見よ東海の空あけて・・・


人気ブログランキングへ 毎日、毎日、お世話になります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

・・・・旭日高く輝けば・・・♪。
明治・大正・昭和を生きた日本画家・横山大観の画題に「東海の旭日」というのがありましたが、まさに「愛国行進曲」の世界ですね。この曲は昭和10年代初め、詞も曲も公募だったようです。作曲はあの「軍艦マーチ」の作曲者の瀬戸口藤吉翁に決定した。
翁はわが郷土の誇りであり、鹿児島県垂水市の出身です。


1354_20141020005406f8a.jpg
垂水護国神社境内、瀬戸口藤吉翁之碑

余計なことですが、私は今、ふと思い出したことがあります。私はブログ再開店の時は「軍艦マーチ」で高らかにスタートしようと考えていたのでした。それをコロッと忘れてしまっていたようで、南州太郎さん「おじゃまします!」になってしまいました。今頃こんなことを言っても、どうしようもありませんが(笑)。

ええ、この場合の「東海」とは「日本の東海地方の海」という意味にも解すこともできるでしょう。また、単に「日本の東にある海(太平洋)」ともとれます。まあ、普通に考えれば後者でしょうね。その海を日本国内では何と呼んでもいいのでしょうが、世界地図上は「太平洋」であります。なぜこんなことを言うかといえば、あの国の人たちが大日本帝国の時代にも「東海(トンへ)」があったではないか、と言いかねないからです。トンへなんてトンデモナイ!


「東海=East Sea of Koreaに」
韓国セヌリ党の李相逸(イ・サンイル)議員は13日、東北アジア歴史財団などを対象にした国会の教育文化体育観光委員会国政監査で東海(トンへ、日本名・日本海)の英文表記を「East Sea of Korea」にすることを主張した。

李議員は「政府機関はホームページなどに『East Sea』と表記するが、このようにすれば外国人はどこの国の東海なのかよく分からない」とし「中国の東側の海は東シナ海(East China Sea)など、海の名前に国名を付けるのが国際慣例」と述べた。
(2014年10月14日中央日報日本語版)

韓国の人たちが、国内的にあの海を何と呼ぼうが一向に構いません。しかし、世界地図上はそこは大昔から、そうですね神代の昔から(笑)「日本海」であり、国際的に認められ、呼称は定着している。
中国の東の海が東シナ海であるので、韓国も世界地図を訂正、あるいは併記しようとするならば、「東韓国海」以外には考えられない。私はそう思っていたが、あの人たちは今頃気付いたようですね。これまでアメリカあたりでやってきたことは何だったのでしょう。私から見れば、日本に対する理不尽で身勝手な嫌がらせでしかない。

東京都武蔵野市といえば日本国内、日本の領土ですよね。ここの私立中学校の社会科の授業で日本海を「『日本』海(東海)」と表記した補助教材が使われたというんです。
下村文科大臣は、「誠に遺憾、適正な教材の取り扱いの手続きを含め、しっかりした対応を行っていただきたい」と述べた。
大臣のおっしゃる通りなのでございますが、あれから1週間、対応や指導はどうなりましたか?私は悪い予感がします。恐らく、まだなぁ~んもしとらんのではありませんか。国の方針と違うことを公教育の現場でやってはならない。当たり前のことだ。早く対応していただきたい。そして、その報告も。私は学校や教師を1日たりとも許せない。

日本海「東海」併記武蔵野市立中問題
(←クリック)




人気ブログランキングへ  ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/20 ] 未分類 | TB(2) | CM(4)

会社員(30)さん、こんばんは

それ面白い発想ですね。
しかし最悪のシナリオです。怖いですね。

我らの先人が半島を橋頭堡とし、その後背地の満州を抑えようとしたことは正しかったですね。

最悪の場合は北朝鮮を日本の支配下に置き、軍事援助して、上にも下にも睨みを利かせることですね。
[ 2014/10/20 23:36 ] [ 編集 ]

桜鯛さん、こんばんは

ついに魔界の域に入りましたか。

シナはアジアのトラブルメーカー、特亜三国は世界の嫌われ者です。
奴らに一度でも譲歩してはなりません。

日本海会戦は日本海(東海)会戦には絶対になりません。
[ 2014/10/20 23:31 ] [ 編集 ]

No title

日本海が東海になる
→東海が東韓国海になる
→韓国が支那の属国になる
→東韓国海が東シナ海に。。。

というシナリオだけは避けたいものです。
[ 2014/10/20 19:44 ] [ 編集 ]

東海?ジャパンオブシー

韓国がなんと呼ぼうがかまわない。しかしパブリックでは認めない!一度許せば、底なしになる,いわば仏教で言うところの餓鬼界の住人です。 彼等は、創造します、おぞましい餓鬼界を,皇室を持たず、仏教を捨て、地獄で満たされた李氏朝鮮もはや人間界とは呼べません。儒教?いえ呪教です。 大東亜戦争の後白人支配は終わりました。アジアの紛争のほとんどは支那由来です。 左翼の人は現実を見てね!悪いのは特亜とユダヤです。では失礼します。
[ 2014/10/20 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1028-249360ae


ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/20 09:07)

武蔵野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/10/20 09:07] URL ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/20 09:12)

垂水市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/10/20 09:12] URL ケノーベル エージェント