2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

いいかげんにしろ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

災地で悪徳商法や詐欺を働く輩がいるようです。震災でガスが緊急停止したらお困りでしょう。普通の人はどうしたらいいか分かりませんよね。リセットボタンを押すだけなのに、修理、部品交換と称して十数万円騙し取られた方もいるようです。私に言わしむるに、これは火事場泥棒です。通常の泥棒よりも罪は重い。
「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」というフレーズは、このような場合にこそ使われるべきです。たたっ斬る前にそいつらをとっ捕まえて、お白洲に引き出さなければなりません。


院厚生労働委員会で、肺がん患者が参考人として発言した際に「いいかげんにしろ」とやじを飛ばした議員がいました。この議員さんは皮肉にもがん研究振興財団の理事もされていたようです。
http://www.sankei.com/politics/news/180621/plt1806210015-n1.html

参考人に対して失礼です。議員同士なら分からぬでもないが、相手はお呼びしている参考人です。議員がヤクザな稼業だとすれば、相手は堅気の素人さんです。この議員さんもたたっ斬られる部類の人でしょう。


もたたっ斬られる覚悟で申しますが、煙草はそんなに健康被害があるのでしょうか。「そんなに」とは「屋外でも吸ってほしくない」ほどということです。
煙草は数千年、万年前から人類が吸ってきたものです。吸うだけではなくて、噛み煙草もあったようです。それをごく最近になって”受動喫煙”がやってきて、禁煙にしろと言う。副流煙で肺がんになるという。では、10年、20年喫煙している人はとっくに死んでいるのではありませんか。50年喫煙している人はどうなりますか。5・6十年も喫煙している人は高齢者であり、何らかの病気を抱えているでしょう。果たして彼らの病気は煙草のせいだろうか。年を取ればほとんどの人は病気になるのではありませんか。でなきゃ人間は死ぬことはできません。人間は例外なく皆一度は死ぬのですから。まあ、人間それまでは生きているわけですね。「生かされている」という人もいますが、私はそのような愉悦の時を持ったことはありません。

自分でも何言ってるのか訳わからなくなります(笑)。煙草くらい吸いたい人には吸わせてあげてください。吸いたくない人は吸わないでください。酒やギャンブルと同じで、やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなきゃいい。やってもやらなくてもいいようなものを、ヒステリックにやってはいけないというのはいかがなものか。

日はおコメやスイカを買わなければならなかったので、私がスーパーへ買い出しに行った。カートを押して、客の一番少ないレジの前に並んだするとおばさんが私の前に来たのです。現在清算中の客かと思えば、女は「おいでおいで」をするのです。夫らしい奴がカートを押してやってきましたよ。バッカヤロー、このアマ、とは言わなかったが、「いや、こんなとこに並んじゃおれない」と言って、私はできるだけ遠くのレジの最後尾に並びました。
後からやってきた奴の横着、横暴にウンザリでした。
ま~た私に言わしむるに、嫌煙権もあとからやってきて厚かましい。

私は医学的にどうだかわかりません。喫煙の歴史も習慣もないラットやハムスターに煙草を吸わせて実験すれば、喫煙と癌との因果関係ははっきりするでしょう。でもこんな実験は動物虐待です。可愛いハムスターに人間の体に悪い煙草を吸わせていいんかい。


然ながら、JTもだらしない、と思う。実物と同じ様な紫煙が出て、人畜無害で、わずかばかりのニコチンを取り入れられる大人のオモチャみたいな吸い物、あるいは「おしゃぶり」様の物を開発しなければなりません。それで何事も丸く収まるのではあーりませんか。





186アジサイ

どこに行ってもアジサイが。

168柿

樹高1mほどの大秋柿。今のとこ約30個なっている。

週末はサッカーの応援になりそうです。明日は勿論、日本代表。今夜はメキシコ。
ということで、みな様、良き最高の週末を。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/06/23 ] 未分類 | TB(1) | CM(5)

「中国台湾」か?


