fc2ブログ

学習指導要領改定を諮問


人気ブログランキングへ  毎日、お世話になります。ポッチ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

私は小学生から英語を教えるのには反対だ。各ご家庭で事情があり、英語を勉強させたければ、それはそれで結構なことであり、否定は致しませんが、小学校の教科とすることはない。まず日本語を勉強することです。日本語が上達すれば、英語も理解が速いのではありませんか。言葉は会話だけではなくて、思考の道具であったり、感性や情緒とも密接に関わっているのだから、日本人はまず日本語を学ぶべきでしょう。

日本語も英語も教え方だと思います。とは言うものの、外国人力士は流ちょうな日本語をしゃべりますが、特に学校で教わったわけではないようです。TVを観たり、日本の歌を聴いて日本語を覚えた、なんて言ってるお相撲さんもいました。相撲をやりながらあれだけ日本語ができればいい。チェコから来たお相撲さんは最近廃業しましたが、国に帰って日本語関係の仕事をするそうです。

デーブ・スペクターさんも最初は日本の漫画で覚えたそうです。今も毎日、何語か単語を覚えるようにしているそうです。だからつまらぬダジャレを飛ばせるのでしょうね(笑)。彼は本当は日本語はもっと上手いようです。彼はタレントですので、いかにも外国人がしゃべるようなあのアクセント、言い回しでしゃべっているそうです。

中学生から30分でいいから毎日、英会話をさせればいい。そして中学生、高校生の時に、夏休みに1ヶ月でも英語圏の国にホームステイさせてみてはどうでしょう。私自身、英語は苦手でしたので、他にいい方法が思いつきません(笑)。
国語ならいい方法があります。日本文学の古典を読ませるべきですね。日本の歴史とも関連します。

高校で日本史必修化、小学校高学年から英語教科化 学習指導要領改定を諮問 文科相


大学受験が科目選択制になっているから、全国で日本史を選択しない学生もいるのでしょう。私の高校時代は、世界史、日本史、地理、政治経済すべて授業を受けました。尤も、私めは授業中も居眠りしていて、よく覚えてませんが(笑)。日本史は必修にすべきでしょう。私が先ほど書いた、古典文学の理解につながります。
特にこれまでおろそかにされてきた近現代史も学んでいただきたい。日本の歴史を知らないで、英語で外国人に何を話そうというのでしょうか。

偏向教科書は一応、検定がありますので、不適切な記述は正されてゆくと期待したいです。ところが、検定制度の適用されない、「教師用指導書」いわゆる「虎の巻」「タネ本」は執筆者の書き放題なのだそうです。副読本と言われるものもそうかもしれません。となれば教師の質の問題になります。朝日新聞解体と同様に、日教組解体と叫びたくなるのは私だけではないはずです。

        @ @ @ @ @


004_20141121015051b83.jpg

樹齢30年くらいなのですが、植えた人が死んでしまって、何の木なのかよくわからないのですよ。私は夏ミカンではないかと思っているが、それにしては表皮がツルツルしているみたい。夏ミカンはケーシー高峰さんのような顔をしているのではないの?(笑)これはまた、どちらに対しても失礼いたしました。

指宿の土地の大部分は、長い間耕作せずに原生林化しています。その中に冨有柿が2本あったはずだ、と聞いたものですから探してみました。柿は見つからなかったけど、ミカンの木を見つけました。それは葉が大きいからボンタンではないかと思います。
キンカンとミカンを掛け合わせた「福寿キンカン」という品種があります。私1本植えてます。小ミカンほどの大きさのキンカンが生ります。まだ見たことはありませんが、最小と最大、つまりキンカンとボンタンを掛け合わせればどんなミカンができるのでしょうか。私はネーミングだけは考えてるんですよ。それは「ボンカン」よりも、「キンタン」でよかろう。では。



人気ブログランキングへ  ポッチ、 センキュー!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

うさぎ屋  

浜風さん、こんばんは

なるほど、日本では昔から読み、書き、そろばんと言われましたが、読むとは歴史に関するものを読む、とも言えますね。

ノーベル賞で思うのですが、論文も日本語で書いて、日本語の学会誌が世界に通用するくらい、逆に世界の学者は日本語を学んでいただきたい。
その英訳は学者じゃない人がやればいいですね。

ご意見ありがとうございました。

2014/11/21 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   
うさぎ屋  

菜穂子さん、こんばんは!

文法は国語でもそれほど重視しなくていいと思います。
訴状を書いたり、公文書関係は文法も大事ですが、そのような仕事に携わる人はそれなりの勉強や研究をすればいい、と思います。普通は日本の中世以降の文章を読めば、一番の勉強だと思います。

英語も文法を習うころから苦手科目になっていくのではないでしょうか。

このミカンは何ミカンかわからないのです。去年お送りしたような気もしますが・・・。1ヶ月くらい寝かせなければならないのに、もぎたてだったので酸味が強すぎたと思います。我ながらあれは失敗でした(笑)。

PIP!とコメントありがとうございます。

2014/11/21 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   
浜風  

No title

日本では英語教育は必要な人だけがやれば良い、英語圏以外で自国の教育のみでノーベル賞を取って来たのは日本だけです。
教育に必要なのは歴史と国語と数学だと私は思っています。

2014/11/21 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   
うさぎ屋  

会社員(30)さん、こんばんは

私はビッグブラザーは2年に1回くらいしか見たことはありませんので、よく知りません。最近TVでお見かけしますが、あの髭の生やし方はセンスが感じられません。その程度しか知りません。私の訪問は専ら自分のリンクしているブログが中心になります。たとえ主義主張が違ってもよく覗くブログというのもあります。

幼児に英語はいかがなものでしょう。やはり母国の言語からスタートすべきでしょうね。
社内公用語を英語に、という会社がありますが、自殺行為だと思います。

ご意見ありがとうございました。

2014/11/21 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんにちは♪

私もうさぎ屋さんの考えに、同感です。
日本人なら、まず日本語をしっかり学ぶべきです。僭越ですが、以前、英会話教室に通っていた時、
簡単な英文を作る授業がありました。
私は、日本語を書いてからではなく、直接英文を書くこと出来たけど、一緒の人は、まず日本語を書いて、それを英文に直していました。
それで、基礎は日本語だと思いました。

日本は、英語は、文法に力を入れて、結局大学を出ても話せない。
あちらの方達、文法を抜きに話していますよね。
英語教育の方法を考え治すべきだと思いますね。

まず、日本史ですね。私は高校時代、日本史が大好きだったですが、永遠を弥生時代などをやっていないで、近現代史を学ばすべき。
それには、反日教師は首にすべき・・・。

色艶の良い、ボンタンですね。
一昨日、↓のブログにコメントしようとしたけど、
すでにコメントが多かったので、そのまま帰りました。PP!

2014/11/21 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

No title

三橋貴明氏も言うように英語の幼児教育は不要だと思います。

日本では母国語で高等教育が受けられます。
また日本語社会であることは外国人の流入を防ぎます。もし日本で英語が普通に通じるようになれば、英語圏から安い労働力が大量に押し寄せて日本人の雇用が失われます。

2014/11/21 (Fri) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment