FC2ブログ

正直・公正・石破茂(笑)


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

野田聖子立候補を断念、ということのようですが、何を今頃言っているのですか。誰もそんな人期待してません、て。とっくに忘れてましたよ。

私、ち~っとも知りませんでしたが、ネット上では、石破氏のサイトで紹介している経歴に、自民党離党の記載がないことに、「経歴隠し」などと批判が噴出しているそうです。
ネット上では、「不正直」「隠蔽(いんぺい)体質」「インチキ」「余計印象が悪い」「消極的な自己防衛」といった書き込みがみられるそうです。へ~、そうだったんだぁ。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180830/soc1808300007-n1.html

自民党議員にすれば、自民党が一番苦しい時に出て行った人に対する印象はよくない。人間性が疑われます、どういう性格しとんじゃ!といった意味のことを麻生さんも仰ってました。その痛恨の過去、ご本人の汚点を経歴から外せば誠に不正直ですよね。

プロフィールには「全国最年少議員」として初当選し、「11期連続当選」を果たしたことのほか、農水相や防衛相、自民党幹事長や政調会長といった要職歴が明記されているそうです。
私はそのプロフィールを見てませんけどね、「安倍内閣で初代地方創生相を拝命」とか「訪朝歴」とかの記載はあるのですか?それがなければ、やっぱり不正直であり不公正ではありませんか。

正直・公正は自身の現在の姿ではなくて、学級委員会の来月の努力目標・標語なのでしょう。そんなもん、何とでも言えるわい(笑)。
そういえば、イシバシは飯島参与から「まるで学級委員の選挙だ」と週刊誌紙上で批判されたそうです。

それで、今回の結論として、石破氏はWスコアで敗北決定、したようなもの、なのかもしれない、かも(笑)。






188接ぎ木次郎

今年の春に接ぎ木が成功した次郎柿。台木は気が付いたらそこに在ったので、右の柿の木の実生でしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ワシントン・ポストの報道


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


7月の日朝情報当局の極秘接触では、北村滋内閣情報官と、「キム・ソンヘ」という人物が会談したという。拉致問題について話し合ったとみられる。ワシントン・ポストは事前に知らされていなかった米側が、不快感を示したとも伝えた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082900182&g=use

韓国各紙は同じWP紙をソースとしながらも、拘束された杉本の件と拉致問題が話し合われ、アメリカに知らせなかったことで国務省高官は「激昂」した、と報じています。原文には「激昂」という単語はなくて、日本の新聞の「不快感を示した」という表現も実際はどうなのでしょうね。
韓国紙の場合は「・・・・だったらいいな」という願望や妄想を抱きながら記事を書いています。日本のほとんどの新聞も最近はそれに近い。そもそもWP自体がトランプ憎しで記事を書いているのでしょうからヒジョー二怪しい(笑)。となれば、我らはすべてのマスコミに対して懐疑的にならざるを得ない。

安倍首相は、北朝鮮の非核化が具体化するまで、米韓合同軍事演習の中止や朝鮮戦争終結宣言を思いとどまるようトランプ氏に助言していたが、同紙は、首相に近い人物の話として「安倍氏の提案は完全に無視された」と指摘した。

現実は完全に無視されていません。北が戦争終結宣言を要求していますが、米国は非核化が先だと言っています。安倍さんの提言通りになっています。米韓合同軍事演習についての安倍さんの発言はいつのことですか?その時はその時でよかったのです。合同軍事演習の中止を最初から主張したら、コリャ、韓国の文ちゃんと同じじゃないですか(笑)。

トランプ大統領が「私は真珠湾を忘れない」と述べ、対日貿易赤字問題などをめぐり安倍晋三首相に強い不満を表明したと報じた。両首脳は北朝鮮問題でも対立したという。

WPが報じた、と日本のマスコミが報じているわけですね。トランプは確かにリメンバー・パールハーバーと言ったかもしれないが、大昔の米国の戦意高揚スローガンとは意味は違います。ネット情報では、WPの記事にはその前後の脈略があって、必ずしも安倍さんや日本下げでもないようですよ。WPの原文を読んでみなければなりませんね。残念ながら、私にはその時間もないし、語学力もありません。また、WPの記事が正確な邦訳で紹介されたにしても、WPが何らかの意図を持って書いたものであればま~た我らは騙されてしまうことにもなりかねませんね。