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、日本航空と全日本空輸が中国の要求に従い、公式ホームページなどの「台湾」の表記を「中国台湾」と変更したことについて、「政府当局が民間企業の活動に対して、強制力を持って特定の政治的立場に基づいた措置を取ることを要求することは好ましくない」と述べ、中国側に外交ルートを通じて懸念を表明したことを明らかにした。(2018/06/19-11:29)時事通信


日航と全日空は中国、香港向け公式サイトの表記を「中国台湾」に変更したようです。日本・台湾向けや英語のサイトは従来通りのようです。
台湾政府は両社に抗議しました。日本政府は中国側に懸念を表明した。菅官房長官の言っていることは全く正しいが、中国政府は馬耳東風、無視するのでしょう。中国・台湾の国民には両社の不買運動が起きるかもしれません。航空各社は日・中・台の三角関係の中でやっぱりショーバイ重視で中国当局の要求に従ったのでしょう。果たしてそれでいいのだろうか。

日航も全日空も日本の航空会社です。日本の官房長官の発言を重く受け止めるべきです。日本国民としては日本企業が反日国の要求に屈することに怒りを覚えます。アメリカも中国のやり方を批判しています。ということで、もう結論は出ているじゃありませんか。





186桃

三年目の桃。白桃、白鳳、川中島の三品種を植えているが、白鳳が一番育てやすいような気がする。袋の上から見ても熟れていそうだったので一個とってみた。裏側がまだ青かった。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

大迫半端ないて


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

阪では何かと不自由な生活を強いられている方もおられることでしょう。
TV映像ではブルーシートで覆われた建物を観ます。雨が降れば、他にも漏れてくる箇所が出てくるかもしれません。屋根だけではなくて、き裂の入った地盤に大雨が降れば土砂災害も心配です。
ブルーシートはあくまでも応急処置であって、修理の工事をしなければなりません。ところが瓦職人、タイル職人というか左官さんといった職人さんが少ない。工事は順番待ちということになり、被災者のストレスは溜まります。

職人さんといえば、高槻の小学校の倒壊したブロック塀も、父兄に職人さんがいたら危険性を指摘したことでしょう。私は職人ではないか、プールの方から見れば、転落防止の金網のフェンスがあります。さらに目隠しのブロック8段積んであったわけですね。そもそも、目隠しなんか必要ですか?子供たちが元気で泳ぐ姿は地域としても誇らしい。道路よりも2メーターほど高いのだから仰々しい塀など要らなかったのに。中途半端な仕事はよくない。

り来る災害に備えなければなりません。我らにとって決して他人事ではありません。通園・通学路の安全は再点検すべきですね。産めよ、増やせよ、育てよ、子供は国の宝だ。


ば諦めていた人もいたかもしれない。サッカー解説者も1-1でなんとか勝ち点1を取りたい、と希望的な予想をしていました。ロシアW杯・日本代表ーコロンビアは2-1で見事な勝利を収めました。選手がタフに戦った、と西野監督はインタビューに応えていました。確かに選手たちがよく戦いました。監督はといえば、私はこの人は強運の持ち主なのではないか、と思う。
敗けたコロンビアは次戦はセネガルに敗けたポーランドだそうだ。どちらかは確実にリーグ戦脱落します。必死の戦いでしょうね。我らは25日0時、対セネガル戦を必死で応援しなければなりませんね。

