は30日、北朝鮮情勢について協議するため、マティス米国防長官と米ハワイで会談する。
野党は小野寺防衛省にハワイに行くな、と言っているのですか?

一方、”渦中の大臣”ではない河野外相は6月上旬にシンガポールを訪問します。シンガポールやマレーシアの首相と会談、そしてそのまま留まり、米朝首脳会談が行われたらアメリカ国務長官と会談予定だそうだ。モリカケや日報に関係のない、つまり渦に巻き込まれていない大臣はお国のためにいい仕事をしていますねえ。ということは、野党の皆さんは日本の大臣に仕事をさせたくないのではありませんか。。

国会でいつ終わるともしれない「疑惑騒動」で不毛な議論をやるよりも、海外出張の方が余程国家、国民のためになりそうですけどね。小野寺防衛相は「万が一の時は速やかに地域を守る態勢を取る準備をする。現時点は圧力をかけ続けるフェーズ(局面)だ。」と記者会見で述べた。日米防衛当局者間の連携を示す、とも仰っている。まさに北朝鮮問題の渦中の人です。

自民党議員が「政府は適切な判断をしてほしい」と語ったとありますが、適切な判断とは勿論、ハワイ行きですよね(笑)。
麻生大臣だって、あの日大アメフト記者会見の司会者のように「同じような質問ばかりだから打ち切ります」と言って海外出張に行くべきでしょう。





185噴霧器

また噴霧器を買ってしまった。ノズル洗浄機能が付いているからイイネ!ノズルまでホース一本で直結されているから、継手部分に故障がないだろう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

日大は「安倍化」だと


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

よくもまあ、飽きもせずに、TVの国会中継もワイドショーもニュース番組もモリカケばっかしやっています。
朝日新聞によれば、<・・・「そういう文脈の中において、私は一切関わっていないと申し上げている」と述べ、金品の授受がないことから首相や国会議員を辞任する必要はないという認識を示した。「関与」を金品の授受に絞った形だ>そうだ。

そう限定的に捉えられてもねえ、ちがうだろ。首相は不正な関与はない、と言っているのではありませんか。「金品の授受」というのは野党のストーり-でしょ。不正でない関与は首相にせよ昭恵夫人にせよ、総理秘書官にせよ、夫人付き秘書官にせよ財務官僚にせよなかったのではありませんか。たとえば谷夫人付きはまじめに仕事をすれば、問い合わせくらいしますよ。1年2ケ月も国会でやって疑惑は解明されないのだから、野党の描いたストーリーはなかった。無駄だった、ご苦労さん、で終わる話ではないか。

加計問題の原点に帰って、獣医学部新設賛成なのかそれとも断固反対なのか今一度考えてみれば、やっぱり日本獣医師会の主張に反対する国民が多いと思われますが、違いますか?野党の皆さんも質問する前に、自らのそのいずれかの立場をまず表明してもらいたい。ついでに獣医師会からの献金の額も示してもらいたい。

ところで、立憲民主党の辻元や枝野が危険タックルの日大を「安倍化」と揶揄したという。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180528/soc1805280003-n1.html

政治家として人としてなんと不謹慎な発言でしょう。
危険タックルを何度でも繰り返して何としても安倍政権を倒そうとしている、野党やマスコミが日大化しているのではありませんか。或いは相手のクオーターバックを倒せという日大が枝野化、辻元化している。

(次郎長親分)それを世間じゃ馬鹿という。(石松)つれのうござんす、親分よ。そこで次郎にっこり笑って、「馬鹿は死ななきゃ治らない~♪」。
広沢虎造の名調子ですけどね、石松さんは喧嘩に滅法強くて義侠心があって我らの愛すべきキャラクターです。辻元や枝野はただ憎たらしいだけだ。親分さんのお言葉はもったいない。西部邁が言ったと思うが、「馬鹿は死んでも治らない」のではありませんか。彼らが次の選挙で落ちるまで続くことでしょう。いいぞ、もっとやれ、馬鹿になれ。我ら国民は諦めるしかないのか。やれやれ。



185アジサイ

柏葉アジサイがお辞儀をしているので、支柱をして直立不動の姿勢にしてやらねばならない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

「加計誤情報」謝罪が常識か??


