FC2ブログ

誰ですかーーっ!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

前記事での「誰ですかーっ」という問いに、コメント欄で色々と予想していただきありがとうございました。夕刊フジによると・・・

 <谷口容疑者の暗躍を助長していたのが、国民民主党や立憲民主党の国会議員との付き合いだ。特に、国民民主党の参院議員は「政策顧問」という肩書を与えていた。谷口容疑者は「政策顧問」の名刺を持って、与野党の国会議員事務所や省庁に出入りし、人脈を広げていたという。>
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180730/soc1807300017-n1.html

国民民主党・立憲民主党は仕分けの名人・旧ブーメラン党の流れの系統ですね、道理で(笑)。
野党議員はブローカーに「政策顧問」の肩書を与えるくらいですから、相当な接待漬けをされていたのでしょうね。そもそもブローカー風情に何の政策があるというのですか。リベートバックの話でもありましたか(笑)。

朝日や毎日は大きな取材網を持っているはずですが、この疑惑についてなぜ報じないのでしょう。朝日の場合は安倍潰しという社是に反するのでしょう(笑)。他のマスコミは支持率の極端に低い政党の議員を叩いても、国民の注目度も低い。従って新聞を読んでくれない、売れない、またTVを観ない、視聴率上がらないということではありませんか。まあ、彼らは綺麗なことをぬかしても、結局ショーバイでしょ。

文科省解体的出直しをしなくちゃなりません。ついでにヘンなマスコミも潰すべきだ。





178噴霧器

まーた噴霧器を買ってしまった。これは除草剤散布用で、ノズルがそれ様にできている。霧状ではなくて水滴状に散布される。できることなら電池式にしたかったが、長く使えない代物に高額な出費をしたくありません。いずれポリタンクは劣化するし、なぜかポンプも圧縮が効かなくなります。
雑草も秋になれば種をバラ撒いてしまうので、今のうちに根こそぎ枯らしてやらなければなりません。草刈と草むしりには疲れました。
私は米国製のラ○○ドアップは使いません。農水省認定の農耕地用の除草剤を使います。今、ふと思ったが、ブローカーが農水省には出入りしてないでしょうね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

文科省汚職事件


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

東京医科大裏口入学を仲介したブローカーの谷口某から、約140万円相当の飲食接待を受けたとして、東京地検特捜部は26日、収賄容疑で同省国際統括官の川端和明容疑者(57)を逮捕した。
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260013-n1.html

いい歳した大人が・・・そんなに飲み食いしたければ自分の金でやりゃいいじゃないか。
お金がなければ自分一人我慢すればいいだけの話ではないの。それとも何か、韓国式の性接待でも受けていたのか(笑)。
私はこんな男は頭のてっぺんから足のつま先まで全部大嫌いだ。前日のTV番組で、奥さんのどんなとこが好きですか?と問われて、結婚60年の老人が「てっぺんからつま先まで全部好きだ」と言ってましたね。確か「なんでも鑑定団」だったかなあ、どうでもいいが、私はこの表現をどこかで使ってみたかったのよ(笑)。

この男は口が卑しい、そして性接待が事実なら下半身がだらしない。自分の分を自分で支払わないということは、この男はお小遣い、自分で使えるお金が少ないのでしょうね。それでも夜になればネオン街を出歩くとは、ギャンブルに例えれば完全な依存症です。国家公務員の依存症対策をやらねばなりません。

さて、これからが真面目なお話です。有本香さんがどこかに書いておられましたが、この文科省不祥事には野党政治家二人が関与、介在しているそうです。だからこの件に関して野党の追及が鈍い。その野党議員は誰ですか~っ!
そういえば細野モナ男の5000万円融資の件も、野田中央公園の件も疑惑は解明されていません。野党議員に対する疑惑は益々深まった。国民は釈然としません、納得しません。





178巨峰

定植して3年の巨峰。袋を外してみたが、も少し色づいた方がいい、で、慌ててまた掛けた。玉数が少ない。この原因ははっきりしている。巨峰の開花時に、菜っ葉の種子を採りたくて畑に花を咲かせてしまった。1・2本残せばよかったのに、畑一面に黄色い派手な花が咲いた。蜂たちがそちらの方にたくさんいたが、こちらの巨峰にはまず見なかった。授粉しなかったのでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オウム13人死刑執行


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私は本日(29日)は大阪に居るはずでしたが、生憎の台風12号上陸のために昨日、新幹線・ホテルをキャンセルしました。昨年はUターンした台風もいました。今回は逆走です。ほとんどの台風が右方向へ走ってゆくのですが、12号は左へ旋回しました。29日早朝にこちらを出れば、必ずどこかで暴風雨に突入してしまいます。会に出れずに誠に残念。