の方に追いやられてしまえばいい。TVのワイドショーもサッカー日本代表金星の話題が中心で、紀州のヘンタイジジイなどどうでもいい。犯人探しは警察におまかせ。

んでもかんでも「国民は納得しない」とTVでは言っています。先日の加計学園理事長の会見もそうだ。憶測に憶測を重ねて首相悪人説の状況を造ろうとしています。
お役所との交渉の中で、「首相と理事長が会った」くらいは言うでしょうよ。世の中には議員のパーティ券を1枚買った程度でさも親しそうにお役所相手に吹聴する人もいます。それで自身が有利になると考えるのでしょう。
仕事のできるお役所の職員なら、「ああ、そうですか、お気持ちは分かりますがその話は聞かなかったことにします」と軽くあしらうことでしょう。
私だってたまには言いたいことがありますよ。「これから共産党議員に会いに行きます。今回の件を国会で追及してもらいますからね。」しかし、これはいくらなんでも、私は言えません。あの人はもしかして日本共産党党員ですか、と他人様に思われるデメリットが大きすぎます。
ハッタリをかますのは世間によくある交渉術の一つです。高校三年生ではあるまいに。


かにも疑惑があるようにマスコミは言いますがね、「国民の納得が得られない」とか言いますがね、国民という言い方を止めていただけませんかね。国民はマスコミと一体ではありません。

それにしても、私は昨夜の興奮が続いています。大迫半端ない、ス。





186トマト

トマトが樹上で熟れています。これ凄く甘い。半端ない、ス。

186赤シソ

今年は梅は豊作だったのでしょうね。去年は1キロ5~600円でしたが、今年は200円というのをスーパーの店頭で見ました。今時期、在庫処分で安かったのかもしれませんが。
赤シソは少ないようです。皆さんそうおっしゃるから、うちの赤シソを差し上げています。これは無肥料、無農薬で、畑に自然に生えて自然に育ったものです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

大阪北部地震


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

床や天井、道路も波打ったという。18日朝、大阪北部を震源とする地震が発生しました。
すべての被災者にお見舞い申し上げます。
数日内に本震が起きないとも限りません。また、周辺の地震を誘発するかもしれない、と専門家は指摘しています。おりしも梅雨時であり、緩んだ地盤に大雨が降り、土砂崩れ等も心配されます。

高槻市の小学校のブロック塀が倒壊して、小学生の女の子(9)がその犠牲になった。
私も画像で観ました。高さは道路から3.5mあったそうです。上部のブロック8段、1.6mが道路へ倒れていました。下段部分は小学校のプールサイドと同じくらいの高さに見えます。プール側の土圧を支えるため、この部分はかなりの強度のある構造ではないでしょうか。もしかしたらコンクリート擁壁かも知れません。擁壁の天端に後から塀ブロックを継ぎ足したのではあるまいか。その接合部分が甘かったのでしょう。

法令では塀は2.2メートルまでだと専門家が言っていました。控え壁も必要だそうだ。勿論、鉄筋も縦横に配すべきなのでしょう。
ほかに全国の公共施設や通学路に危険個所はないのか。

日本は地震国です。南海トラフ地震や首都直下型地震について専門家が警鐘を鳴らしていました。耐震、免震、国土強靭化もあれほど話題になったのに、国会でせめて5分、地震の際の通学路の安全について質問する議員はいなかったのだろうか。
野党の皆さんだって、国民の暮らしを守る、国民生活第一、安心安全、なんて言っていたじゃありませんか。
それなのにこの一年、彼らはモリカケの「ソバ屋の手前持ち」のようなことばっかしやっていました。私の今の気持ちを漢字一字で表せば「怒」です。





186緋扇水仙

我が家の庭に咲いた緋扇水仙。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

対馬の盗難仏像


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

2012年に韓国人の窃盗犯によって韓国に持ち込まれた瑞山(ソサン)浮石寺(ブソクサ)の金銅観世音菩薩坐像の所有権をめぐる控訴審裁判で、裁判所が浮石寺に複製品を製作することを提案した。
http://japanese.joins.com/article/320/242320.html?servcode=A00§code=A10


もう6年にもなるんですね。何をやってるんですか、盗んだ対馬の仏像を早く返せ!