我らは願望も書きますよ。妄信さんは妄想をあちこちにコピペしますよ。それでいいのですけどね、報道機関がそれやっちゃイカンでしょう。



188ライチ小

2週間前に定植したライチをほかの場所に移動するつもりだった。これだけ新芽、新枝が出ていれば、もう移植しない方がいいかもしれない。


188ライチ

8月10日のライチ。

188ライチ大

実は、この大きなライチを植えるために前に植えた苗の場所を変えたかったのです。
これだったら果実がなるまでにそう年数はかからないでしょう。私は10年も待てないのです。その考えで苗木を購入したら1本で済んだのです。
越冬対策でビニールハウスを造らなければなりません。去年はアップルマンゴーを枯らしてしまいましたから。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

ま~た共産党が


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

さくらももこさんがお亡くなりになった。私は漫画もアニメもほとんど観ないので、さくらももこさんもちびまるこちゃんさんもよく知らないのです。私の子供たちは随分とお世話になったようですが。
「ジプリ」と言われても何のことだか分からない私です。そんな私でも、さくらももこさんが静岡県清水市のご出身であることを知っています。確か昔読んだ本の中に・・・・。
「それでいいじゃん」と言うように最近は「・・・・じゃん」という言葉が良く使われます。

(以下、引用)
「じゃん」が東京に入ってきたのは戦後のことである。1970年代前後に若い人が使いはじめ、今は中年以上の東京人でも「じゃん」を使うようになった。
東京自体で「じゃん」を使いはじめる以前は、「じゃん」は「浜ことば」といわれ、横浜特有の言い方として知られていた。しかし「じゃん」はもともと横浜のことばではない。
「じゃん」は、静岡県では、東京や横浜より前から使っていたようだ。静岡市の空襲の記録を読んでいたら、戦時中の成人が「じゃん」を使っている場面が出てきた。マンガ『ちびまるこちゃん』でも、おばあさんが「じゃん」を使っているが、作者さくらももこさんの出身は静岡市の隣りの清水市だから、矛盾はない。静岡県の方言研究者に話してみたら、「昭和初期に浜松の女工さんたちの新鮮なことばづかいとして聞いたことがある」と教えてくれた。横浜は100年ほどの間に急成長した都市なので、「じゃん」が静岡県から横浜に伝わったというのは、考えられるルートである。・・・・・(井上史雄「日本語ウォッチング」岩波新書)


日本語変遷1000年の歴史のひとコマだと仰っています。私はこのようなことでさくらももこさんを知ってたわけですね。これでしか知らなかったけれど、合掌、礼拝。

この本は読んでためになりますよ。我らは日本語、日本人、日本国、人間ウォッチャーなのですから。違いましたか?(笑)。でも、それでいいじゃん。

さて、北朝鮮から人道主義に基づいて国外追放となった杉本さんが無事帰ってきたようです。詳細は分かりませんけど、あのお顔はえらいエラが張ってますな。

さて、さて、航空自衛隊機の航空ショーについて、地元の共産党市議らが「戦闘と切り離すことはできない」として中止を求めているそうですよ。
http://www.sankei.com/affairs/news/180828/afr1808280001-n1.html

「航空ショーは戦闘と切り離すことはできない」と言っていますが、なんでやねん(笑)。
誰でも戦闘や戦争は嫌いに決まっています。だからと言って即、反自衛隊にはならないのではありませんか。彼らは自衛隊違憲の主張は絶対に変えない。よほど自衛隊が嫌いなのでしょうね。花火大会のイベントまで中止させようとは、あんまりだ、横暴です。

つい最近この市では、共産党の圧力で子供用迷彩服の試着体験は中止になったばかりでした。いけませんねえ。奴らに成功体験をさせたから、次も「できる」という餌を与えたようなものです。今後、奴らは益々付け上がります。
今度こそ奴らの不当な要求に屈してはなりません。なんでもかんでもみんな、反戦ヘイワの名の下に要求が通ると思ったら大間違いだ、ということを教えてやらなきゃなりません。





角まんじゅう

隼人町の老舗の和菓子屋さんで売ってます。西郷どんが、猟でここへ来られた時にお召し上がりになり、これを「角まんじゅう」と名付けられたという。140年以上前からあるお菓子ということになります、ですね。お味の方ですか?不味かったら、平成の御代まで残りませんよね。お店の名前はハチミツ、ヒ・ミ・ツ。でも、画像を見りゃ分かるじゃん。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

報ステにプロ市民登場!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

北朝鮮にi拘束された杉元某(39)は国外追放されたそうですから間もなく帰ってくることでしょう。この男はユーチュ-バーということです。これ職業ですか?私はその世界ははよく分からないが、それで飯が食えるのですかね。
私は最初、米国のオットー・ワームビアさんを連想しましたよ。北で取り調べの結果、彼は日本政府とは関係ないということが分かったから”人道的に”国外追放だったという。その取り調べの段階で北朝鮮お得意の拷問は行われなかったのでしょうか。また、北朝鮮が「人道」を語るのもおかしな話です。北も意外と簡単に帰しましたよね。これまでの北朝鮮とは多少趣が違うような気がします。
南の文は御用聞きの役目も果たせず役立たずだから、日本を通じて米朝関係を進展させたいのではありませんかね。

さてテレビ朝日の「報道ステーション」は相変わらず酷いですね。私はこの番組を観ていません。新聞記事によると、「イージス・アショア」の配備に反対する男性を取り上げた際、元共産党市議で反対運動の活動家を「地元住民」と紹介したそうですよ。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180826/soc1808260004-n1.html?ownedref=not%20set_main_ranking

自衛隊の演習地、つまり国有地に国がイージス・アショアを設置するもので、これから敷地を選定して買収しようとするものではありません。プロ市民は「有事の際に攻撃目標となる」と言ってますが、有事の際には秋田が一番、敵のミサイル攻撃から守られるのではありませんか。有事の際は敵からの攻撃だけの一方的なものではなくて、味方は必死で防戦しますよ。

まあ、それにしても番組名にも「報道」を使っておきながら、公正な報道ではありません。視聴者を騙して世論を誘導しようとしているのではないか。どこへ誘導しているかといえば、分かりやすい言葉で言えば、「国家のやることには反対」ということではあるまいか。それは放送法第4条違反です。電波の送信を停止させてやるべきだ。別にテレ朝がなくとも、それに代わる事業主体はいくらでもいますよ。国民の財産である電波の割り当てを受け、半ば独占的な放送業界もここいらで見直さなければなりませんね。





188大秋

こんな小さな木(大秋柿)に25個ほど実を付けたのについに8個になってしまった。コガネムシに葉をかじられたせいもありましょう。背丈が低いものだから、アナグマにひっかっかれたり歯形を付けられたりして、私が実を切り落としたものも多い。近くに罠を仕掛けたけど、それでも効果がないようならば、来週は電気柵を試みてみよう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

読売新聞世論調査


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

安倍首相は26日、鹿児島県垂水市で自民党総裁選に正式立候補を表明された。
森山裕議員も満面の笑みを浮かべ、周囲の人たちも嬉しそうな顔をされてました。「西郷どん」を意識して、とある新聞には書かれていました。西郷どんも薩長同盟もいいのではありませんか。ただ、低視聴率のNHK大河ドラマを意識することはない。
私も最近は大河ドラマを観なくなりました。毎回毎回を面白くしたいのか、メロドラマ風に仕立てていて、もう、いい、て気がします。貴重な時間を費やして長期間観る番組ではない。
それよりも、垂水市は「軍艦マーチ」の作曲者、瀬戸口藤吉翁の出身地ですので、安倍陣営は「軍艦マーチ」を高らかに歌いながら進軍、いや快進撃を続ければいい。

さて、読売新聞の世論調査です。

読売新聞社は24~26日、全国世論調査を実施した。9月の自民党総裁選に立候補を表明、または意欲を示している安倍首相、石破茂・元幹事長、野田総務相の3人の中で次の総裁にふさわしい人を聞くと、安倍氏42%、石破氏36%、野田氏10%の順だった。自民支持層に限ると、安倍氏が72%で、石破氏が21%、野田氏が4%となった。

日テレ系のTVでは、支持政党なしの層では圧倒的多数で石破と報じていました。自民党の所属議員、党員・党友の選挙であるのに、AKBの総選挙でもあるまいに、訊く相手を間違えてます。
そのデータは安倍陣営にとっては気を引き締めるのにいいかもしれません。そもそも野田聖子10%であることからして、いい加減な調査なのかもしれません。あくまでも私個人の感想であり、正確な世論を反映したものではありません。

安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(7月21~22日)の45%から上昇した。不支持率は40%(前回45%)。 政党支持率は、自民党が40%(前回41%)、立憲民主党が4%(同8%)などの順。無党派層は45%(同41%)だった。

これはある程度正確なのではありませんか(笑)。不正確な点があるとすれば、立憲民主党は0.4%の間違いではないの?
仮に、万が一、間違えて、石破総裁実現なったら、これだけの支持を得られるものか、よ~く考えてみるべきだ。





188グァバ

グァバの実が色づいてきた。黄色もあるようだけど、うちは赤でした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村



[ 2018/08/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)