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


2015年2月25日に加計学園理事長と安倍首相が会った。その時、安倍首相が新しい獣医学部はイイネ!とひと押しした。それを理事長本人ではなくて学園の担当者が言ったのを愛媛県の職員が「報告」と書かれた文書に記載していました。その報告は「伝聞の伝聞」であって、それがどうあるのですか?

実は、学園も安倍首相もその日には会っていなかった。それがどうした、と言うのですか。
私は昨日、朝食時にチョコっと「サンデーモーニング」を観ました。番組では加計理事長を国会証人喚問すべき、と野党の主張を強調しているように私には聞こえました。野党やサンモニだけではありません。石破茂も野党と同じようなことを言っています。

中村愛媛県知事は加計学園は県に謝罪すべきだ、と言っています。まるで韓国みたいですね(笑)。何を謝罪するんですか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052700414&g=pol

「謝罪すべきだ」ではなくて、「謝罪が常識だ」と言っているようです。
私の常識では、お役所相手に仕事をするときは、事を迅速に円滑に進めるたにめ議員さんの名前を出したりするのではありませんか。私は安倍さんと面識がないからお名前を出しませんが、お友達の市議や国会議員の名前を出しますよ。それも早く進めてもらいたい、という程度で決して違法な要求などいたしません。加計学園理事長は首相のお友達ということですから、学園職員は首相のお名前を出したことは私の目にはごく自然に映ります。
むしろ、お友達が総理大臣になったら、お友達は総理の任期中は何ら新規事業をやれない、ということの方が非常識だ。

それを聞いた役所の職員だって、急ぐのはお宅の都合、勝手であって、我々は定められた行政の手続き通り進めるだけです、と言ったかどうだかわかりませんが、そのように思ってますって。それでも後日、上司からなんで報告しなかったか、と責められることも無きにしも非ずだから、報告文書として残しておこう。まあ、そのような文書なのでしょう。

中村知事も今になって「誤情報」というなら、なんでその時にウラを取らなかったのですか?理事長や官邸にそれとなく、さりげなく、婉曲に問い合わせすればいいじゃん(笑)。
この文書で疑惑は深まりません。「会っていない」と言う人を証人喚問しても「会っていない」と言うに決まっています。そんな証人喚問に何の意味があると言うのでしょうか。
野党やマスコミの皆さんは、お二人が会っているその場にいた目撃者でも連れてこない限り疑惑は深まりません。






185バナナ

バナナの実が5・6段ついている。1段は2列で10本くらいでしょうか。次は土曜日にしか行けませんが、恐らく10段くらいになっているのではないか。段というより、房でしょうか。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

帰ってきた籠池夫妻


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


♠トランプさんは米朝首脳会談は来週になれば分かると言っていましたが、中止を発表しました。そしてまた、6月12日にやるかも、と言っています。米朝このままでいいはずはありません。勿論、日本にとってもそうだ。米朝どちらも本音は首脳会談をやりたいのではありませんか。ただ、南北首脳会談、中朝首脳会談以降、北朝鮮の態度がデカくなりました。アメリカを甘く見たのではありませんか。トランプさんを舐めたらアカン。
正恩もアメリカや日本を韓国と同じように考えたら大間違いだ。

まだ予定日までは2週間以上あるので、米朝会談へと動いてゆくのでしょう。本日は安倍さんはザギトワ選手への秋田犬贈呈式、いや、プーチンとの会談、来月には訪米されるでしょうから、我が国の首相や外相から目が離せません。

❤「相思相愛ですから。」「結婚してよかった、私幸せです。」
あたかもTV番組「新婚さんいらっしゃい❤」を観ているかのようであった。60超えたいい歳をした大人が、TVカメラの前で笑ったり、泣きだしたり・・・。世の中にはいろんなおもろい夫婦がいるものだなあ、という思いで観る番組です。TV局も「詐欺師はつらいよ~帰ってきた籠池夫妻シリーズ」を始めるのでしょうかね。

もう、もう、もひとつおまけでもーう!いい加減にしていただきたい(笑)。番組のジャンルとしては娯楽番組であり、政治・社会の報道番組ではありません。宮根、坂上、恵君らが番組で取り上げても、芸能ネタとして扱うべきだ。