大田高裁で15日に開かれた金銅観世音菩薩坐像引き渡し請求訴訟控訴審裁判で、大田高裁は「浮石寺には新しく仏像を作り、仏像は日本に送って仏教文化の優秀性を知らせるのはどうか」と提案した。続いて「千年万年が過ぎれば新しい仏像も意味があり、韓国と日本に双子の仏像ができる」とし「技術もかなり発達している」と付け加えた。また「複製品の手続きは文化財庁が引き受けるのはどうか」と述べた。

「新しい仏像」とは「複製品」とあることから、レプリカのことでしょうね。浮石寺はレプリカを貰えるだけでも儲けもの、ありがたいと感謝すべきだ。

検察側は「観音寺の仏像を盗んだものだ。刑事手続きで被害者に戻すのは当然のこと」と主張した。
当然も当然、これは世界の常識でしょ。すぐに返すべきだった。

一方、浮石寺のウォンウ僧侶は裁判が終わった後、記者らに「我々の文化財が日本に行って国威を宣揚し、我々の文化財の優秀性を知らせるため、日本に返して我々は複製して持てばよいというのは、日帝の植民支配を正当化する論理と似ている」と裁判所の提案に反論した。

国威宣揚と言ってますね、馬鹿ばかしい。優秀性を知らせる?わっはっははは・・・・。
そもそも、この件の発端は日本まで遠征してきた韓国人窃盗団によるものである。「我々の文化財」ではなくて「我々の盗み文化」を日本に知らせることになる。
仏像も日本国内にあったから現存したのであり、朝鮮半島だったら確実に失われていたことでしょう。日本に感謝すべきだ。
ウォンウも仏教者であるならば、人であるならば、他人の物を盗んではならず、え~もしもし、もしも盗んでしまったら、速やかに返還して謝罪すべきことくらいは理解すべきとちゃうの?

「日帝の植民地支配を正当化する論理」とは何だ。意味不明です。韓国国内のみで通用する論理なのでしょう。歴史とレプリカは何の関連もない。





186バナナ支柱

週末はバナナに支柱というか、つっかえ棒を立てるのが目的の一つだった。先週もそのつもりで市内の畑で竹を切って持参したのだったが、2.3mでは短かった。やはり3mなくちゃ出来ませんでした。

昨日は「チチの日」だったようですね。我が家では通常通りで、何のことだかわかりません。ホルスタイン関連の日でしょうか、それともモミモミ(笑)だったりして。なわけありませんわな。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/06/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

新幹線殺人事件


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

「新幹線殺人事件」は連日のように報じられ、みな様よく御存じのことでしょうから、”あらすじ”は省略いたします。お亡くなりになった男性は文武両道に秀でた方であり、日本の損失と言っても過言ではない。私はご冥福をお祈りしたい。

気狂いに刃物とはこのことだ。私は精神障碍者を差別する気はないが、どこのどなた様であろうとも、やった行為を憎む。自分は凶器を手にして、丸腰のしかも女性を切りつけるとは許せない。

その場に男はいなかったのですか。男性が止めに入った時にみんな一斉に逃げたと言うが、もう一度繰り返します、犯人に立ち向かう男はいなかったのですか。一人くらいはそういう馬鹿がいつの時代にもどこにもいました。軽蔑して馬鹿と言っているのではありません。たとえば、森の石松いい男、それを世間じゃ馬鹿というといった、日本にはよくある愛すべきタイプの男のことです。「空手馬鹿一代」とか。
石松さんは喧嘩で30か所以上斬られて亡くなった。その傷すべて相手に向かって行ったときにできたもので、逃げ傷は一か所もなかったと言う。

新幹線の中でも、鞄や靴やベルト、缶ジュース等を手にして、「コラ!何てことしやがる、おんどりゃー」と言って犯人に向かう男が一人くらいはいなかったものか。犯人は見るからにひ弱です。世間には喧嘩が滅法強い男はいるものですよ。柔道、剣道、空手等の有段者はその技を使った喧嘩などしないが、刃物を振り回す男が相手なら別で、いざとなれば武道の経験のない者を取り押さえるのは簡単なことだと思います。