187石本氏

187我那覇真子

石本さん、我那覇さん、ご盛会をお祈り申し上げます。





さて、日曜日に自宅にいることの少ない私ですが、そんな日に限って見たくないものを見てしまいました。台風情報が気になったので、TVのチャンネルを回していたのです。そうしたらTBS「サンデーモーニング」。
オウム13人死刑執行についてEUから日本に抗議があった。そもそもEU加盟の条件が死刑廃止だそうで、これは世界の趨勢だ、と青木理が言っていました。青木は黒板に死刑廃止国とそうでない国を書いていました。死刑を実施しているのは中国・北朝鮮、イスラム教国、米国・日本などでした。私はチョコッと観ただけなので曖昧な記憶ですけど、確か死刑廃止は世界の73パーセントでしたか。アメリカの一部の州でも死刑廃止へ向かっているのだそうだ。

コメンテーターを含めて、番組全体として死刑廃止論を唱えていました。そんなに世界から死刑を無くしたいのならば、まず中国・北朝鮮へ向かって叫んでいただきたい。イスラム国の国名や指導者の名を挙げて批判してみればいい。
死刑は国家の権限であるので、しかも国民の中にもいろんな論がありますし、このような場合には両方の意見を紹介しなければならないのではありませんか。私は放送法第4条違反だと思います。

かけがえのない生命、冤罪ということを廃止論者は言っているようです。
無残に殺された人こそかけがえのない大切な生命ではありませんか。
オウムの事件は四半世紀で終結しました。何か解明されないことがあるのでしょうか。村井秀夫殺害の背景、TBSリークと事件の関連性等が私個人としては釈然としない。
オウム死刑囚13人のうち10人が再審請求していたそうです。明らかに執行逃れだと言われています。オウム弁護団もまだ解明されてない、と言っていませんでしたか。20年以上、彼らはどんな根拠で弁護活動をしていたと言うのですか。分かってたのじゃありませんか。

最初からオウム真理教をカルト指定して信者をかたっぱしから逮捕しておけばこの事件は起きなかったかもしれません。警察官が国民に危害が及ぶ場合には拳銃をを躊躇なく撃てるような社会なら凶悪犯罪は起きないかもしれない。勿論、いずれも権利の濫用は許されないことは言うまでもありません。
私はいずれも懐疑的、違和感がありますが、そうでもしないと死刑廃止には進めないのではありませんか。
死刑執行に反対する人は何とでも言います。上川陽子法務大臣の会見時の口紅の色にまでイチャモンつけます。
今のとこ死刑制度やむなし、という我らも何とでも言ってやるさ。





187バナナ5号

日曜日が大阪の予定であったので、土曜日は指宿の畑に行ってきた。果樹も野菜も毎日見なければならないところ、私の場合は1週間に二日くらいしか見れません。市内の畑は自宅から車で5・6分で行けるが、平日は仕事があるので、やはり週二くらいになってしまいます。

四番目、五番目に花が咲いたバナナに支柱をすることと袋掛けをやりたかった。袋掛けは来週の方がいいかもしれない。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

杉田水脈さんの主張


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私の耳の遠い親父には同じことを二度三度、しかも大きな声で言わなければならなかった。ベリー疲れましたよ(笑)。親父は98歳でとっくに亡くなりましたが。
なもので、私は日常生活でもブログでも同じことを二度三度と言いたくありません。しかし今回ばかりは、言い足りなかった面もあるし、それに、杉田水脈さんの全文を読んでしまいましたし、ねえ。何が「ねえ」かといえば、また話題を蒸し返しましょうか、ねえ、ということで。

先ず、↓これは何ですか?



当時のブーメラン党代表代行の菅直人先生が「出産」のことを「生産」と言っているのです。性的少数者だけではなくて全女性を侮辱しています。あの党の人たちの投げたブーメランが見事、股間に当たればいいのに。さぞかし痛いでしょう。ここは笑うしかないですよ、ねえ。


この1年間で「LGBT」(L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー)がどれだけ報道されてきたのか。新聞検索で調べてみますと、朝日新聞が260件、読売新聞が159件、毎日新聞が300件、産経新聞が73件ありました(7月8日現在)。キーワード検索ですから、その全てがLGBTの詳しい報道ではないにしても、おおよその傾向が分かるではないでしょうか。
 朝日新聞や毎日新聞といったリベラルなメディアは「LGBT」の権利を認め、彼らを支援する動きを報道することが好きなようですが、違和感を覚えざるをません。発行部数から言ったら、朝日新聞の影響の大きさは否めないでしょう。
 最近の報道の背後にうかがわれるのは、彼ら彼女らの権利を守ることに加えて、LGBTへの差別をなくし、その生きづらさを解消してあげよう、そして多様な生き方を認めてあげようという考え方です。
 しかし、LGBTだからと言って、実際そんなに差別されているものでしょうか。もし自分の男友達がゲイだったり、女友達がレズビアンだったりしても、私自身は気にせず付き合えます。職場でも仕事さえできれば問題ありません。多くの人にとっても同じではないでしょうか。
 そもそも日本には、同性愛の人たちに対して、「非国民だ!」という風潮はありません。一方で、キリスト教社会やイスラム教社会では、同性愛が禁止されてきたので、白い目で見られてきました。時には迫害され、命に関わるようなこともありました。それに比べて、日本の社会では歴史を紐解いても、そのような迫害の歴史はありませんでした。むしろ、寛容な社会だったことが窺えます。
 どうしても日本のマスメディアは、欧米がこうしているから日本も見習うべきだ、という論調が目立つのですが、欧米と日本とでは、そもそも社会構造が違うのです。・・・・・・
.「新潮45」2018年8月号