籠池さんは「国策勾留だ」と言っています。それを言うのであれば、何度も保釈を認めなかった裁判所に言うべきではありませんか。去年、強制捜査されたときも「国策捜査だ」と言ってませんでしたか?この人はよほど「国策」が好きなのでしょう。
自分がやろうとしていることは何なのですか。国家の政策、つまり国策に沿った教育をやろうとしていたのではありませんか。「瑞穂の國小學院」と名乗ったくらいですから、私から見れば国策に合っている。

籠池夫妻もこの国で60年も生活していればお分かりのことでしょうが、日本は国策で逮捕や勾留が行われるような非民主的な社会ではありません。そりゃあ、あなたのような刑法犯は国策とは関係なく当然、逮捕・勾留されるんですよ。
中学の社会科で習わなかったのでしょうか。





♣樹高1メートルほどしかない「大秋柿」だが、たくさん実が生った。もう一本の大秋柿には2個しか残っていない。同じ品種でも実の付きやすい木とそうでないものがあるのではないかと考えていた。他人様のブログによれば、柿には雄花と雌花が咲く木や雌花だけしか咲かない木があるそうだ。これは授粉しやすい前者でしょうね。


185大秋柿


♦三年生の「巨峰」に実が生ったが、玉数が少ない。他人様のブログではたわわに実ってますけどね。完全に授粉しなかったのではなかろうか。

巨峰


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

米朝首脳会談中止


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

◆日大アメリカンフットボール部の監督・コーチの記者会見があった。TVでどこの局でも繰り返し放映されるものだから、私も観てしまいました。あれは酷い。極めつけはあの司会者でした。彼は一体、何様ですか?大学の広報部の人で、共同通信社のOBだそうだ。道理で、と納得してもいけませんが。

◆マスコミは日大の理事長にもインタビューしていました。今回の件についてどう思われますか、という問いに、「俺は何も知らない、フットボールのルールも知らない、俺は相撲だから」と理事長答える。世間では連日、朝から晩まで騒いでいると言うのに、ポン大の理事長は見てもいない、聞いてもいない、知らない、勿論、な~んも考えとらん。理事長がこれでは・・・、だーーから・・・・と納得してもいけませんが。

◆北朝鮮が核実験場の坑道入口や観測施設の建物等を爆破しました。お天気次第では本日もその続きをやるのでしょう。そして、北朝鮮は「完全に破壊した」と喧伝するのでしょう。それを完全と言えるのか?完全、かつ検証可能で不可逆的な核放棄でなければならない。せっかく核実験場を爆破しても不完全だ。ご苦労さんでした。

◆ご苦労さんと言えば、韓国の文大統領も米朝首脳会談の仲介役を自認していたが、トランプさんは中止するそうだ。
北朝鮮の北米担当の外務次官でしたか、女性がいますよね、いかにも北朝鮮らしい挑戦的なことを言っていました。まあ、普通の国家ならあんな奴らを相手にしても何もいいことはない、と思うのではありませんか。

私個人としてはシンガポール会談をやって欲しかった。正恩一行様の飛行機がどこかの国の誤射により撃墜されればいいのに。半分冗談ですけどね、こんなのはどうでしょう。一行様全員、米軍により拘束される。一発の銃弾も使わずに斬首作戦が実行できる。
自らの蒔いた種とはいえ、北朝鮮は平昌五輪前の状況に戻ってしまいました。ということは、北は燃料があればまたミサイルを打ち上げるでしょうね。国際社会はさらに制裁を強めるしかありません。これは日本が言ってきたことです。今回の一連のドタバタ劇で、最も冷静で、ブレずに一貫していたのは安倍、河野ライン、日本でした。

立憲民主党の福山哲郎幹事長は24日の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって福山氏らを名指しで批判した加戸守行前愛媛県知事に対し、法的措置を検討していると明らかにした。
http://www.sankei.com/politics/news/180524/plt1805240026-n1.html

日本獣医師連盟から陳情を受けたことも、農林水産省、文部科学省、内閣府に問い合わせをしたこともない、と福山は言ってます。陳は陳情くらいは受けたのじゃないの?(笑)。政治家として仕事をしていないようですね。献金した団体の期待も裏切っているということでもあります。
彼が何と言おうとも、献金を受けたものに対する我らの疑惑は解明されないのだから、日本獣医師連盟会長や献金を受けた議員全員を国会証人喚問すべきではありませんか。






185グァバァ

この4・5年、グァバの木を放置していた。ホームセンターでかなりいい値で販売されているのを見て、私も考えを変えた。今年は骨粉入り油粕を撒いてやった。そのせいかたくさんの花が咲いた。沢山の実が生ればイイネ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

あんたら、ばちあたるで


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

1年と2か月、国会ではよくもまあ飽きもせず「学園問題」をやっています。ただし、野党の皆さんは、と付記すべきでしょう。
土地の取引が円滑に進み、土地が目的通りに利用されれば公益上よかったのでしょう。買主の事情で事業が破たんした。今現在のその問題の土地の所有権は国にありますから、売買前と同じ状態にあります。建物(小学校)をどのように処分するのかといえば、買い主の責任で原状回復されるべきです。国としては被害はない。何が問題なのですか?首相や首相夫人が森友学園に特別の便宜を図ったとでもいうのでしょうか。

森友学園との土地取引の膨大な交渉記録も国会に提出されました。
それによると、籠池夫人が「あんたら、死んだら地獄へ行くぞ、あんたら、ばちあたるで、子供にも祟るで」などと財務局職員を罵っています。学園の弁護士も「損害賠償請求やるで」と脅しています。まるで昔の「えせ同和の皆さん」みたいです。財務局職員としては彼らは迷惑以外の何物でもない。代議士や首相や首相夫人の名前を出して財務局にプレッシャーをかけています。いわゆるモンスタークレーマーではありませんか。暴力団が「覚えてやがれ!」と捨て台詞を履いて逃げてゆきます。籠池夫妻も似たようなものです。自分の思い通りにならなければ、「子供にも祟るで」と暴言を吐く。役者やのう。私はこれを読んで失禁、いや失笑を禁じ得ない(笑)。

テレビでチラッと見たが、「阿部首相」と書かれていました。日本の国家公務員が日本の首相の名前を間違えるとは、失笑です。この記録はお笑いのてんこ盛りだと思われます。

今、籠池夫妻が保釈で塀の外へ出てきたら、火に油を注いだみたいに大騒ぎになるでしょうね。一説には夫妻で1500万円という保釈金が工面できないとか。話が逸れるけど、近畿財務局に非があったとすれば、資金力のない者に国有財産を売払いしようとしたことです。

野党やマスコミはこれでまたしばらくは疑惑だ、疑惑は解明されない、と騒ぐことでしょう。しかし、お役人は漢字を間違えることはあっても、首相や夫人の関与を活字で後に残すはずがない。関与があったらなおのこと残さない。関与がないのだから残せない。頭の中が「疑惑」という二文字でいっぱいになってる人には何言っても伝わらないでしょうけどね。そのような人には消しゴムみたいな薬効のある、何かいいお薬はないのでしょうかね。






蚊帳

古い木造家屋に住むには蚊帳は必需品だと思う。蚊やハエの他、ムカデやヘビ、ヤモリ、蜘蛛・・・・いろんな虫がいて、夜も安眠できません。どこかのブログで、底にもネットのある蚊帳をして安眠できる、と知った。さっそく購入しましたよ。

これでどんな山奥でも眠れます。私も山の農夫や仙人様にもなれるような気がする。熊やライオンが出る山では無理ですが(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

日大アメフト悪質タックル


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


みな様よく御存じの、日大アメリカンフットボール反則・悪質・危険タックル”事件”ですが、日大のM選手が会見を行いました。選手の会見も、弁護士が付き添うのも異例の会見だそうだ。M選手のタックルも異例中の異例です。誰が好き好んであんな行為をやるか、あれはスポーツではない、と私は怒っていました。

相手選手があのタックルで脊椎を損傷したり首の骨でも折ったら大変な事態になりかねません。M君のやった行為は決して許されるものではない。私はそれは十分に理解しているが、時は経過するものであり、時計の針は元に戻らない。経過した今現在のM君の態度は評価すべきです。
日大はアメフト伝統校で選手層が厚いのでしょうか。日本代表に選出されたM君も試合に出してもらえない。勿論、誰だって試合に出たい。彼はまだ2年生だから、私の想像ですけど、3年、4年練習してきた選手も出場させてやらなければならないチーム事情があるのかもしれません。良く分かりませんが。闘志がないから試合に出れない、相手選手を潰せ、とコーチが言ったそうだ。M君としては「悪魔のささやき」に負けてしまったのかもしれません。

日大の監督コーチは自分のチームの選手の心も潰してしまった。日大はスポーツを愚弄した、と誰かが書いていましたが、選手や親御さんたちをも愚弄した。M君の親も怒っているはずです。こんな指導者、こんな大学に息子を預けるのではなかった、とお父様は後悔されているかもしれません。

私の愚息も小学1年から大学まで「体育会」で、その間私も多くの指導者を見てきました。中には酷いのもいましたよ。いくら競技歴や指導者としての実績があったとしても、人間としてダメな奴はダメです。「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」という名セリフは、、日大監督・コーチに対して言うべきです。

日大の監督コーチは辞任、アメフトから永久追放、そして現在の部委員には気の毒であるけれども、廃部にすべきだ。
M君はまだ若い。立ち直れる。立ち直ってください。最初に書くべきであったが、関学の選手の怪我の回復をお祈りしたい。





185バナナ

バナナの花が咲いていた。そして、嬉しいことに右端の株にも花房ができている。
左へ傾いている幹には右側に花房が垂れている。恐らく、右端の株は右傾しているので左側へ花房ができるのではあるまいか。そうやって植物は倒れないようにバランスを取っているのでしょう。でないと彼らも生存してゆけない。彼女らかもしれませんが(笑)。
これが自然の摂理というものかもしれません。植物も人間も同じでしょうよ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

朝日新聞の虚偽報道


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

大阪地検は佐川前国税庁長官を不起訴処分にした。私には確かTVからそう聞こえてきた。違いましたか、私の空耳だったのでしょうかね。財務省は森友問題の文書改竄で佐川氏を処分すると言うが、その必要はないのではありませんか。
野党の皆さんはこれまで長いこと佐川氏を追及してきました。あの労力は何だったのでしょうか。ホントにホントにご苦労さん(笑)。

さて、虚偽報道のチャンピオンである朝日新聞は、韓国でもやらかしたようです。
それで、大統領府は朝日新聞を無期限の出入り禁止にしたそうです。文政権も1年に一つくらいはいいこともやってくれますね。
http://www.sankei.com/world/news/180518/wor1805180046-n1.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/18/2018051802490.html

韓国国民に告ぐ。
虚偽の朝日ということがよくお分かりになったことと存じます。韓国の皆さんが飽きもせず、せっせと世界各地に売春婦像を建てていますが、そのもとになったのも朝日新聞の虚偽報道ですよ。アイゴー!なんか、虚しくありませんか、腹立ちませんか。そのエネルギーでもって、水曜集会では、韓国の一部の狂人が主張するところの”戦犯旗”である朝日新聞の社旗を燃やしたり、食いちぎったりすべきです。

日本の官公署でも朝日を出入り禁止にすべきです。勿論、我らは購読すべきではないが、朝日の広告料収入に貢献すべきでもありません。

段階的な核放棄が北朝鮮の狙いだとしても、国外持ち出しとか新提案を韓国がやりますかね。朝日の記者も少し考えれば分かりそうなものだが・・・。北から依頼されたのでもないのに、韓国高官がボルトンにそんなこと言うはずがない。新提案は金正恩委員長が米朝会談での駆け引きに使うつもりでしょう。韓国が米朝会談のお膳立てなどできるはずがありません。条件については日米首脳会談で話されることでしょう。

国家間の合意も守らないような国の大統領府から虚偽報道と言われるようじゃ、朝日も終わりじゃあーりませんか。





185ナス

ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、タカノツメ、スイカ、マクワウリ、キャベツ、小ネギ、ニンジン、サトイモ、ニラ、ゴボウなどを植えてある。昨夜の雨は植物にとっては恵みの雨となったことでしょう。
当地では深夜に土砂災害警戒情報が発表されました。災害がなければいいですが。
私は二日間、農夫になります。皆様も良き週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


[ 2018/05/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

北朝鮮にはさらなる制裁を


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

◆一世を風靡した郷、ヒデキ、五郎の”御三家”、そのお一人の西城秀樹さんがお亡くなりになりました。かつてサウナで脳こうそくで倒れたこともありました。以来、体調は悪かったのでしょうかね。ご冥福をお祈りしたい。
今や、63歳はまだまだヤングマンですが、病魔には勝てなかったのでしょう。
話はガラリと変わりますが、岸井某も亡くなったそうです。私はこれには別に・・・、申し上げることはござんせん。

ちなみに、私は御三家の中では五郎さんが好きでした。私が夜の巷をフーラフラと徘徊していた時代に、彼のデビュー曲がよく流れていましたっけ。余計なことでした。

◆ところで、NHKのニュースでは「ヒデキ、感激!」のカレーのコマーシャルビデオを流していました。全国放送ですから、メーカーさんとしてはこれをCM料換算すれば凄い金額になるでしょうね。日本にはカレーメーカーは他にもたくさんあると言うのに、国民の受信料で成り立っているNHKがこれでいいのか、と私は違和感を抱きました。
NHKも常日頃、公平、公正、良心的放送をしているのなら、私もこの程度のことに目くじら立てませんけどね、あまりに行いが悪いので、何か言いたくなります。

「西郷どん」も面白くない。毎回毎回昼メロみたいなものを見せられて、もうがまんならぬ。

◆中日新聞も常日頃の行いが悪いから、何か言ってやりたくなります。
中日新聞社の愛知県警担当だった30代の男性記者が、取材で知り合った元暴力団組員の男(55)に、県警の報道発表資料を渡していた。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180517/soc1805170016-n1.html

どんな業界の人も暴力団との付き合いはありません。こんな記者を放置しておけば、警察の捜査情報を暴力団に流すかもしれません。社会正義を謳う新聞社の記者が悪人を助けてどうするのですか。

学生の就職先として、マスコミ各社は看板がデカい割には企業としては二流、三流なのではありませんか。だからロクでもない奴しか入社しない。記者のレベルが低いのでしょう。

◆国として行いが悪いのは、何と言っても北朝鮮です。南北首脳会談の頃から、世界は北朝鮮をまともな一人前の独立国として扱っていますが、その実体は半人前しかありません。
脱北者に北朝鮮の裁判所は死刑宣告したそうですよ。脱北者の家族は報復だか見せしめだか、とっくに収容所に送られています。国外にいる脱北者にはテロリストを差し向けて暗殺するのだそうだ。
このような国が外交の表舞台で首脳会談をやる資格はありません。

限定的武力攻撃でしか解決できそうにありません。それもできないなら、制裁と圧力をさらに強めるべきです。制裁というよりも、征伐というべきでしょう。





185キュウリ

キュウリも明日、6日ぶりのご対面になりますが、かなり大きくなっていることでしょう。或いは害虫が付けば全滅の可能性もありますが。蔓ものはうどん粉病も怖い。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ドタキャン北朝鮮


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


案の定、北朝鮮は南北高官級会談をドタキャンしました。北朝鮮は決して我らの期待を裏切らない(笑)。
15日に会談日(16日)を指定して、16日にキャンセルです。理由の一つに米韓軍事演習が気に障るのだそうだが、軍事演習は11日から始まっていました。本来ならば北朝鮮は11日にでも会談の無期延期を通告すべきだったのではありませんか。
http://www.sankei.com/world/news/180516/wor1805160025-n1.html

北朝鮮なりの外交上の駆け引きのつもりなのでしょう。このような国であるから、核放棄を約束しても約束を守るはずがない、と我らは思うのですが、米国や韓国はまだ期待を持っているようですね。特に韓国は期待が大きかっただけに、失望も大きかったのでしょう。米国はトランプの切り札を何枚も持っているでしょうから、まだ、米朝会談を諦めてはいないでしょう。

6月12日までの間に、何らかの形で中国が出てくるでしょうね。日本は、安倍さんはと言うと、まだ北朝鮮に騙されていません。世界の首脳の中で最もまともな対応をしているのは安倍さんだ。と、言えなくなくはないかもしれない(笑)。

25日でしたか、北の核実験場の爆破もどうなるか分かりませんね。次の実験に耐えられない、どうせ廃棄する物でも駆け引きに使うことでしょう。もし、これも中止ならば、北の政治ショーに招待されていた各国の記者たちは怒るべきです。
日本の記者たちが行かずに済むのは安倍さんのおかげです。

私は今、はっと気付いたが、文章に「でしょう」がやたら多いですね。私も北朝鮮に行ったことないし、正恩と会ったこともないのですから、自信を持って言えません。そりゃ、そうでしょう。あれ!?また言っちゃった(笑)。
正恩と会ったことのある日本人はいくらもいないでしょう。金王朝の料理人さんとか。

どうやら、「完全、検証可能、不可逆」の日米対人権抑圧国・中朝の構図になってゆきそうです。韓国は蚊帳の外でしょう。





185トマト

大実トマトが結実している。画像を見て思い出したが、第一果は摘果すべきですね。形が悪い。
大きな果実を採るつもりなら、これから摘果もしてゆかなければならないのでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

「私の名前を使わないで」


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

あのビーチ前川こと前川喜平元文部事務次官は、安倍首相が「前川次官も含め、誰一人として私から何らか指示を受けていない」などと答弁したことに対し、「(獣医学部新設への関与を否定する材料として)私の名前を使わないでいただきたい」と抗議しているそうな。
http://www.sankei.com/life/news/180515/lif1805150017-n1.html


前川が国会で述べたこと、いわゆる公知の事実であって、それを話してどこが悪いのでしょうね。
この男はすでに過去の人であるのですが、よほど自己顕示欲が強いのか、世間から忘れ去られようとする頃に何かを出してきます。ひと言で言えば、お前が言うな、「おまいう」ですよね。

講演会等でさんざん安倍批判、他人様のことをしゃべっておいて、他人が自分のことを話すのが許せない。どういう性格ですか。
彼は自身の天下り斡旋、風俗店通いは棚に上げて、元文部事務次官という肩書で講演活動に勤しんでいます。現職のまともな文部官僚は、文科省の恥である前川に文科省の名前を使ってもらいたくないのではありませんか。

<和泉補佐官は「総理は自分の口から言えないから、私が代わっていう。」と発言されましたので、私はこれを安倍首相自身の意思だと受け止めました。>
和泉補佐官の名前を使わないでいただきたい(笑)。「自分の口から言えない」と言ったのは総理ではなくて和泉補佐官です。代わって言った和泉補佐官の意思ですよ。
前川が総理の意思だと受け取ったとして、総理にそのような意思があったとして、何か違法行為がありますか?総理がお友達のために特別便宜を図っているとでも?それをゲスの勘繰りと言う。ゲスにゲスと言っても面白くもなんともありませんが。





185キャベツ

キャベツは3枚葉で定植した。いつの間にか成長していたが、やはり虫が付きます。今のところ葉裏にいる青虫を割り箸で掴んで退治しています。一回くらいはベニカ水溶液を撒かなければならないでしょう。
その向こうはキュウリ、スイカ。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/05/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

内閣支持率38.9%


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

共同通信の世論調査によると、安倍晋三首相の関与を否定した柳瀬唯夫元首相秘書官の国会答弁に関し「納得できない」が75.5%に達したそうだ。それにもかかわらず、内閣支持率は38.9%と安定しています。
https://this.kiji.is/368310313633825889?c=39546741839462401

獣医学部新設には、当然ながら安倍首相の広義の「関与」はあったでしょう。野党やマスコミが1年以上も言ってきた”疑惑”は存在しない。不正な関与はなかった。疑惑を解明したかったら、専門家である検察にお任せした方がいい。そして議員は本来の仕事をすべきではありませんか。
疑惑と言うなら、同時に、日本獣医師会から多額の献金を貰い、獣医学部新設に反対してきた議員には不正はなかったのですか?疑惑は解明されたのですか。逆に問いたい。

国会では働き方改革よりもカケ問題をまだやれ、という世論のようです。どちらが国民のためになるかということではなくて、カケの方が次から次へといろんな登場人物がいて面白い、という世論調査の結果なのでしょう。それでも野党の支持率が劇的に上がったという話は全く聞きません。可哀そうに(笑)。
連日のように叩かれても40%前後をキープしている現内閣は、さすが安倍一強内閣と評されるだけのことはある。。





ハイビスカスの花、今年の1号と2号。私のバカチョンカメラは葉にピントを合わせたみたい。

185ハイビスカス

去年、友人の家の庭からアジサイの枝を1本もらってきて、挿し木した。花をいっぱい咲かせてくれそうだ。

185アジサイ1

道路沿いに植えてあるせいか、どこのどなた様か知らないが、花を一輪切り取って行かれた。
手に取るな やはり野に置け 蓮華草(播磨の瓢水)



185アジサイ2


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村



[ 2018/05/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)