ここで言う「男」とは、男女同権の男ではなくて、「男気のある」男性といった方が分かりやすいかもしれません。








186温州ミカン

接ぎ木二年生の早生温州ミカンを定植して1年です。かいよう病に罹って枝を大分切り詰めた。始めて果実を収穫出来そうです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

河野洋平の妄言


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


13日、河野太郎外相のパパである河野洋平が都内で講演したそうですよ。私はこの人の講演を聴きにゆく人がまだ日本に居たのか、と驚きました。講演の内容には別に、ちっとも驚きません。相変わらず・・・です。韓国紙がよく使う言葉を借りれば「妄言」です。以下、洋平の妄言録。

「今、日本がやらなければならないことは、朝鮮半島の植民地化について申し訳なかったとお詫びをすることだ。韓国に対してはお詫びして経済支援などを行ったが、北朝鮮とは国交もなく、できずにいる。韓国と同じくらいのことは北朝鮮にもしないといけない。」

「拉致(日本人拉致被害者問題)という大変難しく深刻な問題があるが、国交が正常化されず、植民地問題も処理できていない国に対して、ただ『(日本人拉致被害者を)帰せ、帰せ』とだけ言っても(問題は)解決しない。国と国との関係を正常化して、帰してもらう手順を踏まなければならない。」

http://japan.hani.co.kr/arti/international/30842.html


朝鮮半島の植民地化のお詫びをしろ、と他人事のようなことを言っています。自分は日本のその一員ではないのか。日本を代表して洋平が平壌へ行き、鳩山由紀夫みたいに白手袋をして土下座してくればいいではないか。そして、言い古された言葉ではあるが、もう帰ってこなくていいよ(笑)。

戦後補償は65年に解決済みであるから、お詫びではなくて、条件がすべて整えば日本は経済支援するでしょう。それじゃいけませんか?
食糧支援するにしても日本の農家さんが生産したものになるでしょうし、インフラ整備も日本が資金を出しても工事を受注するのは日本企業です。政府だけではなくて日本企業も投資するでしょう。
金は日本が出して、工事を韓国企業がやるようなことがあってはならない。その時こそ日本の野党の皆さんは、南北同胞の特別な関係で8億円も値引きしたとか、文が関与したとか国会で支援の在り方を追求すればいい。

話が大分逸れたみたい(笑)。
拉致被害者を帰せ帰せとだけ言っても解決しない、だと。自分は長年、議員として何をやってきたのですか。「帰せ」とすら言って来なかったのですか。もしかして、帰さないで、とでも言ってきたのですか、このおっさん。
国交正常化の妨げになっているものはほとんどが北朝鮮側にあり、洋平さんも北朝鮮に向けて発言すべきではないですか。
これじゃ息子の出世の妨げになるだけやん。



186大葉

去年のこぼれ種から発芽した大葉。いたるところに自生している。周りの草むしりをしたくらいで、ほとんど手を加えていない。太陽光と土と空気で育っている。もともと山野に自生していたものでしょうから、自家消費する分にはこれでいいのかも。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日朝首脳会談へ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


今年も半分が過ぎたわけで、ホント月日の経つのは早いものです。
拉致被害者のご両親もご健在なのは4人となられた。ご家族も高齢になられました。
正恩政権にに替わった時も、拉致の張本人は父親の正日であって、正恩は関与していなかったから交渉は可能ではないか、といった楽観的な観測からもかなりの年月が経った。北は「解決済み」と言って突き放すし、日本はとりつく島もありませんでした。我らの見えないところ、つまり水面下で日朝の交渉があったのかもしれませんが。