杉田水脈さんも、批判しようとする人たちに付け入るスキを与える書き方は、政治家として思慮が足りなかったかもしれません。でも論文の一部である「生産性」という言葉狩りされてしまいました。
日本は「寛容な社会だった」というのは誰もが抗えない事実だと思う。

「日本のマスメディアは欧米がこうしているから日本も見習うべきだ、という論調が目立つ」
これも全く仰る通りです。このようなことが論文の全体に主旋律を奏でている、と私の拙い読解力では理解しました。外国が必ずしも人権先進国だとは限りません。外国では差別が酷いから法で少数者の権利を保護せざるを得ないのではありませんか。
日本では他人にLGBTですか?と聞かないし、教えてくれる人もよほどのおせっかい焼きでない限りいません。相手がどなた様であろうとも、さりげなく、ごく普通に付き合っています。そして何であろうともごく普通に生きられればいい。LGBTの方も、そこのけ、○○様が通るぞ、といった特別な権利を主張していないのではありませんか。
数百年間も奴隷貿易をやってた国々のどこを見習うのでしょう。我ら黄色人種を猿扱いしていたのも、そんな遠い昔のことでもありません。

日本のマスメディアは論文のこの冒頭部分に対して言い分があれば言うべきなのではないか。思想や言論の自由は保障されているのだから。当然、、それらは杉田水脈さんにもあります。




187タカノツメ

タカノツメは苗を1本だけ植えた。我が家では酢ラッキョウとぬか漬け用に使う程度で、こんだけのタカノツメで1年分あります。うちでは辛い物はあまり食べません。キムチでも作ります?それはいくらなんでも、勘弁してください。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

ラオスのダム決壊


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

ネス認定世界最高齢者、北海道の野中正造さんが113歳の誕生日を迎えられた。おめでとうございます。
日本人男性の平均寿命は81歳です。仮に今現在75歳の方は、あゝ、俺もあと6年で死ななきゃならんのか、と感慨を深くされるかもしれません。勿論、世の中にはいろんな方がおられるから、そうでもない人もいればその日までな~んも考えない人もおられることでしょうが。その感慨深い方にとって113歳は、あと38年も時間があるということですから、朗報であり元気が湧いてくるのではありませんか。まだまだやりたいことが沢山出来る。

野中さんの長寿の秘訣は新聞記事によると、自由気ままに過ごし、我慢しないことのようです。それと翁は毎日三食欠かさない。また、趣味は野球・相撲のTV観戦だそうだ。
自由気まま、三食、趣味、これは長寿の三原則であると同時に、すべての生活者の理想ですね。

国の高速列車(KTX)は通常、時速300キロ運転だそうですが、現在、70キロで走行しているそうです。韓国も猛暑日が続いているようでレールが伸びるんですって。レールの温度が55度以上で徐行、65度以上ならすべてのKTXの運行中止と決められている。私の素人考えですが、レールは温度で伸縮するのは最初から分かっているのだから、それに対応した設計で施工されているのではないのですか。

私は毎年のように夏場に新幹線を利用します。7月29日も新大阪往復の予定ですが、新幹線のレールの心配はしません。
70キロ走行といえば、在来線と同じです。他国の不幸を嗤うつもりは毛頭ありません。でも、お粗末ですよね。

オスで建設中のダムが決壊し多数の犠牲者が出ました。韓国・タイ・ラオスの合弁企業というが、ダムの建設工事は韓国のSK建設が施工したもののようです。
タイ企業は「ダムが決壊した」と言ってますが、SKはこれを否定して「大雨のせいで水があふれた」と言っているようです。事故直後の韓国紙では「ダム決壊」と報じてましたのに(笑)。

事故4日前にダムのコンクリート構造物が11センチ沈下していた。それが事故前日には1メートルになっていたそうだ。強度を計算されて設計されたのでしょうけど、設計ミスあるいは施工ミスが考えられます。粗悪品の材料を使いましたかね。韓国の場合には前科がありますから疑惑が深まるばかりです。そして事故でも起きれば、船長が下着姿で真っ先に逃げるお国柄ですからねえ。

犠牲となられた方々は誠にお気の毒です。お悔みとお見舞いを申し上げます。

被害者の恨みは1000年経っても消えない、と、今は獄中の韓国前大統領が言いました。韓国政府はラオスの人々に謝罪し賠償すべきだ。犠牲者の像をSK本社前に建てるべきだ。




187巨峰

定植して3年目の巨峰。巨峰は雨に弱いということで蔓をベランダの下に這わせた。
私のためにも良かった。これがなければ暑くてここに居れなかったことでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)