日朝間の対話はなくとも、安倍さんは北に対する制裁、圧力、非核化、拉致解決をアメリカ、韓国他世界に訴えてきました。その成果のひとつが12日の米朝首脳会談、シンガポール共同声明ではなかろうか。私はこの声明をある程度評価し、拉致も半歩前進したと書いたが、今それを確信しましたよ。決して日本は「蚊帳の外」でもなくて、シンガポール声明だって「0回答」なんかではない。


ポンペオ氏は会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による米朝首脳会談に関し、「大統領は拉致被害者の帰国について非常に明確に発言し、金氏もはっきり返事をした」と明かした。返事の内容には言及しなかった。http://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140027-n1.html

トランプさんはいい仕事をしてくれました。「返事の内容には言及しなかった」とありますが、↓こういうことだったのでしょう。
トランプ氏は米朝会談で、経済協力を受けたければ日本と交渉すべきだと勧め、経済協力は拉致・核・ミサイル問題の包括的解決が条件とする日本の立場も説明したとみられる。これに対し、正恩氏は首相との会談に応じる意向を示し、トランプ氏は日朝会談を仲介する用意があると伝えたという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061400453&g=pol

これで日朝首脳会談は近いうちに確実に行なわれることでしょう。首脳同士が会わないことには進展しません。上の記事は私的には、トランプさん(アメリカ)といい関係を築きたかったら、まずシンゾーと仲良くならないとダメだよ、と言っているように読めます。
シンガポール声明には他にもこのように盛り込まれなかったことも多いのではないか。非核化の道筋もお互いの面子があるから、無難な表現になったのでしょう。トランプさんが「大成功だった」と言ったのは、単に自画自賛、選挙目当てだけではなくて、裏取引というか密約もあったのではないか、と想像します。
アメリカが仲介してもいいと言っている日朝首脳会談で、「解決済み」で済まされるはずがない。






186サツマイモ

サツマイモ(安納)は1ヶ月ほど前に蔓を10本購入して挿した。それから2週間後、去年の芋から発芽した蔓を手前に植えた。全部で30本ほど。
冬場にストーブの上で芋を焼きながら、読書するのが一番の愉しみだ。今時期の話題としてどうかとは思うが。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

米韓軍事演習中断


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

韓国紙によれば、非核化を語らない金正恩氏に「韓米合同軍事演習中断」をプレゼントした、とあります。12日の米朝合意は急造であり双方で都合のいいように解釈できる余地があるのではないか。米韓軍事演習中断には前提条件があって、米朝の対話が続く限りにおいて、ということでしょう。
アメリカ側では大きな軍事演習を中断するのであって、通常の小規模な演習はやるのだと報じられています。北朝鮮はこれには納得しないはずですよ。北朝鮮にとっては大も小もない。演習のたびに警戒態体制に入るのでしょうから、軍も動けばかなりの負担にもなります。消耗します。また、軍事演習から戦争になってしまうかもしれません。北にはある種の恐れはあるでしょう。
勿論、最終的には在韓米軍撤退を狙っているのでしょうが。

正恩は非核化を語らないというが、実は、語れないのかもしれません。今回の米朝首脳会談では北朝鮮は一人前の核保有国扱いされたことが最大の収穫だったのかもしれない。しかし、北は本当に核を保有しているのでしょうか。確かに6回の核実験はやりましたが、それが成功したとしても、量産して実際に核ミサイルをどんだけ配備できたのでしょうか。非核化の検証は話題になるが、現実に核兵器保有の検証はなされていません。北の自己申告というか巧みな自己喧伝だけです。誰か見てきた人が居るのですか?世界の最貧国がどんだけのことができるでしょうか。そして、アメリカがそこまで放置しますかね、疑問です。

荒唐無稽なようですが、北朝鮮は核保有国予備軍ではあっても、核保有国ではない。そう考えれば、あくまでも私なりにですが、辻褄が合うのです。

さて、拉致問題ですけどね、文大統領も安倍さんからの要請で、南北首脳会談で正恩に話した。正恩にすればわずか1ヶ月の内に二ヶ国の首脳から同じようなことを言われたはずです。これを正恩がスルーするようなら、我々もトランプさんも本気で怒るべきですね。





168草刈

指宿の畑。梅雨ですが、今年は例年の4分の1の雨量だそうだ。うちの畑は去年は水が溜まって水中ポンプで排水しました。今のとこポンプのお世話にはなっていません。
今時期は草を刈っても刈っても生えてきます。市内の畑では後で気づいたことですが、刈払機で蛇をチョン切っていました。それで、最近は逃げる蛇を追い越さないように、つまり、ゆっくりと刈るようにしている。それでは時間がかかるので、途中で刈るの諦めました。残りは農耕地用の除草剤を撒いてやる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

米朝シンガポール宣言


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


米朝首脳会談は「包括的で詳細かつ誠実な意見交換を行った」とありますが、合意文書は包括的、概括的、簡略的、そして多少友好的なものであった。両首脳は「米朝シンガポール宣言」に署名した。

(1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国民の希望通りに、新たな米朝関係の構築に向けて取り組む。
 (2)米国と北朝鮮は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、力を合わせる。
 (3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。
 (4)米国と北朝鮮は、戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収、すでに身元が判明している分の即時引き渡しに取り組む。
http://www.sankei.com/world/news/180612/wor1806120111-n1.html


だから具体的ではなくて、プロセスが大事だとトランプさんは言っています。具体的なのは唯一(4)でしょうか。本来ならばここに日本人拉致被害者問題が入ればよかった、と私は思う。遺骨よりも生存者の返還が先だ。
しかし米朝会談ですから、これで致し方ない面はあります。それにしても、トランプさんは合意に盛り込まなかったが拉致を提起してくれました。私も安倍さん同様、トランプさんに感謝したい。

朝日新聞によれば今回の会談は「0回答だった」「落胆」そうですが、私はある程度今回の会談を評価したい。
米朝で合意文書ができれば、北朝鮮はそれに縛られます。分かり切ったことだが、アメリカは最強の軍事力を持ち、軍事力を行使もできます。強力な経済制裁をできるのもアメリカです。北が合意に反した、とアメリカが判断すれば北は何されるかわからないと言う怖さがあるのではありませんか。

それに比べて日本には経済支援というカードしかありません。強固な日米同盟もありますが、日朝関係ではカードとして使えますかね。
たまには冗談も言わせてもらえば、朝鮮総連の皆さんの資産を没収して、全員を網走番外地に送って強制労働させれば、彼らの”解放”は日本のカードとして使えるかもしれません。そんだけーでは正恩には通用しないでしょうね。

北に対する経済支援はアメリカはせずに韓国・日本がやるべきだ、とトランプさんは記者会見で言っていました。これはトランプが前から言っていることです。遠くアメリカからは支援はしない、隣国が支援すべきだ、と。韓国、日本、中国、ロシアということになります。日本の場合は拉致が解決せずにお金だけ出すことは日本国民が絶対に許しません。

米朝は時間もなかったせいか、急造でいい加減な面もある合意かもしれないけれど、核は一歩、拉致は半歩くらい前進したのではあるまいか。





186ストレイチア

冬場にストレイチア(極楽鳥花)の株をいただいて、畑に定植した。どうやら活きていたようで発芽した。
田舎のおばさんはこれをストレッチアとかストレッチャーと呼んでる人います。病院ではないのに。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2018/06/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

野党の負け惜しみ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


日はシンガポールで米朝首脳会談が行われます。
我らの最大の関心事は拉致問題ですが、安倍さんがトランプさんに何度も念押ししたから、必ず議題には上がるでしょう。トランプさんがこの件で日朝会談を促すのか、どのような話になるのか分かりません。トランプさんが会談後の記者会見で拉致について話してくれればいいですが、それもわかりません。日本政府に直接報告があるのかもしれません。
北の常套句「解決済み」はトランプさんには通用しないような気がします。

今日は朝から晩までこのニュースが報じられることでしょう。我らはそのニュースを解釈するときに、北朝鮮はならず者国家・無法者国家であり、金正恩も極悪人であることを決して忘れてはなりません。

潟県知事選挙では野党候補が敗けたことは厳然たる事実です。あゝ、それなのに、やっぱり野党の皆さんは威勢がいい。負け惜しみなのでしょうけどね、コメントが固い。キュウリではないが、塩揉みしてやりたいくらいだ(笑)。
負け惜しみの連発だそうだ。
http://www.sankei.com/politics/news/180611/plt1806110039-n1.html

立民党の選対委員長は「国民の不信感を増幅させた安倍晋三政権への批判の声は今回の投票でも示された」と言っています。
選挙で勝利したらそのような言い方もできるでしょう。しかし、敗けは敗け、他人事ながら、先ずは反省くらいやったらどうだ。

候補者だってこんなことを言っていたら次はない。当然、野党の皆さんにも次はない。次の国政選挙が楽しみになってきましたよ。






186スイカ

の好物のスイカはハンドボール球くらいに大きくなった。4・5個は目についた。7月中旬が食べごろでしょうか。

186巨峰

峰は摘粒と同時に袋掛けをする、とどこかで読んだ。紙袋をちょうど20枚使った。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

新潟県知事選での審判


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


州のドンファンこと野崎某が死後硬直状態で発見された時、彼の下半身はスッポンポンだった。なぜなのか、私は色々と想像しましたが、イマイチよく分からなかった。最近の報道によると、彼は大も小もお漏らしをするから大人のオムツを常用していたそうです。

ドンファンというほどカッコよくはなかったようです。そりゃそうでしょう、見れば分かります。
「(女性に)100万円やるから付き合ってくれ」とか、「1億円は紙くずみたいなものだ」とか、男として人としてカッコ悪い。オツムの方も決して良さそうには見えない。どうでもいいが、まだ妻と家政婦の疑惑は解明されない。これどこかで聞いた文句だと思えば、国会でやってきたテーマでした(笑)。一億総探偵ごっこ。国会もマスコミもいい加減にしたら?

正恩委員長がシンガポールに到着し「世界中が注目している歴史的会談」と語ったようです。世界の最貧国の独裁者がなーにを偉そうに・・・。核を保有していないとしたら、ただの豚ではないか(笑)。
完全、検証可能、不可逆の核廃棄には10年、10兆円かかると言う専門家がいます。12日の米朝会談では核放棄の具体的スケジュールまでは合意しないと思われます。北の体制保証とそれに見合うこと、それが何になるかは分かりません。金や文のノーベル平和賞受賞はないことは間違いないでしょうが。

潟県知事選は自公が支持する花角英世氏が、立民、国民、共産等の野党推薦の池田千賀子氏を破り、初当選した。
与野党対決であって、もしも池田勝利だったらマスコミはどのように報じただろうか。誰もが想像するように、モリカケの学園問題に国民は釈然としない、安倍政治にNOを突き付けた、安倍政権に逆風、といった論調になったでしょう。
池田は今回の選挙を「安倍政権の審判」と言っていたので、野党の皆さんの威勢のいい安倍叩きにもなったでしょう。

ところが、与党候補が勝ったのだから、マスコミは上に書いたこととは全く逆の報道をすべきでしょう。また、野党の皆さんは”審判”が下されたのだから、当分の間、青菜に塩をすり込まれたような態度をとるべきではありませんか。






186ヤサイ

の収穫はこんだけ~!
でもなくて、他にニンジン、大葉、小ネギ、菜っ葉も採った。畑には6日ぶりに行ったのですから、キュウリはお化けみたいに大きくなっていました。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/06/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)